himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2015-12-26 ☆うすかぜ☆
2015-12-10 はぴばすでの翌日
2015-11-29 ☆おっかいっもの☆
2015-11-21 コタツムリ始動
2015-11-01 ☆冬が始まるよ☆
2015-10-04 ☆鎌倉箱根旅行と明治神宮☆
2015-09-10 ☆大雨特別警戒警報発令中〜☆
2015-08-11 ☆おぼんだね☆ と、まだにの話。
2015-07-18 ☆変な電話☆
2015-06-22 ☆経過観察☆


2015-12-26 ☆うすかぜ☆

うす〜く風邪ひいてます。
今週は3回も病院行ったしなあ。

定期検診2種類で2つの病院行ってるんだけど
(一つにしたかったなあ)
月曜のは1回行くだけだったけど、火曜日にいった甲状腺のエコー検査は
本当は来週の火曜日結果聞きに行く予定だったんだけど、
都合悪いんですけどー、と、結果聞きは来年になるだろうと思いつつ
言ったら、木曜日でいいですかあ?といわれてつい、いいですって言っちゃった。
本当は連日出かけたら疲れるから嫌だったw。
行ったけどさ。

甲状腺は、去年だったか一昨年だったか、母が来た時にリンパセン?が
腫れて熱が出たので、近くの病院行ったら、熱下がった後エコー取られて
大学病院行けと言われて行ったんだけど、そこから半年に一回
定期検診受ける羽目…受けることになってしまい、でもでもいくたび
「だいじょぶですねえ」っていわれるから、次も来なきゃダメ?って
きいたら、
「2センチくらいの腫瘍があって、最初の時からサイズ変わってないから
まあ悪いものではないと思うけど、念のため…そうだな、年一回でいいから
みておいたほうがいいだろね」
みたいにいわれて、一応来年の12月に予約してきたけど…
もう行かなくてもいいんじゃないかなあ、とおもってます(>▽<)

今週はじめからタイミング悪く風邪気味で、今日はなんか味もイマイチ
わかんないくらいで、来週帰省するのになんだかぶるぅな気分なじゃいでした。
まあ、いまのうちひいといて、来週引かないならいいけどねえ(そんなもんじゃ
ないだろう)

先頭 表紙

あけましておめでと〜! / JAI ( 2016-01-10 00:35 )
いいお天気のお正月だったねぇ!雪がないのが快適だったよw / JAI ( 2016-01-10 00:35 )
あけましておめでとー。どんなお正月でしたか? / まるるん✿コウ ( 2016-01-05 05:10 )

2015-12-10 はぴばすでの翌日

昨日はJAI夫の誕生日でした〜!

だけど、出張帰りで帰る時間が不明だったので、晩御飯は
一人になる可能性があるから、ポトフの材料でもこーておくかあと
前日のうちに用意してて、結局早めに帰ってきたけど、買い物行く気もなくw
ポトフで晩御飯をすませました。



いきなり話はさかのぼり、先月21日、買ったばかりの
炊飯器がどう考えてもなんもしてないのに故障してるようなので、
JAI夫が修理に出したんですが、

「本来2、3週間かかりますが、なるべく早く修理しますねっ♪」

とか言われたそうなのに、いつまでたっても連絡こねーなと、
毎朝毎晩土鍋でご飯炊いて、手間ぁかかるわ、火口はとられるわ、
かなりムカつき始めてたんだけど(でも土鍋ご飯失敗しなかった
( ̄^ ̄)エッヘン!ちょっと慣れた( ̄^ ̄)エッヘン!)、
今日になって「治ったから電気屋取りにこーい」という丁寧な
電話がありました。結局本来かかる期間のしかも多めの方に
近いやんけ!と腹を立てつつ、夜も手間だけど、朝ごはんはJAI夫に炊いて
もらっててw、大変だろうと思ってたこともあり、JAI夫にちょっとだけ
早めに帰ってきてもらって、ついでにバースデーディナーをしようと
柏にお出かけしました。


受け取るもん受け取った後、何を食べようかと高島屋で
一人前5000円以上のステーキでもなんでも私がおごるよーとか
言ってたんだけど、結局それよりリーズナブルで、JAI夫が
すきな韓国料理の店にしました。
多分、今日だけで、1、2ヶ月分の牛肉食べた気がする…。
美味しかったです。


明日の晩ご飯も買うつもりだったけど、なんか終わり際の
デパ地下だからか、あんまりそそられるものがなかったので
買わずに帰ってきました。


というわけで、お出かけ日記でした(最近ホントに日記だな)

先頭 表紙

えー、天然で早起きさんなんだからいいじゃんwwww。おいわいのことばありがとねw〜 / JAI ( 2015-12-11 13:36 )
おっと様おめでとうです♪って…朝ご飯炊いてもらってたんかーーーーいwww / まるるん✿コウ ( 2015-12-11 01:47 )

2015-11-29 ☆おっかいっもの☆

寒くなってまいりました。


じゃい夫のパジャマは、長い間買い替えなきゃ買い替えなきゃって
思わずにいられない状態だったんですよ。パジャマのズボンがね、
ゴムが伸びきってだら〜んって。引っ張り出したゴムを縛ってはいてる
状態だったの。…でも、まあ、縛ればはける状態だったので、
ぐずぐずそのままにしておいたら、ふと気づいたらお尻に穴が!
あいてるというかあきかけというか。さすがにそれは見過ごせず、
買いに行くことになりました。…ま、これも外に出る服じゃないので
あいてから数週間は経ってたけどw。


昼過ぎに、ここから一駅いったイズミヤへいくことになりました。
長らく本屋へ行ってなかった(住んでるとこ本屋ない…)ので、
本屋嬉しくてちょっとワクワク。財布に電子カード入れてなくて
忘れて切符買うはめになったけどねっ!


本屋で一息過ごしてから(『めんどくさいをなくす本』だったか?
売ってて、面白半分に中身覗こうとしたものの、見出し読んで
めんどくさくなって閉じちゃったねw)、じゃい夫の欲しい本を買って
パジャマコーナー行ったらポイント10倍デー♪2着買おう!
と、春秋用と冬用買いました。生活用品コーナーも行って
晩御飯買って、以前じゃい夫が出張に行った時、帰りが遅くなったのに
ご飯が食べれなくてアドレナリンが大放出されて怒りまくった状態に
なったので、携帯食を持ち歩こうと、駅内のドラッグストアで
カロリーメイトを買って帰りました。


以上、単なる日記でした。ひまじんにっきだから、正しい姿だ。

先頭 表紙

2015-11-21 コタツムリ始動

室温が20度前後あるから、ちょっと寒いかなーって
最近感じてたけど、タオルケット羽織ったりなんだりで
ごまかしてたんだけど、昨日ダンナがいつも寝てる布団の
毛布をリビングに引っ張り出してきて、足にかけてるの見て
ああ、もうコタツ出していいんだーと思ったので
今日はこたつを出しました。

吾郎ちゃんのワインを発売日当日に無事ゲットしてたので、
諸事情で当日は無理だったので、今日、ダンナが買って1ヶ月で
壊れやがった(書き方悪い)炊飯器を修理に出すついでに
豪華なワインに合いそうなおかず(生ハムとかチーズとか)と
クラッカーで昼の4時からプチ宴会。

吾郎ちゃんのワインは、もっと女性向けに甘くて酸味とか
渋み抑えてるかな、と思ったけど、さすが吾郎ちゃんといいますか。
飲みごたえのあるワインらしいワインで、私にはちょっと
強かったけどw、頑張って2杯飲みました(頑張りどころか?)

ダンナは「さすが吾郎ちゃん」といいながら、私の飲めなかった
分全部飲んでくれたけど、おいしいおいしいといかんせんハーフボトル。
飲み足りなかったようで、冷蔵庫にあったお酒、缶のハイボールを
2本弱飲んだところで、ぐ〜〜〜〜〜zzzzzz。

こたつで早速寝てくれました、こたつって魔力きつい…。
3時間も寝てて、私寝るときにもまだねてたらどうしようとか
心配してたら、さっき起きてお茶飲んでパジャマ着て
布団で寝てくれました。めでたしめでたし?


ところで、テロ見てるとほんとにつくづく思うんだけど。


ほんとにかわいそうな難民とか、真面目で優しいイスラム教徒の
方々にとっても許しがたいというか耐え難いだろうなと心から思います。
こんなことで、そういう方々全員を差別的に見るようなことは、新たな
テロを生み出す悪循環になるだろうし、そういうことにならないといいなと
思います。

世の中からテロがなくなることを祈りつつ、テロが少なかった時代は
あったかもしれないけど、大昔からあった気がするだけに、なかなか
難しいんだろうなと思うけど、犠牲がなくなることを祈らずにいられない
日々です。

テロで亡くなった皆様に、心から哀悼の意を捧げたいと思います。

先頭 表紙

去年より1日早いんだな、コタツムリ / JAI ( 2015-11-21 23:15 )

2015-11-01 ☆冬が始まるよ☆

JAI夫がここしばらく風邪気味です。なのに忙しくて、昨日も今日もおでかけ。

そんで、帰り道、電車の中が暖房入ってるって気付いたそうで。

…もう冬なんですねえ。

そのせいなのでしょうか。家の中、20度あるんですけど、なんだか
寒い今日この頃です。



あ、明治神宮書き忘れてましたね。

関東に住む兄家族とも会おう!ってことで、今回は電話前にたまたま
みてた明治神宮に行きたい!と母が言い出したため、兄家族と
原宿駅で待ち合わせ。時間がちょっと早かったので、お店が開いてなくて
ちょっとうろうろしたあと、オープンしたお店(そばや)でご飯食べました。
私正直蕎麦好きじゃなかったけど、そんな野暮は言わずに食べましたw
>じゃあここでも言うなよw。

そのあと、明治神宮行きました。道中兄嫁さんが、吾郎ちゃんの
話を聞いてくれて、舞台行きたい!と言ってくれて、嬉しかったけど、
茨城からいくのがしんどいのと一人で行くのはイヤと思ってチケット
取っていなかったので、諦めました。

明治神宮ではちょうど人形供養してて、人形がいっぱい並んでて
おもしろかったです。

明治神宮を出て、ちゃーでもしばくか!となって(こんな表現じゃ
なかったけどw)、原宿大通りウロウロしたけど、どこも人多い!
諦めてちょっと待つか、となったところで、兄夫婦がちょっと、と
裏通りへ。そして裏通りで席あったよー、というので行ってみたら、
なんか見覚えあるなあ、って場所だった。けどそのお店はまあ
絶対初めてだな、と思いつつ、オープンカフェでグレープフルーツ
ジュース飲んで(美味しかった!)その向かいにある日本手ぬぐいの
店に入りたいと兄夫婦が言ったので、寄り道しました。
そして休日付き合ってくれたJAI夫にお礼と今日の記念を兼ねて
日本手ぬぐいをプレゼントして、お店から出たら、兄夫婦が
ちょっとまってて、というので、姪っ子と母と私らで、待ちながら
遊んでたら、兄夫婦が戻ってきて、そのお店で買ったストールを
母にプレゼントしてました。

いい1日でしたまる。ほぼ一ヶ月前の日記でしたw。

先頭 表紙

2015-10-04 ☆鎌倉箱根旅行と明治神宮☆

9/28に母が茨城に参りまして。
ハウルのソフィーばあさんのように「しなくていい!」って
言ってんのに掃除しまくってくれまして。
10/1.2には、鎌倉箱根旅行に参りまして。
10/1は人身事故が相次いでて、電車の運行が不安定、
おまけに午後から天気まで不安定だったけど、
長谷寺で観音様を拝み、鎌倉土鍋ごはんのお店で
とてもおいしい(びっくりするほどうまかた〜)ランチを食べ、
道すがら漢方のお店でお茶を買い、
鎌倉大仏を拝んだあと、バスに乗って鎌倉駅へ。
鎌倉駅から鶴見天満宮へ行きました。
(割とどうでもいいんだけど、大仏も天満宮も二度目…)

もーなにぶん天気が悪くてねえ…。
飛ばされそうになる傘を抑えつつ、今晩は大荒れだって〜、
とか話しながらホテルのある箱根湯本へ。

泊まったホテルは、ディナーバイキングが美味しかった〜。
朝ご飯のバイキングも美味しかった。
お風呂も気持ち良かった。あえて難点を挙げるなら、
ホテルは全然悪くないけど、夜に天気が大荒れで
朝起きたら電車が止まってたことだな!

でも天気はよかったので、バスに乗って芦ノ湖へ。
富士山みえるかな、母が新婚旅行でいった(ような気がする)
芦ノ湖で、当時はみえなかった気がするから、みえたらいいな、
といってみたら、ちょっとだけどみえました〜♪
それで写真を撮るか!と、母が携帯を取り出そうとしたら、
・・・ホテルに置いてきてた〜〜〜〜!!
帰り道とりにいくことになりました…。
遊覧船で30分芦ノ湖を回り、箱根の関所跡を巡り
(楽しかった)、再びバスに乗って箱根湯本の駅へ。
箱根湯本の隣の入生田にダンナがいってみたかった
地球といのちの博物館?名前忘れたけど大きな博物館が
あるとかで、見にいきました。見終わったあと、三たび
箱根湯本の駅へ行き、ダンナが母の携帯をとりにいってる間に
カフェでレモンソーダを飲みつつパンを食べ、戻って来たダンナと
小田急ロマンスカーで新宿へ。新宿駅でカレーを食べて
家に帰りました。長っ!10/4に明治神宮いったことは
また気がむいたら後日。

先頭 表紙

箱根は石川県人の温泉街を見慣れた私でも驚く程、町中温泉だらけだった。神奈川県は可愛い女性が多いなと思った / JAI ( 2015-10-04 17:47 )

2015-09-10 ☆大雨特別警戒警報発令中〜☆

昨日寝るため布団にはいったんだけど、うるさいのよ!
雨音が!!シャワーみたいな音。
このへん時々ちんそう…暴走族みたいのが。族というには一人二人な
感じだけど(暴走族減ったね)。あれもすっごいうるさいけど、
ひっきりなしのシャワー音は、その雨に寄る影響の不安とかも
煽られることもあって、勝るとも劣らない寝辛さだったね。
そのうち寝たけどさ。

そして朝起きたらシャワー音が待っていた。降り過ぎだよ〜、
と思ってたら、8時頃に大雨特別警戒警報出て。
特別警戒警報か〜。よっぽどやな〜。と思いつつも、
そろそろ降り止むかと思ったら、今晩もいっぱい降るって。

はぁ。異常気象いやだなあ。これから増えるのかなあ。
スペインでも鉄砲水でるほど降ってるんだよね。

みなさま、おきをつけくださいませ。

先頭 表紙

シャワー雨はちょっとなら家の中から見る分には悪くないんだけどね。続くとめちゃくちゃ怖いね / JAI ( 2015-09-13 10:49 )
あまりに長引く大雨は怖いよね。シャワーが続くのも不安煽る〜。 / ブラキヲン ( 2015-09-10 22:03 )

2015-08-11 ☆おぼんだね☆ と、まだにの話。

そろそろ。

ウチも明日からお盆帰省。

残りは後で(書くことあったらw)

っていまごろ(8/25)内容書いてどうする。

いや話題できたからw。いいの。独り言でw

じゃい夫が京都のお山の出張で、マダニにさされて帰って来たの。
マダニ取るためのピンセットでとったんだけど、
口がブチッと切れたのね。
感染症予防のためには、口が残ってたらちょっとまずくて、
でもマダニ小さいし、はっきり残ってるかどうかわかんなくて
金曜夜にそうなって、土日月は普通に過ごしたんだけど
(月曜は忙しかった)、今日念のため皮膚科いこうって
いったら、やっぱり口が残ってて、切開してとったらしい。
怖っ!明日もいかなあかんとか、2週間薬飲むとか、
抜糸もあるとかで、結構な一大事。熱でる可能性も
無いこと無いみたいで、本当に一大事。
お医者さんに「今度は自分で取らないで、病院来てね」と
いわれたらしい。

・・・皆さんも、お山行く時は気をつけて(独り言じゃなかったんかい)

先頭 表紙

発症したら致死率高いぞ、マダニの感染症。気をつけてね / JAI ( 2015-09-13 10:48 )
え、マダニってまだ検索してないんだけど、ピンセットでつまんで口が残るとか残らないとか?知らんかったぁ〜。大事になるのねん。 / ブラキヲン ( 2015-09-10 22:02 )

2015-07-18 ☆変な電話☆

おかー様から電話があって、変な電話かかってきたって。

教育委員会ですけど、奨学金もらってましたかとか返しましたかとかいう内容だったポイ?んだけど、携帯にかかってきたんだよね。固定電話あるのに、しかも2ヶ月前に換えてほとんど誰にも教えてないのに。しかも相手を母だとわかってもいないようで「お名前とご住所教えてください」って、誰が教えるかっ?!て思うよね。母も気持ち悪くて、ぶちっと電話切ったそうだけど、電話番号確認したら、本当に県の教育委員会庶務課からかかってたんだよねえ。

母は某所で「おれおれ詐欺に引っかからない一番の方法は、固定電話を外すこと」っていわれたそうで、この電話はあらての携帯電話でのおれおれ詐欺か?!って思ったそうだ。前の携帯番号の持ち主にかけたのかもしれないけど、それにしても変だよねぇ。

しかし、固定電話はねえ。ウチにもよくいらん電話かかってくるし、めんどいねえ。とりあえず、0120電話がとってもうざい今日この頃なのでした。0120電話がうざすぎて、留守電になるまで電話見にいかない習慣がつきつつある(0120電話は留守電入れること滅多に無いし)。大事な電話のがしたら0120のせいだな。

先頭 表紙

いやでも実際0120悪徳業者なことも多いし、ガチャ切り大正解だったかもよ!0120で悪徳すんなよって思うね。いや0120じゃなくてもw / JAI ( 2015-07-22 07:16 )
最近0120が激しいよね!私もついつい無視してる。 この間、受話器あ上げる瞬間に 「あ!0120だった!」って気がついてそのまま慌ててガチャ切りしちゃったw 掛け直してくる様子もない(来なくていいけど)その程度のご用事なんだよね。本当に必要な電話なら留守電に入れろや!って思うわ。(入れられても嫌なんだけどさw / まるるん✿コウ ( 2015-07-18 23:07 )

2015-06-22 ☆経過観察☆

経過観察の病院に先週の火曜と今日と明日通う。

先週と今週のは大学病院なので、待ち時間が多いことに閉口。
いや、検査だけの日はそうでもないけど、問題は明日だ。
また4時間とか待つのかなー。

予約表またなくなったんだけど、予約表無いから後回しって
あるのかな?あったら腹立つな。ちゃんと予約できてることは
病院のカードでわかってるはずだしな。

そもそもなくすなって話だけどね。
半年のうちにどこ片付けたか忘れるんだよ(゜∀。)アヒャ

先頭 表紙

コウちゃん 予約表A4くらいのサイズだよね?貼ったらおっきすぎね? / JAI ( 2015-06-24 09:08 )
ブラキヲンちゃん 何故お薬手帳を強調w。なんも特記事項無いけど結構持ち歩いてるよw。カレンダーに貼ったらかっこわるくなりそう。ウチのカレンダーはじゃい夫の趣味の小鳥さんだから。でもネットのカレンダーに書いておくのはアリかもね!ありがと! / JAI ( 2015-06-24 09:08 )
私ならカレンダーに貼るなー。 / まるるん✿コウ ( 2015-06-24 07:57 )
病院に行くグッズ、保険証とか、「お薬手帳」(←ココ強調w)とかと一緒に挟んでおくとか・・・あとはカレンダーに貼っちゃうとか・・・、カレンダーに予約票はココに仕舞ってますって書いとくとか・・・。なくても大丈夫だけど、あったほうが何かと受付事務処理は楽だよね。 / ブラキヲン ( 2015-06-23 22:18 )

[次の10件を表示] (総目次)