himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-29 忘れるな!
2001-07-28 昔の人はエッサッサ
2001-07-27 またこのネタ
2001-07-26 母の誕生日
2001-07-25
2001-07-24 後悔
2001-07-23 保険
2001-07-22 保育室欲しい
2001-07-21 27時間テレビ?
2001-07-20 今月末の予定


2001-07-29 忘れるな!

選挙にいってきました。毎回選挙には腐るほど文句言いながら(選挙活動がうるさい、テレビがしつこい)、今のところさぼったことないなぁ、選挙。結婚したらサボろう!と思ってたのに、ダンナが許してくれん(笑)。まあ、せっかくの権利だしねぇ。でも、基本的に政治家って信用ならないと思ってるから、白紙投票したいくらい、入れたい相手がいないんだなぁ、これが。一回だけまぢでやった♪今回はちゃんと名前書いたけどね。

で、今回選挙にいったところ、選挙の受付の方の一人が話しかけてきました。
「○◎さん?」
とりあえずにっこり笑い、「あ、お久しぶりです〜♪」と言った後、
心の中で「…誰だったっけ」>無礼者。会ったことはある。絶対。それはわかる。
でも…どこで(笑)?
「もう働いてるの?」
こういうと言うことは、前の会社を辞めたことを知ってる人だな。とゆーことは、十中八九前の会社の同僚。…結構会ってるかも(笑)。げげ。などと思いつつ、
「ええ、のんびりしています〜(笑)。」
すると彼女は自分の隣にいた人に話しかけ、
「ほら、前の会社で一緒だった…」とゆーと、隣の人も
「あ、そういえば事務センターで見たことあるわ。」
うーむ。じゃ、私はこっちの人とも会ったことがあるわけね。…こっちはでも見たことある程度なら、知らなくてもいいだろう>こら。どっちにしても、選挙のところだし、会話は切り上げた方がいいだろうと、「それでは投票してきますね♪」と言って逃げてきたけど、未だに彼女が誰だったか、自信がもてません。うーむ。

選挙会場からでた後、ダンナに「あの人誰?」と聞かれて、「思いだせん」と答えたら、とてもそうとは見えなかったとのこと。うーむ。うまくごまかせてたのかな(笑)。だといいな。でも、私、正直、ホント、人の顔覚えるの苦手だす。顔と名前一致させるのも。そこ持ってきて、眼鏡してないからちょっとぼやけて見えてるし>言い訳(笑)。でもこれってすんごい無礼なことだとわかってるから、我ながらこういう自分はイヤなんだけどなぁ。もし顔覚えていても、自信がなくて声かけられないこともしばしば。後で彼女がそうだったとわかって気まずーい思いもしたことあった。コレは記憶力が物言うから、どうしたって治らないかとあきらめてるけど、治せるものなら治したいなぁ。

先頭 表紙

やっぱり。くるみちゃんちってそゆことちゃんとしそうな家なのに意外、と実は思ってた♪事情があったのねん。 / JAI ( 2001-08-01 08:43 )
いや、叔母が来ていて・・・時間が無かったの。30分前に父が気付いたんだけど、バーベキューの後片付けやってたら過ぎちゃった。 / くるみ ( 2001-08-01 02:40 )
う○ちディド〜♪…って、そんなこと考えてもみてなかったのに(笑)。 / JAI ( 2001-08-01 00:17 )
まやひこ様 人の顔覚える記憶力以外はいいんですね(笑)。私はまんべんなく記憶力悪いです。えっへん!? / JAI ( 2001-08-01 00:16 )
みかりんちゃま 私も笑ってごまかしてる↑(笑)。ボケ化、私の方がきっと深刻…(笑)。 / JAI ( 2001-08-01 00:14 )
カルキチくんはストレートで素直に表現出来ていいなぁ(笑)、「誰だっけ?」本人に言ってみたいわ(笑)。 / JAI@友達減らないなら(笑)。 ( 2001-08-01 00:13 )
しっぽな様 場所と制服があれば確かにわかりやすさ50パーセント増しですね♪すっぴんバージョン(笑)。化粧前後で顔違う人いますね、確かに(笑)。 / JAI ( 2001-08-01 00:12 )
さらら様 こういうものはママ生活にも大事なんですね>顔覚える。受付業はコレが苦手だと確かにキツい(笑)。私も前の職場で受け付けさせられたときは冷や汗かきまくりました(笑)。あだ名つけようにもみな同じに見えたんです〜!おじさんたち。 / JAI ( 2001-08-01 00:10 )
くるみちゃんちは政治に無関心なのかしらん(笑)。それともホントに単にめんどくさいだけ(笑)? / JAI ( 2001-08-01 00:08 )
プリティ雨郷様 人見知りとご縁がなさそうでいいなー! / JAI ( 2001-08-01 00:07 )
とんぼ様 一度あっただけで覚えられる人、スゴイですよね。そこまでは望まないから、せめて一緒に働いた同僚くらいは覚えていたい私(笑)。 / JAI ( 2001-08-01 00:06 )
棒でつつくって... 何かアラレちゃんのう○ちに対する対応みたいで泣ける〜(ToT) / DO ( 2001-07-31 02:12 )
人の顔を覚えるのが、致命的に苦手です。でも、自分で言うのも何ですが、記憶力はいい方です。 / まやひこ ( 2001-07-30 22:00 )
顔は知っているのに、どうしても名前を思い出せなくて。。笑ってごまかしている毎日なのだ。。ボケ化が始まってしまったらしい。。とほほ / みかりん ( 2001-07-30 05:18 )
「おっすカルキチ久しぶり!」「・・・誰だっけ?」って、結構よく見られる場面。 / カルキチ ( 2001-07-30 01:28 )
場所とか制服と連動して覚えているものなのでプライベートに出会うとわからないことがありますねーー!!それとか、すっぴんバージョンとか・・・・ / しっぽな ( 2001-07-30 00:09 )
私も人の顔と名前一致させるのが、メチャ苦手です。なのに受付の仕事とかやってた頃があって(そういう人が一番やっちゃいけない仕事)もぉ苦労しましたよ、あだ名付けまくり。すると意外と覚えられたり。おじさんはみんな一緒に見えます!今でも一致させるのが苦手で、公園生活は苦労してます・・・。 / さらら ( 2001-07-29 23:53 )
うちの家族、兄以外は行かなかったです。あはは(笑)めんどくさがり屋が4人もいるι / くるみ ( 2001-07-29 23:25 )
電話の声も、出会った人もみんな一度は聴いたこと、会ったことがあるような感覚になるのが接客業の悲しいところ。知らない人に親しく話しかけてしまうのも職業病だと思ってますぅ〜。でもこの職業についてなくても同じ様な結果になってたような気がするプリ雨の人生。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-29 23:23 )
そう言うことよくあります。私も人の顔憶えるの苦手、一度会っただけで憶えられるる人が羨ましい。 / とんぼ ( 2001-07-29 23:20 )
わーい、by様だ〜♪親戚…滅多に会わない親戚は、絶対忘れます。いとこの配偶者となるともう絶対無理ですね。忘れられない方が確かに大変な気もするし、これでいいんですね♪ / JAI ( 2001-07-29 19:12 )
オーテマチエンヌ様 うっ!私適当に入れてきました。ま、とりあえず大手の対抗勢力になれば、それでいいからいいんです(笑)。 / JAI ( 2001-07-29 19:11 )
yuki様 知らない人ににこやかに挨拶してしまうと、後の対処に困りますねー(笑)。私はそれが怖くて、もっぱら挨拶しない方…>コレもコレで問題か?! / JAI ( 2001-07-29 19:09 )
夢楽堂さま 低いみたいですね。34%。3人に一人ですな。夢楽堂さまの政治学、っていうとなんかカッコいい(笑)。 / JAI ( 2001-07-29 19:08 )
よっちん様 私もねー、結婚当初は知り合いなんて近所のごく一部だったんですけどねぇ。会社行ったらあっという間に増えちゃった! / JAI ( 2001-07-29 18:50 )
プリティ雨郷様 まあ、お仲間(笑)?接客業が長いとちゅーとはんぱな?知り合いがたくさんで仕方ないって事でしょうか(笑)。私、接客業してないけど(汗)。…でもまーいいですよね♪うんうん(笑)。 / JAI ( 2001-07-29 18:49 )
わー、珍しい人がいる。棒でつついちゃえ!つんつん。…という冗談は置いておいて、ディド。君のは顔覚えてないというよりホントに目が悪いんだね、って感じだね。 / JAI ( 2001-07-29 18:47 )
わしなんか親戚でも忘れるよ。人間は忘れるから生きて行けるのだ! / bytheway ( 2001-07-29 18:42 )
私は昨日のうちに不在者投票しましたけど、わざわざ行ったわりには一枚書かずに出しましたよ。だって適当に入れて当選しちゃったらなんだかいやですもんね。 / オーテマチエンヌ ( 2001-07-29 18:23 )
あああ、あります、あります!「この人、どこで知ってる人だっけ?」状態。あと、私も目が悪いので、知ってる人をしかとしてしまったり、知らない人ににこやかにあいさつしたり・・・ / yuki ( 2001-07-29 18:18 )
選挙ですか。不在者投票したけど、投票率低いのか。ちなみに夢樂堂の政治学を専攻です。 / 夢樂堂 ( 2001-07-29 18:02 )
ぼくは、そんなに知り合いが多くないから、あまり忘れないで済みます〜。(笑) / よっちん ( 2001-07-29 16:30 )
プリ雨も忘れるの、得意ですぅ〜。長年の接客業が災いしていると自分に言い訳してますぅ〜。いーんですよ。それで。きっと。たぶん。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-29 15:57 )
目が悪いって言うのはかなり大きいと思うよ。俺も「あの人見た事あるような..。」なーんて思ってもよく見えないから挨拶しなかったら、後で「昨日見かけたよ〜。」って言われた事が何度も...。(汗) / DO ( 2001-07-29 15:51 )

2001-07-28 昔の人はエッサッサ

チケット来ました。悪くないかも。ムフフフフ。


タイトルはとある歌の一節です。

昔の人はエッサッサ

お船を漕いで行きました

(中略)

今はご機嫌 ○○○に乗って

(後略)

思った以上に覚えてないもんだ(笑)。要するに、今の暮らしは便利になったな、って歌ですな。誰か知ってる人、穴埋めしてくれたらウレシイ(笑)。文部唱歌みたいな曲調。思えば、洗濯は洗濯機がしてくれなかっただろうし、掃除はほうきとちりとりだったでしょう。ご飯炊くのも大変だったでしょう。でも、ソレが当たり前だった。だから、ソレが苦労じゃなかった。こう思うと、苦労というのは本人の自覚が一番問題なんだろうな、と思います。ハタから見てたら、彼女、苦労してるなぁ、と思っても、ご本人は楽しかったり、逆に、苦労してる苦労してると言ってる人の話聞いたら、ソレのどこが苦労じゃい!と言うような苦労だったりしてね。だから、私も気持ちで苦労しているとは思わないことにしよう。…ってホントに苦労してないけどね(笑)。せいぜい洗濯機が二層式な事くらいか?!でも、洗濯機が二層式だと文句を言う私は、昔の人から見たらとんでもない贅沢もんなんでしょうねぇ。

それにしても、モノは便利になりましたね。どんどん進化しています。言葉も変わっていきますね。それは進化かどうか微妙なところですが。日本語のキレイな部分が失われつつあるようにも思うし。思うことはいろいろあり、後日詳しくこの話したいと思うんですが、とりあえず。「重複」ってことば、ありますよね。今は「じゅうふく」が主流だけど、私は「ちょうふく」と呼ぶのが好きだった。でも、前の会社でよく飛び交うことばだったんだけど、一人で「ちょうふく」と呼ぶのが恥ずかしくて、「じゅうふく」と言っていました。こうして言葉は変わっていくのね、と実感したりなんかして…。そのこと自体の善悪を言うつもりはさらさらない(当たり前。善悪の問題じゃないですもんね)んですが、モノと一緒に言葉も変わっていくというのが、時の流れのオモシロいところだな、と思いましたりなんかしたりして。あー、変な日本語!

先頭 表紙

↓でも、それがモノの進化を生んできたんですよね。大事なものだ! / JAI ( 2001-07-29 12:24 )
KEI様 楽したいという欲は尽きることがないでしょう。…特に私(笑)。 / JAI ( 2001-07-29 12:24 )
カルキチさん 若いのね☆ / JAI ( 2001-07-29 12:23 )
くるみちゃんてば、どーしてそんなにかわゆいの〜♪おばさん…傷つくな(笑)。おねえさんくらくら〜♪ / JAI ( 2001-07-29 12:22 )
さなえもん様 古美術商〜♪かっこいー!!私、今より昔の方が心(人情?)は豊かだったと思います。多分。 / JAI ( 2001-07-29 12:22 )
amiwa様 よろしくー♪更新されるたび見に行きますね。お約束♪ / JAI ( 2001-07-29 12:21 )
エクリュン それ言ったら私はもっと年寄りくさいです(笑)。はっきりきっぱり今の若者文化に疑問を持っております。ま、時代の変化だから仕方ないんですけどね。 / JAI ( 2001-07-29 12:20 )
みかりんちゃま あまりどこでもだれとでもつながるというのは、私個人的にはあんまり好きじゃなかったりするんですけどね。便利だけど。確かに。 / JAI ( 2001-07-29 12:18 )
パンドラちゃま 懐かしードラマですね(笑)。ゆうきなえ!女性に不人気だったのが印象的でした(笑)。時代に対応して、心の伝え方も変えなきゃいけないってちょっと大変! / JAI ( 2001-07-29 12:17 )
人間何処までも欲だらけですから・・・反省します。全自動洗濯機様、バンザイ!! / KEI ( 2001-07-29 09:51 )
ボクは最近まで「好きくない」は常用日本語だと本当に思ってました。 / カルキチ ( 2001-07-29 02:02 )
えっさかほいさっ♪どじょうすくってえっこらせ♪(デタラメι) / くるみ@歌いたくなっただけなの ( 2001-07-29 01:08 )
うちの家系は古美術商だらけ。 昔の人の繊細さには驚かされるよ。 思ってるより心は豊かな生活だと思う〜。 / さなえもん ( 2001-07-29 01:01 )
こんにちはー!日記始めました。みわ、改めamiwaです。よろしゅう。 / amiwa ( 2001-07-28 23:36 )
変わっていくのは、楽しいと思いつつも、いいのかな…と不安になる変化も多いですよね。ちょっと年寄りくさいかしら…。 / Ecru ( 2001-07-28 21:20 )
↓ほんとだね。。今はポケベル持ってる人もいないもんね!携帯もどんどん軽量化していくよな〜! / みかりん ( 2001-07-28 21:16 )
モノと一緒にコトバも変わってく・・・ってホントだね。以前「ポケベルが鳴らなくて」ってTVあったけど、今は携帯だし、ほとんどのヒトが持ってる・・・心の伝え方も変わってくるよね。 / パンドラ ( 2001-07-28 19:00 )
夢楽堂様 立派に育ちそうですわね♪大事なことだと思います。手も足も使わないと萎えちゃうし。頭が萎えたら大変だし! / JAI ( 2001-07-28 17:45 )
まさや〜ん様 楽になりましたよ、肉体的には。ただ、電気がないとなーんにも出来なくなっちゃったかも? / JAI ( 2001-07-28 17:44 )
とんぼ様 変わってますね。最近時々自分で混乱しています(笑)。どっちだったかな?って。 / JAI ( 2001-07-28 17:43 )
たらママ様 私、どこかの学校(エレクトーンだったか?!)で習った覚えがあるんですが、肝心の歌詞も題名も忘れまくり。うちはアイロン、スチームばっちりですが、ここ数年、使ってません(笑)。 / JAI@使わないのが究極の手抜き(笑) ( 2001-07-28 17:41 )
よっちん様 何題かあるんですよね。駕籠の相手がタクシーだったような気がするんですが、お船の相手はなんだったかなぁ?思い出せずにクヤシいです。 / JAI ( 2001-07-28 17:39 )
てつ様 ヨロンだと信じてましたが…セロンに変わりつつあるの? / JAI ( 2001-07-28 17:38 )
夢樂堂、後輩を育てるときはエッサッサです。自分の足と頭を使わせる。手抜きはさせないのだ。 / 夢樂堂 ( 2001-07-28 16:08 )
生活は楽になったのかな。肉体的には楽になったか。 / まさや〜ん ( 2001-07-28 14:58 )
発音?イントネーションもなんか変わってきてますよね。 / とんぼ ( 2001-07-28 14:52 )
あ、その歌NHKでしたか、リアルタイムで聴いて育ちました。私、あらゆる手抜きを追求しますが、アイロンだけはスチームもない超原始的なものなんです。めったにしないけど。 / たらママ ( 2001-07-28 13:58 )
う〜ん・・・。 『くるま』ですか? / よっちん ( 2001-07-28 13:52 )
なるほど〜。残念ながら僕は穴埋めできませんでした。「世論」って、ヨロンなのかな、セロンなのかな?? / てつ ( 2001-07-28 12:38 )
色、初心にかえってみました。でも心はなかなか初心には戻れない〜。 / JAI ( 2001-07-28 12:16 )

2001-07-27 またこのネタ

コンサート、近づいてきてるんです。でもまだチケット来てないようです。どういう仕事してるんだ、コンサート事務局!来週末だぞー?!転売防止にしてもやりすぎ。

コンサートマナーの話。まずは当たり前のところから。


椅子に乗らないでください。


ましてや


厚底はいた背の高いアナタ!


ふつうにしてても見辛いのに、後ろの人の気持ちにもなって下さい。
辺りを見回し、乗ってもいいかな、いいかな、と言う感じで乗ってましたが、
どこで乗ってもいいと判断なさったんですか?アナタのごく周囲に
乗ってる人はいませんでしたよ!

あと、意外なほど邪魔で、これもやったらあかんのやな、と思ったこと。


帽子かぶらないでください。



しかも、終わった後に脱いだのは何故ですか?


嫌がらせだったんですか?!




 あーつかれた。もうフォントやめ。カルキチさん、毎日大変ですね。
しかもあの空間使いのうまさはすごいわ。やっぱりぱくれそうもありません。
どうでもいいけど、コンサート、彼らを見るために行ってるんですか?
彼らに見られるために行ってるんですか?とききたくなる光景に
しばしあいます。スタイルのいい女性の水着姿は私も嬉しいけど>こら。
仮装もいいけど、頭の上に何か乗せるのと背が高くなるのはやめてくれい。
団扇ふるのも、あまり高くしないで欲しいもんだ。

 他にもあるけど、とりあえず一番思うのはそのへん。
そんな彼ら、スマップのコンサートは今日か明日から。>いい加減な。
私の行くのは来週の土曜日。楽しみ楽しみ♪るんるんるん!

先頭 表紙

最後がカルキチさんらしい(笑)。おだてじゃなしにカルキチさんの日記、薄っぺらいと思わないけどなぁ。誤魔化されてるの?私(笑)。 / JAI ( 2001-07-29 12:14 )
フォント使ってる!珍しい!と思ったらこんなオチが!ボクの場合は文章の薄っぺらさをフォントと改行で誤魔化してるだけです。フォントですじゃなかったホントです。 / カルキチ ( 2001-07-29 01:56 )
koeda様 オンナノコの大群が怖くて帰れなくなるんですか(笑)?いいなぁ、可愛いなぁ!そんなオトコノコ♪ / JAI ( 2001-07-28 18:31 )
あとねー。ドームの周りもすごいらしい。このドーム前のチケットのやり取りでうちの息子、いつも学校から帰れなくなる。ドームの横が通学路。 / koeda@息子は女性恐怖症(笑) ( 2001-07-28 17:48 )
yuki様 まったくもってそのとーりでしょう。お客が悪かったらどうしても役者や裏方もやる気なくすし、いいものにならないですものね。 / JAI ( 2001-07-28 17:48 )
みなみさま 男の人は女の人によりよく見せようという気持ちからしたことなんでしょうが、周りの迷惑、考えてませんね。自分たちさえよければいいのかしらん。そういう姿勢、キライですねぇ。 / JAI ( 2001-07-28 17:47 )
舞台は役者や歌手だけで、つくるもんやない。舞台裏方、事務方、そして、お客のみんなで一緒に作るもんやで〜! / yuki@大口をたたく女 ( 2001-07-28 15:49 )
去年行った野外フェスで、男の人が女の人を肩車していました。もちろん人込みの中。おいおいそりゃないぜー、見えないよぉ。 / みなみ ( 2001-07-28 14:09 )
咲良さん Tシャツ着た人がね、彼らが近くに来たらTシャツをまくりあげるの。そこにはぼよよん…って言うケースもあるらしい。彼らがそう言って喜んでた(笑)>喜ぶな!…なんて思わないけど。楽しそうなの見てて嬉しいし(笑)。 / JAI ( 2001-07-28 10:25 )
さなえもんさま 背が高いのは変えられっこないから仕方ないのに、言われたら可哀想ですよね。背の低い人が履いてる厚底は、私は認めるかも?だって見えないのかわいそうだし。 / JAI ( 2001-07-28 10:24 )
ねこさんが→さま スマコンはね、途中でトークの時間がちょっとはいるの。その間は座れって言ってくれるから、座れるの。ソレが救い〜♪ちょっとだけどね。 / JAI ( 2001-07-28 10:22 )
彼らに、見られたらちょっと嬉しいから人目を引くようなかっこしちゃうんでしょうか?うーん。コンサで水着?ιなんか着て下さいι / 咲良 ( 2001-07-28 05:12 )
わかる!わかるよ〜。私も背が低いからさ〜。友達(192センチ)は、映画館で「お前邪魔!」って言われて傷ついたって。いろいろあるのね。 / さなえもん ( 2001-07-28 01:55 )
人ごみ苦手なうちもレポ待ち〜〜♪それにしても立ちッぱなしはきついですなι / ねこさんが→ ( 2001-07-28 01:05 )
ゆうなちゃま おもちろかった(笑)?負けないけど、この日は相手に直接文句言おうとして同行者に怒られた(笑)。私普段大人しい?!からそんなことしないのに、腹が立っちゃってね〜(笑)。 / JAI ( 2001-07-27 20:32 )
うぷぷ・・・おもちろい! でも、ホント迷惑だよね☆ / ゆうな@負けずに頑張ってきてね〜♪ ( 2001-07-27 19:52 )
パンドラ様 落ち着いてきくならスタンドの方がマシかも(笑)。まだ席はわかりませんが、ご報告しますね♪多分明日からでしょう>ホントかな(笑)。 / JAI ( 2001-07-27 19:21 )
おぽぴ様 劇場来てはじまってるのにしゃべってる人いるんですか?!…って書こうと思ったけど、そういえばいたわ。私の言ったことある舞台でご親切に先の展開をぶつぶつ言ってるお方が…。 / JAI@すげー迷惑だった(笑)。 ( 2001-07-27 19:20 )
たまたま様 なまいきのD通って?コンサートによると思います。スマップは大変!でも偉大なチケット取りの人はいますよ! / JAI ( 2001-07-27 19:18 )
きゃあ〜〜ついにスマップのコンサートがはじまるのねん!!レポ待ってるよ〜〜ん^^ / パンドラ@チビのワタシにはアリーナも辛い ( 2001-07-27 19:16 )
まやひこ様 いらっしゃいませ〜♪実は帽子を脱いだだけじゃないんです。上に着ていたもの、下着以外すべて着替えておりました…。後ろから見ていたのが残念だったな>違うって(笑)。 / JAI ( 2001-07-27 19:15 )
ちゃな坊様 それはよかった♪>快調。私もねぇ、足組むくせがあるんです。腰に悪いことは知ってるけど、腰痛がないのもあり、治したいのに治らない〜!気がついたら足組んでます。くっすん。 / JAI ( 2001-07-27 19:13 )
よっちんさま そうですよねぇ。座ってみてた方が落ち着いてゆっくり見れるし聞けるのに、なんでみんな立つんでしょ? / JAI ( 2001-07-27 19:12 )
私もコンサじゃないけど劇場の人々に一言!「もう始まってんだよ!!だまらんかいゥラァ!!」 / おぽぴ@とくにおばちゃんのスーパーの袋 ( 2001-07-27 19:07 )
コンサートのチケットとりってそんなに難しいの??なまいきのD通の親友がまわしてくれのに、いまだ彼の偉大さに気づいてない?? / たまたま ( 2001-07-27 18:48 )
JAIさん、はじめまして。終わった後に帽子を脱ぐというのが、素晴らしいです。 / まやひこ ( 2001-07-27 17:54 )
厚底は,腰痛によくありません。ついでに,足組むのも厳禁なんだって。6月上旬にひどい腰痛をやってから,足組むのはやめました。あ,厚底は怖かったからやめちゃって,今ははいてないです。 / ちゃな坊@最近は快調(^^) ( 2001-07-27 17:41 )
コンサートですかぁ〜。 行った事無いなぁ〜。 ぼくも座って静かに聞きたいです〜。 ダイブすんな!!ってかんじです。(笑) / よっちん ( 2001-07-27 16:57 )
ちびくろ様 おひさしぶりです♪時々内容が関連しちゃうんだけど、基本的に他人の振りしてるつもりなので、そう思っててくれた人がいるのは楽しくてウレシイです(笑)。 / JAI ( 2001-07-27 15:43 )
空。ちゃん たつの、当たり前ですよね。辛いよね(笑)。私も座って聞きたいさぁ。 / JAI ( 2001-07-27 15:42 )
仙川さん なんでやねん(笑)。ききももらしい?この日記。正確には私の元には届かない。妹の元に届くのだ! / JAI ( 2001-07-27 15:42 )
たけ坊様 そゆのは迷惑じゃないですよん♪故意に背が高くなってるとか目立つためにいらんことしてるのは迷惑ですが。 / JAI ( 2001-07-27 15:40 )
えーっと。ききももさんとJAIさんが同一人物なんだと最近気づいた私って一体・・・・・ / ちびくろ@久しぶりでっす。 ( 2001-07-27 15:26 )
そうそう・・・今のコンサ−トって、立つのは当たり前ですよね〜♪ゆっくり、座って聴きたいのに〜。19の時も、辛かったぁ!(笑) / 空。 ( 2001-07-27 15:11 )
なぜか読んでいるときに〜オフ会のときの〜きき★ももちゃんを思い出したのだ〜♪(笑) 早く届くと〜いいですね〜♪ / 仙川 ( 2001-07-27 14:43 )
オイラは座高が高いので、座ってても、迷惑小僧なのだ…(笑) / たけ坊 ( 2001-07-27 14:37 )

2001-07-26 母の誕生日

昨日、母から電話があった。折しも、テレビで夏休み子供劇場アニメ「クレヨンしんちゃん」(今日知った衝撃。しんちゃんの声って、ガンダムWのリリーナの声なのね。驚き〜!)見てて、作中で鳴り出した電話と同じタイミング。電話音がダブって聞こえるのは何故?と振り返ったら、電話が鳴っていたという。母にその話したら嘆かれました。なんかしろ、働けって(笑)。さすがにしんちゃんはショックが大きかったか(笑)。

で、会話。
母「今日お父さん(私の父のこと)とウナギ食べに行くの〜」
私「土用の丑だもんね。外へわざわざいくの?珍しいね。」
母「…誕生日だから。」
が。がーん!気付いてなかった。この日は石川県では通信簿をもらう日…終業式の日だったから、昔は絶対忘れなかったのになぁ。それから一生懸命おめでとうと言ったけど、反応が冷たかったわ(笑)。ゴメンね、母。世界で一番愛してるよ♪ちゅっ!

で、あまりに土用の丑でウナギウナギとウルサい?!TVを見てて、今日は絶対ウナギを食わないぞ!とひねくれた思いを抱えて、夕方、買い物へ行きました。…スーパーで浜名湖(ホントか?!)のウナギを目の前で焼いていました。…買ってしまいました。ちぇっ!!企業戦略にのせられたいっ!ダンナが喜んでくれたからいいけどさっ!!で、高いウナギを買っちゃったので、ダンナと二人で母の誕生祝いするつもりだったケーキを省略しちゃった…。それでもホントに愛してるんだよ、ママニャン!信じてね〜(笑)。

注:この日記は母に内緒なんだけどね。
注2:真賀砂州子ちゃんの真似をしたくてつけてみました(笑)。

先頭 表紙

カルキチさん、そうだったの?スゴく意外〜!顔文字好きじゃないタイプかと…(笑)。それにしても、後ろにつける文字かえると印象変わりますね、きゃは☆とぐへ★。こないだのカルキチくんの日記を思い出す。 / JAI ( 2001-07-29 12:16 )
空。さんにo(≧▽≦)oきゃは☆の顔文字をあげたのは何を隠そうカルキチさんです。むしろ受け狙いで使ってます。o(≧▽≦)oぐへ★ / カルキチ ( 2001-07-29 01:59 )
ねこさんが→さま こんな日記がお役に立ってなによりですわ(笑)。ありがとうございます。今度目の前で真似してね(笑)。 / JAI ( 2001-07-28 10:21 )
おらぁ〜のはらしんのすけだどぉ〜〜〜♪ねぇねぇピーマン食べれるぅ? 唯一出来るモノマネだす(笑)お母さんお誕生日おめでとーー!!うちのおかんももうすぐ誕生日なの〜この日記で思い出しました〜〜(笑)ありがとー! / ねこさんが→ ( 2001-07-28 01:10 )
今日の日付を、と書くつもりが、なんかわけのわからない文章になっちゃったい!文章力の低下が激しいわ…え?もともと?? / JAI ( 2001-07-27 15:47 )
砂州子ちゃん いやー、さすこちゃんを弟子にしてるなんてもったいないと常々思ってるんですが(笑)。ままにゃんの誕生日祝ってくれてありがとん♪冷蔵庫に紙(笑)。まず私がその日の日付を覚えてるところからはじめないといけないような(笑)。 / JAI ( 2001-07-27 15:46 )
師匠ーーー!真似だなんて.... わし、師匠の弟子ですもの。弟子のものは師匠のものよん♪ ままさま、お誕生日おめでとう御座います(した?) 来年のお誕生日は、みなさまでお祝いしましょう。冷蔵庫に紙、貼っておきました。これでだいじょぶ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-27 13:33 )
あれ?珍しいって漢字入ってる。さっき空白になってたのに。なんなんだ一体。さっきはいきなり落ちるし。 / JAI ( 2001-07-27 13:29 )
ルルルちゃま 私もウナギあまり好きじゃない(笑)。だからいつも大半ダンナに食わせてる。タレは好きなので、そっちは多めにね♪ / JAI ( 2001-07-27 13:24 )
もいっちょ。日記見られてたまるかい!いろいろ暴露してるのに(笑)。勉強頑張れよ! / JAI ( 2001-07-27 13:23 )
ディド 覚えてるもん!今日の日付を覚えてないだけだもん!えっへん!!なんでききももかわいそうなの? / JAI ( 2001-07-27 13:22 )
なんでめずらしいって漢字が入らないんだー!! / JAI ( 2001-07-27 13:20 )
↓珍しい。なんで字が消えてるんだ? / JAI ( 2001-07-27 13:19 )
カルキチさん 珍しい絵文字使ってますね。別人のようだ。そのうちカルキチさんもぱくらせてもらいます。 / JAI@難しいかな? ( 2001-07-27 13:19 )
瀬名様 うなぎ大人気(笑)。しんちゃんの真似、宇多田もコンサートでしてたなぁ…。あまり上手じゃなかった(笑)。瀬名様はお上手なのね♪ / JAI ( 2001-07-27 13:18 )
くるみちゃんかわゆい〜♪さすがマイアイドル♪ / JAI ( 2001-07-27 13:17 )
お父様お誕生日おめでとう御座います!夢楽堂さま。今からコレ書きにそっち行こうっと♪ / JAI ( 2001-07-27 13:15 )
おとじろう様 それは…(笑)。ありがちなニアミスですね。お弁当持たせてよかった! / JAI ( 2001-07-27 13:15 )
てまちん様 ウナギってカロリー低そうに思うんだけど、高いんだー? / JAI ( 2001-07-27 13:13 )
ゆうなちゃま 私もつっこみ見てつっこみますよ、しょっちゅう(笑)。ありがとう。お身体大事になさってね♪ / JAI ( 2001-07-27 13:13 )
昨日のどっちの料理ショ〜でもうなぎでしたね。私はうなぎが食べられないから関係ないけど、ダンナはかわいそうだったかなぁ・・・ / ルルル ( 2001-07-27 12:58 )
ちなみにうなぎは昨日食ったよーん♪ ママニャンさんに日記を見せてあげたいのだ〜! ムフ♪(笑) / DO@テストまで1ヶ月になっちゃった。 ( 2001-07-27 02:59 )
信じてね〜(笑)か...。信じてねえ!!だったらおもろいが...。ききももちゃんがかわいそうでもある。イヒ!(笑) / DO@けど誕生日は覚えといてあげようよ! ( 2001-07-27 02:56 )
ぱくりはいけないのだ!o(≧▽≦)oきゃは☆ / カルキチ ( 2001-07-27 01:27 )
そーいえばその昔、クレヨンしんちゃんの「しんのすけ」の声真似ができました・・・大好評だったけど、今はできません / 羞恥心もあって(爆笑) ( 2001-07-27 00:31 )
うなぎたべたい〜〜〜〜うなぎ〜〜〜うなぎ〜〜〜〜!!!! / 瀬名 ( 2001-07-27 00:30 )
うにゃぎ〜〜〜♪ / くるみ ( 2001-07-27 00:11 )
明日はわが親父殿の誕生日、何気なく祝いの言葉をね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-26 22:04 )
私も昨日うなぎつられて買っちゃいました。ちょっと高めのを奮発して「ほれ」と出したら、彼もお昼はうなぎだったそうで。。。なんだかありがたみがないうなぎになってしまった。 / おとじろう ( 2001-07-26 21:11 )
うなぎ食べた〜い。 / てまちん@ダイエット中 ( 2001-07-26 20:32 )
まぁ!土用の丑ってそういういわれなのね。←って、つっこみを読んでつっこむ。(笑)お買い物に行けなくて結局我が家の食卓には上がりませんでした…くすん。 ままりん、お誕生日おめでとう〜♪ / ゆうな ( 2001-07-26 19:50 )
仙川さん いいよう。強制する気はないもん。ミリオネア見てて。 / JAI ( 2001-07-26 19:14 )
パンドラさま 食べなくてもいいですよ。江戸時代の作家(誰だったかな?)が軽く書いた一文からはじまった風習が今まで残ってるだけのことらしいです。だから生ウニの方がすんばらしい♪ / JAI@でも美味しいウニは食べたことない(笑)。 ( 2001-07-26 19:13 )
仙川さん へえ、声優さんも顔出すんだな。しんちゃんみたいな声?私慣れるまであの声はいらいらしたよ(笑)。 / JAI ( 2001-07-26 19:12 )
↓もっとつっこむのだ〜♪ ミリオネア見てる場合じゃないのだ♪ / 仙川 ( 2001-07-26 19:09 )
ウナギ、食べてへん(爆)・・・いっつも酒にあわせてテキトーにつまんでるからなあ・・・・今日は生ウニを買ってみたよ。ちょっとごちそうかな(普段はもっと粗食) / パンドラ@お母さまのお誕生日おめでとう! ( 2001-07-26 19:08 )
そう言えば〜♪ しんちゃんの声の人〜特報王国にでていたな〜♪ あんな声出してみたい〜♪(爆) / 仙川 ( 2001-07-26 19:07 )
ケーキ食べたい。つっこみが入らない〜。さーみーしーいーぞーーーっ! / JAI ( 2001-07-26 17:41 )

2001-07-25 目

後悔の話の続編です。一生モノの後悔の話。目のこと(歯のことは書きたくない(笑))。昨日から、今日のテーマね!と思っていたら、今朝、…目が痛い。右目。鏡を見たら、めもらいができている。こちらではめぽち?あ、もう忘れた。別の呼び方をするらしい。結構地域によって違いそうですね。うちの地域も別の呼び方、あったはず。…こっちも忘れたけど(笑)。

兄が結構早々に目が悪くなり、その不便さを実感していたのでしょう。私がねっ転がって本を読んでると、起きて読め!だの、暗いところで読んでると電気つけてくれたりの、今思えば、このうえなく親切だったのに、当時の私は「うるさいなぁ」くらいの認識しかしていなかったと思う。実際、二十歳過ぎまで視力、1.5は軽くあったし、そこまでもてばまず大丈夫だろうと思ってた。…ところが。コンピュータ会社に勤めはじめたころからか。がたがたがたと視力が落ち、気がついたら、視界がクリアじゃなくなり、視力が0.5位まで落ちはじめ、眼鏡を作ることにしたら、乱視がまざってるので、治らないだろうとまでいわれてしまった。がーんショック。今も0.3位はキープできてるんじゃないかと思うけど、視力をはかるといわれると気が重くなるようになりました。かなしーい。もっと素直に、にーちゃんのゆうこと、聞けば良かった…。後悔先立たず。あーあ。

…とかなんとかいいながら、今目を大事にしてるかといわれたら、してません!きっと何年か後にはこのことも後悔してるのでしょう。モノがだぶって見えるのが、かなり悪化してる気がします。こういうのを、無駄な後悔というのでしょうね。後悔する以上は、ちゃんと生活修正すればいいんですけどねぇ。

先頭 表紙

くるみちゃん したくないって書いてから、したくても年齢的にも無理だべな、って思ったよ(笑)。黒板見えてるの? / JAI ( 2001-07-27 13:25 )
運転したい。だけどまだ17だから出来ないの。高校卒業してから作りなおしたって遅くはないでしょ♪←楽天家。 / くるみ ( 2001-07-27 00:13 )
くるみちゃん 作り直しなさい(笑)。車運転出来ないぞー、ってしたくないか。ものもらいが標準語だったわ。はじめそう書こうとして、目もらいだったかな?と思って書き直したの。そしたらものもらいが正解だった(笑)。 / JAI ( 2001-07-26 13:33 )
ビッケ様 休めと言われたら休みますよね♪結膜炎…かゆそー!! / JAI ( 2001-07-26 13:31 )
よっちん様 いらっしゃいませ〜♪0.03…矯正器具つけないで鏡の中の自分の顔が見えるか見えないか、ってくらいかな? / JAI ( 2001-07-26 13:29 )
カルキチ様 目玉が落ちてる間何が見えてました(笑)? / JAI ( 2001-07-26 13:28 )
私、目が悪くなり始めた頃は仮性近視だったから、治そうと思えば治せたんだけど、今は乱視、遠視、近視全部入っちゃってるからもう治せない(爆)悪くなる一方だー!!へっぽこメガネかけて右0.1左0.2。作りなおすのもめんどっちい。 / くるみ@うちのほうは「ものもらい」 ( 2001-07-26 08:53 )
僕も視力が悪いのに加えてすぐ結膜炎になっちゃうんです。感染力が高いから学校には行ってはいけないと医者に言われものすごーく素直に休んでました(笑) / ビッケ ( 2001-07-26 07:53 )
はじめまして〜。 ぼくも視力が悪いです。 0.03くらいです〜。 / よっちん ( 2001-07-26 05:59 )
目ん玉落っこちた夢を見たことあります。 / カルキチ ( 2001-07-26 00:59 )
こころの恋人様 ぼやけてる方が可愛くみてもらえるかも(笑)。 / JAI ( 2001-07-25 22:18 )
てつ様 はーい♪大事にしたいと思います♪てつ様も日焼けは軽いやけどですからね。ほどほどにしなくてはね。 / JAI ( 2001-07-25 22:17 )
ほ肝様 乱視はダブって見えるから運転するときコワいですよね。私もメガネ無しではしらない道は運転出来ません。…あ、しってる道もしなきゃいけないか(笑)。 / JAI ( 2001-07-25 22:16 )
パンドラ様 私も初めてメガネしたときは驚きましたわ!でも昔はあんな風に見えてたのね、と思うと切なくなりましたわ(笑)。 / JAI ( 2001-07-25 22:14 )
夢楽堂さま 私が好きなことはみんな目が大事な情報源。ナマケモノの私でも、ここだけは酷使してるかも?せめて目薬買ってこよう(笑)。 / JAI ( 2001-07-25 22:12 )
たまたま様 サイコロの目で変わる人生は送ってないつもりですが、いい目がでるよう大事にします(笑)。 / JAI ( 2001-07-25 22:10 )
まさや〜ん様 エクソシストのような(笑)。なるほど、目の周りのいらないもの、ばばちいもの、と言う意味と、意味の理解は出来ますけどね(笑)。目の健康、素晴らしいですわ! / JAI ( 2001-07-25 22:09 )
たらママ様 イタイのキライな私は、コンタクトは勿論、面倒くさいのもイヤなのでメガネもキライです。だから今は近視も乱視もイヤ!でも、確かに昔、少し目が悪いのに憧れてた気も…。後悔後悔。 / JAI ( 2001-07-25 22:06 )
俺も最近。。目が悪くなってよ〜!ぼやけないうちにキミの顔がみたいのだ☆ / こころの恋人@おひさ♪ ( 2001-07-25 21:50 )
オレは目はいいのだけど、今年は日焼けしすぎで肌を大切にしなきゃな、と痛感した次第です。みんなカラダを大事にしようね♪ / てつ ( 2001-07-25 21:43 )
あちきも・・乱視がはいってしまった。運転の時は眼鏡しないと・・カーブの矢印がどっちかわからんのだす。目だけはよかったはずなのに・・・3年ほど前から・・・・あのパチンコ台がいかんのだ。 / ほ肝 ( 2001-07-25 20:15 )
目はずいぶん悪くなりましたねえ。だって、小さい頃は2.0以上見えてたもん!子供心にはずかしくって、わざと1.5くらいで「見えません」とか言ってたのだ。今は0.8くらいだと思うけど、クリアに見えない。ど近眼の母のメガネを借りてみたら、母の顔のシワまで急にはっきり見えて、びっくりしたことあります(爆) / パンドラ ( 2001-07-25 19:50 )
自慢できないけど、目の酷使ならすごい。目薬は欠かせません。 / 夢樂堂 ( 2001-07-25 19:39 )
目は大事にしましょう。サイコロの目で人生変わるんだから。 / たまたま ( 2001-07-25 19:04 )
エンノクソ!すごい呼び方ですね、まるで悪魔払いのような(笑)でも、こっちじゃそう呼ぶのです。目は健康!これだけが親からもらった財産で御座る! / まさや〜ん ( 2001-07-25 18:47 )
子供の頃は自分だけ視力がいいのが逆に気になって、もう少し悪くてもいいのに、と思っていました。社会人になってPC画面とにらみっこで、どんどん視力が悪くなりました。目がねもコンタクトも嫌いなので近視はやっぱりいやです。 / たらママ ( 2001-07-25 17:50 )
KEI様 私は健康面のことで悩みやすいんですよねー。イタイのとか病気とかこわくって。 / JAI ( 2001-07-25 17:16 )
でぃど 暇でもできることとできないことがあるやい!視覚療法士ってまじにあるの?あってもやんないけどさ。 / JAI ( 2001-07-25 17:14 )
ふかっつー様 乱視が入らなければ。乱視が入ると治らない(治りづらい?)そうです。イヤン。 / JAI ( 2001-07-25 17:11 )
空。ちゃん 悲しいことだけど、振り返ってちゃダメなのよ。世の中は前進あるのみ!…とかいいつつ、日々後退してるワタシ…(笑)。 / JAI ( 2001-07-25 17:10 )
砂州子ちゃん そうそう、めばちこ!可愛い言葉ですよね♪山に行くのは目にいいかも知れないけど、体力が…(笑)。 / JAI ( 2001-07-25 17:08 )
TAKE様のお仕事は、確かに目に負担が大きいですよね。でも仕事だからどうしようもないし、遺伝もあるなら、まあ、仕方ないですね、ほんとに(^^;。 / JAI ( 2001-07-25 17:07 )
きりり様 楽しいことは目を使うことが多いですからね。ネットしかり、読書しかり…。大事にするため目を休めるには、かなりの覚悟が必要です。少なくとも私には(笑)。 / JAI ( 2001-07-25 17:04 )
仙川さん 忙しくても睡眠時間は確保しようね。 / JAI ( 2001-07-25 17:02 )
確実に視力が下がってきているので田舎の風景で回復を狙っています。でも一生の後悔にはならないですね、今のところ。他にもあるし。 / KEI ( 2001-07-25 14:31 )
こりゃ、暇なんだから視力の回復にでも努めなさい!(笑) 視覚療法士なーんて視覚、もとい資格なかったっけ!? / DO ( 2001-07-25 14:21 )
あっしもコンピュータ会社に勤め出してから2.0から0.9まで一気に下がったよ。テレビもない田舎で暮らせば元に戻りそうだよね。 / ふかっつー ( 2001-07-25 14:15 )
そのときはわからなくて・・・後で、思うことって、ほんと!多過ぎだよね。悲しいことに。。。 / 空。 ( 2001-07-25 11:08 )
めばちこ、お大事に。 そっか。ダンナサマと一緒に山へ行かれるのは、目にも いいっちゅうことですな。ふむふむ。 / 真賀砂州子 ( 2001-07-25 10:16 )
オイラもド近眼。親もド近眼なので仕方ない感じですが…。それでもデザイン仕事がMAC中心になるまえの手仕事時代には、年々視力が上がったりしたこともあったのですが、パソコン漬けの最近はダメですね〜(涙) / TAKE ( 2001-07-25 09:46 )
私も目はいい方だったので、豆電球の明かりで本読んだり、目を邪険しにてきました。そのせいか今世の中ぼんやり白くみえます。目からくる頭痛もなおりません。でも、目を労ってはいません。こまったもんだぁ / きりり ( 2001-07-25 09:41 )
『めいぼ』ともいうとか? 今〜両目が真っ赤にはれてます〜♪ ←なぜ『〜♪』 / 仙川@へろへろん〜★ ( 2001-07-25 09:39 )

2001-07-24 後悔

私は後悔は嫌いである。

某アニメの歌じゃないけど、反省タイムは5秒で済ませたいもの。
さすがにそれは無理だけど、悩むのが楽しいの?といわんばかりに
悩んでる方を見ると気の毒になる。だって、たいていの後悔は
しても無駄なんだもの。

でも、そんな私も、一生の不覚モノの後悔が今思い付くだけで
二つもある。もっと目を大雪にすれば良かった…。なんでたいせつと
打っておおゆきになるんだ。大切の間違いざます。もひとつは
もっと歯を大切にすれば良かった…。これらの後悔だけは
墓場まで持っていくことになるでしょう。この話はきっと
後日またするでしょう。

今日したい話はとりあえず、目の前の後悔。嫌いでもどうしても
せざるを得ない後悔が今ある。…ノートパソコンのコード、一度
火花が出るくらい切れちゃって、それから気をつけてたつもりなのに、
…またやっちゃった。また火花がぱちぱち。待機電力で動いてます、と
メッセージ。イヤイヤ!火事になるのもイヤなので、即効電源抜いて
朝から今まで、全然ネットできませんでした。パソコンの部屋にくれば
できるんだけど、この部屋あつい!今暑くて死にそう!!
しかもメールチェックもできやしなければ、変換もなんか変だぞ!
ふだんこれを使ってるダンナ、いったい何を書いてるんだ!!
ああ、もっともっと大事に扱わなきゃいけなかったのね、コード!
やりにくいったらありゃしないわ。ぶつぶつ。

とゆーわけで、暑さにまけた私は、今は大人しくネット界から
去らざるを得ないのでありました。つっこみかえし、ちょっとだけ
待ってくださいませ。メールの返事も待っててねー。
でも日記は絶対毎日書きにくるから、よろしくお願いしますね>勝手?

先頭 表紙

ひゃ!とんぼ様へのレス、下の日記にある。おバカな私!私も大体そんな感じ。仕方のないことですもんね、と書きました。ああ、ごめんなさい〜! / JAI ( 2001-07-26 16:37 )
ビッケ様 お帰りなさい。もう大丈夫ですか?喉元過ぎればなんとやらってやつですね、くり返し(笑)。じつは私もです。でへへ。 / JAI ( 2001-07-25 09:09 )
みなみ様 おお、お仲間っ!大事にしてれば答えてくれたようなものですもんね、その二つは…。 / JAI ( 2001-07-25 09:07 )
かねちゃん デスクトップ、早いですね〜!G3、だったかいう、macです。冷やす方法ってないんですかね?デスクトップ。 / JAI ( 2001-07-25 09:06 )
KEI様 おお、うちのも好きです。そのうえコードがこれだから、寿命早いかも?! / JAI ( 2001-07-25 09:04 )
みかりんちゃま 朝の涼しい時間に来ましたよー♪つーても30度超えてそうだけど。後悔、しなくていいですよね♪うんうん。 / JAI ( 2001-07-25 09:03 )
まさや〜ん様 テレビゲームしてたので、しかも夜更かししたので、あまり体休めてません…(笑)。 / JAI ( 2001-07-25 09:02 )
おぽぴ様 朝気がついて、そのままコード抜いたから夜中気付かなかった。確かに綺麗だったかも?! / JAI@火花ぱちぱちって珍しいのね(笑)。 ( 2001-07-25 09:00 )
オーテマチエンヌ様 アリガトウゴザイマス。オタガイアツサニマケヌヨウ、ガンバリマショウ。 / JAI ( 2001-07-25 08:58 )
もひとつ。 でも、同じことをいつまでもうじうじ後悔してても人間的に進歩ないのもわからない?後悔は必要だと思うよ。私も。過剰でなければね。 / JAI@火花は夢樂堂様へのレスに書いたのだ。 ( 2001-07-25 08:57 )
ディド 私は君をそんなわがままに育てた覚えはありませんよ!! / JAI@もちろん、育てた覚え自体ないけど♪ ( 2001-07-25 08:55 )
夢樂堂様 ちょっとちぎれちゃってるんじゃないかな、コード(笑)。だから電気がぱちぱちと。 / JAI ( 2001-07-25 08:53 )
僕の場合、後悔してもすぐ忘れちゃうのでまったく学習能力ナシ!また同じ事を繰り返すのです(ToT) / ビッケ@病み上がり ( 2001-07-25 07:34 )
あああー、私も目と歯! すごく後悔してます……。(涙) / みなみ ( 2001-07-25 00:57 )
大丈夫〜?でもウチもデスクトップのディスプレイが暑さでヤバイかも?といってノートだと遅いし・・・イライラ。 / かねちゃん ( 2001-07-24 23:55 )
うちのパソコンは強制終了が大好き。いつか死ぬぞ・・・。 / KEI ( 2001-07-24 23:51 )
ちょっと。。寂しいなあ。。後悔なんて。。しなくていいのだ。。と思うのだ☆ / みかりん ( 2001-07-24 22:36 )
それは体も休めなさいと言うサインかもね。ボチボチ行こう! / まさや〜ん ( 2001-07-24 22:19 )
私も後悔してみるけど結局は「まぁいいかぁ〜♪」で終わりです / とんぼ ( 2001-07-24 21:31 )
夜中は火花がぱちぱち花火みたいでキレイ♪でも家の中じゃ火事になるので禁止。 / おぽぴ@でもコードでなぜぱちぱち?? ( 2001-07-24 21:29 )
ワタシマイニチアツイナカウッテイマス。ガンバッテクダサイ。 / オーテマチエンヌ ( 2001-07-24 21:13 )
けど後悔って無駄ではないと思うぞよ。だって後悔するから記憶によく残る。記憶によく残るから同じ失敗をし難くなるんだし。後悔をして人間は大きくなるのだぁ〜!!←妙に力説!(笑) ちなみにどうやったらコードで花火が出来るの? おしぇ〜て。 / DO@家の中で夏の風物詩♪ イヒ! ( 2001-07-24 21:09 )
レス返せ〜!!←こっちも勝手?(爆) / DO ( 2001-07-24 21:06 )
おひょー、どうすればコードから火花が出るんだ。あな恐ろしや。 / 夢樂堂 ( 2001-07-24 20:58 )

2001-07-23 保険

うちのダンナが先週の木曜、帰って来るなりもんもんとしている。

何でかと聞いたら、書き換えた覚えがないのに、保険の内容が変わってるって。

しかもかなり悪いように。

いつそんなことしたんだろう?と落ち込みまくり!

判子押したんなら自分でしたんでしょ!と言ったらば

…判子、誰でも押せるところに置いてあったらしい。ボケボケ!!

でも勝手に押してたら犯罪ですよね?

ちなみに書き換えられたのは結婚した当初の頃らしい。

気づくのもニブすぎ(笑)。←笑い事か?


後でわかったこと。

この保険会社、ヤバイらしい。そう聞いて、週刊誌買ってきたりして、それでちょっと気分が晴れたらしい>なんでや。しかも、ダンナのみならず、保険の加入者達にかなり強引に保険の内容を変えさせているらしい。保険のおばさんも首かかってるんだろうけど、やだなぁ、そんなの…。

ちなみに、私の入っている保険会社はとっくにつぶれたけど、ほっといてある。やばやば。

先頭 表紙

多分そうだろう。 / JAI ( 2001-07-25 14:27 )
うん、俺もよく分からないや。じゃあ、新しく入るしかないのかな!? / DO ( 2001-07-25 14:18 )
とんぼ様 私も大体そんな感じ(笑)。仕方ないことですもんね。 / JAI ( 2001-07-25 09:01 )
でぃど 潰れた時点で後悔してるけど、破綻してしばらくしてから気付いたから、いまさらどーしていいかわからないのだ。でへへ。 / JAI ( 2001-07-25 08:52 )
みかりん様 もう一回はいってもらおうとしてたのかしらん。脅かすなんてやな外交員。やめて良かったですね。 / JAI ( 2001-07-25 08:51 )
ねこさんが→さま 向こうが計略で近付いてきたわけでなく、純粋な好意で仲良くなったんなら、悪いモノをすすめることはないでしょう。…たぶん(笑)。 / JAI ( 2001-07-25 08:49 )
しっぽな様 養老保険、確かに。これからは高齢化ですもんね。子供の学資保険も、私もきっと入るでしょうね。子供ができたら(笑)。 / JAI@郵便局なら安心だし?! ( 2001-07-25 08:48 )
とんぼ様 こわいですね〜。やっぱり情報は大事です。 / JAI ( 2001-07-25 08:46 )
たらママ様 まじにヤバいそうですからね。解約が一番マシだと思います。悲しいことだけど。 / JAI ( 2001-07-25 08:45 )
まさや〜ん様 しつこいですよねぇ。目をつけられたら。前の会社にいたころは、パートだったからか、目もつけられないのに飴だけくれましたが(笑)。 / JAI ( 2001-07-25 08:44 )
さっさと直せ〜! 困った時に後悔するぞ〜!! / でぃど ( 2001-07-24 20:13 )
実は昨日。。ガン保険の解約をしたのだ。。外交員の人が、「子宮ガン」の話ばっかして引き止めるので、ちょっと恐くなったのだ。。でも、もう解約した後だったのだ。。脅かすな〜!と言いたかったのだ。。 / みかりん ( 2001-07-24 06:20 )
保険のセールスは無視に限る。万が一でも保険屋のおばちゃんと仲良くなってしもうたら・・・やばやば(笑) / ねこさんが→ ( 2001-07-24 02:15 )
うちは掛け捨て。子供は更に郵便局の学資保険に・・・これから必須なのは「養老保険」まじ。 / しっぽな ( 2001-07-24 00:39 )
なにも知らずに入るとこわいですね〜 / とんぼ ( 2001-07-23 23:29 )
超低金利の今、保険は乗り換えれば確実に損します。保険会社は自分にとって利率低くて楽な新しい保険に契約者を乗り換えさせようとするのが普通です。でも、保険会社が破綻したらもっと損しますね。 / たらママ ( 2001-07-23 23:25 )
ぜったい飴などもらってお話しをしないことです。あのしつこさは腹が立つ! / まさや〜ん ( 2001-07-23 23:11 )
clouds様 やっぱり外資系よさそうですねぇ。よし、解約して外資系に加入させよう!! / JAI ( 2001-07-23 22:36 )
エクリュン♪それがね、この保険会社、まぢにやばそうなんで、先に解約した方がお得な可能性が高そうだそうです。やばやば。 / JAI ( 2001-07-23 22:35 )
オーテマチエンヌ様 ですよねぇ。こんな時間たってる上、証拠ないから立件は無理でしょうが>訴える気だったんかい(笑)。 / JAI ( 2001-07-23 22:33 )
おぽぴ様 仕事だから仕方ないとは思いつつも…不条理だわ。あざといですよね、ちょっと。 / JAI ( 2001-07-23 22:32 )
彼方様 うちのダンナ、さらに書き換えろ攻撃にあってます。今日も電話かかってきました。陰で怒ってるくせに、電話では笑って断ってました。激怒したらいいんですね、なるほど! / JAI ( 2001-07-23 22:29 )
てつ様 こういうつっこみみてると、大手ってやり方あざといな、って思いますね。どんな企業もそうかもしれませんが。 / JAI ( 2001-07-23 22:28 )
りるりる様 歩合給…見方変えれば、要するに自分の利益のために人を犠牲にするってことですよね。営業って大変…。 / JAI@アドバイスありがとうございます♪ ( 2001-07-23 22:27 )
母親に半ば無理矢理加入させられた国内大手M社の掛け金を減額して、その分を外資系A社に廻しました。外資系の営業さんはこちらが納得するまで説明してくれるし、これまで入っている保険の活用方法まで指南してくれるからいい感じでしたよ。「M社のこのプランは解約しない方が絶対いい」とまで言い切りましたから(^^;)。 / clouds ( 2001-07-23 22:13 )
そんなのあり〜?ひどすぎる。解約してやれ〜ってもっと損になるのかな? / Ecru ( 2001-07-23 22:09 )
をを、それって立派な犯罪ですねぇ。 / オーテマチエンヌ ( 2001-07-23 22:08 )
なんかうろ覚えですが、保険の外交員さんは契約させて2.3カ月経てばモト?がとれるのだとか。だから新規として次々加入させたいのかな? / おぽぴ@不確か・・・ ( 2001-07-23 20:41 )
私は保険1つに入っていますが、入って2、3年経った時に保険のおばちゃんの「かけかえろ攻撃」に激怒し、そのまま帰って頂きました。その後10年は経ちますが、年賀状だけは今でも毎年キマス。もう顔もおぼえとらんのやろうにー。   判子しまっとかないと。。。でも私の名字何処でも売ってるなぁ。 / 彼方 ( 2001-07-23 19:48 )
保険、以前に理由あって解約しました。僕は独身男性なのでもともと必要性が低かったからせいせいしたけど、結構たらいまわしにされてしまった感じがしましたよ。(ちなみに某大手生命) / てつ ( 2001-07-23 19:29 )
本社のお客様相談室に相談してみたらどうでしょう。どこも新規が少ないから内容変更で数字をあげようとするけど、加入者にとって不利な事がほとんど。営業員はそれで歩合給もらえるからね〜。 / りるりる ( 2001-07-23 18:12 )
葵様 どこでもいいですよ〜♪>つっこみ場所。それが親の義務で当然のことだと思ってたんですが、当節はそう思ってない方が多いようです。 / JAI ( 2001-07-23 17:35 )
夢楽堂さま かなりヤバイらしいけど、しかも昔のことで証拠もないんだけど大丈夫かなぁ(笑)? / JAI ( 2001-07-23 17:34 )
おこしゃま 独身男性は無理にいらない、かな。 / JAI ( 2001-07-23 17:33 )
↓への突込みでした。ごめんね。 / ( 2001-07-23 16:47 )
子供をほっておいてお出かけもいただけないけど、ところ構わず連れて行くのもどうかと思います。やっぱり親なら少しは子供の身になって同行させてあげて欲しいな。 / ( 2001-07-23 16:45 )
大手の某S保険、新人時代に判子が押されていたことがある。今度やったら、ペナルティ、そういってもやりやがった。うちの若手社員でも切り換えが欲しくて、保険が切れると嘘をいった営業マンがいた。この手はすべて、この会社の管理にいえば大丈夫。 / 夢樂堂 ( 2001-07-23 15:21 )
一個もはいってないでしゅ〜☆  / おこしゃま ( 2001-07-23 14:49 )
景気悪いなぁ…。 / JAI ( 2001-07-23 14:40 )

2001-07-22 保育室欲しい

初めて行ったとき(誰のだったかな?)、衝撃だった。石川の厚生年金会館だったかな?なんてウルサい!こんなに音大きくしなくても、というくらいの、五臓六腑に響き渡る音音音の嵐。最初は耳を押さえてないといられないくらい、でかい音が本来苦手な私には辛い。ま、数十分もしたら慣れる程度の苦手さだけど(笑)。

それでもいろいろなコンサートに行った。妹がもらったTOKIO(タダだった♪)、宇多田、ブーム、槇原敬之、…他誰か行ったかな?あ、小沢健二も行ったな。懐かしい(笑)。でもやっぱりあんまり行ってないな(笑)。で、複数回行ったのはスマップのコンサート。去年は3回くらい行ったかも?愛って偉大。でも、スマップのコンサート行くようになって、驚くことも増えた。そのウルサいウルサい音に…赤ちゃんがなんでいるの?家族に預けられないとか、事情はあるんでしょうとも!去年は慎吾ママに会いたいおこちゃまもいたでしょう。実際、おはロックの時に楽しそうなおこちゃまはたくさんいた。でも、耳押さえて終始辛そうにしてるおこちゃまも何人かみかけた。可哀想だった。大抵その近くにいる母親はステージに夢中。子供が服を引っ張っても無視してるのか気づかないのか…。気持ちはわかるの。私も近くにゴローちゃんがいたらコーフンしちゃうもの!んでもって、おかーさんなら来るな!とも言えない。気晴らししたいもんね!でも終始辛そうにしてるおこちゃまよりは、外でチケット欲しがってる人たちに見させてあげたいコンサート。…とっても複雑な気持ちになったことを覚えております。保育室でもあればどんなにいいだろうなぁ、と思ったひとときで御座いました。

でもさ、これだけはいいたい。乳幼児つれて来るのはいくらなんでもやめて〜!後々難聴になっちゃうかもよ〜!あと微妙なのが妊婦さん。お気持ちはわかるけど…なんかあったら一緒に来た人も周りの人も大変だよね…。でもみんなみんな、みたい気持ちはすごくよくわかるんだけどねー…。

先頭 表紙

でぃど そう言う人はそれでいいのだ。 / JAI ( 2001-07-24 20:21 )
とんぼ様 うーん、より近くできれいなモノを見せてあげたいというのもわかる気もしませんか?…ってわたしはきっとしませんが(笑)。 / JAI ( 2001-07-24 20:20 )
コンサート行った事ないのだ! 歌には愛着を持つけど歌ってる人には愛着をあまり感じない僕。カラオケで歌えればいいや!(爆) / でぃど ( 2001-07-24 20:14 )
花火連れていく事かな・・・見せるのは良いことだと思う私も連れていきたいと思うし・・・でも少し離れたところでも良いんじゃないかな・・・早めに帰るとか・・・と思いました。 / とんぼ ( 2001-07-23 23:27 )
MAO様 親にとっては間違いなくアンラッキーかも(笑)。でもいい子にしてて、楽しく見られたんならお子様には超ラッキーでしたね♪でもコンサートだったら無理にでも預けていった方がイイとおもふ…。 / JAI@ホント爆音 ( 2001-07-23 19:02 )
知り合いのお父さんが、子どもを保育室に預けようとしたんだけど、子どもが嫌がって、結局、子どもは只でミュージカルを見ちゃった。 ラッキー? それとも、お父さんの膝の上で見たので親にとってはアンラッキー?(笑) / MAO ( 2001-07-23 17:42 )
ちゃな坊様 クラシックコンサートはうるさくないでしょう。ファミリー席はあるんですよー。問題は音!でかすぎる音! / JAI ( 2001-07-23 17:33 )
冬華様 親子席は確かにありまする。でも、音の大きさの配慮までされてないですよね?でもまあ、すぎてしまって無事だったならそれでいいんですよ。携帯のマナーは大事ですね。電車の中の携帯も気になる! / JAI ( 2001-07-23 17:32 )
姉の関係でクラシックのコンサートには小さなころからよく行っていたのですが,母にマナーをしつこいほど注意されました。姉曰く,演奏者は舞台の上でものすごく五感を研ぎ澄ましているから小さな物音でもよく聞こえるんだとか…。反応も気になるんだそうです。だからこそ,ちゃんとファミリー席とか専用のブースを設けてあげてほしいですね。 / ちゃな坊 ( 2001-07-23 11:43 )
第2子妊娠中にコンサート見に行きました。どうしても行きたかったので(^^;)。特に危ない目にはあいませんでしたし、ハンディキャップ席もあったので多少配慮はされているのでは?上の子はもちろん置いて行きましたけどね。。。つい昨日聞いた話ではBOOMのコンサートにはファミリー席というのがあるそうですね。私が行ったコンサートでは子供はほとんどいなかったのであまり考えたことなかったのですが、それよりも携帯電話が気になりました。映画館とかでもたまにいますね。あと病院でも!使用禁止のはずなのに。。。 / 冬華 ( 2001-07-23 11:18 )
プリティ雨郷様 ホントに難しい問題ですよね。自分の親とかに預けられたら最高なんですけどねぇ。 / JAI ( 2001-07-23 10:56 )
てつ様 実際耳栓しても充分聞こえる音響ですよね。…音下げるわけにはやっぱりいかないもんなんですか(笑)? / JAI ( 2001-07-23 10:54 )
カルキチさん いいでしょー!えっへん>威張るな。モニターもまともに見えない最悪な場所でしたけどね(笑)。 / JAI ( 2001-07-23 10:51 )
かねちゃん コンサートはともかく、舞台はガマンしがたいですよね(笑)。でも舞台もけっこー音でかいのはでかいし、でもナニがなんでも子供はつれてけないし、辛そうですね。うん、子供やっぱりいらないわ!>こら(笑)! / JAI ( 2001-07-23 10:50 )
さらら様 私子供いないから自信もって言えないけど、そっちが普通だと思うんですけどねぇ。 / JAI ( 2001-07-23 10:48 )
たらママ様 そのとーりですわ。スマップのコンサートはその点最悪かも?ジャニーズ全体かな?また彼らは母親の自覚なんか吹き飛ばしますからね。困ったことです。>彼らは悪くないけど。だからこそ、そのための保育室とか設置、望まれます。 / JAI ( 2001-07-23 10:36 )
とんぼ様 …って、転んだときのことですか?花火見に連れて行ってたことですか?後者は気持ちわかっちゃうな。コンサートの爆音ほど耳痛くないし、綺麗なもの見せてあげたいし。前者は…悲しいことです。 / JAI ( 2001-07-23 10:33 )
くるみちゃん 最近は子供を自分の所有物のように思ってる人と、子供は子供、自分は自分と自分の好きなことはガマンしない人増えてる気がする。 / JAI ( 2001-07-23 10:26 )
みかりん様 じっとしてる子の方が目に付きます。…辛そうで。ホントに、保育室とか出来たらいいです。 / JAI ( 2001-07-23 10:25 )
仙川さん それならチケットとらなきゃいいのに(笑)。 / JAI ( 2001-07-23 10:21 )
まさや〜んさま 私はきゃ〜!と言う気持ちはわかるんですよ。子供がいたって楽しいことは楽しいし、カッコいい人はカッコいいもの!ただ、それはその時だけのことだし、子供のためを思ってガマンが必要なことがたくさんあると思うんですよね。 / JAI ( 2001-07-23 10:17 )
乳幼児を連れてくるのはよくありませんねぇ〜。ホント、預けられるところがあるといいですよね。個人的には病気の心配があるから乳幼児のうちはどこかに預けるのも反対なんだけど、お母さんのストレス解消を思うと、無碍に否定できないからなぁ〜。。。 / プリティ雨郷 ( 2001-07-23 08:52 )
昔、バンドをやっていたのですが、難聴対策はちょっとした問題でした。やっぱり大きい音のなかにずっといると難聴になります。子供だともっとその可能性が高いかも。。僕は時々耳栓をしていました。(^-^;) / てつ ( 2001-07-23 07:46 )
Hikkiいいなあ!行きたいなあ! / カルキチ ( 2001-07-23 01:23 )
これは難しい問題だわ。もし自分が母親だったら…子育ての間は自重する方がいいだろうと頭ではわかっているけど、気持ちがガマンできるだろうか。…それがいやさに独りでいるのかもしれないな、私(苦笑…コドモなのよ) / かねちゃん@お祝いありがとう ( 2001-07-23 01:10 )
色んなママさんがいるんですよね〜私から見ても引いちゃうような人が。私は我慢なんてほんの数年の事って思って過ごしてるんですけど(そうでも思わないと我慢出来ないワ)、自分の子供よりコンサートの方が大事なのかな・・・。気晴らししたい気持ちは凄く解るんですけどね。 / さらら ( 2001-07-23 00:34 )
まともなコンサートなら、未就学児不可とか、百歩譲って4歳未満不可ですよね。レストランで騒ぐ子供も迷惑だけど、コンサートって曲の妨害になるから本当に困りますね。保育付きの演劇やコンサートってまだまだ少ないですね。お母さんたちも自覚がないので困ったものです。 / たらママ ( 2001-07-22 23:04 )
そうそう明石の花火大会でも子供が亡くなってた。こういう時って自分のことで頭一杯だから大人子供関係ない!状態ですもんね怪我してからでは遅いと言うことなんだけど・・・自分は大丈夫って思ってるんでしょうね。 / とんぼ ( 2001-07-22 22:31 )
うーん。そういう場所があったほうが良いとは思うけど・・・自分お楽しみの為に子供を犠牲にして平気なのかしら??お母さん。 / くるみ@娯楽は必要だけどι ( 2001-07-22 22:16 )
じっと静かにしてなさい!って言っても子供には無理だね。。保育室や、短時間の託児所なんかがあればいいけどなあ。。 / みかりん ( 2001-07-22 21:25 )
いつも〜コンサ〜トには〜涙をのんで〜人に譲ります〜★(いつも〜当日に〜予定が・・・) / 仙川 ( 2001-07-22 21:23 )
確かにコンサートの音は爆音で御座るな。小さい子を連れてきゃーと言うお母さんもちょっと困ったもんです。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 20:39 )
咲良さん コンサート前後の人混み、いついってもうんざりです(笑)。グッズの販売も長蛇の列がイヤでいつも妹に買わせてます。それでも行ったあと、行って良かった、と思うくらい、コンサートは楽しいですよ♪ / JAI ( 2001-07-22 19:50 )
パンドラ様 泣いてるお子様、いますとも!一人で席に座って賢明にこらえてるような子も。…私コンサート中に何みてんでしょ(笑)。 / JAI ( 2001-07-22 19:47 )
ちゃんとしたコンサート、実はこの年で一度も行ったことありませんι帰りが遅くなるのと人ゴミが苦手だからιこんな私には臨月でもコンサ行きたい!っていうパワフルな方がちょっと羨ましいような気もします(^^;) / 咲良 ( 2001-07-22 19:22 )
コンサート、とんと行ってません。・・・う〜演奏の途中でおこちゃま泣き出しちゃったりしないのかなあ。なかなかむずかしいコトだよね。 / パンドラ ( 2001-07-22 19:02 )
夢楽堂さん 臨月の人とかもいらっしゃるんですよ〜。飛んだりはねたりして。見てるこっちがコワいですぅ。 / JAI ( 2001-07-22 18:46 )
妊婦さん、自分で大丈夫、そう思っているんだろうけど、やばいよね。 / 夢樂堂 ( 2001-07-22 18:44 )

2001-07-21 27時間テレビ?

私の記憶にあるところでは、○学生のころ、初めてやったあのテレビ。そういうモノが珍しく、しかも当時多少興味があった(今はない)洋楽のデュランデュランとかワムとかマイケルジャクソンとかカルチャークラブとかこの中の誰もでてなかったかもしれないけど、とにかくそういう人たちの演奏を深夜にやっていて、目をこすりながら一生懸命見ていた覚えがあります。勘違いでなければ。でもそもそもあの番組ってどういうコンセプトでどの局からはじめたモノなんでしょう?ニッテレはなんとなくわかるけど、他局はやりたいことがどーもよく見えない。ニッテレにしても感動仕立てはいいけど、やらせ臭さとか、鼻につくモノが多いし。ま、他局もそうだけど。おかげで見る気しないし、それでも通常より視聴率がいいのかなぁ?…ま、スマップがパーソナリティの時は私もしっかり見てたりするけど(笑)。でてる部分だけ(笑)。

それにしても懐かしいなー、洋楽。カルチャークラブのカーマカミリオン?とか、ユーリーズミックスなんかも姉が好きで聞いてたら、某ドラマでカバーされてて、懐かしかったなぁ。それに限らず、あの当時はやった曲は、未だにちらりと耳にする機会が多い気がします。マドンナとかもあの頃にデビューしたんだったな。友達がはまってて、いろいろな洋楽を貸してくれてたんだよね。人生で一番洋楽を耳にしてただろうな。洋楽は聴いてても歌詞がわからないから、あまり聴かなくなりました。時々エンヤとか聴くけどね。

先頭 表紙

でもないよー。いっぱい入ってるし、こないだのカラオケでも歌ってたジャン。別に受けてないわけじゃなかったジャン! / JAI ( 2001-07-25 14:28 )
正解は! カラオケ受けしないから!(爆) / DO ( 2001-07-25 14:19 )
えーごきくとジンマシンでも出るとか?! / JAI ( 2001-07-24 20:18 )
洋楽全く聴かない僕。理由は... / でぃど@分かる? ( 2001-07-24 20:16 )
まさや〜んさま ビートルズ、ふとしたときに聞くといいなーと思います(笑)。耳に覚えのある曲は特に♪ / JAI ( 2001-07-22 18:37 )
オーテマチエンヌ様 ホントに(笑)。私にもそう感じられるんですよね、ああいう番組は。 / JAI ( 2001-07-22 18:36 )
八百八六助様 え?オールスター放送しないの?そこまで野球の視聴率悪いんですか?!昨今は!かくいう私はオールスターのこと自体忘れてましたが。 / JAI ( 2001-07-22 18:35 )
KEI様 確かに。スゴイことしてるな、と感心することはありますが、なんのため?と考えてしまう、私の性根が悪いのかも(笑)。 / JAI ( 2001-07-22 18:33 )
確かに洋楽ってあんまり聞かなくなったです。ビートルズぐらいかな。 / まさや〜ん ( 2001-07-22 18:17 )
長時間番組ってひとつひとつの番組の密度が低くなって、つまんないですよね。緊張感がうすいっていうか。あれはやってる側の満足以外なにものでもないですね。 / オーテマチエンヌ ( 2001-07-22 11:05 )
27時間テレビはいいけど,今年はついにオールスターの放送しないのかと,番組表を探し回ってしまった. / 八百八六助 ( 2001-07-22 09:53 )
長時間番組、コンセプトがいまいち分かりませんがなにはともあれすごいことをやっていることだけには感動します。 / KEI ( 2001-07-22 09:17 )
くるみちゅあん♪ それはそうだねぇ。スマップの時も見てる方もはらはらした(笑)。タレントが大変すぎるんだ、コレは。ギャラも知名度アップもありそうで当人達はいいのかな? / JAI ( 2001-07-22 01:17 )
カルキチ様 お祭り騒ぎなノリが私には苦手ですが、コーナーによっては楽しいと思いますよ。…見ないけど(笑)。見てて楽しければそれでイイと思います。ケチつける私が悪い(笑)。 / JAI ( 2001-07-22 01:16 )
たらママ様 そういうノリが大好きな人、多いですもんね(笑)。でも私みたいなナマケモノには理解するのが苦しくて…。軽茶ー倶楽部、イイ歌でしたよね♪ / JAI@ ( 2001-07-22 01:14 )
生ってむずかしそう。お客さんとか引いちゃったら編集できないし。 / くるみ ( 2001-07-22 01:11 )
す すいません、今27時間テレビ見てます。タダの娯楽として見てます。 / カルキチ ( 2001-07-22 00:07 )
やっぱり寝不足をおして24時間頑張りましたっていうのが、マラソン好きな日本人魂を揺さぶるのでしょうか。軽茶―クラブ、なつかし〜。 / たらママ ( 2001-07-21 23:57 )
パンドラ様 ふふふ、慎吾ちゃんですね♪…ってパーソナリティじゃないけど今日もでてるじゃないですか(笑)。コンサート、慎吾ちゃんも見てきますね♪報告報告♪>気が早い。 / JAI ( 2001-07-21 23:32 )
プリティ雨郷様 でも昔は24時間番組してなかったけど、今結構してますよね?普通にしてても消灯後の孤独は紛れると思うんですが。ありがたみが激減してるんでやめたらいいと思うんだけどなぁ。 / JAI ( 2001-07-21 23:31 )
その夢楽堂さまに朝ドラを見させる、平良さんはスゴイですね(笑)。 / JAI ( 2001-07-21 23:29 )
かねちゃん その名前すごくいい(笑)!ぴったり!さすがもんたーにゃさん♪彼がでないと見る必要ないですもんね(笑)。深夜のライブはおいしかったんだけども。 / JAI ( 2001-07-21 23:28 )
スマップがパーソナリティの時は、ワタシも弱い・・・・見てしまうなあ。最近はTV番組チェックしてないから、偶然彼らのバラエティ特集なんか見れたら、すんごいラッキーなんだけどね^^ / パンドラ ( 2001-07-21 23:26 )
入院した時にたまたま24時間テレビをやる日にちと重なって、消灯後の孤独を紛らわすことができたのを覚えてます。でも何の為なんでしょ〜ね〜。 / プリティ雨郷@??? ( 2001-07-21 23:21 )
テレビ、家ではスポーツとドキュメント以外、ほとんど見ない。テレビ音痴ざます。 / 夢樂堂 ( 2001-07-21 22:44 )
今年は少なくともゴローニャ・ド・イナガーキ(←については私の日記へのもんたーにゃさんのツッコミをご覧になってね(笑))はご出演にならないようですね。あぁとっても気が楽。見ないな。明日は「特命」だわね。 / かねちゃん ( 2001-07-21 22:08 )
女主人様 そうそう、それそれ(笑)。カーマカマカマカマカマカメ〜レ〜オン〜♪ってね。懐かしいですよね! / JAI ( 2001-07-21 20:54 )
「カーマは気まぐれ」ですか。なつかしすぎ〜 / 女主人 ( 2001-07-21 20:52 )

2001-07-20 今月末の予定

長野で先生をしてるオトモダチが来るそうです。
「図々しいけど2泊していい?」
…全然図々しくないと思うけど。
「お土産、旦那様お酒好きだったよね」
今禁酒中だけどね。どうせすぐ破るけど(笑)。
でもそんなに気を使わないで。
「ううん、図々しく2泊もするんだよ!」
う〜ん、図々しいかなぁ?図々しくないと思うけど。
「でね、USJに行きたいんだけど」
げげ。暑い。でもこんなに気を使ってくれる彼女に絶対そんなこと言えない。
とゆーわけで、今月末、暑いさなか、人混みにいってきます。うきゅ〜!

大体、地域によって多少学校の長い休みに差があるのは知ってるけど、長野ってすごーく違う。夏休み、1ヶ月しかないんですよ?で、冬休みがその分長いかとゆーとそういうこともない。かわりにあるのが秋休みだったかな?でもそれも数日しかなくて、…話聞いててすごく不思議でした。他にも、教科書も長野県が発行してるのをつかってるのがあるとかないとか。これもあまり、他地域には例のないことらしいし、うーん。地元が石川なのにあっちで働くことになった彼女は最初かなりとまどったそうな。また、単身あっちに行ってるためか、全部の教諭がそうなのか知らないけど、数年おきに僻地にとばされてるらしい。冬場、水道管が凍って破裂しちゃうようなところ。先生というのはそもそもが大変な職業だけど、そういう苦労も持ち前のがんばりでこなしてる彼女。私も暑いくらいで文句言わないでがんばろうっと!…その日だけ(笑)。

先頭 表紙

もっと早く寝ろ!生活を規則的にしろー! / JAI ( 2001-07-24 20:34 )
ちなみにあの日寝たのは5時前だった気がする...。 / でぃど ( 2001-07-24 20:17 )
彼方様 おー、ありがたい現地の方の言葉。彼女もがんばって続けたら中心に居続けられるようになるのかな〜。それにしても、長野の先生、ホントに男性が多いそうです。彼女がなったとき、女性じゃ不安だと言われたこともあったらしいくらい。 / JAI ( 2001-07-23 22:39 )
私の友人も最初の頃は県境近辺でしたー。数年に一度飛んでた(転勤)みたいでーす。で、年齢が上がると中心地に近づいてくるようでース。長野の小学校に転入した時男の先生がほとんどでビックリした記憶がアリマース。(もう20年くらい前だけど) / 彼方 ( 2001-07-23 19:37 )
MAO様 そりゃそーですわね(笑)>僻地も学校が必要。やむを得ないのもわかってるつもりだったんですが、苦労してるのみるとやっぱしちょっと可哀想になっちゃって。 / JAI ( 2001-07-22 01:28 )
ずっと僻地だったら大変だけど〜 僻地も先生を必要としておりまする〜 大規模校続きも大変かも〜 / MAO ( 2001-07-22 00:57 )
みわ様 先生志望ですか♪カワイイ生徒と楽しいクラスづくりなさるんでしょうね♪楽しみですね〜! / JAI ( 2001-07-21 21:04 )
KEI様 ひゃー、短すぎませんか、それ?冬休みと同じくらいじゃないですか。冬休みが5週間とか?! / JAI ( 2001-07-21 21:02 )
bytheway様 それは聞いたことあります。合わせたら他地域とそんなに変わりませんよね。北海道寒いから冬休み長いんですよね。 / JAI ( 2001-07-21 21:02 )
でぃど そんな遅くまでしてるより早く起きて勉強しなさい! / でぃどまま調(笑) ( 2001-07-21 20:59 )
仙川さん いや(笑)。人混みキライなので遠慮させて〜。 / JAI ( 2001-07-21 20:59 )
カルキチ様 USJがJSAになってますな(笑)。Sがあることと英語で3文字以外共通点がないじゃないですか(笑)。 / JAI@その映画知りません〜。 ( 2001-07-21 20:58 )
咲良さん すいた頃が来るようじゃUSJは失敗ということでは(笑)?真冬の最中なんかならすいてるかも?! / JAI ( 2001-07-21 20:56 )
口車大王様 そうですよね。家族持ちに引っ越しは辛いし。でも、長野県は県単位で教員は移動するのが建前らしいですね。石川は市単位だったので、初めて聞いたときは心底驚きました。 / JAI ( 2001-07-21 20:56 )
とんぼ様 疲れてばててナニも見れないという状態にならなければ(笑)、お話しさせていただきますわ♪ / JAI ( 2001-07-21 20:53 )
夢楽堂さま はーい♪ / JAI ( 2001-07-21 20:52 )
教員志望ですぅ!!!! / みわ ( 2001-07-21 20:51 )
うちの学校は2週間です、夏休み。岩手の夏は短いです。 / KEI ( 2001-07-21 19:42 )
夏休み・・・北海道は25日くらいが普通です。冬休みも同じくらいかな。 / bytheway ( 2001-07-21 18:13 )
うむうむ、頑張るのじゃ! / でぃど@勉強の休憩中♪ ( 2001-07-21 02:35 )
私も行く時〜お世話になろうかな・・・(笑) / 仙川 ( 2001-07-21 00:38 )
今日は韓国映画「JSA」を今ごろ観にいきました。ああいう時間差攻撃、観てて飽きなくて好き。 / カルキチ ( 2001-07-21 00:27 )
USJいいな〜♪私も行ってみたいです。・・・すいた頃にι / 咲良 ( 2001-07-20 23:26 )
そりゃ、単身赴任で文句言いそうもないと思われている感じがしますねぇ。ま、そういう先生がいらっしゃらないと学校教育が成り立たないわけでありますが。 / 口車大王 ( 2001-07-20 22:19 )
USJ9月に行く予定ですまた話聞かせておくれやす。 / とんぼ ( 2001-07-20 22:05 )
まあ〜親交をあたためてください。 / 夢樂堂 ( 2001-07-20 21:48 )

[次の10件を表示] (総目次)