himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-23 ★ミソ★
2002-01-22 生活レベル
2002-01-21 何してるんだろ
2002-01-20 ブルーになる時
2002-01-19 昼のワイドショー
2002-01-18 ビデオとDVD
2002-01-17 今年初
2002-01-16 バカのする行為
2002-01-15 キノコ汁
2002-01-14 感想


2002-01-23 ★ミソ★

私はケチです。

自覚あります。

だから、とゆーわけじゃないつもりですが、料理はうすあじです。

家族によく言われました。

「アンタの料理はうすあじね」

だから、そーよ、私はうすあじなのよ!とは思っていましたが…。


アレは祖母が亡くなった日の昼。私がおみそ汁を作ることになりました。親戚のおじちゃんおばちゃんも食べるので、薄味じゃいけない、と、汁の量自体多いのも見越し、多めに多めにみそを入れました。

…でもおじちゃんもおばちゃんも、

「…これ、みそ汁?」

と言う反応。うえーん(泣)。


翌日の昼。リベンジ〜!とばかりに、もう一度チャレンジ!今度は濃すぎると言わせてやるぜい、とばかりに、前日の3倍ほどのみそを入れて、味見。うむうむ。濃すぎることはないけど、薄すぎることもないだろう、と思ってると、今度はおばちゃんがあらかじめ味見に。

「全然足らない…」

と、前日の3倍の私の既にいれている量のさらに3倍ほどのミソをどぼどぼどぼ。ええーっ?そんなにいれるの?

「これでもイマイチ…」

と、ちょうど残りわずかになってたミソの入れ物を総ざらえ。

「ちょっと薄味だけど、この方が身体にいいわね」

と、食卓へ。もちろん、周りの反応もこっちの方がよかったです。

「今日のは美味しくなったね」

味付けはおばちゃんなんだい(笑)。

「JAIちゃんちはおみそ小さい箱でも1年くらい軽く持つでしょう」

一年も持たないやい!クヤシいから、それ以来ミソはなるべく多めに入れてます。

でも、どっちにしても、ダンナは「JAIが作ってくれればそれでおいしいよ」と食べてくれます。

なんのこたない、ノロケ話でした(笑)。

でも、要するに人に作ってもらえばそれでいい、ってんだったりしてな(爆)。


ちなみに、知ってる方はご存知でしょうが(前にもネタにした)そのダンナをして「マズい」と言わしめた料理があります。それはトマトのみそ汁。フツーにみそ汁のトマトをいれてみました。コンソメとかで作れば美味いらしいんですけど、これでは美味しくないそうです(笑)。さあ、皆様もレッツチャレンジ>なんでやねんっ!


先頭 表紙

皆様のつっこみ見ると、出汁多め、味噌少な目がいいようですよん♪ / JAI ( 2002-01-23 23:01 )
トマトはちょっと・・・。おみそ汁は薄めにしようとあろうさまの日記を読んで心に誓ったレイでした。 / レイ@でも相変わらずいい加減 ( 2002-01-23 21:46 )
あはは、間違えたのかな、って思いましたが、気にしない気にしない(笑)。やっぱり身体にイイのが一番ですよね♪ / JAI ( 2002-01-23 15:43 )
とんぼ様 私も最近そのおいしさがわかってきたかきてないか、って程度にしか好きじゃないです(笑)。 今日の色のイメージは海とクジラ。昨日は味噌のイメージでした♪ / JAI ( 2002-01-23 15:42 )
あれあれ〜場所間違えた〜 薄味は体にいいのよね〜。 / とんぼ ( 2002-01-23 15:41 )
さっき↓突っ込みいれて更新されたら色が変わってた・・・。牡蠣美味しいのに当たったことないせいかちょっと苦手ですわ〜 / とんぼ ( 2002-01-23 15:40 )
しの様 うち、ほん○しとか、ないんですよね〜。でも液体のそういう類のものがありますけどね(笑)。でも味噌汁は煮干しオンリーです。やっぱり出汁が肝心みたいですね! / JAI ( 2002-01-23 13:52 )
としぼう様 譲らないなんてステキ♪私は言われっぱなしでした(笑)。笑い飛ばしてたけど。ひまじんでわからないことあったら聞いてくださいね♪わかる範囲でお答えします。 / JAI@はじめまして〜♪ ( 2002-01-23 13:50 )
瀬名様 実家特製の味噌がいいなぁ。出汁多め、味噌少な目、私は一応そのつもり♪ / JAI ( 2002-01-23 13:49 )
ぽん★様 えへへへへ〜♪ / JAI@マルコメ買ったことない〜。 ( 2002-01-23 13:48 )
あみボン。ちゃま おはよーございます♪あらもう昼だわぁ(笑)。私は午前中寝てばっかりだった〜。えへ。 / JAI ( 2002-01-23 13:46 )
よっちん様 好きな人が納豆と梅干しが好物だったらどうするのかな〜♪イッヒッヒ(笑)。 / JAI ( 2002-01-23 13:45 )
あみボン。ちゃま レポありがとうございます♪ウレシイ〜。 / JAI ( 2002-01-23 13:44 )
ka~ka様 「食えるか」って言われたら悲しいなー。やっぱり出汁が大事なんですね♪やっぱりこの日は昆布だしが弱かったんですよ、わはは(笑)。 / JAI ( 2002-01-23 13:43 )
あーちゃん 料理チャレンジャー(笑)。確かにあらたなメニューを出す時には「今日はチャレンジメニューよっ!」と言って出しますが、基本的には本とかチラシ見て作ってるので、あまりチャレンジャーじゃないと…思いたい(笑)。 / JAI ( 2002-01-23 13:41 )
パオラ様 そんなことされたら虚しくなりますねえ>しょうゆ。私はそこまでされなかったけど、一応私への気遣いだったのかしら♪ / JAI ( 2002-01-23 13:38 )
りゃん様 こだわりなんでしょうねえ。私はメーカーは深く考えずにバラバラで買ってます。こだわりあるのってステキで砂♪ / JAI ( 2002-01-23 13:36 )
えもり様 味噌汁以外は濃い味なんですね(笑)。お風邪が早く直るとよいですね♪ / JAI ( 2002-01-23 13:35 )
走る酔人(PAO)様 素材が活きる、言われてみたらそうですね♪やっぱり薄味バンザイ(笑)。 / JAI ( 2002-01-23 13:33 )
味付けは人それぞれでいいんじゃないかなあ・うす味のほうが体にはいいしね。味噌汁はね味噌を入れない分だしをたくさん入れるとおいしいですよ。ほん●●とかだしのもととか市販のでも2、3種類入れるんです。本当はちゃんとかつお節とかでとったほうがおいしいんだけど / しの ( 2002-01-23 11:59 )
ひまじん歴3日のとしぼうです。始めまして。画像や文字色や、いろいろできるんだな〜勉強しよっと。あ、ちなみに私も味噌汁は薄味派?です。私の場合、薄いと言われても「これが美味しいんだ!」と譲りません。(笑) / としぼう ( 2002-01-23 11:06 )
自分はダシ多目のミソ少な目かな?その方が美味しいし。 / 瀬名@ミソは実家特製 ( 2002-01-23 10:49 )
「ぽんが作ってくれればそれでおいしいよ」って言われてみたーいっ。 / ぽん★マルコメ派 ( 2002-01-23 10:12 )
おはよう〜♪ 寝坊しちゃった。 木村くんには会えなかったよ。 まっ、いいかあ〜。(笑) / あみボン。 ( 2002-01-23 07:35 )
好きな人が、自分のために料理を作ってくれたら、何でもおいしいですよ〜。 でも、ぼくは納豆と梅干しはちょっと・・・。(笑) / よっちん ( 2002-01-23 04:01 )
今夜は、猫ちゃん話と『ゲンタロウ』話してた。 初めてファンと電話で話したらしい。 ちょっと羨ましかったよ。  / あみボン@根性なしだから話できない。 ( 2002-01-23 00:00 )
濃い味に慣れてる人には、ダシを利かせてあげると、多少薄味でも食べてくれるようです…。私もよく「こんなもみないもん食えるか...」ってじいちゃんに言われるの。 / Ka~ka ( 2002-01-22 23:59 )
お!なかなか料理チャレンジャーですね!私も料理チャレンジャーですっ!でもトマト味噌汁は思いつかなかったわ…。 / AHchan ( 2002-01-22 23:58 )
手ごわいですね。塩辛いもの好きの前に薄味好きはひれふすしかないのでしょうか?ちなみにうちの父は味噌汁が薄いとだーだーとしょうゆを入れます。 / パオラ ( 2002-01-22 23:50 )
俺のオカンはずっと「ハナマルキ」なんですよ〜。こだわりなのかな。。 / りゃん ( 2002-01-22 23:33 )
みそ汁は薄味のほうが好み♪でも濃い味好きなおいら・・・(^^;;; / えもり ( 2002-01-22 23:32 )
薄味サンセーーイ。素材の味が生きるのだ。体にいいのだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-22 23:26 )
咲良ちゃま♪ 関東の方らしいような(笑)>江戸っ子っぽいイメージというか。濃いめで半分でもいいんじゃないかな?塩分量は半分になるんだし♪徐々に薄味、ってのもいいかな。 / JAI ( 2002-01-22 23:03 )
amiwa様 あの「にほんか〜い、みっ、そっ♪」ってCMはローカルなのかな(笑)。うちは麹ミソ、かな?日本海ミソは買ったことないです〜。なんとなく。 / JAI@京都料理の思い出を語ろうかな、明日♪ ( 2002-01-22 23:01 )
雅様 あー、おいしそー♪アスパラ+じゃがいも+バターの味噌汁。でもそんな手間かけられないですわ、私(笑)。 / JAI ( 2002-01-22 22:59 )
泥棒ヒゲ様 そーですよねえ♪うちは煮干しで出汁だし、薄味で飽きないし、ばっちしじゃ〜ん♪>あっさり図に乗ったりして(笑) / JAI ( 2002-01-22 22:58 )
パンドラちゃま 高知ではないと思う(笑)>そりゃそーだ。 関西でしょう。いらしてねん♪ / JAI ( 2002-01-22 22:57 )
わたし、体に悪いから薄味にしろと言われ続けて23年、薄い味噌汁飲むくらいなら濃いめのを半分でやめる方がマシ!と言う高血圧予備軍です(笑)JAIさまを見習わなければ。。。 / 咲良 ( 2002-01-22 22:32 )
味噌は麹味噌ですか?うちは日本海味噌ですっ! / amiwa@京都の白味噌雑煮が食べたい ( 2002-01-22 22:31 )
塩分控えめは高血圧にならないから薄味は体にいいんじゃない?でもねー。トマトが入ってるお味噌汁はちょっとイヤかも?アスパラ+ジャガイモ+バターの味噌汁は美味しいけど。 / 雅(みやび) ( 2002-01-22 21:51 )
にぼしでだしを取れば、そんなに味噌いらんような・・・・でも薄味の方が飽きないと思う。 / 泥棒ヒゲ@我が家は毎日にぼしで味噌汁 ( 2002-01-22 21:32 )
↓え〜〜焼肉オフ!? やっぱり関西!?・・・・・じゅる♪ / パンドラ ( 2002-01-22 21:28 )
口車大王2号様 2号つけたら大吉なんですか〜(笑)?>気になって仕方ないらしい。 わーい、やりましょう♪狂牛病がなんだー♪ / JAI ( 2002-01-22 19:25 )
KUN様 私も実は私はそんなにマズくなかった…。好みの問題、って事にしておきましょうか。わっはっは(笑)。 / JAI@特別に美味しくもなかったけどね(笑)。 ( 2002-01-22 19:24 )
今年も、「狂牛病をぶっとばせ、焼き肉オフ」やりますぜい。 / 口車大王2号 ( 2002-01-22 19:18 )
遠い記憶でトマトのみそ汁を飲んだ記憶が。おいしかったような。あれれ?幼稚園の時かも。 / KUN ( 2002-01-22 19:15 )
あっちゃま様 私もけら旦那様と仲間だと思ってた(笑)。うちのダンナは顔に書いてあったのであって、口に出して「マズい」とは言いませんでしたわ(笑)。「できたらこれはもうイヤかな…」みたいな感じ?気弱(笑)? / JAI@私のも高血圧の人用だったりして(笑) ( 2002-01-22 17:38 )
yuki様 そうですね、出汁が大事ですよね〜、んでもって、確かに出汁の方が高いかも(笑)。 / JAI ( 2002-01-22 17:34 )
みなみん。ちゃま 味にコクがでる感じかな?使ってみようかな?でも使い切る自信がないんだなぁ(笑)。 / JAI@ケチなくせに使い残すのは得意だったり…(笑) ( 2002-01-22 17:33 )
あみボン。ちゃま 名前もバカボン風になさったんですねえ(笑)。関東は濃いめの味だって言いますよね。 / JAI ( 2002-01-22 17:32 )
綾丸さま 白みそ〜、ってゆーと甘いイメージがあるのは何故だろう。味噌汁はホントに地域性強いですよね。うちはダンナと同じ地域出身でラッキーなのかな。 / JAI ( 2002-01-22 17:30 )
トマトのみそ汁って「けらダンナちゃん」も作ってたよね。(笑) こんなん作ったらオットに「別れたいならそう言ってくれ!」って言われそう。(笑) うちも薄味心がけてるよ。 でも母親が作るおみそ汁は「高血圧の人」用だから、超薄味。「ここまで薄くしても飲みたいか?」って味。 / あっちゃま ( 2002-01-22 17:05 )
だしがしっかりとれていれば、お味噌薄くてもおいしいもんねえ!(逆にぜいたくかも) / yuki ( 2002-01-22 16:55 )
味噌煮込みうどんを作ってから赤味噌が気に入ってしまいお味噌汁にも今まで使っていた味噌に大さじ1くらい入れるようになりました〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-22 15:49 )
みそ汁は・・・母の味なのだ。 こっちは濃い目の味付けなのだ。 たまにお湯を足しちゃうのだ。   / あみボン。 ( 2002-01-22 15:48 )
ミソは地域性が強いから。うちの方は、どちらかというと白ミソが多い。 / 綾丸 ( 2002-01-22 15:43 )
えむさま このときは喪中だったので昆布茶と昆布で。出汁も確かに弱かったんですよ>いいわけ(笑)。いつもは煮干しです。前の晩のうちに6本ほど、頭とはらわたとっていれておきます。 / JAI ( 2002-01-22 15:24 )
まるるん。ちゃま お手製、って聞いてすごい、って思いましたが、塩辛いんですか(^^;。私は毎日は作ってないグーたら妻です。うっひっひ。土日は滅多に作らない(笑)。 / JAI ( 2002-01-22 15:23 )
けいこ様 日々進歩、ですのね。いい奥様♪私なんか、味見してもどうしていいかわからないからこのまま出しちゃえ!って料理してます(笑)。 / JAI ( 2002-01-22 15:21 )
仙川さん 白みそは使ったことないなあ。うちは一応茶色いミソ。合わせミソ、ってのだと思う。 / JAI ( 2002-01-22 15:20 )
KEI様 そうそう、塩分控えめで、いいこと三昧〜♪…と思いたいです(笑)。 / JAI ( 2002-01-22 15:19 )
味噌もあまり入れすぎると塩分が多いからね。ダシは何でとってるの?味噌が少なくてもダシがしっかりしてれば結構しっかりお味が出ると思うんだけど・・ / えむ ( 2002-01-22 15:08 )
ウチのお味噌はバアチャンのお手製なのです。とっても塩辛くって私はそのままでは利用できず市販の麹味噌とあわせて使ってるの〜。だからもちろんバアチャンの思惑よりも減りが少ない・・・どうも私は味噌汁をあまり作らないグーたら嫁だと思われているようだ・・・毎日作ってるわい! / まるるん。 ( 2002-01-22 14:28 )
私の作るみそ汁いまいちだなぁ〜って思っていて、この前お味噌を多くしてみたらびっくり。美味しかったんです〜。今まではなんだったんだろぅ・・・・。 / けいこ ( 2002-01-22 12:50 )
母の実家は〜♪ 富山と石川のあたり〜♪ 白味噌使っています〜☆ やや〜薄味かも〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-22 12:25 )
七尾市にある父親の実家でもやはり薄味傾向でしたね。でも、薄味に鋭敏になった方が食は楽しいと思います。微妙な味が分かると言うし・・・。 / KEI ( 2002-01-22 12:16 )
このネタは料理下手だと思われる〜。ちなみに石川はどっちかちゅーと関西寄りのお味。なのに薄味と言うことは、世間一般的にもかなり薄味…やっぱり下手なのかなあ(笑)。 / JAI ( 2002-01-22 12:08 )

2002-01-22 生活レベル

湯沸かし器、直りました。なんにもしてないのに。変なヤツ。でも、多少、火がつきにくいのは確かです。買い換えかなあ、めんどくさい>こらこら。

そういえば、来週日曜、ひっさしぶりにダンナにバードウォッチングに誘われました。鴨川ウォーク♪…だったっけ?なんかそーゆー企画がそーゆー冊子であると書いてありました。あんまし行きたくないような(笑)。誰か代わりに行きませんか>こらこらこらっ!!ダンナは真に受け(すぎ)ないように。

昼のワイドショー見てたら、風俗で働く人妻企画。そりゃーそーゆー人も中にはいるわな、程度に思ってみてたけど、生活レベル、一度あげたら下げるの大変だっていいますね。こういうの見てるとそう思う。結婚前、働いてた頃はこれくらい好きなお洋服が買えたのに、今は買えないのが耐え難い、とかゆって。まあ、中には旦那さんが家にお金入れてくれない、とかいう深刻な理由や、年下の失業中の彼氏に貢がなきゃいけない、というヲイヲイな理由もありましたけど。こーゆー仕事はお金はいる間はいいけど、はいらなくなってから生活レベル下げるの、大変だろうなぁ、といらぬ心配しちゃいます。収入がいいだけに。

で、考えた。我が家の生活レベルの高いところはどこだろう?まあ、二人家族にG4Mac1台、かなり新しいカッコイイPOWERBOOK一台、古めなバッテリーの壊れたibook一台(私のだ)。コンピュータ的には高いかな?でも、なければ生活できないとは思えない。なんならG4一台でも、なんとかなるんじゃないかと思う。では他は?…うーん、調味料はなるべくイイの買うようにしてるし、野菜も国産の低農薬あったら買うようにしてるけど、お金なくなったら私は迷わず安物買いに走るよ♪あとは洋服は…もう少し買え!ってくらい買わないし…車はナイし…。

とまで考えてふと思う。家にあるお風呂。今から銭湯に通えと言われたらイヤだ!ボタンを押すと出るお湯。なくなったらイヤだ。蛇口をひねると出る水。水が出なくなったらイヤだ。ボタンを押すとつくガス。ガスがないとイヤだ。こたつ、テレビ、電話、エトセトラ…。これも生活レベルの高さにいれるのなら、やっぱり生活レベル下げるのは大変だぁ、と思ったのでありました。ちょっと大げさですけどね。


先頭 表紙

とんぼ様 をを、なんてイイ言葉!明日改めて日記に書こうかな〜♪ / JAI ( 2002-01-23 15:44 )
何かのドラマで「貧乏は恥じゃない 不便なだけ」と言ってたのが印象的でした。考えてみたら確かにそうかもね〜。 / とんぼ ( 2002-01-23 15:34 )
まるるん。ちゃま ウォシュレット〜。私の憧れ。欲しい欲しい〜!!です(笑)。目指せ、生活レベルの向上?!第二の目覚めですけど、おはようございまーす(笑)。 / JAI ( 2002-01-22 10:25 )
しの様 ユニクロの服は一種の革命でしたよね(笑)。お値段的に。 / JAI ( 2002-01-22 10:24 )
あみちゃま 気は変わるものなのだ。それでいいのだ(笑)。おはようです〜♪ / JAI@第2の目覚め(笑) ( 2002-01-22 10:23 )
おはようちゃん♪私は温かいお布団と自分が自分でいられる時間があればそれでいいや〜。あ!でもウオシュレットはもう離せなくなってるかな〜お尻だって洗ってほしいもん☆(←ふ、古いか?) / まるるん。 ( 2002-01-22 09:34 )
世間一般の生活レベルが低くなり相対的に私の生活にゆとりが出てきたと思う今日このごろ>ユニクロのおかげだわ / しの ( 2002-01-22 09:24 )
おはよう〜♪ そしてまた違う事を言い出す朝なのだ。 気分屋さんなのだ。  / あみ ( 2002-01-22 07:53 )
また、気が変わったのだ。 昼寝をすると、違う人格になるのだ。  / あみ ( 2002-01-22 00:45 )
おとめ様 キンカチョウのぴいちゃんでーす♪ヨロシク! / JAI ( 2002-01-22 00:37 )
泥棒ヒゲ様 タバコと飯…健康を考えるなら一目瞭然だけど、やめられない人には究極なんでしょうねえ。健康面でもそういう生活できるのも若い学生の特権ですよん(笑)音符 / JAI ( 2002-01-22 00:37 )
なみまる様 あはは、体型の点では私、節約ばっちりです〜♪中学校の頃の服でもダイジョブ!…ってさすがに捨てたけど(笑)。ってゆーか、時間が経った洋服ってちょっと着づらいものが…(笑)。 / JAI@私もテーマずれ(笑)? ( 2002-01-22 00:35 )
ビッケ様 ビンボー生活、一度経験しておくとそれなりに楽しいし、生活レベル下げる覚悟もつけやすいかもしれませんね(笑)。 / JAI ( 2002-01-22 00:34 )
さなえもん様 覚悟はいるでしょうね。その覚悟ができないばっかりに風俗いっちゃう人もいる、ってことを、このワイドショーも言ってたんでしょうねえ。 / JAI ( 2002-01-22 00:32 )
しろねこ様 何が大変なのか。きっと苦しくなる、というのを認めるのが大変なのだと思います。周りの目とかそれこそ感覚とか。追い詰められればきっとダイジョブなんだ!と思い始めています。 / JAI ( 2002-01-22 00:27 )
走る酔人(PAO)様 えーとえーと…わかりません(笑)>当たり前。うちもエンゲル係数は高いかも? / JAI ( 2002-01-22 00:26 )
小鳥かわいい★★ / おとめ ( 2002-01-22 00:20 )
また学生したいけど、金欠時の「タバコか飯どっちにしよう」っていう、究極の選択(笑)をするのはもう嫌なので、やっぱり生活レベルは落とせません(違) / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-22 00:08 )
ウチも野菜や調味料は高くてもいいものにしてます。一人暮ときの私は安物買いに走っていたけど。(笑)洋服…そんなに買いたくないんだけど、前のが入らなくなっちゃったという現実が(笑) サイズが変らないというのはそれだけで節約ですなぁ。ってテーマは節約じゃなくって生活レベルだったっけ。(^_^;) / なみまる ( 2002-01-22 00:04 )
北海道にいたころはずっと現場にいるので生活費が全くかからず給料全額遊ぶ金に使え金銭感覚が狂っておりました。その後プーになり今ではすっかり元の貧乏性に!(笑) / ビッケ ( 2002-01-21 23:57 )
そだね。私も振り返ると結構無駄が多いかも。 仕事主体だから広告のモノ買えないし。(夜行くから売り切れ) 生活を変えるって覚悟がいるよね。 / さなえもん ( 2002-01-21 23:54 )
一度、美味しいもの(生活レベル高)を経験すると、感覚が麻痺(?)してそれが当たり前のようになってしまうからね…。 苦→楽は簡単だけど、楽→苦は大変ですよね…。 / しろねこ ( 2002-01-21 23:44 )
私はもともと生活レベルは高くないのにどんどん下がってくるのはどういうわけだ!!え? / 走る酔人(PAO)エンゲル係数高し ( 2002-01-21 23:37 )
わあ、ディドだディドだ、つんつん。 / JAI@追い詰められたら順応できるけど追い詰められるのが怖いのさ ( 2002-01-21 23:31 )
葵様 想像もしたくないですよね。…でもあのときもあそこにいた人たちはなんとかなってたと思うと、なんとかなるんでしょうねえ。でもイヤだ〜! / JAI ( 2002-01-21 23:30 )
ka~ka様 おでんにこんにゃく、揚げも、生活レベルを現してますね、確かに。うん、ないのはイヤだ〜(笑)。 / JAI ( 2002-01-21 23:29 )
パンドラちゃま 私がなによりなくて困るもの…それはダンナ♪…すみません、言ってみたかっただけです(笑)。私もものに縛られた生活、イヤです。でも、あったら便利、は便利なんですよねえ>変な日本語(笑)。 / JAI ( 2002-01-21 23:28 )
くすのき燕様 お仕事の関係もあるから、携帯がなくなったら大変ですよね。とまあ、こういう事なんでしょうねえ…。 / JAI ( 2002-01-21 23:27 )
まぁ楽に慣れてしまうと世の中そんなもんだよ。水準を下げるのは大変だもん。けどどうしてもそうでないとダメな状態になると以外に単純に人間って順応出来るんだよね。俺の今の生活がそれかも!? / DO ( 2002-01-21 23:03 )
今、阪神大震災みたいな目にあって不便になったら・・・・・ど、ど〜しよ〜 / ( 2002-01-21 22:52 )
ウ〜ン、コレは難しい問題です。とにかくお財布が軽けりゃぁ、それはそれで何とかするしかないわけで・・・でも、おでんにこんにゃくやお揚げさんが入れられなくなったら、寂しいだろうなぁ...。 / Ka~ka ( 2002-01-21 22:51 )
できるだけ「これがないと困る!」ってモノがないのがいいなあ、って思うけど、実際はそうはいかないこと多いね。理想は、できるだけモノにしばられたくないんだけど。 / パンドラ ( 2002-01-21 22:05 )
携帯電話とかって、何年か前までは持ってなかったのに、今なくなると困りますよね。そういう事なんでしょうね。 / くすのき燕 ( 2002-01-21 22:04 )
KEI様 確かに。持ち慣れてしまえばなくてはならない気分になりますもんね。 / JAI ( 2002-01-21 21:43 )
KUN様 わーい♪ネット時間が変わらないなら遊んでもらえるのかな〜(笑)。 / JAI ( 2002-01-21 21:42 )
ゆー様 私も私のボロiMac、最後までこき使いますわ〜(笑)。 / JAI ( 2002-01-21 21:41 )
ねこふんじゃった♪様 携帯、クイックルワイパー(笑)。例えがウマいですね。でもなくてはならない、と思ってても、案外なくてもなんとかなるのがそーゆー類の便利商品だとも思ってたり…。 / JAI ( 2002-01-21 21:39 )
夢楽堂様 いわれてみれば、みんなが使ってるとわかったような気分で使っちゃいますが、おかしな言葉ですね(笑)。愛とおでんとPC!なんか唄になりそうな>なるかっ(笑)。 / JAI ( 2002-01-21 21:38 )
あっちゃま様 私、ブランドぜーんぜんわかりませんよ〜(笑)。節約=景気がまわらん、ごもっとも。でもバブルみたいな時代もゴメンですしねえ…。むずかし。 / JAI ( 2002-01-21 21:37 )
おぽぴちゃま 肉体の栄養が食事なら、精神の栄養が舞台なんですね♪私はゴローちゃんかな。ムヒヒ(笑)。 / JAI ( 2002-01-21 21:27 )
あみちゃま 期待してます♪ ピーちゃんラブラブ♪ / JAI ( 2002-01-21 21:26 )
みなみん。様 なんで3台も(笑)?でもMacは可愛いからお気持ちわかるかも〜(笑)。 / JAI ( 2002-01-21 21:26 )
あーちゃん 健康のためにならないことしてて病院代にかかっちゃったら元も子もありませんよー。規則正しい生活を心がけましょう(笑)。 / やかましおばちゃんJAI ( 2002-01-21 21:25 )
人それぞれですからね・・・ただ便利なモノを失ったときそのショックがでかいことは確かかも・・・。 / KEI ( 2002-01-21 21:24 )
yuki様 でも風俗って今すっごく買い手市場なんですって!私なんか絶対無理だわ〜(笑)。大丈夫でもイヤだけど。 / JAI ( 2002-01-21 21:23 )
綾丸様 収入が上がってもそのレベルで落ち着いていられたら、お金も貯まってほくほくですものね〜♪それがいいかも! / JAI ( 2002-01-21 21:21 )
生活レベル、簡単に下がっちゃいました(涙) 生活レベル以上に所得と、消費時間が短縮されたからですが。でも変わらないのはネット時間。わーい♪(仕事しましょう>俺) / KUN ( 2002-01-21 21:20 )
雅様 それを言ったら私の方が向上心が必要です。今年の目標1つもなし!雅様は超大きな目標がおありですよね♪ / JAI ( 2002-01-21 21:19 )
くるみちゃん 私のCDコンポも…って高校生にたかる気か(笑)。ウソだよ。電化製品って結構一斉に壊れて困るよね(笑)。で、一斉購入でまた同時に…。ああ、悪循環! / JAI ( 2002-01-21 21:17 )
みんな、パソコン沢山持ってるんですね〜。 うちなんか、ぽんこつ「らヴぃー」一人っ子。 最期まで働いてもらうワ!!! / ゆー ( 2002-01-21 20:06 )
便利な生活に慣れると、確かに無いと困るようになってますよね。携帯だって、クイックルワイパーだって♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-21 19:46 )
生活レベル、よく判らない言葉だな。少しだけ愛とおでんがあればいいや。PCないと困るけど。 / 夢樂堂 ( 2002-01-21 19:25 )
みんなが「節約、節約」ってお金使わないと今度は「景気が回らん」てなるしねぇ…私は外食は美味しいもの食べる。洋服やバッグにはほとんど使わないなぁ…ブランド名言われてもすぐに頭に現物が浮かばない恥ずかしいヤツです。 / あっちゃま ( 2002-01-21 19:18 )
↓yukiさんと同じだな〜 舞台観れないくらいなら出ていく (どこへ(^_^;) / おぽぴ ( 2002-01-21 19:09 )
生活レベルかあ・・・いただき! 今日はこれでいこう。   ピーちゃんラブ♪  / あみ ( 2002-01-21 19:00 )
ウチも2人家族なのにPCが4台あります。しかも、3台Macコレはみなみん。ので、あとの1台がだんなクンのVAIOなのです〜☆何に使うのでもないのに気付いたら3台も所有してます・・・(^^;) / みなみん。 ( 2002-01-21 18:46 )
節約の為におなかが空くまではご飯が食べない…なんて生活を送るあーちゃんは、生活レベル云々以前の問題かな?(笑) そして切りつめたお金でかなり贅沢をしちゃったり…お金の使い道が正しいんだか誤ってるんだか。(苦笑) / AH "ま、いっか(笑)" ( 2002-01-21 18:45 )
いつも「あるだけ」の暮らしをしているから、あんまり関係ないけど、お芝居見られなくなるのと、お酒のめなくなるのだけは困る。それくらいなら、風俗に勤める(ただし、雇ってもらえるかどうか、が最大の問題) / yuki ( 2002-01-21 18:23 )
うちなんか、最初からそれを見越して(?)、下げられるだけ下げている。 / 綾丸 ( 2002-01-21 18:10 )
うちで贅沢なものってなんだろう?隙間風の吹くボロアパートだし、もちろん車なんてもってないし。でも、年に2回海外旅行してたからなー。それくらい?でもこれからはそうもいかなくなるけど、別に辛くはないや。もっと、向上心を持った方がいいかも? / 雅(みやび) ( 2002-01-21 18:09 )
うーん。いったん良いこと知っちゃったら後戻りは出来ないよね。 関係ないけど我が家の電化製品買え替え時のようで、TVもポットもCDコンポも電話も新しいのを買うことになりそう。 / くるみ ( 2002-01-21 18:08 )

2002-01-21 何してるんだろ

うちの上の階に住んでいる人。けさ7時頃からぎーこーぎーこーと日曜大工でのこぎりでもつかってんのか?って音がしてました。確か、前は日中だったけど一日中してたこともありましたね。この前は何があったのか知りませんが、玄関からお水をいっぱい捨てて階段が水浸しになっていましたね。何かあったのかと、ダンナと確認に行ってしまいましたが、確信犯(?)でしたね。ちょっと、周りのことを考えて行動していただきたいもので砂。水捨てるのはホントにおかしかったですよ。部屋で大工仕事もおかしいけど、大工仕事じゃないかもしれないから、それはまあ、…やめてね(笑)。

昨日、結局図書館行きました〜♪3時頃に電車に乗り、ダンナは会社へ行くので私の降りる隣の駅で降り、私は3時半頃に図書館につきました。借りてきた本はこれ(ひっさびさの図書メモだ)。

 泡坂妻夫の怖い話 泡坂妻夫 : ショートショートが30話。今読んでます。面白い。

 死者が飲む水 島田荘司 : 時刻表トリックとのことで、ダンナが読むかな?と。
               私も読むけど♪

 ブルータスの心臓 東野圭吾 : 作家だけ見て借りた〜。あんまりないんだよねー。
                 この人の。人気あるから借りられてるんだなぁ。

 殺意の川 小杉健治 : 読んだことは絶対ある!でもそんなんしかなかった〜。
             人気あるのね。面白いもんね。

 心とろかすような 宮部みゆき : 読んだことない宮部みゆきなんて久しぶり♪

で、「模倣犯」宮部みゆき、67人予約中のところを予約(笑)。6冊あるそうだけど、いつくるやら。「ルー・ガルー」京極夏彦 6人予約中。1冊しかないそうだから似たような時期に…ってこたないか。

京都の図書館は土・日は5時に終わり。ダンナと図書館で待ち合わせしてたのに、仕事が終わらないらしいので、ダンナに連絡(携帯持たせてよかった…)。近くのドトールで待ち合わせに変更し、二人で食事に行きました。韓国ビストロの店、janjan…だったっけ(笑)?ウッディな店内、音楽は古い洋楽。お酒は焼酎が売りかな?いっぱいありました。まだ時間が早かったので、まかない料理をつくってて、キムチスパゲティ?、美味しそうだった〜。料理の総評は、いつもの店の方がよかった(笑)。でも美味しかったけど。主に料理を作ってた人が今田こうじ風で、店員はちょっといい男風の集めてた気がした。気のせいかもしれないけど。よく見なかったし。でも客は女性が多かった(笑)。

帰り、御茶屋の前を通ったら、ダンナが茶筅と茶匙を眺めだした。オイオイ、点てるのか〜?と思ってたら、気に入った茶碗と一緒にレジに持っていきました(笑)。心得もないのに…。でもついでにハーゲンダッツのバニラアイスも購入♪お家帰ってまずそのまま、テキトーに点てていただき、そのあと、ハーゲンダッツのバニラにかけて…ハーゲンダッツはそっちがウマすぎて抹茶がボロ負けでした(笑)。アイスにかける時は、あまり味の強くないバニラアイスに濃茶をかけていただいてくださいね(笑)。

それにしても、今朝から湯沸かし器のお湯が出ません。うーむ。いつにもまして後かたづけがイヤだー。壊れたの2回目。こんな湯沸かし器イヤイヤ!!


先頭 表紙

とんぼ様 そうやって真似するお子様が可愛い〜♪でもお嬢様の肩に乗っちゃだめえ、坊ちゃん(笑)。お父さんのに乗ろうね! / JAI ( 2002-01-21 21:16 )
雅様 ありますとも!したらだめなこと、たくさんありますけど、中でも騒音はイヤですね。赤ちゃんの泣き声とかならまあいいんですけど。 / JAI ( 2002-01-21 21:14 )
あーちゃん 借りてる間はマメに行ってたけど、暑い間やめようと借りるのやめたら、寒くなるまで(とゆーか読みたくて仕方なくなるまで)行けなかった場所です(笑)。 / JAI ( 2002-01-21 21:13 )
写真を見て「にゃはは〜えへへ〜いひひ〜」と笑う子供達「何笑ってるん?」「可愛いから〜」その後「坊ちゃんこれやりたい〜」とお嬢の肩に乗ろうと頑張ってました。 / とんぼ ( 2002-01-21 18:00 )
前に住んでいたところ、上の階の人が朝10時と昼2時に気が狂ったように布団を叩いていたの。うるさかった。で、一度「お布団そんなに強く叩くと傷みますよ」ってさりげなく注意したんだけど、効果なかった。集合住宅にはそれなりのマナーがあると思うんだけどな。 / 雅(みやび) ( 2002-01-21 17:02 )
あーそっかぁ。そうだ図書館。私が行きたくて、ほんとならすぐにでも行けるのに、なかなか行かない場所だ。(笑) / AH "行かなくちゃなぁ…" ( 2002-01-21 16:42 )
ふかっつー様のご近所さんも(笑)?結構多いのかしら、家で大工。家が傷みそうなのに(笑)。水に関しては、出てきたのがうちの人間だけだったのも驚きました。気にならないのかな?よその家。 / JAI ( 2002-01-21 16:18 )
綾丸様のご近所にもいらっしゃるんですね>大工工事音。泡坂さんは最初はアル中話(?)、島田荘司は私もイマイチ、なんだったんだけど(笑)、この話のラストはちょっといいかな? / JAI ( 2002-01-21 16:16 )
ゆー様 オイシソーですね〜♪でも私、牛乳怖い(おなかこわす)からなあ。でも飲みたいな。くくくっ。…買ってこよう♪ / JAI ( 2002-01-21 16:14 )
↓今忙しいんですよね? / JAI ( 2002-01-21 16:13 )
瀬名様 いやー、本も抹茶も余裕があるときじゃないとねえ。余裕ができたら、やりましょう♪ / JAI ( 2002-01-21 16:12 )
みずの様 ハーゲンダッツに関してはその通りだと思われ(笑)。でももっと味の薄いバニラなら、これホントに美味しいんだってばさ(笑)。 / JAI ( 2002-01-21 16:11 )
わあ、あみちゃま、タイムリ〜♪生レポわーい♪電話照れるけど嬉しい(笑)。 / JAI ( 2002-01-21 16:10 )
えむ様 結構知られてないようですね、ブルータス。名前読み間違えたかと思って確認しちゃった(笑)。宮部みゆきは犬が主人公みたいですよ♪ / JAI ( 2002-01-21 16:09 )
じゃあ、電話するぅ〜。生レポするぅ〜。 (^^) / あみ ( 2002-01-21 16:08 )
パンドラちゃま おはようございます〜♪ってもうこんな時間じゃん(笑)。本読んでたらこうなりました。いかんいかん。 / JAI ( 2002-01-21 16:08 )
あみちゃま 暇〜♪ってこんな時間に用ある方が珍しいような。あ、見たいテレビとかがないか、ってことかな?私スマスマとアニメ以外見てないから大丈夫(笑)。 / JAI ( 2002-01-21 16:07 )
よっちん様 私の行ってるところにはCDありません。えっへん(笑)。…あるかもしれないけど知らないだけだったらクヤシいな。 / JAI ( 2002-01-21 16:06 )
しの様 私もこんな風に本を読もうと思ったのは久しぶり!例の事件の後、十二国記にハマっていらいかも〜(笑)。あれ以来、本屋通いもしてなかったし、いよいよ生活が元に戻る感じ? / JAI ( 2002-01-21 16:05 )
ビッケ様 辻仁成、読んだことないなぁ…。宮部みゆき、面白いですよ♪ / JAI ( 2002-01-21 16:03 )
ウチの上の人も3階ですが、木工作業してます。トントントン!グアアア〜とすごい振動が聞こえることも!?でも水を捨てるなんて許せませんのー! / ふかっつー ( 2002-01-21 11:48 )
うちのマンションでは、夜中にカナヅチドンドンのような音が聞こえることがあって、迷惑している。泡坂妻夫の本は最初が、顔が張り付いているあれだっけ?ミヤベの本は、おもしろかった。東野さんのそれは、まだ読んでいない。小杉健治は、今はまり中。島田荘司はどうも・・・?。 / 綾丸 ( 2002-01-21 11:37 )
お抹茶と、ミルク半々にいれて、レンジでちんして、抹茶ミルク♪ 久々に飲みたい。。。つ〜くろっと。JAIさま、ヒントをありがとうございます〜〜〜。(さささささ〜)←キッチンに走る音。 / ゆー ( 2002-01-21 11:20 )
最近本もお抹茶もご無沙汰だなぁ…うーん、少しはやれよ自分(爆) / 瀬名 ( 2002-01-21 09:47 )
最初からハーゲンダッツのグリーンティーを買ってきたほうが良いと思われ(笑)。 / みずの ( 2002-01-21 09:07 )
模倣犯、67人待ちですか。すごいなー。JAIしゃまが借りてきた東野圭吾も宮部も両方とも読んだことないわ。私も今度図書館で探してみよう。 / えむ ( 2002-01-21 08:20 )
おはよう^^ / パンドラ ( 2002-01-21 07:43 )
おはよう〜♪ 今日の天気は木村くん。 今夜はダブルで忙しい私。 ねえ、PM11時45分頃・・・暇?  / あみ ( 2002-01-21 07:28 )
ぼくは引っ越しをしてから、図書館のカードを作りに行ってないので、もうぜんぜん図書館に行ってません。 妹の話だと、CDなんかも置いてあるらしいので、行ってはみたいんですけど、なかなか・・・。 / よっちん ( 2002-01-21 03:46 )
最近図書館行ってないですねえ。近所には児童図書館+αの○京図書館しかないし。中央は遠いし。会社の近所のジ○.クとか紀○○屋で立ち読み+小説なら文庫落ちをまってるなあ。(というか最近ちゃんとした本読んでない) / しの ( 2002-01-21 01:17 )
小説最近読んでないんですよね〜、辻仁成は必ず読んでるんですけどなんか宮部みゆきも面白そうですね。 / ビッケ ( 2002-01-20 23:48 )
まさや〜ん様 年賀状作成とか、忙しかったですものね。ここらで一冊、面白いのを読みませう♪ / JAI ( 2002-01-20 22:58 )
ka~ka様 今のところ面白いです♪>島田荘司。 上の方、単身赴任のおじさんが一人とか、奥さんもいるとか、噂も色々(笑)。 / JAI ( 2002-01-20 22:57 )
泥棒ヒゲ様 6冊ずつあるから、10人くらい待てばいいのかな、…ってことは20週間、半年待てば十分でしょう…って半年も待つのかぁ。げげげ。 / JAI ( 2002-01-20 22:56 )
あみちゃま あはは(笑)。いきなり壁が取り払われたら驚くでしょうねえ>そりゃそーか。 / JAI ( 2002-01-20 22:55 )
まるるん。ちゃま デート…色っぽいもんではなかったですけどね♪待ってる間?ドキドキはしなかったけど、そわそわはしたかも。わかんなかったらどうしよ〜!ってだけど(笑)。本読んでたし、比較的来るの早かったよ! / JAI@来てもらう方だから待たせる心配はなかった♪ ( 2002-01-20 22:54 )
パンドラちゃま 東野圭吾、今のところハズレありません〜♪感想はぁ…もう一個の日記(上にリンク着いてる方)で書こうかな♪湯沸かし器、今は治ってます。朝のアレはなんだったんだろう(笑)。 / JAI@パンドラちゃまの愛で治ったのかしら♪(笑) ( 2002-01-20 22:52 )
みなみん。ちゃまにはノンフィクションの方が読みやすいんですねえ。私は…自閉症とか多重人格とかの人の自伝とかならよく読んだかな(笑)>違うかな。 / JAI ( 2002-01-20 22:50 )
うーむ、本が読みたい。。最近ご無沙汰で御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-20 22:48 )
島田荘司が読んでみたいわ...。  上の階の方、なにやらミステリーっぽいね...。(と、一人ヘンな想像に走る私) / Ka~ka ( 2002-01-20 22:44 )
しかし67人待ちってすごいな〜<模倣犯>1年後とかになったりして。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-20 22:43 )
うちはPC側の壁がお隣とくっ付いてるんで、夜中にPCやってると・・・反対側でTVの音が・・・。 夜中の2時頃、壁一枚で向き合ってるんだよね・・・お隣の人と私。 (笑) / あみ ( 2002-01-20 22:37 )
いいな〜デートだ デートだ〜♪待ち合わせなんて何年してないだろう?ドキドキするかな そわそわするかな〜それとも待ちくたびれてイライラするかな〜いや、させたりして。あは。 / まるるん。 ( 2002-01-20 22:27 )
東野圭吾って名前しか知らないけど(汗)、なんかおもしろそう。感想ぜしぜしきかせてね。湯沸かし器、つらいよね。すぐになおりそうなの? / パンドラ ( 2002-01-20 21:34 )
小説って勢いに乗るまでなかなか読みすすめられないけど、ノンフィクションものはスルスルと読めるから最近読むことが多いかなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-20 21:01 )
レイ様 そういってくれる人がいるのはいいなあ>「何時だと思ってるんだ!」。うちは私もダンナも下で怒ってることがあっても、本人に文句いいには行けません。気弱っ! / JAI ( 2002-01-20 17:20 )
yuki様 好きな作家とか好きな作品はちゃんと売り上げに計上してもらいたいですもんね>違うか(笑)。私は…本滅多に買わなくなったなあ。今度買いに行こうかな。 / JAI ( 2002-01-20 17:18 )
夢楽堂様 平日はしてるんですけどね。20時まで(確か)。公務員かと思うと土日も…とは言えないのかな、とあきらめていたり…。でもせめて1時間延長して欲しいかな。 / JAI ( 2002-01-20 17:16 )
みなみん。様 私の行ってる図書館も品揃え悪いです〜、って人気ある作品は借りられちゃうからかも?ノンフィクションものがお好きなんでしょうか?面白いですか?題名聞いてみたい気が♪ / JAI ( 2002-01-20 17:14 )
物音って気になっちゃうことありますよね。うちのアパートでも夜中の12時過ぎにドンドンドンって不審な音が聞こえてきて何かしらと思ってたら誰かが窓開けて「何時だと思ってんだ」って。音はパタッとやみました。夫がまだ帰ってなかったから怖くて家の中うろうろしちゃいまいた。 / レイ@「模倣犯」読みたい病 ( 2002-01-20 17:02 )
宮部みゆき、好きです。(私がブックオフじゃなく、ちゃんと本屋で買う作家の一人よん) / yuki ( 2002-01-20 13:59 )
行政のサービス、少し意識を変えて欲しいね。図書館20時くらいまでやって欲しいね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-20 13:35 )
みなみん。も歩いて行って来たよ。<図書館 久し振りに沢山歩いたらちょっと足が痛いわ・・・運動不足ですね〜(^^;) 相変わらず品揃え(?)が悪くてノンフィクション物の本を2冊借りて帰って来ました〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-20 13:03 )
この写真2回目だったっけ?わかんなくなってきたぞぉ。 / JAI ( 2002-01-20 13:02 )

2002-01-20 ブルーになる時

図書館に行きたい気持ちが募りはじめました。思えば図書館に通ってる頃は、2週間に一度は一人で電車に乗って出かける気持ちになってたもんな(ってコドモじゃあるまいし、って感じだけど)。自主的に一人でも外にでようという気持ちになってた自分は今より前向きだった気がする。今も別に後ろ向きではないモノの、前に進もうという気持ちには欠けてるし。まあ、図書館に行ったくらいではたいして変わらないだろうけど。


でも今日は…というか、ここ最近、ちょっと気持ちが暗かったりします。真っ暗、ってわけではなく、ふっ、と暗くなる時があるというか…。ここでみなさんにお聞きしたいのですが、自分が好きな人(恋とかじゃなくてね)に嫌われてるかも?と思ったらどうします?

 A もやもやがイヤなので、直ちにその人に聞く

 B 確認するのがコワイので、直ちに逃げる

 C 様子を見た後、(反応がない場合)その人に聞く

 D 様子を見た後、(反応がない場合)逃げる

私ってば、Dタイプなんですよね。逃げる、ってゆーか接触を避ける、って方が正しいのかな。人間関係に臆病な人間なんですよねえ。で、今、特に心当たりはないんだけど、嫌がられてる気がする人がいます。それを思うたびにふっとブルーになる。接触を避けてるとなんの解決にもならないんですけどね。様子見とかわらんやんけ!って感じかな(笑)。


人に嫌われてるかな、と思うと、自分のイヤなところが気になり出します。その場の勢いで言ったあの言葉がマズかったのかな。あの表現がマズかったのかな。なんか気付かずに傷つけたかな。私がニブチンだからイヤになったのかな。うんぬんかんぬん。こんな時間がすごくイヤ。生きていく以上、すべての人に好かれたい、って事の方が無理だって事くらい、重々わかってるんですけどね。


うーん、暗くなってしまった。この日記は後で変えるかもしれないな。


ところで、京都・大阪で月曜日の日中でも遊べる方ってどれくらいいらっしゃるんでしょう?もし、大丈夫だよ、って方がいらっしゃったら、つっこんでいただけると嬉しいな♪


先頭 表紙

とんぼ様 残念です〜。もし今度、関西オフでもあったら是非♪ / JAI ( 2002-01-21 16:19 )
えむ様 小心仲間でウレシイです?!(笑) / JAI ( 2002-01-21 16:19 )
うう〜(涙)仕事です〜。 / とんぼ ( 2002-01-21 15:51 )
私もDタイプですわ。結構小心者なの、私。 / えむ ( 2002-01-21 08:21 )
パンドラちゃま アドバイスありがとーございます♪そうですね、私は私だわ♪ / JAI ( 2002-01-20 23:00 )
好き嫌いって感情、ずうっと続くわけじゃないって思うよ。嫌いを通り越して好きになる、またその逆もあるし。誤解を通り越して理解しあえることもあるし。JAIちゃんはJAIちゃんだよ^^ / パンドラ ( 2002-01-20 21:41 )
KEI様 確かに状況と相手で自分を変えるのも大事ですね。その辺も見つめ直そうと思います。ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-01-20 17:13 )
走る酔人(PAO)様 その通りですね♪もう少し冷静な気持ちで状況を見ます。ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-01-20 17:12 )
みかりんちゃま おはよう〜♪ってもう5時になってしまいました(笑)。確認は怖いですね。でも片隅の希望、私もあります。希望はなくしたくないですよね。 / JAI ( 2002-01-20 17:09 )
はるぴょん様 お気持ち、よくわかります。私も同じです。しかも、私、相手と結構距離がある方なので、私も時々「それならそれでまあいいかも…」と思うこともなきにしもあらずだったり…。でも努力はもう少ししよう、と思いました。ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-01-20 17:08 )
ぽん様 2年前まで犬猿の仲だった方と今は親友なんてステキですね♪ありがとうございます! / JAI ( 2002-01-20 17:06 )
さなえもん様 ありがとうございます♪がんばりまーす! / JAI ( 2002-01-20 17:05 )
まさや〜んさま …昨日は結局夜はご機嫌でしたわ(笑)。温かいお言葉、ありがとうございます! / JAI ( 2002-01-20 17:04 )
とんぼ様 28日なんですけどダメかな? / JAI ( 2002-01-20 17:03 )
mignonne様 そういっていただけると嬉しいです♪でも、気は利かないし無神経なところがあるんですよぉ。 / JAI ( 2002-01-20 17:01 )
Aの時もあるしCのときも、Dの時もあります。状況によって自分を変えているう節があるのかもしれません。 / KEI ( 2002-01-20 11:16 )
しばらく距離を置くっていうのも、逃げというのじゃなくて冷静に状況を見つめなおすという意味において、ひとつの手だと思うよ。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-20 10:03 )
私も。。完全にDです。。嫌われていると思うと、めちゃ落ち込む。。でも、もしかしたら勘違いかもなんて思う時もある。。それを確かめるのがとても怖いです。。だから結局、逃げ腰になってしまうよ。。寂しいなあ・・なんて思いながらね・・。でも、心の片隅では少しだけ希望を持っているような気もするな・・。 / みかりん@おはよう♪ ( 2002-01-20 08:15 )
どうでもいい人にどう思われても全然気にならないのだけれど、相手が好かれたい人だと、すごく悩んでしまいますよね。実は私も今同じことで悩み中。自分がすごく役立たずになったような気がして、何をやったって気に入られないような気にもなって来て脱力しているのですが(私の場合です)、冷静に考えてみると人にそんな思いをさせる人に好かれなくても・・・などと思う時もあります。 / はるぴょん@でも結局努力する。 ( 2002-01-20 01:14 )
私はDかな〜。難しいですね。でもほんとは時に衝突した方が強い人間関係が築けることもあるし…(今の私の親友は、2年前まで犬猿の仲だった子です。)JAI様あせらず頑張って。 / ぽん ( 2002-01-20 00:50 )
私はかなりはっきり言うほうなんだけど、恋愛になるとヘタレなのよね。。。いつもそれで悩んでたわ。 それ以外は全て聞きます。 人間関係は難しいよね。 がんばれ。 / さなえもん ( 2002-01-20 00:35 )
そんな時は酒を飲んで寝るに限るので御座る。くよくよしなさんな! / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-19 23:01 )
日曜日に仕事が入ってる時は次の日(月曜日で砂)が休みのことがあるからその日が合えばOKです・・・・。ちなみに21日は休みだけど・・・・。 / とんぼ ( 2002-01-19 21:40 )
そんな風に悩む優しいJAI様のことは、誰も嫌いになんかならないと思います! / mignonne ( 2002-01-19 21:26 )
あみちゃま イヤな人になんて思われてもヘーキですものね♪でも、そういう人とは関係築かないからなあ。私も借りにその人が私のことイヤでも、その人のことはイヤになりません。だって私は好きなんだもん♪ / JAI ( 2002-01-19 20:22 )
まるるん。ちゃま いやー、そんなに身近な人でもないからねー。接触ないならないでへいきはへいきなんだけどね。時々寂しいだけ(笑)。ダイジョブダイジョブ♪ / JAI@ありがと〜♪ ( 2002-01-19 20:20 )
あーちゃん 私の言うDとほとんど同じです(笑)。私も悶々としちゃう〜。なかなか吹っ切れないし。 / JAI@私は暗いです!>自信あり ( 2002-01-19 20:18 )
雅様 私、逃げた相手に接触持つこと自体滅多にしないから経験談自体がないことに気付きました。うーむ、こりゃイカン…かな。 / JAI@わーい、手をホメラレタ♪ ( 2002-01-19 20:17 )
KUN様 AかCタイプにみえますわ、確かに〜。 色鉛筆、言われてみたら羽の色も鉛筆色かな(笑)。 / JAI ( 2002-01-19 20:14 )
ピクミン38様 ああ、コワイ時間がイヤだからはっきりさせる、って事ですもんね(笑)。どっちかゆーと勇気あるこわがりってことかな?!>違うかな(笑)? / JAI ( 2002-01-19 20:12 )
amiwa様 うわぁ、今月末なんですー。高知でもよければ来月末…(笑)>遠すぎ? / JAI ( 2002-01-19 20:09 )
もんたーにゃ様のやり方は人付き合いお上手なんじゃないかなあ?納得出来るおつき合いってイイと思う…。 / JAI ( 2002-01-19 20:08 )
レイ様 そうですねえ、聞かなきゃ答えはわかりませんよね。自分では。で、聞くのがコワイんだから仕方ないかぁ。 / JAI ( 2002-01-19 20:07 )
yuki様 私もマイペース・無神経にかけては自信があります>持つな(笑)!落ち込んでる時にこれは堪えますねえ、確かに。 / JAI ( 2002-01-19 20:06 )
みなみん。ちゃま 私は昔から行動力ないです(笑)。車ある頃は歩かなくていいからもう少しあったかな?私は電車で図書館行って来ました♪ / JAI ( 2002-01-19 20:04 )
弟子111合ちゃん 高知の青年が来る日なの。来てくれたら嬉しいんだけど、でも会社サボらせちゃうのは悪いような…。でも来て欲しい(笑)。 / JAI ( 2002-01-19 20:03 )
私は様子を見続けたかな。 その人の事が好きだったから・・・。 時間は掛かったけどわかってもらえたと思う。 これが嫌いな人だったら、迷わずB! 自己中なもんで・・・。 (^^;) / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-19 19:23 )
本来の性格はDだな〜。でもねこれじゃイカンのじゃないかっと思い最近は自分を奮い立たてCぐらいには挑戦してみてるよ(それでもCかい!)。ホントは共通する知り合いがいるなら外堀から様子をうかがってみるってのも方法だと思うけど・・・。大丈夫?春ももうすぐがんばろう!(って人間違えした程度のことで結構へこんだ私でした(^^ゞ) / まるるん。 ( 2002-01-19 17:52 )
E。ひたすら悶々としています。(涙) / AH "結構暗い?" ( 2002-01-19 16:52 )
JAIさんの手綺麗ね〜♪でもって私は迷わずA。そして、和解(?)を求めようと努力するけど、それでも相手が頑なだったら身を引くな。それ以上嫌われないために。実はこれは経験談です。 / 雅(みやび) ( 2002-01-19 16:10 )
うーん、相手によりけりですがDが多いです。こうみえて。みえてないって>俺 くちばしあかいですねー。色鉛筆みたい。きゃー! / KUN ( 2002-01-19 16:05 )
私はAです。だって、悩んでいて怖い時間早く終わらせたいから(笑) 実はそれが一番こわがりだよね。 / ピクミン38 ( 2002-01-19 15:12 )
2月12日以降ならいくらでも遊べますー / amiwa ( 2002-01-19 14:38 )
反応を見て 聞く…かな。キモチわるいから。で、聞いてみて納得できたらあきらめる。納得できなかったら反論する。そしてよけいキラわれる…って悪循環ですがな☆ああ人づきあいじょうずになりたい。 / もんたーにゃ ( 2002-01-19 13:26 )
レイもDタイプ。なんでかなぁ、さびしいなぁって思いますけど。何かいけなかったかな?でも多分答えって出てこないですよね、考えても。レイは最近そうやって自分を納得させてます。 / レイ ( 2002-01-19 13:20 )
う〜ん、Aかな〜。でも、「直接聞く」というより、話をする機会を増やしてみる、とかかな〜。超わがまま、マイペース・無神経なので、「嫌い!」って言う人、多いだろうな、と思う。(落ち込んでるときは、そう思うだけでさらに落ち込むけど) / yuki ( 2002-01-19 13:12 )
みなみん。も昔みたいに行動力が無くなった気がします。JAIさまも気持ちが少し分かる気がします。今日は図書館に行ってみようと思います、自転車がないから歩いて行って来ようと思います〜☆ / みなみん。 ( 2002-01-19 12:56 )
会社にナイショでこっそりだったらでられますで砂。 / 弟子111合 ( 2002-01-19 12:35 )
私の手の上〜♪ / JAI@だったと思う ( 2002-01-19 12:13 )

2002-01-19 昼のワイドショー

はんちゃの裏地が破れてる。おばあちゃんが作ってくれた半纏。うぇーん、おばあちゃんみたいに直せないよーん!

昨日一昨日と家から一歩も出ず。今からお外にお買い物。一銭も使ってなかったから、その分使って…来ないだろうな。で、ネタがないので、きょうは昼のワイドショーネタそのまんま。

・小学生の間で出会い系サイト
 小学生が携帯の出会い系サイトでうんぬん。5人に1人が携帯持っているらしい。子供に携帯持たせるのはどうかと思う、的意見を言う大和田さん(だよね?)。持たせなくても大丈夫、って言ってるし、その意見もわかるんだけど、今と昔は違うよね。遅くまで塾行ってる子なんかは、親が携帯持たせたい気持ちもよくわかる。親の携帯貸す、って手もあるけど、勝手にメール読まれたりしても困るしね。子供に渡しっぱなし、っていうのでなく、持たせたい時だけ持たす、とか、それよりなにより、そんな変な出会い系サイトを取り締まる方がイイと思う。迷惑だもんね、勧誘メール。ってか、ホントに携帯会社、もっと責任持てよー、いろんなことに!

・1グラム2000円の超高級クリームバカ売れ。
 小じわとかにいいらしい。使い心地がよくて、匂いに高級感。姉が言っていたけど、最近売れるのはうんと高いものと安いもの。超高級旅館とかは結構予約いっぱいだし、安い宿ももちろん。こまってるのは中間層なんだよ、と言ってたのを思い出しました。うん、どうせ買うならいいものを。でも、うんと安いのも魅力的♪だもんね。そういえば、昨日この番組で言ってたけど香りを嗅ぐだけで痩せる香水が発売されるんですよね。…信じらんないんだけどね(笑)。信じてない人にも効くもんなんでしょうか。どんな実験したのかな?ついでに太れる香水も作ってくれい(笑)。あ、でも香水イヤだぁ。

・NYでタバコ800円時代へ(?)
 日本もそうなりゃいいのに…。あ、愛煙者の方すみません。でも、高級品だったらいたるところで吸えないでしょ?もったいなくて。公共の場所で吸う人を減らしたいだけなんです〜。それを法律で取り締まってくれるなら、別に今の値段のままでいいです。

 今朝のとくだねで、高知の野菜のCMに橋本大二郎知事が出演とのことで、取材していた。石原慎太郎さんと彼と長野県知事(名前ど忘れ)しかできないことですねー。他の知事さんじゃその地域の人以外、知事さん自らがそこまでしてる!ってわかんないもん。いままでもわかってたつもりだけど、なんかホントに高知=橋本さん、のイメージができました。…変なCMだったけど(笑)。

 高知行くぞー!今年中に行くぞー!おー!


先頭 表紙

KUN様 平和かなぁ〜(笑)?…ま、平和か。腐ってってなければいいな、とは思うけど>こら。 / JAI ( 2002-01-19 20:02 )
世の中平和で安心しました(笑) 最近朝「おはようにっぽん」夜「ニュース9」(火曜は「プロジェクトX」)しか見てないので(涙) ああ、おっさんになっていく・・・(汗) / KUN ( 2002-01-19 16:03 )
なっかー様 いえいえ、いきなり下の方の日記につっこんだ私が悪いです(笑)。この鳥はキンカチョウといいます。 / JAI ( 2002-01-19 12:12 )
KEI様 AH様のプランはいいですよね。親になったらそうしようかな、なんて子供いないのに思ってます(笑)。 / JAI ( 2002-01-19 12:11 )
AH様 おお、そういう手もあるんですね。そういう携帯なら私も持たせる気持ちになりますね。…安いし(笑)。ちなみにうちのダンナもダンナ父に怒られるまで携帯持ってませんでした(笑)。 / JAI ( 2002-01-19 12:10 )
さなえもん様 あんまし大丈夫じゃないかも(笑)。>笑い事かいっ! / JAI ( 2002-01-19 12:09 )
手乗り文鳥ですかぁ?あ、書き込み頂いたのに、お返事できなくてすみませんでした…。 / なっかー ( 2002-01-19 12:01 )
私は子供がいたとしたら持たせたくない派、確かに保護する立場ではメリットはあるけど・・・あえて持たすならばAHさんのおっしゃるプランかな / KEI ( 2002-01-19 10:41 )
私、親だったら幼稚園でも子供に携帯持たせちゃうな。だっていざという時に安心だから。でも、指定した3箇所にしか電話かけられない奴を持たせるの。これなら月に1000円で済むからね。 / AH "ちなみに旦那は携帯を持っていない。" ( 2002-01-19 04:09 )
で・・・出会いサイトォ!? く・・・くりーむぅ!? 何だか間違ってないか? この国大丈夫なのかなあ・・・・? / さなえもん ( 2002-01-19 00:40 )
ビッケ様 私の学生時代なんてポケベルもなかったですよ!…うっ!年が…(笑)。 / JAI ( 2002-01-19 00:38 )
高校の時ポケベル持ってるだけでかなり珍しがられたっけ(笑)。いやー時代も変わったもんですね。 / ビッケ ( 2002-01-19 00:24 )
パンドラちゃま 乗っかる乗っかる!これは姉の手、↓はダンナの手♪私の手でねんねもしましたのよ♪ / JAI ( 2002-01-18 23:36 )
レイ様 メールできるヤツは持たせたくないかも?グラム2000円、何をお考えになったんでしょう?高いなあ、って(笑)? / JAI ( 2002-01-18 23:36 )
仙川さん うとうと中〜>ホントか? / JAI ( 2002-01-18 23:34 )
yuki様 心がこもってますね(笑)。 / JAI ( 2002-01-18 23:34 )
あっちゃま様 腑に落ちないのに事実なあたりがたまりませんよねえ。歩きタバコはサイテーですよ!そういう人はポイ捨てするし>偏見?喫煙ルーム、あっても使うかどうかも問題だったり…。 / JAI@駅だって喫煙場所で吸ってないし… ( 2002-01-18 23:33 )
うわあ〜〜! 手に乗っかってくれるなんて、ぴーちゃん!(愛) / パンドラ ( 2002-01-18 22:29 )
子供の携帯。便利でも考えますよね。でも2000円/gのクリームにはもっと考えさせられました。 / レイ ( 2002-01-18 22:19 )
ぴぃ〜ちゃん〜♪ お目めを閉じて〜お休み中〜☆? それとも〜考え中〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-18 21:48 )
子どもとは常に戦いじゃあ!がるるるる〜! / yuki ( 2002-01-18 21:34 )
たばこって実際吸ってる人より漂う煙の方が体に悪いってところがなんとも腑に落ちない。歩きタバコもやめて欲しいよぉ。禁煙禁煙ばっかりじゃなくて喫煙ルームもちゃんと考えれば…と思うこともあるなぁ。 / あっちゃま ( 2002-01-18 21:21 )
まるるん。ちゃま おっしゃるとーりっ!親が見られて困るモノがないんなら、そう言う時だけコドモに貸すのがいいですよね。どうしても欲しいなら自分で払えー>そう言う問題じゃない(笑)。仮に親が困るにしても、親が管理したらいいと思います。 / JAI@コドモの携帯は。 ( 2002-01-18 20:56 )
あみちゃま つっこみにこれる元気が出てきたみたいなのが嬉しいです♪子供はコドモのように見えてコドモでない部分、ありますよね。難しい。 / JAI ( 2002-01-18 20:54 )
おぽぴ様 柑橘系にスパイシーな香りを混ぜたモノらしいです。脳のなにかを刺激して脂肪を分解するのどーのいっていましたよん!今夏発売かな? / JAI ( 2002-01-18 20:53 )
↓顔が消えてるけどくるみちゃん 続き 吸ってる時点で法律違反なのに隠れても吸わないし、マナーも守らない。サイテーだね。 / JAI ( 2002-01-18 20:52 )
くるみちゃん 偉いなあ!オトナになるまでガマンするモノがあってもいいと思うけど、最近の親はなんでも与えちゃう傾向があるのがイヤと言えばイヤなんだけど、安全のため持たす気持ちだけはわかるんだけど。 高校生、吸ってる時点でマナー違反?なのに絶対マナー気にして / JAI ( 2002-01-18 20:51 )
携帯ね〜。お義姉さんのトコの子も持ってるわ〜(中学生だけど・・・)でもね。理由は塾の帰りが遅いから でもね当初はお義姉さんのをそのときだけ持たせようかとも言ってたの・・それが「もしお母さんからのお友達からかかってきたら私困るから・・・」って本人が言うから大人も折れたらしい。けど、それこそ中学生「今、お母さんの携帯借りて娘の私が持ってます。用事があるなら家のほうにかけて下さい。」って言えるだろーが。っと思ったのは私だけ?基本料金だってバカにならないんだぞ〜。 / まるるん。 ( 2002-01-18 20:51 )
綾丸様 酒税は下げてね、ってあたりが笑えますね。うちも酒税は下げて欲しいかも>勝手な(笑)。  ケータイ、ときどきコドモが消えた、とかいうニュース聞くと、念のため、持たせたい気がする親の気持ちがわかる気がするのです。 / JAI ( 2002-01-18 20:48 )
小学生・・・今回の事件で、大人と子供、両面を持った怖い生き物だってわかったよ。 イロイロ考えさせられた。これからも・・・。  / あみ@ありがとう♪の旅 ( 2002-01-18 20:05 )
痩せるニオイってどんなんだろ? 気持ちわるくなるニオイ?(爆) 食欲抑制するとか? でも本人つけてたら、周りの人にも匂って、その人たちも痩せる? 家の中でひっそり匂う? ?がいっぱい♪  / おぽぴ ( 2002-01-18 19:47 )
だったら電話機能しかない携帯を渡せばいい。私だって周りの子たちみんな持ってるし、欲しいけど自分のは大学生になるまで我慢するよ。多少不便だけどメールはPCで出来るし、学校友達にメルするといっても翌日会うわけだし。  タバコはねー。吸ってる方はたまったもんじゃないんだろうけど、それくらい高くなれば未成年は買わなくなるだろうね。同じ高校生だけど、駅とかで当たり前のように吸い、買っているのを見ると腹が立つ。しかもマナー守らないし。 / くるみ ( 2002-01-18 19:42 )
子供に安易にケータイもたせる親もどうかしている。迷惑メールも、きちんと取り締まりして欲しいっす。タバコは嫌いだから、もっと税金上げてもかまわない。酒税は下げてね(笑い)。 / 綾丸 ( 2002-01-18 19:18 )
雅様 受ける専用にしなさい、ってゆってもゆーこと聞くわけナイですもんね。オトナが見本、そのとーりです。でもそのオトナがコドモを利用してる節があるからたまんない。 / JAI ( 2002-01-18 19:09 )
瀬名様 そうそう、問答無用に(しかも受信者が金を払う)迷惑メール送る悪質業者は逮捕の対象にして欲しいですね。 / JAI ( 2002-01-18 19:08 )
しの様 田中さん、そーだそーだ(笑)。有名人なのにど忘れしちゃいました。岩手の知事がCMしてても緒方拳さんに目がいっちゃう〜(笑)。 / JAI ( 2002-01-18 19:07 )
あれ?♪もなくなっちゃってるみなみん。様 かわゆいですよね〜♪ / JAI ( 2002-01-18 19:05 )
小学生で携帯ねー。微妙だなー。受ける専用とかだったらいいかもしれないけど。出会い系なんてもっての他だよね?でも、大人が見本にならないと・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-18 18:01 )
小学生でケータイなんて時代なのかぁ・・・とりあえず、小学生だろーとなんだろーと問答無用で出会い系メールを送りつける悪質業者が許せん!お前らのせいでこの世の中狂ったんじゃい! / 瀬名 ( 2002-01-18 16:24 )
お名前は覚えてませんが岩手の知事もお米のCMに緒方拳さん(?)と一緒に出てましたよ。で長野県知事は田中康夫さんだったと・・・・ / しの ( 2002-01-18 13:55 )
ピイちゃんかわゆい〜o(*^▽^*)o~♪ / みなみん。 ( 2002-01-18 13:51 )
ゴロネタないかと思ったけど、なかった。ちっ! / JAI ( 2002-01-18 13:37 )
めつむりピイチャン / JAI ( 2002-01-18 13:28 )

2002-01-18 ビデオとDVD

今日は私がここに来るきっかけを作ってくださったよこ!様のお誕生日。おめでとうございます〜♪ずっと思ってましたが、今月お生まれの方、多いですねえ。確か掲示板で去年から話題になっていたような?でも実際のところ、何月生が一番多いんだろう?なんてどうでもいいことですけどね。ちなみに私は4月生まれ〜♪

今朝、ダンナが出かけた後、さあ二度寝ッ♪と布団に入り(>こら)、くー、と寝かかった時に、「ぴんぽ〜ん」。げ。パジャマだよ、おい。ま、朝だからいいか。昨日は昼だったもんな(こらこら)、と思いつつ、玄関へ。今日来ると言ってたダンナのオモチャ。もっとも、私のモノになる可能性もある。空のDVDだから〜。彼のモノをいれてもらえる可能性が!ただ、いれたいモノの映像がキタナいからイヤだなあ。古すぎるんだもんね。バタフライとかなんて10年前じゃん。…あ、話がずれました。失礼。で、ちっ、起こされたか!でも、再チャレンジ〜♪と再び布団へ。ああ、なんて寝穢い。で、再びくー…、と寝かかった時に、「た〜ら〜ら〜ららら〜ららら〜」と展覧会の絵の電話コールが。うーむ、うるさい。…ってか出ないとマズいよなあ、と思い、出たら、NTT。県外電話の云々かんぬん。ハイハイそーでっか、と適当に聞き流し、電話を切って、…さすがに寝直す気が減りました。それでも布団に入りましたが(しつこい)、やっぱり気持ちがそがれてたら眠れませんね。ちゃんと夜早く寝て二度寝するな、って神の啓示だったのかもしれません。…でも昼から寝る可能性もあるけど(笑)。

そういえば、アメリカで、ビデオとDVDの出荷量、DVDの方が増えた、ってニュース、昨日していませんでした?日本でもDVDが着実に増えてきてるって。確か、カセットとCDが入れ替わった時もこんな感じだったような?私、結婚する時もこれからも聞くだろうし、新たにいれることもあるだろう、と、新しいカセットと聞き慣れたカセットを大量に持ってきたんだけど、結婚してこの方、カセットテープを聴いたことがほとんどありません。(聞いたのはいただきもののステキなテープだけ♪)持ってるプレイヤーがカセット用じゃないんだもんなー。懐かしいテープがたくさんあるのに、新しいテープもたくさんあるのに、なんの意味もないと思うと、捨てる方がイイのかな?と思いつつも、やっぱり何故か捨てられないのでした。でも捨てるしかないだろうな。ぶつぶつ。

写真;ダンナの手の上のピーちゃんとみかん。


先頭 表紙

でもどーせ、見てる時間もないんだろ。イヒヒ。 / JAI ( 2002-01-22 09:16 )
オイラのパソコンは液晶だけどなかなか画面は綺麗だよ〜ん♪ / DO ( 2002-01-21 23:05 )
しの様 私も置いてくればよかった(笑)。そしたら今頃母に捨てられてただろうに。…それもヤだな(笑)。 / JAI ( 2002-01-18 13:43 )
パンドラちゃま 今週は一日少ないはずなのに長かったですねえ。こちらこそ、ありがとうございます♪メル、待ってまーす! / JAI ( 2002-01-18 13:42 )
よっちん様 そうなんだ〜。あのひと中居君とかとおないとしだったような。…大人びてるというかなんというか(笑)。 / JAI ( 2002-01-18 13:41 )
さなえもん様 夜、本格的に寝入る時だったら、私も怒るけど、世間一般の人が働いてる時間は怒れません(笑)。確かに身体のふくらませ具合がフンする直前にも見えますね(笑)。 / JAI ( 2002-01-18 13:39 )
KEI様 確かにプレステは見辛いですねえ(笑)。なんであんなに使いにくいかなあ。 / JAI ( 2002-01-18 13:38 )
あーちゃん うちはダンナが時々ネットで注文するから〜。荷物来ることあるんですよ。電話は母からとか妹からとか、ダンナからとか♪ / JAI ( 2002-01-18 13:36 )
りゃん様 かわいいでしょ〜♪でもなんで「ら」で終わっていらっしゃるの(笑)? / JAI ( 2002-01-18 13:35 )
とんぼ様 プレステとかならそんなに高くないですよ〜ん♪ / JAI ( 2002-01-18 13:34 )
えむ様 私もソレです(笑)。あ、パソコンで見られるようになった、ってのも少しあるかな。 / JAI ( 2002-01-18 13:34 )
おこしゃま 二度寝でも三度寝でもして、早く風邪治そうね。 / JAI ( 2002-01-18 13:32 )
まさや〜んさま ホントにメロメロなのがよくわかります(笑)。 / JAI ( 2002-01-18 13:32 )
たらママ様 ビデオも高くないですか?ライブビデオもDVDも同じ値段だったと思うのですが。少なくともスマは。ソフトもかなり増えてきてます。これからこれから♪ / JAI@収納はいいですね、ホント! ( 2002-01-18 13:31 )
わたしもすごーく古いカセットテープ大量に部屋にあります。嫁に行くとき整理しょう(いつのことやら) / しの@ログインし忘れ ( 2002-01-18 11:27 )
おはよん! 金曜日ウレシ^^ きのうはありがとね♪ / パンドラ@またメルします ( 2002-01-18 08:18 )
全く関係ないんですけど、テレビで1月17日生まれの芸能人は「平井 堅」だって言ってましたよ〜。 / よっちん ( 2002-01-18 04:23 )
寝ようと思って邪魔されると凶暴モードになるのは私だけ? ピーちゃんがだんな様のおてての上でフンの瞬間を狙ってる様に見えるのは私だけ? / さなえもん ( 2002-01-18 01:47 )
PS2以外でDVD購入。きっかけは別段画像を見たかったわけではなく単純にCDが壊れたからなのだけど、これを機会にしっかりレンタルするか・・・。PSでは操作が不便で全く見なかったしね / KEI ( 2002-01-18 00:34 )
ピンポ〜ンにも電話にも出ないあーちゃんって一体…。まあ、用事があって来る人は前もって電話くれるし、大事な電話は携帯に来るからほっとくんだけど。(笑) / AH "勧誘か間違い電話しかこない我が家" ( 2002-01-18 00:25 )
今度こそ手乗り文鳥だ。。かわいいねあいかわら / りゃん ( 2002-01-18 00:11 )
DVDほし〜い!!救命病棟24時DVDしか出ないのよね〜がっくし・・・。 / とんぼ ( 2002-01-17 23:52 )
プレステ2を買った人がDVD観る人増やしたっていうのもあるよね(私はそれです) / えむ ( 2002-01-17 23:46 )
二度寝は〜最高でしゅ〜♪ 三度寝もにゃ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-17 23:34 )
ふふふ、拙者の家には赤ちゃんが来たのだ♪ / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-17 23:15 )
収納場所を考えたらVHSじゃなくDVDがいいなと思いますけど、でもまだそんなにソフトがない気がします。あっても高いし。SMAPのライブとかだとメチャ高いんじゃないですか。 / たらママ ( 2002-01-17 23:06 )
あっちゃま様 テープがのびてふにゃんふにゃんはなくなりましたが、CDやMDの音飛びもなかなか…イヤなもんです(笑)。 / JAI ( 2002-01-17 22:57 )
レイ様 春も夏も秋もしてますけど、冬は寒いから2度寝の喜びが大きいですね(笑)。 DVDデッキは高いですよねえ。なんであんなに高いのかなあ。 / JAI ( 2002-01-17 22:56 )
しろねこ様 イヤですよね(笑)。 DVDデッキ、安上がりに手に入れようと思ったら、やっぱりプレステ2ですよ〜(笑)。 / JAI@キューブでもいいのかな? ( 2002-01-17 22:55 )
恥ずかしながら、うちの車は未だにカセットしか聞けないの(T0T) たまにテープが伸びちゃっててふにゃんふにゃんの音楽が流れるときあります。あぁ… / あっちゃま ( 2002-01-17 22:36 )
冬の朝の2度寝。くぅ〜、うらやましい〜。うちもちょっとだけ夫はビデオと迷ったらしいけどまだまだ手の届かないお値段みたいです。 / レイ ( 2002-01-17 22:28 )
寝ようと思ってるときに限って、いろいろと用事が出来てしまうものですよね…? それと、これからは、DVDですよね〜。私は、持ってないけど…。(笑)  / しろねこ ( 2002-01-17 21:48 )
JAI夫 おお、キレイさっぱり忘れてた。どっちも目の前にあるのに(笑)。 / JAI ( 2002-01-17 21:39 )
みずの様 そうそう、テープ巻き戻しで何本ダメにしたことか(涙)。 / JAI ( 2002-01-17 21:39 )
ガンダムWとAKIRAもあるでしょDVD / JAI夫 ( 2002-01-17 21:31 )
巻き戻さなくていいというのは、とてもいいことで砂。 / みずの ( 2002-01-17 21:16 )
某所ディド ノートだっけ?液晶はちっと見辛いかな。そうじゃなかったらなかなかいいよ。DVDって。 / JAI ( 2002-01-17 21:03 )
パンドラちゃま 今某所で勝手に名前出してきたところです(笑)。DVDは何がいいってテープ噛む心配ないのがサイコーです。私持ってる古いビデオ、いつも再生するたびドキドキするの(笑)。 / JAI@レコードプレイヤーは直りませんねえ ( 2002-01-17 21:02 )
綾丸様 今からビデオデッキ買うよりDVDデッキの方がいいかも♪でも、そればっかり見るのがイヤな気持ちもよくわかりますぅ。 / JAI@テレビ前に居続ける子供はイヤン ( 2002-01-17 21:01 )
俺のパソコンはDVDつき。けど一度も使った事がないのだ。 / DO ( 2002-01-17 20:57 )
すんごく大切なLPレコード、聴けなくなってかなしいのだ。だって、プレイヤー壊れたら修理にだしても、治らないんだもん。ところでDVDってやっぱりいいんだねえ。 / パンドラ@今はパソがプレイヤー ( 2002-01-17 20:43 )
ビデオもDVDもない(涙)。前はビデオを持っていたが、古くなったので捨ててしまい、そのあとがなし。マメ子がもう少し大きくなったら、ビデオを買おうかなとも思うが、そればっかり見るようになっても困るし。 / 綾丸 ( 2002-01-17 19:15 )
雅様 なんででしょう?CDで改めてMDにいれればすみそうなものですのに、捨てられませんよね(^^;。 / JAI ( 2002-01-17 18:39 )
もんたーにゃ様 レコードないだけうちは悩み少ないかな(笑)。 / JAI ( 2002-01-17 18:38 )
けり子様 買わせましょう(笑)。DVDはテープ噛む心配ないのと画像キレイなので見てて気楽ですよ。 / JAI ( 2002-01-17 18:38 )
minamin♪様 うちにあるDVDは一昨年のライブビデオと踊る大走査線歳末SP(ゴロちゃん犯人)だけなの♪少ない、って点でお仲間♪ / JAI ( 2002-01-17 18:36 )
言われてみてば、私も昔のカセット全然聞いてない。でも、捨てられない・・・。 / 雅(みやび) ( 2002-01-17 17:56 )
私もテープ大量にありますよ。しかもLPレコードとEPレコードも…ドウシヨウ☆ / もんたーにゃ ( 2002-01-17 17:42 )
DVD欲しいわなあ。とりあえず息子にお年玉でプレステ2を買わせようかしら。 / けり子 ( 2002-01-17 15:51 )
ピンポーン!!その通りです〜☆(≧∇≦)ノ / みなみん♪ ( 2002-01-17 15:41 )
ママちゃんはもう実家に帰ってピイチャンと遊んでる(笑)。寝てたらメガネつっつくもんで、寝てられないって。可哀想だけどピイチャン可愛い! / JAI ( 2002-01-17 15:27 )
今あ〜ちゃまがお昼寝中。(^^) ママちゃんは結局どこに?ってこっちの話題じゃないか。 / ゆうな ( 2002-01-17 15:13 )
そおなの♪あーちゃまお元気(笑)? / JAI ( 2002-01-17 15:11 )
ゆうなちゃま まあ、お昼寝は専業主婦にとっては重要なポイントだから、熱くなるのは当たり前よっ!…なんちゃって(笑)。働いてる人から見たらなに甘えてるんだ!ってなもんでしょうね(笑)。 / JAI ( 2002-01-17 15:11 )
あ。ただいまつっこみ返し中ね♪ / ゆうな ( 2002-01-17 15:11 )
みなみん♪様 その1つが例のスマ?ステキ♪(笑)うちもプレステ2ですよん♪ / JAI ( 2002-01-17 15:10 )
わかる、わかる、わかるわぁ〜☆>お昼寝のこと。(笑) 続くときにはホント続くのよね。宅配便とかならまだちょっと許す気にもなるけど勧誘っぽいものはチョット…「んがー!!」って怒りながら寝ようと思ってももう目が冴えちゃって。・・・ってなにお昼寝について熱く語ってるんだ、私わ。(爆) / ゆうな ( 2002-01-17 15:10 )
まるるん。ちゃま プレイヤー?私はプレステ2♪これなら3万弱じゃなかったっけ?私もちゃんとしたプレイヤーが欲しい…かな? / JAI ( 2002-01-17 15:09 )
KUN様 スマップの場合なんか複雑ですわー。特典が違うんだもん。むすー。(笑) CDにでじたるこぴいって?難しいこと知らない〜>バカ。 / JAI ( 2002-01-17 15:08 )
夢楽堂様 ホント、便利ですよね、DVD。寝床で見れるのも大きい(笑)。 / JAI ( 2002-01-17 15:07 )
みなみん♪はDVDデッキがないからG4 Cubeで観ております〜☆まだ、1本しか持ってないけどね〜☆<DVD / みなみん♪ ( 2002-01-17 14:56 )
DVDもっともっと安くならなきゃ手が届かないよ〜。でも欲しい〜世の中進むスピードが速すぎて欲しいものだらけになってきて困ってるぞ〜。 / まるるん。 ( 2002-01-17 14:28 )
ライブなんかをCD版で買うか、DVD版で買うか結構悩みますね、最近。DVDで買うとCDにデジタルコピーできないので。なんでアレは個人で楽しむのにダメなんだろう。むすー。 / KUN ( 2002-01-17 13:13 )
夢樂堂もDVD派です。まず、かさ張らない。音楽系のソフトも多い。PCで観ることも出来る。ノートなら寝床で観られるんだ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-17 12:34 )
ナマケモノだなあ…。 / JAI ( 2002-01-17 12:21 )

2002-01-17 今年初

今日の晩ご飯はおでんです〜♪昨日作って今日食べます。うぅ〜、晩ご飯が決まってるってラクチン。作ってあるからもっとラクチン!今日中にすむわけがない量だから、明日もラクチン。幸せ〜>なんて単純。ちなみに昨日の晩ご飯は水炊き。おでん作ってたから、楽に出来る料理。キノコ汁・ねぎま鍋・水炊き・おでん2日連続、5日続けて鍋料理。うっひゃっひゃ。ナマケモノ主婦の典型だわ〜。でも冬はお鍋がサイコーですよね♪ね♪サイコーと言って(笑)。

おでんといえば、こないだ静岡のおでんの事を紹介している番組を見ました。お出汁がまっくろなので、濃い味なのかな、と思ったら、醤油は(少ししか?)使ってないらしい。詳しくは知らないけど牛スジを煮込んだりした汁とか何度も煮込んだとかそう言う理由でその色になるらしい。牛スジを煮込む!オイシソー♪好きだけど滅多にいれないよ、牛スジ(笑)。あと、黒はんぺん。静岡のおでんでは定番だそうで。青みのお魚で作ったはんぺん、だったと重う。これもオイシソー!あと、静岡のおでんは焼き肉屋とかラーメン屋、挙げ句の果てには駄菓子屋でまでおでん売ってるって。スゴーイ。一度静岡行っておでん食べたいかも?と思ったひとときでした。冬におでかけは寒いからやだけどね(笑)。

もひとつ、おでんといえば、こないだ実家に行った時の話。祖母が入院中、姉と妹と私がお見舞いから帰った後、おでんを3人で食べてたら、姉が
「ねじりいとこん、もうないの?」
母。「ゴメン、もう食べちゃった。」(好きらしい(笑))
姉 「この間も1つしか食べれなかったのにぃ」
この会話を聞いていた妹が一言。
「…私おでんにそんなの入ってるのみたことないけど…」
そういえば実家はそうだった。食べたもん勝ち♪ましてやおでんなんてスキなもの取って食べるメニューにはこういう可能性もあるんだね。妹、仕事忙しくて、大抵食べるの最後なんだもんね(笑)。…でも私がいた頃はちゃんと一通りよけてあげていたのになあ(笑)。家族が減って競争力が増す家庭ってどんななんだ。

実家の話のついでにピイチャンの話>またかいっ!そういえば、洗濯でタオル干すあの円状の竿みたいなの、なんて呼びます?私知らなかったけど、この辺では「たこ足」と呼んでいるようです。で、今の時期、北陸は洗濯が乾かないので、ストーブで干してるんですが、そのたこ足の上をぴょんぴょん渡り歩いて遊んでるそうです。カワイー!!…のはいいんだけど、洗濯したてのタオルの上に粗相をするので困りものとか。でも、折り曲げる部分だからまあいいか!ピイチャンなら仕方ない♪と家族全員許してる模様。愛されてるね、ピイチャン。私もだけど♪チャンスがあったら今度の帰省時、デジカメに納めてきます♪楽しみ♪


先頭 表紙

玉子と大根キライなら好きなモノがあってもおでん好きとは言えないね(笑)。くるみちゃんのつっこみみて、昨日茶飯作ったよ♪くるみちゃんちはどんな茶飯かな? / JAI ( 2002-01-18 19:10 )
でもがんもどきとはんぺんは好きなのだ。茶色くなったゆで卵は許せないけど。 / くるみ ( 2002-01-18 17:42 )
さなえもん様 そういうのをお持ちなあたりがさなえもん様らしくてステキ(笑)。 / JAI ( 2002-01-18 13:28 )
青虫そっくりの緑色のグミっす。輸入物のお菓子にあったのよ・・・多分いたずらグッズ。 / さなえもん ( 2002-01-18 01:44 )
それは私も驚きます。なんだったんでしょう、その物体?おでんって結構地方によって変わるんですねえ。 / JAI ( 2002-01-17 22:46 )
おでんのスジっていうと、牛スジのことだったので、東京のおでんやさんで、「スジ」と頼んで、灰色のかまぼこみたいなのが出てきたときにはびっくりしました。 / yuki ( 2002-01-17 21:31 )
パンドラちゃま おはよーございます♪今日がイイ日になりますように! / JAI ( 2002-01-17 11:23 )
さなえもん様 …コワイ(笑)。青虫グミってなに?青虫のグミ?闇鍋してみたかったけど、その気持ちがなくなりましたわ(笑)。 / JAI ( 2002-01-17 11:22 )
JAIちゃん、おはよん^^ まだぼ〜っとしているよ。ダッシュできない(笑) / パンドラ ( 2002-01-17 08:09 )
学生のときによく『闇なべ』したなあ。魚の干物は何入れてもくさかったっけ・・・・いたずらして青虫グミ入れたら熱くてとけちゃった。そりゃそうだ。  / さなえもん ( 2002-01-17 01:12 )
しろねこ様 わーい、サイコ〜♪(笑) ピーちゃん、かわいいですよね〜。もうめろめろですわん♪ / JAI ( 2002-01-17 00:26 )
とんぼ様 3日目はダメかな(笑)。 / JAI ( 2002-01-17 00:25 )
鍋は、サイコ〜!(笑) でも、この時期は鍋に限る〜。あと、おでんも…。  それにしても、ピーちゃん、ホントに可愛い〜。 / しろねこ ( 2002-01-16 23:47 )
残り物じゃないのよね〜二日目も立派なな夕食になります カレー おでん シチュー・・・・。 / とんぼ ( 2002-01-16 23:24 )
えむ様 私もー(笑)。若い頃(この台詞はばばくさい)は鍋、って聞くとうげげ、と思ってました(笑)。おでんも!でも今は美味しい!作るのが楽だからか味覚が変わったのか両方か…(笑)。 / JAI@イヤな具はないでーす♪ ( 2002-01-16 23:17 )
カエル様 ちくわぶー。食べたことないんですよね。食べたらハマるかな?! / JAI ( 2002-01-16 23:16 )
みなみ様 昔はとっても神経質だったんですけどねえ、特に妹は(笑)。 / JAI ( 2002-01-16 23:14 )
くるみちゃん 大根嫌いは少数派だね。茶飯なら別におでんじゃなくてもいいのでは(笑)。要するにおでん好きくない? / JAI@私も実は若い頃は…>ばばくさ ( 2002-01-16 23:13 )
昔、家で「今日はおでんよー」といわれるとめっちゃブルーな鍋嫌いな私でしたが、主婦になって楽なことこの上ないので、大好きになりました(笑)自分で作ったら自分の好きな具だけでいいしね。 / えむ ( 2002-01-16 23:10 )
おでん大好き。特にこんぶとちくわぶ。これだけあれば幸せです。。 / カエル ( 2002-01-16 23:03 )
おりまげるところだからいっか、というのがおおらかで素敵。(笑) / みなみ ( 2002-01-16 21:55 )
おでんのときの茶飯がすきなのだ。おでんは大根が嫌なのだー。煮た大根がだめなのだー。 / くるみ ( 2002-01-16 21:46 )
あ〜ちゃん 店頭売りで買い食い!してみた〜い!!したことないです〜。 / JAI ( 2002-01-16 21:41 )
レイ様 明日はお弁当にもいれちゃう〜(笑)。昼も晩もおでんだなんて、ダンナちょっと可哀想(笑)?! / JAI ( 2002-01-16 21:40 )
もんたーにゃ様 うちも〜(笑)。正式名称はなんなんでしょうね。たこ足なのかなあ?ピーちゃんラブリ〜♪ / JAI ( 2002-01-16 21:40 )
パンドラちゃま 実は一週間続けてな事もあるかも…(笑)。カレーとかシチューというなの鍋料理も含めて。 / JAI ( 2002-01-16 21:39 )
おでんってたまにとても食べたくなるー!そういう時は衝動的に近所の商店街の店頭売りで買い食いしますます。(笑) / AHchan ( 2002-01-16 21:22 )
おでん、いいですねぇ。あったかいし、前日から煮込んで次の日ラクチン♪しかも一日では終わらない。うーん、すてき。 / レイ ( 2002-01-16 21:17 )
あれ、なんていうんだ…まあるいハンガー、とか「アレ」とかしか言って無いなあ。ぴーちゃん…♪ / もんたーにゃ ( 2002-01-16 21:13 )
お鍋は文句なしにダイスキ。あきないよ。1週間ぶっつづけでもOKかも!!^^ / パンドラ ( 2002-01-16 19:26 )
KEI様 まあ、おでんの季節はもう半分すぎてますよ!食べなきゃ>なんでやねん(笑)。 / JAI ( 2002-01-16 18:28 )
JAI夫ちゃん めんどくさい…(笑)。 / JAI ( 2002-01-16 18:28 )
おぽぴちゃま ホント、ちょっと似てますね♪やっぱり冬場は鍋ですよね♪ / JAI ( 2002-01-16 18:27 )
あみちゃま ちくわぶ、食べたことないんですよ〜。機会があったら食べますわん♪あみちゃまのおでんネタ、楽しみです♪ / JAI@いいことありました? ( 2002-01-16 18:26 )
週末こそおでんにしようかな・・・この冬まだおでんに巡り会っていない私です。 / KEI ( 2002-01-16 16:31 )
http://www.kibun.co.jp/catalog/data/nabe99/99nabe3.html でウンチクを読むよろし。 / JAI夫 ( 2002-01-16 16:29 )
うちはおとといおでんだったよ(^o^) 今日はきのこ汁(笑) 似たり寄ったりなのだ〜(^_^;) 冬場は毎週鍋ばっかり♪ 鍋サイコー! / おぽぴ ( 2002-01-16 16:26 )
おでん・・・と言ったら『ちくわぶ』  まだ、こだわってるしつこい女。 今日はマネっこして、おでんネタの日記にしよう! って今は思ってる私であった。 (^^) / あみ@すっかりご機嫌♪  ( 2002-01-16 15:42 )
ねこふんじゃった♪様 うちもあったらいれます(笑)。わざわざ買いはしないけど。甘くて美味しくない? / JAI ( 2002-01-16 15:42 )
夢楽堂様 胸はってイイですか(笑)?えっへん>やりすぎ。 / JAI ( 2002-01-16 15:40 )
あっちゃま様 味の染みたじゃがいも、美味しーじゃないですか。うちもいれますよ!今日のは里芋もいれてみました♪>こっちのが変かな(笑)。 / JAI ( 2002-01-16 15:40 )
KUN様 ピーちゃんが?…可愛い人でしょうね(笑)?なんちって。 生協のおでんセット、私も使ってるけど…レンジでちーん、のもあるのかな?それいいなあ!>ナマケモノ(笑)。 / JAI ( 2002-01-16 15:39 )
サラリーマン綾丸様 名古屋ではミソですか。らしいなあ(笑)。でもミソは確かに美味しそうかも?黒はんぺん、青身の魚って言ってたからイワシかも? / JAI ( 2002-01-16 15:37 )
仙川さん コワイもんなしですからね(笑)。 / JAI ( 2002-01-16 15:35 )
minamin♪様 美味しいんだー♪黒はんぺん。食べてみたぁ〜い!ちくわも味染みてたら美味しいですよねえ! / JAI ( 2002-01-16 15:35 )
場所場所で鍋って違いますよね。とむじいさんの実家の豚汁にはサツマイモが入ってました! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-16 15:20 )
でもね、鍋は栄養タップリだよ。食欲も出るしね。胸を張っていいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-16 13:02 )
おでんに絶対入っていないと発狂するもの…玉子に大根にじゃがいもかな?じゃがいもって変? / あっちゃま ( 2002-01-16 12:31 )
あ!誰かに似てる!うおー!!!(おもいだせん) ちなみにうちでおでんの時は生協のおでんセットチーンなのでかなりの省力化みたいです(汗) / KUN ( 2002-01-16 12:06 )
名古屋のミソおでんには、カルチャーショックがあったなあ。でもなかなかいけるんだなあ。黒はんぺんって、イワシのすり身を使う、あれのことかな? / サラリーマン綾丸 ( 2002-01-16 12:01 )
自信満々の〜ぴぃ〜ちゃん〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-16 12:00 )
minamin♪はおでんでは「ちくわ」が一番好きです〜☆去年のお正月にだんなクンの親戚のウチに言った時に「くろはんぺん」食べたよ〜だんなクンがすっごい気に入ってました〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-16 09:58 )
まるるん。ちゃま 私も好きなのはこんにゃくとか大根。でも、ご飯のおかず、として練り物も食べてます。子供の頃は練り物好きだったんですけどねえ。味覚って変わるー。 / JAI ( 2002-01-16 09:41 )
牛スジでシチュウに夢中になって挨拶忘れました(笑)。おはようございます、雅様♪ / JAI ( 2002-01-16 09:40 )
雅様 牛スジでシチュウ!おいしそー!!食べに伺いたいです。…あ、おでんあるんだった。ちっ(笑)。 / JAI ( 2002-01-16 09:39 )
ゆうなちゃま 言ってくれてありがとう(笑)。「缶おでん」?スゴーイ(笑)。なんでも自動販売機で買える時代なんですね。食べたら写真と感想よろしくお願いします(笑)。 / JAI ( 2002-01-16 09:38 )
↓そういえば、「サイコーです」の宗教の人、どうなったんでしょうねえ(笑)。 / JAI ( 2002-01-16 09:37 )
ゆー様 私もひまじんに出入りするようになってその存在を知りました(笑)。まだ口にしてません。美味しいのかな。私はこんにゃくと大根かな♪ / JAI ( 2002-01-16 09:37 )
私もねじり糸こん大好き♪後はゆで卵と大根だな〜。はんぺんとかちくわのような練り物って実はあんまり興味がない・・・早く誰か食べちゃって〜って思ってるんだ〜☆ / まるるん。 ( 2002-01-16 09:31 )
おっはよー♪うちは今日は牛すじがあるからシチュウかな? / 雅(みやび) ( 2002-01-16 09:28 )
お鍋、サイコー!!(笑) でもホント暖まるし楽だし(笑)私も大好きよん♪ おでんといえば、秋葉原には自販機で販売されている「缶おでん」があるんだって。テレビで見てからちょっと気になってるの。 / ゆうな ( 2002-01-16 09:27 )
サイコ−で〜す。(←宗教でわナイ) オットーがおでんには「ちくわぶ」なんです。わたし、じつは結婚するまで、ちくわぶ食べた事無くて、初めてしりました・・・。でも、もっちりしてて、あれでお腹いっぱいになると損した気分〜。やっぱり、大根とタマゴ♪ / ゆー ( 2002-01-16 09:26 )
ちょっと凛々しいピイチャン。 / JAI ( 2002-01-16 09:17 )

2002-01-16 バカのする行為

だと思いつつ(傷つくために行くようなもんだからね)、反応が見たくて匿名掲示板へ…。あー、傷ついた(笑)。いつものことだけどさ。ふっ。事件直後に較べたら、復帰してる分、こっちの気は楽だけど。人の気持ちを傷つけて楽しい人の気が知れない。ここにいると、ネットの向こうにあるのが優しい顔だと思えるけど、ああいうとこいくと鬼の住処のように思える。反論する言葉は頭に浮かぶけど、それは百害あって一利なし。でも言いたいッ!なので、そんなことでストレス溜めるのもイヤなので、やっぱり当分ああいうところへ行くのはやめておこう。そうじゃなくても昨日の夜、緊張が胃に来たらしく、痛くて仕方なくて寝ちゃったもんね。それにしても視聴率、34パーセントだったって。すげ。

昨日(14日)の晩ご飯はねぎま鍋〜。ダンナがお風呂入ってる間に下ごしらえ、ってしてたら、多少ダンナの意図と食い違っていたよう。私はその日の朝観たはなまるを参考に、煮立った出汁にネギ→キノコ類(シイタケ、とはなまるでは言ってたけど、うちはシイタケは買ってないのさ)→豆腐、その他の野菜→マグロ→春菊(はなかったけど)と言うのでやると思ってたんだけど、ダンナが考えていたのは先週金曜日だったか、「今日の料理」でやってたねぎま鍋で、私がお風呂入ってる間にそっちのやり方(最初に全部入れておいて、出汁をくわえて煮たのかな?)で作ってくれました。コレがその映像。じゃない、画像。向こうにあるのがキノコ鍋に入れたお酒。昨日はお冷やで飲んでましたが、風邪で鼻づまり気味なため、あまりおいしくなかったそうな。でも、ねぎま鍋の豆腐が美味しかったって。私もそう思いました。マグロは赤身よりトロの脂ののった部分がイイと言うことが判明しました。

お友達からのメールで、働いてないなら、社会から孤立してる、って不安感はないか?って聞かれました。…全く感じていない私。ひまじんをつうじて社会にいる気になってるのか、はたまた単に気にならない性格なのか。多分後者でしょう。のんきでイイや>自分で言うな。


先頭 表紙

あみちゃま 関西では瞬間視聴率40%越えた、ってはなしも聞いたような?いつもは関西の方が視聴率低いのに、今回は高かったようです。 / JAI ( 2002-01-16 09:36 )
あーちゃん♪えへ(照)。ゴノレゴともいうそうですね。私も今、2チャンネルのネタだったんだと知りました(笑)。 / JAI ( 2002-01-16 09:35 )
おはよう〜♪ 視聴率39だって♪ スゴイでしょ! と言いたい親戚のおばさん根性の私。 (^^) / あみ ( 2002-01-16 07:00 )
是非「あーちゃん」と呼びつけにしてくださいね。(笑) そうそう。ゴルゴって吉野家のです。最初は2chのネタだって知らなかったの。(笑) / AHchan ( 2002-01-16 00:26 )
しの様も自虐行為なさったのね(笑)。お母様のお料理、うらやましー。うちは私しかいない…あ、ダンナも作ってくれるか(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 23:54 )
amiwa様 すっごい出し惜しみでしたよね(笑)。ワイドショー見ててもひっぱりすぎだって言われてた(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 23:53 )
あみちゃま そうですね♪私もその後ビデオ何回も見て幸せかみしめていましたわ♪ / JAI ( 2002-01-15 23:52 )
とんぼ様 大丈夫でした♪ごめんなさい、いきなりの文字化けメール(笑)。驚いたでしょう。坊君、喜んでくれると嬉しいな♪ / JAI ( 2002-01-15 23:52 )
さすこちゃん そうですねえ、気にする私がバカなんですね。全員に受け入れてもらおうと思う方が甘い!でもホントによかったですぅ♪ / JAI ( 2002-01-15 23:51 )
すっとばしてレスごめんなさい。あみちゃま、何が?ストスマ?それ以外にも? / JAI ( 2002-01-15 23:50 )
じゃいちゃん・・・今、来週から・・・って言ってた。 ドキドキ。  / あみ ( 2002-01-15 23:47 )
わたしも、ちみっとYへ行って見ましたが(>自虐的行為)相変わらずですね。そういえばうちも昨日の夕飯はなべでした。ちゃんこっぽいやつ(もちろん私が買い物&作った?)今日は母さんがほとんど作ってくれました♪ / しの ( 2002-01-15 23:30 )
出し惜しみ復帰でしたよね。もっと番組の早くから出そうって感じでしたね。 / amiwa ( 2002-01-15 22:50 )
ダンナちゃまは愛であったか♪ お鍋はおいしくてあったか♪ 彼は (^^) ♪  人がなんて言ってもいいのよん。自分が幸せなら♪  / あみ ( 2002-01-15 22:49 )
ありがと〜です!!明日の坊の顔が楽しみです。私の分文字化けしてなかったかしら〜? / とんぼ ( 2002-01-15 22:07 )
まわりの反響なんてどうでもヨロシアルよ!お戻りやしたのは事実だす。よかったよかった♪おほほほ。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-15 21:41 )
レイ様 昨日の事じゃないですか〜(笑)。ちっとも遅くないですよ。よかったです♪がんばって欲しい!ネットの反響、例のテロに次ぐモノだったそうですね。日本って平和。 / JAI ( 2002-01-15 21:38 )
あっちゃま様 うん、自分の生活が寂しくなかったら書けないようなこと書いてありますからね。 湯気が美味しそうですよね〜♪明日も湯気の写真撮ろうかな♪ / JAI ( 2002-01-15 21:37 )
パンドラちゃま そりゃもー!殺人未遂だの犯罪者の目だの言いたい放題ですことよ〜。そういうことでうっぷん晴らさなきゃいけないのも可哀想な話ですけどね。幸い、ここの方や優しいダンナのおかげで、感性は(ソレナリに)うるおってるようです♪ / JAI ( 2002-01-15 21:36 )
しろねこ様 なにより〜♪嬉しかったです。 美味しかったですよ♪ ……豆腐が(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 21:33 )
KEI様 私もそう思います。KEI様、昨日の番組見ててもきっとやりすぎと思われたことでしょう。 / JAI ( 2002-01-15 21:32 )
遅ればせながら、よかったですよね復帰できて。この件でネット上の反響ってすごかったとか。それだけ社会的影響が大きかったってことかな。これから、ですよね。がんばってほしいな。 / レイ ( 2002-01-15 21:30 )
どんなことに対しても否定てきな事しか言えない人っているものですよねぇ。可哀相なことかも。 それにしてもこの湯気たまりませんなぁ♪ / あっちゃま ( 2002-01-15 21:17 )
そんな意地悪な反応があるの? ビックリ。いろんなものの見方があるのね・・・。でもワタシはTV見ててよかった。いろんなこと感じたもの。感動したよ。お家にいてのんきなのってイイじゃない? いろいろ知ってても感じられなかったら、ぱさぱさしてさみしい生活だと思うもの。 / パンドラ ( 2002-01-15 21:00 )
私も、復帰できて何より〜。 鍋、美味しそう〜。 / しろねこ ( 2002-01-15 20:55 )
番組見れなかったけど、復帰できて良かった。今でもあの対応はやりすぎだと思いますが・・・。 / KEI ( 2002-01-15 20:45 )
JAI夫くん ぶわははは(笑)。無理矢理つっこみ入れろと言ったらマグロの感想を書いてくれた。ありがとーん♪ / JAI ( 2002-01-15 20:43 )
mignonne様 おお、思い浮かべてくださってありがとうございます〜♪復活も!ウレシイです! / JAI ( 2002-01-15 20:43 )
ハラジロウ様 うちは今日は水炊き〜>鍋ばっかり(笑)。泣いてくれたってなんかウレシイ!イイ曲ですよね♪ / JAI ( 2002-01-15 20:42 )
AHchan様 某所で様はいらない、って拝見したのですが、つけない方がイイですか?行ってない割にお詳しいような(笑)?ポエ山さんて?ゴルゴって吉野家とかで遊んでたあの話かな? / JAI@こちらで載せてる方がいましたけど ( 2002-01-15 20:41 )
yuki様 お江戸の料理だそうですよ♪簡単そうでしたよ。 / JAI ( 2002-01-15 20:39 )
マグロの赤身は,熱を通すとパサパサになってしまいました。 / JAI夫 ( 2002-01-15 20:31 )
昨日ダンナとTVを観ていて、私の親友とJAIさまの顔が浮かんだよ〜!復活、おめでとうございます(笑) / mignonne ( 2002-01-15 20:25 )
泣いてました自分。夜空ノムコウってイイ曲だなぁ‥。ウチは今日キムチ鍋でした。 / ハラジロウ ( 2002-01-15 19:42 )
あの掲示板はオタク感が充満しているので生理的にダメで行かないのだ。(笑)だけどポエ山さんのゴルゴは面白かったけど。 / AHchan ( 2002-01-15 18:11 )
ネギマって、東京の料理なの?私、食べたことなかったんだけど、江戸っ子?の旦那は異常な関心を示すの。 / yuki ( 2002-01-15 17:58 )
asari様 いらっしゃいまし〜♪よろしくおねがいします。すごい失敗?どんなんでしょう(笑)。 彼、プリティでしたね。かみまくりで(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 17:06 )
ウサ子様 はい〜、もう気にしません〜。簡単ですよ♪この鍋。ぜひどうぞ>自分で作ったわけじゃないけど(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 17:05 )
↓寂しいって告白する方法が恥ずかしいんであって、寂しさを告白すること自体は恥ずかしくないと思います。一応念のため書いておきますが>用心深すぎ? / JAI ( 2002-01-15 17:04 )
雅様 心汚れますよ、あそこ。まじで。ホント、書いてて恥ずかしくないのかなぁ、って思います。自分が寂しいって告白してるようなもんですものね。 / JAI ( 2002-01-15 17:04 )
夢楽堂さま え?豆腐で超豪華になるんですか(笑)?はっきり言ってキノコ汁の方が美味しかったですけど…>こらこら。いや、キノコ汁は最高級に美味しかったから比較対象が悪いんだけど。 / JAI ( 2002-01-15 17:02 )
マグロは脂が乗っていないと食べにくくなっちゃいますよね〜。←すごい失敗したことが。。。 それにしても彼は相変わらずプリティでした♪ / asari@どぞよろしゅう。 ( 2002-01-15 16:03 )
言ってる人のことは気にしないのが一番〜。自分の気持ちが一番〜ですね。にしてもおなべおいしそう。うちの夕飯これにしようかな♪ / ウサ子 ( 2002-01-15 15:14 )
私もご贔屓の俳優さんがポカをやったときに気になって見に行ったけど、心が汚れるような気がして1度でやめたよ。巨大掲示板。あれ、書いてて自分が恥ずかしくないのかなー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-15 15:12 )
むひょ、豆腐も入ってる。超豪華版、食わせておくんなまし。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 15:03 )
まるるん。ちゃま そうですね。そっちであまりマグロ食べた記憶、ありません。ぶり美味しいですよね♪がんばってたくさんひまじんします♪喜んでできる社会参加っ?!(笑) / JAI ( 2002-01-15 15:03 )
仙川さん そう、フジテレビは8ちゃんねる>違う(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 15:01 )
綾丸様 まあ、無秩序さが売りの掲示板もありますからねえ。悪い意見ばっかりじゃないんですけどね。ねぎま鍋の豆腐を思い出して忘れます。豆腐が一番♪ / JAI ( 2002-01-15 15:01 )
夢楽堂さま その通りですね。もう(当分)行きません。マグロは多分、最後に乗せたので多く見えるだけ。一番多いのはきっと豆腐です(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 15:00 )
KUN様 私は今朝、そのニュースを知り、ダンナと二人で大笑いしてしまいました(笑)。やってくれますねえ。ふがふふ、ぴったり(爆)。 / JAI ( 2002-01-15 14:59 )
けり子様 ウレシイですね♪ねぎま鍋、最近テレビでよく見ます。今年の流行なのかしら(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 14:58 )
ゆー様 ありがとーございます〜♪思い出してくれてありがとうございます(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 14:57 )
気にしないよ〜世の中には悲しいけど相反するものが存在するものよ〜。★マグロってあんまりこちらでは食べないよね〜脂の乗ったって言うとブリが多いね〜。★社会から孤立しないようにたくさんひまじんしましょう。私ものん気〜〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-15 14:02 )
もしかして〜☆ なんとかちゃんねる〜☆? / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-15 13:18 )
掲示板も、もう少し管理者が毅然たる態度を取らないと、どうしようもなくなると思うね。ネギマがうまそうだから、イヤなことは忘れよう。 / 綾丸 ( 2002-01-15 12:52 )
馬鹿を構うと、こちらまで馬鹿になるし、持ちたくもない悪意を持つだけです。極力無視しましょう。凄いね、このねぎま、ねぎよりマグロが多い。 / 夢樂堂 ( 2002-01-15 12:39 )
ありー。昨日だったんですよね!そのころ我が家はブッシ○気絶で大爆笑してました。 / KUN@ふがふふ ( 2002-01-15 12:33 )
待ちにまった復活わたくしも嬉しい♪昨日、ねぎま鍋作ろうかしらって今日の料理のレシピ見てたのよ。 / けり子 ( 2002-01-15 12:27 )
ゴ●−ちゃん復活、おめでとうございます〜。実は、映像を見たのが今日の朝だったので、お味噌汁&納豆をすすりつつ、寝ぼけた頭でJAI様のこと思い出してました♪ / ゆー ( 2002-01-15 12:24 )

2002-01-15 キノコ汁

ドキ ドキ ドキ ドキ ドキ

鼓動が高まって参りました。

いよいよ復活。待ってました。

でも、VTRで復活でちょっと安心してたのに

緊急生放送〜?

心配性の私にはちょっと心配。でも彼ならきっと大丈夫でしょう。



昨日、私がスーパーにキノコ狩りに行きました。熱があるダンナに行かせるわけにはいかないし。その日ビデオで見た落語で、お酒を風邪薬と称するモノがあり、キノコ汁にイイお酒を入れたいのもあり、一足遠いスーパーへ。キノコ狩りはエリンギとシメジとマイタケとエノキ。後はナスと里芋と鳥肉。おまけに伊予かんも買っちゃったってくらい、一昨日の夢楽堂様の影響受けまくり(笑)。お酒はもののけ姫の舞台となった白神山地のお酒があったので、それを購入。重かった…。

家にへろへろになって帰り着いたら、ダンナが作ってくれるという。熱下がってたし、ま、いっか、と思って作ってもらったら指を切っちゃった(笑)。たいしたことなかったから作り続けてくれたけど(でも今もイタイって)。夢楽堂様の味付けも真似したかったけど、お酒以外は何入れてイイかわかんなかったので、一時話題になっていた、「とり野菜みそ」をいれて作ってました。

さあ、いよいよ食卓へ…。うんまーいいいっ!すっごいうまかった!キノコの香りがたまんなく美味しくて、歯触りもよくて、里芋がホクホクで、ナスが口の上でとろけて〜。これはカロリーも低い(だろう)し、美容にもイイかも?と思いました。まあ、人一倍食べたから意味ないだろうけど(笑)。大体ダイエット中でもないだろ、ってつっこみナシね(笑)。

それで気持ちよくなってその場でうたた寝を1時間。「利家とまつ」やってる間、全然起きれませんでした(笑)。それから起きて後かたづけとかして、久しぶりにその日のうちに寝ようと11時半頃におふとんへ…。ね、眠れない〜。なんで?うたた寝が悪かった?心臓の鼓動が耳についてる気がする…。やっぱり例のことで緊張してるのか?!なんて考えて、時計を見たら1時。またその日のうちに寝損なってしまいました。う〜ん、単に生活習慣が変わっただけだったらやだなあ。

今朝は三連休最後の日。ゆっくり寝たかったのに、優しいダンナが私が「忍たま」見たかろうと、朝の7時半から大きめな音でテレビをつける。うぅ〜。おまけに喉にタンがあるようで、げほがほ大きな咳してる。うぇ〜ん、もっと寝たかったよう。…なんて、意地でも、って感じで9時まで布団にいたけど(笑)。今日はダンナが午後から少し、仕事に行きます。いってらっしゃい。気をつけてね。熱がないからって寒いカッコウしちゃダメよ。


先頭 表紙

雅様 グッドタイミングだったんですね〜(笑)。よかったです、ホント♪ / JAI ( 2002-01-15 17:01 )
私もお風呂から出てきたらちょうど吾郎ちゃんが歌ってるとこだった。何はともあれ、よかったよー。 / 雅(みやび) ( 2002-01-15 15:11 )
綾丸様 キノコ汁、美味しかったですよ〜♪綾丸様もお作りになります(笑)? / JAI ( 2002-01-15 13:19 )
キノコ好きだから、寒いときのキノコ汁とはうらやましいのだ。 / 綾丸 ( 2002-01-15 11:34 )
あみちゃま フジ以外はさらっと流してる感じしません?映像付きフジは強い。視聴率30%超えたって。うーむ。 / JAI@スゴイ ( 2002-01-15 09:06 )
みかりんちゃま おはようございます♪あの画像、いつまでも残しておけません(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 09:05 )
みゃご様と同じ誕生日〜♪ってちょっと嬉しかったです♪ありがとうございました。 / JAI ( 2002-01-15 09:04 )
みゃご様 ありがとうございます〜(って私が言うのも変かな(笑))。5人に戻ってくれてウレシイです! / JAI ( 2002-01-15 09:03 )
くらのすけ様 おお、参考にさせていただきます♪ / JAI ( 2002-01-15 08:36 )
↓よろしくお願いします♪ / JAI ( 2002-01-15 08:35 )
りゃん様 手も乗りますよ〜♪キンカチョウといいます。かあいいでしょ〜>押しつけがましい(笑)。 / JAI ( 2002-01-15 08:35 )
とんぼ様 内容は変えたけど、いただいたつっこみやそのレスは↓にありますよ♪ / JAI ( 2002-01-15 08:33 )
葵様 そう言ってもらえるのもウレシイ〜♪ベストフレンド、歌おうと思いつつも声が出ない感じも…。 / JAI@おめでとうございました♪ ( 2002-01-15 08:33 )
ぽん様 ところが、関西はラジオ入らないんですよぉ。ちっ。前に見てたレポのページもないし。くっすん。  笑顔、嬉しかったですね♪ / JAI ( 2002-01-15 08:31 )
あつこ様 キノコがダメなら美味しくないかも(笑)。キノコの風味たっぷりですよ〜。 / JAI ( 2002-01-15 08:29 )
おはよう〜♪ さあ、来い!何でも聞いちゃるぞーっ、ワイドショー♪ みんな急に吾郎ちゃんって言うな! (^^) / あみ ( 2002-01-15 07:51 )
ああ。。消えてる。。ううう。。 / みかりん@おはよう♪ ( 2002-01-15 06:31 )
ああ。。消えてる。。ううう。。 / みかりん@おはよう♪ ( 2002-01-15 06:31 )
遅くなっちゃいましたけど、妹さんのお誕生日も、おめでとうございましたー! / みゃご ( 2002-01-15 02:21 )
「彼」の復帰、おめでとうございました!最初痛々しかったけど、仲間と歌い踊る内にだんだん笑顔が戻っ来て、その様に思わず涙。ほんと、とにかくまた5人に戻れて良かった! / みゃご ( 2002-01-15 02:20 )
カキノキダケとヤマブシタケもおすすめです〜<キノコ汁 / くらのすけ ( 2002-01-15 01:42 )
この鳥は、、、手乗り文鳥ならぬ、肩乗り文鳥?? / りゃん@よろしくです ( 2002-01-15 01:06 )
ありゃりゃ・・・・。 / とんぼ ( 2002-01-15 00:48 )
見た見た〜緊張した彼の顔は美しかった。。。涙ぐんでいたのも。。。 / 葵・お祝いメッセージありがとうございます ( 2002-01-15 00:31 )
ほっとした〜。やっと彼の笑顔がみれた〜。これからもっともっと見れると思うと…うひひひ☆ラジオも来週からということだし、チェックするのに忙しくなりますねー / ぽん ( 2002-01-15 00:26 )
わたし、きのこ類ぜんぶだめだけど、キノコ汁はたべてみたいなぁ。 / あつこ ( 2002-01-15 00:21 )
しの様 同じ同じ(笑)。下の感想に書いてます(笑)。特に前半。見てたけど見てなかった気もします。 / JAI ( 2002-01-15 00:19 )
とりあえず。よかったです、思う存分感傷に浸れない私はビデオ録画しました(うーん実はまともに見られてないのです、テレビの前には座ってたけど) / しの ( 2002-01-15 00:16 )
わあ、by様!お久しぶりです♪しかもこの件ですごく嬉しいつっこみです。ありがとうございます〜!! / JAI ( 2002-01-15 00:15 )
見たよ!妻が必死に見てた・・・ゴロウちゃんの心境察するにあまりあるよね!やっぱ5人でスマップだ! / bytheway ( 2002-01-15 00:10 )
ゆうなちゃま してます。ドキドキし過ぎて見てられない〜。事情説明イヤだけどやらなきゃダメだよね。くすん。 / JAI ( 2002-01-14 22:05 )
Ka~ka様 出るそうですよ〜♪ / JAI ( 2002-01-14 22:04 )
みかりんちゃま 載せました〜♪早く見て。そろそろ消さなくちゃ! / JAI ( 2002-01-14 22:04 )
とんぼ様 逃避してます…。 / JAI ( 2002-01-14 22:03 )
ももも、もうすぐだよ〜。きゃ〜ん。 / ゆうな@ドキドキしてるでしょ〜? ( 2002-01-14 21:57 )
特命リサーチには出るんでしょうか...? / Ka~ka ( 2002-01-14 21:54 )
もう少し〜あと少し〜♪ああ。。なんだか興奮してきたよ(笑) / みかりん@メールありがと♪ ( 2002-01-14 21:40 )
旦那様お大事ね〜。もうすぐね〜さっきから何度も時計とにらめっこ・・・。 / とんぼ ( 2002-01-14 21:34 )
泥棒ヒゲ様 え?「利家とまつ」を言い間違えたんじゃないんですか(滝汗)? / JAI ( 2002-01-14 21:20 )
小桃様 やっぱりピー子ちゃんなんですね(笑)。うちの子も♂なのにピー子ちゃんです。鳥の名前の定番〜。 / JAI@スーパーでキノコ狩りですが(笑)。 ( 2002-01-14 21:19 )
げ?なぜ??<利休>この前もやってないっすか?(滝汗) / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-14 20:54 )
キノコ狩か〜、いいな。ピチャン可愛いですね。昔飛べないジュウシマツのピー子を思い出しました。(うるうる) / 小桃 ( 2002-01-14 20:54 )
泥棒ヒゲ様 利休ってわざと(笑)? / JAI ( 2002-01-14 20:47 )
くるみちゃん 心強いお言葉ありがとん♪ / JAI ( 2002-01-14 20:46 )
あ、利休とまつ見るの忘れてた(汗) / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-14 20:40 )
大丈夫、生放送でも平気だよ。しかも1人で出るわけじゃないし(笑) / くるみ ( 2002-01-14 20:09 )
今頃気付いた。少しの塩とお醤油で味付けしたら、夢楽堂様テイストになったのね〜。 / JAI ( 2002-01-14 19:27 )
では、みかりんちゃまにのちほど少しだけお届けします♪>ダンナ / JAI ( 2002-01-14 19:26 )
風邪ひいてても、『キノコ鍋』作ってくれるなんて。。ああ素敵。。やっぱり欲しいわ。。(笑) / みかりん ( 2002-01-14 18:34 )
えむ様 おいしかった〜♪是非どうぞ〜♪ / JAI ( 2002-01-14 17:47 )
まるるん。ちゃま ここだけの話(ウソ)、ダンナもシイタケ嫌いなの(笑)。だから、このキノコ鍋はダンナにぴったりでしたわ♪まるるん。ちゃまのおうちのお鍋は素材が新鮮で美味しそうでしょうねえ♪ / JAI ( 2002-01-14 17:46 )
きのこ大好きー。おいしそう。ごくん。 / えむ ( 2002-01-14 16:49 )
わ〜い♪石川のスパイスが少し効いてる日記だね。ウチも昨日はとり野菜みそでお鍋にしたよ 最後にお餅を入れたらなかなかおいしかったのだ♪ / まるるん。 ( 2002-01-14 16:26 )
あっちゃま様も旦那様に作ってもらいましょう♪ / JAI ( 2002-01-14 15:46 )
よっちん様 そうやって普段観ない方もご覧になるのでしょうねえ。視聴率なんぼだろ? / JAI ( 2002-01-14 15:45 )
おいしそ〜きのこ汁♪ だんなちゃんに作ってもらえて更においしそ〜♪ 私もこれからスーパーにきのこ狩りに行こうかなぁ… / あっちゃま ( 2002-01-14 15:11 )
ぼく、普段は観ないんですけど、今夜は観ようと思います。 テレビの前にくぎづけです〜。(笑) / よっちん ( 2002-01-14 13:51 )
パンドラちゃま カウントダウン〜♪きゃー、鼓動がばくはちゅ〜>バカ? / JAI ( 2002-01-14 13:41 )
わーい、わらわちゃんだー♪いつも読んでますよ♪生放送はちょっと苦手なんですよね(笑)。そこにいる、というのは嬉しいんだけど、何が起きるか、心配なんですよねえ。 / JAI ( 2002-01-14 13:40 )
あみちゃま 刻一刻と近づいてきてますよね。ドキドキ。 / JAI ( 2002-01-14 13:39 )
仙川さん わくわく、よりドキドキ、だわ〜(笑)。 / JAI ( 2002-01-14 13:39 )
夢楽堂様 身体にもいいんですね♪また作ろう(もらおう?)! / JAI ( 2002-01-14 13:38 )
レイ様 いらっしゃいまし〜♪帰ってきてくれてウレシイです〜♪一緒に応援しましょー! / JAI ( 2002-01-14 13:38 )
さあ! いよいよ! あと8時間ちょっと・・・・あみしゃんとイッショにカウントダウンだす。^^ / パンドラ ( 2002-01-14 13:29 )
生放送は何が起こるかわかんないしね・・。 / わらわ ( 2002-01-14 13:17 )
はあ〜あと9時間ちょっと・・・。  ドキドキドキ・・・・・・・   / あみ ( 2002-01-14 12:43 )
今日は〜生放送でしたね〜♪ わ〜くわく〜♪ 5人揃って〜ひさしぶりに〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-14 12:13 )
キノコってしっかり歯ざわりが残る。免疫効果があっていいんだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-14 12:00 )
レイも実は今晩ドキドキ。が、がんばってねっと心の中で応援してます。でも帰ってこれてよかったですよね♪ / レイ@よろしくお願いします♪ ( 2002-01-14 11:56 )
ふるふるピイチャン。かわい〜♪ / JAI ( 2002-01-14 11:47 )

2002-01-14 感想

前半見てる間は落ち着かなくて、ひまじん見ながら見るという、ちょっと冒涜?ちゅーか、背徳ちゅーか、やってはいけないことしてるのかな?と思いつつも、ひまじんから出ることもできませんでした。特に最初の方のは傷口をいじられてるような気分で、せつなかった。でも、後半、吾郎ちゃんが出てきて、
「あのことはなかったことにはできないこと。」
と言った時に、まあ、逃げずにこのことも含めて生まれ変わった自分を見て欲しい、ってことだったのだな、と解釈しました。その姿勢はとても…立派だと思いました。

でも、終始表情は固め。緊張が見てて伝わってくる歌でしたね。でも、シェイクで中居君が肩を組んだ途端、久しぶりにふにゃっ♪と笑顔になったのがちょっと安心でした。

いつまでも応援してます。これからもがんばってね。

先頭 表紙

その言葉がサイコーにウレシイですよ♪ありがとうございます。 / JAI ( 2002-01-15 08:28 )
うわ!キノコが上に行っちゃってる。・・・・よかったよかった♪(実はこの単語しか出てこないのだ(^^ゞ) / まるるん。 ( 2002-01-15 00:31 )
パンドラちゃまにも見てもらいたかったからウレシイ♪高知オフの時はこの人を捜してください>違う(笑)。 もらい泣きしてくれてありがとうです♪>って変かな。 / JAI ( 2002-01-14 23:36 )
とんぼ様 伝えておきます♪>がんばって。 スマイル、ホントに嬉しかったです。 / JAI ( 2002-01-14 23:35 )
あみちゃま ホントによかったですね♪明日のワイドショーがドキドキだけど(笑)。 / JAI ( 2002-01-14 23:34 )
しの様 間に合いました♪よかったです、ホッ…。第一関門クリアかな。 / JAI ( 2002-01-14 23:33 )
ダンナさま、いつもJAIちゃんにはお世話になっております^^(ぺこり) ゴローちゃんよかったねえ!もらい泣きしちゃったよう。 / パンドラ ( 2002-01-14 23:31 )
吾郎ちゃんスマイル見られて良かったね。ん〜ほっとしました。 昼間は暖かかったけど夜は冷えるモンね。旦那ちゃま頑張って〜 / とんぼ ( 2002-01-14 23:29 )
ダンナちゃま・・・そこまで変装しなくても。 よかったね♪ / あみ ( 2002-01-14 23:26 )
私って間に合ってたのでしょうか?とにかくよかった(旦那様もみれたし。ごろちゃんも) / しの ( 2002-01-14 23:22 )
まさや〜んさま 帽子も変装〜>違うだろ。 / JAI ( 2002-01-14 23:21 )
おお!拙者も間に合った。しかし、サングラスにマスクとは。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-14 23:16 )
おぽぴちゃま よかったって言ってもらえてウレシイ〜!ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-01-14 23:16 )
おっ、間に合った♪ 見てたよ、よかったねえ! 一生懸命なのがすごく伝わってきたよ〜。 / おぽぴ ( 2002-01-14 23:13 )
おこしゃま 優しい瞳は冗談だったんだけど…(笑)。 / JAI ( 2002-01-14 23:12 )
あっちゃま様 うん。あえて銀行に行って警戒されてこようか、って言ってたんだけど(笑)。 / JAI ( 2002-01-14 23:11 )
夢楽堂さま え?ダンナ3億円持ってるのっ?…歳いくつなんだろう(笑) / JAI ( 2002-01-14 23:11 )
みかりんちゃまにお見せしたかったから、見てもらえてウレシイです♪ / JAI ( 2002-01-14 23:10 )
うん(笑)>まるるん。ちゃま / JAI ( 2002-01-14 22:58 )
泣いてるか〜〜? / まるるん。 ( 2002-01-14 22:54 )
まだひっぱるか〜!! / JAI ( 2002-01-14 22:41 )
優しい瞳の〜JAI夫しゃんでしゅね〜♪ お久しぶりにゃ〜♪(笑) / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-14 22:27 )
このお姿では絶対に銀行に行けませんね(笑) / あっちゃま ( 2002-01-14 22:24 )
今からKサツに通報しよう。3億円の犯人はあなたでしたか? / 夢樂堂@でも時効だね ( 2002-01-14 22:21 )
おお。。やはりお風邪をひいているんですね。。マスクが。。でも、サングラスの奥に優しい瞳がちゃんと見えてる♪ありがとうJAIちゃん。。うふふ♪ / みかりん@まだ出て来ないね。。ああ。。 ( 2002-01-14 22:20 )
はっきりわかる写真載せたら離婚されちゃうですよ(笑)。 / JAI ( 2002-01-14 22:19 )
↓突っ込みまで焦っていれることないってね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-14 22:19 )
慌てて見に来たけど・・・こえrじゃよくわかんないよー。てか、グラサンにマスクではー。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-14 22:18 )
仙川さん でもサングラスの奥に優しい瞳があるのがわかるでしょ〜(笑)。 / JAI@大体仙川さん生で見たことあるじゃん! ( 2002-01-14 22:16 )
まるるん。ちゃま いいのいいの♪気にしてません。ダンナ見て喜んでもらえてウレシイです♪ / JAI ( 2002-01-14 22:15 )
あの〜☆ マスクと〜さんぐらすでは〜☆ わからないです〜☆(笑) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-14 22:13 )
あ!ゴメン。変なところに「♪」つけっちゃった。・・・ダンナちゃん見てて顔がにやけちゃってたんもんだから・・・・(変な言い訳勘弁!) / まるるん。 ( 2002-01-14 22:07 )
まるるん。ちゃま 風邪ひいて、マスクして仕事行く時に、おもしろ半分にサングラスさせて写真撮りました(笑)。 / JAI@はじまったのにここにいる私…。 ( 2002-01-14 22:07 )
みちゃったぞ〜〜!始まったぞ〜〜!すごい始まり方だね〜〜♪ダンナちゃんもすごいコスプレ?ご苦労様〜〜★ / まるるん。 ( 2002-01-14 22:03 )
事情説明は仕方ないかもしれないけど、すっげーイヤだ。見てられない〜>録画してるけど。 / JAI ( 2002-01-14 22:02 )
あ。もうクレーム入っちゃった。でもすぐ消すのはあんまりだから、10〜20分後くらいに消します。 / JAI ( 2002-01-14 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)