himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-10-24 ボーリング
2001-10-23 マネマネ
2001-10-22 生まれ変わり
2001-10-21 ★名前★
2001-10-20 お留守番
2001-10-19 お手伝い
2001-10-18 忘れた
2001-10-17 子供っぽい
2001-10-16 調味料
2001-10-15 ラーメン


2001-10-24 ボーリング

今日はダンナ、飲み会だそうです。ボーリングに行ったあと。ちなみにダンナのボーリングは超へたくそ。100いったらいいところらしい。でもね、私も一緒なの〜(笑)。二人でボーリング行ったことはないけど、いったらきっと「G」が並ぶんだろうな〜。うはは。

さあ、質問行きましょう。

その21 これから一生1つのものしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ?
 そんな一生はイヤだ。でもあえてあげるならうどんかな?


その22 好きな飲み物は?
 お茶?


その23 とんねるずの食わず嫌い王決定戦に出るとしたら好きなものは何を選ぶ? 嫌い
    なものは?
 好きなもの なんだろう。チャプチェが今お気に入りだけど。
 嫌いなもの ゴマ豆腐


その24 得意料理はなんですか?
 うーん・・・カレー(笑)?作るのが好きなのは豚肉と春雨の煮物かな?


その25 好きな花は?
 うーんうーん。キレイならなんでも好きだよ。どうしてもあげろというなら
…うーんうーん。桜とか金木犀とか向日葵とか椿とか季節を代表する花にしとこう!


その26 洋服はどこで買うことが多い?
 ここ数年買ってないけど、やっぱり洋服屋さんだね(笑)。くるみちゃんところで見た時笑っちゃったけど、ごもっともだわ!みなみさんとも同じだー♪


その27 買ったけど、失敗したなーという服、どうしますか?
 着る。もったいないもーん♪あ、でもスーツ系はたんすのこやし。
気に入ってても着る機会がないやな(笑)。


その28 指輪をもらったことありますか?
 ばーちゃんとかーちゃんからもらったことがある。


その29 携帯・PHSどこのですか(会社名・機種名)? また愛用している着メロは?
 エッジ。着メロ?・・・「ふるさと」(笑)。うーさーぎーおーいし、かーのーやーまー。


その30 現在使用している基礎化粧品ラインナップを教えて下さい。
 使ってない(笑)。


その31 オススメのベストコスメを1つ!
 知らない。


その32 これから使ってみたい注目のコスメを1つ!
 知らないってばよ。


その33 今塗っているマニキュアはどんな色ですか?
 使ってない。


その34 愛用香水をこっそり教えて下さい。
 香水キライ。


その35 愛用シャンプー・リンスなどヘアケア製品を教えて下さい。
 今は「植物物語」使ってる。次はコープの新商品の予定(笑)。


その36 男の化粧について一言ドウゾ。
 好きにすれば?私は好きじゃないけどね。基本的に。


その37 理想の男性(恋人)像を思う存分語って下さい。さあ! どうぞっ。
 ダンナ♪きゃ。まあ、優しいが一番♪


その38 ポロシャツのすそをジーンズの中に入れちゃう男をど思う?
 私そいういうファッションは気にならない。そんなに。


その39 突然ですが、究極の選択シリーズ。格好いいけど超貧乏の男、不細工だけど超金持ちの男。どっちとつきあう?
 性格が大事だよね。でも、かっこよくても超貧乏はイヤだな。働いてなさそうなんだもん!勤労意欲のない男はイヤ!>自分はどうやねん(笑)。不細工は、その不細工さによるよね。性格の悪さのにじみ出てる不細工はイヤだ!


その40 男のセクシーだと思う仕草は?
 料理してる仕草かな〜、ともちあげて、ご飯作らせたりして(笑)。


調子に乗って答えてたらまた20問答えちゃったい。

世情不安ですなー。炭疽菌コワコワ。晩ご飯何食べよー・・・>並べるな。


先頭 表紙

まさや〜んさま ホントに口車大王様みたいですね(笑)。ミニ知識♪ありがとうございました。 / JAI ( 2001-10-26 10:02 )
ちなみにボーリングではなくボウリングが正しいので御座る。ボーリングは穴を掘る方で御座る。と口車殿のように去っていく。。。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-25 22:53 )
白玉子様 13年前って具体的ですね(笑)。勤労意欲さえあって職もあって借金がないなら、13年あれば少しは財産出来ますよ(笑)。 / JAI@職にもよるかな? ( 2001-10-25 20:05 )
その39・・・13年前だったら若気のいたりで格好いいけど〜、いまじゃ・・・です。 / 白玉子 ( 2001-10-25 19:16 )
ビーフエキスは入ってないかい(笑)>アメリカだって。しかも韓国製だって(笑)。 / JAI ( 2001-10-25 11:44 )
料理しよーー。今夜は特製韓国製カップヌードルである。。。 / たまたま ( 2001-10-25 09:26 )
おとじろう様 炭疽菌てこたーないでしょう(笑)。うちのウドンコ病は白いスプレー状になっていましたよ〜。 / JAI ( 2001-10-25 08:56 )
パンドラちゃま 明日の夜は天国ですね♪ / JAI ( 2001-10-25 08:55 )
あみ様 おはようございま〜す♪今朝はよゆーかな。 / JAI ( 2001-10-25 08:54 )
よっちん様 ダンナくらいの腕なんですね♪ / JAI ( 2001-10-25 08:53 )
プリティ雨郷様 へたくそな人が思わぬ高スコアだして賞品もらったりもしないかしら。でへへ(笑)。 / JAI ( 2001-10-25 08:53 )
あみ様のその苦しみは、私の苦しみでもありますわ。 / JAI ( 2001-10-25 08:52 )
ベランダの品川萩が白くスプレーをかけられたようになっている。。。これもうどんこ病?まかさ炭そ菌?(漢字が出てこない) / おとじろう ( 2001-10-25 08:42 )
おっは〜^^ 木曜日だよんウレシイ♪ / パンドラ ( 2001-10-25 08:13 )
おはよう〜♪ ごめん。。。しっぽだけになっちゃった。。。 (笑) / あみ ( 2001-10-25 08:03 )
〜 / あみ ( 2001-10-25 08:02 )
ぼくもボウリングは下手です〜。 調子が良くて、やっと100点くらいです。(笑) / よっちん ( 2001-10-25 02:49 )
飲み会の後にボーリングにいくと楽しいですよ。うまいハズの人がG出したりして(笑)。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-25 01:14 )
私ね〜、着メロ・・・スマッ苦。 ちょっと今苦しんでるんで。。。   / あみ ( 2001-10-25 00:16 )
けり子様 私が香水嫌いな訳は、自分が嗅ぐのもソレナリにイヤだけど、それ以上に香水って他人を巻き込むんですよね。その人の側に行ったら、イヤが応にも匂っちゃう。その強制力が好きくなれません。 / JAI@鼻はジョーブですけどね。 ( 2001-10-24 23:34 )
香水ってわたしすごーく苦手です。化粧品もここ10年使わないなあ。 / けり子 ( 2001-10-24 23:18 )
パンドラちゃま ま、まけました(笑)。さすがの私もとったことナイかも。40点くらいのことならありましたけど(笑)。 / JAI ( 2001-10-24 23:05 )
Ka~ka様 私は今のところ、人生の大半を化粧品を使わずに過ごしてますが、お肌はなかなかジョーブです。専業主婦じゃない頃からしてないから、専業主婦だから・・・とは言わせません(笑)。 / JAI ( 2001-10-24 23:04 )
ジマンじゃないけど、むかしボーリング1ゲームで3点とったことある・・・・(爆) / パンドラ ( 2001-10-24 23:02 )
化粧品って何のためにあるのでしょうか...?私、使わなくなってからのほうが「お肌すべすべ」ですわよ!「専業主婦だから・・」なぁんて思っちゃう人いたら怒っちゃうよ〜ッ、ネッ。 / Ka~ka ( 2001-10-24 23:00 )
ネコにゃ様 のりたまごはんはイイかも?!ぁ、いいこと思いついた!日替わり定食ってどーだろう(笑)。ウヒヒ。 / JAI ( 2001-10-24 21:43 )
一生食べなきゃイケないとしたら、、、のりたまごはん。 / ネコにゃ ( 2001-10-24 21:30 )
おぽぴ様 おー♪私の好みにぴったりな選曲♪でもうちのエッヂ、古いからメールの着信は自分で確認しなきゃダメなの〜。めんどくさいから使ってません(笑)。 / JAI ( 2001-10-24 21:28 )
綾丸様 まあ、穀物系が無難でしょう。でも、そんな一生が長続きしてもウレシくないですねえ。 / JAI ( 2001-10-24 21:27 )
H"一緒♪ 着メロはパーマン、メール着信はドラクエの王宮のテーマ。 / おぽぴ ( 2001-10-24 19:50 )
その21。ラーメンも捨てがたいけど、それしかダメと言われると辛いな。うどんかおにぎりだろうか。 / 綾丸 ( 2001-10-24 19:35 )
まるるん。様 まだ子供もいないし、いろいろやってくれるから(笑)。 / のろけんぼJAI ( 2001-10-24 18:19 )
ゆー様 よ〜え〜べ〜し〜ん♪・・・確かにそうきこえま砂(笑)。 / JAI ( 2001-10-24 18:18 )
その37.ごちそうさま。いな〜私はきっと違う人。 / まるるん。 ( 2001-10-24 18:01 )
郷愁ただよう着メロです〜〜〜。わたしは、、よ〜え〜べ〜し〜ん。♪(←Everythingのサビ) / ゆー ( 2001-10-24 17:36 )
minamin♪様 ひとの答え見てるとやってみたくなりますよね(笑)。炭疽菌、日本にも来てないといいけど。。。 / JAI ( 2001-10-24 17:19 )
maki様 是非どうぞ〜♪ / JAI ( 2001-10-24 17:18 )
くるみちゃん うーん、さすが若いお嬢様(笑)。 / JAI ( 2001-10-24 17:18 )
KEI様 下のつっこみレスのが正しければ、わかったと思います〜。着メロ、もともと入ってたんです(笑)。 / JAI ( 2001-10-24 17:16 )
夢楽堂さま お上手そう〜♪ボーリング、大ブームな時代に学生時代をお過ごしになったのね。 / JAI ( 2001-10-24 17:15 )
仙川さん ダンナ並みって事かな(笑)。 / JAI ( 2001-10-24 17:14 )
minamin♪もちょびっとやりたくなって来たー!!炭疽菌こわすぎーーー。 / minamin♪ ( 2001-10-24 16:44 )
オモロイ( ̄▽ ̄)Σキラリン♪あたしもこのQに答えようかしらん♪ / maki ( 2001-10-24 14:26 )
自慢じゃないがボウリング1度もやったことない。 / くるみ ( 2001-10-24 13:56 )
着メロ、センスいいですね〜〜、「えなり君」おわかり頂けたでしょうか? / KEI ( 2001-10-24 13:50 )
夢樂堂、ボーリングは燃えます。何たって、ボーリング黄金時代に高校生。授業をサボってモーニング割引に出かけた世代です。 / 夢樂堂 ( 2001-10-24 13:25 )
私は最高〜7連続ガ〜タ〜♪ 終わってみれば〜12Gが最高〜♪(爆) / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-24 13:12 )
写真は青じそ〜。ちょっと治った>うどんこ病? / JAI ( 2001-10-24 13:05 )

2001-10-23 マネマネ

みなみ様が100の質問に答えていらっしゃるのを見てたら、やってみたくなりました。ただ、これだけでやめると日記の私らしさがなくなりそうで、それもやだから、一週間ほどかけて10問ほどずつ、答えていってみよう。でも途中でやめちゃうかも(笑)。でも今日は初回なので20問。

その1 お名前と生年月日、出身地を教えてください。
 JAI 4.20(生まれた年はイヤだ(笑)) 石川県

その2 血液型、星座は?
 B 牡羊座か牡牛座。本によって違うぞぉ?

その3 身長・体重・靴のサイズは?
 165 42 24.5

その4 家族構成は?
  ダンナと二人暮らし〜。

その5 自分の長所と短所を述べよ!
 長所 おおらか・・・ということにしとこう(笑)。
 短所 ずぼら

その6 座右の銘は?
 なるようになる!

その7 好きな単語は?
 単語の好き嫌いなんて考えたことナイ。

その8 自分を動物に例えると?
  なまけもの。親にもそう呼ばれてた(笑)。

その9 趣味はなんですか?
 読書

その10 特技・資格があったら教えてください。
 使ってないけど車の免許 

その11 パソコンの使用機種とよく使うパソコンソフトを教えて下さい。
  ibook ネスケとかポスペとか

その12 メール友達何人ぐらいいますか?
 メールだけの友達は今はいないようなもんだ。

その13 インターネットを始めたきっかけは? 
     またいつごろインターネットデビューしましたか?
 結婚を機に、ダンナが教えてくれた。だから5年ほど前?

その14 インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
 ひまじんができる(笑)。情報を集めやすい。

その15 逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。
 いやなことには近づかないようにしてるから、特に感じない。
 あ、でもこのあいだ、むかーしちょっといったサイトに行こうとしたら、
 エロサイトにつながった。そんなのやだなぁ。

その16 最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
 ウラスマばっか・・・。

その17 好きなテレビ番組はなんですか?
 今はアニメと必殺仕事人(笑)。

その18 口癖はなんですか?
  「イヤ!」なんちゃって(笑)。 あるかもしれないけど、自覚ナイ、

その19 吸っているたばこの銘柄と1日に吸う本数は?
 すいません

その20 やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
 怠けること(笑)?

で、いきなり日記なんですが、昨日、カボチャとサツマイモをゆでて、シーチキンかけてサラダしたら、とてもおいしくなりました。カボチャとサツマイモの甘さがなんとも〜♪また、例の白いカボチャだったんだけど、甘くて美味しいのだったんだ〜。皮もむきやすいし。固さは普通のカボチャ並みに固かったけど。そのカボチャとおまけに柿とヨウカンの写真でーす♪

今日の話、香典返しにギフトカタログの厚い冊子が来ました。久しぶりにこういうのもらって、なんかちょっとウレシいのでした。香典返しを喜ぶのもなんなんだけどね・・・。


先頭 表紙

もともと知ってたでしょー(笑)。 / JAI ( 2001-10-25 11:43 )
同じ石川県人だーーーーー。 / たまたま ( 2001-10-25 09:23 )
こころの恋人様 スタイル良くないですよー。単なる痩せすぎ。ディドには棒呼ばわりされてます・・・って自分で言ったからだけど(笑)。今度お会いしましょうね♪四国オフで♪ / JAI ( 2001-10-24 12:36 )
minamin♪様 スリムというより痩せすぎ、痩せぎす。まー♪妹様とお誕生日が同じですのね〜。光栄♪ / JAI ( 2001-10-24 12:34 )
あみ様 遅刻しそうなのに声かけてくれてありがとーございますぅ♪行ってらっしゃいのお帰りなさーい♪ / JAI ( 2001-10-24 12:33 )
パンドラちゃま (昼ですが)おはようございます〜♪早く帰ってきてねーん>てこら。 / JAI ( 2001-10-24 12:32 )
みなみ様 えへへ♪真似しました〜♪お名前もお借りしました〜。えなり君、100の質問の答えから流行ってるんですね(笑)。 / JAI ( 2001-10-24 12:32 )
みゃご様 そんな報告行くのかなー?何頼んだとかも相手にわかっちゃうもの?どっちにしても、私が送った立場なら気にしません。旦那様のご友人も同じだとイイですね。 / JAI ( 2001-10-24 12:31 )
ビッケ様 わけてくれるという方はたくさんいらっしゃるんですが、だれも分け方をご存じなくて・・・>当たり前(笑)。 / JAI ( 2001-10-24 12:29 )
続きが楽しみだ♪しかしスタイルいいねえ。。逢いたいなあ。。☆ / こころの恋人@仕事中 ( 2001-10-24 11:35 )
JAI様ってスリムですね〜あとお誕生日が我が妹Aちゃんと一緒なんですぅ〜4/20って占いによって星座が違いますよね。 / minamin♪ ( 2001-10-24 09:48 )
おはよう〜〜〜♪ ちょっと焦ってます。 遅刻するかも。。。いってきま〜す♪ / あみ ( 2001-10-24 08:36 )
おはよ〜〜ん♪ 今日もゲンキで会おうねん^^ / パンドラ ( 2001-10-24 08:02 )
そうそう、KEIさんのHPで、「えなり君流行り」の理由、わかりました?(笑) / みなみ ( 2001-10-24 05:23 )
あ♪ 100の質問だ〜。本によって星座が違うんですか。。。。続きも楽しみにしてますね。 / みなみ ( 2001-10-24 05:22 )
先日クロゼットの整理をしていて、締切を半年過ぎた、結婚式の引き出物のギフトカタログを発掘しました(汗)期限過ぎても一応送ってくれるみたいだけど… 相手に失礼かも…。(ちなみに夫の友人) / みゃご ( 2001-10-24 02:37 )
僕のぜい肉分けてあげたい・・・(爆)。 / ビッケ ( 2001-10-23 23:46 )
あみ様 そうです。ままにゃから送られたもののごく一部(笑)。  是非お答えになって〜♪ / JAI ( 2001-10-23 23:07 )
この写真。。。ママから贈られた物では?  私も質問に答えたくなった〜♪ / あみ ( 2001-10-23 23:03 )
ネコにゃ様 別に遺伝子操作したとかそういうのじゃないからダイジョブですよ(笑)。美味しいし。 / JAI ( 2001-10-23 22:48 )
とんぼ様 そうですね。後で返すの大変ですもんね。 / JAI ( 2001-10-23 22:47 )
amiwa様 痩せすぎでしょー?太りたいんですよ、ホント。せめてあと3キロ・・・。 / JAI ( 2001-10-23 22:46 )
Ka~ka様 ナイショのこと多いのかしらん(笑)? / JAI ( 2001-10-23 22:46 )
なんだかとても恐ろしいでひ、、、白いかぼちゃ。 / ネコにゃ ( 2001-10-23 22:45 )
きみすけ様 鏡餅(笑)? / JAI ( 2001-10-23 22:44 )
パンドラちゃま 痩せすぎですよぉ。反省することナイですよ〜。 / JAI ( 2001-10-23 22:44 )
ゆー様 私は時によって24になります(笑)。 / JAI ( 2001-10-23 22:43 )
最近香典受け取らない人多いですよねぇ〜 そのほうが後は楽かもね。 / とんぼ ( 2001-10-23 22:43 )
太りたいって言ってたの納得です。どうぞ太ってください。っていうか、どうか、太ってください。 / amiwa ( 2001-10-23 22:32 )
この質問たち、私答えられないのがたくさんでそうだわッ! / Ka~ka ( 2001-10-23 22:14 )
モチ?かと思いました(笑 / きみすけ ( 2001-10-23 22:11 )
いやんスマートだわJAIちゃん・・・・・・・はんせいしますです。 / パンドラ ( 2001-10-23 21:47 )
足のサイズいっしょです〜。でも、靴によって、25になったり、、、。 / ゆー ( 2001-10-23 21:25 )
おぽぴ様 マヨネーズかけてくださいね♪美味しいといいな。包丁、買ってませんけど、もう一本あるの♪使い慣れてないから、手を切りそうだけど(笑)。 / JAI ( 2001-10-23 20:51 )
折れた包丁の替わり買った(笑)? 白いカボチャって珍しいね! 材料あるから、あしたの献立にいただきま〜す♪  / おぽぴ ( 2001-10-23 19:32 )
綾丸様 痩せすぎが悩みの一つです。結構食べてるんですけどねえ。太ろうと思って太れるもんじゃないですよね。足のサイズ、同じサイズでも男性と女性は違うらしいですね。 / JAI ( 2001-10-23 18:59 )
あっ、ついでに、私も靴のサイズ24.5です。関係ないか。 / 綾丸 ( 2001-10-23 18:55 )
165cm、42kg、ずいぶんスマートですね(笑い)。私170cm、56kgですから、男の場合「ヤセ」と言われる。 / 綾丸 ( 2001-10-23 18:54 )
見てきました。なんで注目の女性がえなりかずきなんでしょう(笑)?>ってばらしていいのかな?ダメなら消しますから言ってね。 / JAI ( 2001-10-23 18:40 )
KEI様 でてきません(笑)。でも理由見にHP行きますね♪ / JAI ( 2001-10-23 18:35 )
夢楽堂様 私もちょっと変な気がします。・・・でもこの香典返しはちょっとウレシい。包丁もらおうかと・・・(笑)。 / JAI ( 2001-10-23 18:34 )
くるみちゃん 私もきっちりは答えてないよー(笑)。でもその方が地が出てるみたいだよね♪ / JAI ( 2001-10-23 18:33 )
まるるん。様 私は今日生協でした〜♪お役に立ててウレシいわ〜♪ / JAI ( 2001-10-23 18:32 )
急にはやり出しましたね・・・「えなり君」ここでは出てくるかな?この意味は私のHPで分かりますよ / KEI ( 2001-10-23 18:31 )
香典返し、カタログセレクトが多くなりました。香典返し、そういう習慣なくならないかな。 / 夢樂堂 ( 2001-10-23 16:46 )
100の質問、きっちり答えていくとめんどっちいのでかなりいい加減な答え方をしました。それがかえって私の本性出てて良かったみたいです(爆) / くるみ ( 2001-10-23 16:36 )
かぼちゃサラダ 今夜の献立にいただき!明日は生協だから何とか買い物しないで家にあるもので夕飯済ませたかったんだ〜ありがとぉ〜。 / まるるん。 ( 2001-10-23 16:30 )
あー、インターネットで無茶苦茶うざいことあったの思い出した。でも書くのもイヤだ。 / JAI ( 2001-10-23 16:24 )

2001-10-22 生まれ変わり

一応仏教を一番身近に育ったとはいえ、仏教徒だとは思わない自分だし、輪廻転生も信じちゃいない。借りに生まれ変わりがあっても、生まれ変わった時にもう、今の自分はいないようなもんなんだし、信じる必要(?)も感じない。今の自分が幸せだろうと不幸だろうと、それは自分が招いたものだと思うしね。前世のせいにはしたくない。でももし、生まれ変わりがあるのなら、・・・なーんてぼんやり考えてた昨日の夜。

きっかけは、とあるオトコノコ(?)の100の質問を見て、オトコノコに生まれてよかったとおもってるんだな。次生まれ変わっても、オトコノコに生まれたいんだな、と思って見てたこと。これは数日前に見たんだけど、ずっと記憶のどこかに引っかかっていたようです。それで、私はどうかな?次も女に生まれたいかな?と考えて、女は女に生まれただけで面倒くさいことがあるからな。子供を産むための・・・ねえ。アレとか。でもそれ以外にイヤなこととウレシいこと、天秤にかけたらどっちが重いかな?・・・と徒然考えてました。結論。やっぱり、時代が今で生まれる場所が日本とかなら女がいいかな(笑)。私はオシャレを楽しむとか、あんまし女性らしい楽しみはしないタイプな気がするけど(彼の応援くらいかな〜♪早く帰ってこーい)、やっぱり女性に生まれた利点は色々感じる。って当たり前か(笑)。専業主婦と称して一日ほぼ好きなことして過ごしてるんだもんな(笑)。でも、男に生まれてたら、きっとソレナリに真面目に働いている自信はあるんだけどね。お金好きだし(>こら)、基本的に一度勤めたら惰性ででも長続きするタイプだと思うんだ。今まで辞めた会社は結婚退社以外みんな、つぶれかけたかつぶれたか(こらこら)だもんね(笑)。そうでもしないと、私って辞めるっていうのが苦手だから、いつまでもずっとそこにいたと思う。でもそう思うと私って疫病神みたいだから、きっと今、私はこうなるべくしてこうなっているのね。家にいるのは世のため人のためかも(笑)。あ、話がずれました。女の子好きだし、自分が女なのをいいことに、いろいろ女性に抱きついてたヘンタイ?チックなところあるから、男でも楽しい人生送れるかもしれないとも思うんだけど。・・・もてれれば(笑)。でもねえ、ほんとは、もし生まれ変われるんなら、次は昆虫か動物で、本能のままに生きたいな。あれこれ考えてるのも楽しい時は楽しいけど、あんまりなんでも考えすぎたくない今日この頃だったりしたりなんかして(笑)。

 でも今はとりあえず、今を楽しく生きることがやっぱり大事だと思います。最近妙にまめにしてること。それは懸賞。といっても3枚ほどだけどね。どうせ当たらない、と思いつつも、当たったらウレシいな♪と期待させてもらえるのは、ちょっとウレシいことですね♪


先頭 表紙

maki様 兼業主婦、旦那様が手伝ってくれればそれもソレナリに美味しいかも♪私も働く気持ちはないこともないけど、一番ナイのは職を探そうという気持ち(笑)。専業主婦は耐えられない人には耐えられない退屈さですよーん。 / JAI ( 2001-10-23 13:02 )
みかりんちゃま 今日はカボチャの写真載せますね〜♪みかりんちゃまの変身、楽しみ楽しみ♪ / JAI ( 2001-10-23 13:01 )
あみ様 あのGショックのCGでご登場なさったのかしら(笑)。ウレシいというには切ない夢でしたね。私も切ない夢見たような?でも忘れた(笑)。 / JAI@彼関係じゃなかったような? ( 2001-10-23 12:59 )
パンドラちゃまがお好きだっておっしゃるから、昨日は色変えなかったの〜♪今日は変えちゃう(笑)。 / JAI ( 2001-10-23 12:58 )
プリティ雨郷様 某コーヒー、がんばって飲んでらっしゃるのかな(笑)。私はポイント溜めなくてもすぐ送れる目に付いたものを送ってます。私みたいなの、当たる確率ひくそー(笑)。 / JAI ( 2001-10-23 12:57 )
しの様 はじめまして、でしたっけ?私も中学生の頃は間違いなく男派でしたわー。でも現実知ると、やっぱり女も美味しい(笑)。美味しくないこともたくさんありますけどねえ。 / JAI ( 2001-10-23 12:56 )
みなみ様 でもメスも自分の身体子供に食わせたりしませんでしたっけ(笑)。でも女性優位が多いですよね、自然は。うひひ。 / JAI ( 2001-10-23 12:54 )
白玉子様 ご家族を・・・。ちょっと無神経な話題だったかな?と今思いました。でも虫食べるのイヤだ、は私も笑っちゃいました(笑)。鷲とか鷹なら肉食だけど、それもイヤかな(笑)。 / JAI@文鳥とかもいいな♪ ( 2001-10-23 12:53 )
ファズ様 隣の芝生(?)は青く見えますからねー(笑)。ホントに戻ってこーい! / JAI ( 2001-10-23 12:51 )
私もオンナノコがいいなぁ。。。なんで?って言われるとムズイけど・・・。今は兼業主婦だから(笑)主婦の醍醐味を早く味わいたいmakiです(; ̄ー ̄A / maki ( 2001-10-23 11:09 )
JAIちゃん、おはよ〜☆私は生まれ変わっても『変身』できる人間になりたい(笑)だって。。たまに男になりたいし。。えへへ / みかりん ( 2001-10-23 08:21 )
おはよう〜♪ 昨夜夢見たの・・・久しぶりに・・・。 でも、CGだった・・・わけわからないよね。 帰ったらゆっくり〜^^; / あみ@いってきま〜す♪ ( 2001-10-23 08:07 )
あ〜このみどりキモチイイ^^ おはよ〜♪ / パンドラ ( 2001-10-23 07:14 )
うんうん。今は明日色のコートの応募に夢中なのだ。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-23 01:58 )
はじめまして?しのです。次に生まれ変わったら、というか男と女どっちが得か?学生時代よく考えたネタです。中学校ぐらいまでは男の子になりたかったです。いつも「女のくせに・・・・」といわれたり、友達関係で悩んだりしてたので男のこの人間関係がすっきりしているように見えてうらやましかった。でも最近は「女」派です。男の人のほうがやっぱり大変そうだから。一家しょってたつのがしんどそうだし、その他いろいろ。今の私の体力では男と同等になんかするのは絶対無理(でもうまれかわるんだったらいいかなあ?) / しの@お初なのに長くてすみません ( 2001-10-22 23:27 )
昆虫などのオスメスの生態を知ると、なんとなく女で良かったなあ……なんて思います。オスは交尾のあと食べられちゃったりとか、捨てられちゃったりとか。。。というケースがあるのを知るとね〜。ほげげ〜。 / みなみ ( 2001-10-22 22:50 )
生まれ変れたらって考えたこと無かったです。今年家族を二人亡くしたせいか、今を大切に生きようとは感じていますけど・・・。でも、生まれ変れたら、人間でなく鳥になりたいなぁ。でも鳥は虫を食べるんだった。それは嫌だなぁ(笑) / 白玉子 ( 2001-10-22 22:45 )
自分の前世は、女になりたかった男だったと思っています。今は逆。天邪鬼な性格だと思っていますわ〜。 / ファズ@戻ってこ〜い ( 2001-10-22 22:42 )
よっ、ディードリッヒ♪ / JAI ( 2001-10-22 22:27 )
そうだ! それは女ではなくおかまだ!! / DO ( 2001-10-22 21:42 )
とりあえず、キレイに女装して、街を歩いてみるとか♪べっぴんさんになるかもよ〜♪ / JAI@それはオカマだ! ( 2001-10-22 21:23 )
やってみそ!で出来るもんなら試してみたいかも!?(笑) / DO ( 2001-10-22 21:22 )
あみ様 好きな人も同じだし〜(笑)。でも私、第一志望は本能のまま生きるケモノなんだけど(笑)。あ、ケモノみたいな人間はイヤですよ♪ / JAI ( 2001-10-22 21:20 )
ディド ナニ?一度男を生きたから、男で生きるのが楽そうだって(笑)?女も楽しいよ。やってみそ〜(笑)。 / JAI ( 2001-10-22 21:19 )
綾丸様 なんでゴキブリ(笑)。私ゴキブリでもいいな。嫌われてもたくましくいきるのだ♪でもバルサンとかで苦しんで死ぬのはイヤだなあ。 / JAI ( 2001-10-22 21:18 )
とんぼ様 踏みつぶされてもイイからありでもいいです。私。本能のまま生きたい〜。 / JAI ( 2001-10-22 21:17 )
ka~ka様は自然や生き物に優しい生活送ってらっしゃるから、期待していいんじゃないかと思いますー。少なくとも私より(笑)。 / JAI ( 2001-10-22 21:17 )
何度も生まれ変われるなら・・・1回位、オトコでもいかなあ? でも、私はヤッパリ!今のままのおき楽人生を送りたいから・・・、今の時代の日本のオンナがいい♪  一緒だね〜♪ / あみ ( 2001-10-22 21:15 )
理由はくるみちゃんと一緒かもね。男も女もそれぞれにいいとこわるいとこがあるからなぁ。 / DO ( 2001-10-22 21:13 )
パンドラちゃま 15歳で結婚は、日本に生まれたら無理ですよぉ(笑)。 / JAI ( 2001-10-22 21:12 )
よっ、オトコノコ(笑)。ディドに決まってるじゃん、ねえ(笑)。 / JAI ( 2001-10-22 21:11 )
KEI様 100の質問のこたえに理由があるのかしらん。HPいったらわかるかな〜。 / JAI ( 2001-10-22 21:11 )
うひょ♪ / DO ( 2001-10-22 21:11 )
まさや〜ん様 おかまだと一粒で二度美味しいかも(笑)。 / JAI ( 2001-10-22 21:10 )
ちゃな坊様 生まれついての研究者?!なんかカッコいいですー。 / JAI ( 2001-10-22 21:10 )
まるるん。様 生まれ変わっても今の私がいいな♪っていうのはいいですねえ。私、今の自分はちょっとイヤかな(笑)。 / JAI ( 2001-10-22 21:09 )
くるみちゃんてば・・・(笑)。若いのに妙に老成したことを。私も同じように考えてるけどさ(笑)。 / JAI ( 2001-10-22 21:08 )
夢楽堂さま 今の生をおろそかにして、いかに立派な来世を手に入れても、今の自分はそこにはいないわけですしね。やっぱり今が大事ですぅ。 / JAI ( 2001-10-22 21:07 )
オトコノコ??(笑) / DO ( 2001-10-22 21:07 )
私の場合、ろくなことしていないので、ゴキブリでしょうかね(涙)? / 綾丸 ( 2001-10-22 20:42 )
ありんことかは踏み潰されそうでこわいし・・・やっぱり人間で女性がいいかなぁ〜。 / とんぼ ( 2001-10-22 20:38 )
輪廻の法則からすると、今の私がいろいろ関わってくるわけで、どうもあまり期待できないのがちょっと悲しいよ...トホホ。 / Ka~ka ( 2001-10-22 20:38 )
よく「来世にもちこし!」で納得?してることってある。たとえば175センチの美女に生まれたいとか(爆)15歳で結婚するとか(大爆)今できないことは全部そうしてかたづけてるのだ。今できることは今が旬だからがんばらなきゃなあ〜 / パンドラ ( 2001-10-22 20:35 )
『100の質問』私も挑戦しました。私は生まれ変わったら女性になりたいですね・・・。 / KEI ( 2001-10-22 19:29 )
ふーむ、どっちがいいのかな。。男も辛いけど、女もな。。。とりあえず、おかまの線は消しとこ(笑)。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-22 18:54 )
生まれ変わっても,研究したい…。それで人生終われるならサイコーだわ。 / ちゃな坊 ( 2001-10-22 17:18 )
人生山あり谷ありだけど今は山の頂上に向かってゆっくり歩いてます。何年か前は谷底這ってた時期もありましたがね(汗)。今は何とか楽しむことが出来てます。生まれ変わってもやっぱり私でありたいな(いや容姿はもう少しマシがいいけど)だから女の子希望です。 / まるるん。 ( 2001-10-22 17:02 )
次ねえ。出来るなら女に生まれたいかも。だって1度女経験してるから楽だし(爆)でも、どっちでもいいや。どんな生き物でもいい。生きられなくてもいい。 / くるみ ( 2001-10-22 16:59 )
そうだよね。今が一番大事だよね。今の連続が未来、今をおろそかにするとロクなことにはならない。 / 夢樂堂 ( 2001-10-22 16:49 )
カボチャの写真はまた今度〜。ゴメンなさい、みかりんちゃま。これはブラックペパーミントのはずなんだけど、フツーのミントが生えてるような?! / JAI ( 2001-10-22 16:47 )

2001-10-21 ★名前★

ひまじんがつながらないとこんなに物足りないんだねー。あらためて、ひまじんの管理者の皆様方に感謝とお礼を申し上げます。

今朝、母から大量の野菜が届きました。

大根菜つき大根 3、4本
ちっこいカブ付きウグイス菜 たくさん
にら 市販のもの5袋分くらい
ジャガイモ・タマネギ 大量
ネギ 3、4本
なす 10個ほど
ししとう?みたいなの スーパーの袋ひと袋分
白いカボチャ 1個
柿 2個
ヨウカン 1本

・・・うちは何人家族なのかな?ちょっと困ったな(笑)。


子供の名前の話、従妹の旦那様がつけたそうだけど、読みにくい。っつーか普通なら絶対そう読まない。従弟の奥さんも子供産んで、その子の名前もダンナである従弟がつけたけど、・・・読めない。読みにくい名前の子供が増えてるなー。ガッコのセンセも大変だー。うちの近所のお姉さんの子どもに昔、「望む愛」の「望愛」と書いてもあちゃん、って名前が付いた時に、変わった名前、と思ったけど、最近はそんなの序の口ですな。数年前、知り合いの知り合いが息子に「巴里の夢」と書いて「巴里夢(ぱりむ)」という名前を付けようとして、その親が大反対して違う名前ついたけど、結局スゴく変わった名前になってた覚えもあるし。まあ、変わってようが読みにくかろうが、親の愛がつまった名前と思うとほほえましい(と思いたい)ね。とりあえず、私も子供産まれることがあったら、ダンナに名前任せようっと♪>この面倒くさがり。

写真はバジル。花咲いてます。もう葉っぱたべれまへん。

まるるん。さま いしるで鍋をしました。むっちゃおいしかった!ありがとうございます♪


先頭 表紙

そっちでは敷かれることをしけたっていうんだー。 / JAI ( 2001-10-23 12:50 )
ところがホントに車にしけた経験があるから笑い事ではすまんわな(汗) / DO ( 2001-10-23 01:24 )
なるほど!子供の発想ってスゴいなあ(笑)。思わず笑っちゃったよ、ゴメン(笑)。 / JAI ( 2001-10-22 22:27 )
んだんだ。すごく分かるのだ。ちなみに俺のフルネームを反対から読んでみそ。それでもからかわれたよ。 / DO ( 2001-10-22 21:43 )
私も初めて見たからな。名前でからかわれるイヤな気持ちはわかるだろーね、ディドは。 / JAI ( 2001-10-22 21:24 )
小学校の時はこの苗字のためにすごくからかわれたよ。 / DO ( 2001-10-22 21:22 )
ディドの子供は読みやすくてしっかりした名前を付けてもらえそうだね(笑)。名字が変わってるから、名前まで変わってるとヤダよね。 / JAI ( 2001-10-22 21:21 )
子供の事を考えるなら親の趣味で決めるのではなくて、ちゃんとからかわれにくい名前をつけてあげるべきだと思うよ。モアとおっしゃると昔絶滅した鳥さんですか!?なーんて言われちゃうのだ! / DO ( 2001-10-22 21:10 )
くるみちゃん とゆーことはくるみちゃんも?からかわれるような名前はイヤだよねー。でも今は変わった名前が主流なのでは?>偏見。 / JAI ( 2001-10-22 17:03 )
ゆー様 私も〜♪オーソドックスな名前の内のカワイイ名前を付けて欲しいと思ってます>自分でつける気はない(笑)。多分、この名はつけないと思うけど、「まりこ」とか「ゆみこ」とか好きかも〜♪ / JAI ( 2001-10-22 17:02 )
可愛い名前だけど、変わった名前にすると、子供としてはちょっと嫌な気分になるのよ。友達にからかわれたりして。 / くるみ ( 2001-10-22 17:00 )
KEI様 そうですね。当て字はいいけど、字自体の持つ意味は考えたいです。物珍しさだけで名前つけるのはちょっとイヤかな・・・。 / JAI@って違うかな?いいたいこと。 ( 2001-10-22 17:00 )
maki様 私も結婚前はよく考えましたよ、子供の凝った名前(笑)。今は結婚してかえって冷めちゃった(笑)。 / JAI ( 2001-10-22 16:59 )
よっちんさま 「よしひろ」さんはたくさんいても、同じ字の人間はそうそういないということですね。うちの従妹の子供みたいな感じかな? / JAI ( 2001-10-22 16:58 )
とおっても、平凡な名前の私。昔は子のつかない名前に憧れたり。。。でも、変わった名前がはやる今、自分の子にはちょ〜〜〜オーソドックスな名前つけちゃおうかと思案中。 / ゆー ( 2001-10-22 16:57 )
ビッケ様 「巴里夢」くんなんかは、確かにちょっとそうかも(笑)。でも子供に凝った名前、つけたくなる気持ちは私もホント、よくわかります〜(笑)。自分の名字が「はら」なら「まき」にしたいとか・・・って違う(笑)。 / JAI ( 2001-10-22 16:57 )
あみ様 「来夢」は見たことも聞いたこともある名前だけど「はあも」って珍しい〜。そういえば、トヨタの車の名前つけてる親、いましたよ! / JAI ( 2001-10-22 16:55 )
プリティ雨郷様 スゴーく普通な名前なんだけど、私の名前もよく読まれ間違われるし、書き間違われます。最初イヤだったけど、今は楽しいと思うことにしました(笑)。 / JAI ( 2001-10-22 16:55 )
とんぼ様 「バケラッタ」っていいませんか(笑)。オバケのQ太郎のO次郎、かわいかった〜♪ / JAI ( 2001-10-22 16:53 )
ファズ様 そういえば、私も昔よく眺めていました(笑)。新聞の赤ちゃんの名前。今は凝った名前が中心じゃないかな?そのうちフツーの名前が珍しくなったりして(笑)。 / JAI@最近見てないけど ( 2001-10-22 16:53 )
水野あきひろ様 私なんて昨日は一日中リロード押してましたよ(笑)、マジで。 / JAI ( 2001-10-22 16:49 )
しっぽな様 まあ、彼らがジーちゃんバーちゃんになるころには、そんな名前も当たり前になってるでしょう。 / JAI ( 2001-10-22 16:48 )
ほたての肝様 まー、安倍晴明様の神社につけていただいたお名前ですのね♪ステキステキ〜♪ / JAI ( 2001-10-22 16:48 )
そのまま『KEI』な私。自分に出来たときはやはり意味のある名前を付けたいですね。 / KEI ( 2001-10-22 16:25 )
友達も、すごく可愛い名前を付けましたヾ(≧▽≦)ノ"うちもまだ出来てもいないのにあれやこれやと考え中(笑)気が早すぎるってこの事ですね(笑) / maki ( 2001-10-22 16:22 )
ぼくは「よしひろ」なんですけど、使ってる漢字が「よしひろ」とは読まない字なので、今まで生きてきてちゃんと一発で読んでくれた人がいません。(笑) / よっちん ( 2001-10-22 06:04 )
こういう名前ならヤンキーのアンちゃんが詳しそう(笑)。なんか凝った名前って逆に安っぽく聞こえますよね〜これだと。でも自分も凝った名前つけてそう(笑)。 / ビッケ ( 2001-10-22 00:59 )
うちの子と友達で、「来夢(らいむ)」と「はあも」の姉妹がいたよ。「はあも」は一文字づつ当て字だったけど・・・忘れちゃった^^; / あみ ( 2001-10-22 00:26 )
プリ雨も雅号を考える時に先生にいろいろ注意されたなぁ〜。プリ雨自身、間違われやすい字を書くから苦労してるし。難しいですね。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-22 00:03 )
保育園に「おうじろう」と言う子がいますどんな字書くのかきになりますわ〜。 / とんぼ ( 2001-10-21 23:49 )
新聞なんかに載ってる、赤ちゃんの写真の名前、読むの好きです。で、フツーの名前見ると、ほっとしたりして。カワイイのとか凝ってるの、多いですね。見てると楽しい。 / ファズ ( 2001-10-21 23:42 )
そうそう、サーバーに繋がらなくて、結構あたふたしてました。 / 水野あきひろ ( 2001-10-21 23:37 )
大人になっても、ジーちゃんばーちゃんいなってもそれなりに相応しいのがいいですねえ。。。名前。 / しっぽな ( 2001-10-21 23:14 )
うちの・・息子の名前は・・他人まかせ。・・・・あの・・そう・・そちらの・・清明神社でごわす。 / ほたての肝 ( 2001-10-21 22:50 )
みかりんちゃま では明日は白いカボチャを載せましょう♪・・・多分(笑)。 / JAI ( 2001-10-21 22:48 )
夢楽堂さま 悪魔君騒動ありましたね〜、そういえば。なつかしや。裁判所かなんかで出来ないことないんじゃなかったかな?>名前変更。 / JAI ( 2001-10-21 22:47 )
しばらく野菜生活だね(笑)送ってくれるお母さん。。優しいよ☆白いかぼちゃて。。初めて聞いた! / みかりん ( 2001-10-21 22:35 )
名前、子供が大人になって変えること出来ないかな。ちなみに『悪魔』くん騒動は隣町でした。 / 夢樂堂 ( 2001-10-21 22:33 )
Ka~ka様 そういうお名前はそういうお名前で、興味深いです。キライな訳じゃないんです、ホント。ガッコのせんせが大変だ、って思うだけで(笑)。 / JAI ( 2001-10-21 22:31 )
minamin♪様 他のももらっていただきたいくらいありますわ(笑)。 / JAI ( 2001-10-21 22:30 )
おぽぴ様 ひらめきでつけたお名前ってなんかステキです♪ / JAI ( 2001-10-21 22:29 )
雅様 いらっしゃいまし♪私も普通の名前です〜。楽しい名前つけるの、楽しいですもんね(笑)。 / JAI ( 2001-10-21 22:29 )
名前のことは、人にツベコベ言えませ〜ん。み〜んな当て字で、読めるはずないのにしてます。ごめんなさいな。 / Ka~ka ( 2001-10-21 22:22 )
今日はひまじんに繋がらなくて落ち着きませんでした、管理人様に感謝感謝ですね。お野菜たっくさんですね〜おジャガとタマネギちょっとわけてください。(笑) / minamin♪ ( 2001-10-21 21:50 )
名前ねえ。2号も3号も漢字一字だよ。ひらめいた字に何かくっつけたくなかったので(笑) / おぽぴ ( 2001-10-21 21:17 )
私はごくごく普通の名前です。英語の教科書とかに「日本人の女の子」の振り当てられるような。コドモができたら楽しい名前にしたいな♪ / 雅(みやび)@はじめまして ( 2001-10-21 21:02 )
まるるん。様 うちのいとこども(こら)は当て字しまくり(笑)。まりりん。ちゃんの本名、なんかかわいらしそう♪ / JAI@レシピありがとうございました♪ ( 2001-10-21 20:34 )
パンドラちゃま 一応バジルをイメージして色を付けました♪パンドラちゃまのお好きな緑だな、と思いつつ♪気に入っていただけてウレシい♪ / JAI@ステキですよね、まさや〜ん様(笑)。 ( 2001-10-21 20:33 )
いしる鍋好評で安心しました。読めない名前ってありますよね〜。といいつつウチの子の名前もお年寄りには読んでもらえないんだな〜。若い人は大体読んでくれるんだけど 「まりりん。」は本名を少しモジってつけてあります。とりあえず当て字だけは避けてつけました。 / まるるん。 ( 2001-10-21 20:32 )
咲良ちゃまの名前はかわいいですよね。このネーミングセンスなら生まれてくる子供の名前も楽しみだー♪ / JAI@禁断症状仲間♪ ( 2001-10-21 20:32 )
まさや〜ん様 あはは(笑)。そゆ名前の付け方も好きです。悩むんですよね。一生もんだから、やっぱりイイ名前つけてあげたいですもんね。サンプルになるほど良い名前なら間違いないでしょう(笑)。 / JAI ( 2001-10-21 20:31 )
わ〜いJAIちゃ〜ん^^ この日記の色きれい・・・大好き。バジルの色なのかな。・・・・それにしても、まさや〜ん・・・・オカシイ(笑) / パンドラ ( 2001-10-21 20:26 )
私もつながらない時禁断症状出ちゃいました(笑)可愛い名前とか変わった名前とか憧れます♪んでこんなHNになりました(笑) / 咲良 ( 2001-10-21 20:26 )
娘には秘密で御座るが、とにかく名前を付けるのに苦労しました。悩んだ末に姓名判断の本の拙者の名字のサンプルで決めてしまいました。父さんを許しておくれ。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-21 20:23 )

2001-10-20 お留守番

神戸は行きませんでした。っちゅーか、神戸の街じゃなくて山奥だそーで。山奥の博物館での講演会。んなもんに私を連れて行って、講演の間、私にナニしていろってゆーんじゃい!っていったら、博物館見学。そんなんイヤ!一人で博物館で過ごす時間は(多分)1時間が限度だい!宮沢賢治記念館とか手塚治虫記念館とか、時間つぶすのに苦労しないとこならともかくさ。宮沢賢治記念館は、宮沢さんの作品をアニメにして流してるスペースがあったり、それ以外にも結構見所があって楽しかった。手塚治虫記念館は、アニメもあるけど、それより手塚作品がいっぱいおいてあった・・・ような記憶がある。アニメ体験コーナーとかもね。ああ、有名じゃないかもしれないけど、中谷宇吉郎氏の記念館も石川のとあるところ(片山津。温泉も有名だよーん)にあって、そこも楽しかったな。雪の結晶とかの研究なさった方で、ナニがあったかしっかりと覚えてる訳ではないけど非常に興味深かったです。実験スペースなんかもあったりしたような・・・。とにかく、基本的に陳列してあるものを眺めるだけの行為は苦手な非文化的な私なの〜…って話がずれてます。(あ、でも美術館はぼちぼちいくのよ〜。誰かに連れられてのことが多いけど。)でも行かなかった理由はそこじゃなくて、今、当番なんですよー。うちの集合住宅は当番制。二月ごとのローテーション。会計を集めたり回覧を回したり致します。おかげで今、私の財布は小銭でいっぱいのダーブダブ。当番キライ〜。いや、そんな話じゃなくて、それで、今日、住宅の周りの掃除なんですよ〜。当番がサボる訳にはいかなくて・・・。でも神戸も行きたくなかったからまあいいや。


 とゆーわけで、今日もお留守番〜。することしないで退屈もナニもあったもんじゃないけど、退屈だ〜。でも家事したくないよーん。どーせあとで掃除に外行くから、外へ行く気もない。寝ようかな。おやすみなさい〜♪>こら。


先頭 表紙

べしべし!! / JAI ( 2001-10-22 21:24 )
イヒ♪ / DO ( 2001-10-22 21:23 )
ナニ?私がダメダメだと〜!?なんちて。 / JAI ( 2001-10-22 21:22 )
なんにせよ、人間は甘やかされるとダメな生き物なんだね。 / DO ( 2001-10-22 21:11 )
あみ様。 そうそう、力仕事は旦那様に行ってもらいましょー♪うちなんか1,2ヶ月に一度は必ず掃除ありますよ。イヤイヤ。 / JAI ( 2001-10-21 20:21 )
お疲れ〜。 うちのMは、1月に廃品回収が回ってくる。。。今から憂鬱。。。 まっ、私じゃなくて夫が行くと思うけど・・・。  (笑) / あみ ( 2001-10-20 23:15 )
Ka~kaさま うーん、道ばたの公園に咲いていたものなので、名前わかりません〜。強いか弱いかもわからないけど、大して世話してもらってると思えないから、やっぱり強いのかも?綺麗な花ですよね。 / JAI ( 2001-10-20 22:56 )
パンドラちゃま 結局あんまり寝なかったです(笑)。ひまじんしてた時間が一番長いかな?カンパイ! / JAI ( 2001-10-20 22:55 )
このお花、うちにもあります。でも、なんていう名前なのかしらん?ばぁちゃんちの鉢にいっぱいになって苦しそうだったんで引いてきたんだけど...なかなか強い花ですよね。 / Ka~ka ( 2001-10-20 22:20 )
よく眠れたかな?(笑) ワタシも今日はほとんど寝てたよ・・・あ〜キモチよかった。カンパイ!<今夜も^^ / パンドラ ( 2001-10-20 22:01 )
プリティ雨郷様 一軒家だと掃除は全部ご家族の負担ですもんねー。集合住宅の月に一度の掃除で文句言ってちゃダメだな(笑)。お身体気をつけてくださいね。 / JAI ( 2001-10-20 21:52 )
白玉子様 お手数おかけします(笑)。 / JAI ( 2001-10-20 21:48 )
これからどんどん寒くなるから、なおさらお外がイヤですよね。プリ雨もそろそろ枯れ葉そうじに明け暮れる季節だわ〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-20 21:16 )
画像は大丈夫ですよー!私はディスプレイを縦にして見ますから。(笑) / 白玉子 ( 2001-10-20 21:15 )
終わりました〜♪あーつまんなかった>こら(笑)。でもホントにお天気が気持ちよかったです♪ / JAI ( 2001-10-20 18:11 )
お掃除無事終わりましたかぁ〜?いい天気でよかったですね〜。 / とんぼ ( 2001-10-20 17:46 )
まるるん。様 私はダンナ帰ってくる上、晩ご飯もダンナ任せだったりしますが(笑)。なんか買ってきて貰うの〜>手抜き。でも今日は立場変わってあげたい。かわいそー。胃腸炎なのに3歳児の面倒大変! / JAI ( 2001-10-20 17:38 )
ディド ダンナが甘やかしてくれるからワガママになっちゃった〜♪ / JAI ( 2001-10-20 17:37 )
夢楽堂さま なるほど!みなさん、横になってみて下さい・・・って本文が読めないんじゃ(笑)? / JAI ( 2001-10-20 17:37 )
わ〜い♪仲間だ〜私も今日、明日とお留守番だ!・・・でも三歳児か横にいるし・・・ご飯作るのめんどくさいのでどうしようかと考え中! / まるるん。 ( 2001-10-20 16:58 )
うーん、わがまま言ってるのだ!(笑) / DO ( 2001-10-20 15:34 )
↓寝ころんでみれが縦になる。。。 / 夢樂堂 ( 2001-10-20 14:09 )
また横だ(笑)。 / JAI ( 2001-10-20 13:29 )

2001-10-19 お手伝い

ネムイ・・・。

今日は朝から避難ばしごの点検で、家に人を入れなきゃいけないので整理整頓(昨日のうちにしとけよ)。整理しきらないうちにご来店?!ふん、いいさ。でもなっがい間かかった点検で、やってることを見てた限りでは、降ろす方はまだ出来なくもない気がしたけど、あげる方は絶対無理だね。点検してる男性も応援頼んでたもん。なんかあった時はあげてもらえるのかな?大体、避難ばしごって使う機会あるのだろーか?2階だし・・・。ま、万が一の時のために、ないよりあった方が・・・イイ、かな?


子供の頃って、どの程度お手伝いしてました?私は姉妹3人で、晩ご飯後の後かたづけをローテーションでやらされていました。大体、各人が小学校中学年から高学年にかけた頃から、だったかな?もちろん、食事の用意の時のちょっとしたお手伝いなんかも当たり前だった。させられたことに特に感謝もしてないけど(こら。…でもイヤだった(笑)。お湯出なかったし、冬はちめたかった!)、やっぱりお手伝いってゆーのはしないよりした方がいいだろうと思うし、自分に子供が出来た際には使ってやろうと思っている(笑)。いえいえ、決して自分が楽をするためじゃあないですよ♪大体、最初は教える方が大変なはずだしね。食事の用意時のお手伝いで一番印象的なのは餃子作り。テーブルいっぱいに皮を並べ、母が均等に具をおいたものを、私たち(大抵私と妹)が包んでいった。あのやり方は具が余ったり足らなくなくていいけど、テーブルに皮広げる気持ちになれないから、私は毎回足らなくなったり余ったりして困ってるんだけどね(笑)。でも一面のギョーザの皮は今思えばイイ光景だったなあ

従妹に二人目の子供が出来た。それはおめでたいんだけど、一人目の子供を茶髪に染めていると聞いた。子供は自分があゆになったつもりらしく、ご機嫌らしいけど、・・・幼児だよ?私は幼児の髪染めるってイヤだなー。自分たちはいいよ。でも、子供の黒い髪までイヤなの?子供のうちくらい、あるがままの肌や髪の色を大事にしてていいんじゃないの?大体、今の技術が発達してるとはいえ、毛根に悪影響とかないんだろうか?他人の家だし、余計なお世話だとは思うし、そう伝えるつもりもないし、ここでもくちうるせーとか古いっ!とか思われちゃうかもしれないけど。ちなみにうちのダンナ、私が結婚式のちょっと前に、ほとんど目立たない茶色メッシュを入れただけで「ヤンキーだ!」といいました。アンタのソレは絶対古すぎ(笑)。ふざけてたんだろうと思う(思いたい)けどね(笑)。

っちゅーか、今家事の途中なの。放り出して遊びはじめちゃったの。いい加減続きしなきゃ>こら。


先頭 表紙

みなみ様 匂いの記憶が蘇る写真〜♪なんちゃって(笑)。でもちょっと、子供をオモチャのように感じてる親って多そうかも?髪染めなくてもカワイいと思うんだけどなー。 / JAI ( 2001-10-22 17:04 )
子供はおもちゃじゃないよね。 可愛くさせたいという気持ちはわかるけど。 きんもくせい、香りまでただよってくるようです。 / みなみ ( 2001-10-22 00:29 )
とんぼ様 見かけも大事かもしれないけど、身体はモット大事じゃないかな〜。ビョーキじゃかっこよくても仕方ない・・・。金髪の子、見かけますよ。痛かっただろうな。可哀想。 / JAI@最近結構多い〜。 ( 2001-10-20 18:13 )
↓金髪の子もいます。 / とんぼ ( 2001-10-20 17:44 )
人は見かけじゃないと言うけど見かけも大事と思う私です。茶髪の子の髪はぱさぱしてます なんだか勿体無いですよね〜。 / とんぼ ( 2001-10-20 17:44 )
ディド相手にいばらなくなったらビョーキってことだ(笑)。 / JAI ( 2001-10-20 16:46 )
いばるな〜!! / DO ( 2001-10-20 15:35 )
パンドラちゃま 洗濯終わりましたか〜?私も終わりました。40分ほど前に。早く乾け〜♪ / JAI ( 2001-10-20 11:45 )
みかりんちゃま 禿げるくらいならまだいいけど、もっと深刻なビョーキにもなりやすいんじゃないかと心配・・・。 / JAI ( 2001-10-20 11:44 )
純様 でもいざ生活を始めたら、そのうち慣れてなんとかなると思いますよ(笑)。 / JAI ( 2001-10-20 11:41 )
水野あきひろ様 よかった、同意見の方がたくさんいらして♪ / JAI ( 2001-10-20 11:39 )
おはよ〜〜ぐっすり眠ってオネボウなのだ。さ〜これから洗濯なのら♪ / パンドラ ( 2001-10-20 10:41 )
子供の髪は、自然がいいよね。。大人になったらすぐ禿げちゃいそうで心配なのだ。。 / みかりん ( 2001-10-20 09:36 )
お手伝いはほとんどしませんでした。故に今生活力が欠如しているわたしだったりします。 / ( 2001-10-20 08:52 )
子供の茶髪は嫌だなぁ〜。 / 水野あきひろ ( 2001-10-20 00:45 )
仙川さん 私仙川さんほどマメにはやれないよーん。 / JAI ( 2001-10-20 00:21 )
あみ様 私より上手だったりして>ミニラちゃん(笑)。私具入れすぎたりして、包み方いつもへたくそです。子供の頃からやってんのに(笑)。 / JAI ( 2001-10-20 00:21 )
ネットが出来ない間は〜つっこみお任せ〜♪(笑)  / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-20 00:16 )
餃子の皮包みは定番かなあ。私もやってたし・・・、今、うちのミニラも上手に包むよ♪ / あみ ( 2001-10-20 00:14 )
パンドラちゃまとお話ししてて書こうと思った話だから、つっこんでもらえてウレシーい♪こんなオレンジ色がすきだったんですね〜!誕生日にこの写真使った甲斐があります〜♪♪♪ / JAI@ここでもおめでとうございます♪ ( 2001-10-19 23:29 )
ネコにゃ様 そういう子供が一番カワイイとおもいまふわ♪ / JAI ( 2001-10-19 23:28 )
仙川さん かわいそー。・・・PC触ってないで引っ越し用意しろって事かな(笑)?でもひまじんは来なくちゃね。 / JAI ( 2001-10-19 23:27 )
ワタシもなつかしい・・・ぎょーざの皮つつみ! うまく包めるとよ〜しって得意になって、いっぱいつつんだのだ(笑)・・・・なつかしい今年の金木犀、ありがとね。こんなオレンジがとっても好きなんだ。 / パンドラ ( 2001-10-19 23:20 )
うちの娘は田舎の子でひ。鼻タレながら走りまわりますわ。冬はホッペまっかっか。なんともカワイイでひよ。 / ネコにゃ ( 2001-10-19 23:20 )
まったく関係ないつっこみ〜☆(笑) そう言えば〜うちの『ガツタ』さん〜PC壊れて〜デ〜タ消えちゃった〜★ くすん〜★ / 仙川亭おき楽 ( 2001-10-19 22:56 )
夢楽堂さま 素直で使いやすかったとか(笑)。いやがる子供にはやらせる方も疲れますからねえ。 / JAI ( 2001-10-19 22:55 )
夢樂堂は三人兄妹なんだけど、なぜか一番お使いをさせられていたような気がする。 / 夢樂堂 ( 2001-10-19 22:23 )
まるるん。様 お祭りのひよこ(笑)。スマップのコンサート行ったら緑色の髪の人とかいて面白かった。まさしくお祭りのひよこだわ。・・・あのひよこたちも可哀想ですねー。  お手伝いたくさんなさったんでしょうね。偉いなあ! / JAI ( 2001-10-19 18:09 )
まさや〜ん様 その事かいてあるんですよー(笑)、子供の毛染めはイヤだって。古いかもしれないけど、間違ってるとは思いません。 / JAI@いってらっしゃーい♪ ( 2001-10-19 18:07 )
くるみちゃん もう散っちゃったけどね(笑)。満開の頃に撮っておいたの♪ / JAI ( 2001-10-19 18:06 )
おぽぴ様 自分の子供にやらないことを余所の子にやってるのね(怖)。もうけが減ってもアドバイスしてあげればいいのに。身体に悪いよ、って。おぽぴ様家の小遣い制はいいな♪真似しようかな〜(笑)。でもお金もらわないと動かなくならないかな?と思うとちょと怖いかな? / JAI@大人の茶髪はいいですよーん。 ( 2001-10-19 18:06 )
ウチは両親共働きだったのでお手伝いっと言うか自分で動かなければ食べられなくて・・・しょうがなく。茶髪は大人でもすごいセンスの方がいらっしゃってビックリするね 普通の主婦なのに金髪とか・・・赤色とか・・・まぁ本人の自由ですがお祭りのひよこじゃないんだからね〜。 / まるるん。 ( 2001-10-19 18:03 )
もんたーにゃ様 全面賛成ですけどね(笑)。実は高校生くらいの毛染めも化粧も私もイヤ。せっかくの若くて張りのある綺麗な髪や肌をいぢくらなくてもいいのに、と思ってます。おばさん具合は負けないよーん(笑)。 / JAI ( 2001-10-19 18:02 )
プリティ雨郷様 いいなー、言われたかった>お願いだから手伝うな(笑)。私、子供の髪染めてる親見るたびに思いますよ。子供のこと考えてるのかな?って。子供の見た目と身体、どっちが大事なんでしょうね。 / JAI ( 2001-10-19 18:01 )
ディド 私なんか春でも夏でも億劫だぞ!えっへん♪ / JAI ( 2001-10-19 17:59 )
子供にまで染めてる馬鹿親がいますけど、そう思うことが古いのかな。。さて、いってきま〜す♪ / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-19 17:58 )
しっぽな様 そうですよね。一度見かけたことあるんですよ。泣きわめいてる子供にカラーリングしてるの。スゴく可哀想だった・・・。 / JAI ( 2001-10-19 17:58 )
金木犀だー♪ / くるみ ( 2001-10-19 16:50 )
子供の髪染めは、極端な話肝臓に来るんだってよ!だから美容師さんは我が子には絶対やらないとか・・(怖) おぽぴ家はお小遣い制はとってないのだ。お風呂掃除・おつかい・掃除したら50円。争ってやってくれます。半年前まで5円でやってくれたのにな〜(オイオイ) / おぽぴ@髪多いのでちょっと茶髪。 ( 2001-10-19 16:39 )
わたしもおこさまの毛染めや過度なオシャレは反対だな。本人もイイ気になっちゃうし、せっかくの無垢な姿に手をくわえるなんてもったいない。女子高生もそうよ!あんなキレイな10代のハダをいぢめやがって…どんどんおばさん化してくのでやめます。 / もんたーにゃ ( 2001-10-19 16:04 )
お願いだから手伝わないでって言われていました。。。←信用のないヤツ。。。 そうそう。しっぽな様のおっしゃるように、パーマに使う液体はとても身体に悪いそうです。吸収力のいい子供にそんな毒をかけるような行為は避けた方がいいと思いますぅ。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-19 15:34 )
手伝いと言えば風呂掃除をしてたなぁ〜。冬になると億劫になるのだ(笑) / DO ( 2001-10-19 14:59 )
パーマ液とかカラーリング液って頭皮から沁みこんで人体にはとても悪いのですって!!なにせ化学兵器のされていた位だから・・・って。なるほど、ヤ●キーがオバカなのはそういう訳!?子供の髪は自然にしてあげたひ。。。大きくなって自分で選択してそうするなら何も言わないですが。可哀相ですよね。人形じゃないのに。 / しっぽな ( 2001-10-19 14:15 )
KEI様 眠れない夜はハーブティーとかホットミルクとかがイイといいますが、淹れるのが面倒くさいですよね・・・え?一緒にするな(笑)?今日は金曜日だから、今晩ゆっくり寝れたらいいですね。 / JAI ( 2001-10-19 14:05 )
たまたま様 そういってもらえるのもうれしーーーー。 / JAI ( 2001-10-19 14:03 )
朝方まで眠れなかったので今日は辛い一日になっています・・・。 / KEI ( 2001-10-19 12:24 )
同郷のJAIさんがいつも元気でうれしーーーーーー。 / たまたま ( 2001-10-19 11:53 )
ゆー様 私は成人するまでお弁当作ったことありません(笑)。スゴーイ。うちは食べたものは父親以外は各自運ぶ決まりだった。。運ぶのと洗うのじゃ運ぶ方がいいなあ(笑)。  子供の髪、キレイですよねえ。染めなくても。 / JAI ( 2001-10-19 11:26 )
お手伝い、、、食べ終わった食器を私が運んで、姉が洗っていたような?? あとは、お手伝いというか、中・高と自分のお弁当は自分で作っていました。母も勤めていたし。子供の髪そめるのって、わたしもちょっとひいちゃうな、、、。つやつやの天使の輪がもったいないですね、、、。 / ゆー ( 2001-10-19 10:58 )
一月前の満開だった金木犀。散っちゃったなー・・・。 / JAI ( 2001-10-19 10:49 )

2001-10-18 忘れた

誰かの日記につっこみながら、明日はこれをふくらませて日記にしよう、とか思ってたのに・・・。誰へのつっこみだったか忘れちゃったし、内容も覚えてない。最近記憶力低下してる〜!…って最近に限らないか(笑)。今日の日記はシンプルに行こう。

今日はダンナ会社休んでます。理由?出張で疲れたからじゃないかな?でも土曜日会社の関係で神戸へ行くんだって。一緒に行く?(講演会に一人で行くから、私が行ってもイイらしい)といってくれてるけど、気が向いたらねぇ。>この怠けもん!

そのダンナの出張土産。奈良の山奥にいってました。だからお土産は大抵吉野葛の製品。前回は普通の葛豆腐。今回はちゅるちゅる?の葛豆腐。これもおいしいけど、そのまんま?葛きりも美味しーよ♪腰があって。鍋に入れた透明なくずきりを探して口に入れてちゅるちゅるたべるの、幸せ♪


先頭 表紙

ネコにゃ様 食感も豆腐よりもはるかにこんにゃくに近いです(笑)。こんにゃくにもちもち感と歯ごたえを与えた感じかな? / JAI ( 2001-10-19 10:19 )
あみ様 ちょっと色変わってましたね♪わかってよかったですぅ。 / JAI ( 2001-10-19 10:18 )
よっちん様 太さは確かに讃岐うどんくらいかも? / JAI ( 2001-10-19 10:18 )
さなえもん様 その招集時に越乃寒梅の事件?!が発覚したんですね(笑)。鍋は複数で食べるものですよね〜♪ / JAI ( 2001-10-19 10:17 )
これ、とうふなんでひか?わたくひにはこんにゃくに見える。 / ネコにゃ ( 2001-10-19 08:57 )
おはよう〜♪ カラーピッカーにやり方が今頃わかったよ〜ん。 / あみ@おバカさん。 ( 2001-10-19 08:27 )
葛とうふ? うどんじゃないんですか?(笑) 最初見た時に「讃岐うどん」かと思いました〜。 / よっちん ( 2001-10-19 05:01 )
じゅる・・・。うまそう・・・。もうお鍋の季節だものねー。一人暮らしの私は鍋食べたいと召集かけてます!あれは誰かと食べる料理だもんね。一人じゃね。 / さなえもん ( 2001-10-19 00:04 )
パンドラちゃま あ、思い出した。パンドラちゃまのつっこみ見て、餃子の思い出書こうかと思ってたんだった。でももういいや〜(笑)。明日はねー、キムチ鍋かシチューにしようかな♪ / JAI ( 2001-10-19 00:01 )
忍者あっとり君@あみ様 うちのダンナのしっかり味の付いた鍋料理にヤンニンジャンかけるのとどっちが失礼かなぁ(笑)。 / JAI ( 2001-10-19 00:00 )
あしたもおいしいごはんたべよ〜ね! / パンドラ ( 2001-10-18 23:58 )
こいつは頂きでござる♪ ニンニン♪ 2日前になりますが。。。(汗)うちの夫は味のきちんとついた野菜炒めにソースをかける、失礼なオトコです。 ニンニン。 / 忍者あっとり君@ニンニン。 ( 2001-10-18 23:20 )
みかりんちゃま やっぱりいないよりいる方が楽しいです♪♪♪でも土曜日は一人だー。 / JAI@神戸行けなくなっちゃった! ( 2001-10-18 22:58 )
ka~ka様 山奥のはしごをしていらっしゃるの(笑)?「カリコリ菜」ですか。今度行くようなら買ってきてもらいます〜♪…え?高知の山にもあるんですか?山奥の名産品なのかな? / JAI ( 2001-10-18 22:57 )
今日はダンナ様とご一緒に素敵な一日でございましたね。。ああんもう!妬けるわ(笑) / みかりん ( 2001-10-18 22:52 )
昔奈良に住んでました(もちろん山奥)。葛製品は最高ですが、お土産屋さんに「カリコリ菜」とかいう名前のお漬物が売っていて、おいしかったです。なぜか、ここのお土産屋さんにも同じお漬物がありますが...。 / Ka~ka ( 2001-10-18 22:24 )
くるみちゃんは葛きりキライなんだよね。修学旅行のに書いてあった気がする。吉野葛は好きかな?和菓子とかにも使われてるよね。 / JAI ( 2001-10-18 22:14 )
パンドラちゃま どうぞ〜♪いっぱいありますから>幸せ(笑)。 / JAI@なんちゃって ( 2001-10-18 22:13 )
吉野葛だ・・。 / くるみ ( 2001-10-18 22:04 )
あ〜〜ん幸せ〜〜〜♪(おこぼれにあずかっております) / パンドラ ( 2001-10-18 21:49 )
極楽兎様 優しい旦那様をゲットしてねー(笑)。 / JAI ( 2001-10-18 20:44 )
もんたーにゃ様 うっとりされちった(笑)♪機会があったらホントに是非〜。 / JAI ( 2001-10-18 20:42 )
まさや〜んさま 葛きり?糸こんにゃくより歯ごたえもあるし、食感ももちもちっとしてます〜。 / JAI ( 2001-10-18 20:41 )
出張のお土産は楽しみおじゃるねー。兎も早く結婚したいでおじゃる。 / 極楽兎 ( 2001-10-18 20:20 )
んまそう♪くずきりが大好きなんですわたし…あぁんうっとり☆ / もんたーにゃ ( 2001-10-18 19:23 )
食べたことないで御座る。糸コンニャクみたいなものでしょうか。。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-18 17:43 )
ちなみに今はお昼寝中だす♪>ダンナ。 / JAI ( 2001-10-18 17:37 )
夢楽堂さま 吉野葛の葛湯〜。んまそ〜♪さすが夢楽堂さま宅。 / JAI ( 2001-10-18 17:36 )
ゆー様 ところがどっこい、仕事ばっかりしてるから退屈(笑)。 / JAI ( 2001-10-18 17:36 )
葛豆腐ですか。わが家は毎年、吉野の葛を送ってもらっています。冬は葛湯が風邪引き防止になっています。 / 夢樂堂 ( 2001-10-18 17:35 )
ダーリン氏、ご帰還ですか。退屈返上ですね〜〜♪ / ゆー ( 2001-10-18 17:18 )
あ、思い出した・・・。昨日の母との会話からの話も書こうと思ってたんだった・・・。 / JAI ( 2001-10-18 16:58 )
maki様 私もダンナが買ってきて初めて見たから、食べたことある人の方が少ないんじゃないかと勝手に思ってますが(笑)。好みの差はあるかと思いますけど、葛好きな人には多分美味しいと思います♪ / JAI ( 2001-10-18 16:24 )
まるるん。様 マ●ニーより太くてしっかりした食感ですね。ところてんよりも。美味しーですよー♪奈良の吉野のあたりに行ったらあるのかな? / JAI ( 2001-10-18 16:23 )
ねこふんじゃった♪様 お久しぶりです〜。風邪大丈夫ですか?葛って本来食感を楽しむもので、そのものにはそんなに味ナイですよね。だからこれも甘くありません。酢みそとかポン酢とかつけて食べたら美味しかった・・・と思います(笑)。 / JAI@うちは主にポン酢。 ( 2001-10-18 16:21 )
とんぼ様 今日はちょっと寒いらしいですねえ。私家に篭もってるから実感ないけど(笑)。晩ご飯、鍋です。牡蠣鍋かな? / JAI@なんで?がつくのでしょう(笑)。 ( 2001-10-18 16:19 )
葛豆腐。わたくし、食べた事無いです・・・(^▽^;)ゞいいなぁ。。。おいしそうヾ(≧▽≦)ノ" / maki ( 2001-10-18 16:04 )
ぱっと見コンニャクかと思いました。ちゅるちゅる系・・・マ●ニーみたい?ところてんみたい?食べてみた〜い。 / まるるん。 ( 2001-10-18 15:42 )
お久しぶりです。葛。。葛きりしか食べたことないです。こんなに色々な種類があるんですね。葛豆腐は、甘くはないのですか? / ねこふんじゃった♪ ( 2001-10-18 15:16 )
外に出たら寒かった・・・なべの恋しい季節ですね〜。 / とんぼ ( 2001-10-18 15:16 )
ちなみにまだ麺状のとうふは食べてません。今回初めて買ってきました。食べるの楽しみ♪ / JAI ( 2001-10-18 15:05 )

2001-10-17 子供っぽい

今日の晩ご飯は水餃子っ!ダンナ帰ってくるよーん!


アメリカでビンラディン氏のグッズが流行ってるそうですね。射撃場の的とかゲームの殴られ役とかトイレットペーパーとか・・・。子供っぽいなぁ。そんなことしてどうなるってんだ。なんの解決にもならない。むしろますます感情がこじれていくんじゃないのかなぁ。報復攻撃といい、報復攻撃しながらの援助物資送りといい、なんかほんっとに・・・子供っぽい。


ここでの話見てたら、大半の人は報復攻撃反対な感じがしたんだけど、世論調査では賛成が多いんですね。特に女性は賛成反対半々だけど、男性は賛成が多いそうな(by昨日のNステ)。賛成って言ってる人たち、家族に自衛隊員、いないんだろうな。自分の関係者が行く可能性があっても賛成って言えるのかな。もちろん、関係者がいないにしても、私は反対だけどね。この報復の意味をどう考えてるんだろう?賛成派の人に聞いてみたい。・・・なんてね。この世論調査結果も、マスコミが工作してたりしないか、と思ってしまう。いや、結果は工作してなくても、流してる情報で工作してる可能性もあるし。大体この世論調査になんの意味があるんかな?小泉さんの自衛隊派兵に向けての賛成派が多いことのアピールか?ちなみに小泉内閣の支持率も70パーセント越え。・・・私結構怖いけどな。この人のやってること・・・。


今朝の新聞見て、ちょっと笑っちゃった。今まで生物兵器、作るのと持ってるのは罪だったけど、使うのは罪じゃなかったんですねえ。いや、それで傷ついた人や死ぬ人がいたら、殺人とか傷害とかの罪はつくんだけど。今、使うのも罪にする法律を作ってると聞き、法律って結構抜けてるな、と思いました。まあ、法律の抜け道は沢山あるらしいですけどね。強きを助け弱きをくじく。できたら逆であって欲しいもんだけど。って、まだ法律に関わったことないし、実際がどっちなのか目の当たりにしたことはない気がするけど、そういう話はいろんなところで耳にするんだな。


韓国にいった小泉さん。帰れデモが起きてるそうですねえ。パキスタンの反米デモのような光景・・・。若いアイドル達の反日の歌もぼちぼち売れてるとか。W杯近いのに、大丈夫かなぁ?


先頭 表紙

あの、韓国ではなく、台湾です。同じアジアなので書いたのですが、紛らわしかったですね。そう、アイドルたちが文化交流に役立つっているのに、政治がきちんと戦後処理をしていないから、こういうことになるといいたかったのをややこしくしてしまいましたね。私は、長く人を恨んだことがないので、父親に同情してしまいました。それほど辛かったのだろうかと心中を推し量って。お気遣い、ありがとう。 / 迷 ( 2001-10-22 15:38 )
えーん、また顔消えてる。歴史教科書問題だと思います。ただでさえ恨みが消えてないところに、加害者の日本だけが忘れようとしてたら腹立つでしょーからね。 / JAI ( 2001-10-20 09:59 )
また顔消えたっ!続きです。文化交流出来ないよー!と思うのですが。日本や韓国のアイドル達が互いの国で好かれるのは、間違いなく、お互いの国への理解を深めたり愛情を覚えさせたりに、重要な役割だと思いますし・・・。日本が一番やんなきゃいけないのは歴史教科書問題だ / JAI@全然不適切ではありませんよー♪ ( 2001-10-20 09:58 )
迷様 わかっていると思います、多分。でも、娘が日本のアイドルファンになったからって家にお金入れなくなって離婚されるというのは、とてつもなく…ワガママなお父さんだと思いません?それで日本を怨むなんて筋違いもいいところだと思うし、そこまで考えてたら日韓文化交 / JAI@つづく ( 2001-10-20 09:53 )
水野あきひろ様 第七ギョーザですか(笑)?よくご存知ですね〜。石川にお住みになったことが? / JAI ( 2001-10-20 09:42 )
私の書き方が悪かったかしら。私は日本のアイドルがあちらで好かれ、その逆もあって、世界平和に貢献してていいなと思っていたのですが、そういう過去を忘れられない方もいるのなら、できればそれがマイナスにならない方法で解決できるように何とかならないものなのかという意味だったのですが。下の書き込みを含めてこちらに不適切ならお手数で申し訳ないのですが、削除してください。ごめんなさいね。 / 迷 ( 2001-10-20 01:26 )
ホワイト餃子ではないので砂。 / 水野あきひろ ( 2001-10-20 00:42 )
もひとつ。例の低レベル!との決め付けにしても、質問に答えてませんからね。この方、ってどの方なのかわかりませんが、大した人物だとは思えませんね。彼の時同様、アヤシげなコメンテーターかな? / JAI ( 2001-10-19 17:43 )
↓ぬぐいきれない恨みがそうさせてるんでしょうけどね。でも戦争は終わったんだけど・・・。引きずってない方が楽なのに・・・。 / JAI ( 2001-10-19 17:41 )
迷様 韓国の人によっては(しかも結構多数)、日本への恨みが消えていませんからねえ。でも、この場合は父親のやったことがオカシイと思うんですが…。自分が反省したら子供も奥さんも帰ってくるんじゃないかなぁ?ちょっと大人げないと思ってしまいました・・・。 / JAI ( 2001-10-19 17:39 )
JAI様と同感です。その後、危ない所には行かないのだからと強調なさってましたが、私は凡人故、では行かせるの?という疑問から逃れられませんでした。今までの政治家と変わらない、はぐらかした回答が多くて。英国は旗色をすぐ鮮明にしていても、直後行った人によるとTVでは賛否双方の討論を淡々と流していたとか。 / 迷 ( 2001-10-19 14:48 )
前にTVで台湾の日本のアイドルファンの少女に、父親が反対し家にお金まで入れなくなったケースを紹介していました。家族を殺された日本人に自分の稼いだお金を使われたくないと。母親は子供に味方し、離婚まで覚悟しているようでした。その父親はまた日本人に家族を奪われてしまうのかと、他人事ながら、その後が気にかかります。ほんとうにしつこくごめんなさい。 / 迷 ( 2001-10-19 14:27 )
↓顔消えて本文が切れちゃってます。断定する人も低レベルでは?自分の息子じゃなくても誰かの息子が行くのに、その息子の親の気持ちにはなれてないんでしょ?結局は自分の復讐心を果たしたいだけ。自分が自分が、といってるうちは、世界平和は来ないでしょうね。 / JAI ( 2001-10-19 14:12 )
迷様 知り合いがいる・いないにかかわらず、あのテロ自体は確かに許し難いし、戦争を望む・用意する平和を脅かすことですよね。でも、されたから、といって、報復のためにと自衛隊派遣に賛成して、なおかつ自分の息子が行くなら?との問いは低レベル!と断定する人も低レベ / JAI@言ってることずれてないかな? ( 2001-10-19 14:09 )
もう一つ「私は全人類を二つの陣営に分け、あらゆる悪魔的な手段でそれをお互いけしかけようとする狂信にはあくまでも反対です」出典同。世論調査の数字なんて回答者の中での%。全有権者から抽出された内の有効回答のそのまた内。半数近くが無回答だったりもする。実数は果たして。この方、派遣に息子さんならという質問に低レベルと断じて無回答。by23。私も米国には親戚も知人もいて眠れぬ夜を過ごしたけど… / 迷@えらそうに長々とごめんね ( 2001-10-19 14:01 )
「私たちの世界と平和を脅かすものは、戦争を望み、戦争を用意する人たち、来るべき平和という漠然とした約束によって、あるいは外敵の襲来に対する不安によって、私たちを彼らの計画の協力者にしようとする人たちです。」(社会思想社)というヘッセの言葉に全面的に賛成。ニュースを見る以外は、手持ちの本を読み直す日々ですが、TVや新聞を見るより遥かに有意義。あたり前ですね。 / 迷@時期はずれでごめんなさい ( 2001-10-19 12:21 )
おとじろう様 水菜じゃないかな?水菜っていろんな鍋に合いますよね。私も大好き♪でもギョーザ鍋に入れたことはなかったな。今度入れてみます♪ / JAI ( 2001-10-18 15:24 )
しっぽな様 ハイ(笑)。静かなところで一人ご飯を食べるってのが寂しくてヤダから、テレビつけたらやってました♪ / JAI ( 2001-10-18 15:23 )
純様 お久しぶりです〜。そうですね、ドラマチックな人たちなんですねえ(笑)。報復はやむなし、はわからなくもないけど、あのやり方はどーにもこーにも・・・。 / JAI ( 2001-10-18 15:22 )
あみ様 大した話じゃないからいいですよーん(笑)。暇な時に遊んでくださいね〜♪ / JAI ( 2001-10-18 15:07 )
水餃子、いいですねぇ。うちは、水餃子鍋をよくします。餃子とみずな?みぶな?(あの京都のお野菜)を鍋にいれて餃子のたれでいただく。これがうまいんだな。 / おとじろう ( 2001-10-18 14:54 )
昨日の昼のワイドショー見ていたでしょう〜ーーー!!! / しっぽな ( 2001-10-18 13:44 )
ブッシュさんにしても小泉さんにしても、なんていうかドラマチックなんですよね。悪い意味で。テンションが高いのは悪いコトじゃないと思うのですが、走る方向が微妙にズレはじめてきているような・・・そんな気がします。  PSわたしは報復に関しては 『やむなし』と思っているどっちかといえば賛成派です。大々的に何かをしないとこういうことは繰り返されてしまうでしょう。ただテロリズムを力で押さえ込むと言う方法も正解ではないとはおもいますが。 / 純@おひさしぶりです ( 2001-10-18 12:01 )
おはよう〜♪ 久しぶり〜♪ っていうか、内容まだ読んでないの・・・^^; 今夜こそ、ゆっくり〜♪ / あみ ( 2001-10-18 08:28 )
パンドラちゃま そうですよね。そんな神様ならいりませんよね。選民思想ってスゴくキライです。このお花好きですか♪撮った甲斐があって嬉しいです♪ / JAI ( 2001-10-18 01:14 )
白玉子様 そうですね。親御さんの教育が大事な時代だと思います。私も子供産まれたらがんばろう。 / JAI ( 2001-10-18 01:12 )
ビッケ様 絶対なんか間違えてますよねえ。アフガンが攻撃しかけたら護衛してる自衛隊の船が沈むのか!?うーむ。一応憲法九条があるんだから、戦場に行くならホントに難民支援だけしておいて欲しいですね。 / JAI ( 2001-10-18 01:11 )
まるるん様、顔消えてますが、↓のつっこみレスの続きです。 この二人が周りを巻き込んでケンカしてる状況を、まるるん。様のつっこみを見て思いました。 / JAI@私が長いレス書くといつもこーなっちゃうの。 ( 2001-10-18 01:09 )
まるるん様 分かったと思います。でも、言葉が通じる相手と通じない相手がいますからね。傲慢すぎて相手の立場に立つ気がない人とか、自分の信じるものに凝り固まっちゃってる人なんかは、ちょっと人間関係が育みがたいでしょ?私はこの2人が周りを巻き込んでケンカしてる / JAI ( 2001-10-18 01:06 )
殺しあいたくない。最後はやっぱりそこにいきつくよ。一部の人間だけをだきしめるような神なんて私は認めない。・・・・このお花大好き。オレンジがしたたっているよ。 / パンドラ ( 2001-10-18 00:41 )
このテロ事件には根深い問題がありますから難しいですね。家の子供も良い事と悪い事の区別をつけて私に聞いてきます。だから、今、現実に起こっている事から目を背けなでしっかり伝えていかなくてはならないと思いました。次の世代のために。 / 白玉子 ( 2001-10-18 00:19 )
自衛隊が米軍の艦隊の護衛・・・。なんかとっても違うような気が・・・。っていうか難民支援にもっと回したほうが良いのでは?と考えてしまいます。 / ビッケ ( 2001-10-18 00:10 )
周りを見てください。変わった人、関わりあいたくない人っていますよね自分とはどうしても感性が違って・・・・でもどうしてもコミュニケーションを取らなくてはいけない。そんな時はできるだけ同じ土俵に立たないようそれでいて自分の意見を主張しようと皆さん努力しかけ引きしますよね。そうやって人間関係はぐくむのに努力してませんか?対国、対宗教の時もそのように行動取れないものなのでしょうかね。(私の日本語わかりますか?ゴメンナサイね言いたい事がうまく表現できなくって・・・) / まるるん。 ( 2001-10-17 22:54 )
カル君 そうなんだー。いろんな経験をお積みなのね。私は小泉さんが0から立て直すだけの事をどの程度するのかも今までみてて不安に思ってんだけども。でも頑張って欲しいっす。やっぱり。せっかくだもん。 / JAI@最後の一文がカル様らしい(笑)。でも飲まなきゃイイだけじゃ? ( 2001-10-17 22:48 )
カエル様 生物兵器使った意味がないだろうけど(笑)>被害無し。これからこの法案が通れば、被害がなくても懲役2年以上最高刑は無期懲役だそうですよ。…ってそっちが当たり前なんだけど(笑)。 / JAI ( 2001-10-17 22:46 )
とんぼ様 でも無関係な人間まで殺したくなくない?私はテロをした首謀者がビンラディン氏なら、殺されて仕方ないことしたと思ってますよ。でも無関係な人が死んでるから、空爆は間違ってたと思ってます。 / JAI ( 2001-10-17 22:45 )
プリティ雨郷様 コワいものなさそうな子供、増えてますよねー。見てるこっちがコワイや。国家の敵を作るのが国家をまとめるってわかるなあ。でも日本の敵が出来たところでこの国はまとまるかどうかアヤシいと思ってたりして・・・(笑)。 / JAI ( 2001-10-17 22:43 )
法律にはたくさん関わってきました。いつまでもひとつの国の旗を掲げてる場合ではないと思うんですけど。小泉さんを反対する人って結構多いけど、そうやって保守派ががっちりスクラムくんじゃって何も変わらないのは戦後にぽんの典型。危なっかしいけどいままでの怠慢をこの人が0から立て直そうとしてるのだから信じることしかできませんでもダイエット発泡酒は無くなってほすぃです。 / カル ( 2001-10-17 22:32 )
その生物兵器に関する法律すごいね。その法則でいくと、被害がでないのであれば、他人につくってもらった兵器を使ってもOKだと・・・。 / カエル ( 2001-10-17 22:23 )
自分の家族がテロの犠牲になってたら・・・相手を殺したいと思うかも知れない。でも国のために人は殺せない。 / とんぼ ( 2001-10-17 22:21 )
国家の敵をつくることは、国家をまとめるにはすごく最高の手なんですよね。韓国にとっては日本、アメリカにとっては。。。 今回の報復については、戦争を知っている世代と知らない世代とで大きくわかれると聞きます。コワイものナシの世代ってアル意味コワイかも。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-10-17 22:17 )
うん、全部食べちゃった(笑)。 / JAI ( 2001-10-17 21:52 )
水餃子!大好きじゃ〜〜!もう残ってないかな。。。? / みかりん ( 2001-10-17 21:50 )
え?くるみちゃんちも餃子だったの?なんか嬉しー♪ファンだから(笑)。韓国は一方では日本ブームだそうだよ。反日の人とそうでもない人がいるんじゃないかな?イスラム教徒もすべてが反米じゃないだろうし・・・と思いたい。 / JAI ( 2001-10-17 21:30 )
夢楽堂さま された方の感情まで破壊されてるんですもんね。ホント切ないです。 / JAI ( 2001-10-17 21:29 )
綾丸様 テロは確かに愚か。それこそ自分の感情を満たすためだけに他人を害するんだから、許されるものではないと思います。なんの解決にもならないのに!でもテロ退治が空爆で解決するとも思わない。お花でそういう気分を吹き飛ばしてもらえたならウレシイです。 / JAI ( 2001-10-17 21:28 )
うちのオカズも餃子。水餃子も作ろうとしたがやめた(爆) それでも韓国の日本アイドル追っかけ少女達はファンをやめようとはしないんだろうか。<反日 / くるみ ( 2001-10-17 21:17 )
不毛のテロ、何も先が見えてこない。ごく当たり前の感情まで否定される。切ないぞ。 / 夢樂堂 ( 2001-10-17 20:52 )
私、テロ当日にアメリカ人と一緒にいました。友人が犠牲になっている可能性があると、沈痛な表情をしていた、その人の顔が忘れられません。報復攻撃も愚かだけど、テロで何かが変わると思う方が、もっと愚かだと思います。ちなみに先週ロンドンに行っている間に、アイルランドでIRAのテロがありました。全くいやな世の中です。この花には、暗い気持ちが吹き飛ばされますけどね。 / 綾丸 ( 2001-10-17 19:24 )
もんたーにゃ様 そんなこと言ってるフーリガンがいるんですか?サッカー楽しむ資格ナイかも?殺し合いで人類滅亡・・・。核使われたらあり得ないことでもないだけにぞぞぞっ! / JAI ( 2001-10-17 18:15 )
まさや〜んさま 絶対無理ですよ>空爆でテログループ根絶。大体世界各国に既に散らばってるんじゃ?ホント、わかってる事ってそれくらいかも・・・。 / JAI ( 2001-10-17 18:13 )
極楽兎様 ま、待ち受け画面をビンラディン氏にしてどうすんの?日本人は他人事気分だからなぁ、やっぱし。昔の戦争の地雷で足なくなった子供とか命を失った子ももたーくさんいるんですよね。はぁ。 / JAI ( 2001-10-17 18:12 )
maki様 いらっしゃいませ〜♪対テロ、となると、反対することが悪いことにとられそうだし、なかなか反対しづらいですからね。少なくとも日本とかEUは中立難しいでしょう。 / JAI ( 2001-10-17 18:09 )
W杯に「のりこんでコワス」っていきまいてるフーリガンたちがコワイ…。ナニするつもりだか。世界はどうなってしまうのかねえ。殺し合いで人類滅亡なんて悲しいけど。。。 / もんたーにゃ ( 2001-10-17 17:59 )
KEI様 それって「情けをかけるのはその人のためではなく、ひいては自分のためになるんだよ」という意味ですよね? / JAI ( 2001-10-17 17:59 )
Ka~ka様 ホントの大人、日本にも少ないですよね。そういう自分もだけど(笑)。 / JAI ( 2001-10-17 17:58 )
えむ様 そうですね。対イスラム教になる戦いになるのが一番コワイです。またタリバンがうまくそっちに持っていってる気がする。キリスト教vsにはなってないと思うんだけど。イスラム教徒じゃない人vsイスラム教徒になっていってる気がしてコワイ! / JAI ( 2001-10-17 17:57 )
撫子様 うーん、書き方悪かったですね。一国の空爆という報復は良くないと思うんです。テロを根絶させようとする報復はいいんだけど、それならアフガン空爆、とならないと思いませんか?日本人で良かった、は私もちょっと思います。ナサケナイ政治してるけど。 / JAI ( 2001-10-17 17:54 )
ふーむ。空爆でホントにテログループが撲滅出来るかも疑問だし、その後の地上戦は大変そうだし、自衛隊が応援に行ってアメリカが喜んでくれたのかも分からない。分かってることは困ったもんだという事ぐらいで御座る。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-17 17:44 )
JAIさまの言うとおりでおじゃるね。まるで子供の喧嘩みたいでおじゃる。携帯の待ち受け画面ビンラディン氏にしてる方も多いでおじゃる。いつか日本に爆弾落とされるかもしれないのに。前、アイスクリーム屋をしていた男の子が爆弾落とされて、足一本と、指三本失ったらしいでおじゃる。10歳ぐらいの年なのに可哀相すぎるでおじゃる。 / 極楽兎 ( 2001-10-17 17:13 )
はじめまして!うん。私もすごく納得出来ました。やっぱり戦争的な事はよくないですよね。。。中立国が1国でもいるといいのに・・・と思います。 / maki ( 2001-10-17 16:32 )
『情けは人の為ならず』・・・でもこういう場合は難しいですね・・・。 / KEI ( 2001-10-17 16:25 )
ホントの「大人」って、真剣に心優しく、他者のために自らの不利益をいとわない・・・モンだと思うよ、きっとね。というわけで、ニュースを騒がせてる皆さんは、まだまだダ! / Ka~ka ( 2001-10-17 16:11 )
なんかアメリカが報復攻撃すればするほどイスラム教徒の反感をかってますよね・・。キリスト教VSイスラム教じゃなくって、テロリストVS世界 の構図であって欲しいものだとは思うけど、なんか違う方向に進んでるような・・ / えむ ( 2001-10-17 16:01 )
アメリカを敵にまわすと言うことは世界を敵にするということだと思うのに、よくあんなテロ起こしたなって感じ。私は報復してもいいと思っているから。やはりとっても他人事に思っているのだと思った。でもあんな非現実的な映像からどうリアルを読みとれっていうの?と思いながら最初はニュースをみていた。でも日本人でよかった・・・なんて思っていたりもする。なんか複雑・・・。 / 撫子 ( 2001-10-17 15:24 )
評判が良かったのでアップも載せてみたりして〜>お花♪ / JAI ( 2001-10-17 13:43 )

2001-10-16 調味料

狂牛病での牛肉・ビーフエキスに対する気持ち。・・・いままでそうなってたのをたーくさんくちにしてたんだから、今更排除したところでそんなに変わらないだろう。もういいや!気にするのやめた!・・・ってもともとうちは牛肉食べないんだけどね、あんまり。だって高いのに鶏や豚の方が栄養価がいいんだもーん。味もそっちの方が好きだしね。関西って、お肉って言えば牛肉だそうですねー。鳥肉は鳥肉、豚肉は豚肉、牛肉はお肉。面白ーい(笑)。肉じゃがとかも、地方によって入れるお肉が違ったりするとか、聞いたことあります。ウチは豚肉〜♪実家では忘れたけど。>何年食べてきたんじゃい!

昨日、晩ご飯に焼きそばの材料を買ってきました。キャベツが家に沢山あるのだ!で、人参とネギとウィンナーと冷凍エビを入れ、さあ、炒め始めた!・・・あれ?そういえば、ソースってウチにあったっけ?ゴソゴソ・・・。ナイ!仕方ないなあ、ごま油と塩胡椒で味付けしようかな・・・あ、ごま油、もうないんだった・・・。えーい、ラー油と塩胡椒と醤油だーーーっ!と行き当たりばったりで作るはめになりました。まあ、別にマズくはならなかったからいいけど、うちってソースナイのねー。オイスターソースもあるにはあるけど、長らく使ってない・・・。使うのがコワイ(笑)。いしる(イカを漬けた醤油だったかな?)もあるの〜。有名なイイいしるなんだけど、・・・使い方がわからない〜!醤油代わりに使えといわれたけど、それじゃあわかんないよー。ちなみに、ダンナが今お気に入りの調味料はヤンニンジャン。こないだ、ハリハリ鍋もどき(うちはもどきばっかりだ)作った時に、鍋の材料に既に味ついているのに、ヤンニンジャンをたーっぷりつけて食べていました。私の料理が美味しくナイのかっ?!といぢめてみたら、「これは韓国風食べ方なんだ♪」と得意げに教えてくれた。この韓国かぶれめ(笑)。まあ、勝手に美味しく食べてくれればいいんだけどね♪キャベツはあと4分の3個も残ってる。毎週作ってる気がするけど、また野菜スープ作ろうかなぁ。ポトフにしようか。私って野菜使うの下手かも・・・。


先頭 表紙

ディド 簡単な料理を日記で募集してみるとか(笑)。ひまじんに結構載ってるけどね。 / JAI ( 2001-10-17 12:23 )
とんぼ様 白菜は豚肉と変わりばんこにしいて、水ちょっと入れて、コンソメスープ入れて煮て食べてました〜。最近は白菜キムチでしか食べてない〜。 / JAI ( 2001-10-17 12:22 )
エクリュン〜♪魚のエサに肉骨粉、という話もあったりして。牛肉より牛肉エキスの方がコワイ気がするのは私だけかな(笑)?使うけど。 / JAI@お花ほめてもらえてウレシイ〜♪ ( 2001-10-17 12:20 )
うーん、これからの課題だ...。自炊。 / DO ( 2001-10-17 00:19 )
野菜〜残っちゃいますよね〜 あ〜白菜食べなくっちゃ〜。 / とんぼ ( 2001-10-16 23:58 )
わたし最近ついつい魚を選んでしまう。実はあらゆるところに使われていた牛肉エキス、恐るべしって感じ。お花かわい〜。 / Ecru ( 2001-10-16 23:37 )
まるるん。さま そーゆーつるつる系(マ○ニーとかくずきりとか)大好きだから絶対入れようっと♪んーーっ、なんかすごく美味しそうで嬉しいです〜♪ありがとうございます。 / JAI ( 2001-10-16 23:33 )
いしる鍋はデスね。お魚入れてもおいしいですよ。淡白な味のモノの方がいいとおもいます。マロ●ーとかも入れてたな〜。 / まるるん。 ( 2001-10-16 22:27 )
みかりんちゃま 明日は水餃子なの〜。手作り餃子!…って皮は作れないけど(笑)。 / JAI ( 2001-10-16 22:26 )
みなみ様 意外にほめてもらえてウレシイです、お花♪>といっても二人目ですが(笑)。豚キムチ、美味しいですよね〜♪ / JAI ( 2001-10-16 22:26 )
極楽兎様 失礼だけど、そのお友達、亜鉛とってます?味覚障害ってことナイですか?牡蠣とか食べて、コンビニ弁当やファーストフードは控えた方がいいかも? / 口うるさいおばさんかな、私(笑)。 ( 2001-10-16 22:25 )
なんだかJAIちゃんの「焼きそば」美味しそうだよ!キャベツたっぷりだね。野菜スープもいいぞ!明日はそれじゃ! / みかりん ( 2001-10-16 21:44 )
このお花ステキ〜〜♪ 関東では肉といえばだいたい豚かなあ、やっぱり。ああ、豚キムチたべたくなっちゃった。(笑) / みなみ ( 2001-10-16 21:43 )
外食で韓国料理を食べに行ったとき、友達が一味唐辛子を持参してまるまるぶっかけていた過去を思い出してしまったでおじゃる。 / 極楽兎 ( 2001-10-16 21:35 )
綾丸様 辛いのお好きなご家庭なんですね(笑)。ウチもダンナ一人なら負けないかも。キムチだの豆板醤だのヤンニンジャンだのコチジャン?だの、韓国の調味料でとる唐辛子の量含めたらいっぱいありますー。 / JAI ( 2001-10-16 20:56 )
我が家は、二人とも何でも唐辛子をかけて食べる、激辛夫婦です。日本国内では、唐辛子の消費量が、めちゃくちゃ多い方ではないでしょうか(笑い)。 / 綾丸 ( 2001-10-16 20:53 )
リアルタイムパンドラちゃま♪おかえりなさい。私もマヨネーズ大好き〜♪でも生野菜あんまり食べないから食べる機会減ったなー。これも近所の中学校の花壇に咲いてた花です〜♪ / JAI ( 2001-10-16 20:53 )
夢楽堂さま 罪もない農家の方が苦しんでたら悲しいですね。農水省、もっとしっかりしてくれい〜! / JAI ( 2001-10-16 20:51 )
ワタシもソースは使わないよん!・・・家族でも私だけかな。フシギ。もっぱら醤油かマヨネーズ(慎吾ちゃん^^)です。・・・・ね、ね、この花のオレンジ、かわいいね。すんごく好きだよ! / パンドラ ( 2001-10-16 20:51 )
ゆうなちゃま わあ、お久しぶり〜♪豚肉や鳥肉の方が美味しいよねー♪キャベツ、ポトフとか野菜スープ作ると結構早く済むんだけど、最近作りすぎなの(笑)。作り方覚えたら嬉しくて♪ / JAI ( 2001-10-16 20:50 )
まさや〜ん様 参考にさせていただく・・・かも(笑)?ソース買わないからなー、ホントに・・・。 / JAI ( 2001-10-16 20:48 )
ゆー様 オイスターソースは賞味期限気になる私(笑)。っていうか、あんまり使わない調味料はたまに使うとつい見ます。小麦粉とかパン粉とかもよく賞味期限切れ起こしてます〜(笑)。ダイジョブなんだけどね。 / JAI ( 2001-10-16 20:48 )
まるるん。様 おー、貴重な情報!さすが地元!(って関係あるのかな?)今度やってみまーす♪お魚とか入れなくてイイのかな〜? / JAI ( 2001-10-16 20:46 )
えむ様 天ぷらにしたら美味しいコンビですね♪…って私も天ぷらしないけど(笑)。カボチャは煮付けに使うけど、サツマイモは私も難しい〜! / JAI ( 2001-10-16 20:45 )
KEI様 せ、せめて2食分にすれば・・・(笑)。 / JAI ( 2001-10-16 20:44 )
おぽぴ様 おいしそー!実家から野菜送ってきたら作ってみますー♪今はタマネギとジャガイモが切れたんだけど、ちょうど送ってくれるって言うの〜♪ / JAI ( 2001-10-16 20:43 )
25〜26日、帯広に行ってきます。知り合いの農家、元気を失っていないといいけど。 / 夢樂堂 ( 2001-10-16 20:39 )
私も牛肉よりは豚・鶏肉派☆牛肉ズキなダーが最近おとなしいので(笑)うれしい♪ キャベツ1個使うのって結構大変だよね〜☆ / ゆうな ( 2001-10-16 20:38 )
ソースは「おたふく」。焼きそばにもお好み焼きにも。 / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-16 19:57 )
調味料の有無とか、賞味期限って、あんま考えないですよね〜。買い物しつつ、あれ、ソースってあったけ??とかよく悩みます・・。 / ゆー ( 2001-10-16 18:43 )
いしるは鍋にするといいよん。調味料はいしるだけ。大根や白菜、エノキダケ、ナスを薄く切ったのとか入れてさっぱり味でおいしいです。イカのほかに鰯から出来ているいしるもあるんだけど鰯のほうが意外と生臭くなくておいしいですよん。 / まるるん。 ( 2001-10-16 16:35 )
私は使う野菜と使わない野菜がはっきり分かれるんで、結構処理に困ったりする。かぼちゃとさつまいもがやっかいものです。う〜ん。。。 / えむ ( 2001-10-16 14:51 )
焼きそば大好きなので作る機会があるのですが3食分一気に使ってしまいます。1食だともの足りずでも3食だとチトつらいのですが、中途半端が苦手でして・・・。 / KEI ( 2001-10-16 14:38 )
その残りのキャベツを全部ザクザク刻んで、ゴマ油を引いたフライパンに下から順にタマネギ・ジャガイモスライス・キャベツ・ベーコン・ピザ用チーズ・・とてんこ盛り詰め込み、持ち上がるふたをなんとか押しつけながら蒸し焼き状態に。最後強火で底をぱりっと。ワインにビールに、おいしいよ♪ / おぽぴ ( 2001-10-16 13:12 )

2001-10-15 ラーメン

今日からまたダンナが出張です。今回は2泊3日。お帰りは明後日ね。せいぜいのんびりさせてもらうわよ、けっ>品がない。

で、いない間の食料の買い出しに、珍しく午前中からお買い物に行きました。いやー、キモチイイですね、…子供がいなくて。別に子供キライなつもりはないけど、やっぱり煙草吸われたり側で騒がれてたり騒いでなくてもだるい顔してたむろしてるのを見るのはやっぱりちょっとイヤだから。そうそう、タバコ吸いながら歩いてる人(大人ね)も見なかったな。それも心地よかった。・・・でも怠け者だから、きっと買い物はこれからも夕方が中心でしょう。

ここでいきなり話が飛んで、昨日の韓国のインスタントラーメンの話。まず麺が太い。一昨日食べた韓国春雨料理チャプチェの春雨も太かった。ゆで時間も、日本のは3分が普通だけど(私の知る限り)、5分だったし、ソレがごもっともに思える太さで、うどんとラーメンの間みたいな食べ心地。でも口触りはそんなに悪くなかったです。ちゅるちゅる食べれる。ただし辛い〜!あとあじが特に。あと1袋残ってるけど、ソレはダンナ一人に食べてもらおう。あの人は(やめれというに)汁まで沢山飲んでいたからなあ。辛いもの好きなんですねえ。

それで思い出した、以前シンガポールだったかタイだったかのお土産でもらったインスタントラーメン。別の意味で辛かった。韓国のがキムチ辛いなら、こっちはスパイス辛い。あのときも、インスタントラーメンってお国柄が出るんだなー、と感心しました。

で、で。インスタントではないものの、私が唯一行った外国、ポルトガルでもラーメンを食べたんですよ。「治安が悪くなくて食事の美味しい国なら行ってもイイ」とダンナに条件を突きつけた?!ら、ダンナが選んだのがこの国でした。でも、初めての海外ということもあったのかもしれないけど、やっぱりあんまり口に合わなかった。というか、時差ボケとかもあったと思います。そのころダンナにも慣れてなかったし、緊張してたし(笑)。で、こういう時恋しくなるのが慣れた食事。でも、あまりニホンジン観光客がいないあの国(一人も見かけなかった)。日本料理の店もあるにはあるらしいけど、探すのも面倒、ってところで、中華のお店を見つけました。おーー、これならいいかも?と入ったそのお店でラーメンを頼むと・・・なんでラーメンにブロッコリー?なんでラーメンでこのお味?なんともポルトガル風味?!というより勘違いじゃないの?的ラーメンが出てきたのです。たまたまさんのすき焼きを読んだ時も思い出したけど、なんか・・・通じるものがありませんか(笑)?ただ、すき焼きはやっぱり日本独自のもんだし、ラーメンは世界各国風にアレンジされててもいい、世界的な食べ物だから、それがポルトガル風って言うんなら、それでもいいと思いますけどね。

何はともあれ、ラーメンって面白い食べ物だな、と思った昼食のひとときでありました。


先頭 表紙

404 Not Foundさま でもねー、私があまりに不慣れだったせいかもしれないけど、不器用な旅行してたと思います(笑)。せっかくのポルトガルだったのに、と今思えば惜しいくらい。ちなみに覚えたポルトガル語はオブリガーダだけ(笑)。 / JAI@ダンナはもう少ししゃべれたかな? ( 2001-10-16 23:35 )
はじめていった国がポルトガルとは! 何かすごく通な選択のようにも思えますが……。全然関係ありませんが、ポルトガル語の色っぽい響きが好きです。  / 404 Not Found ( 2001-10-16 23:08 )
カル様 インスタントラーメン作ったのは確かにニホンジンですけどねー。ルーツは何処でもいいけど、世界各国になじんでそれぞれの味になってるって事で、もう世界的な食べ物といっていいんじゃないかな?ダメ? / JAI ( 2001-10-16 12:33 )
ディド あら〜?何のことかしらん〜(笑)。 / JAI ( 2001-10-16 12:32 )
ラーメンは日本の食べ物です。 / カル ( 2001-10-16 01:22 )
いなくなったと思ったら、いつの間にかじゃいじゃいに変わってる〜! / DO ( 2001-10-16 00:33 )
パンドラちゃま ネギラーメン、おいしいですよね〜♪んまんま。 / JAI ( 2001-10-16 00:29 )
ファズ様 それは残念でしたねー!先着?名でただでもらうの大変ですよね(笑)。辛いの好きな方には美味しかったかも? / JAI ( 2001-10-16 00:28 )
あみ様 うーん、温暖な気候が売りだとガイドブックに書いてあったような?一番西のヨーロッパの国。エロイカのどの話かな?私も最近のはしらないけど、昔のは全部読んでますよー♪ / JAI@でもポルトガルの話は覚えてないな。 ( 2001-10-16 00:26 )
よっちん様 ホントに飽きないかどうか試してみない〜(笑)? / JAI ( 2001-10-16 00:25 )
ディド どうせ暇だったやい!びしばし(笑)。アーメンはちょっとうまい(笑)。意表をつかれた。 / JAI ( 2001-10-16 00:24 )
みかりんちゃまのおうちの人も、辛いの好きなんですね〜♪ / JAI ( 2001-10-16 00:23 )
とんぼ様 言われてみたらあんまりないかも?今度あるお店に行ったら食べてみまーす♪ / JAI ( 2001-10-16 00:23 )
ちゃな坊様 に、においがスゴイラーメン・・・どんなんだろう(笑)。でもやっぱり、後輩さんはインスタントラーメンで台湾文化を見たかったのかな(笑)? / JAI ( 2001-10-16 00:21 )
まさや〜んさま なんか聞いたことある〜。・・・って、インスタントラーメンで似た名前のが・・・あったよななかったような? / JAI ( 2001-10-16 00:21 )
家から3分のとこにラーメン屋さんがあります。いつもおネギいっぱいのネギラーメンだよ^^ / パンドラ ( 2001-10-16 00:18 )
ラーメン食べたくなりました〜。以前、「カル」という韓国映画を見に行ったとき、先着?名様に韓国・カップラーメンもらえたのに行ったの遅くて・・・あ〜思い出してしまった(笑)。 / ファズ ( 2001-10-15 23:58 )
ポルトガル・・・いいなあ♪ 私の記憶が正しければ、ヨーロッパなのに、南国の雰囲気がある国だったような・・・^^; 違ったっけ? 以前、「エロイカ・・・」で読んだ気がする・・・。。。 (汗) / あみ ( 2001-10-15 23:45 )
ぼくは、今日は友達とラーメンを食べてきました。 ラーメン大好きなので毎日食べてても飽きないですよ〜! ・・・って書いてたら、また食べたくなってきました。(笑) / よっちん ( 2001-10-15 23:39 )
昼間の暇なひと時でありました。アーメン。 / DO ( 2001-10-15 23:25 )
韓国ラーメン!娘の勤めている店で売っているようです。今夜も買ってきてるよ!「辛」ってやつだ。。 / みかりん ( 2001-10-15 23:04 )
塩ラーメンが好きな私 あまり店に無いんですよね〜。 / とんぼ ( 2001-10-15 22:35 )
台湾に行った時,後輩からの強い要望でコンビニで怪しげなインスタントラーメンばかり10袋買ってバイト先で(笑)食べてました。味もさることながら,臭いがすごかったです…。 / ちゃな坊 ( 2001-10-15 21:51 )
こっちには「うまかっちゃん」という名品があるので御座る。知ってるかな? / まさや〜ん★復活 ( 2001-10-15 21:44 )
極楽兎様 ようこそ、いらっしゃいませ♪おじゃる丸お好きなのかしら(笑)。私も好き〜♪カップラーメン、大好きなんですね(笑)。最後の晩餐に食べるものもカップラーメンなのかしら(笑)。 / JAI ( 2001-10-15 21:24 )
これから一生一つの食べ物しか食べられないとしたらカップラーメンがいいでおじゃる(それでいいのか / 極楽兎@はぢめましてでおじゃる ( 2001-10-15 20:20 )
まるるん。様 出前○丁、私も好き〜♪しょうゆ味もこの色かな?8番懐かしー!京都にとっての8番は天下一品かなー(笑)? / JAI ( 2001-10-15 18:05 )
KEI様 好きだったお店に魅力がなくなるってなんか悲しいですねえ。 / JAI ( 2001-10-15 18:03 )
ゆー様 一応ねー、タイトルはラーメンの器の縁の白いところと赤い線をイメージしてみたの〜。でも豚骨でもいいですね〜♪ / JAI ( 2001-10-15 18:03 )
夢楽堂さま みそラーメンっぽくなってます(笑)?嬉しい〜! / JAI ( 2001-10-15 18:01 )
インスタントはやっぱ「出前●丁」でしょう。バックのこの色しょうゆ味でも大丈夫でしょう。子供は最近8番(ローカル?)がお気に入り。 / まるるん。 ( 2001-10-15 16:32 )
ついに東京に出たときに必ず食べに行っていたラーメン屋、魅力が薄くなり今回は行きませんでした・・・。 / KEI ( 2001-10-15 16:07 )
うんうん、味噌ラーメンだ! タイトルは、とんこつかしら?で、文字が紅生姜。 / ゆー ( 2001-10-15 15:05 )
ミソラーメンならよろしいのでは。 / 夢樂堂 ( 2001-10-15 14:21 )
ラーメンをイメージした色にしようと思ったけど難しいー!何色にしていいかわかんない〜! / JAI ( 2001-10-15 13:50 )

[次の10件を表示] (総目次)