himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-12-07 国家公務員
2001-12-06 ジンジャー
2001-12-05 展覧会の絵
2001-12-04 理不尽
2001-12-03 コワかったよーん
2001-12-02 どーせ悪妻だい
2001-12-01 12月
2001-11-30 忘れないで
2001-11-29 刑罰強化
2001-11-28 報道の功罪


2001-12-07 国家公務員

一度書いたのが消えちゃったい。

新聞やめたのに未だに届く夕刊。配達員の人に止めたことを伝えなきゃいけないのかな?それくらい、ちゃんと伝えてくれたらいいのに。でもせっかく配りに来てくれてるんだから、返しに行くのも面倒でそのまま読んでる。集金に来たら、その時は払うけど、もう二度と払わないから持ってこないで、って言うつもり。…ってコレは本題ではないので置いといて。

その夕刊に載ってた記事。国家公務員I種の合格者を増やすそうです。民間企業の内定が早いこと、司法試験の合格者が増えること、法科大学院の新設等で、優秀な人材を確保するためそうするのだとか。来年度は2.5倍、再来年は4倍くらい。で、採用者が増えるのか?!というと、そうでもない。単に合格者が増えるだけ。再来年の合格者の4人に一人しか採用されないの。単なる資格と変わらなくなるわけですね。ここで問題。これで優秀な人材の確保にどの程度繋がるのでしょう?さー、みんなで考えよう!…私個人的には、大した解決策になってない、むしろ、その試験のありがたみが減っただけな気がするんですけどねえ。もいっこ思ったこと。これってそれなり?に大事なことですよねえ。社会の動きとして。でも、テレビで報道みた覚えがないんです。誰か見た?これといった動きのない皇室のニュースより絶対ちゃんと報道すべきことだと思うんだけどなぁ…。

今日、新しい電話のマニュアル見てたら、コレもアクセント変えられるようです。一本調子じゃなくなるんですねえ。スゴイ!…めんどくさいから設定しないけど(笑)。でも、マニュアルが厚い!ホントに、小さな機械にいろんな機能が詰め込まれています。ああ、時代って進化してるんですねえ。人間ももっと、進化できればいいのにな。精神的に。戦争イヤイヤ。

先頭 表紙

プリ雨様 寂しーい!…でもああいう人って結構粘着質だから、精神衛生上、仕方ないですよね。お元気で。 / JAI ( 2001-12-09 19:05 )
minamin♪様 それも考えたけど、自分の字を外に公開するのがイヤなの(笑)。 / JAI ( 2001-12-09 19:04 )
ご心配ありがとうございます。オットットがファイティングしてくれましたが、こういう結論にしました。 / プリ雨@また読みに来ますね。 ( 2001-12-08 02:55 )
minamin♪だったらポストに貼り紙しとくかな〜配達とめてくださいって。 / minamin♪ ( 2001-12-06 00:43 )
パンドラちゃま 私は薄ーいのならさらさらっと見ることもあります(笑)。デモできること全部知らなくても使えますもんね♪ / JAI ( 2001-12-05 23:37 )
ヒラノ様 私も一時期テレビ見てなかったけど、最近また見てるなぁ。以前ほど素直に見てないけど。視聴者の情報の取り方を考えさせられる報道してます、ホント。見ないのが正しい気もします。必要そうな情報だけネットで集めて。 / JAI ( 2001-12-05 23:37 )
とんぼ様 私も結局留守電の消し方見ただけでやめちゃった(笑)。使う機能、限られてますよねえ。 / JAI ( 2001-12-05 23:34 )
機械モノのマニュアル、ゼンブちゃんと読んだためしないよう。。。もっといろいろなこと、できるんだろうなあ。くう^^; / パンドラ ( 2001-12-05 23:14 )
最近テレビをほとんど見てないのでなんとも言えないのですが、うーーん。最近の「旬のネタ」一色になる報道の姿勢はどうなんだと。くだらないけどそれで途中で中止になる番組(これはドラマとかバラエティもだけど)は一体どうしてくれるのか?とか色々気にはなりますね。でもテレビ見てなければ気にならない。どっちも問題。うまい情報のとりかたをしないといけないのかなあと思うこの頃です。(のんき?) / ヒラノ ( 2001-12-05 23:11 )
何でもいろんな機能を持った機械もの 触るボタンは一つだけ〜。 / とんぼ ( 2001-12-05 22:09 )
あっちゃま様 そうですね。視聴者側、受け取る側に常識が求められているんですね…って、流す情報を改竄されたりしたら救いようがないですけどねえ。>マスコミへの信用なさすぎ / JAI ( 2001-12-05 21:59 )
Ka~ka様 私気弱だからすごめないの〜。ホントは払うのあほらしいんですけどねえ(笑)。 / JAI ( 2001-12-05 21:58 )
視聴率さえ取れればいい!世間が騒げばもっといい!的なマスコミ報道。こちら側が賢明にならねば!ですね。 / あっちゃま ( 2001-12-05 21:28 )
なんだか私にはわからないお話が続くわ〜・・・ところで大阪育ちの私としては、新聞代払うのはもったいなすぎるわ...代わりにすごんであげたい気分。 / Ka~ka ( 2001-12-05 17:45 )
あみ様 えー?そんなんあるんだぁ。人材を確保しつつ、仕事はさせないってヒドすぎですよね。 / JAI ( 2001-12-05 17:16 )
ウサ子様 私もそう思います。ホント、お上の考えることはわからない〜。 / JAI ( 2001-12-05 17:14 )
ともみ様 今まで落ちてた人も受かることになるわけだし、そうなると資格としての価値も問題になるわけだし、いいことないと思うんですけどねえ。そうか、受験料を増やすのか(笑)。 / JAI@セコい増収だな(笑) ( 2001-12-05 17:13 )
プリティ雨郷様 面接はもともとあるんじゃないかなあ。ナシで官庁で高給もらわれたらたまんないし(笑)。…それより、日記のつっこみにおかしな方がいますね。大丈夫ですか?お節介かな? / JAI ( 2001-12-05 17:11 )
私の従弟・・・公務員試験受かったんだけど、採用されなくて、1年就職浪人したよ。 なんか変だよね。  今は、某市役所に勤めてるけど・・・。  / あみ ( 2001-12-05 15:55 )
とにかく意味はなさそうですよね。それならもうちょっと人間性をみるための制度とか試験とかで時間やお金使ったほうがまだいいような・・・。 / ウサ子 ( 2001-12-05 15:29 )
それって単に受験料収入を増やそうという事? 受かったって仕事ないのに。 なんか、サギっぽくないかな? / ともみ ( 2001-12-05 14:55 )
各所に採用するときに必ず面接があって振り落とされるってことなのかな?(←4倍になれば) そうすればとりあえずコミュニケーションがとれるかどうかくらいはチェックできるだろうけど。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-12-05 14:51 )
おぽぴ様 進化どころか退化してる気がしません?精神的には。 / JAI ( 2001-12-05 14:44 )
おとじろう様 そうですね、学校を出て国家公務員なんて枠が限られた世界に入っちゃったら、優秀な人材も才能を見いだせないままになりかねないし、社会経験を積んだ人がいいかもしんないですね。 / JAI ( 2001-12-05 14:43 )
ゆー様 テレビ東京系の鍋特集ですよね(笑)。うちもそれ見てました。視聴率聴いて笑った笑った(笑)。 / JAI ( 2001-12-05 14:42 )
まるるん。様 マスコミは最近奢ってると思いません?…って今更かぁ(笑)。 / JAI ( 2001-12-05 14:41 )
綾丸様 そうですよねえ。なんでお偉いさん方はこれが優秀な人材確保に繋がると思ったんだろう?謎だー。 / JAI ( 2001-12-05 14:40 )
lamancha様 そうそう、夕方の各局ニュースの時間帯、チャンネル回すとほとんどおなじことやってますよね。芸無しで比重がオカシイ。変、変、変〜! / JAI ( 2001-12-05 14:39 )
雅様 勧誘とか更新の依頼、うち、最近全然来ないです。楽でいいけど。頼まれるというのは面倒くさいもんですよね。私も今は絶対イヤ!って気持ちがあったからやめられたけど、そうじゃなかったらやめられなかったと思います。 / JAI ( 2001-12-05 14:38 )
精神的に進化・・・ホントだねぇ。 / おぽぴ ( 2001-12-05 13:57 )
真の優秀な人材がほしければ、新卒ではなく、社会で数年経験を積んだ人を雇うべきでしょう。国家公務員の花道は社会から始まり通じる。 / おとじろう ( 2001-12-05 13:20 )
新宮さまご誕生報道まっさかりのころ、まったく違う番組やっていた某局がいちばん視聴率高かったのには笑いました。 / ゆー ( 2001-12-05 13:19 )
うむ〜。マスコミ報道なんとかせい! / まるるん。 ( 2001-12-05 13:04 )
今の試験は任用試験ですが、これでは単なる資格と同じ。「とりあえず受けるだけ受けるか」的公務員が増えても困りますね。 / 綾丸 ( 2001-12-05 12:46 )
日本の報道、比重のかけ方が不可解です。しかも何処見ても同じような報道。 / lamancha ( 2001-12-05 12:42 )
新聞の勧誘とか更新の依頼とか、面倒じゃない?しつこいしさ。やたら頭さげられてさー。めんどくさいから昨日、更新のハンコ押したんだけど、いまだにヤな感じよ。あ。ごめん。ここで愚痴っちゃった♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-05 12:18 )

2001-12-06 ジンジャー

生姜じゃないよー。なまむぎでもないよー>こら。

正確には別の名前が付いているようで砂。

皆様もご覧になったことでしょう。新製品!じゃなかった、新発明!…発明に新は変かな。変じゃないよね。

あれ、便利なようだけど、スゴイとは思うけど、イマイチ派手さに欠けますなー。どう役に立てる?と考えたら浮かぶモノが…特にない。地雷で足を飛ばされた方達なんかにあったら便利?と思ったりすると、ああ、いいものかも?と思うけど、実際の世の中で使うには、階段対策が欲しいところですな。歩道橋とか、結構身近にありますもんねー。(注;階段もいけるそうです。教えてくれてありがとうございます♪とゆーことは、ホントに生活に密着させられるんですねえ。)お買い物にあっても便利なんだけど、ただでさえ歩かなくなってんのに、これ以上歩かなくていいのか?!と自分で思っちゃう。まあ、一般人がお買い物用に購入って言うには高すぎるけど。三十数万円。あと、疑問に思ったこと。たとえば、ひったくりとかにどかーんと押された時とか、倒れないのかなー?やっぱり購入して検討してみようか?!というのはもちろんウソデスよー。そんなカネあったらデジカメを買うのだ〜!

年賀状の送り相手の選定?に入りました。今年一度も会話も交わしてない相手の方々。自分から縁を切るのはイヤなんだぁ。でも、私ってば、正月近辺、ここにいないのに、ここに年賀状来るんですよね。どれが正月に届くように出してくれたもんなのかがわからん(笑)。でもまあ、くれないから、って理由で縁をなくすのもさもしいし、とりあえず全員に出そうかなぁ。でも特にこの人とこの人の縁はあまりに浅いんだよなー。顔覚えてくれてるんだろうか、ってくらいの縁。うーむ…。年賀状のこういうところが苦手だわー。あーめんどくせ。年賀状書かない人、10人に1人くらいになったって、今日テレビで言ってた。そのうちの4人に1人はメールでするって。全部がそうなったら楽だろうなー。

先頭 表紙

Fruit of Sand様 結構しつこくニュースしてましたからねえ。思わず話題にしちゃいました。 / JAI@二度目ですよ〜(笑) ( 2001-12-05 21:56 )
ピクミン38さま え?時速30キロ最高速度じゃなかったでしたっけ〜?私も一見した時はなぁんだ、と思いましたよ(笑)。 / JAI@私もちょっと欲しいかな(笑) ( 2001-12-05 21:55 )
あれ、結構話題になってますね〜今日電車の中でおば様たちが話してるのを聞いて驚きました☆「でも高いわ〜!」 / Fruit of Sand☆お初です。 ( 2001-12-05 19:31 )
じんじゃー。な〜んだ。って感じでしたね。(私だけ?)せめて最高速度30Kあったらよかったのに。 / ピクミン38@でも欲しいかも ( 2001-12-05 16:31 )
綾丸様 とゆーことは、すべて手書きで送られてるんですか?もらった方、ウレシイですねえ!うちは一言コメント以外みなパソコン…。 / JAI ( 2001-12-05 10:57 )
ぽん様 あはは、今なら最高に目立ちますね♪そのうち今の10分の1くらいの金額でグレードアップして売り出されないかと思ってます(笑)。 / JAI ( 2001-12-05 10:56 )
KEI様 便利だと思いますよ〜♪私みたいなナマケモノ専業主婦が使うには惜しい代物ですが、有効活用できる方は沢山いらっしゃると思います。 / JAI ( 2001-12-05 10:55 )
ほたての肝さま うひゃひゃ〜(笑)。オモシロイつっこみとココア、ありがとなのでふ。おはようなのでふ〜♪ぁ、もう昼近し。 / JAI ( 2001-12-05 10:54 )
あみちゃま ご飯食べながらパソコンしてるの(笑)?おちゃめなのでふ。おはよーございまーふ♪ / JAI ( 2001-12-05 10:53 )
パンドラちゃま おはよーごじゃいまふ♪私もいつもどーりに起きました♪元気にガンバリマひょー♪ / JAI@はぐはぐ♪ ( 2001-12-05 10:52 )
なみなみ様 便利なんじゃないかなぁ?腰と膝、疲れるかな?私は今以上に動かなくなる人間を心配してまふ。せっかくあんよがある人は、そのあんよを使わないと!…って。 / JAI@退化して短くなったらやだし(笑) ( 2001-12-05 10:51 )
ビッケ様 ああ、空飛んだらいいですねえ!…そうか、それが期待されてたんだ(笑)。でもここまで来たらもう少しかも? / JAI ( 2001-12-05 10:50 )
spi様 ジンジャー・ロジャース…それも知りませんわぁ(笑)。ああ、私って無知。 / JAI ( 2001-12-05 10:49 )
minamin♪様 うーん、ローラースルーゴーゴー知らないですわあ、私(笑)。キックボードは私も浮かびましたわ。 / JAI ( 2001-12-05 10:48 )
年賀状、毎年面倒だ。宛名書きくらい、パソコンにやらせようかと、真剣に考えています。 / 綾丸 ( 2001-12-05 10:33 )
私は欲しい!銀座をあれで移動して目立つのだ。 / ぽん ( 2001-12-05 10:31 )
個人的にはちょっと欲しくなりました。学校まで行くのにいいかもと・・・。 / KEI ( 2001-12-05 08:45 )
ジンジャ〜〜〜〜〜!おっはよう!ココアココアどこの奥の細道じゃいちゃん。 / ほたての肝 ( 2001-12-05 07:46 )
おはよう〜♪ ご飯モグモグ中〜こ^ひ^ゴックン♪  (笑) / あみ ( 2001-12-05 07:26 )
おはよん^^ 今朝はちゃんと起きた!<アタリマエ^^; 今日もゲンキ! / パンドラ@はぐ〜^^ ( 2001-12-05 07:06 )
便利なのか不便なのか・・・腰と膝にきそう・・・ / なみなみ ( 2001-12-05 04:48 )
な〜んだ空飛ばないじゃん!って思った人かなりいそうですよね〜(笑)。 / ビッケ ( 2001-12-05 01:18 )
あらぁ、ジンジャー・ロジャース様ではないのねぇ。当たり前ですね。新聞で見ましたぁん。 / spi ( 2001-12-05 00:45 )
なるほど〜コレを見てローラースルーゴーゴーを思い浮かべたminamin♪はアダルトよね。キックボードならヤングなのにね。(笑) / minamin♪ ( 2001-12-05 00:35 )
みかりんちゃま うん。特に仕事変わると増えますねえ、年賀状だけのおつき合い。前の前の職場の方々の一部の関係がビミョーで悩んでますの。 / JAI ( 2001-12-04 23:50 )
denko様 いらっしゃいましー♪それでぷっつり切れる人は、やっぱりそれだけの付き合いってことなんでしょうね。別になくてもなんともないっちゃなんともないもんですしね。 / JAI ( 2001-12-04 23:49 )
とんぼ様 うーんうーん。もらうのがウレシイだけに、送るのもケチりたくない気はするんです。でももらう方に負担になるのもいやなんだなあ。 / JAI ( 2001-12-04 23:47 )
小麦様 そうですねえ。切れたら二度と繋がんないと思います。実際絶対二度と会わないと思われる方々もいるんだけど…どうしようかなあ。 / JAI ( 2001-12-04 23:46 )
ほたての肝様の年賀状は遅れてでも欲しくなるような感じですけどねえ♪私も欲しい。へっへっへ>変な笑い。ほ肝様の一日の日記が楽しみです♪4日くらいにみることになるだろうけど(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 23:43 )
まるるん。様 私の小学校時代の友人で、今も時々メールくれる友人が、完全に間違ってる名前で送ってくれることがあります。…名前の覚え方とお友達具合は同じに考えないようにしています(笑)。でも名前間違えるのは失礼なことですよねえ。 / JAI ( 2001-12-04 23:41 )
ねこふんじゃった♪様 そうですね(笑)。「来年もよろしく」って今年も会ってないのに書いたりしてます(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 23:40 )
年賀状だけの付き合いが増えたよね。。ああ・・書かなきゃ〜! / みかりん ( 2001-12-04 23:14 )
年賀状…昭和天皇崩御で自粛が騒がれたとき、年賀状やめました。で、年が明けてから、頂いた年賀状にはお返事のハガキ出してます。ぷっつり切れた人もいるけれど、それはそれって腹くくりました。それでも、不思議に年々枚数増えてます。生きてる証って感じたりして。(笑) / denkoはじめまして ( 2001-12-04 23:12 )
全然連絡しなくてもやっぱり出してしまう年賀状・・・。 / とんぼ ( 2001-12-04 23:09 )
この歳になると、年賀状の縁を切ったら、死ぬまできっちゃうような気がしますね・・・12年あってなかった会社の後輩が、この市内にすんでてある会を通じて交流するようになりました。こんな時のためにも(笑)、自分からは切りたくないでよすね。 / 小麦 ( 2001-12-04 22:40 )
見た見たジンジャー・・・なかなか・・快適そうでしたな・・ただ・・高すぎて買う気はしないわな。・・・・・・・・・・・年賀状・・もらってからだすので・・・年々すくなくなってきましたです。・・・まぁ・・あまり・・気にしていませんけど。 / ほたての肝 ( 2001-12-04 22:37 )
年賀状だけどさ〜。昔はとっても仲良くってでも今は年賀状だけのお付き合いになっちゃっている友人。毎年私の名前漢字が間違って書いてくるんだけど・・・・ホントに友達だったの?って感じ。それもパソコンとかで入力されてしまったものならわかるけど毎年手書きで間違ってきてくれる・・・ジョークなのかな? / まるるん。 ( 2001-12-04 22:06 )
年賀状来るのは楽しみ。音信不通っぽくなっている友人は、ありきたりの文章になってしまうんですよね。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-12-04 21:43 )
夢楽堂さま 2年目を迎え、絶好調ですね(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 21:28 )
あみ様 私はあったら使いまくる(笑)。でもそうなったときの自分の身体の衰えがコワイから欲しくありません(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 21:27 )
おぽぴ様 イソガシイ方は大変ですもんねー、書くの。私みたく暇持て余してても、イソガシイダンナにやらせてるくらいだし(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 21:26 )
あっちゃま様 その最後のコメントに惚れそうだわ〜(笑)>あるけあるけ!でも、足が弱った方とか義足の方とか、そういう方にあったらいいとおもいます。 / JAI ( 2001-12-04 21:24 )
雅様 私ももらうのは大好き(笑)。だから、私もコメントを心を込めて書かせていただいております〜♪ただ、そのコメントに困る方が…いらっしゃるんですよ、とほほ。 / JAI ( 2001-12-04 21:23 )
生麦lamancha様 へっへっへ(笑)。生姜って書いたら思い出しちゃって(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 21:20 )
ディド あー、そーゆー話あったね。私はどーせ正月はメールできないから関係ないや。へっへっへ。>こらこら / JAI ( 2001-12-04 21:19 )
私とパンドラちゃまの仲じゃあありませんか♪>ナレナレシー(笑)。なんでもいってくださいね♪できることならやりますわ! / JAI ( 2001-12-04 21:18 )
りさ子様 ありがとうございます〜♪ / JAI ( 2001-12-04 21:17 )
minamin♪様 次のりさ子様のつっこみがすべてを物語ってくれております♪百聞は一見に如かず。見てみてくださいませ♪ / JAI ( 2001-12-04 21:17 )
↓また顔消えちゃった。りさ子様宛です。続き。前の前の職場で数度会ったっきりの方々にどうしようか悩んでいたんですよねえ。まだ実は悩んでます。どうしよ。 / JAI ( 2001-12-04 21:16 )
りさ子様 そーなんですよ、階段上がる姿ニュースで見なかったので、できないのかと思いましたの。ああ、オフ会関係のご丁寧なお方、いらっしゃいますねえ♪私、吾郎ファンだから、そういう方からいただく年賀状は嬉しいんですけど(笑)、前の前の仕事で数度あったっきりの / JAI ( 2001-12-04 21:14 )
ジンジャーが売れるようにエールを贈ろう。カナダドライを飲むのだ。ジンジャーエールなのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-04 21:10 )
ジンジャー・・・さっきニュースで見たよ♪ でも・・・私はいらないかなあ。。。  (笑) / あみ ( 2001-12-04 20:16 )
うちはとうとう今年から年賀状買ってないじょ〜 そのうち10枚くらい絵がついてる普通のはがき購入予定(笑) / おぽぴ ( 2001-12-04 20:09 )
ジンジャーってすっごいもったいぶって発表するのおそくしたんだよねぇ。で、これかい!って感じだったわ。「今後車の代わりとしてヒットするでしょう」って言ってたけど都会じゃ人が多すぎてかえって面倒だと思うけどね。歩け歩け。 / あっちゃま ( 2001-12-04 19:55 )
でも、やっぱり年賀状もらうと嬉しくない?メールよりも。だから私もがんばって書くつもりよん。 / 雅(みやび) ( 2001-12-04 19:54 )
いやん、いけず〜。 / 生麦lamancha ( 2001-12-04 19:49 )
けどあんまりメールに頼ると正月になったらメールがパンクして使えなくなったりするのだ。過去にドコモでそんな話があったしね。 / DO ( 2001-12-04 19:46 )
わたしもジンジャーしらんかった^^; あっ、あとでメルするよん! お言葉にあまえちゃうのだ!♪よろしくなのだ!^^ / パンドラ ( 2001-12-04 19:43 )
ジンジャーhttp://www.zakzak.co.jp/top/t-2001_12/2t2001120406.html / りさ子 ( 2001-12-04 19:42 )
?(。゜)(゜。)? ハテ?ジンジャーってロボット?知らないのだぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-04 19:41 )
どもども。さっき映像見たけど、階段上がるのはやってなかったのよ。早く見たいよね。年賀状は、昔1度?2度?オフ会で会った、それ以外につきあいのない人が毎年ご丁寧にくださるの。ずーーーーーっと返事して来たけど、なんか今後付き合う予定もないし、その人も連絡して来ないし、リストに入ってるから送ってるの?みたいでこちらも困って来ました。日常的にやりとりない人から10年来るのはつらいですよ。一度会っただけで親戚でも同級生でも元同僚でも何度も会った人でもないんだもんー / りさ子 ( 2001-12-04 19:27 )
りさ子様 うーむ。私もやめよっかな(笑)。だってあっても顔わからない気がするんだもんなー、私も(笑)。それなのに年賀状だけおつき合い、って変ですよね。うーむ。再考します。 / JAI ( 2001-12-04 19:24 )
わあ、りさ子様だ♪お久しぶりです。階段上れるんですか?ホントに賢い機械なんですね〜。本文直しておこっと♪ / JAI ( 2001-12-04 19:22 )
ゆー様 いやー、一言コメント書くようにしてるんですが、そのコメントに困るんですよ(笑)。でも大事にしたい気持ちはあるんですよね、確かに。 / JAI ( 2001-12-04 19:20 )
あら逆の意見。私も今年まではお返事していましたが、そういう人って10年そういう状態が続いても結局なんにも言ってこないので、今年からはもうやめようと思っています。付き合いがないのに挨拶し続けるのもおかしいと10年やって思いましたね。 / りさ子 ( 2001-12-04 19:17 )
ジンジャー階段上れるよ。あと年賀状は私も困っています。全く付き合いがないのに年賀状だけ来る人に返事をすべきかどうすべきか...正直言って連絡して来るわけでもないし同級生でもないのに毎年賀状だけ来る人って困ります。つきあいがない人にずーっと返事するのもしんどい... / りさ子 ( 2001-12-04 19:16 )
1度も会話をかわしてない相手、、、何人かいます。年賀状だけでつながってるかんじ!!!でも、そういう縁も大事にしたいですね♪ / ゆー ( 2001-12-04 19:14 )

2001-12-05 展覧会の絵

昨日、ダンナが6時過ぎに帰ってきました。早ッ!私を心配してくれたのね♪あら、大荷物。お土産?では明るいところで…あらまっ!電話!なんばあでぃすぷれいの?会社サボ…もとい、休んで買ってきてくれたのね♪ありがとーん♪

とゆうわけで、うちに新しい電話が来ました。ウレシイ♪着メロは「展覧会の絵」にしたので、タイトルに持ってきました。たーたーたーたたたーたたたーたーたーたーた♪私がわかる数少ないクラシック(笑)。それにしても、最近の留守電は進んでますねー。登録してある人の名前なら、名乗ってくれるんですよ。「○時○分○○より」って。賢ーい。声の調子が一本調子なのが残念だけど>無理言うな。着メロも、100曲ほどダウンロードしてもいいって。…でもNTTでなければダメなのかも知れない、と思ってしないでいるけど。どっちにしても、年とると若者の歌がわからなくてねえ、ごほごほ…(笑)。展覧会の絵も嬉しいし♪ダンナが古い電話どうしよう?と悩んでるのがおかしかった。古いんだし、捨てればいい(とゆーか、捨てるしかないとゆーか)のに。でもなんか、ふきふきしてた。モノ大事にする人だねえ。結婚した時に使ってた炊飯器なんて、会社の人がいらなくなったのを2千円だったかでもらったのだったもんね。そういうのって、かなり好きだけど、こういうことしてるといつまで経っても洗濯機は二層式。うーん、全自動で楽がしたい(笑)。

うちの母親はアイーダが好きです。私はボレロ(だったっけか)がかなり長い間気に入ってたな。でもクラシックって題名覚えられない。聞き流しちゃうんですよねー。それでも頭にインプットされてて聞いたことある曲は結構あるんですけどね。皆様、好きな、オススメのクラシックはありますかぁ?

先頭 表紙

KEI様 希望に溢れた曲でしたのね♪次はナニになさるのかしらん。3回も観た「千と千尋」のテーマ曲とか(笑)。 / JAI ( 2001-12-05 10:47 )
プリティ雨郷様 わーい、当たった当たった〜♪ / JAI ( 2001-12-05 10:46 )
自宅回線は『明日があるさ』を入れています。そろそろDLしようかな・・・。 / KEI ( 2001-12-05 08:44 )
↓そうそう!それそれ!!わ〜い!通じたぁ!(笑) / プリティ雨郷 ( 2001-12-04 23:44 )
まるるん様 しっずかなこっはんのもりのかげから♪って頭の中になりましたわぁ(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 23:39 )
ウチもね親機と子機と両方いっぺんになるんだけど微妙にずれてて輪唱になってしまってたの(笑)。今はあんまりうるさく騒がしいので親機は音がでないように設定してあります。 / まるるん。 ( 2001-12-04 21:59 )
あみ様 家電の人間って前の日記にありましたよね〜♪…洗濯機壊れた時に(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 21:12 )
あみ様 んまあ、私とあみ様の仲を邪魔する気ねっ!負けないで〜>バカ(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 21:11 )
パンドラちゃま えへへ♪よかったのぉ〜。 / JAI ( 2001-12-04 21:10 )
minamin♪様 Aちゃん、いいもの沢山持ってらっしゃったんですね〜。それにしても技術の革新、すんばらし。 / JAI ( 2001-12-04 21:09 )
おぽぴ様 はっきりいって前回のことに関しては安心する理由にはならないんだけど、これからかかるイヤな電話への予防ができた分安心です。 / JAI ( 2001-12-04 21:08 )
ご飯食べてお風呂入ってて中断してました〜。 / JAI ( 2001-12-04 21:06 )
うちの夫は家電の人間! (実は昔私も・・・) だから、新製品はワンサカだよ〜ん♪ / あみ ( 2001-12-04 20:14 )
さっきね・・・つっこみができなかったの。(涙)  私だけかなあ・・・。 / あみ@ごめん関係なくて・・・。 ( 2001-12-04 20:13 )
なんばでぃすぷれいのデンワきたんだね! よかったよかった♪^^ / パンドラ ( 2001-12-04 19:41 )
まるるん。様 なんばーでスプレー(笑)。ウマい!アニメ好きだけど、「とっとこハム太郎」は知らないのぉ〜。うちは親機が着メロなってる横で、子機がペロペロ言ってるから、あんまり着メロ意味ナイかも(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 19:19 )
家の電話は名前のイントネーション変えられるよ〜☆でも、Aちゃんからの借り物だから返すまでに新しいの欲しいなあ〜☆ / minamin♪@着いてるよ〜☆ ( 2001-12-04 18:45 )
ワタクシもクラシック音痴ですぐ寝てしまうσ(^◇^;) うちは友達系は「ねこふんじゃった」 他はフツーのベル。販売とか出ちゃったらすぐにブラックリストへ!(笑) これで安心できるといいね。 / おぽぴ ( 2001-12-04 18:25 )
ウチもなんばーでスプレーもといナンバーディスプレイだよん♪曲は「とっとこハム太郎」です。電話がかかってくると遊びに来てる友達が「何?何?電話?」っとビックリします。 / まるるん。 ( 2001-12-04 18:20 )
ディド わーい、今頃発酵してるぞ、イッヒッヒ>そんなことあるかい。でも臭くはなってるかもね〜(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 17:51 )
くるみちゃん 「こどもの世界」わからん〜。展覧会の絵はねえ、…日記に書いた感じの曲としか説明できない(笑)。たーたーたーたたたーたたたーたーたーたーた♪ / JAI ( 2001-12-04 17:50 )
ゆうなちゃま すっごくゆうめいなG線上のアリア、…聴いても曲の浮かばない私。ふっ(笑)。なんでも知られてたら、それはそれでドキッ(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 17:48 )
プリ雨様 ナニ?て思っても聴いたら意外と知ってますよね、クラシック。もしかして、たーらったったった、たったら〜♪ってやつかな?アレは私も好き♪ / JAI ( 2001-12-04 17:47 )
えむ様 私は知らない番号は出ないことに決めました♪留守電にしっぱなしにするのだ!クラシックは聴いてると集中できる感じしますよねー。今集中する必要ないから聴かないけど(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 17:46 )
僕のお家は全自動♪ ああ! 洗濯物干すの忘れてきてもうた〜!! / DO ( 2001-12-04 17:22 )
「展覧会の絵」ってどういう曲?? うちは「くるみ割り人形」と「こどもの世界」。 / くるみ ( 2001-12-04 17:18 )
感情のわかる留守電が「またアノ人からよッ。」なんて言いながら伝えてくれたらおもちろいのにね。うぷぷ。 クラシック…G線上のアリアが好き♪(←ひとつ覚え) / ゆうな ( 2001-12-04 16:04 )
プリ雨、シンコペーテッド・クロック っていうのが好きです。ナニ?って思われるかもしれませんけど、きっと聞いたことあると思いますよ。時計の擬音が入っている明るい曲です♪ / プリ雨@ログアウト中 ( 2001-12-04 15:51 )
ナンバーディスプレイ、いいですよね。私も知らない番号だと構えてしまいます。クラッシック好きで受験中はチャイコフスキーばかり聞いておりました。勉強がはかどるんだな。(もはや勉強してないけど) / えむ ( 2001-12-04 15:28 )
また書きたいこと忘れちゃった。健忘症か、わたしや。…アルツハイマー(笑)? / JAI ( 2001-12-04 15:23 )

2001-12-04 理不尽

びくついてます。本気で気が小さいわ、わたしゃ。一旦ブルーにはいると、ちょっとなあばす。あの方に嫌われてるんじゃなかろうか、とか、いろいろマイナー思考に陥っております。でもそんな私をせせら笑う私もいる。ふっ。

昨日、年賀状できました。まさや〜ん様のすんばらしい年賀状デザインをぱくろう!許可ももらったことだし♪と言ってダンナに見せたら、早速その気になったはいいんだけど、サイズとか、どう使おうかとか悩んだあげく、自分の絵心も刺激されたらしく、自分で作り始めました。でも、ダンナの作り方は、自分で線を引いたのはおうまさんのラインだけ。あとはプログラミングしてたような?プログラムしてはダウンロード?翻訳?を繰り返したこの二日間。出来上がりは…けっこうすてきよ♪うふふ。ここ数年で一番ステキなものとなりました。去年までプリントゴッコだったから、余計キレイなのかも?ともあれ、あとは宛名だけ。今年は早くできそうです。去年はぎりぎりだったからなあ。

狂牛病の原因が代用乳が原因かも?だのとの説が流れてますね。畜産農家が気の毒だぁ。人間が乳飲んじゃうからって、代用乳を飲まされ、病気になる牛も気の毒だぁ!そんなこんなの影響で、職をなくす人も気の毒だぁ!弱いから、とひったくりの標的にされるご老人も気の毒だぁ!自分の子供のことなのに、周りになんでも決められちゃう雅子様も気の毒だぁ!…なんか一個、ちょっとちがうのが混ざったような。どっちにしても、世の中って理不尽。悪いことしたからイタイ目に会う、ってわけじゃないもんね。外行くのも家にいるのもコワイヨー!あー、理不尽。

先頭 表紙

し乃様 もしかしてプロ?郵便局の協力って。カッコイー♪ / JAI ( 2001-12-04 15:25 )
まるるん。様 暗さが持続しないのが私のいいところ♪なんちゃって(笑)。あの色じゃ見にくいから変えちゃいました。気分も向上したし♪ / JAI ( 2001-12-04 15:24 )
今年は自分ちのは書かないけど、郵便局の協力なんかで、結構馬描いてます。去年の蛇より描き易いかな? / し乃 ( 2001-12-04 15:23 )
とんぼ様 早く仕上げておくとラクチンデスよーん♪ / JAI ( 2001-12-04 15:23 )
あ!色が少し明るくなった♪元気出てきたのかな〜〜。 / まるるん。 ( 2001-12-04 14:43 )
年賀状の準備しないといけないわ〜。 / とんぼ ( 2001-12-04 14:11 )
KEI様 もう結構元気になりましたよ〜♪ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-12-04 13:49 )
ともみ様 ウィルスも正月くらいはゆっくりしてくれないものですかねえ(笑)>無理だって。 / JAI ( 2001-12-04 13:48 )
くまゆみ様 私も一言コメント書きます。その方が心がこもる感じが好き♪でもそれなら確かに早く作らなきゃいけませんねえ。くまゆみ様のお仕事なの? / JAI ( 2001-12-04 13:26 )
ゆー様 年賀状は習字の練習になりますよー。姉は全部手書きして練習してました…え?練習台にするなって(笑)? / JAI ( 2001-12-04 13:24 )
小麦様 わーい、オモシロイ本、紹介してください〜(笑)>こらこら。 / JAI ( 2001-12-04 13:21 )
えむ様 出さない人が増えてるから、ダイジョウブかも?!…っていうか、だといいですね♪ / JAI ( 2001-12-04 13:20 )
ほ肝様のココアで元気100倍ですわ〜ん♪おいちいおいちい。 / JAI ( 2001-12-04 13:17 )
てつ様 おひさしぶり〜♪うちはもうできあがっております。人のステキな作品は刺激されていいですね♪ / JAI ( 2001-12-04 13:16 )
なみまる様 今回はまさや〜ん氏に刺激してもらえたおかげです♪いつもはぎりぎり…。30日に出したことも…(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 13:15 )
みずの様 画像でぽん!みたいな楽しい年賀状になるのかしらん♪ / JAI ( 2001-12-04 13:13 )
しろねこ様 わかります。メールって楽ですよね(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 13:12 )
そろそろ年賀状作らないと・・・早く元気になって下さいね。 / KEI ( 2001-12-04 12:22 )
去年は喪中で出さなかった年賀状、今年は作らなきゃ。 でも、メールで済ませられる人はメールにしちゃうつもりです。 こんあ、ウィルスメールが飛び交っている時に‥‥‥。 / ともみ ( 2001-12-04 11:12 )
年賀状、うちはまだまだ手作りできないから、今日申し込んできま〜す。宛名書きで字の練習しよ〜っと♪ / ゆー ( 2001-12-04 10:58 )
うわ〜〜、年賀状。毎年29日頃コメント書き(年賀状の表にいつもコメントを書きます)しているのですが、今年は夫に「早く作ってくれ」と言われてしまった。あ〜〜、そんな時間があるのか??どきどき…。 / くまゆみ ( 2001-12-04 10:43 )
皆さん年賀状作りはやいですね〜うちは、クリスマスパーティーの家族写真を送り付けてます(笑)遅すぎ!それにしても、ナーバスですね・・・そう言う時は・・おもしろ〜いほんとか読むと良いんだけどな。JAIさんは、読書家みたい出し、何が良いかな・・? / 小麦 ( 2001-12-04 09:33 )
年賀状・・まだ葉書購入してない。やばいかも??もう売り切れてるかも?? / えむ ( 2001-12-04 08:42 )
まあ・・そんなときもあるさ・・せせら笑っちゃえ。んでもって・・いつもの・・じゃいちゃんになってくんなまし。ほいほい・・元気の出るほ肝印のココア! / ほたての肝 ( 2001-12-04 01:46 )
おひさで〜す!年賀状、今年はまだぜんぜんイメージがないのですが、ちょっと刺激されました。いいデザインの年賀状になるようにお互いやってやりましょう! / てつ ( 2001-12-04 00:50 )
12/3の時点で後は宛名書きだだけなんて…夢のような段取りです!(笑) こういうとき、似たもの夫婦(どっちもギリギリ派)って困りもの。くぅ… / なみまる ( 2001-12-03 23:50 )
今年の年賀状はphotoshopを使うという、前提だけはあります。 / みずの ( 2001-12-03 23:45 )
何でもメールで済ませる生活(?)してると、年賀状(ハガキ)を書くのって、以前にも増して面倒…。(笑) / しろねこ ( 2001-12-03 23:45 )
まさや〜ん様 勝手にリンク貼ってゴメンナサイ〜♪ レイトレーシングとやらを使ったようです。3次元CGだって。 / JAI ( 2001-12-03 23:10 )
泥棒ヒゲ様 いろんなところに影響ありますねえ、狂牛病騒ぎ…。ああ、理不尽だぁ! / JAI@よろしく♪ ( 2001-12-03 23:08 )
みかりんちゃま めんどくさいですよね(笑)。だから私はダンナ任せ♪ / JAI ( 2001-12-03 23:06 )
夢楽堂様 おー。ありがとうございました! / JAI ( 2001-12-03 23:05 )
パンドラちゃま よしよし嬉しい♪住所教えてくれたら送りますよ、まぢ。 / JAI ( 2001-12-03 23:03 )
ふむふむ、オリジナルが一番で御座るよ。しかし、プログラミングしてダウンロード?翻訳?どうやって作ったんだろう。。興味津々。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-03 22:58 )
狂牛病の猛威はおいらのような金融職員まで直撃。牛飼ってる業者って言うのは基本的に借金(回転資金)が多いのですが、これが回収できなくって(苦笑) / 泥棒ヒゲ@よろしう。 ( 2001-12-03 22:49 )
年賀状は。。毎年ギリギリなのだ(汗)結構。。めんどくさいのだ(笑) / みかりん ( 2001-12-03 21:56 )
BSEは狂牛病のことです。 / 夢樂堂 ( 2001-12-03 21:04 )
びくびくモードにはいっちゃうんだよね、わかるよう、よしよし。それにしても年賀状、今年はネットだけになるかもしれへん(ナミダ) / パンドラ ( 2001-12-03 20:06 )
ふかっつー様 それイイコピーかも。共感しました。 / JAI ( 2001-12-03 17:25 )
Ka~ka様 おお、説得力のあるお言葉!確かにコワいもの呼んじゃいそうな怖さ。そろそろ怖がるのやめたいな。 / JAI ( 2001-12-03 17:24 )
夢楽堂様 BSE…ナニ(笑)。調べてみよう。この国は喉元過ぎたら忘れるお国柄が確かにあるかも?私もそうだし。 / JAI ( 2001-12-03 17:23 )
あみ様 もらうと嬉しいけど、基本的にあんまし楽しいもんじゃナイですよね(笑)。>年賀状。 そろそろダンナ帰ってくるからガンバルン♪ / JAI ( 2001-12-03 17:22 )
まるるん。様 病院の個室は非通知だったのねー。電話する時は186したらいいのかな?ともあれ、脅かしてゴメンナサイ〜。でも用心に越したことなし! / JAI ( 2001-12-03 17:20 )
あっちゃま様 私叫ぶってできないんだー。でかい声出すのが苦手ってゆーか…。うんにゃあ。 / JAI ( 2001-12-03 17:19 )
綾丸様 ホントに〜。決着つけてあげないとかわいそすぎるー。牛さんも飼い主も。 / JAI ( 2001-12-03 17:17 )
なにかのコピーに「そろそろいい人が得する世の中になりませんか?というのがあったなぁ(ちょっと違うかも!?) / ふかっつー ( 2001-12-03 17:03 )
すっご〜い、いきなり"ブルー”が叫んでるようになっちゃって・・・怖いと思う気持ちが怖いものを呼んじゃいますから気をつけて...元気出してね。 / Ka~ka ( 2001-12-03 17:03 )
今日、畜産関連団体で取材していました。鶏や豚の関係者もBSEを他山の石にいないよう気を使っています。喉元過ぎて何とやらにならないようにして欲しい。 / 夢樂堂 ( 2001-12-03 16:32 )
私も・・・ソロソロ始めようかなあ〜。 面白イラストは今ちょっとづつ使ってあそんでるけど・・・。 年賀状ってつまんないんだもん。  / あみ@ふぁいと〜〜。 ( 2001-12-03 15:53 )
朝から非通知の電話がなりました。JAIちゃんの日記を読んだあとだったのでドキドキしてでなかったんだけど・・・何度も。しょうがないっと思い切って受話器をとると「友人の赤ちゃん生まれたよん♪」のお知らせコールでした。病院の個室についてる電話からだったのです・・・。何とかしてくれ!びっくりするやんか! / まるるん。 ( 2001-12-03 15:38 )
そうなのよねぇ、「何であんな訳わけわからん奴のせいで私がこんな嫌な思いしなきゃいけないんだー!」「びくついてるだろうなぁ…と思われることじたい腹が立つ!」とか私も思うタイプ。いっそ「ウギャーーッ!」と叫びまくってはどうかしら? / あっちゃま ( 2001-12-03 15:35 )
病気にかかっているわけでもないのに、「処分」されちゃう牛クンたちがかわいそうだ。農水省も厚労省も、さっさと決着付けろよなあ。 / 綾丸 ( 2001-12-03 15:34 )
minamin♪様 うちは毎年ダンナ任せ。ダンナが作ったものをそれでいいんじゃないのー、というのが私の仕事(笑)。結婚前は姉に作ってもらってたような(笑)。あくまでナマケモノな私…。 / JAI ( 2001-12-03 15:17 )
雅様 はーい、気にしないようにしまーす…。あうあう。 / JAI ( 2001-12-03 15:15 )
TAKE様 でもこの時期にできてる方が少数派な事は間違いナイでしょー。まだ焦らなくても…と言ってるうちに年末になるんですけどね(笑)。 / JAI ( 2001-12-03 15:14 )
仙川さん イヤンといわれても〜。なかなか落ち着かないの〜。 / JAI ( 2001-12-03 15:13 )
プリティ雨郷様 ダンナ任せでラクチンです>年賀状づくり(笑)。 身近にそういうこと知ってると、余計胸が痛みますよね。 / JAI ( 2001-12-03 15:12 )
minamin♪も外に出るの恐いです〜あー年賀状作らないと、家のだんなクンは何にもやらないんですよ〜(涙)今年はやらせようかな。ヾ(-_-;) オイオイ。 / minamin♪ ( 2001-12-03 14:27 )
あんまりくよくよすると病気になっちゃうよ〜。早く元気になぁ〜れ♪ / 雅(みやび) ( 2001-12-03 14:14 )
う〜っ、年賀状のお話を読むたびにぷれっしゃあを感じてます。今年こそ年内に投函しようと昨冬は誓ったはずなのに…(笑) 僕ら末端フリーランスも年中理不尽な話に襲われていいて、感覚が麻痺しつつありますが(涙)、そんな麻痺した自分でも畜産農家の方々の辛さを想うとホントに痛いです。 / TAKE ( 2001-12-03 13:54 )
元気出してくださいよ〜☆ 落ち込んじゃ〜いやん〜☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-12-03 13:50 )
う〜。もう年賀状できたんですかぁ。うらやましぃ。。。 畜産農家についてはホントに胸が痛みます。祖父母の近隣はみんな牛飼ってたから、子牛のかわいさもよく知っているし、大切に育てているのもよく知っているから。。。う〜ん、ですね。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-12-03 13:39 )
別に自分が悪いこと全くしてないわけではないけど…。 / JAI ( 2001-12-03 13:20 )

2001-12-03 コワかったよーん

今週半ば、きっと更新できないから、未来日記に進みましょう。…ホントはそんなつもり無かったけど、すっごくこわかったから、日記のネタにする。>ただで起きないヤツ(笑)。

うちの家の電話、以前非通知の電話はかからないようにしてたんだけど、そうすると何故か妹の携帯の電話もかからなくなり、苦情が来たので、仕方ないからかかるようにしてあったの。そしたら、今日、ダンナがたまたまお買い物中にコワイ電話が。○○組の暴力団を名乗り、ゆうことをすなおにきいたら、これっきりの電話、聞かなかったら数人の暴漢に襲わせてやる、と。今よく考えたら、そんなこと出来るわけないような気がするし、イタズラ電話だったんだろうと思うんだけど、ホントに迫力ある声だったんですよー。「ちゃんとでかい声でしゃべれ!」だの、なんだの。私ってば気が小さいからびびっちゃって。で、聞かれたことは結局下着の色だの柄だの、スリーサイズだの(しらねーんだけど。私、自分のスリーサイズ)、挙げ句の果てには…。まあいいわ。一人暮らしの女性の電話番号も教えろ、って言われたなあ。知らないって言ったら追求されなかったけど。途中、ダンナ帰ってきたっ!(実際帰ってきたし)っていったらぷっつり切れたけど。コワかったコワかったコワかったコワかった。今もちょっとコワイ。またかかってくるのが。非通知はかからないようにしたけど。でもしばらく、電話出ません。留守電にしときます。結構喉元過ぎれば熱さ忘れる人間だけど、この熱さはしばらく忘れないかも〜。

名乗った組を調べてみたら、もしかしたら存在しないかも?って感じです。(ご協力ありがとう。お手数かけてゴメンナサイ。)でも、犯罪って意外と身近かも?と思った出来事でした。皆様も、電話に限らず、身辺は注意しましょうね・・・ってまず自分だわ(笑)。

先頭 表紙

おばはんを売ってくれたりして(笑)。オトコノコ相手の押し売りはダイヤだよ。結婚相手にあげるだろ、とかいって、脅迫まがいに売りつけるそうな。 / JAI ( 2001-12-04 17:53 )
オトコノコ相手の押し売り? オンナノコを押し売りしてくれんかな!?(爆) / DO@でも性格悪い人は×(笑) ( 2001-12-04 17:25 )
とんぼ様 ソーナンス!>緊張感のない返事だな(笑)。 / JAI ( 2001-12-04 16:12 )
一人で居る時だとこわいですよね〜。 / とんぼ ( 2001-12-04 14:13 )
しろねこ様 世の中の一部は悪意に満ちていますからねえ。 / JAI ( 2001-12-04 13:11 )
非通知は拒否するようにしたほうがいいと思いますよ。私も、そうしてますし。(笑) それと、旦那さん帰ってきて良かったですよね〜。 あ〜、でも、怖い…!(><;)  / しろねこ ( 2001-12-03 23:49 )
みなみ様 ヒドイでしょー!でも、今日ダンナが新しい電話機買ってきてくれました。なんばあでぃすぷれいで、携帯からも電話がかかるヤツ!ちょっと安心…。 / JAI ( 2001-12-03 23:03 )
ひどいイタズラ! ゆるせん! 非通知を拒否できるように、どうにか妹さんからの携帯が入るようにできればいいですね。。。 / みなみ ( 2001-12-03 22:40 )
雅様 声に迫力あったんですよー、こわかったよー。 / JAI ( 2001-12-03 15:08 )
私だったら・・・どうしただろ?いたずらってわかっててもやっぱり怖いかも? / 雅(みやび) ( 2001-12-03 14:12 )
500内部エラー。様 またあそびにいらしてん♪ / JAI ( 2001-12-03 13:21 )
このたびは超・短期限定の当企画にお越しいただき誠にありがとうございました。また別の形、別の企画でお目にかかれますことを楽しみにしています。 / 500 内部エラー。 ( 2001-12-03 11:13 )
パンドラちゃま ダイジョブだとイイです。もっと〜(笑)。 / JAI ( 2001-12-03 09:01 )
夢楽堂さま でもでも、それもコワいんですって〜。住所ばれたらどうしよう〜、って…。 / JAI ( 2001-12-03 09:00 )
あみ様 吹き飛ばして欲しい〜。くすん。…おっはー! / JAI ( 2001-12-03 08:59 )
くまゆみ様 ナンバーディスプレイと非通知拒否ですね。特に後者! / JAI ( 2001-12-03 08:56 )
よっちん様 でもそういうことによってナニされるかわからない、って思っちゃうんだよ、小心者は。タウンページにはそもそも載せてないし。 / JAI ( 2001-12-03 08:55 )
なみまる様 おお、でもそのご友人はご無事なのですよね?ちょっと安心したかも。でもまだコワイ・・・。人に言いまくってます。おかげで父親にはオコラレタ(笑) / JAI ( 2001-12-03 08:54 )
おはよ〜〜今日はダイジョブだよ、ぎゅっ^^ / パンドラ ( 2001-12-03 08:00 )
新手ないたずら電話です。今度、かかってきたら警察の電話番号を教えましょう。悪い奴らは警察が一番怖いんだkから。 / 夢樂堂 ( 2001-12-03 07:59 )
おはよう〜♪ 昨日の嫌な事を吹き飛ばすようなお天気だといいなあ♪  / あみ ( 2001-12-03 07:26 )
え…。そんな電話が…。めっちゃこわいですね。やっぱ、ナンバーディスプレーいるかな?(って、うちは登録していないんだけど(_ / くまゆみ ( 2001-12-03 05:14 )
「今の会話を録音させてもらったので、今から警察に届けます」とか言ってみると、結構効果があるかもしれないですよ。 うちは番号非通知の電話はかからないようにしてあるし、タウンページにも載らないようにしてます。 JAIさんの家もタウンページに載せないように頼んでみたらどうでしょうか? / よっちん ( 2001-12-03 03:54 )
うぅ…先日私の友人も似たような経験をして、しばらく不安な日々を過ごしていたので、他人事とは思えませぬ。その子は「家まで押しかけてやる!」と言われたらしい。。。こういうときは、飽きるぐらい人に言いまくるといいかも。。。 / なみまる ( 2001-12-03 00:38 )
Ka~ka様 うちも自分の実家ならこんな電話かかってこなかっただろうに…と思ってます。負けないようにがんばります!…ってどうやればいいんだろ(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 23:28 )
あみ様 わーい、なでなでしてもらった♪留守電してても思わずとっちゃう、わかります。留守電になるまでのコールがまたウルサいんだもん…。 / JAI ( 2001-12-02 23:27 )
咲良ちゃん 確かにこっちの方が実害は大きいかも?とりあえず、もうかかってこないことを祈ってますぅ。ヘンタイキライ!>当たり前か(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 23:26 )
ヘンなやつね...いやんなっちゃうわよ、そりゃ。うちはド田舎だからあんまりかかってこないけど、みなさん苦労してんのネ。負けるんじゃないわよ〜!! / Ka~ka ( 2001-12-02 23:24 )
怖いねえ。。。可哀想に。。。なでなで。。。 うちも普段は留守電にしてるんだけど・・・、つい忘れて普通にとっちゃうと・・・・・なんだよね。 どうしたらいいんだろうね、そんなバカの対処方は・・・。  / あみ ( 2001-12-02 23:13 )
こ、コワイっ!!!!それコワイです!でも多分変態さんのいたずらですね(汗)世の中変な人がいるもんだなぁ・・・・ / 咲良 ( 2001-12-02 22:49 )
minamin♪様 気をつけてくださいねー。ホント、今の時代ナンバーディスプレイは必需品かも! / JAI ( 2001-12-02 22:48 )
あっちゃま様 そんなヘンタイは死刑です!…とダンナが横で言ってます。そうなったらいいなぁ>こらこら。 / JAI ( 2001-12-02 22:47 )
まるるん。様 ヒドイでしょー?くっすん。これからはもう、非通知かからないの。通知されてる電話も出ません。留守電で確認するようにするのだ! / JAI ( 2001-12-02 22:44 )
まさや〜ん様 思わず青いタオルのハンサムな青年のタル腹を想像しちゃったじゃないですか(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 22:43 )
そりゃ、酷いいたずらだわね〜まったく暇なやつだわもう!!(*'へ'*) ぷんぷん。minamin♪も変な電話に出たくないからナンバーディスプレイにしたいなぁ〜☆ / minamin♪ ( 2001-12-02 22:39 )
何が楽しくてそんなことするんだ!?私も昔夜一人のとき「今からそっちに行くから待っとけ!」っていたずら電話されたことある。もー死ぬほど怖かった! / あっちゃま ( 2001-12-02 22:39 )
ひどい話!!怖いけど悔しいよ!何てことするんだバカヤローだね。非通知とっちゃダメよ!とったら「はい、110番です。」って合言葉を言おう。落ち着いてね。 / まるるん。 ( 2001-12-02 22:14 )
なんですとー!そんなことがあっていたとは。。うーむ。。腹がタルじゃなくてタツ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-12-02 21:58 )
パンドラちゃま いやー、犯罪は理不尽なもんです。老人相手のひったくりなんかも理不尽もいいところ。クヤシいですけどね。警察もっとしっかりしろ−!小さい駐車違反で大騒ぎしてる暇なんかないだろー!>話違う…(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 21:52 )
瀬名様 ぷぷぷ、それ面白そうですね「組長元気ですか?」。でもそんな度胸ないや(笑)。私も拒否設定になったから一安心…できないよー、こわかったよー(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 21:51 )
でも考えたら、JAIちゃんは悪くないのに! 用心に気をくばらなきゃいけないのも、なんか悔しいねっ。ぷんすか。 / パンドラ ( 2001-12-02 21:50 )
しっぽな様 私もコレからそうします〜。コワイヨー。うち、母親とか留守電だと切っちゃう人なんだもんなあ(^^;。きらないように言っておかなくては! / JAI ( 2001-12-02 21:50 )
コワ〜。というか、かけてきたのはよほどのバカか暇人なのでしょうねぇ・・・ふぅ。「あ、うちの旦那がいつもお世話になってます。組長お元気ですか?」と言ってみたらどうなったんだろう…(苦笑)そういえばさっき非通知電話きたなぁ。もち拒否設定なのです。 / 瀬名 ( 2001-12-02 21:49 )
おぽぴ様 気持ち悪かったー。しばらくドキドキしますよね。長々と話しちゃったし…。コワイヨー! / JAI ( 2001-12-02 21:48 )
みかりんちゃま 許せないのぉ〜。くすん。とりあえず、非通知はかからなくしたし、留守電で聞いてから出るようにします。くっすん。 / JAI ( 2001-12-02 21:47 )
パンドラちゃま コワかったのーん。くすんくすん。やっぱり用心は必要ですねえ。反省。 / JAI ( 2001-12-02 21:45 )
ディドはオトコノコだからまだいいよ・・・と思ったけど、オトコノコ相手の押し売りもあるらしいな。気をつけようね。 / JAI ( 2001-12-02 21:44 )
ゆー様 コワかったー。案外身近かも知れないです。犯罪。気をつけましょうね、お互い。 / JAI ( 2001-12-02 21:43 )
オール留守電で受けて、声聞いてから出るようにしています。押し売り電話とかが多いから。。。 / しっぽな ( 2001-12-02 21:26 )
うわ、怖い! キモチ悪い! そんなことあると、しばらくドキドキするよね。 何もないとは思うけど・・ 気をつけてね・・・ / おぽぴ ( 2001-12-02 21:14 )
それは許せない電話なのだ!ひとりの時にそんなのかかると怖いよね。。あのね、『迷惑電話お断りサービス』っていうのもあるよ。。嫌な電話の後、すぐ操作をしたらその電話番号を着信拒否できるの。。割と安心できますよ。。でもしばらくは留守電がいいかなあ。。 / みかりん ( 2001-12-02 21:12 )
なんですってっ!! JAIちゃん、こわかったでしょう・・・・よしよし。ワタシの周りも、留守電にしてるヒト多いよ。東京はひとりぐらしのヒト多いから・・・たいてい留守電に話し掛けて、それから相手がでてくるような感じ。もうなれたなあ。 / パンドラ ( 2001-12-02 20:57 )
そんな電話来るもんなんだね〜。世の中って怖いべさ。 / DO ( 2001-12-02 20:46 )
え゛〜〜〜そんなことが!!!???JAI様、怖かったでしょうっっ。はぁ〜、犯罪って、対岸の火事と思ってちゃいけないんだな・・。 / ゆー ( 2001-12-02 20:41 )

2001-12-02 どーせ悪妻だい

今週木曜日に実家に帰る予定。それはとっても嬉しいんだけど、ダンナが出張中でホテルにいる間は…。でも出張終わったあとが問題。下手に土・日なもんだから、実家でゆっくり…っていきたいところなのに、事情があって、ダンナはうちの実家に泊めがたい。となったら、ダンナだけダンナの実家へ…ってわけにもいかないよね?ダンナのとーさんの手前。でも私、ダンナの実家なんて盆と正月で十分だよう。ああ、行きたくない…。

書くことナイから、事情を説明しましょう。一昨年だったか、祖母が米寿だったんです。で、我が家が長男だから、ってことで音頭をとり、温泉で米寿祝いの会を開くことに。でも、ダンナの仕事が忙しく、時間をとれたのはたった一泊。色々用意もあるので、ダンナの実家に寄る暇もなく、米寿の会が終わるととっとと京都へ帰ったのです。…後日、ダンナにダンナ父から電話があり、何をいわれたかは知らないけど、そのことを責められた模様。そのあとのダンナのすっごい怒りよう。アンナ父親いらん!ッと、ソファーを殴っていました。こ、コワかった。おまけに、ダンナ父は、周りの友人に「ヨメはしょっちゅう実家に帰ってて、ろくに実家に来ない」とばかりに言いふらしてくれました。「ヨメの家のしつけが知れる」とばかりのいいようで。それが、ダンナ父と姉の共通の知人により知れました。「自分の実家ばかり大事にしたらダメだよ」って。あ・の・ねーーーっ!正月とかに5泊くらいで帰った時に、実家に2泊以上したことあるかぁ?盆とかでも、半分以上を自分の実家で過ごした事なんて、一回もないぞ!(ダンナがいない時に一人で帰ってきてる時は別だけど。そういうときは全くのナイショ♪)事実を言いふらす分にはともかく、捏造するな!ダンナ父は一人住まいだし、ともだちが沢山いて、遊び相手にはさほど不自由してないようだけど(しょっちゅう旅行いってるし)、寂しい気持ちはよくわかる。だけど、…そんなナニ言われるかわかんないと思うと、行きたくなくなる気持ちもわかって欲しい。私だって、たまに実家にいける機会は大事だってこともね。ああ、でも書いてたら、やっぱり今回はダンナの実家に行かなきゃいけない、って気持ちになってきたわ。やっぱり自分の実家だけ、ってわけに行くわけないよね…。

あ、私が掃除や料理下手はホントのことだから、言われても仕方ないし、ダンナ父の目の届かない京都でとんでもねー主婦ぶりを発揮してるのは事実なんだけどねー(笑)。イヒヒ。

先頭 表紙

ディド わかっているとは思ってたけどねえ(笑)。じゃかじゃん♪ / JAI ( 2001-12-04 17:55 )
それは分かってるのだ! だがあえてつっこんだ♪ / DO ( 2001-12-04 17:24 )
みなみ様 怒るとコワイですよ、うちのダンナは。私に向かって怒ることはナイのが救いですが。 / JAI ( 2001-12-03 23:01 )
あの穏やかそうなダンナ様が荒れるなんてよっぽど頭に来たんでしょうね。そ、想像できない……。 / みなみ ( 2001-12-03 22:35 )
雅様 いいな、いいな〜♪ / JAI ( 2001-12-03 15:07 )
私、むこうの実家に泊まったこと1回もありません♪ うふふ。 / 雅(みやび) ( 2001-12-03 14:10 )
まるるん。ちゃまのオジイチャンの方が近くにいる分だけ大変だと思います(笑)。数日の辛抱。がんばりまーす♪ / JAI ( 2001-12-02 22:10 )
ウチのジイチャンも大変だけど(えっ知ってるって?)JAIちゃんも大変だ〜。がんばれ!負けるな!こっちのペースに引きずり込むんだ! / まるるん。 ( 2001-12-02 22:08 )
ディド 意味?働くのイヤってだけじゃんじゃん〜(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 21:17 )
いまいち意味がわからんぞ!(笑) ぱんなこったなんのこった〜♪ / DO ( 2001-12-02 20:47 )
おぽぴ様 「行くのか?来るのか?休めるのか?」(笑)。名ぜりふです。 / JAI ( 2001-12-02 20:31 )
大変だね〜 いくらいい人でもやっぱり疲れるとこあるもん、そうでなきゃ何をかいわんや、だよね。うちも実家と離れてるから、長期の休み前はドキドキ。「行くのか?来るのか?休めるのか?」って(;^_^ / おぽぴ ( 2001-12-02 20:08 )
あみ様 私もできることならしたくないけど、ダンナ母がいない以上、女手がわたしっきゃいないんだもん・・・。 / JAI ( 2001-12-02 20:01 )
ディド やなこったパンナコッタべろべろべー。 / JAI ( 2001-12-02 20:01 )
私ね・・・少し暮らした事あるの・・・夫実家・・・。 いい人達だけど・・・しんどかった・・・。 今、お泊りなんて、絶対嫌〜!  / あみ@同じ嫁・・・気持は同じ・・・。 ( 2001-12-02 19:27 )
もっと働け〜!!(笑) / DO ( 2001-12-02 18:33 )
プリティ雨郷様 やさしい旦那様のご両親なのですね♪私もせめて近くに住んでたら、自分の実家にもまめに帰れる距離なら、こんなことでぐぢぐぢ言わなくてすんだと思うんだけど…。 / JAI ( 2001-12-02 18:29 )
パンドラちゃま うちも母親が長男のヨメ。同居でヒドイ目にあってます。今逆襲してます。コワイ(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 18:28 )
みかりんちゃま 古傷をうずかせちゃってゴメンナサイ〜。私はまだマシなのかなあ。一緒に住まなくていいだけ…。 / JAI ( 2001-12-02 18:27 )
そーか、別居は別居でつらいもんなんですね〜。いざ帰郷っていっても出費もあるだろうし。。。プリ雨、ショッチュウ実家に帰ってもなんにも言われないです、だって同居だから(笑)。 / プリティ雨郷@恵まれてるかな? ( 2001-12-02 18:22 )
ワタシもわかる気がするよ〜! 母が長男の嫁だったから、そりゃあ・・・タイヘンだった。古傷・・・あるだろうなあ、いっぱい(悲) う〜「ヨメらしく」ってなんや?? / パンドラ ( 2001-12-02 18:04 )
長男の嫁は。。厳しいさ。。。(私もそうだよ・・同居してたこともあるのだ・・毎日、気が滅入って家出したくなったよ)ああ。。古傷が痛む〜(笑) / みかりん ( 2001-12-02 17:54 )
ちゃな坊様 ステキな彼の家族なんですねえ。いいですねー♪ / JAI ( 2001-12-02 17:28 )
minamin♪様 うちもダンナとうちの家族は仲いいんですけどね。私もダンナ父の前では一応いいこぶってんだけど(笑)。愚痴にお言葉いただけるだけで嬉しいですよ♪ / JAI ( 2001-12-02 17:26 )
私は、自分の実家より,ちゃな彼の実家の方が気が楽…なんです。昨日も夕ご飯を食べに押しかけてしまいました…(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-12-02 17:03 )
そう言うのって大変だよね〜うちはパパちゃんがだんなクンのこと気にってくれてるし、妹や弟とも仲良くしているし、だんなクンのご両親もうるさく言ったりしないから苦労はないのね。いろいろと大変だろうけどがんばってください。これくらいのコトしか言えなくてm(_ _)m ゴメンナサイネ。 / minamin♪ ( 2001-12-02 16:43 )

2001-12-01 12月

いやー。テレビというテレビ、みーんな同じ番組してま砂。京都テレビと教育テレビ以外みな同じ。めでたいけど騒ぎすぎやっちゅーねん。全員が興味あるわけじゃないんだぞぉ。でも、まあ、女の子誕生、おめでとうございます。

今朝は朝から夢見がいいのかわるいのか、単なる禁断症状なのか、彼がドラマしてる夢を見ました。NHKの朝ドラで。主人公じゃないみたいだったけど、陰陽師だったような(笑)。ありえねー!で、目覚めるとダンナが落語を聞いていた・・・。そのせいで夢がタイムスリップしたのかしらん(笑)。

昨日の探偵ナイトスクープ、面白かった。関西の「たけもとピアノ」のCM(財津一郎氏と着ぐるみ?の女性達が歌って踊る)見ると、1歳前後の子供は、ナニをしてても泣きわめいてても、そのCMに見入るんですって。で、実際やってたんだけどすごいすごい。あの財津一郎さんの声は、赤ちゃんの好むトーンだとか。すごい、かっこいー>ナニが?ちょっと感動してしまいました。

なんかもうちょっと書こうというテーマがあって、書き始めたはずなのに、どうして書き始めたら忘れるんでしょう。思い出したら明日の日記のネタにすることにして、今日はコレでやめておこうかな。ダンナは年賀状づくり(探し?)にせいを出し始めました。12月ですねえ…。

書き足し。近所から落ち葉の苦情があるとかで、うちの集合住宅の掃除があるんだけど、落ち葉なんてなんの邪魔になるの?その辺に止めまくってる路上駐車の方がよっぽど迷惑じゃん。しかも落ち葉なんて何センチも積もってるんならわかるにしても、端にちょこちょこっとあるだけじゃんか。先月掃除したとこなのに!めんどくさいよー、行きたくないよー。

先頭 表紙

とんぼ様 耳に残りますよね〜。 / JAI ( 2001-12-04 17:54 )
たけもとピアノのコマーシャル私も何故か見てしまいますわ〜そして頭から離れなくなる・・・。 / とんぼ ( 2001-12-04 14:08 )
小麦様 えーーーっ。もったいない。桜〜。 / JAI ( 2001-12-02 14:35 )
パンドラちゃま おっは〜〜って思ってから、時間確認しちゃいました(笑)。いいの。起きた時間がおっはーなの♪ / JAI ( 2001-12-02 14:34 )
mignonne様 経済的でイイですね(笑)>メールと電話。いや、電話は長さによってはかえって高くついちゃうか(笑)。旦那様と名前並べるくらいラクチンだから、いれてもらえばいいでしょう(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 14:32 )
↓いやん、おひるだったわ(爆) / パンドラ ( 2001-12-02 12:56 )
その方々は落ち葉を見ると、掃除したくなるんじゃないでしょうか?で、はじめてしまったら、なんで私が〜!って思うんでしょうね。家の実家は大好きだった桜を、花びらの苦情で、切ることにしたんですよ。風流を解するとかの問題じゃないそうです(笑) / 小麦 ( 2001-12-02 12:56 )
おっは〜〜♪♪ / パンドラ ( 2001-12-02 12:55 )
年賀状、ここ数年全部メールと電話、新年会で済ませてる私・・・去年やっと、ダンナのに便乗させてもらったけど、今年はやめようかな。ってそうすると離婚したみたいだし・・・(爆) / mignonne ( 2001-12-02 11:05 )
あっちゃま様 関西なんですかー♪関西オフしたら会えるかな。昔の方が面白かった、ってよく聞きます。私結婚してから最近なんですよね。アホバカ分布図作った時の、見たかったなぁ。 / JAI ( 2001-12-02 09:53 )
くまゆみ様 落ち葉のシャワーしてる子供ってかわいーい!公園の落ち葉まで集めてたけど、そんなことしたら落ち葉のシャワー出来なくなっちゃうん。 / JAI ( 2001-12-02 09:52 )
瀬名様 ってゆーか、ニュースで一言言えば十分じゃないかと思います〜。 / JAI ( 2001-12-02 09:50 )
ビッケ様 う、お答えしたいのはやまやまかわかわ、なんだけど、私は関西人じゃないからなー。今住んでるだけで。でもその私もなんとなく知っていたようだし、有名なんじゃないかなあ。 / JAI ( 2001-12-02 09:49 )
オーテマチエンヌ様 落ち葉より苦情にムカついてたりするんですけど(笑)。掃除自体は月1度だし、文句言ったらいけないかも。ごめんなさい、オジサン(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 09:47 )
ほっしー様 7時から9時まではほぼ全局やってましたけどね(笑)。今ビデオ5本家にあるよ。 / JAI ( 2001-12-02 09:45 )
しろねこ様 ねえ。地面に落ちてる=ゴミとしかみれないなんて融通の利かない…。量次第では確かに邪魔にもなるでしょうけど、少しくらいいいじゃんねえ。 / JAI ( 2001-12-02 09:44 )
ばりばり関西よん☆ナイトスクープやってない地域に住んでた時も妹に毎週ビデオに撮っておいてもらって宅急便で送ってもらってたのよ。でも昔の方がもっと探偵も面白かった。俵太とかね。 / あっちゃま ( 2001-12-02 09:29 )
落ち葉が落ちているのって、なんだか季節感があって好きなのに。息子なんか、落ち葉のシャワーするの、大好きなのに。どうして?邪魔なんだろう??謎。 / くまゆみ ( 2001-12-02 07:11 )
だーっ!「度」が抜けました…ほんと1度でおなかいっぱい。 / 瀬名 ( 2001-12-02 03:48 )
めでたいけど、1見ればもういいです(笑) / 瀬名 ( 2001-12-02 03:47 )
訂正カッコ内、「始めて見る」でした。 / ビッケ ( 2001-12-02 02:31 )
はーい質問であります!結構前の探偵ナイトスクープで関西ではあるお笑い芸人(関西限定?初めてグループでした)の持ちギャグでノコギリを叩いて「お〜ま〜え〜は〜ア〜ホ〜か!」っていうギャグは関西人なら誰でも知っているという検証をやってました(笑)。やっぱり本当に有名なんですか? / ビッケ@こっちでは深夜に放送なんです ( 2001-12-02 02:29 )
ほんと落ち葉って掃いても掃いても落ちてくるから頭にきますよね〜。でも学校でキャンパスにいっぱいのいちょうの葉を掃いているおじさん見たら、あんまり文句言えなくなりました。きっとJAIさんのとこはおじさん並みに大変でしょうねぇ・・・ガムバッテクダサイ。 / オーテマチエンヌ ( 2001-12-02 00:57 )
レンタルビデオショップは、今日忙しかったみたいです。でも、夜はそんなに報道してませんでしたね。 / ほっしー ( 2001-12-02 00:45 )
落ち葉の掃除ってめんどくさいですよね〜。 自然に落ちてくるのだから、そのままのほうが季節感もあっていいと思うけどね…。 / しろねこ ( 2001-12-02 00:35 )
まー坊様 いや、うちの集合住宅は落ち葉の時期に限らず、2ヶ月に1回くらいあるんです、掃除自体。ただ、今年は少し多めらしい。それがめんどくさい(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 00:12 )
ヒラノ様 何曜日の何時かは知らないけど、してはいるそうですよ、確かに。関東でも。 / JAI ( 2001-12-02 00:11 )
Ka~ka様 そんな名前の探偵は知らないので、きっともうやってないと思います。今は局長も西田敏行になり、探偵に松村が入ったことが目新しいかな。 / JAI ( 2001-12-02 00:10 )
空。ちゃん おかえりん♪ / JAI ( 2001-12-02 00:09 )
あれ?あっちゃま様って関西の方? / JAI ( 2001-12-02 00:09 )
あっちゃま様 惜しいっ!もう少しで探偵手帳がもらえたのにクヤシいですね(笑)。やっぱり効果すごいんだー! / JAI ( 2001-12-02 00:08 )
パンドラちゃま 前のマンションから苦情来てるんですって。掃除が大変って。しなきゃいいのにねえ(笑)。探偵ナイトスクープ、笑えるのは笑えますよ〜♪笑えないのもあるけど(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 00:07 )
夢楽堂さま 私もその程度にしか認識してないんですけどねえ。大騒ぎ。私もテレビそんなに見てない…はずなんだけど(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 00:06 )
落ち葉掃除はうちの近所でも皆やってますよ〜。拾って畑の肥料にするならいざ知らず。(うちも昔はそうでしたが今は駐車場に)  う〜ん。昔からの慣例(畑だったころからの)でしょうかねぇ〜? / まー坊 ( 2001-12-02 00:02 )
探偵ナイトスクープ、私も好きです。関東でも日曜にやってたような・・・? / ヒラノ ( 2001-12-01 23:40 )
「探偵ナイトスクープ」かぁ・・・懐かしい・・・まだやってたのね・・・升瓶(あら、漢字忘れた)君はまだでてんのかしらん?落ち葉は、堆肥の欲しい人(いるのかしらん?)がお掃除すればいいのにね...。 / Ka~ka ( 2001-12-01 22:57 )
JAIちゃま・・・ただいまです♪ / 空。 ( 2001-12-01 22:46 )
たけもとピアノのコマーシャルは見事にうちの姪っ子も見入るから「ナイトスクープにハガキ出してみよっか?」って言ってたところだったからびっくりしたよ!このコマーシャルをビデオ一本に繰り返し録画しておけばママも助かるかも。と今言っております。 / あっちゃま ( 2001-12-01 22:07 )
落ち葉掃除しちゃうの?? モッタイナイ〜〜!! 東京の探偵ナイトスクープ、すんごい夜中やねん・・・それも、ちゃんとTV見てへんし、何曜日かわからへん(笑) 今度チェックしとこうっと^^ / パンドラ ( 2001-12-01 21:33 )
天皇家の雅子さんが出産したという印象しかない。テレビ余り見ないから関係ないや。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 21:32 )
葵様 今さっき、ダンナがTSUTAYAに出かけました(笑)。でももう遅いから、借りるものナイかも。 / JAI ( 2001-12-01 21:29 )
なみなみ様 そんなこといわずにつっこみにいらして〜ん、ひまなの〜(笑)。 / JAI ( 2001-12-01 21:27 )
あみ様 ヒドくないでしょ(笑)。実際暇じゃなきゃできませんよね〜。まめな掃除なんて(笑)。 / JAI ( 2001-12-01 21:27 )
みかりんちゃま ですよねえ。そんな躍起になって掃除しなくてもねえ。 / JAI ( 2001-12-01 21:24 )
雅様 もう終わったからイイのー(笑)。ゴミ捨て場の掃除…それはツライ。でも夏場よりイイかも(笑)。 / JAI ( 2001-12-01 21:24 )
テレビがおんなじようなのばっかで、ホントつまんない。友達はこれを見越してビデオを借りに行きました。賢い。。。 / ( 2001-12-01 21:15 )
つっこみ返しに来ました♪しかし・・こんなにすごいつっこまれの方だったとは!驚きすぎてつっこめませんわ(^^;;; / なみなみ ( 2001-12-01 20:53 )
落ち葉ってあった方が、カサコソして気持いいのにね。 うちの近所のおじいさんも毎日何度も掃いてる。 その姿をベランダから見ながら・・・『じいさん、暇でいいなあ』と思う私は・・・ヒドイ人?  (笑) / あみ ( 2001-12-01 19:39 )
めんどくさいお掃除。。お疲れさま!落ち葉がある方が。。風情があっていいと思うなあ。。 / みかりん ( 2001-12-01 18:49 )
私なんてゴミ捨て場の掃除よー。落ち葉くらい!←強気(笑) / 雅(みやび) ( 2001-12-01 18:46 )
なみまる様 つのってるんです(涙)…(笑)。早く帰ってきて欲しい。明るく待ってます♪ジャニーズの舞台?クリスマスの東山君のかな〜? / JAI ( 2001-12-01 18:43 )
まるるんちゃま なるちゃん憲法?…知らないわ(笑)。ご本人達も迷惑だと思いますよー。絶対! / JAI ( 2001-12-01 18:42 )
「カレ」に会いたいキモチがつのっているのですね。(涙)<夢> そうそう、明日生まれて初めてジャニーズの方のお芝居に行くです@青山。 / なみまる ( 2001-12-01 17:44 )
私だって嬉しいしおめでたいと思うしとっても感慨深いものはあるけれど・・・結婚式から振り返るかと思ったら「なるちゃん憲法」から復讐されるとちょっとね〜〜。大げさすぎるテレビたちもしかするとご本人たちも私たちと同じコト考えているかもしれないよ。 / まるるん。 ( 2001-12-01 17:21 )
↓私の愚痴に一緒に怒ってくれてありがとうございます♪ / JAI ( 2001-12-01 16:43 )
minamin♪様 隣のマンションが苦情言ってるそうです。管理組合毎日掃除大変なんだって。毎日掃除しなきゃいいのに(笑)>こらこら。 / JAI ( 2001-12-01 16:42 )
まったく何処ぞのおばちゃんがそんなことほざいてんねん!!minamin♪がお仕置きしたるわ〜がははは・・・。バキッ!!( -_-)=○  どや? / minamin♪ ( 2001-12-01 16:18 )
みなみ様 まあ、昔から天皇は女性もいたし、男女差別はしない風潮だから、なんとかなるんじゃないですかねー。 / JAI ( 2001-12-01 15:48 )
誕生したのかー。女の子だったんだ。これでやっぱり皇室典範も、女も皇位継承できるように変更されるのかなあ。 / みなみ ( 2001-12-01 15:27 )
エーガみてたのにぃ。変なエーガだったけど(笑)。 / JAI ( 2001-12-01 15:16 )

2001-11-30 忘れないで

昨日は魚の骨が喉に刺さり、イタくてイタくて、ここでも大騒ぎしちゃいましたわ。甘えさせてくれそうな人にイタイよー、ってつっこんだり(笑)。電話もしました。母にしたけど、母がいなくて、父や祖母に愚痴りました。祖母に「鯛の骨じゃないならどもねー(大丈夫)、身になる」と言われて、一安心。あとから母から電話があり、これはあとのネタに。それから寝るまで、時々イタかったけど、多分、骨自体はとれていたけど、傷ついてたんだろうと思う。今朝起きたらキレイさっぱり治ってました。あーよかった。耳鼻咽喉科なんてこのへんは知らないもんねー。知ってても行きたくないけど。

私は子供の頃から、ちゃが(そそっかしい?)な子や、と言われてて、結構しょっちゅう魚の骨を喉に引っかけてました(笑)。一度、それこそ鯛の骨を喉に刺し、耳鼻咽喉科に取りに行ったこともあります。でも、結婚してからは初めてだったので、ずいぶん久しぶりではあったんです。でも母ってば、「あんたも私に似てきたねえ」。は?確かにお母さんも(喉が細いかなんか、理由があるそうだけど)よくなんでも喉にひっかけてた気はするけど、私ももともとよくひっかけてたじゃん。「そうだっけ?全然覚えてない。」…ぼけてんのか(笑)。もちろん、私の存在を忘れられるとは夢にも思わないけど、細かいことは忘れられてる気がする(笑)。カワイイ娘(笑)を忘れないで〜、ままにゃん〜。

ここで真面目な話。たくさんの方が書いていらっしゃいますが、私も昨日今日と続けてウィルスメールが来ました。タイトルが「Re:」のやつ。うちはOUTLOOKでもなければWindowsでもない。はっきしいってあまし心配いらないんだけど、タチ悪いですよね。人に迷惑をかけること、人に不快を与えることを楽しむ人間がどうしてこんなにいるんだろう、とムカついてるのでありました。プンプーン。

先頭 表紙

まー坊様 贅沢ですよ(笑)。ダンナなんて毎日来てエライ迷惑してます。Macだからうつらないのが救いですけど、うつってたら泣いてますよ、ホント。 / JAI ( 2001-12-02 00:05 )
ウイルスメールがこない・・・。嬉しいのですがなぜか無視された気分。ちょっと贅沢な自分が嫌。 / まー坊 ( 2001-12-02 00:03 )
KUN様 それってウィルス退治してくれるソフトですよね?なんとなくウィルスとっつかまえてつぶすのを想像すると、私もにやりとしちゃうかも(笑)。 / JAI ( 2001-12-01 15:23 )
ちゃな坊様 笑ったら可哀想ですよね。当人はイタイのに〜。ご老人や子供のそういう患者、多そうで砂。 / JAI ( 2001-12-01 15:20 )
くるみちゃん 人に迷惑かけるためには時間も労力も惜しくない、って人がいますからね。存在自体が迷惑な。 / JAI ( 2001-12-01 15:19 )
みなみ様 ホント、もらってない人の方が少ない感じです。スゴイ迷惑。 / JAI ( 2001-12-01 15:16 )
夢楽堂さま いやーん、タチ悪ーい。大罪ですよね。犯人とっつかまえて懲役100年くらい喰らわしてやりたい! / JAI ( 2001-12-01 15:15 )
アンチウィルスソフトがウィルスを見知するのが「ニヤリ」って感じなんですが。ダメだ、いつか喰らうな、俺(笑) / KUN ( 2001-12-01 14:27 )
以前友達がのどに魚の骨が刺さって病院に取りに行ったら,看護婦さんたちがカルテを見ながら「あらやだ,骨が刺さったんだって〜(笑)」「やだ〜,かわいそ〜(笑)」と影でクスクスやっているのを聞いて恥ずかしかった…といってました。でも,のどに何かが刺さったり詰まったりすることって多いらしいですね。 / ちゃな坊 ( 2001-12-01 14:03 )
ってゆーか、作るヒマがあるんだったら他のことに使ってくれーって感じです(笑)<ウイルス 本人は楽しいんだろうけどさ / くるみ ( 2001-12-01 13:00 )
私も来たよ、ウイルスメール。ほんと迷惑。やめてほしいね。。。 / みなみ ( 2001-12-01 12:51 )
今度のはね、感染すると勝手にメールを送ってしまうんだ。だから、感染していても実感がないはず。これ作った奴、大罪だぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-12-01 11:49 )
お久しぶりのくらのすけさま 読むだけで痛みが伝わってくる感じでした。鯛ってコワイ(笑)! / JAI ( 2001-12-01 09:02 )
パンドラちゃま おっは〜♪ / JAI ( 2001-12-01 09:01 )
くまゆみ様 あー、初心者が気付いてないとか?それだけにしても流行りすぎー、な気もするんですが。 / JAI ( 2001-12-01 09:01 )
よっちん様 いいんじゃないですかー。来ないに越したことナイです。ウィルスは。 / JAI ( 2001-12-01 09:00 )
さなえもんさま やけども痛いですねー。私も小さいのを時々。小さい癖にいたいからキライ〜。 / JAI ( 2001-12-01 08:59 )
鯛の骨もコワイけど、鯛のウロコもかなり苦しいです。刺さるんじゃなくてピッタリひっついて取れないの。 / くらのすけ ( 2001-12-01 08:57 )
おっは〜〜^^  / パンドラ ( 2001-12-01 08:51 )
ウィルスメール、ほんと、迷惑。もう、やめて〜〜って感じ。最近蔓延しているのは、多分、感染したことに気づいていない人がいるからだと思うけど…。 / くまゆみ ( 2001-12-01 08:10 )
うちは、普通のメールもあまり来ないので、ウィルスメールも全然来ないです〜。 いい事なんだか、悪い事なんだか・・・。(笑) / よっちん ( 2001-12-01 03:09 )
私はね〜刺さないんだけど、やたらヤケドするー。注意力散漫?  ういるす・・・・こえ〜よぉ〜!! / さなえもん ( 2001-12-01 00:45 )
みずの様 そりゃコワイ〜。迂闊にメールひらけません菜。 / JAI ( 2001-12-01 00:28 )
みかりんちゃま そりゃいいや(笑)。ほぐしてもらうことにします。RE:メール、もらってない人の方が少なかったりして。 / JAI ( 2001-12-01 00:27 )
うちはWinでOE。怖いよぉ・・・。 / みずの ( 2001-12-01 00:15 )
病院行かずに治ってよかったのだ♪お魚食べる時は、優しいダンナさまに。。綺麗にほぐしてもらおうね♪。。。『Re』うちにも来ちゃった〜! / みかりん ( 2001-11-30 23:39 )
パンドラちゃまのおかげ♪今日はおなかの調子が悪くて(笑)。でもおいしくしっかりたべましたよ〜♪カンパイ! / JAI ( 2001-11-30 23:38 )
amiwa様 まるるん。様のところまで行くと、「ちゃか」とか「じゃか」になるそうです。ちょっと離れるだけで変わるもんなんですねえ。でも茶碗祭りでちゃわちゃわっておかしい(笑)。 / JAI ( 2001-11-30 23:37 )
よかったよん、のどダイジョブだったんだね^^ ごはんおいしく食べたかな? カンパイ〜〜♪<いっしょにアルコールでノドの消毒^^ / パンドラ ( 2001-11-30 22:22 )
そそっかしいって ちゃわ じゃないですか?久谷茶碗祭りの会場で「ちゃわちゃわしとらんときまっし」ってよく言われた記憶が...。 / amiwa ( 2001-11-30 22:20 )
しろねこ様 とにかく、怪しいメールは開けない!なんの断りもなく送られてきた添付書類も絶対開けない!これが一番基本でしょう。Macなら大丈夫らしいんですけどね。 / JAI@骨の件、ありがとう♪ ( 2001-11-30 21:51 )
魚の骨、取れて良かったですね…。 ウィルスメールって怖いですよね〜。私、PCの知識あまりないんで、知らないうちに…ってこともあるんで、ホント嫌ですね。「Re:」っていうタイトルは要注意なんですね。気を付けま〜す! / しろねこ ( 2001-11-30 21:30 )
綾丸様もですか♪お仲間(笑)。 / JAI ( 2001-11-30 21:12 )
あっちゃま様 歯茎ですか。そこに刺さった覚えはないなあ。やっぱり取りにくかったですか。小骨も痛いですよねー! / JAI ( 2001-11-30 21:10 )
とんぼ様 ありがとうございます♪おかげさまで治りました。 Re;メールはホントによくある名前を名前欄に入れてるあたりもタチ悪いですよね。 / JAI ( 2001-11-30 21:09 )
minamin♪様 それはそれでよかったですけど、この流行が落ち着くまでポスペで開けた方が無難かも〜? / JAI ( 2001-11-30 21:07 )
子供の頃は、しょっちゅうノドにひっかかって、ご飯のかたまりを飲み込んだなあ。 / 綾丸 ( 2001-11-30 18:47 )
私はたまに魚の骨が歯茎に突き刺さって、どうにもこうにもあせりまくることあり。怖いのよねぇ。小骨もあなどれん。 / あっちゃま ( 2001-11-30 18:43 )
治ってよかったよかった・・・・。ウチにもきたよ〜Reメールなんじゃろねまったく!!知り合いの名前はいってたからアドレス変えたのかなぁなんて確認したら関係なし。 / とんぼ ( 2001-11-30 17:05 )
ポスぺ宛で来たんだけど、OEで先に受け取っちゃって開いちゃったけど何ともなかったみたいよ〜う〜ん、のんきヽ(゜▽、゜)ノ (▽、゜ノ) ヽ(   )ノ(ヽ゜▽、) / minamin♪ ( 2001-11-30 17:04 )
あみ様 私もそんな有名なアドレスなわけでは(笑)。でも来ないに越したことないです。ホント迷惑!…感染しなくても。 / JAI ( 2001-11-30 16:46 )
ディド まー、卒論進んだのね。イイ子イイ子♪ / JAI@ありがとん♪ ( 2001-11-30 16:44 )
うちナベだよ〜♪食べに来る(笑)? / JAI ( 2001-11-30 16:43 )
KEI様 しつっこいですよねー。この迷惑がすべて、おくってきた人に返ればいいのに! / JAI ( 2001-11-30 16:43 )
だって、そろそろ他の事するんだもーん♪ 今日の晩御飯は〜♪ / DO@どうしよう(笑) ( 2001-11-30 16:43 )
小麦様 聞いたことあります。犬にも鳥の骨はやらない方がイイとか。なまじやわかくて食べれるから、刺さるそうですね。コワイコワイ。魚の骨はその点はマシなんだけど…でもイタイのは同じですね(笑)。 / JAI ( 2001-11-30 16:42 )
帰っちゃイヤン。明日はしっかりね♪勉強がんば〜! / JAI ( 2001-11-30 16:41 )
おぽぴ様 なんで好きになるんでしょう(笑)>まるのみ。私はそのせいで傷が増えたらどうしよう、と思いながら丸飲みしてるのでコワイです(笑)。>オクビョーモノ / JAI ( 2001-11-30 16:40 )
ねむねむ。そろそろ帰ろっかな〜♪ / DO ( 2001-11-30 16:39 )
まるるん。様 まあ、金沢から地元に来る間になまったのね(笑)>ちゃが。トラウマってキョーレツですよね(笑)。私特にないけど。 / JAI ( 2001-11-30 16:39 )
minamin♪様 ポスペで開けばダイジョーブってことかな(笑)。 私はいろんな魚引っかけたので、魚全般、苦手意識があります(笑)。美味しいんだけどね。喉、ぱーへくとに治りましたわ。ほほ。ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-11-30 16:38 )
よかったね♪なんでもなくて〜(^^) 「Re:」・・・みんなに来てるんだね。うちには来てない。。。っていうかあまり知られてないんだわ・・・私の・・・。  / あみ ( 2001-11-30 16:00 )
治ってよかったじゃん! おいらは昨日はすごく卒論日和だったのだ(笑) / DO ( 2001-11-30 15:26 )
ここのところ本当にしつこいですね、ウィルス。毎日届きますよ・・・。 / KEI ( 2001-11-30 15:20 )
魚の骨は怖いです・・・どうしよう!どうなっちゃうんだろう・・・って、もう、この世の地獄って感じすらします。←大袈裟?でも、子供が引っ掛けたらどうし様って、いつも思います。治って良かったですね。あ、鶏肉骨も怖いそうですよ。消化器科の看護婦の友達によると、鋭くて胃袋で穴をあけたりするそうですから、丸のみとかしないほうが良いそうです(笑) / 小麦 ( 2001-11-30 15:15 )
とりあえず骨とれてよかった(^o^) おぽぴも小さい頃、よく骨が刺さってごはんを丸飲みしてたなあ。でも、その丸飲みするのが好きだったなあ♪(なぜだ〜) / おぽぴ ( 2001-11-30 14:29 )
私もチャカスケっと呼ばれてました♪(私のトコでは「チャカ」または「ジャカ」でしたわ>「ちゃが」の発音)ウチのダンナは幼いときにカンロ飴をなめながらお水を飲んで死に掛けたことがあるらしく本人はまったく覚えていないんだけどお義姉さんはそれ以来 飴は食べれなくなったんだとか。 / まるるん。 ( 2001-11-30 13:49 )
あ〜!!minamin♪とこも来たよ〜<Re:メール 妹が子供の時、鮭フライの骨が喉に刺さって大変な思いをしたの。それが忘れられなくてminamin♪は鮭フライが食べられないのね。この間、妹とそんな話になったら、妹も食べられないんだって。2人共トラウマになってるのでびっくりしちゃった〜☆まだ、喉は痛みますか〜?お大事に〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-30 13:16 )

2001-11-29 刑罰強化

以前お弁当忘れた時に、コレ幸いと?!いぢめまくったら、今日、お弁当忘れたことに気付いて走って帰ってきました。遅刻するぞ(笑)。しかも、私の顔を見るなり「怒ったらダメだよ」と笑いながら繰り返し言う。弁当取りに来たって先にいえ(笑)。いぢめるのもほどほどにしなくちゃいけないな、と思いました(笑)。でもいぢめるの、楽しいんだー♪ゴジラの妹だもんな。昨日もトイレの水流しっぱなしにしたからっていぢめちゃった。でもコレはホントに気をつけて欲しいから、コレでいいのだ(笑)。

悪質運転での刑罰が強化されましたね。信号の無茶なつっこみとか、信号無視、飲酒運転、減るといいな。特に飲酒運転。見つけたら片っ端から免停なり取消なりするようになれば、悪質な運転してる人が減らないかな。あと、絶対取り締まってもらえないだろうけど、パッパカパッパカで買い車に乗ってるからって、エラそうにクラクション鳴らす車もなんとかしてくれないかなー。あれ、歩行者として歩いてる時にいきなり鳴らされるとドキッとするんだー。ダイッキライ。運転してる時も、私なんかしたかな?と思ってドキドキする。法定速度(+α)くらいで走ってるのにもっと速く走れ!ってことで鳴らしたりするんですよね。キライキライ。

前から書きたかったけど、つい忘れてたり、書き損ねたりして、すっかり話題が古くなったかもしれないけど、何かにつけて「ありがとう」といえる人ってステキですねえ♪私はどっちかゆーと、すぐ謝っちゃう(「すいません」だの「ゴメンナサイ」だの。心の底から言ってるんですけどね。)方だけど、何かしてもらった時、「ありがとう」の言葉が一番温かく心に響かせるモノがあると思います。私もパンドラちゃまを見習おうと思ったあみ様の先日の日記でした〜。

まとまりのない日記が続いております。困ったね。

先頭 表紙

まー坊様 巻き添え食うのってあほらしいですよねー。しっかり運転しろ−、といいたい。 ありがとう、キモチイイですよね。 / JAI ( 2001-12-02 14:38 )
携帯電話しながらの運転も嫌。これで巻き添えくったらたまりませんがな。  しかし、ありがとうって素敵な言葉ですよねぇ〜♪ / まー坊 ( 2001-12-02 00:05 )
みずの様 ねぇ。私もソレどうかと思います。感謝の気持ちってのが起きないもんなのかなぁ。 / JAI ( 2001-11-30 13:09 )
ねこふんじゃった♪様 京都もお日様が覗いてきました。うほー。…洗濯始めてもいないわ。まずい(笑)。 / JAI ( 2001-11-30 13:06 )
道を譲っても、挨拶しない人が増えた気が。法規ではないけど、常識として・・・ねぇ。 / みずの ( 2001-11-30 13:06 )
私も気付くと「ごめんなさい」か「すみません」だわ!ありがとうって自然に言えるように私もなりたいです♪わ〜い晴れてきた!洗濯物乾くわ♪(話題が変わってしまた・・・) / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-30 10:46 )
なみまる様 私もタバコは「すいません」(笑)。すいませんはなんであんなに言いやすいんでしょーねえ。 / JAI ( 2001-11-30 08:48 )
パンドラちゃま おはよーございまーす♪ちゅちゅ♪…テレテレ(笑)。 / JAI ( 2001-11-30 08:48 )
あみ様 おはよーございます♪マジにキレイさっぱり治りました〜♪ムカツクだけあほらしいから、笑って一日すごしましょー>やけくそ(笑)? / JAI ( 2001-11-30 08:47 )
KEI様 うーん、場所によっては都会よりヒドイでしょーね。マナー。スピードも出しやすいし。 / JAI ( 2001-11-30 08:45 )
ビッケ様 わはは、ステキなお母様だ(笑)。 / JAI ( 2001-11-30 08:45 )
さなえもん様 ステキなご両親〜!親になることがあったら見習いたいです。 / JAI ( 2001-11-30 08:43 )
私も「すいません」が多いなぁ…。つい口をついて出ちゃう。タバコは「すいません!!」(←違)(^_^;) / なみまる ( 2001-11-30 08:34 )
おはよん〜〜〜〜ちゅ!^^ / パンドラ ( 2001-11-30 07:54 )
おはよう〜♪ まだ痛いの〜? ムカツク事多いけど・・・今日もふぁいと〜!  / あみ ( 2001-11-30 07:52 )
やっと地方のひどいマナー運転に慣れてきました。 / KEI ( 2001-11-30 06:40 )
うちの母は父が忘れた弁当速攻で自分で食べてました(笑)。職場近いのに。 / ビッケ ( 2001-11-30 02:42 )
私のうちは「すいませんって言葉を使うのを辞めなさい」って言われて育ったよ。「ごめんください」「ありがとう」「恐れ入ります」とか言えなくなるからだって。 子供の時は「なにそれ」って思ってたけど、大人になって親に感謝だす。 / さなえもん ( 2001-11-30 00:40 )
まるるん。ちゃま イヤン、お医者さん、イタイのコワイ(笑)>子どもかいっ!治ってきたの。ホントですー(笑)。 / JAI ( 2001-11-30 00:26 )
みかりんちゃま そうですね(笑)。スピード違反してるだけで故意の傷害ととられることになりかねないそうですしね。骨、結構治ってきましたよ♪ありがとうございます。 / JAI ( 2001-11-30 00:26 )
パンドラちゃま ダイジョーブ!骨が刺さったあとは大抵こんな感じだから。数日続くようなら考えますけど。 / JAI@耳鼻咽喉科だと思う ( 2001-11-29 23:39 )
↓耳鼻咽喉科だと思うよん♪あしたいってらっしゃ〜い。 / まるるん。 ( 2001-11-29 23:38 )
う〜む。。もっと安全運転を心がけるね(笑)。。。魚の骨・・傷つけちゃったかな。。朝までに治ってるといいけどなあ。。 / みかりん ( 2001-11-29 23:20 )
いや〜〜〜ん(爆涙) まだイタイ? もしまだ違和感あったら、お医者でおクスリもらったほうがいいよ。 / パンドラ@内科なのかな? ( 2001-11-29 22:40 )
パンドラちゃま ダンナに言われてたくさん丸飲みしたけどダメ。っていうか、もうとれてるけど傷ついてはれてるんじゃないかと思ってまーす♪>♪かい(笑)。 / JAI ( 2001-11-29 22:34 )
魚の骨、ダイジョブ〜〜〜?? ごはんまるのみしたらなおるっていうよん。あったかいお茶飲んでゆっくりしてね^^ / パンドラ ( 2001-11-29 22:13 )
し乃様 笑顔と「ありがとう」。最大の癒しですね♪ / JAI ( 2001-11-29 21:52 )
夢楽堂さま 当然ですねえ。遅いくらいです。 / JAI@おめでとーございます♪ ( 2001-11-29 21:51 )
あみ様 気にしない気にしない!あみ様も気持ちイイヒトですよ♪話し合ってて気持ちいいもん! / JAI ( 2001-11-29 21:50 )
とんぼ様 ビックリします。鳴らされる方は。でもならさなきゃいけないときはありますよねー。歩行者とか自転車とかって被害者になりがちだから、取り締まるの難しいと思う。その辺、不公平ですよね。 / JAI ( 2001-11-29 21:48 )
くるみちゃん 身近な人に言うのは照れる言葉かもね(笑)。でも私は身近な人には「ありがとう」の方が先にでるな。「すみません」より。 / JAI ( 2001-11-29 21:45 )
ありがとうっていい言葉ですよね!私もなるべく口に出すように心がけています。口の両端を持ち上げながら(にい笑って)。 / し乃 ( 2001-11-29 21:19 )
酒酔い運天、これは明らかに犯罪です。どれだけの人が不幸になったか。当然でしょうね。 / 夢樂堂@お祝い多謝 ( 2001-11-29 20:57 )
また嫌なお知らせを聞いて憂鬱な私。。。 ダメ!・・・そうそう、『ありがとう』って聞いてて気持ちいいよね♪ 私は、それやってあたりまえ〜!って思っちゃう奴なんで・・・。 / あみ ( 2001-11-29 20:01 )
マナーの悪い運転手とともにマナーの悪い歩行者・自転車のほうも何か考えて欲しいですよね。車に乗ってても私クラクション鳴らせないほうです。旦那に(旦那は免許無し)「危ない時はなら鳴らさなあかん」とか言われるけど 鳴らして相手がビックリしてこけたりしたら怖いし・・・お年寄りなどショックで亡くなったりしたらやっぱり私が悪くなるんだろうか・・・などと考えちゃうんですよね〜考えすぎ?でも鳴らされるほうはビックリしますよね。 / とんぼ ( 2001-11-29 18:50 )
ありがとう。うーん。言えることは言えるけれど、家族とかにはなかなか素直には言えない・・。 / くるみ ( 2001-11-29 17:38 )
瀬名様 わかります>アホが事故るのはかまわないけど巻き込まれたくない(笑)。クラクションウルサい車、でかい車に乗ると気も大きくなってるんじゃないかと思います。バッカじゃないの!っていつも思ってます。 / JAI ( 2001-11-29 15:09 )
小麦様 ありがとうございます♪遅いくらいですよね。殺人罪適用してもイイほど悪質な人たち、いましたものね。 / JAI ( 2001-11-29 15:08 )
綾丸様 それにプラスして、交差点で進みにくい気持ちはわかるけど、歩道走るバイクもなんとかしてほしいです。コワーイの。 / JAI ( 2001-11-29 15:07 )
KUN様 若くても痴呆なのか嘘つきなのか、って人もいますしねえ。車ばかりでなく、自転車・バイク・歩行者のマナーも強化されたらいいんですけどね。 / JAI ( 2001-11-29 15:03 )
まるるん。様 ああ、確かに「お願いします」の方がイイかも。「ありがとう」のイントネーション・・・意識したことなかったな。今度石川でじっくり聞いてこよう〜♪ / JAI ( 2001-11-29 15:02 )
ふかっつー様 その人、多分また出てます。昨日命日で、その日に可決されたことに因縁めいたモノ感じてます、って言ってました。 / JAI ( 2001-11-29 15:01 )
minamin♪様 助手席の方が思う存分怒れますよね(笑)。運転してたらそれどころじゃない・・・え?私だけ(笑)? / JAI@一緒にありがとう言うようにしましょう(笑) ( 2001-11-29 15:00 )
阿呆が事故るのはかまわないけど、巻き込まれたくないなぁ(ボソッ) てーか、クラクションを押しっぱなしにするトラック運転手がおりました。いかにも過剰積載ッス。他人に注意するより先にお前の過剰積載どーにかせい!と心の底で叫んだものです / 瀬名 ( 2001-11-29 14:32 )
こう言う日記好きですよ〜。私はドラーバーではないので、強化には全面賛成です。いままでどうして?って言う感じすらします。 / 小麦 ( 2001-11-29 14:22 )
乱暴な運転のクルマ、携帯片手のドライバー、不必要にデカイ音でクラクション鳴らすトラック、反省してくれ。単車のマナーの悪さ(クルマの間のすり抜け、爆音)、歩道をすっ飛ばす自転車、ここらも反省して欲しい。 / 綾丸@いつも歩く人 ( 2001-11-29 12:55 )
うーん、必要な措置ですね。でも同時に無茶な歩行者&自転車の老人にも刑罰強化だろう。痴呆な方と接触事故起こして「忘れました」ってのは困るんだよなぁ・・・ / KUN ( 2001-11-29 12:30 )
私はコッチ(石川の)イントネーションの「ありがとう」がすき。んでなんか人にお願いする時にも「すいません」じゃなくって「お願いします」って声をかけるように気をつけてます。 / まるるん。 ( 2001-11-29 10:24 )
以前子供を飲酒運転で失った遺族の方が刑罰強化の署名運動やテレビで訴えてたのを思い出しました。子供は帰らないけど思いが届いたんだなーって思います / ふかっつー ( 2001-11-29 10:00 )
変化もね→変かもねでした〜☆f(^-^; ポリポリ。 / minamin♪ ( 2001-11-29 09:39 )
 ̄O ̄)ノオッハ〜☆minamin♪も助手席に乗って良く怒ってます〜マナー悪すぎです〜プンプン!!minamin♪も「すいません」って言っちゃうなぁ〜ドアを押さえててくれたりとか親切にしてもらってて「すいません」は変化もね。そのあとに「ありがとう」って言えばのいいかな〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-29 09:39 )
おぽぴ様 私も好き〜♪言うのも言われるのも♪だから自然と言えるようになりたい「ありがとう」。刑罰強化、もっと厳しくてもイイと思うくらい、私も当然だと思いますー。悪質な運転はホントに走る凶器ですものね。 / JAI ( 2001-11-29 09:27 )
刑罰強化のテレビ、今さっき見たよ。運転するからには「命」が絡むわけだし、しかも「悪質」とくれば、強化もなにも当然なレベルだと思う。そんなに簡単に忘れてもらっちゃ困るもんねえ。 「ありがとう」は言うのも言われるのも好きだな(^o^) / おぽぴ ( 2001-11-29 09:20 )
↓おはよーございまーす♪ / JAI ( 2001-11-29 09:20 )
雅様 携帯で話しながら歩いたり自転車漕いだりは、すっごく視野が狭くなってるんですって!だから、それも禁止すべきなんだけど、アレは免許制じゃないから注意することしかできないですねえ。 / JAI ( 2001-11-29 09:19 )
おはよー!わたし的には携帯で話しながら自転車こぐのを辞めて欲しい。本人も危ないと思うけど、いきなり突っ込んできたりするんだもん。怖いよ〜。 / 雅(みやび) ( 2001-11-29 09:18 )

2001-11-28 報道の功罪

昨日1億円の宝石とられた事件知ってます?それ置いて新幹線から買い物に行った隙に盗まれたヤツ。盗られた人もぼこい(意味わかる?)とおもうけど、その中に発信器が入ってて、すぐ犯人が捕まったって。で、その発信器の存在を派手に報道してたけど、見てて思ったこと。ドロボーがその発信器があるかもしれない、と思うことはいいのかな?ダンナに言ったら、「そう思うことで犯罪抑止力が働くかもしれない」と言ったけど、「あるかもしれないと思うことで、盗んですぐ、カバンの中身を入れ替えるとかするようになったら?」と言ったら、「賢いな」とほめてくれた♪>違うだろ。この発信器を知って、銀行の大金入れるカバンとかも普及するかもしれないと同時に、また犯人が賢く用心深くなる可能性も感じて、ここまで派手に報道しなくても良かったんじゃないかな、と思ったのでありました。

他にも、外国人に話しかけられた隙に足下に置いた?4000万円盗られた事件があったのも知ってる?こっちは犯人捕まってないんだけど、日本人ってやっぱり不用心ですよね。1億円置いて買い物行ったり、4000万円足下に置いて話したり。昔の日本じゃ平気だったかもしれないけど、今の日本は危険だよー。少年達は「追いかけられない・大声出せない」って理由で高年齢者狙ってひったくり繰り返すし。いかにサイテーなことしてるかわかってんのか、と思います。

最後にのほほん話。ダンナは今日は京都の山でお仕事。温かいモノを山の上で食べるんだ♪と、ハイキングの時に使った、調理セット?持っていきました。そこで蘇る、私のハイキングの思い出…。箸忘れるなよ、と言ったら、根に持ってるな〜!と言われた。トーゼンじゃないか(笑)。大事な思い出だもんね♪

先頭 表紙

まあ、ここにもまー坊様が♪私も思いますよ。「てめえら、ナニ考えとるんじゃ〜!」って>もっとがらが悪い私(笑)。 / JAI ( 2001-12-02 14:37 )
僕もマスコミの派手な報道が嫌な人。被害者にコメントを求めてるときとか特に思う。お前らは何様のつもりじゃ〜!!(怒) って。あぁぁ〜なんか突っ込みがどうも柄が悪いわ。すいませ〜ん。 / まー坊 ( 2001-12-02 00:08 )
パンドラちゃま あわただしくてもつっこんでくれてありがとーございます♪いってらっしゃーい♪ / JAI ( 2001-11-29 09:30 )
えむ様 セコムの株価上がったかな(笑)。あ、伏せ字…今更しても無駄かな(笑)。いっぱい書いちゃった。 / JAI@同意見嬉しいです♪ ( 2001-11-29 09:29 )
よっちん様 でしょー?そう思うでしょー? / JAI ( 2001-11-29 09:26 )
ビッケ様 確かに簡単に取れるところだったら、発信器取り付けても意味ないんだけど、なんか不条理な気分ですねえ>工賃。 / JAI@犯罪は進化するから。 ( 2001-11-29 09:25 )
さなえもん様 電車に乗ってると、荷物置いてどっか行っちゃう人、たくさんいますよね(笑)。。。笑いごっちゃないか。 / JAI@セコムは犯人様様でしたね。 ( 2001-11-29 09:23 )
しろねこ様 何かあると気をつけるようになりますよね。私も以前、玄関にカバン放り出して置いて盗まれたことあります・・・ってちと違うか(笑)。 / JAI ( 2001-11-29 09:22 )
なみまる様 せめて「さらっ」と報道すればいいのに大々的に報道してるから、いいのかなー、って思いましたよ。 / JAI ( 2001-11-29 09:18 )
みかりんちゃま これからの犯人はそこに注意するようになって、そして見つかりにくい犯罪が繰り返されることになりますよね。 / JAI ( 2001-11-29 09:17 )
まるるん様 宝石店だの銀行だのはお金がないと無理でしょー(笑)。私は大金は…通帳で眺めたいかな(笑)。 / JAI ( 2001-11-29 09:16 )
まさや〜ん様 お金はあるところにはあるんですよー。 / JAI ( 2001-11-29 09:13 )
パンドラちゃま やっぱり?!もっと考えて報道しろ−!ですよね。 / JAI ( 2001-11-29 09:12 )
おはよ〜ん♪ あああわただしい朝だよう、とほほ。今日もゲンキでね〜^^ / パンドラ ( 2001-11-29 08:20 )
ね。私も思ったよ。あんなに大々的に流しちゃっていいのかな?って。でも結果的にセ○ムの宣伝には大いに貢献したことでしょう。 / えむ ( 2001-11-29 07:38 )
そうですよね〜。 テレビで発信機をバンバン写してましたもんね。 まるで「盗んでこれが入ってたら発信機だけ捨てよう」って教えてるみたいなものですよね。 / よっちん ( 2001-11-29 03:52 )
ああ〜セコムが開発したアレですね、レンタル代数百円なのに車に取り付ける工賃がムチャクチャ高いって聞いたことあります。でも盗む方もいろいろ知恵つけてそうな気がする〜。 / ビッケ ( 2001-11-29 03:43 )
本当に無防備だよね。電車とかでも鞄置いたままどっかいっちゃう人いるしね。 セコム一人勝ちって報道だったね。 / さなえもん ( 2001-11-29 01:42 )
確かに、海外旅行に行って、置き引きにあう日本人が多いって聞くからね…。貴重品は肌身離さず、ですよね。 私も、メルトモ事件(13日の日記)の時、荷物を置いて車を降りてたら…と思うと、ゾッとします。普段から、荷物は手から離さない、って心がけましょう。 / しろねこ ( 2001-11-29 01:34 )
そうそう…どうしても報道したいなら「こそっ」とお願いします…ってそれじゃぁ番組にならないか。 / なみまる ( 2001-11-29 00:27 )
セコムのアレだね。。私も思ったよ。。犯人が、一番先に見つけて捨てちゃいそうだよね。。 / みかりん ( 2001-11-29 00:10 )
どこにそんなお金があるのかしらね〜。一度まとめて拝ませていただきたいわ。ウチの子供銀行にもそれだけの大金はないざんす。 / まるるん。 ( 2001-11-28 23:25 )
一億?4000万?ふーん。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-28 23:19 )
今日のお話、銀行員時代にはホントに身につまされることでしたよ。そこまで報道しないで〜!って思ったこともしばしば・・・ジツハね。 / パンドラ ( 2001-11-28 21:33 )
夢楽堂様 ドロボーとか犯罪に会うと、楽しい旅行も台無しですしね。どうしてそんなことやる人いるのかと思うとホントに腹立つ! / JAI ( 2001-11-28 18:05 )
lamancha様 それもごもっとも。呑気すぎですよね。こんなに犯罪が多発してるのに、自分だけは大丈夫、って思っちゃうんでしょうね。 / JAI ( 2001-11-28 18:03 )
あみ様 長い結婚生活で、ハイキング行ったのは後にも先にもあれっきりですけどね(笑)。 / JAI ( 2001-11-28 18:02 )
ネコさま それも確かに言ってました〜。企業の宣伝効果は莫大だったでしょうねえ。無償で♪ラッキー、って感じだったでしょう。当初の意味で購入する人も増えるでしょうしね♪ / JAI ( 2001-11-28 18:02 )
KEI様 4に関しては自分で思い出せたのですが、2がまだ・・・。で、メールもまだ(笑)。他の情報も聞かせていただけるのかしら♪送らせてもらおうかなー♪ / JAI ( 2001-11-28 18:00 )
雅様 わーい、同じ意見だ、嬉しい嬉しい♪ / JAI ( 2001-11-28 17:59 )
minamin♪様 ああ、ちょろい、でもいいかも(笑)。ビミョーに違う気もするけど。 / JAI ( 2001-11-28 17:59 )
瀬名様 昨日の夕方のニュースからやりまくりだったんですよ、今日の昼まで(笑)。自分のお金じゃなくても盗まれたら怒られるだけじゃすまないでしょー。自分のカネでも用心してないと見た(笑)。 / JAI ( 2001-11-28 17:57 )
綾丸様 外国行ってもニホンジンはぼんやりしてるんですか(笑)。私恐がりだから、ここで道歩いてる時もカバンしっかりにぎってます。電車に乗っても網棚にもあげられない。一度ドロボーにあったからかな。 / JAI ( 2001-11-28 17:51 )
夢樂堂、学生時代に大垣行きの夜行列車に乗っている時、トイレに入っている間、リュックを盗まれたことがありました。現金があったから良かったものの、今考えても悔しい。 / 夢樂堂 ( 2001-11-28 17:11 )
持ち主、心臓に毛が生えすぎ! / lamancha ( 2001-11-28 16:05 )
楽しいハイキング♪ 見に行っちゃった。 もう、いつも仲良しなんだから〜♪  (^^) / あみ ( 2001-11-28 15:54 )
これは、本来はクルマやバイクの盗難多発と、徘徊老人や子供のセキュリティに開発されたものです。それがたまたまバッグに入れてあった(そういう使い方もある)ンでしょうね。ま、抑止効果はありますねぇ。企業としては宣伝効果が大だったんじゃないでしょうか。 / ネコさん ( 2001-11-28 15:50 )
メール届きました?もし届かないようでしたら私のHPからメールを送って下さい!かなり凄いことになっていますよ、どらくえ・・・えっ?話題が違うって? / KEI ( 2001-11-28 15:01 )
うん。私も発信機の宣伝にはなるけど、犯罪者も見てるんだから本当は放送しない方がいいのになって思った。 / 雅(みやび) ( 2001-11-28 14:27 )
あー、見ましたよ〜そのニュース。日本人そんな調子で海外でも不用心だから盗難の標的になっちゃうんですよね〜☆「ぼこい」って何となく分かりますけどこっちでは「ちょろい」って言うかな〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-28 14:25 )
あーもしや今朝の某ニュース?ですか。見ました(笑)もしやこやつら、持ってるのが自分の金じゃないから無用心なのかなぁ…もしこれが自分の金だったら肌身はなさず持ってることでしょう… / 瀬名 ( 2001-11-28 13:40 )
外国に行くと、日本人がいかに不用心かが、一目瞭然。ボンヤリしている団体客見ると、すぐ日本人とわかる。少し前までなら、日本国内だったらそれでも大丈夫だったけど、今ではねえ。まして外国では用心しなくちゃ。 / 綾丸 ( 2001-11-28 13:37 )

[次の10件を表示] (総目次)