himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-01-07 ストレス
2002-01-06 バーゲンに行こう!
2002-01-05 今日もだわ〜。
2002-01-04 気の抜けた日記だなあ
2002-01-03 年末〜年始にかけて
2002-01-02 絶不調〜♪
2002-01-01 門松は冥途の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし
2001-12-30 今年の書き納め
2001-12-29 ばあちゃんの納骨
2001-12-29 ばあちゃんの葬式


2002-01-07 ストレス

ぴいちゃんかわいいなあ…。惚れ惚れ。さっき一生懸命日記書いてたら固まっちゃったの。そしたらやる気なくしちゃって…。ガマンできる時とできない時があるんですよねえ。どうしてあの言葉そんなにイヤなの?私のibookちゃん…。

だから書く内容変えよう、と思うと書くネタが…>またかい。

Kちゃんという人がいます。子供の頃からよく知ってます。彼女は親にクチから生まれたのかと言うくらいよくしゃべります。

彼女が「兄ちゃんに『お前は弁が立つから、言えなくてストレスを溜める人間の気持ちはわからない』と言われた」と言って怒っていました。

私は知ってます。彼女、よくしゃべるけど、ソレは彼女なりの気遣い。その場が少しでも盛り上がるよう、あることないこと…いや、ないことは言わないか、あることは脚色しまくるけど(笑)。まあ、そういうことをしゃべくるのです。で、…後で落ち込むこともあるのです。言わなきゃ良かったかな、みたいに。

しゃべれない人から見たらしゃべる人にストレスが無いように見える、ってのも、しゃべれない人間の一人としてわからなくもないけど、そう決めつけるのは早計だよ、ストレスは人それぞれだからね。と、彼女の兄に言ってあげたいのでありました。いわないけどさ。

なんでも決めつける人というのは、ある意味幸せだけど、ある意味人の気持ちを自分勝手に判断してる節があるかもな、と思った新年の一日でありました。


先頭 表紙

私もプーです♪ストレスはこっちにいるとほとんどないです。わはは(笑)。ピーちゃんの真っ赤なくちばし、魅惑的でしょう(笑)。 / JAI ( 2002-01-09 17:20 )
ピーコちゃんったら口紅してるみたいでなんか可愛らしいわ♪  最近ストレス溜まりません(苦笑) / Hiroko@プー太郎 ( 2002-01-09 12:32 )
ピクミン38様 ネコがいたらダメですね。ぴーちゃんとろいからあっという間に捕まえられちゃうことでしょう(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 17:16 )
みゆみゆさま 今年もよろしくお願いします〜♪あしみぢかいの(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 17:15 )
えむ様 結構物静かな印象があるのは、やっぱり体調がお悪かったからなんでしょうねえ。またお会いしましょうね♪ / JAI ( 2002-01-08 17:14 )
あみちゃま 騒いでたねえー。でも悪意のある騒ぎ方はしてないですねえ、…いまのところ?京都も8ですよー♪石川は37だけど。 / JAI ( 2002-01-08 17:02 )
仙川さん 小鳥は楽ですよーん♪プレーリードッグは大変なんじゃ(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 17:01 )
ぴーちゃんかわい〜。最近鳥を飼いたいのですが、家には猫が・・・。 / ピクミン38 ( 2002-01-08 16:19 )
遅ればせながら、あけましておめでとうございます〜♪うにゃ〜、かわいい♪足が見えないよ。 / みゆみゆ ( 2002-01-08 15:25 )
Kちゃん、なんだか他人とは思えない(苦笑) / えむ@口から生まれた ( 2002-01-08 15:18 )
おはよう〜♪ だけ見たよ。 ココなら意地悪じゃあないから・・・。 京都はじゃないんだっけ? / あみ ( 2002-01-08 07:49 )
見て来たよ。 明日また朝から騒ぐのかなあ? いい事だけじゃあないからね。聞きたくも無い事また沢山言われるんだろうなあ。 TV見たくない。  / あみ ( 2002-01-08 01:34 )
うにゃ〜☆ 手乗り〜♪ 今年は〜ペット飼いたいな〜♪ プレリ〜ドック〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-08 00:40 )
たらママ様 ありがとうございます♪うれしいです〜! / JAI ( 2002-01-08 00:17 )
まるるん。ちゃま 私も久しぶりにみました〜(笑)。来週ウレシイです〜♪私の顔も思い浮かべててくださったのね〜。可愛くしてね>なにいってんだか(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 00:17 )
あみちゃま いつでるかいつでるかってストレスかしら(笑)?私はでるとしてもVTRでちらっと挨拶するだけとかも有り得るな、と思ってたので結構へいきでした>図太い? / JAI ( 2002-01-08 00:15 )
ねこふんじゃった様 ホントに早く来週になって欲しいです♪この調子でイイ一年になるといいなあ。 / JAI ( 2002-01-08 00:14 )
今夜の放送・・・ちょっとストレス溜まった。 っていうのはワガママかなあ。  / あみ ( 2002-01-08 00:13 )
パンドラちゃま 私とあう時はお互い自然体で行きましょうね♪高知オフ高知オフ!>まだいってる(笑)。 / JAI@ありがとうございます♪ ( 2002-01-08 00:13 )
さらら様、ありがとーございますぅ!すぐ来てくれて、ホントにウレシイ! / JAI@今年もよろしくお願いします ( 2002-01-08 00:12 )
とんぼ様も〜。感謝感謝! / JAI ( 2002-01-08 00:11 )
ゆうなちゃま ありがとーん♪うるるん。お気持ちがウレシイ! / JAI@今年もよろしく♪ ( 2002-01-08 00:10 )
夢楽堂様 そうおっしゃってますよねえ。私も本質は人見知りです。いっしょ♪ / JAI ( 2002-01-08 00:10 )
ダンナ もっと実のあるつっこみしろ〜(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 00:08 )
ほたての肝様 ありがとーごじゃいます♪ / JAI ( 2002-01-08 00:07 )
仙川さん 私のibookちゃんは好まない言葉があってねえ、その言葉を打つと固まっちゃうの〜。ホレ、ぴーちゃん、仙川さんが呼んでるよ〜、肩へ飛べ! / JAI ( 2002-01-08 00:06 )
ほたての肝様 沈黙は禁(笑)。さすがお上手♪話題提供するのって相手をよく知らないと疲れますよね〜。気心知れてると話題選ぶのも選びやすいから。と考えたら、ひまじんオフは心安らかにできるかな(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 00:05 )
565656 / 787878 ( 2002-01-08 00:05 )
な〜んで固まるのでしょうね〜☆ ぴ〜ぴ〜ぴ〜♪ 口笛ぴ〜ぴ〜ぴ〜♪ / 仙川亭おき楽 ( 2002-01-08 00:04 )
ディド あちきにも色々お話ししてくれたよね♪ / JAI ( 2002-01-08 00:03 )
yuki様 私はそういう方がいらっしゃると場がにぎやかになってウレシイですけどね♪ / JAI ( 2002-01-08 00:03 )
ゆー様 全く同じです(笑)。私も言いたいこと抑えても、しばらくしたらどうでもよくなる(笑)。で、Kちゃんみたいな存在がありがたい♪やっぱり性格の問題かしら(笑)。 / JAI ( 2002-01-08 00:02 )
まさや〜んさまのご家庭がいかに安らぎに満ちた場所か、このつっこみでよくわかりますわ♪ / JAI ( 2002-01-08 00:00 )
おぽぴ様 一部例外…気の合う友達とか楽しかった舞台を語る時とかでしょうか(笑)。そういう相手としゃべるのってすんごくストレス解消になるしたのしいですよね” / JAI ( 2002-01-07 23:59 )
雅様 Kちゃんも他に華やかな方とかしゃべりたがる人がいる時はおとなしいですよ。しゃべらなきゃ!と思ってしゃべってる人は気遣いさんですよね。見習いたいけど口下手なんだ〜、私。 / JAI ( 2002-01-07 23:58 )
組長〜!お元気ですか?今年もよろしくお願いします♪Kちゃんの気持ち、わかってくれる人が多いからウレシイ♪ / JAI ( 2002-01-07 23:57 )
↓この場合の言いたいこと、ってつまりは相手の気持ちも考えずしゃべる人のこと。ひまじんにはいないでしょう。 / JAI ( 2002-01-07 23:56 )
くるみちゃん そういう人も多いようですねえ。言いたいこと言ってストレス無い人もいますけどね(笑)。一部。 / JAI ( 2002-01-07 23:55 )
綾丸さま  そーなんです♪つぶらなオメメや赤いくちばしもかわいいけど♪ / JAI ( 2002-01-07 23:54 )
ねこふんじゃった♪様 自慢のぴいちゃんです(笑)。決めつける人、自分が弱いから相手を決めつける、っていう人も多いかと…。そう決めつけられる精神も強いと言ったら強いですけどね(笑)。 / JAI@こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪ ( 2002-01-07 23:53 )
さすこちゃん♪私もしゃべれないし、そこでストレスを一時感じても忘れちゃうクチです(笑)。さすこちゃんもあんまりストレス無いならよかったよかった♪ / JAI@今年もよろしくです♪ ( 2002-01-07 23:52 )
戻れてよかったですね! / たらママ ( 2002-01-07 23:36 )
来週だね〜♪今日は久しぶりにスマスマみたよ たくさんのまだ見ぬひまじんライターさんの笑顔を想像しつつね〜♪ / まるるん。 ( 2002-01-07 23:36 )
来週が待ち遠しいですね。いい年明けです! / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 23:34 )
昔はkちゃんみたいなとこありましたよ! 必死でもりあげたあとどっと落ち込んだりして。でもね、どんどんそれできなくなってきた。年とともにムリはできなくなるのであります(笑) / パンドラ@は〜っ来週! ( 2002-01-07 23:28 )
良かったねーーーーーーーーーーーッ!!!私も嬉しいや。 / さらら@ぐっすん ( 2002-01-07 23:27 )
来週から・・・良かったね。 / とんぼ ( 2002-01-07 23:24 )
JAIちゃんっっっ、おめでとうっ!!よかったね!!! ・・・日記のつっこみじゃなくてごめんね。 / ゆうな@今年もよろしく♪ ( 2002-01-07 23:23 )
基本的に嫌いな人はいません。それを通り越して大嫌いになる。本質は人見知りなんです、 / 夢樂堂 ( 2002-01-07 22:36 )
読んだらつっこんでね,といわれたので つっこみました。 / JAI夫 ( 2002-01-07 22:27 )
あちきにとっては・・沈黙は禁なりってとこかな・・・・重苦しい空気はきらいなもので・・話題をどんどん提供。・・でも・・つかれるのよね。・・・・・気の知れた人間なら沈黙も苦じゃないんですけど。 / ほたての肝 ( 2002-01-07 22:04 )
おいらはしゃべれる相手としゃべれない相手に別れるなぁ。しゃべれる相手だとずーっとしゃべってんだけどね(笑) / DO ( 2002-01-07 21:30 )
Kさんて私のこと?って私も思ったよん。沈黙に耐えられない・・・ / yuki ( 2002-01-07 21:02 )
わたしも喋らないほう!言いたかった事が言えないでいても、いつのまにか忘れちゃうオメデタイ性格。これが溜めこんでしまうとつらいだろうなあ〜。沈黙がこわくて、気を使って喋ってくれる人っていますよね、そういう人がいると助かるなあ。。。 / ゆー ( 2002-01-07 20:25 )
沈黙が怖いことってありますね〜。黙っていても安心出来るのは家庭くらいかな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-07 20:02 )
ワタクシは家庭内では無口。外では・・・やはり無口。 ←基本的に真実。一部例外アリ(笑) / おぽぴ ( 2002-01-07 19:58 )
私もどっちかって言うとしゃべるほうだなー。でもしゃべるヒトがいると大人しい。意外と気配りやさんなのだ。←自分で言うなって?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-07 19:40 )
Kさんの気持ちわかる気がします〜・・・ん〜。喋っててもストレスはたまるんだい!!(ぉ) / 組長@謹賀新年〜♪ ( 2002-01-07 19:26 )
沢山しゃべる人のほうが、大切なこと言えなかったりするんだよね。 / くるみ ( 2002-01-07 19:19 )
ほっぺのクルクルみたいなところが、かわいいのだね。 / 綾丸 ( 2002-01-07 18:52 )
ぴーちゃんくぁいいです!今年もよろしくお願い致します。私もさっき日記書いたのですが、消えてしまって(久々なのに)結局書いていません。私もKさんとタイプ一緒みたいです。決め付ける人。。強い人っていうイメージもあります。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-01-07 18:28 )
私の本名、「K」だったっけ?って思っちゃいました。(笑) 口からうまれてきたと言われる私。あぁ、でもあんまりストレスないのかも。げへへ。 師匠、ほんねんもよろしくだす。 / 本年もよろしくお願いいたしま砂真賀砂州子 ( 2002-01-07 18:21 )

2002-01-06 バーゲンに行こう!

と言う気持ちにさせられますなあ、テレビCM。乗せられやすくて困っちゃう〜。
もっとも、私の出不精には敵わないんですけどね、イッヒッヒ。
一人で行くのもやだし、なにより買い物好きじゃないんですよね、あたしゃ。
お金遣う時に妙に感じる罪悪感。なんなんでしょーね。
これがいわゆるケチってヤツかな(笑)。ダンナが自分のもの買う分にはへいきなんだけど。
単なる自分で稼いでない罪悪感か(笑)。

それにしても、最近バーゲンどんどん早くなってますよね。私の記憶が確かなら、昔は成人式前後じゃなかった?冬物がより早く買えてそのシーズンのうちに着られる期間が長いのはありがたいですけどね。デフレのうちに買っておいた方がイイのかな?むじゅかしいことわかんない〜。

それにしても、お部屋を掃除しなくては…。きちゃない部屋(笑)。新年迎えたというのに。でも年末いなかったからなあ、といいわけ。わっはっは。あー、誰か、日記のネタをください>バカ。


先頭 表紙

こちらこそよろしくお願いします〜♪鳥がお好きなのですか?ダンナと趣味が合うかも知れません(笑)。ダンナの趣味はバードウォッチングなんですよ♪ / JAI ( 2002-01-09 17:18 )
いやぁ〜〜〜ん、可愛すぎ〜〜♪  興奮してしまいましたーァ(爆)  本年もどうぞよろしくお願いします♪ / Hiroko@無類の鳥好き♪ ( 2002-01-09 12:28 )
やーい、ケチ!>自分は棚上げ(笑) / JAI ( 2002-01-07 23:50 )
それじゃあ俺と一緒だ(笑) 俺も基本的にはケチだからね。 / DO ( 2002-01-07 21:31 )
ディド でも自分で稼いでる頃からケチだったよ! / JAI ( 2002-01-07 18:20 )
くるみちゃん くぁあわい〜〜いい! / JAI ( 2002-01-07 18:19 )
俺が思うにやっぱり自分で稼いでないからだと思うぞ! はたらけ〜!!(笑) / DO ( 2002-01-07 17:29 )
う〜〜〜〜〜〜ナンボっっ?! / くるみ ( 2002-01-07 17:12 )
綾丸さま ピーちゃんが?うんうん、人形みたいにカワイイから〜(笑)>飼い主バカ。 / JAI ( 2002-01-07 14:36 )
パンドラちゃま 私の勘では後半にちょろっと…出るだけなんですけど。ドキドキ。 / JAI ( 2002-01-07 14:35 )
あみちゃま 出るにしてもちょろっとでしょうけどね。それでも嬉しい…、けどコワイ(笑)。ドキドキ。 / JAI ( 2002-01-07 14:34 )
みなみ様 つまんないですよねー。あんまりいいもんないですもんね。 / JAI ( 2002-01-07 14:33 )
yuki様 かわいいでしょー(笑)。私、yuki様を真似て踊ってみました。楽しいですね(笑)。 / JAI ( 2002-01-07 14:33 )
下の方を読むまで、本物か人形か、迷っていただす。 / 綾丸 ( 2002-01-07 13:30 )
おはよう! 今日だよ! 今夜は10時までにかならず帰宅いたします^^ / パンドラ ( 2002-01-07 07:57 )
おはよう♪ とうとう今日だね。 期待しないで待とう・・・って思いながらおもいっきり期待してる。 ドキドキ。。。 / あみ ( 2002-01-07 07:40 )
バーゲン、今年は行ってみようかなーという気になり今日足を運んでみましたが、全然購買意欲が湧きませぬ。あまりものみたいなの多いし(あたりまえだけど)。 つまんなーい。 / みなみ ( 2002-01-07 01:43 )
ぴ〜ちゃんのおてもやんほっぺ?がかわいいわん!・・・おっかいもの、おっかいものってのは、うちで真似して踊ってますが、わたしも、人ごみが苦手です。 / yuki ( 2002-01-07 01:30 )
なみまる様 こちらこそ、よろしくお願いします♪私もこんな日記書きながら、バーゲンに出かけたことはありません(笑)。人混みがイヤでイヤで、並ぶのもイヤ。同じですね♪お掃除技…私が教えて欲しいくらい、掃除下手です(笑)。 / JAI ( 2002-01-07 00:29 )
あみちゃま 私はパジャマでだらだら〜(笑)。 / JAI ( 2002-01-07 00:28 )
おとじろう様 こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。まさしくそのCMをみて、買い物気分になりました…って行ってないけど(笑)。ステキな一年を♪ / JAI ( 2002-01-07 00:27 )
ka~ka様 空洞化現象?最近テレビ見てなかったらわからなくなっちゃった!でも、時期が早くなった原因は最初に夢楽堂様が書いてくださっています。 / JAI ( 2002-01-07 00:26 )
まさや〜んさま 何買ってきたか見せてくれました(笑)? / JAI ( 2002-01-07 00:25 )
走る酔人様 帰省客だのバーゲン客だの福袋客だの…。考えるだけでぞっとしそうな人混みだったでしょうねえ。 / JAI ( 2002-01-07 00:24 )
小麦様 親指近づけると逃げちゃうんです〜。人つっつきまくるくせに小心者で。…でも今度やってみよっと(笑)。子供育ててる間はバーゲンキライなんて言ってられませんね、確かに。 / JAI ( 2002-01-07 00:23 )
さるさる様 私は必要なモノも買い惜しみます(笑)。足して二で割れたらいいかも(笑)。 / JAI ( 2002-01-07 00:22 )
泥棒ヒゲ様 とりあえずそのバイタリティをわけていただけたらウレシイです(笑)。 / JAI ( 2002-01-07 00:21 )
もんたーにゃ様 わー、モッタイナイ!バーゲン中って試着できないんだー。やっぱりやめとこ(笑)。 / JAI ( 2002-01-07 00:20 )
夢楽堂様 なるほどー!聞いてみるもんですねえ。ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-01-07 00:20 )
JAIさま。本年もよろしくお願いいたします。バーゲン!!!すっかり忘れていました。(笑) あの人ごみが苦手で(笑)あと、並ぶのもキライで、あんまり出かけませんなぁ。。。 さて、日記ネタですが、ナマケモノの私でもできそうな「お掃除技」あったら教えていただけませんかー?(笑) / なみまる@昨日大掃除終わり(爆) ( 2002-01-07 00:16 )
今年はバーゲンに行く元気がないの。無駄遣い魔王の私なのに。 ジャージでダラダラ〜〜。  / あみ ( 2002-01-07 00:04 )
JAIさま、今年もどうぞ宜しくお願いします。♪おっかいもの、おかいもの♪ってテレビでさかんにやってますよね。私は母とデパートに行きました(これは衝動買いではありません)。誕生日のメッセージありがとうございました。 / おとじろう ( 2002-01-07 00:03 )
バーゲンと、最近いわれてる空洞化現象とは関係ないんだよね...?・・・なんとなく関係あるのかと思っちゃった。 / Ka~ka ( 2002-01-06 23:27 )
バーゲン。。。そう言えば妻が言ってたな。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-06 22:50 )
1月3日に大阪へ行ったらバーゲン&福袋目当ての買い物客でごった返しておった。歩きにくいのなんの。 / 走る酔人(PAO) ( 2002-01-06 20:47 )
争いと混乱が苦手なので、バーゲンにはほとんど出向きませんが、子供の成長が早いのでそうも言ってられなくなって来ました。有名メーカ−の物は洗濯にも強いし、バーゲンで欲しいです。ピーちゃんは手のひらに乗せて親指でやさしくくちばしをなでてあげてみて。四本の指で包んであげながら。私はこの姿勢で愛鳥と昼寝もしてました。今思うと怖いわ・・。 / 小麦 ( 2002-01-06 20:25 )
さるさるはお買い物依存症。手に入れるまでは「これがないと」って頭に血が上っているのだけど、おうちに帰るととっても「必要ないもの買っちゃった」憂鬱なのー。 / さるさる ( 2002-01-06 18:47 )
日記のネタ・・・・・おいらの生活体験してみます?(涙) / 泥棒ヒゲ ( 2002-01-06 18:18 )
めずらしくバーゲンに行き、わざわざカードでニットを買ったところ、見事に「似合わない☆☆☆」ぐおーっっ!バーゲン中でも試着ぐらいさせんかいっ!ミ●ード! / もんたーにゃ ( 2002-01-06 16:33 )
衣料品は昔と違って、種類を多く作るため、売れ行きに偏りがあるし、近年は暖冬気味になっているから早いのです。メーカーは売れ残るよりディスカウントしても回転資金がほしいということになりますからね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 16:26 )
雅様 私は時間があるけど、ホントにネタが…(笑)。家からでない生活はダメですねえ。 / JAI ( 2002-01-06 15:32 )
私も日記のネタには困ってます。だって、ネタがいっぱいある日は忙しくて日記ゆっくり書く時間ないしー。時間あるときはネタがないしー。(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-06 15:23 )
パンドラちゃま 大丈V!快方に向かっております。バーゲンは疲れるからいかない方がイイですって!>いい加減(笑)? / JAI ( 2002-01-06 15:17 )
とんぼ様 あはは、クリスマスだのひな祭りだの、片づけが早くないとマズいからイヤですよね…え?私だけ(笑)? / JAI ( 2002-01-06 15:11 )
バーゲン行くにもお金がじぇんじぇんございません。ハイ、年頭にあたり今年はめいっぱい働きます。JAIちゃん、ぐあいどないかな〜〜〜??? / パンドラ ( 2002-01-06 15:11 )
げほがほごほ、ああ苦しい…。可哀想なJAIのために、ダンナちゃんが掃除してえ(笑)。 / 仮病JAI ( 2002-01-06 15:11 )
今日やっとクリスマスツリーを片付けました・・・・(汗) / とんぼ ( 2002-01-06 15:03 )
掃除しろー。 / JAI夫 ( 2002-01-06 14:47 )

2002-01-05 今日もだわ〜。

熱はありません。でも咳をたくさんして疲れています。普段つかわない筋肉つかいますねえ、咳は。明日筋肉痛になったらどうしよう(笑)。

今日はダンナがゆでブタともやしのナムルとレタスのちぎったのと、ブタの煮汁でスープを作ってくれました。美味しかった、ありがとーん♪

他は寒中見舞い、ほぼ書き終えました。婚家は喪中じゃないからビミョーでこれも悩むんだよなあ。

とゆうわけで、一日何もせずに過ごしてるので、今日もネタがありません(笑)。そういえば、カル君のHPに行けないのは私だけ?>局所ネタ。よかったらどなたか、情報ください。

そういえば、この空の皿に入ってた水羊羹、美味しかった〜。大きな箱にぺらりんと入っている四角い水羊羹で、お茶請けサイズにお客さんに切って出すの。福井かどっかの特産じゃなかったかなあ?あと、お歳暮に贈った一保堂の青雲ってお茶持っていったらすっごく美味しいお茶だった。抹茶。京都の近鉄の地下とかにこれはあります。よかったら飲んでみてください♪


先頭 表紙

夢楽堂さま ありがとうございます!スカーフ…見あたらないからタオル巻いておこう(笑)。 / JAI ( 2002-01-06 15:31 )
ほたての肝様 おはよーございますー♪紅茶いりブランデーは我が家のまいぶーむ♪ありがとーんございますーん。 / JAI ( 2002-01-06 15:30 )
よっちん様 点滴してもらうほどヒドくないの。寒さも家にいるから感じない(笑)。よっちんくん、身体大事にしてね。 / JAI ( 2002-01-06 15:30 )
しろねこ様 喉に絡んでるたんが問題なんですよねえ。出ろ出ろ〜。優しいお言葉、ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-01-06 15:28 )
あみちゃま 正月休みは終わってましたねえ(笑)。でも今日は日曜日だから結局休み(笑)。 / JAI ( 2002-01-06 15:27 )
↓ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-01-06 15:26 )
とんぼ様 大丈夫でーす! / JAI ( 2002-01-06 15:26 )
パンドラちゃま え?ばあちゃんが倒れた頃、もしくはその前に送ったのに今頃?郵便屋さんが気を利かせて年賀にしてくれたのかなあ(笑)。 / JAI ( 2002-01-06 15:24 )
おぽぴ様 でも今日日曜…(笑)。 / JAI ( 2002-01-06 15:23 )
肺炎って熱でない?熱はないから大丈V! / JAI ( 2002-01-06 15:22 )
ディド おめー、過去の日記一切読んでないだろ(笑)。いいけど。風邪ひかないで早く卒論しろ−! / JAI ( 2002-01-06 15:21 )
おぽぴさま 咳しながら深呼吸しないし、モノ食べてる時は咳が出ない便利な身体なので大丈夫(笑)。 / JAI ( 2002-01-06 15:20 )
minamin♪ちゃま ほんと、腹筋が辛くて咳がイヤになってきてます(笑)。 / JAI@お帰り待ってます♪ ( 2002-01-06 15:18 )
咳、喉元を温めるだけで随分違いますよ。スカーフとかするといいですね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-06 11:33 )
ほい熱いこ^ちゃ^にぶらんでぇーたらして・・もってきたざんす。飲んでくんなまし。おっはよう! / ほたての肝 ( 2002-01-06 09:25 )
今年は何だかいつもより寒い気がしませんか? 風邪も治りにくくなってるのかもしれないですね〜。 点滴してもらうと効きますよ〜。 / よっちん ( 2002-01-06 03:24 )
せきってなかなか治まらないんですよね…。暖かくして寝てください…。お大事に。 / しろねこ ( 2002-01-06 01:30 )
えっ、おぽぴちゃまそうなの? 知らなかった。(笑)>ごめんちゃい横レスで。 へへへ。 笑って誤魔化す。  / あみ ( 2002-01-06 00:46 )
大丈夫かしら〜?おだいじにね〜 暖かくして休んでください / とんぼ ( 2002-01-06 00:30 )
咳って筋肉使うよね!わかるよう、それ。腹筋何回したやろ、って思っちゃう。そうそう、今日トウキョウに帰ったら、届いてたよ^^ ありがとう!カンゲキ〜♪ / パンドラ@お大事にね ( 2002-01-06 00:18 )
あみちゃん、もう大抵の病院開いてるよ(笑) / おぽぴ ( 2002-01-06 00:03 )
咳は辛いよね。 大丈夫?肺炎とかじゃない? あ〜でも病院休みだあ。 湿布でもする?  / あみ@お節介おばさん1号。 ( 2002-01-05 23:58 )
風邪でもひいたん? 俺は今年の冬はまだ一度も風邪を引いてないのだ! ...珍しい事もあるもんだ(笑)←自分で言うな!! / DO ( 2002-01-05 23:34 )
セキが出てると、深呼吸できないしラーメンとか食べられない(;^_^A から大変よね(なんか違) / おぽぴ ( 2002-01-05 23:19 )
咳って辛いよね〜段々腹筋痛くなってきて〜今度は咳するのが辛くなるんですよね〜☆どうぞ、お大事に〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-05 23:07 )
よだれ垂らしそうな顔で見てたじゃん〜(笑)。チーズフォンデュとか大好きだもんね〜、ちみは! / JAI ( 2002-01-05 22:46 )
よだれたらしてないよー。 / JAI夫 ( 2002-01-05 22:45 )
雅様 やっぱり有名なんですねえ、一保堂。今ダンナが雅様のページ見てよだれ垂らしてましたよ(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 22:32 )
みかりんちゃま 夜はヒドくないけどいま咳するとおなか痛い。筋肉痛だあ(笑)。カル君ち、画面が表示されないんですよねえ。Macだからかなあ? / JAI ( 2002-01-05 22:31 )
うちはお年始は一保堂のお茶でした。母がお茶の先生なので、抹茶いつもそこのなのよん。 / 雅(みやび) ( 2002-01-05 22:01 )
ああ。。咳が止まらないんだね。。夜は特に辛いよなあ。。もちょっとの辛抱なのだ。。もうすぐ治るのだ☆・・・カルちゃんち・・今行くと10000ゲットかもよ♪ / みかりん ( 2002-01-05 21:52 )
誕生日に自らそれだけのものをつくるまさや〜んさまステキ♪おめでとうございます♪ / JAI ( 2002-01-05 21:48 )
今日の献立は「キャベツのシーチキン、かつお節混ぜの炒めもの、ウスターソースでどうぞ!」を作ったので御座る。評判良かったのだ(笑)。ゆでブタともやしのナムルもうまそうで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 21:45 )

2002-01-04 気の抜けた日記だなあ

今回、祖母の喪中とのことで、なるべく「あけましておめでとう」を言わずに過ごしてきました。ちょっと変な気もするんですけどねえ。「おめでとう」と言う言葉が喪中にふさわしくないのはわかるんだけど、友達と顔を合わせた時なんか、一瞬どういえばいいか悩んじゃう(笑)。しかも私ってば、結婚してるから、ダンナの家は喪中じゃないんだよねえ。だから年始も行くし、いったら「おめでとう」だし。ややこしいなあ、もう。

風邪の具合は…体温計もおかしい気がするんだけど、熱を計ると「4度9分」だの「5度7分」だの…。熱がないのは確かな気がします。でもけっこうだるだる〜。それをいいことに、昨日も今日もダンナが色々してくれて、ダンナのありがたみを感じています。正月に感じられなかった分、今感じさせてもらうわっ(笑)。

今、年賀状いただいた方に送る「寒中見舞い」作成中。某所で公開した出し損なった年賀状をいぢくったもの。せっかくあるご縁、これで切れたりしたら、ばあちゃんにも申し訳ない気もするもんね。

それにしてもラブリーなピーちゃん♪これはダンナの肩の上♪


先頭 表紙

まさや〜んさま でもステキな年賀状をちょっといぢくっただけのステキな寒中見舞いですよ〜♪ / JAI ( 2002-01-05 22:30 )
ほたての肝様 言ってくれてありがとうございます♪おかげで今日は(も?)優しかった。明日も優しくしてもらおう♪ / JAI ( 2002-01-05 22:29 )
しろねこ様 そうなんですよね〜。ピーちゃんは可愛い!喪中の挨拶はとまどう〜。 / JAI ( 2002-01-05 22:28 )
たらママ様 ありがとうございます♪今年もよろしくお願いします♪ / JAI ( 2002-01-05 22:26 )
小麦様 ピーちゃんは手を近づけると逃げるので、顔でなでるんですが、ときどきうっとりと目を閉じてます。そうか、くちばしがポイントだったんですね。今度からくちばし狙ってやろう。今年もよろしくお願いします♪ / JAI@キンカチョウです♪ ( 2002-01-05 22:25 )
↓肩じゃなくて上半身〜。 / JAI ( 2002-01-05 22:23 )
雅様 上の写真に手ともうちょっと大きな肩も写しましたわ♪ステキ?(笑) / JAI ( 2002-01-05 22:23 )
とんぼ様 甘やかしてくれるのがダンナの取り柄です(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 22:22 )
まるるん。ちゃま 結構元気になりました♪セーター、編んだことあるけど、前身ごろで挫折しました(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 22:21 )
おぽぴ様 ほっぺを触るにはまず、部屋をくらくしないと絶対逃げます(笑)。手近づけられるのがいやみたいなんですよねえ。血圧?普通だと思うけど…覚えてないです(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 22:20 )
あみちゃまのラブリーさに頬を染めているのです♪ / ぴいたろう ( 2002-01-05 22:19 )
くるみちゃん 体休める方はばっちりだけど、動かす方はさっぱりだわ〜(笑)。こころがけます。 / JAI ( 2002-01-05 22:17 )
Pちゃん どなたかと思ったら(笑)。ぴちゅーぴちゅー、って鳴いてください(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 22:16 )
ぴ〜ぴ〜 / ( 2002-01-05 21:58 )
もんたーにゃ様 ピーちゃんくらいならマンションとかでもヘーキでは?カワイイですよぉ〜>誘惑(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 21:57 )
みかりんちゃま ピーちゃん♂なんですけどね(笑)。甘やかしてくれる時はとことん甘えます(笑)。ゴロゴロ。 / JAI ( 2002-01-05 21:56 )
御祝いのメッセージありがとうで御座る♪ 素敵な年賀状で御座ったのにね。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-05 13:25 )
疲れがでたんだねぇ〜あまり無理をしない方がいいと思いますよ。・・・・だんなに・・あちきから・・言っておくざんす。 / ほたての肝 ( 2002-01-05 09:27 )
ピーちゃん、ホントに可愛いですね〜。しろねこは、もちろん猫好きだけど(笑)、鳥も好きなんで、すっごく可愛い〜。 それと、喪中の時って、新年の挨拶するのに戸惑いますよね…。喪中って知らない人は「おめでとう」って明るく元気に(?)言ってくるし…。 / しろねこ ( 2002-01-05 02:15 )
今年もどうぞよろしくお願いいたします。風邪、早く良くなりますように。 / たらママ ( 2002-01-05 00:36 )
お疲れの出ませんように。私も12年手乗り文鳥を飼ってました。鳥ってくちばしをなでられると、寝ちゃうこと無い?とっても気持ち良かったみたいだったよ。ピーちゃんはキンカチョウ?ほっぺたが可愛いですね。今年もよろしくお願いします。 / 小麦 ( 2002-01-05 00:18 )
ホント、可愛いねー。ピーちゃん♪だんなさまの肩も素敵☆ / 雅(みやび) ( 2002-01-05 00:12 )
だんな様相変わらずやさしいのですね〜。充分あまえちゃいましょ!!うらやましいですわ〜。 / とんぼ ( 2002-01-04 23:58 )
ダンナちゃん。これは手編みのセーターか?美味しいものたくさん作ってもらって早く元気になってね。 / まるるん。 ( 2002-01-04 23:50 )
血圧とか低すぎて具合わるいのかな? ピーチャン、ほっぺのふかふかさわらせて〜! / おぽぴ ( 2002-01-04 23:31 )
ピーちゃん♪頬紅つけてるの? かわいい〜! ポッ♪  / あみ ( 2002-01-04 23:16 )
病み上がりで体力が戻ってないのかもね。沢山食べて寝て、適度に動いて、リハビリしましょう。 / くるみ ( 2002-01-04 23:14 )
ぴいちゃん、カワイイです。トリのいる生活って、子どものころした以来です。ああ、なんか動物かいたいなあ。 / もんたーにゃ ( 2002-01-04 22:40 )
優しいダンナ様で、ほんと嬉しいね♪体調悪い時はう〜んと甘えちゃおう^^ピーちゃんも優しい男性の肩で幸せそうだよ☆ / みかりん ( 2002-01-04 22:30 )

2002-01-03 年末〜年始にかけて

この黒い馬もばあちゃんの作品。ホントに器用なばあちゃんでした。

一寝入り(うたた寝だけど>すんなよ!)したらちょっと元気なので、今日の日付の日記を書きます。でも内容は愚痴(笑)。あ、ダンナちゃん、この日記は読まない方がアナタのためよ♪

12月30日。家に帰ってまず掃除。仏間と応接間(とはいえ、帰ってくる妹たちの寝る部屋なんだけど)を掃除。その後食事を作って、ダンナとダンナ父と食事。ソレナリに楽しかったけど、途中で猛烈に気分が悪くなる。熱を計ると7度4分。まあ、微熱だけど熱がでてらぁ!とゆーことで、(出も後かたづけはしなくちゃいけないから、して)寝る。

12月31日。だるかったんで、朝ご飯にパン焼いただけでほとんどなんにもせずに、年末の買い物と実家にお歳暮を持っていく。ピーちゃんと遊んでる間はだるくないあたり、問題だったかな(笑)。晩ご飯を作りに6時頃家に帰ると、なんと、そこには既にできあがってる人たちが。遠くにすんでるダンナ父の弟が、息子(大学生2人。背が高くてハンサムだった(笑))をつれてきて2時頃から宴会をしていた。私が作るつもりだったものは作らなくて良くなったけど、この宴会が12時過ぎまで続いたので、生まれて初めて年越しそば(うどん)を食い損ねました。別にいいけどさ。

1月1日。昨日6時間、宴会に付き合ったダンナは当然二日酔い。仕方ないとは思いつつ、バカだなー、と思う。風邪は結構マシだったから、年始の挨拶回りへ。帰ってきたら、なんと、ダンナの妹の婚家で正月祝いをすることに決まっていた。ちょっとだるかった私はイヤだったけど、もちろん行かないわけにイカンかったので、早く帰らしてね、と言ってたにもかかわらず、その家の弟一家が帰っても帰らせてもらえず、悲しくて帰り際ダンナに八つ当たり。ダンナも怒って、ケンカ初め。新年早々ケンカしたのは初めてかも?

1月2日。雪だー。でも年始の挨拶もういっちょ。終わらせて帰る時、あらまあ、車のエンジンがかからない〜。雪の中色々努力したけど、結局動かず、ダンナ父のもう一つの車で牽引して帰ることに。帰ってからも車を押す羽目になったりして、大変だった。その上、ばあちゃんの二七日の時間が迫ってて、大慌て。結局間に合ったけど。兄と一人の従妹が来てない以外は全員来て盛況な法事でした。ばあちゃんの人徳ね。で、ゆっくりしたかったのに、雪だから帰った方がイイと説得される。くすん。ダンナ家ではダンナの妹たちとその家族で鍋中。おなかふくれたけどしっかり食べて、洗い物は私がした。お肉も蟹もエビも食べてないけど、文句は言えない立場なヨメってツライ…なんちって(笑)。動いてる方が楽だから自主的にしたのさ。

で、今日、帰ってきました。途中漫画忘れてきたり、録画失敗してたり、その失敗したビデオが大事なガンダムZのダビングしたものだったり、相変わらず厄だなあ、と言った日々が続いてます。でも負けないでガンバルン!…多分。でももう寝ます。おやすみなさーい。


先頭 表紙

気持ちわかります〜。私もお義父様も義妹もその家族も嫌いなわけではないんですよ。でもやっぱり一緒にいると疲れる〜。行かなくてイイ理由が欲しいです(笑)。 / JAI ( 2002-01-05 21:56 )
3日に旦那の実家にみんな(お姉さん2人と旦那さんたち子供5人)集まりました。私は仕事だったので途中から参加 こういうとき仕事があってよかった・・・なんて思ったりして〜。嫌いな訳じゃないのよ〜でも気は使うよね〜。 / とんぼ ( 2002-01-04 22:20 )
楽でいい、とは思うモノの、気は使ってるのも見えるんだけど、絶対奥さんほどは使ってないはず…ぶつぶつ。 / JAI ( 2002-01-04 20:48 )
雅様 ですよね!男は飲むだけなんだから、楽でいいのに、その辺気付かずに文句言う妻を責める(こともある)。不公平だわ〜。 / JAI ( 2002-01-04 20:47 )
↓困ったもんですけどね。 / JAI ( 2002-01-04 20:47 )
まるるん。ちゃま おせちづくりエラーイ!私セット買ってきて詰めただけ(笑)。バアチャン話、読みましたよ。ジジババってのは基本的にそーゆーもんです。 / JAI ( 2002-01-04 20:46 )
yuki様 ネコちゃんもですか?私もあらかた治った気がするのに、咳だけは止まりません。長引かないようにしたいですね。 / JAI ( 2002-01-04 20:45 )
夢楽堂さま そうですね。優しい表情してくれています♪ / JAI ( 2002-01-04 20:44 )
みずの様 ばあちゃんの思いと技術がこもっていますものね。 / JAI ( 2002-01-04 20:44 )
おぽぴ様 行間に詰めた思いも読んでくれてありがとうございます(笑)。そろそろ元気復活でーす♪ / JAI ( 2002-01-04 20:43 )
あみちゃま でももう少しですよ、七日って♪ちょっと楽しみ、ルンルン♪ / JAI ( 2002-01-04 20:42 )
パンドラちゃま ダンナがあまやかしてくれるのをいいことに、一日寝て過ごしてます(笑)。年頭に厄を落としちゃったから、あとはいいことづくめかな(笑)?! / JAI ( 2002-01-04 20:42 )
お疲れさまー。私は寝正月だったけど、それでも3度の飯の支度で疲れたー。一回くらいは作れよっ!って言いたい。でも、宅配ピザ頼んでくれたからいいけどさ。お正月ってなんで男の人は飲む事だけが仕事なんだろうね? / 雅(みやび) ( 2002-01-04 19:07 )
風邪どんな調子?大丈夫?私はおせちを作ったよ(実は毎年のこと)。今回のライバルはジイチャンじゃなくってバアチャンだった。私も顔もきっと知らない人が見たらすごい形相で戦っていたと思うよ(笑)。 / まるるん。 ( 2002-01-04 14:02 )
咳、長引くことがあるから気をつけてね。うちのダ〜リンとチャロルは20日ごろからず〜っと咳がとれないの。 / yuki ( 2002-01-04 11:53 )
カワイイ馬だな。おばあちゃんの心がこもっているよね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-04 10:33 )
ただの遺品よりも、こういった作品の方が思い出として残すにはいいですね。 / みずの ( 2002-01-04 09:43 )
なんか行間からじわじわ伝わってくるものが(^_^;) 自宅でゆっくりして、はやく体調治して元気になってね。 / おぽぴ ( 2002-01-04 08:39 )
ヨメは大変だなあ。 私もヨメなんだけど・・・(笑) 相変わらず見たいTVもなくて、7日復活説を祈るしか・・・。  / あみ ( 2002-01-04 08:36 )
たっぷり眠れてるかな・・・・? 今日もムリしないでゆっくりあったかくするんだよ。いろいろあったけど、年頭にあたっての厄落とし、ね。 / パンドラ ( 2002-01-04 05:08 )
minamin♪ちゃま これでもずいぶん端折ったの〜。ホントはもっと言いたいいいたーい!風邪、もう治りかけかも(笑)。咳でるけど。 / JAI ( 2002-01-03 22:59 )
黄色い馬はおもしろがって乗せただけ(笑)。 / JAI ( 2002-01-03 22:58 )
色々大変でしたね。早く風邪が治りますように〜☆ / minamin♪ ( 2002-01-03 22:57 )

2002-01-02 絶不調〜♪

御心配いただいたとおり、先月30日より風邪を患っております。
なのに

雪の中、エンジンのかからない車を押したり

雪の中、車まで10分歩かされたり

…おかげさまで、治る気配もありません。くっすん。


でも、3日に帰ってきました。明日はしっかり日記書くね。
レスもその時にします。
とりあえず、今日は妹から届いたピーちゃん情報そのいち・そのに・そのさんを
まとめて公開いたしましょう。

そのいち。
★しばらく一人だったとき、相変わらずエサをまきちらしていた
やっと妹が帰り外にでて、一通り遊び、おなかがすいてまきちらしたエサをつつくピー
これって計算!?
そのに。
★ 手を差し出すと逃げるくせにさみしいのか、メールをうつ手にとまり、携帯をつつくピー
そのさん。
★母帰り、妹にはみむきもしないピー
母が相手にしないと洗濯物で楽しく遊んでいた
やれ父ちゃん迎えに行こうと、やや!ピーがいなあ!!
眠れる母のほほに腹付けて座りけづくろい、、、

うわぁん、ピーちゃんが恋しいよう。

以上、自己満足日記でした。なるべく早く平常運転に帰ります。がんばるぞー!…風邪治すのを(笑)。


先頭 表紙

まるるん。ちゃまに見られたんならまあいいか(笑)。みぞれとアラレ…北陸だなあ(笑)。 / JAI ( 2002-01-04 20:41 )
あみちゃま わーい、復活復活(笑)。 / JAI ( 2002-01-04 20:40 )
仙川さん 今年もよろしくですー、風邪ひき仲間さん(笑)。 / JAI ( 2002-01-04 20:39 )
昨日妹さんのお名前を見てしまったのだ!で、思わずつっこみしないで帰ってしまったよ(笑)。今日はみぞれ&アラレだよ・・・負けないで図書館まで時間つぶしに行ってきたけどさ〜。 / まるるん。 ( 2002-01-04 13:57 )
ピーちゃんかわいいね♪ らぶ♪  私もソロソロ復活しよう。  (^^) / あみ ( 2002-01-04 08:34 )
お疲れさまです〜☆ ゆ〜っくりお身体癒してね〜☆ 今年も〜よろしくです〜☆ / 仙川亭おき楽←風邪ひき ( 2002-01-04 01:17 )
しろねこ様 カワイイでしょ〜?もうめろめろです(笑)。がんばってなおしまーす! / JAI ( 2002-01-03 23:12 )
パンドラちゃま そろそろ寝るの〜♪と言い続けてはや1時間が過ぎました(笑)。でも熱は下がったみたい♪ / JAI ( 2002-01-03 23:12 )
ピーちゃん、可愛い〜。 それと、風邪ですか…?寒いので、暖かくしてゆっくり休んで下さい。お大事に…。 / しろねこ ( 2002-01-03 21:53 )
おかえりなさい^^ 待ってたよ。ゆっくりあったかくしておやすみね。 / パンドラ ( 2002-01-03 21:38 )
minamin♪ちゃま ダンナが晩ご飯作ってくれたりして、結構楽です(笑)。ありがとうございます♪なるべく早く返事書きます。ちょっとだけ待ってねー。 / JAI ( 2002-01-03 21:09 )
みかりんちゃま 妹の名前はみかりんちゃまと一文字違いですよーん(笑)。しんどいけど、ダンナが優しいからダイジョウV!>のろけ初め(笑)。 / JAI ( 2002-01-03 21:08 )
夢楽堂様 結構怠けまくってきたんですけどね(笑)、風邪を理由に。でも疲れてると自分でも思います。ゆっくりなおします。ありがとうございます♪ / JAI ( 2002-01-03 21:07 )
どうぞお大事にしてくださいね。 / minamin♪ ( 2002-01-03 21:06 )
妹さんの名前?ああ・・遅かった^^ピーちゃん元気そうだね♪でもJAIちゃん風邪で・・しんどいなあ。。無理しないように、早目に治そうね☆ / みかりん ( 2002-01-03 21:00 )
疲れたんだよ。早く風邪を治そうね。 / 夢樂堂 ( 2002-01-03 20:58 )
妹の名前入れちゃった。急いで消したけど、誰か見たかな。どきどき(笑)。 / JAI ( 2002-01-03 20:43 )

2002-01-01 門松は冥途の旅の一里塚 めでたくもありめでたくもなし

BY JAI夫(笑)あ,原作?は一休さんです。

一年の計は元旦にあり,っていうけど,だったらいやな年かも?と思う元旦でした。さすが厄年!

とりあえずピーチャンの写真を!今年もよろしくお願いします。


先頭 表紙

今年もよろしくです〜♪TAKE様。 / JAI ( 2002-01-04 20:39 )
TAKE様 お行儀はぁ…いいかなあ(笑)?ほっとくとエサ箱で暴れるおこちゃまだけど(笑)。 / JAI ( 2002-01-04 20:38 )
まるるん。ちゃま …私ですぅ。としわかっちゃったかな(笑)。 / JAI ( 2002-01-04 20:37 )
パンドラちゃま えへへ〜。みんなにピーちゃんほめてもらえて嬉しーい♪ / JAI ( 2002-01-04 19:05 )
よっちんくん 私も風邪ひいてた〜♪仲間だね(笑)。 / JAI ( 2002-01-04 19:03 )
くるみちゃん 花びらに噛みついてたけど蜜には興味ないようだよ(笑)。 / JAI ( 2002-01-04 19:03 )
ほたての肝様 姉の手を思いっきりほめてくださって、ありがとうございます(笑)。 / JAI ( 2002-01-04 19:02 )
みなみ様 伏し目がちなオメメがなんとも似合ってるでしょう(笑)。 / JAI ( 2002-01-04 19:01 )
まさや〜んさま 知らずに過ごす厄年って理想的ですよね〜。あー、知りたくなかったわぁ。厄年なんて。 / JAI ( 2002-01-04 19:01 )
ka~ka様 ハーイ。厄年なんて事に縛られて自分で悪い年にしたら実も蓋もありませんものね。いいように考えたいと思います♪ / JAI ( 2002-01-04 19:00 )
とんぼ様 手でなでようとすると逃げます。顔でなでてやってくださいね(笑)。 / JAI ( 2002-01-04 18:59 )
みかりんちゃま こ、この手は…私の手じゃなかったりします(笑)。わはは。 / JAI ( 2002-01-04 18:58 )
雅様 そうです、厄年…歳がバレタかな(笑)。 / JAI ( 2002-01-04 18:53 )
yuki様 そういう風に取りたいです〜。でも、3が日、いいことの方がはるかに少なくてカナシかった…。これから良くなるんですよね。うんうん。 / JAI ( 2002-01-04 18:52 )
夢楽堂様 そう、花より美しい…かなあ(笑)。可愛さでは負けませんけどね♪ / JAI ( 2002-01-04 18:51 )
↓今年もよろしくお願いします♪ / JAI ( 2002-01-04 18:50 )
おぽぴ様 次の写真は結構アップでしょー?おまけに写真、大きくしましたし、可愛さあーっぷ>飼い主バカ(笑)。 / JAI ( 2002-01-04 18:50 )
あみちゃま そうやって忘れられるのがあみちゃまの素晴らしいところですね♪イヤなことは忘れるに限る!いい年になるよう、一緒に応援しましょう♪ / JAI ( 2002-01-04 18:49 )
みずの様 そうで砂。そういう風にとりたいもので砂。 / JAI ( 2002-01-04 18:48 )
minamin♪様 飼い始めた時から人懐っこかったの♪こちらこそよろしくです。 / JAI ( 2002-01-04 18:47 )
ピーちゃん、かわいいっすね。お行儀もいいですし^^  / TAKE@今年もよろしくお願いします ( 2002-01-03 17:56 )
今年もよろしくねん♪厄年?誰が?まさかピーちゃん? / まるるん。 ( 2002-01-03 17:13 )
かわいいいい〜〜〜〜!! 日記のむらさきと写真がマッチしててうっとりだよ。素敵すてき^^ ちゅっ! / パンドラ@食べ過ぎにつきよれよれ ( 2002-01-03 13:59 )
ぼくも今年の元旦はあまり良い日じゃなかったですよ〜。 風邪ひいてたし・・・。 / よっちん ( 2002-01-03 03:21 )
ぴーちゃん・・・ハチドリ?(笑) / くるみ@お花の蜜を吸いそう。 ( 2002-01-03 00:25 )
ぴーちゃんよりも・・手の方に目がいってしまったぞ・・白魚のような手とは・・まさに・・この事。・・・・正月早々・・きれいなモノを見た私はしあわせものじゃわい。 / ほたての肝 ( 2002-01-02 23:46 )
ピーちゃんも花の一部のようだ。 / みなみ ( 2002-01-02 22:57 )
拙者の厄年はもう終わったらしい。今日、神社で聞いてきたから(笑)。←聞くまで知らなかった。 / まさや〜ん★復活 ( 2002-01-02 22:49 )
ピーチャン、かわいい!!厄年なんて気にせずに、喜怒哀楽、すべて楽しんでまいりましょう...物事はすべからく思いようですわよ。 / Ka~ka ( 2002-01-02 22:42 )
ピーちゃん可愛いですわ〜 情熱的な唇・・・・にぽっと照れたようなほっぺ。なでなで・・・。 / とんぼ ( 2002-01-02 19:33 )
ピーちゃん、可愛い♪ほっぺが赤いんだね!。。この細くて美しい手は、JAIちゃんだよね?わわわ♪ / みかりん ( 2002-01-02 14:28 )
あ・・・あれ?JAIさん厄年?(笑) / 雅(みやび) ( 2002-01-02 13:49 )
元旦早々、厄を落としたと・・・いうことでしょう。人生万事、塞翁が馬。うふ、ぴーちゃん、かわいい! / yuki ( 2002-01-02 12:17 )
おっ、花より美しいピ〜ちゃんで砂。食べてしまいたいぞ。 / 夢樂堂 ( 2002-01-02 12:03 )
きゃ〜ピーチャンかわい〜o(^o^)o くちばしもオレンジでかわいぃ〜 お顔も、もっとアップで見たいわ〜! / おぽぴ@今年もよろしく(^^) ( 2002-01-02 12:03 )
おかえり〜♪ 言いたい事いっぱいあったんだけど・・・忘れちゃってる私。 年末年始特番もストレス溜める事ばかりだし・・・。 あ〜ダメダメ、今年は明るく楽しく♪  ピーチャンかわいいね♪  / あみ ( 2002-01-02 11:14 )
おめでとうございます。短歌、上手いで砂。倒れることなくまた一里進んだということで、めでたしで砂。 / みずの ( 2002-01-02 11:06 )
これが噂のぴーちゃんですね〜☆本当によく慣れてますね〜☆今年もよろしくです。 / minamin♪ ( 2002-01-02 10:57 )
正月早々景気のわるい?日記書いちゃったような…(笑)。 / JAI ( 2002-01-02 09:22 )

2001-12-30 今年の書き納め

になるかな?明日からまた石川です。実家は正月の祝いをしてないけど、ダンナの実家はそうはいかないものね。さっきダンナの実家から電話かかってきました。なんで今日帰ってこないんだって。ダンナが一応言っておいたはずなんだけど…。酔っ払ってたのかなあ?何はともあれ、帰るのがコワくなりました(笑)。帰らないともっとコワイから帰るけどさ。ばあちゃんの二七日もあることだし。

今年一番のイイニュースは、日記をはじめたことだったです。皆様の温かいお心に触れさせていただき、充実した一年を送ることが出来ました。ありがとうございました。2月8日に日記を書き始め、多分、ばあちゃんのことがあるまで、皆勤賞だったと思います。でも、ばあちゃんのことで日記が中断しちゃったので、来年はがんばりたいと思います。来年もよろしくお願いします。

ちなみに、悪いニュースはたくさんあったなあ。8月末の例の事件で、私にとって今年最悪の出来事だ!と思ってたら、12月になってばあちゃんのことがあったし、さほど私と関係が深くないとはいえ、最後の最後に私の大好きなお友達の銀行がつぶれたり。国際的にはテロとかもねえ。来年は世情的にも明るい一年になりますように。

実家帰ったら、私のカワイイピーちゃん(今回の帰省でハマりまくってしまいました。私の手のひらで寝るのよ。口開けて。可愛すぎー!本読んでたらページくわえるし。自分の家で飼うのはイヤだけど(笑)、こういうペットってやっぱりいいな、って思いました。)の写真をデジカメで撮ってくるのが楽しみなのです。うふふ。そしたら壁紙もピーちゃんにするんだー♪ここにも公開するから、よかったら見てやってくださいませ♪さー、洗濯干して寝ようっと>今頃かいっ!

先頭 表紙

パンドラちゃま 全然実家でゆっくりさせてもらえませんでした〜。大雪だし、先月いっぱい実家に泊まった負い目があって。でも今年、パンドラちゃまと会えるなら、それだけでいい年になる気がします〜♪わくわく。 / JAI@今年もよろしくお願いします♪ ( 2002-01-03 21:36 )
よっちん様 こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね〜♪ / JAI ( 2002-01-03 21:34 )
みなみ様 今年もオフ会で遊べたらいいですね〜♪よろしくおねがいします。ピーちゃん公開しましたよーん♪しばらく公開し続けます(笑)。 / JAI ( 2002-01-03 21:33 )
とんぼ様 ピーちゃん、見ていただけました(笑)?今年もよろしくお願いします♪ / JAI ( 2002-01-03 21:32 )
yuki様 あっという間に捕まって、ぺろりんと食べられちゃうことでしょう(笑)。とろいんですよ、この子(笑)。今年もよろしくお願いします♪ / JAI ( 2002-01-03 21:31 )
夢楽堂さま 私こそ、夢楽堂様の写真からいただく刺激と、文章からいただく刺激、つっこみからいただく刺激、たくさんの刺激をいただいて、とても感謝いたしております。今年もよろしくお願いします♪ / JAI ( 2002-01-03 21:30 )
ほたての肝様は私(といってもJAIではないけど)の名付け親であり、ギャグ?の師範でもあり、こちらがお願いする立場ですよー♪遊んでくださいね♪これからもよろしくお願いします。 / JAI ( 2002-01-03 21:29 )
ka~ka様 みんなが笑って過ごせる一年になったらステキですよね♪こちらこそどうぞよろしくお願いします! / JAI ( 2002-01-03 21:27 )
↓ほんとに、昨年中はお世話になりました。今年もよろしくお願いします! / JAI ( 2002-01-03 21:26 )
あみちゃま そろそろ帰ってきますよね!帰ってきたら一波乱あるかも知れないけど、そこで騒動が終わるといいなあ。お互いいい年になりますように。 / JAI ( 2002-01-03 21:25 )
カル様 今年もよろしくです〜♪まだ無事?誰かお悪いんですか?いい方に行きますように。 / JAI ( 2002-01-03 21:24 )
エクリュン こちらこそ、今年は本当に色々ありがとうございました。いつもステキな文章で心が洗われる思いでした。今年もよろしくお願いします! / JAI ( 2002-01-03 21:23 )
ねこふんじゃった♪様 ありがとうございます。今年もよろしくお願いしますね♪ / JAI ( 2002-01-03 21:22 )
まさや〜んさま こちらこそ、今年もよろしくでござります(笑)。 / JAI ( 2002-01-03 21:20 )
雅様 最初はつっこんでイイかどうか悩みまくってたんですよー(笑)。快く受け入れていただいてうれしかったです。今年もよろしくお願いします。 / JAI ( 2002-01-03 21:19 )
組長にとってもイイ一年になりますように!私もがんばりまーす!大変だったけど、実りも多かったですよ!失ったものも巨大ですけどねえ…。 / JAI ( 2002-01-03 21:18 )
ねこさんが→様 こちらこそですー。今年もよろしくです。「老いてたのしい」といえる老人になりたいです。 / JAI ( 2002-01-03 21:17 )
さなえもん様 読んでいただけるだけですごく嬉しいのに、考えていただけるなんて光栄ですー。ひまじん、いい場所ですよねー。 / JAI ( 2002-01-03 21:16 )
走る酔人様 しみじみと読んでいただけるとホントに嬉しいし、書いた甲斐があったなあ、って思います。ありがとうございます。穏やかな新年をお過ごしになられましたでしょうか。 / JAI@私はケンカ初めまでしちゃいました(笑) ( 2002-01-03 21:14 )
白玉子様 いえいえ、ありがとうございます!貴重な体験をさせていただき、ばあちゃんにも感謝しております。 / JAI ( 2002-01-03 21:12 )
おぽぴ様 やっぱり疲れには勝てず、ダンナの実家について一通り(軽く)掃除した途端、熱がでました。微熱だけどね。怠け病だったりして(笑)。今年はお互いいい年になりますように。 / JAI ( 2002-01-03 21:11 )
しろねこ様 年末のご挨拶、ありがとうございました♪お互いいい年になりますように♪ / JAI ( 2002-01-03 21:06 )
パンドラちゃま あんまり元気じゃなかった上に楽しくもなかった帰省だけど、とりあえず今年もガンバルン♪よろしくですー♪ / JAI ( 2002-01-03 21:05 )
勇者カトリーちゃま♪エライ?エライ?嬉しー!がんばってきましたー♪ / JAI ( 2002-01-03 21:01 )
さいか140様 ホントに激動の一年でした(笑)。今年は厄と勝負〜!今年もよろしくです。お互いいい年になりますように。年齢じゃないよ>当たり前。 / JAI ( 2002-01-03 21:00 )
minamin♪ちゃま、メールもありがとーん!私こそ来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたしますー!あ、今年だった(笑)。 / JAI ( 2002-01-03 20:59 )
JAIちゃ〜ん^^ 今日はご自分の実家でのんびりできるのかな^^ 今回はすれちがいでザンネンなり〜。でもまた会えるよネ。新しい年もいっぱい遊ぼうね。 / パンドラ@らぶ〜!! ( 2002-01-02 05:27 )
あけましておめでとうございます。 今年も、よろしくおねがいします。 / よっちん ( 2002-01-02 03:53 )
あけましておめでとう♪ 今年もよろしくお願いします。ピーちゃん写真まってます(笑) / みなみ ( 2002-01-02 01:00 )
お帰りなさい〜。おつかれさま・・・?ピーちゃん楽しみにしてます。 / とんぼ ( 2002-01-01 23:39 )
ピーちゃんに会えるの楽しみにしています。あけましておめでとう。よいお年を・・・食うなよ、チャロル。 / yuki ( 2002-01-01 20:50 )
昨年は色々刺激になりました。今年も宜しくお願いしやす。 / 夢樂堂 ( 2002-01-01 15:02 )
去年は色々・・つっこみありがとうございましたです。いつも・・励まされましたです。あと・・5日すると・・あちきの日記も一周年ですよ。はやいものです。じゃいちゃん並びに皆さんのおかげです。今年も・・こんなおじさんですが・・遊んででやってください。 / ほたての肝 ( 2002-01-01 12:52 )
ホントに、明るい年になって欲しい!今年もよろしくねっ。 / Ka~ka ( 2002-01-01 10:27 )
昨年はありがとう♪今年は・・・きっと!きっとだよね! 一緒に祈ろうね♪  / あみ@今年もヨロシク♪ (^^) ( 2002-01-01 09:57 )
あけおめっす。第1号なり〜。って、おめ〜じゃないっすね。すいません。実わうちも同じ感じなんです。まだなんとか無事なんですが。今年も頑張ってください。 / カル ( 2002-01-01 02:03 )
JAIちゃま、今年は、お世話になりました。どうもありがとう。来年もどうぞよろしくね。大変だろうけど、体に気をつけてね。 / Ecru ( 2001-12-31 20:28 )
おばあちゃまの干支素敵ですね。ご冥福お祈りいたします。JAIさま、来年もよろしくお願いいたします。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-31 17:57 )
よか年を迎えてくだされ!来年もよろしくで御座る♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-31 17:20 )
JAIさんいろいろありがとー。新入りの私のところに突っ込みを入れに来てくれて、本当に励みになりました。来年もよろしくね! / 雅(みやび) ( 2001-12-31 12:39 )
おかえり〜。大変だったのですね・・・だけど、気を落とさずに頑張ってくださいね。来年はいい年になりますように! / 組長 ( 2001-12-31 01:43 )
↓おばあちゃんの「ゆめたのし ・・・老いてたのし・・・」というのになんだかジーンと胸があったかくなりました。おばあさんのご冥福を祈ると共にJAIさんに感謝を。来年もよろしくお願いします♪ / ねこさんが→ ( 2001-12-31 01:43 )
お婆さまとお別れ日記、なんだか読んでて考えさせられましただ。 私もひまじん初めてよかったなあって実感してるよ。 これからもよろしくね〜。 / さなえもん ( 2001-12-31 01:14 )
おばあさまの話しみじみと読ませていただきました。穏やかな新年が世界中の人に訪れますように。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-30 17:37 )
悲しい事があったのですね。今頃で申し訳ないのですが、おばあさまのご冥福をお祈りいたします。 / 白玉子 ( 2001-12-30 17:00 )
いろんなことがあった一年だったね。来年はみんなにいいことがいっぱい起こる年でありますように。疲れてるだろうから気をつけて行って来てね。よいお年を! / おぽぴ ( 2001-12-30 11:22 )
私も、今年の重大ニュースは、ひまじんを始めたことです! おばあちゃんのことではいろいろと大変だったけど、来年はお互いに、良い年にしたいですね〜。実家に帰るのですね。気を付けて行ってきて下さい〜。 では、良いお年を!かな?(笑) / しろねこ ( 2001-12-30 10:56 )
もう出かけちゃったかな? ピーちゃんにまた会えるね。写真たのしみにしてるよ。今年は楽しい時間をホントにありがとうね。ゲンキなおかえり、お待ちしてるよ^^ / パンドラ ( 2001-12-30 10:48 )
私は、同志に会えて嬉しかった♪ やっぱり夫実家に行くんだね。 よちよち。エライぞぉ〜! (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-30 09:43 )
おやすみなさいませ(笑)21世紀最初の年は、JAIさんにとっても国際的にも大変な一年でしたね。来年はいい年になりますように。今年はお世話になりました♪来年もよろしくお願いします。よいお年を♪ / さいか140 ( 2001-12-30 03:07 )
minamin♪もこのひまじんで日記を始めたことは自分にとっても一大ニュースですね〜☆来年もよろしくお願いします〜☆では、良いお年を〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-30 01:30 )
まるるん。ちゃま こちらこそよろしくです〜♪例の銀行、地方の第2銀行だってのにあんなことなっちゃって、イヤですよねえ。ドキドキ。 / JAI@って今は預金してないけど(笑) ( 2001-12-30 00:46 )
みかりんちゃま 来年はきっとあいましょうね!楽しみにしています! / JAI ( 2001-12-30 00:44 )
しの様 私もここに来れたのはG・Iのおかげ♪一緒に感謝いたしましょう(笑)。ありがとうございました。 / JAI ( 2001-12-30 00:44 )
いろいろあったね〜〜。来年もよろしくね♪たくさん貯金がしてあったのに・・・例の銀行・・・ちゃんと戻ってくるだろうけどドキドキしてます。(ダンナの従姉もここの行員だよ) / まるるん。 ( 2001-12-30 00:40 )
いろいろあったけど・・JAIちゃん頑張ったよね☆ピーちゃんの写真、楽しみにしてるよ♪来年も元気でいようね!よろしくだよ☆ / みかりん ( 2001-12-30 00:38 )
私も日記始めたのは大きかった(怠け気味だけど)そして色々な人に出会えたこと(感謝すべきはG・Iなのか>ここを知ったきっかけがG・Iファンサイトにリンクされてたからなので) / しの ( 2001-12-30 00:28 )

2001-12-29 ばあちゃんの納骨

葬式が終わり、お寺に納骨。これで一応終わりかと思ったら、初七日まで毎日お参り(坊さんが来てお経を上げる)があるとのこと。しかも、うちの地域では、最初の日のお参りには、近所の方が集まって一緒にお参りするそうな。何処の田舎だ?!ってうちだけどさ。で、葬式の翌日はみんなで掃除。おかげでおうちがきれいになったわ。無茶苦茶疲れたけど。

うちは一応、昔からすんでたのは一応当時は市内で一番町中だったので、そんな風習はなかったし、こっち来てからばあちゃんが参加してたけど、うちの人間は誰一人参加してなかったので、勝手がわからない。とりあえず、近所の方に聞いて、お茶とお菓子の用意を50人分。うーん、大変!結局27人ほどのじーちゃんばーちゃんと親戚一同でお参りしました。焼香を回すと知らなくて、回す段になってお盆を取りに行ったり、お経が終わった後、来てくれた人たちが香典?としてお盆にお金を入れるという手続きがある、と聞かされ、急いでまた盆を用意したりと、こっちの手際も無茶苦茶悪かったり、また、坊さんのお経がへたくそで、法話がばばちくて、ちょっと腹立ったりといろいろあったけど、なんとかクリア。お茶の用意だのなんだので疲れたー、けど、ばあちゃんのためだから、みんなでがんばりました。

翌日もお参り。今度は親戚だけ。叔父が定年のため、その日で仕事が終わりだったのでそのお祝いと、たまたま大量のエクレアが手に入ってたため、お茶会をしたらたのしかったので、初七日もみんなでお茶しよう!と思ってたら、その翌日の初七日。前日と同じくらいの人数を想定してたのに、たくさんの孫ひ孫も集まったため、お茶会のお菓子がたりなくなったりするアクシデントがありつつも、ばあちゃんはやっぱりみんなに慕われていたのだな、と実感してうれしくなりました。

そしてその翌日、私は京都に帰ってきたのです。あー疲れた。ダンナは葬式の翌日、納骨の後、一足先に帰ってたので、私の帰宅をとても喜んでくれました。私こそありがとう、なんだけどね♪そして、そのお礼をするように、と、母に預かってきたお金で、今日ダンナのお洋服を買ってきました。ついでに東本願寺へ行って、来年秋にばあちゃんのお骨も仲間入りするのでよろしくね、とご挨拶してきました。怒濤の2週間でしたが、いろいろ貴重な体験が出来ました。身内が死ぬということ、を実感させてもらいました。やっぱり家族は大事にしなきゃ後悔するね。なくして気付くってのが情けないんですけどね。これから心がけようと思います。

先頭 表紙

私も中学生くらいの頃に亡くした母方の祖父の葬式はなんにも覚えておりませぬ。子供の頃はおぶざあばあですものね。 / JAI ( 2002-01-03 20:39 )
御葬式も色々風習などがあり大変ですよね〜ウチのおばあちゃんはそんなに大変なことはなかった、と、言ってもminamin♪は子供だったからね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-30 01:27 )
↓お礼の途中で顔が消えました。まるるん。ちゃま、いいおはなし、ありがとうございました♪ / JAI ( 2001-12-30 00:56 )
まるるん。ちゃま 私も身内の葬式は私の生まれた年以来。ダンナの方は未経験。通夜、葬式が自宅?!それは大変そうですねえ。私はうちでお参りしただけでイヤになりました(笑)。でもいつか行く道だからがんばらなきゃいけないですよねえ。いやがるのはやめます。ありがと / JAI ( 2001-12-30 00:55 )
ことがわ様 大変ですよー。みんなで初耳で大慌てしてました(笑)。 / JAI ( 2001-12-30 00:52 )
雅様 そうなんですよー。会心の作です。…多分(笑)。少なくとも昨今の干支では一番好き♪あと、半纏とか布団とかいっぱい縫ってくれました。 / JAI ( 2001-12-30 00:52 )
私自身の身内でお葬式を出したのは幼い頃で覚えていないんだけど嫁に来てからダンナの身内で3回お葬式を経験しました。田舎なので通夜、葬儀とも自宅でするのでとても大変でした でもいつかは自分も誰かに送ってもらうんだよね一生懸命勤めなくてはって思いでした。 / まるるん。 ( 2001-12-30 00:51 )
夢楽堂様 そうですね。周りの人が死ぬのはホントにイヤなことです。いや、周りに限りませんけどね。精一杯生と死を見つめて生きていきたいです。 / JAI ( 2001-12-30 00:50 )
yuki様 同義語ですねえ。ばあちゃんみたいに生きて死にたいなあ、私も。 / JAI ( 2001-12-30 00:49 )
うーん、地方の習慣って知らないとついていけんくて大変なんですねぇ。 / ことがわ ( 2001-12-30 00:12 )
↓この干支のお飾り、おばあ様がおつくりになったの?センスが良くて、可愛らしい。 / 雅(みやび) ( 2001-12-29 23:25 )
誰でもこの道は避けることができないのだけれど、人が死ぬことは一番嫌なことです。でも、死を見つめることはやはり生を見つめることなんでしょうね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-29 23:05 )
先日は私もお通夜とお葬式に参列。遠い親戚で、生前お会いしたのはほんの数回・・・の方でしたが、でも、人の生き死には、心の深いところに触れますね。私はどんなふうに死ぬのかしら・・・は、私はどんな風に生きるのかしら、と同義語だから。 / yuki ( 2001-12-29 21:52 )
とりあえず終わり〜。 / JAI ( 2001-12-29 21:46 )

2001-12-29 ばあちゃんの葬式

葬式の朝、ダンナがばあちゃんにお経を上げました。私との軽いノリつっこみの結果そうなったんだけど、振り向いたら両親兄弟がそろって一緒にお参りしてたので、笑ってしまいました(笑)。またダンナの株が上がっちゃいましたわ、「お経上げる婿さんなんて偉い!」って。ほほほっ>バカ。

葬式がはじまり、「ご家族一同様」に憤慨しつつ(まだいうか)、焼香をすませ、いよいよ出棺の時間。父の喪主挨拶と司会のお言葉、そしてばあちゃんのおかんに花をいれるのが悲しくて泣けちゃった〜。ダンナの目も赤くって、ああ、イイダンナもらったなあ、って思った>とここでまでのろけるか。でも、いよいよ棺の蓋を閉じる、って時に、会場の人に父の喪服(その時は白装束来てたの、父)とってこい、って言われて、その瞬間が見られなかったのが悲しかった。しかも大急ぎで必要なのかと思ったらそんなこともなかった。デリカシーに欠けるぞ!会場係。

火葬場。ばあちゃんは骨になりました。この地域の特色なのか、何処の地域もそうなのか、ここは骨の批評をするんですね。尼さんがばあちゃんの骨を説明してくれました。内臓のあたりの骨が変色してるから、この辺が悪かったんでしょう。でも、足の骨がすごく立派なので、沢山歩かれた方なんですね。この方は刺身や鰻と言ったタンパク質もしっかりとっておられますね。ベジタリアンの方とかは、寝たきりで長く生きることが多いですが、タンパク質もとられる方は、最後まで元気な方が多いです。」等。批評されるって気分悪い気もするけど、自分の時は出来たらして欲しくないけど、結構いい話も聞けました。遺骨拾ってたら、「これはおばあさまの手先の骨ですね。しっかり残っておられます。よく使っておられたんでしょう。」と取り出してくれたので、これを聞いた姉が「あやかりたい」とその骨を拾ってたので、私も、私も、とみんなで拾いました(10本あるしね(笑))。これをみた尼さんが「この方は立派な方だったんですね。最近は焼けばそれでイイ、と、骨も拾わず帰られる方もいる中、みんなでこうやって拾ってもらえるおばあさまは幸せですね」と喜んでくださいました。骨拾わないって冷たいな、そりゃ。と思いましたが、ばあちゃんが幸せだと思ってもらえるのが嬉しかったです。

ばあちゃんはホントに器用な人だったの。今年も、来年の干支作ってくれました。これが最後かと思うと悲しい〜…。これはその作品です。もうちょっと続く。


先頭 表紙

勇者カトリーちゃま♪ 私も白くてきれいな心を目指します! / JAI ( 2002-01-03 18:48 )
ほたての肝様 ええ、幸せでした、すごく。ただ生きてる時は今ほど気付いてなかったのが残念でなりません。涙と共に読んでくださってありがとうございます。 / JAI ( 2002-01-03 18:47 )
かわいいお馬さん。 おばあちゃんの心のように白くてきれいなんだね。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-30 09:41 )
おばあちゃんは・・子供達の幸せ・・孫達の幸せを祈りながら・・この干支の馬を作ったんでしょうね。優しい目で見つめ合う馬たちが愛に包まれている。このような素敵なお婆ちゃんの孫で幸せだったね。日記のおばあちゃんに・・うちの84才のお袋を重ねて読んでいました。涙とともに・・。 / ほたての肝 ( 2001-12-30 08:38 )
まるるんちゃま お薬とか飲んでた人は、その辺の骨が茶色くなるんだって。ばあちゃんも胃のあたりが悪いですね、って言われた。…変わった尼さんに当たっちゃったのかな(笑)。確かうちの母方の祖父も批評されてたんだけど(笑)。 / JAI ( 2001-12-30 00:48 )
私の実家ダンナの実家の地域共に骨のお話しするのって聞いたことないな〜。元気だった人の骨がピンク色に焼きあがるってのは聞いたことがあります。何回か火葬場まで体験したことがあるんだけど当たっているみたいです。 / まるるん。 ( 2001-12-30 00:45 )
ディド ただいまーん♪またらいねーん♪寒中見舞いだすぜい!…多分(笑)。 / JAI ( 2001-12-29 21:32 )
みかりんちゃま 厄年だけど、いい年になるといいなあ(笑)! / JAI ( 2001-12-29 21:32 )
口車大王様 うちは浄土真宗大谷派です(笑)。でも同じ宗派のダンナはこんなの初めてだったって。当たりはずれなのかなあ(笑)。 / JAI ( 2001-12-29 21:31 )
口車大王様 ええ、うちのばあはそういう意味では幸せだったと思います。うちも発見はまあまあ早かったんだけど、専門の病院がいっぱいだったことと流れた血が多すぎたようです。残念無念。おじいさまはよかったですねえ! / JAI ( 2001-12-29 21:30 )
雅様 私はもう無駄だとあきらめちゃってたりする(笑)。反省。今からヨーグルト食べようかな〜>効果あるかな(笑)。ちなみに、その尼さんがみた一番立派な骨は102歳のおばあちゃんのものだったって。みてみたかった。 / JAI ( 2001-12-29 21:28 )
もんたーにゃ様 うちのばあちゃんも内臓は若いと言われましたよー♪でも、骨は思ったより…。でもどっちにしても、美しい方だったんでしょうねえ。心が特に。 / JAI ( 2001-12-29 21:27 )
おかえり〜。どうやら今日が今年最後のネットになりそうなのだ。またらいねーん♪ / DO ( 2001-12-29 21:14 )
みなみ様 涙してくださってありがとうございます〜。へ、ヘビじゃなくて馬なんですけどね(笑)。くも膜下…ホントだ、変換されました(笑)。 / JAI ( 2001-12-29 19:40 )
泥棒ヒゲ様 ばあちゃんは生きた証を沢山残したんですねえ。ステキだー。きれいで嬉しかったです。 / JAI ( 2001-12-29 19:39 )
夢楽堂様 ところが明日からダンナの実家のお掃除です〜。うう、疲れは溜まる一方…。 / JAI ( 2001-12-29 19:18 )
minamin♪様 私なんて運動しない・偏食もしないけどやせすぎもあるから、今の時点で焼いてもほとんど残らないんじゃなかろうかと心配してます(笑)。 / JAI@カードありがとうございます♪ ( 2001-12-29 19:17 )
大好きなお祖母ちゃんがいなくなって、とても寂しいけど・・天国でずっと見守ってくれるよね。。手作りの「午」・・来年はきっといい年になるよ。。 / みかりん ( 2001-12-29 18:30 )
尼さんが骨の批評をするというのは初めて聞きました。宗派独特のものかもしれません。 / 我が家は曹洞宗の口車大王 ( 2001-12-29 18:14 )
11年前,口車父もクモ膜下出血で倒れました。幸い,元気になって失語症の障害は残りましたが,今はぴんぴんしています。みんなの見ている前でぶっ倒れたので,初期治療まで早かったのが幸いしました。 / 口車大王 ( 2001-12-29 18:12 )
口車の祖母は最後は寝たきりとなり,東伊豆の病院で亡くなりました。一度危篤になって飛んでいったのだけれどその時は持ち直して,1週間後にひっそりと亡くなりました。だから,臨終の時に家族はだれもいなかったんですね。だからJAIおばばは幸せです。 / 口車大王 ( 2001-12-29 18:06 )
骨・・・。病気でなくなった伯父の骨が細かったのには泣きました。とても恰幅がいい人だったのに。たかが骨、されど骨ですよね。私も今からいい骨つくろう。 / 雅(みやび) ( 2001-12-29 17:40 )
読めば読む程、うちのばあちゃんとシンクロします。ばばちゃん(こう呼んでた)は96才で他界。やはり病院でねたきりになって弱っていき…。医者から「ぴかぴかの心臓です勉強になります」と言われた。よく働く人で子どもも9人。大往生でホネもリッパ。そして日記も美しかった / もんたーにゃ ( 2001-12-29 16:13 )
一気に読みました。涙が出てしまったわ。本当にすてきなおばあさんだったんですね……。このヘビさん可愛い。  うちのあたりでは、焼香順は特に書いたりしないです(たぶん)。あと「くもまっかしゅっけつ」は「くもまくか……」で変換されるみたいですよ。 / みなみ ( 2001-12-29 15:13 )
なんかの本で、「人の生きた証とは、どれだけの人の心に留まっているかと言う問題だ」と読んだことがあります。実際その通りだな〜っと思う。JAIさんのおばあちゃんは、きっと多くの人の心に留まっていて、生きた証と言うのもたくさんあるのでしょう。おばあちゃんの死に顔が綺麗で本当によかったですね。 / 泥棒ヒゲ ( 2001-12-29 14:15 )
お馬さん、素晴らしい形見になりました。JAIさんも疲れを取ってください。 / 夢樂堂 ( 2001-12-29 13:46 )
本当に器用だったのですね。minamin♪もおばあちゃんが亡くなった時(随分前だけど)やっぱりお花を入れる時、荼毘にふされる時はとっても悲しかったです。骨についてはこんなに詳しくないけどお話がありましたよ。minamin♪は運動もしないし食事も偏ってるからボロボロになっちゃうんだろうなぁって思いながらお話を聞きました。 / minamin♪@カードありがと、メルチェックしてみてみて〜☆ ( 2001-12-29 12:01 )
おぽぴ様 泣いてくださってありがとうございます〜!素晴らしい人でした。母とか親族に午年の人が多いのもあって、うちには牧場が出来るくらいこのおうまさんがいましたよ。可愛かった。もう配っちゃったけど。 / JAI ( 2001-12-29 11:51 )
きのうから泣けちゃって・・・ 本当にすばらしい方だったのですね。お馬さん、形見になってしまったけれど、いつもおばあちゃんと一緒にいられますものね・・・ / おぽぴ ( 2001-12-29 11:35 )

[次の10件を表示] (総目次)