himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-29 ばあちゃんの葬式
2001-12-28 ばあちゃんの通夜
2001-12-28 ばあちゃんの逝去
2001-12-28 ばあちゃんの闘病
2001-12-28 ばあちゃんの日記
2001-12-28 ばあちゃんの入院
2001-12-27 ただいまでーす♪
2001-12-25 夫です その2
2001-12-24 夫です
2001-12-14 大変


2001-12-29 ばあちゃんの葬式

葬式の朝、ダンナがばあちゃんにお経を上げました。私との軽いノリつっこみの結果そうなったんだけど、振り向いたら両親兄弟がそろって一緒にお参りしてたので、笑ってしまいました(笑)。またダンナの株が上がっちゃいましたわ、「お経上げる婿さんなんて偉い!」って。ほほほっ>バカ。

葬式がはじまり、「ご家族一同様」に憤慨しつつ(まだいうか)、焼香をすませ、いよいよ出棺の時間。父の喪主挨拶と司会のお言葉、そしてばあちゃんのおかんに花をいれるのが悲しくて泣けちゃった〜。ダンナの目も赤くって、ああ、イイダンナもらったなあ、って思った>とここでまでのろけるか。でも、いよいよ棺の蓋を閉じる、って時に、会場の人に父の喪服(その時は白装束来てたの、父)とってこい、って言われて、その瞬間が見られなかったのが悲しかった。しかも大急ぎで必要なのかと思ったらそんなこともなかった。デリカシーに欠けるぞ!会場係。

火葬場。ばあちゃんは骨になりました。この地域の特色なのか、何処の地域もそうなのか、ここは骨の批評をするんですね。尼さんがばあちゃんの骨を説明してくれました。内臓のあたりの骨が変色してるから、この辺が悪かったんでしょう。でも、足の骨がすごく立派なので、沢山歩かれた方なんですね。この方は刺身や鰻と言ったタンパク質もしっかりとっておられますね。ベジタリアンの方とかは、寝たきりで長く生きることが多いですが、タンパク質もとられる方は、最後まで元気な方が多いです。」等。批評されるって気分悪い気もするけど、自分の時は出来たらして欲しくないけど、結構いい話も聞けました。遺骨拾ってたら、「これはおばあさまの手先の骨ですね。しっかり残っておられます。よく使っておられたんでしょう。」と取り出してくれたので、これを聞いた姉が「あやかりたい」とその骨を拾ってたので、私も、私も、とみんなで拾いました(10本あるしね(笑))。これをみた尼さんが「この方は立派な方だったんですね。最近は焼けばそれでイイ、と、骨も拾わず帰られる方もいる中、みんなでこうやって拾ってもらえるおばあさまは幸せですね」と喜んでくださいました。骨拾わないって冷たいな、そりゃ。と思いましたが、ばあちゃんが幸せだと思ってもらえるのが嬉しかったです。

ばあちゃんはホントに器用な人だったの。今年も、来年の干支作ってくれました。これが最後かと思うと悲しい〜…。これはその作品です。もうちょっと続く。


先頭 表紙

勇者カトリーちゃま♪ 私も白くてきれいな心を目指します! / JAI ( 2002-01-03 18:48 )
ほたての肝様 ええ、幸せでした、すごく。ただ生きてる時は今ほど気付いてなかったのが残念でなりません。涙と共に読んでくださってありがとうございます。 / JAI ( 2002-01-03 18:47 )
かわいいお馬さん。 おばあちゃんの心のように白くてきれいなんだね。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-30 09:41 )
おばあちゃんは・・子供達の幸せ・・孫達の幸せを祈りながら・・この干支の馬を作ったんでしょうね。優しい目で見つめ合う馬たちが愛に包まれている。このような素敵なお婆ちゃんの孫で幸せだったね。日記のおばあちゃんに・・うちの84才のお袋を重ねて読んでいました。涙とともに・・。 / ほたての肝 ( 2001-12-30 08:38 )
まるるんちゃま お薬とか飲んでた人は、その辺の骨が茶色くなるんだって。ばあちゃんも胃のあたりが悪いですね、って言われた。…変わった尼さんに当たっちゃったのかな(笑)。確かうちの母方の祖父も批評されてたんだけど(笑)。 / JAI ( 2001-12-30 00:48 )
私の実家ダンナの実家の地域共に骨のお話しするのって聞いたことないな〜。元気だった人の骨がピンク色に焼きあがるってのは聞いたことがあります。何回か火葬場まで体験したことがあるんだけど当たっているみたいです。 / まるるん。 ( 2001-12-30 00:45 )
ディド ただいまーん♪またらいねーん♪寒中見舞いだすぜい!…多分(笑)。 / JAI ( 2001-12-29 21:32 )
みかりんちゃま 厄年だけど、いい年になるといいなあ(笑)! / JAI ( 2001-12-29 21:32 )
口車大王様 うちは浄土真宗大谷派です(笑)。でも同じ宗派のダンナはこんなの初めてだったって。当たりはずれなのかなあ(笑)。 / JAI ( 2001-12-29 21:31 )
口車大王様 ええ、うちのばあはそういう意味では幸せだったと思います。うちも発見はまあまあ早かったんだけど、専門の病院がいっぱいだったことと流れた血が多すぎたようです。残念無念。おじいさまはよかったですねえ! / JAI ( 2001-12-29 21:30 )
雅様 私はもう無駄だとあきらめちゃってたりする(笑)。反省。今からヨーグルト食べようかな〜>効果あるかな(笑)。ちなみに、その尼さんがみた一番立派な骨は102歳のおばあちゃんのものだったって。みてみたかった。 / JAI ( 2001-12-29 21:28 )
もんたーにゃ様 うちのばあちゃんも内臓は若いと言われましたよー♪でも、骨は思ったより…。でもどっちにしても、美しい方だったんでしょうねえ。心が特に。 / JAI ( 2001-12-29 21:27 )
おかえり〜。どうやら今日が今年最後のネットになりそうなのだ。またらいねーん♪ / DO ( 2001-12-29 21:14 )
みなみ様 涙してくださってありがとうございます〜。へ、ヘビじゃなくて馬なんですけどね(笑)。くも膜下…ホントだ、変換されました(笑)。 / JAI ( 2001-12-29 19:40 )
泥棒ヒゲ様 ばあちゃんは生きた証を沢山残したんですねえ。ステキだー。きれいで嬉しかったです。 / JAI ( 2001-12-29 19:39 )
夢楽堂様 ところが明日からダンナの実家のお掃除です〜。うう、疲れは溜まる一方…。 / JAI ( 2001-12-29 19:18 )
minamin♪様 私なんて運動しない・偏食もしないけどやせすぎもあるから、今の時点で焼いてもほとんど残らないんじゃなかろうかと心配してます(笑)。 / JAI@カードありがとうございます♪ ( 2001-12-29 19:17 )
大好きなお祖母ちゃんがいなくなって、とても寂しいけど・・天国でずっと見守ってくれるよね。。手作りの「午」・・来年はきっといい年になるよ。。 / みかりん ( 2001-12-29 18:30 )
尼さんが骨の批評をするというのは初めて聞きました。宗派独特のものかもしれません。 / 我が家は曹洞宗の口車大王 ( 2001-12-29 18:14 )
11年前,口車父もクモ膜下出血で倒れました。幸い,元気になって失語症の障害は残りましたが,今はぴんぴんしています。みんなの見ている前でぶっ倒れたので,初期治療まで早かったのが幸いしました。 / 口車大王 ( 2001-12-29 18:12 )
口車の祖母は最後は寝たきりとなり,東伊豆の病院で亡くなりました。一度危篤になって飛んでいったのだけれどその時は持ち直して,1週間後にひっそりと亡くなりました。だから,臨終の時に家族はだれもいなかったんですね。だからJAIおばばは幸せです。 / 口車大王 ( 2001-12-29 18:06 )
骨・・・。病気でなくなった伯父の骨が細かったのには泣きました。とても恰幅がいい人だったのに。たかが骨、されど骨ですよね。私も今からいい骨つくろう。 / 雅(みやび) ( 2001-12-29 17:40 )
読めば読む程、うちのばあちゃんとシンクロします。ばばちゃん(こう呼んでた)は96才で他界。やはり病院でねたきりになって弱っていき…。医者から「ぴかぴかの心臓です勉強になります」と言われた。よく働く人で子どもも9人。大往生でホネもリッパ。そして日記も美しかった / もんたーにゃ ( 2001-12-29 16:13 )
一気に読みました。涙が出てしまったわ。本当にすてきなおばあさんだったんですね……。このヘビさん可愛い。  うちのあたりでは、焼香順は特に書いたりしないです(たぶん)。あと「くもまっかしゅっけつ」は「くもまくか……」で変換されるみたいですよ。 / みなみ ( 2001-12-29 15:13 )
なんかの本で、「人の生きた証とは、どれだけの人の心に留まっているかと言う問題だ」と読んだことがあります。実際その通りだな〜っと思う。JAIさんのおばあちゃんは、きっと多くの人の心に留まっていて、生きた証と言うのもたくさんあるのでしょう。おばあちゃんの死に顔が綺麗で本当によかったですね。 / 泥棒ヒゲ ( 2001-12-29 14:15 )
お馬さん、素晴らしい形見になりました。JAIさんも疲れを取ってください。 / 夢樂堂 ( 2001-12-29 13:46 )
本当に器用だったのですね。minamin♪もおばあちゃんが亡くなった時(随分前だけど)やっぱりお花を入れる時、荼毘にふされる時はとっても悲しかったです。骨についてはこんなに詳しくないけどお話がありましたよ。minamin♪は運動もしないし食事も偏ってるからボロボロになっちゃうんだろうなぁって思いながらお話を聞きました。 / minamin♪@カードありがと、メルチェックしてみてみて〜☆ ( 2001-12-29 12:01 )
おぽぴ様 泣いてくださってありがとうございます〜!素晴らしい人でした。母とか親族に午年の人が多いのもあって、うちには牧場が出来るくらいこのおうまさんがいましたよ。可愛かった。もう配っちゃったけど。 / JAI ( 2001-12-29 11:51 )
きのうから泣けちゃって・・・ 本当にすばらしい方だったのですね。お馬さん、形見になってしまったけれど、いつもおばあちゃんと一緒にいられますものね・・・ / おぽぴ ( 2001-12-29 11:35 )

2001-12-28 ばあちゃんの通夜

この日はばたばたばたばた…。姉がその週、本来無茶苦茶イソガシイ週だったため、ばあちゃんが倒れて眠れなくなった日の翌日あたりから、仕事で一日2,3時間しか寝てない日が続いてたため、顔が白色。ちょっと寝てこい〜!と強制的に昼寝へ。私はダンナが来るのを待ちつつ、ピーちゃんと遊んだり(こいつ、みんなが病院で忙しい時にかまってくれないからって、エサ箱で大暴れしたらしい。お茶目さん♪)次々来るお客さまにお茶だししたり、ああ、兄弟でばあちゃんにお経読んであげたりもしてました。

そのうち、姉も起き、ダンナも来て、午後3時頃、ばあちゃんがお通夜のため、家を出る時が来ました。おかんにうつる時、アルコールで体を拭いてあげてください、といわれ、その場にいた親戚が一人ずつ、ばあちゃんをふいてあげました。冷たい身体だったけど、ばあちゃんに触れた最後の機会となりました。泣けちゃった。ばあちゃんは真っ白なおかんに入り、白装束を来て(ホントに旅路にでる格好してました)、その上に打ち掛けみたいなものをかけられました。ああ、おばあちゃんはおじいちゃんの元に改めてお嫁にいくんだな、と、なんかうれしくなりました。あとは、お気に入りだった服をいれた後、おばあちゃんが好きだったものをおかんにいれてあげていいですよ、と業者さんが言うので、母が畑の時のお洋服と、よく食べてたおやつをいれてあげました。そしていよいよ蓋をして…。ばあちゃんが家から出ていきました。くっすん…。

そしてみんなで喪服に着替え、お通夜のためのセレモニーホールへ。そしてお通夜。すっごい人!子供4人がそれぞれに会社で働き、内孫も働いていたから、会社関係も沢山あったけど、昔の近所、今の近所、ばあちゃんが自分で築いた人脈もすごかった。っつーても全部で300人ほどだけど。懐かしい人たちにも会え、嬉しいこともありました。

お通夜の式の後、精進料理の夕食へ。お寺と違ってセレモニーホールはあったかくてよかったけど、この部屋だけは寒かった…。そして、お通夜。両親と親戚とで焼香順位を作成。姉が字がきれいとのことで書記官に任命されてました。実際きれいなんだけど、朝、すごく辛そうだったのに、その焼香順位決めるのにもめまくり、清書する頃には翌日になってました。可哀想…。その清書には読み上げるために私も参加。両親・親戚は休み。ちなみにダンナは飲み過ぎで早々にダウンしてました。その焼香順、信じらんないんですよー。私本来、順位なんかこだわんないけど、私の名前だけ兄弟と離され、おまけに「ダンナのフルネーム」のあと、「ご家族一同様」が私なの。なんで?私の名前なんて3文字じゃん!ついこないだまで内孫だったのに!ちゃんと名前で呼んで欲しかったよ、くっすん。そんな理不尽に涙しつつ(ウソ)、清書ができたのが午前3時…。しかも、ダンナがセレモニーホールで寝てるから、私は実家に帰れずそこで布団もなしに寝るはめに…。オジサンが騒いでたので眠りづらかった…。そして葬式の朝を迎えました。

先頭 表紙

とんぼ様 今眠くて仕方ないのはきっと怠け病じゃなく疲れなのでしょうね>ホントかな(笑)。 / JAI ( 2001-12-29 11:38 )
パンドラちゃま ありがとーん。家族みんなでそういってたの。ばあちゃんはきれいだったから、みんなそう見えたんじゃないかなあ。 / JAI ( 2001-12-29 11:36 )
大変だったんですね。ほっとした頃疲れが出るから無理しないで下さいね。おばあちゃんゆっくり休んでください。 / とんぼ ( 2001-12-29 02:14 )
そうだね、おじいちゃまのところへお嫁にもいちどいかれたんだね・・・・・JAIちゃんのやさしい気持ちがあふれているよ。 / パンドラ ( 2001-12-29 00:53 )
勇者カトリー♪ちゃま 女より男が先だの、会社の上司の名前が先だの、こっちの親戚よりこっちの親戚が先だの、いろいろありましたよー。でも名簿づくりに参加しない、そういうことに興味ない人には気にならないことだから、私も知らなかったクチです(笑)。 / JAI ( 2001-12-29 00:48 )
けり子様 故人が飲むのが好きだったら、私も一緒に飲みたいと思います。だって最後に飲み交わすんですものね。うちのばあちゃんは飲まないけど、にぎやかなのは好きだったから、きっと嬉しかったでしょう。 / JAI ( 2001-12-29 00:46 )
順序なんてあるんだあ。知らなかった。 うちのおばあちゃんの時は、まだ独身だったから関係なかったのかなあ。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-29 00:45 )
↓顔消えたー。まるるんちゃま 続き。ただ、年寄りだから声が大きくなってただけって言うのもあるし。お酒も沢山飲んでたけどね(笑)。 / JAI ( 2001-12-29 00:45 )
まるるん。ちゃま いやー、寝ちゃわれたら怒っちゃうかもしれないけど、とりあえず起きてずっとばあちゃんについててくれたから、それはイイと思ってるんだけどね。おじいさんとおじさんが是非ともついていたい、って言ってくれてついててくれたし。ただ、年寄りだから声が / JAI ( 2001-12-29 00:43 )
雅様 コレも供養になるかなあ?自己満足なんだけど(笑)。でも、だったらウレシイです。ありがとうございます♪お褒めの言葉も。 / JAI ( 2001-12-29 00:42 )
minamin♪様 私も悲しかった。やっぱり身体全体の姿が見えてると、寝てるみたいにも見えたけど、棺桶にはいるとそうはいかないし…。家から出ていく時も悲しかったです。もうあの姿では帰ってこないんだな、って思って…。 / JAI ( 2001-12-29 00:39 )
父の通夜の日わたくし二日酔いでした。酒好きだった父の枕元で一晩中飲んでたの。そんなことを今、思い出したわ。大変でしたね・・・・・・ / けり子 ( 2001-12-29 00:13 )
お通夜の晩ってコレが供養だって言って飲んで騒ぐ人がいるけどあれってホント迷惑な話残された人たちの気遣いだって考えて欲しいよね。 / まるるん。 ( 2001-12-28 23:56 )
こうやって書くことがおばあ様に対する何よりの供養だね。JAIさんも素敵なお孫さんだよ! / 雅(みやび) ( 2001-12-28 23:50 )
棺桶に移す時ってすっごく悲しかったなぁ。それまでは実感がなかったのに涙が止まらなくなっかったのが忘れられません。 / minamin♪ ( 2001-12-28 23:48 )

2001-12-28 ばあちゃんの逝去

金曜日。朝4時。病院から電話。「そろそろ危ないです」。やっぱりあのヒドイニオイは前兆だったみたい…。と思いつつ、親戚に連絡後、家族全員で病院へ。祖母の子供全員と孫の一部がそろいました。血圧がとっても低い。昨日帰り際に看護婦さんに言われて置いた芳香剤効果か、息が浅くなっているからか、ニオイはほぼなくなっていました。お医者さんいわく、これからどんどん脈が低くなり息が浅くなっていくだろう、とのこと。でも、血圧が思ったより安定してたので、もう少し持つのかな、と思ってたのに、2時間後、子供やその奥さん、孫たちみんなで手足をさすり、母が話しかけてる時に、首ががくっとなり…おばあちゃんは逝ってしまいました。21日朝6時5分。叔父が「ばあちゃんのことだから、気を使って3連休にあわせて休むだろう」と言ってた、その通りになりました。

そしてその数時間後。ばあちゃんは家に帰ってきました。看護婦さんたちに身体をキレイにしてもらい、死に化粧をしてもらい、…。ホントに綺麗なおばあちゃんで、顔も安らかだったので、眠っているようでした。お坊さんがいらっしゃって、お経を上げた後、仏壇でばあちゃんの戒名を探していると、戒名と一緒に母への手紙とお金が。
「お母さん、お世話になりました。いままでどうもありがとう。このお金は少しですが、つかってください」
母は「お世話になったのは私の方なのに」と、これまでも散々泣いたのに、さらに泣き崩れてました。私も泣いたけど。粋なことするね、おばあちゃん。

おばあちゃんの遺影探し。いろんな写真を探したけど、結局私の結婚式の時に、嬉しそうに笑っている写真があったので、それに決定。自分の結婚式の時の写真がつかわれたのがなんか嬉しかった。

そこからちょっとでかけたんですが、私がいない間に、同じ町内の人たちが沢山ばあちゃんに会いに来てくれていたそうです。10年ほど前、事情があって住み慣れた土地を離れ、今のところに来てた私たち。ばあちゃんが馴染めるかどうか一番心配だったのに、家族の誰よりも土地に馴染んでいたようで、来る人来る人みんなが「いつも野菜やお花をもらってたんや。いいばあちゃんだったね」とか言って私たちの知らないばあちゃん話をしてくれました。

兄が駆けつけてきて、この日が仮通夜。兄がついていたいとのことだったので、私は二階で寝ました。次は通夜の話。

先頭 表紙

かわいいー♪かわいいから許してやろう!>偉そう(笑)。 / JAI ( 2001-12-29 11:50 )
しかえしされる。こわい,こわい。 / 恐怖におびえる夫 ( 2001-12-29 11:47 )
カトリー♪ちゃま やっぱり仕返ししなくちゃね(笑)。なにしようかな。イッヒッヒ。 / JAI ( 2001-12-29 10:58 )
夫ちゃん がうがう。賢いとおもってぇ!だってうちの人間がそう呼んで探してたんだもん!確かに法名って書いてあったけどさ。ぶちぶち。 / JAI ( 2001-12-29 10:57 )
↓ダンナちゃま・・・冷静な指摘がかわいい。 彼は今日無事でいられるのだろうか? チャ〜ンチャ〜ンチャ〜ン(再び火サス風) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-29 09:24 )
浄土真宗には戒律がないので,「戒名」ではなく「法名」というのだよ。 / JAIの夫 ( 2001-12-29 08:55 )
minamin♪ちゃま このことはばあちゃんの一番の思い出として、いつまでも心の宝物にするつもりです。 / JAI ( 2001-12-29 00:38 )
まるるん。ちゃま 私もばあちゃんの孫でいられたことに、すごく幸せを感じた一瞬でした。あんなふうに老いたいです…。 / JAI ( 2001-12-29 00:36 )
本当に素敵ですね〜ずーっとずっとお空で見守っていてくれますよね〜☆最後まで素敵な思い出を残してくれましたね。 / minamin♪ ( 2001-12-28 23:39 )
素敵だねカッコいいね・・・涙。あこがれるよ。 / まるるん。 ( 2001-12-28 23:01 )
おぽぴ様 きっとそうだとおもいます。きれいなステキなおばあちゃんでした。 / JAI ( 2001-12-28 22:41 )
雅様 私も90までは絶対無理(笑)。明治大正昭和平成を生き抜いたばあちゃんってスゴイ、と思います(笑)。 / JAI ( 2001-12-28 22:40 )
勇者カトリー♪ちゃま 泣いてくれてありがとうございます。ちょっとカッコイイですよね! / JAI ( 2001-12-28 22:39 )
しろねこ様 ありがとうございます。大変でしたが貴重な体験でした。 / JAI ( 2001-12-28 22:38 )
なんてすてきなおばあちゃんだったんだろう。これからもずっと、みんなの心の中でやさしく笑ってるね、きっと。 / おぽぴ ( 2001-12-28 22:20 )
こんな素敵なおばあちゃんになって、こんな風に逝きたいな。でも90までは生きられる自信ないけど。 / 雅(みやび) ( 2001-12-28 22:09 )
読みながら一緒に泣いちゃった。 おばあちゃんかっこいいなあ。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-28 21:46 )
いろいろと大変でしたね。 でも、おばあさまも頑張られてたのですね。ご冥福をお祈りします。 / しろねこ ( 2001-12-28 21:40 )

2001-12-28 ばあちゃんの闘病

日曜日、ついてられる限り離れまいとしてたかのように祖母についてた兄が東京に帰りました。一時、見舞客が部屋いっぱいになり、「一応ICUなので、お静かに…」と看護婦さんに注意されたほどでした。


月曜日、なんか容態が安定してきたのか、血圧が低めな以外は好調に思えました。でも、先生からお話がありました。

頭にたくさんの血が流れたので、意識が回復する見込みがないこと。その血が血管を圧迫するので、これからは脳溢血の危険もでてくること。内臓が90代とは思えないほど若いので、今は元気だけど、内臓がこれから弱ってくるので、それで死ぬ危険もあること。倒れてから一週間がその目安とのこと。

でも、おばあちゃんは苦しくないんだって。喉には数十センチの気道確保の管が入り、点滴を刺し、すっごくつらそうに見えてもね。暑くもなく寒くもなく痛くもかゆくもない。私にはそれが一番大事なことだった。はっきり言って倒れた時点で、私はばあちゃんが楽ならそれでイイと思ってた。倒れた時こそ、ハンマーで殴られたかのように痛かっただろうけど、今は痛くないんだよ、と言われて、安心しました(またステキなお医者さんだったんだ、これが(笑))。

あと、病室についてたことによって得たメリットは、見舞客との話。普段さほど話さないおじさんやおばさんとの話もたのしかった。おばあちゃん、おばさんに言ってたんだって。「ぽっくり逝きたい。でも、朝起きたら死んでたっていうのは愛想もないから、1週間ほど寝込んで、みんなに挨拶していきたい」・・・ばあちゃん、計算通りなんだね、って思ったよ(笑)。意識がないのは計算外だったかもしれないけど、みんな、自分なりに話していったし、私たち家族にはこの入院期間が大きな救いになりました。

火曜日・水曜日。熱が高くなってきて、脈が常に多い状態。水曜日には匂いが強くなりつつあり、なんか、予感を感じだしました。

木曜日。父も休みなため、二人で付き添い。でも、ばあちゃん、スゴイ匂いになっていました。多分、点滴で栄養を得ているため、胃が荒れて臭っているのだろうと、周りの推測。そのニオイのためか、父はあまり病室にいられず、私はなるべくニオイのしないところでなるべく近くにいましたが…それでもちょっときつかった。後で父が付き添いはツライ、私はとっても偉かった、って言ってくれたけど、あの日は最高にキツかったんだよ。それ以外はそばにいられて私は嬉しかったくらいだからね。その日の8時頃には、部屋にいられないほどのニオイになってました。ばあちゃんの熱は9度を超え、肩で息をしてました。綺麗な足のかかとがかちかちになってきていました。続く。

先頭 表紙

minamin♪様 そうですね。ありがたいことでした。おばあちゃーん、ありがとーん!! / JAI ( 2001-12-29 00:35 )
まるるん。ちゃま まさしくその通りだと思います。突然だったら、今頃家族の心の整理は生半可じゃなく、大変だったと思う。優しい祖母でした。 / JAI ( 2001-12-29 00:34 )
minamin♪のウチのおばあちゃんの死は突然で心構えが出来ませんでした。JAIさまのおばあさまは最後まで優しかったんですね。 / minamin♪ ( 2001-12-28 23:29 )
心の準備の時間をおばあちゃんはがんばってくれたんだね。 / まるるん。 ( 2001-12-28 22:57 )
途中で切れてる〜。↓勇者カトリー♪ちゃま でもがんばった、って言ってもらえるのってウレシイです、と続きます(笑)。 / JAI ( 2001-12-28 22:37 )
勇者カトリー♪ちゃま 私はラクチンだったの。オムツも替えなくて良かったし。せいぜい点滴がすみそうになったら看護婦さんを呼ぶくらいしか役立たなかった…。のんきに本読んでたりもしたし。息の音が常に聞こえてたから、息してる心配もしなくて良かったし。でもがんばっ / JAI ( 2001-12-28 22:36 )
おぽぴ様 聞こえていたら嬉しいです。私より、母や他の家族の言葉が届いてたらウレシイなあ。私結局何言ってイイかわかんなくてろくに話せなかったし…。 / JAI ( 2001-12-28 22:32 )
ここまでいっきに読みました。 私も祖母の付き添いを一晩だけしました。夜は不安で、何度も祖母の口元に手をかざして、『ああ〜よかった、ちゃんと息してる。』って思ったものでした。寝たきりでオムツのおばあちゃんの世話をしながら・・・。 りっぱに付き添いをしたね。よしよし。頑張ったね。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-28 21:18 )
うちのおじいちゃんが数年前に亡くなったときと重なって、いろいろ思い出されます・・ おばあちゃん、きっとみんなの声きこえていましたよ。 / おぽぴ ( 2001-12-28 21:17 )
雅様 偉いですねえ。私は死ぬことをあまり想像してなかったから、もっと大事にしたげたかった。 / JAI ( 2001-12-28 21:17 )
いずれ来る道だもんね。私もそう思って今、祖母と接しています。 / 雅(みやび) ( 2001-12-28 21:02 )

2001-12-28 ばあちゃんの日記

実家に帰り、祖母の持ち物を調べたところ、ばあちゃんが書いていた日記が発見されました。それが美しいのよ!ああ、こういう風に年老いることができるって幸せ!みたいな。

「今日はお母さんがおやすみです。今日も畑で一日仕事をさせていただきました。ありがとうございます。なむあみだぶつ。合掌。」

何があってもこんな感じ。「〜させていただきました。ありがとうございます」…ばあちゃんはホントに心の綺麗な人だったんだな、って感じです。綺麗な一句もありました。兄ちゃんが前に聞いてたそうですが、「とってもいい夢を見た。それで一句読んだ」(そんな趣味ないはずなのに)と、書いた句。

「ゆめたのし みほとけのくに 老いてたのしい なむあみだぶつ」

今年の夏の句です。また字がいい味でててね。このまま額に入れて飾りたい感じでした。

あと、すごいなー、とおもったこと。畑の肥料の量とか育て方とか種を蒔いた時期とか、全部ノートにかいてあって、研究してたみたいなんですよね。そういえば、種とか買いに店にいった時も「じゃがいもこーなれんけど、どうしたらいいんけ?」ってお店の人に質問したりしてたし。実際、作るものは年々立派になっていったし、近所で一番立派な畑になってた。90にしてその探求心!見事なおばあちゃんだったんだな、と実感しました。

でも、私たち家族にとっては、いて当たり前の存在で、こうなる可能性なんてほとんど考えてなかった。コレくらい元気なおばあちゃんだから、絶対100まで生きるはず!と思ってた。だから、どうしても多少冷たい応対もたくさんしちゃってた。それが突然のコレ。ごめん、ごめんね、おばあちゃん。もっともっともっともっと優しくしてあげれば良かったね。後悔先立たず、って言葉を実感した出来事でした…。一緒に暮らしてない分、ダメージは軽い方だったと思うんだけどね。


翌日の土曜日は、痙攣が治まっていました。ほっ。兄と兄嫁が朝イチの飛行機で来ました。大好きな兄ちゃんが来たよ、よかったね。兄嫁の癒し系の声と優しいいたわりが印象的でした。見舞客がひっきりなしに訪れ、ばあちゃんの人望の篤さがうかがい知れました。意識はないけど、みんながそれぞれにばあちゃんと会話して帰っていきました。まだまだ続く。

先頭 表紙

パンドラちゃま 私もそう思いました〜。 / JAI ( 2001-12-29 10:56 )
ほんとにおばあちゃま、すばらしい・・・・見事に生きるってこんなだね、って思ったよ。 / パンドラ ( 2001-12-29 00:45 )
まるるん。ちゃま わかってるといいです。だったらばあちゃんも嬉しく行けたよね♪ / JAI ( 2001-12-29 00:33 )
意識がなくってもきっとわかるような気がするな・・・誰と誰が来て誰があんな事こんな事声かけてくれたってきっとわかってるんだと思う。 / まるるん。 ( 2001-12-28 22:54 )
雅様 お年寄りの骨折はかなりコワいことらしいですね。おばの両親はそれぞれそれがきっかけで亡くなったそうです。 / JAI ( 2001-12-28 21:16 )
エクリュン もう一個、ステキな話があるの。死亡後にわかった話だから、あとでよんでもらえたらウレシイです。 / JAI ( 2001-12-28 21:15 )
ウチの祖母も85歳で転んで骨折するまではしゃんとしてました。でも、それで入院してからボケちゃった。ボケた祖母を見るのは今でもちょっと辛い。でも、お手本です。 / 雅(みやび) ( 2001-12-28 21:00 )
素晴らしいお祖母様だったんですね。お手本にしたいな。 / Ecru ( 2001-12-28 19:32 )
くるみちゃん そだそだ、それも言われましたわ。意識はないけど聞こえてるから、話しかけてあげてね、って。だからいろいろ懺悔してきました(笑)。 / JAI ( 2001-12-28 17:47 )
minamin♪様 仏様なんです(笑)。なんちって。信心が深いってこういうことなんだな、って思います。 / JAI ( 2001-12-28 17:46 )
人って亡くなる本当に直前まで耳は聞こえているらしい。だからきっと御見舞いにきたJAIしゃまやお兄さん達の声、聞こえていたんだろうね。おばあちゃま。 / くるみ ( 2001-12-28 17:09 )
minamin♪がその歳まで生きていられたとしてもボケてしまっていそうだわ〜それは嫌だからおばあさまを見習って何かやらないといけないわね〜頑張って見つけるぞ〜☆本当に心が綺麗なおばあさまなんですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-28 17:06 )

2001-12-28 ばあちゃんの入院

ばあちゃん話の前に少しだけ。

ダンナってば、帰ったら台所をキレイにしてくれてありました。私がするよりキレイだぞ、こりゃ(笑)。ありがとさーん!


ばあちゃんが倒れたとの報があったのは、13日の20時頃。7時過ぎに「ごはんだよ」と呼んでも来ないばあちゃんを不審に思った父が見に行くと、トイレで倒れていたそうです。父「救急車を呼べ!」母「何番だっけ?!」父「バカッ!110番だろ!」…と、ホントに110番にかけるという平時なら笑い事にしかならないポカをしたりもしたそうだけど、とりあえず、ちゃんと救急車も来て、無事?病院にたどり着いたところで連絡をくれたそうな。8日に元気なばあちゃんに会ってきた私には容易に信じがたいことでした。だってねえ、90にもなって、段差だらけの家もすいすいあるく、背筋もシャンとした、畑仕事が大好きなおばあちゃんだったんだもの。ちょっと混乱気味の頭を抱え(でも、その姿見てないだけお気楽で、夜はぐっすり寝てたりして)、翌日の朝を迎えました。ホントはダンナと二人で15・16日とお見舞いに出かけるつもりだったけど、母に電話したら人手が欲しそうだったのと、じっとしてても落ち着かないけど家の掃除も手につかない私だったので、一人でしばらくばあちゃんに付き添うことにしよう!と、ダンナに連絡してそうしたのです。ダンナは快く了承してくれて、すぐに石川へと向かいました。

石川に着くと、その日仕事を午後半休した妹が迎えに来てくれました。で、病院へ直行。行くと久しぶりにあうおじやおばがお見舞いに来てました。その日のばあちゃんは前日のばあちゃんに較べると、格段に顔色も良くなってたそうですが、右足が痙攣をしていました。お医者さんいわく、脳にでた血が神経を圧迫してるとのこと。うーむ、コレは辛そう。妹が、「ばあちゃん、綺麗な足してるんだよ」といって、布団をぺらっ。いいのか?と思ったけど、みんなで昨日から見てたらしい。それに実際綺麗な足!カタチも手入れもバッツグン!足の裏なんかぺっかぺか。私より綺麗だった(笑)。爪もね、綺麗なピンク!足だけ見て90のおばあさんって思う人はいないかも?ってくらいでした。この姿を見たおばさんが、「私も足の手入れちゃんとしよう」と笑ってました。

その病院は完全看護で、夜の付き添いはいらないとのこと。父と母は土日が休みでないけど、姉と妹が土日が休みで、兄も土・日にかけて1泊2日で来るらしい。兄嫁も日帰りで土曜日に来るとのこと。だから、月曜日から私が日中ずっと付き添い、土・日はお見舞いにも行きつつ、家事を手伝うことにしました。続く。

先頭 表紙

やっぱりめくられるもんなんですね(笑)。きれいにしとこう(笑)。 / JAI ( 2001-12-29 00:32 )
ダンナのおばあちゃんが倒れた時もみんなで足を見てました。寒くないかむくんでないか・・・って見ているうちに違うところに注目してしまったりして・・・みんなそうなのかな? / まるるん。 ( 2001-12-28 22:51 )
エクリュン 今日はなんにもできずにひたすら寝てました(笑)。京都の家はなまけ・・じゃなかった、ゆっくりできるのでウレシイです〜。 / JAI ( 2001-12-28 21:13 )
ネコさん様 ありがとうございます。 / JAI ( 2001-12-28 21:12 )
おかえりなさい。大変だったね。疲れがたまってると思うから、体たいじにね。 / Ecru ( 2001-12-28 19:31 )
たいへんでしたね。お悔やみ申し上げます。 / ネコさん ( 2001-12-28 17:51 )
あっちゃま様 家帰った途端、熱はないけど、めったやたらとだるいです。怠け病が再発しているようです(笑)。お祖母様、いつまでも元気でいられるとイイですね♪ / JAI ( 2001-12-28 15:13 )
えむ様 そうですね。長い間私たちに付き合ってくれました。ありがたいことですぅ。 / JAI ( 2001-12-28 15:11 )
minamin♪様 お風呂に入ってまず洗うところが足の裏だったとか。私お風呂に入っても洗わないことがしばしば…>こらこら。だって忘れるんだもん〜。 / JAI ( 2001-12-28 15:10 )
Hiroko様 そーなんですよ、Hiroko様(笑)。くるみちゃんところとかでお名前は良く拝見させていただいております♪ / JAI ( 2001-12-28 15:09 )
おかえりなさい! JAIさんが体調崩されてない様子で良かった! うちのたった一人健在のおばあちゃんも90なのでひとごとではないなぁ…心して読ませていただきますわ。 / あっちゃま ( 2001-12-28 13:51 )
おかえりなさい。おばあさん90歳なんて素晴らしい。私は両祖母とも若くして他界したので、90歳なんてすごい!と思いました。 / えむ ( 2001-12-28 13:39 )
minamin♪もお手入れしないと足がカサカサだわぁ〜JAIさまのおばあちゃまを見習わないとなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-28 12:55 )
あ、JAIさんだったのですね!? 「ひまじん」さんかと思ってました。私ってバカ(笑) / Hiroko ( 2001-12-28 12:38 )
hiroko様 いらっしゃいまし〜♪ばあちゃんはもう逝っちゃいましたが、これから老人になる父母、気をつけてあげたいです。 / JAI ( 2001-12-28 12:36 )
夢楽堂様 ただいまです。大変でしたが、貴重な時間を過ごせました。 / JAI ( 2001-12-28 12:35 )
冬はトイレとお風呂での事故(?)が一番多いそうです。 気をつけてあげましょうね。 / Hiroko@はじめまして ( 2001-12-28 12:30 )
お帰りなさい。色々大変だったね。体気をつけてください。 / 夢樂堂 ( 2001-12-28 12:10 )

2001-12-27 ただいまでーす♪

夫が日記を書いてくれるという望外の幸運も得た今回の帰省。楽しかったと言うには悲しいことも多かったですが、でもでも、貴重な体験を沢山得ました。おばあちゃんの闘病?、葬式、その他法事?などの思い出も兼ねて、しばらくこれをシリーズで書かせていただきます。興味ない人にはむちゃくちゃつまんない日記になっちゃうだろうけど(^^;。

…でも今日は疲れたので、本格復帰は明日から〜。というわけで、ただいまの挨拶でした。

あ、一つだけ訂正させていただきます。ばあちゃん、くもまっかしゅっけつ(なんで変換されないの?)でした。病院の先生の話によると、コレは遺伝する可能性ありだとか。コワーイ。本人はいいんだけどね。多分。大きな動脈瘤が頭にできてて、それが破裂したとのこと。行った時点で意識が戻ることはないだろうと言われました。でもそばにいれて、嬉しかったよ、おばあちゃん。

先頭 表紙

わはは、とっても元気に忘年会で朝帰りしています(笑)。 / JAI@笑ってくれてありがとう♪ ( 2001-12-28 22:28 )
ごめん。笑っちゃいけないとおもいつつ・・・。で、結局、旦那様のお父様はお元気なんですよね?(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-28 22:07 )
父じゃなかった、ゴメンナサイ、祖父です、祖父。わー、ゴメンナサイ、お義父様!! / JAI ( 2001-12-28 21:14 )
↓ダンナの父は脳溢血でした。間違い間違い。 / JAI ( 2001-12-28 21:13 )
くも膜下って年寄りの病気だと思ってたら、ハタチでもなる病気なんですってね。助かるかどうかは血の量にもよるかと思いますが、気をつけたいと思います。ダンナの祖父もそれで倒れたそうですし。 / JAI ( 2001-12-28 21:09 )
おかえりなさい。身近に同じ病気で倒れた方いました。小さなお子さんがいらした・・・。幸い発見が早かったので、今リハビリ中です。これって遺伝するんだ?なんか予兆とか、あるみたいだから、気をつけてね。倒れてすぐたったら助かるみたいだし。寿命じゃなければ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:56 )
あぐあぐ。賢いとおもってぇ>違うって(笑)。 / JAI ( 2001-12-28 16:55 )
「クモ膜下出血」だよ。 / JAIの夫 ( 2001-12-28 16:54 )
しの様 ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-12-28 12:12 )
おかえりなさい。おつかれさまでした。 / しの ( 2001-12-28 09:12 )
ほたての肝様 ただいまですー。ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-12-28 09:09 )
おとじろう様 喜んでくれてたら嬉しいな、と思います♪ありがとうございます。 / JAI ( 2001-12-28 09:08 )
みずの様 大変だったけどイイ時間を過ごせました。ありがとうございます。 / JAI ( 2001-12-28 09:08 )
仙川さん まっててくれてありがとーん♪ / JAI ( 2001-12-28 09:07 )
勇者カトリー♪ちゃま すっごくかっこよかったです。お話聞いてください♪あ、いない間に母親記念日があったそうですね(笑)。おめでとうございました。あー、当日祝いたかった。 / JAI ( 2001-12-28 09:06 )
amiwa様 おじいさま、どうなっちゃったんでしょ?大丈夫だったんですよね?私は明後日また石川です。 / JAI ( 2001-12-28 09:05 )
くるみちゃん くもまっかで亡くなった人って結構聞きますよねー。 / JAI ( 2001-12-28 09:02 )
ゆー様 いない間にお誕生日を迎えられたそうで。おめでとうが言えなくて残念ですぅ。おことば、ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-12-28 09:01 )
minamin♪様 ええ、いいこともたくさんありましたよ♪ただいまでーす☆ / JAI ( 2001-12-28 08:59 )
まるるん。ちゃま ただいま〜。風邪、ひきませんでした。でも石川寒い(笑)。みんなに好きになってもらえたらウレシイです♪>ばあちゃん / JAI ( 2001-12-28 08:58 )
おぽぴ様 ただいまです♪同居の身内の死というのは、特別なモノがあることを実感しました。 / JAI ( 2001-12-28 08:57 )
おかえり。おつかれさまでした。・・・・・ / ほたての肝 ( 2001-12-28 07:49 )
お帰りなさい。大変でしたね。きっとおばあちゃんもJAIさまがそばにいてくれて喜んでいたことと思いますよ。 / おとじろう ( 2001-12-28 01:16 )
大変でしたね。お帰りなさい。 / みずの ( 2001-12-28 00:20 )
お帰りなさい〜♪ 皆さん〜待っていましたよ〜☆  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-28 00:07 )
おかえり〜♪ 大変だったね。おばあちゃま引き際までかっこよく、長患いしないで逝ってしまったんだね。 ご冥福をお祈り致します。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-28 00:00 )
実は私もJAIさんが帰っている間の3日間ほど金沢にいました。祖父が、、、、。石川の冬は老体にはこたえるんでしょうね。そして明日また帰ります。今度は正月帰省です。 / amiwa ( 2001-12-27 23:44 )
おかえりなさいましー♪父方の伯母もなったよ、くもまっか。 / くるみ ( 2001-12-27 23:43 )
JAIさまお帰りなさい。JAI様がそばにいてくれて、おばあちゃまもきっと嬉しかった事と思います。またゆっくり、楽しい日記復活してくださいね。 / ゆー ( 2001-12-27 23:39 )
色々と辛い思いもしたかと思いますけど、おばあちゃまに会えてよかったですね。おかえりなさ〜い☆ / minamin♪ ( 2001-12-27 23:22 )
おかえり〜。大変だったね風邪とかひかなかった?大丈夫?思いでたくさん語ってよ。JAIちゃんの好きだった人のことみんなで好きになるよ。 / まるるん。 ( 2001-12-27 23:18 )
JAIさん、お帰りなさい。突然で哀しかっただろうけど、おばあちゃんのやさしい想い出話聞かせてね。 / おぽぴ@ゆっくり休んで(^^) ( 2001-12-27 23:08 )

2001-12-25 夫です その2

というわけで、今日も夫が書いています。

ダイエーに行くと、半額の豚肉があったので、キムチとニンニクの芽とタマネギをあわせてブタキムチをつくる。和牛は安売りしているけど、やっぱり高い。

JAIは明後日帰ってくるとのことです。

先頭 表紙

雅様 夫は滅多に見てくれないので、私のレスで勘弁してください(笑)。はじめましてと伝えておきます(^^)。 / JAI ( 2001-12-28 21:11 )
JAIさんのご主人、はじましてー♪ て、完全に出遅れてますね。(涙) / 雅(みやび) ( 2001-12-28 20:54 )
みなさん、つっこみをありがとうございます。JAIも帰ってきたので、これからもよろしくね。 / JAIの夫 ( 2001-12-28 17:32 )
だんな様、はじめまして!!!JAIさまにはいつもお世話になっております! / ゆー ( 2001-12-27 23:37 )
久しぶりに訪れたら、、おばあさま残念でしたね。ご冥福をお祈りします。JAI夫さまはやっぱり優しいお方なのですね。豚キムチ食べたい。 / おとじろう ( 2001-12-27 21:16 )
まめなご主人で、エライ! / 綾丸 ( 2001-12-27 16:36 )
ブタキムチってビールにあいますよね。結構好き。 / しの ( 2001-12-27 10:00 )
あ!JAIしゃまの旦那様じゃないですかー!!大阪オフではお世話になりました。豚キムチは美味しいですよね〜♪JAIしゃまのお帰りお待ちしてます。 / えむ ( 2001-12-27 07:46 )
数日ぶりにきてみたら……おばあさま、ご愁傷様です。JAIさんによろしくです。     ブタキムチおいしそう。 / 携帯水没みなみ@おひさしぶりです ( 2001-12-27 00:37 )
ご自分でお料理するなんて感激です。いーなー… / あっちゃま ( 2001-12-26 22:06 )
っで今日のお夕飯はなんでしょう?楽しみです♪ / まるるん。 ( 2001-12-26 17:56 )
はじめまして♪豚キムチ・・・ごくっ。(まだ食べる気か?) JAIしゃま♪によろしく〜♪ / くるみ ( 2001-12-26 09:53 )
おいしそ・・・・・(うっとり♪) 夜食がほしいこの時間・・・ダンナさま、タッパにおすそわけほしいです^^ / パンドラ@JAIちゃんお帰り気をつけて ( 2001-12-26 02:04 )
すいません、前の日記読んでなくてすげえバカなこと書いちゃいました。頑張ってください。 / カル ( 2001-12-26 01:20 )
初めまして。よく留守中にお邪魔してますモノです。 / カル ( 2001-12-26 01:18 )
ちゃんと自分で作るなんてエライですね♪ う〜ん、妻の教育がいいのか? 私も頑張ろう! (笑) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-26 00:26 )
ウチにもキムチがあるんので豚キムチ作ろうかしら〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-26 00:22 )
この際、オット様もひまじんされたらいかがでしょう?良かった、夫その2でなくて。 / 夢樂堂 ( 2001-12-25 23:57 )
はじめまして。JAIちゃまにはいつもお世話になっております。このたびは、ご愁傷さまでした。おばあさまの御冥福をお祈りいたします。JAIちゃま、あさって帰ってくるのですね。よろしくお伝えくださいね。 / Ecru ( 2001-12-25 23:21 )

2001-12-24 夫です

JAIの夫です。いつもヨメがお世話になっております。

さて、JAIはもうしばらく実家の手伝いをするということです。そのうち復活すると思いますので、またよろしくお願いいたします。

以上、単身赴任になったJAIの夫でした。

# 後で見られると思うと、うかつなことは書けん。(^^;

先頭 表紙

あっちゃまさま とりあえず無事帰ってきました〜♪ / JAI ( 2001-12-28 15:47 )
ほたての肝様 でしょ?!>のろけ(笑) / JAI ( 2001-12-28 15:47 )
しろねこ様 単身赴任歴はなくっても、一人暮らし歴が一緒に暮らしてる時期より長いので、ダイジョブなんですよ〜♪ / JAI@私がれすしてごめんなさい ( 2001-12-28 15:46 )
早く元気に奥様が帰ってこられますよーに。 / あっちゃま ( 2001-12-26 22:07 )
ホントにいい旦那さんですね。 / ほたての肝 ( 2001-12-25 23:28 )
ご主人様が日記を書かれるなんて、仲がいいのですね〜。羨ましいです〜。 JAIさんは、まだまだ大変でしょうけど、体に気を付けて頑張って下さい。あ、ご主人様も、慣れない単身赴任(?)なので、お身体には気をつけて下さい。 / しろねこ ( 2001-12-25 22:12 )
みなさん、つっこみをありがとうございます。というわけで単身赴任状態なのですが、どうも食事を多く作りすぎてしまいます。太ってしまうかも。 / JAIの夫 ( 2001-12-25 21:05 )
JAIさんダンナさまこのたびは大変でしたね。御愁傷様です。心より御冥福をお祈りします。また元気に復活してくださいませ。 / もんたーにゃ ( 2001-12-25 19:56 )
お久しぶりでーす。オフ会の時はどーもです♪ また高知でオフする事があったらぜひいらしてくださいね! / DO ( 2001-12-25 18:59 )
お初です。このたびはご愁傷様です。奥様の一日も早い復活と、ご主人の引き続きのご参加を、期待しております。 / 綾丸 ( 2001-12-25 18:09 )
ご主人様はじめまして。↓JAIちゃんも元気そうなので少し安心しました。お二人とも風邪など召されませんように・・・。 / まるるん。 ( 2001-12-25 14:39 )
見ちゃった♪おかげで妹にここがばれたけど。ありがとー♪ / モットカイテ〜 ( 2001-12-25 11:44 )
いいご主人ですね。私の夫はこの日記のことを知りませんので、オープンなお二人がうらやましい気がします。ご主人も、単身赴任、ご自愛くださいね / 小麦 ( 2001-12-25 01:58 )
らぶらぶダンナさまですね♪ 同志JAIは元気でしょうか?心配です。  ダンナ様もお身体を大切に・・・たまには遊びに来て下さい。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-24 23:44 )
だんなさまとは初めてですね〜( ^.^) お ( -.-) は ( _ _) つです〜♪こういう時は何て言ったらいいんだろう〜おバカでf(^_^; スイマセン...。JAIさまによろしくお伝えください。 / minamin♪ ( 2001-12-24 23:39 )
はじめまして。このたびはご愁傷様でした。JAIさまには何時もお世話になっております。(うちにも突っ込みいれてくれてます)単身赴任でも風引かないようにしてください。奥様もご自愛くださるようお伝えください。 / しの ( 2001-12-24 23:03 )
はじめまして。このたびはご愁傷さまでございました。お優しいご主人でいらっしゃいますね。 / たらママ ( 2001-12-24 22:47 )
夢樂堂さん、ありがとうございます。いつも何を書かれていることやら(^^;。 / JAIの夫 ( 2001-12-24 21:45 )
パンドラさん、ありがとうございます。仙川さん、おひさしぶりです。この際だから、このまましばらく乗っ取ってしまおうか;-)。といいつつ、ヨメさんのiBookはバッテリがつぶれているではないか。 / JAIの夫 ( 2001-12-24 21:42 )
はじめまして、といってもJAIさんの日記に出てくるので初対面のような気がしません。このたびは、本当にご愁傷様でした。どうか、ご夫妻ともども体を壊さないようご自愛ください。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 21:40 )
お久しぶりで御座います〜♪ 名古屋の仙川です〜♪ いつぞやは〜お世話になりました〜♪ どうかごゆっくり〜どうぞです〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-24 21:07 )
ダンナさま、はじめまして。JAIちゃんの近況、お聞かせくださってありがとうございます。このたびは、本当に残念でしたけれども・・・・・。日々寒くなりますから、ダンナさまもJAIちゃんも、どうぞご自愛くださいますよう。 / パンドラ@いつもお世話になっております ( 2001-12-24 21:01 )

2001-12-14 大変

祖母が昨日倒れました。

脳溢血だそうです。

午後から地元に帰ります。

先頭 表紙

皆様、ホントにありがとうございます〜!失礼ながら、また、自分勝手ながら、つっこみレスも兼ねて、また石川に帰る年末までに、ここ2週間のことを思いっきり書かせていただきます。 / JAI ( 2001-12-27 22:57 )
ご冥福をお祈りいたします。 JAIさんもお体大切にネ。 / lamancha ( 2001-12-25 13:38 )
おじいさまと天国で再会されてるのでしょう。ご冥福をお祈りいたします。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-24 21:05 )
ご冥福をお祈りいたします。 / たらママ ( 2001-12-24 18:23 )
ご冥福をお祈りします。JAIさんもお体を気をつけて。 / 夢樂堂 ( 2001-12-24 16:40 )
合掌・・・・・・おじいちゃんと会えたね。ずーと一緒にいられるね。 / ほたての肝 ( 2001-12-24 15:51 )
大変でしたねー…大丈夫ですか? おばあちゃまのご冥福をお祈りいたします・・・うちのおばーちゃんも大丈夫かなι / 咲良 ( 2001-12-24 11:46 )
JAIさんの日記を読んで、鳥取のおばあちゃん元気にしてるかな、と思い電話があるとほっとします。ご冥福をお祈りいたします。 / ファズ ( 2001-12-23 22:51 )
ご冥福をお祈りいたします。そしてJAIさんも、風邪など引かないように気をつけてくださいね。 / し乃 ( 2001-12-23 20:39 )
そうでしたか〜・・・残念です〜・・・※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-23 01:06 )
そうか・・・残念だったね。JAIちゃんもご家族の皆さんもお疲れが出ないようにご自愛ください。 / まるるん。 ( 2001-12-23 00:23 )
ご冥福をお祈りいたします。合掌・・・ 更に皆さん風邪を引かぬよう・・ / おぽぴ ( 2001-12-22 20:49 )
最期に間に合ったことが、せめてもの救いでしょうか。ご冥福をお祈りします。 / 綾丸 ( 2001-12-22 20:44 )
そっか〜。ご冥福をお祈りいたします。合掌。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-22 17:35 )
そうだね、おじいちゃまとごいっしょなんだね。どうぞゆっくりおやすみくださいますように。 / パンドラ ( 2001-12-22 13:17 )
ご冥福をお祈りいたします。 ちょっと前に素敵なおばあちゃんの話を聞いたのに・・・残念です。 / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-22 08:03 )
残念でした。。。。 / みかりん ( 2001-12-22 06:32 )
ご冥福をおいのりいたします。 / しの ( 2001-12-21 22:14 )
ログインできなーい!!ばあちゃん、今朝おじいちゃんのもとへ行きました。いままでありがとう。 / じゃい ( 2001-12-21 12:06 )
お気をつけて。。。おばあ様がんばられますように御祈りします。 / ねこさんが→ ( 2001-12-21 00:26 )
心配ですね。気をつけていってらっしゃい。 / ふかっつー ( 2001-12-19 15:28 )
この寒さが余計体に堪えたんですかね〜元気になってくれると良いですね。 / ビッケ ( 2001-12-19 07:44 )
心配です。 / ネコさん ( 2001-12-18 12:18 )
大事にならないといいですね。 気をしっかり持っておばあ様を励ましてくださいね。 / さなえもん ( 2001-12-18 03:37 )
ご無事を祈ります。 / みなみ ( 2001-12-17 17:23 )
お大事に・・・。 / ちゃな坊 ( 2001-12-17 17:20 )
お気をつけて・・・・そしてご回復をお祈りしております。 / けり子 ( 2001-12-17 16:51 )
寒い時期はお年寄りにはこたえるみたいですよね。ご回復されることお祈りしてます。 / えむ ( 2001-12-17 15:21 )
お大事に。早く良くなられますように♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-17 01:29 )
あれま!そんなことになっているとは知らず。。無事だといいですね。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-16 17:55 )
ほんと、気をつけて。 / てつ ( 2001-12-16 00:53 )
気をつけて… / 瀬名 ( 2001-12-15 23:47 )
ああ・・ご無沙汰しているまに大変なことに。。大丈夫かしら?心配です。。 / みかりん ( 2001-12-15 22:08 )
心配でしょうね、早く良くなってみんなで明るい正月迎えられるといいですね。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-12-15 21:30 )
ちゃ〜んと〜治りますように〜※ 元気になってくれますように〜※ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-15 11:02 )
↓おばあちゃん、ではなくて、おばあさんorおばあさま、でしたね。馴れ馴れしい言い方ですみません…。  / しろねこ ( 2001-12-15 07:09 )
おばあちゃん、良くなるといいですね。 気を付けて行ってきて下さい。 / しろねこ ( 2001-12-15 07:07 )
13日の日記に書かれていたおばあちゃんですか?野菜を送ってくれた優しいおばあちゃんですか・・・・・・よくなってください。心から願います。 / ほたての肝 ( 2001-12-15 06:37 )
ほんとに大変!がんばってください!>おばあさん / なみなみ ( 2001-12-15 02:29 )
不安でしょうけど、気を確かに持ってください。 ぼくには何もできませんけど、せめて無事に済むようにお祈りさせていただきます・・・。 / よっちん ( 2001-12-15 01:14 )
おばあちゃまが早くよくなりますように。 / くるみ ( 2001-12-14 19:57 )
おばあちゃま、早くよくなられますように。 / パンドラ ( 2001-12-14 19:55 )
私の祖父も脳溢血でたおれたのです!お祖母さま、大丈夫ですか!?JAIさまも無理なさらないよう! / ゆー ( 2001-12-14 18:27 )
おばあちゃまもJAIさんも家族のみなさんもがんばって! / あっちゃま ( 2001-12-14 18:26 )
気をつけて!   / おぽぴ ( 2001-12-14 18:00 )
おばあさんが早く回復できますように祈っています。 / 夢樂堂 ( 2001-12-14 17:12 )
家族はこれから大変ですね。おばあさまのご無事をお祈りしています。 / 雅(みやび) ( 2001-12-14 16:54 )
ありゃ大変。ご無事を祈ります。 / 綾丸 ( 2001-12-14 14:06 )
大変な事になったね。 おばあちゃんが早く元気になりますように・・・。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-14 13:47 )
いまから出かけます。いつ帰ってくることになるかわかりませんけど、帰ってきたらまたよろしくです。 / JAI ( 2001-12-14 12:11 )
あらそれは大変なこと。お気をつけて。おばあさま早く回復されるといいですね。 / おとじろう ( 2001-12-14 11:04 )
気をつけて行って来てくださいね。おばあさまが早く元気になられることをお祈りしています。 / minamin♪ ( 2001-12-14 10:49 )
お気をつけて。おばあさま、早くよくなられますように。 / 弟子111号 ( 2001-12-14 10:06 )
大変だ。JAIちゃんもしっかり。コッチは寒いから温かい準備をしておいで。 / まるるん。 ( 2001-12-14 10:01 )

[次の10件を表示] (総目次)