himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-11-24 故障中?
2001-11-23 お深い
2001-11-22 方言で日記・2
2001-11-21 方言で日記
2001-11-20 手紙発見
2001-11-19 昨日から今日にかけてのこと
2001-11-18 家計簿
2001-11-17 分離信号
2001-11-16 コームイン
2001-11-15 長所短所


2001-11-24 故障中?

NTTのつなぎ放題につながらないので、本日の日記は直るまでお待ち下さい。
いえ、決してドラクエのせいではありません(笑)。>ほんとだよ。

NTTじゃなくて、プロバイダの関係でした。NTT疑ってごめんよ。いくら疑われる素養があったからって疑っちゃ駄目だよねー>本気で謝ってるんだろーか(笑)。

ちなみに、つながった時間も結構遅かった(9時ゴロ?)けど、それから今まで訂正にこなかったのは、ひとえにドラクエのせいです(笑)。だってあいつ倒せないのが悔しくて〜!さっきやっと倒せたので寝ます♪おやすみなさーい。

先頭 表紙

ゆー様 時間を気にせずネットできるのは嬉しいですよん♪ / JAI ( 2001-11-25 12:26 )
よっちん様 価値は自分で決めるもの。人に決めさせて後悔するのって嫌でしょ?だから私は勧めません。私もファミコン版もしたけどね。 / JAI ( 2001-11-25 12:25 )
しろねこ様 ドラクエがあったので、まだよかったですが、なかったらイライラしてただろうな、と思います。 / JAI ( 2001-11-25 12:24 )
↓さなえもん様♪ / JAI ( 2001-11-25 12:23 )
私はドラクエとあとひとつくらいしかまともにしてないので、バイオハザードは知りませんが、ドラクエじゃまず1分では死にませんよ(笑)。敵が出ないから!…フォローになってない(笑)? / JAI ( 2001-11-25 12:22 )
パンドラちゃま 寂しがらせてごめんなさい〜。 / JAI ( 2001-11-25 12:21 )
おぽぴ様 うまい!座ぶとん1枚(笑)。 / JAI ( 2001-11-25 12:20 )
あみ様 いつまでも待っててくれるって嬉しい言葉♪一緒に彼も待ちましょう>違うか(笑)。 / JAI ( 2001-11-25 12:19 )
雅様 おかえりなさーい♪わーいわーい!待ってましたよーん。 / JAI ( 2001-11-25 12:19 )
夢楽堂様 うち一応つなぎ放題です。で、プロバイダのせいでした〜。 / JAI ( 2001-11-25 12:18 )
まさや〜ん様 復活しました♪プロバイダが(笑)。 / JAI ( 2001-11-25 12:17 )
まるるん様 いいですよー。思う存分ネット出来ます♪。。。壊れなければ(爆)。 / JAI ( 2001-11-25 12:16 )
みーじゃ♪様 いらっしゃいまし♪私も100パーセントそのせいではないとはいえません(笑)。 / JAI ( 2001-11-25 12:16 )
minamin♪様 待ってて下さってありがとうございます♪ / JAI ( 2001-11-25 12:15 )
KEI様 私はガーデンブルクですぅ♪ / JAI ( 2001-11-25 12:14 )
つなぎ放題か、、、考えなくちゃ。ひまデビューしてから、電話代すごいもの・・。 / ゆー ( 2001-11-25 11:57 )
ドラクエ4は、ファミコンで昔やりまくったんですけど、そういう人でも買う価値はあると思いますか? ぼくは「トロと休日」ってやつの方が気になってるんですけど・・・。 / よっちん ( 2001-11-25 04:00 )
早く直るといいですね〜。つながらないのは辛いですよね…。 / しろねこ ( 2001-11-25 03:33 )
どらくえ?私ゲームオンチでさー、バイオハザードなんて始めの角が曲がれないの〜。大抵の物は1分で死ぬ自信あり!!とほほ・・・・ / さなえもん ( 2001-11-25 01:45 )
え〜ん。。。さみしいのだ。 / パンドラ ( 2001-11-25 00:33 )
↓いつかあなた〜が つながって〜くれるま〜で〜♪ / おぽぴ ( 2001-11-24 23:34 )
私待つわ〜♪いつまでも待つわ〜♪  / あみ ( 2001-11-24 22:22 )
ただいま〜♪ 私はただいま息抜き中なり。(笑) / 雅(みやび) ( 2001-11-24 22:02 )
つなぎ放題でないとパンクするよね。早く直りますように。 / 夢樂堂 ( 2001-11-24 20:33 )
あれま、復活を祈ります。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 20:17 )
NTTつなぎほ〜だいって良いですか?最近ダンナの反応がかなり冷たい・・・きっとこの間領収書を見られたせいだと思うのよ。 / まるるん。 ( 2001-11-24 20:17 )
ドラ食え・・漢字変換こうなってしまった・・・(涙)私は私は・・ドラクエのせいカモ?!(汗; / みーじゃ♪@初めまして(^^* ( 2001-11-24 20:06 )
早く直るといいね〜☆待ってるよ〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-24 19:28 )
現在第5章です〜。 / KEI ( 2001-11-24 19:06 )

2001-11-23 お深い

漢字違うだろー。

最近ここに書いた料理のメモとか本のメモを探して、自分の日記を振り返ったりしてるのですが、いやー、関西オフからもう、ひの、ふの…4か月経ったんですねえ。ついこの間のことなようなのに。あれからひまじん世界でもいろいろ変化があり、最近は今なら関西人も多く集まる関西オフになるのかな?と思ったり。あの方も京都だし、あの方は奈良に、あの方は大阪、って感じで、あのとき関西の方と言われたら、(ライターでは)来て下さった私のひまじんの恩人のあの方と、ひまじんのアイドル(というと無礼かな。人気者くらいにしておいた方がいい?)なあの方。あともう一人、オフにはいらっしゃらなかったけど、イラストがすっごく可愛いあの方の3人くらいしか浮かばなかったのに。あとは東京から、三重から、名古屋から、高知から、岡山から、と、日本各地から集まったオフ会でしたからねえ。あー、すっごく楽しかった。東京の方達は、結構身近にお互いお会いになったりしてる方もいらっしゃるようで。うーん、ちょっとうらやましい(笑)。でも、私は私が人見知りで、超がつくほどの出無精だから、そうそうそういう話にはならないんですけどね(笑)。
昨日から方言で書いていて、石川でオフってできたらすごいかも〜♪と思ったりしたけど、住んでるのってまるるん。様だけですよね(笑)。地元はそっちでも、私とamiwa様は京都にいるし、たまたま様にいたってはボストンだもん。遠すぎ(笑)。やるとしたら石川観光オフかな(笑)。石川観光したい人集まれ〜♪って。でも私は案内できるほど知らないんだけどね。あ、冗談ですので。こんな企画、ありませんからね〜!

今、一番私にとって身近なオフ予定は、高知オフ。高知いきたい!みかりんちゃまの写真見てるとほんとにそう思います。案内してくれる(しないとおこるぞ、卒論青年)人もいるし。これは具体化したらここでも騒ぐことでしょう。今は何にも決まってないんですけどね(笑)。あ、でもその前に、約束のあの方とデートをしなきゃ♪うふふふふー。

あー、おばかな日記でした。今日はドラクエ4がくる予定♪はーやくこいこい、ドラクエ4♪

先頭 表紙

リヘ様 高知オフ、いらっしゃってくださいな〜♪私もお会いしてみたいですぅ♪ / JAI ( 2001-11-25 12:13 )
まともなお深いは参加したことないなぁ。。。JAIさんとも会ってみた〜い!!高知でかつおのたたきを食べた〜イ!! / リヘ ( 2001-11-24 17:58 )
パンドラちゃま ありがとーございまーす。きんもちいーい♪ / JAI ( 2001-11-24 11:41 )
まー坊様 一部手違いもあったしねえ。>直せよ。ひまじんの一部では確実に流行っているようです。 / JAI ( 2001-11-24 11:40 )
まるるん。様 あはは(笑)。いえ、変な変換のまま出した私が悪いんです。 / JAI ( 2001-11-24 11:39 )
オーテマチエンヌ様 報告…大変面白いです♪ / JAI ( 2001-11-24 11:38 )
よっちん様 来れたらおいで♪ / JAI ( 2001-11-24 11:38 )
みずの様 そう、その方なので砂♪大好きなので砂♪ / JAI ( 2001-11-24 11:36 )
まさや〜ん様 いらしていらして〜♪駅からして変わってますよ。でも変わってないものもたくさんありますよん! / JAI ( 2001-11-24 11:36 )
おはよ〜ん^^ ドラクエやりすぎて肩こってない??もみもみ〜〜♪ / パンドラ ( 2001-11-24 09:47 )
まだひまじん初心者だから、ぜんぜん、誰が誰とかわからなかった・・・(汗)  ところで、ドラクエ4は流行っているのですか?? / まー坊 ( 2001-11-24 02:54 )
あ〜〜!お深い=オフ会なのね!今頃わかったわ。つっこみ3回目だって〜の早く気づけよ〜〜(恥)。 / まるるん。 ( 2001-11-24 01:47 )
ドラクエ4ハ気ニナッテイル!報告ヲマツ。 / オーテマチエンヌ ( 2001-11-24 01:16 )
ぼくも高知行きたいです〜。 ドラクエ、面白いですか? / よっちん ( 2001-11-24 01:00 )
京都のあの方って、やっぱりあの方なので砂。きっと(笑)。 / みずの ( 2001-11-24 00:28 )
京都行きたい!行きたい!あれから20年、随分変わったろうね。。←遠い目 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-24 00:03 )
その前に京都に昔を懐かしみにいらっしゃいませんか〜♪私はいつまでも京都にいないのでお早めに〜>勝手なヤツ(笑)。 / JAI ( 2001-11-23 23:38 )
いつの日か伊万里オフなんてのをしてみたい。。いいとこ案内するぞー! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-23 23:27 )
夢楽堂様 ちょっとかなあ(笑)。でもトランプとか花札とかは相手がいるから、人間関係築くにはそっちがいいでしょうねえ。 / JAI ( 2001-11-23 23:19 )
まるるん。様 ドラクエしてる人多いですよねえ。…とひと事のように(笑)。結構時々覗いてるんですけどね、ここも。ノートだったらもっと見てるだろうけど、今はテレビから遠いから〜。 / JAI ( 2001-11-23 23:17 )
小麦様 実はそうだったんです。奈良出身って書いてあったので、いまもそうかな、って。奈良出身ならパンドラちゃまといっしょですねえ。 / JAI ( 2001-11-23 23:15 )
ゲーム、家にあるのはトランプと花札くらいだな。 / 夢樂堂@ちと違う? ( 2001-11-23 21:14 )
なんだかみんなゲーマーで忙しそうだな〜〜。 / まるるん。 ( 2001-11-23 20:41 )
え?え?「奈良」は私のことだったんですか?なんだかとても嬉しい! / 小麦 ( 2001-11-23 18:12 )
わーい、弟子ちゃんだ弟子ちゃんだ♪ / JAI ( 2001-11-23 18:03 )
ほたての肝様 ダンナに買い物いかせてやってます〜♪ / JAI ( 2001-11-23 17:59 )
あみ様 ママは夜にゆっくりと〜♪ / JAI ( 2001-11-23 17:54 )
KEI様 私も今一章終わりました(笑)。この3連休はドラクエでつぶれるでしょう♪ / JAI ( 2001-11-23 17:54 )
うっししうっしし♪ / 弟子 ( 2001-11-23 17:14 )
お〜い・・・やっているのかぁ〜・・・やっていたら返事しろぉおおおおおおおおおおお〜〜い。 / ほたての肝 ( 2001-11-23 17:07 )
お散歩&買い物から帰って来たら・・・ドラクエが来てたよ♪ 留守番の特権でブースカ(兄)が、今やってる! 買ったのはママだぞーっ!  (笑) / あみ ( 2001-11-23 16:51 )
結局買ってしまったのです!!今日と明日はこれで暇つぶし!! / KEI ( 2001-11-23 16:34 )
みかりんちゃま ドラクエ来ましたよー♪ポストにいつのまにか入っていました。石川、私がいるときにでも来て下さったらガイドするんですけどねえ。…へたくそな(笑)。 / JAI ( 2001-11-23 16:28 )
走る酔人(PAO)様 おー、すみません、そうでしたね!気が付いたらスペインの方にお住まいだと勘違いしています(笑)。 / JAI ( 2001-11-23 16:27 )
小麦様 休めません(笑)。ってか、その休み時間にここきてちゃたとえ休んでも意味ないよねー(笑)。今神奈川にお住まいなんだー。じゃあ奈良のあの方を訂正しなくては(笑)。 / JAI ( 2001-11-23 16:25 )
あみ様もドラクエ仲間?わーい♪うちはポストに入ってました。盗まれたらどうしてくれるー。 / JAI ( 2001-11-23 16:23 )
minamin♪様 とり野菜鍋はとり野菜味噌さえ買えばどこでもできちゃうんですが(笑)。 / JAI ( 2001-11-23 16:22 )
きっと逢えるよね〜♪石川観光も魅力的なのだ。。行ったことないし。。行きたいし。。でも遠いし。。 / みかりん@ドラクエ来た? ( 2001-11-23 15:52 )
和歌山の私もお忘れなく。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-23 14:19 )
あれ?4だった?あそうか、あれは、ファイナルファンタジーか・・・ゲームは1時間に10っぷん休んで下さいね・・←休める?オフ会なんてあるんですね〜楽しそうです。関西オフは盆暮れ正月にしてくだされば、私も草葉の陰からのぞけるのに(笑) / 小麦@なんちゃって神奈川県人 ( 2001-11-23 13:32 )
うちにも今日くるよ「ドラクエ4」っていうか来たんだけど・・・留守なんで持って帰られちゃった。。。涙。 午後、持って来てくれる筈〜♪電話したら、すぐ名前言われた。。。いつも留守だからか???  (笑) / あみ ( 2001-11-23 13:25 )
minamin♪もとり野菜鍋たべたい〜!! / minamin♪ ( 2001-11-23 12:07 )
パンドラちゃま 午前中にくると思ってたのは甘かったらしいです。うえーん。 / JAI ( 2001-11-23 11:58 )
しろねこ様 狙い通りです(笑)。ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-11-23 11:57 )
ドラクエ何時にくるのん??あ、まだわかんないのか。。。<お馬鹿。ワタシも朝ヒマちゅうだよ、今日は(も)! / パンドラ ( 2001-11-23 11:50 )
「お深い」って・・・、「オフ会」のことだったのですね。何が、「深い」のかと思いましたよ〜。(笑) / しろねこ ( 2001-11-23 11:41 )
Pちゃまagein あはは、間違えたけどそのままにしておいてみました♪オフ会って書いた方が人が来てくれる気もしたけど(笑)。 / JAI ( 2001-11-23 10:52 )
Pちゃま D君の勉強状態聞いてると先行き不安だったりしませんか(笑)?でもほんとにその日が楽しみです〜♪ / JAI@すれ違い〜 ( 2001-11-23 10:51 )
それにしても「お深い」だなんて。。。。アア味わい深いわ♪♪ / ふたたびP(東京在住) ( 2001-11-23 10:49 )
お〜っほっほっほ!!高知オフ、実現の日も近いワ!! そしてJAIちゃまとも。。。。。うっしし<朝から酔い酔い^^ / P(東京在住) ( 2001-11-23 10:47 )
おぽぴ様のご上洛にあわせて京都オフってのもいいですね〜♪ / JAI ( 2001-11-23 10:36 )
たけ坊様 どれほどの方に来ていただけるかと言う問題もあるんですが(笑)。とりあえずD君とMちゃまは勝手に数に入れてますけど(笑)。東京からPちゃまも…♪ / JAI ( 2001-11-23 10:35 )
千葉から行くから寄せてね♪ えらい先だけど(笑) / おぽぴ ( 2001-11-23 10:33 )
まるるん。様 まりりんちゃんつれてくるとなったら、希望者が殺到したりして(笑)。まあ、人見知りんなんですか?お仲間〜♪でも、日記である程度知ってるせいか、いつもより緊張しませんでしたよ、私は。…緊張防止にダンナつれてったのもあるかもしれないけど(笑)。 / JAI ( 2001-11-23 10:32 )
なかなか事情が許さないけれど、オイラも関西遠征してみたいっす。四国はひまじん的に強力メンバーが揃ってますものね。開催とレポートが今から楽しみです^^ / たけ坊@復活 ( 2001-11-23 10:32 )
石川オフ会イエ〜ッ!ッて一人って可能性大なのよね。それに私今能登だし金沢出るだけで2時間かかります・・・あ〜田舎過ぎて悲しいやね〜〜(涙)。・・・・でも私も人見知りん。みんなに会うのはちと恥ずかしいでござる。(*^ー^*)  / まるるん。 ( 2001-11-23 10:19 )

2001-11-22 方言で日記・2

お調子者やし、今日も方言で日記書くわ。読みにくいと思ってんけど、みんな分かってくれてほとんど訳が必要なかったのが嬉しかった反面、ちょっとつまらんかったし、今日は難しい言葉を自然に入れてみようと思えんけど、なにぶん、方言っちゅーのはその地方の住人には当たり前の言葉やし、ましてやうちの地方は、語尾以外はあんまし残ってない感じがするげんて。私には。でも、昨日まるるん。様にいい言葉教えてもらったし、ダンナに聞いたらいい言葉思い出してくれたし、そのへん使うつもりねん。…っつーても二つだけやけど。わかりにくい方言ある地方がキナルー(これ教えてもらった♪)。

あ、あと誤解されてる方がおるかもしれんげんけど、昨日うまいもの食べた後に「んみゃっ!」て書いたのは単なる私の癖ねん(笑)。方言じゃないと思えん。ややこしいことしてごめんなさい。ちゃんと統一しまっしま!って言われそうだけど、やっぱり本人の癖はねえ。どうしても残ってしまえんて。わはは。

方言がしっかり若者に残ってる地方って、自分の住んでる地方に誇りもっとる人らが多いんね。私の地方はなんやかやいいながら、結構テレビの言葉に寄って行っとる気がしとってんけど、隣の福井県は若い子も…かなり分かりにくい言葉しゃべっとるらしい(笑)。名古屋も、しっかりのこっとる感じするんな。関西弁は言うに及ばず。でもどこの言葉もイントネーションが変わりつつあるって昔新聞で読んだけどな。でも方言がその地方をいかに愛してるのかのバロメーターとして使えたらりくつやなあ(笑)。あ、でもそもそも東京にいたらバロメーターがないことになるんな。

ここで、ちょっと報告があれん。私ってばまたibookちゃんのコードぶちぎっちゃって、ibookちゃんが使えん状態になってしまってん。で、ダンナと共用のimacちゃんつかっとれんけど、使いにくいげん。だから、いつもほどマメにここにおらんげんけど(多分)、よろしくね。あと、メルアドがほとんど分からん状態になってしまっとれん。もともとたいしてきとらんでんけどな。でも、よかったらメール下さい(笑)。ここに。

二つほどわからんかったやろ(笑)。前後の脈絡でわかったかもしれんけど。「キナルイ」は「うらやましい」「りくつな」は便利な言葉で、「よくできてるな」とか「便利やな」とか、そのへんをまとめて言う言葉。方言で言う方が表現しやすい言葉ってあるがいね。そんな言葉やと思っとれん。

さ、今日は外に出るぞー!

先頭 表紙

まるるん。様 そのかわり?きょうの日記にもご登場願いました(笑)。連日(勝手に)登場させちゃって、ごめんなさい〜。 / JAI ( 2001-11-23 10:14 )
昨夜は10時に寝て今朝は今起きちゃったいかん12時間や!たくさんつっこみするって言っとったのになんってこった! / まるるん。 ( 2001-11-23 10:10 )
パンドラちゃま 寝坊するつもりで夜更かししたのに、ダンナにいつもの時間に起こされちゃった(笑)。眠いー。一緒に二度寝しましょう♪ / JAI@多分しません(笑) ( 2001-11-23 09:40 )
よっちん様 いつでも歓迎よん♪ / JAI ( 2001-11-23 09:39 )
さなえもんさま わーい♪なんかすごくホメラレタ気分>違うか(笑)。イントネーションがちょっと違うと聞いたような?>千葉言葉。 / JAI ( 2001-11-23 09:38 )
ビッケ様 山梨なまりってどんなんでしょー?ないよりある方が楽しいのが方言です♪ / JAI ( 2001-11-23 09:37 )
パンドラちゃま ありがとー♪後でお返事書きますぅ♪ / JAI ( 2001-11-23 09:36 )
別にカルキチくんのせいじゃないと思うけど。確かにカルキチ君ではやったってことはあったかもしれないけど、今見たく利用者が増えればどうせ時間の問題だったでしょう。つっこみではaタグとbタグが使えるんですって。 / JAI ( 2001-11-23 09:35 )
ねこふんじゃった♪様 確かに「へんなし」意味分かりませんねえ。置き換えるのがわからないといえば「りくつな〜」も一言で言えないです。便利な言葉♪へんなしも使用例教えてくれたら見当つくかも? / JAI ( 2001-11-23 09:33 )
おっは〜♪ でもまたねちゃうんだ、きっと(笑) 今日はおでかけするのかな?^^ / パンドラ ( 2001-11-23 07:01 )
メールって、ぼくでも送っていいんですか? / よっちん ( 2001-11-23 04:41 )
いいなあ。千葉は方言ってほとんどないんだ。どれが方言で標準語かわかんない。 方言がある子って「帰る場所がある」って感じでうらやましいっす。すてきだね。 / さなえもん ( 2001-11-23 01:41 )
石川の言葉って少し関西っぽいんですね〜僕の住んでる八○子にも標準語と微妙に違う言葉があります。山梨に近いからどっちかというと山梨なまりっぽいです。 / ビッケ ( 2001-11-23 01:19 )
メルしたよん^^ / パンドラ ( 2001-11-23 00:14 )
あ、張れた。一時期よりタグ規制が厳しくなったからできないかと思いました。ってゆうか原因はカルキチだけど(微笑)。 / カル ( 2001-11-22 23:45 )
つっこみにリンクって張れるんですか?ここです。 / カル ( 2001-11-22 23:43 )
昨日の続きです。ねこふん♪の実家周辺では、「へんなし」ってよく使います。でも、周りの人に言ったら通じなかった。。なんて置き換えるのか?っていう事もありません? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-22 23:08 )
Ka~ka様 私も京都にきて5年。いっこうに移りません。ダンナ相手に石川弁喋ってるのがまずいのでしょうか(笑)。子供の順応力がうらやましーい♪ / JAI ( 2001-11-22 23:06 )
あっちゃま様 ほほー、投げるは初耳です。驚きますねえ(笑)。関西、「ほかす」ですね。珍しい言葉だけど、テレビとかで見るからそんなに違和感ないですけどね、関西弁は。 / JAI ( 2001-11-22 23:04 )
引っ越してきて6年ですが、ぜんぜん身につきません。いまだに、普通会話にはついていけないので、ご近所はゆっくりまたは、通訳入りでお話してくれます。(子供ははやい・・・それでも大阪弁訛りなんだそうで...) / Ka~ka ( 2001-11-22 23:04 )
パンドラちゃま いや、ほんとに外に出ただけ(笑)。っていうか、近所に髪を切りに行きました。それだけ(笑)。 / JAI@おかえりなさーい ( 2001-11-22 23:03 )
まさや〜ん様 可愛いー♪方言を笑う人の方がセンスないんだ。だから息子さんはそれでいいの♪ / JAI ( 2001-11-22 23:01 )
まるるん。様 知らなかった。そうかあ。そこで当たったって使うのも方言だったんですねえ。おもしろーい♪同じ言葉でも使い道いろいろですねえ。 / JAI ( 2001-11-22 23:00 )
方言、いいですねぇ☆東北では「捨てる」を「なげる」って言うんですよね。「ゴミをぶん投げて〜」って言ってるのを聞いてびっくりしたことがあります。ちなみに関西では「ほかす」ですよね。 / あっちゃま ( 2001-11-22 22:33 )
JAIちゃんの「んみゃっ!」が好きだす^^ 今日はどこにおでかけしたん? / パンドラ ( 2001-11-22 22:27 )
↓まさや〜んおもしろい^^ / パンドラ ( 2001-11-22 22:25 )
息子に標準語が話せんと東京に行ってわらわるーぞと言ったら、「おい、いつも標準語しゃべっとるけん、心配なか。」と方言丸出しで威張っていた。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-22 22:22 )
JAIちゃんコレ知ってる?12月にはいると「もうボーナス当たったか?」なんて聞かれることがあるけど熊本から来た友人に「こちらではくじ引きでもらえる人ともらえない人がいるんですか?」なんて聞かれてビックリしたことがあったよ。『当たった』=『もらった』はこちらでけらしいです。 / まるるん。 ( 2001-11-22 21:17 )
ディド だって変なつっこみだったもん(笑)。じゃあ、今日は新しいバージョンで。せわしないヤツ(笑)。意味分かるよね? / JAI@もしかして方言? ( 2001-11-22 20:02 )
minamin♪様 きっと明日にはダンナ買ってくるんじゃないかなあ?私は反省中(すぐ壊しちゃうし)だからまだいいって言ってあるんだけど、買ってきてくれるなら止めません♪ / JAI ( 2001-11-22 20:01 )
うわーん、昨日はよくも変な奴扱いしたな〜!! あ〜、そろそろ晩飯食って帰らねばならん。ホントに時間がないのう。 / DO ( 2001-11-22 19:49 )
(´▽`)/〜♪はあ〜い、待ってます〜☆早く手に入るといいね<コード / minamin♪ ( 2001-11-22 19:11 )
あみ様 違う言葉に憧れるお年頃なんですねえ、ミニラちゃん♪ / JAI ( 2001-11-22 18:38 )
minamin♪様 コード買い替えるまで待って下さいねえ(笑)。 / JAI ( 2001-11-22 18:38 )
まるるん。様 よろこんでくれてありがとうございますぅ♪いじっかしいも方言ですよね♪たくさんいらしてくれたらその分嬉しいです〜♪ / JAI ( 2001-11-22 18:37 )
綾丸様 そうなんですねえ。意外!変換ややこしくなってイヤになる気持ち分かります。語尾だけでも変換できなくなってるんだもん。めんどくせー(笑)。でも受けるためなら私はやる>このお調子者。 / JAI ( 2001-11-22 18:35 )
みずの様 今現在関西に住んでるから、影響もあるかもしれないけど、でも関西寄りには間違いないと思います。 / JAI ( 2001-11-22 18:33 )
たまたま様に読めないって言われたら、私石川県人としての自信なくすよ(笑)。 / JAI ( 2001-11-22 18:33 )
方言かあ・・・いいなあ〜。私は親戚も埼玉が殆どなんで・・・。ミニらはヘンな関西弁使ってるけど・・・。  (笑)  / あみ ( 2001-11-22 15:39 )
うんうん、お願いします〜☆JAIさまが第一号になって〜!! / minamin♪ ( 2001-11-22 14:56 )
「祝!方言シリーズ2」やね。ちょこり変換する時にいじっかしいかもしれんけど。がんばってや。今日もたくさんつっこみに来るかもしれんけどよろしくね。 / まるるん。 ( 2001-11-22 14:40 )
名古屋に住んどったとき、名古屋の若モンは、名古屋弁バいっちょんしゃべらんけん、つぁあらんバイねえて思っとったとよ。博多弁で書こうて思うたばってん、変換のせからしかね。疲れたけん、もうやめろう。 / 綾丸 ( 2001-11-22 14:39 )
関西系の言葉と思ったら、石川県のご出身でしたな。あちらは関西色が強いで砂。 / みずの ( 2001-11-22 13:08 )
なんか普通に読めるんだけど、、、、どうしてだろう??? / たまたま ( 2001-11-22 12:58 )
minamin♪様 上記の理由でどっちにしても今ポスぺあかんねんけど、こっちはポスぺじゃない方。なおったらポスぺの吾郎丸送ります♪ / JAI ( 2001-11-22 11:56 )
夢楽堂様 それって湘南言葉だと思ってたじゃん〜(笑)。いろいろあるもんですねえ。 / JAI ( 2001-11-22 11:53 )
minamin♪は関西弁がすごく好きで喋りたいねん〜!!JAIさま、このメアドはポスぺ?minamin♪とメルトモになって〜!!ポスぺにメールが一通も来てないの〜(涙) / minamin♪ ( 2001-11-22 11:51 )
方言、語尾と言い回しに特徴があるのかな。福生の方はオバアチャンたちが『・・・じゃん』を連発するのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-22 11:44 )

2001-11-21 方言で日記

今日の日記、読みにくいやろうなー、って思うけど、方言で書こうと思えん。なんかこないだから書いてみたくて仕方なくってさ。まあ、地元離れて何年も経っとるし、ところどころおかしくなっとるやろなー、って思うし、口に出すのと書くのとじゃあやっぱり色々違うし、変換の問題もあってすっごく書きにくいげんけどな(笑)。

昨日、ダンナが出張のお土産に、吉野葛の葛湯の元、買ってきてくれてん。あと、豆腐こんにゃくと。で、葛湯、片栗粉みたいな袋に入っとって、黒砂糖混ぜてあって、なんかすごく美味しそうで、嬉しかってん♪夜にダンナも飲みたい、て言うし、早速淹れてみたら、んみゃっ♪ほのかな甘みととろ〜りした飲み心地。あっつあつで、ごっくんと飲んだら胃が熱ーくなる感じ。お酒も胃が熱ーく感じるけど、こっちはホント、やけどしそうな熱さに感じる(笑)。だから、口の中でちょっと冷ましてごっくんと飲み込んだら、とろ〜りと食道を通っていくのがまた嬉しくて、これからお気に入りの飲み物として活躍してくれそうで嬉しいげん♪そういうとろとろ系が好きな人は、飲んでみまっし!ダンナは奈良の山奥で買ってきたけど、もしかしたら名物かもしれんしね♪

せっかく方言で書いとるし、あと石川らしい言葉使おうと思ったら、ちょっと悪口がいーれん。で、昨日ニュースステーションちょっとみとったら、S代議士がダラんねーけ、ってことゆーとってん。質問に答えんとって、とにかくしゃべくることで煙に巻こうとしとる感じ?なんか見ててすっごく不愉快になってしまってん。市民の総意=市長の意志なんて、あるわけないやろ!このダラケ!とかね。悪口言うために出してゴメン。S代議士。でももっと考えて発言せんと、今度の選挙はヤバイぞお?

わかりにくいところあったら言うて。訳つけるし。でも、語尾とか以外は、標準語やし、わかるんね。もっと方言色濃く書きたかってんけど、出てこん(笑)。あ、同じ地元でも、場所によって多少違えんし、ちょっと変でも目ぇつむってね♪

先頭 表紙

くるみちゃん 先生のところ行って聞いてくるー。 / JAI ( 2001-11-26 09:19 )
「なまら」って「超」とかそういう意味じゃなかったかな??<北海道弁 / くるみ ( 2001-11-25 15:51 )
ビッケ様 どんな私が想像されてたのでしょう(笑)。ビッケ様のイメージ…塾長(笑)? / JAI ( 2001-11-23 09:48 )
てつ様 え?分からない言葉あった?嬉し♪>なんでや。おばかでしたよね、S代議士。 / JAI ( 2001-11-23 09:42 )
なんか地元の言葉って雰囲気あっていいな〜でも普段の文章どおりの口調のイメージでJAIさんを想像してからちょっと面白かった〜。 / ビッケ@実際の口調は秘密なのだ! ( 2001-11-23 01:16 )
おお、ところどころ僕には分からない言葉が・・・。S代議士に対して僕も同感でした。 / てつ ( 2001-11-22 23:57 )
おとじろう様 ホタルイカの県人って(笑)。いや、わかりますけど。下のまるるん様のつっこみで、富山の面白い方言聞きました。よろしかったら読んでみて下さいな♪ / JAI ( 2001-11-22 18:41 )
クミチョ〜 一応このつっこみは訳読む前に分かったけど、全編この調子でかかれたら自信ないかも(笑)。でも興味深いから、やってみてほしい気もします♪ / JAI ( 2001-11-22 18:40 )
彼はお隣のホタルイカの県人です。そう、語尾が変化するのですよね。 / おとじろう ( 2001-11-22 14:55 )
方言で日記書くんきゃ?難しげだなぁ。だっけどなぁ、オラちの方の言葉で書いてもわかりにきいんべなぁ…(訳:方言で日記書くの?難しそうだなぁ。だけど、うちの方の言葉で書いてもわかりにくいだろうなぁ…) / クミチョ〜 ( 2001-11-22 13:42 )
カル君、コード買い替えるまでカル君ところのアドレスわからんげん。よかったらリンク貼ってえ。 / JAI ( 2001-11-22 12:01 )
あみ様 京都も雲ひとつありません♪今日こそお買い物いくぞー♪いってらっしゃーい。 / JAI ( 2001-11-22 11:04 )
パンドラちゃま おはよーございまーす。私は今、二度寝から覚めました。なんちゅーのんきな生活じゃい。よく寝れて良かったですぅ。 / JAI ( 2001-11-22 11:02 )
なみまる様 バイリンガルというにはあまりに標準語に近いのが私には残念です(笑)。でもなみまる様に久々にきていただけてラッキー♪ / JAI ( 2001-11-22 11:00 )
カル君 まじにそう思っちゃってる?そういえばどっかでも誤解されてたような。。。すんません、私の単なる癖です。 / JAI@でもカル君はわかってそうな ( 2001-11-22 10:59 )
しの様 でも今度発売されたなんか(いい加減なやつ)は関西弁だけ漢字変換するそうですよ。しの様は京都弁ですよね。素敵♪ / JAI ( 2001-11-22 10:57 )
おっはよう〜♪ いいお天気で気持ちいい〜☆ いってきま〜す! / あみ ( 2001-11-22 07:56 )
おっは〜〜^^ アアよくねた。。。。もうびっくりするくらい。1回も目が覚めなかった! 今日もいい日になりますように^^ / パンドラ@これからオフロ ( 2001-11-22 06:18 )
所謂「方言」を話せる人、うらやましいです。日本語だけですでにバイリンガルなんだもん。すごいよー。JAIさんの日記はやっぱりえぇのぉ。 / なみまる@お久しゅう ( 2001-11-22 01:54 )
そっちでは「おいしい」を「んみゃっ♪」ってゆうのか。そうかそうかふむふむ。 / カル ( 2001-11-22 01:48 )
方言対応漢字変換のワープロソフトって出来ないんでしょうか?わたしも友人にメール書くとき話し言葉だと関西弁なんでとっても書きにくい。のです。 / しの ( 2001-11-22 00:10 )
「なまら」もわかりません(笑)。「たいして」は「たいしてかわらない」の「たいして」と同じ意味? / JAI@第二部お待ちしてますわ♪ ( 2001-11-22 00:07 )
あずましいは・・落ち着くと言う意味ざんす。したっけねは・・・それではねという意味。あと・・他にじょっぴんかうというのがるのだが・・これは鍵をかける意味・・・・・ごんぼ掘るは・・・・子供が・・だだをこねる意味ざんす。・・・北海道弁講座第一部終了。 / ほたての肝 ( 2001-11-21 23:57 )
ほたての肝様 うーん、前半は見当つくけど、後半がさっぱり分かんない。北海道って方言少ないって聞いたけど、デマだったみたいですねえ。 / JAI ( 2001-11-21 23:47 )
みかりんちゃま 最近は朝書いてるんだけど>問題が違うって(笑)。みかりんちゃまも方言色濃い言葉、お書きになりますよね。暖かくて大好きです♪でも私は長続きはしないと思います(笑)。 / JAI@5年も離れてるからなあ ( 2001-11-21 23:45 )
とんぼ様は大阪弁ならお手のものですよね〜♪ / JAI ( 2001-11-21 23:43 )
う〜ん・・たいして・・いいんでないかい。こういう日記も。なまら・・方言は・・あずましいんでないかい。しったけねぇ〜 / ほたての肝@半分北海道人 ( 2001-11-21 23:16 )
石川弁もええちや〜!毎晩これで書いて欲しいちや〜!暖こうて。。ええ言葉やね☆ / みかりん ( 2001-11-21 23:15 )
親しみやすさを感じますわ〜 方言と言うのはええわぁ〜。 / とんぼ ( 2001-11-21 22:38 )
まるるん。様 生まれたところは富山で、数年は富山にいたそうですが、その方言は初耳(笑)。女性相手にいったらセクハラで訴えられそうな方言ですねえ。ぷぷぷっ(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 20:48 )
パンドラちゃま こんなこと書きながら、さっきからPC(IMAC)にへばりついてます。壊れたのはIBOOK。こたつがないからちょい寒いけど離れられない。病気です(笑)。 / JAI@ひまじん中毒 ( 2001-11-21 20:46 )
これはお隣富山県のでのお話。上司に飲みに連れて行かれた関東出身の新入社員さん。宴たけなわになってきたときに上司から言われた一言「今日はオレがだいてやる。心配するな。」っと。そんな上司に同性愛の趣味があったなんて・・・っとショックを受けた新入社員さんだったが・・・。「今日のお勘定はオレが出してあげるから心配するな」ってことでした。JAIちゃん わかった? / まるるん。 ( 2001-11-21 20:45 )
あみ様 中居君もよく「べー」つけますよね(笑)。実は秩父の出か? / JAI ( 2001-11-21 20:44 )
お〜〜なんてことに・・・<PC。早くフッカツしてくれなきゃさみしいぞ〜〜・・・ところで、lamanchaさまのお言葉、ふむふむ^^ 今日は方言の日!なんてのもおもしろいかもね〜〜^^ / パンドラ ( 2001-11-21 20:38 )
う〜んとね〜方言っておもしろかんべ〜。オレんとこあんまりないけんど、よくなんとかだんべ〜って「べ〜」をつけるかな・・・。でも、これも、おばあちゃん世代だけかも・・・。結構無理して思い出した^^;  / あみ@秩父弁らしい。??? ( 2001-11-21 20:37 )
PCのコードが切れちゃったようです。この乱暴者JAI!っつーわけで、PC時間は減っちゃうし、ポスぺは読めるけど、ペットは無理です。…えーん(泣)。 / JAI ( 2001-11-21 20:27 )
lamancha様 おお、こんなに好評だといい気になってきますねえ(笑)。しばらく方言で日記書こうかな。でもちょっと疲れるんですよね(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 20:23 )
まー坊様 いいでしょうー(笑)。なんちゃって♪ / JAI ( 2001-11-21 20:21 )
小麦様 ダンナがよく奈良に出張行くんですが、すんでるのは京都。地元は石川でーす♪ / JAI ( 2001-11-21 20:20 )
まさや〜ん様 文章の脈絡とかでなんとなくわかるけど、確かにそっちの言葉の方が難しいやろんね(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 20:19 )
くるみちゃん そういう意味(笑)。わーい、楽しんでもらえた♪ / JAI ( 2001-11-21 20:18 )
amiwa様 発音が聞こえてきそうなつっこみやんね(.笑)。確かに郷愁漂ってるかも。その連載、知らんわ。こっちきてからあったんかな? / JAI ( 2001-11-21 20:16 )
まるるん。様 ダンナが「けなるい」で知っとってんけど、私全然しらなんだ〜。…若者だから(笑)?。 / JAI@ごめんなさい、嘘つきです ( 2001-11-21 20:15 )
方言いいですね!日記も標準語ばかりじゃつまらない。方言ひまじんがあると面白いかも。 / lamancha ( 2001-11-21 19:59 )
僕、方言ないからこういうことかけるの羨ましい・・・・ / まー坊 ( 2001-11-21 19:57 )
JAIさん、石川人やったんやぁ・・吉野って出て来たから、奈良かと思ったわぁ・・・方言って、い〜ねえ〜。 / 小麦@奈良県人 ( 2001-11-21 19:57 )
ほんなごて、方言って面白かね。こっちの方言もけっこうむずかしかけん、ほかんもんが聞いたらチンプンカンプンたい。めっちゃさぶうなってきたけん、ぎゃーけづかんよう、気ばつけんしゃい。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-21 18:25 )
「だらけ!」って「あほ!」みたいな意味?? / くるみ@おもしろーい♪ ( 2001-11-21 18:20 )
石川弁で日記もいいげんねー。郷愁ただようがいねー。あのぉんね、うちは北国新聞の「がんばりまっし金沢言葉」の連載大好きやってん。 / amiwa ( 2001-11-21 17:35 )
「キナルーなる」は「うらやましいなる」ことやよ。能登に来ると「ケナルーなる」ってちょっと変ってくるんやけどね。私らの世代じゃあんま使わんがになって気とるかしれんね〜♪ / まるるん。 ( 2001-11-21 17:34 )
変なヤツ(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 15:44 )
方言で暴言! なーんちて(笑) / DO ( 2001-11-21 15:23 )
えむ様 M男さん、見てて恥ずかしかったですね(笑)。石川に住んでたらご案内して差し上げるのに〜。私はともかく、姉が詳しい! / JAI ( 2001-11-21 15:03 )
夢楽堂さまも方言使ってらしたの?「ぜしぜし」も方言だったのね(笑)。江戸っ子言葉かな。興味深いです♪ / JAI ( 2001-11-21 15:02 )
まるるん。様 おー、やっぱり地元に住んどる人は板についとる〜(笑)。このつっこみの間にこれもそうか、ってのがたくさんあるがいや(笑)。でもキナルーがわからないです。教えてください〜♪ / JAI@合い言葉、ほんでいいけど、何処で使おう(笑)? ( 2001-11-21 15:01 )
私も昨日Nステ見た。M男さん・・苦し紛れに変なことばかり言ってたね。方言 いい感じ。石川、行ってみたいのです。 / えむ ( 2001-11-21 14:21 )
夢樂堂が小さい頃に使っている言葉を使ったら、喧嘩しているように見えるだろうな。せめて『ぜしぜし』だけは使うぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-21 14:18 )
JAIちゃん。スッゴイ読みやすいがいね♪完璧や。うれっしなってしまっとるがんは私だけけ?なんかキナルーなってきたし私も真似してみっかな?合言葉は「しましまにしまっしま」やぞ!ほんでいいけ? / まるるん。 ( 2001-11-21 13:53 )
綾丸様 私も方言は立派な文化やと思うし、次代に残しておきたいから、恥ずかしがらずに使って欲しいなっていつもおもっとれん。あったかいし。でも結構減ってきてしまったんなぁ。 / JAI@方言で書くと馴れ馴れしくなるのが難といえば難。 ( 2001-11-21 13:19 )
KEI様 おお、意外なご縁が。ってうち加賀ですけど(笑)。東北とか九州は方言で書かれたら通訳いるかも(笑)。特に東北。 / JAI ( 2001-11-21 13:16 )
ねこふんじゃった♪様 いいですか?えへへ♪それは江戸っ子のお言葉ですねえ♪お風呂燃しといて、は確かに一瞬驚きます。燃やすのかっ?!って(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 13:15 )
minamin♪様 昔は間違いなく湘南の特長だったと思います。でも、若者に受けていまじゃあ標準語に近くなりましたねえ(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 13:13 )
mignonne様 そういってもらえるとウレシイです〜♪またやります〜♪…多分(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 13:12 )
やっぱくさ、方言のよかとかはくさ、その人の本当の姿がよ〜見えることやと思うっちゃんね。そやけんくさ、方言バ恥ずかしいとか言うたらつぁあらんて思うったい(博多弁にて。一部怪しい)。 / 綾丸 ( 2001-11-21 13:11 )
何か記憶のある方言だと思えば石川なのね・・・親父の実家が七尾市ですのでたまに行っていますよ。北陸の方言は聞き取りやすくて楽。東北なまりは辛いです。 / KEI ( 2001-11-21 13:00 )
方言日記いいな♪家の母は東京弁?「飛行機」は、「しこうき!」。お風呂はずっとたきで燃やして沸かしていたので、今だに、「お風呂燃しておいて」って言います。(私も言ってて友人に驚かれました!) / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-21 12:57 )
minamin♪は湘南生まれの湘南育ちじゃん。だから、こういう日記は書けないのよね。「○○じゃん」ってこっちだけって聞くけどそうなのかな・・・? / minamin♪ ( 2001-11-21 12:45 )
私もダンナも関東生まれの関東育ちなので方言て憧れます♪また書いてね〜! / mignonne ( 2001-11-21 12:35 )
ゆー様はあんまり方言のイメージないですけどねえ。やってください〜♪どちらのお言葉が出てくるか。わくわく。 / JAI@訳は悪口がいるなあ、って事です♪ ( 2001-11-21 11:22 )
「ちょっと悪口がいーれん」の訳きぼ〜〜♪(笑)あとはちゃんとわかりましたっ!!なんかほのぼの☆わたしの方言バージョン書こうかな。(あ、またひとさまのところでネタ仕入れてるっ!!!) / ゆー ( 2001-11-21 10:05 )

2001-11-20 手紙発見

ケチな私は、結婚した時に、何かに使えるだろうと思って、学生時代に買い溜めてあったノートを数冊持ってきてた。こことか、電話でママニャから時々 簡単で美味しい料理を教えてもらうので、それを書き留めておくノートでも作ろうか、と、昨日、ノートを引っ張り出すために引き出しを開けたら、・・・そこには結婚前にもらったダンナからの手紙の一部が。ムッフッフ。かわいーーーー。一通公開したろか、とちらっと思ったけど、いくらなんでもダンナに失礼だからやめました。でもねえ。会い始めた当初の手紙があったりして、もー、ほほえましくってほほえましくって(自分でゆーな)。「先日はあっていただけてありがとうございます。大変楽しかったです。またよろしくお願いします。」こういうのばっかり。色気の欠片もない(笑)。また、全部の手紙、日付いり。だからダンナとの(第二の?)馴れ初めの時期がようやく判明しましたわ。1993年。9年ほど前なんですねえ。思えば長いおつき合いだわー。ああ、拝啓とか前略とかも全部の手紙に入ってた。固い人でしょ(笑)。そんなこんなで、ダンナがいなくても存在を感じられる楽しい夜となりました。

で、今日はラクチン!晩ご飯、出来てるの♪メインが。昨日、カレーを作ってうどんをゆでて、カレーうどんを晩ご飯に。今日はダンナとカレーライスを晩ご飯に。付け合わせを作らなきゃいけないから、できあがってるわけじゃないけど、やっぱり楽!でも、生協でおでんセットが来たから、今からおでん作ったら明日も楽だなー♪明日の楽を追い求め、今日の楽をとるか、今日の楽をとり、明日の忙しさをとるか。明日は見たいアニメがたくさんあるから、やっぱり今日のうちに作ろうかな>おこちゃま!!

先頭 表紙

し乃様 読みやすいですが、確かに色気にかけますねえ(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 23:13 )
うふふう〜。うちも遠距離恋愛だったので、夫の手紙を取ってありますけど、全部ワープロ打ち。色気無いー。 / し乃 ( 2001-11-21 21:29 )
ねこふんじゃった♪様 それはスゴイ(笑)。私もそういうことしましたが、それはさすがに捨てました(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 13:20 )
いいな〜お手紙。また、字を見ると味があっていいですよね。私は中学時代の友人達と授業中交換していた手紙とってあります。(だから、物が多いいんですね) / ねこふんじゃった♪ ( 2001-11-21 12:59 )
yuki様 きっと手紙以上に直接愛のお言葉をもらってらっしゃるんでしょう。私なんて結婚前直接愛のこもったお言葉なんてほとんどもらってないもん〜(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 11:20 )
あみ様 お天気もイイですからねえ♪>ちがうか。いい一日になりますように・・・あ。もう昼近い(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 11:19 )
ビッケ様 あはは(笑)。なんかビッケ様らしいきっかけですね・・・ってどーゆー意味でしょ(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 11:18 )
しの様 手紙の中に当時の自分がいますよね(笑)。その手紙のオトモダチ自体もかわり具合に笑えたり。私も結構持ってますよ〜。 / JAI ( 2001-11-21 11:17 )
まー坊様 エラーイ!生活担ってたの?!立派な主婦になれるね!>こらこら。 / JAI ( 2001-11-21 11:16 )
とんぼ様 この手紙達だってラブレターって言えるほどのしろもんじゃないですってば(笑)。 / JAI ( 2001-11-21 11:15 )
オーテマチエンヌ様 相変わらず入り浸ってますから(笑)。私も復活してくださってありがとうと言いたいくらいです〜♪ / JAI ( 2001-11-21 11:14 )
いいな、いいな。旦那から手紙もらったことないかも。 / yuki ( 2001-11-21 08:52 )
おはよ〜〜^^ 2度寝からもなんとかフッカツしたよん。ね、こ^ひ^イッショにのも・・カンパイ^^ / パンドラ ( 2001-11-21 07:43 )
おっはよう〜♪ v(^^)v 今日はきっといい日だよ〜ん♪  (笑) / あみ ( 2001-11-21 07:39 )
前の会社でまだ僕が入社間もないころ朝礼前ある女子社員の先輩からメモ書きをもらいました。ラブレターかと思いドキドキしながら見ると「チャック空いてますよ〜」・・・。けっきょく1ヵ月後その彼女と付き合うことに・・・チャックが取り持った仲でした。 / ビッケ ( 2001-11-21 01:12 )
じつは、私小学生のころからの手紙ほとんど取ってありまして、(らぶレターは一通もない)今見ると当時がしのばれて楽しいです。 / しの ( 2001-11-21 01:07 )
生協は頑張る主婦の味方です!! 僕も、一時期自分の家の家事を担っていたときに、大変お世話になりましたのです。 / まー坊 ( 2001-11-21 00:46 )
ラブレターもらったことないなぁ〜。 / とんぼ ( 2001-11-20 23:55 )
JAIさん、来てくれてありがとう♪すぐに気がついてくださるなんてサスガだわ〜 / オーテマチエンヌ ( 2001-11-20 23:39 )
まさや〜ん様も代わりに葛湯飲む(笑)? / JAI ( 2001-11-20 23:18 )
ほたての肝様 わーい。でも休肝日だそうだから、代わりに葛湯送るね! / JAI ( 2001-11-20 23:17 )
拙者も酒が無い。。飲んじゃった。おのろけ日記を肴に飲みたいゾ! / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-20 23:15 )
おお・・中身を入れるのをわすれたざんす。・・・・では・・・「酒がない。至急送れ!」 / ほたての肝 ( 2001-11-20 22:55 )
わーい、手紙もらった・・・・って宛名しかないですぅ(笑)。 / JAI@まるで中身を忘れた手紙?! ( 2001-11-20 22:52 )
京都市右往左往京区真ん中通り入る   JAIききもも様         北海道ぐん郡凸凹町字凹凸熊走番外地   ほたての肝。 / 手紙の肝 ( 2001-11-20 22:49 )
みなみ様 私もラブレターらしいラブレターは一通しかもらってませんよ。プロポーズ直後の(笑)。それにしても、やっぱり手紙って残るもんですねえ(笑)。恥ずかしいのは厳重に隠しておこう! / JAI ( 2001-11-20 22:41 )
ヒラノ様 うちのダンナのような天然記念物を探せばイイと思います。結婚するまで指一本触ってこないような人(笑)。 / JAI@私もふざけまくりですよ(笑)。ダンナ壊れだしてます。 ( 2001-11-20 22:39 )
あみ様 私はいつも200キロメートルくらい離れたところにいましたからねえ(笑)。 / JAI ( 2001-11-20 22:37 )
私はラブレターって書いたことももらったこともないような……(笑) 昔、実家で発見して恥ずかしかった手紙。結婚前のとーちゃんが、仕事先(遠隔地)からじーちゃんに宛てて「自分が一人前になったと思うまでは妻子はいらん!」というような内容を熱血(というか激昂?)して書き殴っていた手紙でした。青さ爆発って感じ。私が読んでもかなり恥ずかしい内容だったので、「やーいやーい、ハズカシ〜」とからかっておきました。 / みなみ ( 2001-11-20 22:08 )
JAI姉さん、こんなわたくしのようなふざけた女でも、そのような真摯なお手紙が頂けたりするのでありましょーか??(半泣) / ヒラノ ( 2001-11-20 22:03 )
いいなあ〜うちはいつも近くにいたんで・・・年賀状くらいしか貰ってないなあ。  / あみ@社内だったの・・・^^; ( 2001-11-20 22:00 )
くるみちゃん これからでしょー(笑)。 / JAI ( 2001-11-20 21:35 )
パンドラちゃま おお、それは嬉しいハプニングですねえ♪うちのダンナはロマンチストな手紙を書いてはいませんよ(笑)。母と父のロマンチックな時代って想像出来ないだけに、そういう物証があると嬉しくなりますねえ(笑)。 / JAI@物証ってなんじゃい ( 2001-11-20 21:33 )
みかりんちゃま 明日のおでん。できました♪ラクチンラクチン! / JAI ( 2001-11-20 21:32 )
彼氏と手紙のやり取りした事無い。友達とならあるけど。いいなあ。ろまんちっくですなあ。 / くるみ ( 2001-11-20 21:25 )
実家で押入れの整理をしていたら、結婚前のおやじさんからかあさんへのラブレターがでてきました(笑) くまなく読んで・・・びっくりしちゃった^^ トノガタはロマンチストなのね。でもあのフタリにもこんな時間があったのね・・・ってホッとしました(爆) / パンドラ@ただいま〜 ( 2001-11-20 20:53 )
カレーもおでんも。。二日目が美味しいね♪楽しなくちゃ。。。☆ / みかりん ( 2001-11-20 20:51 )
綾丸様 モノの大事さがわかった子に育ちそうでステキ♪ / JAI ( 2001-11-20 19:53 )
うちの娘(マメ子)は、嫁さんの子供の頃の机をそのまま受け継いで、引き出しの中身(小学生以来のものだから30年前のものからある)まで受け継ぎました。物持ちがいいのにも限度があると思います(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-11-20 17:58 )
ネコさま わたくし、ダンナ以外からは女性からしかお手紙もらったことありませんの。もてなかったことには自信があります♪ / JAI@自信もってどうする?! ( 2001-11-20 17:56 )
もんたーにゃ様 いやー、持ってきたことは覚えてたけどどこに仕舞ったかも忘れてました(笑)。宝物といえないかも(笑)。 / JAI ( 2001-11-20 17:54 )
おぽぴ様 おー、ベテラン主婦!予定外でも美味しいものお作りになれるなんてすんばらし♪また、簡単で美味しい料理教えてください〜♪ / JAI ( 2001-11-20 17:53 )
瀬名様 残しておかれたらまずそうな手紙なんですね(笑)。まずは在処のリサーチから…(笑)。 / JAI ( 2001-11-20 17:52 )
まるるん。様 私は時節の挨拶くらいしか書いてない手紙だから、子供に見られても平気だわ〜(笑)。でもとっといて、ダンナが何かしでかした時に「公表するぞ!」と脅かしてみたら面白いかも?>鬼? / JAI@まるるん様、もったいない〜(笑) ( 2001-11-20 17:50 )
KEI様 メールより手紙の方が物証としては強いですねえ(笑)>なんじゃそりゃ。 / JAI ( 2001-11-20 17:48 )
捨てた手紙もあるんじゃないですか?旦那からじゃなくって…。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:23 )
なーんかいいなー。昔のダンナとの手紙。こういうのって捨てられないよね〜美しきカネで買えないモノたち。宝物? / もんたーにゃ ( 2001-11-20 16:33 )
きのうさ、ピーマンの肉詰め作ろうと思って挽肉買ってきたのよ。で、遊んでるうちにやる気失って、結局ピーマンザクザク切って一緒に炒めてごはんにかけた。好評だった。くす。 / おぽぴ ( 2001-11-20 15:40 )
手紙手紙・・・もらったことないなぁー。メールは無いけど…逆に何通かあげたなぁ。メモみたいな手紙…(内容を思い出す)…証拠隠滅しに行ってこようかしら〜(爆) / 瀬名 ( 2001-11-20 13:35 )
私もダンナからもらった手紙一杯あったけど数年前に大ケンカした時私ったらキレちゃって全部捨てちゃったの〜〜。でもまあ将来子供に見られるとかなり恥ずかしいので良いことにしておこう。(かなり恥ずかしい内容だらけでした) / まるるん。 ( 2001-11-20 13:26 )
手紙、高校時代に付き合った彼女を最後に女性に書いた記憶がないです・・・いまは、もっぱらメールだし。 / KEI ( 2001-11-20 13:09 )
ゆー様 ダンナいないとお気楽ですよね、わっはっは。しかも帰ってくるならイイですね。飲み会かな〜♪ / JAI ( 2001-11-20 13:07 )
みずの様 コワイですねー。イッヒッヒ。でも向こうも私の手紙持ってるそうだし、フィフティっちゃフィフティです。いつか見つけて捨ててやろ、と思ってるけど?! / JAI ( 2001-11-20 13:06 )
minamin♪様 会ってても話すことナイのに、電話じゃますますしゃべれない。そういう相手だったから、手紙が気楽だっただけかも(笑)。 / JAI ( 2001-11-20 13:05 )
夢楽堂さま そういうときはそれに限りますね。邪魔されないことを祈ります。 / JAI ( 2001-11-20 13:03 )
今日も、明日もオットー御飯要らない♪カレーいっぱい作って明日までもたせよう・・・。あ〜オキラク。 / ゆー ( 2001-11-20 12:50 )
手紙って残るから、怖いで砂。 / みずの ( 2001-11-20 12:03 )
うんうん、カレーの日は楽でいいよね〜☆minamin♪はダンナくんから手紙なんてもらったことないです〜いい思い出ですね〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-20 11:29 )
今日はわが家に苦手(というところがあ大人)な人が来る。外で飯食ってとっと自分の部屋にこもるぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-20 10:59 )
ヘーワな日記・・・。 / JAI ( 2001-11-20 10:55 )

2001-11-19 昨日から今日にかけてのこと

自分のつっこみとかつっこみレス見てると、口うるせーヤツ、と思います。おばさん化が進んでるのね。でも、コレも私の持ち味として、大目に見ていただけたら嬉しいな♪そうそう、朝ご飯は食べましょうね>やっぱりうるさい。

昨日、ダンナがあまりにくしゃみを繰り返すので、おでかけ出来ないかと思ったけど、お昼ご飯食べに家を出ました。近所のファミレスに。「さと」っていうの。知ってる?グリコ森永事件でお金の受け渡し場所に指定されたりしてたらしい。うちの近所のじゃないけど。そこで私が食べたのは、「にぎわい天丼とうどんのセット」。1080円なり〜。ダンナは「牡蠣ご飯と牡蠣鍋の御膳」1380円〜。にぎわい天丼、にぎわいというだけあって、すげーすげー。エビ2匹でしょ?カボチャ・ナス。いか、キス?、白身魚、みんな結構大きいのがどっかんどっかん。普段揚げ物一切食べない私には、1年分くらいいっぺんに食べた気がしたわ(笑)。うどんはわかめうどん。ゆずの風味が嬉しかったです。ダンナのシイタケの天ぷらとったり牡蠣をとったりデザート一口もらったりしながら、楽しい昼食。おなかぽんぽん>当たり前。ダンナが今日からの出張のため、お金は私が払いました。そして、ダイエーへ。ダンナの靴下、安いの6足ほど買いました。真っ白のしか買わないから選ぶのがラクチン。そして晩ご飯のお買い物。お昼に贅沢したんだから、控えめにね、っていってたのに、主導権をダンナに任せたら、結局普段より高めのつみれナベをすることになりました。ダンナ出張中の自分の食べ物もぼちぼち買いつつ、今度は1000円だけダンナに渡し、残りはダンナに払わせることに。この時点で5000円使って、ふ、今日はお金をいっぱい使ったわ!と思ってた私はやっぱりケチ(笑)?ちなみに、晩ご飯もたくさん食べて、食べたあと・・・以下省略。私って太れないのね、やっぱり(泣)。

獅子座流星群、ダンナが少し見たそうだったので、「起きてて起こしてあげようか?」って言ったのに、窓の外を見て「雨が降ってる。見えないだろうから寝よう♪」と言って寝てしまったので、私も寝ました。そして・・・。がちゃーん!との音に目覚めた私。何事かなあ?ドロボーかなあ。だったらやだなあ。でも寝てようかな。目撃して殺されちゃ割に合わないし、なんて呑気なんだか鷹揚なんだかわからないこと考えてて、一応時間を見とこうと時計を見たら午前4時。ついでに隣を見たらダンナがいない。コレは驚き!と隣の部屋へ行くと、ベランダにダンナが。おまけにブラックペパーミントの残骸が。あー、蹴飛ばしたな。「流れ星見えるよ」というのでお空を見上げたら、あらあらまあまあ、ホントに見えるわ♪それにしても前のマンションも歩道も明るいなー、と文句をこぼしつつ、ほんの少しの夜空鑑賞。願い事しようか。ダンナは「カネカネカネくらいにいわないと無理だよね(笑)」というので、じゃあ私は「ゴロゴロゴロ」と言おう♪とか(笑)。でも寒いので早々に部屋に戻り、お布団で星の歴史を考えてました。太陽も流れ星になるのかなー、とかそういえば地球の歴史を1年とすると、人類の歴史は12月31日の夕方にはじまったとなんかの漫画で読んだなー(多分パーム)とか。星のシャワーを浴びてる人々の気持ちなどを想像しつつ、心地よい眠りにつきましたとさ。

目覚めたあと、ブラックペパーミントの残骸に改めてショックを受けてるダンナでした(笑)>笑うな。わたしゃしらないよーん。でも近所の人に迷惑かけてないことを祈る。

先頭 表紙

女性のウェイトレスさんとかは結構いい感じだったし、いいバイト先かもね〜。いってみましょー!なんちって。 / JAI ( 2001-11-21 10:01 )
「さと」は僕の家の近所にもありますよぉ〜。 家もよく行きます。和食を食べるならあそこ〜みたいな。 うーん。自給高そうだからバイトでも狙ってみようかなぁ。さと。 / まー坊 ( 2001-11-21 00:44 )
あみ様 またあ?いい加減しつこいなあ。ぶつぶつ。…で、どんな風にでしょ?メールででもお聞かせ願えたら嬉しいです。 / JAI ( 2001-11-20 08:57 )
えむ様 ちょっとだけですけどねえ。えむ様らしくてそれもいいわ♪>いいのか(笑)。 / JAI ( 2001-11-20 08:56 )
↓下品になるから、ね。 / JAI ( 2001-11-20 08:55 )
よっちんさん 食べ過ぎたら・・・そうなるのさ。下品だから書かないの。おほほ。 / JAI ( 2001-11-20 08:55 )
ビッケ様 車の中でもよく見れたでしょう。風邪ひいちゃ大変、それでいいのだ! / JAI ( 2001-11-20 08:54 )
ことがわ様 うーん、ピーク終わっちゃいましたからねえ・・・。300年後あたりにもう一回あったかな>こら。 / JAI@ふざけてゴメンナサイ〜! ( 2001-11-20 08:53 )
しろねこ様 ダイジョブ!見てどうなるもんでもないし(笑)。 / JAI ( 2001-11-20 08:52 )
朝から嫌な話題をまたやってた・・・。 ふぅ〜〜。 / あみ@おはよう・・・。 ( 2001-11-20 08:12 )
あー、ちゃんと起きて見れたのですねー。私、気合十分だったのに酒のみ過ぎて爆睡してました・・とほほ。 / えむ ( 2001-11-20 07:51 )
晩ご飯を食べた後・・・何だろう・・・? 星はきれいでしたね〜。 1人で見てたので寒いし寂しかったです〜。 / よっちん ( 2001-11-20 03:47 )
富士山の五合目で見てきましたよ綺麗だったんだけどあまりの寒さにすぐ車の中に戻ってしまいました(笑) / ビッケ ( 2001-11-20 02:40 )
まだ見てない……ん〜、周りにみれるところはあるのだろうか…?? / ことがわ ( 2001-11-20 02:36 )
見れて良かったですね〜。ちなみに、私は見れなかったです…。(--;) / しろねこ ( 2001-11-20 02:00 )
みずの様 えーと、漫画の台詞で、現代とも未来ともわかりませんが(多分現在だろうけど)。人類の歴史ってどれくらいだろう?うん千年、ですよね。 / JAI ( 2001-11-19 23:54 )
人類の歴史は、12/31の夕方どころか、午後9時頃だと思いました。46億年という時間。すごいですね。 / みずの ( 2001-11-19 23:46 )
しっぽな様 多分カーターとジェームズが初めてであったところです♪あのくりくり頭の音楽上手の青年に勉強を教えてるシーンだったと思います♪ / JAI@だから星の歴史のはず! ( 2001-11-19 23:17 )
まるるん。様も一緒にフォントで遊びましょーか(笑)。 / JAI ( 2001-11-19 23:15 )
マッキ〜様 ハタチですっけ?お若いですよね。うらやましい(笑)。でも明るい東京の町中でも見れたようで、昨日の流星はかなりすごかったそうです。今日も見られるってホントかな? / JAI ( 2001-11-19 23:15 )
あみ様 すぐ使いこなしていらっしゃるじゃーないですか♪パチパチパチ! / JAI ( 2001-11-19 23:14 )
エクリュン うちの父も母も獅子座です〜>さらに関係ない(笑)? / JAI ( 2001-11-19 23:12 )
まざや〜ん様 復舌!さすが面白いところをつくで御座るな(笑)。 / JAI ( 2001-11-19 23:11 )
「パーム」でそんなこといっていたかな・・・記憶にない!!もう一度読まねば!!「星の歴史」だった? / しっぽな ( 2001-11-19 23:09 )
↓何が出来たのか気になってあみさまのところへいてきてしまいました(笑)。 / まるるん。 ( 2001-11-19 23:06 )
お祝いつっこみありがとうございます。今朝の流星群、見てた方が多かったんですね〜。見ていないので、少し置いていかれた気分です。(笑)星を見るならやっぱり光が無いほうが良いですね。 / マッキ〜 ( 2001-11-19 23:05 )
できた♪  もうのってしまったらこっちのもの〜〜☆ わ〜いv(^^)v / あみ ( 2001-11-19 22:39 )
娘を寝かしているうちに寝てました。なんだか夫に声をかけられた記憶があるけど〜?あー残念だわ。しし座なのに。(関係ない?) / Ecru ( 2001-11-19 22:21 )
幸せに乾杯で御座る / まざや〜ん@復舌 ( 2001-11-19 21:53 )
まさや〜ん様 えへ♪ほのぼの♪ / JAI ( 2001-11-19 21:42 )
あみ様 息子の方を起こす気持ちがわかっちゃう気がする(笑)。やっぱり息子への愛は格別ですねえ〜。 / JAI ( 2001-11-19 21:41 )
パンドラちゃま ブラックペパーミント壊して起こさなきゃ一人で見てたでしょうけどね(笑)。ダンナは。 / JAI ( 2001-11-19 21:37 )
おお!いいないいな。仲が良くて!うーん♪ほのぼので御座る☆ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-19 21:06 )
私もまず、ベランダに出て見たの。 すっごくきれいで、こりゃあ息子を起さなくちゃ♪って。 まず、夫ではなくて息子なんだよね。(笑) 一緒に肩を抱き合ってみたら、すっごく暖かだった♪ / あみ ( 2001-11-19 21:02 )
ダンナさまといっしょに流れ星!すてきね^^  / パンドラ ( 2001-11-19 20:43 )
ヒラノ様 小粋!初めてそういう風にホメラレタ♪ウレシイですー!ありがとん!待ってます♪ミントはたくましいから再生を試みる・・・と思います、ダンナ。 / JAI@多分間違いなく姉さん(笑) ( 2001-11-19 20:36 )
くるみちゃん わかる気がする(笑)。私は今、藁にもすがりたい思いがあるから見る気がしたけど、ホントは大して興味なかったんだー。ロマンチックには関心が向かない私なの〜。 / JAI ( 2001-11-19 20:35 )
JAI姉さん(かどうかはわからないけど)、お邪魔しやす。小粋な文体に惚れました。これからもちょいちょいお邪魔させていただきます。星は、私は寒いのはイヤなので見てません。ブラックペパーミントのご冥福をお祈りいたします。。 / ヒラノ ( 2001-11-19 20:34 )
もんたーにゃ様 私はイイヒトと見たけど、シャワーとは言えなかったなあ(笑)。 / JAI ( 2001-11-19 20:32 )
綾丸様 お子様に夜更かしは推奨出来ませんものねえ。寝る子は育つし。もうちょっと大きかったらよかったですね。 / JAI ( 2001-11-19 20:31 )
Ka~ka様 でも高知の山中じゃキレイに見れたでしょうねえ!風邪と引き換えにしても見たい人はたくさんいらっしゃるでしょうね♪ / JAI@ペパーミントの残骸はすごくいい香りでした ( 2001-11-19 20:30 )
まるるん。様 早起きは三文の得でしたねー。ことわざ侮れなん! / JAI ( 2001-11-19 20:28 )
minamin♪様 む?やっぱり全国チェーンではないのかな?>さと。 残念でしたね〜、流星群。でも見てもどうなるもんでもないし。。。>慰めにならないかな(笑)。 / JAI ( 2001-11-19 20:27 )
KEI様 おかえりなさい〜♪寝不足の時は睡眠が一番です! / JAI ( 2001-11-19 20:25 )
星に願いを。響きは綺麗。でも実際に願いをかけるとなるとめっちゃ早口になるのであさましく見える(笑) / くるみ ( 2001-11-19 19:09 )
見ました!あびました!星シャワー。でも、今度はぜひイイヒトと一緒にみたいなあ♪ / もんたーにゃ ( 2001-11-19 18:31 )
私はテレビ鑑賞。子供にも見せられるものなら、見せてやりたいところでした。 / 綾丸 ( 2001-11-19 17:08 )
ペパーミントさん、災難でした・・・流れ星って、かなり人を酔わせる不思議な力持ってるもんですね...。(風邪ひきかけてるよ、わたし!) / Ka~ka ( 2001-11-19 16:54 )
こちらでも明け方班は見れたそうですお星様。それを知ってまたまた悔しさが増しますわん。 / まるるん。 ( 2001-11-19 16:41 )
日記にも書いてあるけど見れなかったの〜(><。)さとって聞いた事ないですよ、でも、盛り沢山で美味しそう〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-19 12:34 )
獅子座流星群、見たかったのですが寝不足により不可でした・・・がくっ / KEI@無事戻りました ( 2001-11-19 11:56 )
まるるん。様 旦那様優しいですね(笑)。さすがまりりんちゃんの愛人?!きっとそちらではキレイだろうと思ってたんですが、雲多かったんですか。残念ですねえ。 / JAI@こっちも雲の合間でしたけど ( 2001-11-19 11:01 )
たまたま様 うーん、来年はそっちで流星があるとかテレビで言ってたとは思います(笑)。 / JAI ( 2001-11-19 11:00 )
ゆー様 あー、やっぱり全国チェーンなんですねえ。量、多いですね(笑)。にしては安いし、結構いいかも♪ / JAI ( 2001-11-19 10:59 )
夢楽堂さま む獅子仲間(笑)? / JAI ( 2001-11-19 10:58 )
2時ごろまで家から出たり入ったりしてたけど結局雲だらけ。どうしようかなって思ってたら子供のおねしょと格闘した後のダンナに冷たい目で見られておとなしく寝ることにしました。どうも早起き組みの勝ちのようですね 残念。 / まるるん。 ( 2001-11-19 10:19 )
いいなー星!!こっちじゃー見えないんだろうなー! / たまたま ( 2001-11-19 09:44 )
「さと」家の近所にもありますぅ〜。1ヶ月くらい前、はじめていって、鉄火丼(だったかな?)食べて、すごくお腹いっぱいになったの覚えています。一緒についてくるお味噌汁が具沢山で、量も多くて、おいしかった。全体的に量多いですよね??? / ゆー ( 2001-11-19 09:36 )
空を見ていた結構多いね。今日からみなライオン仲間だ。む獅子。 / 夢樂堂 ( 2001-11-19 09:27 )
ちなみにきちんと見た流れ星は4、5個だったりする(笑)。 / JAI ( 2001-11-19 09:19 )

2001-11-18 家計簿

昨日天才少年KタローってNHKドラマ見てたら(ホントにおこちゃまなテレビばっかり見てるわ)、妹によく似た少女が出ていた。カワイー♪妹に似てるだけで可愛さ倍増。自分だけじゃあ頼りにならないので、まずダンナに確認したら「似てるかも?」母に電話したら一目見ただけで「似てる」。もちろん、テレビに出てた子の方が若い(年齢2倍以上かも(笑))し、かわいいけどさ。うちの姉もよく芸能人に似てるっていわれる人だった。一番よく似てたのは、10年ほど前?の「世界不思議発見」のリポーターの一人。他の人はともかく(堀ちえみとか石野陽子とか)、あの人は私も似てたと思うわ。ちなみに姉は世界に3人いるといわれるそっくりな人間に既に一人会っております。あ、顔合わせたことはないかも。でも母も間違えたし、私も間近で見て似てるなー、って思った。姉より結構年上だったけど、似てる人っているんだな、って思いました。ちなみに私は芸能人には似てません。大昔に姉の描いた似顔絵載せましたよね(知ってる人何人いるのかな(笑))?消したけど。アレに似た芸能人はいないでしょう(笑)。

本題に入りましょう。本屋さんにいったら、来年の家計簿がたくさん発売されてました。私は結婚する時、母親に家計簿を持たされました。その家計簿を見返してみて大笑い。最初の15日ほどはしっかり書いててメニューなんかも書いてある。またメニューが笑えるんだ(笑)。野菜ジュースとか作ってて。今の私では考えられない。新婚当初はやっぱりマメだ(笑)。あとは12月まで、気の向いた時だけ書いてある感じ(笑)?翌年は家計簿なんか買わなくても、ノートに書けばイイや>ケチ、と、ノートに書いたんです。こっちの方が真面目に書いてある。12月ゴロまで。いきなりやめてるけど(笑)。ちょろちょろとある覚え書きが笑える(笑)。でも、なんのために書いていたのか?と思うと、別にまとめるわけじゃなし、節約するわけでなし(節約しなくてもケチだし)。単なる覚え書きな家計簿。アホらしくなったので、その翌年からは一切やっておりません。・・・でも、来年は書こうかな。またノートに。本屋さんの家計簿を参考にレイアウトして♪。でもここにメニュー書けばそれで十分な気もする(笑)。どうしようかな〜♪

でもとりあえず、今からおでかけするかどうか決める方が先だな。

先頭 表紙

ネコ様 うちもノートに結婚2年目はつけてました。アレで十分ですよね、買わなくても。ばれたら困る夜の行動を日記に書くのは控えなきゃ(笑)。 / JAI ( 2001-11-20 17:58 )
家計簿、ぼくんちは普通のノートにつけているみたいです。もう何冊になったか。日記もかねているです。それを見ると、我が家の歴史がわかります。ひまじん日記をつけても、ぼくの歴史はわからない。しかし夜の行動はアバウトわかったりして…やばいかな。 / ネコさん ( 2001-11-20 17:53 )
えむ様 じゃあ来年あたり復活なさる可能性もあるのかしらん♪ / JAI ( 2001-11-19 08:48 )
あみ様 おはようございます〜♪いいことあるかな?あったらいいなあ♪私も見れるかな・・・無理かも(笑)。 / JAI ( 2001-11-19 08:47 )
パンドラちゃま おはよーございまーす♪私もちょっとだけ見たので、今日の日記に書きます♪ / JAI ( 2001-11-19 08:44 )
よっちん様 つけましょう。経済観念発達させとかないと結婚してから困るぞ(笑)! / JAI ( 2001-11-19 08:43 )
プリティ雨郷様 そういう家計簿の付け方が一番無理なくていいんですよね。 / JAI ( 2001-11-19 08:43 )
カル君 あんまり家計簿ってガラじゃないものね(笑)>ヒドイ? / JAI@よかった、うそで。 ( 2001-11-19 08:42 )
たまたま様 小遣い帳inボストン、楽しみにしてます>ウソ(笑)。 / JAI ( 2001-11-19 08:41 )
家計簿・・(汗)前に暇だった時つけてたけど、仕事はじめてやめちゃった。そして暇な今でも書いてない・・ / えむ ( 2001-11-19 07:53 )
おはよう〜♪ AM3時・・・いっぱいお願いしたよ。 だから、今日は見てみようかなあ・・・って思ってる♪ きっといい事ある筈♪ / あみ ( 2001-11-19 07:23 )
おっは〜^^ 今日もゲンキでね。お星さまがいっぱいふってロマンチックになったのだ(照) / パンドラ ( 2001-11-19 06:22 )
ぼくも、気が付くと財布がからっぽになってて困るので、おこづかい帳でもつけようかな〜、って思ってます。 / よっちん ( 2001-11-19 04:22 )
日にち毎にレシートだけ張り付けて、たまに合計を計算してため息ついてます(笑) / プリティ雨郷 ( 2001-11-19 02:26 )
てきぱき家計簿マム2はプレインストールされてましたが、メモリの無駄と判断していきなりアンインストールしておきました。 / カル@閉鎖なんてうそうそ。 ( 2001-11-19 01:45 )
はじめて東京にでてきたとき、こづかい帳つけましたー。かなりマメでしたが、、、いまは、、、 / たまたま ( 2001-11-19 01:20 )
まー坊様 いらっしゃいまし〜。100の質問とか、面白く読んでましたよ〜>じゃあつっこめよ。ぴょんちゃん結婚したらラクチンかも〜>気が早い(笑)。 / JAI@銀行員とか向きだったりして♪ ( 2001-11-19 00:39 )
あみ様も収入あるんだし、多少の無駄遣いが許されるお立場ですもの!家計簿つけなくても平気平気〜(笑)。 / JAI ( 2001-11-19 00:38 )
みなみ様 私もこの間自分の総目次見て楽しかった(笑)。こないだのことなのに、改めて読むと新鮮だったり。書き留めておくってのはいいことですよねえ。今年はひまじんをメモ代わりにしたので、来年は家計簿とひまじんをメモにするとしようかな(笑)。 / JAI@ラベンダー色お好きでしたよね♪確か。 ( 2001-11-19 00:36 )
夢楽堂様 最後に帳尻を合わせたんですね(笑)。 / JAI ( 2001-11-19 00:35 )
たらママ様 外出しないと貯まりますよね〜♪ご飯代なんか食べに行くと倍以上かかるもん。 / JAI ( 2001-11-19 00:34 )
minamin♪様 日記のつっこみレスで拝見しましたが、それをいっちゃあ私も同じ立場なのに家計簿もつけてないことになっちゃうんですが(笑)。働くのはいいけど面接がイヤな私。あ、健康診断も(笑)。 / JAI ( 2001-11-19 00:33 )
家計簿、僕もつけてま〜す(笑) ちょっと女の子っぽいやつなんですが、僕結構そういうの好きなんで〜。 レシートとか貼って、きちんと収支合わせるの楽しい〜☆ でもすぐさぼっちゃうんですよ〜(^^;) / まー坊@初めまして〜 ( 2001-11-18 23:45 )
家計簿・・・どうしたら毎日続くんだろう・・・ココで公表して皆につっこんで貰おうか? でも、私の無駄遣いがバレルし・・・^^;  (笑) / あみ ( 2001-11-18 23:05 )
私も前は家計簿つけてたけどもう書いてないなー。学生時代の手帳とか見るとその日の出来事がメモしてあってオモシロイです。途中2、3ヶ月も空白になってたりして。そういう時は、ああ鬱だったのかなーって感じ(笑) 最近はひまじんがメモがわりです。 / みなみ@今度はラベンダー色だ♪ ( 2001-11-18 19:28 )
夢樂堂はお金がないとき、日割りで金を封筒に入れていました。最初は渋るけど、残ったことはない。 / 夢樂堂 ( 2001-11-18 19:19 )
1人暮らしの時、お金が足りなくなると家計簿つけていました。外出しないのが出費がなくて一番でした。 / たらママ ( 2001-11-18 18:21 )
毎日はつけてないですよ〜<家計簿 自分がズルするためにつけてます〜(爆) / minamin♪ ( 2001-11-18 18:06 )
走る酔人(PAO)様  ケチはいいけど、ドケチになっちゃったらツライかな(笑)。でもお金貯まりそうですねえ♪ / JAI ( 2001-11-18 17:37 )
ゆうなちゃま 近所に買い物行っただけだけど(笑)>おでかけ。家計簿はつけるだけで反省しない、私も(笑)。いいの。いるおかねはいるんだもんね〜♪ / JAI ( 2001-11-18 17:36 )
ディドも芸能人には似てないかもね〜。ハンサムだけど♪ / JAI ( 2001-11-18 17:35 )
amiwa様 その通りです〜♪ただ、過去に戻ろうと思うとやっぱり手書きが気楽な気もするし、来年は(てきとーに)家計簿まぢにつけようか思案中です。 / JAI ( 2001-11-18 17:34 )
小麦様 来年は無駄になりませんように(笑)。 / JAI ( 2001-11-18 17:33 )
minamin♪様 書いていらっしゃいましたね〜♪毎日書いてるってエライ〜。パチパチ。 / JAI ( 2001-11-18 17:32 )
まさや〜んさま 月3万円って安い方?一日1000円って高ーい!って思った私はやっぱりケチ(笑)。でもタバコとかお酒とか買うんなら少ないかもしれませんね(笑)。お小遣い帳つけて計画的に使いましょう(笑)。 / JAI ( 2001-11-18 17:31 )
まるるん。様 続きませんよね〜(笑)。私もダンナに家計簿ソフト作ってもらったけど、3日も続かなかった・・・>コレはヒドすぎ(笑)。 / JAI ( 2001-11-18 17:28 )
ぴょんちゃん 私は変わらない〜(笑)。 / JAI ( 2001-11-18 17:28 )
いつも家計簿をつけ始めたらとたんにドケチになるのです。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-18 17:28 )
私は毎年オ○ンジページの家計簿使ってるの〜。カレンダーとかもついてるからスケジュール帳みたいにも使えるし、何より安い!(笑) でも家計簿はつけるだけで反省はしない☆ / ゆうな@おでかけ♪いいにゃ〜。 ( 2001-11-18 16:25 )
うーん、似てる人似てる人........................うーん。 / DO ( 2001-11-18 14:04 )
覚書が家計簿からひまじんになったとか...。 / amiwa ( 2001-11-18 12:14 )
先ず、形から入って無駄にする私(笑)でも、買っちゃっいました(笑) / 小麦 ( 2001-11-18 12:14 )
家計簿つけてますよ〜ん☆minamin♪も書きたいと思ってたから家計簿ネタ。今日書いてみようかな〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-18 12:02 )
拙者のお小遣いは一日千円が目安。ところが前借りや月賦の返済で750円でやりくりしてるのだ。750円亭主で御座る。。とほ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-18 11:08 )
私はパソコちゃんでやってるよ。でもパソコちゃんの周りがいつの間にかレシートだらけになっちゃって・・・・なかなか続きませんな〜〜〜使途不明金だらけ。 / まるるん。 ( 2001-11-18 10:49 )
家計簿ってつけるのとつけないのじゃ違うんですかね? / ぴょん ( 2001-11-18 10:34 )
パンドラちゃま おはようございまーす♪行かない可能性の方が高いです〜。まだ風邪治りきってないから。 / JAI ( 2001-11-18 10:28 )
おはよん^^ ダンナさまとおでかけ、いいないいな〜〜♪ <またおでかけレポが楽しみなのだ^^ / パンドラ ( 2001-11-18 10:23 )

2001-11-17 分離信号

パンドラちゃまに「社会ネタは勉強になる」と言われていい気になって今日も社会ネタ。私ってタンジューン。

一昨日(またかい)のNHKクローズアップ現代より。信号を守りながらも事故にあう。コレは信号のあり方に問題がある。ということで、歩道が青の時は車道をすべて赤にするという信号を導入しようという動きについてのお話でした。原宿かどっかのスクランブル交差点みたいな感じかなー、と思ってみてました。でも、左折車にひかれる確率と右折車にひかれる確率、右折車に引かれちゃう人が多いそうですね。何倍も!右折車は対向車とかに気をとられてるから、左折車に較べて歩行者への注意が散漫になっちゃうって。で、歩行者側の車へのアイコンタクトも必要だ、と言う話もあれど、後ろからひかれるっていう、ホントに歩行者にはどうしようもない事故も多いとか。コワーイ。私ってば車持ってないから、完全に歩行者の立場で、気持ちを寒くさせていただきました。この番組見ながら、ダンナがいったこと。
「事故が起こる可能性のあるところでは事故は起こる。それがマーフィーの法則」
へー、そうなんだ。
「京都の車は、赤になった瞬間の車はつっこんでくる。名古屋の車は見切り発車(相手方の信号が赤になった途端発車)する。」
あはは、じゃあ京都の車と名古屋の車が交差点で出会うと事故おこるんだね!・・・んなことあるかい(笑)。変な偏見持ってるな。でも、交通マナー悪くないですか?結構コワイ目にあってます。でも、地元も交通マナー悪いな、と思ってたし、行くところ行くところで交通マナー悪いと思ってる気がする。うちの地方の交通マナーはいいよー!ってところある?

実際、車に乗ると歩行者への思いやり減らしてる人、いますね。特に大きい車。トラックに乗ってる人たち。でかい車に乗って気が大きくなってるんだと思うんだけど、簡単にでかい音でぱっぱかクラクション鳴らして。カラーボールぶつけたくなります。もってないけど。必要以上にでかい音のクラクション、勘弁して欲しい。心臓止まると思うくらいビックリします。音の種類も気に障るしいきなりだし。それで死人か騒音訴訟がでない限り、音が小さくなることはないのかな。やだなー。なんにせよどこにせよ、マナーを守る社会が理想的。なかなか実現は難しそうなのがザンネンですけどね。

先頭 表紙

じゃあ学生は無理ですね。免許の条件として保険の加入が必要不可欠にするというのはどうでしょう? / JAI ( 2001-11-18 23:41 )
保障能力は「収入あるかないか」じゃないかな?ちゃんと働いている人。 / しっぽな ( 2001-11-18 22:32 )
みかりんちゃま おはよーございます♪気をつけてくださいね〜、飛ばすのお好きですものね(笑)。 / JAI ( 2001-11-18 10:07 )
にゃぢろ様 いらっしゃいまし〜♪コワいコワい。走る凶器ですよ、あれは。便利は便利ですけどね。とっても。 / JAI ( 2001-11-18 10:07 )
よっちん様 距離が長ければ、2,3分が積み重なって1時間にもなるんだけどね。それで事故おこしたら1時間の得なんて得でもなんでもないんだよね。よっちん様気をつけて運転してね。 / JAI ( 2001-11-18 10:06 )
みなみ様 目の付け所がスゴイですよね〜♪ / JAI ( 2001-11-18 10:04 )
さなえもん様 あはは(笑)。そうかも。私小心ぶり発揮するからなあ、運転。 / JAI ( 2001-11-18 10:04 )
みずのさま そうそう。目撃者がいない相手が死んじゃった場合なんかウソのつき放題。あと、↑の例なんか、京都の車も名古屋の車もお互いにとって青だし、そうなったらモメモメですね。とりあえず信号信用しつつ、他の車の動きも気をつけるのが大事なんでしょう。 / JAI ( 2001-11-18 10:03 )
りか様 いらっしゃいまし♪クルマはもちろん、クルマ以外の乗り物のマナーまで悪いんですか。それはコワい〜。気持ちわかりますよ(笑)。「ひくぞー」。歩道走ってるバイク見ると蹴飛ばすぞ!と思うのと似た感じかな(笑)。 / JAI ( 2001-11-18 09:59 )
毎日。。クルマで通勤していると。。いろんなことに遭遇するよ。。私も気をつけよう! / みかりん@おはよう♪ ( 2001-11-18 08:58 )
はじめまして〜〜☆彡ぼくのお友達も、青信号で歩いていて後ろからはねられちゃったにゃ!車って怖いにャ〜〜!! / にゃぢろ ( 2001-11-18 04:07 )
ぼくがバイトから帰る頃(午前3時ころ)になると、ダンプカーの運転手は、ほとんどみんな信号無視してます。 赤なのにスピードを落とす気配が全くないので、信じられません。 そんなに急いだって、せいぜい2〜3分しか変わらないのに、ほん〜っとにバカだな〜、と思います。 / よっちん ( 2001-11-18 03:53 )
↓あ、さなえもんさんの指摘、鋭い。 / みなみ ( 2001-11-18 02:45 )
「運転すると性格が変わる」って言うけどさ、あれって「運転すると性格が出る」の間違いだよね。 / さなえもん ( 2001-11-18 02:09 )
事故の場合、双方が青を主張することがあります。嘘もつけるし、思い込みもある。信号だけを信用して走らない方がいいですね。 / みずの ( 2001-11-18 01:27 )
初めまして♪勝手に話しに入っています・・・。車を運転する人なら誰でも「ひやっ」とした瞬間がありますよね。私が住んでいるところは、結構車のマナーも悪くてナンバーも県では有名なんです。自転車や、バイクなんかもかなりマナー悪くて、「ひくぞー」と思うことも・・・。 / りか ( 2001-11-18 01:13 )
しろねこ様 私は道路歩いてるときは大抵歩行者が道路で一番エライと思ってます(笑)。車ってやっぱり常に加害者だし。だから歩行者を守る・・・とゆうか傷つけないのは当然の義務だと思います。だから、自分で運転するのイヤだったりします(笑)。自信なくて・・・。 / JAI ( 2001-11-18 01:11 )
とんぼ様 歩道・自転車用道路があるにもかかわらず、車道を使う歩行者・自転車はホントに車に迷惑!一度運転しろ!と言ってみたくなりますね。なんで車道使うんでしょうね。変な人たち。安全な方がイイのに。 / JAI@歩道を自転車が通るのも問題あるけど。 ( 2001-11-18 01:06 )
とんぼ様 私ねえ、車って走る凶器だと思ってるんです。自分が運転してる時もね。だからこそ、信号も守って当たり前だと思ってます。だから車の信号無視に腹を立てつつ、自分も信号無視したり・・・ってこらこら(笑)。つづく。 / JAI ( 2001-11-18 01:04 )
確かに、車は左折より右折のほうが、歩行者への注意力が欠けますよね。やはり、対向車を気にしながら曲がるので…。 歩行者としても、右折してくる車が怖いです。対向車の通行の妨げになるからか、横断歩道に入ってきて、歩行者のすぐ近くまで来るので、怖い思い何度もしました…。そのたびに私は、「歩行者を保護する」って教習でやったの忘れたのか!って言いたくなります…。←これは、教習で必ずやることなので。 / しろねこ ( 2001-11-18 00:50 )
教習所で小さな信号でも守ってるのは車が一番多いといわれました。確かに車が来ないと渡ること多いですよね・・・。通勤に使う道路は横に歩道・自転車用の道路があるにもかかわらず車道を走ってる人が多いです。犬の散歩させてる人とか・・・・。クラクション鳴らしてビックリさせてこけたら困るし・・・と思うと鳴らせず・・・。自転車に乗ってるおばさん・お年寄りが一番怖いです。 / とんぼ ( 2001-11-17 22:11 )
まさや〜ん様 そちらもですか。やっぱり全国的にマナー悪くなってるんですね。ワガママな人が増えてるのかな?ほんのちょっと急いだところでそんなに変わらないだろー!といつも思ってます。 / JAI ( 2001-11-17 20:45 )
まさや〜ん様 タッチの差でしたね(笑)。イヒヒ。じゃまじゃまじゃ〜んはこう見えてタイミング難しいんですのよ、おほほ>エラそうに(笑)。 / JAI ( 2001-11-17 20:44 )
と言うわけでつっこみで御座るが、ほんと交通マナーが悪くなったで御座るな。ひやっとすることが多すぎる。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 20:38 )
あれま、じゃまじゃまじゃーんになってないじゃん。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 20:36 )
^^ / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-17 20:36 )
あみ様が怒らなくても私が怒る。注意して運転しろ−、若い姉ちゃん!何かあってからじゃ遅いんだぞ! / JAI ( 2001-11-17 20:36 )
ぴょんちゃん わはは。まあ、多数派でしょうね。でも、マナーは守るようにぴょんちゃんも注意してあげてね。 / JAI ( 2001-11-17 20:35 )
↓でもそこでクラクションならす人がイヤなのよ、わたしゃ。 / JAI ( 2001-11-17 20:34 )
くるみちゃん ぷぷぷ。まあ、運転する人間はある程度ワガママになっちゃうんですよね。気持ちはわかります。歩いてる時は歩行者優先だー!って思うし、車乗ってる時はもうちょっと脇歩けー!と思ってた気がするもん(笑)。 / JAI ( 2001-11-17 20:34 )
まるるん。様 うちの実家も車不可欠です。でも、お年寄りの運転は別の意味でコワイですねえ(笑)。なんかほのぼのとしてますが。 / JAI ( 2001-11-17 20:32 )
私・・・一昨日・・・右折車に轢かれそうになった(怒) それも後から、気配を感じて止まったから良かったけど。 もうすっごい危ない!若いねえちゃんだったわ!←だから怒ってるわけじゃないよ・・・たぶん。汗。 / あみ ( 2001-11-17 20:24 )
ぴょんのパパは車を運転すると、自分が走っている道はすべて『オレの道』になります(爆)  「オレの道でちんたら走ってんじゃね〜!」とか「オレの道で渋滞すんな!」とか(笑) / ぴょん ( 2001-11-17 18:15 )
えむ様 伊勢ルール・・・関西と名古屋の悪いとこ(笑)。それはコワそうですねー。気をつけて運転してくださいねー。 / JAI ( 2001-11-17 18:12 )
うちの母は歩行者の時と運転者の時の性格が違う。たぶんみんなそうだろうと思うけど。歩行者の時は「危ないわね。歩行者優先させなさいよ」運転者の時は「危ないわね。邪魔なのよ。避けられるでしょ!」。 / くるみ ( 2001-11-17 18:09 )
しっぽな様 さすが。目の付け所が問題の根本をついてますね。今。学科も技術的にもかなり厳しくなってるといううわさを聞きますが、人間性も見て欲しいものです。…ってそこまで望むのは無理か。 / JAI@補償能力も調べるわけにはいかないでしょう・・・ ( 2001-11-17 17:39 )
咲良様 タクシー会社は立派な弁護士雇ってるそうですね。なんかあった時に頼りにするらしい。だから事故も平気なのかな?!>んなわけない? / JAI ( 2001-11-17 17:37 )
仙川さん えーと・・・フォロー不可能。ゴメン(笑)。仙川さんはマナー欲運転してね♪ / JAI ( 2001-11-17 17:36 )
夢楽堂さま マナー以前の問題で砂。そういうヤツの免許は取り上げて欲しいものです。 / JAI ( 2001-11-17 17:35 )
こちら田舎は車がないと他の交通手段が不足気味です。おかげで自転車代わりに乗ってるお年よりも多し。のろのろ運転。路上駐車。ウインカーの出し忘れ・・・etc.とっても低次元でございます。 / まるるん。 ( 2001-11-17 17:21 )
うち近辺は恐ろしいくらい交通マナー悪いよ。「伊勢ルール」っていうのがあるくらいだから・・。関西と名古屋の両方の悪いとこもってきてるみたい(苦笑) / えむ ( 2001-11-17 17:10 )
ちゅーかさーーー!!誰にでも免許出しすぎ。明らかに「お前運転向いてない!!」っていうのがあまりに多いよ〜〜〜適正と保障能力の無い奴に運転する資格無し!!だと思いません? / しっぽな ( 2001-11-17 16:46 )
日本橋付近にいるタクシーは人をひき殺すことなどへとも思わない勢いで突っ込んできますι横断歩道を人が渡ってるのに曲がってくるとか。確かに信号無視はしてないけどι / 咲良 ( 2001-11-17 16:41 )
マナ〜の悪さは〜名古屋がとっぷくらす〜★ しくしくしく〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-11-17 14:10 )
柏崎で携帯をかけて運転していた車に轢かれそうになった。向こうが怖い顔でこちらを睨んできたので、それ以上ににらみつけた覚えがある。まだ遊び足りないのだから気をつけろ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-17 14:03 )
↓パンドラちゃまあてです。顔消えないで〜(泣)。続きは、私は雨の日の親切な車にあったことないけど同じ感じでしょうね♪です。 / JAI ( 2001-11-17 12:36 )
パンドラちゃま ああ、飴の火の車は…じゃない、雨の日の車はイヤですねえ。車ってたいがい横暴(こら)で横断歩道で立っててもなかなか止まってくれないけど、たまに止まってくれる人にはすごく嬉しいし感謝の気持ちが芽生えます。私は雨の日の親切な車に出会ったことはな / JAI@お調子者なの(笑)。 ( 2001-11-17 12:35 )
minamin♪様 公共の交通機関が発達してるのはいいことだと思うけど、クラクション鳴らしまくるってサイテー。バス会社に苦情申し立てしちゃえ〜! / JAI ( 2001-11-17 12:31 )
HABA様 オー。夜間!確かに夜間は歩行者側にも工夫がいりますねー!!私も運転してた時代を思い出しました。東京では結構導入されつつあるようです。さすが首都! / JAI ( 2001-11-17 12:30 )
クルマのマナーといえば・・・雨の日、すごく感じる。じゃば〜ん!とタイヤがはじく雨を服に思いっきりかけられたことがあって、雨の日はすんごい用心深く歩いてます。でも、人が歩いてるのを見てちゃんと徐行してくれるクルマもいて・・・その時は思わず「ありがとう」ってアタマさげちゃうもん。 / パンドラ@ありがと^^ ( 2001-11-17 12:16 )
ウチの方ではバスが我が物顔で走っていて、何かっちゅーとクラクション鳴らしまくりでムカつきます!! / minamin♪ ( 2001-11-17 12:00 )
夜道の歩行者は、よく見えなくて怖いです。特に対向車との間を歩いてる歩行者は蒸発現象で消えてしまいますし。歩行者用信号だけ青にするって言うのはとても良い考えですね。全国の信号をはやく替えちゃって欲しいです〜! / HABA ( 2001-11-17 11:05 )

2001-11-16 コームイン

昔々(一昨日だけど)の話になっちゃいましたが、予算委員会してますね、今。その時チャンネル変えてて、たまたま冒頭を見たんですよ。予算を話し合う場所で!内閣(与党)を責めることは!カタチとしては当然なのかもしれないけど(実はよく知らない)!!どれほどの時給を使ってそんなワイドショーで得たんかい!!ってなことを、ほじほじほじほじ。みっともないッ!大事な外国の会議に外相を出さずにそっちに出させたんじゃないのか。んなことを聞くためだったのか?!と思うと、思わずせせら笑っちゃいましたわ。そのあとに恥ずかしくなったけど。こんな政治家に任せてるのが結局私たち国民一人一人なんだな、って。でも誰が政治家になっても似たり寄ったりだろうというあきらめ気分がなあ。選挙への気持ちを失せさせますね。いってるけどさ。ダンナがウルサいから。

こないだ書いたけど、私の地方公務員って学校の事務だったの。小さな小さな、各学年一クラス、ってな学校で、楽しい学校生活だった。でもね、その時当初にこんな予算制だったのかぁ!とショックを受けることがあった。与えられたお金はその年に遣いきらないと、翌年減らされちゃうのね。で、私ってばケチなのよ!結婚式のスピーチで「消しゴムを買ってもらえなかった」って校長先生にネタにされちゃうくらい(笑)。いや、いいわけはあるんだけどね。在庫があったからだから!でもいいの。オモシロイ上にケチなのは事実だったし。で、ケチってると予算ってのは余ることもあるんだよね。そゆときは(学校と)仲のいい業者に適当に伝票を書いてもらい、そのお金を来年に持ち越したりしてたんだけど、実際、その年に入っても次の年に入らないモノもあれば逆もある。子供がガラス割ったり壊したりもするし!ストックがあれば、特別に予算組んでもらわなくてもなんとかなるのに、ナイばっかりに新たに予算を請求したりすることもある。・・・コレって税金の無駄遣い以外のなにものでもないよね。コレに気付いた頃、年度末にはじまる道路工事に大きな怒りを覚えました。邪魔だわ無駄遣いだわいいとこなしじゃん。ぁ。でも学校は、私がやめる頃、持ち越し認めてくれるようになってたし予算も減らされてなかったように思います。他の官庁ももっと融通効けばいいのに。こないだ某大学でパートで事務をしてる友人から、スゴイ話聞いたよ。予算消化のためにノートパソコン一人一台、3年くらいで変わるらしい、って。いいのかいいのかそんなんで!こんなんで国債発行してるってとってもバカな気がするぞー!!!あるところは湯水のように、ないところは爪に灯をともすように、一言で公務員っていっても色々あるんですけどね。(宿舎にはシャワーもないところが大半らしい。なんだこの差は。)

先頭 表紙

みなみ様 ああ、視察と称したそういう無駄遣い、よくありますねー。ちゃんと成果があるならいいけど、あることの方が少なそうですもんね。 / JAI ( 2001-11-17 12:27 )
ほたての肝様 うっひゃあ!そこで生活の糧を稼いでるって、(ここまで)寒くならないうちに工事してたら・・・農業とかあるのかな。でも釈然としない〜。何いってるかわかりません。がほーん。難しい世の中です・・・。 / JAI ( 2001-11-17 12:25 )
パンドラちゃま おはよーごじゃいまーちゅ。私サタスマも見てないわーえへへ。ゴローいる頃からあまりみてなかったけど。慎吾ママのご飯づくりはちょっと好きなんだけどなー。 / JAI ( 2001-11-17 12:23 )
ヨーロッパの美術館でスーツ姿の日本人のおじさんたちの一団がいました。何かと思ったら、地方公務員の研修だって! なんの研修じゃあ!! / みなみ ( 2001-11-17 11:36 )
でも・・雪が降っても工事が・・あることによって生活の糧を得ている人達もいる。仕事が無くなれば家族と離れて出稼ぎ・・・・ほおかむりをして寒そうに働いている人達を複雑な思いで見ています。仕事がないんだよね・・この辺は・・ / ほたての肝 ( 2001-11-17 06:05 )
年度末の道路工事・・北海道でも例外ではありません。馬鹿げていると思いませんか・・雪の降っている時期の工事ですよ。仕事を始める前に除雪で1時間は軽くかかる。かじかんだ手で作業能力はおちるし・・いい仕事もできるはずはない・・案の定・・春先には手直ししている。雪国には雪国の工事期間というモノがあるのに全国一律で行っている矛盾・・・・。 / ほたての肝 ( 2001-11-17 06:04 )
おっは〜〜♪ 今日はサタスマの日だわん。最近スマスマはごぶさただけど、サタスマはけっこう見ているのだ。今夜の酒もキープしておかなくちゃ^^・・・・って朝からなんて話題(爆) 今日もいい日になりますように。 / パンドラ ( 2001-11-17 04:57 )
↓しろねこ様宛です。うーむ。文が途中で区切れるのは許すにしても、顔消えるなー! / JAI ( 2001-11-17 00:32 )
しろねこ様 うーむ、自分の辞書にないからと迂闊にカタカナにしたのはマズかったかな(笑)。差はありますよー、たっぷし。同じ学校内でも国の政策に役立つ可能性の高い研究してるところは湯水のようにお金使えるけど、そうでないところは爪に灯をともして研究してるそうで / JAI@某漫画でもこのネタ使われてたなー ( 2001-11-17 00:30 )
パンドラちゃま 独断と偏見に満ちた社会ネタが中心ですが(笑)。えっとねー、とりあえずそれがそのまま翌年に持ち越せたら、そしてそのせいで予算を減らしたりしないんだったら、それだけで予算の活用法が広がるんじゃないかと思ってるんだけど、甘いかも? / JAI@年度末のコージは最悪です ( 2001-11-17 00:28 )
あー、また顔消えました。どうして私の日記のつっこみは文字数の制限厳しいのだろう?↓まるるん様宛でーす。 / JAI ( 2001-11-17 00:26 )
まるるん様 私一般企業の事務はしたことないんですよね。そんなもんなんだ。もっと自社の利益を守るもんだと思ってた。私の知ってる企業なんかは、ボールペンもくれないとかいってたし。公務員、あるとことないとこの差が激しいのも知ってます。それもムカツク原因です(笑 / JAI@余ってるならないところにお金回せ!って思います。 ( 2001-11-17 00:24 )
私も、櫛のことだと思ってた…。(笑)公務員(コームイン)なのですね。 でも、同じ公務員でも、差があるのですね。 / しろねこ ( 2001-11-17 00:23 )
たらママ様 露骨に?公務員って書くと気になる人がいるかと思ってカタカナにしただけなんですが(笑)。でも民間企業は自社の利益でやってることですよね?国民のお金と思うと・・・ってやっぱり私がケチなだけ(笑)? / JAI ( 2001-11-17 00:21 )
水野あきひろ様 私の辞書には櫛=コームって考え方がナイので砂。だから一瞬つっこみの意味がわからなかったくらいだったりしました(笑)。 / JAI ( 2001-11-17 00:19 )
JAIちゃんの社会ネタはまじでベンキョ-になるのでありんす。それにしても、予算をちゃんと節減できたら何か特典がつくとか・・・なんかごほうびがあったらちょっとは違うのかな。ワタシもあの無駄な年度末のコージに腹がたつのであります。 / パンドラ ( 2001-11-17 00:07 )
かばうわけではないけれど。民間会社がやってることじゃあ〜りませんか?ってことも多々ないですか?同じ公務員でもペーペーのペーはかなり辛い生活をしてるんだ。がんばれ〜〜〜!! / まるるん。 ( 2001-11-16 23:54 )
私もタイトル見て、てっきり櫛の話かと思いました。部署の予算が次の年度に減らされないよう画策するのは、民間企業でも同じですよ。 / たらママ ( 2001-11-16 23:52 )
櫛を入れるとか、そういう話かと思った。 / 水野あきひろ ( 2001-11-16 23:38 )
ヒラノ様 公務員のお金使いの証言に?イヤン(笑)。コレ書くのもドキドキしてる小心者ですよ(笑)。 / JAI ( 2001-11-16 23:21 )
まさや〜ん様 今の税金案がまとまったら発泡酒でも酒税が増えますな(笑)。>笑い事? / JAI ( 2001-11-16 23:20 )
走る酔人様 最近多くの人が自分の利権ばかりに目がいってる気がするのは、国がさらにそういう方向に行くって事ではないですよね。まあ自分の利益をキープしようという姿勢が強まってるから大丈夫か・・・。 / JAI@悲観的? ( 2001-11-16 23:20 )
雅様 私もコレ書きながらこんな事かいていいのだろうか?!って思ってました(笑)。でもタクシー乗り放題ってヒドいなあ。よっぽどお金のある職場だったんでしょうね。 / JAI ( 2001-11-16 23:17 )
綾丸様 光らせたい気持ちはあれども、口先ばっかりで行動はほとんどしない私・・・。いけませんねえ。大体団体行動苦手だもんなぁ。困った。 / JAI ( 2001-11-16 23:15 )
しの様 例えそこからお金もらってる職業でも、したらダメなことに目を向ける姿勢があるのは大事なことだと思います。いい先生だったのでは? / JAI ( 2001-11-16 23:13 )
私の好きな、フジTV「報道2001」に出て欲しい・・・。 / ヒラノ ( 2001-11-16 23:01 )
税金を払うのが嫌になってきます。ただでさえ酒税を人以上払っているのに。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-16 22:53 )
結局は1人1人の倫理観が国を少しずつそして絶対的に動かしていくんでしょうねえ。 / 走る酔人(PAO) ( 2001-11-16 22:33 )
私も身内に地方公務員がいたから現状はわかりますよー。タクシー乗り放題でした。こんなこと書いていいんだろうか?(汗) / 雅(みやび) ( 2001-11-16 18:58 )
予算は年内使い切り、公共事業とかジャブジャブに余っているかと思えば、ボールペン1本買う予算がないところもある。こうして国中で、壮大な無駄や不合理が生まれています。税金の使い道には、もっと目を光らせましょう。 / 綾丸 ( 2001-11-16 18:06 )
年度末に工事が集中する件は昔高校の先生に理由を教えてもらいました。そのときにJAIさんが言われているようなことも話してました。その先生も地方公務員なんですけど。(公立高校だったので) / しの ( 2001-11-16 17:41 )
くるみちゃん♪ きっとくるみちゃんがなりたい職業にもそれくらいはあるんじゃないかな?私の想像が正しければ(笑)。 / JAI ( 2001-11-16 17:22 )
ちゃな坊様 それも学生にとっては腹が立ちますねえ。腐った政治家(そこまでいうか)に国が食いつぶされるように、私立の学校も食い荒らしてる連中がいるんですねえ。 / JAI ( 2001-11-16 17:21 )
ぴょんちゃん ホントは教育と福祉のお金をそうそう削るのは、政治家としてはよくないことだと思うよ。だからしんたろーの力量も見えたな。 / JAI ( 2001-11-16 17:20 )
あみ様 色々あるけど、それはそれでいとこさん達にはよかったですねえ。親兄弟が勤めてると入りやすいんだ・・・っていうと無礼かな? / JAI@私も似たようなもんです。腰掛け公務員(笑)。 ( 2001-11-16 17:19 )
夢楽堂様 今は周りがウルサそうだから、そういうことはないかも・・・といいな(笑)。 / JAI ( 2001-11-16 17:17 )
ゆー様 ホントに返して欲しい〜!ちゃんと市民に還元される使い方しろ−。 / JAI ( 2001-11-16 17:16 )
ぽん様 そこまで無為な使い方してたんですか?さすがにショックだなー。それは。 / JAI ( 2001-11-16 17:15 )
えむ様 どの官庁もしてるんじゃないかと疑っちゃうくらい、予算消化で遣うお金、多いように思います。ま、実際はなくて嘆いてるところもあるそうですけどね。 / JAI ( 2001-11-16 17:14 )
おとじろう様 カネゴンの集まりですもんねえ・・・。ホントに恥ずかしいです。選挙にお金がかかりすぎるのが問題なんじゃないかなぁ。 / JAI ( 2001-11-16 17:13 )
minamin♪様 アレ迷惑ですよねえ・・・。道路工事。利権絡んでるんだろうなあ。>偏見? / JAI ( 2001-11-16 17:11 )
夢楽堂様 行政改革で無駄遣いしてるの?!無駄ではないのかな?でも釈然としないなあ・・・・。 / JAI ( 2001-11-16 17:10 )
私も将来地方公務員になりたいと思ってる。でも事務とかの仕事ではなく。 ノートパソコン1人に一台・・・いいなあ。 / くるみ ( 2001-11-16 16:33 )
うちの大学,私立なのに「マネージメント」ってことがまぁったく分かってないです。学費値上げされるたびに腹立ちます。しかも人件費を減らす…と言って減らすのはアルバイトだけ。アルバイトの人件費は減らしても,いらない機材は買えちゃうという不思議な予算術を持ってます。無能な職員と監督のできない先生達に大学を食いつぶされている気がしてなりません。 / ちゃな坊@未ログイン(休憩中) ( 2001-11-16 16:31 )
ぴょんのガッコも「しんたろーさん」に都費を削減されてしまったので、部活のやりくりが大変でした。 / ぴょん ( 2001-11-16 16:13 )
母方のいとこ達は殆どが地方公務員(某市役所等)。 「結婚しても仕事を続けてられていいなあ。」って思ってた。 イロイロあるんだね。  / あみ@腰掛OLからパート生活。 ( 2001-11-16 15:55 )
わが兄貴は役所で1週間しかバイトしなかったのに、ちょっぴりボーナスをもらった。今はどうかわからんけど。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 15:00 )
世の中とち狂っとる!!!!(怒)税金かえせ〜〜〜! / ゆー ( 2001-11-16 14:51 )
学生時代の人気アルバイトは市役所でした。なぜなら予算を使い切るためだけに雇われるので、なーんにも仕事をしなくて良い。他のバイトさんとおしゃべりしてるだけ。でもこのお給料、税金なんですよね。今考えるとムカツキます。 / ぽん ( 2001-11-16 14:30 )
必要なところで税金使わないで、消化するだけのためにお金を違うことに使っちゃうのって多いみたいですよね・・。むぅ。 / えむ ( 2001-11-16 13:58 )
お金の使い方、使い道はベールに包まれてますよね。不景気な世の中、大手と言われる企業でさえ減収減益であの手この手で四苦八苦対処しているのに。。一国をどうこうしようとする人達の意識のレベルの低さ恥ずかしいです。あの方たち、一般の生活の中では行動力バリバリの人達なのでしょうけど、いったん議員バッチをつけると自分の利益しか考えていないカネゴンになってしまう。。 / おとじろう ( 2001-11-16 13:28 )
妹も公務員で市立病院で働いたので、そんな感じの話し聞いたりしたなぁ〜☆年末のアッチコッチの工事が始まりましたね、やれやれって感じですよ。ね / minamin♪ ( 2001-11-16 13:07 )
夢樂堂が行った農業研究施設。ある機械を使っているんだけど、この施設にそぐわないから撤去、それでもっと高い機会を買うんだって。これも行政改革の一環らしいんだ。 / 夢樂堂 ( 2001-11-16 12:34 )
こんなことかいていいんだろーか・・・。ドキドキ。 / JAI ( 2001-11-16 12:17 )

2001-11-15 長所短所

結局長所と短所は裏返しなわけで。

大抵の長所も短所に、短所も長所に書き換えられるんで砂。

で、身近な人間の短所はやっぱりなおしたい、と思っちゃうからでしょう。短所として目に付くのでしょう。

でもねえ。テレビの中の人は、遠くて自分の好きなように変えられない(身近にいても変えられるモンじゃないけどさ)。だからかな、うーん短所!って思うところも長所に変換しちゃう傾向があります。

と思ったのが、松田聖子のCM見た時。私ってばむかーし聖子ちゃん、好きだったんですよねえ。声がかわいくて。娘さんも声カワイイですね、この話には関係ないけど。で、私って好きになりさえすれば、大抵のことは許しちゃう(許すってのもエラそうだけど)。G氏と破局したあとすぐK氏と結婚して、結婚会見で記者に「生まれ変わってもK氏と結婚したいですか?」と聞かれたとき、笑顔で「ハイ!」と答えたことも、批判買ってたけどあの場であんなこと聞く記者の方がどうかしてたと思うし(コレは今でもそう思う)、不倫で大騒ぎだった時も、別れちゃった時も再婚した時も、よくまあ、これほど批判されるもんだ、と思うくらい批判されてたけど、「自分に正直なんだね」と思って許してた(だから許すってエラそうだって)。今もキライじゃない。一度好きになったモノはそうそう気持ちは変わらない。さすがに応援する気はなくしちゃってるんだけど、洗剤のCMはイヤだけど、歌ってるCM(なんのCM?)は声かわいいなあ、と思って聞き入っちゃってたりします。

それにしても今思ったけど、記者の無礼さは今も昔も変わらないんだねえ。ああ、サイテー。あ、話が脱線。しかも何が書きたくて書き始めたかわからなくなっちゃった(笑)。話変えちゃえ!

昨日やっとクリーニング屋が来ました。ぬくぬくおこた。おかげでおしりに根が生えて、動く気がしません。コレは困った(笑)。だから最近コタツをしないご家庭、増えてるのかしら。それにしても、防菌防臭加工してくれたおこた布団。石鹸の匂いが残ってるような気がするのは気のせいかしらん。

先頭 表紙

あみ様 おはようごっざいまーす!イソガシイのに遊んでくれてありがとう♪ / JAI ( 2001-11-16 09:14 )
パンドラちゃま ハートのイヤリング、衣装と化粧が好きじゃなかったけど歌はすごく好きだったぁ!WindeyShadow・・・聞いたことありそうななさそうな(笑)。天使のウィンクもそうだったんですねえ。アレもかわいい歌だった! / JAI ( 2001-11-16 09:13 )
よっちん様 芸能人に直撃インタビュー出来るチャンスを活かしたいんでしょうけどね。サイテーですよ、ほんと。 / JAI ( 2001-11-16 09:11 )
カエル様 そうです、うほほ。 / JAI ( 2001-11-16 09:10 )
ビッケ様 おお、意外な一面!カッコイイですね、それは。 / JAI ( 2001-11-16 09:10 )
おはよう〜♪ はっ!もう8時10分!  バタバタバタ〜。 / あみ@寝坊したのに・・・遊んでた。(笑) ( 2001-11-16 08:10 )
ラストのLPは「Windy Shadow」、シングルは「ハートのイアリング」だったよ・・・って検索エンジンで調べたのだ(笑) もうずいぶん聴いてないからすっかり忘れてたの、オソマツ^^;ちなみに、「天使のウインク」から、もう松本隆さんじゃないんだよね。・・・・ああなつかしいな。以前文庫本で彼の聖子ちゃんへわたした詩が「秘密の花園」って本になって出てて・・・それを買って読んだのがきっかけだったの。いっぺんで好きになった。 / パンドラ ( 2001-11-16 04:28 )
ぼくも芸能リポーター大っ嫌いです!! 例えば、映画の発表会なのに、聞く事は俳優や女優の恋人とか離婚問題とか。 映画の事を聞く気が無いなら、来るな! とか思うんですけど。 / よっちん ( 2001-11-16 04:13 )
もしかして、おこたでネットですか??  / カエル ( 2001-11-16 01:41 )
阪神大震災の後松田聖子が名前を伏せて数百万円を寄付した話を聞きました、最初ホントかなって思ったけどどうやら本当に自分の名前を出すのを拒んでいたみたいですね〜、ちょっとカッコいいな〜とか思っちゃいました。 / ビッケ ( 2001-11-16 01:24 )
ねこさんが→様 お久しぶりッ♪パープルサンガ一部昇格おめでとうございます♪おこたでアイス、好きな人多いですね(笑)。私は夏もあまりアイス食べないからなあ。冬はますます食べないわ。キライなわけじゃないんですが・・・なんでだろ? / JAI@私もスゴイ人だと思ってまーす ( 2001-11-16 00:34 )
しっぽな様 彼女なりの努力と根性の賜でしょう(笑)。好きなことに行きようという執念もあるかも?うらやましいほどです、ホント。レモンドーナツ作って食べてるってすごく美味しそう!いいなー。よだれでる。じゅるじゅる。 / JAI ( 2001-11-16 00:32 )
パンドラちゃま ああ、彼の作った菓子、じゃない歌詞、多いですよね。またそれがかわいいんだ〜。いつ頃まで作ってもらってたんでしょう。最後のLPの名前、教えてもらえます?わかるかもしれない。ほとんど借りて録音してたから! / JAI@結婚するちょっと前まで ( 2001-11-16 00:31 )
水野あきひろ様 ああいう生き方するとは限りませんけどね(笑)。でも確かにあんな感じでしたね(笑)。 / JAI ( 2001-11-16 00:29 )
まるるん。様 お抱え歯医者!確かにうらやましいですね(笑)。いいですよねー。見てて結構飽きない女性ですよね(笑)。 / JAI ( 2001-11-16 00:28 )
好きじゃないけど、尊敬します。一本通ってますもんね〜〜。すごい人です。聖子さん。 アイスのおいしい季節が来ました♪ぬくぬくおこたでさっぶいアイス♪だぁ〜いすきな設定♪冬ばんざいっ!(笑) / ねこさんが→ ( 2001-11-16 00:27 )
瀬名様 類似してないんですか?どんな長所と短所でしょ。 / JAI ( 2001-11-16 00:27 )
夢楽堂さま そうかー。正座してれば眠くならないかもしれませんね。コタツで正座するのはご飯食べてる時だけだもんなー、私。 / JAI ( 2001-11-16 00:25 )
おとじろう様 ホント、サイテーな人集めてるんでしょうか。それとも芸能記者になると人が悪くなるのかな。おこたあると幸せですよ〜♪ムフフ。 / JAI ( 2001-11-16 00:24 )
ディド へむへむ。 / JAI ( 2001-11-16 00:22 )
おぽぴ様 私も昔はアルバムの局までぜーんぶうたえましたよ♪今は無理だけど(笑)。大半忘れた。シングルはOKかな。パワーを感じる女性ですよね。 / JAI ( 2001-11-16 00:22 )
嫌いだったけど、最近彼女が「努力と根性」であの世界で生きてきたことに思い当たり、好き嫌いを超え手、尊敬の念を抱いております。・・・今、レモンドーナツ作って食べています。美味しーーーーーっ!! / しっぽな ( 2001-11-16 00:09 )
聖子ちゃんといえば・・・松本隆の詩が大好きで、彼の詩の頃まではLP(!)ぜんぶ持ってます。・・・でも実家のステレオこわれちゃってて聴けない・・・(涙) / パンドラ ( 2001-11-15 23:18 )
さやかも、あと十数年すればああなるのかなぁ、と思うと切なげ。母親もあの頃はあんな感じだったはず。 / 水野あきひろ ( 2001-11-15 23:15 )
聖子ちゃん大好き!なんだか良いわよ♪とってもダーティでミラクルなところも良し。喋らすと何時までたっても素人かぶれなのも良し。歌もうまいし何でも許せてしまうわ〜〜。お抱え歯医者さんがいるのがうらやましぃ♪ / まるるん。 ( 2001-11-15 23:02 )
短所と長所が類似しているという例外がここにおります(爆) / 瀬名 ( 2001-11-15 22:18 )
受験生時代は座机でした。仕事は正座、コタツで正座して頑張っている。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 21:34 )
私もおコタがほしい、と彼におねだりしたら、↑そのような理由で却下されました。で、記者の人たちもっと気のきいたこと聞けないのかしらね。どいつもこいつも皆サイテー。 / おとじろう ( 2001-11-15 21:31 )
ふむふむ。 / DO ( 2001-11-15 20:22 )
聖子ちゃんは昔から好きです(^o^) 声も好きだし、したたかといわれようとあそこまで突っ走っていくのはすごいと思うわ〜 / おぽぴ@ほとんど歌えたりするし。 ( 2001-11-15 19:57 )
ネコ様 布団ないと寂しーい!それでもぬくいんですか?あったかいんでしょうねえ。 / JAI ( 2001-11-15 19:44 )
ぴょんちゃん コタツで寝ちゃダメだよお(笑)。って私も寝ることあるけど(笑)。 / JAI ( 2001-11-15 19:42 )
まさや〜ん様 あーそーか!確かに色気がないわ(笑)。気付いてなかったけど、「抱いて抱いていて〜」ってやってても色気は感じなかったわ(笑)。さすが男性。目の付け所が違いますなあ。 / JAI ( 2001-11-15 18:52 )
おこちゃまらしくないおこちゃまくるみちゃん〜♪ だってダメって思ったところで通じないんだもん、それくらいならそこも好きにはならなくても許せるカタチにしちゃえ、と思っちゃう! / JAI ( 2001-11-15 18:50 )
綾丸様 また全然負けてませんでしたからね〜。負けないからやりたい放題だったのかな? / JAI ( 2001-11-15 18:47 )
minamin♪様 あー、私も不機嫌な人イヤです。確かにそれは多少面倒くさいですね(笑)。 / JAI ( 2001-11-15 18:45 )
こたつに入ると、なかなか出たくニャイのよね〜。我が家は大きな1畳の掘り炬燵で〜す。パソコン台も掘り炬燵。しかし布団なし。 / ネコさん ( 2001-11-15 18:26 )
ぴょんはコタツで温まって、コタツでおやつ食べて、コタツでぬくぬくして、コタツでご飯食べて、コタツで寝っころがって、コタツでウトウトして、コタツで寝ちゃって・・・風邪引きました(笑) / ぴょん ( 2001-11-15 18:09 )
デビュー当時の聖子ちゃん好きだったな〜。基本的に色気のない人で御座るな。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-11-15 18:04 )
いいな。おこた。 私は好きになってもダメな物はダメ、っていうタイプ。インタビューとかで生意気な事言っていたら「うへえι」って思うし、演技が下手だったら容赦なく「下手」っていう(笑) 視聴者はいつも強気(爆) / くるみ@おこちゃまのくせに ( 2001-11-15 17:35 )
松田聖子の場合、バッシングがお互いに一種のゲームになっていて、暗さはなかったですが、それにしてもどうしてあの人ばかり、あんなにバッシングされたのか、ほんとに不思議ですね。 / 綾丸 ( 2001-11-15 17:26 )
寝起きが悪いから起こすと不機嫌になるんですよ〜そうするとこっちの気分も悪くなるのが嫌なだけなんです〜(^^;) / minamin♪ ( 2001-11-15 17:25 )
minamin♪様 やっぱり優しいからですよ(笑)。私怖がられてるもん、少し(笑)。二日目のカレーは美味しいですねえ♪いいなー! / JAI ( 2001-11-15 17:16 )
雅様 キャンディボイスとかいうそうですねえ、ニューハーフさん達がいってたような(笑)。青い珊瑚礁、かわいかったですねえ! / JAI ( 2001-11-15 17:15 )
夢楽堂様 仕事しながら眠くなりませんか(笑)? / JAI ( 2001-11-15 17:14 )
ゆー様 私はファンだったけど聖子ちゃんカットしたことありません。顔のファンじゃなかったし、なにより絶対にあわなかった(笑)。 / JAI ( 2001-11-15 17:13 )
いえいえ、そんなことないんですよ〜どうやっても動かないんです、うちのダンナくんは・・・(--;) お米買って来たので、今日もカレーライスです〜☆ / minamin♪ ( 2001-11-15 17:13 )
私も聖子ちゃんすきよー。だって、歌声可愛いんだもん♪「あ〜私の恋は〜♪」 / 雅(みやび) ( 2001-11-15 17:13 )
ka~ka様 色即是空?…どういう意味でしたっけ(笑)。 / JAI ( 2001-11-15 17:12 )
あみ様 掃除は確かに大変だぁ!・・・いちいち布団上げませんけど(笑)。>怠けものっ! / JAI@聖子カット懐かしーい ( 2001-11-15 17:11 )
minamin♪様 うちはダンナ蹴飛ばしてでも領地確保するから大丈夫なんです(笑)。minamin♪様はいい奥様♪カレー・・・うどんにしてみましょうか(笑)。 / JAI@スパゲッティとか?! ( 2001-11-15 17:10 )
夢樂堂、仕事をする時にしかコタツに入りません。何か動きが鈍くなるしね。 / 夢樂堂 ( 2001-11-15 16:59 )
うちには、おこた置けないから、実家に帰った時にじっくり味わってきます。中学のころ聖子ちゃんカットだったなぁぁぁあ。 / ゆー ( 2001-11-15 16:22 )
これは「色即是空空即是色」ということでしょうか...?なぁんてね。 / Ka~ka ( 2001-11-15 16:14 )
うちも絶対動けなくなるんで、ホットカーペットにしました。 掃除も楽だし♪  (笑) / あみ@昔、聖子カットだった人。 ( 2001-11-15 15:55 )
ウチはおコタにしたら絶対ダンナくんが独占して寝ちゃうから、minamin♪の入るトコなくなっちゃうの。だからホットカーペット&薄いお布団でぬくぬくしてます。今日もカレーなんだけどお米がないぞ・・・(--;)ヤバい。 / minamin♪@お尻に根っこが・・・。 ( 2001-11-15 14:27 )
ま、根っこ、コタツがなくても生えてるんですけどね、私の場合(笑)。ウウ、晩ご飯何しようかな。 / JAI ( 2001-11-15 14:16 )

[次の10件を表示] (総目次)