himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-12 帰省・2
2001-12-11 帰省・1
2001-12-10 Pちゃんカワイー♪
2001-12-09 お誕生日おめでとう♪パート2
2001-12-08 お誕生日おめでとう♪
2001-12-07 国家公務員
2001-12-06 ジンジャー
2001-12-05 展覧会の絵
2001-12-04 理不尽
2001-12-03 コワかったよーん


2001-12-12 帰省・2

の前に。最近、つっこみランキング、おかしくないですか?いつ見ても私のつっこみポイント156なんだけど。ウレシイ数字なんだけど、休み明け翌日も同じ数でランクインしてたので、不思議なのです。いいんだけどね。

まず自慢を(笑)。私って結婚前、すっごくイイ子だったんですよー>バカ。当時、転職した父親が片道二十分くらいの車じゃないと行けないところに仕事に行ってたんだけど、免許がない。おまけに出かけるのが朝六時半。帰りは夜七時。母親は毎日のパートが肉体労働で疲れてて可哀想なので、私、毎朝六時に起きて、父親の送り迎えをしてたのです。姉も妹も免許はあったけど、私ばっかりしてました。まあ、私が二度寝得意で、帰ってから出かける用意する時間まで寝直しできたのも続いた要因かも知れませんが(笑)。(おまけに化粧してなかったし。)その上、仕事の帰りも一番早かった私は、毎日のように疲れてる母のために、晩ご飯の支度をしてたのです。手抜きだけど(笑)。思えば、当時は「しなければならない」ではなく、「した方が喜ばれる」的観点、責任だったから、やってられたのかもしれませんけどね。おまけに、母のためなら比較的動くんだ、私は。

ここからが本題。今回の帰省で、たまの自分の実家だ〜、と羽を伸ばしてたら(注;ご飯用意とか手伝いもしてたけど)姉が「気が利かない、お礼が足りない」と怒り出した。きっかけは晩ご飯の後かたづけ。私としては、それは当番制だったし、当番に手出しするのもなんだな、と、クチも手も出さずにいた(もちろん、やりたくない気持ちもあったけど)のに。しかも、常日頃、姉も家にいないで滅多に後かたづけしてないのも知ってたし、やれるときにやればいい、と思ってた。私から見たら、それは当たり前のことだったからなのに、ぎゃんぎゃんいわれるのがウルサいのと、気が利かないのは事実なので(笑)、自戒を込めて結局翌日はやったんだけど、自分は普段ほとんどしてないくせにそれは棚に上げて、よくゆうや、とも思ってた。後で聞いたら、「自分のことを棚に上げてるんだけどね」と言ってたけど。他にも、私の顔を見れば、あれやってこれやって、みたいなところがある。ダンナの小姑はウルサくないのに、うちの姉の方がよっぽどウルサい(笑)。言い返すと倍、二倍になって返ってくるし、下手したら口きかなくなる(静かにはなるけど、たまの帰省にそんな状態はヤダ)ので、神妙に聞くだけ聞いて、後で相手が落ち着いたら、どうしても訂正したい部分、言い訳したい部分だけオブラートにくるんで考え直してもらうのが私が身につけた処世術?今回もそうやってきたけど、コレがなければ帰省はもっと楽しいのにな、と思ったのでありました。自慢はなんだったのかって?私は当番制の家事もろくにしない(したら私よりウマいけど)姉にとやかく言われる筋合いはないやい、って言いたかっただけです(笑)。

…あ、京都でもよくさぼってるじゃん、と思ったアナタ、正解です(笑)。私は実家より京都の方が楽してるや(笑)。あっはっは。

先頭 表紙

小麦様 ひ、皮肉じゃないですよね(^^;。そうだと言って〜。 / JAI ( 2001-12-13 18:13 )
まるるん。ちゃま た、確かに…。おこちゃまって天気悪い時の方がおねしょする傾向あるのかなあ。昨日だったらまだよかったのにね(笑)。 / JAI ( 2001-12-13 18:12 )
あみちゃま 昨日もおでんでしたよね〜(笑)。これですんだかな? / JAI ( 2001-12-13 18:08 )
ビッケ様 イヤイヤ、食べてくれる人がいるのは嬉しくって言ってるんですって♪…多分(笑)。 / JAI ( 2001-12-13 18:07 )
ちゃな坊様 食べてくれる人がいるのは楽しいのです(笑)。 / JAI ( 2001-12-13 18:06 )
あっちゃま様 うちは逆だぁ(笑)。母がたまぁーに家に来ると掃除しまくります。ゆっくりさせてあげたいんだけど(笑)。 / JAI ( 2001-12-13 18:05 )
雅様 恥ずかしい事なんて書いてないじゃないですか(笑)。いつも楽しいです〜♪ / JAI ( 2001-12-13 18:03 )
いつまでも当てにされているのですね。働き者は辛いですね〜。 / 小麦 ( 2001-12-13 08:53 )
おはようちゃん♪まりりんオネショでぬれて登場だ!寒さに拍車がかかるぜ! / まるるん。 ( 2001-12-13 08:18 )
おはよう〜♪ まだおでんが終わらないの。。。モグモグ・・・はあ〜〜^^;  / あみだよ〜ん。 ( 2001-12-13 07:23 )
↓同じ事言われてます(笑)。ぷぅは肩身がせまいのですハイ。 / ビッケ ( 2001-12-13 04:50 )
私が実家に帰ると,「ご飯が良く減る」と言われてます…いや,大食いなので(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-12-13 02:44 )
私はたまに実家に帰るとあっちこっち掃除しまくっちゃう。 なにせ片付け下手な母なもんで…「あんたが来たらキレイになっていいわぁ…」ってオイオイゆっくりさせてぇ! / あっちゃま ( 2001-12-12 22:17 )
そうそう。あのランキング私もハワイ旅行で稼いだ165のまんまなのよ〜。はやく枠外に下りたいのに〜。だって恥ずかしいことばっかり書いているから通りすがりの人に見られるの照れるじゃん?あ。常連さんに見ていただけるのは嬉しいんだけどね。 / 雅(みやび) ( 2001-12-12 22:02 )
みずの様 つっこみにしろひまーくにしろ、ポイント数がわかるのはいささか複雑なんですけど。特にひまーくが減ると、なんかしたかな?と思う気弱で小心者な私(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 21:38 )
夢楽堂さま 私は優しい姉なのにぃ!>ホントか?(笑) / JAI ( 2001-12-12 21:36 )
パンドラちゃま 親御さんが優しいからですよ。うちのは優しくないわけじゃないけど、子供4人もいると誰かに家事させなきゃ(笑)。口出される方は迷惑で砂(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 21:35 )
勇者カトリー♪ちゃま 下も上は得してる、と思ってたりして(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 21:33 )
ツッコミランキング・・・夢で砂。 / みずの ( 2001-12-12 21:32 )
うるさいのも姉の仕事といってよいですね。 / 夢樂堂 ( 2001-12-12 21:17 )
JAIちゃん、えらいっ!ムスメの鑑だわ!・・・ワタシ実家にいるときは、な〜〜んにもしなかったよ(汗)今もしてへんけど(爆) おねえちゃまも、はりきってイモートちゃんに口出ししたいのかもね(笑) / パンドラ ( 2001-12-12 21:04 )
そっかな〜真ん中は辛いんだあ。 うちは2人兄弟なんで、上と下だけ! 絶対下は得してる!って思ってた。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-12 20:06 )
おぽぴ様 ありますあります!一種の権力闘争です!>大げさ(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 18:16 )
ともみ様 あはは、全く同じですね(笑)。欲求不満気味なのも。でも、姉は周りに言いふらしはしないかなあ。あ、母ちゃんにちょっというか。 / JAI ( 2001-12-12 18:15 )
amiwa様 実家だと家族が多いから、余計大変なんですよねー。 / JAI ( 2001-12-12 18:13 )
けり子様 うるさくてうるさくて仕方ない姉ですが、いて良かったと思います。姉がいないと私はかなり性格悪かったと思う。今以上に。 / JAI ( 2001-12-12 18:07 )
まるるん。ちゃま 真ん中って兄弟間の立場弱いですよね〜(笑)。うちの姉も逆だったらきっとそうなってた。結局手伝う気持ちはあんましないんですよね、ねーちゃんず(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 18:06 )
ワタクシもけり子さん同様ひとりっこ。兄姉がいる感じがうらやましい♪・・・けど、大変なこともあるのね(;^_^A / おぽぴ ( 2001-12-12 17:42 )
うちの姉もそうなんです〜〜。 「人それぞれやり方があるし」と思って手を出さないで入ると、すっごい文句言われるし、「気が効かない」とか周り中の人にいいふらすし。 「欲求不満か、お前は?」とか思っちゃう。 自分の姉ながら扱い難しくて疲れる〜。 / ともみ ( 2001-12-12 16:15 )
私も実家の方が働いてます。こないだも母から「家事しに帰ってきて」と電話が...。 / amiwa ( 2001-12-12 16:15 )
わたくし一人っ子。お姉様がいる、それだけでうらやましいですわ。 / けり子@今日はアニメの日 ( 2001-12-12 16:14 )
私も実家じゃ働き者よ。ウチに子供が出来るまでは姉には小さな子供がいるから手伝えないんだなんて勝手に思ってたけど違ってた!手伝う気持ちがなかったらしい。真ん中はいつも貧乏くじさ★ / まるるん。 ( 2001-12-12 15:36 )
うちの一番上は兄なんですが、兄はもう、別格扱いされてたので、さほど権力欲はナイみたいでした。要するに、自分で自分の立場を確保したい人が権力欲強くなるのかな(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 15:14 )
やはり一番上は「権力欲」が強いのか...?うちの兄ちゃんだけかと思ってたけど、自分の子でも、おねぇちゃんは偉そうにしてる。不思議な現象のようだね。 / Ka~ka ( 2001-12-12 14:34 )
minamin♪様 妹と私じゃ私の立場が弱かったりする。真ん中ってそんだわ〜(笑)。でもいいの。基本的に母親は私の味方だったりするから♪ / JAI ( 2001-12-12 14:19 )
綾丸様 家族でも言いやすい人と言いにくい人がいて、私は言いやすい方なんだと思います。妹にはなんにも言わないんだもん!不公平〜。 / JAI ( 2001-12-12 14:18 )
やっぱりおかしいよね〜<つっこみポイント。 うちは実家って言っても同じ市内なので頻繁にあえるからそう言った悩みはないなぁ〜その上うちは姉(minamin♪)の方が立場が弱いしね〜(爆) / minamin♪ ( 2001-12-12 13:39 )
お互い家族だから、言いたいことを言い合えるんでしょう。 / 綾丸 ( 2001-12-12 13:13 )
まー坊様 ぁ、やっぱり止まってるんだ。なんでかな。それにしてもホントに失礼だな(笑)。私そういうの好きだけど♪かかぁ天下だよー。実家に帰ると小さくなるけど(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 13:11 )
ネコさま 寂しいとは思います。一緒に住んでる間、半年ほど口きいてもらえなかった時はかなり寂しかったし(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 13:10 )
たまたま様 じゃあいつでもお婿さんに行けますねー(笑)。一度したことあるなら、すぐ思い出せますよ! / JAI ( 2001-12-12 13:09 )
ディド、卒論先にしろ〜!! / JAI ( 2001-12-12 13:07 )
さぼり〜! ちなみに今日は卒論サボってテニスです♪ / DO ( 2001-12-12 13:05 )
つっこみランキングとまってますよね。 しかし、結婚するとやっぱかわるんですかねー??ドキドキ。 もっとJAIさんかかあ天下だと思っていたら、いい人なんですねぇ(^^)<失礼。 帰省。大変ですね。(しみじみ) / まー坊 ( 2001-12-12 10:48 )
兄とか姉というものは、そういうもんですね〜。言われなくなったら寂しいですよ〜。 / ネコさん ( 2001-12-12 10:45 )
いつも家事とかしないので、アメリカでもなんにもできません。せいぜい、カップラーメンくらいしか、、学生時代はかなり料理うまかったのになーー。 / たまたま ( 2001-12-12 10:05 )
要するに愚痴日記なのだった(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 10:03 )

2001-12-11 帰省・1

☆おもしろかったこと・楽しかったこと☆

ねえにゃんの話。ブドウの木、って美味しいパン屋があるらしく、そこのメロンパンが絶品とのこと。姉がそれを母と姉と妹の分買ってきて、置いてちょっとでかけたら、帰ってきたら母と妹が結託して、姉の分のメロンパンも食ってしまったらしい(笑)。前もこんなことあったのに、懲りない姉ちゃんアンド相変わらず、食べたいものを前にしては親子の愛もなにもあったもんじゃないままにゃん(笑)。

石川に着いた当日。金沢駅からねえにゃんに電話したら、午後から会社休めるから、会社まで来いとのこと。バスに乗ってねえにゃの職場へ行ったら、そのまま地元へ行くことになり、金沢の散歩はできなかった。代わりに地元でお買い物。久しぶりの地元の街はすごく懐かしくて楽しかった。

そのお買い物。古くさいコート着ていったら、姉が新しいのを買え、という。別にいらなかったけど、連れられていったお店にいいものがあった。それを試着したら、結構気に入り、スーツ見たくなっててスカートをはいてみたら?と姉にいわれたら、そこの店員のお嬢さんが一言。「こんな病人みたいに細い人に合うサイズあったかなあ?」…お嬢さん、売る気あるの(笑)?このお嬢さん、姉が買い物する時も、似合わないモノを買った時「それ買うの〜?」と言ったり、3900円の新作セーターを見てたら「私はそんな高いもの買わないなー」と言ったりするらしい(笑)。でも、結構やり手で、他のお店よりポイント稼げる金額を低くしたり、ポイントサービスしまくったり、結構商売上手と見た!私はこういうはっきりしたタイプの人好きだけど、イヤな人は二度と寄りつかないタイプかも知れませんね(笑)。

妹が借りて忘れてた映画を見た。サンドラブロックがミス・アメリカにでるヤツ。途中までまともに見てなかったけど、後半は大変楽しく見せていただいた。そのあと、最初の方を見たら、美しい人を一生懸命みっともなくみせようという努力が顕著で別の意味で笑えた(笑)。

また思い出したら書こうっと。面白くなかった編は明日にしよっと。

先頭 表紙

まー坊様 パイをわけて食べようと、姉が紅茶淹れに行ってる隙に、パイの上半分食べる母親ですからね(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 13:08 )
たまたま様 8番ラーメン、昼時に前とおったらいっぱいで列できてたからやめた(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 13:06 )
パンドラちゃま うちゅちゅーん♪ / JAI ( 2001-12-12 13:05 )
勇者カトリー♪ちゃま おはよう〜って、今昼ご飯食べ終わったとこだったり(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 13:05 )
夢楽堂様 兄弟ってそういうもんなんですねえ(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 13:04 )
なみまる様 一足遅かったようですね(笑)。まるるん。様と交渉成立しかかってますので(笑)。 / JAI ( 2001-12-12 13:03 )
まるるん。ちゃま ぶははは(爆笑)。 / JAI ( 2001-12-12 13:02 )
僕ははっきり言う人は、相談しているときにはいいけど、横から言われたらいやだなぁ。<微妙な心理。  メロンパン、面白いッス(笑) / まー坊 ( 2001-12-12 10:44 )
正月帰省しないって決めたのに、、なんかなつかしいじゃない。。。いいなー。おいしいもの食べれて、、、8番らーめんは行ったのかな? / たまたま ( 2001-12-12 09:44 )
おはよ〜〜〜ちゅ♪ / パンドラ ( 2001-12-12 08:14 )
おはよう〜♪ 今日もいい天気だよ♪ 残りおでんの朝ご飯中〜モグモグ♪  (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-12 07:27 )
姉様の悪口ね、おいらも兄貴の悪口ならたくさんあるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-12 05:50 )
↓アレ?下のつっこみを見たら、すでに「まるるん。」さまと交渉中でしたのね。(笑)<体重と…> / なみまる@こりゃ失礼 ( 2001-12-12 00:50 )
JAIさん「病人みたいに」細いんですかぁ?(^_^;)私の体重と体脂肪、どんどんもらってくれませんかー? / なみまる ( 2001-12-12 00:48 )
↓そうそう。海水浴の浮き輪みたいになっちゃうよん(爆)。 / まるるん。 ( 2001-12-11 23:55 )
まるるん。ちゃま ぜ、全部くれとは言いませんよ、もちろん(笑)。あ、全体的に一回りもらうってどうかな。着ぐるみのように…ってナニ考えてるんだか(笑)。 / JAI@思わずおなかだけお肉を想像しちゃって吹き出しちゃいました(笑)。 ( 2001-12-11 23:45 )
左右の胸とお尻じゃ10キロ超えますね〜〜(爆)ホントに引き取ってもらうからね。あら?このおなかだけ残るのかしら? / まるるん。 ( 2001-12-11 23:38 )
勇者カトリー♪ちゃま 明日は姉の悪口書く予定だったり…(笑)。 / JAI ( 2001-12-11 23:26 )
パンドラちゃま うーん、気持ちのイイ事じゃないですよ。心にもないことは言わない人だな、って言う意味で笑えたけど、実際に初めてあった人にしみじみ「病人みたい」と言われた日には…ちょっと病人の気分になっちゃいますよ(笑)。 / JAI@楽しいお正月を♪>気が早いって。 ( 2001-12-11 23:25 )
3姉妹♪ いいなあ〜仲良しで♪ ああ〜やっぱりお姉ちゃんが欲しい! お兄ちゃんもいるんだよね〜^^ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-11 23:13 )
なつかし〜ね、ふるさとの街。ワタシもお正月やすみ、楽しみになってきたよ^^ それにしても・・・・いいね、そんなこと店員さんに言われてみたい(マジ笑) / パンドラ ( 2001-12-11 23:11 )
みかりんちゃま♪飛ばしてゴメンナサイ。嬉しかったです♪姉と買い物行くとつい買っちゃうんですよね〜。 / JAI ( 2001-12-11 23:06 )
瀬名様 細さも度を超すとよくないですってば。私、もし飢餓の時代来たら真っ先に死ぬよ。夕張メロンパン、いかにも香料たっぷりな感じのかな?見たことあるような(笑)。 / JAI ( 2001-12-11 23:01 )
長くなるのが面倒なので、ちょっといぢくったんですよね。姉が「病人みたいに細いでしょ?」と言ったら店員さんが「うん」と答えた後の会話です。ま、意味は同じですけどね(笑)。 / JAI ( 2001-12-11 22:59 )
メロンパン、ここしばらく食べてないなぁ…夕張メロンパンをどこかで食べたのですが、あまりなニオイに卒倒しそうになった事が(汗) / 瀬名@細い人羨ましい! ( 2001-12-11 22:59 )
お姉さんとお買い物に行けたのだ♪久しぶりで嬉しかったね☆ / みかりん ( 2001-12-11 22:59 )
しろねこ様 いや、私は笑い飛ばしましたけど(笑)。失礼だけど、心にもないこと言う人より好きなんですよ、そういうタイプの方が。…変かな? / JAI ( 2001-12-11 22:58 )
店員さん、失礼なこと言いますよね…。「病人みたいに細い人…」なんてね…。 私も、似たようなことがありましたよ。「お客さんは、○号じゃ無理よ。×号(ワンサイズ上)じゃないと無理よ〜。」と、周りにたくさんの人がいるにもかかわらず、大きな声で言ってきた…。恥ずかしかったから、すぐ服を戻して、その場を去ったけどね。(笑) / しろねこ ( 2001-12-11 22:55 )
まるるん。ちゃま 左右の胸の大きさ違うのはイヤなので、両方ください(笑)。胸のほくろ?せくすぅい〜♪ / JAI ( 2001-12-11 22:53 )
OK!お尻ね〜♪胸は右がいいですか左がいいですか?右はホクロが付いててお勧めです。(爆) / まるるん。 ( 2001-12-11 22:38 )
KEI様 食べませんでしたが、鳥野菜ミソ、買ってきましたよーん♪ピリ辛味も発売されてて、食べるのが楽しみです♪ / JAI ( 2001-12-11 22:12 )
まるるん。さま 胸がいいなあ(笑)!おしりももう少しあってもイイかな。くふふ(笑)。 / JAI ( 2001-12-11 22:11 )
まさや〜ん様 え?目論判…違うって、メロンパンってそもそもそういうモノなんじゃないの?あんまり食べないから知らないんですけども。 / JAI ( 2001-12-11 22:11 )
みずの様 海老名って東京?>おばか(笑)。車ナイからSA自体に行けないですけど(笑)。 / JAI ( 2001-12-11 22:10 )
鳥野菜鍋を食べられたのでしょうか?石川に行くと必ず食べに行きます。 / KEI ( 2001-12-11 21:52 )
クール宅急便で送ります♪おなかの部分がいいですか?それともお尻の部分がいいですか?相談に応じます(笑) / まるるん。 ( 2001-12-11 21:34 )
昔の駄菓子屋のメロンパンが懐かしい。外側がカリカリに乾燥しているのがいい。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-11 20:23 )
海老名SAのメロンパンも有名ですが、行列がすごく、最近は2個限定とのこと。美味いですが、ちょっと^ ^;;;。 / みずの ( 2001-12-11 19:48 )
雅様 いいことばっかじゃないですけどねえ(笑)。すっげーくちうるさいの。 / JAI ( 2001-12-11 18:41 )
くすのき燕様 あっ、駅裏行かなかった!見に行けば良かったー! / JAI ( 2001-12-11 18:40 )
綾丸様 なっがい間いろんなとこいぢくってますよねぇ。私が短大の頃からいぢくってた。いつ終わるンだか(笑)。 / JAI ( 2001-12-11 18:40 )
まるるん。ちゃま 10キロかぁ。あってもイイかも♪でもどうやって(笑)? / JAI ( 2001-12-11 18:37 )
いいな〜♪私ひとりっこなのでお姉ちゃん欲しいんだ! / 雅(みやび) ( 2001-12-11 18:32 )
金沢って仕事でわりと行くんですけど、駅の裏がどんどん、どんどん変わっていきますね。 / くすのき燕 ( 2001-12-11 18:07 )
金沢駅周辺も、ここ数年ですごく変わりましたね。また行きたいです。 / 綾丸 ( 2001-12-11 18:03 )
遠慮しないで私が10キロあげるって♪ / まるるん。 ( 2001-12-11 17:48 )
ぽん様 私の体型をよく知る人たちは、「痩せたいけどアンタほどは絶対痩せたくない」というくらいですよ〜?せめてあと3キロくらい欲しい〜。 / JAI ( 2001-12-11 17:46 )
そこまで「細い」と言われてみたい… / ぽん/ダイエット中です。 ( 2001-12-11 17:00 )
minamin♪様 いやー、普通はできないと思います(笑)。でも似合わないもの似合うって言って買わす店員さんってイヤだから、その正直さが嬉しくて、客としては結構ウレシイです。私はね。 / JAI ( 2001-12-11 16:41 )
まるるんちゃま そんなに美味しーんだ♪食べてみたい〜。食べたことナイのだ! / JAI ( 2001-12-11 16:40 )
うふふ・・・家族って楽しいね〜☆あと店員さん凄いなぁ〜minamin♪だったら怖くてそんな接客出来ないよ・・・ (^^;) / minamin♪ ( 2001-12-11 16:06 )
はぁ〜い♪「黒百合」ね 了解!メモメモ。ぶどうの木のパンやケーキは最高やね。能登からわざわざクリスマスケーキを予約してた人がいましたぞ。 / まるるん。 ( 2001-12-11 14:25 )
まるるん。ちゃま〜、100番街の「黒百合」って居酒屋のあぶらげ料理が美味しかったですよーん♪え?別にきいてないって(笑)。 / JAI ( 2001-12-11 13:38 )

2001-12-10 Pちゃんカワイー♪

某バラエティーのキャラクターじゃないですよ〜♪

先日実家に迷い込んできた小鳥ちゃんです♪母が文鳥だ文鳥だっていうから、ホントに文鳥なんだと思ったら違いまして、キンカチョウってスズメの色を全般的に薄く白くした感じで、ほっぺはかわいいピンク色♪くちばしは真っ赤っか。かーわいーい。実家の人間、みんなめろめろでした(笑)。またすっごく人懐っこいの。カゴに手つっこんだら怖がるけど、開けておいたらぱたぱた〜ってでてきて、肩に乗る。手に乗る。頭に乗る。挙げ句の果てに父のおでこにフンをする(笑)。それでも真面目に怒れないほど、かあわいいの〜。私は基本的に動物に慣れていないので、最初は肩に乗られるたびにびっくーとしてたけど、慣れたらカゴから出したい出したい。一緒に遊びたい遊びたい〜。困ったちゃんで、手を出したらつつきまくってくるし、肩に乗ってる時も首つついたりほっぺつついたり(コレはイタイ)、指とかのささくれ見たらひきむしって食ってるし(笑)。この肉食Pちゃん!もちろん、主食は穀物で、一心不乱に食べてる姿もまた愛しい。見てて結構飽きません♪生き物が一生懸命食べてる姿は基本的に愛しいですね。一部除いて(笑)。大食い選手権とかは美しく見えないもん。

そのPちゃん。実は、あんよが弱い。止まり木に落ち着いてのっていられないのです。体重を支えきれない感じ?水飲もうとしてどぼーんとつかってる姿も見ました。これは、最初つがいで飼ってて近親相姦がすすんだ結果の障害、もしくは幼少時に栄養が足りなかったらそうなるとか、いろいろ原因があるそうです。でも元気だから、気にしないんですけどね。むしろ気にナルのはこれから。かごから出してると、ナニを食べちゃうかわからない。結果、早く死んじゃうって。おまけに、外にいる=事故に遭う確率も高くなる。踏んじゃうとかアブナいもんにつっこむとか。実際、鍋してる中に鍋につっこんで死んじゃった小鳥もいるそうな。Pちゃんも、すぐストーブある方に行くから、見ててドキドキ。一度、出してあげたらカゴに戻ろうとしなくて、お風呂掃除しなきゃいけないのに動けなくて弱った弱った(笑)。追いかけ回したら後で疲れてたPちゃんも可哀想だったな。小さいからスタミナもないんだなー。長生きして欲しいだす。次実家に帰る楽しみが増えました♪自分のね。ダンナの実家は掃除機がなかった。どこいったんだろー?心配ネタが増えました(笑)。

先頭 表紙

勇者カトリー♪ちゃま イヤイヤ、アレは言質をとっただけ(笑)。基本的に私がするつもりだけど、やりたくない時にもちだしてやらせようと思ってます>鬼! / JAI ( 2001-12-11 10:57 )
パンドラちゃま 私はコーフンして夜更かししてしまいました(笑)。で、さっきまで二度寝してたりして(笑)。 / JAI ( 2001-12-11 10:56 )
カルくん うーむ。まあ、見方によってはそうかも(笑)。 / JAI ( 2001-12-11 10:55 )
ビッケ様 寝っ転がってなければそこに止まれないので、トイレにされることはないと思いますけど…なったらオモシロイですね。ウヒヒ。 / JAI ( 2001-12-11 10:54 )
みずの様 でも我が家は2度目だったりします。一匹目は大昔だけど。田舎だけど住宅が多いからかな? / JAI ( 2001-12-11 10:53 )
てつ様 それはもう!すっごくラブリーです。今度デジカメで写真撮れたら載せますね♪ / JAI ( 2001-12-11 10:53 )
まさや〜ん様 文才にしておいてください、なんちって(笑)。 / JAI ( 2001-12-11 10:50 )
勇者カトリー♪ちゃま 怒っても仕方ないですしね(笑)。得な存在ですねえ、小鳥さん(笑)。 / JAI ( 2001-12-11 10:49 )
おはよう〜♪ 今日もいい天気♪ ダンナちゃまは朝のお流し終わったのかな? 朝はいいの? (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-11 07:34 )
JAIちゃん、おっは〜〜〜!!! うふふふ、コーフンして今朝ははやく目が覚めちゃったよ!!♪  / パンドラ ( 2001-12-11 06:13 )
いやあ、赤坂さんはある意味究極の美だと思いますある意味ね。 / カル ( 2001-12-11 01:42 )
おでこにフンなんて・・・そのままトイレになったりして(笑)。 / ビッケ ( 2001-12-11 01:15 )
小鳥が舞い込んでくるってのは、なにやらドラマのワンシーンのようで砂。 / みずの ( 2001-12-11 01:14 )
想像してみました。めっちゃラブリーな感じでしょうね! / てつ ( 2001-12-11 01:04 )
ははは、読んでるだけで実に可愛く思えてしまうのはJAI殿の文才かしら。。いや愛情か。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-11 00:47 )
友達の家の九官鳥もピーちゃんだったなあ。。。 友達の弟が熱だして休んでたら、その熱いホホに糞をしたって話を思い出したよ♪ やっぱり怒らなかったらしい。 (^^) / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-10 23:58 )
ほたての肝様 ネコの名前がぴーちゃんとは…さすがです>ナニが。肩に乗る小猫、超カワイかったでしょうね〜。 / JAI ( 2001-12-10 23:40 )
まるるん。さま 御心配ありがとうございます〜。先ほどようやく連絡ありました。事情はあっちに書きました〜。 / JAI ( 2001-12-10 23:39 )
KEI様 でもかごに入れないと早死にする事もあるっていうし、長生きが幸せなら、かごに入れておくのも鳥の幸せかも…。でもやっぱり、自由に短く生きる方がいいかあ。 / JAI ( 2001-12-10 23:38 )
小学校の時飼っていたネコの名がぴーちゃん・・・・可愛い奴だった。・・・ちいさいころは・・方までのぼってきたよ。なんか懐かしい名前で・・ほろり。 / ほたての肝 ( 2001-12-10 23:34 )
どう?ダンナちゃん。連絡あった? / まるるん。 ( 2001-12-10 23:25 )
昨日ペットショップに行ったのですが動物な好きな私、真剣に犬を飼うことを考えてしまいました。小鳥も好きなのだけど、かごに入れるのが不憫で・・・。 / KEI@でもペット禁止なアパートのはず ( 2001-12-10 23:14 )
くるみちゃん 私も名前聞いた時、なんて芸のない名前、って思った(笑)。呼びやすくていいけど。 / JAI ( 2001-12-10 23:02 )
Ka~ka様 うちのPちゃんみたいな小鳥は瞬く間にネコのタンパク質になると思うので、飼わない方がイイかも(笑)。 / JAI ( 2001-12-10 23:02 )
なみまる様 うひゃひゃ♪そーゆーの好きです。うちのダンナが絶対私以外に見せない可愛いことするとすごく嬉しくなります。同じ感じかな♪ / JAI@ノロケ返しにノロケ返す私(笑) ( 2001-12-10 23:01 )
しろねこ様 手に載せた時につんつんつんつんつつくの。それが親愛の情とは思わないけど、それが愛しくて(笑)。元気にいて欲しいです♪ / JAI ( 2001-12-10 22:59 )
あっちゃまさま ありがとーん♪です。長生きして欲しいです。我が家のアイドルですからねえ♪ / JAI ( 2001-12-10 22:58 )
パンドラちゃま どうでしょう?迷い込む前の家にどの程度いたのかも問題ですし、鳥の年齢はわからないのでなんとも〜。 / JAI ( 2001-12-10 22:57 )
鳥ってやっぱりピーちゃんなんだよね・・・(笑) / くるみ ( 2001-12-10 22:54 )
あ〜、いいなぁ...いいなぁ...小鳥さんも飼いた〜い!でも、ネコチャンいるからだめかなぁ...。 / Ka~ka ( 2001-12-10 22:45 )
小鳥ちゃんの話ではないですが、ウチのオットの実家にはネコちゃんがいて、ペットを飼ったことがない私にはとても新鮮!特に、オットがネコの相手をしている姿はふだん見慣れないだけに、見とれちゃったりして(笑)って、話題が全然ちがいました。失礼(^_^;) / なみまる@ノロケのお返し?! ( 2001-12-10 22:25 )
鳥もなつくと可愛いですね〜。小鳥ちゃん、元気に育つといいですね。 / しろねこ ( 2001-12-10 22:07 )
たーいへん、遅れましたが、「おめでとう」and「お帰りなさーい」。 Pちゃんかわいいなぁ☆何でもなつくとたまんなく、かわいいんですよねぇ。長生きして欲しいですね。 / あっちゃま ( 2001-12-10 21:47 )
わあ〜〜かあいいかあいい♪♪ また今度会えるの楽しみだよね! 鳥さんってやっぱり大きくなるのかしら? / パンドラ ( 2001-12-10 20:26 )
yuki様 だって姑いないんだもん〜。いたら私はダンナの実家よりつかなかったりして(笑)。 / JAI ( 2001-12-10 19:40 )
綾丸様 うちはダンナが未だに野鳥の会の会員なくらい鳥好きなので、鳥類図鑑ありますよ〜(笑)。ホントに見ててかわいいですぅ。 / JAI ( 2001-12-10 19:39 )
雅様 家族全員のかすがいになっていました(笑)。ペットいたら生活楽しそうですよね♪ / JAI ( 2001-12-10 19:38 )
まるるん。様 だって一度も晩ご飯作らなかったから、それ位しとかなきゃナニ言われるか(笑)。 / JAI ( 2001-12-10 19:37 )
minamin♪様 おー。しゃべりそうな鳥たちですね〜(笑)。慣れてる鳥ってかわいいもんですね♪ / JAI ( 2001-12-10 19:36 )
お掃除してくれる可愛いお嫁さんなのね。私は根性悪い嫁なので、姑がみかねて掃除してくれる。だはは。 / yuki ( 2001-12-10 19:28 )
子供の頃、鳥が好きで、鳥類図鑑を買ってもらったことがあるんですが、今では全然わからなくなりました。でも鳥は見ていて飽きませんね。 / 綾丸 ( 2001-12-10 18:57 )
イキモノはかすがいになるからね。私もペット飼いたいよ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-12-10 17:34 )
それでもお掃除してきたんじゃない。ブラボ〜♪お嫁ちゃん。 / まるるん。 ( 2001-12-10 17:14 )
minamin♪はセキセインコと九官鳥を飼ったことあります〜☆慣れるとかわいいよね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-10 16:27 )
ううん、忘年会で朝帰りして起きてこなかったから、掃除機の在処を聞けなかったの(笑)。いつものところになかったから、仕方なくほうきで掃除してきました(笑)。ちりとりなかったから、ゴミは庭に放り出したりした(笑)。 / JAI@見に来て〜♪ ( 2001-12-10 16:25 )
Pちゃんかわいいね〜見に行ってこようかな。掃除機がなかったって事は「お掃除しましょうか?お義父様。」なんてかわいいお嫁ちゃんしてきたのかな。 / まるるん。 ( 2001-12-10 15:27 )

2001-12-09 お誕生日おめでとう♪パート2

今日はダンナの誕生日〜♪ぱっぱらぱ〜♪ただいまお祝いで飲み過ぎて酔っ払い中〜★でへへぇ。帰ってきてすぐの日記がコレなんてへらへら〜(笑)。

書きたいこと。
そのイチ。ピーちゃん、かわいかったー。
そのニ。 着いた日にやったこと。石川でのその他の出来事。
そのサン。ダンナの誕生日。

う〜ん。やっぱり旬のお話がいいかな。

今日、16時頃京都駅について、今から晩ご飯づくりもしたくないし、出来合いのモノを買い込むことに。うなぎのせいろ蒸しとかコロッケとか、なにがいいかな?と考えつつ、通りかかったシャンパン(?)売り場。そうそう、今日ってば、ダンナお誕生日じゃ〜ん♪ってことで、シャンパン買おう!と言ったら、カヴァでいい、カヴァを買おうとダンナがいうので、よし、それにあわせて買い物だぁ!と、チーズとサラダと生フランクフルトを買い込み、それからパンとカヴァのハーフサイズを2本(甘口と辛口)と、ケーキのかわりにモロゾフのプリン2つ買い、おうちへ帰りました。

カヴァって、シャンパンみたいなスパークリングワインです。シャンパーニュ地方でできたわけじゃないからシャンパンじゃないらしい。シャンパンより随分やすいけど、まあまあ美味しいの。で、家にカシスもあるので、キールもできるよ、とかいいながら、おうちに帰り、キャプテン翼を見て(笑)、選集借りたビデオを返し、さあ、誕生祝いパーティを。年齢も三十○歳を過ぎると誕生日が嬉しくないらしく、おめでとうというと「めでたくないもん」というので、むりやり「ありがとう」と言わせつつカンパイ♪んぱー♪んまんま。ダンナちゃん、キミが生まれたことが今日のお祝いなのだよ!年をとることを祝ってるんじゃないのだよ、と、かぽかぽ飲んでたら、酔っ払いました。うひゃひゃ。文章変でしょ(笑)。ちなみに昨日はままにゃとねえにゃの共同製作ケーキを食べました。昨日誕生日の彼の方がお祝いらしかった気もします。うっひっひ。二人とも、イイ一年を過ごせますように。カンパーイ♪

先頭 表紙

おぽぴ様 ただいまです〜♪えへへ、幸せでした♪ / JAI ( 2001-12-10 15:08 )
綾丸様 うちも子供産まれたらそうなるかも(笑)。イヤ、自分の誕生日は祝ってもらおう(笑)。 / JAI ( 2001-12-10 15:07 )
夢楽堂様 ウマかったです。ニヒヒ(笑)。 / JAI ( 2001-12-10 15:06 )
たらママ様 ダンナが実家でボケしでかして風邪気味でしたが、楽しい一日でした(笑)。ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-12-10 15:05 )
yuki様 ありがとうございます〜♪子供いないし、仲良くなきゃ寂しいから(笑)。 / JAI ( 2001-12-10 15:04 )
えむ様 ありがとうございます〜♪うちもクリスマスもそうしようかな(笑)。 / JAI ( 2001-12-10 15:03 )
パンドラちゃま 私も遊んで欲しい〜♪まってまちゅ♪ / JAI ( 2001-12-10 15:02 )
勇者カトリー♪ちゃま よかったですね〜♪報告楽しみ! / JAI ( 2001-12-10 15:02 )
なみまる様 相変わらずのののろけッぷりでしょ(笑)。それにしても読み返すと、壊れてますねえ、昨日の私(笑)。 / JAI ( 2001-12-10 15:00 )
お帰りなさい〜(^o^) 幸せなのがばっちり伝わってきて♪♪♪ / おぽぴ ( 2001-12-10 14:59 )
まるるん。ちゃま かわいいってきゃ♪ちゅってウレシーイ♪昨日はラリホ〜でしたわ(笑)、確かに。 / JAI ( 2001-12-10 14:59 )
パンドラちゃま ありがとありがとありがとーん♪カワイイ?でへへ♪ / JAI ( 2001-12-10 14:58 )
みずの様 私はユウウツじゃないですよー!生まれてきたことを祝うのです。…いいことばっかじゃないけど。生きる事って。 / JAI ( 2001-12-10 14:57 )
我が家では子供の誕生日しかお祝いしなくなった・・・・。 / 綾丸 ( 2001-12-10 14:05 )
お誕生日おめでとうのおすそ分けは美味そうだ。ニヒヒ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-10 12:54 )
いいお誕生日だったようで、本当におめでとうございます>ご主人。 / たらママ ( 2001-12-10 09:34 )
わ〜い!お誕生日おめでとう、旦那!おいしそうで、いいな。楽しそうで、いいな。仲良しで、いいな!! / yuki ( 2001-12-10 09:03 )
旦那様、おめでとうございます〜♪色々買いこんで家で食べる幸せ・・うちはクリスマスがそうなりそうです。 / えむ ( 2001-12-10 08:57 )
おはよ〜^^ 勇者カトリー♪うれしそう(笑) ワタシも月曜日だけど・・・いいのだ!今夜もいっしょにあそんでね^^ / パンドラ ( 2001-12-10 07:51 )
おはよう〜♪  ああ〜嬉しい♪ もう今日なの♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-10 06:41 )
<うひゃひゃ、うっひっひ、でへへぇ、へらへら〜>あはは(笑)ごきげんですねー。楽しさが伝わってきますわん。私も今度グイっとやってから書いてみようかな。(笑)「だんなが生まれたことを祝う!」うふふ。そのとおり! / なみまる ( 2001-12-10 00:33 )
おかえり〜〜〜♪ダンナちゃんもお誕生日おめでとうさまです。なんかラリホ〜★のJAIちゃんがかわいいです。思わずチュッ♪ / まるるん。 ( 2001-12-10 00:16 )
たのしうれしのダンナさまのお誕生日♪ おめでとおめでとおめでとう! カヴァおいしいよね^^好きだよとっても! よっぱ〜のJAIちゃんがかわいいのだ、うっしし・・・^^ / パンドラ ( 2001-12-09 23:51 )
誕生日は憂鬱だよねぇ・・・。気が焦るばかり。 / みずの ( 2001-12-09 23:44 )
勇者カトリー♪ちゃま ありがとんです♪カンパイ〜♪ / JAI ( 2001-12-09 23:14 )
Ka~ka様 これ以上飲んだらつぶれます〜(笑)。ありがとんございますん♪ / JAI ( 2001-12-09 23:13 )
みかりんちゃま テンション高いです〜♪そろそろ寝ちゃいそうですぅ〜♪Zz…。ありがとうです♪ / JAI ( 2001-12-09 23:12 )
とんぼ様 ダンナはそぉんなによってません。あちきが弱いの。おほほほほ〜(笑)。ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-12-09 23:11 )
minamin♪ちゃま そうなの、へらへらへろへろなの〜(笑)。ありがとうございます〜♪ダンナにかわってお礼おば♪ / JAI ( 2001-12-09 23:11 )
そうだった・・・ダンナちゃまの誕生日だった♪ おめでとう〜♪ 同世代〜♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-09 23:04 )
いいですね〜。ドンドン乾杯してくだされ。。。おめでとう! / Ka~ka ( 2001-12-09 22:30 )
JAIちゃん☆お帰り〜♪おお!テンション上がってるね(笑)優しいダンナ様。。お誕生日おめでとう♪ / みかりん ( 2001-12-09 22:23 )
おかえり〜 2人仲良く酔っ払いですかぁ〜? 楽しい時間をお過ごしのようで〜 おめでとうございますぅ〜。 / とんぼ ( 2001-12-09 22:06 )
ちょっと酔ってていい気分なんですね〜☆改めて、\(∇⌒\)☆オ☆メ☆デ☆ト☆ウ☆(/⌒∇)/Happyな1年になるといいですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-09 21:59 )
↓たらいまです〜♪うひひ。 / JAI ( 2001-12-09 21:46 )
酔っぱらい仲間〜♪うひゃひゃ(笑) / JAI ( 2001-12-09 21:46 )
お帰り!酔っぱらいはここにもいるので御座るよ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-09 21:44 )
カンパーイ♪早速せんきゅー♪うひゃひゃ。 / JAI ( 2001-12-09 21:41 )
お帰りなさい〜♪ 今日は酔ってるなかな〜♪ 旦那様のお誕生日〜♪ 今日はお祝いで〜乾杯〜♪  / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-09 21:40 )

2001-12-08 お誕生日おめでとう♪

日記の日付の日がお誕生日の彼に。いい年になりますように。当日に言えないのが残念だわ〜。ま、日記に書かないだけで、当日も心からお祝いしてますけどね。

で、12月6日(つまりホントは明日)は、私にあわせて休みを取ったという母のために、まっすぐ実家に帰るつもりだったのに、…母ってばオオボケ。8日9日に休みとったって。あのねー、その日はダンナの実家に行かなきゃいけないんだけど。…まあ、その辺は工作して、8日の夕方まで母と遊べるようにしたけど♪んでもって、もう一個母のおかげで予定変更したこと。母がハリーポッター見たいって言うからみるつもりになってたのに、新しくできる孫と二人で行く約束しちゃったらしい。嘘つきー(笑)。一緒に来れば?っていうけど、寄りによってその予定が9日に!一日もまともにダンナの実家にいないわけにいなかったら後でナニ言われるか…って、とっとと京都に帰る気もあったりするけど(笑)。あ、話がずれた。。そういうわけで、ダンナと一緒に金沢までいって、ひっさしぶりに金沢を散歩しようかと思います。地元の駅でバスで帰ってもいいんだけど、地元の駅って本屋ナイのにバスは1時間に1本、あるかなしかなんだもん。田舎ってイヤね。で、金沢から自宅までは、金沢に勤めてる姉の車に乗せてもらおうと画策中。OKの返事来てないけど。それにしても、ひっさしぶりの金沢。どっかオススメありますか〜?まるるん。様♪

その姉。車上狙いにあったらしく、クルマに入れておいたお金、3000円、盗まれちゃったって。かわいそー。お金ない人なのに。でも、あまり鍵かける習慣がなかったらしい。お間抜け。それで思い出したこと。車上狙いが狙う車は、まず、鍵がかかってない車。その次に狙うのは、鍵がかかっていても、カバンを置いてある車。後者はうちの母もよく置きっぱなしにしてるっていうから、注意しておきました。ホント、関係ないと思ってても意外に身近な犯罪の数々。用心するに越したことがない世の中ですねえ。せちがらい。

というわけで、6日から8日まで、ここに来れないと思います。で、9日の夜に帰ってきます。その9日はダンナの誕生日♪これまためでたい!この日、ダンナと二人で、彼とダンナのお祝いができるかな〜♪イイ日になったらいいな♪と思います。9日から、またよろしくです〜♪…♪多いな(笑)。

先頭 表紙

ともみ様 カネが欲しかったら働け!って至言です〜♪大賛成!パチパチ。 / JAI ( 2001-12-09 22:40 )
パンドラちゃま 帰ってきました♪遊んで遊んで〜♪ / JAI ( 2001-12-09 22:39 )
勇者様のそういうところ、かなり好きです(笑)。 / JAI ( 2001-12-09 22:38 )
よっちんくん あらま。さようならが並んでるぞぉ?元気で帰ってくるのだよ。 / JAI ( 2001-12-09 22:38 )
プリ雨様 悲しいです〜。元気でカワイイ赤ちゃんを!ここにいらっしゃらなくても、いつでも応援しています。 / JAI ( 2001-12-09 22:35 )
ディド そーゆーことだ。 / JAI ( 2001-12-09 22:34 )
まるるん。ちゃま それがねー、ほとんどデートできなかったのー。くっすん。 / JAI ( 2001-12-09 22:34 )
勇者カトリー♪ちゃま 呼んでくれてありがとーん♪ / JAI ( 2001-12-09 22:29 )
くるみちゃん 「元」がちょっと悲しいわ(笑)。仕方ないけど。でもくるみちゃんと一緒にファンしてたら、私のくるみちゃん熱が上がっちゃうからちょうどイイかも(笑) / JAI@今以上くるみちゃんファンになると大変! ( 2001-12-09 22:28 )
ねこふんじゃった♪様 ソレナリにいいところです(笑)。行くことあったらオススメ箇所を紹介させてくださいね♪ / JAI ( 2001-12-09 22:27 )
なみなみ様 雨にたたられちゃいました(笑)。いいの。外でなかったから(笑)。 / JAI ( 2001-12-09 22:26 )
みずの様 車両保険って車内のお金盗られることにも保険降りるの〜?何はともあれ、事故も増えてるし、保健大変ですよねー。 / JAI ( 2001-12-09 22:22 )
パンドラちゃま 遅ーい。郵便配達のおぢちゃんが怠けてたんですねえ。困り困り(笑)。で、どっちがイイですか〜? / JAI ( 2001-12-09 21:48 )
とんぼ様 ドロボーってイヤですよねー。せめていらなくなったもの返せー、とか思いますよねえ。 / JAI ( 2001-12-09 21:47 )
みかりんちゃま やっぱり京都のおうちが一番楽〜♪ちかれたちかれた。ひまじんの皆様もいらっしゃるし♪ / JAI ( 2001-12-09 21:44 )
なみまる様 同じ日だったらどっちを大事にしてるか、ダンナにばれちゃいますもんね(笑)。うひゃひゃ(笑)。>酔っぱらいー! / JAI ( 2001-12-09 21:43 )
泥棒ヒゲ様 いやー、荒んできてますねー、世の中〜。治安の良かった日本は何処行ったんだろ? / JAI ( 2001-12-09 21:42 )
えむ様 うちすっげー田舎だから、油断した気持ちもわかるんだけど、アンナ田舎すら油断できなくなった、ってのがコワイですぅ。 / JAI ( 2001-12-09 20:09 )
綾丸様 まあ、不用心でしょうねえ、アメリカに較べたら(笑)。比較されるところまで来たか?ってほど悪くなりましたけどねえ。これでも。 / JAI ( 2001-12-09 20:03 )
雅様 アメリカ並みに治安が悪くならないことを祈ります(笑)。アメリカコワすぎ〜。 / JAI ( 2001-12-09 20:01 )
くすのき燕様 手っ取り早く売ればお金になるPCだけ盗っていったんでしょうか。たち悪いですよねえ。 / JAI ( 2001-12-09 20:00 )
まるるんちゃま それがねー。うつのみや行かなかったの〜(笑)。詳しく日記に書く予定です〜♪…多分。 / JAI ( 2001-12-09 19:59 )
あみちゃま このころはあみちゃまなのに気がついたら〜(笑) / JAI ( 2001-12-09 19:58 )
パンドラちゃま たらいま〜♪ただいまよっぱらいちゅう〜(笑)。 / JAI ( 2001-12-09 19:57 )
カトリー♪ちゃま ただいま〜♪ / JAI ( 2001-12-09 19:44 )
お帰り〜♪  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-09 19:21 )
夢楽堂さまのお帰りもそろそろかしらん♪ / JAI ( 2001-12-09 19:07 )
ピクミン38様 実は金沢はほとんど歩きませんでした(笑)。 / JAI ( 2001-12-09 19:06 )
minamin♪様 大変でしたぁ〜。つっかれた(笑)。 / JAI ( 2001-12-09 19:05 )
お誕生日おめでとうございます♪ うちの旦那も12月です。 そうそう、友人も車上荒らしにあったけど、やっぱ車の中にバッグ置いてたって。 気を付けなくちゃね〜。 しかし、どうしてこう安直な方法で金銭を手に入れようとするのか? 金がほしかったら働け! / ともみ ( 2001-12-09 12:48 )
おはよ〜ん!今日お帰りなのね、わくわく♪^^ / パンドラ ( 2001-12-09 08:58 )
イケナイ・・・寝てたんで、一緒に言えなかった。 おめでとう〜♪ 昨日・・・。  / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-09 02:12 )
さようなら〜。 / よっちん@また会う日まで ( 2001-12-08 22:00 )
旦那様のお祝い、楽しみですね。 また日記楽しみにしています。 / プリ雨@今までありがとうございました。 ( 2001-12-08 02:50 )
8日で途切れてるから9日には帰ってくるのかな?? / DO ( 2001-12-08 01:18 )
明日の夜はお母様とデイトなのねん♪楽しんでるか〜〜〜〜い! / まるるん。 ( 2001-12-08 00:52 )
じゃいちゃ〜ん♪ 呼んだだけ〜〜♪ / 勇者カトリー♪ ( 2001-12-07 19:40 )
いってらっしゃいまし♪そういえば12/8だったなあ・・・ / くるみ@元ファン ( 2001-12-07 15:40 )
いってらしゃい♪金沢行ったことないんです。食べ物もおいしいとか♪素敵なバースデイになりますように☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-07 09:02 )
いってらっしゃいませ〜♪天気いいといいですね(*^^*) / なみなみ ( 2001-12-07 06:00 )
物騒な世の中になったもので、お陰で車両保険料にも跳ね返った。むかつきま砂。 / みずの ( 2001-12-07 00:38 )
いや〜ん! 携帯メル今きたよう!なんで?(謎) / パンドラ@ありがとね ( 2001-12-06 23:53 )
私も車上荒らしにあって1年経ったけど何も返ってこないのよね〜(涙) / とんぼ ( 2001-12-06 23:04 )
あ〜ん。。お見送り出来なかったわん。。どうか「いい日」が続きますように♪ / みかりん ( 2001-12-06 22:52 )
カレの誕生日の方がダンナの誕生日より前…とは知っていたけれど、1日違いだったのね。(笑) ま、でも、同じ日よりはいいかな?!(^。^) 行ってらっしゃーい♪ / なみまる ( 2001-12-06 22:17 )
車上狙いだけならまだしも、車のナンバープレートとりはずして、闇の組織に売っちゃう人がいるって話聞いてビックリ。盗難車につけるそうでっせ。 / 泥棒ヒゲ ( 2001-12-06 21:54 )
最近車上荒しが多いからねぇ・・。お気の毒です。でもやっぱり鍵はかけないとダメよねん。 / えむ ( 2001-12-06 16:10 )
15年くらい前に、アメリカで「大切な荷物だから、クルマに残しておきます」と言ったら、「とんでもない」としかられました。日本は、不用心ですね。 / 綾丸 ( 2001-12-06 15:28 )
そうそう。車の中に金目のものが入ってそうな荷物は置かない。アメリカの都会だったら一瞬でやられますよー。それに比べれば日本はまだ平和かも? / 雅(みやび) ( 2001-12-06 13:25 )
この春。車上狙いにあいました。カギを壊されて、財布とかは持ってかれなかったのですが、なぜかノートPCだけを取られました。 / くすのき燕 ( 2001-12-06 12:21 )
もう出かけちゃったかな?うつのみやに行けばJAIちゃんいるのね〜♪あ〜行きたい!でも今日はバレーの忘年会に出かけるから昼の間にいろいろしとかなきゃ(涙)。無念じゃ! / まるるん。 ( 2001-12-06 11:21 )
おはよう〜♪ いってらっしゃ〜い♪ / あみ ( 2001-12-06 08:10 )
おはよん^^ 気をつけていってらっしゃい♪  / パンドラ ( 2001-12-06 07:25 )
九州行ってきますだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-06 03:45 )
金沢〜すてき♪楽しんできてね! / ピクミン38 ( 2001-12-06 01:09 )
色々大変だろうけど、楽しんで来てね〜☆おめでとは9日に言うね。 / minamin♪ ( 2001-12-06 00:45 )
↓ちなみに、映画行くのは母と孫候補だけですよーん。私は行き損なっちゃったのら。 / JAI ( 2001-12-06 00:22 )
まるるん。様 ややこしい書き方してますが、私が行って金沢散策するのは明日なんですが…って、どっちにしてもいきなりでダメですね(笑)。じゃあ、片町のあたり散歩してこよう!…うつのみや書店とか(笑)。 / JAI@本屋大好き ( 2001-12-06 00:21 )
koeda様 なんか感触が一瞬伝わってきた気がします。私もそんな夢最近見たような…。蜜ちゃんのおかげで思い出せました。ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-12-06 00:19 )
ファズ様 当日いないので、今のうちに書いておかないと、と思って(笑)。楽しんできます♪できるだけ。 / JAI ( 2001-12-06 00:18 )
まさや〜ん様 おのろけ大好き(笑)。 / JAI ( 2001-12-06 00:15 )
わ〜い 私も金沢行きたいよ〜〜JAIちゃんに会いた〜い!ってこの日はダンナの兄弟が集まるんだった・・・(涙)金沢映画館増えましたからね〜〜どこで見るのかな。おすすめ?そっそんな〜能登の女になに聞くの〜!ちょっと目を話しているうちにドンドン側っていく金沢散歩道であります・・・・役に立てなくってゴメンナサイ。 / まるるん。 ( 2001-12-06 00:12 )
おめでとう。吾郎ちゃん。蜜ちゃんが吾郎ちゃんの夢を見たそう。ちゃんと左手で握手をしてくれたそう。 / koeda ( 2001-12-06 00:01 )
思わず新聞で日付確かめてしまいました〜。あと3日♪おめでと、ゴロー!&楽しい休暇になりますように♪ / ファズ ( 2001-12-05 23:53 )
ははは!なんだかやっぱりおのろけ日記で御座るな(笑)。よかよか! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-05 23:50 )
あみ様 伏せ字にしなくてもイイですよ〜♪叫びましょー♪ゴロー!おめでとーーー♪ / JAI ( 2001-12-05 23:41 )
ヒラノ様 ニオイしました(笑)?どこだろ。 / JAI ( 2001-12-05 23:40 )
パンドラちゃま そう、大切な二人なの(笑)。ありがとうございます、って私が言うのもオカシイか(笑)。気をつけて行ってきまーす♪ / JAI ( 2001-12-05 23:40 )
おぽぴ様 私もそうなったらいいな〜♪と思います。行ってきまーす! / JAI ( 2001-12-05 23:39 )
そうだったっけ・・・。もう明日行っちゃうんだよね。 じゃあ、ココでお祝い♪ おめでとう〜♪ ○○〜〜♪  / あみ ( 2001-12-05 23:31 )
愛のにおいのする日記でした、、、。 / ヒラノ ( 2001-12-05 23:25 )
まあ〜JAIちゃんの大切なおふたりに、お誕生日おめでと!!まさにゴールデンウィークだわ♪♪ 気をつけて行って来てね〜〜! / パンドラ ( 2001-12-05 23:10 )
気をつけて行ってらっしゃい! 楽しい小休暇になるといいね(^o^) / おぽぴ ( 2001-12-05 22:30 )

2001-12-07 国家公務員

一度書いたのが消えちゃったい。

新聞やめたのに未だに届く夕刊。配達員の人に止めたことを伝えなきゃいけないのかな?それくらい、ちゃんと伝えてくれたらいいのに。でもせっかく配りに来てくれてるんだから、返しに行くのも面倒でそのまま読んでる。集金に来たら、その時は払うけど、もう二度と払わないから持ってこないで、って言うつもり。…ってコレは本題ではないので置いといて。

その夕刊に載ってた記事。国家公務員I種の合格者を増やすそうです。民間企業の内定が早いこと、司法試験の合格者が増えること、法科大学院の新設等で、優秀な人材を確保するためそうするのだとか。来年度は2.5倍、再来年は4倍くらい。で、採用者が増えるのか?!というと、そうでもない。単に合格者が増えるだけ。再来年の合格者の4人に一人しか採用されないの。単なる資格と変わらなくなるわけですね。ここで問題。これで優秀な人材の確保にどの程度繋がるのでしょう?さー、みんなで考えよう!…私個人的には、大した解決策になってない、むしろ、その試験のありがたみが減っただけな気がするんですけどねえ。もいっこ思ったこと。これってそれなり?に大事なことですよねえ。社会の動きとして。でも、テレビで報道みた覚えがないんです。誰か見た?これといった動きのない皇室のニュースより絶対ちゃんと報道すべきことだと思うんだけどなぁ…。

今日、新しい電話のマニュアル見てたら、コレもアクセント変えられるようです。一本調子じゃなくなるんですねえ。スゴイ!…めんどくさいから設定しないけど(笑)。でも、マニュアルが厚い!ホントに、小さな機械にいろんな機能が詰め込まれています。ああ、時代って進化してるんですねえ。人間ももっと、進化できればいいのにな。精神的に。戦争イヤイヤ。

先頭 表紙

プリ雨様 寂しーい!…でもああいう人って結構粘着質だから、精神衛生上、仕方ないですよね。お元気で。 / JAI ( 2001-12-09 19:05 )
minamin♪様 それも考えたけど、自分の字を外に公開するのがイヤなの(笑)。 / JAI ( 2001-12-09 19:04 )
ご心配ありがとうございます。オットットがファイティングしてくれましたが、こういう結論にしました。 / プリ雨@また読みに来ますね。 ( 2001-12-08 02:55 )
minamin♪だったらポストに貼り紙しとくかな〜配達とめてくださいって。 / minamin♪ ( 2001-12-06 00:43 )
パンドラちゃま 私は薄ーいのならさらさらっと見ることもあります(笑)。デモできること全部知らなくても使えますもんね♪ / JAI ( 2001-12-05 23:37 )
ヒラノ様 私も一時期テレビ見てなかったけど、最近また見てるなぁ。以前ほど素直に見てないけど。視聴者の情報の取り方を考えさせられる報道してます、ホント。見ないのが正しい気もします。必要そうな情報だけネットで集めて。 / JAI ( 2001-12-05 23:37 )
とんぼ様 私も結局留守電の消し方見ただけでやめちゃった(笑)。使う機能、限られてますよねえ。 / JAI ( 2001-12-05 23:34 )
機械モノのマニュアル、ゼンブちゃんと読んだためしないよう。。。もっといろいろなこと、できるんだろうなあ。くう^^; / パンドラ ( 2001-12-05 23:14 )
最近テレビをほとんど見てないのでなんとも言えないのですが、うーーん。最近の「旬のネタ」一色になる報道の姿勢はどうなんだと。くだらないけどそれで途中で中止になる番組(これはドラマとかバラエティもだけど)は一体どうしてくれるのか?とか色々気にはなりますね。でもテレビ見てなければ気にならない。どっちも問題。うまい情報のとりかたをしないといけないのかなあと思うこの頃です。(のんき?) / ヒラノ ( 2001-12-05 23:11 )
何でもいろんな機能を持った機械もの 触るボタンは一つだけ〜。 / とんぼ ( 2001-12-05 22:09 )
あっちゃま様 そうですね。視聴者側、受け取る側に常識が求められているんですね…って、流す情報を改竄されたりしたら救いようがないですけどねえ。>マスコミへの信用なさすぎ / JAI ( 2001-12-05 21:59 )
Ka~ka様 私気弱だからすごめないの〜。ホントは払うのあほらしいんですけどねえ(笑)。 / JAI ( 2001-12-05 21:58 )
視聴率さえ取れればいい!世間が騒げばもっといい!的なマスコミ報道。こちら側が賢明にならねば!ですね。 / あっちゃま ( 2001-12-05 21:28 )
なんだか私にはわからないお話が続くわ〜・・・ところで大阪育ちの私としては、新聞代払うのはもったいなすぎるわ...代わりにすごんであげたい気分。 / Ka~ka ( 2001-12-05 17:45 )
あみ様 えー?そんなんあるんだぁ。人材を確保しつつ、仕事はさせないってヒドすぎですよね。 / JAI ( 2001-12-05 17:16 )
ウサ子様 私もそう思います。ホント、お上の考えることはわからない〜。 / JAI ( 2001-12-05 17:14 )
ともみ様 今まで落ちてた人も受かることになるわけだし、そうなると資格としての価値も問題になるわけだし、いいことないと思うんですけどねえ。そうか、受験料を増やすのか(笑)。 / JAI@セコい増収だな(笑) ( 2001-12-05 17:13 )
プリティ雨郷様 面接はもともとあるんじゃないかなあ。ナシで官庁で高給もらわれたらたまんないし(笑)。…それより、日記のつっこみにおかしな方がいますね。大丈夫ですか?お節介かな? / JAI ( 2001-12-05 17:11 )
私の従弟・・・公務員試験受かったんだけど、採用されなくて、1年就職浪人したよ。 なんか変だよね。  今は、某市役所に勤めてるけど・・・。  / あみ ( 2001-12-05 15:55 )
とにかく意味はなさそうですよね。それならもうちょっと人間性をみるための制度とか試験とかで時間やお金使ったほうがまだいいような・・・。 / ウサ子 ( 2001-12-05 15:29 )
それって単に受験料収入を増やそうという事? 受かったって仕事ないのに。 なんか、サギっぽくないかな? / ともみ ( 2001-12-05 14:55 )
各所に採用するときに必ず面接があって振り落とされるってことなのかな?(←4倍になれば) そうすればとりあえずコミュニケーションがとれるかどうかくらいはチェックできるだろうけど。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-12-05 14:51 )
おぽぴ様 進化どころか退化してる気がしません?精神的には。 / JAI ( 2001-12-05 14:44 )
おとじろう様 そうですね、学校を出て国家公務員なんて枠が限られた世界に入っちゃったら、優秀な人材も才能を見いだせないままになりかねないし、社会経験を積んだ人がいいかもしんないですね。 / JAI ( 2001-12-05 14:43 )
ゆー様 テレビ東京系の鍋特集ですよね(笑)。うちもそれ見てました。視聴率聴いて笑った笑った(笑)。 / JAI ( 2001-12-05 14:42 )
まるるん。様 マスコミは最近奢ってると思いません?…って今更かぁ(笑)。 / JAI ( 2001-12-05 14:41 )
綾丸様 そうですよねえ。なんでお偉いさん方はこれが優秀な人材確保に繋がると思ったんだろう?謎だー。 / JAI ( 2001-12-05 14:40 )
lamancha様 そうそう、夕方の各局ニュースの時間帯、チャンネル回すとほとんどおなじことやってますよね。芸無しで比重がオカシイ。変、変、変〜! / JAI ( 2001-12-05 14:39 )
雅様 勧誘とか更新の依頼、うち、最近全然来ないです。楽でいいけど。頼まれるというのは面倒くさいもんですよね。私も今は絶対イヤ!って気持ちがあったからやめられたけど、そうじゃなかったらやめられなかったと思います。 / JAI ( 2001-12-05 14:38 )
精神的に進化・・・ホントだねぇ。 / おぽぴ ( 2001-12-05 13:57 )
真の優秀な人材がほしければ、新卒ではなく、社会で数年経験を積んだ人を雇うべきでしょう。国家公務員の花道は社会から始まり通じる。 / おとじろう ( 2001-12-05 13:20 )
新宮さまご誕生報道まっさかりのころ、まったく違う番組やっていた某局がいちばん視聴率高かったのには笑いました。 / ゆー ( 2001-12-05 13:19 )
うむ〜。マスコミ報道なんとかせい! / まるるん。 ( 2001-12-05 13:04 )
今の試験は任用試験ですが、これでは単なる資格と同じ。「とりあえず受けるだけ受けるか」的公務員が増えても困りますね。 / 綾丸 ( 2001-12-05 12:46 )
日本の報道、比重のかけ方が不可解です。しかも何処見ても同じような報道。 / lamancha ( 2001-12-05 12:42 )
新聞の勧誘とか更新の依頼とか、面倒じゃない?しつこいしさ。やたら頭さげられてさー。めんどくさいから昨日、更新のハンコ押したんだけど、いまだにヤな感じよ。あ。ごめん。ここで愚痴っちゃった♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-05 12:18 )

2001-12-06 ジンジャー

生姜じゃないよー。なまむぎでもないよー>こら。

正確には別の名前が付いているようで砂。

皆様もご覧になったことでしょう。新製品!じゃなかった、新発明!…発明に新は変かな。変じゃないよね。

あれ、便利なようだけど、スゴイとは思うけど、イマイチ派手さに欠けますなー。どう役に立てる?と考えたら浮かぶモノが…特にない。地雷で足を飛ばされた方達なんかにあったら便利?と思ったりすると、ああ、いいものかも?と思うけど、実際の世の中で使うには、階段対策が欲しいところですな。歩道橋とか、結構身近にありますもんねー。(注;階段もいけるそうです。教えてくれてありがとうございます♪とゆーことは、ホントに生活に密着させられるんですねえ。)お買い物にあっても便利なんだけど、ただでさえ歩かなくなってんのに、これ以上歩かなくていいのか?!と自分で思っちゃう。まあ、一般人がお買い物用に購入って言うには高すぎるけど。三十数万円。あと、疑問に思ったこと。たとえば、ひったくりとかにどかーんと押された時とか、倒れないのかなー?やっぱり購入して検討してみようか?!というのはもちろんウソデスよー。そんなカネあったらデジカメを買うのだ〜!

年賀状の送り相手の選定?に入りました。今年一度も会話も交わしてない相手の方々。自分から縁を切るのはイヤなんだぁ。でも、私ってば、正月近辺、ここにいないのに、ここに年賀状来るんですよね。どれが正月に届くように出してくれたもんなのかがわからん(笑)。でもまあ、くれないから、って理由で縁をなくすのもさもしいし、とりあえず全員に出そうかなぁ。でも特にこの人とこの人の縁はあまりに浅いんだよなー。顔覚えてくれてるんだろうか、ってくらいの縁。うーむ…。年賀状のこういうところが苦手だわー。あーめんどくせ。年賀状書かない人、10人に1人くらいになったって、今日テレビで言ってた。そのうちの4人に1人はメールでするって。全部がそうなったら楽だろうなー。

先頭 表紙

Fruit of Sand様 結構しつこくニュースしてましたからねえ。思わず話題にしちゃいました。 / JAI@二度目ですよ〜(笑) ( 2001-12-05 21:56 )
ピクミン38さま え?時速30キロ最高速度じゃなかったでしたっけ〜?私も一見した時はなぁんだ、と思いましたよ(笑)。 / JAI@私もちょっと欲しいかな(笑) ( 2001-12-05 21:55 )
あれ、結構話題になってますね〜今日電車の中でおば様たちが話してるのを聞いて驚きました☆「でも高いわ〜!」 / Fruit of Sand☆お初です。 ( 2001-12-05 19:31 )
じんじゃー。な〜んだ。って感じでしたね。(私だけ?)せめて最高速度30Kあったらよかったのに。 / ピクミン38@でも欲しいかも ( 2001-12-05 16:31 )
綾丸様 とゆーことは、すべて手書きで送られてるんですか?もらった方、ウレシイですねえ!うちは一言コメント以外みなパソコン…。 / JAI ( 2001-12-05 10:57 )
ぽん様 あはは、今なら最高に目立ちますね♪そのうち今の10分の1くらいの金額でグレードアップして売り出されないかと思ってます(笑)。 / JAI ( 2001-12-05 10:56 )
KEI様 便利だと思いますよ〜♪私みたいなナマケモノ専業主婦が使うには惜しい代物ですが、有効活用できる方は沢山いらっしゃると思います。 / JAI ( 2001-12-05 10:55 )
ほたての肝さま うひゃひゃ〜(笑)。オモシロイつっこみとココア、ありがとなのでふ。おはようなのでふ〜♪ぁ、もう昼近し。 / JAI ( 2001-12-05 10:54 )
あみちゃま ご飯食べながらパソコンしてるの(笑)?おちゃめなのでふ。おはよーございまーふ♪ / JAI ( 2001-12-05 10:53 )
パンドラちゃま おはよーごじゃいまふ♪私もいつもどーりに起きました♪元気にガンバリマひょー♪ / JAI@はぐはぐ♪ ( 2001-12-05 10:52 )
なみなみ様 便利なんじゃないかなぁ?腰と膝、疲れるかな?私は今以上に動かなくなる人間を心配してまふ。せっかくあんよがある人は、そのあんよを使わないと!…って。 / JAI@退化して短くなったらやだし(笑) ( 2001-12-05 10:51 )
ビッケ様 ああ、空飛んだらいいですねえ!…そうか、それが期待されてたんだ(笑)。でもここまで来たらもう少しかも? / JAI ( 2001-12-05 10:50 )
spi様 ジンジャー・ロジャース…それも知りませんわぁ(笑)。ああ、私って無知。 / JAI ( 2001-12-05 10:49 )
minamin♪様 うーん、ローラースルーゴーゴー知らないですわあ、私(笑)。キックボードは私も浮かびましたわ。 / JAI ( 2001-12-05 10:48 )
年賀状、毎年面倒だ。宛名書きくらい、パソコンにやらせようかと、真剣に考えています。 / 綾丸 ( 2001-12-05 10:33 )
私は欲しい!銀座をあれで移動して目立つのだ。 / ぽん ( 2001-12-05 10:31 )
個人的にはちょっと欲しくなりました。学校まで行くのにいいかもと・・・。 / KEI ( 2001-12-05 08:45 )
ジンジャ〜〜〜〜〜!おっはよう!ココアココアどこの奥の細道じゃいちゃん。 / ほたての肝 ( 2001-12-05 07:46 )
おはよう〜♪ ご飯モグモグ中〜こ^ひ^ゴックン♪  (笑) / あみ ( 2001-12-05 07:26 )
おはよん^^ 今朝はちゃんと起きた!<アタリマエ^^; 今日もゲンキ! / パンドラ@はぐ〜^^ ( 2001-12-05 07:06 )
便利なのか不便なのか・・・腰と膝にきそう・・・ / なみなみ ( 2001-12-05 04:48 )
な〜んだ空飛ばないじゃん!って思った人かなりいそうですよね〜(笑)。 / ビッケ ( 2001-12-05 01:18 )
あらぁ、ジンジャー・ロジャース様ではないのねぇ。当たり前ですね。新聞で見ましたぁん。 / spi ( 2001-12-05 00:45 )
なるほど〜コレを見てローラースルーゴーゴーを思い浮かべたminamin♪はアダルトよね。キックボードならヤングなのにね。(笑) / minamin♪ ( 2001-12-05 00:35 )
みかりんちゃま うん。特に仕事変わると増えますねえ、年賀状だけのおつき合い。前の前の職場の方々の一部の関係がビミョーで悩んでますの。 / JAI ( 2001-12-04 23:50 )
denko様 いらっしゃいましー♪それでぷっつり切れる人は、やっぱりそれだけの付き合いってことなんでしょうね。別になくてもなんともないっちゃなんともないもんですしね。 / JAI ( 2001-12-04 23:49 )
とんぼ様 うーんうーん。もらうのがウレシイだけに、送るのもケチりたくない気はするんです。でももらう方に負担になるのもいやなんだなあ。 / JAI ( 2001-12-04 23:47 )
小麦様 そうですねえ。切れたら二度と繋がんないと思います。実際絶対二度と会わないと思われる方々もいるんだけど…どうしようかなあ。 / JAI ( 2001-12-04 23:46 )
ほたての肝様の年賀状は遅れてでも欲しくなるような感じですけどねえ♪私も欲しい。へっへっへ>変な笑い。ほ肝様の一日の日記が楽しみです♪4日くらいにみることになるだろうけど(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 23:43 )
まるるん。様 私の小学校時代の友人で、今も時々メールくれる友人が、完全に間違ってる名前で送ってくれることがあります。…名前の覚え方とお友達具合は同じに考えないようにしています(笑)。でも名前間違えるのは失礼なことですよねえ。 / JAI ( 2001-12-04 23:41 )
ねこふんじゃった♪様 そうですね(笑)。「来年もよろしく」って今年も会ってないのに書いたりしてます(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 23:40 )
年賀状だけの付き合いが増えたよね。。ああ・・書かなきゃ〜! / みかりん ( 2001-12-04 23:14 )
年賀状…昭和天皇崩御で自粛が騒がれたとき、年賀状やめました。で、年が明けてから、頂いた年賀状にはお返事のハガキ出してます。ぷっつり切れた人もいるけれど、それはそれって腹くくりました。それでも、不思議に年々枚数増えてます。生きてる証って感じたりして。(笑) / denkoはじめまして ( 2001-12-04 23:12 )
全然連絡しなくてもやっぱり出してしまう年賀状・・・。 / とんぼ ( 2001-12-04 23:09 )
この歳になると、年賀状の縁を切ったら、死ぬまできっちゃうような気がしますね・・・12年あってなかった会社の後輩が、この市内にすんでてある会を通じて交流するようになりました。こんな時のためにも(笑)、自分からは切りたくないでよすね。 / 小麦 ( 2001-12-04 22:40 )
見た見たジンジャー・・・なかなか・・快適そうでしたな・・ただ・・高すぎて買う気はしないわな。・・・・・・・・・・・年賀状・・もらってからだすので・・・年々すくなくなってきましたです。・・・まぁ・・あまり・・気にしていませんけど。 / ほたての肝 ( 2001-12-04 22:37 )
年賀状だけどさ〜。昔はとっても仲良くってでも今は年賀状だけのお付き合いになっちゃっている友人。毎年私の名前漢字が間違って書いてくるんだけど・・・・ホントに友達だったの?って感じ。それもパソコンとかで入力されてしまったものならわかるけど毎年手書きで間違ってきてくれる・・・ジョークなのかな? / まるるん。 ( 2001-12-04 22:06 )
年賀状来るのは楽しみ。音信不通っぽくなっている友人は、ありきたりの文章になってしまうんですよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-04 21:43 )
夢楽堂さま 2年目を迎え、絶好調ですね(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 21:28 )
あみ様 私はあったら使いまくる(笑)。でもそうなったときの自分の身体の衰えがコワイから欲しくありません(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 21:27 )
おぽぴ様 イソガシイ方は大変ですもんねー、書くの。私みたく暇持て余してても、イソガシイダンナにやらせてるくらいだし(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 21:26 )
あっちゃま様 その最後のコメントに惚れそうだわ〜(笑)>あるけあるけ!でも、足が弱った方とか義足の方とか、そういう方にあったらいいとおもいます。 / JAI ( 2001-12-04 21:24 )
雅様 私ももらうのは大好き(笑)。だから、私もコメントを心を込めて書かせていただいております〜♪ただ、そのコメントに困る方が…いらっしゃるんですよ、とほほ。 / JAI ( 2001-12-04 21:23 )
生麦lamancha様 へっへっへ(笑)。生姜って書いたら思い出しちゃって(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 21:20 )
ディド あー、そーゆー話あったね。私はどーせ正月はメールできないから関係ないや。へっへっへ。>こらこら / JAI ( 2001-12-04 21:19 )
私とパンドラちゃまの仲じゃあありませんか♪>ナレナレシー(笑)。なんでもいってくださいね♪できることならやりますわ! / JAI ( 2001-12-04 21:18 )
りさ子様 ありがとうございます〜♪ / JAI ( 2001-12-04 21:17 )
minamin♪様 次のりさ子様のつっこみがすべてを物語ってくれております♪百聞は一見に如かず。見てみてくださいませ♪ / JAI ( 2001-12-04 21:17 )
↓また顔消えちゃった。りさ子様宛です。続き。前の前の職場で数度会ったっきりの方々にどうしようか悩んでいたんですよねえ。まだ実は悩んでます。どうしよ。 / JAI ( 2001-12-04 21:16 )
りさ子様 そーなんですよ、階段上がる姿ニュースで見なかったので、できないのかと思いましたの。ああ、オフ会関係のご丁寧なお方、いらっしゃいますねえ♪私、吾郎ファンだから、そういう方からいただく年賀状は嬉しいんですけど(笑)、前の前の仕事で数度あったっきりの / JAI ( 2001-12-04 21:14 )
ジンジャーが売れるようにエールを贈ろう。カナダドライを飲むのだ。ジンジャーエールなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-04 21:10 )
ジンジャー・・・さっきニュースで見たよ♪ でも・・・私はいらないかなあ。。。  (笑) / あみ ( 2001-12-04 20:16 )
うちはとうとう今年から年賀状買ってないじょ〜 そのうち10枚くらい絵がついてる普通のはがき購入予定(笑) / おぽぴ ( 2001-12-04 20:09 )
ジンジャーってすっごいもったいぶって発表するのおそくしたんだよねぇ。で、これかい!って感じだったわ。「今後車の代わりとしてヒットするでしょう」って言ってたけど都会じゃ人が多すぎてかえって面倒だと思うけどね。歩け歩け。 / あっちゃま ( 2001-12-04 19:55 )
でも、やっぱり年賀状もらうと嬉しくない?メールよりも。だから私もがんばって書くつもりよん。 / 雅(みやび) ( 2001-12-04 19:54 )
いやん、いけず〜。 / 生麦lamancha ( 2001-12-04 19:49 )
けどあんまりメールに頼ると正月になったらメールがパンクして使えなくなったりするのだ。過去にドコモでそんな話があったしね。 / DO ( 2001-12-04 19:46 )
わたしもジンジャーしらんかった^^; あっ、あとでメルするよん! お言葉にあまえちゃうのだ!♪よろしくなのだ!^^ / パンドラ ( 2001-12-04 19:43 )
ジンジャーhttp://www.zakzak.co.jp/top/t-2001_12/2t2001120406.html / りさ子 ( 2001-12-04 19:42 )
?(。゜)(゜。)? ハテ?ジンジャーってロボット?知らないのだぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-04 19:41 )
どもども。さっき映像見たけど、階段上がるのはやってなかったのよ。早く見たいよね。年賀状は、昔1度?2度?オフ会で会った、それ以外につきあいのない人が毎年ご丁寧にくださるの。ずーーーーーっと返事して来たけど、なんか今後付き合う予定もないし、その人も連絡して来ないし、リストに入ってるから送ってるの?みたいでこちらも困って来ました。日常的にやりとりない人から10年来るのはつらいですよ。一度会っただけで親戚でも同級生でも元同僚でも何度も会った人でもないんだもんー / りさ子 ( 2001-12-04 19:27 )
りさ子様 うーむ。私もやめよっかな(笑)。だってあっても顔わからない気がするんだもんなー、私も(笑)。それなのに年賀状だけおつき合い、って変ですよね。うーむ。再考します。 / JAI ( 2001-12-04 19:24 )
わあ、りさ子様だ♪お久しぶりです。階段上れるんですか?ホントに賢い機械なんですね〜。本文直しておこっと♪ / JAI ( 2001-12-04 19:22 )
ゆー様 いやー、一言コメント書くようにしてるんですが、そのコメントに困るんですよ(笑)。でも大事にしたい気持ちはあるんですよね、確かに。 / JAI ( 2001-12-04 19:20 )
あら逆の意見。私も今年まではお返事していましたが、そういう人って10年そういう状態が続いても結局なんにも言ってこないので、今年からはもうやめようと思っています。付き合いがないのに挨拶し続けるのもおかしいと10年やって思いましたね。 / りさ子 ( 2001-12-04 19:17 )
ジンジャー階段上れるよ。あと年賀状は私も困っています。全く付き合いがないのに年賀状だけ来る人に返事をすべきかどうすべきか...正直言って連絡して来るわけでもないし同級生でもないのに毎年賀状だけ来る人って困ります。つきあいがない人にずーっと返事するのもしんどい... / りさ子 ( 2001-12-04 19:16 )
1度も会話をかわしてない相手、、、何人かいます。年賀状だけでつながってるかんじ!!!でも、そういう縁も大事にしたいですね♪ / ゆー ( 2001-12-04 19:14 )

2001-12-05 展覧会の絵

昨日、ダンナが6時過ぎに帰ってきました。早ッ!私を心配してくれたのね♪あら、大荷物。お土産?では明るいところで…あらまっ!電話!なんばあでぃすぷれいの?会社サボ…もとい、休んで買ってきてくれたのね♪ありがとーん♪

とゆうわけで、うちに新しい電話が来ました。ウレシイ♪着メロは「展覧会の絵」にしたので、タイトルに持ってきました。たーたーたーたたたーたたたーたーたーたーた♪私がわかる数少ないクラシック(笑)。それにしても、最近の留守電は進んでますねー。登録してある人の名前なら、名乗ってくれるんですよ。「○時○分○○より」って。賢ーい。声の調子が一本調子なのが残念だけど>無理言うな。着メロも、100曲ほどダウンロードしてもいいって。…でもNTTでなければダメなのかも知れない、と思ってしないでいるけど。どっちにしても、年とると若者の歌がわからなくてねえ、ごほごほ…(笑)。展覧会の絵も嬉しいし♪ダンナが古い電話どうしよう?と悩んでるのがおかしかった。古いんだし、捨てればいい(とゆーか、捨てるしかないとゆーか)のに。でもなんか、ふきふきしてた。モノ大事にする人だねえ。結婚した時に使ってた炊飯器なんて、会社の人がいらなくなったのを2千円だったかでもらったのだったもんね。そういうのって、かなり好きだけど、こういうことしてるといつまで経っても洗濯機は二層式。うーん、全自動で楽がしたい(笑)。

うちの母親はアイーダが好きです。私はボレロ(だったっけか)がかなり長い間気に入ってたな。でもクラシックって題名覚えられない。聞き流しちゃうんですよねー。それでも頭にインプットされてて聞いたことある曲は結構あるんですけどね。皆様、好きな、オススメのクラシックはありますかぁ?

先頭 表紙

KEI様 希望に溢れた曲でしたのね♪次はナニになさるのかしらん。3回も観た「千と千尋」のテーマ曲とか(笑)。 / JAI ( 2001-12-05 10:47 )
プリティ雨郷様 わーい、当たった当たった〜♪ / JAI ( 2001-12-05 10:46 )
自宅回線は『明日があるさ』を入れています。そろそろDLしようかな・・・。 / KEI ( 2001-12-05 08:44 )
↓そうそう!それそれ!!わ〜い!通じたぁ!(笑) / プリティ雨郷 ( 2001-12-04 23:44 )
まるるん様 しっずかなこっはんのもりのかげから♪って頭の中になりましたわぁ(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 23:39 )
ウチもね親機と子機と両方いっぺんになるんだけど微妙にずれてて輪唱になってしまってたの(笑)。今はあんまりうるさく騒がしいので親機は音がでないように設定してあります。 / まるるん。 ( 2001-12-04 21:59 )
あみ様 家電の人間って前の日記にありましたよね〜♪…洗濯機壊れた時に(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 21:12 )
あみ様 んまあ、私とあみ様の仲を邪魔する気ねっ!負けないで〜>バカ(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 21:11 )
パンドラちゃま えへへ♪よかったのぉ〜。 / JAI ( 2001-12-04 21:10 )
minamin♪様 Aちゃん、いいもの沢山持ってらっしゃったんですね〜。それにしても技術の革新、すんばらし。 / JAI ( 2001-12-04 21:09 )
おぽぴ様 はっきりいって前回のことに関しては安心する理由にはならないんだけど、これからかかるイヤな電話への予防ができた分安心です。 / JAI ( 2001-12-04 21:08 )
ご飯食べてお風呂入ってて中断してました〜。 / JAI ( 2001-12-04 21:06 )
うちの夫は家電の人間! (実は昔私も・・・) だから、新製品はワンサカだよ〜ん♪ / あみ ( 2001-12-04 20:14 )
さっきね・・・つっこみができなかったの。(涙)  私だけかなあ・・・。 / あみ@ごめん関係なくて・・・。 ( 2001-12-04 20:13 )
なんばでぃすぷれいのデンワきたんだね! よかったよかった♪^^ / パンドラ ( 2001-12-04 19:41 )
まるるん。様 なんばーでスプレー(笑)。ウマい!アニメ好きだけど、「とっとこハム太郎」は知らないのぉ〜。うちは親機が着メロなってる横で、子機がペロペロ言ってるから、あんまり着メロ意味ナイかも(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 19:19 )
家の電話は名前のイントネーション変えられるよ〜☆でも、Aちゃんからの借り物だから返すまでに新しいの欲しいなあ〜☆ / minamin♪@着いてるよ〜☆ ( 2001-12-04 18:45 )
ワタクシもクラシック音痴ですぐ寝てしまうσ(^◇^;) うちは友達系は「ねこふんじゃった」 他はフツーのベル。販売とか出ちゃったらすぐにブラックリストへ!(笑) これで安心できるといいね。 / おぽぴ ( 2001-12-04 18:25 )
ウチもなんばーでスプレーもといナンバーディスプレイだよん♪曲は「とっとこハム太郎」です。電話がかかってくると遊びに来てる友達が「何?何?電話?」っとビックリします。 / まるるん。 ( 2001-12-04 18:20 )
ディド わーい、今頃発酵してるぞ、イッヒッヒ>そんなことあるかい。でも臭くはなってるかもね〜(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 17:51 )
くるみちゃん 「こどもの世界」わからん〜。展覧会の絵はねえ、…日記に書いた感じの曲としか説明できない(笑)。たーたーたーたたたーたたたーたーたーたーた♪ / JAI ( 2001-12-04 17:50 )
ゆうなちゃま すっごくゆうめいなG線上のアリア、…聴いても曲の浮かばない私。ふっ(笑)。なんでも知られてたら、それはそれでドキッ(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 17:48 )
プリ雨様 ナニ?て思っても聴いたら意外と知ってますよね、クラシック。もしかして、たーらったったった、たったら〜♪ってやつかな?アレは私も好き♪ / JAI ( 2001-12-04 17:47 )
えむ様 私は知らない番号は出ないことに決めました♪留守電にしっぱなしにするのだ!クラシックは聴いてると集中できる感じしますよねー。今集中する必要ないから聴かないけど(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 17:46 )
僕のお家は全自動♪ ああ! 洗濯物干すの忘れてきてもうた〜!! / DO ( 2001-12-04 17:22 )
「展覧会の絵」ってどういう曲?? うちは「くるみ割り人形」と「こどもの世界」。 / くるみ ( 2001-12-04 17:18 )
感情のわかる留守電が「またアノ人からよッ。」なんて言いながら伝えてくれたらおもちろいのにね。うぷぷ。 クラシック…G線上のアリアが好き♪(←ひとつ覚え) / ゆうな ( 2001-12-04 16:04 )
プリ雨、シンコペーテッド・クロック っていうのが好きです。ナニ?って思われるかもしれませんけど、きっと聞いたことあると思いますよ。時計の擬音が入っている明るい曲です♪ / プリ雨@ログアウト中 ( 2001-12-04 15:51 )
ナンバーディスプレイ、いいですよね。私も知らない番号だと構えてしまいます。クラッシック好きで受験中はチャイコフスキーばかり聞いておりました。勉強がはかどるんだな。(もはや勉強してないけど) / えむ ( 2001-12-04 15:28 )
また書きたいこと忘れちゃった。健忘症か、わたしや。…アルツハイマー(笑)? / JAI ( 2001-12-04 15:23 )

2001-12-04 理不尽

びくついてます。本気で気が小さいわ、わたしゃ。一旦ブルーにはいると、ちょっとなあばす。あの方に嫌われてるんじゃなかろうか、とか、いろいろマイナー思考に陥っております。でもそんな私をせせら笑う私もいる。ふっ。

昨日、年賀状できました。まさや〜ん様のすんばらしい年賀状デザインをぱくろう!許可ももらったことだし♪と言ってダンナに見せたら、早速その気になったはいいんだけど、サイズとか、どう使おうかとか悩んだあげく、自分の絵心も刺激されたらしく、自分で作り始めました。でも、ダンナの作り方は、自分で線を引いたのはおうまさんのラインだけ。あとはプログラミングしてたような?プログラムしてはダウンロード?翻訳?を繰り返したこの二日間。出来上がりは…けっこうすてきよ♪うふふ。ここ数年で一番ステキなものとなりました。去年までプリントゴッコだったから、余計キレイなのかも?ともあれ、あとは宛名だけ。今年は早くできそうです。去年はぎりぎりだったからなあ。

狂牛病の原因が代用乳が原因かも?だのとの説が流れてますね。畜産農家が気の毒だぁ。人間が乳飲んじゃうからって、代用乳を飲まされ、病気になる牛も気の毒だぁ!そんなこんなの影響で、職をなくす人も気の毒だぁ!弱いから、とひったくりの標的にされるご老人も気の毒だぁ!自分の子供のことなのに、周りになんでも決められちゃう雅子様も気の毒だぁ!…なんか一個、ちょっとちがうのが混ざったような。どっちにしても、世の中って理不尽。悪いことしたからイタイ目に会う、ってわけじゃないもんね。外行くのも家にいるのもコワイヨー!あー、理不尽。

先頭 表紙

し乃様 もしかしてプロ?郵便局の協力って。カッコイー♪ / JAI ( 2001-12-04 15:25 )
まるるん。様 暗さが持続しないのが私のいいところ♪なんちゃって(笑)。あの色じゃ見にくいから変えちゃいました。気分も向上したし♪ / JAI ( 2001-12-04 15:24 )
今年は自分ちのは書かないけど、郵便局の協力なんかで、結構馬描いてます。去年の蛇より描き易いかな? / し乃 ( 2001-12-04 15:23 )
とんぼ様 早く仕上げておくとラクチンデスよーん♪ / JAI ( 2001-12-04 15:23 )
あ!色が少し明るくなった♪元気出てきたのかな〜〜。 / まるるん。 ( 2001-12-04 14:43 )
年賀状の準備しないといけないわ〜。 / とんぼ ( 2001-12-04 14:11 )
KEI様 もう結構元気になりましたよ〜♪ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-12-04 13:49 )
ともみ様 ウィルスも正月くらいはゆっくりしてくれないものですかねえ(笑)>無理だって。 / JAI ( 2001-12-04 13:48 )
くまゆみ様 私も一言コメント書きます。その方が心がこもる感じが好き♪でもそれなら確かに早く作らなきゃいけませんねえ。くまゆみ様のお仕事なの? / JAI ( 2001-12-04 13:26 )
ゆー様 年賀状は習字の練習になりますよー。姉は全部手書きして練習してました…え?練習台にするなって(笑)? / JAI ( 2001-12-04 13:24 )
小麦様 わーい、オモシロイ本、紹介してください〜(笑)>こらこら。 / JAI ( 2001-12-04 13:21 )
えむ様 出さない人が増えてるから、ダイジョウブかも?!…っていうか、だといいですね♪ / JAI ( 2001-12-04 13:20 )
ほ肝様のココアで元気100倍ですわ〜ん♪おいちいおいちい。 / JAI ( 2001-12-04 13:17 )
てつ様 おひさしぶり〜♪うちはもうできあがっております。人のステキな作品は刺激されていいですね♪ / JAI ( 2001-12-04 13:16 )
なみまる様 今回はまさや〜ん氏に刺激してもらえたおかげです♪いつもはぎりぎり…。30日に出したことも…(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 13:15 )
みずの様 画像でぽん!みたいな楽しい年賀状になるのかしらん♪ / JAI ( 2001-12-04 13:13 )
しろねこ様 わかります。メールって楽ですよね(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 13:12 )
そろそろ年賀状作らないと・・・早く元気になって下さいね。 / KEI ( 2001-12-04 12:22 )
去年は喪中で出さなかった年賀状、今年は作らなきゃ。 でも、メールで済ませられる人はメールにしちゃうつもりです。 こんあ、ウィルスメールが飛び交っている時に‥‥‥。 / ともみ ( 2001-12-04 11:12 )
年賀状、うちはまだまだ手作りできないから、今日申し込んできま〜す。宛名書きで字の練習しよ〜っと♪ / ゆー ( 2001-12-04 10:58 )
うわ〜〜、年賀状。毎年29日頃コメント書き(年賀状の表にいつもコメントを書きます)しているのですが、今年は夫に「早く作ってくれ」と言われてしまった。あ〜〜、そんな時間があるのか??どきどき…。 / くまゆみ ( 2001-12-04 10:43 )
皆さん年賀状作りはやいですね〜うちは、クリスマスパーティーの家族写真を送り付けてます(笑)遅すぎ!それにしても、ナーバスですね・・・そう言う時は・・おもしろ〜いほんとか読むと良いんだけどな。JAIさんは、読書家みたい出し、何が良いかな・・? / 小麦 ( 2001-12-04 09:33 )
年賀状・・まだ葉書購入してない。やばいかも??もう売り切れてるかも?? / えむ ( 2001-12-04 08:42 )
まあ・・そんなときもあるさ・・せせら笑っちゃえ。んでもって・・いつもの・・じゃいちゃんになってくんなまし。ほいほい・・元気の出るほ肝印のココア! / ほたての肝 ( 2001-12-04 01:46 )
おひさで〜す!年賀状、今年はまだぜんぜんイメージがないのですが、ちょっと刺激されました。いいデザインの年賀状になるようにお互いやってやりましょう! / てつ ( 2001-12-04 00:50 )
12/3の時点で後は宛名書きだだけなんて…夢のような段取りです!(笑) こういうとき、似たもの夫婦(どっちもギリギリ派)って困りもの。くぅ… / なみまる ( 2001-12-03 23:50 )
今年の年賀状はphotoshopを使うという、前提だけはあります。 / みずの ( 2001-12-03 23:45 )
何でもメールで済ませる生活(?)してると、年賀状(ハガキ)を書くのって、以前にも増して面倒…。(笑) / しろねこ ( 2001-12-03 23:45 )
まさや〜ん様 勝手にリンク貼ってゴメンナサイ〜♪ レイトレーシングとやらを使ったようです。3次元CGだって。 / JAI ( 2001-12-03 23:10 )
泥棒ヒゲ様 いろんなところに影響ありますねえ、狂牛病騒ぎ…。ああ、理不尽だぁ! / JAI@よろしく♪ ( 2001-12-03 23:08 )
みかりんちゃま めんどくさいですよね(笑)。だから私はダンナ任せ♪ / JAI ( 2001-12-03 23:06 )
夢楽堂様 おー。ありがとうございました! / JAI ( 2001-12-03 23:05 )
パンドラちゃま よしよし嬉しい♪住所教えてくれたら送りますよ、まぢ。 / JAI ( 2001-12-03 23:03 )
ふむふむ、オリジナルが一番で御座るよ。しかし、プログラミングしてダウンロード?翻訳?どうやって作ったんだろう。。興味津々。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 22:58 )
狂牛病の猛威はおいらのような金融職員まで直撃。牛飼ってる業者って言うのは基本的に借金(回転資金)が多いのですが、これが回収できなくって(苦笑) / 泥棒ヒゲ@よろしう。 ( 2001-12-03 22:49 )
年賀状は。。毎年ギリギリなのだ(汗)結構。。めんどくさいのだ(笑) / みかりん ( 2001-12-03 21:56 )
BSEは狂牛病のことです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-03 21:04 )
びくびくモードにはいっちゃうんだよね、わかるよう、よしよし。それにしても年賀状、今年はネットだけになるかもしれへん(ナミダ) / パンドラ ( 2001-12-03 20:06 )
ふかっつー様 それイイコピーかも。共感しました。 / JAI ( 2001-12-03 17:25 )
Ka~ka様 おお、説得力のあるお言葉!確かにコワいもの呼んじゃいそうな怖さ。そろそろ怖がるのやめたいな。 / JAI ( 2001-12-03 17:24 )
夢楽堂様 BSE…ナニ(笑)。調べてみよう。この国は喉元過ぎたら忘れるお国柄が確かにあるかも?私もそうだし。 / JAI ( 2001-12-03 17:23 )
あみ様 もらうと嬉しいけど、基本的にあんまし楽しいもんじゃナイですよね(笑)。>年賀状。 そろそろダンナ帰ってくるからガンバルン♪ / JAI ( 2001-12-03 17:22 )
まるるん。様 病院の個室は非通知だったのねー。電話する時は186したらいいのかな?ともあれ、脅かしてゴメンナサイ〜。でも用心に越したことなし! / JAI ( 2001-12-03 17:20 )
あっちゃま様 私叫ぶってできないんだー。でかい声出すのが苦手ってゆーか…。うんにゃあ。 / JAI ( 2001-12-03 17:19 )
綾丸様 ホントに〜。決着つけてあげないとかわいそすぎるー。牛さんも飼い主も。 / JAI ( 2001-12-03 17:17 )
なにかのコピーに「そろそろいい人が得する世の中になりませんか?というのがあったなぁ(ちょっと違うかも!?) / ふかっつー ( 2001-12-03 17:03 )
すっご〜い、いきなり"ブルー”が叫んでるようになっちゃって・・・怖いと思う気持ちが怖いものを呼んじゃいますから気をつけて...元気出してね。 / Ka~ka ( 2001-12-03 17:03 )
今日、畜産関連団体で取材していました。鶏や豚の関係者もBSEを他山の石にいないよう気を使っています。喉元過ぎて何とやらにならないようにして欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-03 16:32 )
私も・・・ソロソロ始めようかなあ〜。 面白イラストは今ちょっとづつ使ってあそんでるけど・・・。 年賀状ってつまんないんだもん。  / あみ@ふぁいと〜〜。 ( 2001-12-03 15:53 )
朝から非通知の電話がなりました。JAIちゃんの日記を読んだあとだったのでドキドキしてでなかったんだけど・・・何度も。しょうがないっと思い切って受話器をとると「友人の赤ちゃん生まれたよん♪」のお知らせコールでした。病院の個室についてる電話からだったのです・・・。何とかしてくれ!びっくりするやんか! / まるるん。 ( 2001-12-03 15:38 )
そうなのよねぇ、「何であんな訳わけわからん奴のせいで私がこんな嫌な思いしなきゃいけないんだー!」「びくついてるだろうなぁ…と思われることじたい腹が立つ!」とか私も思うタイプ。いっそ「ウギャーーッ!」と叫びまくってはどうかしら? / あっちゃま ( 2001-12-03 15:35 )
病気にかかっているわけでもないのに、「処分」されちゃう牛クンたちがかわいそうだ。農水省も厚労省も、さっさと決着付けろよなあ。 / 綾丸 ( 2001-12-03 15:34 )
minamin♪様 うちは毎年ダンナ任せ。ダンナが作ったものをそれでいいんじゃないのー、というのが私の仕事(笑)。結婚前は姉に作ってもらってたような(笑)。あくまでナマケモノな私…。 / JAI ( 2001-12-03 15:17 )
雅様 はーい、気にしないようにしまーす…。あうあう。 / JAI ( 2001-12-03 15:15 )
TAKE様 でもこの時期にできてる方が少数派な事は間違いナイでしょー。まだ焦らなくても…と言ってるうちに年末になるんですけどね(笑)。 / JAI ( 2001-12-03 15:14 )
仙川さん イヤンといわれても〜。なかなか落ち着かないの〜。 / JAI ( 2001-12-03 15:13 )
プリティ雨郷様 ダンナ任せでラクチンです>年賀状づくり(笑)。 身近にそういうこと知ってると、余計胸が痛みますよね。 / JAI ( 2001-12-03 15:12 )
minamin♪も外に出るの恐いです〜あー年賀状作らないと、家のだんなクンは何にもやらないんですよ〜(涙)今年はやらせようかな。ヾ(-_-;) オイオイ。 / minamin♪ ( 2001-12-03 14:27 )
あんまりくよくよすると病気になっちゃうよ〜。早く元気になぁ〜れ♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-03 14:14 )
う〜っ、年賀状のお話を読むたびにぷれっしゃあを感じてます。今年こそ年内に投函しようと昨冬は誓ったはずなのに…(笑) 僕ら末端フリーランスも年中理不尽な話に襲われていいて、感覚が麻痺しつつありますが(涙)、そんな麻痺した自分でも畜産農家の方々の辛さを想うとホントに痛いです。 / TAKE ( 2001-12-03 13:54 )
元気出してくださいよ〜☆ 落ち込んじゃ〜いやん〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 13:50 )
う〜。もう年賀状できたんですかぁ。うらやましぃ。。。 畜産農家についてはホントに胸が痛みます。祖父母の近隣はみんな牛飼ってたから、子牛のかわいさもよく知っているし、大切に育てているのもよく知っているから。。。う〜ん、ですね。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-12-03 13:39 )
別に自分が悪いこと全くしてないわけではないけど…。 / JAI ( 2001-12-03 13:20 )

2001-12-03 コワかったよーん

今週半ば、きっと更新できないから、未来日記に進みましょう。…ホントはそんなつもり無かったけど、すっごくこわかったから、日記のネタにする。>ただで起きないヤツ(笑)。

うちの家の電話、以前非通知の電話はかからないようにしてたんだけど、そうすると何故か妹の携帯の電話もかからなくなり、苦情が来たので、仕方ないからかかるようにしてあったの。そしたら、今日、ダンナがたまたまお買い物中にコワイ電話が。○○組の暴力団を名乗り、ゆうことをすなおにきいたら、これっきりの電話、聞かなかったら数人の暴漢に襲わせてやる、と。今よく考えたら、そんなこと出来るわけないような気がするし、イタズラ電話だったんだろうと思うんだけど、ホントに迫力ある声だったんですよー。「ちゃんとでかい声でしゃべれ!」だの、なんだの。私ってば気が小さいからびびっちゃって。で、聞かれたことは結局下着の色だの柄だの、スリーサイズだの(しらねーんだけど。私、自分のスリーサイズ)、挙げ句の果てには…。まあいいわ。一人暮らしの女性の電話番号も教えろ、って言われたなあ。知らないって言ったら追求されなかったけど。途中、ダンナ帰ってきたっ!(実際帰ってきたし)っていったらぷっつり切れたけど。コワかったコワかったコワかったコワかった。今もちょっとコワイ。またかかってくるのが。非通知はかからないようにしたけど。でもしばらく、電話出ません。留守電にしときます。結構喉元過ぎれば熱さ忘れる人間だけど、この熱さはしばらく忘れないかも〜。

名乗った組を調べてみたら、もしかしたら存在しないかも?って感じです。(ご協力ありがとう。お手数かけてゴメンナサイ。)でも、犯罪って意外と身近かも?と思った出来事でした。皆様も、電話に限らず、身辺は注意しましょうね・・・ってまず自分だわ(笑)。

先頭 表紙

おばはんを売ってくれたりして(笑)。オトコノコ相手の押し売りはダイヤだよ。結婚相手にあげるだろ、とかいって、脅迫まがいに売りつけるそうな。 / JAI ( 2001-12-04 17:53 )
オトコノコ相手の押し売り? オンナノコを押し売りしてくれんかな!?(爆) / DO@でも性格悪い人は×(笑) ( 2001-12-04 17:25 )
とんぼ様 ソーナンス!>緊張感のない返事だな(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 16:12 )
一人で居る時だとこわいですよね〜。 / とんぼ ( 2001-12-04 14:13 )
しろねこ様 世の中の一部は悪意に満ちていますからねえ。 / JAI ( 2001-12-04 13:11 )
非通知は拒否するようにしたほうがいいと思いますよ。私も、そうしてますし。(笑) それと、旦那さん帰ってきて良かったですよね〜。 あ〜、でも、怖い…!(><;)  / しろねこ ( 2001-12-03 23:49 )
みなみ様 ヒドイでしょー!でも、今日ダンナが新しい電話機買ってきてくれました。なんばあでぃすぷれいで、携帯からも電話がかかるヤツ!ちょっと安心…。 / JAI ( 2001-12-03 23:03 )
ひどいイタズラ! ゆるせん! 非通知を拒否できるように、どうにか妹さんからの携帯が入るようにできればいいですね。。。 / みなみ ( 2001-12-03 22:40 )
雅様 声に迫力あったんですよー、こわかったよー。 / JAI ( 2001-12-03 15:08 )
私だったら・・・どうしただろ?いたずらってわかっててもやっぱり怖いかも? / 雅(みやび) ( 2001-12-03 14:12 )
500内部エラー。様 またあそびにいらしてん♪ / JAI ( 2001-12-03 13:21 )
このたびは超・短期限定の当企画にお越しいただき誠にありがとうございました。また別の形、別の企画でお目にかかれますことを楽しみにしています。 / 500 内部エラー。 ( 2001-12-03 11:13 )
パンドラちゃま ダイジョブだとイイです。もっと〜(笑)。 / JAI ( 2001-12-03 09:01 )
夢楽堂さま でもでも、それもコワいんですって〜。住所ばれたらどうしよう〜、って…。 / JAI ( 2001-12-03 09:00 )
あみ様 吹き飛ばして欲しい〜。くすん。…おっはー! / JAI ( 2001-12-03 08:59 )
くまゆみ様 ナンバーディスプレイと非通知拒否ですね。特に後者! / JAI ( 2001-12-03 08:56 )
よっちん様 でもそういうことによってナニされるかわからない、って思っちゃうんだよ、小心者は。タウンページにはそもそも載せてないし。 / JAI ( 2001-12-03 08:55 )
なみまる様 おお、でもそのご友人はご無事なのですよね?ちょっと安心したかも。でもまだコワイ・・・。人に言いまくってます。おかげで父親にはオコラレタ(笑) / JAI ( 2001-12-03 08:54 )
おはよ〜〜今日はダイジョブだよ、ぎゅっ^^ / パンドラ ( 2001-12-03 08:00 )
新手ないたずら電話です。今度、かかってきたら警察の電話番号を教えましょう。悪い奴らは警察が一番怖いんだkから。 / 夢樂堂 ( 2001-12-03 07:59 )
おはよう〜♪ 昨日の嫌な事を吹き飛ばすようなお天気だといいなあ♪  / あみ ( 2001-12-03 07:26 )
え…。そんな電話が…。めっちゃこわいですね。やっぱ、ナンバーディスプレーいるかな?(って、うちは登録していないんだけど(_ / くまゆみ ( 2001-12-03 05:14 )
「今の会話を録音させてもらったので、今から警察に届けます」とか言ってみると、結構効果があるかもしれないですよ。 うちは番号非通知の電話はかからないようにしてあるし、タウンページにも載らないようにしてます。 JAIさんの家もタウンページに載せないように頼んでみたらどうでしょうか? / よっちん ( 2001-12-03 03:54 )
うぅ…先日私の友人も似たような経験をして、しばらく不安な日々を過ごしていたので、他人事とは思えませぬ。その子は「家まで押しかけてやる!」と言われたらしい。。。こういうときは、飽きるぐらい人に言いまくるといいかも。。。 / なみまる ( 2001-12-03 00:38 )
Ka~ka様 うちも自分の実家ならこんな電話かかってこなかっただろうに…と思ってます。負けないようにがんばります!…ってどうやればいいんだろ(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 23:28 )
あみ様 わーい、なでなでしてもらった♪留守電してても思わずとっちゃう、わかります。留守電になるまでのコールがまたウルサいんだもん…。 / JAI ( 2001-12-02 23:27 )
咲良ちゃん 確かにこっちの方が実害は大きいかも?とりあえず、もうかかってこないことを祈ってますぅ。ヘンタイキライ!>当たり前か(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 23:26 )
ヘンなやつね...いやんなっちゃうわよ、そりゃ。うちはド田舎だからあんまりかかってこないけど、みなさん苦労してんのネ。負けるんじゃないわよ〜!! / Ka~ka ( 2001-12-02 23:24 )
怖いねえ。。。可哀想に。。。なでなで。。。 うちも普段は留守電にしてるんだけど・・・、つい忘れて普通にとっちゃうと・・・・・なんだよね。 どうしたらいいんだろうね、そんなバカの対処方は・・・。  / あみ ( 2001-12-02 23:13 )
こ、コワイっ!!!!それコワイです!でも多分変態さんのいたずらですね(汗)世の中変な人がいるもんだなぁ・・・・ / 咲良 ( 2001-12-02 22:49 )
minamin♪様 気をつけてくださいねー。ホント、今の時代ナンバーディスプレイは必需品かも! / JAI ( 2001-12-02 22:48 )
あっちゃま様 そんなヘンタイは死刑です!…とダンナが横で言ってます。そうなったらいいなぁ>こらこら。 / JAI ( 2001-12-02 22:47 )
まるるん。様 ヒドイでしょー?くっすん。これからはもう、非通知かからないの。通知されてる電話も出ません。留守電で確認するようにするのだ! / JAI ( 2001-12-02 22:44 )
まさや〜ん様 思わず青いタオルのハンサムな青年のタル腹を想像しちゃったじゃないですか(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 22:43 )
そりゃ、酷いいたずらだわね〜まったく暇なやつだわもう!!(*'へ'*) ぷんぷん。minamin♪も変な電話に出たくないからナンバーディスプレイにしたいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-02 22:39 )
何が楽しくてそんなことするんだ!?私も昔夜一人のとき「今からそっちに行くから待っとけ!」っていたずら電話されたことある。もー死ぬほど怖かった! / あっちゃま ( 2001-12-02 22:39 )
ひどい話!!怖いけど悔しいよ!何てことするんだバカヤローだね。非通知とっちゃダメよ!とったら「はい、110番です。」って合言葉を言おう。落ち着いてね。 / まるるん。 ( 2001-12-02 22:14 )
なんですとー!そんなことがあっていたとは。。うーむ。。腹がタルじゃなくてタツ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 21:58 )
パンドラちゃま いやー、犯罪は理不尽なもんです。老人相手のひったくりなんかも理不尽もいいところ。クヤシいですけどね。警察もっとしっかりしろ−!小さい駐車違反で大騒ぎしてる暇なんかないだろー!>話違う…(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 21:52 )
瀬名様 ぷぷぷ、それ面白そうですね「組長元気ですか?」。でもそんな度胸ないや(笑)。私も拒否設定になったから一安心…できないよー、こわかったよー(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 21:51 )
でも考えたら、JAIちゃんは悪くないのに! 用心に気をくばらなきゃいけないのも、なんか悔しいねっ。ぷんすか。 / パンドラ ( 2001-12-02 21:50 )
しっぽな様 私もコレからそうします〜。コワイヨー。うち、母親とか留守電だと切っちゃう人なんだもんなあ(^^;。きらないように言っておかなくては! / JAI ( 2001-12-02 21:50 )
コワ〜。というか、かけてきたのはよほどのバカか暇人なのでしょうねぇ・・・ふぅ。「あ、うちの旦那がいつもお世話になってます。組長お元気ですか?」と言ってみたらどうなったんだろう…(苦笑)そういえばさっき非通知電話きたなぁ。もち拒否設定なのです。 / 瀬名 ( 2001-12-02 21:49 )
おぽぴ様 気持ち悪かったー。しばらくドキドキしますよね。長々と話しちゃったし…。コワイヨー! / JAI ( 2001-12-02 21:48 )
みかりんちゃま 許せないのぉ〜。くすん。とりあえず、非通知はかからなくしたし、留守電で聞いてから出るようにします。くっすん。 / JAI ( 2001-12-02 21:47 )
パンドラちゃま コワかったのーん。くすんくすん。やっぱり用心は必要ですねえ。反省。 / JAI ( 2001-12-02 21:45 )
ディドはオトコノコだからまだいいよ・・・と思ったけど、オトコノコ相手の押し売りもあるらしいな。気をつけようね。 / JAI ( 2001-12-02 21:44 )
ゆー様 コワかったー。案外身近かも知れないです。犯罪。気をつけましょうね、お互い。 / JAI ( 2001-12-02 21:43 )
オール留守電で受けて、声聞いてから出るようにしています。押し売り電話とかが多いから。。。 / しっぽな ( 2001-12-02 21:26 )
うわ、怖い! キモチ悪い! そんなことあると、しばらくドキドキするよね。 何もないとは思うけど・・ 気をつけてね・・・ / おぽぴ ( 2001-12-02 21:14 )
それは許せない電話なのだ!ひとりの時にそんなのかかると怖いよね。。あのね、『迷惑電話お断りサービス』っていうのもあるよ。。嫌な電話の後、すぐ操作をしたらその電話番号を着信拒否できるの。。割と安心できますよ。。でもしばらくは留守電がいいかなあ。。 / みかりん ( 2001-12-02 21:12 )
なんですってっ!! JAIちゃん、こわかったでしょう・・・・よしよし。ワタシの周りも、留守電にしてるヒト多いよ。東京はひとりぐらしのヒト多いから・・・たいてい留守電に話し掛けて、それから相手がでてくるような感じ。もうなれたなあ。 / パンドラ ( 2001-12-02 20:57 )
そんな電話来るもんなんだね〜。世の中って怖いべさ。 / DO ( 2001-12-02 20:46 )
え゛〜〜〜そんなことが!!!???JAI様、怖かったでしょうっっ。はぁ〜、犯罪って、対岸の火事と思ってちゃいけないんだな・・。 / ゆー ( 2001-12-02 20:41 )

[次の10件を表示] (総目次)