himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-12 言えばよかった? その1
2002-01-11 イトコのコ
2002-01-10 ピイチャン
2002-01-09 病院が苦手な理由
2002-01-08 七草粥と子供
2002-01-07 ストレス
2002-01-06 バーゲンに行こう!
2002-01-05 今日もだわ〜。
2002-01-04 気の抜けた日記だなあ
2002-01-03 年末〜年始にかけて


2002-01-12 言えばよかった? その1

私のダンナはとっても優しいです♪

…ただ、優しすぎて、いらいらをぶつけるには向いていません。

多少(?)私のいいがかりでも、それが言いがかりだと思っていながらも、
ぶつけられたイライラを、自分の身のうちに取り込んでしまうので砂。

その結果どうなるか。

…ご想像にお任せします。

で、結果、私のイライラはかえって大きなストレスとなって返ってくるのです。


と、ほめておいたところ(?)で今日の話を。


青春18切符で帰省した私たち。あと1回残ってるのでおでかけしようと言うダンナ。

内心、バーゲンだしなぁ。行きたいところも特にないなぁ。と思いつつ、
(ちょっと温泉に行きたい気分はあったな。ここ最近。
人前でハダカになるのは好きじゃないんですけど、何故か行きたい。)
せっかくそう言ってくれるんだから、と、行き先は任す!とのことで
おでかけ決定。

時間が遅かったので、昼は京都で食べることに。はじめ、家の近くの
天一に入ろうというので、「せめて京都駅で食べたい」と言った。
だってなんで遠く行くつもりなのに近所で飯くわなあかんねん!

で。結局行ったのは駅の地下街、ポルテの中の洋食屋さん。
味は…まああんなもんだろ。

そして電車に乗る。行き先は大阪付近に決定。18切符の
残りは1つなので、もう一人分はJスルーカード。
立って行きたくないので、普通電車でゴー!中でふんがぁ、と
寝ながら、気がついたら大阪駅。あー、座っていくってラクチン。

そこからダンナに連れられていったのは…ヨドバシカメラ!
う〜ん、ダンナらしいけど…私にはイマイチつまらんな。
そこで新型iMacをおねだりされた。基本的に自分の判断で
欲しいものは買えば?うちのお金にぎってるのはダンナだし。
なんだけど、うちにあるのも結構新しいG4。いくらなんでも
モッタイナイからダメ!…でも新型iMacはとっても可愛かった。
G5位になったら買ってもいいなぁ♪と思った。ベロンって
CDーRが出てくるの。スピーカーがプルプル揺れるの。
ラブリ〜♪

あら、長くなったので、今日はこの辺で。


先頭 表紙

まるるん。ちゃま 管理して貰う方が楽ですよねぇ♪ / JAI ( 2002-01-13 11:39 )
おこしゃま 私の次のオフ予定は高知よーん♪ / JAI ( 2002-01-13 11:39 )
あっちゃま様 あー、そうだそうだ、それですね(笑)。>なんだったかな、と思いながら撮りました。 / JAI ( 2002-01-13 11:38 )
KEI様 ごめんなさいね、ここでも(半ば)ノロケ話聞かせちゃって(^^;。 / JAI ( 2002-01-13 11:36 )
さなえもん様 え?ステキ?テレテレ(笑)。 / JAI ( 2002-01-13 11:36 )
ウチもお財布はダンナ持ち。なんてったて稼ぎ手だからね〜管理していないほうが実はラクチンだったりもするんだけどさ〜★ / まるるん。 ( 2002-01-13 02:45 )
関西おふ〜☆ 今度はいちゅでしゅかね〜♪ みなしゃんと〜♪ あいたいにゃ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-13 01:48 )
ちちんぷいぷい♪だね☆ / あっちゃま ( 2002-01-13 01:07 )
今日の日記には書かなかったけど今日は知人の恋愛話を聞いてイライラ状態でした。ああ、しんどい!! / KEI ( 2002-01-13 00:42 )
ま。お出かけすることに意義があるって事で。夫婦お出かけって平和なオーラ満開で素敵だぞ。 / さなえもん ( 2002-01-13 00:39 )
おこしゃま 案内するほど複雑じゃないよ(笑)。しかも店の種類も限られてるし。オフ会場にはふさわしくないなあ。他にしない?(笑) / JAI ( 2002-01-13 00:17 )
エクリュン 私はパラサイトし過ぎたおかげで買ってもらえました(笑)。Mac仲間でしたのね♪Macかわいいですよね。 / JAI@G3もG4もたいして変わらないとか…(笑) ( 2002-01-13 00:16 )
とんぼ様 これ、コスモスなんだ〜。明日はアップです♪ / JAI ( 2002-01-13 00:15 )
パンドラちゃま ダイジョブ!絶対私ほどじゃないから>出不精(笑) / JAI@慰めになってない(笑) ( 2002-01-13 00:14 )
仙川さん だって締めきり15日くらいだよー。売れないでしょー。一応元はとってあったんだけどね。 / JAI@企画して〜 ( 2002-01-13 00:13 )
泥棒ヒゲ様 詳しいですねえ。私は基本的に天一苦手だったりする(笑)。ダンナはどこの天一って特に区別してないようだし。  長すぎて削れ、って言われるのイヤでやめちゃった(笑)。 / JAI@続きは明日 ( 2002-01-13 00:12 )
ぽるての地下に〜♪ いったでしゅ〜♪ 今度あんないしてほしいでしゅ〜♪ よろしくにゃ〜♪ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-13 00:05 )
うちの夫も、マック好きです。G4よ、うちも確か…。ン?G3だったか??忘れちゃった。 / Ecru@夫のPCにいまだパラサイト中 ( 2002-01-12 23:39 )
ウルトラマンコスモス!!今日もビデオにとらされました〜。 / とんぼ ( 2002-01-12 22:59 )
ワタシも今日ちょっとお出かけしたけど、用事のみすませてそそくさと帰ってきました。あ〜ん出不精になっちゃったよう。 / パンドラ ( 2002-01-12 22:53 )
余った切符〜♪ 近くの金券ショップに〜売っちゃいました〜♪(笑) そのうちに〜また〜旅行に〜♪ オフオフ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-12 22:43 )
山科にある天一が最高です。(個人的)ご主人はどこの天一がお好みなんでしょうか。え?これで長いのですか?もっともっとぉ〜<キャラ変わり / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-12 22:41 )
みかりんちゃま ええ〜?当たりたい時に当たらせてくれない相手ですよ〜。それでよければ高知オフの時に貸してあげましょか(笑)>おいおい。 / JAI ( 2002-01-12 22:25 )
けり子様 両方遊ぶ場所が多いですからね♪あ、京都は遊ぶ場所と言うより観光する場所かな。 / JAI ( 2002-01-12 22:24 )
さすこちゃん ヨドバシカメラ、そんなにもう混んでなかったですよ♪仲はいいけど、今日の帰りのひと時間はちょっと…でしたよ(笑)。 / JAI ( 2002-01-12 22:23 )
みずの様 可愛いですかぁ(笑)?そぉかなあ?贅沢モノめっ!って思ったけど(笑)。 / JAI ( 2002-01-12 22:21 )
えもり様 ようこそ♪若いうちに使っておかないと、年とるとキツいですよ。時間的にも体力的にも(笑)。 / JAI ( 2002-01-12 22:20 )
夢楽堂さま これからはその機能が早くなっていく誘惑になるって事かな(笑)。でも確かに、その誘惑は欲しい誘惑に較べると弱いですよね。 / JAI ( 2002-01-12 22:19 )
あみちゃま 私も昼寝していたかったよ(笑)。 / JAI ( 2002-01-12 22:18 )
この子って肖像権とかぁるっけ?とりあえず、撮ってきたから載せちゃえ! / JAI ( 2002-01-12 22:18 )
一日でいいです。。ダンナ様を貸して下さい。。お願いしますだ〜〜! / みかりん@欲しくてたまんない(笑) ( 2002-01-12 21:59 )
京都や大阪って聞くと遊びにいきたい!虫がわたくしのお腹で騒ぎ出します(笑) / けり子 ( 2002-01-12 21:55 )
ヨドバシ、いかはったんで砂? 私が行こうとした時は人がいっぱいだったのでやめておきました。今でもいっぱいだろうなぁって思って まだ行ってません。 /ダンナ様とJAI師匠嬢、仲がよろしお砂。ええことでございます。 / 真賀砂州子(マガサスコ) ( 2002-01-12 20:50 )
G4があるのに、iMacをねだる旦那ってのも可愛げがあっていいで砂。 / みずの ( 2002-01-12 20:42 )
18切符・・・知ってはいるんですが、使ったことありません・・・一度使ってみたいのです / えもり@おはつです ( 2002-01-12 19:56 )
PCショップ、前は目移りしたけど、今は誘惑に勝てるようになりましった。ある意味、もうほしい機能はないもんね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-12 19:38 )
今日も仲良しさんだったんだね♪ 私は荒んだ心で昼寝を3時間・・・。 (笑) / あみ ( 2002-01-12 19:34 )
今日撮ってきた写真をのちほど。今からお風呂は行ってくるねえ♪ / JAI ( 2002-01-12 19:22 )

2002-01-11 イトコのコ

子供は好きじゃなくなりつつある、のぁんてこといってたくせに、自分の実家方の子供たちは比較的へいきだったりする。やっぱり「子供〜」ってプレッシャー感じる環境がイヤなんだと思う。といっても同年代のイトコ2人とその片方のイトコの弟にできている環境に多少プレッシャー感じちゃうけど。

でも、イトコの弟の子供なんて食べちゃいたくなるくらい可愛かった!この子だけ抱かせてもらったし、おまけにホントに噛みついた(って歯はたててませんよ、当然)から愛情が沸いたのかも?

ま、今日の話の主人公は、同年代の今度子供産んだ子の産んだ前の子の話。…なんかわけわかんない表現になっちゃった。まあ、5歳のイトコの子の話です。簡単に言えば。

ばあちゃんの入院に付き添ってる間から、噂は聞いていました。
曰く、

浜崎あゆみを信奉していて、美容院に行く時に自分で切り抜きを持っていって、「こんな髪型にして」と頼む。(だから茶髪だった。私なら許さないけど、本人の意思だと思うと親も責められないと思った。でも、親はもちろん、その親たちに散々怒られたそうな(笑)。)

その子のおばあちゃんが「チョコレート買ってあげようか?」と言ったら「お肌が汚くなるからイイ」と断った

嫌いなものも「浜崎みたいになれるよ」といったらガマンして(少しは)食べる。

お母さんのしてる格好を批判する(私はこういう子が一番困りそうだな(笑))。

キムラタクヤと幼稚園のボーイフレンドは自分のモノだから、他の人が呼び捨てにすると怒る。

幼稚園の舞台。台詞を全員分覚えてチラシの裏に全部書き出して演じて見せてくれる。

うーん、賢げだけど、生意気そうなおこちゃま!会うのがコワいなあ、と思ってたら、ばあちゃんが亡くなってしまい、結局会うことになりました。そしたら、はじめは寄ってこなかったし、その子のおばあちゃんをびしばし叩いてたので、気持ちがひいちゃいましたが、慣れてきて一緒に遊ぶと…この子可愛い〜。肌はほんっとに白いし(冬だから余計にか)すべすべ!すっごく気持ちのイイ肌。性格もワガママ(じゃんけんとか勝ち負けはその子の気分で決まるし)だけど、そんなにイヤなワガママじゃない。大事なところはちゃんと聞き分けてくれる。字も書ける。しかもきれい。一緒に遊んでて結構楽しかった。力業強要されるのは辛かったけど(笑)。会ってみるまでわかんないもんだなあ、と思ったのでありました。

で、来月初めにばあちゃんの四十九日法要で会うのがちょっと楽しみなのです。それ以上にピイチャンに会うのが楽しみなんだけどね(笑)。


先頭 表紙

くるみちゃん 反抗期(笑)?わたしもやだわ♪ / JAI ( 2002-01-12 22:04 )
おでかけ、いてらっしゃいまし〜♪ 素直な子なら大好きだけど、小学校中学年とか、あそこらへんの年の子は好きじゃない(笑)自分をコントロールできない頃。 / くるみ ( 2002-01-12 17:30 )
今からおでかけ〜♪なんか久しぶりにフレッシュな(?)日記が書けるかな〜♪ / JAI ( 2002-01-12 11:46 )
あみちゃま お仕事なんだぁ。ピイチャンで癒されていただけたならウレシイです♪ / JAI ( 2002-01-12 11:46 )
AHchan様 なんででしょう(笑)。 / JAI ( 2002-01-12 11:45 )
おこしゃま 許してやらない〜♪>うそうそ。 / JAI ( 2002-01-12 11:44 )
荒んだ心を癒しにきました。 ピーちゃ〜ん♪  / あみ@なんで仕事なんじゃ。 ( 2002-01-12 09:54 )
そのイトコのコ、羨ましいわ。色々な意味で。(笑) / AHchan ( 2002-01-12 02:27 )
おこしゃまは〜♪ 元気な悪がきが〜♪ いいでしゅ〜♪ でもにゃ〜☆ 可愛いいたずらにゃら〜♪ 笑って許してにゃ〜☆ / おこしゃま&仙猫 ( 2002-01-11 23:40 )
しろねこ様 ホントに可愛いです〜>めろめろ(笑)。会ってみたらかわいかった、ってシチュエーションがうれしいで砂。 / JAI ( 2002-01-11 23:24 )
ほたての肝様 確かに、小生意気で許せるのは年齢制限ありますねえ(笑)。それまでに小生意気加減をなんとかしてほしいもので砂(笑)。 / JAI ( 2002-01-11 23:23 )
ゆうなちゃま ちゅまっぷの吾郎ちゃん♪…ってんなわけないですね(笑)。あーちゃまが大きくなる頃にはすっかりおじさんだし(爆)。 / JAI ( 2002-01-11 23:21 )
パンドラちゃま 茶髪、自体はいいんだけど、その茶髪になるまでの過程がイヤなのん。毛根とかに与える影響とかね。 / JAI@私も長髪憧れた〜♪ ( 2002-01-11 23:20 )
あっちゃま様 おねえちゃま、って呼ばれると照れますよね(笑)。オトナにもまれて育つとどうしてもそうなっちゃうのかな。これからのその子の人生が楽しく心豊かに過ごせるといいなあ。 / JAI ( 2002-01-11 23:18 )
KEI様 私もダメ(笑)。オトナになるまでお預けな事は沢山あってもイイと思うしね。 / JAI ( 2002-01-11 23:17 )
邪魔鰻様〜♪ウレシイわあ♪♪♪ / JAI ( 2002-01-11 23:16 )
とんぼ様 やっぱり親が教え込んだか本人に興味があって覚えたかでしょう。私としては小学校はいってからでイイと思うんですけどね。 / JAI ( 2002-01-11 23:16 )
あみちゃま 情報が多いと女の子はより女の子らしくなるのかな♪の割には言葉遣いが汚い子が多い気もするけど(笑)。外見だけじゃなくて言葉もキレイにして欲しいと思う今日この頃です。 / JAI@一般論になっちゃった ( 2002-01-11 23:14 )
だっはは・・わっはっは・うひょひょ・・・・じゃましにきたざんす。 / おひさの@邪魔鰻 ( 2002-01-11 23:13 )
いまどきのおこちゃまですね〜うわさだけで決めたらだめって言うかうわさは恐ろしいですよね〜。坊は5歳なのにまだ字も読めません・・・(汗) / とんぼ ( 2002-01-11 23:12 )
もんたーにゃ様 おお、言われてみれば!今の30代女性はほとんど踊れるピンクレディでしたねえ(笑)。 / JAI ( 2002-01-11 23:11 )
賢い子ですね〜。会ってみないと分からないことってありますよね。 しかし、ピーちゃん、いつ見ても可愛いですね〜。 / しろねこ ( 2002-01-11 22:51 )
小生意気なおがき様は苦手です。頭こずいてやりたくなります。でも・・・ちょとしたとこが可愛くなって許してしまいます。やはり子供はこどもなのです。まぁ〜5さいぐらいまでですけど。許せるのは / ほたての肝 ( 2002-01-11 22:42 )
すご〜いねぇ☆おとこのこのあ〜ちゃまは何にアコガレるんだろう…どきどきどき。 / ゆうな ( 2002-01-11 22:10 )
おしゃまさんだね! でもイイナうらやまし。ワタシ5歳くらいの時、髪の毛伸ばして三つ編みにしたかったけど、ダメって言われてかなしかった。茶髪、そんなにワルクないよ。って思う。 / パンドラ ( 2002-01-11 22:02 )
以前住んでた社宅にモデルとして事務所に登録されてる幼稚園児の女の子がいてすっごい可愛い顔なんだけどすっごいくちも達者で「おばちゃ〜ん♪あっ、おね〜ちゃ〜んだね」ってこっちの顔色伺いながら話する子でこっちがびびってました。 / あっちゃま ( 2002-01-11 21:41 )
いろいろな家庭がありますからね・・・私はダメだな。結構保守的な自分です / KEI ( 2002-01-11 20:26 )
うちのお嬢様も・・・私よりキチンと髪の手入れしてるよ。 恐ろしく女なんだよね。 (^^;) / あみ ( 2002-01-11 19:52 )
あゆってすごい影響力なのね…うーむ、昔でいうピンクレディでしょうか。 / もんたーにゃ ( 2002-01-11 19:21 )
あつこ様 誰かに憧れる、って気持ち自体が可愛いですよね♪化粧・茶髪はオトナまでガマンして欲しいけど(笑)。 / JAI ( 2002-01-11 19:00 )
まるるん。ちゃま 興味のあることには集中力が働くんでしょう。まりりん。ちゃんも会話読んでると賢い子だなあ、と思いますよ♪ / JAI ( 2002-01-11 18:59 )
ディド まあ、お肌のケアは大事にね!ビタミンC飲みなさい(笑)。 / JAI ( 2002-01-11 18:56 )
雅様 自分の意志、ってあたりが悪くないと思いますよね。ただ、それが身体や頭(毛根?)に与える影響を考えると、やっぱり抵抗があることはあるんですけどね。 / JAI ( 2002-01-11 18:55 )
綾丸様 子供にそんなことを強要する親がイヤン。ジャンボカットってヤツですっけ?今は流行ってないんじゃないのかなあ。 / JAI ( 2002-01-11 18:54 )
小麦様 5歳児にしては、ですよ(笑)。説明不足で。一字一字丁寧に書いてるんです。あの丁寧さが欲しい。 / JAI ( 2002-01-11 18:52 )
mignonne様 あはは(笑)。お子様の肌には敵いませんでしょう、オトナは。望外に可愛かったです♪ / JAI@こちらこそよろしくお願いします♪ ( 2002-01-11 18:52 )
夢楽堂さん おしゃまだけどやっぱり子供、なあたりがラブリーでしたわ♪でもホント、体力勝負ですね(笑)。 / JAI ( 2002-01-11 18:50 )
テレビでも、あゆに憧れるチビコギャルが増えてるってみました!茶髪とか化粧とかはどうかと思うけど、かわいいよね〜 / あつこ ( 2002-01-11 18:37 )
あと一年でそんなに賢くなれるものかしら・・・・うちの子にはムリのようだわ〜(-_-;) 生意気なところだけはすでに追いついている・・・・(汗)。 / まるるん。 ( 2002-01-11 18:15 )
チョコかぁ〜。今日友達にもらって食べちゃったなぁ〜。ああ、お肌が荒れる〜(笑) / DO ( 2002-01-11 18:14 )
私も日本人だから子供の茶髪には抵抗あるんだけど、アメリカにいたとき美容師さんに「こっちではちっちゃい子供でさえ自分の意志で髪を染めるのよ。」って言われてからちょっと意識が変わった。まあ、もともとアメリカはいろんな色の髪の人たちがいるからね。染めても違和感ないんだろうけど。 / 雅(みやび) ( 2002-01-11 17:34 )
近所に、茶髪で長いお下げみたいなしっぽたらしている男の子もいるよ。あれは親の趣味だと思うけど。 / 綾丸 ( 2002-01-11 17:19 )
何で5歳で綺麗な字がかけるんだろう・・そこのところ教えて欲しい気分です(笑) / 小麦 ( 2002-01-11 16:53 )
お肌がすべすべってだけで、5歳の子供にジェラシーを感じてしまう・・・。おしゃまな子は可愛いですよね。 / mignonne@今年もよろしく! ( 2002-01-11 15:43 )
おしゃまな子は好きだよ。ただ、まともに遊ぶと体力消耗、くたびれるのだよ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-11 14:54 )

2002-01-10 ピイチャン

一言だけ。柔道部員の女の子の話。学校名明かしちゃったらわかる人は誰かわかっちゃうんじゃないの?それをまあ、大騒ぎしちゃって。後援者の人のやったことは悪いことだよ。でも、そこまで騒いだことでその女子部員の未来はどうなるかも考えて報道しろってんだ。プン。

今日はピイチャンの話から♪もー、この子はきかん子ちゃんで、こないだ部屋にいたのに、手が離せなくてかごに入れておいたら、怒って暴れて、藁?のベッド(カゴみたいなの)をひっくり返して暴れたらしい。仕方ないから出そうとしたら、すねててしばらく出てこなかったって。可愛いなー♪鳥頭だからなんにも考えてないかも?と思ってたけど、やっぱり考えてるんだねえ>バカにしてたか(笑)。あと、可愛がってくれる人より、いじっかしがる(うっとうしがる?)人の方に甘えていくことが多いです。母には甘えまくり!イヤがってることもあるのに(笑)。遊び相手の選び方が変だぞ、ピイ!

写真は妹の髪と戯れるピーちゃん。巣作りの本能が出てきたらしく、糸を持って飛び回ったりしてるらしい。あんまり飛べないんだけどね。で、妹の髪が巣作りに適してると判断したらしく、この写真の後、そのまま飛び立とうとするけど、当然、妹の髪は妹の頭にくっついてるわけで、運べずに持ったまま妹の頭に逆戻り(笑)。すっごくかわいかったです♪

従妹の子供の話しようと思ったけど、ピイチャンで頭がいっぱいだわ(笑)。メロメロ。でもピイチャン、寝てる母ちゃんの目をつつくのだけはやめてくれい。…あー、買い物行きたくないなあ(笑)。


先頭 表紙

あっちゃま様 わかる〜!私もソレで集めた漫画の失敗がどれほどあることか(笑)。小説は読むまで買わないんですけどね、滅多に(笑)。 / JAI ( 2002-01-11 23:09 )
そうそう!おじゃるの人よ。私って本とか漫画よんで「この人面白い!」って思ったらその人の書いたもの探してまとめてドパーッと買っちゃうの。。。中には失敗もあるけどね。 / あっちゃま ( 2002-01-11 21:36 )
ディド ってか、もう食べちゃったよ(笑)。 / JAI ( 2002-01-11 18:48 )
あっちゃま様 犬丸りんさんっておじゃる丸の人じゃなかったですっけ?いいなあ、ちょっと読んでみたい。探してみますね♪ / JAI@私もけらさん好き〜♪ ( 2002-01-11 18:48 )
ゆー様 うちも先代(迷い込んできた文鳥)の名前も「ピイチャン」でした(笑)。代々そうなっていくかも? / JAI ( 2002-01-11 18:46 )
あみちゃま 今朝はひまじんにいらっしゃらないと思ったらお寝坊なさってたのね(笑)。 / JAI ( 2002-01-11 18:45 )
おこしゃま うーん、ハトは苦手じゃ! / JAI ( 2002-01-11 18:45 )
食いに行くほどの暇が出来た頃にはサバのカレー煮は腐ってるんだろうな〜(汗) / DO@いそがし〜!! ( 2002-01-11 18:16 )
んーとね、りんさんがペットを飼ってる色んな女性を取材した様子を一話一話書いてあるんだけど、その内容が1ページ〜2ページ漫画になってるって感じかなぁ…漫画はおまけって感じです。文藝春秋から1995年に出されたものです。私は犬丸りんさんが好きなのでネットで取り寄せました。(アマゾンかBOLだった)けらえいこさんも大好き☆ / あっちゃま ( 2002-01-11 17:22 )
むふ、らぶりぃ。 昔インコなら飼ってたなあ、、、我が家のインコ、名前は代々「チコちゃん」だった。。 / ゆー ( 2002-01-11 13:41 )
はあ〜お腹いっぱい♪ 寝ちゃいそうな午後だよ。  8時に起きたくせに・・・。 / あみ@お仕事中よ。 ( 2002-01-11 13:12 )
鳩さんの〜♪ まねでしゅ〜♪ くるっぽ〜♪ くるっぽ〜♪  / おこしゃま ( 2002-01-11 01:04 )
泥棒ヒゲ様 面白いことあったら教えてくれたらウレシイです♪ / JAI ( 2002-01-11 00:17 )
あっちゃま様 漫画でしょうか?もちっと詳しく教えていただけたらウレシイです♪ / JAI ( 2002-01-11 00:16 )
仙川さん くぽ〜♪って何(笑)? / JAI ( 2002-01-11 00:14 )
たらママ様 巣のカタチになる前に母親に撤去されそうですけどね(笑)。でもできたら面白いなあ。 / JAI ( 2002-01-11 00:14 )
エクリュン さっきも書きましたが、全然痛くないらしいです。もう、とろけるような顔してぴーちゃんに「いっぱいつかめたねー、上手に運べるかなー(笑)?」って話しかけていましたよ♪ / JAI ( 2002-01-11 00:13 )
パンドラちゃま 小鳥なら世話楽ですよ〜>誘惑してどうする(笑)。 / JAI ( 2002-01-11 00:11 )
とんぼ様 でも妹は痛くもかゆくもないらしい。非力なんですねえ。そこがまた可愛いけど♪ / JAI ( 2002-01-11 00:11 )
りり様 必死って感じですよね(笑)。 / JAI ( 2002-01-11 00:10 )
けり子様 私も日記読み返しはしないけど、毎日過去のページのピイチャン見て目尻たらしてます。垂れ目になったらピイチャンのせいだわ!(笑) / JAI ( 2002-01-11 00:10 )
今度客の家の鳥に色々与えて観察してみよーっと。 / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-10 23:43 )
かーわゆいな〜♪読んでるだけで、目じりがでれ〜っと下がってしまいます。 犬丸りんさんの本で「ペットは女の妻である」っての面白いよ。鳥ちゃんネタもあったよ☆ ワタシは大好き。 / あっちゃま ( 2002-01-10 23:37 )
小鳥が〜♪ 首を傾げる姿は〜♪ 愛らしい〜♪ くぽ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-10 23:17 )
巣作りの本能が出てくるのが面白いですね。糸を用意しておくと巣ができるのかしら。 / たらママ ( 2002-01-10 22:59 )
髪の毛で巣作りしようとするなんて、見ててたまんないね〜。かわいいね。妹さん髪の毛痛くなかったな〜。 / Ecru ( 2002-01-10 22:40 )
かわいいなあ、ピイチャン〜〜いいないいなあ〜〜〜こんなカワイイ小鳥ちゃん、肩にとまってくれたら幸せだなあ^^  / パンドラ ( 2002-01-10 22:35 )
ピイちゃん目を細めて一生懸命ですね〜。 / とんぼ ( 2002-01-10 22:26 )
いや〜ん、お目目を閉じてひっぱってるところが可愛いです〜。 / りり ( 2002-01-10 21:08 )
ピーちゃんのお姿見たさにずーとJAI様の日記読んじゃいましたわ。かわいい♪ / けり子 ( 2002-01-10 20:54 )
ディド メロメロよん♪うちの晩ご飯のサバのカレー煮残ってるけど、食いに来る?交通費ディド持ちで(笑)。 / JAI ( 2002-01-10 20:26 )
あみ様 私もがんばって行ってきました♪んでもって私も30プンちょっとで帰って来れた(笑)。 / JAI ( 2002-01-10 20:25 )
みずの様 やっぱり○ちゃんに染まってませんか(笑)。 / JAI ( 2002-01-10 20:24 )
綾丸様 ピーちゃんは言っても聞かないから、カゴから出してる時は寝ない、寝る時はメガネをする等対策をとっているようです。マスコミ、怒ってやりたいですねえ! / JAI ( 2002-01-10 20:22 )
ホントメロメロなんだね〜(笑) あ〜、今日の晩飯どうしよっかな〜!? / DO ( 2002-01-10 20:07 )
あれから元気だして行って来たよ。買い物&銀行。 近いから30分で帰って来れるのに、グダグダしてたの。  / あみ ( 2002-01-10 19:56 )
「藁」という字を一瞬誤解している自分が嫌(爆)。 / みずの ( 2002-01-10 18:50 )
柔道部の話は知りませんが、マスコミにはたっぷり怒ってやる必要がある。目をつつくのは危険だから、よ〜く言って聞かせやしょう。 / 綾丸 ( 2002-01-10 18:06 )
くるみちゃん 時間帯によってはね>放し飼い。だってカゴの外で遊ぶ方がこっちもあっちも楽しいんだもん♪ / JAI ( 2002-01-10 17:36 )
雅様 いやー、長い間巣作りに挑戦してたので、誰でも撮れたかも(笑)? / JAI ( 2002-01-10 17:35 )
まるるん。様 あはは〜、ピイチャンが喜ぶかも知れませんねえ(笑)。でも妹が…(笑)。 / JAI ( 2002-01-10 17:34 )
KEI様 祝!完全復帰!!こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます♪ / JAI ( 2002-01-10 17:32 )
夢楽堂さま その脅かし文句は聞き飽きているようです(笑)。 / JAI ( 2002-01-10 17:31 )
つんつん♪ってされて目を開けたら痛そうだね(笑) 放し飼いにしてるの? / くるみ ( 2002-01-10 17:16 )
可愛い写真だねー♪すごいタイミングでシャッターがおせてグー♪ / 雅(みやび) ( 2002-01-10 17:00 )
いっそのこと妹さんアフロヘアーにして頭ごとピーちゃんのお家にしてしまいましょう♪ / まるるん。 ( 2002-01-10 16:52 )
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。やっとこネット完全復帰!! / KEI ( 2002-01-10 15:30 )
目をつっつくこれは危ないよ。焼き鳥にしちょうぞと脅かしましょう。 / 夢樂堂 ( 2002-01-10 15:22 )
あみちゃま 部屋の欄間を通り抜けるのがやっとってほどしか飛べないから無理かも〜(笑)。私も銀行行かなきゃ、って思ってるところです。同じですね♪ATMならまだダイジョブですよね。 / JAI@買い物はパスしちゃえー!あるもので作る! ( 2002-01-10 15:00 )
あんなに寝たのに眠い・・・銀行に行かないまま3時になっちゃう。 買い物は行かないとね。  ピーちゃんが飛んで来てくれたら行けそうな気がする。ピーちゃ〜ん来て〜♪  / あみ ( 2002-01-10 14:56 )
あ、ウサ子さんのところでした性格診断結果載せ忘れた。 / JAI ( 2002-01-10 14:47 )
写真には写ってない(ってか消した)けど、このピイチャンを見つめる妹の目もとろけてます(笑)。マスコミに関しては、いつものことっちゃいつものことなんだけどね。いつまでも許しておいていいのか、と思う。でも行動力がない私。 / JAI ( 2002-01-10 14:41 )

2002-01-09 病院が苦手な理由

ダンナ、今日は読んじゃダメ。




















読んでないね?



徒然に考えてました。どうしてここまで病院が苦手なんだろう。もちろん、痛かったり不安だったりするからなのですが、ソレだけではないのです。

やっぱりここ、地元じゃないんです…。地元ならいろんな情報が聞ける。友達も知り合いも、家族も!情報源が沢山。あの病院がイイよ、あそこの先生は優しいよ。だから今ほどには病院が苦手じゃなかった。でもここは、情報がない。全くないわけじゃない。お友達もいる。ただ、近所の人とあまり親しくしてない(子持ちだと入れるんだろうけど)。お友達は比較的みんな遠いところにいる。結婚したおかげでできるようになったインターネットもある。でも、インターネットの情報はまず探しにくい。こりゃ私が下手なだけかも知れないけど。おまけにやっぱり知らない人から教わるというのはちと心配。でももし、病気が発見された場合、死ぬようなのならともかく、ちゃんと治る病気なら、私はダンナの近くにいたい。…っていうか、いろんな人に過剰にお見舞いに来られるのもイヤだ、って理由もあるんだけど。あと、地元に行ったらまめにお見舞いに来てくれるだろうダンナの交通費も心配だし?!>ケチ(笑)。

でも、内科くらいならいいんだー。もうあそこにした!と決めてる近所の内科。前働く時に健康診断もしてもらったし。ただ、風邪なんかは大体週末だの松の内だの、病院が開いてない時期にひいて開く頃に治ることが多いだけで(笑)。行ってみたいけど行けないのが歯医者と婦人科。歯医者は一時期通ったところが腕は悪くなかった気がするけど、診察台にうがい台がないのが辛かった(笑)のと、一時期カネさえあれば歯医者になれた時期があったとか。だから乱立してるし当たりはずれが大きいと聞いてるから、うかつにはいるのがコワイ。婦人科はなにより未知のゾーン。せめて名前なり評判なりをよく知ってるところに行きたい。でも全然知らない。コレが困るんです。国立京○病院でもいいんだけど、あそこって紹介状がないとダメだったか高いだったかするらしい。それもなあ…。なんて感じで悩んで(もいないけど少しだけね)いる今日この頃です。ああ、地元ならあそことかあそことか、実家の近所のあそこなんか気楽に行けそうに思うんだけどなぁ…。比較的。

結婚自体に後悔はないし、幸せだと思えるんだけど、この結婚の一番の欠点はここだったなあ、と感じちゃったのでありました。仕事も辞めたしねえ…。今思えばこの掃除下手な私が事務職してないのも幸運なことかも知れないけど(笑)。


先頭 表紙

ふかっつー様 わーい、色久しぶりにホメラレタ♪ネットで症状別、私もよく調べます(笑)。で、いかない。こんなんじゃいけないんですけどねえ。絶不調になる前に行くようにします。 / JAI ( 2002-01-10 15:05 )
えむ様 困りますよねえ。実家かえったろか、って時々思ってます(笑)。でも万一のこと考えるとそれもねえ。 / JAI ( 2002-01-10 15:04 )
みずの様 たまたま入ったとこが当たりってすっごいうらやますぃーです。 / JAI ( 2002-01-10 15:02 )
あみちゃま 寝過ぎって…そんなにも寝てないのでは?私は昨日、昼寝いれると10時間くらい寝たかも(笑)。 / JAI ( 2002-01-10 15:02 )
しろねこ様 歯医者苦手具合では負けませんよ〜(笑)。また時間もかかるからイヤなんですよね〜。 / JAI ( 2002-01-10 15:00 )
もいっこ。人を小馬鹿にした感じのする医者がサイコーにイヤですね。この場合、サイテーかな?またこんな医者に限ってヘイコラする相手にはヘイコラするんですよね。サイテー。 / JAI ( 2002-01-10 14:58 )
あっちゃま様 紅白、ダンナの家だったから見られなかったんですが、そんなコワイ光景があったんですか(笑)。見たかったな〜! / JAI ( 2002-01-10 14:55 )
AHchan様 あるのかなあ?探してみます>歯科大学。婦人科、さんぜんえんですか。うーむ。痛いような痛くないような。いざとなったら国立にしようっと…。人柄は運任せだー(笑)。 / JAI@ありがとうございます♪ ( 2002-01-10 14:54 )
ゆうなちゃま コドモできたらお金がどーのコワイの言ってられませんものね。私もそうなったら多少度胸ができると思うんだけど…。 / JAI ( 2002-01-10 14:51 )
パンドラちゃま そのご運をわけてください(笑)。 / JAI ( 2002-01-10 14:50 )
しの様 こねっていうか、国立で見てもらうほどの病気だよ、って診断書がいるのかと。でもやっぱりお金が多くかかるだけならそこがいいかなあ。比較的近いし。 / JAI ( 2002-01-10 14:50 )
ファズ様 お久しぶりです〜♪さすがのピイチャンもあの凛々しい吾郎ちゃんには当然敵いませんわ♪ / JAI@歯医者コワイ〜(笑) ( 2002-01-10 14:49 )
まるるん。ちゃま がー、それやだなー!その危険性は予想外でしたね。病院がない=選択の余地がない、ってのも一瞬魅力的かと思ったけど、あまかった。 / JAI ( 2002-01-10 14:46 )
小麦様 まあ、ホントに読んでないかどうかはわからないんですけどね(笑)。かえって気にして読んでたりして。子供の為ならサークルはいるくらいしてみてもいいんだけど、基本的に集まりが苦手だったり…(笑)。 / JAI ( 2002-01-10 14:44 )
あずき色いいねぇ♪確かに、ネットで症状別とかで探しても本当に行く気にはならないなぁ。やっぱり怖いもの。環境が変わるって本当大変だよね。でも、行かないで体ぜっ不調にならないでね。 / ふかっつー ( 2002-01-10 10:40 )
私もこっちに来てからほんと病院には困ってる。評判を聞こうにも友達とかも近くにいないし・・。 / えむ ( 2002-01-10 08:40 )
ずっと今のところに居ても、病院には行きたくない。こないだかかった歯医者さんは飛び込みで初めてだけど、たぶん当たりだったと思う。 / みずの ( 2002-01-10 07:51 )
おはよう〜♪ 寝過ぎて目が半分の私。 目つきが悪くて怖いので・・・周りに誰もいないの。 (--;) / あみ ( 2002-01-10 07:30 )
病院が苦手…私は、歯医者が苦手です…。(笑) 病院選びって難しいですよね。 / しろねこ ( 2002-01-10 01:29 )
私も気になることがあって女医さんの婦人科の病院をインターネットや雑誌で探して行ったことあるけど、こっちは不安抱えてるから色々質問するのに人をバカにしたよーな顔する先生でめちゃくちゃ嫌な思いしたことある。 テレビにも出演してる先生だったんだけどね。 でも人によったらそのサバサバしたところがいいって言う人もいるのかなぁ。難しいよね、病院選びって。。。 あーもっと書きたいけどもうだめ、眠いだす。。。 / あっちゃま ( 2002-01-10 01:05 )
↓ごめんなさい。三千円というのは、某超有名国際病院での話です。だけど某超有名国際病院で三千円だから、三千円の覚悟があれば、どこでも大丈夫だと思う。(笑) / AHchan ( 2002-01-10 01:02 )
お騒がせしました。ありがとね☆ 小林幸子増殖ってのはね、大晦日の紅白でさっちゃんが自分のデスマスク作って25人の踊り子さんがそれつけてさっちゃんを囲んで踊ってたのよ。そりゃもう怖かったさ! / あっちゃま ( 2002-01-10 01:02 )
婦人科ですが、大きい病院で紹介状がない場合は初回に三千円余分に取られます。三千円が惜しくなければ、大きい所でも診て貰えますよ。(診察料は普通) でも、大きい病院だからといって医者もいいとは言えないですけど…。(技術的にではなく、人間的に) / AH "某超有名国際病院の婦人科で「早く子供作れ」と言われた。(やはり年配医師)" ( 2002-01-10 01:01 )
通える場所に「歯科大学」はありますか?研修生が就くのは歯科助手的なことだけだし、大事な所は先生がやってくれるので、意外に安心ですよ。設備は最新だし、授業の一環だけあって治療費も安いので、お薦めです。 / AHchan ( 2002-01-10 00:57 )
病院かぁ…私も少し前まではそうだったな。妊婦になって通い詰めてからは、良くも悪くも全て同じ総合病院にかかってる。大げさかもしれないけど、病院って、自分のイノチ預けますくらいの時もあるから…信頼できるいい病院に巡り会えるといいね。お互いに。 / ゆうな@私も地元じゃないよん。 ( 2002-01-10 00:42 )
いいオイシャさま見つかるといいのにね。私はトウキョウのお医者さま、選ぶヒマがなくって飛び込みみたいなもんだったよ・・・内科と歯医者さん。とりあえずラッキーなことにはずれじゃなかったから、ほんとによかった。ありがたいです。 / パンドラ ( 2002-01-10 00:27 )
私のね友達は国立でした。たまたまだった見たいだけど。紹介状いったのかなあ?彼女そんなこねなかったと思うよ / しの ( 2002-01-10 00:24 )
ピーちゃんかわいーかわいー♪現在ごろ氏の次に見とれてる存在です(笑)。あ〜歯医者行かなきゃ〜。 / ファズ ( 2002-01-10 00:15 )
こっちはね田舎過ぎて病院がないから診察にいくと必ず誰か知ってる人にあっちゃうから行きたくない世・・・それこそ風邪とか簡単なものならいいんだけど・・・一度生理不順で薬を貰いに言っただけなのに「2人目か!?」ってウワサが流れて大変だった。病院いかないと妊娠できない私は2人目を作るのに通院する気にもなれませんわ・・・(~_~;) / まるるん。 ( 2002-01-09 23:25 )
読んじゃだめ。って書いておいたら、読まない旦那さんえらい!私も地元じゃないの。子育て友達が出来たけど、結婚前の生活は全部置いてきたよ。だから、いろんなサークルに入りまくったの。いやでも友達は増えたよ。いいことばかりじゃないけど。子供の病気は、情報不足だと後悔するし必死だったなあ・・・。愛鳥クラブとか近所にあるといいね。 / 小麦 ( 2002-01-09 22:24 )
ぴーちゃんかわいー♪>バカ / JAI ( 2002-01-09 22:13 )
yuki様 私はね、その現場に一人しかいないってタイプの事務職だったから、整理が大事な立場だったの。でもへたくそだったから、今あの仕事してたらストレスの固まりかも(笑)。 / JAI ( 2002-01-09 22:13 )
あみちゃま やなところだったら来いと言われてもいきませんよね。こっちだって選択の自由があるんだもん! / JAI ( 2002-01-09 22:12 )
雅様 私にも誰か紹介して〜>こればっか(笑)。また私の条件がウルサいんだな。近くて名医で優しい人!そう簡単にいるかいって感じで砂(笑)。 / JAI ( 2002-01-09 22:11 )
ゆー様 何をするにしても情報が大事ですものね。ましてや健康に関わること。今だけ地元に帰りたい〜。 / JAI ( 2002-01-09 22:09 )
ねこふんじゃった♪様 私も誰か名医紹介してくれないかなあ(笑)。でもホント、歯医者選びこわい…。ますますコワくなったというか(笑)。 / JAI ( 2002-01-09 22:09 )
ピクミン38様 ホントに「なんてね」?何かあるのでは?ドキドキ(笑)。 / JAI ( 2002-01-09 22:07 )
くるみちゃん そうだよね、目医者は不安になっちゃったよね(笑)。でも他の医者がへいきなのがいいなあ! / JAI ( 2002-01-09 22:07 )
綾丸様 そーゆーの聞くから、ホントには医者の洗濯はコワいんです、訂正、歯医者の選択。 / JAI ( 2002-01-09 22:06 )
ぎくっ・・・私事務職してます。掃除べたなのに・・・ていうか、整理べた? / yuki ( 2002-01-09 21:16 )
私も自分は行かないなあ・・・病院。 子供の為に仕方がないから行く、って感じ。 嫌な思いした病院はいっぱいあるよ。「次回も来て」って言われても行かなかった事も。 (^^;)  / あみ@結構短気。 ( 2002-01-09 20:20 )
私も実は結婚してから日本で一度も内科にかかったことない。だって、どの先生がいいかわかんないんだもん。婦人科はオトモダチに紹介してもらって電車で一駅のとこに行ってます。やっぱりいきなり突撃はこわいもんね。 / 雅(みやび) ( 2002-01-09 20:07 )
おとじろう様 方角ですか。風水みたいなのかなあ。でもソレもちょっとコワイ(笑)。 / JAI ( 2002-01-09 19:29 )
おぽぴ様 あ、やっぱりそんなもんですか(笑)?そーなの、花よりピーちゃんが可愛くて…>飼い主バカ(笑)。 / JAI ( 2002-01-09 19:27 )
仙川さん いやーん、書かないでぇ〜(笑)。 / JAI ( 2002-01-09 19:26 )
確かに住んでいるところの病院の評判って気になる!私も地元から遠く離れているので、その辺が不鮮明なんです。そう、特に婦人科はいろんな情報ききたいのになぁ。。。 / ゆー ( 2002-01-09 19:04 )
歯医者もあたりはずれありますよね。私も子供の頃ずーっとかかっていた歯医者さんが私の口腔の病気に気付いてくれず、中学生で歯を3本抜くという事態に。。。結局知り合いの方の紹介で名医に見てもらい1本ですみましたけど。お医者さん選びは慎重になりますよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-09 18:55 )
私は歯医者が嫌いだったので、歯科衛生士になってみたりもしました。内部をしったらもっと・・・。なんてね☆ / ピクミン38 ( 2002-01-09 18:28 )
お医者様が嫌になったことはないなぁ。注射も嫌いじゃないし。歯医者さんも平気。眼科医はこれからはちょっと疑いの目で見るコトになりそうだけど(笑) / くるみ ( 2002-01-09 18:24 )
歯の詰め物が取れただけなのに、3回もやり直しをされました。見習いだったようです。知人は親知らずを抜いてもらうつもりが、失敗して口が流血大魔王状態になって、あわてて大学病院に連れて行かれたそうです。今は嫁さんの親戚の、ちゃんとした歯医者さんにお世話になっています。歯医者は、腕がもろに出ますから、気を付けましょう。 / 綾丸 ( 2002-01-09 17:49 )
人に薦められてもお医者さんとは相性ってものがあるのでそれだけでも不安ですよね。年配の人に聞くと、迷ったときは、良い方角で病院を決めるそうです。するとヤビィでもちゃんと治してくれるって。組み合わせがいいんでしょうかねぇ。?? / おとじろう ( 2002-01-09 17:42 )
うんうん、ワタクシも自分の歯の治療はキライ(笑) きれいなお花なのに、それよりずっとかわいいピーチャン♪ / おぽぴ ( 2002-01-09 17:39 )
ちゅい〜〜〜ん〜☆←この音〜☆ ドアの外で待たされているときは〜どこの病院も〜ちょ〜っと嫌かも〜★ (泣き声は特に★) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 17:35 )
変!(笑)。ウソウソ。そういう人もいて当たり前でしょう。私がイタイのとあの治療の音が大の苦手なだけ。 / JAI ( 2002-01-09 17:30 )
確かに〜怖いかも〜♪ 歯医者さんは〜それほど嫌いじゃ〜ないです〜♪ 変かな〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 17:27 )
小さくてすいてるところもコワくない(笑)? / JAI ( 2002-01-09 17:18 )
病院は〜よ〜っぽどのことが無い限り〜行かないです〜☆ ど〜うも〜雰囲気そのものが〜苦手です〜☆(大きいところほど☆) / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-09 17:17 )

2002-01-08 七草粥と子供

昨日七草粥作りました。朝オープンと同時だろう、くらいに近くのスーパー(小さいとこ)にいったら、既に最後の一個…。いくつ入荷してるの?ソレとももっと早く開いてたのかなあ。ま、入手できたからよしとするけど。でもあんまりきれいなしなもんじゃなかった。小さいところはコレだから…と思ってしまう。今日も買い物行かなきゃいけないけど、遠くの大手は遠い〜(といっても歩いて20分かからないけどさ)。風強いし、冬なんかイヤだー!暖かい日が待ち遠しい…。

あ、話がずれた。でもホント、今日の晩ご飯、どうしよう〜。風と言えば、風邪、ほっとんど治りましたよ〜♪…ってずれまくり。うちに10種雑穀のパックいり(生協の品)があったので、ソレも混ぜて十七草粥。結構美味しくなりました。帰り遅かったおかげでちょっと焦げたから余計香ばしくってね(怒)。怒ってるのはウソです。念のため(笑)。でも洗うのは大変だった〜。

えむ様のところで、子供の話読んで、ホントに身につまされました。結婚して5年…だったか(忘れるな)、私よりちょっと遅く結婚した旦那の妹は既に2人の子持ち。そうでなくても、長男のヨメ。子供が欲しい気持ちはわかるのです。でもダンナの父は自分からそんなこと言い出したりしない(よその人に便乗して言われたけど)。その点は感謝。うちの実家の人間なんか、露骨にウルサい(笑)。今は亡きばあちゃんもウルサかった…。でも、今は亡いだけに、一番の後悔ネタだったりもする。そこ持ってきて、また今度の帰省で言われた言われた!ほっといてーーーっ!また従妹とかに次々コドモできちゃって、うう、プレッシャー。おかげさまで、余所のお子様(特に甥、姪)見てるだけでプレッシャーを覚えだしておりまする。このままじゃ子供嫌いになる日もそう遠くないかも、とまで思いつめております。それくらいなら一度病院行け、って感じですけどね(笑)。イタイ治療もイヤだよーん>自分勝手な…。

でもああいうもんは基本的に授かりもんだし、ダンナの父以外に言われる筋合いないと思う。ダンナの父の兄弟でもね。うちの実家ももちろんさ。両親に孫が欲しい気持ちがわかる分、むげにもできないけど。ああ、えむ様みたいに上手にまとめられない。…私の中でももっともナントモしがたい感情が蠢いてる部分だからなあ〜。そのうちまた愚痴らせてください。もうちょっとまとめるから。

今朝、彼が出るから、と母から電話。気持ちが嬉しいけどネムイ…って7時半だったけど。あまり騒がれすぎるのもまた気の毒に思ってる気がします。執行猶予と起訴猶予言い間違えるへたくそアナウンサーもいたし。グチグチ。でも来週復活、ウレシイです♪


先頭 表紙

し乃様 ホント、ほっといて欲しいですよね〜。どうしてほっとけないのかな?お家の存続?関係ない人もウルサいけどなぁ。 / JAI ( 2002-01-09 19:17 )
くるみちゃん そうなの、ウレシイの♪ / JAI ( 2002-01-09 19:05 )
Hiroko様 うーんうーん、嬉しいようなそうでもないような(笑)。私の欲しいって気持ちも結構微妙だし(笑)。 / JAI ( 2002-01-09 19:05 )
ぽん様 もし太ってたらどうしよう、やつれてたらどうしよう、とドキドキしたけど、目に力のあるステキな写真でしたよね!ファンで良かった、って思いましたわ♪ / JAI ( 2002-01-09 19:03 )
綾丸様 そのとおりでございます。プン。 / JAI ( 2002-01-09 19:01 )
ねこふんじゃった♪様 話すことないから挨拶代わりにそんなことするんでしょうかね?迷惑な。 / JAI ( 2002-01-09 19:00 )
パンドラちゃま 見た?見た?見てない?かっこよかったですよーん! / JAI ( 2002-01-09 19:00 )
あみ様 (私よりはきれいだけど)きれいとは言えない字でも真摯な気持ちが伝わってきてなかなかよかったですわ♪写真もすごくかっこよくて嬉しかった〜!…これからも大変でしょうけどね。 / JAI ( 2002-01-09 18:58 )
夢楽堂様 不死はともかく不老にはならないかと(笑)。 / JAI ( 2002-01-09 18:57 )
よっちん様 うまそー。お母様が作ってくれたのかな? / JAI ( 2002-01-09 18:56 )
AH"様 年配の方には「結婚=子供」なんですよねえ。ご自分ができずに苦労なさった方とかならそんなこと言わないんでしょうけど…。自分が言われてイヤそうなことは言わないで欲しいですよね。 / JAI ( 2002-01-09 18:55 )
ka~ka様 私もその不安もあって子供が欲しい気持ち、少なかったんですよねえ。ka~ka様のところに沢山いったのは天の配剤だと思いますよ!元気で精神的にも健やかなお子様に育ちそうだし♪ / JAI ( 2002-01-09 18:53 )
みなみ様 キンカチョウといいます。よく食べるからちょっとおデブさんかも(笑)♪みなみ様はやっぱりやさしい〜♪ / JAI ( 2002-01-09 18:46 )
カエル様 たいして美味しいもんでもないし、無理に食べることはないでしょう♪こちらこそ、今年もよろしくお願いします! / JAI ( 2002-01-09 18:41 )
まるるん。ちゃま そうなんだー。結構親切〜。視線攻撃もなかなかイヤなもんですけどね。でもできないもんはしょうがないですもんね!! / JAI ( 2002-01-09 18:40 )
とんぼ様 正月に酷使した胃を休めればいいってだけのことだし、酷使してないなら必要もないですよ♪多分(笑)。 / JAI ( 2002-01-09 18:39 )
あみちゃま 私最初からそんなに欲しくなかったです。だから余計に来ないのかと思ってたりするんですが(笑)。 / JAI ( 2002-01-09 18:37 )
spi様 おうちでつくる白粥は美味しいですけどねえ。そんな便利な乾燥七草パックってあるんですねえ。初耳♪ / JAI ( 2002-01-09 18:37 )
おひさしぶりです!私は自分の親がいないから、この件に関してだけはらくだなーと思う。しかし田舎のおばさんたちは遠慮がない。結婚しないの子供どうだの、二人目はだの。ほっとけっちゅうの。 / し乃@ちょっと熱くなってしまいました。 ( 2002-01-09 17:46 )
よかったね。来週だね♪ / くるみ ( 2002-01-09 14:06 )
去年は夏過ぎから私の周りで出産ラッシュ。。。私はまだ結婚もしてないってのに。。。(苦笑)  でも結構もうすぐかもよ。これもアレと同じで「うつる」っていうし・・・。子供のいる人達が周りにいる環境にいると自分も妊娠しやすいっていう主婦がいたよ。 / Hiroko ( 2002-01-09 12:38 )
わたしも「執行猶予」って聞いたとき、びっくりしました。久々に顔が見れて、テレビにくぎづけでした。 / ぽん ( 2002-01-09 10:13 )
七草粥って食べたことないな。子供の問題は、夫婦にとって最も重要かつ微妙な問題だから、他人がとやかく言うちゃいかんです。ほっといてくれっての。 / 綾丸 ( 2002-01-09 09:52 )
七草粥忘れてました。プライベートな問題は、挨拶代わりになんてして欲しくないですよ!本当に! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-09 08:20 )
おはよ〜^^ えっそんなの出たの??↓見てない〜 / パンドラ ( 2002-01-09 08:05 )
おはよう〜♪ 出たね〜写真と直筆メッセージ。  はあ〜がんばれー♪  / あみ ( 2002-01-09 07:36 )
七草粥まだ食べたことない。これを食べないと死ねない。ということは食べなければ不老不死??? / 夢樂堂 ( 2002-01-09 05:34 )
七草粥かぁ〜。 ぼく、今夜はオムライスとスープスパでしたよ〜。(笑) あとファンタ。 / よっちん ( 2002-01-09 03:40 )
とにかく、まったくよその人が挨拶がわりに「まだ?」ってきいてくるのは、今時アンフェアだわ。年配に多いのよね〜。 / AH "かなりフクザツ" ( 2002-01-09 02:12 )
これからの時代っていうか、どうも子供は授かりにくいような気がするよ...。ストレスまみれ、安全かどうかわからない食品、環境汚染ははなはだしく・・・「安らかに、健やかに...」が何よりの妊娠出産。みんなが邪魔してるような気がするよ...。もっと、周りの人も、気を使ってくれなくちゃね...。子供は、すべて(?)の条件を満たしたとき、授かるもんだと思うわ...。(でも、どうして、うちにたくさん来ちゃったのかしら。コレは、不公平というものよ・・・神様の手違いか...?) / Ka~ka ( 2002-01-09 00:14 )
ピーちゃんってなんて種類の鳥なのかな? ふくふくしててかわいいね♪ 子供については私も同感。結婚した友達にも絶対聞かないようにしてます。 / みなみ ( 2002-01-09 00:05 )
遅くなっちゃいましたが、あけましておめでとうございます&メッセージありがとうございました! ちなみに七草粥、私今まで小さいころに一度しか食べたことないので味が分かりません。。 / カエル ( 2002-01-08 23:53 )
舅姑はその間何も言わなかったのよ〜。それが一人産んだあと爆発 「今だから言うけど・・・」なんて6年分言われたわ(-_-;)。今もたまに「一人だけなの?」って視線で攻撃してくるよ・・・負けないもんね。できないんだもんしょうがないじゃん!(開き直っておるのだ☆) / まるるん。 ( 2002-01-08 23:15 )
七草粥・・・すっかり忘れてました〜。 / とんぼ ( 2002-01-08 23:08 )
赤ちゃんって、欲しい!って思ってると来てくれない。 まだいい!って思ってるとやって来る。 神様って意地悪だよね。  / あみ@うまく言えない。 トボトボ。。。 ( 2002-01-08 23:05 )
加工済み乾燥七草パックと、レトルトお粥で済ませちゃいましたとさ♪白粥は、味が無いのね。 / spi ( 2002-01-08 23:00 )
まるるん。ちゃまのおうちは、舅姑がうるさそうですものね。大変でしたでしょう。私も人生の勉強中って事にしとこうかな(笑)>こら。心強いお言葉、ありがとうございます。 / JAI ( 2002-01-08 22:52 )
あっちゃまさま こちらこそよろしくです♪私はもう何年かで高齢者出産にはいるのかしらん(笑)。だから身内が(も?)ウルサいのかも?ピーちゃんカワイイでしょー!でも、手で触ろうとすると逃げちゃうからめくれないの〜。 / JAI ( 2002-01-08 22:50 )
エクリュン ありがとーございますぅ♪彼の復帰、ウレシイです!他人のプライバシー口にするのはデリカシーに欠ける行為だと思うんですけどねえ。なんででしょうね、ホント。 / JAI ( 2002-01-08 22:48 )
パンドラちゃま お母様、キビシい切り返しですねえ(笑)。でも笑っちゃいますね♪ / JAI ( 2002-01-08 22:46 )
みかりんちゃま うん、後は咳が少し出るだけ♪ぴーちゃん、世話も楽ですよ〜♪ / JAI ( 2002-01-08 22:44 )
もいっちょ。細かいことは気にしない気にしない♪ / JAI ( 2002-01-08 22:43 )
まさや〜んさま 御座るがないと別人のようですね(笑)。まさや〜んさまはそんなデリカシーのない質問しないわっ!いない生活もイイとは思いますが、でも子供がいるから得たことの方がきっと多いですよね。 / JAI ( 2002-01-08 22:43 )
雅様 うちも子供いないけど仲良し(笑)。それでもイイと思ってるんだからほっといて欲しいです。ホント。うちのダンナもいらないって言ってくれたら楽だなあ。でもダンナの親には言えない。コワイから(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 22:41 )
ゆー様 年配のじーちゃんばーちゃんのつっこみが厳しいんですよねえ。ほっとけっての。ダンナに聞いてもらうって結構すっきりしますよね。関係者だし(笑) / JAI ( 2002-01-08 22:39 )
おぽぴ様 私も何年か前にそれやりました(笑)>「まだ先や〜ん」。時の経つのは早いですねえ。私も今年はともかく、毎年味気ない七草粥作ってましたよ、わっはっは! / JAI ( 2002-01-08 22:38 )
ウチは自分からじゃなくってなんかわかんないうちに病院通いをすることになっちゃってノイローゼになりかけたわ〜。夫婦の問題だよ。今の時代、夫婦間で話し合いが出来ていればそれはきっと親であっても立ち入ってはいけないことだと思う。ウチは6年かかったけどその間に人生の勉強させてもらったよ。 / まるるん。 ( 2002-01-08 22:01 )
うちはここ数年パッタリ身内は何も言わなくなった…やいやい言われたからってどうにかなる事でもないしねぇ、暖かく見守ってて欲しいもんです。 ピーちゃん可愛すぎ☆色んなとこめくって見てみたーい♪ ことしもヨロシクね♪ / あっちゃま ( 2002-01-08 21:55 )
彼、来週復帰だってね。よかったね〜。私も楽しみにしています。子供のこととか結婚のこととか、口にしていい気持ちになるわけでもないのに、どうして口にするんでしょうね?? / Ecru ( 2002-01-08 21:54 )
コドモと言えば(笑) 実家に帰ったらかあさんのお腹があまりにもぽっこりしているので、「いやん、臨月〜〜!」とつついてみたら、「アナタが赤ちゃんつれて帰ってきてくれないからねえ、かわりにつくったの〜」とか言われてしまった(爆) これもプレッシャー??<でもクスリになってない^^; / パンドラ ( 2002-01-08 20:31 )
風邪、よくなってよかったのだ♪十七草粥で。。もうバッチリ元気だね☆ / みかりん@ピーちゃん欲しくなったよ^^ ( 2002-01-08 19:24 )
ありゃー!ゆー殿じゃなくてえむ殿で御座った。。。すまんすまん。。とぼ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 18:52 )
なるほど。ゆー殿の所の次ぎに来ました。結構年輩の人は露骨に聞くしね、拙者も注意しなければ。。でも、子供が出来て嬉しいこともあるけど、自分を犠牲にしたことも多々ありますよ。子供のいない夫婦生活にも憧れますよ。ほんとに。。あっ、御座るを忘れていたので御座る。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-08 18:51 )
私はずっと子供が欲しかったんだけど、彼はいらないって。だから逆に精神的に追い詰められなくてよかったかも?彼の実家になにか言われても、「でも、いらないって言うんですよー。お義母さんからもなんとか言って下さい!」って逆襲したら、それ以来何も言われなくなったし。逆に自分の親は遠慮なく「子供はまだなの?」って言うから、だんだん実家に行くのがイヤになっちゃったりしたなー。こればっかりは本当に授かりものだと思うよ?他人にあれこれ言われる筋合いないよ。私の周りにも子供がいなくて仲良しのご夫婦いるし。 / 雅(みやび) ( 2002-01-08 18:36 )
うんうん、(ここでも同意)えむ様のところに行ってきたばかり!子供欲しい派なのだけど、体調もあって、なかなか機会に恵まれず、周りのプレッシャーとかに、ひとり鬱々としていたのだけど、オットに思いきって思っている事を相談したら、結構気が晴れました!周りには静かに見守っていて欲しいですね〜。 / ゆー ( 2002-01-08 18:05 )
しまった〜! 七草セット元旦から見かけて「まだ先や〜ん」と思ってたから(?)きのうの本番をすっかり忘れてた〜!! 新婚時代作ったら「・・・」って無言に(^_^;) まずかったなあ、あの頃・・・←今はどうなんだ? / おぽぴ ( 2002-01-08 17:37 )
ばあちゃん作はんちゃ(コレは方言?)を着た妹の肩に止まってるぴいちゃん。小首傾げてカワイイね〜>バカ。 / JAI ( 2002-01-08 16:55 )

2002-01-07 ストレス

ぴいちゃんかわいいなあ…。惚れ惚れ。さっき一生懸命日記書いてたら固まっちゃったの。そしたらやる気なくしちゃって…。ガマンできる時とできない時があるんですよねえ。どうしてあの言葉そんなにイヤなの?私のibookちゃん…。

だから書く内容変えよう、と思うと書くネタが…>またかい。

Kちゃんという人がいます。子供の頃からよく知ってます。彼女は親にクチから生まれたのかと言うくらいよくしゃべります。

彼女が「兄ちゃんに『お前は弁が立つから、言えなくてストレスを溜める人間の気持ちはわからない』と言われた」と言って怒っていました。

私は知ってます。彼女、よくしゃべるけど、ソレは彼女なりの気遣い。その場が少しでも盛り上がるよう、あることないこと…いや、ないことは言わないか、あることは脚色しまくるけど(笑)。まあ、そういうことをしゃべくるのです。で、…後で落ち込むこともあるのです。言わなきゃ良かったかな、みたいに。

しゃべれない人から見たらしゃべる人にストレスが無いように見える、ってのも、しゃべれない人間の一人としてわからなくもないけど、そう決めつけるのは早計だよ、ストレスは人それぞれだからね。と、彼女の兄に言ってあげたいのでありました。いわないけどさ。

なんでも決めつける人というのは、ある意味幸せだけど、ある意味人の気持ちを自分勝手に判断してる節があるかもな、と思った新年の一日でありました。


先頭 表紙

私もプーです♪ストレスはこっちにいるとほとんどないです。わはは(笑)。ピーちゃんの真っ赤なくちばし、魅惑的でしょう(笑)。 / JAI ( 2002-01-09 17:20 )
ピーコちゃんったら口紅してるみたいでなんか可愛らしいわ♪  最近ストレス溜まりません(苦笑) / Hiroko@プー太郎 ( 2002-01-09 12:32 )
ピクミン38様 ネコがいたらダメですね。ぴーちゃんとろいからあっという間に捕まえられちゃうことでしょう(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 17:16 )
みゆみゆさま 今年もよろしくお願いします〜♪あしみぢかいの(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 17:15 )
えむ様 結構物静かな印象があるのは、やっぱり体調がお悪かったからなんでしょうねえ。またお会いしましょうね♪ / JAI ( 2002-01-08 17:14 )
あみちゃま 騒いでたねえー。でも悪意のある騒ぎ方はしてないですねえ、…いまのところ?京都も8ですよー♪石川は37だけど。 / JAI ( 2002-01-08 17:02 )
仙川さん 小鳥は楽ですよーん♪プレーリードッグは大変なんじゃ(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 17:01 )
ぴーちゃんかわい〜。最近鳥を飼いたいのですが、家には猫が・・・。 / ピクミン38 ( 2002-01-08 16:19 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございます〜♪うにゃ〜、かわいい♪足が見えないよ。 / みゆみゆ ( 2002-01-08 15:25 )
Kちゃん、なんだか他人とは思えない(苦笑) / えむ@口から生まれた ( 2002-01-08 15:18 )
おはよう〜♪ だけ見たよ。 ココなら意地悪じゃあないから・・・。 京都はじゃないんだっけ? / あみ ( 2002-01-08 07:49 )
見て来たよ。 明日また朝から騒ぐのかなあ? いい事だけじゃあないからね。聞きたくも無い事また沢山言われるんだろうなあ。 TV見たくない。  / あみ ( 2002-01-08 01:34 )
うにゃ〜☆ 手乗り〜♪ 今年は〜ペット飼いたいな〜♪ プレリ〜ドック〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-08 00:40 )
たらママ様 ありがとうございます♪うれしいです〜! / JAI ( 2002-01-08 00:17 )
まるるん。ちゃま 私も久しぶりにみました〜(笑)。来週ウレシイです〜♪私の顔も思い浮かべててくださったのね〜。可愛くしてね>なにいってんだか(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 00:17 )
あみちゃま いつでるかいつでるかってストレスかしら(笑)?私はでるとしてもVTRでちらっと挨拶するだけとかも有り得るな、と思ってたので結構へいきでした>図太い? / JAI ( 2002-01-08 00:15 )
ねこふんじゃった様 ホントに早く来週になって欲しいです♪この調子でイイ一年になるといいなあ。 / JAI ( 2002-01-08 00:14 )
今夜の放送・・・ちょっとストレス溜まった。 っていうのはワガママかなあ。  / あみ ( 2002-01-08 00:13 )
パンドラちゃま 私とあう時はお互い自然体で行きましょうね♪高知オフ高知オフ!>まだいってる(笑)。 / JAI@ありがとうございます♪ ( 2002-01-08 00:13 )
さらら様、ありがとーございますぅ!すぐ来てくれて、ホントにウレシイ! / JAI@今年もよろしくお願いします ( 2002-01-08 00:12 )
とんぼ様も〜。感謝感謝! / JAI ( 2002-01-08 00:11 )
ゆうなちゃま ありがとーん♪うるるん。お気持ちがウレシイ! / JAI@今年もよろしく♪ ( 2002-01-08 00:10 )
夢楽堂様 そうおっしゃってますよねえ。私も本質は人見知りです。いっしょ♪ / JAI ( 2002-01-08 00:10 )
ダンナ もっと実のあるつっこみしろ〜(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 00:08 )
ほたての肝様 ありがとーごじゃいます♪ / JAI ( 2002-01-08 00:07 )
仙川さん 私のibookちゃんは好まない言葉があってねえ、その言葉を打つと固まっちゃうの〜。ホレ、ぴーちゃん、仙川さんが呼んでるよ〜、肩へ飛べ! / JAI ( 2002-01-08 00:06 )
ほたての肝様 沈黙は禁(笑)。さすがお上手♪話題提供するのって相手をよく知らないと疲れますよね〜。気心知れてると話題選ぶのも選びやすいから。と考えたら、ひまじんオフは心安らかにできるかな(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 00:05 )
565656 / 787878 ( 2002-01-08 00:05 )
な〜んで固まるのでしょうね〜☆ ぴ〜ぴ〜ぴ〜♪ 口笛ぴ〜ぴ〜ぴ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-08 00:04 )
ディド あちきにも色々お話ししてくれたよね♪ / JAI ( 2002-01-08 00:03 )
yuki様 私はそういう方がいらっしゃると場がにぎやかになってウレシイですけどね♪ / JAI ( 2002-01-08 00:03 )
ゆー様 全く同じです(笑)。私も言いたいこと抑えても、しばらくしたらどうでもよくなる(笑)。で、Kちゃんみたいな存在がありがたい♪やっぱり性格の問題かしら(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 00:02 )
まさや〜んさまのご家庭がいかに安らぎに満ちた場所か、このつっこみでよくわかりますわ♪ / JAI ( 2002-01-08 00:00 )
おぽぴ様 一部例外…気の合う友達とか楽しかった舞台を語る時とかでしょうか(笑)。そういう相手としゃべるのってすんごくストレス解消になるしたのしいですよね” / JAI ( 2002-01-07 23:59 )
雅様 Kちゃんも他に華やかな方とかしゃべりたがる人がいる時はおとなしいですよ。しゃべらなきゃ!と思ってしゃべってる人は気遣いさんですよね。見習いたいけど口下手なんだ〜、私。 / JAI ( 2002-01-07 23:58 )
組長〜!お元気ですか?今年もよろしくお願いします♪Kちゃんの気持ち、わかってくれる人が多いからウレシイ♪ / JAI ( 2002-01-07 23:57 )
↓この場合の言いたいこと、ってつまりは相手の気持ちも考えずしゃべる人のこと。ひまじんにはいないでしょう。 / JAI ( 2002-01-07 23:56 )
くるみちゃん そういう人も多いようですねえ。言いたいこと言ってストレス無い人もいますけどね(笑)。一部。 / JAI ( 2002-01-07 23:55 )
綾丸さま  そーなんです♪つぶらなオメメや赤いくちばしもかわいいけど♪ / JAI ( 2002-01-07 23:54 )
ねこふんじゃった♪様 自慢のぴいちゃんです(笑)。決めつける人、自分が弱いから相手を決めつける、っていう人も多いかと…。そう決めつけられる精神も強いと言ったら強いですけどね(笑)。 / JAI@こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪ ( 2002-01-07 23:53 )
さすこちゃん♪私もしゃべれないし、そこでストレスを一時感じても忘れちゃうクチです(笑)。さすこちゃんもあんまりストレス無いならよかったよかった♪ / JAI@今年もよろしくです♪ ( 2002-01-07 23:52 )
戻れてよかったですね! / たらママ ( 2002-01-07 23:36 )
来週だね〜♪今日は久しぶりにスマスマみたよ たくさんのまだ見ぬひまじんライターさんの笑顔を想像しつつね〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-07 23:36 )
来週が待ち遠しいですね。いい年明けです! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 23:34 )
昔はkちゃんみたいなとこありましたよ! 必死でもりあげたあとどっと落ち込んだりして。でもね、どんどんそれできなくなってきた。年とともにムリはできなくなるのであります(笑) / パンドラ@は〜っ来週! ( 2002-01-07 23:28 )
良かったねーーーーーーーーーーーッ!!!私も嬉しいや。 / さらら@ぐっすん ( 2002-01-07 23:27 )
来週から・・・良かったね。 / とんぼ ( 2002-01-07 23:24 )
JAIちゃんっっっ、おめでとうっ!!よかったね!!! ・・・日記のつっこみじゃなくてごめんね。 / ゆうな@今年もよろしく♪ ( 2002-01-07 23:23 )
基本的に嫌いな人はいません。それを通り越して大嫌いになる。本質は人見知りなんです、 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 22:36 )
読んだらつっこんでね,といわれたので つっこみました。 / JAI夫 ( 2002-01-07 22:27 )
あちきにとっては・・沈黙は禁なりってとこかな・・・・重苦しい空気はきらいなもので・・話題をどんどん提供。・・でも・・つかれるのよね。・・・・・気の知れた人間なら沈黙も苦じゃないんですけど。 / ほたての肝 ( 2002-01-07 22:04 )
おいらはしゃべれる相手としゃべれない相手に別れるなぁ。しゃべれる相手だとずーっとしゃべってんだけどね(笑) / DO ( 2002-01-07 21:30 )
Kさんて私のこと?って私も思ったよん。沈黙に耐えられない・・・ / yuki ( 2002-01-07 21:02 )
わたしも喋らないほう!言いたかった事が言えないでいても、いつのまにか忘れちゃうオメデタイ性格。これが溜めこんでしまうとつらいだろうなあ〜。沈黙がこわくて、気を使って喋ってくれる人っていますよね、そういう人がいると助かるなあ。。。 / ゆー ( 2002-01-07 20:25 )
沈黙が怖いことってありますね〜。黙っていても安心出来るのは家庭くらいかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 20:02 )
ワタクシは家庭内では無口。外では・・・やはり無口。 ←基本的に真実。一部例外アリ(笑) / おぽぴ ( 2002-01-07 19:58 )
私もどっちかって言うとしゃべるほうだなー。でもしゃべるヒトがいると大人しい。意外と気配りやさんなのだ。←自分で言うなって?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-07 19:40 )
Kさんの気持ちわかる気がします〜・・・ん〜。喋っててもストレスはたまるんだい!!(ぉ) / 組長@謹賀新年〜♪ ( 2002-01-07 19:26 )
沢山しゃべる人のほうが、大切なこと言えなかったりするんだよね。 / くるみ ( 2002-01-07 19:19 )
ほっぺのクルクルみたいなところが、かわいいのだね。 / 綾丸 ( 2002-01-07 18:52 )
ぴーちゃんくぁいいです!今年もよろしくお願い致します。私もさっき日記書いたのですが、消えてしまって(久々なのに)結局書いていません。私もKさんとタイプ一緒みたいです。決め付ける人。。強い人っていうイメージもあります。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 18:28 )
私の本名、「K」だったっけ?って思っちゃいました。(笑) 口からうまれてきたと言われる私。あぁ、でもあんまりストレスないのかも。げへへ。 師匠、ほんねんもよろしくだす。 / 本年もよろしくお願いいたしま砂真賀砂州子 ( 2002-01-07 18:21 )

2002-01-06 バーゲンに行こう!

と言う気持ちにさせられますなあ、テレビCM。乗せられやすくて困っちゃう〜。
もっとも、私の出不精には敵わないんですけどね、イッヒッヒ。
一人で行くのもやだし、なにより買い物好きじゃないんですよね、あたしゃ。
お金遣う時に妙に感じる罪悪感。なんなんでしょーね。
これがいわゆるケチってヤツかな(笑)。ダンナが自分のもの買う分にはへいきなんだけど。
単なる自分で稼いでない罪悪感か(笑)。

それにしても、最近バーゲンどんどん早くなってますよね。私の記憶が確かなら、昔は成人式前後じゃなかった?冬物がより早く買えてそのシーズンのうちに着られる期間が長いのはありがたいですけどね。デフレのうちに買っておいた方がイイのかな?むじゅかしいことわかんない〜。

それにしても、お部屋を掃除しなくては…。きちゃない部屋(笑)。新年迎えたというのに。でも年末いなかったからなあ、といいわけ。わっはっは。あー、誰か、日記のネタをください>バカ。


先頭 表紙

こちらこそよろしくお願いします〜♪鳥がお好きなのですか?ダンナと趣味が合うかも知れません(笑)。ダンナの趣味はバードウォッチングなんですよ♪ / JAI ( 2002-01-09 17:18 )
いやぁ〜〜〜ん、可愛すぎ〜〜♪  興奮してしまいましたーァ(爆)  本年もどうぞよろしくお願いします♪ / Hiroko@無類の鳥好き♪ ( 2002-01-09 12:28 )
やーい、ケチ!>自分は棚上げ(笑) / JAI ( 2002-01-07 23:50 )
それじゃあ俺と一緒だ(笑) 俺も基本的にはケチだからね。 / DO ( 2002-01-07 21:31 )
ディド でも自分で稼いでる頃からケチだったよ! / JAI ( 2002-01-07 18:20 )
くるみちゃん くぁあわい〜〜いい! / JAI ( 2002-01-07 18:19 )
俺が思うにやっぱり自分で稼いでないからだと思うぞ! はたらけ〜!!(笑) / DO ( 2002-01-07 17:29 )
う〜〜〜〜〜〜ナンボっっ?! / くるみ ( 2002-01-07 17:12 )
綾丸さま ピーちゃんが?うんうん、人形みたいにカワイイから〜(笑)>飼い主バカ。 / JAI ( 2002-01-07 14:36 )
パンドラちゃま 私の勘では後半にちょろっと…出るだけなんですけど。ドキドキ。 / JAI ( 2002-01-07 14:35 )
あみちゃま 出るにしてもちょろっとでしょうけどね。それでも嬉しい…、けどコワイ(笑)。ドキドキ。 / JAI ( 2002-01-07 14:34 )
みなみ様 つまんないですよねー。あんまりいいもんないですもんね。 / JAI ( 2002-01-07 14:33 )
yuki様 かわいいでしょー(笑)。私、yuki様を真似て踊ってみました。楽しいですね(笑)。 / JAI ( 2002-01-07 14:33 )
下の方を読むまで、本物か人形か、迷っていただす。 / 綾丸 ( 2002-01-07 13:30 )
おはよう! 今日だよ! 今夜は10時までにかならず帰宅いたします^^ / パンドラ ( 2002-01-07 07:57 )
おはよう♪ とうとう今日だね。 期待しないで待とう・・・って思いながらおもいっきり期待してる。 ドキドキ。。。 / あみ ( 2002-01-07 07:40 )
バーゲン、今年は行ってみようかなーという気になり今日足を運んでみましたが、全然購買意欲が湧きませぬ。あまりものみたいなの多いし(あたりまえだけど)。 つまんなーい。 / みなみ ( 2002-01-07 01:43 )
ぴ〜ちゃんのおてもやんほっぺ?がかわいいわん!・・・おっかいもの、おっかいものってのは、うちで真似して踊ってますが、わたしも、人ごみが苦手です。 / yuki ( 2002-01-07 01:30 )
なみまる様 こちらこそ、よろしくお願いします♪私もこんな日記書きながら、バーゲンに出かけたことはありません(笑)。人混みがイヤでイヤで、並ぶのもイヤ。同じですね♪お掃除技…私が教えて欲しいくらい、掃除下手です(笑)。 / JAI ( 2002-01-07 00:29 )
あみちゃま 私はパジャマでだらだら〜(笑)。 / JAI ( 2002-01-07 00:28 )
おとじろう様 こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。まさしくそのCMをみて、買い物気分になりました…って行ってないけど(笑)。ステキな一年を♪ / JAI ( 2002-01-07 00:27 )
ka~ka様 空洞化現象?最近テレビ見てなかったらわからなくなっちゃった!でも、時期が早くなった原因は最初に夢楽堂様が書いてくださっています。 / JAI ( 2002-01-07 00:26 )
まさや〜んさま 何買ってきたか見せてくれました(笑)? / JAI ( 2002-01-07 00:25 )
走る酔人様 帰省客だのバーゲン客だの福袋客だの…。考えるだけでぞっとしそうな人混みだったでしょうねえ。 / JAI ( 2002-01-07 00:24 )
小麦様 親指近づけると逃げちゃうんです〜。人つっつきまくるくせに小心者で。…でも今度やってみよっと(笑)。子供育ててる間はバーゲンキライなんて言ってられませんね、確かに。 / JAI ( 2002-01-07 00:23 )
さるさる様 私は必要なモノも買い惜しみます(笑)。足して二で割れたらいいかも(笑)。 / JAI ( 2002-01-07 00:22 )
泥棒ヒゲ様 とりあえずそのバイタリティをわけていただけたらウレシイです(笑)。 / JAI ( 2002-01-07 00:21 )
もんたーにゃ様 わー、モッタイナイ!バーゲン中って試着できないんだー。やっぱりやめとこ(笑)。 / JAI ( 2002-01-07 00:20 )
夢楽堂様 なるほどー!聞いてみるもんですねえ。ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-01-07 00:20 )
JAIさま。本年もよろしくお願いいたします。バーゲン!!!すっかり忘れていました。(笑) あの人ごみが苦手で(笑)あと、並ぶのもキライで、あんまり出かけませんなぁ。。。 さて、日記ネタですが、ナマケモノの私でもできそうな「お掃除技」あったら教えていただけませんかー?(笑) / なみまる@昨日大掃除終わり(爆) ( 2002-01-07 00:16 )
今年はバーゲンに行く元気がないの。無駄遣い魔王の私なのに。 ジャージでダラダラ〜〜。  / あみ ( 2002-01-07 00:04 )
JAIさま、今年もどうぞ宜しくお願いします。♪おっかいもの、おかいもの♪ってテレビでさかんにやってますよね。私は母とデパートに行きました(これは衝動買いではありません)。誕生日のメッセージありがとうございました。 / おとじろう ( 2002-01-07 00:03 )
バーゲンと、最近いわれてる空洞化現象とは関係ないんだよね...?・・・なんとなく関係あるのかと思っちゃった。 / Ka~ka ( 2002-01-06 23:27 )
バーゲン。。。そう言えば妻が言ってたな。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 22:50 )
1月3日に大阪へ行ったらバーゲン&福袋目当ての買い物客でごった返しておった。歩きにくいのなんの。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-06 20:47 )
争いと混乱が苦手なので、バーゲンにはほとんど出向きませんが、子供の成長が早いのでそうも言ってられなくなって来ました。有名メーカ−の物は洗濯にも強いし、バーゲンで欲しいです。ピーちゃんは手のひらに乗せて親指でやさしくくちばしをなでてあげてみて。四本の指で包んであげながら。私はこの姿勢で愛鳥と昼寝もしてました。今思うと怖いわ・・。 / 小麦 ( 2002-01-06 20:25 )
さるさるはお買い物依存症。手に入れるまでは「これがないと」って頭に血が上っているのだけど、おうちに帰るととっても「必要ないもの買っちゃった」憂鬱なのー。 / さるさる ( 2002-01-06 18:47 )
日記のネタ・・・・・おいらの生活体験してみます?(涙) / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-06 18:18 )
めずらしくバーゲンに行き、わざわざカードでニットを買ったところ、見事に「似合わない☆☆☆」ぐおーっっ!バーゲン中でも試着ぐらいさせんかいっ!ミ●ード! / もんたーにゃ ( 2002-01-06 16:33 )
衣料品は昔と違って、種類を多く作るため、売れ行きに偏りがあるし、近年は暖冬気味になっているから早いのです。メーカーは売れ残るよりディスカウントしても回転資金がほしいということになりますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 16:26 )
雅様 私は時間があるけど、ホントにネタが…(笑)。家からでない生活はダメですねえ。 / JAI ( 2002-01-06 15:32 )
私も日記のネタには困ってます。だって、ネタがいっぱいある日は忙しくて日記ゆっくり書く時間ないしー。時間あるときはネタがないしー。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-06 15:23 )
パンドラちゃま 大丈V!快方に向かっております。バーゲンは疲れるからいかない方がイイですって!>いい加減(笑)? / JAI ( 2002-01-06 15:17 )
とんぼ様 あはは、クリスマスだのひな祭りだの、片づけが早くないとマズいからイヤですよね…え?私だけ(笑)? / JAI ( 2002-01-06 15:11 )
バーゲン行くにもお金がじぇんじぇんございません。ハイ、年頭にあたり今年はめいっぱい働きます。JAIちゃん、ぐあいどないかな〜〜〜??? / パンドラ ( 2002-01-06 15:11 )
げほがほごほ、ああ苦しい…。可哀想なJAIのために、ダンナちゃんが掃除してえ(笑)。 / 仮病JAI ( 2002-01-06 15:11 )
今日やっとクリスマスツリーを片付けました・・・・(汗) / とんぼ ( 2002-01-06 15:03 )
掃除しろー。 / JAI夫 ( 2002-01-06 14:47 )

2002-01-05 今日もだわ〜。

熱はありません。でも咳をたくさんして疲れています。普段つかわない筋肉つかいますねえ、咳は。明日筋肉痛になったらどうしよう(笑)。

今日はダンナがゆでブタともやしのナムルとレタスのちぎったのと、ブタの煮汁でスープを作ってくれました。美味しかった、ありがとーん♪

他は寒中見舞い、ほぼ書き終えました。婚家は喪中じゃないからビミョーでこれも悩むんだよなあ。

とゆうわけで、一日何もせずに過ごしてるので、今日もネタがありません(笑)。そういえば、カル君のHPに行けないのは私だけ?>局所ネタ。よかったらどなたか、情報ください。

そういえば、この空の皿に入ってた水羊羹、美味しかった〜。大きな箱にぺらりんと入っている四角い水羊羹で、お茶請けサイズにお客さんに切って出すの。福井かどっかの特産じゃなかったかなあ?あと、お歳暮に贈った一保堂の青雲ってお茶持っていったらすっごく美味しいお茶だった。抹茶。京都の近鉄の地下とかにこれはあります。よかったら飲んでみてください♪


先頭 表紙

夢楽堂さま ありがとうございます!スカーフ…見あたらないからタオル巻いておこう(笑)。 / JAI ( 2002-01-06 15:31 )
ほたての肝様 おはよーございますー♪紅茶いりブランデーは我が家のまいぶーむ♪ありがとーんございますーん。 / JAI ( 2002-01-06 15:30 )
よっちん様 点滴してもらうほどヒドくないの。寒さも家にいるから感じない(笑)。よっちんくん、身体大事にしてね。 / JAI ( 2002-01-06 15:30 )
しろねこ様 喉に絡んでるたんが問題なんですよねえ。出ろ出ろ〜。優しいお言葉、ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-01-06 15:28 )
あみちゃま 正月休みは終わってましたねえ(笑)。でも今日は日曜日だから結局休み(笑)。 / JAI ( 2002-01-06 15:27 )
↓ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-01-06 15:26 )
とんぼ様 大丈夫でーす! / JAI ( 2002-01-06 15:26 )
パンドラちゃま え?ばあちゃんが倒れた頃、もしくはその前に送ったのに今頃?郵便屋さんが気を利かせて年賀にしてくれたのかなあ(笑)。 / JAI ( 2002-01-06 15:24 )
おぽぴ様 でも今日日曜…(笑)。 / JAI ( 2002-01-06 15:23 )
肺炎って熱でない?熱はないから大丈V! / JAI ( 2002-01-06 15:22 )
ディド おめー、過去の日記一切読んでないだろ(笑)。いいけど。風邪ひかないで早く卒論しろ−! / JAI ( 2002-01-06 15:21 )
おぽぴさま 咳しながら深呼吸しないし、モノ食べてる時は咳が出ない便利な身体なので大丈夫(笑)。 / JAI ( 2002-01-06 15:20 )
minamin♪ちゃま ほんと、腹筋が辛くて咳がイヤになってきてます(笑)。 / JAI@お帰り待ってます♪ ( 2002-01-06 15:18 )
咳、喉元を温めるだけで随分違いますよ。スカーフとかするといいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:33 )
ほい熱いこ^ちゃ^にぶらんでぇーたらして・・もってきたざんす。飲んでくんなまし。おっはよう! / ほたての肝 ( 2002-01-06 09:25 )
今年は何だかいつもより寒い気がしませんか? 風邪も治りにくくなってるのかもしれないですね〜。 点滴してもらうと効きますよ〜。 / よっちん ( 2002-01-06 03:24 )
せきってなかなか治まらないんですよね…。暖かくして寝てください…。お大事に。 / しろねこ ( 2002-01-06 01:30 )
えっ、おぽぴちゃまそうなの? 知らなかった。(笑)>ごめんちゃい横レスで。 へへへ。 笑って誤魔化す。  / あみ ( 2002-01-06 00:46 )
大丈夫かしら〜?おだいじにね〜 暖かくして休んでください / とんぼ ( 2002-01-06 00:30 )
咳って筋肉使うよね!わかるよう、それ。腹筋何回したやろ、って思っちゃう。そうそう、今日トウキョウに帰ったら、届いてたよ^^ ありがとう!カンゲキ〜♪ / パンドラ@お大事にね ( 2002-01-06 00:18 )
あみちゃん、もう大抵の病院開いてるよ(笑) / おぽぴ ( 2002-01-06 00:03 )
咳は辛いよね。 大丈夫?肺炎とかじゃない? あ〜でも病院休みだあ。 湿布でもする?  / あみ@お節介おばさん1号。 ( 2002-01-05 23:58 )
風邪でもひいたん? 俺は今年の冬はまだ一度も風邪を引いてないのだ! ...珍しい事もあるもんだ(笑)←自分で言うな!! / DO ( 2002-01-05 23:34 )
セキが出てると、深呼吸できないしラーメンとか食べられない(;^_^A から大変よね(なんか違) / おぽぴ ( 2002-01-05 23:19 )
咳って辛いよね〜段々腹筋痛くなってきて〜今度は咳するのが辛くなるんですよね〜☆どうぞ、お大事に〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-05 23:07 )
よだれ垂らしそうな顔で見てたじゃん〜(笑)。チーズフォンデュとか大好きだもんね〜、ちみは! / JAI ( 2002-01-05 22:46 )
よだれたらしてないよー。 / JAI夫 ( 2002-01-05 22:45 )
雅様 やっぱり有名なんですねえ、一保堂。今ダンナが雅様のページ見てよだれ垂らしてましたよ(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 22:32 )
みかりんちゃま 夜はヒドくないけどいま咳するとおなか痛い。筋肉痛だあ(笑)。カル君ち、画面が表示されないんですよねえ。Macだからかなあ? / JAI ( 2002-01-05 22:31 )
うちはお年始は一保堂のお茶でした。母がお茶の先生なので、抹茶いつもそこのなのよん。 / 雅(みやび) ( 2002-01-05 22:01 )
ああ。。咳が止まらないんだね。。夜は特に辛いよなあ。。もちょっとの辛抱なのだ。。もうすぐ治るのだ☆・・・カルちゃんち・・今行くと10000ゲットかもよ♪ / みかりん ( 2002-01-05 21:52 )
誕生日に自らそれだけのものをつくるまさや〜んさまステキ♪おめでとうございます♪ / JAI ( 2002-01-05 21:48 )
今日の献立は「キャベツのシーチキン、かつお節混ぜの炒めもの、ウスターソースでどうぞ!」を作ったので御座る。評判良かったのだ(笑)。ゆでブタともやしのナムルもうまそうで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 21:45 )

2002-01-04 気の抜けた日記だなあ

今回、祖母の喪中とのことで、なるべく「あけましておめでとう」を言わずに過ごしてきました。ちょっと変な気もするんですけどねえ。「おめでとう」と言う言葉が喪中にふさわしくないのはわかるんだけど、友達と顔を合わせた時なんか、一瞬どういえばいいか悩んじゃう(笑)。しかも私ってば、結婚してるから、ダンナの家は喪中じゃないんだよねえ。だから年始も行くし、いったら「おめでとう」だし。ややこしいなあ、もう。

風邪の具合は…体温計もおかしい気がするんだけど、熱を計ると「4度9分」だの「5度7分」だの…。熱がないのは確かな気がします。でもけっこうだるだる〜。それをいいことに、昨日も今日もダンナが色々してくれて、ダンナのありがたみを感じています。正月に感じられなかった分、今感じさせてもらうわっ(笑)。

今、年賀状いただいた方に送る「寒中見舞い」作成中。某所で公開した出し損なった年賀状をいぢくったもの。せっかくあるご縁、これで切れたりしたら、ばあちゃんにも申し訳ない気もするもんね。

それにしてもラブリーなピーちゃん♪これはダンナの肩の上♪


先頭 表紙

まさや〜んさま でもステキな年賀状をちょっといぢくっただけのステキな寒中見舞いですよ〜♪ / JAI ( 2002-01-05 22:30 )
ほたての肝様 言ってくれてありがとうございます♪おかげで今日は(も?)優しかった。明日も優しくしてもらおう♪ / JAI ( 2002-01-05 22:29 )
しろねこ様 そうなんですよね〜。ピーちゃんは可愛い!喪中の挨拶はとまどう〜。 / JAI ( 2002-01-05 22:28 )
たらママ様 ありがとうございます♪今年もよろしくお願いします♪ / JAI ( 2002-01-05 22:26 )
小麦様 ピーちゃんは手を近づけると逃げるので、顔でなでるんですが、ときどきうっとりと目を閉じてます。そうか、くちばしがポイントだったんですね。今度からくちばし狙ってやろう。今年もよろしくお願いします♪ / JAI@キンカチョウです♪ ( 2002-01-05 22:25 )
↓肩じゃなくて上半身〜。 / JAI ( 2002-01-05 22:23 )
雅様 上の写真に手ともうちょっと大きな肩も写しましたわ♪ステキ?(笑) / JAI ( 2002-01-05 22:23 )
とんぼ様 甘やかしてくれるのがダンナの取り柄です(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 22:22 )
まるるん。ちゃま 結構元気になりました♪セーター、編んだことあるけど、前身ごろで挫折しました(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 22:21 )
おぽぴ様 ほっぺを触るにはまず、部屋をくらくしないと絶対逃げます(笑)。手近づけられるのがいやみたいなんですよねえ。血圧?普通だと思うけど…覚えてないです(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 22:20 )
あみちゃまのラブリーさに頬を染めているのです♪ / ぴいたろう ( 2002-01-05 22:19 )
くるみちゃん 体休める方はばっちりだけど、動かす方はさっぱりだわ〜(笑)。こころがけます。 / JAI ( 2002-01-05 22:17 )
Pちゃん どなたかと思ったら(笑)。ぴちゅーぴちゅー、って鳴いてください(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 22:16 )
ぴ〜ぴ〜 / ( 2002-01-05 21:58 )
もんたーにゃ様 ピーちゃんくらいならマンションとかでもヘーキでは?カワイイですよぉ〜>誘惑(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 21:57 )
みかりんちゃま ピーちゃん♂なんですけどね(笑)。甘やかしてくれる時はとことん甘えます(笑)。ゴロゴロ。 / JAI ( 2002-01-05 21:56 )
御祝いのメッセージありがとうで御座る♪ 素敵な年賀状で御座ったのにね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 13:25 )
疲れがでたんだねぇ〜あまり無理をしない方がいいと思いますよ。・・・・だんなに・・あちきから・・言っておくざんす。 / ほたての肝 ( 2002-01-05 09:27 )
ピーちゃん、ホントに可愛いですね〜。しろねこは、もちろん猫好きだけど(笑)、鳥も好きなんで、すっごく可愛い〜。 それと、喪中の時って、新年の挨拶するのに戸惑いますよね…。喪中って知らない人は「おめでとう」って明るく元気に(?)言ってくるし…。 / しろねこ ( 2002-01-05 02:15 )
今年もどうぞよろしくお願いいたします。風邪、早く良くなりますように。 / たらママ ( 2002-01-05 00:36 )
お疲れの出ませんように。私も12年手乗り文鳥を飼ってました。鳥ってくちばしをなでられると、寝ちゃうこと無い?とっても気持ち良かったみたいだったよ。ピーちゃんはキンカチョウ?ほっぺたが可愛いですね。今年もよろしくお願いします。 / 小麦 ( 2002-01-05 00:18 )
ホント、可愛いねー。ピーちゃん♪だんなさまの肩も素敵☆ / 雅(みやび) ( 2002-01-05 00:12 )
だんな様相変わらずやさしいのですね〜。充分あまえちゃいましょ!!うらやましいですわ〜。 / とんぼ ( 2002-01-04 23:58 )
ダンナちゃん。これは手編みのセーターか?美味しいものたくさん作ってもらって早く元気になってね。 / まるるん。 ( 2002-01-04 23:50 )
血圧とか低すぎて具合わるいのかな? ピーチャン、ほっぺのふかふかさわらせて〜! / おぽぴ ( 2002-01-04 23:31 )
ピーちゃん♪頬紅つけてるの? かわいい〜! ポッ♪  / あみ ( 2002-01-04 23:16 )
病み上がりで体力が戻ってないのかもね。沢山食べて寝て、適度に動いて、リハビリしましょう。 / くるみ ( 2002-01-04 23:14 )
ぴいちゃん、カワイイです。トリのいる生活って、子どものころした以来です。ああ、なんか動物かいたいなあ。 / もんたーにゃ ( 2002-01-04 22:40 )
優しいダンナ様で、ほんと嬉しいね♪体調悪い時はう〜んと甘えちゃおう^^ピーちゃんも優しい男性の肩で幸せそうだよ☆ / みかりん ( 2002-01-04 22:30 )

2002-01-03 年末〜年始にかけて

この黒い馬もばあちゃんの作品。ホントに器用なばあちゃんでした。

一寝入り(うたた寝だけど>すんなよ!)したらちょっと元気なので、今日の日付の日記を書きます。でも内容は愚痴(笑)。あ、ダンナちゃん、この日記は読まない方がアナタのためよ♪

12月30日。家に帰ってまず掃除。仏間と応接間(とはいえ、帰ってくる妹たちの寝る部屋なんだけど)を掃除。その後食事を作って、ダンナとダンナ父と食事。ソレナリに楽しかったけど、途中で猛烈に気分が悪くなる。熱を計ると7度4分。まあ、微熱だけど熱がでてらぁ!とゆーことで、(出も後かたづけはしなくちゃいけないから、して)寝る。

12月31日。だるかったんで、朝ご飯にパン焼いただけでほとんどなんにもせずに、年末の買い物と実家にお歳暮を持っていく。ピーちゃんと遊んでる間はだるくないあたり、問題だったかな(笑)。晩ご飯を作りに6時頃家に帰ると、なんと、そこには既にできあがってる人たちが。遠くにすんでるダンナ父の弟が、息子(大学生2人。背が高くてハンサムだった(笑))をつれてきて2時頃から宴会をしていた。私が作るつもりだったものは作らなくて良くなったけど、この宴会が12時過ぎまで続いたので、生まれて初めて年越しそば(うどん)を食い損ねました。別にいいけどさ。

1月1日。昨日6時間、宴会に付き合ったダンナは当然二日酔い。仕方ないとは思いつつ、バカだなー、と思う。風邪は結構マシだったから、年始の挨拶回りへ。帰ってきたら、なんと、ダンナの妹の婚家で正月祝いをすることに決まっていた。ちょっとだるかった私はイヤだったけど、もちろん行かないわけにイカンかったので、早く帰らしてね、と言ってたにもかかわらず、その家の弟一家が帰っても帰らせてもらえず、悲しくて帰り際ダンナに八つ当たり。ダンナも怒って、ケンカ初め。新年早々ケンカしたのは初めてかも?

1月2日。雪だー。でも年始の挨拶もういっちょ。終わらせて帰る時、あらまあ、車のエンジンがかからない〜。雪の中色々努力したけど、結局動かず、ダンナ父のもう一つの車で牽引して帰ることに。帰ってからも車を押す羽目になったりして、大変だった。その上、ばあちゃんの二七日の時間が迫ってて、大慌て。結局間に合ったけど。兄と一人の従妹が来てない以外は全員来て盛況な法事でした。ばあちゃんの人徳ね。で、ゆっくりしたかったのに、雪だから帰った方がイイと説得される。くすん。ダンナ家ではダンナの妹たちとその家族で鍋中。おなかふくれたけどしっかり食べて、洗い物は私がした。お肉も蟹もエビも食べてないけど、文句は言えない立場なヨメってツライ…なんちって(笑)。動いてる方が楽だから自主的にしたのさ。

で、今日、帰ってきました。途中漫画忘れてきたり、録画失敗してたり、その失敗したビデオが大事なガンダムZのダビングしたものだったり、相変わらず厄だなあ、と言った日々が続いてます。でも負けないでガンバルン!…多分。でももう寝ます。おやすみなさーい。


先頭 表紙

気持ちわかります〜。私もお義父様も義妹もその家族も嫌いなわけではないんですよ。でもやっぱり一緒にいると疲れる〜。行かなくてイイ理由が欲しいです(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 21:56 )
3日に旦那の実家にみんな(お姉さん2人と旦那さんたち子供5人)集まりました。私は仕事だったので途中から参加 こういうとき仕事があってよかった・・・なんて思ったりして〜。嫌いな訳じゃないのよ〜でも気は使うよね〜。 / とんぼ ( 2002-01-04 22:20 )
楽でいい、とは思うモノの、気は使ってるのも見えるんだけど、絶対奥さんほどは使ってないはず…ぶつぶつ。 / JAI ( 2002-01-04 20:48 )
雅様 ですよね!男は飲むだけなんだから、楽でいいのに、その辺気付かずに文句言う妻を責める(こともある)。不公平だわ〜。 / JAI ( 2002-01-04 20:47 )
↓困ったもんですけどね。 / JAI ( 2002-01-04 20:47 )
まるるん。ちゃま おせちづくりエラーイ!私セット買ってきて詰めただけ(笑)。バアチャン話、読みましたよ。ジジババってのは基本的にそーゆーもんです。 / JAI ( 2002-01-04 20:46 )
yuki様 ネコちゃんもですか?私もあらかた治った気がするのに、咳だけは止まりません。長引かないようにしたいですね。 / JAI ( 2002-01-04 20:45 )
夢楽堂さま そうですね。優しい表情してくれています♪ / JAI ( 2002-01-04 20:44 )
みずの様 ばあちゃんの思いと技術がこもっていますものね。 / JAI ( 2002-01-04 20:44 )
おぽぴ様 行間に詰めた思いも読んでくれてありがとうございます(笑)。そろそろ元気復活でーす♪ / JAI ( 2002-01-04 20:43 )
あみちゃま でももう少しですよ、七日って♪ちょっと楽しみ、ルンルン♪ / JAI ( 2002-01-04 20:42 )
パンドラちゃま ダンナがあまやかしてくれるのをいいことに、一日寝て過ごしてます(笑)。年頭に厄を落としちゃったから、あとはいいことづくめかな(笑)?! / JAI ( 2002-01-04 20:42 )
お疲れさまー。私は寝正月だったけど、それでも3度の飯の支度で疲れたー。一回くらいは作れよっ!って言いたい。でも、宅配ピザ頼んでくれたからいいけどさ。お正月ってなんで男の人は飲む事だけが仕事なんだろうね? / 雅(みやび) ( 2002-01-04 19:07 )
風邪どんな調子?大丈夫?私はおせちを作ったよ(実は毎年のこと)。今回のライバルはジイチャンじゃなくってバアチャンだった。私も顔もきっと知らない人が見たらすごい形相で戦っていたと思うよ(笑)。 / まるるん。 ( 2002-01-04 14:02 )
咳、長引くことがあるから気をつけてね。うちのダ〜リンとチャロルは20日ごろからず〜っと咳がとれないの。 / yuki ( 2002-01-04 11:53 )
カワイイ馬だな。おばあちゃんの心がこもっているよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-04 10:33 )
ただの遺品よりも、こういった作品の方が思い出として残すにはいいですね。 / みずの ( 2002-01-04 09:43 )
なんか行間からじわじわ伝わってくるものが(^_^;) 自宅でゆっくりして、はやく体調治して元気になってね。 / おぽぴ ( 2002-01-04 08:39 )
ヨメは大変だなあ。 私もヨメなんだけど・・・(笑) 相変わらず見たいTVもなくて、7日復活説を祈るしか・・・。  / あみ ( 2002-01-04 08:36 )
たっぷり眠れてるかな・・・・? 今日もムリしないでゆっくりあったかくするんだよ。いろいろあったけど、年頭にあたっての厄落とし、ね。 / パンドラ ( 2002-01-04 05:08 )
minamin♪ちゃま これでもずいぶん端折ったの〜。ホントはもっと言いたいいいたーい!風邪、もう治りかけかも(笑)。咳でるけど。 / JAI ( 2002-01-03 22:59 )
黄色い馬はおもしろがって乗せただけ(笑)。 / JAI ( 2002-01-03 22:58 )
色々大変でしたね。早く風邪が治りますように〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-03 22:57 )

[次の10件を表示] (総目次)