himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-16 個人的理想の医療?
2001-05-15 いい男・悪い男
2001-05-14 飽食 
2001-05-13 占いの検証
2001-05-12 印象が強い
2001-05-11 感染症の逆襲
2001-05-10 はき違えてる?
2001-05-09 薬の話
2001-05-08 いざというとき
2001-05-07 引きこもり主婦


2001-05-16 個人的理想の医療?

昨日のメモ。テレビタックルより栗本流悪い医者の見分け方。
1.態度がでかい。太っている。
2.質問すると怒る。
3.治療経過を見せない。
4.偏差値の低い大学の出身者。
見て、何を思われたでしょう?最初の3点、特に2番3番は納得がいきました。(太っている=ダメ、というのはいただけないですし、診療経過を教えないことで患者の気持ちを大事にしてるケースはもちろん除きます。)4番は勉強しようという気持ちがない人間はダメだと言うことで栗本氏は出されていたそうですが、医者になってから人を救いたくて勉強はじめるケースもあるでしょうし、それは一概にそう決めつけるのは早計ですよね?いいお話を口車大王様が昨日下さっています。口車大王様のつっこみをご参照下さい。

それにしても、これは健康ブームを問うの中に書いてあったことですが、専門医は町医者より立派だというイメージが濃いそうですね。でも、パーツにこだわるあまり、そのパーツ以外は見られないお医者さんが増えてきているそうです。乗り合わせた電車のなかで急病人がでても、そのパーツ以外に自信がなくて、医者として名乗り出せない人が多いとか。身体全体を見られないんですね。それもいいのか悪いのか。…悪いじゃん。自分の得意分野のパーツにこだわるあまり、簡単な病気を見落としたり。ありそうなことですよね。このへん、医療制度の見直しがこういう現象を巻き起こしてると一昨日の番組で言ってたような?なんか最近、片寄りを感じる世の中です。

理想の医療(私にとって)
一.頼りになる初期診療(プライマリケアとか言うらしい)専用の病院がある。いわゆる町医者。風邪やその他、軽い病気は、薬は最小限に、正確な治療。入院施設必要なし。
二.どこかが重いと見抜いたら、(当然)他の病院を紹介。
三.悪い部分が一つなら、その専門にいけたら最高ですね。そう言う意味で専門医いいな。
四.告知。どんなによくても悪くても!本人の意思を尊重してね!
五.質問には答えて欲しい。
んー。頭に浮かんだのはこれくらい。あまり正確に診療経過知りたいとかは実は私は思わなかったりするし。直してさえくれれば。でもホントの理想は一.以外に病院のお世話にならないことですね(笑)。告知の話、女性はどんなに重たくても知りたがる人が大半だそうです。男性は…4割くらいかな?死ぬようなら言わないで、というそうです。この本によると。私は告知して欲しいな。死ぬなら死ぬで、確実ならとっととホスピス行きたいです>困った奴。でも痛みと戦うだけの延命治療より、痛みを抑えて心の準備がしたいです。残される人に申し訳ないと思わずにすむ程度に、長生きできたらいいかな?と思います。

先頭 表紙

ディド や〜い専門バカ!…って違うでしょ。医者はやっぱり生きることに直接関係してるから、他の学問とは違うと思うよ。 / JAI ( 2001-05-17 21:07 )
僕は地球物理学専攻だけど、その中の気象学以外は自信ないよ(笑) 僕にゃ〜専門医を馬鹿にする権利なんてないよーん♪ / DO ( 2001-05-17 20:51 )
だてくん様 ですよね〜♪ / JAI ( 2001-05-17 16:30 )
しゃどう猫様 そうですよね。病気の時って不安ですものね。私人格第一に考えて医者選ぼうっと(笑)。 / JAI@腕もあればこしたことないし(笑)。 ( 2001-05-17 16:30 )
ぼくさま様 大病院にいる=エライと勘違いなさってる方が多そうですよね。町医者は身近に患者に接していろんな経験も豊富になるからキャリアを重ねたら専門医より絶対頼りになりそうですよね。 / JAI ( 2001-05-17 16:28 )
えむ様 そう言えばありましたね。看護婦も大事ですよね。偉そうな医者ってそれだけで損だと思うんですけどねぇ。人を治すのは立派なことだけど、だからといって威張っていいもんじゃないですよねぇ。 / JAI@私も医者行かないので実はあまりわからなかったりして。 ( 2001-05-17 16:26 )
ちゃな坊様 すごーくいいですね。名古屋行くことあったら紹介してください(笑)。 / JAI@転勤族 ( 2001-05-17 16:24 )
たらママ様 で、でも入院したことで悪化が防げたなら、そっちを目的とすればそれでいいかも…ってちょっと苦しいですね(笑)。専門医もいいんですけど、全体を勉強してからというわけにはいかないもんなんでしょうか? / JAI ( 2001-05-17 16:23 )
鐵子様 医は今はどっちかいうと算術だそうですからね。仁術だった時代が懐かしい…>知らないけど。お薦めのお医者さん、あえたら教えてくださいね(笑)>こら。 / JAI ( 2001-05-17 16:20 )
怪しいヒトには診てもらいたくないよね。 / だてくん ( 2001-05-17 15:56 )
軽い症状でも、病気の時は心細いものだから、お医者に優しくされると、半分治ったような気持ちになれますよね、だからこそ、医者さんには人格を求めたい。 / しゃどう猫@腕ももちろん大事だけど。 ( 2001-05-17 15:32 )
町医者のほうが腕いいケースが多いですね、自分の場合。なんていうか、大病院はイマイチなパターンが多いです・・・偉そうなのもいるし・・・ / ぼくさま ( 2001-05-17 14:46 )
あんまり病院って通ったことがないので、「良い医者・悪い医者」っていうのがよくわからないかも。でもやたらと威圧的な態度をとる医者は嫌い。何もしてなくてもハラがたつわ。二度と行くもんか!と思っちゃう。こないだ剥離骨折した時の整形外科の医者がそうでした。 / えむ ( 2001-05-17 10:48 )
私が最近よく行く町医者さん,質問とかきちんと答えてくれるし,経過もある程度説明してお薬の相談もしてくれる。でも,一番うれしいのは日曜日の午前中に診療してくれること。これが一番ありがたい…。ちなみに,このお医者さん結構混んでるけど,待ちくたびれるということはないから,重宝してます。 / ちゃな坊 ( 2001-05-17 10:06 )
専門パーツしかわからないのも困ります。昔、休日に内科関係と思われる病気だったけど、外科の救急しか近くになくて仕方なく入院しましたが、まったく無駄な日々を過ごしてしまいました。(最初から行くなって?) 1人の人間の体なのに、ある部分の知識しかないのが当たり前、というのも変な話だと思いました。 / たらママ ( 2001-05-17 09:13 )
話をきいてくれるだけで病気が治ってしまうような、そんなお医者さまが理想だ。って、私が言ったら、弁護士の友達が、「医師に人格まで求めるのは無茶だよ。」と、言いました。でも、こう、自分としっくりいく 愛称のいい、お医者様にかかりたいですなぁ。それが専門医か町医者かは、わからないですけど....... / 鐵子 ( 2001-05-17 09:01 )
りら様 おお、仲間っ♪どうせなら苦しまずに心の準備したいですよね〜。 / JAI ( 2001-05-17 08:44 )
ちぃ様 心のある優秀なお医者様が増えたらいいですねぇ♪ / JAI ( 2001-05-17 08:43 )
撫子さま いいお医者様なんですね、恋人様♪ちょっとくらい太っていてもいいとは思いますけどね。デブデブだったらひいちゃいますが。 / JAI ( 2001-05-17 08:41 )
spi様 守備範囲広い〜(笑)。発掘、楽しみにしています♪ / JAI ( 2001-05-17 08:30 )
ホスピス・・・、これは重要ですよね。理想的な、素敵なホスピスが増えるといいなと思っているんですけど・・。もちろん、その前の段階も大切!ですが、 最悪の場合の選択として、私もホスピス派なので・・。 / りら ( 2001-05-17 07:44 )
お医者様は優秀な方が良いけど、やっぱり 人間 対 人間 … 熱心に説明して欲しい。心も大切。そんなお医者様は少ないけど… / ちぃ ( 2001-05-17 01:28 )
1〜4どれも恋人に当てはまらなかった。ってほっとしたりして(笑)太ってると健康管理ができないと思われますね。確かに。 / 撫子 ( 2001-05-17 01:26 )
もうちょっと待ってね、本を発掘中‥ / spi ( 2001-05-17 00:19 )
古いSFの名作「宇宙船ビーグル号」では、数学や、物理学など各科学の専門化が行き過ぎたので、総合科学というのが、新たに生まれた設定になってたりします。専門と総合、古くて新しい葛藤ですかね? / spi ( 2001-05-17 00:18 )
噛みつかない犬様 大病自体しないことが一番ですけどね(笑)。ああ、そうありたいっ!! / JAI@一番の願いかも。 ( 2001-05-16 23:53 )
偏差値の低い大学って^^;。でも、いますよねぇ、質問全然受け付けてくれない人。俺の言う通りしとけって。大病したことないけど、先生には言い人に当たりたいなぁ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 23:46 )
ルルル様 少ないですよね!また地元ならいろいろ情報も入るのに、ひきこもりしてるダンナの赴任先じゃそれも期待できない(笑)。いや笑い事じゃないですが。 / JAI ( 2001-05-16 23:41 )
実家の近所にある内科の先生、本当に優しくて治療もすばらしくていい先生でした。できれば、はいずってでも具合が悪い時はその先生に診て欲しい・・・と思いながら、今は仕方なく自宅近くのなんとなく合わない先生に診てもらっています。いい先生にめぐりあえるのって、少ないですよね! / ルルル ( 2001-05-16 22:55 )
木彫りぞうさん様 是非是非心をほぐしてください。私のような人間には、そう言う医療機関が一番ありがたいです〜。 / JAI ( 2001-05-16 22:32 )
きりり様 よくわかってるのだぁ!だから巡り逢いたいのです。そうでもなければ医者に行けない(笑)。医者コワイ〜(笑)。 / JAI ( 2001-05-16 22:31 )
医者ではござらぬが、おいらも医療職。トークで気持ちが楽になってくださる患者さんは沢山います。だからゆっくり話を聞くよう心がけてまっす☆ / 木彫りぞうさん ( 2001-05-16 22:23 )
町医者でも、いい医者はいっぱいいるのだぁ / きりり ( 2001-05-16 22:22 )
水母ちゃん うぅん、カワイすぎ♪ききも…じゃなかった、私もいぢわる言えるよ♪中間テストのお勉強しなさい(笑)。 / JAI@でもこれ書いてつっこんでくれなくなったら寂しいのだ(笑)。 ( 2001-05-16 21:21 )
ふっふっふ♪私をからかうと泣きを見るのだ♪←ヤな奴ι / 水母 ( 2001-05-16 21:10 )
↓あ、本気で間違えた(笑)。 / JAI ( 2001-05-16 19:37 )
水母ちゃん そんなつもりはなかったけど、とりあえず悔しがってるのがカワイくてウレシイのだ(笑)! / ききもも ( 2001-05-16 19:35 )
むきー!なんかもう1個の日記の失態を真似されているようなのでくやしいのだ!(笑) / 水母 ( 2001-05-16 19:30 )
水母ちゃん ききももスルドイ!あ、間違えた(笑)。 / JAI ( 2001-05-16 19:22 )
うん。蘭ちゃんと母は福祉医療関係めちゃ詳しいです。私も宗教とかで習ったのでちょろっとだけ知ってます♪ / 水母 ( 2001-05-16 19:13 )
まさや〜ん様 すごく運がいいで御座る。心の底からうらやましいで御座る。 / JAI@真似しんぼ♪ ( 2001-05-16 18:56 )
水母ちゃん ホスピス少ないんだ。がーん。うん、見直して欲しいです。お留守番前のれいらんさんとか詳しそうですね。 / JAI ( 2001-05-16 18:53 )
仙川様 そーゆーお医者さんに巡り会いたいですよね。 / JAI ( 2001-05-16 18:52 )
拙者には掛かり付けの腕の良い町医者がいるので御座る。これは運が良かったので御座る! / まさや〜ん ( 2001-05-16 18:35 )
今の日本ではホスピスの数が足りなくって希望しても順番待ちをしている間に亡くなるケースが多いようです。医療関係、見直して欲しいな。 / 水母 ( 2001-05-16 17:58 )
患者さんを〜皆〜平等に扱ってくれる〜お医者様は〜素敵〜♪ 話しの〜ケアを大事にするお医者様も〜素敵〜♪ / 仙川 ( 2001-05-16 16:19 )
みゆみゆ様 冗談じゃなく、墓場に直行という病院もあるらしいですからね。整形外科の美容の方はコワイです。しなくていいことしてるだけに、身体への負担が心配ですよね。専門バカ(無礼かな(笑))のいい例ですね、そのお話。 / JAI ( 2001-05-16 14:45 )
夢楽堂様 相性悪いと治療受けてるうちに気分の方が悪くなりそうですよね。相性のいい腕のいい町医者様とお友達になりたい(笑)。 / JAI ( 2001-05-16 14:44 )
お医者様のことは、最近、本当に気になります。たとえば牽引(機械で首をゆっくり引っ張ったりする治療法)。これは、整形外科的にはオッケーなんですけど、あごとか歯を診るお医者さんは良くないって言う。専門の部分しか見てないって言うのは、こういうことなんでしょうね・・・。でも、患者としては、お医者様を信じるしかありませんから、つらいところです・・・。やっぱり、もう、自分で医者を選ぶ時代なんでしょうね。 / みゆみゆ ( 2001-05-16 13:36 )
医者は出来のよしあしもあるけど、患者と相性が合うか。最近、そんな気がしている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-16 12:52 )

2001-05-15 いい男・悪い男

昨日某青年とチャットしてたら、青年が自分は初対面の若い女の子と結構話せるようになったよ、でも彼女は出来ない(笑)、というので、いい人で終わるタイプだろう、といったら泣かれてしまいました(笑)。そして、女の子はどうして悪い男が好きなのかな?よくわからないという。そりゃ私だってオトコノコの考えることはわからないから、おあいこだけど、確かに私はいい人の方がイイので(笑)、悪い人が好きな心理はよくわからない。でも小説の中にでてくる人格上問題があるというか、まあ、カッコいいけど性格は困った人にひかれてくらくらすることはある。こういう場合はやっぱりカッコいいことだけにやられてるのでしょうか?でも、悪い人が一瞬見せる弱さなんか、女の人はたまらなく弱いんじゃないかな?うん。青年。やっぱり母性本能で、女性は悪い人が好きになることが多いんだ、きっと(笑)。あと、個人的にホントにいい男は男に心から誉められる男の人かな、って思う。同性に愛される人は(変な意味じゃない)ホントにステキな人が多いですよね♪

でも男性も悪いオンナを好きになるケース多いですよね。それはまさしく、容姿や雰囲気にやられているのかな?それだけなのでしょうか?興味深いものです(笑)。

ホントは昨日テレビタックルで仕入れた医者の話が、例の健康ブームを問うを思い出させて書きたくなる話だったので、そっちをするつもりだったのに、予定変更しちゃった。明日になると忘れそうだから、ちょっとメモさせてください。栗本流悪い医者の見分け方。1.態度がでかい。太っている。2.質問すると怒る。3.治療経過を見せない。4.偏差値の低い大学の出身者。以上。明日これについて書こうと思います。メモメモ。

あー、きょうもまとまらなかった。スランプです。

先頭 表紙

ぷよん様 不良中年…。ルパンとか(笑)。似た価値観の人探すのが一番無難というか安心できそうですね、確かに。 / JAI ( 2001-05-17 21:06 )
人の好みは千差万別。好みとしては不良中年っぽい人だったりしますが(爆)、実際問題としては価値観が似てる人に惹かれたりします。結局は、おとじろうさまがおっしゃっていたことに尽きるのかなぁと思う今日この頃。私も人のことは言えません(爆)。 / ぷよん ( 2001-05-17 20:34 )
おとじろう様 青年に言い聞かせておきます。いいアドバイスがたくさん聞けるね、よかったね、青年(笑)。 / JAI ( 2001-05-16 18:51 )
lamancha様 上手に出来る自信が出来たら、是非挑戦させていただきます♪ / JAI ( 2001-05-16 18:50 )
「いい人」って言われる人のなかに、他人に合わせすぎちゃって存在感なくなっている人いますよね。そうなると、いい人=どうでもいい人、になってしまう。自分を主張しながらそれが「いい」と認められると、その人じゃなきゃ嫌だ、になるのではないでしょうか。青年くん。 / おとじろう ( 2001-05-16 17:09 )
↓決まったルールなんて無いわ。楽しく性役割を超越してちょうだい。 / lamancha ( 2001-05-16 16:10 )
おネエのなり方?さえこさんみたいに「実はあたし、ニューハーフなの♪」ってやってもいいし、時々男になれば(戻れば)いいのよ♪ / lamancha ( 2001-05-16 16:07 )
名付け親様♪ご両人だなんて〜>なんか勘違いしてるみたいですね(笑)。 / JAI ( 2001-05-16 14:16 )
夢楽堂様 そうですよね。それでいいんですよね〜♪ / JAI ( 2001-05-16 14:15 )
わっはははは。・・・・・・静観。静観。 / ご両人の名付け親 ( 2001-05-16 13:35 )
とどのつまりはそうです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-16 12:52 )
だてくん様 そうですよね!悪い人で終わったらたまったもんじゃないですもんね(爆)!…普通のカワイイ大学生の青年ですよ、ね、ディド(笑)。 / JAI ( 2001-05-16 11:31 )
ちゃな坊様 確かに「いい人」とはいっても「イイ奴」とは言いませんね、親しくない人には。う〜ん、スルドイ! / JAI@お勉強頑張ってください(笑)。 ( 2001-05-16 11:30 )
夢楽堂様 自分の趣味でダメかしら(笑)。 / JAI ( 2001-05-16 11:29 )
さなえもん様 たくさんいらっしゃるんでしょうけどね。出会いが難しいもんですよね〜。 / JAI@いい人がいいですよね♪ ( 2001-05-16 11:28 )
ぷちまろ様 う〜ん、ますます興味深いですね♪ / JAI ( 2001-05-16 11:26 )
噛みつかない犬様 後者の上司はいい人ですよね。男が惚れる男がこんな感じかな?悪いことする行動力…いらないかも(笑)。 / JAI ( 2001-05-16 11:26 )
にゃんとも様 私も肝っ玉母さんになりたいです。何をしても包み込んであげられる母性が欲しい♪ / JAI ( 2001-05-16 11:24 )
仙川さん 別に迷惑じゃないですよ(笑)。 / JAI ( 2001-05-16 11:23 )
(追加)その青年は、ただの人じゃないのかなあ・・・。いい人で終わるタイプならいいよね!(笑) / だてくん ( 2001-05-16 10:18 )
うーん、悪い男ねえ・・・・。 / だてくん ( 2001-05-16 10:15 )
学部の頃,男友達に「いい人」より「いい奴」といわれる方がうれしい…って言われた事あります。なんか「いい奴」の方が温かみがあるんだって。まぁ,確かに親しくない人に「いい奴」とは言わないし(笑)。 / ちゃな坊@だから勉強しろ〜>自分 ( 2001-05-16 09:50 )
いい男・悪い男、いい女・悪い女の区別がいまだにできん。 / 夢楽堂 ( 2001-05-16 08:10 )
私は悪い人って苦手、一緒にボーっと出来る感じの人がすき。天然も可。どっか落っこちてないかな?? / さなえもん ( 2001-05-16 02:34 )
色々ですよ、色々…。ふふふ(´∀`) 普通の人は近づいてはいけないオーラを発しているらしい。 / ぷちまろ ( 2001-05-16 01:45 )
悪いことしてきた男って、やっぱりそれなりに行動力あるし、度胸が据わってるっていうのか、いざって時にデンと構えてる人が多い。男から見ても憧れます。こういう人。仕事、部下に好きにやらせてもケツだけは拭いてくれる人。こういうのに付いていくと思う。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-16 01:43 )
男は女が産むんです!(←誰かが言ってた(笑))やっぱし、女はすべて母性で人を包めるって事っすかね?悪くてかっこいい人ならなおさら(笑) / にゃんとも@肝っ玉かあさんになりたい ( 2001-05-16 01:33 )
そうですね〜♪ わかりませんね〜☆ それでは〜大学生君の所に〜100つっこみしておきましょうか〜♪どうぞ〜ご一緒に〜♪(笑) / 仙川@冗談です〜☆ 迷惑ですね〜♪ ( 2001-05-16 01:13 )
…ということは、異常な人に好かれるの、ぷちまろ様は(笑)。今度お姉さんにじっくりお話を聞かせて(笑)。 / JAI ( 2001-05-16 01:02 )
うー、普通の人に好かれたことのないをいらってー?類友?(くすん) いい人でも悪い人でもいいから普通の人〜! / ぷちまろ ( 2001-05-16 00:58 )
仙川様 ビットって〜?賭用語?しかもどうやって賭の結果を見るのでしょ(笑)? / JAI ( 2001-05-15 23:32 )
ん〜♪それならば〜私もビット〜♪さらに〜100つっこみをしましょう〜♪ / 魔王@100つっこみはいかが〜♪ ( 2001-05-15 22:47 )
仙川様が悪魔といっても誰もそう思わないに100つっこみ賭けましょう(笑)。 / JAI@賭はウソ(笑)。 ( 2001-05-15 22:39 )
そうですね〜♪ 私も〜裏は〜悪魔〜♪ / 魔王@ふふふ〜♪ ( 2001-05-15 22:33 )
kenken様 そんなこと〜。変換は間違いやすいものですよ♪気にしない気にしない! / JAI@永平寺の時のlamancha様のつっこみご存知? ( 2001-05-15 21:47 )
え〜ん、私、指示って書いてある・・・・・おばか〜 / kenken ( 2001-05-15 21:35 )
みかりん様 私からも言っておきますわ♪青年、経験豊富なみかりん様に居場所を教えて差し上げるのよ♪ / JAI@こあがることはないのよ♪ ( 2001-05-15 21:34 )
kenken様 明日…ちゃんと書けるか不安になってきてるんですが(笑)。頑張ります♪同性に支持される人、いいですよね♪ / JAI ( 2001-05-15 21:32 )
うーむ!アドバイスするためにはやはり居場所をつきとめなくてはなるまい!スパイをさっそく明日にでも送ることにするぞ♪でも・・コアイっていうのよね。。 / みかりん ( 2001-05-15 21:17 )
うふ、ステキなテーマ。いい人がいいですね。同姓に指示される人がいいなぁ、やはり。明日のテーマも楽しみです。 / kenken ( 2001-05-15 20:34 )
bytheway様、そう言うイメージありますね♪いや、普段がどのこのというところじゃなくて、いざというとき頼りになりそうっていう感じ! / JAI ( 2001-05-15 20:31 )
イイ男とは・・・・普段はイイカゲンでアホだがイザと言う時一番頼りになる男である。(自己弁護&無いものねだり) / bytheway ( 2001-05-15 20:23 )
仙川さん 私以外の相手には絶対とってもいいこと思われてるでしょう。私相手にいぢわるするのは大好きなようですが。 / JAI@仙川さんもよくご存知じゃないですか〜♪ ( 2001-05-15 20:02 )
まさや〜ん様 青春時代を思い出しますか(笑)。青年、ちゃんと聞いておけよ!ためになるお話だよ! / JAI ( 2001-05-15 20:01 )
みかりん様 いいな〜。経験豊富。私なんて経験の「け」の字もないからアドバイスできないどころかヒドいこと言っちゃいました(笑)。今度アドバイスしてあげてください(笑)。同郷の青年ですよ♪ / JAI ( 2001-05-15 20:00 )
大学生君は〜☆ いい子〜♪悪い子〜★普通の子〜☆どれですか〜♪ / 仙川 ( 2001-05-15 19:41 )
そうか、そうだった!そんなことで悩んでいた時代があったな(笑)某青年よ!もてようと思うとそれが嫌みになることもあるんだよ!自然にが基本!自分を磨くで御座るよ! / まさや〜ん@あんまりもてなかった ( 2001-05-15 19:33 )
うーむ「優しすぎる男」は彼女が出来にくい・・ということもあるわさ。何でわけわかんないこと言ってるんだろあたし。 / 経験豊富なみかりん ( 2001-05-15 18:52 )
マジッく様 謝らなくてもいいですよ(笑)。というか、謝られるいわれがありませんからね♪そのお言葉、ちょっとオモシロイですね。好きになったらみな恋人♪ / JAI ( 2001-05-15 18:28 )
TAKE様もいい人組でしたのね(笑)。私、この話しながら某ライターさん達のことが頭に浮かんでたりしたんですが、TAKE様は浮かびませんでした(笑)>誰かは内緒です! / JAI@いい人は損なんですねぇ。 ( 2001-05-15 18:27 )
lamancha様 さすがオネエ様!とても要点をついたお言葉です♪自分の12日の日記とも微妙にリンクしてるあたりもウレシイ♪今度女性のオネエのなり方、教えていただきたいんですけど(笑)。 / JAI@なりたいけどどうしたらなれるかわからない(笑)。 ( 2001-05-15 18:26 )
くるみ様 それわかる気がしますね(笑)。そう言う瞬間の人って同性でも異性でもカワイイもの♪ / JAI ( 2001-05-15 18:23 )
あろう様 ですよね〜。優しくなければ男じゃない。というのはウソです(笑)。極端な。 / JAI ( 2001-05-15 18:22 )
口車大王様 エイズはいい例ですね。そうか。そこまで考えてなかったかも。このつっこみも参考に、明日の日記を書こうと思います。ガンバろうっと♪ / JAI@ありがとうございます。 ( 2001-05-15 18:21 )
口車大王様 そうそう。でもそれだけに小児科のなり手がとても減ってるそうですね。嘆かわしいこと。 / JAI ( 2001-05-15 18:18 )
つっこみ遅れました。すいません! 好きになったら悪人も善い人もみんな恋人になるんですね。 / マジッく ( 2001-05-15 17:17 )
よく聞くのは、「悪人顔」でいながら「意外に」おちゃめだった、優しかった…って所でグッと来てしまう話ですね。いい人タイプは徐々に欠点見つけられる訳だから、損な展開には嵌りがち。ちなみにオイラも何度「いい人なのにねえ〜」と言われてきたことか…(爆) / TAKE ( 2001-05-15 16:58 )
良い人と悪い人との差は表向き何を見せているかによるんじゃないかな?人間性の深層は善悪の2元では語り尽くせないようにおネエは思うの。表向き悪いと、ちょっと優しい面を見せるだけでインパクトあるけど、優しい人が同じことやっても当たり前。そしてすこしでも意地悪なところを見せようものなら評価ガタオチ。でも悪い人は意地悪でも当たり前。 / lamancha ( 2001-05-15 16:43 )
私はどっちが好きなんだろ?わかんないけど、凄くしっかりした人がたまにふにゃ。っとした瞬間を見せた時に惚れるっていうのは判るかも。 / くるみ ( 2001-05-15 16:34 )
あろうも「いい人」の方が絶対イイと思うけどなぁ。。。 / あろう ( 2001-05-15 16:26 )
いわゆる偏差値の低い大学というのは玉石混交でして、すごい医者もいらっしゃいます。逆に東大出ていてもコンプレックスの裏返しで薬害エイズ事件引き起こしてしまうようなのもいる。「十分条件」ではなくて「必要条件」なんですね。この見分け肩でも4番目に持ってきているところがなかなか見識ありますね。ま、偏差値の高さと学費は反比例していますから、確かに医者の資格を金で買っている部分はある。 / 口車大王 ( 2001-05-15 15:42 )
医者についてですが、小児科の先生に悪い医者はまずいません。なぜなら、小児科は儲からないからなり手がないから。 / 口車大王 ( 2001-05-15 15:37 )
しゃどう猫様 やっぱりいい人の方がイイですよねぇ。いい人も究極まで行ったらもてるでしょう。頑張れ、青年。 / JAI ( 2001-05-15 14:29 )
ディド それがねぇ。さっきのメール送ってからメールサーバー調子悪くてつながらないんだわ(笑)。だから、メール見てないから笑ってるのだと思ってたよ。だって書いてあるじゃん、(笑)って。泣いてたのね。よしよし。ごめんね。 / JAI@でももう消さない(笑)。 ( 2001-05-15 14:28 )
え〜、いい人好きですよ〜。せっかくなら、いい人じゃ終わらないくらいの「究極のいい人」を目指しては? / しゃどう猫 ( 2001-05-15 14:16 )
泣いた人をさらにいぢめるのね! 僕ちゃん恥ずかしくて逃げるしかないわ!! わーん(>_<) / DO ( 2001-05-15 14:08 )
そーだね、大変だねぇ、某青年、ディドよ! / JAI ( 2001-05-15 14:04 )
いい人で終わるタイプか...大変だーねー(笑) / DO ( 2001-05-15 13:59 )
うーん、興味深い問題だ(爆) / 某青年(笑) ( 2001-05-15 13:56 )

2001-05-14 飽食 

昨日ダンナの大嫌いな発掘あるある大辞典をちょっと見た。20代の更年期障害ということでかな?とある人の一日の生活をしてた。ダイエット中なので、朝はパンと水、バターもジャムもなし、昼はカレー。でも野菜キライで残してる。ストレス解消アンド痩せるというのでタバコを飲む。晩ご飯はスナック菓子とジュース?。…案の定ダンナが怒り出す。ばかあほまぬけ。そこまで言わなくてもイイじゃん(−−;。こうしろといってるならともかく、悪い例なんだから。でも結局、健康の基本は、まともな食生活からくるんですよね。大豆の効用は見逃せないもので良かったかも?!ま、ダンナがうるさいのですぐ消すことになりましたが。

特命リサーチも食べ物関係というか、ダイエットの話してましたね。「健康を問う」で、飽食の話題がありましたが、人間はそれはそれは長い間、野生動物と同じ生活してたんですよね。狩りをして、弱ければ殺されて淘汰されて、飢えてる時間が長い時代。それにあわせて、人間は少ない食物で身体を保たせる、少ない塩分をよりうまく活用する方向に身体を進化させてきました。だから、その逆に対応する部分はちょっと弱いんですよね。血糖値を上げるホルモンはいくつかあっても、下げるのはインシュリンくらいだとか、とりすぎた塩分に対応するものがないとか。ここでも大事なのは、食事と運動といわれています。食事で大事なのは腹七分。お腹いっぱい食べるのはばってん。ゆっくりそうカロリーの高くないものを食べること・運動することが大事だといわれております。これを飲んだら何をしなくても痩せるというものは、薬というより毒だと断言もされています。なるほど。…ってこれ、特命リサーチとは関係の薄い話でしたね。やーね、話にまとまりなくて。

まとまりがないついでに、全然関係のない話をしちゃいます。兄嫁が母の日に、母に電話をかけてきたそうです。「お兄さん、私にはとっても優しいんです〜♪」…義理の母親にのろけるお嫁さんも珍しいのでは?さすがの私もやらない(いないから出来ないけど)ぞ、と思いました(笑)。でも母親と姉はそれを聞いて、私を思いだしたそうですけどね。私はそこまでやらないってば…多分(笑)。

…読めば読むほどまとまらない話ですね。でも覆水盆に返らず。もういいや。てへ♪

先頭 表紙

ん?妨害されても喜んでるのがダメだって言うから、ダメだと言われても喜ぶのだ、って言ってるのだ!別に難しいことは言ってないのだ! / JAI ( 2001-05-15 14:30 )
それは一体何の事だい? / DO ( 2001-05-15 14:05 )
おや、いい人で終わるタイプの人ではないか(笑)。それでダメでもこうなのだ♪ / JAI ( 2001-05-15 14:03 )
むっ、それは意図せぬ方向に進んでいるのだ。それじゃダメなのだ。 / DO ( 2001-05-15 14:01 )
ちぃ様 優しい旦那様ですね♪食べる量を腹七分くらいにして、後は歩く量をなるべく増やす程度で結構痩せられるものなのでは? / JAI@よくわからないですが。 ( 2001-05-15 13:17 )
私もダイエット中。食べないでダイエットしてたら、旦那に「足腰立たなくなったら、マジ捨てるぞ」って言われた。よく食べ、よく動くのは理想だが、難し〜い。 / まん丸(^O^)のちぃ ( 2001-05-15 13:03 )
ディド 妨害になってないのだ♪ききももよろこんでるだけなのだ♪ / ききもも ( 2001-05-15 12:04 )
さえこ様 あー。言われてみればお言葉通り(笑)。思いっきりテレビをさらにショー化したらああなりそう(笑)。 / JAI ( 2001-05-15 12:03 )
えむ様 ダンナは私の顔色伺いながら怒ってますよ(笑)。ホントに怒っても仕方ないんですけどね(笑)。 / JAI@でもその視点がオモシロイから聞いてて楽しいときもあります。 ( 2001-05-15 12:01 )
妨害〜♪なのだ(笑) / DO ( 2001-05-15 12:01 )
たらママ様 言われてみれば、とっても…(笑)。気がつかないダンナもにぶちんですね>自分は棚上げ(笑)。 / JAI ( 2001-05-15 11:58 )
あるある、ってヤング向けおもいっきりテレビのやうな気がしやす・・・。でも、見ちゃう、まねしちゃう。(笑) / さえこ ( 2001-05-15 10:24 )
私もJAIさんの旦那様と同じようにTV見て一人で怒ってツッコミを入れてること多し(笑)他人だから関係ない、とは思うけどついつい怒っている自分に気づく。 / えむ ( 2001-05-15 09:09 )
冒頭の極端な食生活の人は、ヤラセ企画っぽいですが。。。 / たらママ ( 2001-05-15 09:07 )
噛みつかない犬様 まさかそこを誉められるとは思いませんでしたわ(笑)。かみ〜ぬがてへ♪っていってたら、私力一杯可愛がっちゃいますよん♪ / JAI ( 2001-05-15 08:01 )
さなえもん様 すらすらすいすいすい♪和食には限らないけど…でも身体にいいもんって和食が多い気がしますね、確かに(笑)。やっぱり健康の基本はその辺にあるんでしょう。 / JAI@後は睡眠♪ ( 2001-05-15 07:59 )
ぷちまろ様 ソーナンス!身体気をつけて、お勉強頑張れ♪ / JAI ( 2001-05-15 07:57 )
↓いきなり様つけ忘れるし(笑)。ごめんなさい、木彫りぞうさん様。さんに様つけるのは忘れるの〜>いいわけ。 / JAI ( 2001-05-15 07:56 )
木彫りぞうさん 更年期障害=自律神経失調症みたいなもんなんでしょうかね。うーむ。結構ヘビーなつっこみスタートになってるような(笑)。 / JAI@いらっしゃいませ〜♪よろしくねん♪ ( 2001-05-15 07:55 )
「てへ♪」良いな。私、文章まとめるの下手だから使っちゃおうかな。いや、いかん。私がやっても可愛くない。「でぇへえ〜。にたにた」。くらいかな^^;。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-15 02:31 )
健康特集って、結局バランスのいい和食食べて、適度に運動に落ち着くんだよね・・・わかっちゃいるけど止められない。すぃ〜すぃ〜す〜だらだった♪ / さなえもん ( 2001-05-15 00:54 )
そういえば、お腹いっぱい食べるより、腹七分の方が老化しにくいとか寿命が延びるとか。んー、でもやっぱりおいしいものを食べる生活は幸せです。 / ぷちまろ@体壊さない程度にね ( 2001-05-15 00:45 )
書き込みありがとうです! ちなみに19の時に『更年期障害』と診断されました。(苦笑) 『若いのに可哀相だから、”自律神経失調症”ってところだね。』なんてお医者さんに言われました。 そんなんで診断名つけてええんかい!? と疑問だったな当時。 / 木彫りぞうさん ( 2001-05-14 23:39 )
ルルル様 おそろしや。そんな話もあるんですね。好きなものしか食べなかったりするから、あり得ないことでもないのがわかるあたり…。 / JAI@自己管理がなってない人が多いってことかな。 ( 2001-05-14 22:40 )
それも仙川様らしくてよろしいですわ♪ / JAI ( 2001-05-14 22:39 )
なんだか今は食べ物を食べすぎで栄養失調状態の人が多いとか・・・おそろしや・・・ / ルルル ( 2001-05-14 22:26 )
ありがと〜♪(ここでは〜伸ばす〜♪) / 仙川 ( 2001-05-14 21:58 )
仙川さん てへ♪お元気ならなによりです。無理しないでくださいね。 / JAI ( 2001-05-14 21:43 )
大丈夫〜♪心配ないですよ〜♪てへ♪ / 仙川 ( 2001-05-14 21:17 )
まさや〜ん様 ビール身体にいいですよ…飲み過ぎなければね(笑)。弥生時代、ホントですか(笑)? / JAI ( 2001-05-14 20:11 )
ウサ子様 本文にもありますが、大豆はホントに更年期に良さそうですよ、って、何お勧めしてるンでしょう(笑)。プラシーボもあるし、信じるのはいいことですけどね♪ / JAI@何事もバランスが大事♪ ( 2001-05-14 20:11 )
みかりん様 何気にバックが黒は評判悪かったみたいですね(笑)。腹7分って難しいですよぉ。私も出来た試しない…って私は太りたいから必要ないんだけど。 / JAI@でもすごく健康にいいそうです、腹7分。 ( 2001-05-14 20:06 )
食の基本はバランス良く食べること。それとビール(笑)あれは大昔から飲まれていたからね、たぶん弥生時代くらいから(笑) / まさや〜ん ( 2001-05-14 19:34 )
あるある。。。昔は良く見ましたが最近は見ないなぁ。影響されてミカンを1日3個も食べた日が懐かしいです(笑) / ウサ子@たしかガン予防 ( 2001-05-14 19:17 )
やっぱりJAIちゃまには明るい色がよく似合う♪ほっとするさ。今夜も食べ過ぎたわたくしです。。 / みかりん ( 2001-05-14 18:41 )
くるみちゃん 野菜食べてもそんなに太らないのと違うかな?特命の話、いくらでも教えてあげるよ♪上のmameをクリックしてききももへメールを送るのだ♪ / JAI@強制するなって(笑)? ( 2001-05-14 17:50 )
必ずご飯時に野菜食べないと体調崩すんじゃないかって不安になる・・・そして何でも食べるからますます太るιあう〜(涙) / くるみ ( 2001-05-14 17:25 )
kenken様 やっぱり健康の基本中の基本は食にある気がしますね。うちの祖母も明治生まれなのに元気元気!毎日畑仕事しています。 / JAI ( 2001-05-14 14:12 )
256000ゲット〜♪証拠なし(笑)。2は別にいらないな。56000がウレシイ(笑)。 / JAI ( 2001-05-14 14:11 )
私の亡くなったおじいちゃん。大正13年生まれ(たぶん)でしたが、その世代の方々は、基礎体力があるとお医者様が言っておられました。何かというと、食事の基本が、ぜいたく品ではないがバランスのよいもの(必要最低限で)だったからだそうです。食事って大事ですね。 / kenken ( 2001-05-14 13:55 )
夢楽堂様 ブックス式ダイエットの一週間延長版なんですね。そうすることにより、脳のストレスが減り、痩せやすくなるそうですね。アスリート時代があるのがカッコイイですわー♪ / JAI ( 2001-05-14 13:46 )
アスリート時代、減量をしている時は1週間に1回、好きなものを好きなだけ食べました。ストレスをかけなくすると減量は案外うまくいく。 / 夢楽堂 ( 2001-05-14 13:15 )
ちゃな坊様 私もお腹すいた…。ぐ〜。今日のお昼は久しぶりのインスタントラーメン♪私結婚して幸せですよ♪ちゃな坊様、素敵な彼氏じゃないですか。ダイジョブダイジョブ! / JAI@なるようになるさ♪ ( 2001-05-14 12:18 )
ディド えへ♪寝ちゃった。今日はきっとお外にでない。ぐー…。 / JAI ( 2001-05-14 12:16 )
義理の母親にのろけるお嫁さん,いいなぁ…。なんか,結婚した友人がみんな暗い話ばっかりするので,すこし結婚に対して凹み気味。教訓のつもりで話してくれるんだろうけど,幻滅したくないぞ〜! / ちゃな坊@お腹すいた(ぐ〜) ( 2001-05-14 11:50 )
今からテニスに行くのだぴょーん♪ 早くもお昼寝かい!? ちゃんと運動しろ〜! 日記に運動が大事って書いたそばから寝るな〜!! / DO@って言っても無駄だろうな(笑) ( 2001-05-14 11:32 )

2001-05-13 占いの検証

母の日ということで、ご挨拶から。ままにゃん、いつもありがとう♪とてもとても感謝してるよ。

検証・占いの真相、読み終わりました。血液型占いとか星座占いのこと書いてあるのかと思ったらちらっとも書いていなかった(笑)。あ。血液型占いのことはちょっとだけ書いてあったな。自分がB型ならそれにあわせて性格を作っていくとか占いにあわせて自分を変えていくというのも、結構よくある話らしいって。でもそれくらいだけだった。天中殺や四柱推命、風水などに書かれていた。主に、それについて書かれてる本の間違いを正している。ダンナが買ってきたので、占いに批判的なのに違いないと思っていたけど、根拠の曖昧さをついてはいたけど、結論的には信じたい人は信じればいいと言う終わり方だったし、読みやすい書き方だったし、いい本なんじゃないかと思う。

印象に残ってる話をしたい。他にもあるし、また機会があればしたいが、今回はこれを。天中殺に結婚した人の離婚する確率は70%だという本があった。この天中殺には年と月と日がある。毎日その天中殺のいずれかに引っかかる確率は67%であるという…。この占いの本を書いた人は、このデータを占いにきた結婚で悩んでる人に聞いたのではないか。結婚した日を調べたら、いずれかの年月日が天中殺にかかる確率は67%であるはず…。それならこの確率はとっても…そうあるべき数字ではないだろうか?しかも、離婚=不幸と決めているのも前時代的。離婚して幸せになれる人もたくさんいる、とのことであった。私は説明下手だけど、とても納得できた。

全然話違うけど、今、テレビで永平寺で修行している若者のドキュメントをしている。今、この時代に、こういう風に修行している若者がいるのはちょっと嬉しい気持ちがする。

先頭 表紙

パンドラ様 わーい。同志っ(笑)!握手っ♪ / JAI ( 2001-05-15 23:53 )
JAIさま同感!!!握手させてくださいまし!!! / パンドラ ( 2001-05-15 23:44 )
パンドラ様 「こうも読める」。まさしくその通りですわ。それを正しく読める人は、よっぽど神様に愛されたお人でしょうねぇ…>何考えてるんでしょう(笑)。 / JAI ( 2001-05-15 23:10 )
JAIさま、ありがとうございます^^ そうそう、どうとでも言えるんですよね〜〜〜!!!だから、忘れちゃってたほうが、星のエネルギーを最大限に使えるっていうのもあるかもしれない。意識しちゃうと使いこなせないから。宇宙のエネルギーを人間が使いこなそうなんて、おこがましいにもほどがある、なんちゃって。だから、結果的に「こうも読める」というのは正解では。 / パンドラ ( 2001-05-15 22:54 )
パンドラ様 お顔でてませんけど↓もつっこみレスで、その続きです。占いが信じられなくなってるんですよね。身近な人の信じてるものは強烈! / JAI ( 2001-05-15 22:39 )
パンドラ様 固いつっこみ、おおいにありがたいですよ!占い、私は基本的に信じてませんけどね。幅がある=どうとでも言える、ともとれません?ましてや、結果がでてる後の占いは。…ってダメなんですよ。私こういう風にダンナに洗脳されてるんです。どっちが正しいかわから / JAI@永平寺いい番組でしたね♪ ( 2001-05-15 22:36 )
↓な〜んか、カタイつっこみ^^;ごめんね。 / パンドラ ( 2001-05-15 22:31 )
本のレポありがとうです!占いって、あたるあたらないと言えば、あたると思う、かな。ただ、その現象のレセプターの意識によって、出方は千差万別、すんごい幅があるんじゃないかな。だから、「○○才で死ぬ」とかいうヤツはわかっとらん〜!とか思っとります。ところで、永平寺の番組見ました。日々日常が修行であるということ、よい言葉だなあ。録画しておけばよかった。 / パンドラ ( 2001-05-15 22:29 )
肝心なレスつけてないな。アニメ興味ないでしょ?昔言ってなかったか? / JAI ( 2001-05-15 22:20 )
よく読んだら大学3年間遊んでたってダメじゃん(笑)。勉強しに大学へ行かなきゃ。 / JAI ( 2001-05-15 18:17 )
だってアニメ興味なさそうに見えたのはホントなんだろ? / DO ( 2001-05-15 14:02 )
ディド 意味がイマイチわからんぞぉ? / JAI ( 2001-05-15 11:57 )
ウソ。より後ろに対してつっこんだのだ。 / DO ( 2001-05-15 10:50 )
ウソだっていってるのにぃ(笑)。ムキになって、カワイイわん♪ディド。 / JAI ( 2001-05-14 22:49 )
あのな〜、俺は大学3年間遊んでたんだぞー! そりゃあ、漫画位読むわい! / DO ( 2001-05-14 22:45 )
ディドは大学生だからマンガ読んじゃダメなのだ!ウソ。アニメ興味なさそうに見えたからね〜。 / JAI ( 2001-05-14 22:27 )
そう、そのウソップだよ。...にしても「うそぉ」とはなんじゃい! これでも○年間ジャンプを買いつづけた男なんだぞ! ...今はもう買ってないけど。 / DO ( 2001-05-14 22:22 )
lamancha様 永平寺の住職様でしたら道元様のこともたくさんお知りでしょうねぇ。スゴイ方です。 / JAI ( 2001-05-14 21:08 )
きゃ〜!kenkenさん、道元ファンのおねえとしては羨ましい限りですわ!! / lamancha ( 2001-05-14 14:28 )
ディド ワンピース?鼻が伸びる?そのことかな?ディドアニメみてるの?うそぉ。 / JAI ( 2001-05-14 12:19 )
ウソをついてウソップになるのだ! / DO ( 2001-05-14 11:33 )
kenken様 うちは浄土真宗でーす♪きみょむりょじゅにょらいですよね?永平寺ほどの立派なお寺の住職様、素敵な方でしょうね♪ / JAI ( 2001-05-14 09:21 )
いえ、そうではないです。個人的にお知りあいになる機会があって。うちのお寺は真言宗です。でも父方は浄土真宗だったけど。 / kenken ( 2001-05-14 09:13 )
仙川様 全然ダメ〜。とゆーか、悪い結果をだす占いは全部ダメ〜(笑)。 / JAI ( 2001-05-14 08:09 )
ディド ドロボーになって猫を盗るのだ♪ウソ! / JAI ( 2001-05-14 08:08 )
噛みつかない犬様 長生き=幸せとも言い切れませんねぇ。手相は成長とともに多少変わりますからね。いいことだけ信じましょう♪ / JAI ( 2001-05-14 08:08 )
kenken様 カッコイイ〜!永平寺の住職さんにお世話になってるなんて〜。kenken様のご実家も曹洞宗なのかしらん。 / JAI ( 2001-05-14 08:07 )
タロットなら〜少しは〜説得力〜あるのかな〜? / 仙川@ないない〜★ ( 2001-05-14 02:54 )
今日のききももちゃんは「ウソ」が特技になってるな! 泥棒の始まりだぞ!! / DO ( 2001-05-14 01:06 )
手相も占いの一種?私、生命線、手首の方まで来てます。長生きってことなのかな。はたしてそれが幸せかどうか...。むふぅ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-14 00:47 )
今日は黒いですね。占いは良いほうへ良いほうへ考えます。ところで永平寺、大好きなお寺です。ご住職さんにはお世話になっております。 / kenken ( 2001-05-13 23:38 )
bytheway様 その手相占いは真理をついてます!そう言っておけば絶対外れることはない、素晴らしい占いです(笑)。 / JAI@そのタロット占いはやな感じでしたねぇ。 ( 2001-05-13 23:27 )
タロット占いで「お前は33歳で死ぬ」というお告げを貰った経験あり。死なないでスイマセン・・・・手相では「死ぬまで生きる」予定だそうです。これまた困った占いだった・・・・ / bytheway ( 2001-05-13 23:22 )
口車大王様 最後の一文、とても同感ですわ。振り回されちゃいけませんよね。参考にする分にはともかく。 / JAI ( 2001-05-13 23:21 )
うー、だからね、「誤差」があるから外れることもあるわけです、占いは。だいたい、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言っているし。傾向を見るのは良いけれど、占いに振り回されてはいけない。 / 口車大王 ( 2001-05-13 23:16 )
口車大王様 その統計の取り方にいろいろ問題はあるかと思いますが…。基本的に人に信じるな、という気持ちはさらさらないんです。もし今天中殺だから、なんて苦しんでる人がいたら気が楽になるんじゃないかな、と。自分も含めて(笑)。 / JAI@本によって悪い運気も違うそうですし。地中殺だのもあるそうだし。 ( 2001-05-13 19:42 )
miyu様 いいことだけなら、私、絶対文句言いません(笑)。>勝手な私。 / JAI ( 2001-05-13 19:40 )
それと占いは統計学なので、100%あたるということ自体あり得ません。 / 口車大王 ( 2001-05-13 19:16 )
ある運勢の本によると、天中殺は決して運気の悪いときのことではなくて、人生の大きな転換点のことをさすのだそうな。で、口車の場合○○才の時だったのですが(60年に1回、人生のどこかである)、大当たりで、サラリーマン生活から自営業に変わってしまったんですね。特に意図したわけではなかったのですが。 / 口車大王 ( 2001-05-13 19:16 )
でも、占いって、なんか楽しいですよね☆ / miyu ( 2001-05-13 17:42 )
きりり様 信者って大変ですよね(笑)。風水なんてお金持ちのためだけにあるとしか思えないほどお金がかかるそうですね。気分転換としておつきあいするのがよさそうですね♪ / JAI ( 2001-05-13 16:35 )
占い、すきですが、信者ではないです(笑)気分転換にふぅ〜ん、なるほどってカンジ♪ / きりり ( 2001-05-13 16:07 )
りり様 星座はともかく、血液型は性格判断に役にたつかと思ってた時期はありました(笑)。今は私もそれも怪しいもんだ、に変わりましたが。人間がそんな数パターンしかないわけありませんものね。 / JAI ( 2001-05-13 15:33 )
Ecru様 どれのことでしょ?でもまー、総じて、占いは信じるにしてもほどほどがいいな、と思いましたわ。占い師さんはそれが正しいと信じてるのかもしれませんが、運気の悪いところ見つける(作る)方がうまいですからね。 / JAI ( 2001-05-13 15:31 )
みかりん様 元気なようなそうでもないような(笑)。若者のお遍路さん、救いを求めてる人がそれだけ多いってことかな?単なる観光かな?ともあれ、私もちょっと興味深いです。お遍路さん。 / JAI ( 2001-05-13 15:29 )
血液型や星座占いはほとんど信じてない。誰も、私の血液型を当てたことないもの(笑)。 / りり ( 2001-05-13 14:52 )
へぇ、そうなんだ。勉強になりました。 / Ecru ( 2001-05-13 14:26 )
JAIちゃま、今日は真っ黒でござりますね。お元気?今朝ね、外人さんのお遍路さんに道を聞かれたよ。若くて可愛い女の子だった♪最近若者がめっきり増えたよ。 / みかりん ( 2001-05-13 14:12 )
ふみふみ。様 それでいいんですよ。あてにならないもんです、ホント。 / JAI ( 2001-05-13 13:27 )
まさや〜ん様 何が大変なんでしょう?何事っ?ききもものところにも大変ってありましたよね。ドキドキ。 / JAI@新聞の占いって干支のかな?あれってホントにウソっぽい(笑)。 ( 2001-05-13 13:25 )
占いは、その時は、気になるけど、いい事も悪い事も、すぐ忘れてしまいます。もっと、気にして生活の参考にした方がいいのかな?? / ふみふみ。 ( 2001-05-13 13:18 )
朝、必ず新聞の占いを読むけど、会社に着く頃はすっかり忘れてます(笑)。 / まさや〜ん@今大変! ( 2001-05-13 13:18 )
撫子さまは今は爽やかなお色だよん。これは天中殺のコワイコワイお話だからバックは黒なの。ウソ。単なる気まぐれ。 / JAI ( 2001-05-13 13:11 )
ふーむ、なるほど〜。勉強になったべ。...にしてもこの黒い背景は何だべ? まるで撫ちゃんとこみたい(笑) / DO ( 2001-05-13 13:02 )
ディド そんな難しい質問は受け付けておりません、ウソ。とっても簡単に言えば運命学で悪い運気のことだべ。 / JAI ( 2001-05-13 12:01 )
おねーちゃん質問! 天中殺って何? / DO ( 2001-05-13 11:49 )

2001-05-12 印象が強い

印象に残ること。そうあるべきことがそうでないこと。だから、印象が強い分、占いは当たるとその占いは当たると評判になる。お医者さんが医療ミスするとニュースになる。民間療法の成功例がそのまま商売になっちゃったりもする。100回成功してても1度のミスで怖くなったりもするのもそういうことなんだろうな。

今、占いの本読んでたら、健康ブームを問うの民間療法のところに書いてあることと微妙にリンクしてたので書いてみました。占いのお話はまた今度〜。

付け足し:例の布団屋、なしのつぶて。もういいのかなぁ。電話かかる度ちょっとドキッとしてる自分がイヤなんだけども。

先頭 表紙

ディド 昨日は12時前に寝たのだ!今日からダンナが出張で朝が早いから早く寝たのだ! / JAI@ディドももっと早く寝るのだ! ( 2001-05-14 08:06 )
今日も一時をまわったよーん♪ ききももちゃんはもう寝てるかな!? / DO ( 2001-05-14 01:07 )
仙川様 悪く出る占いはキライですね(笑)。いいのなら喜んで〜♪ / JAI ( 2001-05-13 10:02 )
占いは〜お嫌いですか〜? 当るも八卦〜♪ 暗示の世界ですね〜※ / 仙川 ( 2001-05-13 02:02 )
ディド …で、寝ないのかな?頭痛治ったの?だめでしょ!早く寝なさい!>お母さんモード / JAI@そういう自分もそろそろ寝よう。ヘッドラインの件ありがとねん♪ ( 2001-05-13 00:50 )
」 / DO@補います。 ( 2001-05-13 00:47 )
さなえもん様 信じるものは救われると言いますからそれもいいかも♪ / JAI ( 2001-05-13 00:36 )
さえこ様 そうですね。そういう人がオオカミ少年の話のモデルなんでしょうね。たまに正しいことを言っても信じてもらえないと…。 / JAI ( 2001-05-13 00:35 )
おもいっきりTV愛用者なんて、民間治療好きだらけって気がする。みのもんた教。 / さなえもん ( 2001-05-13 00:32 )
人もいっしょで、言っていた事がいつも違う人はその人の何を信じていいのか、という印象が残ります・・・。 / さえこ ( 2001-05-13 00:28 )
疲れて頭痛ディドがまだ起きている。早く寝なさい。ほら、カッコ閉じるが足りないわよ。疲れが出てるのよ。さあさあすぐ寝るのです(笑)! / JAI ( 2001-05-12 23:51 )
じゃあ、今度「布団屋でーすって電話を...ってさすがに電話番号なんざ分からんわな(笑) / DO ( 2001-05-12 23:38 )
ルルル様 それが正しい占いとのおつきあいだと思います(笑)。 / JAI ( 2001-05-12 22:23 )
みかりん様 わーい、蜂蜜♪甘いみかりん様…なめていいですか?ぺろぺろ(笑)。 / JAI ( 2001-05-12 22:23 )
kenken様 ちょっと気が抜けてるときに書きました(笑)。1億回も成功した後でもその後失敗すればやっぱりそっちが印象強いと思いませんか(笑)。 / JAI ( 2001-05-12 22:22 )
占い師に見てもらいたいなぁと思うけど、信じやすい小心モノなので雑誌だけ。でも、いいことも悪いことも極端なことって印象に残ってしまいますよね。いいことだけ、信じよっと。 / ルルル ( 2001-05-12 22:13 )
うーむ、今日はレモン色であるか!ちょいと酸っぱいJAIちゃまには、やはり蜂蜜を贈りたいのである。 / 甘いみかりん ( 2001-05-12 22:11 )
あれっ?短い。一億回成功したら失敗がなくても印象が強い! / kenken ( 2001-05-12 21:56 )
bytheway様 いわゆるビタミン剤というやつでは…(笑)? / JAI ( 2001-05-12 21:24 )
わしが行った病院では「風邪」も「腹痛」も・・・なんでもかんでも・・・・同じ注射だった。万能薬らしい・・・・ / bytheway ( 2001-05-12 20:55 )
spi様 そうあるはずがないものがあったとき、確かに噂話になる確率も高いですねぇ。 / JAI ( 2001-05-12 18:29 )
ASATO様 ソーナンス!>ポケモン。知ってます〜(笑)? / JAI ( 2001-05-12 18:25 )
夢楽堂様 病院が違えば出る薬違ったりもするかもしれませんけどね。 / JAI ( 2001-05-12 18:24 )
うわさ話の発生する時? / spi ( 2001-05-12 17:02 )
そうっすね!納得っす。。。 / ASATO ( 2001-05-12 16:16 )
親友と同じ病名をつけられて、もらった薬がちがうと心配になる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-12 15:05 )
lamancha様 初めてその方の名前を見ました。うーん、さすがの博識でございますね。 / JAI ( 2001-05-12 14:18 )
Ecru様 お気持ちわかります〜。私も悪いと気にしちゃう(笑)。でも占いの真相を読んでると気が楽になります♪ / JAI ( 2001-05-12 14:15 )
そう言うわけで、17世紀のイエズス会の修道士バルタサル・グラシアンは「100回当てるよりも一回も外さない事の方が遥かに重要だ」と述べていたりするのね。 / lamancha ( 2001-05-12 14:04 )
占い気にしちゃう自分がきらい〜。 / Ecru ( 2001-05-12 13:17 )
まさや〜ん様 象印〜(笑)。医療ミスは誰でもイヤでしょう(笑)。 / JAI ( 2001-05-12 12:21 )
鐵子様 でしょでしょ〜! / JAI ( 2001-05-12 12:20 )
印象って逆から読むと、象印になるんですね(笑)印象が強くて、得すること損すること色々ですね。でも医療ミスはごめんだな。 / まさや〜ん@まだ二日酔い ( 2001-05-12 11:57 )
ほほう。その通りだ....... / 鐵子 ( 2001-05-12 11:49 )

2001-05-11 感染症の逆襲

昨日、図書館から家に帰ってくるまでに何があったわけでもないのにブルーモードに入り(だから日記を青い色にして説教臭い日記を書いた)、そのせいもあってかすっかり忘れてたけど、昨日の日記でお聞きしたいことがあったんでした。私今、切ない本が読みたいんです。切なくなりたいー!(でも現在進行形で読んでる本が「あの頃ぼくらはアホでした」だったりするけど(笑)。)お薦めのご本があったら教えてくださいませ。詩集はちょっとダメです。世界に入れなくて…。

今日も健康ブームを問う話をしましょうか。最近こればっかりですね。でもあと少なくともしたい話が3つあります。飽食でしょ、感染症でしょ、睡眠障害でしょ。どれから話そうかなん。ちょっと抗菌のつっこみがあったからこれにしようか。きれいと清潔の違い、わかります?清潔は病原体のついていない状態。きれいは、見た目に汚れていない状態を指すそうです。日常生活のほとんどは、きれいであれば十分だそうです。最近はいろんなモノに抗菌マークがついてますが、まな板なんかはそれに越したことはないかもしれませんが、不要なものにもたくさん。文房具とかね。最近病原菌を恐れるあまりいろんなモノに触れない人が増えてるそうですね。確かに病気を起こす菌はたくさんありますが、人間は共存してる微生物もたくさんあるんですよね。納豆、みそ、塩辛、キムチ、醤油…。ヨーグルトなんかもね。また、いろんな微生物や菌が人間の免疫力の向上などにも力を貸してくれています。無菌状態で育ったラットとかは異常にそういうものに弱く、普通はかからない病気にかかるとか。ちょっと驚いた話、家畜のエサに抗生物質を混ぜ、生長を阻害している菌を殺させ、早く育てた豚たちからVREに感染し、北米でたくさんの人が死んでたりとか、マラリヤ予防薬を使いまくったところ、マラリヤが耐性を得てしまい、病気にかかった人にその薬が効かずに死亡率が増えたりとか。そうそう、寄生虫がいると花粉症が治るとか言いますね。あれもそうとはいいきれないそうです。あと、ペットと人間の接近により、新たな病気が増えたりもしてるそうですね。ペットを飼う前に獣医さんでそういうチェックをしてもらう重要性などもちょっと触れられておりました。

ブルーモードの時の方が上手に論点をまとめられてた気がします。これでもまだ書き足らないくらい、感染症のことも考えさせられました。病気が移ると、病人が触ったものを触ったので、と医者に来る人も多いとか。そんな簡単にうつるわけないのに。今、ハンセン病患者の訴訟の話、テレビでしてますね。彼らも抵抗力の弱い人にしかうつらないのに強い伝染病のようにうつると言われ、迫害されてきたんですよね。日本は昔から、そういう疑いのある結核だのそういう病気の人を隔離迫害(は大げさ?でもハンセン病患者はそうですよね)してきた、そのつけを支払う時期なのかもしれません。うーん、話のつなげ方に無理があるなぁ。病気の話は辛気くさくてイヤがられるかも。…でもまだやるけど。

先頭 表紙

kenken様 いやー、今は本の感想を小出しにしておりますので(笑)。最近親からの遺伝でも親より軽症ってあまり聞いたことないような? / JAI ( 2001-05-12 22:19 )
JAIさまはいろいろテーマがおありですね。アトピー性皮膚炎も清潔すぎるのが原因ってきいたことがあります。うちの子の食物アレルギーと喘息は親二人からの遺伝だと思うけど。親よりも重症だなぁ。 / kenken ( 2001-05-12 22:02 )
まさや〜ん様 一日くらい風呂はいらなくても全然平気ですよね〜(笑)。広島に原爆を落とす日なら持ってます。あれも切ないですねぇ。参考にさせていただきまーす♪ / JAI ( 2001-05-12 12:19 )
「銀ちゃんが、いく」 つかこうへいさんです。映画にもなった「蒲田行進曲」の完結編です。せつないですよ!不潔が良い訳じゃないけど、あまりにも神経質すぎる世の中はおかしいですよ。 / まさや〜ん@昨日風呂入ってないのだ ( 2001-05-12 11:46 )
spi様 大人の世界へ一歩踏み出す!好きなシチュエーションです♪メール、こちらから送らせていただきます。よろしくお願いします♪ / JAI ( 2001-05-12 11:32 )
さえこ様 宮部みゆき!ちょっと切ないお話とかもありますよね〜。好き好き!ちなみに本はもっぱら図書館で借りております。ダンナが買いまくるので私買いづらいんですよね。 / JAI ( 2001-05-12 11:30 )
せつないが、違うかもしれませんけれど?『シカゴ・ブルース』フレドリック・ブラウン。ミステリかな?大人の世界に1歩踏み出す主人公が好きなんです。 / spi@簡潔に説明できない<メールしたい? ( 2001-05-12 03:08 )
今、宮部みゆき読んでいます〜・・・。せつない?かなぁ、ちょっとは。おもしろいですけど、本って高いですよね〜 / さえこ ( 2001-05-12 02:14 )
さなえもん様 「秘密」…読んだような読まないような。アホでした、確かに微妙に切なくなりました。笑えたし。いい作品ですね♪「君に読む物語」ですね。メモメモ。 / JAI ( 2001-05-12 00:33 )
clouds様 浴室も清潔に保ちたいところではありますが、あまり聞いたことないですね(笑)。ノルウェイの森、一度でダメと言うことは、買わなきゃダメかな? / JAI@古本屋で探してみようかな。 ( 2001-05-12 00:32 )
Ecru様 無意味ですよね。 / JAI ( 2001-05-12 00:31 )
↓リモコンのボタン=給湯器の浴室リモコンのボタン、です。ちなみに「ノルウェイの森」、読みきっても最初は、切ないどころかワケが分からないかも…(笑)。後々になって、いろいろと思い出させて考えさせてくれる作品だと思ってます。 / clouds ( 2001-05-12 00:22 )
そのまま東野圭吾つながりなら「秘密」じゃないの?やっぱり。 最近読んだ切ない本。『きみに読む物語』ニコラス・スパークス著新潮社かな。恋愛小説だけど。「あほでした」はナニワ社会の逞しさが切なくもあり。。。。 / さなえもん ( 2001-05-12 00:19 )
以前勤めてたガス器具メーカーの商品アイディア募集で、「リモコンのボタンを抗菌コートにする」という案を出したのは、何を隠そう(…いや、べつに隠してないが…)僕でした。この案は採用されたんだろうか…? / clouds@ひたすら部屋の汚い人 ( 2001-05-12 00:19 )
文房具の抗菌シリーズだけはなんであるのかよくわかりません。 / Ecru ( 2001-05-11 23:58 )
みかりん様 そうか。最近ちょっとブルー気味なのは入浴剤がきれているからなのかもしれません(笑)。その本、探してみますね♪ / JAI ( 2001-05-11 22:42 )
ひであ様 私も中国史好き〜♪十八史略とかねー。水滸伝は読めないけど>なんでかな? / JAI ( 2001-05-11 22:41 )
仙川様 中学生時代に彼にハマり、いろいろ読みましたわ〜。その中にそれ、ありました。当時結構好きでした♪ / JAI ( 2001-05-11 22:41 )
ゆうな様 そうですよね。抵抗力は大事だ! / JAI ( 2001-05-11 22:40 )
くるみちゃん 反対だったか。わははははっ!>笑ってごまかす。教えてくれてありがとう♪ / JAI ( 2001-05-11 22:38 )
ブルーの時はね・・白い入浴剤のお風呂に入るといいよ♪水色になってルンルンになれる。・・・山田詠美編「せつない話」とかどうかな? / みかりん ( 2001-05-11 22:22 )
←中国史しかよまない・・(泣) / ひであ ( 2001-05-11 22:04 )
簡単に〜読める本で〜赤川次郎の〜三毛猫ホ〜ムズシリ〜ズの〜初期作品〜☆ どうですか〜? / 仙川@推理小説ですけど〜 ( 2001-05-11 22:01 )
一時期何でもかんでも「抗菌コート」物が出ていましたよね。ホント神経質になりすぎてもともと持っていた抵抗力を落としちゃうなんてことはしたくないです。 / ゆうな ( 2001-05-11 21:59 )
反対。洗剤は汚れや菌を落とします。漂白剤はその名の通り。白くするだけ。菌はそのまんまなのです / くるみ ( 2001-05-11 21:51 )
bytheway様 たまたま当たるものを口にしてなかったらスゴイ幸運ですよね♪口にして当たらなかったなら、幸運か免疫力が強いか、どっちなんでしょうね(笑)。 / JAI ( 2001-05-11 21:21 )
社員旅行中弁当が原因で食中毒!社員総員50名 感染者48名:重症40名 軽症:8名 感染しなかった人:2名・・・・こんな時、感染しなかった人は運がイイのか?どこかオカシイのか?いつも疑問です。 / bytheway ( 2001-05-11 20:26 )
洗剤はきれいにして漂白剤は清潔にするって関係ですよね?くるみちゃん♪(違ったりして(笑)) / JAI ( 2001-05-11 19:32 )
洗剤と漂白液の違い、以前習うまでわからなかったです。・・・何か関係あるんだか無いんだか微妙なツッコミですみません(汗) / くるみ ( 2001-05-11 19:14 )
えむ様 ノルウェイの森、…実は読んだことありません(笑)。そうか、せつなくなれるのか。今度読んでみます♪ / JAI ( 2001-05-11 16:58 )
あすか様 えーと、ここ2、3日、判決間近と言うことで、いくつかの夜のニュースで特集を組まれておりました。でも私もそれまで見たことあまりなくて驚きました。 / JAI ( 2001-05-11 16:58 )
ぼくさま様 行き過ぎた潔癖性は一種の神経症とか本にも書いてありますね。私はこれを見て、自分はルーズでよかったと…>違うだろう(笑)。 / パジャマン@たくさんの菌が私を守ってくれていないかな(笑)。 ( 2001-05-11 16:56 )
烏丸様 こんにちは。仰るようにちょっと変えてみました。そのまま書くのでなく、自分の解釈で書こうといい加減な真似をしちゃうもので、いけませんね。本はしっかり書いてあります。今後もう少し気をつけます。 / JAI@つい大げさに書きたくなっちゃうんですよね。元がある本でこれはイカン! ( 2001-05-11 16:50 )
私が切なくなる本は「ノルウェイの森」かなぁ・・。でもとっくに読んでますよね(笑) / えむ ( 2001-05-11 15:42 )
さっきNHKニュースで取り上げられていたよね。あまり耳にしないね。って同僚と話していたの。もっと大きく取り上げればいいのにと思っちゃった。(昼間は意外とやってるのかな?) / あすか ( 2001-05-11 15:35 )
確かに、菌とかには過剰なほど反応を示す人いますよねぇ〜・・・う〜ん、そんなに菌を避けてると、抵抗力がなくなって余計に菌に感染しやすくなるのになぁ・・・ / ぼくさま ( 2001-05-11 14:38 )
(続き)それから,寄生虫と花粉症については,九州南部のブタ回虫感染者数十人についてはかえってスギ花粉症の発症率が高かったという研究発表によるのだと思いますが,従来の通説を「大嘘」とまでいえるのかどうか。寄生虫の種類や生活風習によって違うのかな,くらいでしょうか。……以上,日常会話であるならかまわないレベルかもしれませんが,病原菌などに対する偏見がテーマであるなら,より厳密であるにこしたことはないと思われます。 / うるさい奴だなぁ 烏丸 ( 2001-05-11 13:15 )
JAIさま,こんにちは。ところで,マラリアはハマダラカの媒介するマラリア「原虫」の血球内寄生によるものであって,「病原菌」という表記はどうでしょう(細菌とは原核生物に属する単細胞の微生物のこと)。また,ハンセン氏病は伝染力の極めて弱い病原菌による伝染病で,乳幼児のときの感染以外はほとんど発病の危険性はないとされていますが,「うつらないのにうつる」という表記はあたかも伝染病ではないと読めるおそれがあります。 / 烏丸 ( 2001-05-11 13:14 )
むきこ様 でも予防接種もクセモノではありますよね。うちの妹は評判の悪い3種?とやらを受けて病気がちな子になりました。何はともあれ、きちんとした知識が基本なんでしょうね。 / JAI ( 2001-05-11 12:44 )
歯ブラシディド いいところにつっこんでるのだ。薬の耐性と新薬のいたちごっこ、本に書いてあって書きたかったことなのだ! / JAI ( 2001-05-11 12:42 )
赤ちゃんの清潔に神経質になり過ぎて、湿疹にしちゃったママがいます。逆に「予防接種、抗生物質お断り!」って言う人もいたりして。知識と判断はバランスよくありたいです。 / むきこ ( 2001-05-11 12:18 )
あんまり無意味に清潔にし過ぎると人間弱くなるよね〜。病気とその薬の開発もイタチごっこだね。 / 抗菌コートのDO BYサ○ス○ー ( 2001-05-11 11:47 )

2001-05-10 はき違えてる?

健康を目標にする人が最近多いという。でも、本来、健康とは、目標にするものでなく、よりよく生きるための手段であるべきではないだろうか。昨今、健康番組をショー化し、これさえ食べ続ければ、これにさえ気をつければ、というふうに、努力する・手をかけるというプロセスを大いに省いた、今日の日本らしい性急さが目に付く。やっぱり健康の維持にはまず「バランスのいい食事を規則正しくとること・適度な運動・十分な睡眠」が一番であるという。

それにしても健康とはどういうことか。手足が不自由だとか、ガンだとかが不健康ということではないのだ。事実、「五体不満足」の乙武君はどう見ても健康だし、末期ガンの患者だって精神が健康ならば健康だ。健康にこだわるあまり、やりたいこともやらず、食べたいものも食べない。そっちの方がよっぽど不健康なのではあるまいか。

「健康ブームを問う」第1章をむちゃくちゃ簡単に私なりにまとめたらこんな感じ。読んでるとごもっともだなー、と思いました。で、これは何をはき違えてるかというと、目的と手段。で、私が最近一番はき違えてると思っていることは自由と自分勝手。確かに今は各自の自由に任せてくれることが多い。でもそれは、マナーやルールに則った上の自由であるべきだと思う。夢楽堂氏も嘆いていらっしゃったが、公園のバラを折ったり、お年寄りに席を譲らなかったり、極論になるかもしれないけど思い通りに行かないからと強盗殺人おこしたりも結局はそういうことだと思う。自分が大事なのは悪いことじゃないと思う。私だって私は大事。でもみんなが自分だけを大事にしてたら、きっと世の中は住み心地悪いよ。相手を思いやる気持ちを、もっと大事にして欲しいな、と目障りな行為をしている坊ちゃん嬢ちゃんおじちゃんおばちゃんに言ってみたい今日この頃。なんて説教臭い日記だろう(笑)。

図書館メモ:続・氷点 上・下 三浦綾子 あの頃ぼくらはアホでした 東野圭吾 引き金の履歴 乃南アサ 永遠の仔上巻 天童荒太

先頭 表紙

おとじろう様 さすが所ジョージ、オモシロイ例えを言ってくれますね。その辺の認識をみんなが持ってくれたらいいのですけどね。 / JAI ( 2001-05-11 17:01 )
JAIさまの嘆きわかります。自由と身勝手な自由奔放とは意味が違います。自由というのは、規則の中で自分なりに自由に振舞うことですね。昨日深夜の番組で所さんも言ってました。レストランに入って何を食べるのか決めるのは個人の自由。でも食べたらお金を払うという規則は守らなければならない。払わない自由なんてありゃしない。 / おとじろう ( 2001-05-11 13:12 )
ままごん様は自然体でいいと思います。健康なんて考えすぎると不健康になるって言いたいんですよ。子育ても叱るところをしっかり叱ってれば問題ないし、ままごん様は愛情もって子供見ていらっしゃるのがよくわかるから、そのままでいいと思います。 / JAI ( 2001-05-11 11:37 )
考えさせられました。健康も躾も軽く考えていたところがあるかも。本当は奥が深いものなのかも知れないですね。 / ままごん ( 2001-05-11 10:23 )
ダダ☆人様 おー!確かにそうかも!ほったらかしで育った人が自由と勝手をはき違えてると言うところもあるかもしれませんね。 / JAI ( 2001-05-11 09:47 )
ふみふみ。さん そゆことですね♪ / JAI ( 2001-05-11 09:45 )
さなえもん様 何のための健康かわかっていないタイプですね(笑)。永遠の仔、予約があるのに迷い込んでだされてたみたいなので、下巻に巡り会えるのはいつの日になるか不安です(笑)。 / JAI ( 2001-05-11 09:43 )
ちぃ様 ようこそ♪子供の精神のまま大人になった人がいかに多いかと言うことかもしれません。自分は大人かどうかといわれると困りますけどね(笑)。 / JAI ( 2001-05-11 09:38 )
bytheway様 いえいえ、すごく健康な精神だと思います。一番理想的な生き方かも♪ / JAI ( 2001-05-11 09:37 )
仙川様 食事・睡眠・運動は基本ですわん。 / JAI ( 2001-05-11 09:35 )
人の母である自分は、「ほったらかし」と「放任主義」を履き違えている人が多いと、感じます。 / ダダ☆人 ( 2001-05-11 08:42 )
ほんと、自由をはきちがえて、認識してる人、いっぱいいますよね。健康って、奥が深いっていうことですね。心の健康の方が大事ってことなのかな? / ふみふみ。 ( 2001-05-11 08:33 )
私の周りにもいますよ「健康のためなら死んでもいい」タイプ。 氷点!高校の時流行った〜!あほでしたはね、円谷プロについて熱く語られたところがちんぷんかんぷんでした・・・。永遠の仔・・・重いけど、なぜか最後まで一気。そんなカンジだす。 / さなえもん ( 2001-05-11 00:58 )
自分勝手な人…最近とても多くなったと思います。何故そこで、そういうことが出来るの?言えるの?って人が多い。子供の世界ではよくある事だけど、大人がそんなんじゃいけない!時々そんな怒りを覚えます。私も自分の行動・言動に気をつけなくては。誰も傷つけずに生きられるわけないけど、最低のモラルは守って欲しい!長々と熱くなってしまった。では、失礼しま〜す。 / ちぃ ( 2001-05-11 00:00 )
喰いたいもの喰って飲みたいもの飲んで難しいことは考えずに何事も良い方へ考えクヨクヨしない。これで大丈夫!(だからノーテンキって言われるんだろうなぁ) / bytheway ( 2001-05-10 23:20 )
食事を〜しっかりと〜食べれること〜♪ 基本かな〜? / 仙川 ( 2001-05-10 22:38 )
Ecru様 いえいえ、よーくわかりますよ。自分だけで地球が回ってるわけじゃないことを個々の人間が意識するべきですよね。 / JAI ( 2001-05-10 22:31 )
私もそう思います。自由と自分勝手は違いますよね。自分を大切にすることは必須と思いますが、それは自分だけでなく、となりにいる知らない人も同様に「自分が大切」なのだと認めあうことが必要と思います。…ってわかりずらいね。ちゃんとした日本語になってなくてごめんなさい〜。 / Ecru ( 2001-05-10 22:13 )
ディドも若いもんだろう(笑)。ディドのような若者に日本を先導してもらわなきゃあかんのう。がんばってくれたまへ。日本の未来は君の双肩にかかっているのだ! / JAI@説教日記なんてやだ! ( 2001-05-10 21:32 )
題してききももちゃんの説教日記〜♪ そう! マナーは守らにゃならんよ! 全く〜最近の若いもんは!!(爆) / DO ( 2001-05-10 21:24 )
kenken様 素敵ですねー。感謝して暮らせるというのは健康で幸せだと思います。そんなおばあさんになりたいです。 / JAI ( 2001-05-10 21:00 )
綾パパ様 自己責任という言葉を知らないと言うか理解してないんでしょうかね。「迷惑かけなけりゃ何やっても自由」なんてすごい勘違いなんですけどね。その考え方自体が迷惑だもの。 / JAI@説教臭いつっこみ返し(笑)。 ( 2001-05-10 20:58 )
私のおばぁちゃん。お寺で若い頃からものすごく苦労してるんだけど、絶対人のことを悪く言わない。そして、いつも感謝して暮らしてます。すごい健康的でしょ? / kenken ( 2001-05-10 20:16 )
ほんとにね、「自由」でいることは自己責任が重大なのに、自分勝手や無責任を、はき違えている人が多いです。それだとか「迷惑かけなけりゃ何やっても自由」と思っているやつらね。「恥の文化」はどこへ行った。これもお説教くさいつっこみでした。 / 綾パパ ( 2001-05-10 19:40 )
むきこ様 適度な自己管理を趣味にして楽しく生きるなんて、私の理想かも♪人の言葉に左右されないのも素敵ですー♪今度抗菌の話もさせてもらいます。 / JAI ( 2001-05-10 18:50 )
まさや〜ん様 全然ずれていませんわ♪その通り。楽しんで生きれればそれが健康だと思います。信じてればそれがいい効果及ぼすこともあると思いますし。ビールが美味しい、幸せ幸せ♪ / JAI ( 2001-05-10 18:45 )
えむ様 サプリメント食品で食事済ませるのは不健康以外の何者でもありませんよね。精神的にも。東野圭吾みたいな人気作家の新刊は、図書館ではなかなかお目にかかれません(笑)。 / JAI ( 2001-05-10 18:36 )
azzurri様 そうそう、この食べ物はこういう栄養素が含まれてるのね、とかカロリーはこれくらいなのね、みたいな感じに役立たせることはできますよね。悪いことではないとは思うけど、テレビだから仕方ないけど強調しすぎなんですよね。 / JAI ( 2001-05-10 18:34 )
趣味:健康のむきこですが、適度な自己管理で楽しく暮すのが好きなんだもの。ブームにのって、人の言葉に左右されてじゃ、気持ちが不健康になりそう。 / 抗菌グッズとかは使わないですよ。むきこ ( 2001-05-10 18:29 )
この歳になると(笑)・・・まだまだ若いけど。鰯の頭も信心しちゃいます。ドリンクもたまに飲むと根拠のない力が湧いてくるような・・・とりあえず今日も元気だビールが美味い!でいいのかな(笑) / まさや〜ん@またズレたかな ( 2001-05-10 18:16 )
確かにその通り。健康になりたいからって野菜もロクに食べずサプリメントだけ食べたりしちゃダメよね。ああいうのは補助剤だから、きちんとご飯も食べた上で補うために飲むならわかるけど・・。あと東野圭吾の「あの頃僕らは・・」は面白いエッセイでしたよ。普段の作風と全然違うから。東野圭吾の新刊「片思い」読みました? / えむ ( 2001-05-10 17:42 )
たしかに・・・健康ブームですけど、なんか履き違えてるって思う事って、多々あります。別にそれが悪いことではないけれど。 / azzurri ( 2001-05-10 17:25 )
続氷点ですか?借りたてのほやほやなのでまだでーす。氷点が面白かったので楽しみにしてます♪でも先に読んでるのはあの頃ぼくらはアホでしたです(笑)。 / JAI ( 2001-05-10 17:24 )
図書館メモの最初の2冊に興味を覚えました。もう読み終えられたのかしら。 / たらママ ( 2001-05-10 17:16 )

2001-05-09 薬の話

今日はダンナに付き合って病院だす。目医者ではありません。去年の人間ドックで引っかかった溶連菌感染症、2回投薬治療をしたのに治らなかったので、しばらく様子を見ようということになり、半年ぶりの検査とあいなりました。一人で行ってもいいんですが、ちょっと遠い病院なため、一人で行くのが寂しいみたいなのでついていってあげることに。お子様なんだから〜♪>なんちゃって。

昨日の「健康ブームを問う」、とても一日で書ききれる感想じゃないので、病院も行くことだし、お薬の部分の感想から書かせていただきます。これは第3章「薬だ〜いすき」で、対談相手は水野肇氏。医道評論家の方です。はっきり言って、日本人は一般人はもちろん、医師も看護婦も、薬のことはよく知らないそうです。もちろん、お医者さんは専門の疾病の薬はしっていますが、それ以外は本を開きながら処方箋を書くのが普通だそうです。あと、ちょっと驚きだったのが、日本に結核が減った理由、抗生物質のおかげだと思っていましたが、実は違うんです。というか、それだけじゃないんです。栄養が改善されたのが一番大きな理由だったそうです。それに、抗生物質ってウィルスに効かない上、投薬しすぎで耐性菌が出来てきたりしているそうですね。風邪そのものに抗生物質はきかないのに、当然のように抗生物質をだす医療が、耐性菌を作り出していたといっても過言ではないようです。(多少私の考えすぎかもしれませんが。)WHOでは、薬の種類は270種類でいいと主張しているそうです。これなら、お医者さんだけでなく、一般人でも多少その薬を知りつつ飲んでいけるのではないかと思うとのことでした。薬とうまく付き合うには、その薬を知る必要性があるのだな、と感じさせられました。…でもきっと私はそんな勉強しないだろうなぁ(笑)。

栄養ドリンクのあり方なんかもちょっと批判されてますが、それはそれ。やっぱり安易だろうがなんだろうが元気が欲しいときは欲しいし、プラシーボ効果はバカに出来ないモノである。ということなのでしょう。ダンナは栄養剤飲みまくり。そのダンナの姿を見て、そんなに疲れてるの?と心配しちゃう私なのでありました。ちゃんちゃん。

先頭 表紙

今時のいぢめっこなのだ(笑)。 / JAI ( 2001-05-11 12:39 )
先生が居ない時を見計らっていぢめるいぢめっこみたいなのだ(笑) / DO ( 2001-05-11 11:41 )
ふふふ。いまはくるみちゃんはいないのだ。ぺしぺし(笑)。 / JAI ( 2001-05-11 09:47 )
禿る心配なんてしてないやい! ききももちゃんがいぢめるよ〜! くるみちゃ〜ん!!←ドラえもんに助けを求めるのび太君風に読みましょう(笑) / DO ( 2001-05-11 08:25 )
ちなみに正確には偽薬効果という。思いこみによる効果だからそれでもいいんだろうけどねん♪ / JAI ( 2001-05-10 21:31 )
ディド、禿げる心配してるのっ!?やーい、ハゲディドー!>またくるみちゃんに怒られそう(笑)。 / JAI ( 2001-05-10 21:30 )
プラシーボ効果→思い込み効果。思い込みって大事だね〜! ...しかし、思い込んでも禿は治らぬか... / DO ( 2001-05-10 21:27 )
なみまる様 近未来じゃなくなったらご報告しなくちゃ(笑)!色、変えました。一昨日はピンク系、昨日は紫系になりました(笑)。 / JAI ( 2001-05-10 08:56 )
にゃんとも様 バイオハザードはCMだけで怖くて触れません(笑)。医学、ホントに追いかけっこですよね。食生活や生態系の変化が新しい病気を呼ぶんでしょうね。 / JAI@デート気分で昼ご飯食べに行ったたらトイレの花瓶割っちゃったけど(笑)。 ( 2001-05-10 08:54 )
マジッく様 モノによりますね。私はリポビタンDとかは好きです♪ / JAI ( 2001-05-10 08:51 )
かお様 リポビタンD、私も風邪ひきの時によく飲みました〜♪それにしてもやめたら元気なくなるって中毒みたいですね。ちょとコワイ。 / JAI ( 2001-05-10 08:50 )
鐵子様 20年後って…飲み続けたらってことですよね?漢方薬は副作用がないと勘違いされがちだけど、あるという話も書いてありました。ともあれ、副作用は発症後だろうとなんだろうと、ちゃんと投薬前に知らせて欲しいですね。 / JAI@予防医学は次書きます♪ ( 2001-05-10 08:48 )
タイトルは1日たってばっちり更新されているところが、スバラシイ!!(゜o゜)なんとなく、背景の色も昨晩と違うような… / なみまる ( 2001-05-10 02:59 )
病院行くのもまるでデートみたい♪(笑)仲良いな〜〜♪ 医学の「追いかけっこ」は本気の怖い「追いかけっこ」なんてったって鬼が進化しまくるから!ゲームのバイオハザードのラスボスもびっくり!だ〜〜! / にゃんとも@バイオ3怖くて棚の中(笑) ( 2001-05-10 01:06 )
栄養ドリンクは、苦いから好きじゃないです。おいしいのかな? / マジッく ( 2001-05-10 01:02 )
私は、リポビタンD派なのですぅ。しかし、飲みつづけていると飲まないと元気が出なくなるので最近はあんまり飲まないようにしていますぅ。どうしてなんだろう?? / かお ( 2001-05-09 23:54 )
姉が小さい頃、溶連菌感染症と診断されて飲んでいた漢方薬、20年後に副作用があると発表されました。幸い姉は早期完治していたんですが。たまたま姉の話を出しましたが、つっこみの本筋は 薬って、食べ物って時間の経過ではじめてわかる作用ってありますよね。副作用もふくめて。発症後の投薬では 仕方ないのでしょうか....予防医学、興味ありますが、まゆつば物もありそうで.... / 鐵子 ( 2001-05-09 23:24 )
よちみ様 すごーくよかったですー!おめでとうございます〜♪私もなんかとても嬉しい気持ちになりました♪私もいざというとき派ですが、いざというときがないという(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 23:13 )
ウサ子様 実は出不精の私を引っ張り出すための口実だったかもしれません(笑)。風邪ひきの時の栄養ドリンクって効いてる感じしますよね♪ダンナもそういうときはほぼ必ず飲んでます。 / JAI ( 2001-05-09 23:12 )
JAIさま 仙川さまのところでご冥福を祈ってくださったターコ、なんと息を吹き返しました! ありがとうございました&おさわがせしました。とってもうれしかったです〜。ちなみによちみは栄養ドリンクを飲むと、後から疲れがドっときちゃうのでイザというときだけ飲みます。 / よちみ ( 2001-05-09 22:30 )
寂しがる旦那様もかわいいし、それに着いて行くJAIさまもお素敵♪ウサ子は風邪ぴきの時だけ栄養ドリンクを飲みます。 / ウサ子 ( 2001-05-09 20:51 )
ちゃな坊様 普段から飲んでるといざって時に効かなさそうですもんね。私もちょっとやそっとの風邪じゃあ薬飲みません。妹にうつすと治るのです>こら。 / JAI ( 2001-05-09 19:36 )
栄養ドリンクがないと,いざって時に論文書ききれないです…。すでに必需品。で,気をつけてるのは休肝日ならぬ,休薬日(爆)を作ること。でも,普段薬はあまり飲まないですよん。だって,効かなくなるから。 / ちゃな坊@眠い〜。 ( 2001-05-09 18:34 )
夢楽堂様のような息子さんがいらっしゃると、お父様も心強いでしょうね。 / JAI ( 2001-05-09 18:16 )
kenken様 そうそう、自衛って必要ですよね。またまもるべきもの(子供)がいると強くなれそうですね。今日の病院、よくなってました♪治ってないけど。次は2ヶ月後だそうです。 / JAI ( 2001-05-09 18:15 )
薬飲んだか飲まなかったか判らなくなる。病院でもらう薬多いもんね。親父殿の薬は一セットづつピルケースに入れて親父にあげている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 17:02 )
今日の病院はいかがだったのでしょうか?病院へ行くとドッと疲れませんか?お薬の話、私も子供のアレルギーがきっかけで注意するようになりました。なんとなく、素人が尋ねにくい雰囲気が病院ってあるけど私は図々しく何でもきくようにしてます。だって命にかかわるんだもん! / kenken ( 2001-05-09 16:32 )
ルルル様 それ言ったら私最近まで肩凝り知らなかったのに、最近肩が凝ってツライツライ。これこそ歳でしょう(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 16:24 )
噛みつかない犬様 それって患者で人体実験てことですよね。コワーイ。 / JAI ( 2001-05-09 16:23 )
ゆうな様 元気ですよー、ダンナ。今日行ったら数値もよくなってました♪患者が知識持ってると医者にはうざったいでしょうけどね(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 16:22 )
えむ様 自分で勉強したくないですよね(笑)。一応医者は親戚にいるけど、仲良くなければ意味ないし(爆)。どっちかというと弁護士に親戚が欲しいなぁ。 / JAI ( 2001-05-09 16:21 )
ひであ様 ほどほどに(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 16:20 )
ディド いくらプラシーボが未知の力を秘めてるとはいえ、死んだ毛根を生き返らせることは出来ないと思うのだ! / JAI ( 2001-05-09 16:19 )
今朝はあんまりにも体が辛くて、チョコラBB飲みました。歳かなぁ・・・(笑) / ルルル ( 2001-05-09 15:53 )
お薬、製薬会社の営業によるところも結構大きいそうですよね。新しいタイプの薬が好きな先生もいて、データを製薬会社に提供してるとか。むぅぅ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-09 11:39 )
う〜ん。難しいですが、患者の方でもキチンとした知識を持っていくことが大切なんですね。ご主人様、お大事に・・・ / ゆうな ( 2001-05-09 10:27 )
医者と弁護士が親戚にいるといい、ってよく言いますよね。確かに身近に専門的な知識持っている人がいると本当にいいかも。でも本当は自分で勉強すればいいんだけどね(汗) / えむ ( 2001-05-09 10:24 )
←薬漬け・・汗 / ひであ ( 2001-05-09 10:18 )
風邪薬を飲ませて「毛生え薬だよ。」っていうと生えるかな!?(笑) / DO ( 2001-05-09 08:24 )
さなえもん様 そうそう、そんなようなことも書いてありました♪健康がお金で買えないと、かえってお金をかける傾向にあるとかね。 / JAI ( 2001-05-09 07:37 )
仙川様 こわいですよねー。病気が見つかるのが怖くて病因嫌いってなんかすごーく矛盾してる気がするけどおさまりません(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 07:35 )
たらママ様はきっとしっかりお勉強なさりそうですね。学校で薬の知識教えるのいいなぁ。 / JAI ( 2001-05-09 07:34 )
お医者さんやってる友達が言うには、「日本人は健康に強迫観念がある」といいます。年と共にどこか不具合があるのは当然。「年をとっても若い時の健康状態を基準にしがち」なんだってさ。確かにそうかもね。 / さなえもん ( 2001-05-09 01:53 )
そう言えば〜最後に医者に行ったのは〜いつだったのか〜? 一度検査〜しなくては〜☆でも〜こわひ〜☆ / 仙川 ( 2001-05-08 23:54 )
なるほど。高校の化学だか生活科学(元・家庭科)で、薬の知識は絶対教えるべきだと思います。知識がないばっかりに金儲け主義の医者のいいなりになるのなんてイヤだから。 / たらママ ( 2001-05-08 22:53 )
まさや〜ん様 でも病気の早期発見は病院じゃなきゃ…とかなんとかいいながら、医者嫌いじゃ負けません!結婚してから丸4年、病院通いは一度だけ〜(笑)。 / JAI@でも言いたいこととずれてるよーん(汗) ( 2001-05-08 22:48 )
やはり、あたしのお医者嫌いは間違いではなかったようですな!ビールは百薬の長、これであたしも安心して飲めるのです(笑) / まさや〜ん@あとは二日の休肝日ね(笑) ( 2001-05-08 22:45 )
なみまる様 とりあえず今は書きたいことがあるので(笑)。なくなったら停滞する予定です(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 22:39 )
りら様 それすごくいいかもしれません。薬辞典。私入院経験ないですが、きっとなすがまま、勝手にしてくれと思っていそう(笑)。りら様エライ! / JAI ( 2001-05-08 22:38 )
続き それが理由じゃないですが、医者がますます怖くなりつつある今日この頃です(笑)>笑い事? / JAI ( 2001-05-08 22:36 )
なみまる様 そういえばそういう問題もありましたね。抗生物質はある程度たまらないと身体が排出してくれないそうです。だから決められた量を飲むのが大事だそうです。でも副作用を知らずに医者が薬を出すケースもなきにしもあらずで、むかしそれで大事件があったそうで。 / JAI@続く ( 2001-05-08 22:34 )
「近未来日記」なるほどー!(゜o゜) 目からウロコが落ちました!さすが!これが、毎日欠かさず書いているJAIさんのお知恵なのですねー。私も先に1週間分ぐらい書いちゃおうかなー。「そんなにできないよ欲張り計画表」になりそうだけど。 / なみまる ( 2001-05-08 22:32 )
自分が無知なことに一番イライラするのは、病院にいる時です。薬のこともよくわからないの、すごく嫌。専門的な勉強をしてないんだから、当たり前なんですけど・・。薬辞典は持ってたほうがいいかも。 / りら ( 2001-05-08 22:30 )
医者にもらったクスリ…副作用で胃が痛くなったり、便秘になったりするといつも勝手に飲むのやめちゃうんですよね。なんだか、飲み続けている方が体に悪い気がして…って、この「気がして」じゃ、ダメなんだろうな(^_^;) / なみまる@私も勉強しないな(汗) ( 2001-05-08 22:29 )
おとじろう様 いやー、医者に悪気のある書き方をしてませんよ、この本は。感染症なんかは防ぎますしね、抗生物質。考え方の相違といえばそれだけのことかもしれません。でもそれが不安なら、やっぱり自分で自分を守ることを覚えようということでしょうか。 / JAI ( 2001-05-08 22:27 )
きゃー、医者に殺され兼ねない。でも医者はその時にその危険性を察知することは難しかった、とエイズ裁判のように逃げられるのですよね。ずるい。 / おとじろう ( 2001-05-08 22:23 )

2001-05-08 いざというとき

昨日おじゃる丸見てたら、身につまされて辛かった(笑)。おじゃる丸がお世話になってる一家が物置を整理しようとしているのだけど、何も捨てられないのだ。いざというとき、こう使える、ああ使える、って。うーみゅ、モノを捨てられない人間の典型ではないか。でもおじゃる丸のおうちの奥様はお掃除上手なのだろう。お部屋は整理されている。私はお部屋の整理も出来ない。がぎょーん!とりあえずモノを増やさないでおくことは心がけているのだけど。

この話題で書こうと思ったけど、身体がむずむずするからやめよう(笑)。今、読み終わったらこちらでゆっくり紹介したい本が2冊ある。早くしたくて仕方ないので、ちょっとだけ紹介しておこう。
「健康ブームを問う」飯島祐一編著 =氾濫する健康情報 惑わされないために= 岩波書店
これは、編著の人がいろんな分野の健康に関する人たちにインタビューしたモノをまとめてあります。薬や飽食、睡眠障害のことなど、とても興味深い話がたくさん。今度ゆっくり紹介させてくださいませ。
「検証・占いの真相」武田庸太郎著 =人はなぜ占いにハマるのか= 現代書籍
占いの根拠がいかにあやしげかと言うことが書いてあるようです。まだ読んでないので何とも言えませんが、面白そうです、そそられます♪でも占い好きな人はムカツクかもしれません。

でも先に図書館の本を読まなくては、返却日が迫っているのです。うう、健康ブーム、はやく続きよみたいよう。

先頭 表紙

ディド それは愛の力…というのはもちろんうそ(笑)。 / JAI ( 2001-05-10 21:33 )
たたかれたのだ〜。棒力反対〜!!  / DO@果たして棒の力とは!! ( 2001-05-10 21:30 )
しっぽな様 ホント、侮れませんね(笑)。未だに時々頭をよぎります。 / JAI ( 2001-05-09 14:33 )
ディド 下のひきこもりと同じく、事実には違いないがこっちはムカツクから叩いてやる。ぺぺぺん! / JAI ( 2001-05-09 14:32 )
なつかしいけれど、神の法則かも….マーフィー、侮るべからず。。。。。。。 / しっぽな ( 2001-05-09 12:54 )
暇人なんだからお部屋の整理くらいできるでしょ!(笑) / DO ( 2001-05-09 08:28 )
しっぽな様 今懐かしい言葉が頭をよぎりましたわ。いわゆるマーフィーの法則ですよね(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 07:32 )
捨てた直後に「いざという時」がくるのだよね〜〜…いつも…何故?! / しっぽな ( 2001-05-09 02:31 )
パンドラ様 いらっしゃいまし〜♪占いの真相、せめてあと2冊読み終わるまで待ってください(笑)。 / JAI@はじめまして。 ( 2001-05-08 22:30 )
おとじろう様 捨てる勇気が欲しいですよね。 / JAI ( 2001-05-08 22:24 )
私も整理整頓が苦手^^;きれいにしたい!っていつも意識だけはあるのになぜなぜ・・・(とほほほ)。ところで、「占いの真相」レポートお待ちしています!(けっこう占い好きかもなのです) / パンドラ@はじめまして! ( 2001-05-08 22:23 )
私も捨てられない性分。部屋は倉庫状態。 / おとじろう ( 2001-05-08 22:20 )
なみまる様 基本的に買い物キライですからね、私(笑)。だからモノを増やさない心がけが出来るだけで、好きだったらきっと部屋の中は…わぁ、想像したくない(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 21:39 )
みかりん様 紫に近いピンクを狙ったんですが、単なるピンクになっちゃいました(笑)。占い話、乞うご期待です(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 21:38 )
「ものを増やさない心がけ」それだけもスバラシイですよー!私はすぐガラクタを買ってしまうから…しかも、それがあちこちに散らかってる(^_^;) / なみまる ( 2001-05-08 21:19 )
奥様!今日はピンクで決めましたね♪あたしも実は占い好きだわ・・。ムカツキ覚悟で読んでみたいな♪ / みかりん ( 2001-05-08 21:09 )
clouds様 私も特命リサーチのこと、ちょっとそう思ってるなんて内緒ですよ(笑)>ファンのくせに。 / JAI ( 2001-05-08 20:46 )
ayamaru様 おじゃる丸を見てらしたのね(笑)。昨日は珍しくおじゃるの方が常識的に見えましたわ(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 20:44 )
まさや〜ん様 笑って許してあげます、って私が許してあげなきゃいけないことなんて何にもないような(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 20:43 )
自他ともに「健康ヲタク」を認める人が、冗談で「健康になるためだったら死んでもいい!」なんて言ってましたが…世の中にはそういう人もいるんだろうなぁ(笑)。それにしても、「特命リサーチ200X」が「あるある大辞典」っぽい番組になってきたなぁなんて思うのは僕だけでしょうか(笑)。 / clouds@野菜ジュースで生きてる男? ( 2001-05-08 19:26 )
「いざというとき」で、どこまでつながるか、私も興味津々で見ていましたぞ。 / ayamaru ( 2001-05-08 19:26 )
そうかもしれない(笑)笑って許して! / まさや〜ん ( 2001-05-08 19:18 )
まさや〜ん様 週に2日休肝日設けると、維持できる期間長いかも。それより飲んでいたいと言われたら返す言葉がないですが(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 18:23 )
↓続き。というか書き忘れ。ということで、by様は健康。決まり♪ / JAI ( 2001-05-08 18:22 )
bytheway様 ちっちっち。私はそれは例え肉体がガンでも精神が健康な人は健康だということだと思います。逆にいえば、体は健康でも考え方次第では不健康ということですな。 / JAI ( 2001-05-08 18:22 )
とりあえず毎日ビールが飲める身体は維持したいな。 / まさや〜ん ( 2001-05-08 18:17 )
健康な体に健康な精神が宿るそうな〜。わしには宿っていないと確信を持っている。どんなもんだ! / ノーテンキでも短命@bytheway ( 2001-05-08 18:14 )
くるみちゃん そうなんだよねー。使えると思ったら捨てにくい。きれいな箱なんかきれいだと思ってとって置いても使えないモノの代表かも。 / JAI ( 2001-05-08 17:02 )
カエル様 オモシロイですよね(笑)。ものすごい情報が氾濫してますから、矛盾も多いですよね。 / JAI ( 2001-05-08 17:01 )
捨てようと思うと、まだ使えるかも・・・ってなかなか捨てられませんよねぇ。私の机の引出しもそんなこんなで物がいっぱい。とりあえず雑誌だけは処分しようっとι / くるみ ( 2001-05-08 16:40 )
健康モノって、本によってOK、NGが全く違ったりするから面白いよね。 / カエル ( 2001-05-08 15:32 )
仙川様 えーと、占いの根拠をこてんぱんに書いてそうな本なので、占い好きならこの本の感想の時はお読みにならないことをお勧めしますです。 / JAI@そのほかの時はヨロシク(笑)。 ( 2001-05-08 14:27 )
夢楽堂様 足下のおしゃれが重要だとかいうのに、やっぱり健康が大事なんですね(笑)。やっぱり効果あるのかな?健康サンダル。 / JAI ( 2001-05-08 14:26 )
あすか様 おめでとうございます〜♪ぱちぱち。私の読む本はほとんどミステリーばっかりなんだけどいいのかな(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 14:25 )
占いは〜占う人の性格で〜優しくもなり〜辛くもなりますね〜☆ 人気のある占い師は〜親切な人が〜多い〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 14:12 )
健康という言葉にすぐに反応、すごくおしゃれなのに社内で健康サンダルを履いている女性は少なくない。まあ〜、おしゃれな健康サンダルもありますが。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 13:48 )
お陰様で新妻になりました!6月から新居住まいなんだけど、図書館が近くにあるから凄く楽しみなの!その時はお薦めの本教えてね☆ / あすか ( 2001-05-08 13:16 )
むきこ様 お昼の番組なんかよく言ってますよね(笑)。体に悪いと言われるよりは美味しく食べられますが、体に悪いモンなんてこの世にあるの?と聞きたくなることがあります(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 12:43 )
しっぽな様 そうそう。健康であらねばならないと言う考え方が不健康なモノになりがちだそうです。 / JAI ( 2001-05-08 12:41 )
yaco様 そうですよねー。でもいちいち買ってられないし>それこそモノが増える(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 12:39 )
たらママ様 むつかしいですよね。私もため息つきまくりです(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 12:38 )
ごはん食べる時に「これはナントカでカラダにいい」なんて繰り返しいわれるとなぜかハラが立ってくる〜。 / むきこ@ほんとは健康マニア ( 2001-05-08 11:28 )
「健康」にこだわると不健康になりますね・・・・完璧主義の方は要注意!! / 裏完璧主義 ( 2001-05-08 10:00 )
図書館で借りると返却日が迫ってくるのがツライですよね(笑) / yaco ( 2001-05-08 09:49 )
モノを増やさない、床に置かない、と心がけたいのですが、現実は・・・。ため息です。 / たらママ ( 2001-05-08 09:33 )

2001-05-07 引きこもり主婦

長かったGWも終わり、平常生活へ。…すーっと戻れる人はどれくらいでしょう?私は普段も休みみたいなもんなので、たいした変化はないだろうと思ってたけど、やっぱり帰省の疲れでしょうか。もともと怠け者だけど、輪をかけて今日はだるい。お弁当も悲惨なの作っちゃった。ゴメンねダンナ。それでも喜んでくれる貴方にとても感謝してます>のろけんぼ。

で、自分なりに何故こんなにだるいのかなぁ、と考えてるときに朝のワイドショー(このワイドショー主婦めっ)とくだねで、タイトルの特捜をしておりました。私は普段自分がひきこもりだと冗談半分にいってるのですが、ホントのひきこもりだとはさらさら思っておりません。でも、見てると結構当てはまりそうな部分があってドキドキ。近所の人にあうのがちょっと怖かったりするし、出来ることなら一人でいたいところがあるから。主婦のひきこもりは、近所づきあいにトラブルがあるとか、きっかけがあり引きこもる人が多いので、病気ではないのが多いそうですが、中にはきっかけもなくいきなり、と言うのがあって、それは鬱病だったりするから診察も大事、とかいうのもあったけど、私はきっかけもなにももともとが一人遊び体質だから、やっぱり違うな、と実感できたけど、今のこの疲れは実家帰省中、始終誰かに気を使っていた結果かな、と思うと、もうちょっとひどくなったら立派な引きこもり主婦ができあがるかもしれないな?もう少しお外に出る必要性を感じるのでありました(笑)。前の会社一緒にやめた人ももうほとんどみんな働いてるもんなぁ(笑)>笑い事じゃない。でもきょうはだるいからだるだるするのだ♪

とりあえず、晩ご飯の買い物は行かなくては!と思ってる私はひきこもりではありません。でもきっと今日気がこんなに重い原因の一つに布団の電話があるだろうな。電話が怖くてびくびくです。はやくかからないと何も手につかないよー。とっとと断りたいよー。

=多少錯乱気味なため、文章支離滅裂かも。お許し下され=

先頭 表紙

ディド うーむ、いぢわるぽかとやろうと思ったがどう見ても事実じゃ。ディドは賢いのぅ。 / JAI ( 2001-05-09 14:31 )
弾き子守りではなく出不精なのだ(笑) 頑張ってお外に出るのだ! / DO ( 2001-05-09 08:31 )
なみまる様 私もこれほど飽きないものとは思いませんでしたわ(笑)。お仲間お仲間(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 21:37 )
会社辞めて何が驚いたって、自分がこんなにおウチでダラダラするのが好きで飽きないってこと!(-_-;) あ。引きこもりとは全然ずれてますね。私…すんません。 / なみまる ( 2001-05-08 21:13 )
spi様 睡眠好き好き♪ / JAI ( 2001-05-08 08:22 )
さなえもん様 オモシロイ?てへっ!でも私自分ひきこもりだと思っていませんよ。ホントの引きこもりさんに怒られそうなくらいちゃらんぽらんな人間ですから♪ / JAI ( 2001-05-08 08:21 )
マジッく様 よかったですね♪ / JAI ( 2001-05-08 08:19 )
kenken様 ひきこもりでないことは確かでしょう(笑)。社交的っていうのかな? / JAI ( 2001-05-08 08:19 )
やっぱり、睡眠が一番?ではないでないでしょかとか思ってみたりしてみたりして‥?? / spi ( 2001-05-08 00:39 )
ひきこもりだなんて〜。これだけ面白い事たくさん書いてるんだから大丈夫よ〜ん。疲れがたまったのかもね。主婦の友。みのもんたに聞いてみよう。健康法 / さなえもん ( 2001-05-08 00:29 )
最近からだが軽くなってきました! / マジッく ( 2001-05-07 23:46 )
ひきこもり・・・・私は人が大勢いても気にならないのですが。これは、なんでしょう? / kenken ( 2001-05-07 23:45 )
Ecru様 電話かかってくるの待ってるんですが。こっちからした方がいいのかな?とにかく頑張って断ります!ハイ! / JAI ( 2001-05-07 22:49 )
仙川様 私はストレスとは対峙しません。最近。だって小さいのしかたまらない生活してるから(笑)。小さいのは気がついたら消滅してますねぇ。 / JAI ( 2001-05-07 22:47 )
もう電話したかな?頑張って、断り続けてね。 / Ecru ( 2001-05-07 22:27 )
ストレスを〜発散する方法は〜色々〜♪ どのような〜ことを〜試しますか〜?私は〜踊る〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 21:56 )
夢楽堂様 私目の前の血のつながりのない人間を怒る怒り方を知りません。そういえば。 / JAI ( 2001-05-07 21:10 )
bytheway様 バスジャックとか銀行強盗とかよりもいいですよね…ってこっちも増えてるような? / JAI ( 2001-05-07 21:09 )
みかりん様 抱きしめてくださるの〜♪ウレシイウレシイ♪ / JAI ( 2001-05-07 21:09 )
ウサ子様 家にいるって幸せですよね♪ / JAI ( 2001-05-07 21:08 )
演技でもいいから怒ることも覚えましょう。夢楽堂、周りにこれから怒るぞといって、怒ることがあります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 21:05 )
引きこもり最近増えているとか?でも「たてこもり」よりはマシです。 / bytheway ( 2001-05-07 20:35 )
いいのよ♪いいわ・・ブルーでも。なんだかぎゅうっとしたくなったわ。男になりたい・・ / ほろ酔いみかりん ( 2001-05-07 20:34 )
たまたま目についたものに気にせずのんびりと〜〜♪私も意外と家居たい派なんです。 / ウサ子 ( 2001-05-07 20:12 )
akemi様は素晴らしい方ですね。akemi様がいらっしゃらなければ、その方は完全に引きこもって出られなくなっているでしょう。学校がらみの行事はひきこもりのお方には最大の難関でしょうね。 / JAI ( 2001-05-07 20:00 )
あたしは平日、ほぼ毎日ひきこもり主婦の家に行くか、誘い出すかして相手してます。大勢人のいるとこへ行く、懇談会とか学校絡みの行事が苦痛でたまらないそう。。一時、入院もしてました。躁鬱くりかえしです。 / akemi ( 2001-05-07 19:38 )
まさや〜ん様 私は人生の座右の銘が「なるようになる」ですから大丈夫です。布団はまだ大丈夫かわかりません。連絡がいつ来るかわからないんですよね〜。 / JAI ( 2001-05-07 17:32 )
ゆうな様も絶対違うって(笑)。日記読めばわかりますよぉ〜。でもホント、コワイのはきっかけ。あらぬ噂を立てる人や人を無視して喜ぶ悪意に満ちた人たちの陰謀に負けないようにしなきゃいけません。 / JAI@なんか性悪説を唱える人のようだ(笑)。 ( 2001-05-07 17:31 )
くるみちゃん ううん、ききももちゃんはえらいと思う。だってききももは2時間もおひるねしてたも〜ん♪しかも朝(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 17:29 )
うちえり様も違うと思います。出なくては、とどんなに思っても出られないのがそれらしいですから。それにしても不思議なのは、無視するような人。自分されたらどう思うか考えてみたことないんでしょうね。おバカな人だわ。 / JAI@布団、頑張って断ります! ( 2001-05-07 17:28 )
無理して外に出ることはないですね。なるがままが一番です。ひきこもりと言う言葉に踊らされてはいけません!布団は大丈夫だったのかな? / まさや〜ん ( 2001-05-07 17:23 )
私もその特集見るたび、共通点を見つけてどきどきしてます(笑)。ダンナに「コレ、私のことだよ〜。」って言ったら信じてくれなかったけど、ふとしたキッカケがあったら・・・コワイですね。 / ゆうな ( 2001-05-07 17:00 )
普段の生活へ・・・戻れません。だけど学校では強制的に普通の授業を受けさせられました。眠っちゃったのは1時間だけでした。偉い??(・・・偉くないっ!) / くるみ@セルフツッコミ ( 2001-05-07 16:40 )
ハ〜イッ!私の事?番組は見てないけど、子供いなかったら、ずーーーーっと家にいたい。(笑)「子供は外で遊ばせないと」って色んな所から口煩く言われてるんでしょうがなく・・・。公園で挨拶したってムシされたり、大変な〜のだ。お買い物で出掛けるのは大好きだけどね。クーリングオフ、先輩には「母にローンを組むのだけは辞めてくれと泣かれまして、絶対出来ません!」と言い切って逃げました。大事な給料をそんなもんに使えませんよぉ。 / うちえり ( 2001-05-07 16:25 )
あろう様 ええ、絶対違うと思います(笑)。あろう様のおうちの植物は幸せですわ。うちのハーブちゃん達はちょっとかわいそう(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 16:23 )
組長が健康的になっちゃった(笑)。いや、私は自分はひきこもりだと思っていないつもりなんですが…。お友達に会おうといわれたら嬉しいし♪ / JAI ( 2001-05-07 16:21 )
その番組、あろうも見たよ!ひきこもりって巷では多いみたいですね。最近ガーデニングが楽しくて、お家から出ないあろう。。。これは‘ひきこもり‘じゃないよね(笑) / あろう ( 2001-05-07 15:52 )
引きこもりだと思い込んじゃだめですよ!「そんなことはない〜」と、アクティブに動かなきゃ〜〜〜!!って、不健康組組長のセリフかなぁこれ・・・(爆) / ぼくさま ( 2001-05-07 15:37 )
ルルル様 ええ、大変そうでした。冷蔵庫に生鮮食品が一切なかったし。成長期であろう子供達が可哀想で不憫でしたわ。ホントにならないようにしなきゃ!…ちょっとだけしか(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 15:12 )
ふみふみ。様 お早いんですね(笑)。わかってくださってウレシイです♪ / JAI ( 2001-05-07 15:11 )
鐵子様 ありがたいお言葉。嬉しくて涙が出そうです。ホント。祖母が買ってくれたものだったので、祖母がいる間は大事にしたいと断ろうかとかいろいろ考えてるんですけどね。有無をいわさずいらないで切っちゃおうかとか。でもやっぱりどう断るか決まるまでそうしようかな。 / JAI ( 2001-05-07 15:10 )
私もそのタイトルすごく気になってました(笑)でも引きこもりって、実際になっちゃうとすごく大変みたいですね・・・”ちょっと”引きこもるくらいがいいのかな(爆) / ルルル ( 2001-05-07 13:50 )
さっき、ここ、黄色でしたよね?わぁ〜お!(笑)私も、引きこもり気味っていうか、ひとりで、いろいろするの好きな方なので、わかります〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-07 13:25 )
電話がかかってきたら、「今からでかけますので、ごめんなさい。」って言って切っちゃいましょ。もっとパワーがあるときに相手しましょ。なんとかことわれそうな言い訳、鐵子も考えます。それまで「でかけますので」にしましょ! / 鐵子 ( 2001-05-07 13:22 )

[次の10件を表示] (総目次)