himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-18 別腹発動
2001-06-17 パンツのヒモ
2001-06-16 夢見
2001-06-15 だるだる
2001-06-14 梅雨
2001-06-13 学校の安全
2001-06-12 お節介
2001-06-11 アニメ映画
2001-06-10 ナマケモノ主婦
2001-06-09 昨日の事件の報道


2001-06-18 別腹発動

特命リサーチネタ(笑)。

別腹というのは、好物を見たときに胃の扇動?だったかが起こり、満腹でも好物を入れるスペースを用意してくれるということらしい。だからって毎食デザート食べてたら、満腹中枢が壊れたりして、肥満につながるから注意とのことだった。

それを見ていて思ったこと。そうか、食べ終わったあとにもっと食べれば太るのだな。私の別腹発動はなんなんだろう。お腹がいっぱいでも食べたいものってないなぁ。一番発動してるかもしれないのは、外食して残すのがもったいないときのような(笑)。ケチでも別腹は発動するのかな♪

これから夏に向け、痩せやすい季節。私はこころから思う。肥りたいっ!たまにはそんな企画をしろ!テレビ番組!!!

先頭 表紙

まさや〜ん様 でもお酒のチャンポンは飲み過ぎやすいからダメン(笑)。 / JAI ( 2001-06-19 22:41 )
別酒はあるかな。相手変われば品変わる。・・・・確かにあるで御座るな! / まさや〜ん ( 2001-06-19 19:13 )
ちゃな坊様 暑いね〜。ちゃな彼、うらやましかった(笑)? / JAI ( 2001-06-19 12:49 )
空。ちゃん 後ろ姿知ってるのに信じるわけないでしょ(笑)。 / JAI ( 2001-06-19 12:48 )
たかぱぱ様 おひょひょ♪仲間仲間♪ / JAI ( 2001-06-19 12:47 )
ビッケ様 甘党なのね♪私は別腹働かない女。それってつまんない〜。 / JAI ( 2001-06-19 12:47 )
ひであ様、牛だったの(笑)? / JAI ( 2001-06-19 12:46 )
さなえもん様 やっぱり運動なのね〜。がんばります!>口だけぢゃなくて行動しなきゃ! / JAI ( 2001-06-19 12:45 )
17才のくるみちゃんにははじめましてねん♪それを美味しいと感じて食べさせるのが別腹発動させるほどの好物なんでしょう(笑)。 / JAI ( 2001-06-19 12:44 )
チビクロ様 おお、痩せすぎ仲間♪ / JAI ( 2001-06-19 12:42 )
マダム麻美様 来週じゃありませんよ〜♪来週はプロ野球。あの番組はこのシーズンは月に1度2度しかない(笑)。 / JAI ( 2001-06-19 12:42 )
kenkenちゃまの別腹発動は混ぜご飯なのね(笑)。 / JAI ( 2001-06-19 12:41 )
さいか140さま 祈ってくれてありがとう♪優しいお父様♪♪♪ / JAI ( 2001-06-19 12:40 )
速水様 なんかお久しぶりですね♪飲み込んだら消化しちゃいますよ(笑)。 / JAI ( 2001-06-19 12:39 )
yaco様 特命リサーチでは、こってりしたもの食べたあとに爽やかなものを食べられる別腹もあると言ってましたわ。それにしてももったいないでもやっぱり別腹は動くのね(笑)。 / JAI ( 2001-06-19 12:38 )
この番組見た直後に大好きなオムライスを食べに行ったんだけど,帰りにミニストップのアイスクリームを食べるのを断念しました(涙).痩せ痩せのちゃな彼はコンビニでお菓子とジュース買い込んでたけど…. / ちゃな坊@暑い〜 ( 2001-06-19 11:39 )
う〜ん・・・♪そら。も、別腹いっぱいあるしなぁ〜♪痩せたい!だって・・・上から、100・100・100なんだもん!(爆)←うそ! / そら。@おはよ♪です。 ( 2001-06-19 05:55 )
ワシもふとりた〜い! / たかぱぱ ( 2001-06-19 04:43 )
酒が飲めない僕は甘いものが大好き。でも女の人の別バラにはかないません。 / ビッケ ( 2001-06-19 03:03 )
ひであは胃が4個あります(笑) / ひであ ( 2001-06-19 02:14 )
別腹って聞くとさ、何だかハムスターの頬袋を連想しちゃう。胃にもう1個ポケットありそうじゃない? ジムで聞いた話。太りたい人もトレーニングだってさ。 たんぱく質を筋力に変換させる体質になると、自然に体重がついてくるらしい。格闘家だって、昔はひょろひょろだったって人いるじゃない? 少しずつがんばれ〜! / さなえもん ( 2001-06-19 01:03 )
お腹がいっぱいのときって好きなものでも美味しく感じませんよね。・・・私は、痩せたいι / くるみ ( 2001-06-19 00:37 )
私も賛成です! たまにはそのネタをやって欲しいっ! やってくれー>テレビ局 / チビクロ ( 2001-06-18 23:52 )
私もみました!来週の7秒で痩せるダイエット方法気になります…。 / マダム麻美 ( 2001-06-18 23:32 )
ケーキ食べ放題なんかで、別腹にうまのようにケーキを入れれる人はスゴイ!私はどんなに美味しくても、たくさんは無理。でも、混ぜご飯はたくさん食べれます!? / kenken ( 2001-06-18 23:32 )
肥えすぎたあたしは父親から強制的に運動させられています(苦笑)専属トレーナー。悩みは人それぞれとはいえ、本人には切実なのよね〜。肥え特集。組まれることをお祈りします〜(笑) / さいか140 ( 2001-06-18 23:20 )
僕は時々。。思うんだ。キミの別腹で僕を飲み込んで欲しいな。。なんてさ。。 / 速水君はかなりキラリ☆ ( 2001-06-18 23:12 )
別腹ってのは、この味(食事の場合しょっぱい、とかが主かなぁ?)はもう入らないけど、違う味(甘味ね♪)なら入るって事だと以前テレビでみた。子供の残飯をみても別腹働く私はただの意地汚い奴かしら。 / yaco@明らかに! ( 2001-06-18 22:35 )
エクリュン♪ 周りによく言われますわ、そういえば。子供産めば体質変わるって。でもできないから仕方なし♪ / JAI ( 2001-06-18 22:21 )
カルキチ様 それは違うような(笑)。お腹ふくれていっぱいの時にさらに食べるのが別腹だから。 / JAI ( 2001-06-18 22:20 )
し乃様 私も筋肉が欲しい〜♪そのためには寝てちゃダメか。今日もたっぷりお昼寝したなぁ(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 22:18 )
ディド こんどはききももだね(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 22:18 )
娘をうんでから、別腹発動するようになりました。甘いもの好き。 / Ecru ( 2001-06-18 22:06 )
食べ終わる前に食べまくればいいってことでしょうか? / カルキチ ( 2001-06-18 21:38 )
ご多分に漏れず私もやせたい派。ちゅーか、もう一度お嫁に行きたいとかじゃないから、健康で筋肉質になりたいの。 / し乃@寝てばっかじゃやっぱダメ? ( 2001-06-18 20:50 )
バレたかなのだ! えっへん♪ / DO@これでもか!!(笑) ( 2001-06-18 20:45 )
こんどは空。ちゃんごっこか(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 19:41 )
きゃは☆ / DO@これでどーだ!(笑) ( 2001-06-18 19:33 )
ホントにディドか(笑)?一瞬仙川さんがでぃどを名乗ってるのかと思ったぞ(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 19:32 )
パンドラ様 じゃあ私も痩せたいと思うことにしたら太るかな。…でも私はそれがコワイ(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 19:31 )
bytheway様 それってビール腹の原因ってことになるのかな(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 19:30 )
努力しても〜太れない〜贅沢な悩みだよね〜ホント♪ / DO ( 2001-06-18 19:30 )
でぃど ま、そうだろな。少数派だもんな。 / JAI ( 2001-06-18 19:29 )
そら。ちゃん それで太らないのは実証済み。しかもあまり毎日間食する気持ちになれない〜。 / JAI ( 2001-06-18 19:29 )
仙川さん 私も脂肪がダメならせめて筋肉が…いや、最初から筋肉が欲しいかも? / JAI ( 2001-06-18 19:28 )
しろとかげ様くらいお料理上手だと発動機会増えるかも?!スリム通り越して痩せぎすだす(^^;。 / JAI ( 2001-06-18 19:27 )
肥りたい!と思うと太らないのか・・・いやしかし、とても恐ろしくて太りたいとは思えない・・・・・ / パンドラ ( 2001-06-18 18:59 )
ふーむ・・・腹いっぱい食べてもビールが飲めるのは別腹が原因だったのかぁ・・・ / bytheway ( 2001-06-18 18:54 )
まぁ、俺達の悩みを解消してくれる番組はあんまりないでしょう(笑) / でぃど ( 2001-06-18 16:39 )
甘い物食べても、太らないの?私は、間食をつづけると・・・お腹にお肉がついて・・・涙だよ〜♪ / そら。 ( 2001-06-18 16:26 )
さぁ〜て〜♪どちらでしょうね〜♪ どちらかといいと〜もう少し〜筋肉がほしいな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 16:08 )
いつでも別腹発動してますぅ〜〜〜。JAIさんスリムなんですか・・・・ / しろとかげ@うらやますぃ ( 2001-06-18 16:00 )
えむ様 ちょうだい〜♪って、くれるという人はたくさんいるんですけどねぇ。誰もくれ方を知らないんですよ>当たり前(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 14:55 )
仙川さん 痩せたいの〜?肥りたいの〜?私も運動したら太ると思うんだけどなぁ。>じゃあ運動しろ(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 14:54 )
ゆかりん様 そうですねー。あと5、6キロ肥った標準体重かな?それくらいでいいものなのかなぁ。ホントに足して2でわりたい〜! / JAI ( 2001-06-18 14:53 )
夢楽堂様 そうなんですか。じゃあ痩せたいと思ったら太れるかな(笑)? / JAI ( 2001-06-18 14:51 )
たらママ様 スレンダーを越えて、棒みたいな奴と前の会社でいわれましたとも。くっすん(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 14:50 )
とんぼ様 結構深刻。ちょっと病人みたく見えそうでいやん、なんです。 / JAI ( 2001-06-18 14:49 )
あげるあげる、このお肉。今なら特別サービスで10kgあげますよ!もってけ!! / えむ@うう(涙) ( 2001-06-18 14:41 )
最近〜運動してないから〜やばいかな〜〜★ / 仙川 ( 2001-06-18 14:31 )
太るといっても、プヨプヨは、、、でしょう?そうか、、、きれいに太るのは、難しいかもしれない。私は何の悩みもなく太ってしまう体質(笑)足して2で割ってください(^_^;) / ゆかりん ( 2001-06-18 13:45 )
太りたい。そう思うと太れない。ロードレースをしている時、3キロほど体重を増やすため、高カロリー食とったけど1キロも太らなかった。 / 夢楽堂 ( 2001-06-18 13:45 )
いいな、JAIちゃま、スレンダーなんだ。太りたい、だなんて私の辞書にはありません。 / たらママ ( 2001-06-18 13:39 )
太りたいと言ってみたい・・・でもやせてる人には深刻な悩みなんでしょうね / とんぼ ( 2001-06-18 13:33 )

2001-06-17 パンツのヒモ

朝から無気力〜な一日。誰のせいとは言わないけど、寝不足気味だし(笑)。

でも、ダンナのパンツのヒモを通すところが破れてて、べろ〜んとゴムがでてるのが気になってたので、少しでも気が向くうちに、と思って縫いはじめた。うちはミシンがないので、針と糸で。さあぬうぞ!というところになって、はて?指ぬきはどこの指にはめるんだったかな?…まてよ、ゴムを入れたまま縫うというのは難しいことなんでは?頭をよぎる買い換えたいの文字。大体が私、学校時代からナニがキライって裁縫ほどキライな授業はなかったさ(笑)。だからミシンもいらないと思ってたけど、…ちょっと後悔(笑)。ハンドミシンくらいならあってもよかったかもなぁ。何てぶつくさ思いながらも、四苦八苦して仕上げました。あー疲れた。

でも、実際パンツはいてみたら変なのになっててはけないかもしれない。今した2時間(以上?)の苦労は徒労に終わるかも?無駄なことをしたかもな、と思いましたが、まあ、そうなったら縫い物の練習をしたと思うことにしましょう。多少無駄なことをしても理由付けをすれば、結構納得出来るものです。その点、納得出来ない気がするのがむだ毛の処理。生えてきてはそられたり抜かれたりしているむだ毛たち。君たちはなんの役にも立たないの?と、むだ毛を眺めて思うけだるい日曜の午後でした。

先頭 表紙

kenkenちゃま 必死で読まなくても(笑)。kenkenちゃまは裁縫大好きなんだと思ってた。好きじゃなくてもあそこまで出来たらすばらすぅいいい!! / JAI ( 2001-06-19 12:00 )
yaco様 いやん、ホントに若いのぉ〜>ウソつけ(笑)。いや、単に映画に興味なかっただけ(笑)。 / JAI ( 2001-06-19 11:58 )
必死でつっこみ↓を読ませてもらいました。私もけっして裁縫は好きじゃないの。ただ、やりだすとどーしても仕上げたくて、夢中になってしまう。 / kenken ( 2001-06-18 23:35 )
「パンツの穴」といえば菊地桃子のデビュー映画でしょうが〜。もう、若いふりしたって無理よ(笑) / yaco ( 2001-06-18 22:32 )
ちゃな坊様 さすがちゃな坊様のお父さん(笑)。親子ですね。二人そろって探求心旺盛。私もミシン嫌いです。分解はしないけど壊れたらすぐイヤになる(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 14:48 )
とんぼ様 息子さん…カワイイ(笑)。そのまま仕事っ?…まあ脱ぐ機会はないでしょうからいいか(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 14:47 )
かごやん様 うちのも文句言うまでほっといてますとも(笑)。もちろんですわ♪ / JAI ( 2001-06-18 14:46 )
ひであ様 お久しぶり♪買ってきた方が絶対はやい!! / JAI ( 2001-06-18 14:45 )
仙川さん そもそもいぢめるつもりで聞いたことだから(>鬼)、お礼言われることがないような(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 14:44 )
私、ご飯作るの好きだけど、お裁縫嫌い〜。で、手縫いよりミシンのほうが嫌い〜。ミシンはすぐ壊しちゃうし、壊れるとすぐ分解したくなるし、以前ちゃな父とほんとに分解したらさらに壊れて、それ以来ミシン使用禁止令発動されてしまったの〜(くすん)。 / ちゃな坊 ( 2001-06-18 12:13 )
昨日パンツ一枚でウロウロする旦那の後ろ姿に大きなな裂け目発見ソコに手を入れて付いて回る息子・・・さっさとはきかえろ〜あっ、そのまま今日仕事に行ったかも知れない・・・ / とんぼ ( 2001-06-18 09:33 )
昔はよくかあちゃんにパンツのひもとおしてもろたもんです。うちのだんなのは多少ずれてても本人が文句ゆうまでほっときます(笑) / かごやん ( 2001-06-18 07:49 )
おひさぁ♪パンツの紐(笑)買って来た方が早かったりしてね(笑) / ひであ ( 2001-06-18 04:45 )
期待に応える〜これが〜仙川流〜♪(笑) ありがとね〜〜♪ / 仙川 ( 2001-06-18 03:56 )
spi様 私も自分用はそういうの。ダンナは白の大昔からあるようなトランクス中心なモノで、こういう目にあうんです(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 00:05 )
yaco様 関係もないけど、その映画も知りませんねぇ。有名?>あまり知らないのぉ。 / JAI ( 2001-06-18 00:03 )
ウサ子様 させられてるのがイヤだったのかな(笑)。 / JAI ( 2001-06-18 00:03 )
clouds様 最近いろんなところでやってますよ(笑)。こんな状態。 / JAI ( 2001-06-18 00:01 )
幅広ゴム状バンドが直接付いてるなぁ<最近はいてるのは。だから延びたらお終い♭ / spi ( 2001-06-17 23:37 )
「パンツの穴」って映画、ありましたよねぇ・・・ / yaco@関係ない? ( 2001-06-17 23:28 )
ウサ子は学校の授業がなくなった途端裁縫が好きになりました(笑)何故だろう?? / ウサ子 ( 2001-06-17 22:39 )
すげー、チャット状態になってる(笑)。 / clouds@ただそれだけですぅ ( 2001-06-17 22:19 )
まさや〜ん様 単なるケチだったりして(笑)。でもby様と言い、誉められるのはウレシイです♪ありがとうございます♪ / JAI ( 2001-06-17 21:14 )
bytheway様 でもこの週末も全然ご飯用意しませんでしたよ(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 21:13 )
ふーん、パンツのヒモね。我妻は一度もしてくれた試しがないで御座るよ!JAI殿の旦那様がうらやましい・・・。 / まさや〜ん ( 2001-06-17 20:53 )
へ〜今時期そんな地味な作業をする御婦人がいらっしゃるのですね。JAIさん貴女はエライ!と素直に思う。 / bytheway ( 2001-06-17 20:09 )
う〜ん、タイトルに名前があるとつっこみ辛い〜(笑)。しかもホントに恋唄だし、…もしかしてカノジョ?って感じですが、イイのかな(汗)? / JAI ( 2001-06-17 18:01 )
ごめんなさい〜〜♪名前だけ先に〜あっぷしちゃいました〜お許しを〜〜〜★ / 仙川 ( 2001-06-17 16:57 )
〜♪さんに変身した(笑)。…逃げた?!>違うって(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 16:34 )
Feちゃん 私も指毛生えてる〜(笑)。毛穴あんなに大きかったらコワイですよね(爆)。 / JAI ( 2001-06-17 16:33 )
イヒ♪ / 〜♪ ( 2001-06-17 16:31 )
指貫をつけるときに必ず目に入ります。私の指毛。指貫の小さな穴が、私の指毛の毛穴に見えます。のぉっおおっ! / 鐵子 ( 2001-06-17 16:28 )
おぢさんのラブソング〜♪ あ、内緒の内緒の秘密は相手のことかな?このタイミングで隠すとかえってアヤシい(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 16:27 )
イヒ♪ さぁ〜てね〜♪内緒だよ〜♪ふふふ〜ん〜♪ さぁ〜て〜のんびりしながら〜日記でも〜書きませう〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 16:25 )
内緒の内緒の秘密?↓ここに書いてあることなら秘密にならないと思うけど(笑)。パンツのヒモ、笑える?イヒ! / JAI ( 2001-06-17 16:20 )
内緒〜内緒の〜秘密だよ〜♪ つっこまれても〜まだまだ〜☆ 今のたいとる〜笑えるよ〜〜♪  / 仙川 ( 2001-06-17 16:17 )
でぃど 自分で自分に送ってみたけどついてないわ(笑)。私のせいかも?も一つのアドレス送る。 / JAI ( 2001-06-17 16:12 )
夢楽堂様 私もコレ書きながら、夢楽堂様のお父様はプロだったなぁと思ってました(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 16:12 )
今のメールは届いたよ。けどこれだけだとしたら後2通ばかし届いてないな。どーしてだろ? / DO ( 2001-06-17 16:11 )
我が家はボタン付けを親父がします。だって、テーラーだから。 / 夢楽堂 ( 2001-06-17 16:09 )
ディド そんなのしらないよ〜。もっかい送ってみるとか、パソコンの方で送ってみるとかしてみたら〜? / JAI@こういうときはもらう方は楽でいいな(笑)。 ( 2001-06-17 16:05 )
仙川さん 好きな人がひまじんみてたら、つっこんでくれるかもね♪ / JAI ( 2001-06-17 16:04 )
?? 何でかな? 変だな〜。何か問題あるのだろうか? / DO ( 2001-06-17 16:02 )
それじゃ〜今度書くとしようかな〜〜♪ おぢさんのほうで〜☆(笑) / 仙川 ( 2001-06-17 16:00 )
ディド つまらんとゆーか、つっこみどころがないというか(笑)。それにしても来てないわ。何故〜〜? / JAI ( 2001-06-17 16:00 )
けどちゃんと送信済みだよ。...にしても本文無視か。しくしく(涙) けどつまらんから仕方ないかも(笑) / DO ( 2001-06-17 15:58 )
仙川さん うん、そういうのは私はつっこめないけど(笑)。恋愛してる人は喜んでくれるかもよん♪ / JAI ( 2001-06-17 15:58 )
ディド メールついてない気がするぞ?今チェックしたら来てなかった。もっかいしてみよう。 / JAI@本文無視したりして(笑)。 ( 2001-06-17 15:56 )
ラヴソングとか〜〜詩は〜〜皆様が〜〜困ってしまうのだ〜〜☆(笑) / 仙川 ( 2001-06-17 15:55 )
実はカッターのついたリモコン式飛行機を買ったーのだ♪ う、くだらん(涙) / DO@メールみたか〜!? ( 2001-06-17 15:55 )
仙川さんの詩は評判いいでしょ〜?どんどんやっちゃえ〜(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 15:53 )
歌うのだ〜〜♪ こんな話をすると〜〜〜日記は〜〜また詩になってしまうのだ〜〜〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 15:52 )
実はでぃどが遠隔操作でパンツのヒモの糸を切っていないか(笑)? / JAI ( 2001-06-17 15:49 )
はーい、俺のせいです♪ けど、パンツのヒモの件は俺は知らないからね!←当たり前じゃん!(笑) / DO ( 2001-06-17 15:47 )
今日に限ってって事はないよ(笑)。1時間2時間つっこみはいらない事なんてたくさんあるもん。それにしてもまあ、…仙川さんの気持ちわかる(笑)。きみをまも〜るため〜♪って歌いたくなった(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 15:46 )
どうして〜今日に限って〜皆〜つっこまないのだ〜〜!! 本当に〜〜見てるのかな〜〜?さいか様〜♪さんく〜〜す〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 15:43 )
しっかりと〜守ることができたら〜一人前〜♪ 簡単に〜「好き」とは〜言えないのだ〜♪(テレテレ) / 仙川 ( 2001-06-17 15:42 )
仙川さん して欲しそうだね(笑)。冗談だったけど。ホントにしようかな〜♪ / JAI ( 2001-06-17 15:41 )
アンケ〜トの答えは〜恐すぎるのだ〜〜☆皆〜なんてこてえるのかな〜?ああ〜こんなこと書くと〜早速〜ネタにされる〜〜☆ / 仙川 ( 2001-06-17 15:40 )
さいか140さん うん、中指だった(笑)。でも使い方わからないから無茶苦茶(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 15:40 )
うひょひょ♪>お2人さん      ゆびぬきは中指?>JAIさん / さいか140 ( 2001-06-17 15:38 )
ふふふ、わなにはまったわね、…って違うって(笑)。仙川さんのイメージが遊び人な人は少ないと思うけど(笑)。ききももで仙川さんのイメージアンケートしてみようか(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 15:37 )
ナニをさして一人前と半人前の違いがあるのでせう? / JAI ( 2001-06-17 15:36 )
↓の文章〜〜読み返すと〜〜恥ずかしい〜〜(真っ赤)私の〜イメ〜ジが〜〜☆(遊び人) / 仙川 ( 2001-06-17 15:36 )
私も〜想う女性(人)と〜一緒になりたいのだ〜〜!! でも〜まで〜半人前だから〜だめなのだ〜〜★ / 仙川 ( 2001-06-17 15:34 )
でも私はいい人捕まえたよ〜ん(笑)。>自慢するな。 / JAI ( 2001-06-17 15:30 )
私も〜恋愛経験〜からきし〜〜☆ とほほ〜〜★  / 仙川 ( 2001-06-17 15:29 )
どの状況をさして女性の気持ちがわからないのか教えてくれたら、アドバイスしてくれる人がいるかもよ♪私でも出来るかな?でも私、恋愛経験ナイからダメかな(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 15:27 )
むぅ〜☆ 意地悪なのだ〜〜★ 女性の気持ちがわからないから〜困っているのに〜〜★(マジッく君のことは〜いえないな〜☆) / 仙川 ( 2001-06-17 15:25 )
ムフフ。みんなあえてツッコミせずに仙川さんの相談を待ってるのよ(笑)。さあ、相談しなさい、ホレホレ>いぢわる(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 15:22 )
ああ〜火に油注いでしまった〜☆誰か〜つっこんでよ〜☆ 見てる人〜いるでしょう〜? 助けてよ〜☆ / 仙川@続けるところが〜笑える〜♪ ( 2001-06-17 15:20 )
そりゃそーだ>人に見られてる(笑)。こんなにはっきりログが残ってるもの↓(笑)。さあ、思いっきりナマひまじん♪JAIもんたに相談しなさい(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 15:18 )
あ〜ん〜☆ JAIもんたに〜なってるよ〜〜☆ きっと〜人に〜見られてるよ〜☆ / 仙川 ( 2001-06-17 15:15 )
思いっきりテレビなら相談してくれなきゃあ(笑)。公開相談!わっはっは(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 15:14 )
まだ〜知り合ってまもないのだ〜☆ どう想ってるのかも〜わからないから〜☆もぅ〜まいっちんぐ〜☆(笑) / 仙川@ひまじん〜おもいっきりTV〜♪ ( 2001-06-17 15:10 )
3年越しとか〜だったらスゴイのだ〜♪一人前〜?充分一人前だと思うのだ〜♪それとも三人前くらい食べるとか〜>違う上にくだらない(笑)。 / JAI@恥ずかしがってるとつっこみたくなるのだ(笑)。 ( 2001-06-17 15:07 )
ん〜恥ずかしいのだ〜〜〜☆まだ〜想っているだけなのだ〜☆ 一人前になるまでは〜いえないのだ〜☆  / 仙川@本当に〜はずかしいのだ〜☆ ( 2001-06-17 15:04 )
遠い人なのだ〜。遠距離恋愛〜。私も遠距離だったよ〜。恋愛してないけど(笑)。いつ知りあった人〜?ムフ。>どんどんつっこみ(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 15:00 )
いないのだ〜〜〜★ まだまだ〜なのだ〜☆ 遠くなのだ〜☆ / 仙川 ( 2001-06-17 14:58 )
真面目に答えられたら返事に困るな(笑)。身近にいる人なのかな〜?ムフ。 / JAI ( 2001-06-17 14:56 )
たぶん〜落ち込んでるかな〜★ふぅ〜★ / 仙川@まじめに〜答えてるよ〜♪ ( 2001-06-17 14:55 )
↓暇つぶしにいじめに走るなっての(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 14:54 )
仙川さん暇なの〜?じゃあ聞いてみようかな〜?守ってあげたい人元気(笑)? / JAI@内緒なのだかな〜(笑)? ( 2001-06-17 14:53 )
な〜ん〜か〜♪ あんにゅいな〜〜昼下がり〜〜♪ まったりしてますね〜〜〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 14:43 )

2001-06-16 夢見

本の読み過ぎでしょうか。時々トンデモナイ?夢を見ます。

バイオハザードとでもいうのかな?病気が流行りまくってて、その諸悪の根元を倒すべくがんばってる夢。ゲームっぽいけどこのゲームはしたことないのにな。

津波が押し寄せてきてるのを辛うじて大丈夫なところではらはらしてみてる夢。んで、去った後かたづけしてるところにまた…。

電車が変なところで止まってしまって、家に帰るべく努力してる夢(←今日の)

他にもたくさん。最初のふたつはたくさん人が死んでいました。いかんいかん。でもどの夢も、夢なりの変さはありながらも、結構楽しいんですよね。で、起きたなりは忘れていても、あとでぼんやりと思い出します。どうせならクリアに思い出せたら、小説でも書けてたりして(←甘いっ!)。

最近見た一番コワイ夢。トイレに行って今にも出すところになった夢(笑)。この歳になっておねしょしてたらたまらないもの(爆)!

先頭 表紙

kenkenちゃま 私もー!時々あります。あれ現実だったっけ?夢だったっけ?ってこと。そういうときは大抵夢なんですけどね(笑)。 / JAI ( 2001-06-19 12:01 )
私は全然夢を覚えていないことが多いです。でも、時々妙にリアルに次の日のスケジュールの中で忘れ物をしている夢を見たりして、本当かウソかわからなくなるのです。 / kenken ( 2001-06-18 23:29 )
spi様 私も大半忘れてます。印象の強いモノだけですよ、覚えてられるのは。しかも断片。 / JAI ( 2001-06-18 00:06 )
毎回思うですぅ。夢を見れる人が羨ましいぃ♭覚えていたためしが無いからぁ<見てはいるのでしょうけれどねぇ? / spi ( 2001-06-17 23:39 )
ゆうな様 日常的にがんばってないから夢でくらいがんばってるのかな(笑)。妊婦さんはゆっくり寝て正解正解♪ / JAI ( 2001-06-17 15:02 )
仙川さん 今日は覚えてないです〜♪ / JAI ( 2001-06-17 15:01 )
舞様 いやー、当然の欲求でしょう。私変化のない毎日(良くも悪くもない)送ってるから、夢は多少刺激的でもイイかも? / JAI ( 2001-06-17 14:59 )
なお様 それはスリリングな(笑)。でも本人は主人公だから結構大丈夫じゃありませんか(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 14:58 )
でぃど ううん。どっちか言うと小説読み終わったあとみたいな気分が多い。仕事が大変でその夢見たら疲れそうだけど、現実感ナイから平気さ。 / JAI ( 2001-06-17 14:57 )
なんだかガンバッテル系の夢が多くない〜?でも楽しいならいいか(笑)。・・・最近ユメ覚えてな〜い☆ / ゆうな@寝過ぎ?? ( 2001-06-17 11:01 )
おっは〜〜〜♪ 今日の夢は〜〜?見たのかな〜〜♪ / 仙川 ( 2001-06-17 09:47 )
怖い夢を見るのはイヤですよね。せっかくならいい夢みたい。でも現実でもいいことばかりでありたい・・・なんて欲張り? / ( 2001-06-17 01:11 )
ゴジラに踏み潰されそうになる夢は怖かった・・・ / なお ( 2001-06-17 00:41 )
あとさ、大変な内容の夢を見た後起きたら疲れてない? うちの親父はよく寝てるときも仕事の夢をみて一日中仕事〜って嘆いてるよ(笑) / でぃど ( 2001-06-16 23:18 )
ネムイって言ってたから寝てるかと思ったさ。夢は覚えてない方が普通だとおもふ。 / JAI ( 2001-06-16 23:11 )
うーん、俺ってばいつもあんまり夢を覚えてないんだよな〜(汗) / でぃど ( 2001-06-16 22:56 )
まさや〜ん様 思い出したくなったりしません?下手な小説の読後感より楽しいことあります(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 22:56 )
速水様 3リットルビール飲めちゃうんですものね(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 22:55 )
でぃど でも短時間でも長い時間夢見てたように感じてるケースもあるそうだべさ。1時間もない昼寝の間に長い夢見たりしない? / JAI ( 2001-06-16 22:55 )
ちこちゃん うーん、そんなにしたくなかったけどなぁ(笑)。夢って自分のどういうものを現してるのかな? / JAI ( 2001-06-16 22:54 )
くすのき燕様 夢を覚えておこうと思ったらそれがいいと以前テレビで言ってましたが、そうですか、わけわかんなくなっちゃうんですね(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 22:52 )
bytheway様 夢判断してみたくなる夢ですね(笑)。わかんないのでできませんが、なんか理由がありそうって感じだす! / JAI ( 2001-06-16 22:51 )
今日、昼寝で見た夢は面白サスペンスもので御座ったが、内容は忘れたで御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-16 22:45 )
トイレの夢はよく見るな。。なんせ寝る前に飲みすぎるからさ(笑) / 速水@ひょうきんもの ( 2001-06-16 22:31 )
だって、夢は眠りの浅い時に見るんだもん。ってことは眠りが浅いかもしんないじゃーん。 / でぃど ( 2001-06-16 22:25 )
トイレ行きたいときってやっぱり夢にトイレが出てきますよね(笑) 私もよくわからない夢を見た。 / ちこ ( 2001-06-16 21:03 )
夢見て起きた直後にメモをすることがあるんですが、後で読んでみると、わけわかりません。 / くすのき燕 ( 2001-06-16 20:16 )
思い通りに行かない夢が多い。なぜか、目的地に辿りつけないのだ! / bytheway ( 2001-06-16 19:46 )
ほ肝様 結構トイレの夢はオトナになっても見るもんなんですね(笑)。あと80年はきっと大丈夫ですよ>根拠なし(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 18:55 )
yaco様 言いたい気持ち、わかる気がします…。すごく!でも言ったあとの気まずさ考えると夢でよかったですね(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 18:54 )
トイレの夢はおじさんになった今でもみるだす。・・・・あの何とも言えない開放感で・・思い切ってやってしまおうとか・・・いいじゃないの・・とか夢だとおもいつつ・・懐かしき・・なま暖かい世界に入りたい欲求にかられるのだ・・この葛藤がなんともいえず・・子供社会と大人社会の戦いなのだ。・・・いまの所大人社会の方がかっているのだが。。。いつ逆転するかもしれぬ・・恐怖もあるのです。 / ほ肝 ( 2001-06-16 18:08 )
なんと義母に不満を思いきりぶちまけた夢をみました!思いきり立場悪かった。夢で良かった!? / yaco ( 2001-06-16 17:47 )
きりり様 その感覚、すごくよくわかる(笑)。実際でてないの確認したとき、オトナになったなぁって思いませんか(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 17:14 )
ゆかりん様 ねむりがふかいのでしょう。うらやましい♪ / JAI ( 2001-06-16 17:13 )
でぃど おねしょしてないやい!最近のだるだるの理由は夢にあるってか(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 17:12 )
仙川さん もうテストとは〜ご縁がないのでは〜?あるのかな〜? / JAI ( 2001-06-16 17:12 )
たかぱぱ様 夢の中で腰を抜かしてホントに立てなくなる感覚を味わうなんて、リアルな夢ですねぇ。 / JAI ( 2001-06-16 17:11 )
夢楽堂様 リアルすぎて目覚めてすぐ確認しちゃいましたよ(笑)。ナニをって…秘密>バレバレ(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 17:10 )
よこ様 ホントになんかお久しぶりですね♪私もそーゆー夢が見たい〜! / JAI ( 2001-06-16 17:09 )
パンドラ様 日記つけようにも、ふと思い出してすぐ忘れちゃうんです(笑)。上記はよっぽど印象が強くて覚えてる数少ない例。夢日記は苦しそうです(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 17:08 )
おしっこする夢よく見る!いくら出してもまだ、トイレに行きたいの。実際してなくてほ〜っとするのだ。 / きりり ( 2001-06-16 14:53 )
私は最近あまり夢を見ないなぁ、、、気がつくと朝!!(爆) / ゆかりん ( 2001-06-16 14:28 )
オネショききももちゃんの出来上がり〜♪ ...にしてもこんな夢たくさん見てると疲れないかい!? / でぃど ( 2001-06-16 14:18 )
テストの日に〜遅刻しそうになる夢〜★ 現実っぽくて〜怖い〜★ / 仙川 ( 2001-06-16 14:15 )
エイリアンが出てきて腰が抜ける夢をみたことがあります、腰が抜けるとほんとに立てれなくなるんです、ビックリしました。 / たかぱぱ ( 2001-06-16 13:53 )
最後の夢、リアルですな。おもらし注意。 / 夢楽堂 ( 2001-06-16 13:18 )
おひさしゅうございます〜。昨日の夢で私は本上まなみちゃんになってました・・・以下続く(おい) / よこ ( 2001-06-16 12:37 )
エキサイティングな夢が多いのね^^ ききももちゃん夢日記つけてみるとおもしろいかも♪ / パンドラ ( 2001-06-16 12:23 )

2001-06-15 だるだる

だるいだるいだるいだるいだるいよーん!

動悸・息切れって、こゆこというんじゃないだろうか。

でも熱もなければそれくらいぢゃあ、病院行く気にはなれません。

思い当たる理由(↓)もあるし。

それにしても今日はだるい。

あとは晩ご飯の用意だけして、残りはゴロゴロ過ごすとしよう。あ、買い物も行かねば!


今日は朝から、配水管の洗浄ということで、がんばっていつも3時間ほどかけて休んではやり、休んではやってることを30分でしました(それで出来るって事だな(笑))。男性二人見えました。しょわしょわじゃー!台所とお風呂、洗濯場と洗面台とトイレ、しっかりやっていってくれました。でも、トイレ、流したあと(また)水が止まらない〜。ある意味しっかり見てもらうチャンス!とばかりに見ていただきました。老朽化してるそうですな。中の仕組みも教えてもらいました。教えてもらったところでどうなるもんでもなかったけど(笑)。応急処置だけしていただき、今度こうなったら、ちゃんと直してもらうように言われました。トイレの水の悩み、解放されるにはそれしかないんだろうなぁ…。あーめんどくさ(笑)。

先頭 表紙

私はあれからすぐ寝た(ちょっと寝付きワルかったけど)のに、実はディドより遅く起きている。ムフフ。 / JAI ( 2001-06-17 15:58 )
あれから、少しは起きてたかな〜!? / DO ( 2001-06-17 15:56 )
うそつきでぃど〜(笑)。結局2時過ぎまで起きてた?あれからすぐ寝た? / JAI ( 2001-06-17 15:54 )
あひゃひゃ〜♪ だって峠をこえたんだもん♪ 医者「...息子さんは峠を越えました。もう大丈夫です。」 母親「ああ、○夫〜!よかったわ〜!!」って感じだな。←ウソつけ!! / DO ( 2001-06-17 15:53 )
その割には遅くまで元気だったな(笑)。 / JAI ( 2001-06-17 14:55 )
かなり眠いかも!? / でぃど ( 2001-06-16 23:19 )
そーゆーでぃどが眠いんじゃないの? / JAI ( 2001-06-16 23:16 )
くふふっ♪ 今日は何時まで起きてるんかな? / でぃど ( 2001-06-16 22:57 )
意味深(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 22:49 )
むふっ♪ / でぃど ( 2001-06-16 22:26 )
絶対なんかイイことあっただろ(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 14:39 )
今日はバイトの日だぞ〜! 頑張るぞー!! / でぃど ( 2001-06-16 14:19 )
おっは〜♪ぼちぼちでんな(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 12:02 )
おっは〜なのだ♪ 元気か〜!? / でぃど ( 2001-06-16 10:34 )
仙川さん おっは〜♪昨日から大変だったそうですね。いろいろ大変でしょうが、お互いがんばりましょうねぇ♪ / JAI ( 2001-06-16 10:32 )
そら。ちゃん グンモーニン♪若いんだからがんばって〜(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 10:31 )
たかぱぱ様 う、耳がイタイ。だるいのは大学生くらいからしょっちゅうなんだけど(笑)。 / JAI@他の自覚症状がでたら行くことを検討します>ホントかな(笑)。 ( 2001-06-16 10:30 )
さいか140さま それってすごくイヤ〜。ぞぞぞぞぞ。風水…住んで5年経った今更(笑)? / JAI ( 2001-06-16 10:29 )
でぃど 結局そんな時間までおきとったんかい。 / JAI ( 2001-06-16 10:28 )
ん〜朝は〜のんびり〜♪静かにき〜をたたく音が〜ひっそりと〜♪ / 仙川@おっは〜〜♪ ( 2001-06-16 10:27 )
チビクロ様 そのお気持ち、よくわかります(笑)。出来ることなら自分でしたくないですよね(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 10:27 )
さなえもん様 サル柄(笑)。素敵なパジャマをお持ちなんですね(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 10:26 )
とんぼ様 昨日いっぱい寝たら今日は楽かな?どのくらいの期間?…いつも勝手に決まってるから意識したことないけど1年に1回じゃないかなぁ? / JAI ( 2001-06-16 10:25 )
私も、気力、体力・・・だるだるですぅ〜♪^^; / そら。@おはよ♪ ( 2001-06-16 08:56 )
体がだるいと言うのは良くない事ですから長い事続くようでしたら病院に行きましょう♪ / たかぱぱ ( 2001-06-16 06:31 )
トイレ〜〜。詰まって溢れて止まらない。バイト先のトイレで、ゲリ(すいません)された方が、ついでに詰まらせて溢れさせて、汚物とティッシュペーパーをトイレ中にぶちまけて行った方がいました(大泣き)片付けましたよ。じゃんけんで負けて・・・(涙)水周り、お大事に〜〜。風水とか関係あるかもしれないですよ?(笑) / さいか140 ( 2001-06-16 02:21 )
だるだる。もう寝るぜい!! / でぃど ( 2001-06-16 02:03 )
うちのトイレは最近調子が悪い。。でも見てみぬフリです。誰かがやってくれるだろうと(^^;; / チビクロ ( 2001-06-16 01:05 )
おととしの配水管掃除の日・・・・忘れてて寝起きで出た・・・サル柄のパジャマで・・・・ / さなえもん ( 2001-06-16 00:44 )
配水管って洗うものなのか・・・知らなかった・・・どのくらいの期間でするのですか・・・?ゆっくり休んで下さいだるだるから抜けられることをお祈りしまっす! / とんぼ ( 2001-06-15 23:39 )
パンドラ様 そうさせていただきます♪ありがとうございます☆ / JAI ( 2001-06-15 23:09 )
こころの恋人さんはきざなのがイイの♪ / JAI ( 2001-06-15 23:09 )
bytheway様 それでも私の3倍は機能してると思いますよ(笑)。 / JAI ( 2001-06-15 23:08 )
だるだる、でのんびりいきましょ!マイペースがいいのだ!^^ / パンドラ ( 2001-06-15 23:05 )
疲れたときには僕の腕枕だよん♪さあ。。ゆっくりお休み☆ / こころの恋人@キザだな。。 ( 2001-06-15 22:49 )
わしは脳味噌がダルイ・・・というか機能していない・・・年中だけどね / bytheway ( 2001-06-15 22:48 )
みわ様 お返事送りました。遅くなってすみません! / JAI ( 2001-06-15 22:36 )
まさや〜ん様 お休みの幸せな過ごし方なのだ♪それでイイのだ♪>なんか間違えてる?! / JAI ( 2001-06-15 22:35 )
し乃様 おほほっ♪お仲間!働かない日もあってもいいですよね♪>私はしょっちゅうだけど(笑)。 / JAI ( 2001-06-15 22:34 )
エクリュン♪ありがとうございます☆ではお言葉に甘えて(笑)。 / JAI ( 2001-06-15 22:33 )
えむ様 ありがとん♪「ぐうたら病」は年中かかってます(笑)。マジで! / JAI ( 2001-06-15 22:33 )
ゆうな様 ホント、バカ娘してた時代の良さは、卒業?して初めてわかりますねぇ。ゆうなさんはだるいときはだるだるしてましょうね♪大事にしなきゃ! / JAI ( 2001-06-15 22:31 )
ゆかりん様 それ言ったら私は全くしていません(笑)。年に1,2回来てくれる配水管の洗浄が頼りです(笑)。 / JAI ( 2001-06-15 22:29 )
関西オフについての問い合わせメールを送ったんですが...。返答が...(涙)。 / みわ ( 2001-06-15 22:13 )
拙者も今日は休みで御座ったが、昼からビールを飲んでだるだるで御座った。 / まさや〜ん ( 2001-06-15 20:46 )
だるいときは寝るに勝るものなし。私も今日は昼まで寝ておりました。仲間だー。 / し乃@今日働いてない。 ( 2001-06-15 20:17 )
だるだる季節だもんね。のんびり、だるだる過ごしましょう。 / Ecru ( 2001-06-15 19:12 )
診断しましょう。これは「ぐうたら病」という世にも恐ろしい病気です・・ってウソだよ〜〜!!季節の変わり目だからダルのかも?お大事に。 / えむ ( 2001-06-15 16:13 )
水周りの悩みって、ヘタすると水道料金にも響いちゃったりして面倒ですよね〜。なんでも自分で手配しなくちゃならない立場になって、実家でばかムスメしてた頃がなつかしひ・・・(遠い目) / ゆうな@私もだるだる・・・ ( 2001-06-15 15:08 )
お疲れ様でした。ゆっくり休んでくださいね。それにしても、、、うち、配水管の掃除って、そんなにマメにしていないのです、、、(^_^;)夜寝る前に排水パイプに流すタイプの洗浄剤?は時々使うけど。、、、まずいかしら?!?!? / ゆかりん ( 2001-06-15 14:41 )
ほ肝様 似てるけどあまりに意味?がちがいますもんね(笑)。 / JAI ( 2001-06-15 14:12 )
たらママ様 あ、自分で出来るもんなんだ(笑)。いつもしてもらってたから知らなかった。おバカな主婦ですね、私(笑)。 / JAI ( 2001-06-15 14:11 )
怪獣トモラ様 私も今にも上まぶたと下まぶた?がくっつきそう…ねむねむ。買い物行きたくない〜(笑)。 / JAI ( 2001-06-15 14:11 )
排水溝と言われて・・・あちきが・・前に書いた・・ハイセイコーを思い出してしまいました。競馬ファンのみなさん・・ごめんなさい! / ほ肝 ( 2001-06-15 13:41 )
流しの排水溝の掃除やんなきゃ。思い出させてくださってありがそうございます。 / たらママ ( 2001-06-15 13:32 )
トモラはねむねむ〜。でも買い物行かなくっちゃぁ〜。。。o(~^~)o / 怪獣トモラ@あくびで顎はずれそう。。。 ( 2001-06-15 13:27 )
夢楽堂様 もしかして「ダーリンダーリン〜♪」っていうののことかな(笑)? / JAI ( 2001-06-15 12:25 )
TAKE様 お仲間♪ / JAI ( 2001-06-15 12:24 )
もいっちょ。一昨日は仙川さん、昨日はそら。ちゃん、今日はウサ子さん(笑)。明日は誰が出会うかな(爆)? / JAI ( 2001-06-15 12:24 )
ウサ子様 うちは強制。今は働いてないからいいけど、働いてるときは迷惑だったぁ(笑)。 / JAI ( 2001-06-15 12:23 )
ダルダル〜、矢井田瞳がそんな歌をうたっていたような。 / 夢楽堂 ( 2001-06-15 12:19 )
オイラもだるだるっす〜(涙) / TAKE ( 2001-06-15 12:13 )
はふ!今度は私が色変えに出会ったじょ(^x^; / ウサ子 ( 2001-06-15 12:10 )
あーうちのやってもらいたいかも配水管の掃除。どこが悪いというわけではないんですが、なんとなく。 / ウサ子 ( 2001-06-15 12:10 )

2001-06-14 梅雨

梅雨らしい天気になりました。梅雨の中休みというにはあまりにいい天気が続いてて、洗濯する分にはすごくよかったし、気持ちもよかったけど、これから来る夏を思うと手放しに喜べないな、と思っていました。その中休みの間にテキサス州の大雨大洪水があり、地球はもっと公平に地上に雨を降らせられればいいのに、などとむちゃなことを思っておりました。

でも今日は、久しぶりに梅雨らしい天気になりました。私はそれを望んでいましたとも!でも、やっぱり朝起きて雨が降っているというのは、やっぱり気が重たくなりますね。晴天は気持ちがいいことを改めて確認しました。夜の間だけ降ってくれたらウレシイのに。…って夜の商売の人が大変だな。

今度の特命リサーチで、今年の夏は大渇水?!みたいな話をすると、先月半ばだったかに聞いて以来、それがコワくて、水の無駄をなるべく排そうと、ちょっと注意した毎日を送っております。やっぱり水がないというのは、トイレするにも家事するにもすごーくすごく不便だし、その可能性だけでもちょっとコワイ私。でもこれは、私一人が心がけても、なんらかわるものじゃないんですよね。それこそ、大河の一滴ってくらいかも。でも一滴もあつまったら川になるんです。逆に言えば、自分だけはいいだろう、自分一人くらいなら、と言う考えをする人たちが、無駄な水を川になるくらい使っちゃうこともありますね。後者の考え方は町も汚すし自然も汚す。自分だけが、と言う考えの持つ危険さを、一人一人が把握できていたらいいな、と思います。

実は書くことなくて無理矢理書いてます。説教臭くてごめんなさい(笑)。

先頭 表紙

口車大王様 確かにそうゆうイメージないですね。いいなー。カラッと下お天気が恋しいです。今日はホントに蒸し暑い〜! / JAI ( 2001-06-19 12:02 )
サンフランシスコは、梅雨と無縁の世界だった。 / 口車大王 ( 2001-06-19 01:54 )
いぇいいぇーい♪←負けず嫌い(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 17:58 )
いえーい♪>意味なし返し返し←くどいって(笑) / DO ( 2001-06-16 16:21 )
いえーい♪>意味なし返し(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 14:39 )
いえーい♪←意味なし(笑) / でぃど ( 2001-06-16 14:20 )
ベイベーだって(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 12:03 )
頑張れー! 病に倒れるなよ、べいべー!!(笑) / でぃど ( 2001-06-16 10:36 )
ほ肝様はいつでもききももでいいですよぉ♪私も基本的に見やすいように、と思ってるのですが、たまに背景を濃くしたくなるんです。その時頭に浮かぶのがほ肝様♪ご注意いただけるのもまたウレシかったりなんかして(笑)。 / JAI@読んでいただけてウレシイです♪ ( 2001-06-15 14:09 )
色は好きずきだから・・自分の日記だから・・・言わなくともいいと思うのですが・・・つい・みんなに・・JAIさん(ひさしぶりに・・こう呼んだなぁ〜)の日記を読んで貰いたくてさ。・・どうせなら見やすい方がいいしね。・・・あちきは・・更新するたびに・・必ず読んでいますよ。つっこみしないときも・・あるけどさ。 / ほ肝 ( 2001-06-15 13:39 )
ゆうな様 こんなつたない文章でちゃんと考えてくれてありがとう〜♪お姉さんはウレシイ!>なんでお姉さん(笑)。 / JAI ( 2001-06-15 12:21 )
でぃど 出不精なのに、は余計じゃい(笑)。おでかけしてない。事情は上。 / JAI ( 2001-06-15 12:21 )
仙川さん 黄色と赤の間の色〜。 / JAI ( 2001-06-15 12:20 )
ほ肝様 背景の色を濃くするときは、頭にほ肝様が浮かびます(笑)。反応がないと、読みやすかったのか読まれてないのかどちらだろうと考えております(笑)。 / JAI@見てくださってありがとうございます(笑)。 ( 2001-06-15 12:19 )
カルキチ様 ナニが(笑)?色でしょうね。カルキチ様がやった方がより面白くなりそうですね。ムフフ。 / JAI ( 2001-06-15 12:18 )
ちゃな坊様 東海豪雨…。ありましたねー!!東海でしたものね。大変でしたね。私もまだ、大雨コワイの経験はないけど、想像するだけで怖さがわかる気がします。 / JAI ( 2001-06-15 12:17 )
くるみちゃん 今の雨は酢と変わらないくらい酸性度が高くなってるって。あまり濡れちゃダメだよ(^^;。そう、お風呂書き忘れたんだー(笑)。めんどくさいからそのままにしたけど、大事なことですよね! / JAI ( 2001-06-15 12:14 )
さなえもん様に誉めてもらえた〜♪やっぱりみんなでしようという意識が今の時代、足りない気がしてるんですよね。そういう公共の場所でみんなが気をつけようという気持ちになれたら、すごく素敵だと思います。 / JAI ( 2001-06-15 12:13 )
パンドラ様 ちょっとだけ顔出させていただきました♪また呼んでくださいませ♪♪ / JAI ( 2001-06-15 12:11 )
ディド あははっ!って伝説のとしちゃん笑いのようだ。 / JAI@何かわかるかな〜? ( 2001-06-15 12:10 )
我が家でも食器洗いの時とか、もう少し節水できるのかも。そうだよね。ひとりひとりがちゃんと考えたら、状況はきっと変えられる。 / ゆうな@考えさせられました〜☆ ( 2001-06-15 11:22 )
ありり? 今日はどっかお出かけでもしてるん? 出不精なのに...(笑) / でぃど ( 2001-06-15 11:01 )
おっは〜〜♪ 今日は〜何の色に〜変わるのかな〜♪ / 仙川 ( 2001-06-15 09:23 )
うわぉおおおおおおおおおおおおお〜・・・また合法ドラッグが・・必要じゃわい。 / ほ肝 ( 2001-06-15 05:12 )
はやりの?テキスト系サイトかエロサイトかと思いました。でもなんかかっこいいなあ。ボクもやろっかなあ・・・(パクリ)。 / カルキチ ( 2001-06-15 01:05 )
梅雨っぽいのはいいんだけど,雨が激しくなると東海豪雨を思い出す〜(;_;)。特に私のいたところは被害がなかったけど,実家にいた頃は大雨で恐いというのはあまりなかったから〜(=_=;) / ちゃな坊 ( 2001-06-15 00:38 )
水不足になったらイヤなのだ。お風呂大好きさんだから、水が少なくなったら困るのだ。節水を心掛けよう! 今日の雨は思いっきりざーざー降ってて気持ち良かった。しとしとも好きだけど、どうせ降るならどじゃーと降ってくれた方が気持ちがいい。濡れがいもあるし(爆) / くるみ@ちょっとの雨で濡れると悔しい ( 2001-06-14 23:50 )
5〜6年前かな?地元で水不足になった時、ジムのシャワーに「節水」の文字が。みんな「そうだよね〜。」とか言いながら協力してたよ。みんなでがんばれば、一滴じゃないのさ〜。JAIさん偉いね〜。 / さなえもん ( 2001-06-14 23:47 )
またまた、こんどはまさや〜んちで飲んでるのだ・・・こりない私たちなのだ! / パンドラ@寝ちゃったかな? ( 2001-06-14 23:38 )
そうだね〜、これじゃあ睡眠=死亡になっちゃうよ〜♪(笑) あははっ / DO ( 2001-06-14 23:13 )
この世に未練…なんか言葉遣いをビミョーに間違えてないか(笑)。 / JAI@色誉めてくれたのはウレシイ♪ ( 2001-06-14 23:07 )
正確にはさっき一度寝てた(笑) けどこの世に未練を感じて舞い戻ったのだ!!! / DO ( 2001-06-14 22:58 )
俺はけっこうこの色いいなぁ〜って思うぞ! パソコンによって色合いが多少違うけどね。(俺のはまぶしくないのだ♪) / DO ( 2001-06-14 22:56 )
ディド もう寝てると思ってたよ(笑)。こののんべぇ♪ / JAI ( 2001-06-14 22:56 )
速水様 でもこの色合い、結構気に入ったんだけど、ダメですか(笑)? / JAI ( 2001-06-14 22:54 )
あさとくん 梅雨が明けると夏。さらに蚊が増えますぞ(笑)。 / JAI ( 2001-06-14 22:54 )
がんばれ!スランプルプル♪(笑) 今日もなぜかアルコールが入っているDO君であります♪ / DO ( 2001-06-14 22:53 )
まさや〜ん様 飲み過ぎは体に毒ですからねぇ…ってなんでこの話題(笑)? / JAI ( 2001-06-14 22:52 )
夢楽堂様 私も体調がちとワルい。梅雨のせいだといいなぁ(笑)。 / JAI ( 2001-06-14 22:51 )
エクリュン♪ うっしっしって、エクリュンのイメージが〜(笑)。でもいつもの日記とカラーが違うな、と思いました、昨日の日記(笑)。 / JAI ( 2001-06-14 22:50 )
bytheway様 期待してます(笑)♪ / JAI ( 2001-06-14 22:49 )
暗い時ほど。。明るい色を。。僕まで暗くなっちまうじゃん。。ぐすん。。。 / 速水@暗すぎた? ( 2001-06-14 22:44 )
梅雨は嫌なのだ〜〜。。。はあ〜〜・・・・ / あさと ( 2001-06-14 22:43 )
こころの恋人様 いまいち気分が明るくなれなくて…。思いきって暗くしてみました。 / JAI ( 2001-06-14 22:39 )
パンドラ様 まあ素敵な表現♪ありがとうございます。 / JAI ( 2001-06-14 22:37 )
ウサ子様 がんばります(笑)。 / JAI ( 2001-06-14 22:36 )
仙川さん ムフフ。 / JAI ( 2001-06-14 22:35 )
飲み過ぎの翌日は辛かったで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-14 22:35 )
体調の悪いときの湿気は堪えます。じめじめは苦手なのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-14 21:51 )
わたしの昨日の日記は書くことなくて書きました。うっしっし。 / Ecru ( 2001-06-14 21:48 )
う〜む!なんとなく・・・梅雨っぽい背景色と文字色だなぁ〜今度わしも変えてみようかな? / bytheway ( 2001-06-14 21:39 )
おお!真っ暗で。。キミが見えないじゃんか! / こころの恋人 ( 2001-06-14 21:29 )
夜の雨に光るあじさい、って感じだね、色♪ / パンドラ ( 2001-06-14 20:49 )
皆勤賞懐かしい響きですね〜がんばって下さい(p^x^)p / ウサ子 ( 2001-06-14 20:35 )
来たら〜変わってた〜♪ん〜☆シュ〜ル〜♪ / 仙川 ( 2001-06-14 20:35 )
そら。ちゃん 私ってば皆勤賞狙ってるし(何があるわけでもないけど)書かずにいられないのぉ(笑)。 / JAI@早めに来たら色変わる確率高いよね(笑)。 ( 2001-06-14 19:55 )
↓仙川さん宛(笑) / JAI ( 2001-06-14 19:54 )
私色と言われてもやっぱりわかんないので、とりあえず今の気分と雨の色にしましたよん♪ / JAI ( 2001-06-14 19:53 )
久々に、色変わるのに・・・遭遇できましたわ〜♪ラッキ〜〜〜♪(笑) / そら。 ( 2001-06-14 19:52 )
私も、空。の方・・・書くことなくて、止まってますぅ!のんびり頑張りましょうね〜♪ / そら。 ( 2001-06-14 19:51 )
の〜んびり〜書きましょう〜♪ の〜んびり〜♪思うがまま〜気が向くまま〜♪ / 仙川 ( 2001-06-14 19:48 )

2001-06-13 学校の安全

よく学校乱入事件の起こるアメリカでは、スクールポリスの常駐、生徒が教室に入ったあとの施錠等されているそうである。日本でも今回の事件を受けて、今までの無防備さを改めようという動きができはじめたようだ。それはいいことだと思う。

でも、昨日の夕刊の教育評論家の話読んでて、これはちょっと…と思ったこと。概略。
「学校の外で『不審な人を見たら先生にいいなさい』というのは子供に監視役をさせること。これは教育とは言えない。」
「先生は休み時間も子供の傍にいたり、校内をパトロールすること」
「保護者も毎日のように学校を見に行けばいい」
「『学校では先生や親が守ってくれる』と子供に安心感を与える必要がある」

 これが、池田小学校での児童のPTSDを防ぐため、というのなら、まあ、その学校はそれでいいかもしれないけど、全部の学校でコレをするというのなら、私はこの教育評論家は現場を知らずに書いてるな、と思う。もちろん、全部の先生ではないにせよ、真面目な先生は授業中はやっぱり子供に気を配り、いろんな責任を背負い、とってもがんばってる。休み時間だって、ちょっと息抜きにお茶飲んだりしても、子供が来たら子供に向き合うし、次の授業の準備もしなくてはいけない。また、授業参観は、やっぱり日頃の授業より気は張ってしまう。しょっちゅう親は見に来る、休み時間もない、子供の学校の行き帰りも気を休めるな。もし、この教育評論家のいうとおりにしたら、真面目な先生の大半は過労死するんじゃないか、と心配になる。いじめが減るとか、メリットもあるとは思うけど…。

 また、子供にしたところで、ここまでしっかり守られて育って、…自分で自分を守ることを学ばないまま、成人したとき、子供を守れる親になるのだろうか。自分で背負う責任というのを感じることはあるのだろうか?なにをしても、それは親がワルい、先生がワルい、あの子がワルい、そういう子が今の時点でも昔より多い気がするのは気のせいなのだろうか。←気のせいかも?

 その記事を見て、ファーストインプレッションを書いたので、ちょっと問題発言もあるかな?他にも書きたいことはあるけど、それは後日。それにしても、私が子供の頃、「知らない人にも親切に」と習った、あの時代は遠くなったな、と悲しく思う。なんて書くと、年寄りっぽいのがもっと悲しいけど(笑)。

 今日借りてきた本:聖楽堂酔夢譚 夢枕獏 鎖 乃南アサ ぼくは勉強が出来ない 山田詠美 夏の災厄 篠田節子 猟銃・闘牛 井上靖
…なんて統一性のない(笑)。

先頭 表紙

あっはん!←♪の方が似合うかもね(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 22:48 )
うっふん!←!は不似合いか!?(笑) / でぃど ( 2001-06-16 22:27 )
おっほん!←意味なし(笑)。 / JAI ( 2001-06-16 17:57 )
えっへん!←お約束♪ / DO ( 2001-06-16 16:19 )
でぃど 私前向きな人好きだもん♪ホントにカッコイイよん♪ / JAI ( 2001-06-16 14:40 )
かっこいいでしょ! てへ♪ / でぃど ( 2001-06-16 14:21 )
きゃー、理知的♪カッコイイ♪ / JAI ( 2001-06-16 12:03 )
もちろん復習を何度かして頭に叩き込むのさ! / でぃど ( 2001-06-16 10:37 )
はやから終わらせて受験まで覚えてるの?賢い奴。私ならきっと忘れる!えっへん!! / JAI ( 2001-06-15 12:22 )
明日はねぇ〜、家で一日勉強の予定だよ♪ 早く物理数学の参考書を終わらすのだ!! / DO ( 2001-06-15 00:50 )
やーね、明日のお勉強に差し障るわよ、ディードリッヒ。早く寝なさい♪ / JAI@オネエ調 ( 2001-06-15 00:08 )
その名前なつかしひ〜♪ 飲むと女っぽくなっちゃうの! うふ(爆)! / DO ( 2001-06-14 23:03 )
うふってオンナノコみたいだな。ディードリッヒ登場か、久しぶりに(笑)。 / JAI ( 2001-06-14 22:56 )
ムフフ〜♪ いつからだろうねぇ〜。うふっ。ただいま、頭がぼ〜っとしてるのだ(笑) / DO ( 2001-06-14 22:55 )
おぢさん それは私色じゃナイもーん♪ / JAI ( 2001-06-14 19:10 )
でぃど いつの間に公共機構の手先になった(笑)?なんちゃって。 / JAI ( 2001-06-14 19:10 )
kenkenちゃま ひゃー。やっぱりPTSD対策は大切…。あの学校の子供達がホントに可哀想ですぅ。 / JAI ( 2001-06-14 19:09 )
瀬名組長 誰かと思っておりましたわ♪こちらこそこれからもよろしくです♪ / ぱじゃまんまん ( 2001-06-14 19:08 )
↓途中でおしちゃった。育てなくては!ですね。それも結局オトナの責任だし、オトナはがんばらなきゃいけませんね。 / JAI ( 2001-06-14 19:07 )
ゆかりん様 奥深いですねー。子供の判断力もきちんと育てなくては! / JAI ( 2001-06-14 19:06 )
ひゃっひゃっひゃっ♪真っ白なんてのは〜どうぢゃな〜♪ / おぢさん ( 2001-06-14 19:05 )
し乃様 京都の日野小はそういう風に職員室を移転したそうですね。人員増加がないなら、最低そうしてほしいですね。 / JAI ( 2001-06-14 19:05 )
自己中は恐いもんね! 最近じこ虫が増えてます by ○C 公○広○機構!(笑) / でぃど ( 2001-06-14 18:04 )
お友達の知り合いに、お子様があの学校に通っていて、事件を見てしまったそうです。毎晩鼻血が止まらなくなってしまったそうで、心のケアの問題は深刻だなぁと思います。 / kenken ( 2001-06-14 18:01 )
ぱじゃまんどのぱじゃまん殿!組長はHN変えました〜!以降ヨロシク!! / 瀬名 ( 2001-06-14 16:48 )
し乃さんの意見に賛成です。うちの子が通う幼稚園は、そういう造りになっています。環境的には大人が配慮しなければ。あとの判断力は子供に。避難訓練も、不審者用のをしているそうですね。、、、何かと、奥が深い問題ですね。 / ゆかりん ( 2001-06-14 15:40 )
とりあえず校長室&職員室を玄関脇に持ってくるというのはどう?奥まったところにいないで、登下校を見守ったり、近所の人がのぞけるところに責任者がいなくちゃ。ガラス張りにとは言わないけど。 / し乃 ( 2001-06-14 15:09 )
でぃど 守りを強化するだけでなく、自分中心の見方をする人間を増やさない教育も大事なんだべさ。でもそれが難しいんだべさ。守りを固める方が簡単だからね。そっちに話題がいっちゃうんだべさ。 / JAI@私もそれも言われたよ。ついていくな、でも親切に、みたいな(笑)。 ( 2001-06-14 14:02 )
ちゃな坊様 入ってくる人のチェック、でていく人のチェック、これからの世の中、それは必要不可欠になるかもしれません。 / JAI ( 2001-06-14 13:58 )
えむ様 それは私もいいかなぁと考えました。校務員さんを増やすとか。こういう事件から子供を守ろうと思ったら、人員の増加は欠かせませんね。 / JAI ( 2001-06-14 13:55 )
きりり様 過剰に口出しする親でなければ。でもそういう親の方がまめに学校行きそう(笑)。校長の考え方次第と言っても、強制されてること、まだまだ多いですよぉ。 / JAI ( 2001-06-14 13:54 )
たらママ様 その肩書きは誰が与えているのでしょう?不思議ー。教育がまた、「知らない人に親切に」になれる時代が来るとイイですね♪ / JAI ( 2001-06-14 13:49 )
ビッケ様 校門閉じられたら、遅刻も早退もしにくくてイヤですねぇ(笑)。 / JAI ( 2001-06-14 13:47 )
カルキチ様 IT革命でどうかなったらスゴイですね(笑)。アメリカの真似までいったら行き過ぎじゃないですか、いくらなんでも(笑)。 / JAI ( 2001-06-14 13:46 )
チビクロ様 そこもってきて、政府が一番お金を使いたがらない分野ですからねぇ、教育って。政治家も一ヶ月ほど先生してみたらいいかも(笑)。 / JAI ( 2001-06-14 13:44 )
さなえもん様 ホント、机上の論理、絵に描いた餅。現場見ずに評論して評論家とはこれいかに?と思いましたわ。 / JAI ( 2001-06-14 12:41 )
ほ肝様 私も、真面目な(←ここ大事)教師の負担がそもそも大きすぎるのでは?と思います。先生を増やすというのは結構いいかも♪と思ってますが、どうでしょうね。 / JAI ( 2001-06-14 12:39 )
みかりん様 図書館で文庫になってる分ならがんばって読みます(笑)。 / JAI ( 2001-06-14 12:37 )
仙川さん 私色?真っ黒にしたろかな。 / JAI ( 2001-06-14 12:36 )
まさや〜ん様 適度に放任、適度に安全、難しいですねぇ。 / JAI ( 2001-06-14 12:35 )
僕が習ったのは「知らない人について行かない」だったなぁ〜。...にしても今の時点でもすでに僕達の頃と比べて過保護だと思うんだけどなぁ。ただ守りを強化するより別の方法を考えなくてはならないんじゃないかな!? / でぃど ( 2001-06-14 10:48 )
大学とかには守衛さんいるんだから、学校にも常駐させてもいいと思うけど。ちなみに、うちの大学の守衛さんは皆さん明らかに高齢者です。結構多くないですか?そういう大学。 / ちゃな坊 ( 2001-06-14 10:31 )
会社って受け付けに人がいて、来た人達に必ず名前と目的を書かせたりするじゃないですか。学校でも警備員さんに常駐してもらうってことは難しいのかなぁ。高年齢の人達の職も増えると思うんだけど・・ダメ? / えむ ( 2001-06-14 09:06 )
家庭訪問で先生が、今は校長の考えで自由な体制が作れると言っておりました。でも、勝手にやっていいよ、と言いながら国のバックアップがなければどうにもならない事がある。保護者が自由に学校いくのいいと思うよ。役員は頻繁に学校に行って先生と仲良くなるからね。気負わず自然なこととなれば、学校だけに押し付けられていると感じている先生も、気が楽になるかも。ケースバイケースだけどね / きりり ( 2001-06-14 09:01 )
教育って難しいですね。時代によって要請されることも変わるし。「評論家」という肩書きの人たちのうち、半分以上はニセモノですよ。 / たらママ ( 2001-06-14 08:35 )
なんかあの事件以来小学校の校門が閉じられ少なからず全国に影響を与えてるんだなと思いました。でも本来は開いてる方がいいって誰もが思ってるんだけど・・・ / ビッケ ( 2001-06-14 01:56 )
難しいですね・・・。あんま警備強化しても監獄みたくなっちゃうし。いろんな人がいろんな意見だしたりしてるけど、ここはお得意の真似っこで、学校犯罪の先輩アメリカを参考にしてみるのも手ですかね。でも学校ってたしかに簡単に外部の人間が入れちゃいますね。なんとかならないのかIT革命!? / カルキチ ( 2001-06-14 01:45 )
教師や、親だけでなく、もっと色んな人々が教育について学ぶべきなのでは。。と思います。制度やらをつくる上の人達が現場を知らないのに、それを論議してつくってしまっている気がするし。。。とても難しい問題ですよね。 / チビクロ ( 2001-06-14 01:20 )
私は学生時代に小学校で教育実習をした事があるんだ。 一人で一クラスの子供の全てに目を光らすのは正直言って限界があるよ。やっぱり。 父兄だっていろいろ生活があるしさ。私も評論家の意見を聞いて「机上の論理だな」って思っちゃった。打開策を本気で打ち出したいのなら、もうちょっと現場に足を運んだ方がいいよね。 / さなえもん ( 2001-06-14 01:14 )
開かれた学校・・・この言葉好きだったけれど・・こういう事が起こるとね。教育の現場では絶対あってはいけないことが最近よく起きる。こどもたちの安全を守るにはどうしたらいいのか・・・本当に真剣に考える時ですね。ただ評論家というのは絵に描いた餅・・・全部が食べられると思っている。前線にいないで遠方から双眼鏡覗いていても細部まで見えるはずないのに・・世論受けする言葉を並べ立てる。挙げ句は現場に全て押しつけ。・・・他にもいい方法があるはずだ。教師も40人学級では疲れると思うのだがね。 / ほ肝 ( 2001-06-13 23:18 )
詠美(ポンちゃん)の本は、すべて読み尽くしなされ☆すべてですぞ!必ず☆ / みかりんです!今夜は。。 ( 2001-06-13 23:14 )
貴女様色に〜染めてン〜♪ なんでも〜いいですわ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 22:49 )
荒れる学校。責任は教師か親か世の中か・・・。管理が過ぎても良くないような気がするで御座る!しかし、安全が第一で御座るしな・・・。 / まさや〜ん ( 2001-06-13 22:35 )
とんぼ様 子供の教育が難しい時代ですよね…。 / JAI ( 2001-06-13 22:20 )
夢楽堂様 そうそうそうそうそーなんです。最近の学校に一番足りないのはそれでないかと。 / JAI ( 2001-06-13 22:18 )
パンドラ様 私は初めてかも?! / JAI ( 2001-06-13 22:17 )
仙川さん アリがトン♪ご希望の色があったらその色にいたしますよん〜♪ / JAI ( 2001-06-13 22:16 )
当たり前のことを子供に教えるのも難しいです。 / とんぼ ( 2001-06-13 22:02 )
学校って、授業をするだけでなく、地元のコミュニティ。これも大事なんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-06-13 21:17 )
山田詠美が好きです♪ / パンドラ ( 2001-06-13 21:04 )
読みましたン〜♪ 明日まで〜そ〜っと待ってます〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 20:07 )
明日の更新後また変わってますよん〜。期待に添えなくてゴメンナサイ。お詫びに付け足しをつけたので読んでン♪ / JAI ( 2001-06-13 20:03 )
戻ってきてから〜また変わっていたら〜面白かった〜♪な〜んてね〜♪期待の眼〜☆うるるん〜〜☆ / 仙川 ( 2001-06-13 19:37 )
ウサ子様 ホントに。私が考えても仕方ないと思いつつ、いろいろ考えてしまいます。 / JAI ( 2001-06-13 18:40 )
仙川さん おかしな人、増える一方ですからね〜。まずはそういう人を減らせる教育が出来たらいいですね〜。 / JAI@つっこんだあと色が変わるとタノシイですよね(笑)。 ( 2001-06-13 18:39 )
学校っていろんな意味で難しい位置ですよね。考えますよね。。。 / ウサ子 ( 2001-06-13 18:35 )
色が〜かわった〜♪発見〜特報王国〜♪ / 仙川 ( 2001-06-13 18:28 )
何はともあれ〜おかしな人がいなくなって〜平和な〜世の中になってほしいです〜☆ 皆様で〜明るい未来に〜♪ / 仙川@元気〜出たのかな〜♪ ( 2001-06-13 18:28 )

2001-06-12 お節介

私ってお節介なんですよねぇ。
で、時々それを後悔して、落ち込みモードに入ります。
ただいまちょっとだけ落ち込みモード中。
でもまた懲りずにお節介焼いちゃうんでしょうねぇ。

親切とお節介の境目って難しい。



とかなんとか言いながら、タグの実験してるあたり、やっぱりあんまり懲りてないな(笑)。

先頭 表紙

kenkenちゃま 気が利かないことに関してはかなり自信があります(笑)! / JAI ( 2001-06-14 18:19 )
よく気が利くのだと思います。もう今は復活してますよね。 / kenken ( 2001-06-14 18:02 )
たかぱぱ様もよかったら遊んでいって(笑)。 / JAI ( 2001-06-13 22:20 )
最近つっこみが、カラフルですねぇ〜♪ / たかぱぱ ( 2001-06-13 22:16 )
組長 わーい、座布団もらった♪私もまた、何でもかんでも気にしすぎるのがいけないんですよね。わかっちゃいてもなかなか…。 / JAI ( 2001-06-13 16:33 )
でぃど 寂しいから最近派手なの(笑)?ききもももぼちぼち動き出すさぁ。 / JAI ( 2001-06-13 16:32 )
ふかっつー様 ウレシイれす♪光栄れす♪♪♪ / JAI ( 2001-06-13 16:31 )
親切とお節介って人それぞれなんですよね・・・<基準  けど、人のコト気にかけれるって言うのはスゴイと思うぞ!座布団1枚進呈! / 組長 ( 2001-06-13 16:18 )
でぃど君はききももちゃん出現率が下がっていて寂しいのだ(ToT) / でぃど ( 2001-06-13 16:01 )
あっしはJAI様のアドバイスやお話にいつもにんまり。嬉しくて笑っているのれす。 / ふかっつー ( 2001-06-13 14:23 )
ウサ子様 なんでなのかは知りませんが、そのおなかすいたもふくめて、気持ちがわかる気がします。なんとなく。 / JAI ( 2001-06-13 13:19 )
ルルル様 過ぎたるは及ばざるが如きといいます。度を超さないようにがんばります♪ / JAI ( 2001-06-13 13:18 )
えむ様 そう、単に書くネタがなかったからなんですよ…ってウソです。そうです。アレが原因でした(笑)。そう見ていただけるとウレシイです♪ / JAI ( 2001-06-13 13:15 )
でぃどのつっこみ見て、叫んだ時のレス相手を書いてないことに気がついた。あれ、カルキチ様宛ね♪忘れててゴメンナサイ♪ / JAI@それにしてもでぃど最近派手(笑)。 ( 2001-06-13 13:14 )
ちゃな坊様 そうするのだ。うふ。 / JAI ( 2001-06-13 13:13 )
私もおせっかいというかなんというか。。。をしてしまってここにいまおります。おなかすいた。。。 / ウサ子 ( 2001-06-13 12:45 )
でもやっぱり冷たくて他人に興味がない人よりは、おせっかいなくらいの方がいいと思うよ・・・うん! / ルルル ( 2001-06-13 11:55 )
あぁ、なんかなぜこの日記を書いたかわかるような気がします。でも気にすることないと思う。私から見たら全然おせっかいには見えないですよ♪優しいと思うな。 / えむ ( 2001-06-13 11:04 )
どああああああ〜!! いきなり大声出してるからびっくりしたのだ!(笑) / DO ( 2001-06-13 10:45 )
気にしないのだ。えへ。 / ちゃな坊 ( 2001-06-13 10:24 )
かごやん様 お仲間なんですねぇ。懲りてるならもうやらないと思うんですけど、私はのど元過ぎたらまたやると思います(^^;。これは懲りてないと言う事じゃないのかな? / JAI ( 2001-06-13 08:58 )
yaco様 優しくないですよ〜。自分の都合のいい範囲でしか。偽善者なんです〜。 / JAI ( 2001-06-13 08:56 )
空。ちゃん お節介だよ〜。でぃどと空ちゃんをあわせたがるのもお節介の一環?! / JAI@ウソだよ、これは(笑)。 ( 2001-06-13 08:56 )
さいかさんがそういうならそうかも♪うん、そうに違いない〜♪♪♪ / JAI ( 2001-06-13 08:55 )
ビッケ様 前の職場で出来た彼女なんですか?遠距離なんですねぇ。私とダンナも遠距離でしたよ、ムフ(笑)。 / JAI@ダンナにはお節介してなかったな(笑)、当時。 ( 2001-06-13 08:53 )
わああああああ!叫んでみました(笑)。ちょっとキモチイイかも♪ / JAI ( 2001-06-13 08:52 )
さなえもん様 ううん、オトモダチにお節介焼いたわけじゃないんです。ナマで会える人たちはある程度反応がわかるから、加減も出来るんですけどねぇ。ネットはその点難しい。 / JAI@優しくないです〜。 ( 2001-06-13 08:51 )
懲りてないことないっすよ。気にしてるってことでしょ?私もソレでよく悩みます / かごやん ( 2001-06-13 07:52 )
それは優しいからでしょう♪ / yaco ( 2001-06-13 07:48 )
本当、境界線が、難しいよね〜♪JAIちゃまは、お節介っていうより、とても、親切な方に感じますぅ〜♪ / 空。@おはよ♪です。 ( 2001-06-13 06:08 )
お節介やくのも結構勇気が要る。やっていいこともやるべきことも、ためらってやらないよりは、お節介なくらいのほうがちょうどいいかも♪うまく言えないですけど、相手の人も分かってくれてると思います〜。落ち込むことじゃないよん♪ / さいか140 ( 2001-06-13 02:18 )
自分にも誰かお節介してほしいであります! / ビッケ@僕の彼女は北海道 ( 2001-06-13 01:08 )
そんなときはここでfont size=10とかでおもいっきり叫んじゃいましょう!すっきりしますよたぶん・・・。試しにどう? / カルキチ ( 2001-06-13 00:00 )
優しい人なんだね〜。でもって、そんな行動に後悔しちゃう時があるのは仕方ないよ。でもお友達も解ってくれてるんじゃない?だってJAIさん優しそうだもんね。 / さなえもん ( 2001-06-12 23:53 )
こころの恋人☆様がなぐさめに来てくれるだけで勇気100倍ですわん♪ / JAI ( 2001-06-12 23:13 )
まさや〜ん様 それいいな。私もこれから「お節介ですが」をつけるようにしよう♪ / JAI ( 2001-06-12 23:12 )
とんぼ様 ネットで世話焼いて後悔してるの(笑)。現実世界ではおばあさんに席を譲るくらいしかできません〜。 / JAI ( 2001-06-12 23:11 )
パンドラ様 いいのいいの。あっちでもこっちでもききももはいるの♪のど元過ぎたら熱いことを忘れちゃうんです(笑)。 / JAI ( 2001-06-12 23:09 )
↓元気でかなたってなんやねん(笑)。元気でたかな、です。 / JAI ( 2001-06-12 23:08 )
ディド え?私がせかしてるから勉強してたの?そういってくれると世話焼く甲斐があっていいな♪かなり元気でかなた♪♪ / JAI ( 2001-06-12 23:07 )
マダム麻美様 えっ?そうかな♪そういってもらえるとウレシイです←単純(笑)。 / JAI ( 2001-06-12 23:05 )
おぢさん うーん…ま、考えてもなかなか性質は治らないしね。>結構割り切るのはやい(笑)。 / JAI ( 2001-06-12 23:04 )
夢楽堂様 世話やき…お節介…世話やきの方が確かにプラス思考かなぁ(笑)? / JAI ( 2001-06-12 23:04 )
仙川さん メールもありがとう♪お返事書きますねん!私仙川さんみたく上手に世話焼けないのん。 / JAI ( 2001-06-12 23:03 )
yaco様 私もやきたくないよー。でもつい手出ししちゃうんです。なんでかな。 / JAI ( 2001-06-12 23:01 )
それはきみが人一倍優しい証拠。。僕はそんなきみが好き☆ / こころの恋人☆ ( 2001-06-12 22:37 )
あっ!拙者もお節介で御座るよ!最近ではわざわざ「お節介だけど・・・」と断ってしてるで御座る! / まさや〜ん ( 2001-06-12 21:40 )
あ〜とおもいつつ結局ナニもできない私・・・お節介するにも勇気がいるんだよ!一声かけられるのは良いことなのでは・・・?_ / とんぼ ( 2001-06-12 21:31 )
↓あっお部屋ちがった^^; / パンドラ ( 2001-06-12 21:30 )
懲りないききももちゃんが好きなのだ! / パンドラ ( 2001-06-12 21:30 )
元気出して頑張るのだ! そのお節介のお陰で助かる人もいるかもよ!? おいらはききももちゃんにせかされて頑張って勉強してるよーん♪ あとで楽になるかも!? イヒ! / DO ( 2001-06-12 21:03 )
見て見ぬふりするよりお節介でもなんでもする人の方が情が厚くて好き。人柄がいい証拠ですよ^^ / マダム麻美 ( 2001-06-12 20:57 )
ひゃっひゃっひゃっ♪夢殿の〜言う通りぢゃぞい〜〜♪ 元気出すんぢゃよ〜♪ / おぢさん ( 2001-06-12 20:53 )
おせっかいではないの、世話焼きなの。プラス思考だべさ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-12 20:20 )
お節介の〜仙川と言えば〜あっしのことで〜〜♪ その人のことを〜思うのであれば〜結果がどうあれ〜親切では〜ないですか〜☆ / 仙川金四郎 ( 2001-06-12 20:07 )
お節介、かぁ… 私はお節介やかなすぎかも。 / yaco ( 2001-06-12 19:41 )

2001-06-11 アニメ映画

映画の思い出でも話しましょうか。

結婚前、とても恋愛らしい恋愛してたと言えない私とダンナが好んでいったのが映画。
まあ、私がそうしたがったんですが。結婚してから改めて確認したけど、共通の趣味がナイから、一緒に話そうと思ったら、今見た映画の話題でもないと何話してイイかわからなかった(笑)。
でも、ダンナと映画見よう、って言って、ダンナが「コレみたい」と言うことは全くと言っていいほどありませんでした。結婚後見た映画は「もののけ姫」だけ。私に付き合ってくれてたようです。

二人とも、宮崎駿夫作品は好きです。コレが唯一の映画における共通点。ダンナは紅の豚が好きなようです。私はラピュタが好きです。未来少年コナンに似てるけど、オトコノコとオンナノコががんばってる姿を見ると、なんかほほえましい気持ちになれます。今度長い題の新しい作品が作られるそうですね。見に行くか行かないか。評判を聞いて決めますが、オモシロイといいな。

映画で見たわけじゃないけど、ディズニー、白雪姫とか昔の作品好きでした。最近、ライオンキングに続き、「不思議の海のナディア」?だったかによく似た作品を作ったそうで。逆だったらどんなに文句言われるだろうと思うんだけど、ま、どっちにしても私は見に行くことはないでしょう。最近のディズニーの細すぎるウェスト、でかすぎる目、馴染めないんですよねぇ…。

アニメ映画の話になりましたね。行き当たりばったりで書きました。題名はコレにしよう!

先頭 表紙

♪♪♪ / JAI@やっぱりでぃどいじめはタノシイ〜←鬼! ( 2001-06-13 16:15 )
(ToT) / でぃど ( 2001-06-13 15:57 )
でぃど 映画は当分先になるね←いぢわる(笑)。 / JAI ( 2001-06-12 23:16 )
yaco様 私も「耳を澄ませば」映画館見に行ってちょっと後悔しました(笑)。無骨を絵に描いたようなダンナと行ったのにあそこまで少女マンガされるとひいちゃった(笑)。でも紅の豚、期待せずに見たら楽しめるかも? / JAI@声が素敵ですよ♪ ( 2001-06-12 23:15 )
映画の前に彼女なのね(涙) / DO ( 2001-06-12 21:05 )
「紅の豚」見てない。宮崎アニメは見る前から前評判が良すぎて期待外れする事が多いのよね… / yaco@期待しすぎ? ( 2001-06-12 19:40 )
ゆかりん様 テレビのドラえもんは見てて腹が立つこと多いんですが、映画はのび太がホントに一生懸命でいいですよね♪もののけ姫、あまり小さいお子様のみるものじゃないですからねぇ。グロイシーンもあるし。 / JAI ( 2001-06-12 19:36 )
し乃様 オトコノコも大抵パターンじゃないですか?女性ほどじゃないか。きっと作者の理想の女性像なんでしょうねぇ。 / JAI ( 2001-06-12 19:34 )
アニメ映画。最近は、子供の趣味で、ケーブルなどで放映されるアンパンマンとドラえもんばっかり、、、(笑)最近のドラえもんは、なかなか感動しますね。、、、あ、もちろん宮崎駿ものは、すごく好きです♪でも、もののけ姫はまだ見ていないの。子供が生まれてから、自分の趣味で映像を見ている時間がありません(^_^;) / ゆかりん ( 2001-06-12 15:37 )
宮崎アニメの女って、何でも許してくれる母のような「イイ女」か、天使のような「少女」しか出てこないような気がするんですよ。女のパターンが決まってるというか。でも見ちゃうんですよね。あの動画のクオリティは他になし。 / し乃 ( 2001-06-12 13:13 )
えむ様 ラピュタ仲間♪ディズニーアラジンですか。私もアラジンまでは映画館で見ました〜♪アラジンの続編からがっかり(笑)。 / JAI ( 2001-06-12 11:56 )
仙川さん もう昼だけどおっは〜♪私もコナン大好きです〜。映画館は行かないけどね(笑)。 / JAI ( 2001-06-12 11:55 )
ニゴ様 別格ですよね!オトナが見に行っても大丈夫!みたいな。 / JAI ( 2001-06-12 11:55 )
たらママ様 わかります(笑)。イイ終わり方しても、人気があったらまたつくっちゃうのが日本の悪い癖(笑)。 / JAI ( 2001-06-12 11:47 )
私もラピュタが一番好きかな〜<宮崎 ディズニ−ではアラジンですわ。 / えむ ( 2001-06-12 11:22 )
JAIどん〜♪おは〜〜〜ぢゃ〜♪ わしゃ〜名探偵コナンが〜すきぢゃぞい〜♪ / おぢさん ( 2001-06-12 10:00 )
うちも夫婦揃って見に行ったアニメ映画は「もののけ姫」でした。宮崎駿夫のアニメは別格みたいです。 / ニゴ ( 2001-06-12 09:28 )
ディズニー関連は子供がいるから当然ほとんどビデオを持っています。自分が昔みたのは、やっぱり「宇宙戦艦ヤマト」だなあ。あれだけ泣かせといて、あとでまた生き返らせた続編作るなっちゅうに。 / たらママ ( 2001-06-12 09:06 )
ビッケ様 お腹がトトロ(笑)。ビール腹ってやつかしら。ラブリーなタッチですよね♪ / JAI ( 2001-06-12 08:55 )
しっぽな様 目が小さかった白雪姫とかの方が可愛かったと思うんですけどねぇ。ウエストはオンナノコならいいけど、男の人まで細いのが気になります〜。 / JAI@ターザンのハダカのウエスト見て以来…。 ( 2001-06-12 08:54 )
噛みつかない犬様 ゴメンナサイ。トイストーリー見てないんですよね(笑)。機会あったら見てみます♪なんかの同時上映でシザーハンズは見ました。スキでした〜。 / JAI ( 2001-06-12 08:52 )
パンドラ様 これってメールの返事かしら(笑)?こちらこそお会いできるの、楽しみにしてます〜。 / JAI ( 2001-06-12 08:50 )
さなえもん様 実際に見ても思い出さないものらしいですね。何ておいしいんだ(笑)。 / JAI ( 2001-06-12 08:49 )
撫子さま こんなつたない日記でよければいつでもどーぞ♪ / JAI@テストに出なくなったんですね(笑)。 ( 2001-06-12 08:48 )
僕トトロのあの絵のタッチが大好きです。 / ビッケ@今では」お腹がトトロ!? ( 2001-06-12 02:47 )
アメリカ人の女性のアイデンティティーは、あのウエストにあるようですね・・・目が大きくなったのは日本のアニメの影響みたい。 / しっぽな ( 2001-06-12 01:52 )
CGですけど、トイストーリーも面白いですよね。あと、結構好きだったの、クリスマスビフォーザナイトメア(?)。ティム・バートンの。あの人の映画好き。シザーハンズとかもちょっとアニメっぽいですよね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-06-12 01:10 )
きっとお会いいたしましょう!毎日突っ走られるJAIさまのうしろを、ついていきます! / パンドラ ( 2001-06-12 00:56 )
昔、ビデオレンタルでバイトしてた友達が言ってたの。アニメ映画はドル箱なんだって。 チビッコは1回見たの忘れて「これ見る〜!!」って借りていくから。 / さなえもん ( 2001-06-12 00:07 )
先日は勝手にリンクしてごめんちゃい。 / 撫子←今だけTシャツバカ ( 2001-06-12 00:02 )
パンドラ様 最後?私も見ました。テレサのでる最初のがスキ♪ / JAI ( 2001-06-11 23:36 )
たかぱぱ様 私もちょっとショックでした…(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 23:34 )
くるみちゃん ムスカダンナなの(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 23:34 )
bytheway様 別に無理に見るもんでもないかと…(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 23:33 )
ハンカチがしぼれるほど泣いたのは、「宇宙戦艦ヤマト」でしたっ!もう泣きすぎて、今やなんで泣いたのか忘れた・・・・(ありゃりゃ) / パンドラ ( 2001-06-11 22:40 )
もののけ姫、みたぞ!歌ってるおっさん?見てショックじゃったような・・・ / たかぱぱ ( 2001-06-11 22:31 )
ムスカ!!(爆笑) / くるみ ( 2001-06-11 22:05 )
映画見てないなぁ〜それも十年間ほど・・・これでいいのか?と思うが他に忙しい・・・という言い訳で逃げているのだ!(スマナイことです) / bytheway ( 2001-06-11 22:05 )
くるみちゃん 私もナウシカもラピュタも数え切れないほど見た!魔女宅と紅の豚とトトロはそれに較べたら少ないな。もののけ姫も好き〜♪ / JAI@ラピュタは家で台詞が時々でる(笑)。「人がゴミのようだ!」とか(笑)。 ( 2001-06-11 22:04 )
まさや〜ん様 なんか久しぶりでござるな(笑)。アレは確かに名作でござる! / JAI ( 2001-06-11 22:01 )
「ナウシカ」、一人芝居できちゃうほど沢山見た(爆)「トトロ」「ラピュタ」「魔女宅」「ナウシカ」「紅の豚」は家にビデオがあるのだ〜♪擦り切れちゃうほど見たよ(笑) で、これは「もののけ姫」アシタカ→ / あの子を解き放て!あの子は人間だ! ( 2001-06-11 21:43 )
「風の谷のナウシカ」にはカルチャーショックを受けました。あれは名作だ! / まさや〜ん@ラピュタも好きだな ( 2001-06-11 21:38 )
くるみちゃん ライオンキング、見てないんだなー。美女と野獣はいい話だよね。ビデオで見た覚えがある。 / JAI ( 2001-06-11 21:33 )
とんぼ様 フランダースの犬はコワくて見れません。悲しすぎ…。ポケモン、映画オモシロイらしいですねー、って子供連れずにいけないけど(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 21:31 )
ディド 彼女が出来たら一緒に見に行きなさい。おほほ。 / JAI ( 2001-06-11 21:30 )
夢楽堂様 そ・ら・をこ〜えて〜♪鉄腕アトムは私は漫画で読んだだけですねぇ。映画もテレビも見た覚えがありませぬ。 / JAI ( 2001-06-11 21:29 )
「飛べない豚はただの豚だ…」 く〜!かっこいいいいいい!(悶絶) そういえば「ライオンキング」見て泣いたなぁ・・・「美女と野獣」も。 / くるみ ( 2001-06-11 21:29 )
しろとかげ様 ナウシカは衝撃的でしたね。アニメと言えば東宝漫画祭りしか知らなかった私に、こんなのもあるんだぁ、と教えてくれました♪ / JAI ( 2001-06-11 21:28 )
あ、kenkenちゃまだった(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 21:27 )
kenken様 高いですよね〜。行かなくなった2番目の原因。一番は見に行く=ダンナと話を合わす必要がなくなったから(笑)。 / JAI@そういえばゴロちゃんの映画も二人で行きました♪ ( 2001-06-11 21:26 )
去年はウルトラマンティガ、今年はポケモンかな・・・?ビデオでしか見てないけどフランダースの犬は泣けた・・・ / とんぼ ( 2001-06-11 21:02 )
もう映画なんぞ何年見てない事やら...(笑) / DO ( 2001-06-11 20:52 )
アニメ映画、やっぱ鉄腕アトムに尽きます。アトムと一緒に悩んだりした。 / 夢楽堂 ( 2001-06-11 20:52 )
アニメ映画すきです〜。「風の谷のナウシカ」がすきですね。一年に一度は見ます。ルパンシリーズも欠かせません。 / しろとかげ ( 2001-06-11 20:39 )
私はアニメではトトロが好きです。映画は大好き。でも、値段高くなったよね〜 / kenken ( 2001-06-11 20:35 )
くるみちゅあん ポルコ、あの顔なのに渋くてカッコいいんですよね〜。アレ見ると顔じゃないな、男は、と思います(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 19:19 )
ゆうな様 私が映画を選んだのは、ダンナの趣味に合わせて山の中歩いても話題がないからだったんですけどね(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 19:18 )
仙川さん 私は〜今は〜わざわざ見に行きたい〜映画はほとんど〜ない〜。あ〜なんか変〜。 / JAI ( 2001-06-11 19:14 )
私も「紅の豚」すきです〜!あ〜!ポルコの声が渋くて渋くて・・・素敵なのだ☆ / くるみ ( 2001-06-11 18:47 )
映画とか遊園地とか、共通体験は大切ですよね〜♪私も結婚前はダーと一緒にもっと行ってたのになぁ・・・ / ゆうな ( 2001-06-11 18:43 )
映画は〜アニメでも〜洋画でも〜なんでも好き〜♪ 感動ものは〜目が潤むから〜苦手〜☆(好きなんですけどね〜♪) / 仙川 ( 2001-06-11 18:25 )

2001-06-10 ナマケモノ主婦

木曜日、帰ってきたダンナが、明日は休むと言いました。雨の中の山での働きでお疲れだかららしい。そうでなくても最近週末ゆっくり休んでなかったし、よかったよかった、と思いました。

金曜日、朝昼はまともだったんですよ、私。朝ご飯作ってお洗濯して軽く掃除してお昼ご飯。で、晩ご飯、近くの回転寿司に食べに行ったんですよね。おもえばここから…。

土曜日。朝、昼、晩。ご飯用意、一切しませんでした(^^;。外食か。違うんだなー。ダンナに全部やらせちゃった。昼ご飯以外は後かたづけまでしてもらっちゃった!ちょっと私の体調悪かったのもあったとはいえ(でもホントにちょっと)、お風呂の用意と洗濯以外は何もしない一日でした。

そして今日。朝はコーンフレイク。牛乳ジャアとかけておしまい(笑)。昼、ゴメン。またダンナに作らせてしまいました。そうめんチャンプルーもどき。美味しかったです。。ありがとね。晩ご飯…食べに行っちゃった♪韓国創作料理と称するお店。食べながら、やっぱりオフ会京都だったらお店こういうところでもよかったんだな、と思うくらいでした。

明日から新しい一週間がはじまります。エンジンかけられるのかなぁ、自分(笑)。


先頭 表紙

おぢさん うん、違うよ〜♪ / JAI ( 2001-06-11 17:58 )
空。ちゃん こっちももちろんスランプだけど、皆勤賞だからガンバるン♪ / JAI ( 2001-06-11 17:57 )
ひゃっひゃっひゃっ♪のんびり〜安全運転が一番ぢゃぞ〜♪ なに?違うぞな? / おぢさん ( 2001-06-11 17:14 )
JAIちゃま、のんびり頑張って〜〜〜♪ / 空。 ( 2001-06-11 16:25 )
鐵子様 オーーーッ! / JAI ( 2001-06-11 14:52 )
とんぼ様 お部屋の掃除と買い物は行きました。午後は遊んでいようかな(笑)←こら。 / JAI ( 2001-06-11 14:51 )
yaco様 ダメなときは何してもどういってもやってくれませんが、気が向いていたようです(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 14:51 )
kenken様 そういってもらえると嬉しいんですが、日記は動かなくてもできるから〜(笑)。自分で自分のナマケモノ具合はよーく把握しております(笑)。その分ダンナが動いてくれるってありがたいです←バカ。 / JAI ( 2001-06-11 14:50 )
しっぽな様 私も日本風のお庭、大好きです。気持ちが落ち着きますよね。 / JAI ( 2001-06-11 14:47 )
ファイトぉ オー!<円陣 / 鐵子 ( 2001-06-11 14:41 )
エンジンかかりましたかぁ?御飯作ってくれるの良いなぁうちもたまに作ろうとはしてくれるけど・・・ / とんぼ ( 2001-06-11 14:19 )
旦那さんマメだよね〜、ホント羨ましい! / yaco ( 2001-06-11 13:41 )
体調はいかが?ちゃんと毎日楽しい日記をつけてるんだから、全然ナマケモノではないですよ。それにしても、いいな、だんなさま。 / kenken ( 2001-06-11 12:34 )
日本のお庭は素敵ですね。。。しっとり。お散歩してみたいわ・・・ / しっぽな ( 2001-06-11 12:30 )
しろとかげ様 麺類ばっかり(笑)。ポイントは全部あり合わせだったことですね。いつでも本物の主夫になれますね(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 10:43 )
ウサ子様 その人その人のハードルがあるかと。私のハードルは低いのです(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 10:41 )
仙川さん ぼちぼちでんな〜♪ / JAI ( 2001-06-11 10:40 )
ルルル様 そういってもらえると嬉しいけど、やらせてあげてるんじゃなくてやらせてるのだ〜(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 10:40 )
うーむ・・・うらやましい・・・。 土曜日の3食はどんなメニューだったんですかぁすごいなぁ御主人さま。 / しろとかげ ( 2001-06-11 10:03 )
私もイマイチエンジンかかってないです〜うえ〜ん。 / ウサ子 ( 2001-06-11 10:03 )
エンジン〜かかりましたか〜♪ / 仙川 ( 2001-06-11 09:46 )
JAIちゃまのご主人は、きっとこういうのが好きなんだ〜!だからやらせてあげるのも愛情なのだ〜! / ルルル ( 2001-06-11 09:39 )
しっぽな様 でもこの3連休、ゆっくり出来た♪って言ってましたから、ユンケルは必要なさそうです(笑)。愛情深いのか、私に乗せられやすいのか(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 09:22 )
チビクロ様 えへ。イイダンナです♪ / JAI ( 2001-06-11 09:20 )
あ、追伸。庭…多分いつものお寺(笑)。忘れちゃった←アホ! / JAI ( 2001-06-11 09:19 )
ちこちゃん ダイジョーブさぁ♪心配してくれてありがとう♪それにしても忙しい学生生活送ってるね(^^;。ガンバレ〜♪ / JAI ( 2001-06-11 09:18 )
ペコ様 いらっしゃいまし〜。今度のオフは大阪の予定ざます(笑)。 / JAI ( 2001-06-11 09:17 )
カルキチ様 おお、イイ旦那様になりそうな♪奥様になる人しやわせ♪後片づけもよろしくね(笑)←こら。 / JAI ( 2001-06-11 09:16 )
旦那様の愛情、すっごく深いのね。。。うちなんかとてもそんな事出来ない・・・・旦那様にせめてユンケルEXでも・・・!?って、違う?? / しっぽな ( 2001-06-11 00:14 )
そんなダンナ様が理想です^^ / チビクロ ( 2001-06-11 00:05 )
で、お身体の具合はもういいの?大丈夫なの??私もなんか疲れが抜けていないので明日から頑張れるかどうか不安なのだ。また土曜日出校しなくてはいけないのだ。あう〜(涙) / ちこ@何処のお庭?? ( 2001-06-11 00:00 )
いいなあ〜〜。オフ会かあ・・・京都また、行きたーい / ぺコ ( 2001-06-10 23:16 )
ボクも料理大好きなんで結婚したらご飯作りそう。喜々として。しやわせじゃん。 / カルキチ ( 2001-06-10 23:13 )
clouds様 いえ、大阪で行います。どっちにしても無理ですよね。またの機会に〜。 / JAI@幹事はもうイヤだけど(笑)。 ( 2001-06-10 23:07 )
ディド ガンバレ、受験生〜♪ / JAI@ナマケモノは自覚があるので文句いえん(笑)。 ( 2001-06-10 23:05 )
きょうこ様 もともとの素質もあるかと。一人暮らしが長かったので、最初から色々してくれたんですよ。あっちは絶対後悔してます。最初に甘やかしすぎたって(笑)。 / JAI ( 2001-06-10 23:04 )
葵様 えへへへぇ。イヤン♪ / JAI ( 2001-06-10 23:02 )
京都オフ行きたいよぉ(T_T)。当日は別のコミュニティでイベント(なぜか胡麻豆腐作り)があるからなぁ…。 / clouds ( 2001-06-10 22:59 )
たかパパ様 私目玉焼き下手なんですよぉ。うらやましいっ! / JAI ( 2001-06-10 22:59 )
こころの恋人様 ありがとう♪そういっていただけるのってウレシイ♪ / JAI ( 2001-06-10 22:57 )
夢楽堂様 そういっていただけると、やらせてあげた甲斐があります>いいのかなぁ(笑)。 / JAI ( 2001-06-10 22:55 )
やーい、ナマケモノ〜♪ 頑張れ!専業主婦!! / DO ( 2001-06-10 22:02 )
どうやってそういう風にしつけたんですか?!私も結婚するまでに、彼をそういう風に改造するぞ! / きょうこ ( 2001-06-10 21:52 )
う、羨ますぃ〜☆家のと交換してください! / 葵・ちり紙交換じゃないんだって ( 2001-06-10 21:35 )
目玉焼きと、お茶ずけは得意です♪ / たかぱぱ ( 2001-06-10 21:33 )
いいんだよ。。きみはそのままで。。 / こころの恋人。。。。 ( 2001-06-10 21:16 )
だんなも料理つくりが気分転換、甘えてやらせてあげなさい。 / 夢楽堂 ( 2001-06-10 21:12 )

2001-06-09 昨日の事件の報道

昨日の凄惨な事件のこと、日記に取り上げてる人は大変多いですね。私はその報道で気になったことを少々。フジテレビに来ていた精神科医の町○静夫氏に大変な不快感を覚えました。

「普通の精神分裂病や鬱病の人は大人しく、従順なのでいいけど、犯罪を犯した精神病患者は凶暴で嘘をつくので、看護婦がいやがるので病院に置いておけない。だからすぐ退院させてしまう。」

看護婦がいやがるってなんですか?看護婦の圧力で退院させられるもんなんですか?大体、どこがかんに障ったのか自分でもわからないけど、前者のいい方もムカつきます。また、曰く。

「犯罪を犯す精神病者は治らない」

昨日の彼に関しては治ろうと治らないであろうと、とにかく塀の外には出さないで欲しいさ。でも、家族や周りに支えられて治る努力してる人もいないの?そういう人たちへの偏見を、下手したら、たんなる害のない精神病者まで差別され兼ねなくなる発言じゃないかって思った私が穿ちすぎ?

言葉の端を捕らえたつもりはないけど、テレビで流すというのは広範囲に大きな影響を与えます。それだけ責任のあることです。私の考えすぎだとしても、この先生のいい方はとってもマズかったと思います。ここで言っても無駄でしょうが、もっと発言内容は吟味して欲しいと思いました。

あと、報道全体に。遺族を追っかけたりしないであげてね。…コレこそ言っても無駄だな。

先頭 表紙

くるみちゅあんってやっぱりいい子!物事の本質をしっかり見極めていますね。仰るとおりですよ! / JAI ( 2001-06-10 22:54 )
ゆかりん様 私も賛成です。でも日本人てお涙頂戴、好きなんですよね。その方が視聴率とれるんでしょう。一人一人の意識改革が重要な時代だと思います。 / JAI ( 2001-06-10 22:53 )
・・・容疑者が逮捕された。それ以上何を報道する必要があるの?って思う。現場の状況なんか、部外者に伝えたって仕方がないじゃない。こういう事件があった。逮捕された、冤罪だった、刑が確定した。それだけでいいじゃない。遺族の気持ちやら容疑者の家族構成やら日頃の行いやら・・全然必要無い事だと思う。 / くるみ ( 2001-06-10 17:20 )
少しずれるかもしれませんが、、、私も、事件の当事者・関係者の傷口に塩を塗って更にこじ開けるかのような、ワイドショー的な報道が嫌いです。そんなことより、もっと掘り下げなければいけない問題がたくさんあるはずなのに、、、。そういうことを投げかけてくれればいいのに、、、と思います。 / ゆかりん ( 2001-06-10 16:36 )
yaco様 義父さんが連れて行ったのなら安心でしょう。でも確かに、学校に安心でやれなくなったのはイヤですねぇ。 / JAI ( 2001-06-10 13:38 )
エクリュン♪ かえっていらない偏見を生むようないい加減な報道するくらいならしない方がマシですよね。 / JAI ( 2001-06-10 13:25 )
ビッケ様 そういう現場を見ていない人たちのコメントなんてニュースで流しても仕方ないのにね。そうか。やっぱりそういうところで入院するのは大変なことなんですね。 / JAI ( 2001-06-10 13:24 )
続き とりあえず、この件の日記、楽しみにさせていただきますね♪ / JAI ( 2001-06-10 13:22 )
clouds様 おっしゃってること、よくわかりますよ。私もそう言ういい方なら、きっと不愉快に思わないでしょうが、ホントに、こういう奴は仕方ない、みたいないい方だったんですよ。こんな人がテレビに出て、精神科医はこういうモノなのね、とレッテルを貼られるのもコワイ! / JAI@マスコミにデリカシーは期待してはいけないらしいですね。 ( 2001-06-10 13:21 )
さなえもん様 そうそう!それが言いたかったんですよ。「精神異常者=犯罪予備軍」ととられるのが一番コワいことだと私は思うんですよね。 / JAI ( 2001-06-10 13:19 )
ディド そういえばそうだね。コワイねぇ! / JAI ( 2001-06-10 13:18 )
口車大王様 フジの夕方のニュースも視聴率ワルくないと思うのに、人選しっかりしなきゃ、ニュースの質が問われますね。でも基本的にしたり顔の専門家、なんか見てて不愉快なこと多いです。 / JAI ( 2001-06-10 13:17 )
マダム麻美様 この犯人にはその言葉、ふさわしいですね。 / JAI ( 2001-06-10 13:16 )
この事件から、子供を自分の手元から離すの事がちょっと怖い。と、いいつつ今日も義父が連れて行ったけど・・ / yaco ( 2001-06-10 11:55 )
ほんとうに恐ろしい事件でした。物事のあらゆる面から考察されてないような発言をテレビでされても、何の解決にもならないですよね。 / Ecru ( 2001-06-10 09:13 )
実は自分の母親が以前うつ病で入院していて何度も病室に行くことになったんだけどそこでのホントに目にあまる状況を見ることに・・。精神的に病んでる人たちが入院するところなので普通の会話が成り立たないことがあるのは当然。しかし数人の看護婦さん、介護ヘルパーさんは患者に暴言を吐いたり手を上げたり。暴れる患者には罰で鍵の掛かった牢屋のような病室に監禁。すぐに母親を連れ出しましたけど。コメンテーターの中にはこういった現実を全く知らずに発言しているように思われちょっと考えてしまいました。 / ビッケ ( 2001-06-10 02:07 )
う〜ん、オフ帰りで酔っ払ってる時に書くことじゃなかったのかも。近いうちに、自分の日記に書いてみたいと思ってます。 / clouds ( 2001-06-10 01:16 )
↓続き。そのためには、臨床心理士や精神科医などの心の問題を扱う治療者や援助者を資格のみで認定する制度を改め、私たち国民の偏見やマスコミの過剰な反応を抑制することも必要なのではないでしょうか。もちろん、現実には難しいですが、こころの問題が論理的に解決できない以上、そうする以外に方法はないと思います。 / clouds ( 2001-06-10 00:54 )
JAIさんのおっしゃることはごもっともです。ただ、町沢氏が「看護婦のように、治療現場にいる人ほど、精神疾患にかかっている人を敬遠する人がいる。それほどまでに理解のある治療者や援助者が、日本には不足しているのだ」という言い方だとしたら、どうでしょうか?自分自身の問題を解決しないまま、ただ資格を取ったというだけで臨床心理士になり、患者にかえって問題を作ってしまう援助者がいるのは事実なんです。 / clouds ( 2001-06-10 00:51 )
あと、一部マスコミのデリカシーのなさにも抵抗を感じます。なんでまた目の前で事件を目の当たりにした子供に、事件の詳細を聞く必要があるワケ? / clouds ( 2001-06-10 00:44 )
町沢氏がどのような意図でそのような発言をしたのかは分かりません。マスコミの影響力を考えずに発言したとすれば、精神科医としての素質を疑う部分はあります。しかし、世の中には精神疾患の方に対して、本気で向かい合う精神科医や看護婦(看護士)がいることを忘れないでほしいのです。 / clouds@酔っ払って説得力ゼロ?(笑 ( 2001-06-10 00:43 )
メディアでの発言って、その世界の代弁者にうつる事を考慮しないといけないね。 でもね、心の病気にもいろいろあるから「精神病歴あり=犯罪予備軍」の認識が確立されるのもこわいなあって思っちゃった。論点が違うかもしれないけど、今回の感想です。 / さなえもん ( 2001-06-09 23:58 )
犯罪を犯す精神病者は治らない??そう思うならこそ病院から出すなよ!! それって犯罪の可能性を認めつつ退院させてるって事だよね? ...怖い世の中だ。 / DO ( 2001-06-09 23:09 )
こういう事件が起きると、必ずしたり顔の専門家としてこういうバカが登場します。報道番組として視聴率の高い番組、例えばニュースステーション等は、さすがにこのあたりの人選しっかりしています。いろいろ痛い目にもあっていますしね。 / 口車大王 ( 2001-06-09 22:58 )
地球上でキチガイの人間ほど怖いものはないと実感した事件でもありました。小泉さん早くなんとかしてって感じ。 / マダム麻美 ( 2001-06-09 22:28 )
とんぼ様 たらママ様のところでも書かせていただいたんですが、弱いところには予算がなかなかいかないと言う問題があるのしょう。教育と福祉。一番大事なのに、政治家は後回しにしすぎなのです。 / JAI ( 2001-06-09 22:00 )
spi様 そういっていただけるとウレシイです♪これみて何気なく聞いてた人もおかしかったな、って思ってくれる人がいるかもしれませんものね。 / JAI ( 2001-06-09 21:57 )
たかパパ様 最後の一行に関してはね、それもありますでしょう。ホントはそういう人たちよりも、そういうのを見たがる人たちの方が問題なのでしょう。 / JAI@かくいう私も見ちゃうけど←説得力ないなぁ(笑)。 ( 2001-06-09 21:55 )
新しい事件が起こるたび今まで騒いでいたことが忘れられていく周りにはそうでも家族には一生続く問題です。前にも学校で殺人事件起きてるのに・・・それが教訓として生かされないのが悔しいです。 / とんぼ ( 2001-06-09 21:41 )
言っても無駄‥じゃなくて、意見が多ければ(相当多数でないといけませんけれど)考えざるおえなくなるのでは?する前から諦めていたのでは、もちろん何も変わりません‥ネットで取り上げて問題提起されているJAIさんは、行動してるうちに入ると思いますよ? / spi ( 2001-06-09 21:12 )
それで生活してるもんもおるから難しい問題です。 / たかぱぱ ( 2001-06-09 20:53 )
bytheway様 生半可じゃない悲しみですよね。安全なはずの、しかも苦労していれた(かもしれない)学校でのいきなりの惨劇。我が子がそんな被害にあったら、と想像するだけで鳥肌が立ちます。 / JAI@子供いなくてもそう思います。 ( 2001-06-09 20:29 )
続き 医者も、というのは言ったかどうか覚えてないくらい、看護婦がイヤがるを強調してましたよね。でも、無駄でもそう感じる人がいるのだと言うことを知らせた、匿名さんを私は尊敬します。 / JAI@師匠は返上。こっちが師匠とお呼びしたいです。 ( 2001-06-09 20:27 )
匿名特捜最前線様 このつっこみ読んだとき、ちょっと自分が恥ずかしくなりました。ここでいうよりそういう態度を示さないとダメですよね。 / JAI@でもその度胸はないんですぅ。>ナサケナイ。 ( 2001-06-09 20:26 )
夢楽堂さん ニュースも民放は特にワイドショーと化してますからね。私は正直、加害者の親兄弟を追っかけるのも大反対です。 / JAI ( 2001-06-09 20:25 )
TAKE様 お褒めいただいてウレシイです♪そうでなくても、カウンセリングが世間的に認知されつつあった風潮に逆風をなびかせないかが心配です。 / JAI ( 2001-06-09 20:23 )
まさや〜んさん 学校の安全管理なんかも考えちゃいますよね。私が考えても仕方ないのに(笑)。 / JAI ( 2001-06-09 20:22 )
パンドラ様 私も見てて浮ついてる気はしました。小泉総理にがんばって欲しいですね。犯罪を犯した精神病患者にも十分な制裁(これはまずいかな?)とそれ以外の精神病患者への差別を生まない法規制を。 / JAI ( 2001-06-09 20:21 )
犠牲者の関係はそ〜〜っとしてほしいですね。悲しみ以上の悲しみで悲しんでいるのだ。 / bytheway ( 2001-06-09 20:05 )
そしたら、「一応、精神科医としての現状をお話くださったということで....」という返事が。それでいいのか?「一応、『医者も看護婦も嫌がる』とおっしゃいましたし....」だと。ふぅ。無駄なことはわかっていたけれど電話してしまった........ / 匿名特捜最善1000 ( 2001-06-09 19:38 )
私、テレビ局に電話してしまった........ / 匿名特捜最前線 ( 2001-06-09 19:34 )
ニュースがショー化しているのが問題です。立ち入ってはいけない部分がある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 19:23 )
さすがJAIさま、同感です。今回の犯人に関してはホントに極刑以上の刑で裁かれて欲しいです。しかし無神経な言い回しで偏見を生んで、さらに社会的弱者を作り出すようなことも避けて欲しいです。ホントに難しい問題ですね…。 / TAKE ( 2001-06-09 18:55 )
この事件、まだまだ考えさせられます。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 18:38 )
JAIさま。日にちが変わっても、この出来事はすごくはらわたをえぐるよね。町○教授はちょっと舞い上がってるとこありのような気がするよ。ハラ立つ。でも、さっきニュースで小泉総理が「精神を病む人の犯罪に対しての従来の法に、欠けているところがある」って。見直しが必要だって。ちょっと救われた気持ち。 / パンドラ ( 2001-06-09 18:38 )

[次の10件を表示] (総目次)