himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-09-07 雨がやまない
2001-09-06 味覚障害
2001-09-05 ムカツク女
2001-09-04 ひまじんにっき
2001-09-03 馴れ初め 番外編
2001-09-02 価値を生むもの
2001-09-01 馴れ初め
2001-08-31 腹が立つ!
2001-08-30 犠牲
2001-08-29 がんばれよ!


2001-09-07 雨がやまない

米がない。

うーん、こまった。

この雨なら、お買い物行く道もかなりわるいだろう。

ましてや米は重い。

行きたくない。

うーん、こまった。

今日、出張いってたダンナが帰ってくる。

うーん、こまった。

困ってても仕方ないんだけどねえ。野菜もあんまりナイんだぁ♪昨日買っておけばよかった。

昨日と言えばね、「安物買いの銭失い」っていいますよね。昨日考えました。ポケモン見てから(おこちゃま)お腹すいたので、ご飯食べに行ったんです。でも、今日の朝ご飯と昼ご飯を買っとかなきゃいかなかったんで、先に買い物にいったんです。大手スーパーへ。それで、うどんが食べたかったから、それだけだとあとでお腹すくかな?と思って、おにぎりと今日の昼ご飯用のインスタント食品を買って、レジ通ったあと、パン屋の前通ったら5個200円でまとめ売りしてたんですよねぇ、パンを。朝ご飯買うつもりだった店。わー、安く上がる♪と思って思わず買ったはいいものの、考えてみたら、家にいるのは私だけ。…誰が朝ご飯にそんなに食べるんだ。しかも、朝昼ともにパンはイヤ!!となると、今日のうちから食べ始めないと…。結局ご飯食べに行かなかったんで、「安物買いの銭失い」とは言わないんだけど、なんかね、安さに釣られて無計画に購入することも、この言葉は該当するんだろうな、と実感したのです。もちろん、安いもん買って、すぐ壊れるor後悔することもよくやります(笑)。この言葉はホントに、身につまされる言葉です(^^;。ちなみにバターロール2個残ってます。誰かなんとかしてくれぇ。捨てたくないよー(笑)、ってもちろん捨てないけど。無理矢理でも喰う!勿体ないオバケがでるからね。

先頭 表紙

ウサ子様 やっぱり安いって誘惑強いですよね(笑)。今後はこういうことあったら冷凍します♪ / JAI ( 2001-09-08 12:26 )
瀬名様 もーたべちゃいました(笑)。今度参考にさせていただきます。 / JAI ( 2001-09-08 12:25 )
とんぼ様 ですよねぇ〜(笑)。 / JAI ( 2001-09-08 12:24 )
まさや〜ん様 あはは、そういうものかいすぎると食卓が賑やかになりそうでいいなぁ♪ / JAI ( 2001-09-08 12:24 )
404 Not Found様 近日中にお届け出来るようがんばります(笑)。 / JAI ( 2001-09-08 12:23 )
夢楽堂さまは後悔するお金の使い方してませんよね。日記見ててよくわかります♪ / JAI@新潟お気をつけて。 ( 2001-09-08 12:23 )
私もそれよくやります。でやっぱりパンが残るという(笑)というわけで皆さんのつっこみ同様冷凍にします〜。 / ウサ子 ( 2001-09-08 11:44 )
パンは冷凍しときましょう〜〜〜。さすれば解凍して食べるなり、パン粉にするなりできまっせ〜 / 瀬名 ( 2001-09-08 01:20 )
安いと思うとついついてがのびてしまいますぅ〜 / とんぼ ( 2001-09-08 00:26 )
拙者は何故かスーパーのお総菜コーナーが大好きなのです。それで6時を過ぎるとのこのこ出かけて買いすぎてしまうのです。困っています。 / まさや〜ん ( 2001-09-07 23:33 )
ええ、ぜひ、その、ひとつ、例のシリーズで(笑).....。 / 404 Not Found ( 2001-09-07 23:13 )
夢樂堂は無駄遣いの権化、でも後悔はしていません。 / 夢樂堂 ( 2001-09-07 22:15 )
バターロール?もう食べちゃいました(笑)。 / じゃい ( 2001-09-07 21:28 )
冷凍しちゃえば? / yuki ( 2001-09-07 21:12 )
あみ様 それは返品出来ないんですか?あまりといえばあんまりなような。お店に苦情言っちゃえ!! / じゃい@彼の好みは高いでしょう、そりゃ(笑)。 ( 2001-09-07 20:55 )
404 Not Found様 やっぱり例のシリーズで(笑)?安物買いの銭失いのこと書いたつもりなんですが、ま、食べ物系ではありますからねぇ。 / じゃい ( 2001-09-07 20:54 )
私、今日、100円ショップ行って、お皿買ったんだけど・・・。大失敗!洗ったら、色が変わったの(TOT)420円返せ〜。 / あみ@彼お薦めは高かったよ〜。 ( 2001-09-07 20:35 )
食べ物の話題は苦手だ〜。 / 404 Not Found ( 2001-09-07 20:31 )
ちびくろ様 とりあえずお昼はパスタで行きます(笑)。 / じゃい@朝はパン! ( 2001-09-07 19:52 )
ちこちゃんちってちこちゃんが買い物してご飯用意してるの(笑)?なんかそんな感じなつっこみだぁ! / じゃい ( 2001-09-07 19:52 )
あしたはパスタかうどんかそうめんか? / ちびくろ@広島 ( 2001-09-07 19:50 )
お米、昨日から無洗米にしてみた。それなりに美味しい。でも普通に研いだ方が好きかも。 / ちこ ( 2001-09-07 19:40 )
ディド うん、越えたみたい。でももう遅いやい!今更買い物行く気ない。明日だ明日ー!…晴れるかな? / じゃい ( 2001-09-07 19:19 )
KEI様 そうそう、買い物はやっぱり毎日がいいけど、大変なんですよねぇ…。専業主婦だから文句言っちゃいけないでしょうが(笑)。 / じゃい ( 2001-09-07 19:18 )
ファズ様 お仲間ですね(笑)。だって安いとウレシくなっちゃいますよね♪うどん、まあまあ美味しかったです(笑)。 / じゃい ( 2001-09-07 19:17 )
傘を持つ事(爆)←冗談! 一番いいのは意味なく外に出るのは避ける事かな。けど、もう雨の峠は越えたんじゃない?? / DO ( 2001-09-07 19:17 )
よっちん様 もう食べちゃった♪私とダンナ一つずつ♪ごみん。 / じゃい ( 2001-09-07 19:16 )
パンドラちゃまが好きなら、みどりの日を多くするのだ♪…しまった、あっち行った直後なもんで口調間違えました(笑)。 / じゃい@ダンナ帰ってきました♪ ( 2001-09-07 19:16 )
買いだめすると食材を余らしてしまいますので、めっきりその日に食べるものしか買っていません。でも買い物は大変・・・。 / KEI ( 2001-09-07 18:32 )
雨の日のお米はキツいですね〜。うどんは正解ですねぇ。うちも、むやみに銭失いするタイプ(?)です。 / ファズ ( 2001-09-07 18:04 )
あまってるんですか? じゃあ、ぼくが食べます〜。 あ〜ん。(笑) / よっちん ( 2001-09-07 18:04 )
今日お帰りなのね。よかったね^^ 今日の日記のグリーン好きだよ・・・お野菜の色だね(笑) / パンドラ ( 2001-09-07 17:12 )
おぽぴ様 うわー、おいしそー・・・。買い物前に見たかった。牛乳ないよーん! / じゃい ( 2001-09-07 17:06 )
空。ちゃん 割高なのよー、小売りは。>ケチ!まあ、それでもうどんの方が高いかも(笑)。でも近場の小さいスーパーにゃ売ってなかった(笑)。 / じゃい ( 2001-09-07 17:06 )
minamin♪様 結局買ってきませんでした、お米(笑)。うどんにしました。うどんどんどん〜♪ / じゃい ( 2001-09-07 17:05 )
仙川さん おっかさんじゃありませーんっ!!しかも自慢して!ぺんぺん!! / じゃい ( 2001-09-07 17:04 )
KUN様 で、2本で売ってるのがなくて余剰分買ったりする羽目になるんですよね(笑)。わかります! / じゃい ( 2001-09-07 17:03 )
えむ様 車があれば私ももう少し行く気になりやすいんでしょうが、うち車もないんですよぉ。まあ、車と家の距離が遠かったら一緒かな(笑)。 / じゃい ( 2001-09-07 17:03 )
バターロールは適当にちぎって、牛乳・砂糖・卵・バニラと混ぜ混ぜしてレンジでチン。レーズン入れても美味(^^) ふわふわでおいし〜よ☆ / おぽぴ@米の代替は小麦粉かなあ? ( 2001-09-07 17:01 )
わぁ!大変!それで・・・雨の中行ったの??とりあえず・・・1キロ位のじゃだめ??? / 空。 ( 2001-09-07 16:54 )
雨の中お米を買いに行くのは辛いですよね。空腹で買い物に行くと買い過ぎちゃいますよね。 / minamin♪ ( 2001-09-07 16:35 )
お昼頃〜母の田舎から〜お米が送られてきました〜♪ えっへん>こりゃ!!(おっかさんのまねなのだ♪←まだ言ってるよ) / 仙川亭おき楽 ( 2001-09-07 16:17 )
ありますねー。電池ケチって4本パック買って帰ったら実は6本必要だったり。う、例えが変ですな(汗) / KUN ( 2001-09-07 16:03 )
雨降ってるときの米ほど大変なことはないよねぇ。私はこないだそれでぎっくりきそうになりました(涙)車までなんとか運んだけど。 / えむ ( 2001-09-07 16:01 )
ディド おう、喜んでやろう!車で取りに来て〜。そして私を乗せて買い物へ…。ってこっち着く頃にはダンナが帰ってらぁ(笑)。 / じゃい@どう用心したらいい(笑)? ( 2001-09-07 16:00 )
バターロール頂戴!(笑) ちなみに雨なかなかやまないっしょ!? 今京都と大阪辺りが雲の通り道になっているのだ。ご用心を! / DO ( 2001-09-07 15:51 )
考えてみたら、明日の朝ご飯もナイんじゃん!くそー、何がなんでも買い物かっっ! / じゃい@いきたくなーい!! ( 2001-09-07 15:39 )

2001-09-06 味覚障害

香港から嘆願書が来たそうですね。う〜ん、ニホンジンファンもがんばらにゃ。

今日何書こうか悩んじゃって…。昨日からダンナが出張で(韓国は月末)時間だけはありあまってんだけど、肝心のネタが…。時々頭が真っ白になるんですよねぇ。最近久しぶりだけど。

とゆーわけで、昨日のNHKクローズアップ現代より。

味覚障害が若者の間に増えているそうですね。微量…なんだっけ?微量元素?身体にたくさんはいらないけど、なくてはならないもののこと。そのうちの亜鉛が欠けると、味覚障害になるそうです。味を全く感じなくなるケース、何を食べても苦くなるケース、ケースは一概に限られるものではないそうですが、ともあれ辛いだろうな、と思います。偏った食事、ダイエット、あと、酸味料に含まれるなんか(忘れた)が亜鉛を摂りにくくするそうです。すぐにはわからないので承認され、今になって障害が見つかる添加物。今更禁止にはならないんでしょーね、きっと。しかもある程度ちゃんとした食生活してたら害のない程度なんでしょう。でも、コンビニ弁当とかばっかり食べてると、そゆ可能性は増えるそうですよ、よっくんさま。あと、ちょっと?深刻なのが、親の食事が偏ってると、当然それは子供にも影響しますよね。そうでなくても、キライなものは食べさせない親が増えてるそうだし。次代を担う子供達が、味がわからなかったら、日本の食文化が廃れちゃう!やっぱり子供にもちゃんとした食事を与えなくては!…と思ってもなんも出来ないですけどね、私は。子供もいないし。なお、亜鉛が多く含まれる食品として、牡蠣やレバーがいいそうです。ほかの微量元素も豊富だそうです。牡蠣はもうちょっと涼しく(寒く?)なったら安く出回りますよね。ウフフ。牡蠣鍋牡蠣鍋♪あと、全般的に、(スパゲッティ・パンなどの洋食に比べ)和食の方がいいそうです、微量元素的にはね。ハイ。

先頭 表紙

よっくんさま 食べに行ったりも出来ないの?今日も会社来てない?無理しないでね。 / JAI ( 2001-09-08 12:22 )
あはは、ご指摘ありがとです。けどいまのとこムリかなあ・・・・・・。はぅ。 / よっくん@コンビニ貢献人 ( 2001-09-07 22:51 )
KUN様 コンビニ弁当で過ごした時期が長いなら労災かも?! / じゃい ( 2001-09-07 17:09 )
KEI様 そうそう。そんなもんない世代で育った人ですら、そうらしいですねえ。日本の食文化の未来が心配だー! / じゃい ( 2001-09-07 17:08 )
ムッシュ様 はーい、がんばりまーす♪蛇意…なんかヘビイな名前ですわね(笑)。 / じゃい ( 2001-09-07 17:07 )
うーん、私も嗅覚若干弱いです。労災ですかねー。 / KUN ( 2001-09-07 16:07 )
化学調味料に舌をやられてしまっているのですよね。本物の食材では味が薄いと思う人が多いようですよ。年齢に関係なく・・・ / KEI ( 2001-09-07 12:46 )
メッセージすんませ〜〜〜ん!蛇意姫もあっと言う間に暇人一歳になるからガンバッテくれ〜! / ムッシュ ( 2001-09-07 12:36 )
500 Internal Server Error様 わーい、ホメラレタ♪って、自分がつっこみたいようにつっこんだだけなんですが(笑)。調子に乗って自分もひらがなにしてみたり。あまり変わってないけど(笑)。バランスのよい食事、適度な睡眠、運動、健康の秘訣で砂。 / じゃい ( 2001-09-07 11:11 )
えむ様 自分だけじゃないですからねぇ♪とかなんとかいいながら、結構手抜きだったりするわたくし…(笑)。 / じゃい ( 2001-09-07 11:10 )
たまたま様 体調悪いんじゃないのぉ?お疲れとか。まー、食事は確かに合わないでしょうが。豚肉食べましょう。ビタミンBが豊富よお♪ / じゃい@今日帰ってくるのにボストンいけるかい(笑)! ( 2001-09-07 11:09 )
しっぽな様 絶対関係あると思います!でないとこうまで子供が変わる理由がわからない。昔の子供とは根本的なところから違うと思います。 / じゃい ( 2001-09-07 11:08 )
しっぽな様 インスタント食品にはめんどくさい時頼ってるから何とも言えませんが(笑)、ダシなんかは確かにダシの元じゃなくても簡単にとれますよね。煮干しなんか入れておくだけなのに。味の素入れないともう美味しく感じない人見ると、可哀想になりますよ、ホント…。 / じゃい@実際にいるから驚く! ( 2001-09-07 11:06 )
よっちん様 味わうことなくなったら、人生も味気ないですよね(笑)。 / じゃい ( 2001-09-07 11:02 )
昨日は私および真賀様のところで、実にいいタイミングでつっこんでくれてありがとうございました。おかげで急に始まった「共同プロジェクト」が異常に盛り上がりました。バランスのよい食事が肝心ってことでしょうか。 / 500 Internal Server Error ( 2001-09-07 10:43 )
自分で食事を作るようになって改めてバランスの良い食事を作るように心がけてますー。なかなか大変。 / えむ ( 2001-09-07 10:04 )
こっちで食事がうなくないのか口内炎できちゃった!だんながいないなら是非ボストンへ、、 / たまたま ( 2001-09-07 05:33 )
コレって、味覚だけじゃなくって切れやすいとか、多動症とかにも大いに関係のあることですよね。 / しっぽな ( 2001-09-07 02:57 )
何がいい、とかじゃなくって「いけないもの」を排除すべきですよね。インスタント食品、コンビニ出来合いモノ、味●素・・・だしなんかさー、かつおぶしと昆布でとればすぐなのに、なんでみんなわざわざ化学調味料使うのさ??最近は給食も「化学調味料は身体に悪いから使用しません」って時代だよーーー!!! / しっぽな ( 2001-09-07 02:55 )
味を感じなくなったら、人生の楽しみの3分の1は無くなったようなものですよ〜。 ぼくにとっては。 / よっちん ( 2001-09-07 00:12 )
ねこふんじゃった♪様 一日30品目とるのに和食は都合がいいようです。私も牡蠣食べたーい♪ / JAI ( 2001-09-06 22:19 )
仙川さん とかなんとかいいながら、まだ起きてるでしょ?寝なさーい!! / JAI@おっかさんじゃないってば(笑)。 ( 2001-09-06 22:18 )
clouds様 名古屋濃い味のお料理多そう…偏見(笑)?味薄い方が身体にはいいでしょうから、いいことでしょう♪ / JAI ( 2001-09-06 22:17 )
和食って、やっぱり体にいいんですね〜。牡蠣食べたくなってきちゃった♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-06 21:40 )
ふぁ〜い〜それでは〜ちょっとだけ〜休憩しますね〜♪  / 仙川亭おき楽@おっかさん♪(笑) ( 2001-09-06 21:28 )
最近、濃い味の料理がくどくなってきたなぁ。健康にはよさそうですけどね(^^)。 / clouds ( 2001-09-06 21:27 )
仙川さん いいからねーてーなーさーーーーい!…お母さんみたいだな(笑)。でもホント、治りかけに無茶したら逆戻りだよ。 / JAI@お母さんじゃありません。 ( 2001-09-06 21:02 )
夢楽堂さまが食べると言ったら絶対ですよね。いいないいな♪写真見られるかな〜♪ / JAI@携帯ストラップも見たい(笑)。 ( 2001-09-06 21:01 )
つっこみ〜♪(笑) ほどほどにして〜ちゃ〜んと〜ゆっくりしますね〜♪ / 仙川亭おき楽@ありがとです〜♪ ( 2001-09-06 21:01 )
ムフフ、日本海の岩牡蛎絶対に食べるのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-06 20:59 )
あみちゃま 味の濃い薄いじゃなくて、食品数の問題ですよー。ノープロブレム!! / JAI ( 2001-09-06 20:50 )
パンドラちゃま ビール酸っぱくなるまで飲まないで、一週間に1日2日、休肝日設けませんか(笑)? / JAI ( 2001-09-06 20:49 )
おぽぴ様 どんな生活してたんでしょう(笑)。たのしそー!…過ぎてしまえば(笑)。 / JAI ( 2001-09-06 20:48 )
404 Not Found様 食べ物美味しくないですか?日記見てると食べ物(の話題はあまりないですね)はともかく、いろんなものを味わっているように見えますが…。 / JAI ( 2001-09-06 20:46 )
う〜ん、母としては耳が痛い!うちの子も味の濃いの好きだなあ。でも、これ、うちの夫もそうなんだけど・・・。 / あみ@おこちゃま夫を持ってます ( 2001-09-06 20:30 )
味覚障害かあ・・・・ワタシの場合、ビールがまずい、というか、すっぱく感じるときが休肝日です。・・・・関係ないか(笑) 牡蛎鍋、いいね。食べたいなあ^^ / パンドラ ( 2001-09-06 19:50 )
食事ってホントに大事ね〜。学生時代はわかっちゃいたけどヒドイ食生活だったなあ・・いまアレやったら絶対命失うね。 / おぽぴ@ビンボ学生だったし(でも懐) ( 2001-09-06 19:47 )
ワタクシの場合、食べ物に限らず、味わう感覚(人生、自然、音楽、女性)全てバツかも。ああ、駄目だコリャ。とりあえず亜鉛が大事なわけですね。撫子さんも情報提供ドウモです。がんばります(苦笑)。 / 404 Not Found ( 2001-09-06 19:39 )
ゆうき様 亜鉛の摂りすぎもよくないとちこちゃんがいってましたので、ほどほどにどうぞ(笑)。 / JAI ( 2001-09-06 19:24 )
非常にお勉強になりました。ゆうきは牡蠣大好物なのでいっぱい食べようっと! / ゆうき ( 2001-09-06 19:19 )
まさや〜ん様 うまそーな描写♪食べたい食べたい♪ / JAI ( 2001-09-06 19:11 )
ゆー様 欧米人がダイジョブなんだから、欧米人と全く同じ食事すればまたダイジョブなんでしょうが、中途半端に真似してるのがマズいんじゃないかな?でもやっぱりニホンジンだし、日本食がいいですよね。 / JAI ( 2001-09-06 19:10 )
まやひこ様のうちの食事は美味しそうだからなー(笑)。定職に就いてないってまだ若いんじゃ(笑)? / JAI ( 2001-09-06 19:09 )
牡蠣は冬の海で沢山取れちゃうので御座る。海水でじゃぶじゃぶしてツルンがいとおいし! / まさや〜ん ( 2001-09-06 19:03 )
とんぼ様 なんでも食べる子なら大丈夫でしょう。でもなんでも食べるって事は料理お上手なんじゃ? / JAI ( 2001-09-06 18:58 )
撫子さま 男性の方が需要が多いのね。それにしては、味覚障害として患者になってた子、女の人多かったなー。やっぱりオトコノコの方が基本的に食べるからダイジョブなのかな。 / JAI ( 2001-09-06 18:57 )
ちこちゃん 過ぎたるは及ばざるが如し。わたしも鉄分が欲しい〜♪せっかくだから逃げないで見てもらえば(笑)。学生時代だけだよ〜、ただでいつでも見てもらえるの(笑)。 / JAI ( 2001-09-06 18:55 )
minamin♪様 ってゆーか、既に味覚障害なんじゃないですか?そうでもしないと味を感じない、とか言ってませんでしたっけ? / JAI ( 2001-09-06 18:54 )
もんたーにゃ様 私は食べられないほどキライじゃないけど、出来れば食べたくないものはあります。それこそレバーとか(笑)。もんたーにゃ様うらやましーい♪ / JAI ( 2001-09-06 18:53 )
29年来の「朝はパン食」を、「ご飯・味噌汁・納豆」に切り替えました。日本人のカラダには和食がやさしいのかな、やっぱり。 / ゆー ( 2001-09-06 18:53 )
何でも食べる子供も嫌いだ!スクスクと、背ばかり高くなり定職もなくブラブラしやがって!!(笑) / まやひこ ( 2001-09-06 17:57 )
何でも食べてくれる子供達は◎料理が下手な私は×味覚障害にならないよう気をつけます。 / とんぼ ( 2001-09-06 17:39 )
亜鉛が足らないと男性はエッチ関係強くなれないんだって。。。亜鉛、あなどれんな・・・。 / 撫子 ( 2001-09-06 17:20 )
クローズアップ現代でやっていたね。でも亜鉛の取りすぎも良くないんだってね。私は亜鉛よりもまず鉄分ι / ちこ@今日も先生に追いまわされたι ( 2001-09-06 17:13 )
ちょっと前に若い子達がマイ一味を持って歩くのが流行っていて、何にでも一味をかけて食べているのをTVで見ました。しかも尋常じゃない量をかけているんです。そういった食事もいけないんでしょうね。 / minamin♪ ( 2001-09-06 17:13 )
すききらいはいっさいありません!と胸はって言える自分がわりとすき。お父さんお母さんありがとう。味覚障害なんかになったらきっと死んじゃうだろう。 / もんたーにゃ ( 2001-09-06 17:07 )

2001-09-05 ムカツク女

まー、最近ののほほんムードに似合わない題名ですこと。

お友達からメール。
「今日のいいとも、織田裕二がでるから見てね♪」
私が見てもどーなるもんでもあるまいが、そういってメールくれる気持ちが嬉しいから、素直に見る。彼の出番が終わったあと、めんどくさいからチャンネルそのままにしていたら、お客さん100人の中から該当者が一人だけいそうな事柄を挙げるゲームが始まった。テーマが今日のタイトル「ムカツク女」。テキトーに聞き流してたけど、一つだけ気になった。
「彼氏の家に行ったら、他の女が自分のものを身につけてベッドにいた。」
…それは女にムカツクの?私なら、その状況にした男にムカツク。仮にダンナが浮気したら、私は相手の女よりダンナに怒る。どっちが普通なんだろう?…ってこんなものに別に普通なんてないよね。

それから、日記にこれ書こうっと♪と思って、私がムカツク女を考えてみる。言ってることとやってることが明らかに違う人、お金にダラシナイ人、相手によって態度が変わる人…。まあ、程度の大小はあれ、そういう人にはムカつきますね。でも、そこで「ムカツク〜!」っていう言葉はなんかイヤですね。品位がなくなる気がする。もともと大してないからいいけどさ。

なんて事を考えながらチャンネルを変えたら、サッチーの息子がサッチーの暴露本を書いたとの記事。よくまあ、自分を育ててくれた親にそこまで書けるな、と思う罵詈雑言が並べ立ててあるようだ。…こういう奴が一番ムカツク。女じゃないけど。


他にも今はムカつくことはたくさんある。でもそれに負けずにがんばるぞ!

先頭 表紙

瀬名様 その女が彼女いると知りつつ私の彼を誘惑したんなら、私も女にムカツクと思う。でもそうじゃなかったらムカつかないと思う。 / じゃい@男は誘惑された時点で× ( 2001-09-07 11:04 )
あちきも男むかつくと思います!女はその次!! / 瀬名 ( 2001-09-07 00:26 )
おひさしぶりのくらのすけ様(笑) 見も知らない女性にいきなりムカつけませんよね(笑)。親友とかだったらさすがにビミョーか?1 / じゃい ( 2001-09-07 00:09 )
その状況にした男にムカツク派に1票(^o^)/ もちろん女にもムカツクと思うけど、ムカツク割合としては自分に近い方だろうな〜。 / くらのすけ@お久し ( 2001-09-06 23:31 )
何があったの?そゆタイプ、確かにいますね。すごくイヤ! / JAI ( 2001-09-06 20:14 )
私が被害者、私が一番可哀想!って女に(男もだけど)ムカツク!ゼイゼイゼイ!(怒) / yuki@今日ちょっといろいろあって・・ ( 2001-09-06 19:28 )
みかりんちゃま 人間が出来てるんですよ♪わたしはまだ未熟もんだから、もっと修行しよっと! / JAI ( 2001-09-06 10:05 )
ちびくろ様 う〜ん、そういう気持ちになる人もいて当然だと思います。 / JAI ( 2001-09-06 10:04 )
ビッケ様 早く新500円玉普及させるために、古い500円玉を回収してるのかな(笑)。私500円玉好きだから、ウレシいな♪ / JAI@だって一番高い硬貨だから♪ ( 2001-09-06 10:02 )
さなえもん様 むかつくよりあきれるの方が見放されてる感じですね(笑)。あ、思い出した!私が一番ムカツクのは歩きタバコだ!! / JAI ( 2001-09-06 10:01 )
最近。。あまりムカツクことがなくなっちゃった。。年のせいかなあ・・とも思うよ。。 / みかりん ( 2001-09-06 07:38 )
私は両方にむかつきます。 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-06 05:35 )
むかつく事!新500円玉が使えない自販機から新500円玉が出てきたとき! / ビッケ ( 2001-09-06 00:43 )
むかつくって考えると私も浮かばないなあ・・・あきれる女なら結構あるかな。 気をつけなくちゃね。 / さなえもん ( 2001-09-06 00:42 )
とんぼ様 ですよねぇ。ムカツク女、というテーマでは私には浮かばないタイプでした。 / JAI ( 2001-09-06 00:36 )
まさや〜ん様がムカつきそうな例を考えようと思ったけど、浮かびませんでした。懐大きい方だから!! / JAI ( 2001-09-06 00:35 )
ファズ様 かわいらしそうなお母様♪そういうお茶目なお母さん大好きです♪ / JAI ( 2001-09-06 00:34 )
ゆうき様 そんな男はまるめてポイしたいですよね、彼氏なら。ダンナとなるとちとキツいけど。 / JAI ( 2001-09-06 00:33 )
ほ肝様 宇宙飛行士さんも「む」と「か」が付く名前でしたよ(笑)。向井千秋さんでしたっけ?>はやから忘れるな。 / JAI ( 2001-09-06 00:33 )
とりあえずは男の人の方にむかつくでしょう・・・ / とんぼ ( 2001-09-05 23:45 )
うーむ、基本的には女性に対してはむかつかないからな。。。 / まさや〜ん ( 2001-09-05 23:23 )
うちの母が「最後の栗きんとん、あげる〜」と言いながら手を伸ばしてきた。言ってることとやってることが、ちがうっ!・・・失礼しました。ついさっきの出来事です。 / ファズ ( 2001-09-05 22:06 )
彼の家で他の女が何であたしのモン身につけてんのよっ!ってなりますね。浮気自体はムカツクよりあきれる。 / ゆうき ( 2001-09-05 21:42 )
むかつく・・女はですな。・・・・・向井亜紀・・・・なんたって・・あ〜た・・・「む」「か」付きますです。・・・・・いやいや・・洒落洒落・・・・個人的には好きです。悲しみにもめげずがんばっている姿は拍手ものです。 / ほ肝 ( 2001-09-05 21:38 )
404 N0t Found様 エクボの〜秘密あげたいわ〜♪って感じのですよね(笑)。シングル集持ってます。一山いくらの時代はあそこまで育つとは思いませんでしたね(笑)。 / JAI@秘密の花園くらいからファンでした(笑)。 ( 2001-09-05 21:10 )
エクボ洗顔フォームとかいうののCMソングだったと思います。渋谷のレコード屋でおそらくサイン会の売れ残りかなんかで入手したと思います。「一山いくら」の時代が彼女にもあったのですね。 / 404 Not Found ( 2001-09-05 21:07 )
404様 聖子ちゃんもそんな時代もあったわね、と拝見してきたところでしたわ(笑)。そのうちプレミアつかないかしら♪私、自分の好きなように生きてる彼女は結構好きです。なかなか出来るもんじゃないから。 / JAI ( 2001-09-05 20:20 )
ええ、「昔の人」でゴザイマス。松田聖子のサイン入りレコードなんか持ってました。で、自分のところにアップしたりしてます。 / 404@トホホ度100%アップ ( 2001-09-05 20:14 )
ちこちゃん 私もどちらかと言えばダンナにムカツク、ってだけで、ホントは自分が悪かったんだな、と自分を責め出すと思う…(笑)。 / JAI ( 2001-09-05 19:42 )
恋人が浮気したら。私はたぶん誰にもむかつかないと思うのだ。 / ちこ ( 2001-09-05 19:36 )
咲良ちゃま 友達じゃないですよね、勝手な人!…別にむかつきはしなかったけど「あのこと私、どっちがいいのっ?」って迫る友達はいたなぁ。返事に困るよね。 / JAI ( 2001-09-05 19:14 )
葵様 やっぱりそういう気持ちは人間を醜くするのでしょう。気持ちは大きく持たないといけませんねぇ。 / JAI ( 2001-09-05 19:13 )
404 Not Found様 わざわざお調べ下さったんですか?ありがとうございます。404様の仰ってること、よくわかります。「ムカーツクゥー」なんて昔の人…いえ、10年前の人も使ってませんよね(笑)。 / JAI ( 2001-09-05 19:12 )
もんたーにゃ様 う〜ん、最近の自分がちょっとそゆところあるかも?とちょっと反省(笑)。ホント弱いですねー、オンナって。 / JAI ( 2001-09-05 19:10 )
えーと、「自分のこと可愛いと思ってて、その引き立て役にするために私につきまとってきて、さらに私の悪口を回りに流して孤立させ、『あたしがいるからいいじゃん』とか述べる女」が小学校の頃友達?にいました・…・今思い出してもムカつく。 / 咲良 ( 2001-09-05 19:03 )
ムカツクこと山ほどあります。 でもたまたまその時の顔を鏡で見てショックだった。。。後でその顔思い出して自分にムカツキ真下。 / ( 2001-09-05 18:12 )
それはそうですね〜(笑)。もちろん「関係者」として見聞したことがないという意味です。ちなみに江戸時代から「腹が立つ」という意味の用例はあるそうです。僕の「錯覚」は「胸がむかむかする」という意味の用法と比べたときの出現頻度の劇的な変化によるものなのでしょう。 / 404 Not Found ( 2001-09-05 17:18 )
ぼくは人のことをひつよういじょうに評価したり罵ったりする大馬鹿女でなければ多少のことではムカつかない。と思うけどときどき自信がない。弱い生き物ねえオンナって。 / もんたーにゃ ( 2001-09-05 16:47 )
あみ様 その状態の時にご飯用意すると、主婦の哀しみを味わえますね(笑)。 / JAI@食欲ない時のご飯用意は辛いっ・・・私だけ? ( 2001-09-05 16:17 )
私も今ムカついてる。友達と話してて、お菓子の食べすぎ〜うーっ、胃がムカムカ!! / あみ@友達帰っちゃってつまんない ( 2001-09-05 16:01 )
よっちん様 前書いていませんでしたっけ?そゆ彼女の話。やっぱりお礼しっかり言えない人はいけませんよね。感謝の気持ちは人間として、忘れていけない大事なものだと思います。 / JAI ( 2001-09-05 16:00 )
404様 男性が体験してたらすごいことだと思います。…イヤなつっこみレスだったらごめんなさい。 / JAI@私も未体験です(笑)。 ( 2001-09-05 15:58 )
ぼくは、食事をごちそうした時なんかに、お礼を言わない人は嫌ですねぇ・・・。 挨拶は基本中の基本ですから・・・。 と思います。 / よっちん ( 2001-09-05 15:56 )
ああ。。。。未体験ゾーンなのでそーゆーの苦手です。 / 404(ワケありで未ログイン) ( 2001-09-05 15:11 )
KEI様 それムカツクと違うんじゃ(笑)?単に彼女にしたくないタイプでは(笑)? / JAI ( 2001-09-05 15:04 )
風呂にはいらない・歯を磨かない女はおことわり!! / KEI ( 2001-09-05 14:50 )
夢楽堂さま なるほど!むかつくの語源はそこにあったんですね…ってちがうでしょー(笑)。胸焼けとムカツクってちょっと似てる? / JAI ( 2001-09-05 14:43 )
↓でも、これは、相手が好きだとか言うんならカワイイ。だれかれかまわず、ってのはイヤだけど、好きな人の前では可愛くありたいって気持ちがカワイイ! / JAI ( 2001-09-05 14:42 )
amiwa様 異性の前でかわいこぶる人もイヤ!…え?声が低くなる?いや、かわいくないふりしなくてもいいような…(笑)。ふつーにね♪ / JAI ( 2001-09-05 14:41 )
404様 昔は妊娠中の女性が「胸がむかつくの…」とかいうくらいだったのでは(笑)。 / JAI ( 2001-09-05 14:38 )
おぽぴ様 そういえば、困ったお友達、いらっしゃいましたね。彼女かな。ともあれ、そゆ方と付き合うのは疲れてイヤですよね。 / JAI@私も言動一致好きです♪ ( 2001-09-05 14:37 )
ねこふんじゃった♪様 パワーいる割には、どこからともなくそういうパワーは沸いてきますね。で、あとでどっと疲れる。イヤですねー。私サッチーの話題キライです。あそこまでけなしていい人間なんていないと思う。 / JAI@人をたたくマスコミはリンチしてるのと一緒だと思います ( 2001-09-05 14:36 )
6カツ食うだと、胸が焼けそうだ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-05 14:32 )
男の前で声が高くなる女が嫌いなので、自分はそうはなるまいと、女友達の前でより低めに声を出している私。 / amiwa@なんかずれてるような。。。。 ( 2001-09-05 14:07 )
「ムカツク」って割と最近の語彙ですよね。少なくとも今の使い方では。20年前は聞かなかったような。 / 404@最近は似非言語学者 ( 2001-09-05 13:55 )
「言ってることとやってることが明らかに違う人」う〜ん、先月あったぞ。もう当分いいやぁ・・・(-_-; / おぽぴ@言動一致が好きざんす〜☆ ( 2001-09-05 13:41 )
むかつくって、パワー必要ですよね!それにしても、サッチーは話題がつきませんね。忘れた頃に、またワイドショーに戻ってくる。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-05 13:26 )
わー、ディドだディドだ、めずらし〜い♪つんつん。…でもこのつっこみだけ見たら変な人だと思われるぞ(笑)! / JAI ( 2001-09-05 13:25 )
ちはるん様 えーとえーと…増刊号をお楽しみに(笑)! / JAI ( 2001-09-05 13:24 )
えむ様 私も例に挙げた人の実例は身近にいません(笑)。いたらイヤだな、って思うだけ。 / JAI ( 2001-09-05 13:24 )
キャハハ〜♪ / DO@通りすがり!(笑) ( 2001-09-05 13:19 )
日記の内容に突っ込む前に叫ばせてぇ。今日のいいとも、織田裕二だったのぅぅ〜〜〜(;▽; どうしてこういう日にずる休みしないんだ、自分。。 / ちはるん@また後で来ます。。。 ( 2001-09-05 13:18 )
ムカツク女かぁ。最近女の人に対してムカツク!!ってことはほとんどないなぁ。でもJAIしゃまの挙げた例のような人は私もイヤだわん。 / えむ ( 2001-09-05 13:18 )
でもホントは怒る前に悲しくなるかも。自分を責めちゃうかもしれないな。 / JAI ( 2001-09-05 12:59 )

2001-09-04 ひまじんにっき

シリーズ化希望の声ありがとうございます♪あれをシリーズとするには、次は青年になってもらって、ホントの馴れ初め編を書くことになるんでしょーね。…でも、そこからあんまぁ〜いラブラブ話になると思ったら、大間違いなんですよー。覚えてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。過去の日記で書きましたが、私とダンナは、結婚するまでキスはもちろん、手も握らなかった夫婦なんですよー。天然記念物モノ!お見合い結婚でも、もうそんなことはないんじゃないの?って感じです。わっはっは。

昨日、最近日記をはじめたゆうき様からつっこみをいただきました。「日記なのにシリーズ?」みたいな新鮮な驚きをいただきました(笑)。でも考えてみたら、職を失い、暇になってはじめたこの日記。最初からおでかけの日以外は日記じゃないですね(笑)。では、日記を書いたらどうなるか。

 7時半ゴロ起床  朝食・弁当の用意(弁当は時々サボる♪)
 8時半〜9時頃  ダンナ出勤
 9時頃〜12時半 掃除したりしなかったり(しない方が多い♪)
          洗濯したりしなかったり(二人暮らしだからねぇ)
          昼寝したりしなかったり(今日はした。)
          あとは日によってゲームしたり本読んだりもしてますね。
 12時半〜2時頃 弁当の残りでご飯食べてテレビ見る。
          (キッズウォー、クライマックス?)
 2時頃〜4時頃  朝同様、うだうだと(笑)。
 4時頃〜6時頃  買い物いったりいかなかったり(さすがに行く方が多い)
          おじゃる丸〜忍玉時間はテレビ見てる〜(笑)。
 6時頃〜     ダンナ帰ってきて夕食食べて洗って
          うだうだテレビ見たりゲームしたり…。
 12時前後    寝る

掃除したかとか洗濯したかとかの違いしかない日記ってつまんないでしょ?とゆーわけで、これからも好き勝手書く日記を続けます。それにしても、書いてて虚しかったわ、日課(笑)。もうちょっとすること探さなきゃね。ひまじんにいる時間が一番長いかも(笑)。

先頭 表紙

ゆー様 ま〜♪暇主婦の日常ってみんなにてるのね♪ちょっと安心。甥っ子様、人を見る目がありますね。おじゃる丸、悪気はないでしょーが知りあわないに越したことはなさそうなお子様ですから(笑)。 / JAI ( 2001-09-05 13:00 )
あ、でも弁当作成はないわ。おじゃる丸がはじまると、「目が怖い」と甥っこはすぐTVを消すのー。 / ゆー ( 2001-09-05 10:12 )
ど、どきっとしたわ〜ん。何故ここに私の生活パターンがかかれてあるの?JAIちゃま魔法の鏡をお持ち? / ゆー ( 2001-09-05 10:09 )
わーい♪じゃー水筒に入れてもたせてあげよう。とぽとぽとぽ。ハイ!気をつけて行ってきてね!ほ肝様、ありがとー♪ / JAI@んみゃっ! ( 2001-09-05 08:26 )
日課に付け加え・・・7時頃・・・ほ肝商店から・・宅配こ^ひ^・・・なんてね。・・・・ほ〜い・・こ^ひ^〜だよ〜ん。だんなさんにも・・持たせてくんなまし。・・・いっぱい作ったから・・・ / ほ肝 ( 2001-09-05 08:14 )
みかりんちゃま♪わーい、お久しぶり?です。今日一日何してたか…それはきっとつまんないです(笑)。 / JAI ( 2001-09-05 07:58 )
たまたま様 少なくとも英語の100倍は分かりやすいと思う>金沢弁(笑)。地元近いしね♪ / JAI ( 2001-09-05 07:56 )
ちびくろ様 実は今はゲームしてません。スーパーロボット大戦の新作待ちです(笑)。 / JAI ( 2001-09-05 07:55 )
とんぼ様 私は結婚する時、もう働かない宣言をしました(笑)。あっさり破ったけど。でもこの宣言のおかげであまり働けとは言われません♪ / JAI ( 2001-09-05 07:54 )
ゆうなちゃま ね〜♪これでいいのよね〜(笑)。 / JAI ( 2001-09-05 07:53 )
みおりん様 朝の昼寝は二度寝では(笑)?私はきょうも二度寝します!>宣言(笑)。 / JAI@自動車学校がんばってぇ♪ ( 2001-09-05 07:52 )
ファズ様 うん、昨日は寝ちゃってました。ごめんちゃい!時々1時くらいまで起きているんですけどねー。夜は弱い…。 / JAI ( 2001-09-05 07:51 )
今日一日、何してたかなあ?って気になるから教えて欲しいのだ☆いっぱい教えて欲しいのだ☆ / みかりん@おひさだよ ( 2001-09-05 06:54 )
日本語です。もう忘れました!!(笑) 金沢弁しゃべってもいいけ?ようわからんやろ。 / たまたま ( 2001-09-05 06:20 )
ゲームはいま何してるの〜〜♪ / ちびくろ@広島 ( 2001-09-05 05:33 )
うらやまし〜い。専業主婦になる予定で「おくさま〜」とか呼ばれる家に嫁ぐはずだったのに・・・ / とんぼ ( 2001-09-05 01:17 )
あ。JAIちゃまの一日と私の一日は似てる☆それで〜いいのだぁ〜♪ / ゆうな ( 2001-09-05 00:46 )
今の私の場合はそこに自動車学校と二度寝が加わる程度です(爆) 馴れ初め編読みました♪ 小さい頃から見えない糸が繋がってたんですね〜。素敵☆ / みおりん@ぷーたろぉ ( 2001-09-05 00:46 )
はっ、もう12時過ぎてる。つっこんでもらえない?(ドキドキ)。夜中のアリーの再放送、見ちゃう。 / ファズ@寝不足〜 ( 2001-09-05 00:27 )
まさや〜ん様 私も忘れていました、日記だって事。少し(笑)。 / JAI ( 2001-09-04 23:16 )
瀬名様 今日の日記、面白かったです(笑)。家族って遠慮ないですよねー。そこがいいんだけど♪ / JAI ( 2001-09-04 23:15 )
ゆうき様 こんなもんで印税もらえないです(笑)。 / JAI ( 2001-09-04 23:15 )
Mr.tamatama プリーズつっこみはジャパニーズ。アイよめない英語(笑)。 / JAI@無茶苦茶(笑) ( 2001-09-04 23:14 )
ねこふんじゃった♪様 ありがとうございます〜♪がんばります! / JAI ( 2001-09-04 23:12 )
そうだった。日記だったのだ。。 / まさや〜ん ( 2001-09-04 22:43 )
わしはいつでも好き勝手に書いてます(笑)今日の日記はその際たるもの(ぉ) / 瀬名 ( 2001-09-04 22:39 )
人気連載ですね!印税もらうのも夢じゃなくなるかも?! / ゆうき ( 2001-09-04 22:27 )
IT`S Good routin work, I want to do like you / tamatama ( 2001-09-04 21:38 )
3日分読みました〜♪出会い、そういうことだったんですね〜。それからが、やっぱり気になる〜〜〜♪私も、JAIさまの日記好きなので、どんなシリーズでも、日記でも、楽しみです♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2001-09-04 21:31 )
KEI様 便利ですよね(笑)。私、日記初めて3日目くらいにやりました。それからしばしば使いまくり(笑)。 / JAI ( 2001-09-04 21:04 )
よっちん様 1時間10万円で譲ってあげるよ>無理。 / JAI ( 2001-09-04 21:02 )
この書き方、ホントに困ったときに使う技だ!!以前の私の日記でよく使いました。でも分かりやすいからいいのです(笑) / KEI ( 2001-09-04 19:55 )
のんびりできていいなぁ〜。 ぼくものんびりしたいです〜。 / よっちん ( 2001-09-04 17:28 )
くるみちゃん うふふふふふふふふ〜♪私はくるみちゃんからつっこみ頂けるだけですごーく幸せよーん♪ / JAI ( 2001-09-04 16:41 )
空。ちゃん ありがと〜ん♪ちゅっ☆あ、逃げちゃイヤ!(笑) / JAI ( 2001-09-04 16:41 )
TAKE様 過分な誉め言葉をいただいたような♪ありがとうございます(嬉)。 / JAI ( 2001-09-04 16:40 )
えむ様 一緒に暇な専業主婦を満喫しましょうねぇ♪ムフフ。 / JAI ( 2001-09-04 16:39 )
えへへへへへへへへへ。(もっとマシなツッコミせんかいっ>自分) / くるみ ( 2001-09-04 16:18 )
でも・・・ここにくると、いつでも、JAIちゃまに逢えるのは、嬉しいし・・・なんか、落ち着きます♪ / 空。 ( 2001-09-04 16:12 )
「表面的&物理的な忙しさ・ヒマさ」とは別に、「生きた時間が過ごせているかどうか」という尺度も存在していると思います。ホントにJAIさんの日記は面白いっすよ〜^^ / TAKE ( 2001-09-04 15:01 )
あぁ、私も専業の頃こんな生活だった。あと3週間がんばったら ちょっとその生活に戻れるわ(歓喜) / えむ ( 2001-09-04 14:34 )
あみ様の数分の1しか家事してない自信があります(笑)!キッズウォー、ドキドキですねー♪ / JAI ( 2001-09-04 14:02 )
パンドラちゃま きゃ♪告白されちゃった♪私もでーす! / JAI ( 2001-09-04 14:01 )
ちこちゃん その最初の笑いはなーにかな(笑)?学校日記、たのしみにしてるよん♪ / JAI ( 2001-09-04 14:01 )
404 Not Found様 ラブという文字がまたビミョー(笑)。結構成り行きで結婚した感じです(笑)。 / JAI ( 2001-09-04 14:00 )
夢楽堂さま ドラマチックですか?私が(笑)?なんか意外ですが、嬉しいです。ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-09-04 13:59 )
私もこれから見るよ〜。キッズウオー★私も日に何度もひまじんに来てる。家事もしないで・・・。(^O^;) / あみ ( 2001-09-04 13:32 )
こうしてフツーに毎日のこと書いてても、JAIちゃんの日記はオモシロイのだ!^^ 好きよ♪ / パンドラ ( 2001-09-04 13:21 )
ふふふふふふふふふふ。明日っから私は学校日記になりそうだな・・。 / ちこ ( 2001-09-04 13:18 )
今開かれる真実の扉な〜んちゃて。プラトニックラブですかあ。遠い目。 / 404 Not Found ( 2001-09-04 13:14 )
日常の何気ないところにドラマは存在するんだ。JAIさんは十分にドラマチックだよ。 / 夢樂堂 ( 2001-09-04 13:05 )
イソガシイ人が読んだら怒りたくなるかも(^^;。 / JAI ( 2001-09-04 13:00 )

2001-09-03 馴れ初め 番外編

一昨日の日記、シリーズを期待されたら答えたい♪と、お調子者の私は考えました。でも正確に言うと、あれって出会いだよね。馴れ初めとは違う(笑)。で、ホントの馴れ初め書こうかとも思ったけど、か、肝心の記憶が…。ぼんやりとしかないんだなぁ。何年前かすら覚えてない(笑)。一昨日、ダンナから聞きながら書いて、日記に書いたとばれたら嫌がったから、もう教えてくれないだろうし(笑)。とゆーわけで、まだ書けない。そこで、視点を変えて、番外編を書くことにしました。

ゴジラから聞いた少年の話をちょっと思い出したんですよ、ムフフ。
ゴジラ曰く、少年はオモシロイ。どうオモシロイかというと、普通イタズラされたら、オトコノコの場合、
「なにすんだよ、やめろよ!」
くらいが普通じゃないですか?同級生では。でもこの少年は礼儀正しい。
「何するんですか。やめてください。」
「こんなことをしていて楽しいんですか?」
…そんな反応されたら、楽しくなるゴジラの気持ちが私にはわかる。ましてや、見た人は知ってると思うけど(あ、でも話したらわかるか)、一見そゆタイプじゃないんです。いかにもガリ勉君ならわかるけど、そんな感じじゃないですよね?そうだと言って(笑)。

ゴジラがモスラと人気のない特別教室の廊下を、大きな声で歌いながら歩いてたら、理科室の教室の扉から少年が見ていて、いかにも変なものを見るような目で見ていたことを、嬉しそうに話してたこともあったな(笑)。…でもゴジラ、私はそれはゴジラが変だったと思うぞ!

この少年と我が家の縁は他にもあった。少年が入った部活、うちの兄が兄の友達と作った理科部だったのです。兄たちが、理科部で飼ってるハムスターでレースさせて遊んでる間、一人で近くの公園でバードウォッチングしてたそうです。うーん、やっぱりくそ…じゃなかった、生真面目な少年なのでした。

・・・・・・・・考えれば考えるほど、よくうちと縁戚になろうとおもったのが不思議です(笑)。やっぱり少年は変わってますね。ホントの馴れ初めもまた、そのうちね。

先頭 表紙

よっちん様 本気でマゾなんて思ってないよ(笑)。かまわれるのってちょっと嬉しいですよね♪気持ちわかりますよ! / JAI ( 2001-09-04 17:45 )
う〜ん・・・。 マゾっていうか、かまってもらうのが好きです〜。 / よっちん ( 2001-09-04 17:29 )
えむ様 そうですね。もう出会った年×2以上の年になっちゃった!ダンナに関しては、ビミョーに縁を感じています♪ / JAI@ネタがあったら(笑)。 ( 2001-09-04 12:40 )
へー、結構昔から知り合い(?)だったのですねぇ。すごいなぁ、これが「縁」ってやつでしょうか。シリーズ化、きぼーん。 / えむ ( 2001-09-04 10:35 )
葵様 あうあう。努力します…って、考えてみたら、私が次に彼の存在を認知する時には、もう少年じゃないんだけど…いいのかな? / JAI ( 2001-09-04 09:00 )
よっちん様 ・・・マゾ(笑)? / JAI ( 2001-09-04 08:59 )
KUN様 この台詞、素敵かなー?!変だと思うけど(笑)。 / JAI ( 2001-09-04 08:59 )
ビッケ様 ここは熱い時多いから、取り扱いにはお気をつけてくださいね♪(笑) / JAI ( 2001-09-04 08:58 )
Strawberry様 いやー、秘密にするほどのしろもんじゃないんですけどね(笑)。マジで。 / JAI ( 2001-09-04 08:57 )
なんかいいねぇ。。。。マンガかコバルトシリーズに出てくるエピソードみたい。   是非シリーズ化してください! / ( 2001-09-04 07:03 )
えっ、ホントですか?(笑) ぜひイタズラしてもらいたいなぁ〜! えへへ。 / よっちん ( 2001-09-04 04:46 )
すてきだわー。俺がそんな素敵な台詞吐いたら地球の自転が停まっちゃいそうなので却下。 / KUN ( 2001-09-04 01:45 )
アチッ!JAIさんのラブラブ光線で火傷しそうになっちゃった(笑)。 / ビッケ ( 2001-09-04 00:44 )
むふふ。。。馴れ初めって、みんなに聞いてもらいたいようだけど、ちょっとヒミツにしておきたい不思議な存在ですよね〜。 / Strawberry ( 2001-09-03 23:29 )
ファズ様 彼は少年らしく、「何すんだよ、やめろよ」って言いそうじゃないですか?で、彼の場合はそれがまたかわいくていぢめたくなる…っていかんいかん(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 23:28 )
しっぽな様 ゴジラは小2のときに、結婚しない宣言をして、未だに貫いているのです(笑)。女好きだし。私はゴジラの眼力を信じて結婚したから、やっぱり人を見る目はゴジラに敵わないと思ってます(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 23:26 )
うう、なんていたいけ・・・。この言葉を××ーちゃんの口から聞けたら、毎日イジメ・・・はっ、いかん。 / ファズ ( 2001-09-03 23:18 )
「いらない」??何故!!!めったにいないいい少年。未来を見抜く目があったのはJAI様だった!!!そういう事ね!! / しっぽな ( 2001-09-03 22:53 )
Cal様 プチダノン、何かと思って調べちゃった(笑)。美味しそうですね。私に下さい(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 22:24 )
エクリュン 困ったおねいちゃんです(笑)、言いぐさが。またそのうちやりますね♪きっと。 / JAI ( 2001-09-03 22:23 )
まさや〜ん様 うーん、これものろけ(笑)?まあ、真面目なのはいいことですものね♪ぱちぱち。>自分で拍手するな(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 22:22 )
正しい目の少年なのだ!そんな少年にはプチダノンをあげるのだ! / Cal ( 2001-09-03 22:18 )
しっぽなさまへのつっこみ返しに爆笑してしまいました。逸材なのね〜。おねいちゃん、やっぱりおもしろすぎ。ダンナさまとのお話また聞かせて〜。 / Ecru ( 2001-09-03 21:56 )
やっぱり、おのろけで御座るな!仲良きことで御座る。ぱちぱち! / まさや〜ん ( 2001-09-03 21:40 )
ゆうき様のつっこみ、なんかすごく新鮮だ〜(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 20:56 )
ゆうき様 日記の日とそうでもない日があるの(笑)。最近はそうでもない日記が多いかも(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 20:54 )
はじめて見たゆうきは、ちょっとビックリ!これって日記!?しかもシリーズ化してるし! / ゆうき ( 2001-09-03 20:52 )
あみ様 テレビ面白くないですね。くすんくすん。でもここで和んでもらえてウレシイです♪ / JAI ( 2001-09-03 20:52 )
yuki様 可愛い人いじめるのって楽しいですよね…ってはっ!ゴジラは少年が可愛かったのね! / JAI ( 2001-09-03 20:52 )
いいなぁ。かわいいなぁ。今日も!TV面白くないから、ココロ和むお話をありがとう〜♪ / あみ ( 2001-09-03 20:45 )
ゴジラともお友達になれそうな気がする。 / yuki ( 2001-09-03 19:28 )
みゆみゆ様 すっかりタダモノと化して、私のダンナをしておりますが(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 17:21 )
404 Not Found様 ここでは「のろけ」と言う名のおすそ分けは、これまでもやりたい放題してますけどね(笑)。 / JAI@ちょっと違うか(笑)。 ( 2001-09-03 17:20 )
よっちん様 なんかゴジラのオモチャにされたそうですね(笑)。ゴジラほどパワーありませんけど、イタズラしてあげましょうか(笑)? / JAI ( 2001-09-03 17:19 )
その少年、ただ者ではないと見た(笑)! / みゆみゆ ( 2001-09-03 16:56 )
やっぱり、「今ここにあるシアワセ」はきっちり味あわなくてはイケマセン、ということではないでしょうか(笑)。個人的にはシアワセのおすそわけに預かろうという魂胆です。 / 404 Not Found ( 2001-09-03 16:04 )
ぼくも、絶対にオモチャにされそうです。(笑) ぼくの周りには、そういう人が寄ってくるみたいなので。 えへへ。 / よっちん ( 2001-09-03 15:54 )
ちなみにゴジラのオモチャになってたのは、この少年だけではありません(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 15:41 )
404 Not Found様 今回はえらく続編希望のつっこみが多いですね(笑)。最後の一文、余計だったか?! / JAI@しっぽな様のつっこみにゴジラの感想書きました。 ( 2001-09-03 15:40 )
しっぽな様 ゴジラは私に少年を紹介してくれる時に、「他人にやるには惜しい逸材だけど、自分はいらないから」と言っていました。…無礼な奴(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 15:38 )
パンドラちゃま そういう楽しいことにはどん欲ですからね、ゴジラ(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 15:37 )
ゆー様 うーん、気長に待っててくだされば嬉しいです(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 15:37 )
そうそう。ぼくもしっぽな様(↓)と同じ感想を持ちました。続編期待です。 / 404 Not Found ( 2001-09-03 14:51 )
ゴジラさまも少年のこと気になっていたのかなあ、って考えたりして。少女漫画のお話のようですね。馴れ初めのお話♪これからの展開にも期待!!です!! / しっぽな ( 2001-09-03 14:22 )
いいご縁だねえ〜 それにしてもゴジラさまのアンテナ、感度高しとお見受けしました! / パンドラ ( 2001-09-03 14:07 )
ほのぼのします〜。縁ってあるんですねー♪続きに期待。 / ゆー ( 2001-09-03 14:02 )
ちびくろ様 くそ・・・じゃない生真面目な少年、いじめたくなるでしょ>こら(笑)。次回…いつになるかわかりませんが(^^;。 / JAI ( 2001-09-03 13:59 )
夢楽堂さま ぬ、ぬ。どんなイメージがわいたんでしょう(笑)。期待されたら答えたいけど、ここまで書いていいんだろーか(笑)。 / JAI@怒られる〜! ( 2001-09-03 13:58 )
くそ・・・じゃない生真面目な少年、いい味でてますな。次回もまた期待してますよ〜ん / ちびくろ@広島 ( 2001-09-03 13:07 )
ん、ん、なんだかイメージが少しずつ沸いてきた。その2、その3も期待しております。 / 夢樂堂 ( 2001-09-03 12:54 )

2001-09-02 価値を生むもの

「なんでも鑑定団」見てると、ほぼゴミ同様、と思ってるものに価値が生まれるのは見ていて楽しい。でも、これは宝物♪と思ってみてたものに、すごく安く値段がついたりすると、ちょっと…。お金に困ってて売り飛ばす前に確認したい、というケースは、ホントに気の毒だし、そうじゃなくて単に価値を確認したかったって言う人で、がっかりしてる人には、そのまま考えず持っていたらよかったのに、と思います。だって、あなたのその心にある価値で充分だったんじゃないですか?売るつもりもないなら、大事に持っていてあげるだけでよかったのに。と思います。もっと見てて苦い気持ちになるのは、それが有名人から個人的にもらったものである場合。それは依頼者、もしくは依頼者の親族がもらった、という事実が一番の価値であり、…そんなモンに値段つけようと思うなよ、と思ってしまう。なんて事言ってたら、番組になんないし、ホントに貴重品が見つかることもあるし、結局楽しんでみてるし、私の言うこと意味ないじゃーん(笑)。でもホント、ものの価値はその人の心にあると思う。それを頭に置いて、この番組を楽しんでます。

昨日、午後過ぎにダンナとおでかけ。買いたい本があるそーな。三条へ行きました。まずは三条近くのブックオフへ。私はなんにも買わなかったけど、ダンナはアヤシげな本を買ってました。トンデモナイ事書いてる本、100円以上払う価値はないけど、読んでみたい、みたいな(笑)。そのあと、大きな通りにでて、大きな本屋へ。今度韓国に行くので、と、韓国語の本とそのほかの本数冊。「路面電車」なんかはいかにもてっちゃん(笑)。「京都人だけが知っている」という本は私も面白い。全部読んだらあっちに書こうと思います。そのあと中華を食べて帰りました。…京都の香りを喜んでくれるパンドラちゃまに、おでかけを書こうと思ったけど、あまりいい京都の香りしませんね。ごめんちゃい!

喜んでもらえるなら、出来る限りご希望に答えたいから、近いうち昨日の続編…とゆーか、まあ、昨日のことに関連した話やります。>このお調子者!どこまでが恥ずかしくないか検討中(笑)。

先頭 表紙

おとじろう様 是非♪ / JAI ( 2001-09-05 19:21 )
読まなくちゃ。 / おとじろう ( 2001-09-05 15:17 )
あみ様 そう、そういう価値観の相違がある以上、あの番組はなんか違うと思うんですよね。陰陽師は私たちには宝物ですものね!!(笑) / JAI ( 2001-09-03 20:53 )
価値のある。ない。は難しい。うちも引越しの荷物で、結構大人気ない事言い合ったから・・・。だってね、あの人、陰陽師をじゃまにしたんだよ〜ぷんぷん!(笑) / あみ ( 2001-09-03 20:42 )
はつぎく様 感じて頂ければ幸いですけど、普段ほとんどおでかけしないから、あまりそういう香りはしないかも(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 12:25 )
えむ様 うちもです(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 12:24 )
たまたま@ボストン様 本当に大事なもので、売るつもりのないものでも客観的な価値が知りたい、…ってのがわからない。自慢したいだけかな。あ、価値価値言わないようにするんだった。 / JAI@たぬきになっちゃう! ( 2001-09-03 12:24 )
よっちん様 そのほうが壺も本来の職務を全う出来てイイでしょう、と思う私ももらう価値無しですな(笑)。 / JAI ( 2001-09-03 12:22 )
是非京都の香りのご相伴に?あずかりたいものです♪ / はつぎく ( 2001-09-03 11:13 )
うちには鑑定団に見せるまでのものが何もない(苦笑) / えむ ( 2001-09-03 10:00 )
ほんとーに大事なものを売ろうとはしない。鑑定団にもってくるときはどこかそれが欠けていたりするのでしょうか?でも、自分の大事なひとが回りからはどう見られるかって、正直興味あるひとのほうが多いから、、なんとも言えない。難しいねー、人間って。 / たまたま@ボストン ( 2001-09-03 03:22 )
物の価値なんて、ホントにその人によってまちまちですよね〜。 たとえば、すっごい効果な壷をもらっても、ぼくは価値なんて分からないので花瓶代わりに使ってしまいそうです。(笑) / よっちん ( 2001-09-03 00:42 )
ほ肝様 ほんとだ、そーだった(笑)。燃やされないように、あまり価値価値言わないでおこう(笑)。 / たぬきもどき ( 2001-09-03 00:02 )
価値価値山ってのはねぇ〜・・・火をつけられたんだぞ〜・・・・・たぬきさん・・可哀想でござった。・・・だから・・価値価値って・・騒がないの。・・・ねぇ〜JAIさん! / ほ肝 ( 2001-09-02 23:59 )
とんぼ様 そうそう。自分の大切なものは自分で価値をつけたい♪他人につけられた価値なんてぽぽいのぽいですわ(笑)。 / JAI ( 2001-09-02 23:38 )
大切なものに値段はつけられないですよね〜 / とんぼ ( 2001-09-02 23:14 )
口車大王様 ダンナもまだわかってないそうです(笑)。たよんね。そういえば、こっちに見えるんですよね。いつでしたっけ? / JAI ( 2001-09-02 22:40 )
口車がいたのは、日本海に面した港町でした。山ノ中となると、しかも仕事となると、大邱とか、そのあたりかな。 / 口車大王 ( 2001-09-02 22:37 )
夢楽堂さまのテイラーお父様がでてらしたのね!ああ、見たかった!思い入れはそれだけでそのものに価値を生んでると思います。値段だけが価値なはずはないと思います。 / JAI ( 2001-09-02 21:10 )
口車大王様 ダンナはどこ行くんでしょ?山の中へ行くそうですが。 / JAI ( 2001-09-02 21:09 )
おぽぴ様 いっぱいたくさんあつめたり、プレミアもののを持ってたりしたら、価値はつくでしょうけど、やっぱりおぽぴ様の大事に思う気持ちが一番の価値だと思いますよ♪ / JAI ( 2001-09-02 21:08 )
404 Not Found様 じゃーその方向で考えてみますね♪ / JAI ( 2001-09-02 21:07 )
ファズ様 何がそんなにいいんでしょ(笑)。うちで盗られそうなもの…。ドロボーする前にお片づけしなきゃいけないと思われたりして(笑)。 / JAI ( 2001-09-02 21:06 )
咲良ちゃま うちの一番の貴重品はダンナですよ>もの扱いするな(笑)。そこにいるだけで莫大な価値があるんですよ、可愛い娘は♪ましてや咲良ちゃま!自慢の娘だと思いますよ! / JAI ( 2001-09-02 21:05 )
パンドラちゃま 大きいのが2、3件。小さいのも少しあったかな。駸々堂はつぶれちゃった!その元駸々堂の近くです。特筆するほど美味しくなかったら、店の名前、覚えてません(笑)。インドネシア料理、一度食べに行って傘無くしたなぁ(笑)。 / JAI@同じところだったら楽しいですね♪ ( 2001-09-02 21:04 )
しっぽな様 私なら、ホントに大事なものは、客観的な価値知りたくありません(笑)。それが低かったら怒っちゃいそうだから。でもまあ、考え方次第ですもんね、その辺は。私はホントに、骨董品買う価値ありません。乱暴にあつかって、壊すのがオチ(笑)。 / JAI ( 2001-09-02 21:02 )
ちびくろ様 でも、値段的に価値が仮に低くても、愛着を持って使えればそれでイイとか思いません?私が即物的すぎなのかしらん(笑)。 / JAI ( 2001-09-02 20:59 )
好きなもの、心の入っているものを金額にするのは好きではありません。思い入れはお金に代えられませんからね。ん / 夢樂堂@昨年親父殿がこの番組に出ました ( 2001-09-02 20:58 )
口車、韓国は麗水というところに3か月いたざんす。 / 口車大王 ( 2001-09-02 20:29 )
そうだねえ、おぽぴにとって一番価値があるものは舞台パンフかな? でもおぽぴにしかその価値がないんだね。 / おぽぴ ( 2001-09-02 20:15 )
ええ、大変結構でございます。楽しそう。 / 404 Not Found ( 2001-09-02 19:53 )
いいなぁ〜。いいなぁ〜。うちで盗られそ〜なの、とりあえずパソコンね。 / ファズ@次はテレビかな ( 2001-09-02 19:24 )
うちには価値のありそうなもの、ないなぁ〜ιあの番組を見るたびに思い返してみるんですが、どうやらうちで一番お金がかかってるのは私らしい・・・うぅ、役に立たないのに金食って申し訳ないι売れないしねι>父母(笑) / 咲良 ( 2001-09-02 16:48 )
三条へお出かけ・・・なつかしいな^^ あのへんは本屋さんが一杯でしょ?四条から三条まで歩いてると、もう何軒も立ち寄れて楽しい通りだったなあ(本屋の名前が出てこないところがなんともねえ)。今あるかどうかわかんないけど、インドネシア料理のお店で「インドネシア・バルー」、アイスクリームの天ぷらが超美味だったよ。中華はどのへんで食べたの? / パンドラ@ありがとね^^ ( 2001-09-02 16:15 )
お金には返られない価値が「もの」には宿るのに、おかしいですね。。客観的な価値がしりたいのでしょうね。JAI様の気持ちわかる〜〜私も見てる事あるもの!!素人目にも「なんじゃこりゃあ」ってものを持ってくる人・・・骨董買う価値なし〜〜〜 / しっぽな ( 2001-09-02 16:04 )
うちの家の中にあるもの全部でいくらになるのか知りたいな〜。10万とか言われたらめちゃ悲しい〜〜 / ちびくろ@広島 ( 2001-09-02 15:22 )
みなみ様 消しておきましたよーん♪そういう見方すると楽しいですよね。自分にとってはゴミ同様なものが、好きな人は好きなんだな、と思ったりすると、なんか嬉しくなったりもします。 / JAI ( 2001-09-02 15:20 )
404 Not Found様 がんばるけど、どの辺の続編がご希望なのか、難しいですね(笑)。ゴジラから見た少年の話でイイ? / JAI ( 2001-09-02 15:19 )
まさや〜ん様 ダンナが自費出張で。自費ってアタリが悲しい(笑)。 / JAI ( 2001-09-02 15:18 )
まやひこ様 そう。だからこそ、お金に換算しちゃうと悲しくなることもあるんですよね。 / JAI ( 2001-09-02 15:18 )
あ、下の発言間違えました。削除お願いします……。「なんでも鑑定団」は、人によっていろんな価値観があるということを教えてくれる面白い番組ですね♪ 今の時代にマッチしてるんじゃないかと思う。 / みなみ ( 2001-09-02 14:49 )
続編熱烈歓迎。待ってま〜す。 / 404 Not Found ( 2001-09-02 14:09 )
韓国に行くのですね。拙者も2年前に行ったで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-09-02 14:05 )
資本主義の基本は、全ての価値をお金という尺度で評価する事にありますが、絶対にお金で代える事の出来ない物は、確かにありますよね。 / まやひこ ( 2001-09-02 14:01 )
韓国行くのはダンナだけね。 / JAI@出不精 ( 2001-09-02 13:54 )

2001-09-01 馴れ初め

そのころ、少年は15歳。生真面目でウブな少年は、地元の高校に入りました。

初めてのクラスは1年2組。どんな高校生活を送ろうかと、わくわくしていたことでしょう。

担任の先生は、最初の席替えで、出席番号順に並ぶようにいいました。

それが少年の不幸?のはじまり。


少年の後ろに座ったのは、少年には信じがたい存在、ゴジラだったのです。ゴジラの隣のモスラと一緒に繰り出されるイタズラの数々。

ふでばこをひっくりかえす、けしごむをかくされる、挙げ句の果てにはカバンを勝手にその後ろのゴジラの家へ強制連行されたのです。(注:一応帰り道に寄れるところだよ)

で、カバンを取りに、ゴジラの家に来た時、少年の前に出てきたのは、ぼっさぼさの髪にダラシナイ格好をした痩せぎすのオトコノコみたいなゴジラの妹。ゴジラの妹は、ボーッとした声で、「おねーちゃーん、おともだちー」というと、去っていったそうです。

そう、そのゴジラが我が姉です。ゴジラは、いたずらっこで、生真面目な少年の反応が面白く、からかっていたので砂。なお、クラスが変わってからも、時々、いたずらしにゴジラとモスラが来ていたそうなので、少年は大変な迷惑だったそうです。でもこの少年も変わってる。凝りもせず相手にしていたようだから(笑)。ま、割れ鍋に綴じ蓋、って感じだったのかな。>ちょとちがう?

私にはこの記憶はありません。少年こと、ダンナに聞きました。ゴジラにそういう存在がいるとは聞いてましたけどね。ゴジラはからかいがいのある、面白い奴だと話していたと思います。その優しさも見抜いていたのでしょう。だから私との間に入ってくれたそうです。はじめいやがっててゴメンね、ゴジラ。今は感謝しているよ。

先頭 表紙

あみ様 イタズラされてる間、どう思ってた?と聞いたら、すかさずゴジラと答えた元・少年だけど、今も仲良しなんだから、きっとあみ様に遊ばれた(笑)?少年達にも、いい思い出になってると思いますよ♪ / JAI ( 2001-09-03 20:55 )
う〜ん、かわいい〜♪実は私もゴジラな女子でした。その時の男子達〜ごめんね〜(笑)←笑うなって言われるかな〜 / あみ ( 2001-09-03 20:36 )
しっぽな様 この文章で少年の良さ・気高さがわかりました(笑)?うーん、どこで感じられたんだろう。親御さん…母親は会ったことないんですが…父親は…見方によっては、ステキな人です(笑)。 / JAI@舅だからなぁ(笑)。 ( 2001-09-02 21:12 )
可愛い馴れ染め!!う〜ン…人に歴史あり!?「少年」の人間の良さ,気高さが伺われます。。。親御さんもきっとすてきな方でしょうね。 / しっぽな ( 2001-09-02 16:08 )
パンドラちゃま おはよ〜ございま〜すん♪えへへ♪ / JAI ( 2001-09-02 10:33 )
エクリュン そう。私もゴジラのいたずら話聞いてた頃は、まさかこうなるとは思っても見ませんでしたわ(笑)。 / JAI ( 2001-09-02 10:32 )
よっちん様 縁のある人、ですよね。絶対いますよ。優しいよっちんくんですもん。 / JAI ( 2001-09-02 10:31 )
さなえもん様 うちのゴジラ、お貸ししましょうか(笑)。 / JAI ( 2001-09-02 10:30 )
おはよ〜ん^^ いいおハナシなのだ♪ / パンドラ ( 2001-09-02 09:53 )
おねいちゃんの同級生だったのね。いたずらゴジラが、キューピットなのね。 / Ecru ( 2001-09-02 09:17 )
縁って、どんな所にあるか分からないですね〜。 ぼくにも、そういう人がいるのかな・・・? / よっちん ( 2001-09-02 04:29 )
私もいたずら人生さ〜、どこかにゴジラはいね〜か〜(なまはげ風) / さなえもん ( 2001-09-02 01:34 )
砂州子ちゃん 実物を知っていられると照れま砂(笑)。姉は面白いですよー♪砂州子ちゃんと会ったら話が盛り上がるかも♪母は別の意味で、妹もまたちょっと違う意味でのおもしろさがありま砂。 / JAI@私が一番つまんないかも? ( 2001-09-01 23:53 )
amiwa様 ゴジラがキューピットになりえるんですからね(笑)。…って、よくゴジラの妹と結婚する気になったな、ダンナ(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 23:51 )
オフ会のときの師匠とダーリンはんのお姿を思い出しながら 拝見しました。 お姉さま、「おもしろ」のセンス、むちゃくちゃ いい方ですものね。もちろん、師匠も、妹さんも、お母様も!<今まで日記でかいていらっしゃったし♪   ええおなはしで砂。 / 真賀砂州子 ( 2001-09-01 23:36 )
おぉ、なれ初め聞いてみてみたいと思ってたところに!!!ほぉゴジラが...。人生何が功をなすかわからないのねぇ / amiwa ( 2001-09-01 22:31 )
かねちゃん ほのぼのしていただけた?嬉しいです♪でも昔の少女漫画なら、再び出会う時に目を見張る綺麗orカワイイ子になってなきゃお話にならないぢゃーないですか(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 22:21 )
おとじろう様 そういえばそうですね<ゴジラがキューピット(笑)。これもドラマ的ですか?嬉しいようなそうでもないような…(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 22:20 )
かわいい。昔の少女マンガみたい。 / かねちゃん@ほのぼの ( 2001-09-01 22:05 )
なるほどゴジラが愛のキューピットに変身したのですね。人の馴れ初め聞くのって必ずドラマがあるからおもしろいですね。 / おとじろう ( 2001-09-01 21:40 )
ファズ様 OKありがとうございます♪この日記はもともとそっちの(のろけ)カラーの方が強いんですよ。最近それどころじゃなかっただけで(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 20:41 )
夢楽堂さま 胸焼けしませんでしたか(笑)? / JAI ( 2001-09-01 20:40 )
まさや〜ん様 これ以上書いたら怒られちゃうかも。でも考えときます(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 20:39 )
まやひこ様 放射能並みの悪影響を少年は感じていたのでしょう(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 20:38 )
パンドラちゃま イヤな気分にさせる日記ばっかり書いてたら嫌われちゃうから(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 20:38 )
おお、いつの間にのろけ話になっていたのだ(笑)パート2?3?OKよ! / ファズ ( 2001-09-01 20:29 )
ごちそうさまでした。腹がいっぱい、もとい、胸がいっぱいになりました。 / 夢樂堂 ( 2001-09-01 17:21 )
ふむふむ、次の展開が聞きたいで御座るよ。。 / まさや〜ん ( 2001-09-01 17:11 )
ゴジラのお姉さん ですか(笑)放射能の炎を吐く特技を、持っていたのですね。 / まやひこ ( 2001-09-01 17:07 )
馴れ初め話のおすそわけ、ありがとう。とってもしあわせな気分になるの。 / パンドラ ( 2001-09-01 16:21 )
わかりにくいみたいだったので、ちょっと書き換え。15歳なら少年だろうということで、少年にしました。 / JAI ( 2001-09-01 16:03 )
とんぼ様 私の横で仕事してます。ダンナですよーん。 / JAI ( 2001-09-01 16:00 )
ちこちゃん ダンナにはホントにゴジラに見えてたんだって(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 15:59 )
404 Not Found様 え?シリーズ化?!うーん、どうやったらできるかな(笑)。考えてみます。 / JAI@ホメラレタ♪ ( 2001-09-01 15:58 )
その青年は今どうしているんでしょうかねぇ〜 / とんぼ ( 2001-09-01 15:52 )
「ゴジラの家へ強制連行」に大爆笑。本物のゴジラを想像してしまったのだ(爆) / ちこ ( 2001-09-01 15:45 )
すごく、おもしろ〜い! このシリーズ期待してます! 何回物ですか? 次回が楽しみ。 / 404 Not Found ( 2001-09-01 13:17 )
おぽぴ様 へへ♪こっちの方がいいですよね。怒ってるより。…でもそのうちまた怒る(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 11:46 )
ふふふ・・・^^  さわやかな秋晴れの気分・・ / おぽぴ ( 2001-09-01 11:33 )
でもダンナにいやがられてる(笑)。また変わるかも?内容。でも別にイイじゃんねぇ。これくらい。 / JAI ( 2001-09-01 11:11 )
あみ様に聞いてみたいといわれたので♪ / JAI ( 2001-09-01 11:05 )

2001-08-31 腹が立つ!

最近怒ってばっかり。やーね、JAIちゃんてば!>自分でちゃんづけするな。

だからおバカな話を書きたいなー、と思い、今までしたおバカを振り返る。

中学生の頃、自転車に乗ってたら、靴がぽっとんとおちてしまった。
急いで取りに戻ったところを妹の友達に見られて、笑いものにされたこと。

うーん、面白味に欠けるな。でも自転車運転しててどーやって靴落とすんだ?>中学生の自分。


同じく中学生の頃、お友達の家に遊びに行ったら、その弟に
「おーい、男の人が遊びに来たぞー!」
と言われたこと。

…うーん、やっぱりおもしろくない。中学生にもなって、男に間違えられるとわ!
とショックを受けつつも、微妙に楽しかったな(笑)。


小学校の頃、10回じゃんけんして勝った数次第でもらえるプレゼントが違うというゲームをして、9勝して可愛い犬のぬいぐるみをもらったこと。

自慢したかっただけ(笑)。注:つけたいところだな。ちなみに今は弱い。今強い方が便利なのにな(笑)。


そーだ。私とダンナの出会いをお話ししましょう。え?もう書くところナイ?そーか。残念ですね。ではそれはやめておきましょう。あー残念>ウソっぽい(笑)?

注:最初に書いた無いようとは180度違います。だから、最初の方のつっこみは、そっちのつっこみで御座います。

先頭 表紙

KUN様 コワっ!友達にあとで怨まれませんでしたか(笑)? / JAI ( 2001-09-01 16:04 )
うー、思い出・・・花火を投げたら丁度通りかかったクルマの助手席の窓から飛び込んでブレーキがききーって・・・俺は逃げたが友達が・・・・(汗) / KUN ( 2001-09-01 12:40 )
ほ肝様 これはおバカな記憶と言うにはあまりに悲しい記憶ですね(^^;。でもかわいいー! / JAI ( 2001-09-01 11:10 )
小学校の時・・たいくの時間・・好きな女の子と・・ドッジボールのチームが別になり・・・あちきの・・投げたボールが・・顔面直撃。・・・・・・淡い恋も・・・あっけなく・・終わってしまった・・・のだ・・・・だす・・・・さね。 / ほ肝 ( 2001-09-01 10:33 )
よっちん様 自傷行為はいけませんことよ、って冗談です(笑)。オトコノコは血に弱いで砂。 / JAI ( 2001-09-01 09:34 )
ちか様 すごく不快です。おいしいモノ食べたーい♪私も彼だけです。だから失いたくないんで砂。津川雅彦さん、ハンサムで砂。あんな俳優になって欲しいんで菅。 / JAI ( 2001-09-01 09:33 )
ファズ様 それなら負けませんことよ。私もおバカはここで書いたもの以上にたくさんあります。ただ思い出せなかったのでこれだけしか書けなかったんですから(笑)。 / JAI@都合の悪いことは忘れましょう(笑)。 ( 2001-09-01 09:30 )
さなえもん様は恥かかれないような…。何なさっても、ああ、楽しいことしてるな、って周囲の人が見てくれそう♪>失礼?ダンナの前で靴を落としたことは…なかった…はず…。>ホントかな(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 09:28 )
まさや〜ん様 新車!それはショックでしたでしょうね。うちの姉もボロ車と一緒に畑につっこんだなぁ(笑)。ボロ車でよかった?! / JAI ( 2001-09-01 09:26 )
とんぼ様 少しずつはき出してるつもりだから、多分大丈夫です!よく寝てますし♪ / JAI ( 2001-09-01 09:25 )
瀬名様 私も肩幅がもう少しあったら、きっと痩せすぎの少年と間違えられるかもしれないですよ(笑)。あ、顔が老けてるからだめか! / JAI ( 2001-09-01 09:24 )
あみ様 お怪我無かったですか?車の戸を開ける時は気をつけて欲しいですよね!あみ様がお望みなら、今日はその話にしようかな♪ / JAI ( 2001-09-01 09:22 )
エクリュン シンデレラな気分に…なれませんよね(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 09:19 )
サイトー様 えむ様と同じ体験で砂(笑)。そう聞くと、自分もしたことあるような気も…ないか(笑)。腹の立つこと、多いですよね。ってゆーか、人傷つけて遊んでる人たちが気になります。その人達が寂しいからでしょうけど。 / JAI ( 2001-09-01 09:18 )
ねこふんじゃった♪様 私、くじのほうは、今も昔も変わらずスカばっかりです(笑)。 / JAI ( 2001-09-01 09:16 )
ぼくは小学生の時に、カッターで指を切って、そこから出てくる血を見て気絶した事があります〜。(笑) / よっちん@小心者 ( 2001-09-01 04:46 )
なんだか報道がヒートしているみたいですね。さぞかし不快なことと思います。こんなときは、美味しいモノを食べましょう。はい。でも、そんなに夢中になって彼が好きだってところ、いいで砂。私にはそんな芸能人いません。津川雅彦が風邪を引いたことくらいしか知りません。ああ雅彦さま。 / ちか@アポでごめんなさい。 ( 2001-09-01 03:40 )
私は存在自体がボケのはずなんです。だからいちいちこれがおバカだとうう覚えがないんです|あしからず| / ファズ@よこさんとこでボケてきた ( 2001-09-01 00:59 )
恥をかくのに慣れすぎちゃって、最近よほどの事がないと記憶しなくなってきました。いや、ただボケてきたのかも・・・・ だんなさんはチャリで落としたガラスの靴が出会いかしらん。 / さなえもん ( 2001-09-01 00:49 )
新車のバイクと一緒に田んぼに落ちたことかな。 / まさや〜ん@あれは京都だった ( 2001-09-01 00:41 )
だいじょうぶですかぁ〜ストレスたまってるですかぁ〜? / とんぼ ( 2001-09-01 00:32 )
今でも男に間違われる自信がござい鱒・・・ / 瀬名 ( 2001-09-01 00:12 )
私のすごい体験、ボーっと自転車に乗って走っていると、いきなり、何かにぶつかって道路に倒れた。路駐していたトラックの運転手が、後方確認しないで、ドア開けたの(TOT) / あみ@ご主人との馴れ初めが良かったなあ ( 2001-08-31 23:09 )
わたしは高校生のとき駅の階段のぼっていて、靴がぬげたことあります。下の人が持って登ってきてくれました。 / Ecru ( 2001-08-31 22:40 )
お馬鹿自慢ならまかせとき!小学校の時、ランドセルを学校に置いたまま気づかずに家まで帰った事があるの。しかも母に言われるまで気付かなかった。結構すごいでしょ? / サイトー@怒ってばかり ( 2001-08-31 22:18 )
じゃんけん9勝とは、すごい!私も、くじ引き子供の頃のほうが強かったな〜。。。 / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-31 21:30 )
えむ様 上履きのままは私、小学校のみならず、中学校でもあったかも(笑)。あ。会社で靴変える会社だった頃にも、内履きの靴で家帰っちゃったことあります。えっへん>成長してないってことで砂(笑)。 / JAI@ランドセルはあったかなぁ(笑)? ( 2001-08-31 17:16 )
たまたま様 ではボストンで協調性を増やしてきましょう(笑)。お気をつけて!いってらっしゃい♪ / JAI ( 2001-08-31 17:13 )
私は小学校の時、上履きのまま家に帰ったことあります。あとランドセルを学校に置いてきたことも。・・泣けてきたなぁ。 / えむ ( 2001-08-31 15:54 )
10人でジャンケンして勝った2人を選ぶときはよく勝つが、1人だけ負けを決めるときも負けるんだよねー。協調性ないのかな??? / たまたま ( 2001-08-31 15:20 )
ちこちゃん 似たような体験があるんですねー(笑)。かわいいこ♪ / JAI ( 2001-08-31 15:06 )
KEI様 自転車から飛び降りたのかしら。スゴーイ。アクション映画のようですね>少し違うか(笑)。 / JAI ( 2001-08-31 15:05 )
私はバスに間に合うようにえらい勢いで駅の前の歩道をダッシュしてたら弾みで靴が脱げて、でも勢いついていたから止まれなくて、5メートルくらい離れた所でやっと止まれてまた靴を取りに戻ったと言う・・・恥かしい経験があるι / ちこ ( 2001-08-31 14:21 )
昔自転車をこいでいたら胸元に『ハチ』出現。思わず緊急脱出(意味不明)し難を逃れましたがチャリンコは・・・ボロボロになりました。 / KEI ( 2001-08-31 13:59 )
ここで書き換えたので砂。 / JAI@真似しまくり ( 2001-08-31 13:14 )
404 Not Found様 今も多少カラーはあれど、ほとんどどの局も変わんないじゃン!って感じですもんね。もっと他とは違うものを、もっと進歩を!という姿勢が欲しいです。 / JAI ( 2001-08-31 13:04 )
そうそう。個性出してバラければいいのに。そうしたらテレ朝派とかフジ派とかでファンがついて活気が出てくるのに。今はよどんだ空気の中の意味のない熱狂ですよね。 / 404 Not Found ( 2001-08-31 12:55 )
↓続き。私もそういうスポットライトのあて方はみてて不快です。どーしてあんなことするかな。しかもこういうことは団結力があるというかなんというか、どの局も同じような扱いしますよね。 / JAI ( 2001-08-31 12:50 )
404 Not Found様 松本サリンのK氏とかもマイナスし放題だったのにプラスになりましたな。あのときも証拠もないのになんであそこまで、と思ってみてたら、案の定犯人が違ったにもかかわらず、まともな謝罪がなかったのも印象的でした…って話違うじゃん(笑)。私もそういう / JAI@ずれまくり。 ( 2001-08-31 12:48 )
おぽぴ様 問題ですねぇ…。 / JAI ( 2001-08-31 12:46 )
マスコミの取り上げ方って、マイナスだけでなくプラスの方への振れが激しいこともありますよ(芸能マスコミだけとは限りません)。似たようなことをやってる人はいくらでもいるのに、ある特定の人だけ注目してしかもそのジャンルの第一人者みたいな言い方をして、結果としてみんながそう思うようになってしまったりとか。特定の人物に★不必要に★スポットライト当てるのって大嫌いです。 / 404 Not Found ( 2001-08-31 12:02 )
うわ〜っと話題になって、す〜っと引いていく・・ その波が激しすぎるから問題よね・・。 / おぽぴ ( 2001-08-31 11:24 )
仙川さん もう治った。>病気かい(笑)。 / JAI ( 2001-08-31 10:18 )
夢楽堂さま いいたくない(笑)?私もいい加減にしなきゃなー。何が批判も擁護もしない、だ。擁護しまくり(笑)。反省します。 / JAI ( 2001-08-31 10:17 )
ん〜★ 相当怒ってる〜? / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-31 09:46 )
余計なお世話だよね。彼の生き方は彼が選択するもの。一個人の問題じゃん。実から出たサビだから同情する気はさらさらないけど、ホント、いいかげんにしなさいといいたくない。 / 夢樂堂 ( 2001-08-31 09:40 )
腹立ちまかせに書いたものの、やっぱぴこわい! / JAI ( 2001-08-31 09:36 )

2001-08-30 犠牲

今朝は朝からショックなことが。(彼関係にあらず。)だから文章もささくれだってます。ごめんなさい。

ケースバイケースではあるけど、自分さえ犠牲になればいい、的思想はキライです。

仮に、告白しあってないけど両思いの相手がいる。でも、その相手を好きな人が目の前に出来た。その子にも幸せになって欲しい。だから私は身を引こう…。

って、それは想ってくれてる相手に無茶苦茶失礼なんじゃないか?極端な話、想ってくれてる相手はそれで幸せじゃなくなってるじゃん!アナタの自己満足な犠牲が、さらに犠牲をうんでるんじゃないか。その譲ってもらった子にしても、それでやけになった相手が振り向いてくれても、それが本物にならない限り、幸せにはなれないし、結果的にそれがその子も犠牲になることになるんだよ。

基本的に、特に恋愛関係では、他人の犠牲の上に成り立つ幸福というのは、結構よくあるケースな気がします。(恋愛オンチのくせに知った顔するな、なんて言わないでね。)自分が犠牲になるのを厭い、ストーカーになったり犯罪を犯すというのは、もちろんダメです。横恋慕の場合は、好きな相手とその恋人の幸せの犠牲になるのはいや、というのは、自己犠牲云々というより、自分勝手という言葉がふさわしくなると思います。あ、これももちろん、ケースバイケースですよ。…脱線しました。私が言いたいのは、自分の今、手元にある幸せは、誰かの犠牲があるからこそ、そこにあるのかもしれないということ。だからこそ、それを大事にしたいという、その気持ちが大事なんじゃないか、ということです。

…なーんてまじめに語りましたが、昼のドラマ、キッズウォー3みてて思ったこととamiwa様の日記見てて思ったことをまとめただけなんですけどね。


でもですね。

自分の自分勝手な欲のために、他人を犠牲にするのは最低だと思います。官庁の詐欺疑惑、この不況の民間から取った税金を横領するなんて、日本人全員を犠牲にして自分の欲を貪ってた、ってことじゃないですか?バカみたいな公共事業も、ほとんど同じことだと思うぞ!他にも色々ありますが、一番いいたいのは、もともと感じていましたが、有名人のあることないこと、適当な風評もまとめて勝手なことを公共の電波で流し、悦に浸ってる某職業、ちょっと許し難いところまで来ました。センセーショナルさはその職業では重要なことなんでしょう。でもそれ自体が最低。言っていいことと悪いことの区別もつかない人間の言い分を公共の電波で流さないで欲しいです。今まで、ろくな行動しか起こさなかった私ですが、これからはもう少し活動します。見てろよっ!(なんて、世の中がそれで動くわけでもないけど、…気持ち的にね。)

先頭 表紙

はつぎく様 そういう見方もできますね。うーん、スルドイ(笑)。 / JAI ( 2001-08-31 12:50 )
そーですよねー身を引くなんて。。。本気になってない言い訳に聞こえてしまう(笑) / はつぎく ( 2001-08-31 11:10 )
KEI様 愛は偉大ですなぁ。気付かないでやってる分には罪もないし、可愛いもんだとおもいます。 / JAI ( 2001-08-31 09:00 )
よっちん様 お金全額返済した上で、社会的立場を無に帰す。それだけで美味しい蜜に慣れた人たちには地獄かも?バカみたいなことをしたり顔でいうコメンテーター、いますよね。バカで最低、同感です。 / JAI ( 2001-08-31 08:58 )
ビッケ様 それはそれで苦悩だと思いますよ〜。…特にそういう体験に慣れてない人は(笑)。 / JAI ( 2001-08-31 08:56 )
ファズ様 おほほ。ニブチンでしたわね、私(笑)。私も1通くらい書いた方がイイかしらん。…でも照れるんだなー、テレテレ。 / JAI ( 2001-08-31 08:55 )
犠牲もいろいろありますからね。愛情も時には気付かないで自己犠牲しているときもあるし・・・・。でもそれが出来るから『愛』なのかも? / KEI ( 2001-08-31 07:21 )
そうですよね。 みんなの税金を無駄使いして、たった数年で社会に戻れるなんて甘すぎると思います。 終身刑くらいにしてほしいです。 あと、芸能リポーターや訳の分からない最低なコメンテーターも見てて吐き気がします。 / よっちん ( 2001-08-31 01:22 )
お〜今日は恋愛話ですな〜一度でいいからモテ過ぎで悩んでみたい! / ビッケ ( 2001-08-31 00:58 )
JAI様、いやん、ゴローへのラブ・レターの数に決まっておりますわ☆(バカ)。 / ファズ ( 2001-08-31 00:14 )
ファズ様 4通目?メールは3通いただきましたが…はて?ともあれ、いつでもいくらでも歓迎ですわ。そのお言葉も素敵ですね。傲慢にはならないよう、自分に似合った荷物を持たなきゃ! / JAI ( 2001-08-30 23:45 )
あやや様 なんか素敵なお言葉、ありがとうございます。それにしても、ホントに切ない…。 / JAI ( 2001-08-30 23:43 )
まさや〜ん様 そうですね。がんばらなきゃ! / JAI ( 2001-08-30 23:42 )
ひとつの存在が周囲のすべてを背負えるなど、傲慢以外の何物でもない。 好きな言葉なんですけど。 / ファズ@しつこく4通目〜 ( 2001-08-30 23:32 )
思ったとおりに行かないものだと分かっていても、夢だと分かって目がさめないから夢中というのよね・・。せつない〜 / あやや ( 2001-08-30 22:45 )
みんなで少しづつ変えるしかないね。長い物に巻かれるのではなく、おかしいものはおかしいと思う気持ちからですね。 / まさや〜ん ( 2001-08-30 22:41 )
もんたーにゃ様 生きることは、苦難ですよね。それは私もよく感じます。でもだからこそ、今を楽しみたいですよね。 / JAI ( 2001-08-30 22:38 )
犠牲になりたくない。犠牲者を出したくもない。でもなかなかむずかしい。自分がやったことが知らないところで悪いことになる可能性もある。生きるってむずかしい。 / もんたーにゃ ( 2001-08-30 21:40 )
夢楽堂さま 見え見えの犠牲心はハタから見てても不快なケースが多いですよね。 / JAI ( 2001-08-30 20:42 )
よく自分が犠牲になれば、そういう人がいます。いいことも悪いことも共有するから信頼関係が出来る。見え見えの犠牲心は大嫌いです。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 20:00 )
もいっこ。そうです。傷害も転んで打撲程度だし。…なんてファンが言っちゃいけないかな。ああ、ファンの立場は難しい。 / JAI ( 2001-08-30 17:53 )
まやひこ様 ほー。最近はイエロージャーナリストだらけなようですな。でもなんでイエローなんだろ。 / JAI ( 2001-08-30 17:52 )
なもなも様 うーん、ゴローファンの自分のHPならそうするけど、ここはどっちかいうとそれ以外の人の方が多いからなぁ…。だからこそ?でも、真実の追究よりも、このマスコミのやり方・警察の有名人だからという特別扱いに関心があります。これってちょとリンチですよね。 / JAI@悪いことしたことはしたんですからね。 ( 2001-08-30 17:51 )
『あの事件』の顛末は良く知りませんが(何しろテレビを見ない(^^;)せいぜい傷害と公務執行妨害だと思います。 / まやひこ ( 2001-08-30 17:39 )
ゴシップネタが、イエローページに掲載されていたことから、下世話な記事を書く連中をイエロージャーナリストと言いますです。 / まやひこ ( 2001-08-30 17:37 )
たまたま様 自己犠牲が?ナニがかな?まあ、アメリカでお勉強、がんばってください。 / JAI ( 2001-08-30 17:27 )
地鶏ヂドリ様 翼は逃げ出しそうですよ。今日の予告では…。ムッフッフ。 / JAI ( 2001-08-30 17:26 )
とりあえず真実の追求と公表を求めるというのはいかがでしょう。折角こういう場をお持ちなのだし、声をあげてアクションするのは大事な事です。 / なもなも ( 2001-08-30 16:29 )
確かにそのとおり。アメリカで日本との違いを学んできます。。 / たまたま ( 2001-08-30 16:06 )
あのぉ・・あかねは一平と翼どっちを選んだんでしょ?今日見られなかった・・。 / 地鶏ヂドリ ( 2001-08-30 16:01 )
やって欲しい、の途中で切れちゃって、顔が消えていますなぁ。失礼おば。なんで私のは文字制限が他の人に比べて少ないんだろ? / JAI ( 2001-08-30 15:29 )
404 Not Found様 そう、自己満足の世界だと思います>自己犠牲精神。場合によるけど。/ああ、そういえば、商売でしたね!ちょっと忘れてた気がします。確かに、今の国民のレベルにも合ってる気はするし…。やっぱり仕方ないのかな。でもひどすぎるし、誰かガツンとやって欲 / JAI ( 2001-08-30 15:28 )
404 Not Found様 そういうマンガ、ありましたよ(笑)。あのノリは好きでした…って横レスの横レス(笑)? / JAI ( 2001-08-30 15:25 )
しっぽな様 うーん、テレビの中のことでなければ、そういうアドバイスも楽しそうだけど、テレビの中のことだからなあ(笑)!amiwa様はちょっと状況違うし(笑)。抜け駆け〜!とかで喧嘩になったりしない? / JAI ( 2001-08-30 15:24 )
そういう人は「あなたを愛している自分を愛してる」のだけかも。これ結構見分け難しいです(経験者談???)。/「この程度の国民にこの程度のメディア」ということもあります。おそらく今までのツケなんでしょうが、ここら辺でガツンとやる必要はあるかも、と感じますね。ただ民放や新聞・雑誌は「公共」ではなくて商売なんですよね。そこが問題なんです。 / 404 Not Found ( 2001-08-30 15:24 )
↓さすがしっぽな姉さん。グッドアイデアですね。一味違うなあ。横レスすみません。 / 404 Not Found ( 2001-08-30 15:23 )
「実は,私も・・・」って告白して,二人して彼の事でで盛り上がるっていうのはどうでしょうかね。彼がどちらかを選んだとしてもそうでなくても恨みとか無いでしょう!!恋は楽しく。。。 / しっぽな@恋したいなあ ( 2001-08-30 13:52 )
プリティ雨郷様 マスコミもそうですが、ホントに日本の文化が低下してる観のある今日この頃。これでいいんでしょうか、ニッポン! / JAI ( 2001-08-30 13:34 )
あみ様 う〜ん、片方の幸せで、もう片方が悲しくなると思ったら、決めがたいですねー、確かに。それにしても、素敵な青春!うらやましーい!その世代はまあ、そういう経験を繰り返して、いい大人になればそれでイイと思います。アカネちゃんもね! / キッズウォー視聴者同志(笑) ( 2001-08-30 13:33 )
まやひこ様 イエロージャーナリズム?ニホンジンのジャーナリズム?でもあの事件を殺人未遂というのは変でしょう。 / JAI ( 2001-08-30 13:30 )
憧れのえむ様に誉められたら照れちゃう〜♪私はえむ様みたく、面白くて読みやすい文章が書きたいんですが。 / JAI@言いたいことは、幸せを大事にしよう、ってだけのことですよ。 ( 2001-08-30 13:30 )
おぽぴ様 自分が犠牲になるというのは、…結構楽なんですよね、人を犠牲にするより。私も自分ならいいや、と思うこと、ままあります。自分でキライといいながら(笑)。注意しよっと。 / JAI ( 2001-08-30 13:28 )
マスコミのモラルの低下は社会の文化の低下ですよね。人の悪態をついていて、『表現の自由だ』といってのけるマスコミ人をプリ雨は許しません! / プリティ雨郷 ( 2001-08-30 13:07 )
私も今回の事では、マスコミに対して不審観持ってる。でもね、アカネちゃんの気持ちもわかる。私も中学の時、あそこまでじゃないけど、似たような経験がある。2人の男の子が好きで、どっちって決められなかった。結局2人ともうまくいかなかった。 / あみ@ちょっと違った〜? ( 2001-08-30 12:40 )
どっちが悪いとも言えない部分は、有ると思います。だって、商売だから誰も見てくれなければやらないもの。>イエロージャーナリズム / まやひこ ( 2001-08-30 11:55 )
私も基本的にJAIしゃまと同じ考え。でもJAIしゃまのようにうまく文章にまとめられないわ・・ / えむ ( 2001-08-30 11:00 )
ケースバイケースですが,自分を犠牲にすれば・・って間違った考えから,次々に他人を巻き込んでしまうことにすら気づいていない人って結構いますよね。自分もそうならないように気をつけたいものです・・。 / おぽぴ@心当たりがたくさん(^^; ( 2001-08-30 09:37 )

2001-08-29 がんばれよ!

もんちゃんから、久々の泣きながら電話。

「今までがんばってきた意味がわからなくなった。」

前の彼氏、同僚だから、視界に入ってきて時々辛くなるらしい。
でも、私は正直、今はそれどころじゃない。でももんちゃんは
大事な大事な親戚。そこまでバカじゃないから大丈夫だと
思うけど、そんな考えは改めさせねば。

「もんちゃんがどんな状況にあるか知らないけど、
きっと彼よりはいいんじゃないの?」

もんちゃんは黙り込んでしまった。…私なんか失敗した?


しばらくして、

「…そうだね。」

といったから、私は今回の件で、失恋した君の気持ちが少しわかったよ、
でも、がんばったら時が解決することもたくさんあるし、今の職場に
しがみついてることもないんだから、がんばって少しでも視野を広く
するんだよ、と、フォローしたけど、なんか最初よりもんちゃんの
声が冷めてた気がする(^^;。うーんうーん。



結論。弱ってる時に人を力づけるのは難しいのだな。私には。
今朝は胃腸まで弱っちゃって、おなか痛くて参ったわ。わっはは!
もう治ったけどね♪あ、心配してくださってる方に…。
私はご飯も食べてるし、しっかり寝てます。心配してくださって
ありがとうございます。結構神経ずぶといですよ、私♪

先頭 表紙

私はまさや〜ん様の数倍は修行が必要で砂。 / JAI ( 2001-08-30 22:40 )
ほんと人を力づけるのは難しいで御座るな。。。まだまだ修行が足りないか。。 / まさや〜ん ( 2001-08-30 22:38 )
はつぎく様 …さっき電話かかってきた時、べらべらしゃべっちゃったい(笑)。大事なんだけど、言わなきゃわかってもらえない、って思っちゃうんだね。特にもんちゃん相手は。 / JAI ( 2001-08-30 13:25 )
相手を(性別関係なく)思う気持ちがあればあるほど私も言葉が出てきませんね。 / はつぎく ( 2001-08-30 13:23 )
夢楽堂さん まー、私なんかでも少しは役に立つってことですね…。 / JAI ( 2001-08-30 08:54 )
カルキチ様 いつも日記経由で行ってたから、もういけないよ…(泣)。 / JAI ( 2001-08-30 08:53 )
よっちん様 お礼言ってもらうより、元気になって欲しいなぁ…。自分も元気になりたい。くそー>ご機嫌ナナメなんです、今。 / JAI ( 2001-08-30 08:52 )
話を聞いてあげるだけでも随分違う。 / 夢樂堂 ( 2001-08-30 04:01 )
今までほんとうにありがとうございました♪ 約束(まだ続けるっていう・・・)は守れなかったけど、自分のとこではやっていきますんで、暇なときに来てください!さようなら♪ / カル ( 2001-08-30 01:53 )
人を励ますのって、大変ですよね。 ぼくも、力になってあげたいけど、どうしたらいいのか分からない時ってあります。 でも、きっとその人に気持ちは伝わっているはずですよ。 心の中では『ありがとう』って言ってると思います。 / よっちん ( 2001-08-30 01:32 )
ファズ様 お礼言われることしたかしら?どういたしまして。私は恋愛経験がほとんど無いため、相談してもホントは無駄なんですけどね(笑)。それをわかってでしょう。恋愛相談してくるのは、このもんちゃんと他一名くらいです(笑)。 / JAI@漫画や本で得た知識で対抗してます(笑)。 ( 2001-08-30 00:02 )
まやひこ様 電話な上に同性の親戚なんですけど(笑)。ハイハイ、って聞いて、可哀想だね、で終わらせたらいいのかな(笑)。 / JAI ( 2001-08-30 00:00 )
↓あ、でも今なら少しわかる。彼のことを思う感じなんだろうな。 / JAI ( 2001-08-29 23:58 )
とんぼ様 うーむ。経験がないんですよ。失恋はおろか、恋愛の経験すら満足には(笑)。そんなもんなんですねぇ。 / JAI ( 2001-08-29 23:57 )
amiwa様 あらまあ…。恋愛って大変なものなんですね。 / JAI ( 2001-08-29 23:57 )
わー、オーテマチエンヌ様、懐かしー♪家出中途は存じず、探しもせずに失礼しました(笑)。ビシッと言ったら、二度と相談せずに一人でぐじゅぐじゅやるタイプなので、コワくてビシッと言えません(笑)。 / JAI ( 2001-08-29 23:56 )
わ、私相談はされるんだけど、そういえば恋愛相談ってほとんどない気が・・・(ショック)。 / ファズ@JAI様、ありがと〜 ( 2001-08-29 23:47 )
無言で、フッと笑って、セクハラに気を付けて肩のひとつも叩いてごまかしましょう。 / まやひこ ( 2001-08-29 23:46 )
何かに集中してるときはいいけど、ふとしたときにほろほろ〜としてしまうんですよね〜 / とんぼ ( 2001-08-29 23:12 )
吹っ切れたつもりでいても、毎日泣かなくなっても、新しい彼氏ができても、ふとしたことでパニックになるものです。。。。あっこれは今の私...。 / amiwa ( 2001-08-29 21:55 )
恋の悩み、結局本人が自分でケリをつけないとずっとそのままですよね。たまには誰かがビシっと言ってあげたほうが彼女のためですよねっ! / オーテマチエンヌ ( 2001-08-29 21:37 )
みかりんちゃま いい加減、もう解決してると思ってたんですが、甘かったようです(笑)。同じ職場にいなきゃもう癒えてる頃だと思うんですけどねぇ。 / JAI ( 2001-08-29 21:31 )
あみ様 でも私の愚痴読んでくれるなら、私にとってはありがたいです(笑)。 / JAI@そのまま外さないで欲しいですね(笑)。 ( 2001-08-29 21:30 )
もんたーにゃ様 実はこの親戚の名前つける時に、もんたーにゃ様が頭に浮かびました(笑)。そうですね。言ってくる分だけまだ心に余裕があるのでしょう。そう思うとちょっと安心♪ / JAI ( 2001-08-29 21:27 )
そうだね。。時が解決してくれる。。泣くだけ泣いたら、きっと元気になるのだ☆ / みかりん ( 2001-08-29 21:14 )
私は〜聞いてるふりして聞いてない事多い。相談事聞くには向かない人です。じっくり聞いてないんで、へんな事言っちゃう。 / あみ@東京駅で外し忘れ看板見つけたよ〜 ( 2001-08-29 20:51 )
もんちゃんですか。わたしももんちゃんです。いや、ほんとうにツライ時って人には言えなくなると思うので、まだ大丈夫でしょう。がんばれもんちゃん!いや、わたしじゃなくて / もんたーにゃ ( 2001-08-29 20:31 )
どうでもいいことだけど、自分のこのタイトル見ると、○チャンネラーじゃないのに「オマエモナー」といいたくなるのは何故だろう(笑)。 / JAI@滅多に行ってなかったのに(笑)。 ( 2001-08-29 20:19 )
プリティ雨郷様 ええ、今日電話ありました。多少前向きになっていましたよ♪ / JAI ( 2001-08-29 20:18 )
う〜ん、実際はどうなのかわからないけど、でも冷静になるきっかけも必要じゃないかなと思う。きっと大丈夫。 / プリティ雨郷 ( 2001-08-29 19:27 )
ファズ様 届いておりますよ♪無礼者じゃありませんよ(笑)。嬉しかったです。メール。慰めた時に相手が元気になるの伝わってきたら、つい満足しちゃいますね(笑)。 / JAI ( 2001-08-29 18:32 )
ゆー様 結局は本人の心の問題ですものね。 / JAI ( 2001-08-29 18:31 )
ねこふんじゃった♪様 ひつまぶし、美味しかったですか?簡単だったでしょ(笑)。救われてくれてたらいいな、と思います。 / JAI ( 2001-08-29 18:30 )
しっぽな様 触られるのを嫌う子なんだけど、ホントに抱きしめてあげたくなります。電話だから無理だけど(^^;。便利なようで不便な電話です。 / JAI ( 2001-08-29 18:29 )
私は慰めたとき、しっかり慰めた!、と自分の心が満足したらいかんな、と思っております。 / ファズ@届いたよね〜届きましたよね〜 ( 2001-08-29 18:12 )
時間が一番の治療薬だよね。ぽっかりできた空白が自然といろんなもので埋められて、、、。言葉で力づけるのは難しいね。 / ゆー ( 2001-08-29 17:11 )
本当、難しいですよね。本人もよくわからなくなってる時もありますし。。。ただ、一人で、もんもんしてたより、彼女救われたんではないでしょうか?(余談ですが、ひつまぶし、作りました!) / ねこふんじゃった♪ ( 2001-08-29 16:15 )
こういう時言葉は滑り落ちてしまいますよね・・・ぎゅっーーーーっと抱きしめてあげたいよね。 / しっぽな ( 2001-08-29 16:10 )
まやひこ様 相手が話し終わったあとはどうしましょう?一応聞くだけ聞いてるつもりなんですが、そのあとが…。 / JAI ( 2001-08-29 16:01 )
きなこ様 遠距離電話だから電話代が…>ケチ!冗談は置いておいて、側にいられるなら、それが一番喜ばれると思います。でもやっぱり電話だから、しゃべらなきゃ伝わらない!って思っちゃうんですよねぇ。 / JAI ( 2001-08-29 16:00 )
きちすけ様 私もそう思います。神経細いと大変ですよね〜(笑)。 / JAI ( 2001-08-29 15:58 )
えむ様 電話してくるってことは多少は救われてくれているんでしょうね。そう思うと、がんばって答える甲斐があります。…友達に電話つながらない時だけらしいけど(笑)。 / JAI ( 2001-08-29 15:58 )
話を黙って聞いて、時々相づち打つのがベストでしょう。 / まやひこ ( 2001-08-29 15:32 )
弱ってるいる人をなぐさめる言葉は、たまにその人の心の傷をまたなでてしまうことがあるので、私最近はだまって話を聞いたり、横に一緒にいるだけにしています。私もそうされるほうがいいし。でも人それぞれ違うし難しいですよね。 / きなこ ( 2001-08-29 14:26 )
神経は太いほうが楽に世の中を渡っていけると思う。駄目かな。 / きちすけ ( 2001-08-29 14:06 )
まあ同じことを何度も言ってくるというのは、きっと話を聞いて欲しいだけなのかもね。聞いてる方は大変だと思うけど、話を聞いてあげてるだけでももんちゃんは救われてるのだと思いますわ。 / えむ ( 2001-08-29 13:46 )
仙川さん さっきもかかってきたよ。泣いてなくて冷静にね。こうしようと思う、ってちょっと前向きだったかも♪ / JAI ( 2001-08-29 13:28 )
KEI様 可哀想可哀想、的慰め方はしませんよ。あっちみてごらん、そこばかり見てたらダメだよ、的慰めの方が私も好きなので。ただ、もんちゃんは聞いてないかも(笑)。 / JAI@何回言っても同じ悩みで電話してくるもんな。 ( 2001-08-29 13:28 )
相談相手頑張るのだ☆ 力になってあげるのだ☆ / 仙川亭おき楽 ( 2001-08-29 12:25 )
最終的にはもんちゃん自身、自分の発見をしないと・・・。慰めることをではなく次の日を明るく迎える為の相談をしてあげてください・・・と思う。 / KEI ( 2001-08-29 12:22 )
404 Not Found様 月並みな言葉も、弱ってる時にはとても心に染みますよ。性格や弱り具合にもよると思いますが。でも確かに、深いところがわかっていないので、言葉を選ぶのには苦慮します。親しい人ほど力付けたい分だけ、ホントに難しいですね。 / JAI ( 2001-08-29 12:07 )
↓「深いところでの理解などできていないなどど思ってしまって」.の間違いでした。すみません。 / 404 Not Found ( 2001-08-29 11:53 )
弱っている人をなぐさめる言葉なんて本当はないんですよね。大事な人であればあるほど。深いところで理解できているなどと思ってしまって。月並みな言葉でも発するべきか、やめておくべきか、の二つにひとつしかなくて、結構こっちも辛かったりします。 / 404 Not Found ( 2001-08-29 11:52 )
あ、書きたいこと間違えた(笑)。amiwa様のところで感じたこと書くつもりだったのに…とさりげなく明日のためにメモをする>どこがさりげないんだか。 / JAI ( 2001-08-29 11:47 )

[次の10件を表示] (総目次)