himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-06-09 昨日の事件の報道
2001-06-08 ☆鉄道が好き☆
2001-06-07 晩ご飯
2001-06-06 今思うこと。
2001-06-05 習い事
2001-06-04 秘密の空間
2001-06-03 スマップベスト10〜♪
2001-06-02 最後の日
2001-06-01 アニメ熱再び
2001-05-31 ペット育成ゲーム


2001-06-09 昨日の事件の報道

昨日の凄惨な事件のこと、日記に取り上げてる人は大変多いですね。私はその報道で気になったことを少々。フジテレビに来ていた精神科医の町○静夫氏に大変な不快感を覚えました。

「普通の精神分裂病や鬱病の人は大人しく、従順なのでいいけど、犯罪を犯した精神病患者は凶暴で嘘をつくので、看護婦がいやがるので病院に置いておけない。だからすぐ退院させてしまう。」

看護婦がいやがるってなんですか?看護婦の圧力で退院させられるもんなんですか?大体、どこがかんに障ったのか自分でもわからないけど、前者のいい方もムカつきます。また、曰く。

「犯罪を犯す精神病者は治らない」

昨日の彼に関しては治ろうと治らないであろうと、とにかく塀の外には出さないで欲しいさ。でも、家族や周りに支えられて治る努力してる人もいないの?そういう人たちへの偏見を、下手したら、たんなる害のない精神病者まで差別され兼ねなくなる発言じゃないかって思った私が穿ちすぎ?

言葉の端を捕らえたつもりはないけど、テレビで流すというのは広範囲に大きな影響を与えます。それだけ責任のあることです。私の考えすぎだとしても、この先生のいい方はとってもマズかったと思います。ここで言っても無駄でしょうが、もっと発言内容は吟味して欲しいと思いました。

あと、報道全体に。遺族を追っかけたりしないであげてね。…コレこそ言っても無駄だな。

先頭 表紙

くるみちゅあんってやっぱりいい子!物事の本質をしっかり見極めていますね。仰るとおりですよ! / JAI ( 2001-06-10 22:54 )
ゆかりん様 私も賛成です。でも日本人てお涙頂戴、好きなんですよね。その方が視聴率とれるんでしょう。一人一人の意識改革が重要な時代だと思います。 / JAI ( 2001-06-10 22:53 )
・・・容疑者が逮捕された。それ以上何を報道する必要があるの?って思う。現場の状況なんか、部外者に伝えたって仕方がないじゃない。こういう事件があった。逮捕された、冤罪だった、刑が確定した。それだけでいいじゃない。遺族の気持ちやら容疑者の家族構成やら日頃の行いやら・・全然必要無い事だと思う。 / くるみ ( 2001-06-10 17:20 )
少しずれるかもしれませんが、、、私も、事件の当事者・関係者の傷口に塩を塗って更にこじ開けるかのような、ワイドショー的な報道が嫌いです。そんなことより、もっと掘り下げなければいけない問題がたくさんあるはずなのに、、、。そういうことを投げかけてくれればいいのに、、、と思います。 / ゆかりん ( 2001-06-10 16:36 )
yaco様 義父さんが連れて行ったのなら安心でしょう。でも確かに、学校に安心でやれなくなったのはイヤですねぇ。 / JAI ( 2001-06-10 13:38 )
エクリュン♪ かえっていらない偏見を生むようないい加減な報道するくらいならしない方がマシですよね。 / JAI ( 2001-06-10 13:25 )
ビッケ様 そういう現場を見ていない人たちのコメントなんてニュースで流しても仕方ないのにね。そうか。やっぱりそういうところで入院するのは大変なことなんですね。 / JAI ( 2001-06-10 13:24 )
続き とりあえず、この件の日記、楽しみにさせていただきますね♪ / JAI ( 2001-06-10 13:22 )
clouds様 おっしゃってること、よくわかりますよ。私もそう言ういい方なら、きっと不愉快に思わないでしょうが、ホントに、こういう奴は仕方ない、みたいないい方だったんですよ。こんな人がテレビに出て、精神科医はこういうモノなのね、とレッテルを貼られるのもコワイ! / JAI@マスコミにデリカシーは期待してはいけないらしいですね。 ( 2001-06-10 13:21 )
さなえもん様 そうそう!それが言いたかったんですよ。「精神異常者=犯罪予備軍」ととられるのが一番コワいことだと私は思うんですよね。 / JAI ( 2001-06-10 13:19 )
ディド そういえばそうだね。コワイねぇ! / JAI ( 2001-06-10 13:18 )
口車大王様 フジの夕方のニュースも視聴率ワルくないと思うのに、人選しっかりしなきゃ、ニュースの質が問われますね。でも基本的にしたり顔の専門家、なんか見てて不愉快なこと多いです。 / JAI ( 2001-06-10 13:17 )
マダム麻美様 この犯人にはその言葉、ふさわしいですね。 / JAI ( 2001-06-10 13:16 )
この事件から、子供を自分の手元から離すの事がちょっと怖い。と、いいつつ今日も義父が連れて行ったけど・・ / yaco ( 2001-06-10 11:55 )
ほんとうに恐ろしい事件でした。物事のあらゆる面から考察されてないような発言をテレビでされても、何の解決にもならないですよね。 / Ecru ( 2001-06-10 09:13 )
実は自分の母親が以前うつ病で入院していて何度も病室に行くことになったんだけどそこでのホントに目にあまる状況を見ることに・・。精神的に病んでる人たちが入院するところなので普通の会話が成り立たないことがあるのは当然。しかし数人の看護婦さん、介護ヘルパーさんは患者に暴言を吐いたり手を上げたり。暴れる患者には罰で鍵の掛かった牢屋のような病室に監禁。すぐに母親を連れ出しましたけど。コメンテーターの中にはこういった現実を全く知らずに発言しているように思われちょっと考えてしまいました。 / ビッケ ( 2001-06-10 02:07 )
う〜ん、オフ帰りで酔っ払ってる時に書くことじゃなかったのかも。近いうちに、自分の日記に書いてみたいと思ってます。 / clouds ( 2001-06-10 01:16 )
↓続き。そのためには、臨床心理士や精神科医などの心の問題を扱う治療者や援助者を資格のみで認定する制度を改め、私たち国民の偏見やマスコミの過剰な反応を抑制することも必要なのではないでしょうか。もちろん、現実には難しいですが、こころの問題が論理的に解決できない以上、そうする以外に方法はないと思います。 / clouds ( 2001-06-10 00:54 )
JAIさんのおっしゃることはごもっともです。ただ、町沢氏が「看護婦のように、治療現場にいる人ほど、精神疾患にかかっている人を敬遠する人がいる。それほどまでに理解のある治療者や援助者が、日本には不足しているのだ」という言い方だとしたら、どうでしょうか?自分自身の問題を解決しないまま、ただ資格を取ったというだけで臨床心理士になり、患者にかえって問題を作ってしまう援助者がいるのは事実なんです。 / clouds ( 2001-06-10 00:51 )
あと、一部マスコミのデリカシーのなさにも抵抗を感じます。なんでまた目の前で事件を目の当たりにした子供に、事件の詳細を聞く必要があるワケ? / clouds ( 2001-06-10 00:44 )
町沢氏がどのような意図でそのような発言をしたのかは分かりません。マスコミの影響力を考えずに発言したとすれば、精神科医としての素質を疑う部分はあります。しかし、世の中には精神疾患の方に対して、本気で向かい合う精神科医や看護婦(看護士)がいることを忘れないでほしいのです。 / clouds@酔っ払って説得力ゼロ?(笑 ( 2001-06-10 00:43 )
メディアでの発言って、その世界の代弁者にうつる事を考慮しないといけないね。 でもね、心の病気にもいろいろあるから「精神病歴あり=犯罪予備軍」の認識が確立されるのもこわいなあって思っちゃった。論点が違うかもしれないけど、今回の感想です。 / さなえもん ( 2001-06-09 23:58 )
犯罪を犯す精神病者は治らない??そう思うならこそ病院から出すなよ!! それって犯罪の可能性を認めつつ退院させてるって事だよね? ...怖い世の中だ。 / DO ( 2001-06-09 23:09 )
こういう事件が起きると、必ずしたり顔の専門家としてこういうバカが登場します。報道番組として視聴率の高い番組、例えばニュースステーション等は、さすがにこのあたりの人選しっかりしています。いろいろ痛い目にもあっていますしね。 / 口車大王 ( 2001-06-09 22:58 )
地球上でキチガイの人間ほど怖いものはないと実感した事件でもありました。小泉さん早くなんとかしてって感じ。 / マダム麻美 ( 2001-06-09 22:28 )
とんぼ様 たらママ様のところでも書かせていただいたんですが、弱いところには予算がなかなかいかないと言う問題があるのしょう。教育と福祉。一番大事なのに、政治家は後回しにしすぎなのです。 / JAI ( 2001-06-09 22:00 )
spi様 そういっていただけるとウレシイです♪これみて何気なく聞いてた人もおかしかったな、って思ってくれる人がいるかもしれませんものね。 / JAI ( 2001-06-09 21:57 )
たかパパ様 最後の一行に関してはね、それもありますでしょう。ホントはそういう人たちよりも、そういうのを見たがる人たちの方が問題なのでしょう。 / JAI@かくいう私も見ちゃうけど←説得力ないなぁ(笑)。 ( 2001-06-09 21:55 )
新しい事件が起こるたび今まで騒いでいたことが忘れられていく周りにはそうでも家族には一生続く問題です。前にも学校で殺人事件起きてるのに・・・それが教訓として生かされないのが悔しいです。 / とんぼ ( 2001-06-09 21:41 )
言っても無駄‥じゃなくて、意見が多ければ(相当多数でないといけませんけれど)考えざるおえなくなるのでは?する前から諦めていたのでは、もちろん何も変わりません‥ネットで取り上げて問題提起されているJAIさんは、行動してるうちに入ると思いますよ? / spi ( 2001-06-09 21:12 )
それで生活してるもんもおるから難しい問題です。 / たかぱぱ ( 2001-06-09 20:53 )
bytheway様 生半可じゃない悲しみですよね。安全なはずの、しかも苦労していれた(かもしれない)学校でのいきなりの惨劇。我が子がそんな被害にあったら、と想像するだけで鳥肌が立ちます。 / JAI@子供いなくてもそう思います。 ( 2001-06-09 20:29 )
続き 医者も、というのは言ったかどうか覚えてないくらい、看護婦がイヤがるを強調してましたよね。でも、無駄でもそう感じる人がいるのだと言うことを知らせた、匿名さんを私は尊敬します。 / JAI@師匠は返上。こっちが師匠とお呼びしたいです。 ( 2001-06-09 20:27 )
匿名特捜最前線様 このつっこみ読んだとき、ちょっと自分が恥ずかしくなりました。ここでいうよりそういう態度を示さないとダメですよね。 / JAI@でもその度胸はないんですぅ。>ナサケナイ。 ( 2001-06-09 20:26 )
夢楽堂さん ニュースも民放は特にワイドショーと化してますからね。私は正直、加害者の親兄弟を追っかけるのも大反対です。 / JAI ( 2001-06-09 20:25 )
TAKE様 お褒めいただいてウレシイです♪そうでなくても、カウンセリングが世間的に認知されつつあった風潮に逆風をなびかせないかが心配です。 / JAI ( 2001-06-09 20:23 )
まさや〜んさん 学校の安全管理なんかも考えちゃいますよね。私が考えても仕方ないのに(笑)。 / JAI ( 2001-06-09 20:22 )
パンドラ様 私も見てて浮ついてる気はしました。小泉総理にがんばって欲しいですね。犯罪を犯した精神病患者にも十分な制裁(これはまずいかな?)とそれ以外の精神病患者への差別を生まない法規制を。 / JAI ( 2001-06-09 20:21 )
犠牲者の関係はそ〜〜っとしてほしいですね。悲しみ以上の悲しみで悲しんでいるのだ。 / bytheway ( 2001-06-09 20:05 )
そしたら、「一応、精神科医としての現状をお話くださったということで....」という返事が。それでいいのか?「一応、『医者も看護婦も嫌がる』とおっしゃいましたし....」だと。ふぅ。無駄なことはわかっていたけれど電話してしまった........ / 匿名特捜最善1000 ( 2001-06-09 19:38 )
私、テレビ局に電話してしまった........ / 匿名特捜最前線 ( 2001-06-09 19:34 )
ニュースがショー化しているのが問題です。立ち入ってはいけない部分がある。 / 夢楽堂 ( 2001-06-09 19:23 )
さすがJAIさま、同感です。今回の犯人に関してはホントに極刑以上の刑で裁かれて欲しいです。しかし無神経な言い回しで偏見を生んで、さらに社会的弱者を作り出すようなことも避けて欲しいです。ホントに難しい問題ですね…。 / TAKE ( 2001-06-09 18:55 )
この事件、まだまだ考えさせられます。 / まさや〜ん ( 2001-06-09 18:38 )
JAIさま。日にちが変わっても、この出来事はすごくはらわたをえぐるよね。町○教授はちょっと舞い上がってるとこありのような気がするよ。ハラ立つ。でも、さっきニュースで小泉総理が「精神を病む人の犯罪に対しての従来の法に、欠けているところがある」って。見直しが必要だって。ちょっと救われた気持ち。 / パンドラ ( 2001-06-09 18:38 )

2001-06-08 ☆鉄道が好き☆

いえ、ワタシのことではありませぬ。ダンナでございます。
多分かなり軽症だとは思いますが、それでも感心しますなぁ。
たいして変わっちゃいないのに、時刻表が新しくなるたび、でっかいのを買ってきます。
しかも以前のものを保存したまま。我が家にはたくさん時刻表があるのです。
時刻表さえあれば、何時間でも過ごせるようです。コレはうちの姉もそうでした。
時刻表ってそんなにタノシイ?ワタシは5分も持ちませぬ。
生まれる前の時刻表も古本屋で買ってきて持ってるんですよ、くふふ。

旅先に行って、変わった電車に乗るときは、必ず写真を撮りまする。
新婚旅行に行って、ポルトガルで一生懸命電車を撮ってる姿はちょっと驚きました。
(知らなかったのだ。)
実家に帰るときも、特急で2時間強、普通で4時間強。雷鳥はいつも何故か混むので、普通で帰ることが多いです。ワタシはイヤではないけど、そう話すと大抵周りに驚かれます。
北海道への旅行も夜汽車でした。みんなに時間がもったいないといわれました。
目的地さえ行ければどーでもいいワタシが結婚相手でよかったね、ダンナ(笑)。
今までの最高電車乗り時間は、青春18キップで徳島へ日帰り。何時間電車に乗ったんだろう。ずっと座ってたら、すっかり腰が痛くなってしまった〜。

でも電車は確かに、自分で運転しなくても行きたいところに運んでくれるし、いろんな人間観察もまたタノシイ。満員でさえなければ、ワタシも電車が好きになりました♪でもすわれない電車は今もキライ(笑)。このリスクがなければなー。

関西オフ、掲示板に告知しました。これからはあっちでお話しましょー!


先頭 表紙

ディド なるようになるさぁ(笑)←呑気。 / JAI ( 2001-06-11 09:22 )
金閣? 京都観光は出来るのであろうか!? / DO ( 2001-06-11 01:10 )
違うよ、キンパクだよ(笑)。 / JAI ( 2001-06-10 22:50 )
キ○○ク? ...分かった! キンニクだな! / DO ( 2001-06-10 22:15 )
spi様 私夜行で行ったから乗り換えなかったのかな?やっぱり電車で北海道行くって大変! / JAI ( 2001-06-10 13:14 )
ディド でべそでべそ。でべそといえばキ○○ク?>こら。 / JAI ( 2001-06-10 13:14 )
京都より東ぃよ♪ / spi ( 2001-06-09 23:14 )
でべそかどうかしらないけど、その通りなのだ♪ / DO ( 2001-06-09 23:10 )
spi様ってどこにお住まいなんでしょう?京都より西なのかな。私は船で1日がかりで札幌から京都まで帰りましたが(笑)。 / JAI ( 2001-06-09 21:54 )
新幹線二つと特急二つ乗り継いで、一日がかりで函館へ行きましたぁん♭札幌まで行くつもりでしたけれど、お山の噴火で予定が立たなかったので、函館まで♯ / spi ( 2001-06-09 20:52 )
楽しみにしてくれると企画した甲斐があってウレシイですぅ♪ / JAI ( 2001-06-09 20:16 )
わぁい♪<だんさんがおこしやすかもしれんっちゅうことに対してのわぁい。もしおこしやすことができひんかっても、オフは楽しみ。 / 真賀砂州子 ( 2001-06-09 19:36 )
でぃど なるへそでべそ。私にとってのごろちゃんか♪ / JAI ( 2001-06-09 18:16 )
仙川はん いってきなはれ〜。報告待ってるのら〜。 / JAI ( 2001-06-09 18:15 )
つまりはその物事に興味のない人が見たら何でもない物でも興味がある人にとってはそれが宝物に見えるって事さ♪ / でぃど ( 2001-06-09 16:28 )
名古屋オフ〜行ってきます〜♪ 次は〜関西オフ〜〜♪ 楽しみ〜〜♪ / 仙川 ( 2001-06-09 15:33 )
ルルル様がアブナかったら、住んでる関西も住んでない関東の路線図まであらかた頭に入ってるダンナはどうなるのでしょう(笑)。 / JAI@路線図の複雑さを楽しんでらっしゃるンですね♪ ( 2001-06-09 14:01 )
こころの恋人様 わーい、お帰りなさい♪お待ち申し上げておりますわ♪♪♪ / JAI ( 2001-06-09 13:59 )
チビクロ様 夜に出て、翌日正午あたりに函館に着いたんでした。確か。気の長い旅でしたよ(笑)。 / JAI ( 2001-06-09 13:58 )
ビッケ様 え、エピソードに事欠かないお方…(笑)。 / JAI ( 2001-06-09 13:57 )
ディド ちょっと違わないかぁ(笑)?時刻表も変化楽しんでるのかなぁ???? / JAI ( 2001-06-09 13:56 )
真賀砂州子ちゃん 気が向いたら来てくれそうです(笑)。 / JAI ( 2001-06-09 13:56 )
カルキチ様 今もそれダイジョーブなんですか?>山手線何周も。 / JAI ( 2001-06-09 13:55 )
さなえもん様 チカンは電車の大敵ですよね!全員逮捕だ〜!! / JAI ( 2001-06-09 13:54 )
マダム麻美様 車オンリーとか?電車は酔いづらい乗り物だと思ってましたが、そうでもありませんか。 / JAI ( 2001-06-09 13:53 )
私も電車、大好きです・・・時刻表じゃなくて、路線図を見るのが好き。関東の電車は、だいたい頭に入ってます^^ / ルルル@アブナクないの〜 ( 2001-06-09 09:57 )
列車に揺られて。。日本中を旅したい僕なのです♪キミに逢いに行きたいな。。☆ / こころの恋人・やっと☆ ( 2001-06-09 09:45 )
北海道まで、列車で行ってみたいデス! うらやまし〜 / チビクロ ( 2001-06-09 02:38 )
小学校の時鉄ちゃんの友達につき合わされて北斗星見に行って僕だけ中に入って見物してたらそのままドアが閉まって発車!♪さよ〜な〜らであります。 / ビッケ ( 2001-06-09 02:31 )
時刻表とにらめっこする気持ちわかる! 気象のデータとにらめっこするもん。変化とかあると面白いのだ♪ / DO ( 2001-06-09 01:32 )
JAI様だんな様、オフにいらして〜♪ / 真賀砂州子 ( 2001-06-09 01:09 )
ボクも電車好きっす。朝まで呑んだときは帰りの山手線を何周も・・・。 / カルキチ ( 2001-06-09 01:02 )
私でっかい時刻表読めない・・・乗換え案内ユーザーです。痴漢さんがいなきゃ電車好き〜。 / さなえもん ( 2001-06-09 00:38 )
子供達も電車は大好きです。でもマダムは乗り物酔いするので電車でもだめなんです(笑) / マダム麻美 ( 2001-06-09 00:35 )
とんぼ様 そうなんでしょうね♪二人はタノシイ♪ / JAI ( 2001-06-09 00:31 )
二人で乗るから普通電車も楽しいでしょうね! / とんぼ ( 2001-06-08 23:26 )
たらママ様 滅多に回りませんけどね(笑)。それにしても、竜安寺のこのお庭、写真にすると広く感じますねぇ。 / JAI ( 2001-06-08 23:10 )
まさや〜ん様 いやー、出来てるなんて言われたの初めてかも(笑)。逆はたくさん言われたけど(爆)。 / JAI ( 2001-06-08 23:08 )
clouds様 うちも基本的にやすい方を使います(笑)。大阪オフ来ませんか(笑)? / JAI ( 2001-06-08 23:07 )
竜安寺の石庭どぅあ〜い好きなんです。いいな、JAIちゃま京都で。 / たらママ ( 2001-06-08 23:03 )
たかパパ様 わーい。楽しみ楽しみ。いまディドのところの雑談室でそーゆー話もしてるんです(笑)。 / JAI ( 2001-06-08 23:02 )
bytheway様 それは幸運なことですー。満員電車は辛い!私も田舎にいた頃は乗らなかったなー。電車。 / JAI ( 2001-06-08 23:00 )
し乃様 とりあえず新婚旅行に持ってったカメラはキャノンでした(笑)。 / JAI ( 2001-06-08 22:57 )
ウサ子様 旅行してる気分になるのかな? / JAI ( 2001-06-08 22:57 )
うーむ、JAI殿の旦那殿が羨ましいで御座る!何故って?奥方が出来ていらっしゃる!いや、お世辞ぬきで! / まさや〜ん ( 2001-06-08 22:26 )
京都に行くときゃ新快速、大阪に行くときゃ近鉄区間急行♪車窓を眺めていれば、長いはずの時間もあっという間に過ぎています〜。 / clouds@新幹線って高過ぎると思う ( 2001-06-08 22:26 )
オフ用の時刻表買って来ましたよ♪ / たかぱぱ ( 2001-06-08 22:13 )
満員電車に乗ったことがない・・・そもそも電車は走っていない・・・どんなもんだ!ぬははは・・・・(田舎はこんなもんです) / bytheway ( 2001-06-08 21:42 )
ひょっとして旦那様のカメラはキャノンでは?鉄道好きの人ってキャノン率高いですよね。 / し乃@弟はテツ(鉄道好き) ( 2001-06-08 20:49 )
実は私も時刻表読む人です(^^;なんか楽しいのです〜。 / ウサ子 ( 2001-06-08 20:38 )
エクリュン♪ワタシはもう充分です(笑)。でもトワイライトエキスプレスは乗ってみたい♪ / JAI ( 2001-06-08 19:03 )
口車大王様 てっちゃんてこういうものなんですね(笑)。 / JAI ( 2001-06-08 19:02 )
Feちゃん オフに連れて行きましょか(笑)。 / JAI@素直ついてくるタイプじゃないか。 ( 2001-06-08 19:02 )
私も電車に座ってるの結構好きです。昼間のんび〜り乗るの。ぼーっと座って、遠くまで連れて言ってほしくなるときありません? / Ecru ( 2001-06-08 19:00 )
まさか、口車の日常生活を知っているかとか。 / 口車大王 ( 2001-06-08 18:55 )
電車師匠だな。<JAI様旦那さま。 / 鐵子 ( 2001-06-08 18:51 )
口車大王様 何故げっ? / JAI ( 2001-06-08 18:26 )
ゆかりん様 結構たくさんいるそうですけどね。時刻表で楽しめる人。うらやましい(笑)。京都は寺社仏閣の本場ですからね〜。たくさんありまする♪ / JAI ( 2001-06-08 18:26 )
仙川さん そういえば書き忘れた。北海道旅行も夜汽車だったんだな〜。島根行きも夜行列車だった。アレはちょっと…(笑)。 / JAI@書き足そうっと♪ ( 2001-06-08 18:24 )
葵さん ワタシも〜♪3分が限度(笑)。 / JAI ( 2001-06-08 18:23 )
夢楽堂さん トラック?ヒッチハイクで西鹿児島まで?スゴーイ! / JAI ( 2001-06-08 18:22 )
ままごん様 正確さも魅力ですよね〜。普通列車は特急の都合で遅れたりするから、やっぱり特急ですか。 / JAI ( 2001-06-08 18:21 )
げっ。 / 口車大王 ( 2001-06-08 18:18 )
竜安寺〜〜〜、、、私、寺社仏閣好きなんです♪、、、それにしても、時刻表でそんなに楽しめる旦那様。素敵ですね(^ー^*) / ゆかりん ( 2001-06-08 17:29 )
窓側に座って〜夜汽車の中を〜まったりと〜過ごすのが好き〜♪ / 仙川 ( 2001-06-08 17:25 )
自慢じゃあないが、時刻表見たら眠くなります。 / ( 2001-06-08 17:15 )
大昔はトラックに乗って西鹿児島まで行ったけど、今は現地でゆっくりしたくて飛行機ざます / 夢楽堂 ( 2001-06-08 16:41 )
マニアじゃないけど、電車での移動、好きですよ。でも近場限定(爆)早く帰るためだったら立ってでも帰ります。だって事故とか無い限り正確なんだもん。 / ままごん ( 2001-06-08 16:30 )
竜安寺の石庭♪ / JAI ( 2001-06-08 16:10 )

2001-06-07 晩ご飯

ダンナがいない間の私の昼ご飯・夜ご飯は、冷凍食品・鰹めしと日曜にダンナが作ってくれたほたてのカレー(凍らせておいたの)ばっかりだった。鰹めし、美味しかったよ。カレーも美味しかった。ダンナがいなくてもダンナの料理を食べれてウレシかった。でも、今日で解放されると思うとウレシイ♪その反面、ご飯用意しなくちゃいけない。むちょー。…ま、帰ってきてくれる方が100倍ウレシいけど♪

それにしても主婦の皆様、晩ご飯のメニュー考えるのって苦痛じゃないですか?私は、なるべく冷蔵庫の中身を見て、あるものを考えてメニューを決めて買いに行くようにしてるんですが、そうは行かない日もあります。今日もそう。冷蔵庫にあるのはトマトとまめとショウガとニンニク。これだけで作れるモノなんてもちろんないし、組み合わせるものも私のレパートリーにはない。こゆときはスーパーに行って決めます。安くなってるモノなどを考えあわせて決めるのですが、決まる日はいいけど、決まらない日は全然決まらない。結局やけくそで野菜炒めすることにしました。旦那様方はお気づきかどうか知りませんが、メニューを考えるのは、一部の主婦はかなり苦しいことなんだとわかってくださいね(笑)。

ここで業務連絡。ある日記で関西オフ、話題になっておりますね。出不精のひとみしらーがどこをどうしてこうなったのか、少々頭を抱えております(笑)。あちらにいる人は幸いこちらにも来てくださっているようなので、ここで今回だけ話題にします。場所を大阪にしようと思うんですが(岡山や三重からはそっちの方が行きやすいんですよね?京都より。)、実は私、大阪あまり知りません。でも引き受けた以上がんばりますが、イイお店知ってる人、情報を下さい。どうせなら美味しい楽しい会にしたいですもんね♪

それにしても大雨の中のサッカー、大変だぁ。


先頭 表紙

うさこ様 おうまさん?関西のどこに行くのかな〜♪ / JAI ( 2001-06-08 20:28 )
ままは秋に関西にいくって。おうまさんだね〜。 / うさこ ( 2001-06-08 20:12 )
ジョーダンでんがな、お仕事がんばって〜♪ / JAI ( 2001-06-08 18:27 )
しりとり〜♪(笑)やりたいけど〜しかられる〜☆ / 仙川 ( 2001-06-08 17:18 )
ワタシとしりとり〜♪ / JAI ( 2001-06-08 16:10 )
そろそろ〜仕事しよう〜っと〜♪ なにやろうかな〜☆ ん〜♪ / 仙川 ( 2001-06-08 15:46 )
さいか140様 それはいずれ行く道よ。そのうちイヤでも痛感することでしょう♪ / JAI ( 2001-06-08 15:37 )
すちゃらか店員さん 暇な時間は遊ぶのが世の掟だからいいの(笑)。 / JAI ( 2001-06-08 15:36 )
一生懸命晩御飯のメニュー考えても、お礼も言われず当然のように食べられている母親を思い出すとかわいそうになります。 / さいか140@感謝しなきゃね〜 ( 2001-06-08 14:58 )
さぼり中〜暇な時間を〜のんびりと〜たゆたう〜♪ ←いいのか〜?この店〜? / 仙川@すちゃらか〜店員〜☆ ( 2001-06-08 14:10 )
多分…アヤシい(笑)。>疑い深い。 / JAI ( 2001-06-08 14:07 )
未来は誰にも分からないのじゃ〜!! はーはっは!!(笑) 多分家に居ると思うよ。 / DO ( 2001-06-08 13:54 )
口車大王様 そうですね。それも候補にしたアンケートを掲示板でやりましょう。 / JAI@そしたら来てもらえるのかな(笑)。 ( 2001-06-08 11:30 )
ディド 家にいたらと言うことは、いない可能性もあるのだな。 / JAI ( 2001-06-08 11:28 )
たらママ様 別にご家族からクレームが付かないならいいんじゃないでしょうか>と自分にも言い聞かせてたりして(笑)。 / JAI ( 2001-06-08 11:27 )
えむ様 お返事書きました。よろしくです〜。 / JAI ( 2001-06-08 11:26 )
そら。ちゃん イイと思う。食べたいもの食べると、脳疲労がとれるんだよね。ストレス解消! / JAI ( 2001-06-08 11:26 )
JAI様、いきあたりばったりいいかもしれない。集合場所は食い倒れ人形にしておいて。 / 口車大王 ( 2001-06-08 11:26 )
カルキチ様 初めてなんでどうなんでしょう?その場ののりできまるでしょう(笑)。関西なら是非どうぞ♪ / JAI ( 2001-06-08 11:25 )
水母ちゃん 竜安寺いいよ〜♪自然豊かだしお庭もちょっと面白いし(笑)。絵が好きなら近くに堂本印象の美術館もあるよん。 / JAI ( 2001-06-08 11:24 )
これから学校だべ。夜家にいたら雑談室でオフ会話をしよう! / DO ( 2001-06-08 10:05 )
私は自分が食べたいものしか作らないなあ。だから数種類の繰り返し。やば。 / たらママ ( 2001-06-08 09:43 )
おはようござ〜い!メール送りました。よろしくです〜。 / えむ ( 2001-06-08 09:29 )
私が、ご飯作る時は、その日に自分が、食べたい物にします〜♪だめ??(笑) / 空。@おはよ♪ ( 2001-06-08 09:10 )
ボクもカレーはけっこう得意です。オフ会、1回行ってみたいなあ。そうゆう時はHNで呼んでるんでしょうか? / カルキチ ( 2001-06-08 01:02 )
修学旅行の班別行動・・・竜安寺リクエストしてみようかな。行きたくなった♪ / 水母@以前京都行った時は行かなかったの。 ( 2001-06-08 00:55 )
水母ちゃん 竜安寺の石庭じゃない方の庭〜。お水入ってるのあるでしょ?吾唯足るを知る、だったかな?有名な…なんだっけ? / JAI@名前忘れた(笑)。ししおどしじゃないよね(笑)。 ( 2001-06-08 00:52 )
エクリュン♪ ひとみしらーの土地勘ない私が幹事なんで、どうなることやら、心配なんですけどね(笑)。 / JAI ( 2001-06-08 00:51 )
仙川さん ありがと〜♪ウレシイ♪でも無理はしないでね。 / JAI@きてま〜す。 ( 2001-06-08 00:50 )
spi様 探すのがめんどくさいです(笑)。 / JAI ( 2001-06-08 00:49 )
今日もまた、風情ある心落ち着きそうな場所の写真なのだ♪どこなのだ?? / 水母 ( 2001-06-08 00:39 )
大阪オフ会なんて、すっごい楽しそう。報告も楽しみだわ。幹事さんなの?がんばれー。 / Ecru ( 2001-06-08 00:36 )
・・・・・・行くよ〜♪・・・・・・なんとしてでも〜♪ / 仙川@届いたかな〜? ( 2001-06-08 00:35 )
検索サイトに、材料入力したら、出てきませんか?<レシピ♭笑 / spi ( 2001-06-08 00:10 )
ビッケ様 あははは(笑)。私も子供の頃そうめん好きで、一人で5輪ほどそうめん食べてたら、未だに同じくらいだされます。もう食べられないよ、そんなに(笑)。しかも好物というとそれだと思ってるんだもん(笑)。 / JAI ( 2001-06-08 00:08 )
口車大王様 お料理まで博識ですね♪今度作ってみます♪ありがとうございました。 / JAI ( 2001-06-08 00:07 )
口車大王様 では、大阪ミナミいきあたりばったりオフなんてどうでしょう♪なんの予約もせずに、行き当たった店に入る!…ある意味楽しそうかも♪ / JAI ( 2001-06-08 00:06 )
仙川さん ・・・・・・・・・・・・・・・・・。 / JAI@メール見てね。 ( 2001-06-08 00:04 )
bytheway様 材料があれば出来ます>それは間に合わせと言わないか(笑)。やっぱ主婦は食べてくれる人がいないとご飯作る気なくしますって。 / JAI ( 2001-06-08 00:03 )
速水様 よい夢を〜♪今日もお会いできて幸せでしたわ♪ / JAI ( 2001-06-08 00:02 )
とんぼ様 一人暮らしまたは兼業主婦ならそれもいいんだけど、専業主婦で出張帰りのダンナをそれで迎えるのはさすがに出来ません(笑)。 / JAI ( 2001-06-08 00:01 )
うちの母親は一度うまいと言うとそれが何日も連続で食卓に上るのです。そりゃやりすぎだろ!カーチャン! / ビッケ ( 2001-06-08 00:00 )
ちなみに、トマトと豆とニンニクとショウガがあれば、立派に一品できます。豆のトマト煮込み。最初にスライスしたニンニクをオリーブオイル(でなくてもよいけれど)で炒め、そこに下ゆでしたトマトちゃんを入れます。で、煮込んだところにさらに下ゆでしたおまめちゃんを入れ、最後にすり下ろしたショウガちょびっと入れておしまい。どう? / 口車大王 ( 2001-06-07 23:49 )
大阪ミナミ、食い倒れだったらどこ飛び込んでもはずしません。そんなに高い見せないし。三重からは近鉄で一本だし、岡山からは新大阪から地下鉄で一本だし。京都からも地下鉄で行けるな。 / 口車大王 ( 2001-06-07 23:45 )
・・・・・・オフ会・・・・・・いけるかな?・・・・・・ぼそっ・・・ / ・・・仙川 ( 2001-06-07 23:22 )
間に合わせ料理が出来れば職人ですね。我が妻も1人の時は「なんでもいい」そうです! / bytheway ( 2001-06-07 23:07 )
やっぱさ。。きみに逢えないと眠れない。。これが僕だよ。。おやすみ。。いい夢を☆ / 速水・かなりキザ〜〜! ( 2001-06-07 23:01 )
ほんと晩ご飯ってめんどくさい!仕事で遅くなったときはついついお弁当にしてしまいます。 / とんぼ ( 2001-06-07 22:59 )
来てくれた感激で言葉が浮かびませぬ♪♪♪ / JAI ( 2001-06-07 22:51 )
きみのこと主婦だなんて思ってないよ。。だって僕の恋人だもん♪ / 速水 ( 2001-06-07 22:47 )
みゆみゆ様 大丈夫です。調味料だのなんだの、気がつけば結構なんでも入ってます。うちなんか、もう食べられないものまで〜>コレは単なるバカ。 / JAI@見たくないモノもある。ダンナ捨ててくれないかな(笑)。 ( 2001-06-07 21:52 )
ウサ子様 お好み焼きオフ会にしたら来てくれる(笑)? / JAI ( 2001-06-07 21:50 )
あろう様ほどレシピがあれば、多少買いすぎても上手にお料理されて食卓に並びそうですが(笑)。でもそのあろう様もお悩みになるのね。晩ご飯のメニューは主婦みんなの悩みなのね〜!! / JAI@ちょっと大げさ(笑)? ( 2001-06-07 21:50 )
ダダ☆人様 そうそう、「おつまみ」!うちのダンナは晩ご飯がなんであろうとそれつまみにしてくれてますけど、そうでないご家庭は頭悩ませる存在らしいですね。うちの母親もそういえば苦労してたような。 / JAI@偏食の話題今度しようかな〜。 ( 2001-06-07 21:49 )
新居用に買った冷蔵庫は、400リットルと、2人には大きすぎる容量。それとは見合わない私のレシピ数。どうなることやら・・・。 / みゆみゆ ( 2001-06-07 21:38 )
大阪でお好み焼き食べたい〜って全然参考にならないと思いますが(^^; / ウサ子 ( 2001-06-07 21:08 )
晩ごはん、いつも色々と悩んでます(笑)冷蔵庫にあるものと頭の中で食べたいものを考えて、買い物リストを作ってからいざお買い物へ。でないと、あろうは買いすぎちゃうのです(笑) / あろう@実は浪費家らしい。。。 ( 2001-06-07 20:58 )
我が家の旦那は「おつまみ」を食べるので、結構大変です。子供と別メニューになってしまうんだもん。その上、偏食だし。 / ダダ☆人 ( 2001-06-07 20:06 )
むきこ様 えらいなぁ。私なんて、肉じゃがしたら肉じゃが、麻婆豆腐したら麻婆豆腐だけ(笑)。いや、おみおつけとかサラダとかはつけますが。 / JAI ( 2001-06-07 19:25 )
きりり様 冷やし中華いいなぁ。レパートリーの少なさでは負けません、私(笑)。 / JAI ( 2001-06-07 19:23 )
夢楽堂様 お好み焼きにしたら来てくれます(笑)? / JAI ( 2001-06-07 19:17 )
えむ様 でしょでしょお?決められなくて野菜炒めを晩ご飯に決定してる私にあげられるアイディアなんてありません〜(笑)。 / JAI@じゃあ大阪決定♪ ( 2001-06-07 19:16 )
たかぱぱ様のたんじょびオフ会ですからね〜♪楽しくしなきゃ! / JAI ( 2001-06-07 19:15 )
組長 焦りますよねぇ(笑)。 / JAI ( 2001-06-07 19:14 )
困ったときは、マーボ豆腐・エビチリ・肉じゃがが得意技。きょうは肉じゃがもどき(材料がそろってないので)とマーボ豆腐の組み合わせ(笑)。 / むきこ ( 2001-06-07 18:53 )
ほたてカレー食べたい!そうなの、夕飯作らなくちゃいけない時間なのよねー。今日は冷やし中華。レパートリー少ないの!うう〜〜。悩みの種です / きりり ( 2001-06-07 18:37 )
お好み焼きをたんとたんと食いたいぞ / 夢楽ドン ( 2001-06-07 17:45 )
あ〜、わかる!すんごいメニュー考えるの鬱だわ・・・。今日はなんにしよう?ねえJAIしゃま、アイディアぷりーず(涙)ちなみに関西だと大阪が出やすいです、はい。 / えむ ( 2001-06-07 17:44 )
たのしみぃ〜♪ / たかぱぱ ( 2001-06-07 17:43 )
晩御飯晩御飯・・・何を作ろうかしら(汗) / ぼくさま ( 2001-06-07 17:40 )

2001-06-06 今思うこと。

本日、何故かわかりませぬが、頭が真っ白で御座います。
一行の方すらかくことに困っております。
こんな日は書くな、と言われそうですが、せっかくの皆勤賞、
うまれてこのかた、もらった覚えがない皆勤賞、
書かないのがイヤなので御座います。
頭に浮かぶまま書きましょう。

そういえば、この間、ダンナと出かけたとき、バスに乗ったので御座います。
わたくし達が席に座っていると、次の停留所に着きました。
待ってる修学旅行生達がいましたが、降ろす方が先、と、
バスの運転手さんは、前の扉(降りる方)だけを開けました。
すると、後の戸をバンバンバンッ「開けろー」と騒ぎ出したので御座います。
…バスの乗り方知らないのですか?自分達のしてること、オカシイと思いませんか?
この修学旅行生達、バスから降りるとき、当然黙って降りていました。
でも一人だけ「ありがとう」といっておりました。ちょっとこころが
爽やかになりました。

今ダンナは、関西の南の方の山で、仕事をしています。雨がスゴイです。
心配です。昨日は腰が痛いともうしておりました。明日はいよいよ帰ってくる日。
元気に帰ってくることをお祈り申し上げておりますわ。

写真;昨日に同じ。


先頭 表紙

ゆかりん様 毎日書くことが大事かどうかは実は自信がありません(笑)。でも珍しくケイゾクできてることなので、がんばってます。 / JAI ( 2001-06-07 16:52 )
わあん、水母ちゃんかわゆいよ〜!ちゅーして起こしたい…嫌われるからやめておこう(笑)。 / JAI ( 2001-06-07 16:51 )
とにかく毎日書く、、、大事なことですよね。私も見習わねば☆ / ゆかりん ( 2001-06-07 16:28 )
ぐ〜すぴ〜ぐご〜(-_-)zzz / 水母@爆睡中 ( 2001-06-07 16:22 )
えむ様 次はほたての肝様風を…(笑)。 / JAI ( 2001-06-07 11:02 )
しっぽな様 いえいえ。また機会あったらいたしましょうね♪ / JAI ( 2001-06-07 11:02 )
そら。ちゃん おはよ。わくわく〜♪ / JAI ( 2001-06-07 11:01 )
たかパパ様 後ろの扉ですからねー。しかも派手に叩いてたから〜。 / JAI ( 2001-06-07 11:00 )
葵様 誉めてくれてありがとうございます〜♪ / JAI ( 2001-06-07 10:59 )
ビッケ様 しっかり習慣になってますね〜♪ / JAI ( 2001-06-07 10:59 )
yaco様 天気のいい日に京都へ来ましょう♪るんるん。 / JAI ( 2001-06-07 10:57 )
さなえもん様 ホントに気付いて欲しいです。「ありがとう」が聞こえたときは私もほっとしました(笑)。 / JAI ( 2001-06-07 10:57 )
とんぼ様 なるほどぉ〜。あの修学旅行生徒達に聞かせたい♪ / JAI ( 2001-06-07 10:55 )
みゆみゆ様 昨日は電話も来ませんでした。くすんくすん。 / JAI ( 2001-06-07 10:54 )
かねちゃん ああ、それかも?!かっこよかったですよね〜。私も終わって寂しいです。次回は脚本をもうちょっと変えて再登場を願います♪ / JAI ( 2001-06-07 10:53 )
まさや〜ん様 尊敬されちゃった〜♪で御座る。でもまだ半年も経ってないで御座るよ! / JAI ( 2001-06-07 10:52 )
でぃど バレバレなのだ!イヒヒ! / JAI ( 2001-06-07 10:51 )
私も毎日日記のネタ探すのに必死ですワ・・。何をやっても「これはネタになるかどうか」と考えてしまう私は相当ひまじん病のようです(苦笑) / えむ ( 2001-06-07 09:04 )
機能は行けなくって、ごめんね〜長女は総体で。雨で、中止になって・・・家に居たのよ・・・ / しっぽな ( 2001-06-07 08:59 )
今日は、だんなさまのお帰りだね〜♪わくわく〜♪ / そら。@おはよ♪ ( 2001-06-07 08:31 )
運転手が注意せんとおえんのにな〜 / たかぱぱ ( 2001-06-07 05:57 )
頭がまっしろよ〜くわかります。継続は力なりってほんとよねぇ。。。すごいわJAIさま! / ( 2001-06-07 02:30 )
日記が生活の一部になってるんですな。すごいであります。 / ビッケ ( 2001-06-07 00:56 )
澄みきった水、澄み渡った空。。こんなところを散策したいねぇ。 / yaco ( 2001-06-07 00:54 )
修学旅行生さん達、いつか自分がした事の恥ずかしさに気付くといいね。 嫌悪感だけじゃなく、一人のいいところに目がいくJAIさんはいい人だ〜。 / さなえもん ( 2001-06-06 23:56 )
落語家さんがいってたそうな・・・「出る人が先だから出入り口だ」と・・ / とんぼ ( 2001-06-06 23:51 )
旦那様にいっぱい充電してもらってくださいませ♪ / みゆみゆ ( 2001-06-06 23:48 )
JAIさん「陰陽師」最終回でアタマが真っ白になったとか…なんてな。 / かねちゃん@なんだか淋しいよー。 ( 2001-06-06 23:42 )
皆勤賞はスゴイで御座る!まじ、尊敬するで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-06 23:30 )
気づかれたよーんだ。イヒ! / でぃど ( 2001-06-06 22:55 )
気付いたよーんだ。イヒ! / JAI ( 2001-06-06 22:28 )
果たしてホントにそうかな!?(笑) ムフフ。。。 / DO ( 2001-06-06 22:23 )
bytheway様 でも毎日オモシロイ日記書かれています。いいなぁ。才能…。 / JAI ( 2001-06-06 22:09 )
マダム麻美様 私も1週間なら帰ります(笑)。絶対。でも、3泊4日…。微妙じゃないですか(笑)?しかも実家、特急で2時間以上かかるんです(^^;。 / JAI ( 2001-06-06 22:08 )
パンドラ様 お褒めいただきありがとう♪私もお会いできてウレシイん♪昨日の写真と同じ日だから(笑)。しばらく似たような写真続きます(^^; / JAI ( 2001-06-06 22:07 )
エクリュン♪その名も「ひまじんにっき」。日記書く暇がない日はほとんどないので結構楽です(笑)。前から乗る場合先払いなんですか>それも知らなかった。 / JAI ( 2001-06-06 22:06 )
こころの恋人さま 待っておりましたわ♪見守っていてくれてありがとん!がんばります♪ / JAI ( 2001-06-06 22:04 )
仙川さん 私ももう一個の方は思いつきもいいところなんだけど(笑)。 / JAI ( 2001-06-06 22:03 )
ななママ様 私の住んでたところは全部後ろ乗り前降りでした。違うんですねぇ。 / JAI ( 2001-06-06 22:02 )
うさこちゃん もっと綺麗な写真が撮れるよ♪ / JAI ( 2001-06-06 22:01 )
ディド 当然♪君の日記の状況は常にばっちし知っているのだ>ストーカー?! / JAI ( 2001-06-06 22:01 )
わーい、くるみちゃんにもほめられたん♪学生は私のような不真面目主婦より忙しいから仕方ないよん♪ / JAI ( 2001-06-06 21:59 )
kenkenちゃまありがとーん♪嬉しいです♪私は常に傍らにノートパソコンがあるのです♪大体いつもひまじんの画面なんです(笑)。 / JAI ( 2001-06-06 21:58 )
真っ白?わしはいつも真っ白状態でPCに向かいます。それから更新をしている・・・・如何にイイカゲンかわかるでしょう〜〜 / bytheway ( 2001-06-06 21:43 )
うちの主人も出張となると一週間もいないときがあります。そんな時は実家に帰ります。なんといっても実家天国。今度はいつかしら(笑) / マダム麻美 ( 2001-06-06 21:36 )
JAIさま、皆勤賞スバラシスギ!!今日もお会いできてうれしいよん。ところで、今日の写真も水面がとってもきれいでござる♪ / パンドラ ( 2001-06-06 20:32 )
皆勤賞なんだねー、すごい!バスに前から乗るか後ろから乗るかや、料金先払いか後払いかは所によって違うので戸惑います。でも、ドアをバンバンたたいていい理由にはなりませんが。 / Ecru ( 2001-06-06 19:53 )
だいじょうぶ♪どんなときもあるよ☆僕はちゃんと見守ってるからね〜〜☆ / こころの恋人・待った? ( 2001-06-06 19:35 )
私も〜似たようなこと〜似たようなこと・・・あったかな〜? いつも〜思いつき〜♪ / 仙川 ( 2001-06-06 19:31 )
家の方のバスは前から乗って、後ろから降りるのばっかりです。前から降りてきたらビックリしちゃうな〜。いろいろ有るんですね。 / ななママ ( 2001-06-06 19:19 )
うちのままもこーゆう綺麗なお写真撮れるのかしら? / うさこ@ありがと〜 ( 2001-06-06 19:17 )
↓ちっ、見てやがったか! / DO ( 2001-06-06 19:14 )
皆勤賞偉い偉い♪私なんてすっごいサボっていると言うのに・・・池、綺麗ですにゃ。鏡池みたい☆ / くるみ ( 2001-06-06 19:11 )
皆勤賞えらいぞ〜。「ひまじんにっき」の文字がないとなんだか心配になるもん。自分はスランプでもなくパソコンに向かわない日があったりするけど。 / kenken ( 2001-06-06 18:54 )
その分自分の日記でひどいこと言ってたな(笑)。なんで地震予知してききももが踊るんじゃい(笑)! / JAI@定期的に来るよー、スランプ。 ( 2001-06-06 18:52 )
ありゃりゃ、スランプなのだ。旦那さんが心配で頭がいっぱいなのかな!? 早く帰ってくるといいね! / DO@ち、ひさしぶりにまともな事を... ( 2001-06-06 18:49 )

2001-06-05 習い事

毎週毎週義務でもないのに同じ時間に同じことをするにはパワーがいると思います。そのパワーとはナニか?「好き♪」です。私はそのパワーは、例の「彼」関係ならなんでもでる(笑)。キャラクターへの愛ですね。今日は陰陽師最終回。みんな気が向いたら見てください(笑)。いや、こんな話は置いといて。「お水の花道」も途中からだけど見てるし、アニメもたくさん見てる。コレは「作品」への愛ですな。あと、毎週同じ時間に同じことをするのは習い事。私はコレがもう出来ない。そこまでして習いたいことがないのです。

子供の頃習ってたもの。エレクトーンは3回行ってやめた(笑)。習字…行ってたはずだけどすぐやめたのかな(笑)?記憶がない。一応3年間通ったのはお琴。今はもう音あわせも出来ないくらい忘れちゃったい(笑)。そのあと、中学校の3年間、近所のおばちゃんが英語を教えてみたいけど、練習させて欲しいと言うことで、教材費くらいの値段で教えてもらった。おばちゃんはすっかり自信をなくし、教えるのをやめてしまった(笑)。成績の問題じゃナイのよー、…オトモダチ扱いしすぎちゃっただけなのよー(笑)。

オトナになってから、料理を半年(コースだった)習いに行っただけで、それもすごく苦痛だった。調理実習スタイルで、あんまりしても身になった気にもならなかったし、知識が増えるのは楽しかったけど、やっぱり行くのが苦痛でしょっちゅうさぼっちゃった♪

今、習い事をしてる人を見て、それによって楽しめる人見ているとうらやましいです。教える資格とったりしてると、資格と言う言葉が好きな私は、とても憧れます。今は家にいるし、結構退屈な毎日を送っています(笑)。今日みたいに一日ダンナがいない日はそれが身にしみます。だから、カルチャーセンターへ通うチャンスかな?とも思います。でも、その習い事を「好き」になれる自信がありません。ダンナは転勤族だし、移動もあり得るからますます。でもまー、ナニ習っても身になってない過去を思うと、無理にやらなくて遊んでてもイイかなー、と思ってしまう、私はやっぱりナマケモノです(笑)。

関係ない話。昨日の話、よこ様がつっこんでくれたことで思ったんですが、水洗に変わった頃はおいくつくらいでした?うちは、短大過ぎて引っ越しする機会があり、その時はじめて水洗のトイレになりました(笑)。コレってかなり遅い方だろうな(笑)。

写真:竜安寺の池。撮影者:ダンナ。


先頭 表紙

子供の頃、コワイ話聞いたあとのトイレは格別だったことを思い出しましたわ(笑)。 / JAI ( 2001-06-06 18:08 )
生まれた時から水洗でした。母の田舎のボットンは手が出て来そうで怖かった。 / yaco ( 2001-06-06 16:24 )
ルルル様 旦那様忙しそうですよね。うちもダンナは家にいる間好き勝手してること多いし、出張よく行くんですけどねぇ…。ちょっと違うか(笑)。 / JAI ( 2001-06-06 11:47 )
ウサ子様 そういうタイプの人がなんでも習得できていいですよねぇ。 / JAI ( 2001-06-06 11:45 )
葵様 あれま。今までで一番…晴明がかっこよかったですよ(笑)。 / JAI ( 2001-06-06 11:41 )
ビッケ様 集中力があるとゆうのかな?ソレは。夢中になっちゃうんですね。 / JAI ( 2001-06-06 11:40 )
かねちゃん 30年以上前からですか。ハヤイ!…それにしても、この50年で、時代って変わりましたねぇ。しみじみ。 / JAI ( 2001-06-06 11:39 )
かねちゃん 習字の炭すってるとこころ落ち着くって言いますよね。私、筆で書かれたものって好きだから素敵♪ / JAI ( 2001-06-06 11:38 )
さなえもん様 スゴーイ♪私そういうの尊敬しちゃう〜!! / JAI ( 2001-06-06 11:34 )
噛みつかない犬様 エレクトーンとか、技術を要するものは、習得する要領を教えてもらえるとは思いますが、結局は「好き」がなければ意味がないと思います。 / JAI@写真誉めてくれてありがと〜ございます♪ ( 2001-06-06 11:33 )
ほ肝様 お貴族様みたいですね(笑)。・・・・・・・・・ホントにやってたら♪ / JAI ( 2001-06-06 11:30 )
私の場合、ダンナがあんまりにも構ってくれないからいろいろやってる、というのが正しい(T_T) / ルルル ( 2001-06-06 10:48 )
うちはずっと水洗でしたが田舎はまだまだ違ってましたよん。ちなみに習い事は私も変にムキになって続けるタイプ。でも段々無理しないことを学びまして最近は(笑) / ウサ子 ( 2001-06-06 07:02 )
しまった〜!うたた寝していて陰陽師を見そびれたよ。。。 / ( 2001-06-06 01:44 )
習い事と言うより僕の場合はスポーツだけど同時にひとつの事しかできないので長く続くけど幅広くはできないのよん。 / ビッケ ( 2001-06-06 01:33 )
もいっこ。お手洗いの話。5歳で今の街に引っ越してきた時から水洗だったでしゅ。30年以上前ね。これは早い方かな? / かねちゃん ( 2001-06-06 00:51 )
習字は一応まだ続けてます。でももう独学なんですっかり崩れちゃって…あとはお花。これもかーなりいい加減。 / かねちゃん ( 2001-06-06 00:49 )
時間差で続きですが^^;、この写真、凄く綺麗ですね。以前の写真もそーだったけど、旦那さん腕が良い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-06-06 00:46 )
私逆だ。ずるずるやっちゃうの。クラッシックギター12年。華道師範。スカッシュとエアロビ9年目。辞め時を見失うタイプ。そろそろほかの事したいな。しかし。 / さなえもん ( 2001-06-06 00:45 )
習い事きら〜い。公文とエレクトーンと習字やってた気がする。でも、習うより慣れろ!独学の方が効果的だと信じてます。 / 噛みつかない犬 ( 2001-06-06 00:06 )
あちきは・・・幼少の頃・・・バイオリン・乗馬・フェンシング・英会話・ピアノをやっていました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と言う・・そんな夢を見たことがあった。 / ほ肝 ( 2001-06-05 23:55 )
エクリュンとピアノ、スゴク似合う〜♪ / JAI ( 2001-06-05 22:55 )
まさや〜ん様 月謝使い込んだで御座るか!やめたというより横領罪(?)でやめさせられたのでは(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 22:55 )
習い事、私は続いたのは、ピアノだけでした。それも今は昔…。 / Ecru ( 2001-06-05 22:46 )
そろばん6級で御座る!月謝使い込みがばれてやめたで御座る(笑) / まさや〜ん ( 2001-06-05 22:39 )
たかパパ様 男性の茶道。なんか凄くオシャレで素敵♪ / JAI ( 2001-06-05 22:23 )
お茶を(裏千家)少々だけ。 / たかぱぱ ( 2001-06-05 22:19 )
パンドラ様 土曜日です。梅雨前の晴天だったんですね〜。1ヶ月が習い事、続くかどうかの境目なんですね(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 21:34 )
bytheway様 それはそれでいいと思います。でもしてたところで身に付くとは限らない習い事です。無理にしなくてもいいし、将来的にしたくなったら自分ですればいいんです♪ / JAI ( 2001-06-05 21:33 )
魔王様 私重たいのイヤン♪ / JAI ( 2001-06-05 21:31 )
ところで習い事、いわゆる花嫁修業用お稽古ベスト3「お花お茶お料理」は全て1ヶ月でリタイア。。。ほかもいろいろかじったけど、バレエとかジャズダンスとか、やはり1ヶ月で終わった。。。で、続くものはながくなが〜〜〜く続いたのであります(が、今や空家状態!何かしたい!一点集中!があ〜っといきたいもんだす!) / パンドラ ( 2001-06-05 21:09 )
水面に映る雲がきれい!お天気の日でしたか? / パンドラ ( 2001-06-05 21:05 )
習い事・・・・しなことない・・・そんな発想もない家庭でした。そして我家のガキも何もしていない・・・・これでいいのか甚だ疑問であるが、なるようにしかならないでしょう〜〜 / bytheway ( 2001-06-05 20:55 )
そ〜れそれそれ〜お祭りだ〜♪ 御輿を〜かつぎたいぞい〜♪ / 魔王 ( 2001-06-05 20:28 )
ぷっぷくぷ〜♪かわいい(笑)。幼稚園の頃か。なんちゅーことするんじゃ(笑)。子供の親って大変…。 / JAI@スリッパはよく足が滑って落としたけど(笑)。 ( 2001-06-05 20:22 )
それは俺に聞くより幼稚園児に聞いた方が分かるかも!? 子供心は複雑なのよ(笑) / DO ( 2001-06-05 20:10 )
ぷっぷくぷ〜♪ / DO ( 2001-06-05 20:08 )
ディド 何故ドライバーや生卵を持ってトイレにはいるんじゃい(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 20:08 )
仙川様 これこれ〜♪ / JAI ( 2001-06-05 20:08 )
ちゃな坊様 較べられるのいやですよねー。私もお琴は姉としてた。どっちも不真面目でモノにならなかったけど(笑)、明らかに姉がうまかった。ちょっとクヤシかったです(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 20:07 )
スリッパは落とした事ないけど、ドライバーを落とした事ある。さらになぜか生卵も...(笑) / DO ( 2001-06-05 19:56 )
好きなことは〜仕事そっちのけで〜入れ込みます〜♪ それ〜それ〜♪ / 仙川 ( 2001-06-05 19:32 )
うちの姉さんは小さい頃からピアノを習って,音高→音大と進んで今子供に教えてるよ〜。でも私は小学校の高学年ですぐにやめちゃったから全然ダメ。おばあちゃん先生が姉と比較するから逆にいやになっちゃったの。 / ちゃな坊 ( 2001-06-05 18:02 )
怪獣トモラ様 人間関係がちゃんと築けたらきっと楽しいですよね。でも、築くまでが大変かなぁ。ましてや転勤あったらイヤだなって(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 17:42 )
夢楽堂さん なるほど。じゃー私はこれでいいのだ(謎)♪ / JAI ( 2001-06-05 17:40 )
かなた様 やっぱり必要がないと変えられませんよね〜。水回り工事費高いし。>トイレ。ハモンドオルガン?なんかカッコいいです♪ひいたら思い出せるんでは? / JAI@私は絶対無理だけど(笑)。 ( 2001-06-05 17:39 )
ASATOくん 京都おいで。今度関西オフしたらおいで(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 17:38 )
ほ肝様 上手でしょ、だんななんだ(笑)。縁側に座ってぼーっとしてたら幸せな気分になれましたよ♪ / JAI ( 2001-06-05 17:37 )
たらママ様 でも、趣味:読書じゃ就職活動はいけないよ、とか、読書は趣味じゃないよ、とかよく言われましたよ〜。しかも(別に悪いわけではないですが)推理小説みたいな読みやすい本ばっかりですよ〜。私はピアノの方がいいなぁ。 / JAI@たらこちゃんがトイレしやすいようにかな♪ ( 2001-06-05 17:36 )
トモラは興味がある以上に、学校のセンセイとか仲間が楽しかったら続けられるかも。 / 怪獣トモラ@今も習ってる ( 2001-06-05 17:36 )
習い事より、「なら、いいこと」の方がいいに決まっている。 / 夢楽堂 ( 2001-06-05 17:31 )
私は、お習字3年、ハモンドオルガン4年位習いました。が、今はすっかり忘れました。続けていられればよかったなぁ、と思います。。。。。。ウチ(一軒家の借家)は、まだ水洗ではありません。。。滝汗(;^_^A / かなた ( 2001-06-05 17:27 )
習い事は習字ぐらいしかしていなかった。。。綺麗なところ。。。 / ASATO ( 2001-06-05 17:16 )
撮影者・・・なぁんだだんななんだ。・・・竜安寺って・・石庭のあるところだすよね。好きだな〜この寺。 / ほ肝 ( 2001-06-05 17:13 )
うちの実家が水洗になったのは6年前です。遅すぎ。 / たらママ ( 2001-06-05 16:59 )
私は今も仕事が暇な日(本当はあっちゃいけないが)には昼休みに近くの貸しレッスン室でピアノ練習してます。それよか、JAI様みたいに読書の好きな人って尊敬します。私、中学以来、一冊読み上げた本(教科書参考書以外)は年平均1〜2冊しかないのです。 / たらママ ( 2001-06-05 16:58 )
ディド お茶の先生の免状とかあったらカッコイイと思うだけ。憧れてるだけで別に欲しいわけでもないし(笑)>ナマケモノなんだってば。お、ディドは小学校3年生からか。やっぱり子供の頃スリッパ落としたりしてオコラレタ(笑)? / JAI ( 2001-06-05 16:52 )
えむ様 むむむ。みんな生まれたときからなのね(笑)。えむ様楽器弾きますよねぇ?エレクトーン、趣味に役立ってるのでは? / JAI ( 2001-06-05 16:51 )
kenkenちゃま でもなんの目的にもならない読書よりそっちの趣味が建設的でいいなー、と思う気持ちは強いんです。でもでもイイ趣味と言われたらそれもウレシイ♪>バカ? / JAI ( 2001-06-05 16:50 )
組長 若いなぁ♪ / JAI ( 2001-06-05 16:48 )
教える資格にあこがれる!? 日々の努力なくしてはその資格は取れんぞ! つまり、失格。 水仙便所(←どんな便所)は小3の時からだな。 / DO ( 2001-06-05 16:47 )
結構習い事は続けてたかもしれない。飽きっぽいのに(笑)←これはおかんがこわかったから 習字6年(もはやすごい悪筆)エレクトーン13年(もはや弾けない)かな。ちなみにトイレは産まれた時からずっと水洗でございました。 / えむ ( 2001-06-05 16:46 )
私も好きだとか、目的がないと習えない〜!自分の毎日の刺激になっていれば、遊びでも勉強でも何でもいいのー。読書は、いい趣味じゃ〜ん! / kenken ( 2001-06-05 16:40 )
生まれたときから水洗でした〜(笑) / 組長 ( 2001-06-05 16:32 )

2001-06-04 秘密の空間

ムフフな題名(笑)。でもトイレの話です。トイレって一人でするもんですよね?だから他の人のしてることがわからない。以前、子供を育てるときに、トイレでは必ず鶴を折ってから用を足すんですよ、と教えたら、子供はいくつまでそれがおかしくないことと思っているのだろう?というようなエッセイを読み(わかぎえふさんだったかな?)、なるほど。確かにトイレの習慣だけは、人に気付かれずいつまでも続く可能性はあるのだな、と実感したりしました。下手したらその子供の子供まで続いたりしてね(笑)。

トイレとは仲のいい?人は、日に数時間でもお供する空間ですよね。私の●(←言ったら怒るか心配なので伏せ字(笑))は、週に1回でればいいという感じの便秘のため、日々苦しんでおります。で、いよいよ用を足せる時間は、ホントにいつまでトイレにいるの?ってくらいこもってます。私は仲がいいのか悪いのか、一日30分もいない気はしますが、実は家で一人でいるときは、トイレの戸を開けてするのが好きです♪外が見えると、安心するんです。でも、子供が戸を閉めると泣くので、と、トイレの戸を開けてするお母さんを思うとホントに気の毒。人がいると落ち着いて出来ない気持ちがとってもよくわかります。トイレって、やっぱり一人で過ごしたい、一人になりたいときの貴重な空間ですよね♪

そんな私は、今日からダンナが3泊4日の出張のため、この家全部が私一人の秘密の空間となります。それはそれでさみしいよう。ご飯が貧しくなるよう。早く帰ってきて欲しいよう。

なんかわからない話となりました。あー、退屈…。

写真は、私の住んでる集合住宅の階段横に生えてる「かれんそう」だったかな?蚊をよける成分があるとか言うハーブだす。


先頭 表紙

ふかっつー様 お腹に力がこもりますよね、大きい方の時は(笑)。かれんそう、臭いことはないですよ、とりあえず。ちょっと甘めかな? / JAI ( 2001-06-05 16:17 )
ムッシュ 一応調べてみたけどわかりません〜。別名なんて言うんでしょう?どんなムフフ?犬ふぐりじゃないですよね(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 16:15 )
習慣ではないけど大する度にスカートのホック飛んじゃってそれからは、静かに腹式呼吸を繰り返しするようになりました。かれん草どんな香りがするのかな? / ふかっつー ( 2001-06-05 15:53 )
蚊れんそう〜!ハーブ・ゼラニュ〜ムの一種ですよね!生産者によっては、犬・・・・・とも言うのも笑える!やっぱりムフフでしょう〜? / ムッシュ ( 2001-06-05 14:59 )
キモチイイでしょ、えへへへぇ(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 14:19 )
私も、たった今、あけっぱなしでしちゃったよ〜 えへへ / yaco ( 2001-06-05 13:26 )
そういう家庭の方が多いでしょうねぇ、20代から前は。うちの風呂はガスでした。火をつけるのが結構たいへんだった覚えあり(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 12:54 )
ぼっとん談議(笑)…うちは,物心ついたときには水洗トイレでした。でもこれは浄化槽です。うちの地元は田舎すぎて下水整備が遅れているので。ちなみに小学校に上がるときにはお風呂は電気温水器だった。かぎっ子だったため両親が心配したんでしょうね。きっと。 / ちゃな坊 ( 2001-06-05 12:15 )
よこ様 私のうちも結構長く「ぽっとん」でした。短大卒業してからもそうだったと思います。今は実家も水洗♪和式だけど。 / JAI@詳しくは忘れちゃった(笑)。 ( 2001-06-05 08:37 )
ビッケ様 ご、ご結婚したときに奥様に驚かれると思います。お早めにお伝え下さい(笑)。洋服に付く可能性が100パーセントなくなってイイか(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 08:35 )
カルキチ様 ご丁寧にありがとうございます。30秒はハヤイですね〜(笑)。私3日くらいでなかったことあるけど、でなくて苦しいよ〜と感じたことはありませぬ。コレは便秘? / JAI@いきなりばばちいお話を(笑)。 ( 2001-06-05 08:33 )
皆様のお宅はいつごろまで「ぽっとん」(要は水洗ではないやつ〜)でしたか? ウチの実家は高校2年まで「ぽっとん」でした。 / よこ ( 2001-06-05 08:30 )
そーだ!トイレと言ったら僕は家のトイレ(主に大の方)で用を足すとき全裸になるのですよ(恥ずかシー)これやんないと落ち着かなくて。 / ビッケ ( 2001-06-05 01:40 )
ボクは大は早いです。30秒くらい。便秘になったこと1回ありますね。おなかがパンパンで苦しかった。どうも初めまして&突っ込み第1号ありがとうございます。 / カルキチ ( 2001-06-05 01:38 )
さなえもん様 いやー、育った家というのはなかなか偉大なもんで、そうあらないと落ち着かない気持ち、よくわかりますよ〜。全然変じゃありません♪ / JAI ( 2001-06-05 00:54 )
家の実家は、トイレに必ず花瓶に生花があったの。お陰で一人暮らしになった今でもお花を飾らないとしっくりこないんだ。変? / さなえもん ( 2001-06-04 23:45 )
エクリュン 寂しいの〜。だからひまじん入り浸り(笑)。自然の蚊よけ、一家に一株?いかがでしょう(笑)? / JAI ( 2001-06-04 22:49 )
こころの恋人様 是非是非〜♪あーホント退屈(笑)。今はスマスマ見てますが。 / JAI ( 2001-06-04 22:47 )
3拍4日か…。ちょっとさみしいね。でも、ひまじんで遊んで元気だしてねー。かれんそう初めて知りました。蚊をよけてくれるなんて、いいな。 / Ecru ( 2001-06-04 22:44 )
忍び込ませていただきます!待っていてくれ♪ / こころの恋人・悪いひとかも。。 ( 2001-06-04 22:38 )
kenkenちゃま 実は私、ダンナが家にいるときもしています(笑)。居間からは見えないし、動いてるのわかったらすぐ閉められるし(笑)。そうか。それで離婚の危機を迎える家庭もあるんですね。気をつけよう(笑)。 / JAI ( 2001-06-04 22:18 )
私のお友達。子供のトイレトレーニングのために、日中、ドアをあけておトイレをするクセがついていたら、ついうっかりご主人のいる時にもそうしてしまい、それを目撃されて離婚の危機だった・・といってました。笑い飛ばすか、し〜んとするか微妙なところなのか!? / kenken ( 2001-06-04 21:41 )
仙川さん 服着てからトイレへ行くのだ(笑)。 / JAI ( 2001-06-04 21:40 )
なみまる様 オモシロイと聞くけど、読んだことありません(笑)。確かに、戸を閉めてあるトイレは空いてるのか閉まってるのか一瞬悩みますね。西洋の習慣はそれを踏んでるんでしょうね。 / JAI ( 2001-06-04 21:39 )
お風呂前の〜裸でトイレは〜恥かしい〜☆ / 仙川 ( 2001-06-04 21:32 )
トイレとえば、妹尾河童さんの「トイレまんだら」面白いですよね〜。そういえば、西洋(←なんか死語っぽい?!)では、トイレを使用した後は、誰も入っていないことを示すためにドアを少し空けておくもんだそうです。使っているときはたぶん閉めるんだと思いますが。(笑) / なみまる ( 2001-06-04 21:01 )
まさや〜んさん 奥さんは寂しいのだ!…多分(笑)。 / JAI ( 2001-06-04 20:53 )
3泊4日の出張に行きたいもので御座るな。 / まさや〜ん@日帰りばっかり ( 2001-06-04 20:43 )
こころの恋人さん 遊びに来て〜(笑)。 / JAI ( 2001-06-04 20:14 )
かごやん様 おお、お仲間がいるとは思わなかった(笑)。昔のドリフ?覚えてないけど、とりあえずトイレしてるときドアしか見えないのってつまんないですよね。 / JAI ( 2001-06-04 20:12 )
ディドはどういうふき方なのかな?ムフフ。オトコノコはオンナノコと違うのかなぁ(笑)? / JAI@私は聞かれても教えないよ(笑)。 ( 2001-06-04 20:11 )
ちゃな坊様 さみしがりなのん(笑)。常に家におばあちゃんいたし、夜には両親も兄弟もいたから。結婚してからはじめて自分の家での一人の夜を経験した気がいたしまする。 / JAI ( 2001-06-04 20:10 )
とんぼ様 そういうときはダンナに掃除を…ってわけにはいかないのが残念ですね(笑)。 / JAI ( 2001-06-04 20:08 )
むふふふ。。ご主人がいないのですね♪むふふふ。。。 / こころの恋人・下心♪ ( 2001-06-04 19:37 )
はじめまして。つっこみありがとうございます♪おっと、ここに同じような人が・・・私もドアあけてするの大好き!しめきって用を足すのがなんだか怖いんですよねぇぇぇ〜昔のドリフの影響かな? / かごやん ( 2001-06-04 19:36 )
前「わらっていいとも!」でふき方の話をしてた。けっこう皆違うでやんの? 一人の空間だけにおかしなふき方しても直す人いないもんね!(笑) / DO ( 2001-06-04 19:29 )
ムフフ。JAIさんって寂しがり屋さんですね(笑)。私は、小学生の頃からかぎっ子で育ったのでうちの中に自分ひとりというのは慣れてますよん。でも、さすがに夜中に台風が接近してる時(高校時代)に一人きりだったのは怖かった(^_^;。 / ちゃな坊@会社の方が安全と言い切る母 ( 2001-06-04 19:06 )
でもトイレって掃除したときに限っておしっここぼされたりしません? / とんぼ ( 2001-06-04 19:03 )
くるみちゃん オバケ。かわいい♪それにしてもトイレと仲良しなのね〜!すごく(笑)。 / JAI ( 2001-06-04 18:19 )
ゆかりん様 つっこんでくれたらよかったのに(笑)。多少効果あるんじゃないかな?蚊よけ。結構強そうな草なので、育てるのも簡単そうですよ。 / JAI@誰も世話してないのに順調に育ってるし(笑)。 ( 2001-06-04 18:18 )
し乃様 やっぱりそういう実験する人いるんだ(笑)。それは字が読めるようになったらもうダメですね。それにしても親への不信を植え付けない程度にしなきゃね(笑)。 / JAI@だからやっぱりトイレがイイかも(笑)。 ( 2001-06-04 18:15 )
そら。ちゃん 昨日も来れたらよかったのにね♪ / JAI ( 2001-06-04 18:12 )
私も便秘気味。トイレには本やらMDやら持ち込んでいたりするので私はやたらトイレが長い(笑)あと親とかがウルサかったりしたらトイレへ逃げこむ。誰もあそこまでは追いかけて来られないから(笑) / くるみ@追いかけてくるのはオバケだけ♪ ( 2001-06-04 18:01 )
あら、昨日と色が変わっている(笑)、、、きのうは、SMAPネタに、「私は木村くんが好き」と書き込んでいいものか、ためらったままなのでした(笑)、、、「かれんそう」?蚊がいっぱいいるうちの裏庭に植えたいです(笑) / ゆかりん ( 2001-06-04 17:34 )
知人に、子供にマヨネーズとケチャップの名前を逆に教えてみたヒトがいましたよ。それはさすがに小学校に行き始めたらばれたって。でもトイレの中ならほんとに末代まで? / し乃 ( 2001-06-04 17:19 )
あはは〜!思わず、読みながら、ふきだしてしまったのだ〜♪(爆)頑張るのだ〜♪ / そら。 ( 2001-06-04 16:56 )
たかパパ様 新しい発見…お風呂も戸を開けたままの方がキモチイイとか(笑)。 / JAI ( 2001-06-04 16:52 )
えむ様 ビール酵母は整腸にいいはずなんだけど(飲み方が違うか?!)。ちょっと意外ですわ〜。 / JAI ( 2001-06-04 16:51 )
今日新しい発見があるかも? / たかぱぱ ( 2001-06-04 16:47 )
私はトイレと仲が悪いのです〜。やっぱり一週間に一度・・かな。(超ベンパーな私) / えむ ( 2001-06-04 16:45 )
そら。ちゃんききももの都合いいときいつも寝てるもん〜(笑)。でも行くかも?起きててねん♪ / JAI ( 2001-06-04 16:44 )
夜、寂しかったら、雑談室に行くといいのだ!私も、起きてたら、行くのだ!(爆) / そら。 ( 2001-06-04 16:43 )

2001-06-03 スマップベスト10〜♪

たらママ様に聞かれたの♪だから今日はコレにするの♪
でもね、アルバム含めたら入場制限になっちゃうから、シングルでするの♪
SMAPVESTの目次を見て選ぶの♪

正直、大差はないの♪でも大まかに見たらきっとコレだと思うの♪
10位 君は君だよ 私は私なの♪
 9位 俺たちに明日はある 好きになった頃なの♪
 8位 がんばりましょう 気になりだした頃なの♪
 7位 KANSHAして コンサートで楽しいの♪
 6位 Fly 曲調が好きなの♪
 5位 どんないいこと 風景が目に浮かびそうな歌詞が好きなの♪
 4位 朝日を見に行こうよ 眠れない夜に心に浮かぶの♪
 3位 ダイナマイト 元気が出るの♪
 2位 セロリ 大好きな舞台をやってた頃なの♪歌詞も曲も大好きなの♪
 1位 青いイナズマ はじめてのまともなソロがあるの(笑)♪
自分で書きながら、なんか意外な順位になっちゃったわ♪
1位から4位は大差ないの♪日替わりなの♪たいせつとかも好きなの♪
もっと早期の歌も、スマイル戦士音レンジャーも♪
夜空ノムコウはちょっと飽きちゃってるの♪
らいおんハートも例の結婚が重なったおかげで変な感じなの♪
でもホントに、スマップの曲はほとんどみんな大好きなの♪

あー、疲れた(笑)。写真は昨日いった晴明神社にあった一条戻り橋の…橋の名残(笑)?


先頭 表紙

ウソって書いてるのに(笑)。オモシロイ奴! / JAI ( 2001-06-06 21:51 )
一曲千円〜!? た、高いよ〜(涙) / DO ( 2001-06-06 19:13 )
一曲千円徴収するぞ!>ウソ(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 21:44 )
↓じゃあ、ききももちゃん!オフ会でカラオケしてSMAP歌って〜♪(笑) / DO ( 2001-06-05 20:05 )
かねちゃん♪久しぶり〜!!シングルじゃ4時間無理ですよね(笑)。やっぱり「ビューティフル」とか「それはただの気分さ」とか歌わなきゃ〜(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 00:56 )
うお!私の名前が出ています…SMAP4時間は「孫悟空」限定ね。アルバム曲も歌わないとちょっとキツイですわ。 / かねちゃん ( 2001-06-05 00:40 )
kenkenちゃま 中古屋さんで安くなってから買うとか>ファンが言うことか(笑)。 / JAI ( 2001-06-04 22:09 )
やっぱり、CDも買うべきか。。。最近こんなことでよく悩んでるな、わたし。 / kenken ( 2001-06-04 21:43 )
たらママ様♪挑戦したことなはいけど、やろうと思えばやれるかも(笑)>4時間。SMAPひっくるめて応援してるファンなら当たり前かな(笑)? / JAI@中には役者活動のみとか言う方もいるようですが(笑)。 ( 2001-06-04 16:06 )
おお、JAIちゃま、ベスト10だ!半分くらいならわかるぞ!かねちゃんもSMAP4時間カラオケで歌い続けられるって言ってたなあ。ファンなら当たり前? / たらママ ( 2001-06-04 14:53 )
空。ちゃん 歌詞の中に題名が含まれてるのもたくさんあるよん(笑)。Flyとか夜空ノムコウはないけどねん。 / JAI ( 2001-06-04 12:52 )
えむ様 音楽やられる方は楽器にも関心が深いんですね〜♪イイ楽曲多いですよね。歌下手だけど>こら(笑)。 / JAI@CDは気にならないからいいの〜♪ ( 2001-06-04 12:51 )
魔王様 私は全部歌えますぅ〜♪>当たり前(笑)。 / JAI ( 2001-06-04 12:49 )
SMAPの曲はねいいのいっぱいあるけど、タイトルと歌が、一致しないのだ!だから、つっこめなかったのだ!(笑) / 空。 ( 2001-06-04 12:48 )
SMAPの曲はかっこいいのがおおいぞ〜。 / えむ ( 2001-06-04 11:46 )
私は「俺達に明日はある」のオルガンの音が好きなのだ♪(←マニアック?) / えむ ( 2001-06-04 11:45 )
わしゃ〜半分ぐらいなら〜歌えるぞい〜♪ げっちゅ〜♪(笑) / 魔王 ( 2001-06-04 09:48 )
たかパパ様 ヒント1.バリスタ。ヒント2.真ん中。ヒント3.陰陽師。ヒント4.ソムリエ(古いか?)。ヒント5.朝日新聞。わかりました(笑)? / JAI ( 2001-06-04 09:06 )
ビッケ様 私も好きです。ベストなんか聞いてると、過去への旅でもする気分になれますわ♪>ちょっと大げさ(笑)!? / JAI ( 2001-06-04 09:02 )
なみまる様 私もFlyの曲調好きです、ホント♪私のあげたベスト10にミリオンはないけど、耳にする機会多いですよね♪SMAP♪ / JAI ( 2001-06-04 09:00 )
すマップの誰がしゅき? / たかぱぱ ( 2001-06-04 07:33 )
歌って聞くとその当時の思い出とか考えてた事とか再現されるようでちょっと前の歌聞くの大好きなんです。 / ビッケ ( 2001-06-04 02:04 )
おー!けっこう分かります。さすがSMAPちゃんと聞いてない私も知ってる曲がほとんど。Flyはカッコよかったですねー。 / なみまる ( 2001-06-04 01:21 )
だって誰が例の結婚と聞いて霊の結婚なんて思うんだ(笑)。普通の人は思わないのだ! / JAI ( 2001-06-03 23:59 )
おかしいって失礼な! おばけもついとらんわい! きわめて正常♪ / DO ( 2001-06-03 23:56 )
さなえもん様 がーん(笑)。でもまー、確かに彼らもおじさんに近づいてるのは感じます(笑)。一人はもうパパだもん〜! / JAI@でも一応平成のアイドル(笑)。 ( 2001-06-03 23:49 )
spi様 私は家でのたくってる休日が好き(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 23:47 )
bytheway様 夜空ノムコウ、ギターで弾いてるってカッコイイです♪セロリの早口部分、スマップのメンバーでも言えない人がいるので大丈夫(笑)。 / JAI@ゴローだ(笑)。 ( 2001-06-03 23:46 )
ろるか様 ご丁寧なご挨拶、いたみいります。こちらこそいつでも遊びにいらしてくださいませ。青いイナズマ好きですか♪仲間っ! / JAI ( 2001-06-03 23:45 )
ウサ子様 そうなんだ〜。ダバダ〜は言われてみたらそんな名前の方いたかも?オリスマの頃はあまりスマに関心なかったからなぁ(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 23:43 )
この間、病院の待合室で中学生の会話が聞こえてきました。それによると「スマップは親の世代のスター」らしい。 ちょっとビックリ。昭和は遠くなりにけり。 / さなえもん ( 2001-06-03 23:34 )
結局寝たくった二日間でしたぁ?!何処か行きたいのにぃ〜‥笑 / spi ( 2001-06-03 23:24 )
ギターで弾くなら「夜空のムコウ」とかいう曲が好き!セロリは早口部分が・・・いつも・・カムのだ!スマナイことです。 / bytheway ( 2001-06-03 23:23 )
JAIさん先日は書き込みどうもありがとうございました。とても嬉しかったです。今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。心から感謝の気持ちを込めて。 私も青いイナズマが好きです♪ / ろるか ( 2001-06-03 23:17 )
えーオロナミンCのCMで拓哉と御一緒しておりました劇団四季の俳優です。石丸幹二。一時期だばた〜のCMもやってました。 / ウサ子@デビュー当からみてるんです>石丸 ( 2001-06-03 23:16 )
ハゲシイ曲で眠れちゃうくるみちゃんスゴイ(笑)。心がじんわり暖かくなるのときゅ〜となってちょっと寂しくなるその感情を切ないと言うんじゃないかな♪くるみちゃんにとっての切ない曲なのね。 / JAI@私そんな曲ないや(笑)。 ( 2001-06-03 23:16 )
そう、思い出の曲。今でも聞くとその時の風景が鮮やかに思い出されるのだ。心がじんわりして暖かくなるのと、きゅ〜となってちょっと寂しくなるのとが同時に起きるのだ。私の心の中で珍しくフクザツな事を起こさせる曲なのだ(爆) / くるみ ( 2001-06-03 22:36 )
私は眠れない夜には鬼束ちひろやらSAVAGEGARDENやらエアロスミスやらを聞くのだ。あとBON JOVIとか。眠れなくて困っているのに、何故エアロのような激しいヤツ聞いて眠れちゃうのか自分でも不思議なのだ(謎) / くるみ ( 2001-06-03 22:34 )
くるみちゃん イイ曲ですよね。眠れない夜は絶対頭に鳴り出します。ホント、こころがじんわりして暖かくなります。それで眠れるとは言わないけど(笑)。 / JAI@オトモダチとの思い出の曲なのね。 ( 2001-06-03 21:54 )
とんぼ様 早寝(笑)。私そんな時間お布団行く気になれなくて…うたた寝してました(爆)。 / JAI ( 2001-06-03 21:53 )
ASATOクン、ききもものことはききももにいいましょう(笑)。ってこっちにリンクしたくせにと言われますね(笑)。あげましょう!今ならただ!! / JAI@金もらうこともあるんかいっ(笑)。 ( 2001-06-03 21:53 )
ウサ子様 オリジナルスマイル、イイ言葉ですよね♪…で、石丸って誰でしょう>ごめんなさい、無知で〜(汗)。 / JAI ( 2001-06-03 21:52 )
葵様 「頑張れ!」じゃなくて「一緒に頑張りましょう」って感じがいいですよね♪ / JAI ( 2001-06-03 21:50 )
「朝日を見に行こうよ」好き。両親の都合でアメリカ行っちゃった前の部活のメンバーの子と、最後に遊んだとき(冬の夜です)に遊園地でかかってたの。心がじんわりするの。この曲。 / くるみ ( 2001-06-03 21:47 )
ん〜最近ゆっくり歌も聴いてないなぁ・・・モット時間が欲しい・・・と言いつつ昨日は疲れて8:30に寝ました / とんぼ ( 2001-06-03 21:22 )
5号をもらうのだ!いいかな?? / ASATO ( 2001-06-03 20:49 )
ここに出てる曲の感じだとあとはオリジナルスマイルが好きです。このタイトルがまず好き♪ / ウサ子@石丸が拓哉と一緒にCMしてたし ( 2001-06-03 20:47 )
「がんばりましょう」が好きです。あの頃毎日疲れていて、いつも聞いて元気をもらっていました。 / ( 2001-06-03 20:31 )
みかりんおねえちゃま〜♪教えてくれてありがとう♪遊びに行きます〜♪♪♪ / JAI ( 2001-06-03 20:21 )
一条教房ってお公家さんだよ。。町並みも京都みたいに碁盤の目さ♪大文字の送り火もあるんだよ! / こころの恋人・再び説明 ( 2001-06-03 19:06 )
こころの恋人様 一条公がわからない私はおバカさん(笑)。そのうち遊びに行くのだ♪ / JAI@高知市? ( 2001-06-03 18:50 )
まさや〜んさん サタスマ見てるで御座るな(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 18:45 )
知ってるかい?僕の住んでる町は、応仁の乱を逃れてやってきた一条公がつくった町なんだ。。 / こころの恋人・説明なのだ ( 2001-06-03 18:40 )
きみの好きなものは全部。。僕も好きだよん♪ / こころの恋人は土佐の小京都に住む。。 ( 2001-06-03 18:35 )
怒られ侍が好きで御座る!あと、ロトのCM。 / まさや〜ん ( 2001-06-03 17:15 )
spi様 意味は…名残を感じるくらいにしかないと思います(笑)。晴明神社の前にあるので、晴明神社に来ればついでに見れます(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 17:10 )
しっぽな様 私も似合ってると思います♪「しようよ」いいですね〜。ゴロちゃんの好きな曲でもありますよね♪「君色思い」も私も好き♪ / JAI ( 2001-06-03 17:09 )
一条戻橋<その状態で、意味があるのだろうかぁ?う〜みゅ‥でも見にいきたいぃかな? / spi ( 2001-06-03 16:43 )
「しようよ」も好きだ・・・「たぶんオーライ」からのおつきあい、です〜「君色思い」かわいい。林田さんの曲は彼らに似合っていると思うよ〜 / しっぽな ( 2001-06-03 16:28 )
去年じゃーん(笑)。ライブビデオの発売は今年だったもので>言い訳(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 14:46 )
パンドラ様 今年のライブは慎吾のソロが一番盛り上がりました。慎吾ママ(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 14:45 )
マダム麻美様 青いイナズマも林田さんですね♪君が君だよ、もかな?10ダラーズ、私も好き♪入れようか悩みました(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 14:43 )
ルルル様 世界が「彼」一色な感じ(笑)?私発売日翌日…まけた(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 14:41 )
SMAP!慎吾クンええです!!ライブビデオ見たら元気でるやろなあ(もってないけど・・・) / パンドラ ( 2001-06-03 14:35 )
10ダラーズとかも好きです、あたし。林田健司系がすきかも。 / マダム麻美 ( 2001-06-03 14:21 )
私の親友にもひとり、愛してやまない人がいます。話を聞いてるとおもしろい!JAIちゃん見たいな感じ。もちろん発売日に”彼”の本、買ってました^^ / ルルル ( 2001-06-03 14:18 )
ディド おかしな子(笑)。最近お化けづいてない? / JAI ( 2001-06-03 14:04 )
yaco様 でしょでしょ〜♪理解いただけてウレシいです♪ / JAI ( 2001-06-03 14:03 )
NTTがみたいっ!! / JAI ( 2001-06-03 14:02 )
怪獣トモラ様 CMは今はバリスタです♪ファンなもんで(笑)。でもスカパーオモシロイですよね! / JAI ( 2001-06-03 14:02 )
Feちゃん 私らはだれかれかまわず「げっちゅう」いいます(笑)。それも楽しい♪ / JAI ( 2001-06-03 14:00 )
霊の結婚って何だべさ? ちょっと怖いな〜(汗) / DO ( 2001-06-03 13:32 )
「夜空・・・は飽きちゃったの♪」に笑った。確かに聞きすぎた感あり!らいおんはーともJAI様と同じ理由でちょっとね(笑) / yaco ( 2001-06-03 13:28 )
CMだったらどれが好きですか〜?トモラはスカパーでショッカーが出てくるヤツですぅ。 / 怪獣トモラ@全国放送だよね。 ( 2001-06-03 12:31 )
青いイナズマ、「げっちゅぅ!」と、叫ぶ役でした。<カラオケで。 / 鐵子 ( 2001-06-03 10:34 )
青いイナズマはそれ以外にも、コンサートで楽しいし、元気が出る。歌詞はそれどころじゃないけど(笑)。 / JAI@スマスマで踊ってたパラパラも忘れられない(笑)。 ( 2001-06-03 10:04 )

2001-06-02 最後の日

スルッとKANSAIカード、今日か明日であと1回、使わねばなりませぬ。とゆーわけで、朝方、食い過ぎた〜!と2度もトイレ通いしておった旦那を連れて、遊びに行きました。4日から7日まで出張行くし、明日はゆっくりして欲しいから♪(とかなんとか言いながらご飯用意させたりして。>私ならあり得る!)まずは京都駅で昼ご飯♪駅ビルの伊勢丹でうどん(おなかにやさしく)食べるつもりが、長蛇の列の美美卯。待ちたくなくてイタリアンのお店へ。大丈夫かなぁ、と思ってはいたものの、薬飲んでたし大丈夫だろう、と、甘く見てましたが、食べ終わって目的地へ行くため、地下鉄からバスへの乗り換えを待ってると、変な顔してる。「どしたの?」「腹が…」うーん、だしたら治るかな?と近くのコンビニへ。だした後はすっきりした顔になったので、一緒に阿部晴明神社に行きました。小さい神社ですけど、結構たくさん人がいました。テレビとか、本とか漫画とか、映画とか。でもちょっと商業クサイ香りが強いのが不満だったような。でもまあそこでちょっとゆっくりして、次は竜安寺。石庭とお庭を見てきました。見終わって、京福電鉄で四条大宮へ。また途中で変な顔してるな、と思ったら、駅からでた途端、トイレ行きたいといいだす。じゃあその辺のパチンコ屋で、と言ったら、まっすぐ本屋へ行く。そして、ここで待ってなさい、と一人でどこかへ行きました。私は結構たくさんある馬耳東風を確認して、やっぱりあるところにはあるなぁ、とぼんやり考えたり、店内をうろうろしたりしてたら、結構してから帰ってきた。やっぱりいたいんだな。もう帰ろう!でも晩ご飯を軽く食べよう、とうどんを四条河原町で食べて帰ってきました。ご飯食べる前はホントに辛そうだった。やっぱり遊びに行くのは体調がいい日がいいですねぇ。(でも今また冷たい酒飲んでるダンナは一体どういう人?)

つまんない日記になりました。ネムイ疲れただるだるだす〜。後で写真載せます…多分(笑)。


先頭 表紙

そうかなぁ?>アヤシい(笑)。 / JAI ( 2001-06-05 21:45 )
↓こういう時は頼りになるお姉さんなのだ(笑) / DO ( 2001-06-05 20:07 )
くるみちゃん ききももにできることなら調べてあげるから質問しなさい♪ / JAI ( 2001-06-03 22:19 )
し乃様 コレはそもそもダンナが誘ったお散歩ですから(笑)。いいコースですか♪ありがとうございます☆ / JAI ( 2001-06-03 21:50 )
でもね、もう旅行計画は動き始めているの。旅行委員なのでこれから忙しいの。でもって班内の係は「研究」。行く場所について下調べとかするの。めんどっちいのι委員の仕事は班長みたいなもんだし(泣) / くるみ ( 2001-06-03 21:49 )
なんかいいコースですね。私も週末散歩したけど、一人でした。さびしー!旦那はお留守番してました。 / し乃@パソコン・ウィドー? ( 2001-06-03 21:05 )
Feちゃん その通りだす♪陰陽師、今週で最終回なので見るならお早めに(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 13:56 )
もちかちて、この神社は、堀川通りの?ほっほう。そうなのかぁ。わたくちもNHK、観なくちゃ。 / Fe ( 2001-06-03 11:40 )
(やっと)載せた♪ / JAI ( 2001-06-03 10:25 )
くるみちゃん わーい♪遊びに?楽しんでおいで〜♪…3ヶ月も先じゃん(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 08:32 )
なみまる様 それは医学的にも根拠があるそうですぞ?目を落としてみてるでしょ?それがノルアドレナリンを(中略…というか忘れた(笑))。インクのニオイも誘発するそうです(笑)。 / JAI@便秘の人は本屋へ行こう(笑)。 ( 2001-06-03 08:31 )
ディド ぽんぽんイタタ好青年♪>またいってる(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 08:29 )
噛みつかない犬様 ダンナはいつも朝一回だけですけど、昨日調子悪かったんですって(笑)。おまけに、便秘症の人は下手すると週1なそうですぞ?うらやましい? / JAI@苦しいと思うなぁ(笑)。 ( 2001-06-03 08:29 )
仙姫様 ごみんね〜。11時には寝ちゃったい。と言っても眠れなかったけど(笑)。起きてりゃよかった…。 / JAI ( 2001-06-03 08:28 )
あぁ〜!京都また行きたい〜!・・・9月に行くんだけどね(爆) / くるみ ( 2001-06-03 01:04 )
本屋に行くともよおす…のはナゼでしょう?(笑)お腹の調子が悪いとき入ったら大変じゃなーい?(-_-;) / なみまる ( 2001-06-02 23:19 )
外出先での腹痛は辛いのだ〜(涙) / DO ( 2001-06-02 23:13 )
そうか、京都、竜安寺とか簡単に行けちゃうんですね。いいなぁ。それはそうと、便意って何であんなにタイミング悪いんでしょうね。朝、全部出ちゃえば良いのに。っていうか、週2回くらいで良い。ゴミの日みたいに^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-06-02 22:47 )
そうで〜御座りますか〜☆哀しゅう御座りまする〜★ / 仙姫 ( 2001-06-02 22:22 )
たかパパ様 酒は百薬の長とか聞いたことありますけどね(笑)。腹痛中に氷はまずくないですか?もう治ってましたけどね。 / JAI ( 2001-06-02 22:10 )
魔王様 私の相手で御座るか?もっと元気なときに遊びたいで御座る!>まさや〜ん様風(笑)。 / JAI ( 2001-06-02 22:09 )
kenkenちゃま 3日目とどっちにしようか悩んだんですけど、こっちの方がちょっとドキドキするかな、って(笑)。もう完璧治ってます。出かけたがったのはダンナだし(笑)。カード無駄にしたくない一心のけちんぼです(笑)。 / JAI ( 2001-06-02 22:07 )
優しいこころの恋人さん♪そうさせていただきますわん。ありがとうございます☆ / JAI ( 2001-06-02 22:06 )
まさや〜ん様 またいらっしゃいませ〜♪京都は他にもいろいろ〜♪>仙川さん風 / JAI ( 2001-06-02 22:05 )
人によったら酒が薬になります♪ / たかぱぱ ( 2001-06-02 21:55 )
わしが〜♪ 楽しくお相手するぞい〜♪ / 魔王 ( 2001-06-02 21:41 )
もちろん単純な私は題名にドキドキしたもん・・・・ご主人のお腹は今は大丈夫?風邪かなぁ?でもちゃんと一緒にお出かけしてくれて優しいダンナさま! / kenken ( 2001-06-02 21:27 )
いつまでも待つよ♪疲れた時は早目に寝るんだよ!明日の元気のためにね♪ / こころの恋人・う〜ん優しいじゃん♪ ( 2001-06-02 21:24 )
竜安寺の石庭は学生時代、一度行きました。懐かしいで御座るよ! / まさや〜ん ( 2001-06-02 21:10 )
こころの恋人様 写真入れるの、いつになるかわかりません(笑)。だるだる〜。だっこして欲しい(笑)。 / JAI ( 2001-06-02 20:50 )
鐵子ちゃん 大丈夫ですか?ダンナより心配だわ。ダンナはもうゲームで遊んで平気な顔してるし。 / JAI ( 2001-06-02 20:49 )
夢楽堂様 うどん屋さんでは冷たいのはダメ!といったら日本酒を燗で飲んでたんですけどねぇ(笑)。 / JAI ( 2001-06-02 20:48 )
疲れたきみを抱っこしてあげたいのだ!だいじょうぶかい?写真待ってるよ♪ / こころの恋人・心配☆ ( 2001-06-02 19:57 )
結局おうどんをお食べになったのですな。いいなぁ。ご夫婦でデートとは...だんなさま、お腹をお大事になさってください。Feもお腹をこわしてしまって、会社をやすんでしまったらしい。<ひとごと風 / 鐵子 ( 2001-06-02 19:43 )
体調と酒、体調とタバコは別、そういう人結構多いですね。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 19:32 )

2001-06-01 アニメ熱再び

この歳でこういうモノみてると「いやん、オタク!」と言われそう。ホントにオタクならむしろ胸をはれる(オタクの研究熱心さは感心する)けど、ホントじゃなくて、単なるアニメ好きだから、そういわれると居心地悪い。じゃあ言わなきゃイイのに、って思われるかもしれないけど言いたい。やっぱりアニメは世界に誇れる日本文化だもの♪アニメをそのまま見たいがために日本語を勉強してる外国人も少なくないとか。多少趣向が違う場合もあれど、私たちがオモシロイモノが他の国の人たちにもオモシロイと、人類みな兄妹!と思えませんか♪…ちょっと苦しいか(笑)。

で、以前書いた日記当時から変わっているモノは、クレヨンしんちゃんをあまりみなくなった(yaco様、お元気?)ことと、ワンピースが日曜日に移動して見づらくなった(鉄腕DASH見てしまう〜)ことと、あと一番大きいのが、忍玉乱太郎を見るようになったこと(笑)。きり丸が好き!土井先生もいいかも♪もちろん、他のキャラもイイ。図書館に漫画があるので読んでみたら、原作も面白いんですね。気に入っちゃいました♪

今、ガンダムW見ています。大好きなゲーム、スーパーロボット大戦で結構でまくるキャラなこと、好きな方が多そうなことを受けて見始めたのですが、いやー、想像以上。楽しい楽しい。続き借りてくるのが楽しみです♪コレ見てるとZまで見たくなったので、以前○ビン●(したらダメなんですよね?)したモノを見直してたり。アニメってやっぱりいいなぁ♪

今日、図書館行って来ました。5冊借りてきたけど、1冊、読んだことあったので、書くことを省略(笑)。借りてきた本、「亡国のイージス」by福井晴敏・「脳男」by首藤瓜於は「彼」に演じさせてみたいキャラがあると聞いて、わざわざ予約して借りて来ちゃった♪イージスの方は、噂に寄れば、作者も彼をイメージしてたそうな♪おほほほほ。後は「11文字の殺人」、東野圭吾。「看護病棟24時」、宮内美沙子。予約した本のうれしさに結構深く考えずに借りました(笑)。だから同じ本借りたりしちゃったんだな。おバカさん!

先頭 表紙

鐵子様 壊れた理由は賞味期限が切れたヨーグルト(笑)? / JAI ( 2001-06-03 13:58 )
JAI様、ご心配ありがとうございます。(涙)もう大丈夫。賞味期限内のヨーグルト食べて、元気いっぱいです。 / 鐵子 ( 2001-06-03 11:41 )
なみまる様 初代ガンダム見れば十分です!アレが最高(笑)。マクロスは私も知らない(^^;。ゲームでしか。 / JAI ( 2001-06-02 20:48 )
初代ガンダム以来まともにアニメ見てないなぁ…「マクロス」までは見てましたー。なすかすぃー。 / なみまる@弟がいたからね… ( 2001-06-02 16:24 )
私も私も♪ウサ子様仲間♪ / JAI ( 2001-06-02 11:31 )
乱太郎は私もみる(笑)あとおじゃる丸。NHKアニメは和みます〜。 / ウサ子 ( 2001-06-02 10:53 )
yaco様♪私は昨日は見ましたよ。ご飯用意しながら(笑)。新しいおうち、建てられるのか心配(笑)。 / JAI ( 2001-06-02 10:43 )
あ゛ーー、ビックリしたー!昨日、気付いた時には終わりの歌ですごくショックでした<しんちゃん / yaco ( 2001-06-02 10:31 )
ジョーダンなのだ(笑)。著作権侵害なんてしちゃダメなのだ。でも一番好きな漫画の題名だけ教えるのだ! / JAI ( 2001-06-02 10:03 )
おっは〜♪ きっと〜お叱りの〜つっこみが〜くるので〜パス〜☆ / 仙川 ( 2001-06-02 09:07 )
夢楽堂様 いいのだいいのだ!夢楽堂様はホントにオトナ♪ / JAI ( 2001-06-02 09:06 )
怪獣トモラ様、大阪のお方?ガンダムショップなんてあるんだ。知らなかった〜。でもプラモとかは興味ないからなぁ。 / JAI ( 2001-06-02 09:05 )
マダム麻美様 「計ったな、シャア!」「〜(忘れた)なよ、兵が見ている…。」この2つが頭に浮かびまする(笑)。映画版は中学生ぐらいに入手。テレビ版は最近入手しましたが、映画の方がまとまっておりまする。>当たり前。 / JAI ( 2001-06-02 09:03 )
仙川さん じゃーネットで1ページずつ…>著作権侵害。 / JAI ( 2001-06-02 09:01 )
アニメは鉄腕アトムで終わっている。マンガは天才バカボンで…。それでいいのだ。 / 夢楽堂 ( 2001-06-02 06:24 )
ガンダム〜小学生の時に狂ってましたぁ〜!なつかしー。大阪のガンダムショップはまだ健在なんだろか。。。 / 怪獣トモラ@シャア様。。。 ( 2001-06-02 01:43 )
年末テレビでガンダムの映画を全部放送していたのでビデオに撮って先日主人と制覇しましたよ。意外と台詞を覚えてるものですよね。あたしはガルマのまねが得意です(笑) / マダム麻美 ( 2001-06-02 00:46 )
読ませて〜あげますよ〜♪ ほ〜ら〜♪(笑) / 仙川@ポスペが〜帰ってこないよ〜★ ( 2001-06-02 00:23 )
さなえもん様 さすがにわかってらっしゃるわん♪いいなー。私の周りガンダム好きいないー。ダンナは洗脳したけど(笑)。 / JAI ( 2001-06-02 00:14 )
私の周りはガンダム好きがたくさんいるよ〜。アニメが好き=オタクじゃないと思う〜。好きなことがあるってことは素敵なもんだ。 / おっさんくさいさなえもん ( 2001-06-02 00:11 )
くるみちゃんによろこばれたらききももばんばん出ちゃうのだ〜♪♪♪ / ききもももウレシイらしい♪ ( 2001-06-01 23:26 )
たらママ様♪燃え上がれ〜燃え上がれ〜燃え上がれ〜ガンダム〜♪私も大好きですぅ!! / JAI ( 2001-06-01 23:25 )
とんぼ様 アンパンマン、顔すげ替えるのが何とも言えません(笑)。 / JAI ( 2001-06-01 23:24 )
むふふふふふふ♪ききももちゃんが出てきたのだ♪←凄く嬉しいらしい(笑) / くるみ ( 2001-06-01 23:23 )
仙川さん わらひもよみたひ…。 / JAI ( 2001-06-01 23:23 )
私は元祖ガンダムしか知りません。主題歌好きだったよう。 / たらママ ( 2001-06-01 23:08 )
たまに見るアンパンマンはほのぼのしててホットする感じです / とんぼ ( 2001-06-01 23:00 )
面白そうな〜漫画〜♪ 種類とわず〜〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 22:27 )
きょうこ様 それはかわいそう。彼女が側にいる間は彼女に集中しなきゃ別れられても文句言えませんね。でも結婚してから態度変わるより、最初からそうやってくれる人も素直でステキかも♪ / JAI ( 2001-06-01 22:19 )
bytheway様 怪しいビデオというと、怪しい探検隊が撮ってきたビデオかな〜(笑)。 / JAI ( 2001-06-01 22:18 )
私の彼氏もアニメ好き。わたしがいるのに、アニメビデオに熱中して、わたしをほおって置くのよ(涙) / きょうこ ( 2001-06-01 22:17 )
こころの恋人様 甘えたいだけなの。甘えさせてん♪ / JAI ( 2001-06-01 22:17 )
アニメ・漫画・・・どちらも見ないですね〜怪しいビデオなら・・・(コッホン!咳払い)てことはない。 / bytheway ( 2001-06-01 22:12 )
今夜も抱きしめてあげよう!どうした?何でも話してごらん、っていつも僕は言ってるだろ♪ / こころの恋人 ( 2001-06-01 22:09 )
仙川さん ナニを読んでらっしゃるの??? / JAI ( 2001-06-01 22:05 )
パンドラ様 みかりん様のところからいらした(笑)?私のは精神的なストレスによるモノじゃなくて、お腹が痛いとかそういう類の元気のなさなんで、ほんとは助けられるのは自分だけなんですけどね(笑)。甘えたいんです♪>甘えんぼ。 / JAI ( 2001-06-01 22:04 )
か、かわいいくるみちゃん♪ききももよろこんじゃう〜!…あ、しまった(笑)。 / JAI@出て来ちゃった(笑)。 ( 2001-06-01 22:02 )
私も〜まだまだ〜読んでいますよ〜♪ 心の息抜き〜♪ 楽しいものは〜楽しい〜♪ / 仙川 ( 2001-06-01 22:01 )
ききももちゃ〜ん。おたがいゆっくりしようねえ。ムリすんなよ〜!(トピずれゴメン) / パンドラ ( 2001-06-01 21:57 )
( ̄∇ ̄)  ふふふ、ききももちゃんききももちゃんききももちゃん! むずむずする?(笑) / 悪戯くるみん♪ ( 2001-06-01 21:53 )
↓その名前を聞くとそっちのキャラクターがむずむずするの(笑)。 / JAI ( 2001-06-01 21:47 )
くるみちゃん きき…じゃないってば、私もアニメと吾郎関係とお水の花道以外は…と書こうと思ったけど、朝ぼんやりワイドショー見てるし、ニュースも見てるな(笑)。 / JAI ( 2001-06-01 21:46 )
ディドに言われるとますます(笑)。だっていぢわるでいってるのが見え見えなんだもん(爆)! / JAI ( 2001-06-01 21:45 )
kenkenちゃま おじゃる丸私も好き〜♪ネコ3兄妹、さすがに知りませぬ(笑)。7;30起床でNHKなんですよぉ(笑)。 / JAI@土日は10時頃起床(笑)。 ( 2001-06-01 21:44 )
アニメはあんまり見ないのだ。というか全然。でもホントにたま〜にコナン見たりするかも。最近テレビ自体あんまり見なくなってきているのだ。 / くるみ@ききももちゃん口調。 ( 2001-06-01 21:42 )
「いやん、オタク!」 どう?居心地悪い!?(笑) / DO ( 2001-06-01 21:08 )
子供の見てるアニメは一緒になんとなく見てるよ。おじゃるが好き。あと、月曜の朝にやってるしまじろうに出てくる、ネコ3兄弟も。((知らないかな、さすがに・。・) / kenken ( 2001-06-01 20:53 )
たかパパ様 私の一番好きなアニメです、ソレ(笑)。もちろんダ○●グして持ってます♪DVDで出たのが欲しいんだけど、声替わっていると聞いて躊躇してます(笑)。 / JAI ( 2001-06-01 19:09 )
いいないいな〜♪私のダンナもまさや〜ん様みたいな人ならウレシかったな〜♪読みたい読みたい! / JAI ( 2001-06-01 19:08 )
一番初めのガンダムは見てましたよ毎週かかさずに♪ / たかぱぱ ( 2001-06-01 19:06 )
ワンピース、ヒカルの碁、テニスの王子様、サラリーマン金太郎、風の大地、釣りバカ日誌、美味しんぼ。が購入している漫画単行本です。ワンピースはアニメも毎週見てるで御座るよ! / まさや〜ん@オタクかな ( 2001-06-01 18:58 )

2001-05-31 ペット育成ゲーム

生身のペットは飼えない私。両親がペットがあまり好きじゃなく、動物を触るごとに手を洗うことを義務づけられた幼少時代。おかげで未だにペットを触れない。猫も犬も見てる分には大好きなのに。こーゆー私にちょっとウレシいペット育成ゲーム。早くはたまごっち。当時は働いていたけど、幸いちらほらそれを見るには不自由のない程度の仕事だったので、常にハートがたくさんな状態でした。おかげで25日だったかな?他のオトモダチのものより長生きしましたが、一度飼っただけでやっぱり虚しくなりました(笑)。だから一度きり。未だに現在進行形はポスペ。ポスペは常に幸せ度はお日様、容姿はみんなが振り返る。家にいるときはこの状態じゃないとイヤだから、気を使うのでしょっちゅう配達にだしてます(笑)。可愛がってんだか邪魔にしてるのか自分でもわからなくなるくらい(笑)。でもこの子は役に立つので、きっといつまでも私の手元にいるでしょう。自分じゃかまいきれなくてダンナがつけてるのがてくてくエンジェル。エンジェルにすべく、毎日毎日元気に歩いてるダンナを見ると、私と同種な人間かな、と思います(笑)。

最近気に入っていたのが、とあるお方の日記にあったペット育成ゲームのHP。1時間に1度しかかまえないけど、とてもとてもスキで、しょっちゅう通ってたのに、さっき行ったらその方の日記自体が真っ白け。がーん、大ショック。その方の日記も大好きだったのにぃ。ブックマークつけておけばよかった…。

そういえば、こういうペット育成ゲームで、かえって人や動物の命を軽く考えるようになったという話もあるそうですね。たまごっちをいじめて殺して遊ぶという話も聞いたことあるような?私は生のペットを飼えない手前、コレで遊んでるけど、ホントのペットの可愛さには全然かないません。とても本物の命と同じとは思えないので、この説がホントとはあまり思えないですけどね。むしろ、オモシロイそうだけどバイオハザード?鬼武者?とにかく人を斬る感覚とか血みどろとか、バイオレンス中心のもののゲームの方が問題だと思う。ゲームで運転してその気になってジェット機乗っ取った方もいたくらいだし、刀で本物の人を斬ってみたい、なんて思う人がいないことを祈ります。…いないとは思いますけど>そう信じたい。

先頭 表紙

そう。立派なペットになるために会いにおいで(笑)。 / JAI ( 2001-06-03 08:32 )
あのねぇ...じゃあ会いに行かなければ立派じゃないな。(笑) / DO ( 2001-06-02 23:15 )
ディド このペットは自分でバイトし自分から飼い主に会いに来る立派なペットなの♪ / JAI ( 2001-06-01 21:40 )
kenkenちゃま JAIごろちゃん、私は結構お気に入りですが、他のゴロファンはどう思うかな(笑)?子供って母親に力一杯なつきますからね(表現悪いかな、コレ(笑))。 / JAI@大丈夫ですか? ( 2001-06-01 21:39 )
ところがそこまで読むんだな。ほーら、ペットに餌与えにこんかい!!(笑) / DO ( 2001-06-01 21:10 )
はろぉ。JAIごろちゃん。(←こう呼んでいいの?どきどき)私は犬大好き。うちの子を見てると、時々いぬみたいです。 / kenken ( 2001-06-01 20:51 )
そこまでキタナくなったんですか(笑)。スーパーハードまで汚れることは(友達が)確認しましたが。そこまで汚れたらう●ちしますよね(笑)。う●ちもペットによってカタチが違うので、細かいと思ったことあります(笑)。 / JAI ( 2001-06-01 18:03 )
猫、いいですよ〜、もう、めろめろ。。。そういえば、ポストペットちゃん、どこまで汚れるのか、じっくり試していたら、周りにごみと蝿がぶんぶん。ペットがよく見えなくなりました。結構、凝っていますね。。。 / しゃどう ( 2001-06-01 15:22 )
ディド 気がつかれてしまったか(笑)。そこまで読まないだろうと思ったのに。イヒ! / JAI ( 2001-06-01 13:53 )
ディド そうだね。オトモダチ…というか、身の回りにいるのかな?そういう人にはあまり近づかないことをお勧めしたらマズい(笑)? / JAI ( 2001-06-01 13:52 )
ルルル様 フランソワちゃんを妹様にあげちゃったのですか?メルアドごと(笑)?生のペットはホントに死ぬのが辛そうでイヤです。私は。 / JAI ( 2001-06-01 13:51 )
↓よんでて思ったが... 誰がペットやねん!! / DO ( 2001-06-01 13:39 )
最近夢と現実の区別がつかない人がいるのだ! 小さい頃から常識を教えられずに日々ゲームをしてるとそうなっちゃうのかな!? / DO ( 2001-06-01 13:36 )
私もペット飼うの苦手〜 小さい頃に、犬が死んじゃったのがトラウマなのかなぁ。ちなみに私のポスペはフランソワ。妹に、あげちゃった^^ / ルルル ( 2001-06-01 12:57 )
仙川さん お待ちしてます♪ / JAI ( 2001-06-01 09:23 )
さいか140さん ソレちょっと面白そう♪久しぶりにゲームセンター行こうかな、と思いました(笑)。その被害額、現実におこした場合は払わなきゃいけないんだと認識しながらやると安全運転するようになるかも(笑)? / JAI ( 2001-06-01 09:22 )
さなえもん様 うわー。コワイ小学生…。鳥肌が立ちました。やっぱりストレスたまってるんでしょうね。可哀想。 / JAI ( 2001-06-01 09:20 )
まさや〜ん様のような良識的なオトナがする分にはノープロブレム!いいストレス解消になってよろしいかと思います。物事の善悪もわからん子供にさせたくありません。 / JAI ( 2001-06-01 09:19 )
マダム麻美様 お子様がいらっしゃるといりませんよね。忙しさ3倍?増!その上子供の成長の方がカワイいし(笑)。 / JAI ( 2001-06-01 09:18 )
う〜ん〜★ ポスペ〜送ろうとして〜失敗〜★ しばし〜待たれよ〜☆ / 仙川 ( 2001-06-01 02:47 )
ゲームセンターの車のゲームでも最近、事故った分の被害額の賠償金総額が表示されるゲームありますよ。大胆さ、とかモラルとかのスコアも出てくる。単純に速さを競うゲームと違っていろんな遊び方が出来るから怖いですよね。被害額多いの競ったり、いかに事故をしないかを競ったり。とか言う自分も対向車と正面衝突して喜んでましたけど・・・あは☆ / さいか140 ( 2001-06-01 02:44 )
前にね、シューティングゲームでゾンビ打たないで「HELP!」って言ってる一般人ばっかり打って楽しんでる小学生見たの。何だかぞっとした。考えさせられたっす。 / さなえもん ( 2001-06-01 00:50 )
鬼武者は拙者もやってるで御座る!もちろん人を斬りたいなどとは思いませぬが、ストレス解消には良いで御座る。 / まさや〜ん ( 2001-06-01 00:20 )
ポストペットとかやったことないんです。ていうか、子育てで、もううんざり(笑) / マダム麻美 ( 2001-06-01 00:14 )
spi様 ある日突然…ではありますが、私はもう4、5匹旅立ってるし、旅立つ数日前にそれらしきメールが来てたので、慣れちゃったような(笑)。出不精というと、メール運んでくれないとか(笑)。 / JAI@私は人使いもペット使いもあらいで有名かも(笑)。 ( 2001-05-31 23:56 )
たらママ様 死なれると辛いですよね…。うちも迷い込んできた文鳥とひよこが死んじゃったことを思い出しました。ペット飼えないのはソレもあるんですよねぇ>死なれるのが辛い…。 / JAI ( 2001-05-31 23:51 )
ポスペのお別れは、ある日突然らしいですね?結構ショックだとか‥。うちの子は、出不精。はぅ〜 / spi ( 2001-05-31 23:16 )
子供の頃カナリアと鯉にことごとく死なれて、ペットを飼うなんて今は考えられません。でも、犬なんて実の子供よりも忠実っていうから、飼えばはまるのかな。 / たらママ ( 2001-05-31 22:50 )
ウサ子様 私のペットはディド…って言ったら怒るだろうな。くふふ。実際のところ、私は姉妹にはペットみたく思われてる気がします。 / JAI@なでてくるし噛みついてくるし(笑)。 ( 2001-05-31 21:35 )
し乃様 エンジョイてくまる?そういうのあるんですね。今のてくてくエンジェルの電池が切れたらそれにしよう♪ダンナは一日一万近く歩くから育つの早くならないかな? / JAI ( 2001-05-31 21:34 )
なみまる様 オット様をペット代わりに可愛がるとか…>こら(笑)。私はオットを自分のかわりに操縦してます>こらこらこら。 / JAI@今日も野菜炒め作ってもらっちゃった(笑)。 ( 2001-05-31 21:32 )
うさぎもそーゆう人を切ったりとかのは嫌です。ちなみにうちにはペットはいませんがこぶたちゃんがいます。ライバルはベイブだそうです(笑) / ウサ子@弟なんですけどね〜 ( 2001-05-31 20:56 )
てくてくエンジェル、2匹も水洗トイレにはめて殺したのはこの私です(悲しい)。いまはエンジョイてくまる。世界一周するやつです。育たないからつまんないんですが。 / し乃 ( 2001-05-31 20:46 )
自分とオットの面倒見るのだけでも大変なので、とてもペットまでは〜(汗)(^_^;)… / なみまる ( 2001-05-31 20:34 )
bytheway様 そうそう。ゲームは楽だけど、やっぱり得られるものは多くないです(^^;。 / JAI ( 2001-05-31 19:18 )
ゆうな様 気も紛れていい思い出になってるんだから、素敵なご両親だと思います♪…でも高熱中に育てるのは苦しいか(笑)。 / JAI ( 2001-05-31 19:17 )
葵様 ちゃな坊様と逆パターンですね。一回キタナいと思っちゃうとなかなかきびしいものがありますよね。 / JAI ( 2001-05-31 19:16 )
本物のペットは世話が大変ですよ。しかし、それに勝るものもあるので、なかなか良いものです。 / bytheway ( 2001-05-31 18:22 )
たまごっち〜なつかし〜い☆その当時扁桃腺炎による高熱で入院した私のモトに両親がたまごっちを届けてくれて(ちょっと迷惑(笑))・・・自分のことで精一杯のはずなのに、つきっきりで面倒見てました(笑)。 / ゆうな ( 2001-05-31 17:46 )
子供の頃は飼い犬に顔中舐められて平気だったのに、今じゃちょっと手を舐められただけでうーん・・・・変わるものなのね / ( 2001-05-31 17:36 )
可愛がられてるんですね(笑)。 / JAI ( 2001-05-31 15:07 )
夢楽堂も会社ではペット代わりにされています(号泣) / 夢楽堂 ( 2001-05-31 13:29 )
えむ様 仲間ですね♪えむ様にはホント驚き(笑)。エスパー魔美話といい、共通点がちらほらと(笑)。賢さとかは全然違いますけどね。私なんの知識も技術もない〜(笑)。 / JAI@お酒はそんなに飲めないけど(笑)。 ( 2001-05-31 11:54 )
ちゃな坊様 飼ってしまえば私もきっとめろめろ〜(笑)。基本的に可愛がるのって大好きですからね♪ / JAI ( 2001-05-31 11:51 )
私も見てる分には動物大好きなんだけど、触れないんです〜〜!でもハムスターは触れる、なんとか。 / えむ ( 2001-05-31 11:33 )
む〜ぅ。最近,冗談でしょ?っていう事件多いですからね〜。私も実家の父親が犬買うまでは動物苦手でした。今は,もうもうめっちゃくちゃかわいい〜(^^)>くろちゃん(うちの犬です) / ちゃな坊 ( 2001-05-31 11:20 )

[次の10件を表示] (総目次)