himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-13 占いの検証
2001-05-12 印象が強い
2001-05-11 感染症の逆襲
2001-05-10 はき違えてる?
2001-05-09 薬の話
2001-05-08 いざというとき
2001-05-07 引きこもり主婦
2001-05-06 はらひれはらほれ〜♪
2001-05-05 バイト歴
2001-05-04 性善説


2001-05-13 占いの検証

母の日ということで、ご挨拶から。ままにゃん、いつもありがとう♪とてもとても感謝してるよ。

検証・占いの真相、読み終わりました。血液型占いとか星座占いのこと書いてあるのかと思ったらちらっとも書いていなかった(笑)。あ。血液型占いのことはちょっとだけ書いてあったな。自分がB型ならそれにあわせて性格を作っていくとか占いにあわせて自分を変えていくというのも、結構よくある話らしいって。でもそれくらいだけだった。天中殺や四柱推命、風水などに書かれていた。主に、それについて書かれてる本の間違いを正している。ダンナが買ってきたので、占いに批判的なのに違いないと思っていたけど、根拠の曖昧さをついてはいたけど、結論的には信じたい人は信じればいいと言う終わり方だったし、読みやすい書き方だったし、いい本なんじゃないかと思う。

印象に残ってる話をしたい。他にもあるし、また機会があればしたいが、今回はこれを。天中殺に結婚した人の離婚する確率は70%だという本があった。この天中殺には年と月と日がある。毎日その天中殺のいずれかに引っかかる確率は67%であるという…。この占いの本を書いた人は、このデータを占いにきた結婚で悩んでる人に聞いたのではないか。結婚した日を調べたら、いずれかの年月日が天中殺にかかる確率は67%であるはず…。それならこの確率はとっても…そうあるべき数字ではないだろうか?しかも、離婚=不幸と決めているのも前時代的。離婚して幸せになれる人もたくさんいる、とのことであった。私は説明下手だけど、とても納得できた。

全然話違うけど、今、テレビで永平寺で修行している若者のドキュメントをしている。今、この時代に、こういう風に修行している若者がいるのはちょっと嬉しい気持ちがする。

先頭 表紙

パンドラ様 わーい。同志っ(笑)!握手っ♪ / JAI ( 2001-05-15 23:53 )
JAIさま同感!!!握手させてくださいまし!!! / パンドラ ( 2001-05-15 23:44 )
パンドラ様 「こうも読める」。まさしくその通りですわ。それを正しく読める人は、よっぽど神様に愛されたお人でしょうねぇ…>何考えてるんでしょう(笑)。 / JAI ( 2001-05-15 23:10 )
JAIさま、ありがとうございます^^ そうそう、どうとでも言えるんですよね〜〜〜!!!だから、忘れちゃってたほうが、星のエネルギーを最大限に使えるっていうのもあるかもしれない。意識しちゃうと使いこなせないから。宇宙のエネルギーを人間が使いこなそうなんて、おこがましいにもほどがある、なんちゃって。だから、結果的に「こうも読める」というのは正解では。 / パンドラ ( 2001-05-15 22:54 )
パンドラ様 お顔でてませんけど↓もつっこみレスで、その続きです。占いが信じられなくなってるんですよね。身近な人の信じてるものは強烈! / JAI ( 2001-05-15 22:39 )
パンドラ様 固いつっこみ、おおいにありがたいですよ!占い、私は基本的に信じてませんけどね。幅がある=どうとでも言える、ともとれません?ましてや、結果がでてる後の占いは。…ってダメなんですよ。私こういう風にダンナに洗脳されてるんです。どっちが正しいかわから / JAI@永平寺いい番組でしたね♪ ( 2001-05-15 22:36 )
↓な〜んか、カタイつっこみ^^;ごめんね。 / パンドラ ( 2001-05-15 22:31 )
本のレポありがとうです!占いって、あたるあたらないと言えば、あたると思う、かな。ただ、その現象のレセプターの意識によって、出方は千差万別、すんごい幅があるんじゃないかな。だから、「○○才で死ぬ」とかいうヤツはわかっとらん〜!とか思っとります。ところで、永平寺の番組見ました。日々日常が修行であるということ、よい言葉だなあ。録画しておけばよかった。 / パンドラ ( 2001-05-15 22:29 )
肝心なレスつけてないな。アニメ興味ないでしょ?昔言ってなかったか? / JAI ( 2001-05-15 22:20 )
よく読んだら大学3年間遊んでたってダメじゃん(笑)。勉強しに大学へ行かなきゃ。 / JAI ( 2001-05-15 18:17 )
だってアニメ興味なさそうに見えたのはホントなんだろ? / DO ( 2001-05-15 14:02 )
ディド 意味がイマイチわからんぞぉ? / JAI ( 2001-05-15 11:57 )
ウソ。より後ろに対してつっこんだのだ。 / DO ( 2001-05-15 10:50 )
ウソだっていってるのにぃ(笑)。ムキになって、カワイイわん♪ディド。 / JAI ( 2001-05-14 22:49 )
あのな〜、俺は大学3年間遊んでたんだぞー! そりゃあ、漫画位読むわい! / DO ( 2001-05-14 22:45 )
ディドは大学生だからマンガ読んじゃダメなのだ!ウソ。アニメ興味なさそうに見えたからね〜。 / JAI ( 2001-05-14 22:27 )
そう、そのウソップだよ。...にしても「うそぉ」とはなんじゃい! これでも○年間ジャンプを買いつづけた男なんだぞ! ...今はもう買ってないけど。 / DO ( 2001-05-14 22:22 )
lamancha様 永平寺の住職様でしたら道元様のこともたくさんお知りでしょうねぇ。スゴイ方です。 / JAI ( 2001-05-14 21:08 )
きゃ〜!kenkenさん、道元ファンのおねえとしては羨ましい限りですわ!! / lamancha ( 2001-05-14 14:28 )
ディド ワンピース?鼻が伸びる?そのことかな?ディドアニメみてるの?うそぉ。 / JAI ( 2001-05-14 12:19 )
ウソをついてウソップになるのだ! / DO ( 2001-05-14 11:33 )
kenken様 うちは浄土真宗でーす♪きみょむりょじゅにょらいですよね?永平寺ほどの立派なお寺の住職様、素敵な方でしょうね♪ / JAI ( 2001-05-14 09:21 )
いえ、そうではないです。個人的にお知りあいになる機会があって。うちのお寺は真言宗です。でも父方は浄土真宗だったけど。 / kenken ( 2001-05-14 09:13 )
仙川様 全然ダメ〜。とゆーか、悪い結果をだす占いは全部ダメ〜(笑)。 / JAI ( 2001-05-14 08:09 )
ディド ドロボーになって猫を盗るのだ♪ウソ! / JAI ( 2001-05-14 08:08 )
噛みつかない犬様 長生き=幸せとも言い切れませんねぇ。手相は成長とともに多少変わりますからね。いいことだけ信じましょう♪ / JAI ( 2001-05-14 08:08 )
kenken様 カッコイイ〜!永平寺の住職さんにお世話になってるなんて〜。kenken様のご実家も曹洞宗なのかしらん。 / JAI ( 2001-05-14 08:07 )
タロットなら〜少しは〜説得力〜あるのかな〜? / 仙川@ないない〜★ ( 2001-05-14 02:54 )
今日のききももちゃんは「ウソ」が特技になってるな! 泥棒の始まりだぞ!! / DO ( 2001-05-14 01:06 )
手相も占いの一種?私、生命線、手首の方まで来てます。長生きってことなのかな。はたしてそれが幸せかどうか...。むふぅ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-14 00:47 )
今日は黒いですね。占いは良いほうへ良いほうへ考えます。ところで永平寺、大好きなお寺です。ご住職さんにはお世話になっております。 / kenken ( 2001-05-13 23:38 )
bytheway様 その手相占いは真理をついてます!そう言っておけば絶対外れることはない、素晴らしい占いです(笑)。 / JAI@そのタロット占いはやな感じでしたねぇ。 ( 2001-05-13 23:27 )
タロット占いで「お前は33歳で死ぬ」というお告げを貰った経験あり。死なないでスイマセン・・・・手相では「死ぬまで生きる」予定だそうです。これまた困った占いだった・・・・ / bytheway ( 2001-05-13 23:22 )
口車大王様 最後の一文、とても同感ですわ。振り回されちゃいけませんよね。参考にする分にはともかく。 / JAI ( 2001-05-13 23:21 )
うー、だからね、「誤差」があるから外れることもあるわけです、占いは。だいたい、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」と言っているし。傾向を見るのは良いけれど、占いに振り回されてはいけない。 / 口車大王 ( 2001-05-13 23:16 )
口車大王様 その統計の取り方にいろいろ問題はあるかと思いますが…。基本的に人に信じるな、という気持ちはさらさらないんです。もし今天中殺だから、なんて苦しんでる人がいたら気が楽になるんじゃないかな、と。自分も含めて(笑)。 / JAI@本によって悪い運気も違うそうですし。地中殺だのもあるそうだし。 ( 2001-05-13 19:42 )
miyu様 いいことだけなら、私、絶対文句言いません(笑)。>勝手な私。 / JAI ( 2001-05-13 19:40 )
それと占いは統計学なので、100%あたるということ自体あり得ません。 / 口車大王 ( 2001-05-13 19:16 )
ある運勢の本によると、天中殺は決して運気の悪いときのことではなくて、人生の大きな転換点のことをさすのだそうな。で、口車の場合○○才の時だったのですが(60年に1回、人生のどこかである)、大当たりで、サラリーマン生活から自営業に変わってしまったんですね。特に意図したわけではなかったのですが。 / 口車大王 ( 2001-05-13 19:16 )
でも、占いって、なんか楽しいですよね☆ / miyu ( 2001-05-13 17:42 )
きりり様 信者って大変ですよね(笑)。風水なんてお金持ちのためだけにあるとしか思えないほどお金がかかるそうですね。気分転換としておつきあいするのがよさそうですね♪ / JAI ( 2001-05-13 16:35 )
占い、すきですが、信者ではないです(笑)気分転換にふぅ〜ん、なるほどってカンジ♪ / きりり ( 2001-05-13 16:07 )
りり様 星座はともかく、血液型は性格判断に役にたつかと思ってた時期はありました(笑)。今は私もそれも怪しいもんだ、に変わりましたが。人間がそんな数パターンしかないわけありませんものね。 / JAI ( 2001-05-13 15:33 )
Ecru様 どれのことでしょ?でもまー、総じて、占いは信じるにしてもほどほどがいいな、と思いましたわ。占い師さんはそれが正しいと信じてるのかもしれませんが、運気の悪いところ見つける(作る)方がうまいですからね。 / JAI ( 2001-05-13 15:31 )
みかりん様 元気なようなそうでもないような(笑)。若者のお遍路さん、救いを求めてる人がそれだけ多いってことかな?単なる観光かな?ともあれ、私もちょっと興味深いです。お遍路さん。 / JAI ( 2001-05-13 15:29 )
血液型や星座占いはほとんど信じてない。誰も、私の血液型を当てたことないもの(笑)。 / りり ( 2001-05-13 14:52 )
へぇ、そうなんだ。勉強になりました。 / Ecru ( 2001-05-13 14:26 )
JAIちゃま、今日は真っ黒でござりますね。お元気?今朝ね、外人さんのお遍路さんに道を聞かれたよ。若くて可愛い女の子だった♪最近若者がめっきり増えたよ。 / みかりん ( 2001-05-13 14:12 )
ふみふみ。様 それでいいんですよ。あてにならないもんです、ホント。 / JAI ( 2001-05-13 13:27 )
まさや〜ん様 何が大変なんでしょう?何事っ?ききもものところにも大変ってありましたよね。ドキドキ。 / JAI@新聞の占いって干支のかな?あれってホントにウソっぽい(笑)。 ( 2001-05-13 13:25 )
占いは、その時は、気になるけど、いい事も悪い事も、すぐ忘れてしまいます。もっと、気にして生活の参考にした方がいいのかな?? / ふみふみ。 ( 2001-05-13 13:18 )
朝、必ず新聞の占いを読むけど、会社に着く頃はすっかり忘れてます(笑)。 / まさや〜ん@今大変! ( 2001-05-13 13:18 )
撫子さまは今は爽やかなお色だよん。これは天中殺のコワイコワイお話だからバックは黒なの。ウソ。単なる気まぐれ。 / JAI ( 2001-05-13 13:11 )
ふーむ、なるほど〜。勉強になったべ。...にしてもこの黒い背景は何だべ? まるで撫ちゃんとこみたい(笑) / DO ( 2001-05-13 13:02 )
ディド そんな難しい質問は受け付けておりません、ウソ。とっても簡単に言えば運命学で悪い運気のことだべ。 / JAI ( 2001-05-13 12:01 )
おねーちゃん質問! 天中殺って何? / DO ( 2001-05-13 11:49 )

2001-05-12 印象が強い

印象に残ること。そうあるべきことがそうでないこと。だから、印象が強い分、占いは当たるとその占いは当たると評判になる。お医者さんが医療ミスするとニュースになる。民間療法の成功例がそのまま商売になっちゃったりもする。100回成功してても1度のミスで怖くなったりもするのもそういうことなんだろうな。

今、占いの本読んでたら、健康ブームを問うの民間療法のところに書いてあることと微妙にリンクしてたので書いてみました。占いのお話はまた今度〜。

付け足し:例の布団屋、なしのつぶて。もういいのかなぁ。電話かかる度ちょっとドキッとしてる自分がイヤなんだけども。

先頭 表紙

ディド 昨日は12時前に寝たのだ!今日からダンナが出張で朝が早いから早く寝たのだ! / JAI@ディドももっと早く寝るのだ! ( 2001-05-14 08:06 )
今日も一時をまわったよーん♪ ききももちゃんはもう寝てるかな!? / DO ( 2001-05-14 01:07 )
仙川様 悪く出る占いはキライですね(笑)。いいのなら喜んで〜♪ / JAI ( 2001-05-13 10:02 )
占いは〜お嫌いですか〜? 当るも八卦〜♪ 暗示の世界ですね〜※ / 仙川 ( 2001-05-13 02:02 )
ディド …で、寝ないのかな?頭痛治ったの?だめでしょ!早く寝なさい!>お母さんモード / JAI@そういう自分もそろそろ寝よう。ヘッドラインの件ありがとねん♪ ( 2001-05-13 00:50 )
」 / DO@補います。 ( 2001-05-13 00:47 )
さなえもん様 信じるものは救われると言いますからそれもいいかも♪ / JAI ( 2001-05-13 00:36 )
さえこ様 そうですね。そういう人がオオカミ少年の話のモデルなんでしょうね。たまに正しいことを言っても信じてもらえないと…。 / JAI ( 2001-05-13 00:35 )
おもいっきりTV愛用者なんて、民間治療好きだらけって気がする。みのもんた教。 / さなえもん ( 2001-05-13 00:32 )
人もいっしょで、言っていた事がいつも違う人はその人の何を信じていいのか、という印象が残ります・・・。 / さえこ ( 2001-05-13 00:28 )
疲れて頭痛ディドがまだ起きている。早く寝なさい。ほら、カッコ閉じるが足りないわよ。疲れが出てるのよ。さあさあすぐ寝るのです(笑)! / JAI ( 2001-05-12 23:51 )
じゃあ、今度「布団屋でーすって電話を...ってさすがに電話番号なんざ分からんわな(笑) / DO ( 2001-05-12 23:38 )
ルルル様 それが正しい占いとのおつきあいだと思います(笑)。 / JAI ( 2001-05-12 22:23 )
みかりん様 わーい、蜂蜜♪甘いみかりん様…なめていいですか?ぺろぺろ(笑)。 / JAI ( 2001-05-12 22:23 )
kenken様 ちょっと気が抜けてるときに書きました(笑)。1億回も成功した後でもその後失敗すればやっぱりそっちが印象強いと思いませんか(笑)。 / JAI ( 2001-05-12 22:22 )
占い師に見てもらいたいなぁと思うけど、信じやすい小心モノなので雑誌だけ。でも、いいことも悪いことも極端なことって印象に残ってしまいますよね。いいことだけ、信じよっと。 / ルルル ( 2001-05-12 22:13 )
うーむ、今日はレモン色であるか!ちょいと酸っぱいJAIちゃまには、やはり蜂蜜を贈りたいのである。 / 甘いみかりん ( 2001-05-12 22:11 )
あれっ?短い。一億回成功したら失敗がなくても印象が強い! / kenken ( 2001-05-12 21:56 )
bytheway様 いわゆるビタミン剤というやつでは…(笑)? / JAI ( 2001-05-12 21:24 )
わしが行った病院では「風邪」も「腹痛」も・・・なんでもかんでも・・・・同じ注射だった。万能薬らしい・・・・ / bytheway ( 2001-05-12 20:55 )
spi様 そうあるはずがないものがあったとき、確かに噂話になる確率も高いですねぇ。 / JAI ( 2001-05-12 18:29 )
ASATO様 ソーナンス!>ポケモン。知ってます〜(笑)? / JAI ( 2001-05-12 18:25 )
夢楽堂様 病院が違えば出る薬違ったりもするかもしれませんけどね。 / JAI ( 2001-05-12 18:24 )
うわさ話の発生する時? / spi ( 2001-05-12 17:02 )
そうっすね!納得っす。。。 / ASATO ( 2001-05-12 16:16 )
親友と同じ病名をつけられて、もらった薬がちがうと心配になる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-12 15:05 )
lamancha様 初めてその方の名前を見ました。うーん、さすがの博識でございますね。 / JAI ( 2001-05-12 14:18 )
Ecru様 お気持ちわかります〜。私も悪いと気にしちゃう(笑)。でも占いの真相を読んでると気が楽になります♪ / JAI ( 2001-05-12 14:15 )
そう言うわけで、17世紀のイエズス会の修道士バルタサル・グラシアンは「100回当てるよりも一回も外さない事の方が遥かに重要だ」と述べていたりするのね。 / lamancha ( 2001-05-12 14:04 )
占い気にしちゃう自分がきらい〜。 / Ecru ( 2001-05-12 13:17 )
まさや〜ん様 象印〜(笑)。医療ミスは誰でもイヤでしょう(笑)。 / JAI ( 2001-05-12 12:21 )
鐵子様 でしょでしょ〜! / JAI ( 2001-05-12 12:20 )
印象って逆から読むと、象印になるんですね(笑)印象が強くて、得すること損すること色々ですね。でも医療ミスはごめんだな。 / まさや〜ん@まだ二日酔い ( 2001-05-12 11:57 )
ほほう。その通りだ....... / 鐵子 ( 2001-05-12 11:49 )

2001-05-11 感染症の逆襲

昨日、図書館から家に帰ってくるまでに何があったわけでもないのにブルーモードに入り(だから日記を青い色にして説教臭い日記を書いた)、そのせいもあってかすっかり忘れてたけど、昨日の日記でお聞きしたいことがあったんでした。私今、切ない本が読みたいんです。切なくなりたいー!(でも現在進行形で読んでる本が「あの頃ぼくらはアホでした」だったりするけど(笑)。)お薦めのご本があったら教えてくださいませ。詩集はちょっとダメです。世界に入れなくて…。

今日も健康ブームを問う話をしましょうか。最近こればっかりですね。でもあと少なくともしたい話が3つあります。飽食でしょ、感染症でしょ、睡眠障害でしょ。どれから話そうかなん。ちょっと抗菌のつっこみがあったからこれにしようか。きれいと清潔の違い、わかります?清潔は病原体のついていない状態。きれいは、見た目に汚れていない状態を指すそうです。日常生活のほとんどは、きれいであれば十分だそうです。最近はいろんなモノに抗菌マークがついてますが、まな板なんかはそれに越したことはないかもしれませんが、不要なものにもたくさん。文房具とかね。最近病原菌を恐れるあまりいろんなモノに触れない人が増えてるそうですね。確かに病気を起こす菌はたくさんありますが、人間は共存してる微生物もたくさんあるんですよね。納豆、みそ、塩辛、キムチ、醤油…。ヨーグルトなんかもね。また、いろんな微生物や菌が人間の免疫力の向上などにも力を貸してくれています。無菌状態で育ったラットとかは異常にそういうものに弱く、普通はかからない病気にかかるとか。ちょっと驚いた話、家畜のエサに抗生物質を混ぜ、生長を阻害している菌を殺させ、早く育てた豚たちからVREに感染し、北米でたくさんの人が死んでたりとか、マラリヤ予防薬を使いまくったところ、マラリヤが耐性を得てしまい、病気にかかった人にその薬が効かずに死亡率が増えたりとか。そうそう、寄生虫がいると花粉症が治るとか言いますね。あれもそうとはいいきれないそうです。あと、ペットと人間の接近により、新たな病気が増えたりもしてるそうですね。ペットを飼う前に獣医さんでそういうチェックをしてもらう重要性などもちょっと触れられておりました。

ブルーモードの時の方が上手に論点をまとめられてた気がします。これでもまだ書き足らないくらい、感染症のことも考えさせられました。病気が移ると、病人が触ったものを触ったので、と医者に来る人も多いとか。そんな簡単にうつるわけないのに。今、ハンセン病患者の訴訟の話、テレビでしてますね。彼らも抵抗力の弱い人にしかうつらないのに強い伝染病のようにうつると言われ、迫害されてきたんですよね。日本は昔から、そういう疑いのある結核だのそういう病気の人を隔離迫害(は大げさ?でもハンセン病患者はそうですよね)してきた、そのつけを支払う時期なのかもしれません。うーん、話のつなげ方に無理があるなぁ。病気の話は辛気くさくてイヤがられるかも。…でもまだやるけど。

先頭 表紙

kenken様 いやー、今は本の感想を小出しにしておりますので(笑)。最近親からの遺伝でも親より軽症ってあまり聞いたことないような? / JAI ( 2001-05-12 22:19 )
JAIさまはいろいろテーマがおありですね。アトピー性皮膚炎も清潔すぎるのが原因ってきいたことがあります。うちの子の食物アレルギーと喘息は親二人からの遺伝だと思うけど。親よりも重症だなぁ。 / kenken ( 2001-05-12 22:02 )
まさや〜ん様 一日くらい風呂はいらなくても全然平気ですよね〜(笑)。広島に原爆を落とす日なら持ってます。あれも切ないですねぇ。参考にさせていただきまーす♪ / JAI ( 2001-05-12 12:19 )
「銀ちゃんが、いく」 つかこうへいさんです。映画にもなった「蒲田行進曲」の完結編です。せつないですよ!不潔が良い訳じゃないけど、あまりにも神経質すぎる世の中はおかしいですよ。 / まさや〜ん@昨日風呂入ってないのだ ( 2001-05-12 11:46 )
spi様 大人の世界へ一歩踏み出す!好きなシチュエーションです♪メール、こちらから送らせていただきます。よろしくお願いします♪ / JAI ( 2001-05-12 11:32 )
さえこ様 宮部みゆき!ちょっと切ないお話とかもありますよね〜。好き好き!ちなみに本はもっぱら図書館で借りております。ダンナが買いまくるので私買いづらいんですよね。 / JAI ( 2001-05-12 11:30 )
せつないが、違うかもしれませんけれど?『シカゴ・ブルース』フレドリック・ブラウン。ミステリかな?大人の世界に1歩踏み出す主人公が好きなんです。 / spi@簡潔に説明できない<メールしたい? ( 2001-05-12 03:08 )
今、宮部みゆき読んでいます〜・・・。せつない?かなぁ、ちょっとは。おもしろいですけど、本って高いですよね〜 / さえこ ( 2001-05-12 02:14 )
さなえもん様 「秘密」…読んだような読まないような。アホでした、確かに微妙に切なくなりました。笑えたし。いい作品ですね♪「君に読む物語」ですね。メモメモ。 / JAI ( 2001-05-12 00:33 )
clouds様 浴室も清潔に保ちたいところではありますが、あまり聞いたことないですね(笑)。ノルウェイの森、一度でダメと言うことは、買わなきゃダメかな? / JAI@古本屋で探してみようかな。 ( 2001-05-12 00:32 )
Ecru様 無意味ですよね。 / JAI ( 2001-05-12 00:31 )
↓リモコンのボタン=給湯器の浴室リモコンのボタン、です。ちなみに「ノルウェイの森」、読みきっても最初は、切ないどころかワケが分からないかも…(笑)。後々になって、いろいろと思い出させて考えさせてくれる作品だと思ってます。 / clouds ( 2001-05-12 00:22 )
そのまま東野圭吾つながりなら「秘密」じゃないの?やっぱり。 最近読んだ切ない本。『きみに読む物語』ニコラス・スパークス著新潮社かな。恋愛小説だけど。「あほでした」はナニワ社会の逞しさが切なくもあり。。。。 / さなえもん ( 2001-05-12 00:19 )
以前勤めてたガス器具メーカーの商品アイディア募集で、「リモコンのボタンを抗菌コートにする」という案を出したのは、何を隠そう(…いや、べつに隠してないが…)僕でした。この案は採用されたんだろうか…? / clouds@ひたすら部屋の汚い人 ( 2001-05-12 00:19 )
文房具の抗菌シリーズだけはなんであるのかよくわかりません。 / Ecru ( 2001-05-11 23:58 )
みかりん様 そうか。最近ちょっとブルー気味なのは入浴剤がきれているからなのかもしれません(笑)。その本、探してみますね♪ / JAI ( 2001-05-11 22:42 )
ひであ様 私も中国史好き〜♪十八史略とかねー。水滸伝は読めないけど>なんでかな? / JAI ( 2001-05-11 22:41 )
仙川様 中学生時代に彼にハマり、いろいろ読みましたわ〜。その中にそれ、ありました。当時結構好きでした♪ / JAI ( 2001-05-11 22:41 )
ゆうな様 そうですよね。抵抗力は大事だ! / JAI ( 2001-05-11 22:40 )
くるみちゃん 反対だったか。わははははっ!>笑ってごまかす。教えてくれてありがとう♪ / JAI ( 2001-05-11 22:38 )
ブルーの時はね・・白い入浴剤のお風呂に入るといいよ♪水色になってルンルンになれる。・・・山田詠美編「せつない話」とかどうかな? / みかりん ( 2001-05-11 22:22 )
←中国史しかよまない・・(泣) / ひであ ( 2001-05-11 22:04 )
簡単に〜読める本で〜赤川次郎の〜三毛猫ホ〜ムズシリ〜ズの〜初期作品〜☆ どうですか〜? / 仙川@推理小説ですけど〜 ( 2001-05-11 22:01 )
一時期何でもかんでも「抗菌コート」物が出ていましたよね。ホント神経質になりすぎてもともと持っていた抵抗力を落としちゃうなんてことはしたくないです。 / ゆうな ( 2001-05-11 21:59 )
反対。洗剤は汚れや菌を落とします。漂白剤はその名の通り。白くするだけ。菌はそのまんまなのです / くるみ ( 2001-05-11 21:51 )
bytheway様 たまたま当たるものを口にしてなかったらスゴイ幸運ですよね♪口にして当たらなかったなら、幸運か免疫力が強いか、どっちなんでしょうね(笑)。 / JAI ( 2001-05-11 21:21 )
社員旅行中弁当が原因で食中毒!社員総員50名 感染者48名:重症40名 軽症:8名 感染しなかった人:2名・・・・こんな時、感染しなかった人は運がイイのか?どこかオカシイのか?いつも疑問です。 / bytheway ( 2001-05-11 20:26 )
洗剤はきれいにして漂白剤は清潔にするって関係ですよね?くるみちゃん♪(違ったりして(笑)) / JAI ( 2001-05-11 19:32 )
洗剤と漂白液の違い、以前習うまでわからなかったです。・・・何か関係あるんだか無いんだか微妙なツッコミですみません(汗) / くるみ ( 2001-05-11 19:14 )
えむ様 ノルウェイの森、…実は読んだことありません(笑)。そうか、せつなくなれるのか。今度読んでみます♪ / JAI ( 2001-05-11 16:58 )
あすか様 えーと、ここ2、3日、判決間近と言うことで、いくつかの夜のニュースで特集を組まれておりました。でも私もそれまで見たことあまりなくて驚きました。 / JAI ( 2001-05-11 16:58 )
ぼくさま様 行き過ぎた潔癖性は一種の神経症とか本にも書いてありますね。私はこれを見て、自分はルーズでよかったと…>違うだろう(笑)。 / パジャマン@たくさんの菌が私を守ってくれていないかな(笑)。 ( 2001-05-11 16:56 )
烏丸様 こんにちは。仰るようにちょっと変えてみました。そのまま書くのでなく、自分の解釈で書こうといい加減な真似をしちゃうもので、いけませんね。本はしっかり書いてあります。今後もう少し気をつけます。 / JAI@つい大げさに書きたくなっちゃうんですよね。元がある本でこれはイカン! ( 2001-05-11 16:50 )
私が切なくなる本は「ノルウェイの森」かなぁ・・。でもとっくに読んでますよね(笑) / えむ ( 2001-05-11 15:42 )
さっきNHKニュースで取り上げられていたよね。あまり耳にしないね。って同僚と話していたの。もっと大きく取り上げればいいのにと思っちゃった。(昼間は意外とやってるのかな?) / あすか ( 2001-05-11 15:35 )
確かに、菌とかには過剰なほど反応を示す人いますよねぇ〜・・・う〜ん、そんなに菌を避けてると、抵抗力がなくなって余計に菌に感染しやすくなるのになぁ・・・ / ぼくさま ( 2001-05-11 14:38 )
(続き)それから,寄生虫と花粉症については,九州南部のブタ回虫感染者数十人についてはかえってスギ花粉症の発症率が高かったという研究発表によるのだと思いますが,従来の通説を「大嘘」とまでいえるのかどうか。寄生虫の種類や生活風習によって違うのかな,くらいでしょうか。……以上,日常会話であるならかまわないレベルかもしれませんが,病原菌などに対する偏見がテーマであるなら,より厳密であるにこしたことはないと思われます。 / うるさい奴だなぁ 烏丸 ( 2001-05-11 13:15 )
JAIさま,こんにちは。ところで,マラリアはハマダラカの媒介するマラリア「原虫」の血球内寄生によるものであって,「病原菌」という表記はどうでしょう(細菌とは原核生物に属する単細胞の微生物のこと)。また,ハンセン氏病は伝染力の極めて弱い病原菌による伝染病で,乳幼児のときの感染以外はほとんど発病の危険性はないとされていますが,「うつらないのにうつる」という表記はあたかも伝染病ではないと読めるおそれがあります。 / 烏丸 ( 2001-05-11 13:14 )
むきこ様 でも予防接種もクセモノではありますよね。うちの妹は評判の悪い3種?とやらを受けて病気がちな子になりました。何はともあれ、きちんとした知識が基本なんでしょうね。 / JAI ( 2001-05-11 12:44 )
歯ブラシディド いいところにつっこんでるのだ。薬の耐性と新薬のいたちごっこ、本に書いてあって書きたかったことなのだ! / JAI ( 2001-05-11 12:42 )
赤ちゃんの清潔に神経質になり過ぎて、湿疹にしちゃったママがいます。逆に「予防接種、抗生物質お断り!」って言う人もいたりして。知識と判断はバランスよくありたいです。 / むきこ ( 2001-05-11 12:18 )
あんまり無意味に清潔にし過ぎると人間弱くなるよね〜。病気とその薬の開発もイタチごっこだね。 / 抗菌コートのDO BYサ○ス○ー ( 2001-05-11 11:47 )

2001-05-10 はき違えてる?

健康を目標にする人が最近多いという。でも、本来、健康とは、目標にするものでなく、よりよく生きるための手段であるべきではないだろうか。昨今、健康番組をショー化し、これさえ食べ続ければ、これにさえ気をつければ、というふうに、努力する・手をかけるというプロセスを大いに省いた、今日の日本らしい性急さが目に付く。やっぱり健康の維持にはまず「バランスのいい食事を規則正しくとること・適度な運動・十分な睡眠」が一番であるという。

それにしても健康とはどういうことか。手足が不自由だとか、ガンだとかが不健康ということではないのだ。事実、「五体不満足」の乙武君はどう見ても健康だし、末期ガンの患者だって精神が健康ならば健康だ。健康にこだわるあまり、やりたいこともやらず、食べたいものも食べない。そっちの方がよっぽど不健康なのではあるまいか。

「健康ブームを問う」第1章をむちゃくちゃ簡単に私なりにまとめたらこんな感じ。読んでるとごもっともだなー、と思いました。で、これは何をはき違えてるかというと、目的と手段。で、私が最近一番はき違えてると思っていることは自由と自分勝手。確かに今は各自の自由に任せてくれることが多い。でもそれは、マナーやルールに則った上の自由であるべきだと思う。夢楽堂氏も嘆いていらっしゃったが、公園のバラを折ったり、お年寄りに席を譲らなかったり、極論になるかもしれないけど思い通りに行かないからと強盗殺人おこしたりも結局はそういうことだと思う。自分が大事なのは悪いことじゃないと思う。私だって私は大事。でもみんなが自分だけを大事にしてたら、きっと世の中は住み心地悪いよ。相手を思いやる気持ちを、もっと大事にして欲しいな、と目障りな行為をしている坊ちゃん嬢ちゃんおじちゃんおばちゃんに言ってみたい今日この頃。なんて説教臭い日記だろう(笑)。

図書館メモ:続・氷点 上・下 三浦綾子 あの頃ぼくらはアホでした 東野圭吾 引き金の履歴 乃南アサ 永遠の仔上巻 天童荒太

先頭 表紙

おとじろう様 さすが所ジョージ、オモシロイ例えを言ってくれますね。その辺の認識をみんなが持ってくれたらいいのですけどね。 / JAI ( 2001-05-11 17:01 )
JAIさまの嘆きわかります。自由と身勝手な自由奔放とは意味が違います。自由というのは、規則の中で自分なりに自由に振舞うことですね。昨日深夜の番組で所さんも言ってました。レストランに入って何を食べるのか決めるのは個人の自由。でも食べたらお金を払うという規則は守らなければならない。払わない自由なんてありゃしない。 / おとじろう ( 2001-05-11 13:12 )
ままごん様は自然体でいいと思います。健康なんて考えすぎると不健康になるって言いたいんですよ。子育ても叱るところをしっかり叱ってれば問題ないし、ままごん様は愛情もって子供見ていらっしゃるのがよくわかるから、そのままでいいと思います。 / JAI ( 2001-05-11 11:37 )
考えさせられました。健康も躾も軽く考えていたところがあるかも。本当は奥が深いものなのかも知れないですね。 / ままごん ( 2001-05-11 10:23 )
ダダ☆人様 おー!確かにそうかも!ほったらかしで育った人が自由と勝手をはき違えてると言うところもあるかもしれませんね。 / JAI ( 2001-05-11 09:47 )
ふみふみ。さん そゆことですね♪ / JAI ( 2001-05-11 09:45 )
さなえもん様 何のための健康かわかっていないタイプですね(笑)。永遠の仔、予約があるのに迷い込んでだされてたみたいなので、下巻に巡り会えるのはいつの日になるか不安です(笑)。 / JAI ( 2001-05-11 09:43 )
ちぃ様 ようこそ♪子供の精神のまま大人になった人がいかに多いかと言うことかもしれません。自分は大人かどうかといわれると困りますけどね(笑)。 / JAI ( 2001-05-11 09:38 )
bytheway様 いえいえ、すごく健康な精神だと思います。一番理想的な生き方かも♪ / JAI ( 2001-05-11 09:37 )
仙川様 食事・睡眠・運動は基本ですわん。 / JAI ( 2001-05-11 09:35 )
人の母である自分は、「ほったらかし」と「放任主義」を履き違えている人が多いと、感じます。 / ダダ☆人 ( 2001-05-11 08:42 )
ほんと、自由をはきちがえて、認識してる人、いっぱいいますよね。健康って、奥が深いっていうことですね。心の健康の方が大事ってことなのかな? / ふみふみ。 ( 2001-05-11 08:33 )
私の周りにもいますよ「健康のためなら死んでもいい」タイプ。 氷点!高校の時流行った〜!あほでしたはね、円谷プロについて熱く語られたところがちんぷんかんぷんでした・・・。永遠の仔・・・重いけど、なぜか最後まで一気。そんなカンジだす。 / さなえもん ( 2001-05-11 00:58 )
自分勝手な人…最近とても多くなったと思います。何故そこで、そういうことが出来るの?言えるの?って人が多い。子供の世界ではよくある事だけど、大人がそんなんじゃいけない!時々そんな怒りを覚えます。私も自分の行動・言動に気をつけなくては。誰も傷つけずに生きられるわけないけど、最低のモラルは守って欲しい!長々と熱くなってしまった。では、失礼しま〜す。 / ちぃ ( 2001-05-11 00:00 )
喰いたいもの喰って飲みたいもの飲んで難しいことは考えずに何事も良い方へ考えクヨクヨしない。これで大丈夫!(だからノーテンキって言われるんだろうなぁ) / bytheway ( 2001-05-10 23:20 )
食事を〜しっかりと〜食べれること〜♪ 基本かな〜? / 仙川 ( 2001-05-10 22:38 )
Ecru様 いえいえ、よーくわかりますよ。自分だけで地球が回ってるわけじゃないことを個々の人間が意識するべきですよね。 / JAI ( 2001-05-10 22:31 )
私もそう思います。自由と自分勝手は違いますよね。自分を大切にすることは必須と思いますが、それは自分だけでなく、となりにいる知らない人も同様に「自分が大切」なのだと認めあうことが必要と思います。…ってわかりずらいね。ちゃんとした日本語になってなくてごめんなさい〜。 / Ecru ( 2001-05-10 22:13 )
ディドも若いもんだろう(笑)。ディドのような若者に日本を先導してもらわなきゃあかんのう。がんばってくれたまへ。日本の未来は君の双肩にかかっているのだ! / JAI@説教日記なんてやだ! ( 2001-05-10 21:32 )
題してききももちゃんの説教日記〜♪ そう! マナーは守らにゃならんよ! 全く〜最近の若いもんは!!(爆) / DO ( 2001-05-10 21:24 )
kenken様 素敵ですねー。感謝して暮らせるというのは健康で幸せだと思います。そんなおばあさんになりたいです。 / JAI ( 2001-05-10 21:00 )
綾パパ様 自己責任という言葉を知らないと言うか理解してないんでしょうかね。「迷惑かけなけりゃ何やっても自由」なんてすごい勘違いなんですけどね。その考え方自体が迷惑だもの。 / JAI@説教臭いつっこみ返し(笑)。 ( 2001-05-10 20:58 )
私のおばぁちゃん。お寺で若い頃からものすごく苦労してるんだけど、絶対人のことを悪く言わない。そして、いつも感謝して暮らしてます。すごい健康的でしょ? / kenken ( 2001-05-10 20:16 )
ほんとにね、「自由」でいることは自己責任が重大なのに、自分勝手や無責任を、はき違えている人が多いです。それだとか「迷惑かけなけりゃ何やっても自由」と思っているやつらね。「恥の文化」はどこへ行った。これもお説教くさいつっこみでした。 / 綾パパ ( 2001-05-10 19:40 )
むきこ様 適度な自己管理を趣味にして楽しく生きるなんて、私の理想かも♪人の言葉に左右されないのも素敵ですー♪今度抗菌の話もさせてもらいます。 / JAI ( 2001-05-10 18:50 )
まさや〜ん様 全然ずれていませんわ♪その通り。楽しんで生きれればそれが健康だと思います。信じてればそれがいい効果及ぼすこともあると思いますし。ビールが美味しい、幸せ幸せ♪ / JAI ( 2001-05-10 18:45 )
えむ様 サプリメント食品で食事済ませるのは不健康以外の何者でもありませんよね。精神的にも。東野圭吾みたいな人気作家の新刊は、図書館ではなかなかお目にかかれません(笑)。 / JAI ( 2001-05-10 18:36 )
azzurri様 そうそう、この食べ物はこういう栄養素が含まれてるのね、とかカロリーはこれくらいなのね、みたいな感じに役立たせることはできますよね。悪いことではないとは思うけど、テレビだから仕方ないけど強調しすぎなんですよね。 / JAI ( 2001-05-10 18:34 )
趣味:健康のむきこですが、適度な自己管理で楽しく暮すのが好きなんだもの。ブームにのって、人の言葉に左右されてじゃ、気持ちが不健康になりそう。 / 抗菌グッズとかは使わないですよ。むきこ ( 2001-05-10 18:29 )
この歳になると(笑)・・・まだまだ若いけど。鰯の頭も信心しちゃいます。ドリンクもたまに飲むと根拠のない力が湧いてくるような・・・とりあえず今日も元気だビールが美味い!でいいのかな(笑) / まさや〜ん@またズレたかな ( 2001-05-10 18:16 )
確かにその通り。健康になりたいからって野菜もロクに食べずサプリメントだけ食べたりしちゃダメよね。ああいうのは補助剤だから、きちんとご飯も食べた上で補うために飲むならわかるけど・・。あと東野圭吾の「あの頃僕らは・・」は面白いエッセイでしたよ。普段の作風と全然違うから。東野圭吾の新刊「片思い」読みました? / えむ ( 2001-05-10 17:42 )
たしかに・・・健康ブームですけど、なんか履き違えてるって思う事って、多々あります。別にそれが悪いことではないけれど。 / azzurri ( 2001-05-10 17:25 )
続氷点ですか?借りたてのほやほやなのでまだでーす。氷点が面白かったので楽しみにしてます♪でも先に読んでるのはあの頃ぼくらはアホでしたです(笑)。 / JAI ( 2001-05-10 17:24 )
図書館メモの最初の2冊に興味を覚えました。もう読み終えられたのかしら。 / たらママ ( 2001-05-10 17:16 )

2001-05-09 薬の話

今日はダンナに付き合って病院だす。目医者ではありません。去年の人間ドックで引っかかった溶連菌感染症、2回投薬治療をしたのに治らなかったので、しばらく様子を見ようということになり、半年ぶりの検査とあいなりました。一人で行ってもいいんですが、ちょっと遠い病院なため、一人で行くのが寂しいみたいなのでついていってあげることに。お子様なんだから〜♪>なんちゃって。

昨日の「健康ブームを問う」、とても一日で書ききれる感想じゃないので、病院も行くことだし、お薬の部分の感想から書かせていただきます。これは第3章「薬だ〜いすき」で、対談相手は水野肇氏。医道評論家の方です。はっきり言って、日本人は一般人はもちろん、医師も看護婦も、薬のことはよく知らないそうです。もちろん、お医者さんは専門の疾病の薬はしっていますが、それ以外は本を開きながら処方箋を書くのが普通だそうです。あと、ちょっと驚きだったのが、日本に結核が減った理由、抗生物質のおかげだと思っていましたが、実は違うんです。というか、それだけじゃないんです。栄養が改善されたのが一番大きな理由だったそうです。それに、抗生物質ってウィルスに効かない上、投薬しすぎで耐性菌が出来てきたりしているそうですね。風邪そのものに抗生物質はきかないのに、当然のように抗生物質をだす医療が、耐性菌を作り出していたといっても過言ではないようです。(多少私の考えすぎかもしれませんが。)WHOでは、薬の種類は270種類でいいと主張しているそうです。これなら、お医者さんだけでなく、一般人でも多少その薬を知りつつ飲んでいけるのではないかと思うとのことでした。薬とうまく付き合うには、その薬を知る必要性があるのだな、と感じさせられました。…でもきっと私はそんな勉強しないだろうなぁ(笑)。

栄養ドリンクのあり方なんかもちょっと批判されてますが、それはそれ。やっぱり安易だろうがなんだろうが元気が欲しいときは欲しいし、プラシーボ効果はバカに出来ないモノである。ということなのでしょう。ダンナは栄養剤飲みまくり。そのダンナの姿を見て、そんなに疲れてるの?と心配しちゃう私なのでありました。ちゃんちゃん。

先頭 表紙

今時のいぢめっこなのだ(笑)。 / JAI ( 2001-05-11 12:39 )
先生が居ない時を見計らっていぢめるいぢめっこみたいなのだ(笑) / DO ( 2001-05-11 11:41 )
ふふふ。いまはくるみちゃんはいないのだ。ぺしぺし(笑)。 / JAI ( 2001-05-11 09:47 )
禿る心配なんてしてないやい! ききももちゃんがいぢめるよ〜! くるみちゃ〜ん!!←ドラえもんに助けを求めるのび太君風に読みましょう(笑) / DO ( 2001-05-11 08:25 )
ちなみに正確には偽薬効果という。思いこみによる効果だからそれでもいいんだろうけどねん♪ / JAI ( 2001-05-10 21:31 )
ディド、禿げる心配してるのっ!?やーい、ハゲディドー!>またくるみちゃんに怒られそう(笑)。 / JAI ( 2001-05-10 21:30 )
プラシーボ効果→思い込み効果。思い込みって大事だね〜! ...しかし、思い込んでも禿は治らぬか... / DO ( 2001-05-10 21:27 )
なみまる様 近未来じゃなくなったらご報告しなくちゃ(笑)!色、変えました。一昨日はピンク系、昨日は紫系になりました(笑)。 / JAI ( 2001-05-10 08:56 )
にゃんとも様 バイオハザードはCMだけで怖くて触れません(笑)。医学、ホントに追いかけっこですよね。食生活や生態系の変化が新しい病気を呼ぶんでしょうね。 / JAI@デート気分で昼ご飯食べに行ったたらトイレの花瓶割っちゃったけど(笑)。 ( 2001-05-10 08:54 )
マジッく様 モノによりますね。私はリポビタンDとかは好きです♪ / JAI ( 2001-05-10 08:51 )
かお様 リポビタンD、私も風邪ひきの時によく飲みました〜♪それにしてもやめたら元気なくなるって中毒みたいですね。ちょとコワイ。 / JAI ( 2001-05-10 08:50 )
鐵子様 20年後って…飲み続けたらってことですよね?漢方薬は副作用がないと勘違いされがちだけど、あるという話も書いてありました。ともあれ、副作用は発症後だろうとなんだろうと、ちゃんと投薬前に知らせて欲しいですね。 / JAI@予防医学は次書きます♪ ( 2001-05-10 08:48 )
タイトルは1日たってばっちり更新されているところが、スバラシイ!!(゜o゜)なんとなく、背景の色も昨晩と違うような… / なみまる ( 2001-05-10 02:59 )
病院行くのもまるでデートみたい♪(笑)仲良いな〜〜♪ 医学の「追いかけっこ」は本気の怖い「追いかけっこ」なんてったって鬼が進化しまくるから!ゲームのバイオハザードのラスボスもびっくり!だ〜〜! / にゃんとも@バイオ3怖くて棚の中(笑) ( 2001-05-10 01:06 )
栄養ドリンクは、苦いから好きじゃないです。おいしいのかな? / マジッく ( 2001-05-10 01:02 )
私は、リポビタンD派なのですぅ。しかし、飲みつづけていると飲まないと元気が出なくなるので最近はあんまり飲まないようにしていますぅ。どうしてなんだろう?? / かお ( 2001-05-09 23:54 )
姉が小さい頃、溶連菌感染症と診断されて飲んでいた漢方薬、20年後に副作用があると発表されました。幸い姉は早期完治していたんですが。たまたま姉の話を出しましたが、つっこみの本筋は 薬って、食べ物って時間の経過ではじめてわかる作用ってありますよね。副作用もふくめて。発症後の投薬では 仕方ないのでしょうか....予防医学、興味ありますが、まゆつば物もありそうで.... / 鐵子 ( 2001-05-09 23:24 )
よちみ様 すごーくよかったですー!おめでとうございます〜♪私もなんかとても嬉しい気持ちになりました♪私もいざというとき派ですが、いざというときがないという(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 23:13 )
ウサ子様 実は出不精の私を引っ張り出すための口実だったかもしれません(笑)。風邪ひきの時の栄養ドリンクって効いてる感じしますよね♪ダンナもそういうときはほぼ必ず飲んでます。 / JAI ( 2001-05-09 23:12 )
JAIさま 仙川さまのところでご冥福を祈ってくださったターコ、なんと息を吹き返しました! ありがとうございました&おさわがせしました。とってもうれしかったです〜。ちなみによちみは栄養ドリンクを飲むと、後から疲れがドっときちゃうのでイザというときだけ飲みます。 / よちみ ( 2001-05-09 22:30 )
寂しがる旦那様もかわいいし、それに着いて行くJAIさまもお素敵♪ウサ子は風邪ぴきの時だけ栄養ドリンクを飲みます。 / ウサ子 ( 2001-05-09 20:51 )
ちゃな坊様 普段から飲んでるといざって時に効かなさそうですもんね。私もちょっとやそっとの風邪じゃあ薬飲みません。妹にうつすと治るのです>こら。 / JAI ( 2001-05-09 19:36 )
栄養ドリンクがないと,いざって時に論文書ききれないです…。すでに必需品。で,気をつけてるのは休肝日ならぬ,休薬日(爆)を作ること。でも,普段薬はあまり飲まないですよん。だって,効かなくなるから。 / ちゃな坊@眠い〜。 ( 2001-05-09 18:34 )
夢楽堂様のような息子さんがいらっしゃると、お父様も心強いでしょうね。 / JAI ( 2001-05-09 18:16 )
kenken様 そうそう、自衛って必要ですよね。またまもるべきもの(子供)がいると強くなれそうですね。今日の病院、よくなってました♪治ってないけど。次は2ヶ月後だそうです。 / JAI ( 2001-05-09 18:15 )
薬飲んだか飲まなかったか判らなくなる。病院でもらう薬多いもんね。親父殿の薬は一セットづつピルケースに入れて親父にあげている。 / 夢楽堂 ( 2001-05-09 17:02 )
今日の病院はいかがだったのでしょうか?病院へ行くとドッと疲れませんか?お薬の話、私も子供のアレルギーがきっかけで注意するようになりました。なんとなく、素人が尋ねにくい雰囲気が病院ってあるけど私は図々しく何でもきくようにしてます。だって命にかかわるんだもん! / kenken ( 2001-05-09 16:32 )
ルルル様 それ言ったら私最近まで肩凝り知らなかったのに、最近肩が凝ってツライツライ。これこそ歳でしょう(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 16:24 )
噛みつかない犬様 それって患者で人体実験てことですよね。コワーイ。 / JAI ( 2001-05-09 16:23 )
ゆうな様 元気ですよー、ダンナ。今日行ったら数値もよくなってました♪患者が知識持ってると医者にはうざったいでしょうけどね(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 16:22 )
えむ様 自分で勉強したくないですよね(笑)。一応医者は親戚にいるけど、仲良くなければ意味ないし(爆)。どっちかというと弁護士に親戚が欲しいなぁ。 / JAI ( 2001-05-09 16:21 )
ひであ様 ほどほどに(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 16:20 )
ディド いくらプラシーボが未知の力を秘めてるとはいえ、死んだ毛根を生き返らせることは出来ないと思うのだ! / JAI ( 2001-05-09 16:19 )
今朝はあんまりにも体が辛くて、チョコラBB飲みました。歳かなぁ・・・(笑) / ルルル ( 2001-05-09 15:53 )
お薬、製薬会社の営業によるところも結構大きいそうですよね。新しいタイプの薬が好きな先生もいて、データを製薬会社に提供してるとか。むぅぅ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-09 11:39 )
う〜ん。難しいですが、患者の方でもキチンとした知識を持っていくことが大切なんですね。ご主人様、お大事に・・・ / ゆうな ( 2001-05-09 10:27 )
医者と弁護士が親戚にいるといい、ってよく言いますよね。確かに身近に専門的な知識持っている人がいると本当にいいかも。でも本当は自分で勉強すればいいんだけどね(汗) / えむ ( 2001-05-09 10:24 )
←薬漬け・・汗 / ひであ ( 2001-05-09 10:18 )
風邪薬を飲ませて「毛生え薬だよ。」っていうと生えるかな!?(笑) / DO ( 2001-05-09 08:24 )
さなえもん様 そうそう、そんなようなことも書いてありました♪健康がお金で買えないと、かえってお金をかける傾向にあるとかね。 / JAI ( 2001-05-09 07:37 )
仙川様 こわいですよねー。病気が見つかるのが怖くて病因嫌いってなんかすごーく矛盾してる気がするけどおさまりません(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 07:35 )
たらママ様はきっとしっかりお勉強なさりそうですね。学校で薬の知識教えるのいいなぁ。 / JAI ( 2001-05-09 07:34 )
お医者さんやってる友達が言うには、「日本人は健康に強迫観念がある」といいます。年と共にどこか不具合があるのは当然。「年をとっても若い時の健康状態を基準にしがち」なんだってさ。確かにそうかもね。 / さなえもん ( 2001-05-09 01:53 )
そう言えば〜最後に医者に行ったのは〜いつだったのか〜? 一度検査〜しなくては〜☆でも〜こわひ〜☆ / 仙川 ( 2001-05-08 23:54 )
なるほど。高校の化学だか生活科学(元・家庭科)で、薬の知識は絶対教えるべきだと思います。知識がないばっかりに金儲け主義の医者のいいなりになるのなんてイヤだから。 / たらママ ( 2001-05-08 22:53 )
まさや〜ん様 でも病気の早期発見は病院じゃなきゃ…とかなんとかいいながら、医者嫌いじゃ負けません!結婚してから丸4年、病院通いは一度だけ〜(笑)。 / JAI@でも言いたいこととずれてるよーん(汗) ( 2001-05-08 22:48 )
やはり、あたしのお医者嫌いは間違いではなかったようですな!ビールは百薬の長、これであたしも安心して飲めるのです(笑) / まさや〜ん@あとは二日の休肝日ね(笑) ( 2001-05-08 22:45 )
なみまる様 とりあえず今は書きたいことがあるので(笑)。なくなったら停滞する予定です(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 22:39 )
りら様 それすごくいいかもしれません。薬辞典。私入院経験ないですが、きっとなすがまま、勝手にしてくれと思っていそう(笑)。りら様エライ! / JAI ( 2001-05-08 22:38 )
続き それが理由じゃないですが、医者がますます怖くなりつつある今日この頃です(笑)>笑い事? / JAI ( 2001-05-08 22:36 )
なみまる様 そういえばそういう問題もありましたね。抗生物質はある程度たまらないと身体が排出してくれないそうです。だから決められた量を飲むのが大事だそうです。でも副作用を知らずに医者が薬を出すケースもなきにしもあらずで、むかしそれで大事件があったそうで。 / JAI@続く ( 2001-05-08 22:34 )
「近未来日記」なるほどー!(゜o゜) 目からウロコが落ちました!さすが!これが、毎日欠かさず書いているJAIさんのお知恵なのですねー。私も先に1週間分ぐらい書いちゃおうかなー。「そんなにできないよ欲張り計画表」になりそうだけど。 / なみまる ( 2001-05-08 22:32 )
自分が無知なことに一番イライラするのは、病院にいる時です。薬のこともよくわからないの、すごく嫌。専門的な勉強をしてないんだから、当たり前なんですけど・・。薬辞典は持ってたほうがいいかも。 / りら ( 2001-05-08 22:30 )
医者にもらったクスリ…副作用で胃が痛くなったり、便秘になったりするといつも勝手に飲むのやめちゃうんですよね。なんだか、飲み続けている方が体に悪い気がして…って、この「気がして」じゃ、ダメなんだろうな(^_^;) / なみまる@私も勉強しないな(汗) ( 2001-05-08 22:29 )
おとじろう様 いやー、医者に悪気のある書き方をしてませんよ、この本は。感染症なんかは防ぎますしね、抗生物質。考え方の相違といえばそれだけのことかもしれません。でもそれが不安なら、やっぱり自分で自分を守ることを覚えようということでしょうか。 / JAI ( 2001-05-08 22:27 )
きゃー、医者に殺され兼ねない。でも医者はその時にその危険性を察知することは難しかった、とエイズ裁判のように逃げられるのですよね。ずるい。 / おとじろう ( 2001-05-08 22:23 )

2001-05-08 いざというとき

昨日おじゃる丸見てたら、身につまされて辛かった(笑)。おじゃる丸がお世話になってる一家が物置を整理しようとしているのだけど、何も捨てられないのだ。いざというとき、こう使える、ああ使える、って。うーみゅ、モノを捨てられない人間の典型ではないか。でもおじゃる丸のおうちの奥様はお掃除上手なのだろう。お部屋は整理されている。私はお部屋の整理も出来ない。がぎょーん!とりあえずモノを増やさないでおくことは心がけているのだけど。

この話題で書こうと思ったけど、身体がむずむずするからやめよう(笑)。今、読み終わったらこちらでゆっくり紹介したい本が2冊ある。早くしたくて仕方ないので、ちょっとだけ紹介しておこう。
「健康ブームを問う」飯島祐一編著 =氾濫する健康情報 惑わされないために= 岩波書店
これは、編著の人がいろんな分野の健康に関する人たちにインタビューしたモノをまとめてあります。薬や飽食、睡眠障害のことなど、とても興味深い話がたくさん。今度ゆっくり紹介させてくださいませ。
「検証・占いの真相」武田庸太郎著 =人はなぜ占いにハマるのか= 現代書籍
占いの根拠がいかにあやしげかと言うことが書いてあるようです。まだ読んでないので何とも言えませんが、面白そうです、そそられます♪でも占い好きな人はムカツクかもしれません。

でも先に図書館の本を読まなくては、返却日が迫っているのです。うう、健康ブーム、はやく続きよみたいよう。

先頭 表紙

ディド それは愛の力…というのはもちろんうそ(笑)。 / JAI ( 2001-05-10 21:33 )
たたかれたのだ〜。棒力反対〜!!  / DO@果たして棒の力とは!! ( 2001-05-10 21:30 )
しっぽな様 ホント、侮れませんね(笑)。未だに時々頭をよぎります。 / JAI ( 2001-05-09 14:33 )
ディド 下のひきこもりと同じく、事実には違いないがこっちはムカツクから叩いてやる。ぺぺぺん! / JAI ( 2001-05-09 14:32 )
なつかしいけれど、神の法則かも….マーフィー、侮るべからず。。。。。。。 / しっぽな ( 2001-05-09 12:54 )
暇人なんだからお部屋の整理くらいできるでしょ!(笑) / DO ( 2001-05-09 08:28 )
しっぽな様 今懐かしい言葉が頭をよぎりましたわ。いわゆるマーフィーの法則ですよね(笑)。 / JAI ( 2001-05-09 07:32 )
捨てた直後に「いざという時」がくるのだよね〜〜…いつも…何故?! / しっぽな ( 2001-05-09 02:31 )
パンドラ様 いらっしゃいまし〜♪占いの真相、せめてあと2冊読み終わるまで待ってください(笑)。 / JAI@はじめまして。 ( 2001-05-08 22:30 )
おとじろう様 捨てる勇気が欲しいですよね。 / JAI ( 2001-05-08 22:24 )
私も整理整頓が苦手^^;きれいにしたい!っていつも意識だけはあるのになぜなぜ・・・(とほほほ)。ところで、「占いの真相」レポートお待ちしています!(けっこう占い好きかもなのです) / パンドラ@はじめまして! ( 2001-05-08 22:23 )
私も捨てられない性分。部屋は倉庫状態。 / おとじろう ( 2001-05-08 22:20 )
なみまる様 基本的に買い物キライですからね、私(笑)。だからモノを増やさない心がけが出来るだけで、好きだったらきっと部屋の中は…わぁ、想像したくない(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 21:39 )
みかりん様 紫に近いピンクを狙ったんですが、単なるピンクになっちゃいました(笑)。占い話、乞うご期待です(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 21:38 )
「ものを増やさない心がけ」それだけもスバラシイですよー!私はすぐガラクタを買ってしまうから…しかも、それがあちこちに散らかってる(^_^;) / なみまる ( 2001-05-08 21:19 )
奥様!今日はピンクで決めましたね♪あたしも実は占い好きだわ・・。ムカツキ覚悟で読んでみたいな♪ / みかりん ( 2001-05-08 21:09 )
clouds様 私も特命リサーチのこと、ちょっとそう思ってるなんて内緒ですよ(笑)>ファンのくせに。 / JAI ( 2001-05-08 20:46 )
ayamaru様 おじゃる丸を見てらしたのね(笑)。昨日は珍しくおじゃるの方が常識的に見えましたわ(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 20:44 )
まさや〜ん様 笑って許してあげます、って私が許してあげなきゃいけないことなんて何にもないような(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 20:43 )
自他ともに「健康ヲタク」を認める人が、冗談で「健康になるためだったら死んでもいい!」なんて言ってましたが…世の中にはそういう人もいるんだろうなぁ(笑)。それにしても、「特命リサーチ200X」が「あるある大辞典」っぽい番組になってきたなぁなんて思うのは僕だけでしょうか(笑)。 / clouds@野菜ジュースで生きてる男? ( 2001-05-08 19:26 )
「いざというとき」で、どこまでつながるか、私も興味津々で見ていましたぞ。 / ayamaru ( 2001-05-08 19:26 )
そうかもしれない(笑)笑って許して! / まさや〜ん ( 2001-05-08 19:18 )
まさや〜ん様 週に2日休肝日設けると、維持できる期間長いかも。それより飲んでいたいと言われたら返す言葉がないですが(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 18:23 )
↓続き。というか書き忘れ。ということで、by様は健康。決まり♪ / JAI ( 2001-05-08 18:22 )
bytheway様 ちっちっち。私はそれは例え肉体がガンでも精神が健康な人は健康だということだと思います。逆にいえば、体は健康でも考え方次第では不健康ということですな。 / JAI ( 2001-05-08 18:22 )
とりあえず毎日ビールが飲める身体は維持したいな。 / まさや〜ん ( 2001-05-08 18:17 )
健康な体に健康な精神が宿るそうな〜。わしには宿っていないと確信を持っている。どんなもんだ! / ノーテンキでも短命@bytheway ( 2001-05-08 18:14 )
くるみちゃん そうなんだよねー。使えると思ったら捨てにくい。きれいな箱なんかきれいだと思ってとって置いても使えないモノの代表かも。 / JAI ( 2001-05-08 17:02 )
カエル様 オモシロイですよね(笑)。ものすごい情報が氾濫してますから、矛盾も多いですよね。 / JAI ( 2001-05-08 17:01 )
捨てようと思うと、まだ使えるかも・・・ってなかなか捨てられませんよねぇ。私の机の引出しもそんなこんなで物がいっぱい。とりあえず雑誌だけは処分しようっとι / くるみ ( 2001-05-08 16:40 )
健康モノって、本によってOK、NGが全く違ったりするから面白いよね。 / カエル ( 2001-05-08 15:32 )
仙川様 えーと、占いの根拠をこてんぱんに書いてそうな本なので、占い好きならこの本の感想の時はお読みにならないことをお勧めしますです。 / JAI@そのほかの時はヨロシク(笑)。 ( 2001-05-08 14:27 )
夢楽堂様 足下のおしゃれが重要だとかいうのに、やっぱり健康が大事なんですね(笑)。やっぱり効果あるのかな?健康サンダル。 / JAI ( 2001-05-08 14:26 )
あすか様 おめでとうございます〜♪ぱちぱち。私の読む本はほとんどミステリーばっかりなんだけどいいのかな(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 14:25 )
占いは〜占う人の性格で〜優しくもなり〜辛くもなりますね〜☆ 人気のある占い師は〜親切な人が〜多い〜♪ / 仙川 ( 2001-05-08 14:12 )
健康という言葉にすぐに反応、すごくおしゃれなのに社内で健康サンダルを履いている女性は少なくない。まあ〜、おしゃれな健康サンダルもありますが。 / 夢楽堂 ( 2001-05-08 13:48 )
お陰様で新妻になりました!6月から新居住まいなんだけど、図書館が近くにあるから凄く楽しみなの!その時はお薦めの本教えてね☆ / あすか ( 2001-05-08 13:16 )
むきこ様 お昼の番組なんかよく言ってますよね(笑)。体に悪いと言われるよりは美味しく食べられますが、体に悪いモンなんてこの世にあるの?と聞きたくなることがあります(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 12:43 )
しっぽな様 そうそう。健康であらねばならないと言う考え方が不健康なモノになりがちだそうです。 / JAI ( 2001-05-08 12:41 )
yaco様 そうですよねー。でもいちいち買ってられないし>それこそモノが増える(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 12:39 )
たらママ様 むつかしいですよね。私もため息つきまくりです(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 12:38 )
ごはん食べる時に「これはナントカでカラダにいい」なんて繰り返しいわれるとなぜかハラが立ってくる〜。 / むきこ@ほんとは健康マニア ( 2001-05-08 11:28 )
「健康」にこだわると不健康になりますね・・・・完璧主義の方は要注意!! / 裏完璧主義 ( 2001-05-08 10:00 )
図書館で借りると返却日が迫ってくるのがツライですよね(笑) / yaco ( 2001-05-08 09:49 )
モノを増やさない、床に置かない、と心がけたいのですが、現実は・・・。ため息です。 / たらママ ( 2001-05-08 09:33 )

2001-05-07 引きこもり主婦

長かったGWも終わり、平常生活へ。…すーっと戻れる人はどれくらいでしょう?私は普段も休みみたいなもんなので、たいした変化はないだろうと思ってたけど、やっぱり帰省の疲れでしょうか。もともと怠け者だけど、輪をかけて今日はだるい。お弁当も悲惨なの作っちゃった。ゴメンねダンナ。それでも喜んでくれる貴方にとても感謝してます>のろけんぼ。

で、自分なりに何故こんなにだるいのかなぁ、と考えてるときに朝のワイドショー(このワイドショー主婦めっ)とくだねで、タイトルの特捜をしておりました。私は普段自分がひきこもりだと冗談半分にいってるのですが、ホントのひきこもりだとはさらさら思っておりません。でも、見てると結構当てはまりそうな部分があってドキドキ。近所の人にあうのがちょっと怖かったりするし、出来ることなら一人でいたいところがあるから。主婦のひきこもりは、近所づきあいにトラブルがあるとか、きっかけがあり引きこもる人が多いので、病気ではないのが多いそうですが、中にはきっかけもなくいきなり、と言うのがあって、それは鬱病だったりするから診察も大事、とかいうのもあったけど、私はきっかけもなにももともとが一人遊び体質だから、やっぱり違うな、と実感できたけど、今のこの疲れは実家帰省中、始終誰かに気を使っていた結果かな、と思うと、もうちょっとひどくなったら立派な引きこもり主婦ができあがるかもしれないな?もう少しお外に出る必要性を感じるのでありました(笑)。前の会社一緒にやめた人ももうほとんどみんな働いてるもんなぁ(笑)>笑い事じゃない。でもきょうはだるいからだるだるするのだ♪

とりあえず、晩ご飯の買い物は行かなくては!と思ってる私はひきこもりではありません。でもきっと今日気がこんなに重い原因の一つに布団の電話があるだろうな。電話が怖くてびくびくです。はやくかからないと何も手につかないよー。とっとと断りたいよー。

=多少錯乱気味なため、文章支離滅裂かも。お許し下され=

先頭 表紙

ディド うーむ、いぢわるぽかとやろうと思ったがどう見ても事実じゃ。ディドは賢いのぅ。 / JAI ( 2001-05-09 14:31 )
弾き子守りではなく出不精なのだ(笑) 頑張ってお外に出るのだ! / DO ( 2001-05-09 08:31 )
なみまる様 私もこれほど飽きないものとは思いませんでしたわ(笑)。お仲間お仲間(笑)。 / JAI ( 2001-05-08 21:37 )
会社辞めて何が驚いたって、自分がこんなにおウチでダラダラするのが好きで飽きないってこと!(-_-;) あ。引きこもりとは全然ずれてますね。私…すんません。 / なみまる ( 2001-05-08 21:13 )
spi様 睡眠好き好き♪ / JAI ( 2001-05-08 08:22 )
さなえもん様 オモシロイ?てへっ!でも私自分ひきこもりだと思っていませんよ。ホントの引きこもりさんに怒られそうなくらいちゃらんぽらんな人間ですから♪ / JAI ( 2001-05-08 08:21 )
マジッく様 よかったですね♪ / JAI ( 2001-05-08 08:19 )
kenken様 ひきこもりでないことは確かでしょう(笑)。社交的っていうのかな? / JAI ( 2001-05-08 08:19 )
やっぱり、睡眠が一番?ではないでないでしょかとか思ってみたりしてみたりして‥?? / spi ( 2001-05-08 00:39 )
ひきこもりだなんて〜。これだけ面白い事たくさん書いてるんだから大丈夫よ〜ん。疲れがたまったのかもね。主婦の友。みのもんたに聞いてみよう。健康法 / さなえもん ( 2001-05-08 00:29 )
最近からだが軽くなってきました! / マジッく ( 2001-05-07 23:46 )
ひきこもり・・・・私は人が大勢いても気にならないのですが。これは、なんでしょう? / kenken ( 2001-05-07 23:45 )
Ecru様 電話かかってくるの待ってるんですが。こっちからした方がいいのかな?とにかく頑張って断ります!ハイ! / JAI ( 2001-05-07 22:49 )
仙川様 私はストレスとは対峙しません。最近。だって小さいのしかたまらない生活してるから(笑)。小さいのは気がついたら消滅してますねぇ。 / JAI ( 2001-05-07 22:47 )
もう電話したかな?頑張って、断り続けてね。 / Ecru ( 2001-05-07 22:27 )
ストレスを〜発散する方法は〜色々〜♪ どのような〜ことを〜試しますか〜?私は〜踊る〜♪ / 仙川 ( 2001-05-07 21:56 )
夢楽堂様 私目の前の血のつながりのない人間を怒る怒り方を知りません。そういえば。 / JAI ( 2001-05-07 21:10 )
bytheway様 バスジャックとか銀行強盗とかよりもいいですよね…ってこっちも増えてるような? / JAI ( 2001-05-07 21:09 )
みかりん様 抱きしめてくださるの〜♪ウレシイウレシイ♪ / JAI ( 2001-05-07 21:09 )
ウサ子様 家にいるって幸せですよね♪ / JAI ( 2001-05-07 21:08 )
演技でもいいから怒ることも覚えましょう。夢楽堂、周りにこれから怒るぞといって、怒ることがあります。 / 夢楽堂 ( 2001-05-07 21:05 )
引きこもり最近増えているとか?でも「たてこもり」よりはマシです。 / bytheway ( 2001-05-07 20:35 )
いいのよ♪いいわ・・ブルーでも。なんだかぎゅうっとしたくなったわ。男になりたい・・ / ほろ酔いみかりん ( 2001-05-07 20:34 )
たまたま目についたものに気にせずのんびりと〜〜♪私も意外と家居たい派なんです。 / ウサ子 ( 2001-05-07 20:12 )
akemi様は素晴らしい方ですね。akemi様がいらっしゃらなければ、その方は完全に引きこもって出られなくなっているでしょう。学校がらみの行事はひきこもりのお方には最大の難関でしょうね。 / JAI ( 2001-05-07 20:00 )
あたしは平日、ほぼ毎日ひきこもり主婦の家に行くか、誘い出すかして相手してます。大勢人のいるとこへ行く、懇談会とか学校絡みの行事が苦痛でたまらないそう。。一時、入院もしてました。躁鬱くりかえしです。 / akemi ( 2001-05-07 19:38 )
まさや〜ん様 私は人生の座右の銘が「なるようになる」ですから大丈夫です。布団はまだ大丈夫かわかりません。連絡がいつ来るかわからないんですよね〜。 / JAI ( 2001-05-07 17:32 )
ゆうな様も絶対違うって(笑)。日記読めばわかりますよぉ〜。でもホント、コワイのはきっかけ。あらぬ噂を立てる人や人を無視して喜ぶ悪意に満ちた人たちの陰謀に負けないようにしなきゃいけません。 / JAI@なんか性悪説を唱える人のようだ(笑)。 ( 2001-05-07 17:31 )
くるみちゃん ううん、ききももちゃんはえらいと思う。だってききももは2時間もおひるねしてたも〜ん♪しかも朝(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 17:29 )
うちえり様も違うと思います。出なくては、とどんなに思っても出られないのがそれらしいですから。それにしても不思議なのは、無視するような人。自分されたらどう思うか考えてみたことないんでしょうね。おバカな人だわ。 / JAI@布団、頑張って断ります! ( 2001-05-07 17:28 )
無理して外に出ることはないですね。なるがままが一番です。ひきこもりと言う言葉に踊らされてはいけません!布団は大丈夫だったのかな? / まさや〜ん ( 2001-05-07 17:23 )
私もその特集見るたび、共通点を見つけてどきどきしてます(笑)。ダンナに「コレ、私のことだよ〜。」って言ったら信じてくれなかったけど、ふとしたキッカケがあったら・・・コワイですね。 / ゆうな ( 2001-05-07 17:00 )
普段の生活へ・・・戻れません。だけど学校では強制的に普通の授業を受けさせられました。眠っちゃったのは1時間だけでした。偉い??(・・・偉くないっ!) / くるみ@セルフツッコミ ( 2001-05-07 16:40 )
ハ〜イッ!私の事?番組は見てないけど、子供いなかったら、ずーーーーっと家にいたい。(笑)「子供は外で遊ばせないと」って色んな所から口煩く言われてるんでしょうがなく・・・。公園で挨拶したってムシされたり、大変な〜のだ。お買い物で出掛けるのは大好きだけどね。クーリングオフ、先輩には「母にローンを組むのだけは辞めてくれと泣かれまして、絶対出来ません!」と言い切って逃げました。大事な給料をそんなもんに使えませんよぉ。 / うちえり ( 2001-05-07 16:25 )
あろう様 ええ、絶対違うと思います(笑)。あろう様のおうちの植物は幸せですわ。うちのハーブちゃん達はちょっとかわいそう(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 16:23 )
組長が健康的になっちゃった(笑)。いや、私は自分はひきこもりだと思っていないつもりなんですが…。お友達に会おうといわれたら嬉しいし♪ / JAI ( 2001-05-07 16:21 )
その番組、あろうも見たよ!ひきこもりって巷では多いみたいですね。最近ガーデニングが楽しくて、お家から出ないあろう。。。これは‘ひきこもり‘じゃないよね(笑) / あろう ( 2001-05-07 15:52 )
引きこもりだと思い込んじゃだめですよ!「そんなことはない〜」と、アクティブに動かなきゃ〜〜〜!!って、不健康組組長のセリフかなぁこれ・・・(爆) / ぼくさま ( 2001-05-07 15:37 )
ルルル様 ええ、大変そうでした。冷蔵庫に生鮮食品が一切なかったし。成長期であろう子供達が可哀想で不憫でしたわ。ホントにならないようにしなきゃ!…ちょっとだけしか(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 15:12 )
ふみふみ。様 お早いんですね(笑)。わかってくださってウレシイです♪ / JAI ( 2001-05-07 15:11 )
鐵子様 ありがたいお言葉。嬉しくて涙が出そうです。ホント。祖母が買ってくれたものだったので、祖母がいる間は大事にしたいと断ろうかとかいろいろ考えてるんですけどね。有無をいわさずいらないで切っちゃおうかとか。でもやっぱりどう断るか決まるまでそうしようかな。 / JAI ( 2001-05-07 15:10 )
私もそのタイトルすごく気になってました(笑)でも引きこもりって、実際になっちゃうとすごく大変みたいですね・・・”ちょっと”引きこもるくらいがいいのかな(爆) / ルルル ( 2001-05-07 13:50 )
さっき、ここ、黄色でしたよね?わぁ〜お!(笑)私も、引きこもり気味っていうか、ひとりで、いろいろするの好きな方なので、わかります〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-07 13:25 )
電話がかかってきたら、「今からでかけますので、ごめんなさい。」って言って切っちゃいましょ。もっとパワーがあるときに相手しましょ。なんとかことわれそうな言い訳、鐵子も考えます。それまで「でかけますので」にしましょ! / 鐵子 ( 2001-05-07 13:22 )

2001-05-06 はらひれはらほれ〜♪

ただいまかえりましてごじゃります。今、夕食にワインを飲み、はらひれはらほれ故障気味でございます。きょほほほほーい。飲んでるワインの名前は、「ダンワイン グラン ヴァスコ(赤)」ポルトガル産でごじゃります。ダンナがコルクを開けるのに失敗して、コルク入りでごじゃります(笑)。でもおいしゅうごじゃります。

とりあえず、ご報告おば。性善説で書かせていただいた件、お布団の訪問販売ですな。お断りは決定だす!母にそんなもん家に入れるんじゃありません!と怒られました。ちょっと話が違う気がしたけど、たとえ話に聞かされた話をここで公開。「竹や〜え〜さおだけ〜」で売りに来る竹屋さんで洗濯竿を4本買った奥さん。竹屋さんが、「おうちまでお持ちしましょうか?」という。ラッキーと思って持ってきてもらった奥さん。竹屋さんはおうちにはいると、ぱっぱとビニールを勝手にはがし、代金を請求。その値段がなんと!5万円!高すぎるー!と思った奥さん。今お金がない、と言ったところ、銀行に付き合ってやる、という。どうしてもその値段は困る、といったら2本で3万円にしてくれた。…って、え?高くなってるがなっ!でもその状況で混乱してた奥さんは、気付かずそのお金を泣く泣く払い、消費者センターに相談したところ、訪問販売はクーリングオフできるけど、こちらで呼び止めて買ってしまったものはクーリングオフも出来ないそうです。どひゃー。誰の好意も信じちゃいけない気持ちになりますな。というわけで、みなさん気をつけましょう、って私には言われたくないですよね(笑)。

あと、思ったよりみんなに子供のこと、うるさく言われませんでした。あーよかった。実家の親戚の飲み会もけっこう楽しかったし、実家で思ったよりゆっくり出来ました。案ずるより産むがやすし。よかったです♪なんかホントに故障気味な文章ですね。もっと冷めてから書けばいいけど、みなさんの暖かいつっこみにも興奮気味な熱いハートをお届けしたくて書いちゃいました(笑)>バカ。それでは、またよろしくおねがいしますー♪

先頭 表紙

なみまる様 レスした直後にこれを見てます(笑)。素敵なGWでしたね♪人の優しさをたくさん感じられたんじゃないですか? / JAI ( 2001-05-08 21:29 )
私もオットの実家に行きましたが…エライことしでかしてます。(^_^;)詳しくはさっきUPした日記にて…ごめん。 / なみまる ( 2001-05-08 21:10 )
Ecru様 ちゃんと値段いってくれてるなら安心ですよね。そこはきっとそんな悪い商売じゃないと思いますよ。どんな商売も悪くできるってことかな。はぁ。 / JAI ( 2001-05-07 22:45 )
仙川さん ただいまです〜♪こちらこそ。でも初心はかえってきておりません。どこ行ったのかな、あの心は(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 22:44 )
♪竹屋〜竿竹〜一本で四百円、一本で四百円より…って言ってたよ。うちの実家のあたりでは。悪徳商法ってほんと悪徳なんだね。 / Ecru ( 2001-05-07 22:23 )
お帰りなさいませ〜♪ これからも〜どうぞ〜よろしくです〜♪ / 仙川@あらためて〜初心で〜♪ ( 2001-05-07 21:54 )
yaco様 コワイですよねー。こういう話を聞いた一瞬は、世の中は悪に満ちていると思ってしまいます。一瞬だけだけど(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 12:53 )
楽しかった様子が伝わって来ます♪竹屋の話、初耳です。よくこのへんも売りに来てますよ〜。怖い怖い!買うべきものは自分の足で買いに行くのがベストですね☆ / yaco ( 2001-05-07 11:46 )
たらママ様 よくいるんですか。コワいっ!私もこれ聞いたとき、そういうのはホームセンターで買うのが安全だな、と実感しました。こうやって真面目な竿竹屋さんはますます居場所がなくなるのね…。 / JAI ( 2001-05-07 08:44 )
にゃんとも様 そういうことになりますね(笑)。購入前に値段をお確かめ下さい。…それにしても高いですよね、焼き芋も。 / JAI ( 2001-05-07 08:42 )
マジッく様 飲んだことないんですか?…もしかして10代?だったら若いっ!それともお酒が苦手とか…。 / JAI ( 2001-05-07 08:41 )
りら様 妹に少々(笑)。姉とは正味3分も会っていないかも。忙しい人です。 / JAI ( 2001-05-07 08:40 )
ルルル様 あ、そうですよね〜。オカシイと思ったんですよ。ご主人と楽しく過ごされるGWでしたものね♪私も次はバイトするかも。 / JAI ( 2001-05-07 08:39 )
ディド いぢわるっ!!けとばしっ! / JAI@いままでおもしろくなかったと?!>いぢわるつっこみがえし ( 2001-05-07 08:32 )
kenken様 故障が治った後読むとちょっと恥ずかしいですわ(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 08:31 )
お帰りなさい。物干し竿の悪徳商法、結構ききますよ。スーパーやホームセンターで自分で選ぶのが常に安全なのかも。 / たらママ ( 2001-05-07 08:05 )
御帰りなさいどす〜。焼きイモ屋さんを呼び止めてイモ買うときの「高かったらどうしよ〜!」ってドキドキ感はすごいですな!(笑)あれもクーリングオフはできないんですね(笑) / にゃんとも ( 2001-05-07 02:57 )
ワイン美味しいですか?僕はまだワインが飲めません。 / マジッく ( 2001-05-07 01:10 )
お帰りなさい〜! 今回は噛まれなかったの? / りら ( 2001-05-07 00:05 )
お帰りなさ〜い!バイトはね、この年にして(笑)またバイト、ってことなのぉ〜。GWは、もちろんお休みしましたよん! / ルルル ( 2001-05-06 23:17 )
うるさく言われなかったんだ? よかったね♪ ...皆にも諦めが入りだしたか...ボソリ(=_=) / DO@文章面白くなってるね(笑) ( 2001-05-06 22:23 )
それにしても、この賑わいっぷりさすがですね!多少壊れているJAIさまもいい感じだわ〜♪ / kenken ( 2001-05-06 22:18 )
まさや〜ん様も同じこと思ったんですか(笑)。性善説、信じていますよ!やっぱり悪い人ばっかりの世の中だと思うと住み心地悪いし、ここはいい人ばっかりだし♪ / JAI ( 2001-05-06 21:57 )
ほたての肝様 そういえば自己申告してますねー…って、違うー(笑)。でもおかしいー(笑)。 / JAI@ダンナ作ったシチュー食べる? ( 2001-05-06 21:56 )
bytheway様 あー、そう思えば悔しく…ないわけないような?! / JAI ( 2001-05-06 21:53 )
夢楽堂様 成敗してやってください。 / JAI@お話読みました♪ありがとうございます。 ( 2001-05-06 21:51 )
clouds様 ですよねぇ。私もショックでしたわ。いろんなことに注意が必要な時代です。 / JAI ( 2001-05-06 21:50 )
咲良様 コワイですよねー。ホントにそういう理由なら転職して欲しいものです。 / JAI ( 2001-05-06 21:49 )
うーむ、ほたて殿に先を越された。座布団もってけ!性善説で生きていけばきっと良いことあるはず!かな〜? / まさや〜ん ( 2001-05-06 21:19 )
はらへりはらどら・・・・・はら減った・・・・・なんか喰わせてくれ〜。竹屋は自分でたけ〜やと言っておるだす。それを見極めねば・・・・ダメだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-06 21:07 )
それは「チタン製物干し竿」でNASAで開発され極秘の販売だったのですよ。(そう思わんと読んでられんわい) / bytheway ( 2001-05-06 20:59 )
あるバイトの話をアップしやした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 20:32 )
竿竹屋、そんな、悪い奴がいるんですか。う〜む、成敗してやる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 20:07 )
昔ながらの「た〜けや〜さおだけ〜」にも悪徳商法があるなんて、始めて知りました。騙す方もきちんと法律の抜け穴を知ってる確信犯なんですよね〜、気を付けないと。 / clouds ( 2001-05-06 20:07 )
怖っ!!さおだけ買うにも人を疑わなきゃいけないなんてっιまぁ、しょっちゅう売れるものじゃないからそういうことしないと生活できないのかなあι・・・転職したら?おじさん・・・(涙) / 咲良 ( 2001-05-06 20:06 )

2001-05-05 バイト歴

いよいよ明日は京都に帰ります(笑)。昨日はおっきなオフ会あったんですよね。そのレポを読むのが今から楽しみです♪

この間、大学生の兄ちゃんとチャットしたとき、大学生の兄ちゃんが私の職歴を聞いてきました。そのときに、思えば私、バイト歴が長いなー、と言うことを思い出したので、その話を。

私のバイト歴のはじめは中学生時代に遡ります。母が昼だけアルバイトしてたのかパートだったのか知らないけど働いていたうどん屋さん。そこで母の手伝いと言うことで、食器を洗っておりました。一日2、3時間で500円プラスお昼ご飯。いまじゃー考えられん。でもうどん大好きだったので、お昼ご飯も嬉しかったし、お小遣いをもらったことがなかったので、定期的に入る数千円がとっても嬉しかったです♪

高校生時代、もちろん禁止だったバイト。でも定期的に入る収入に目がくらんでいる私は、なんとバイトのかけ持ちをしました。喫茶店のウェイトレスとクレープハウスで。喫茶店はさすがに目立つので早々に辞めたけど、クレープハウスはそんなに売れてなかったので目立たなかったので、受験勉強の時期まで頑張って勤めた(笑)。そのお金でビデオデッキ買ったなー。家の。今思えばなんで私が買ったんだろう(笑)。クレープハウスは、経営者が呑気で、バイトに任せてしょっちゅう店を空けていた。それをいいことに、バイト生が好き勝手してたのに驚いた。勝手に作って食べたりしてた。その辺の居心地は悪かったけど、正直に言います。私もそこまではしなかったけど、お友達には具を多めに入れたりしてました。ごめんなさい。経営者様。ここで謝っても届かないでしょうが。

短大時代、ずーっとスーパーでレジをしてた。今みたいにバーコードでぴぴぴっとやれなかったので、時々金額を打ち間違えた。でも、早く正しく打てたときは快感だったな。おうちの財政が苦しいのに私立の短大に通わせてもらっていたので、頑張って教科書と定期代、お小遣いを稼いでいた、懐かしい時代だなぁ。おかげでバイト以外に思い出のない短大生活だったけど(笑)。

この間に細かいバイトもたくさんした。デパートの展示会の接客、チラシ折り込み、アーケードのお祭りの金魚すくいだったかなんかの売り子さん、本屋さん…。今じゃあ考えられない働き者だったなぁ(笑)。あのころの勤労意欲が欲しい今日この頃でございます(爆)。

先頭 表紙

お犬様も楽しいバイト経験が豊富そうですね(笑)。有名人にもたくさんお会いしてるのね。カッコイイー♪>ミーハー。 / JAI ( 2001-05-06 17:41 )
だてくん様 そうですよね♪人生経験が増えた感じです(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 17:39 )
大学生の兄ちゃん 踏み外してないやい!ぼか。いろんなバイトしてみるのは楽しいよ。でも同じこと続けるのも大事だと思う。今の仕事頑張るのだ! / JAI ( 2001-05-06 17:38 )
ルルル様 ではこれはまさにバイト中のつっこみですか?大変ですね。GW中なのに。 / JAI ( 2001-05-06 17:37 )
マジッく様 これからですわよ♪ / JAI ( 2001-05-06 17:36 )
さなえもん様 自分で稼いだお金でなんかするというのは嬉しいことですよね。私も確か自分のお金で教習所行きましたわ。なつかしー! / JAI ( 2001-05-06 17:35 )
kenken様 おー。キャンペーンガール…。私の中のkenken様像がさらにお美しくなりました。うほほ。 / JAI ( 2001-05-06 17:34 )
にゃんとも様 今は私の方が引きこもってるかも(笑)!なんといっても無職(笑)!! / JAI ( 2001-05-06 17:17 )
さえこ様 思い出し笑いできるバイトって楽しそうでイイですねぇ♪ / JAI ( 2001-05-06 17:16 )
みかりん様 えへ。近未来日記だったんです。>変なことするなって(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 17:15 )
bytheway様 テキ屋さんの親方さんはコワいけど面倒見がいいってよく小説にでてきたりしますよね(笑)。ほんとにそうなんだ。人情の世界に生きていらっしゃるのね♪ / JAI ( 2001-05-06 17:14 )
くるみちゃん うちも禁止だったよ(笑)。でもまー、見つかったら停学!ってほどきびしくもなかったし、平気でしてただけ(笑)。大学生でバイト初体験の人ほとんどじゃないのかなぁ?私の地域は高校大抵バイト禁止だったもん。 / JAI ( 2001-05-06 17:13 )
まさや〜ん様 体力つきそうでいいですね。私の今の憧れ(笑)>体力。 / JAI ( 2001-05-06 17:11 )
yaco様 お寿司屋さんでアイスも売ってたんですか(笑)。お寿司屋さんでバイトってなんかカッコいいなー。 / JAI ( 2001-05-06 17:10 )
あやや様 そのお顔は幸せすぎたからでしょうか、それともお肉が…(笑)?でも美味しそうでうらやましぃー。私もアイスいっぱい食べたい! / JAI@お腹こわしそうだけど ( 2001-05-06 17:08 )
りり様 学生時代って体力もやる気もありますものねー。私もけっこうどれも楽しかったです♪今は絶対したくないのもあるけど(笑)>疲れる〜。 / JAI ( 2001-05-06 17:07 )
夢楽堂様 さすが経験豊富(笑)。夢楽堂様に教えてもらった教え子さん達はなんかうらやましいですね(笑)。エキストラとかサクラとかちょっとお話聞いてみたい(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 17:06 )
ウサ子様 さっきも書いたんですが、私も居続ける方が気楽で好きです。明確な理由がないのに「やめる」といえない小心者なせいもありますが(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 17:04 )
TAKE様 就職して収入が減るなんて、すごーく働いてらしたんですねえ(笑)。日記書き溜め大作戦、新作戦でした(笑)?誰もやってない?やったぁ>バカ! / JAI ( 2001-05-06 17:03 )
ふみふみ。様誉めすぎです(笑)。嬉しいけど♪それにしても仙川様もふみふみ。様もお早いつっこみですねぇ(笑)。ありがとうございます。 / JAI ( 2001-05-06 17:00 )
仙川様 私も一度行ったところは基本的に何かない限り居続けましたね。そういうバイトの人の方が雇う側もありがたくていいと聞きました。 / JAI ( 2001-05-06 16:59 )
流行語大賞のバイト面白かったです。きんさんの護衛やったり、泉麻人とエレベーターで二人っきりになった。喋りたかったけど、人見知りで何にも喋れなかった...^^;。金田一春彦さんはバイト君にも物凄く丁寧な方でした。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-06 13:53 )
いろんな、バイト。学生の時しかできないもんね。出来るときに、出来ることはやったほうがいいよね。 / だてくん ( 2001-05-06 13:49 )
勤労者→怠け者の出不精...。どこで人生踏み外したんだろう(笑) ...にしても色んなバイトしてるんだね。これはすごくえらい事であると思うよ。僕は郵便局と今のバイトしかしたことないし...(今のバイトももう2年位勤めとる。) / 大学生の兄ちゃん ( 2001-05-05 18:01 )
今まさにバイトですぅ〜♪ / ルルル ( 2001-05-05 13:12 )
僕もまだまだバイト気分です! / マジッく ( 2001-05-05 01:29 )
私も短大の教材費をバイトで稼いでました〜♪教習所も行ったよ。何だか同じ様な人がいると嬉しいね♪ / さなえもん ( 2001-05-04 23:51 )
私は大学生の頃JTのキャンペーンガール?をやってました。あと、AXIAも。お金はよかったけど、今思い出してもなんだか恥ずかし〜 / kenken ( 2001-05-04 21:45 )
-にゃんとも-もいろんなバイトする!はずやったんやな〜〜。いや、まだいろんなバイトするときが来るでしょ〜〜。そんときは、いっしょけんめいがんばろ〜〜っと! / にゃんとも@半引き篭もり ( 2001-05-04 00:26 )
私もいろんなバイトしたな〜 うふふ〜(思いだし笑い) / さえこ ( 2001-05-04 00:17 )
JAIちゃまの働く姿は美しいのです♪今日は真っ白・・・ん?5月5日じゃ・・ / みかりん ( 2001-05-03 21:03 )
バイトは結構やったなぁ〜一番面白かったのはテキヤの出店の留守番でした。親方の見た目が怖かったけど、とてもイイ人でした。 / bytheway ( 2001-05-03 18:30 )
学校はバイト禁止。でもバイトした〜い!でもばれた時が怖いのでできな〜い!大学生になってからバイト初体験ってなんかヤダな / くるみ ( 2001-05-03 17:43 )
バイトは肉体労働専門だったな〜今よりずっと額に汗して働いていました。 / まさや〜ん ( 2001-05-03 16:21 )
↓おお!アイスといえば、寿司やでバイトしてた時、社員が帰ったあと(夜9時半以降かな)バイトだけで、それぞれスプーンもってアイスのケース抱えて食べ放題やってた♪そのおかげで太った・・(-_-; / yaco ( 2001-05-03 13:41 )
私の初アイトはサーティーワンアイスクリーム。死ぬほど食べてました・・。(;▽;) / あやや ( 2001-05-03 11:07 )
↓ティッシュ配りもしたことあります。どれも結構面白かった。学生時代って何でも出来るのが強みですよね。 / りり ( 2001-05-03 10:30 )
私もレジのバイトしたことありますよ。お皿洗いもした…。てぃ / りり ( 2001-05-03 10:27 )
蛍光灯の検査、郵便配達、お弁当つくり、ユースのヘルパー、有田で窯元の手伝い、犬の散歩、エキストラ、クレジットカードの刻印、家庭教師、専門学校の講師、サクラ、民宿の呼び込みなどなど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 10:00 )
私もどちらかといえば居つき系です(笑)大抵のは二年くらいいました(笑)今の所もそうだ。。。 / ウサ子 ( 2001-05-03 09:48 )
それはそうとこの日記、「書き溜め」されているのですね…^^; さすがJAIさま、新作戦だ〜! / TAKE ( 2001-05-03 09:44 )
僕も学生時代はいろいろバイトしてました。就職したら稼ぎが減ったのがショックだった記憶が…(笑) / TAKE ( 2001-05-03 09:43 )
きゃ〜!今ブル−だったのに、突然変わりましたよ〜!びっくり!今日の色は、落ち着き色ですね♪(笑)バイト、本屋さんと、バレンタインのチョコ売りしたことあります。←自分の好きなものだけ。(笑)JAIさんのバイト暦は、いろんな経験されてるから、今のお人柄のよさとか、それで培われたのもあるのかもしれないですね♪すごくステキな方ですもん♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-03 08:56 )
私は〜最初は〜コンビニで〜バイトを〜はじめ〜☆ 気付いたら〜何年も〜居座ってました〜♪ 初心を〜忘れたくないですね〜☆ / 仙川 ( 2001-05-03 08:55 )

2001-05-04 性善説

今日は夜に石川県能美郡寺井町で行われる茶碗祭りに行く予定。正確に言えば、そのお祝いをしている私の実家の親戚宅に。あまり行きたくないのが正直な気持ち。絶対言われるぞー。「子供まだ?」また同じ年のいとこが二人とも妊娠してるんだ。あー、やだやだ!

性善説、性悪説、ってありますよね。皆様、どちらだと思います?私は基本的に性善説。子供って清らかに見えますものね。時々悪魔かと思うけど(笑)。だからというわけでもないと思うけど、私って人を信じやすい。と思う。一度悪徳商法に引っかかっちゃった(笑)←笑い事?!。だから結婚するときに、地方公務員を辞めてついていくから、もう働かないよ、とわけのわからない脅迫?をしたにもかかわらず、それで損をした分を取り返そうと働きはじめた。ダンナは怒ったりしなかったし弁償しろとも言わなかったけど、そのほうがやっぱりすっきりするし。で、その数倍稼いだころに辞めることになった。稼ぐ前になくならなくてよかった♪…話が違う。

一昨日(ほんとは書いてる日)、お布団のクリーニングやさんが来た。今度ここで商売するという。京都●川という布団の大手の会社が協賛しているという。ついうちもその会社、と言ってしまったら、布団を見たいという。見せてあげたら、すごくイイ羽毛使ってるけど、古いタイプなので外側が悪い。このままじゃ体に悪いという。なるべく高く下取りするから、買い換えるという話になる。言ってることは理にかなってるし、でも一度悪徳に引っかかってる私は多少は疑い深い。でももう家の玄関先に入れてしまった。ご飯用意があるから、というのになかなかあきらめないのもアヤシい!と思ったら、ちょっと査定の件で電話して来るという。じゃあ、ということで、一度家から出たので、この隙にもう家に入れるのやめようか、と思ったけど、言ってることはホントに理にかなってたし、ホントに京都●川が協賛してるんなら…と思ってる自分。結局また来たときに戸を開けてしまった。そしたら「会社に怒られた。こんな時間に困らせるなと言われた」という。それでもう帰る。連絡先だけ教えてくれと言われたときに、ちょうどダンナも帰ってきた。とりあえず連絡先を教えてバイバイした。

…信じていいのか悪いのか。とりあえず、布団を買ってくれたままにゃんとダンナに相談。ダンナはとりあえず査定くらいしてもらってもいいんじゃないか、というけどはてさて。どうしようかな〜?あの人を信じていいのかな〜。

先頭 表紙

ちゃな坊様 バイト中にありがとうございます(笑)。悪いことしてる=悪い人、でもないと思いますしね。私甘過ぎ(笑)?それにしても私もそうするつもりだったのに気がついたら玄関はいられてたんですよー。おおぼけ。電話はすぐ切っちゃうんですけどね。 / JAI ( 2001-05-07 12:51 )
話がわき道にそれましたが,えっと,あまり自分の個人情報をセールスに見せないほうがいいと思いますヨ。そういう根拠で,私はセールスの人を玄関には絶対にあげない。電話も,丁重にかつきっぱりとお断りするのがほとんど。電話は昔自分がセールスやっていたので断り方も上手なの(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-07 10:26 )
↓でも,そういう私もどちらかといえば性善説をとってます(笑)。だから,言い訳のように「監査には,エラーの防止や不正の牽制効果があり,その効果も大きい」などとうそぶいていたり…。実は性善説と監査の関係ってD論の一部に絡むテーマ。難しいんですよ〜この問題(というか,難しく考えすぎ!?)。 / ちゃな坊@バイト中 ( 2001-05-07 10:19 )
私,専門が監査(内部監査)に絡むので,よく「日本人は性善説だから監査は企業文化としてなじまない」などと言われるんですよ。でも,「私も性善説を信じます。でも,性善説なら間違いは絶対に犯さないのですか?不正行為はなくなりますか?」と聞き返すと相手黙っちゃう。 / ちゃな坊 ( 2001-05-07 10:12 )
うちえり様 ありがとうございます。やめておきます!私もケチなんですけどね。健康を絡めてはなされるとヨワい!やっぱり基本は健康かと思っていますから。それにしても迷惑な元先輩ですねー。 / JAI@うちえり様お強い(笑)>クーリングオフ ( 2001-05-06 16:57 )
ディド そりゃ基本的にそうだべな。育ってきた環境がその人の属性を決めてるとおもいまふ。その属性が決まる前が善か悪か。確かに決められるモンじゃないか(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 16:55 )
kenken様 セールスマンにつれなくするのもツライですよねー。向こう必死なのもわかるし。 / JAI ( 2001-05-06 16:51 )
鐵子様が来てくれたらすごく心強そう(笑)。ブルーと襟が黄色の制服でした。そうか。やっぱり怪しいなー。絶対辞めときます。ありがとうございます〜♪ / JAI ( 2001-05-06 16:50 )
にゃんとも様 25歳くらいで2ヶ月前まで遊んでたけどお金欲しくて仕事はじめたって言ってました。そういえば…。かなり怪しいじゃん(笑)! / JAI ( 2001-05-06 16:47 )
まさや〜ん様 私も何度だまされても、性善説は覆らないと思います。まあ、本能的にずるいところなんかは、みんなあるとは思いますけどね。 / JAI ( 2001-05-06 16:46 )
clouds様 うちのダンナも、この時代、訪ねてくる販売物はやめておけ、と言っております。私って人間甘いんですよね〜。 / JAI ( 2001-05-06 16:45 )
yaco様 私も最初は危険なニオイを感じてたんですが、気がついたら家に入れてました。ヤバイヤバイ(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 16:44 )
夢楽堂様 そうですよね〜♪でも悪ぶってるけど性善説ってなんかイメージ合いますわ(笑)。夢楽堂様の。 / JAI ( 2001-05-06 16:43 )
りり様 夢楽堂様 布団はとりあえず、買ってくれた親がダメというのでもうその人には会わないつもりです。買ってくれたのがおばあちゃんだったそうなので(←はっきりわかってなかった私って不孝者)大事に使いたいともおもったので。  / JAI ( 2001-05-06 16:41 )
仙川様 未来日記は打ち止めだす(笑)。それにしても誰に聞いても、仙川様は悪魔じゃないと思いますが? / JAI ( 2001-05-06 16:39 )
私は信じたい方・・・かな。お金が絡むのは滅茶苦茶慎重ですけどね。単にケチなだけ。(笑)見た目ボケっとしてるので、勧誘される事はしょっちゅうです。会社の元先輩に呼び出されて、断り切れなくて(帰してくれないから)50万円の美顔器のローン組みました。次の日思いっきりクーリングオフしてやりましたよ。バカー!(涙)査定は辞めた方がいいかと思いますよ☆ / うちえり ( 2001-05-06 01:36 )
僕はどっちでもなく無属性かな!?とも思ってみたり。つまり、育つ時の周りの環境次第で善にも悪にもなりうるって事かな。もしどちらか選べと言われたら性善説をとる。生まれつき悪人なんて何かやだ(笑) / DO ( 2001-05-05 17:54 )
私も何かと信じやすい・・と、いうかオバカ?!でも、セールスの人にはつれなくもできないけど、ホイホイと話にのることもない。よかった、仕事で営業しといて・・・ / kenken ( 2001-05-04 21:48 )
それって、緑というかペパーミントグリーンと水色の間って感じの色の制服の人ですか?うちのマンションにもきはります。んで、「京都●川さんの社長さんのお孫さんが私の先輩なんです。だから、仕入れ値で売ってもらえるんですよ。ところで、おいくら?」って言うと、今度は違うメーカーの名前を出してきた。あんまり良くなさそうです。しつこいようなら、鐵子が ねちねちしに行きます。<そのセールスマンに。 あ、ねちねちってなんやろう。(自分で書いていてわけわからんわ。(笑)) / 鐵子 ( 2001-05-04 01:30 )
うちも性善説派〜〜!でも、その布団屋さんはんんんん〜〜。でも!そのセールスマンは決して性悪では無い!と信じたい〜〜。きっと、寝たきりの家族とかがいて、苦労してて、その布団を売らないと・・・・・うちは性善説派! / にゃんとももいつかきっと騙される ( 2001-05-04 00:31 )
性善説でいつまでも生きていきたいものです。 / まさや〜ん ( 2001-05-03 16:26 )
セールス・勧誘・募金といったたぐいの「招かざる客」は、その趣旨に関係なくお引取り願うようにしています。それにしても「セールスお断り」の札は、全くと言っていいほど効きませんねぇ(笑)。新聞の勧誘も「ホームページをチェックしてるからいらない」で断ってます(^^;)。 / clouds ( 2001-05-03 15:51 )
キケンなニオイがします〜☆ / yaco ( 2001-05-03 13:36 )
布団に関しては慎重にね。りりさんに賛成。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 10:06 )
結構悪ぶるけど性善説にいっちゃんだよね。信じるエネルギー、疑うエネルギー、両方ともエネルギー使うんだったら性善説の方が心地よい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 10:04 )
確か田口ランディさんのコラムに書いてあったけど、やり方が悪徳商法の一種に似てますよ。京都●川に電話して聞いてみたらどうでしょう。 / りり ( 2001-05-03 09:19 )
私は〜きっと〜悪魔でしょうね〜♪ 未来日記〜♪楽しくなられる〜素晴らしい〜日記に〜してくださいませ〜☆ / 仙川 ( 2001-05-03 08:59 )

[次の10件を表示] (総目次)