himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2016-05-08 1ヶ月
2016-05-05 ぷちおでかけ
2016-05-03 布団乾燥機と寝袋と回転ずし
2016-04-18 ★できることできないこと★
2016-04-14 部屋の温度
2016-04-12 免許とマイナンバー書き換え
2016-04-10 引越し終了…はしてないな
2016-04-07 引越し開始
2016-04-01 たかお
2016-03-22 ☆またですよ☆


2016-05-08 1ヶ月

今日で札幌1ヶ月。

気まぐれで家計簿つけ出したら、意外に出費が多くて、
札幌の物価が高いのか、はたまた他に理由があるのか、まあ
今は困ってないからどーでもいいか、って感じの今日この頃です。

1ヶ月記念というわけではないけども、GW最終日で好天(ただし
風は強い)と、バスでわりと近所の桜並木が見どころで一般公開中と
いうので、見に行ってきました。

家を出たのが11時過ぎ。11時半過ぎ?に目的地最寄バス停に
ついて、そこでまずお食事。私はハンバーグランチ、ダンナは
イベリコ豚ステーキベジョリーナ(だったかな)ランチを食べました。
やっぱりハンバーグよりイベリコ豚のが美味しかったw。

そして、桜並木への道に向かったけど、アップダウンの激しい道で
疲れたw。しかし無事たどり着き(当たり前)、主にエゾヤマザクラと
ソメイヨシノが咲いているところを見て回りました。
そしたらダンナがちょっと珍しい桜あるかも、というのでついていったら
ミネザクラが咲いてました。そこには梅も咲いていて、まだ咲いてなかったけど
蕾が大きく膨らんだボケの花もあり、タンポポも咲いてて、まあ北海道は
いっぺんにいっぱい咲くなーって感心してたら、ダンナが「あ、羊ヶ丘
展望台が見える」というので、見たら白い建物が見えました。そんなに近いなら
行こう!と行くことになりました。

ちょっとバスに乗って無事たどり着き、見晴らしのいい丘でクラーク博士に
お会いしてきました。展望台520円するんだね。安いか高いかと言われると
確実に高い気分だけど、綺麗だったし楽しかったです。ちょこちょこ
(今は地元民なのに)お土産買って、バスに乗りました。

バスで福住駅へ行って、札幌駅に出て、ルピシアで3000円分お茶
買ってみたり晩御飯買ったりして帰りました。途中喫茶店でお茶飲みたかったけど
私たち夫婦はどうもそういうのが不得手?で、また入り損ねた…。
喉渇いてたのに。してみたいんだけどねえw。でも勿体無いって思っちゃうw。

そんなこんなで今日も楽しい1日でしたまる。

先頭 表紙

2016-05-05 ぷちおでかけ

比較的近くに図書館があるので、いつか一緒に行きたいね、と
言ってたんだけど、今日その気になったので、お昼後は食べに行く
ついでに行ってきました。

小さい図書館で、まあ、いますぐ読みたい!てのがなかったので
借りてこなかったけど、電子書籍レンタルみたいのがあって、
時代は進んでるなあと思いました。

そこからご飯食べに行ったら、道中美味しそうなケーキ屋さんを
みつけたので、帰りに寄ろうね、といって、お昼のお店に行きました。
そこは、薬屋さんが教えてくれた、札幌市民のソウルフードといわれる
餃子カレーが有名なお店で、焼きたての餃子が美味しかったです。

帰り道、有言実行で、ケーキ屋さんでケーキを買って、晩ご飯の
材料も買おうとスーパーに寄って帰りました。ジャイ夫、カスベという
魚に興味津々で、料理してくれるということで買いました。
晩ご飯がワクワクです。

おわり。お出かけ記録でした

先頭 表紙

2016-05-03 布団乾燥機と寝袋と回転ずし

札幌で初めてのGW!

しかも好天であったかい(好天でも寒い日寒いからな!北海道!)。

買いたいものもある!

というわけで、今日はかなり前から予定してたお出かけの日でした。



11時前後に家を出たんだけど、私は引っ越してきた日とほぼ
同じ格好の茨城県の真冬装備。外出てすぐ思ったんだよね…。ぬくいって。
でもまさかそこまで暑くなると思わなかったの…。

じゃい夫に連れられて、まず行ったのはテレビ塔の前の大通公園?
そこで、とうきびの焼いたの2分の1本とジャガバター1個のセットを
まず買って食べました。じゃい夫はクラシックビールも飲んでたよ!
美味しかったです。私は食後にいろはす桃味買ってみた。飲みやすい。
ただもう暑くて暑くて。一番上に来ていた厚手の上着は脱ぎました。
それでも厚着だったんだけどねw。

そこから近くにある時計台に行きました。せっかくなので中も
200円で入りました。うんまあ、特筆することはないけど、
経験値としてはそんな悪くないかなって感じでした。

次に目的その1。モンベルへ行って、災害時の避難場所であったら
狭いけどパーソナルスペースが確保できる感じですごくいいと言われて
いたので、欲しかった寝袋を買いました。まあ、出番がないに越したことがない
災害用用品だし、安めのやつね…。でもいい感じで、母が泊まりに来たら
私ここで寝てもいいかもとちょっと思ったw。

出てすぐに、ただでジョージアのヨーロピアンコーヒーを
無料試飲してたので、おちょーしものの私はじゃい夫を引っ張って
飲みに行きました。フェイスブックかツイッターにタグ付けて
投稿してね、と言われて、投稿しました。でも普通にアンケート答える方が
絶対楽だったなと思った。

そして目的その2。ビックカメラで布団乾燥機買いました。
北海道は冬布団干せないしね。ほぼ必需品かなと思って。

時刻はここで大体2時だったんだけど、さっきのとうきびとジャガバターは
おやつということだったので、ご飯食べに行こうと駅前ビルの10Fで
食べよう。2時だから空いてるだろう、とおもったら、どこも行列!
札幌の人昼ごはん遅いの?!ラーメン共和国にするか回転寿しにするか
ちょっと悩んだけど回転寿しにしました。美味しかったです。結構
待ってたけど、回転寿司だけあって、客の回転も速くて、さほど待たずに
すんだしね。

それからちょこっと本屋に寄って、帰りました。最寄り駅から家までの
帰り道にあるケーキ屋さんでゼリー買ってもらいました。わくわく。

以上、お出かけ記録でした。

先頭 表紙

2016-04-18 ★できることできないこと★

タイトル深い意味ありません。


九州の地震、大変ですね。この地震、建物被害尋常じゃなさそうですよね。震度6クラスがどこどこ起きたってめちゃくちゃ心理的にも肉体的にも建物的にも酷そうで、想像するだけで胸が痛くなります。ついこの間、ブラタモリで綺麗な熊本拝見させていただいたところだったのに…。

そして、普段から思うように心がけていることだけど、つい忘れがちな、今ある当たり前は幸せなことなんだ、と実感して、普段はしないお風呂の水で洗濯したり、いろんなことに感謝してみたりしています。


1日も早い収束と復興を願いつつ…って東日本大震災もまだ全然なこと思うと難しいことでしょうけどね。でも願う気持ちも大事だと思いたい。

関係ないけど、ロシアで洪水、エクアドル?でもマグニチュード7クラスの地震が起きてるとかで。世界で同時にそういうの起きてると、本当に怖いなあ、と思います。そちらも少しでも被害のないことと収束をお祈りいたします。

先頭 表紙

2016-04-14 部屋の温度

熊本で震度7。被害が少しでも軽く済むことを心からお祈りいたします。


記録を残すためにマメに日記書いてます。

北海道のお家は家中がぬくくて、家の中では半袖でアイスが常識、
くらいに聞いてたのですが、この家は大変トイレが寒いです。
お風呂も、脱衣所がなくて、お風呂の中には暖房があるけど、
下着着てるうちにちょっと冷めちゃう。お年寄りに優しくない家です。
いないけど。でもママが来るから、なんとかせねばと。

で、その暖房なんだけど。ダイニングにサーモスタット?温度
感知する機会があってね、そこの温度が指定温度以下なら、
家中の暖房が入るんですよ。止める方には調整可能だけど、
ここだけあっためたい、っていうのは不可です。だから…
ダイニングが温いと、浴室があったかみが足りなくても
下手したらリビングが温すぎることになったりしてねぇ…。
結構めんどくさいシステムなようです。

そんな暖房器具ですが、家に来た日にチェックしたガス会社の
おじさんが、これはこわれてるので総替えしますね!と
各部屋の暖房(浴室含め5つ)と大元の機械を入れ替えることに
なりました。その工事が今日の午前9時から午後5時まで。
長かったー。自分に関心が払われることはないとはいえ、
ずっと家に他人がいるのは疲れるね…。後半なんか思うように
機械が動かなかったみたいで、最後の1時間は人数倍に
増えてたし…。でも、これで、苦もなくお湯が出るようになったので、
手荒れが治るといいなと思います。

ところで北海道といえば、エアコンないご家庭が多いそうです。
うちも持ってこようとしたら、エアコン穴がないっていわれて
エアコンだけ実家送ったもんね。それで、昨日、とあるところで、
なんか景品あげるよ、って言われて、ハンカチだのバッグだのの
中に、ランチクーラーバッグがあったんですよ。それ見て私が
「ああ、北海道だからこういうのは要りませんよね」って
いったら「クーラーないから、意外と痛みますよ」と言われて
目から鱗。確かにそういう意味では一番悪くなりそうな地域だと
思いましたw。こたつも日本一所有率低いんだよね。
次回の引越しまでには荷物を減らしたいね、とダンナと話してたけど
気候の違う地域に来たら増やさなきゃ仕方ないと心から思います。
とりあえず、布団乾燥機は必要だろうな…。冬絶対布団干せない。

先頭 表紙

後半の話がダブってる。うん、そんな気してたw。 / JAI ( 2016-04-14 22:38 )

2016-04-12 免許とマイナンバー書き換え

本日はお日柄もよく、あいかわらず引越しの煩雑な手続きがまだあるので、
ダンナが午後から帰宅して、タイトルの2つをしに行くことになりました。

行く前に郵便局で、転居ハガキとお祝いを贈るための現金書留封筒を購入。
あのあいちゃんがもう中学生ですよ。時の経つのは早いわ。兄の娘は
小学生。昔は赤ちゃんだったのねえ(それは誰でもだ)。アスパラセットを
ギフトに大々的に打ち出してたので、妹に冗談半分で欲しいか聞いたら
欲しいって言われた。どうすっかなw。

公共の乗り物で行くと遠回りになるというので、地下鉄最寄り駅の近くから
タクシーで警察署へ。新ミュンヘン大橋とやらがおしゃれだった。
おしゃれだねー、ってダンナに言ってたら、運転手さんが色々教えてくれた。
私たち引っ越してきたとこなんですよー、といったら、他にも話してくれて
(覚えてないけどw←ひどい)タクシーはなかなか楽しいっす。

警察署で手続きを終えると、区役所へ。ちょうどバスが来たので
乗っていきました。真駒内のスケートリンク通ったよ!ここに
まおちゃんやゆづがくるのね!区役所で引っ越しで溜まった?
小型家電捨ててマイナンバー(めんどくさいよね、書き換え。住民票と
一緒に勝手に更新してくれよ)も更新。さあ帰るべ!と地下鉄に向かったは
いいけど、おなかがすいたのでセブンイレブンのドーナツを食べました。
美味しかった。

家の前でスーパーに寄って、暮らしに必要なモノと晩御飯などを買い、
家に帰ってお風呂入りました。以上、本日のお出かけ記録でした。

ところで、家の問題がいっぱいあるんだけど、今一番最新のが、
床が滑る。フローリングの。特に油がどうこうってことしてないと思うんだけど。
なんでだろお。あと、さっき正体不明の血痕(みたいなもの)が落ちてたの。
なんなんだろう。入ったなりからガスは壊れてるし…。最初に悪口
言いまくったから怒ってるのか、家。だって狭いと思ったんだもん!

引っ越しに際して荷物の多さに辟易したので、荷物減らしたい!と
思ってたのに、ここって気候が本州と違うから、どうしても
暖房器具とかあったかい服が必要になりそうです。うちの春も
諭吉が飛んでいくのです…。

先頭 表紙

2016-04-10 引越し終了…はしてないな

荷物の搬入は一昨日終わりました。

札幌初日は荷物未搬入につきホテルで泊ったんだけど、全般的に
仙台の方が好きだったなー。食事はどっちも美味しかったけど。
札幌のホテルの朝食バイキングは、ラーメンがあったよ!
美味しいと評判の小麦、春よ恋を使ったラーメン!
麺を欲しいだけとってあっためて汁をかけて食べたの。
もちもちの麺で美味しかった。

ああ、前日の晩に入った居酒屋も美味しかったー!
もう、選んだもの選んだものみんな美味しくて幸せだった。
帰りにチョコレートを専門店で買ったんだけど、
オレンジピールのチョコはやっぱり美味しいねっ!

そして、タクシーで引越し先行って、せっかくなので運転手さんの
話を聞いたら、個人宅でエアコンがあるのは金持ちの家くらいだってw。
そうか。やっぱりいらないんだな、エアコン。住み心地はどうですかって
聞いてみたら、苦笑したあと、「ま、まあ、住めば都…かな?」という
感じで言われて、やっぱ寒いんだろうなーと思ったんだけど…。

寒い寒い。外が寒い。部屋の中も寒い。一応冬仕様の格好で来たのに!
ガスが来るまで温くならないって言われて、搬入に来た引越し屋さんに
「寒いですか?」と心配される?ほど凍えた顔してたようです。
ガス屋さんも本来なら翌日にならないと来れないところをたまたま
あいてたとかでその日のうちに来ていただいて、開けてもらったけど
不具合がいっぱい(?)見つかって、水漏れとかの心配が大きく、
14日にほぼ全室の暖房器具変えるから、それまで面倒かけて悪いけど
あれこれそれどれ注意して使ってね、と言われました。
まあねえ。暖房つけると水音する暖房は変だわなあ。
でも14日までお湯使う時にだけバルブ開けた方が安心だよ、と
いわれて、手を洗う時とかちょっとした洗い物する時は水使ってたら
冷たい冷たい。ちょびっと荒れる私の弱い手。いいけどさ。
あと、温度センサーがダイニングに付いてて、そのセンサーが全部の
暖房基準で(これは修理後も同じ)、要するにそこが温かったら、
浴室とかの暖房はついてないのだな。うん、お風呂ちょっと空気冷たかったよ。
ちなみにトイレは暖房がついてないので、いつ行っても寒い。
おまけにトイレの電気は玄関横で、つけ忘れたら一々戻る必要つき。
慣れたらどうってことはないだろうけど、慣れるまであれかなあ。

まだ書きたいことある気がするけど、文字数が心配だからこれだけ書いておく。
食べに行ったお店の全てが美味しい!スープカレーもラーメンもめっちゃ
美味しくて幸せでした(*´∀`)。あのラーメンは私史上1、2を争ううまさだった。
また行こう。カレーも。わいわい。

先頭 表紙

今日の帰りは温かった!温かったら私も元気出るんだなと思うくらい。寒かった行きは元気なかったのにw / JAI ( 2016-04-12 18:58 )
んで、今は?暖かくなった〜??? / まるるん✿コウ ( 2016-04-12 12:19 )

2016-04-07 引越し開始

何事もメモってあると便利だからちょっと書いておこう


今回は日通さんが「何時に引越し始められるかわからないやー。
でも遅くても18時には終わるから!」とダンナに言ってたらしく、
「これは仙台で泊まるしかないなあ」と仙台泊を手配してたんですが
前日になって「明日朝9時でもいいかなあ?」と連絡があり、
結局9時より前に来てました。いやまあ、予定外がいっぱい、と
ちょっと思ったけど、遅れるよりゃ(移動の都合もあるし)いいよな、
と、12時前には終わるかなあ、と思ってたら、13時過ぎまで
かかってました。梱包は丁寧だったように見受けられたけど、
長かった…。うちって荷物多かったかなと思った。
反省点としては、荷物詰めるのはもうちょい自分でしてもよかったな。
そしたら怠け者の私でも、荷詰めの段階でもうちょっと綺麗に
拭き掃除できたかなっとw。あと、仕方なっちゃ仕方ないけど
家具の後ろの埃がすごかったなあ。たまにはどかすべきなのか?
あと、ダンナが「それは業者に詰めて貰えばいいのでは?」てのを
かたっぱしから自分で詰めてたな。電化製品。暇だからって。
できることをするのはいいけど、それで腰痛くしたりしたら
だめだよ〜。今んとこ大丈夫だけど。

13時過ぎに作業が終わったので、駅前でご飯を食べて、
14時半頃から仙台に向かい、初の北海道新幹線で仙台に着いたのは
17時半過ぎ。3時間くらいかかるのね。遠いのね。
仙台駅には牛タン通りと寿司通りとずんだ餅小径があった。
後で牛タン食べに行ったら、何軒もあるのにほとんどの店が行列
あった(ように見受けられた)。仙台くる人牛タン好きね。
美味しかったです。

引越しの荷物が現地に着くのは明後日なので、明日は札幌の
ホテルに泊まる予定。朝10時前に出て、札幌着くの
16時だったか?まあ遠い遠い。やっぱり札幌は大変です。

先頭 表紙

2016-04-01 たかお

エイプリルフールですねー。まだちっともまともに嘘ついてないや。
そもそもそんな嘘上手じゃないしねー。正直者だし←これが嘘だろ。


京都に住んでた頃に働いてたお金を入れていた銀行口座をずーーっと
放り出してたんだけど、いつだったか、ちゃんと解約しなさいとじゃい夫に
伴われ、割と最近(でも少し昔。いつだったかさっぱり忘れた!茨城きてから
らしいから、あれも4、5年ほっといてたんだなあ)ようやく
解約に行ったら、「この支店じゃないよ。まあカードとか作ってないし
解約してあげるけドォ」(意訳)ということがあって、ああ、京都にいる
間に解約しとけばよかったなあ、と思ったその当時の時点で、東京で
働いていた頃のお金まるまるいれてある銀行口座を見て見ぬ振りしてたんだけど、
今回北海道に引っ越すことになり、さすがにまた転勤にでもならない限り
行くことはもうないであろう高尾の口座をほっとくわけには行くまいと
じゃい夫にいわれ、一緒にきてくれる約束だったのに、忙しくて無理!と
いわれ、渋々一人で昨日行きました。


久しぶりの高尾!住んでた頃は普通に感じてた駅前だけど、駅から降りた途端
ちょっと感動するくらいいいところでしたよー。懐かしさの中に新しさがあり
桜がいっぱい咲いててお店も今住んでるところとは比較にならない充実ぶり。
浮かれ気分で銀行の前に行ったら…。あれ?ソフトバンクになってる…。
統合されたか?!今から探すの?!いやだあああああああああ!と思いつつ
ソフトバンクの中に入り。「すみません、ここ前銀行でしたよね?どこいったか
わかりますか?」ときいたら、比較的近所に移転してました。よかったあああ!
そして改めて、移動前の解約の大事さを実感w。ていうか口座つくらなきゃいいんだよな。
よし、働かないでおこう!と心に決めて(というとジャイ夫があひゃっていうから
面白い)帰りました。


いやあ、それにしても本当、いいところだったんだなあ、高尾。
住んでた家は夏暑くて冬寒くて部屋数少なくて風呂の中に洗面所あって
そのわりに家賃高かったけど!つまりは都会な分高かったってことなんだろうな。


一長一短あるなあ、と思いつつ、帰路に着いたのでありました。北海道も
一長一短あるんだろうけど、寒いという短所に太刀打ちできる長所は
どれくらいあるんだろーね、ふっ。

先頭 表紙

職場がゆうちょに振り込んでくれるかどうかが問題なの。私のメイン口座はゆうちょよ / JAI ( 2016-04-05 08:09 )
全国展開してる(よね?)ゆうちょ銀行なら・・・何処に引っ越して働いても大丈夫かもよw / ブラキヲン ( 2016-04-04 08:15 )
名前に見えるんだねーw / JAI ( 2016-04-02 10:57 )
うん、私も「たかお、誰?」って思ったw / レイ ( 2016-04-02 10:42 )
私はドラマでやってた吾郎ちゃんの役名思い浮かべながら書いてたわーw / JAI ( 2016-04-02 00:41 )
タイトルだけ見たら「大沢?」って思っちゃったわ / まるるん✿コウ ( 2016-04-01 23:09 )
ニートの見本だな!( ̄^ ̄)エッヘン / JAI ( 2016-04-01 17:57 )
働いたら負けなんか😨 / じゃい夫 ( 2016-04-01 17:57 )

2016-03-22 ☆またですよ☆

転勤です…。

思えば、ここにきたのは、大震災の起きた5年前。
同じ関東圏での転勤だったし、建物は木造から鉄筋にグレードアップしたし
部屋数も増えて(まともに使ってないけど)、お風呂は自動で入れてくれて、
でも近くには本屋もレンタルショップもCD屋もなくて、思わず
ヤックデカルチャ…とつぶやいたほど文化の香りは減ったけど、
公共のマンガ図書館が電車乗るけど遠くないところにあったり、
じゃい夫の鳥仲間ができたり、気持ち的にはマイナスよりプラスが多い
転勤だったんじゃないかなあと思う。

今度行くところは、北の大地。
建物は鉄筋のままだけど古くなるし、エアコン穴がないから
エアコン持っていけないし(いや開けたらいいんだけど、開けたら出るとき
閉じなきゃいけないらしくて、それくらいならつけなくていいんじゃないかって
ジャイ夫が)、お風呂は自動じゃなくなるけど、近くに本屋を併設した
スーパーがあるし、病院もそれなりに多そうだし、生活にはなかなか
便利そうな場所だし…。

だけど関東圏じゃないのよ!!!
テレビが関東じゃないの!ラジオが関東じゃないの!!スマップが
遠いのよ〜〜〜〜!!>アホ。まあ、関西とか北陸とかよりかは
恵まれてるという噂だけども…。

あと寒いのよ!!あんまり寒いと外でたくないのよ!!

もいっこ。観光地なのよ!家に客が来そうなのよww!
関東圏は何気に不便でママくらいしかこなかったけど、今度は
まずそうはいかなさそうなのよ!

おまけにやっぱり地元から遠いのよ!私最近三半規管が弱ったのか
トンネルで頭痛いのよ!耳通り越して!飛行機は長らく乗ってないから
わかんないけど、きっともっと痛いのよ!となると移動が嫌!
ついでに値段も高い!もう盆と正月しか帰る気になれない!!

なぁんて、悩みの尽きない(?)日々だけど、じゃい夫の仕事先は
歩いて行ける距離になるし、冬は外でなきゃ済むことだし(まじか)
なるようになるかと基本は思ってます。うむ。

それでね、引っ越し屋さんに見積もり頼んだらね、めんどくさいから
一件しか頼んでなかったんだけど、最初に提示された額ではいはい受け入れて
たんだけどね、エアコンを持っていかなくなったことで、じゃい夫が
その分の値段引いてもらえるんですよね、って言ったら計算し直して
くれてね、一気に7万円減って、は?っていったら、前のは計算間違い
してたんだそうだ。なんとなく、あいみつの大事さを実感したようで、
つぎの転勤は他のところにもあいみつたのむことになりそうです。ふっ。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん じゃい夫とまくら並べるのかなw / JAI ( 2016-04-01 07:45 )
しーの。さん!ですよねっ!吾郎ファンしてると、関東のありがたみ大きいですよねっ!!もうもう、他の条件は放り投げても、そこだけで関東から離れたくなかったですw / JAI ( 2016-04-01 07:44 )
あはっ!まさしく、 観光用拠点ができた♪って思ってたところだったよw / ブラキヲン ( 2016-04-01 00:32 )
お久しぶりです。転勤大変ですねぇ。実は今は北関東にいるのですが、スマ活するのにこんな田舎でもラジオが関東なのはありがたいのでお気持ちはわかります / しーの。 ( 2016-03-30 02:54 )
じゃい夫と同じ部屋で寝ることになるけどいいのかなw。お魚は北陸は北海道に負けてないって、北海道住んだことある人が言ってた! / JAI ( 2016-03-24 21:43 )
ほ、ほ、北陸とかよりかは恵まれて…恵まれて?恵まれている〜〜〜〜〜!!!!っっっっっっつ!! おし、お泊りに行こう♪ / まるるん✿コウ ( 2016-03-24 19:22 )

[次の10件を表示] (総目次)