himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-05-06 はらひれはらほれ〜♪
2001-05-05 バイト歴
2001-05-04 性善説
2001-05-03 ★みんなのうた☆
2001-05-02 後継者不足
2001-05-01 ペットの散歩
2001-04-30 イタズラ好き
2001-04-29 まねっこ
2001-04-28 ボケぼーし
2001-04-27 予定丸くずれ


2001-05-06 はらひれはらほれ〜♪

ただいまかえりましてごじゃります。今、夕食にワインを飲み、はらひれはらほれ故障気味でございます。きょほほほほーい。飲んでるワインの名前は、「ダンワイン グラン ヴァスコ(赤)」ポルトガル産でごじゃります。ダンナがコルクを開けるのに失敗して、コルク入りでごじゃります(笑)。でもおいしゅうごじゃります。

とりあえず、ご報告おば。性善説で書かせていただいた件、お布団の訪問販売ですな。お断りは決定だす!母にそんなもん家に入れるんじゃありません!と怒られました。ちょっと話が違う気がしたけど、たとえ話に聞かされた話をここで公開。「竹や〜え〜さおだけ〜」で売りに来る竹屋さんで洗濯竿を4本買った奥さん。竹屋さんが、「おうちまでお持ちしましょうか?」という。ラッキーと思って持ってきてもらった奥さん。竹屋さんはおうちにはいると、ぱっぱとビニールを勝手にはがし、代金を請求。その値段がなんと!5万円!高すぎるー!と思った奥さん。今お金がない、と言ったところ、銀行に付き合ってやる、という。どうしてもその値段は困る、といったら2本で3万円にしてくれた。…って、え?高くなってるがなっ!でもその状況で混乱してた奥さんは、気付かずそのお金を泣く泣く払い、消費者センターに相談したところ、訪問販売はクーリングオフできるけど、こちらで呼び止めて買ってしまったものはクーリングオフも出来ないそうです。どひゃー。誰の好意も信じちゃいけない気持ちになりますな。というわけで、みなさん気をつけましょう、って私には言われたくないですよね(笑)。

あと、思ったよりみんなに子供のこと、うるさく言われませんでした。あーよかった。実家の親戚の飲み会もけっこう楽しかったし、実家で思ったよりゆっくり出来ました。案ずるより産むがやすし。よかったです♪なんかホントに故障気味な文章ですね。もっと冷めてから書けばいいけど、みなさんの暖かいつっこみにも興奮気味な熱いハートをお届けしたくて書いちゃいました(笑)>バカ。それでは、またよろしくおねがいしますー♪

先頭 表紙

なみまる様 レスした直後にこれを見てます(笑)。素敵なGWでしたね♪人の優しさをたくさん感じられたんじゃないですか? / JAI ( 2001-05-08 21:29 )
私もオットの実家に行きましたが…エライことしでかしてます。(^_^;)詳しくはさっきUPした日記にて…ごめん。 / なみまる ( 2001-05-08 21:10 )
Ecru様 ちゃんと値段いってくれてるなら安心ですよね。そこはきっとそんな悪い商売じゃないと思いますよ。どんな商売も悪くできるってことかな。はぁ。 / JAI ( 2001-05-07 22:45 )
仙川さん ただいまです〜♪こちらこそ。でも初心はかえってきておりません。どこ行ったのかな、あの心は(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 22:44 )
♪竹屋〜竿竹〜一本で四百円、一本で四百円より…って言ってたよ。うちの実家のあたりでは。悪徳商法ってほんと悪徳なんだね。 / Ecru ( 2001-05-07 22:23 )
お帰りなさいませ〜♪ これからも〜どうぞ〜よろしくです〜♪ / 仙川@あらためて〜初心で〜♪ ( 2001-05-07 21:54 )
yaco様 コワイですよねー。こういう話を聞いた一瞬は、世の中は悪に満ちていると思ってしまいます。一瞬だけだけど(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 12:53 )
楽しかった様子が伝わって来ます♪竹屋の話、初耳です。よくこのへんも売りに来てますよ〜。怖い怖い!買うべきものは自分の足で買いに行くのがベストですね☆ / yaco ( 2001-05-07 11:46 )
たらママ様 よくいるんですか。コワいっ!私もこれ聞いたとき、そういうのはホームセンターで買うのが安全だな、と実感しました。こうやって真面目な竿竹屋さんはますます居場所がなくなるのね…。 / JAI ( 2001-05-07 08:44 )
にゃんとも様 そういうことになりますね(笑)。購入前に値段をお確かめ下さい。…それにしても高いですよね、焼き芋も。 / JAI ( 2001-05-07 08:42 )
マジッく様 飲んだことないんですか?…もしかして10代?だったら若いっ!それともお酒が苦手とか…。 / JAI ( 2001-05-07 08:41 )
りら様 妹に少々(笑)。姉とは正味3分も会っていないかも。忙しい人です。 / JAI ( 2001-05-07 08:40 )
ルルル様 あ、そうですよね〜。オカシイと思ったんですよ。ご主人と楽しく過ごされるGWでしたものね♪私も次はバイトするかも。 / JAI ( 2001-05-07 08:39 )
ディド いぢわるっ!!けとばしっ! / JAI@いままでおもしろくなかったと?!>いぢわるつっこみがえし ( 2001-05-07 08:32 )
kenken様 故障が治った後読むとちょっと恥ずかしいですわ(笑)。 / JAI ( 2001-05-07 08:31 )
お帰りなさい。物干し竿の悪徳商法、結構ききますよ。スーパーやホームセンターで自分で選ぶのが常に安全なのかも。 / たらママ ( 2001-05-07 08:05 )
御帰りなさいどす〜。焼きイモ屋さんを呼び止めてイモ買うときの「高かったらどうしよ〜!」ってドキドキ感はすごいですな!(笑)あれもクーリングオフはできないんですね(笑) / にゃんとも ( 2001-05-07 02:57 )
ワイン美味しいですか?僕はまだワインが飲めません。 / マジッく ( 2001-05-07 01:10 )
お帰りなさい〜! 今回は噛まれなかったの? / りら ( 2001-05-07 00:05 )
お帰りなさ〜い!バイトはね、この年にして(笑)またバイト、ってことなのぉ〜。GWは、もちろんお休みしましたよん! / ルルル ( 2001-05-06 23:17 )
うるさく言われなかったんだ? よかったね♪ ...皆にも諦めが入りだしたか...ボソリ(=_=) / DO@文章面白くなってるね(笑) ( 2001-05-06 22:23 )
それにしても、この賑わいっぷりさすがですね!多少壊れているJAIさまもいい感じだわ〜♪ / kenken ( 2001-05-06 22:18 )
まさや〜ん様も同じこと思ったんですか(笑)。性善説、信じていますよ!やっぱり悪い人ばっかりの世の中だと思うと住み心地悪いし、ここはいい人ばっかりだし♪ / JAI ( 2001-05-06 21:57 )
ほたての肝様 そういえば自己申告してますねー…って、違うー(笑)。でもおかしいー(笑)。 / JAI@ダンナ作ったシチュー食べる? ( 2001-05-06 21:56 )
bytheway様 あー、そう思えば悔しく…ないわけないような?! / JAI ( 2001-05-06 21:53 )
夢楽堂様 成敗してやってください。 / JAI@お話読みました♪ありがとうございます。 ( 2001-05-06 21:51 )
clouds様 ですよねぇ。私もショックでしたわ。いろんなことに注意が必要な時代です。 / JAI ( 2001-05-06 21:50 )
咲良様 コワイですよねー。ホントにそういう理由なら転職して欲しいものです。 / JAI ( 2001-05-06 21:49 )
うーむ、ほたて殿に先を越された。座布団もってけ!性善説で生きていけばきっと良いことあるはず!かな〜? / まさや〜ん ( 2001-05-06 21:19 )
はらへりはらどら・・・・・はら減った・・・・・なんか喰わせてくれ〜。竹屋は自分でたけ〜やと言っておるだす。それを見極めねば・・・・ダメだす。 / ほたての肝 ( 2001-05-06 21:07 )
それは「チタン製物干し竿」でNASAで開発され極秘の販売だったのですよ。(そう思わんと読んでられんわい) / bytheway ( 2001-05-06 20:59 )
あるバイトの話をアップしやした。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 20:32 )
竿竹屋、そんな、悪い奴がいるんですか。う〜む、成敗してやる。 / 夢楽堂 ( 2001-05-06 20:07 )
昔ながらの「た〜けや〜さおだけ〜」にも悪徳商法があるなんて、始めて知りました。騙す方もきちんと法律の抜け穴を知ってる確信犯なんですよね〜、気を付けないと。 / clouds ( 2001-05-06 20:07 )
怖っ!!さおだけ買うにも人を疑わなきゃいけないなんてっιまぁ、しょっちゅう売れるものじゃないからそういうことしないと生活できないのかなあι・・・転職したら?おじさん・・・(涙) / 咲良 ( 2001-05-06 20:06 )

2001-05-05 バイト歴

いよいよ明日は京都に帰ります(笑)。昨日はおっきなオフ会あったんですよね。そのレポを読むのが今から楽しみです♪

この間、大学生の兄ちゃんとチャットしたとき、大学生の兄ちゃんが私の職歴を聞いてきました。そのときに、思えば私、バイト歴が長いなー、と言うことを思い出したので、その話を。

私のバイト歴のはじめは中学生時代に遡ります。母が昼だけアルバイトしてたのかパートだったのか知らないけど働いていたうどん屋さん。そこで母の手伝いと言うことで、食器を洗っておりました。一日2、3時間で500円プラスお昼ご飯。いまじゃー考えられん。でもうどん大好きだったので、お昼ご飯も嬉しかったし、お小遣いをもらったことがなかったので、定期的に入る数千円がとっても嬉しかったです♪

高校生時代、もちろん禁止だったバイト。でも定期的に入る収入に目がくらんでいる私は、なんとバイトのかけ持ちをしました。喫茶店のウェイトレスとクレープハウスで。喫茶店はさすがに目立つので早々に辞めたけど、クレープハウスはそんなに売れてなかったので目立たなかったので、受験勉強の時期まで頑張って勤めた(笑)。そのお金でビデオデッキ買ったなー。家の。今思えばなんで私が買ったんだろう(笑)。クレープハウスは、経営者が呑気で、バイトに任せてしょっちゅう店を空けていた。それをいいことに、バイト生が好き勝手してたのに驚いた。勝手に作って食べたりしてた。その辺の居心地は悪かったけど、正直に言います。私もそこまではしなかったけど、お友達には具を多めに入れたりしてました。ごめんなさい。経営者様。ここで謝っても届かないでしょうが。

短大時代、ずーっとスーパーでレジをしてた。今みたいにバーコードでぴぴぴっとやれなかったので、時々金額を打ち間違えた。でも、早く正しく打てたときは快感だったな。おうちの財政が苦しいのに私立の短大に通わせてもらっていたので、頑張って教科書と定期代、お小遣いを稼いでいた、懐かしい時代だなぁ。おかげでバイト以外に思い出のない短大生活だったけど(笑)。

この間に細かいバイトもたくさんした。デパートの展示会の接客、チラシ折り込み、アーケードのお祭りの金魚すくいだったかなんかの売り子さん、本屋さん…。今じゃあ考えられない働き者だったなぁ(笑)。あのころの勤労意欲が欲しい今日この頃でございます(爆)。

先頭 表紙

お犬様も楽しいバイト経験が豊富そうですね(笑)。有名人にもたくさんお会いしてるのね。カッコイイー♪>ミーハー。 / JAI ( 2001-05-06 17:41 )
だてくん様 そうですよね♪人生経験が増えた感じです(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 17:39 )
大学生の兄ちゃん 踏み外してないやい!ぼか。いろんなバイトしてみるのは楽しいよ。でも同じこと続けるのも大事だと思う。今の仕事頑張るのだ! / JAI ( 2001-05-06 17:38 )
ルルル様 ではこれはまさにバイト中のつっこみですか?大変ですね。GW中なのに。 / JAI ( 2001-05-06 17:37 )
マジッく様 これからですわよ♪ / JAI ( 2001-05-06 17:36 )
さなえもん様 自分で稼いだお金でなんかするというのは嬉しいことですよね。私も確か自分のお金で教習所行きましたわ。なつかしー! / JAI ( 2001-05-06 17:35 )
kenken様 おー。キャンペーンガール…。私の中のkenken様像がさらにお美しくなりました。うほほ。 / JAI ( 2001-05-06 17:34 )
にゃんとも様 今は私の方が引きこもってるかも(笑)!なんといっても無職(笑)!! / JAI ( 2001-05-06 17:17 )
さえこ様 思い出し笑いできるバイトって楽しそうでイイですねぇ♪ / JAI ( 2001-05-06 17:16 )
みかりん様 えへ。近未来日記だったんです。>変なことするなって(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 17:15 )
bytheway様 テキ屋さんの親方さんはコワいけど面倒見がいいってよく小説にでてきたりしますよね(笑)。ほんとにそうなんだ。人情の世界に生きていらっしゃるのね♪ / JAI ( 2001-05-06 17:14 )
くるみちゃん うちも禁止だったよ(笑)。でもまー、見つかったら停学!ってほどきびしくもなかったし、平気でしてただけ(笑)。大学生でバイト初体験の人ほとんどじゃないのかなぁ?私の地域は高校大抵バイト禁止だったもん。 / JAI ( 2001-05-06 17:13 )
まさや〜ん様 体力つきそうでいいですね。私の今の憧れ(笑)>体力。 / JAI ( 2001-05-06 17:11 )
yaco様 お寿司屋さんでアイスも売ってたんですか(笑)。お寿司屋さんでバイトってなんかカッコいいなー。 / JAI ( 2001-05-06 17:10 )
あやや様 そのお顔は幸せすぎたからでしょうか、それともお肉が…(笑)?でも美味しそうでうらやましぃー。私もアイスいっぱい食べたい! / JAI@お腹こわしそうだけど ( 2001-05-06 17:08 )
りり様 学生時代って体力もやる気もありますものねー。私もけっこうどれも楽しかったです♪今は絶対したくないのもあるけど(笑)>疲れる〜。 / JAI ( 2001-05-06 17:07 )
夢楽堂様 さすが経験豊富(笑)。夢楽堂様に教えてもらった教え子さん達はなんかうらやましいですね(笑)。エキストラとかサクラとかちょっとお話聞いてみたい(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 17:06 )
ウサ子様 さっきも書いたんですが、私も居続ける方が気楽で好きです。明確な理由がないのに「やめる」といえない小心者なせいもありますが(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 17:04 )
TAKE様 就職して収入が減るなんて、すごーく働いてらしたんですねえ(笑)。日記書き溜め大作戦、新作戦でした(笑)?誰もやってない?やったぁ>バカ! / JAI ( 2001-05-06 17:03 )
ふみふみ。様誉めすぎです(笑)。嬉しいけど♪それにしても仙川様もふみふみ。様もお早いつっこみですねぇ(笑)。ありがとうございます。 / JAI ( 2001-05-06 17:00 )
仙川様 私も一度行ったところは基本的に何かない限り居続けましたね。そういうバイトの人の方が雇う側もありがたくていいと聞きました。 / JAI ( 2001-05-06 16:59 )
流行語大賞のバイト面白かったです。きんさんの護衛やったり、泉麻人とエレベーターで二人っきりになった。喋りたかったけど、人見知りで何にも喋れなかった...^^;。金田一春彦さんはバイト君にも物凄く丁寧な方でした。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-06 13:53 )
いろんな、バイト。学生の時しかできないもんね。出来るときに、出来ることはやったほうがいいよね。 / だてくん ( 2001-05-06 13:49 )
勤労者→怠け者の出不精...。どこで人生踏み外したんだろう(笑) ...にしても色んなバイトしてるんだね。これはすごくえらい事であると思うよ。僕は郵便局と今のバイトしかしたことないし...(今のバイトももう2年位勤めとる。) / 大学生の兄ちゃん ( 2001-05-05 18:01 )
今まさにバイトですぅ〜♪ / ルルル ( 2001-05-05 13:12 )
僕もまだまだバイト気分です! / マジッく ( 2001-05-05 01:29 )
私も短大の教材費をバイトで稼いでました〜♪教習所も行ったよ。何だか同じ様な人がいると嬉しいね♪ / さなえもん ( 2001-05-04 23:51 )
私は大学生の頃JTのキャンペーンガール?をやってました。あと、AXIAも。お金はよかったけど、今思い出してもなんだか恥ずかし〜 / kenken ( 2001-05-04 21:45 )
-にゃんとも-もいろんなバイトする!はずやったんやな〜〜。いや、まだいろんなバイトするときが来るでしょ〜〜。そんときは、いっしょけんめいがんばろ〜〜っと! / にゃんとも@半引き篭もり ( 2001-05-04 00:26 )
私もいろんなバイトしたな〜 うふふ〜(思いだし笑い) / さえこ ( 2001-05-04 00:17 )
JAIちゃまの働く姿は美しいのです♪今日は真っ白・・・ん?5月5日じゃ・・ / みかりん ( 2001-05-03 21:03 )
バイトは結構やったなぁ〜一番面白かったのはテキヤの出店の留守番でした。親方の見た目が怖かったけど、とてもイイ人でした。 / bytheway ( 2001-05-03 18:30 )
学校はバイト禁止。でもバイトした〜い!でもばれた時が怖いのでできな〜い!大学生になってからバイト初体験ってなんかヤダな / くるみ ( 2001-05-03 17:43 )
バイトは肉体労働専門だったな〜今よりずっと額に汗して働いていました。 / まさや〜ん ( 2001-05-03 16:21 )
↓おお!アイスといえば、寿司やでバイトしてた時、社員が帰ったあと(夜9時半以降かな)バイトだけで、それぞれスプーンもってアイスのケース抱えて食べ放題やってた♪そのおかげで太った・・(-_-; / yaco ( 2001-05-03 13:41 )
私の初アイトはサーティーワンアイスクリーム。死ぬほど食べてました・・。(;▽;) / あやや ( 2001-05-03 11:07 )
↓ティッシュ配りもしたことあります。どれも結構面白かった。学生時代って何でも出来るのが強みですよね。 / りり ( 2001-05-03 10:30 )
私もレジのバイトしたことありますよ。お皿洗いもした…。てぃ / りり ( 2001-05-03 10:27 )
蛍光灯の検査、郵便配達、お弁当つくり、ユースのヘルパー、有田で窯元の手伝い、犬の散歩、エキストラ、クレジットカードの刻印、家庭教師、専門学校の講師、サクラ、民宿の呼び込みなどなど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 10:00 )
私もどちらかといえば居つき系です(笑)大抵のは二年くらいいました(笑)今の所もそうだ。。。 / ウサ子 ( 2001-05-03 09:48 )
それはそうとこの日記、「書き溜め」されているのですね…^^; さすがJAIさま、新作戦だ〜! / TAKE ( 2001-05-03 09:44 )
僕も学生時代はいろいろバイトしてました。就職したら稼ぎが減ったのがショックだった記憶が…(笑) / TAKE ( 2001-05-03 09:43 )
きゃ〜!今ブル−だったのに、突然変わりましたよ〜!びっくり!今日の色は、落ち着き色ですね♪(笑)バイト、本屋さんと、バレンタインのチョコ売りしたことあります。←自分の好きなものだけ。(笑)JAIさんのバイト暦は、いろんな経験されてるから、今のお人柄のよさとか、それで培われたのもあるのかもしれないですね♪すごくステキな方ですもん♪ / ふみふみ。 ( 2001-05-03 08:56 )
私は〜最初は〜コンビニで〜バイトを〜はじめ〜☆ 気付いたら〜何年も〜居座ってました〜♪ 初心を〜忘れたくないですね〜☆ / 仙川 ( 2001-05-03 08:55 )

2001-05-04 性善説

今日は夜に石川県能美郡寺井町で行われる茶碗祭りに行く予定。正確に言えば、そのお祝いをしている私の実家の親戚宅に。あまり行きたくないのが正直な気持ち。絶対言われるぞー。「子供まだ?」また同じ年のいとこが二人とも妊娠してるんだ。あー、やだやだ!

性善説、性悪説、ってありますよね。皆様、どちらだと思います?私は基本的に性善説。子供って清らかに見えますものね。時々悪魔かと思うけど(笑)。だからというわけでもないと思うけど、私って人を信じやすい。と思う。一度悪徳商法に引っかかっちゃった(笑)←笑い事?!。だから結婚するときに、地方公務員を辞めてついていくから、もう働かないよ、とわけのわからない脅迫?をしたにもかかわらず、それで損をした分を取り返そうと働きはじめた。ダンナは怒ったりしなかったし弁償しろとも言わなかったけど、そのほうがやっぱりすっきりするし。で、その数倍稼いだころに辞めることになった。稼ぐ前になくならなくてよかった♪…話が違う。

一昨日(ほんとは書いてる日)、お布団のクリーニングやさんが来た。今度ここで商売するという。京都●川という布団の大手の会社が協賛しているという。ついうちもその会社、と言ってしまったら、布団を見たいという。見せてあげたら、すごくイイ羽毛使ってるけど、古いタイプなので外側が悪い。このままじゃ体に悪いという。なるべく高く下取りするから、買い換えるという話になる。言ってることは理にかなってるし、でも一度悪徳に引っかかってる私は多少は疑い深い。でももう家の玄関先に入れてしまった。ご飯用意があるから、というのになかなかあきらめないのもアヤシい!と思ったら、ちょっと査定の件で電話して来るという。じゃあ、ということで、一度家から出たので、この隙にもう家に入れるのやめようか、と思ったけど、言ってることはホントに理にかなってたし、ホントに京都●川が協賛してるんなら…と思ってる自分。結局また来たときに戸を開けてしまった。そしたら「会社に怒られた。こんな時間に困らせるなと言われた」という。それでもう帰る。連絡先だけ教えてくれと言われたときに、ちょうどダンナも帰ってきた。とりあえず連絡先を教えてバイバイした。

…信じていいのか悪いのか。とりあえず、布団を買ってくれたままにゃんとダンナに相談。ダンナはとりあえず査定くらいしてもらってもいいんじゃないか、というけどはてさて。どうしようかな〜?あの人を信じていいのかな〜。

先頭 表紙

ちゃな坊様 バイト中にありがとうございます(笑)。悪いことしてる=悪い人、でもないと思いますしね。私甘過ぎ(笑)?それにしても私もそうするつもりだったのに気がついたら玄関はいられてたんですよー。おおぼけ。電話はすぐ切っちゃうんですけどね。 / JAI ( 2001-05-07 12:51 )
話がわき道にそれましたが,えっと,あまり自分の個人情報をセールスに見せないほうがいいと思いますヨ。そういう根拠で,私はセールスの人を玄関には絶対にあげない。電話も,丁重にかつきっぱりとお断りするのがほとんど。電話は昔自分がセールスやっていたので断り方も上手なの(笑)。 / ちゃな坊 ( 2001-05-07 10:26 )
↓でも,そういう私もどちらかといえば性善説をとってます(笑)。だから,言い訳のように「監査には,エラーの防止や不正の牽制効果があり,その効果も大きい」などとうそぶいていたり…。実は性善説と監査の関係ってD論の一部に絡むテーマ。難しいんですよ〜この問題(というか,難しく考えすぎ!?)。 / ちゃな坊@バイト中 ( 2001-05-07 10:19 )
私,専門が監査(内部監査)に絡むので,よく「日本人は性善説だから監査は企業文化としてなじまない」などと言われるんですよ。でも,「私も性善説を信じます。でも,性善説なら間違いは絶対に犯さないのですか?不正行為はなくなりますか?」と聞き返すと相手黙っちゃう。 / ちゃな坊 ( 2001-05-07 10:12 )
うちえり様 ありがとうございます。やめておきます!私もケチなんですけどね。健康を絡めてはなされるとヨワい!やっぱり基本は健康かと思っていますから。それにしても迷惑な元先輩ですねー。 / JAI@うちえり様お強い(笑)>クーリングオフ ( 2001-05-06 16:57 )
ディド そりゃ基本的にそうだべな。育ってきた環境がその人の属性を決めてるとおもいまふ。その属性が決まる前が善か悪か。確かに決められるモンじゃないか(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 16:55 )
kenken様 セールスマンにつれなくするのもツライですよねー。向こう必死なのもわかるし。 / JAI ( 2001-05-06 16:51 )
鐵子様が来てくれたらすごく心強そう(笑)。ブルーと襟が黄色の制服でした。そうか。やっぱり怪しいなー。絶対辞めときます。ありがとうございます〜♪ / JAI ( 2001-05-06 16:50 )
にゃんとも様 25歳くらいで2ヶ月前まで遊んでたけどお金欲しくて仕事はじめたって言ってました。そういえば…。かなり怪しいじゃん(笑)! / JAI ( 2001-05-06 16:47 )
まさや〜ん様 私も何度だまされても、性善説は覆らないと思います。まあ、本能的にずるいところなんかは、みんなあるとは思いますけどね。 / JAI ( 2001-05-06 16:46 )
clouds様 うちのダンナも、この時代、訪ねてくる販売物はやめておけ、と言っております。私って人間甘いんですよね〜。 / JAI ( 2001-05-06 16:45 )
yaco様 私も最初は危険なニオイを感じてたんですが、気がついたら家に入れてました。ヤバイヤバイ(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 16:44 )
夢楽堂様 そうですよね〜♪でも悪ぶってるけど性善説ってなんかイメージ合いますわ(笑)。夢楽堂様の。 / JAI ( 2001-05-06 16:43 )
りり様 夢楽堂様 布団はとりあえず、買ってくれた親がダメというのでもうその人には会わないつもりです。買ってくれたのがおばあちゃんだったそうなので(←はっきりわかってなかった私って不孝者)大事に使いたいともおもったので。  / JAI ( 2001-05-06 16:41 )
仙川様 未来日記は打ち止めだす(笑)。それにしても誰に聞いても、仙川様は悪魔じゃないと思いますが? / JAI ( 2001-05-06 16:39 )
私は信じたい方・・・かな。お金が絡むのは滅茶苦茶慎重ですけどね。単にケチなだけ。(笑)見た目ボケっとしてるので、勧誘される事はしょっちゅうです。会社の元先輩に呼び出されて、断り切れなくて(帰してくれないから)50万円の美顔器のローン組みました。次の日思いっきりクーリングオフしてやりましたよ。バカー!(涙)査定は辞めた方がいいかと思いますよ☆ / うちえり ( 2001-05-06 01:36 )
僕はどっちでもなく無属性かな!?とも思ってみたり。つまり、育つ時の周りの環境次第で善にも悪にもなりうるって事かな。もしどちらか選べと言われたら性善説をとる。生まれつき悪人なんて何かやだ(笑) / DO ( 2001-05-05 17:54 )
私も何かと信じやすい・・と、いうかオバカ?!でも、セールスの人にはつれなくもできないけど、ホイホイと話にのることもない。よかった、仕事で営業しといて・・・ / kenken ( 2001-05-04 21:48 )
それって、緑というかペパーミントグリーンと水色の間って感じの色の制服の人ですか?うちのマンションにもきはります。んで、「京都●川さんの社長さんのお孫さんが私の先輩なんです。だから、仕入れ値で売ってもらえるんですよ。ところで、おいくら?」って言うと、今度は違うメーカーの名前を出してきた。あんまり良くなさそうです。しつこいようなら、鐵子が ねちねちしに行きます。<そのセールスマンに。 あ、ねちねちってなんやろう。(自分で書いていてわけわからんわ。(笑)) / 鐵子 ( 2001-05-04 01:30 )
うちも性善説派〜〜!でも、その布団屋さんはんんんん〜〜。でも!そのセールスマンは決して性悪では無い!と信じたい〜〜。きっと、寝たきりの家族とかがいて、苦労してて、その布団を売らないと・・・・・うちは性善説派! / にゃんとももいつかきっと騙される ( 2001-05-04 00:31 )
性善説でいつまでも生きていきたいものです。 / まさや〜ん ( 2001-05-03 16:26 )
セールス・勧誘・募金といったたぐいの「招かざる客」は、その趣旨に関係なくお引取り願うようにしています。それにしても「セールスお断り」の札は、全くと言っていいほど効きませんねぇ(笑)。新聞の勧誘も「ホームページをチェックしてるからいらない」で断ってます(^^;)。 / clouds ( 2001-05-03 15:51 )
キケンなニオイがします〜☆ / yaco ( 2001-05-03 13:36 )
布団に関しては慎重にね。りりさんに賛成。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 10:06 )
結構悪ぶるけど性善説にいっちゃんだよね。信じるエネルギー、疑うエネルギー、両方ともエネルギー使うんだったら性善説の方が心地よい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 10:04 )
確か田口ランディさんのコラムに書いてあったけど、やり方が悪徳商法の一種に似てますよ。京都●川に電話して聞いてみたらどうでしょう。 / りり ( 2001-05-03 09:19 )
私は〜きっと〜悪魔でしょうね〜♪ 未来日記〜♪楽しくなられる〜素晴らしい〜日記に〜してくださいませ〜☆ / 仙川 ( 2001-05-03 08:59 )

2001-05-03 ★みんなのうた☆

今日から実家方面に参ります。ウレシいのかウレシくないのかビミョーなところ。ダンナのおうちには、先々月末に第二子の産まれた義妹がいるため、掃除は楽そうだ>こら。でも、ダンナの妹2人とも2人の子供がいるので、そういう状態のなか帰るのは肩身も狭くてイヤン、なのだ。誰もなんも言わないけどね。私には。ダンナにはどうか知らないけど。むしろ私に言うのは我が実家。まあ一番下すら20代後半の4人兄妹がいるのに一人も孫がいないのも、ま、可哀想だわね。おほほ>笑い事かい。

この間、テレビを見てて、何気にチャンネルをNHK教育に変えたら、「メトロポリタン美術館」という大貫妙子の歌っているみんなの歌をやっていた。「タイムトラベルは、楽し♪メトロポリタンミュージアム♪」という子供の頃にけっこう気に入っていた旋律が流れ、なんか心がほんわかした。みんなのうた、うちにテープがあった。12曲ほど入っているのが10本ほど入っていた。好きな曲がいっぱいあった。山口さんちのつとむくんの続編の「ユミちゃんの引っ越し」なんて、あまりはやらなかったような気はするけど、かなり好きだった。「グリーングリーン」なんかも入ってたな。歌詞が深くて重かった。歌は明るいのに。なんて、ちょっと懐かしい気分になれたひとときだった。最近ご無沙汰して久しいけど、今もイイ歌いっぱいなのかな。当時の名曲も流されるのかな。わざわざ狙って聞こうとはあまり思わないんですが、こんなふうにたまたま出会えたらウレシいな、と思いました。

先頭 表紙

ディド そうそう。それにあまり言われなかったわ。気に病みすぎだったようだす! / JAI ( 2001-05-06 16:37 )
kenken様 最近の曲はホントに知らないですが、昔のみんなのうたは名曲多いですよね!自己主張が激しいもので、いない間の日記も書いちゃいました(笑)。 / JAI ( 2001-05-06 16:36 )
まさや〜ん様 私も冬の寒ーい日に時々口ずさんでます(笑)。あれは絵もぼんやりおぼえてるなー。 / JAI ( 2001-05-06 16:30 )
yaco様 そうだったみたいです。私も音楽の授業が先だった(笑)。古いみんなのうたなのかな? / JAI ( 2001-05-06 16:29 )
夢楽堂様 ユミちゃんの引っ越しご存知ですか♪かわいい歌ですよね〜。 / JAI ( 2001-05-06 16:28 )
仙川様 ただいまかえりました〜♪思ったよりはのんびり出来ました〜♪♪ / JAI ( 2001-05-06 16:28 )
ホント可愛そうだわね。おほほ。ま、親がどう言ったところでどうするかは本人達が決めるべき事ってとこかな。 / DO ( 2001-05-05 17:49 )
毎日教育テレビを子供が見ているけど、みんなのうたはあんまり聴かないな。いい歌多いよね、昔から。それにしても、私が日記になかなかこれない間、JAIさまは、いないのに、ちゃんといたのね。(←変な言い方?) / kenken ( 2001-05-04 21:50 )
今でも、冬になると口ずさむのが「北風小僧のかんたろう」です。あれもみんなの歌で覚えたんだ。 / まさや〜ん ( 2001-05-03 16:32 )
小学校の時によく音楽の時間に歌ったなー<グリーングリーン。そっかー、「みんなのうた」の歌だったのか、知らなかった! / yaco ( 2001-05-03 13:33 )
まあ〜力をぬきんしゃい。「ユミちゃんの引越し」も悪くはないんだけど。 / 夢楽堂 ( 2001-05-03 10:02 )
いってらっしゃい〜JAI様〜♪のんびりしてきてくださいね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-03 08:57 )

2001-05-02 後継者不足

私は以前、学校にいたことがある。もちろん、学生時代を除いて、である。(先生ではない。そんな学歴はないのだ!えっへん>威張れることではない(笑)。)その時に素敵な校長先生がいらした。たまたま母の同級生だったりしたおかげで、ずいぶんお世話になった。でもとりあえずこの話は横に置いておいて。

伯父が能をしている。セミプロで、その世界をとても愛している人だ。この伯父がこの間定年を迎えた。趣味がある人は、定年を迎えると、その世界で生きることがいきがいとなるのはそう珍しいケースではないだろう。その伯父がやりたかったこと。それは能の世界を引き継いでいってくれる後継者がいないことへの危惧から、子供達へのこの世界の伝授であった。しかし、そう思ってもどう行動を起こしていいかわからない。そこで白羽の矢が当たったのがこの私。年賀状くらいしか交流がなくなってしまったものの、冒頭の話の校長先生は今中学校で元気に働いていらっしゃる。その校長先生に話をさせてもらえないか?とのことだった。母の同級生であるだけでなく、小さい頃はその伯父とも遊んでいたそうだし、私の結婚式で会ってるんだから直接いえばいいのに、おまけに今時の子供がそんなことに絶対興味を持たないだろうと思っていたのだが、頼まれたし、久しぶりだし、と、手紙を書いた。すると学校で独自の授業と言うことで、それぞれに任された授業があるという。そこで、その時間をそういうのに当ててみるのもオモシロイという話がちょうど出ているという。おまけに、その能の音楽を音符に置き換える試みなんかも行われているところとか。おお、グッドタイミング。ということで、伯父はめでたく、校長先生の学校に受け入れられたのであった。

正直な話、どれほどの子供が、学校を出ても興味を持っていてくれるモンなのか、私は心から疑問だけど(私もかじったことがあるけど、かじっただけで寝てしまった)、もしそこから後継者が産まれていったら素晴らしいことだな、と思う。とりあえず、クラブ活動で教えることになったそうだが、数名の入部者がいたそうだ。よかった。日本文化はとても素晴らしいものがたくさんある。なのに後継者不足で失われつつあるものがたくさんある。もったいないことだな、といつも思う。

先頭 表紙

ディド おー、気分いいぞ。もっとほめて〜♪ / JAI@でも知識はないのだ! ( 2001-05-06 16:27 )
kenken様 素敵ですよねー。和楽の音楽の音って。私も琴の音とか大好きです♪おうち全体でそういうのに接してる家庭は素敵ですねー。 / JAI ( 2001-05-06 16:26 )
難しい事分かんないの? けっこう日々の文章からは知識を感じるんだけどなぁ〜!? / DO@たまには誉めとこう(笑) ( 2001-05-06 09:51 )
前にお隣に住んでいた奥様は、お三味線の先生でよく家で練習されていました。窓を開けていると聞こえる音がなんとも言えずステキだったなぁ。その方のお父様は結構有名なお能の方らしいです。 / kenken ( 2001-05-04 21:53 )
マジッく様 あるっていうより出来たんじゃないかとおもいまする。 / JAI ( 2001-05-03 00:51 )
仙川様 残したいですね〜。うんうん。 / JAI ( 2001-05-03 00:50 )
学校に、能のクラブあるんですか? / マジッく ( 2001-05-02 22:33 )
歴史が〜永いほど〜後継者も〜難しい〜★ 伝統を〜未来に〜残したいですね〜☆ / 仙川 ( 2001-05-02 21:53 )
明日の朝、5日までの日記をアップする予定です。ヨロシク♪ / JAI ( 2001-05-02 21:52 )
みかりん様 今日の色は私的にはイマイチ(笑)。後の世に伝えるのは、私たちの役目なんでしょうね。私の橋渡しが実を結ぶといいなぁ。 / JAI ( 2001-05-02 20:52 )
bytheway様 地味ですよねー。何言ってるかさっぱりわからないし。高級感とかはけっこう感じるんですが(笑)。もったいないだす!ホント。 / JAI ( 2001-05-02 20:50 )
yaco様 いやー、アマチュア界だからそれはないでしょう(笑)。うちの周りにはかじかじかじってる人、ぼちぼちいるんですよ。若いもんじゃないけど。 / JAI ( 2001-05-02 20:49 )
伝統ある文化はいつの世でも感動をよびおこすもの。だからその感動を後の世に伝えなくてはいけないよな・・うん!今日はスカイブルーのJAIちゃま♪ / みかりん ( 2001-05-02 20:48 )
能かぁ。地味です。そして、客観的にオモシロさが分かり難い。などの原因でしょうか?伝統芸能なんだから、ステータスの高い職業なんだけどなぁ。ホント。勿体無いなぁ。 / bytheway ( 2001-05-02 19:59 )
全然見たことないし、かじってる人も周囲にはいないけど、興味を示して後継者になってくれる子供がでてくるといいね!「日本文化に大きく貢献したJAI様」になるかも〜☆ / yaco ( 2001-05-02 19:44 )
Ecru様 そうですよね。求めよ!さらば与えられん!ってかんじです(笑)。今後の展開、イイことあったらお知らせします♪ / JAI ( 2001-05-02 19:30 )
おやじギャグディド ききももむつかしいことわからないからだめなのだ! / JAI ( 2001-05-02 19:29 )
夢楽堂様 そうですね。素敵な名前♪「テーラー夢楽堂」。和菓子の和三盆なんか作る人も次世代の人とかいらっしゃるのかなぁ。 / JAI ( 2001-05-02 19:28 )
くるみ様 そうそう。若い子でも興味のある子はあるんですよね。接する機会があれば確かにイイかも♪ / JAI ( 2001-05-02 19:27 )
おとじろう様 おお、わかりやすそうなお話だったんですね。私もそう言うのみたいなぁ(笑)。全然わからないのばっかり見てるから興味がわかない>こら。でもきれいな舞台は好き♪ / JAI ( 2001-05-02 19:26 )
ほんと、グッドタイミング。今後の展開も楽しみですね。 / Ecru ( 2001-05-02 19:26 )
能の後継者がいない〜!? オ〜能〜!!←すまんです(笑) つまり、暇なききももちゃんが能を継いだり...それも無理じゃろう能〜。 / DO@ちょっとやられてます(笑) ( 2001-05-02 19:01 )
確かに後継者不足でボツ、そのケースが多い。考えたら、親父の仕事を誰も継がなかった。テーラー夢楽堂てえのも良かったのに。 / 夢楽堂 ( 2001-05-02 18:02 )
日本の文化、結構興味ありますよ。華道も茶道も、そしてお能も樂も。でも学校で習うのはちょっと照れくさいかも。 / くるみ ( 2001-05-02 17:28 )
よかったですね。私が初めて能に出会ったのは高校の文化祭の時。東京からわざわざ能と演劇の人を呼んで演じてもらいました(当時広島)。皆初めてだったのでとても新鮮でした。川で洗濯をしよう。「がわがわ、がわがわ」ってのが流行りました。 / おとじろう ( 2001-05-02 16:40 )
しゃどう猫様 そうそう。外来文化に目がいきがちですが、日本文化の歴史も深くて立派でいいものですよね。 / JAI ( 2001-05-02 16:27 )
たらママ様の見られるのはプロのものですよね。プロの世界は世襲制だからまず大丈夫なんでしょうね。プロがあるからアマチュアはまあいっか、といかないところが悲しいところ。 / JAI@怠慢とは違うような? ( 2001-05-02 16:25 )
くらのすけ様 そうですね。伯父もチャンスを作ってもらったことにホントに感謝してくれておりました。一人でもわかってくれれば、素敵なことですよね♪ / JAI ( 2001-05-02 16:23 )
ウサ子様 あったらいいです、ホント。でもあの年でそういうのに興味持てる子ってかなり珍しいだろうなぁ…。 / JAI ( 2001-05-02 16:22 )
まさや〜ん様 和太鼓ですか!素敵ですね♪あれもやっぱり見せる動きが大事なんですね。んでもってやっぱり後継者不足なんですね。はぁ〜。 / JAI ( 2001-05-02 16:21 )
綾丸様 私は高校をとっくに卒業しましたが、いつみてもあまりわからないです(笑)。でも、西洋の舞台では見られない素敵な世界なので、残っていって欲しいものです。 / JAI ( 2001-05-02 16:19 )
自国の文化を理解して、愛する心、を、持ち続けたいです。千年ちかくも続いた文化の継承、ここで終わらせたくないですよね。うーん。 / しゃどう猫 ( 2001-05-02 15:48 )
見たことないです。見に行ける所に住んでいるのに、怠慢。 / たらママ ( 2001-05-02 15:36 )
興味をもつにしろもたないにしろ、接するチャンスがあるっていいんじゃないかなぁ、子供にとっては。すてき☆ / くらのすけ ( 2001-05-02 14:39 )
後継者不足本当に深刻ですもんね。いい出会いがあるといいですね。 / ウサ子 ( 2001-05-02 14:26 )
私事で恐縮ですが、和太鼓を叩いています。あれも以外と思うかもしれませんが、能とか歌舞伎の動きが参考になるんですよ。やはり後継者不足は悩みの種です。 / まさや〜ん ( 2001-05-02 11:30 )
日本の文化は、大切に守りたいですね。それが今の豊かな日本人の役目だ〜。私、一度だけ能を見たことがあります。高校生だったので、残念ながらさっぱりわかりませんでした(苦笑)。 / 綾丸 ( 2001-05-02 11:05 )

2001-05-01 ペットの散歩

久しぶりに…何書いていいかわからない。なので、以前撮ってきた写真を一枚。この公園を通るたびにほぼ絶対犬を散歩させてる人を見かける。犬だってコンクリートの道路歩くより、絶対土の上を歩きたいだろうな、と思う。公園管理事務所だって、ちゃんとフンの始末していかれたら、きっと禁止じゃないんだろうと思う。一部のマナー違反な人たちが、フンを始末していかないから禁止されてるんだろう。でも、禁止されてるところに犬連れて入ってる人見るのは妙な気分。その人が始末しているならいいんじゃ?と思う反面、やっぱり規則を破ることをタブーと言われ育ってるから。まあ、人も車もいない道路、信号無視してるから言う権利ないので言いませんが>小心者なだけだったりして。

それにしても、道ばたに落ちてる犬のう○こは不快です!絶対始末していかないおばはんが、毎日でかい犬2匹、連れ歩いております。飼う資格ないんじゃないか?

というわけで(どういうわけだ)、昨日借りてきた図書館の本です。
白馬山荘殺人事件 東野圭吾:水の翼 小池真理子:ブラディ・ローズ 今邑 彩
消える水晶特急 島田荘司:ばかのたば わかぎえふ
一冊だけ毛色が違うな(笑)。

それにしてもそれにしても、写真とって置いてよかった♪


先頭 表紙

ディドってばスカトロ(だったかな?)! / JAI ( 2001-05-06 16:24 )
じゃあ、今度お土産に...←いらん言うとるに(笑) / DO@持ち運ぶのイヤだなぁ←当たり前! ( 2001-05-06 09:54 )
まさや〜ん様 はじめまして、ようこそ〜♪こちらこそよろしくお願いします。 / JAI ( 2001-05-02 10:06 )
はじめまして、今後ともよろしくお願いしますね。 / まさや〜ん ( 2001-05-02 08:51 )
みゃご様 そうですね。衛生面の問題もありますねー。禁止されることのないよう、誰も見てないからって始末しないお行儀悪い人が心を入れ替えて欲しいですね。 / JAI ( 2001-05-02 08:48 )
ルルル様 女の子みたいですね(笑)。 / JAI ( 2001-05-02 08:44 )
いつも行く公園は犬OKなのですが、最近、夜の間に散歩させてる飼い主でウン○の始末をちゃんとしてない方がいるようで、そこらに落ちてたりして。小さい子が拾おうとしたりしてヒヤヒヤします。子供を持つ身にとっては衛生面での問題もあるのよねぇ… / みゃご@公園に犬が来るのは歓迎♪だけど ( 2001-05-02 03:47 )
犬って、「連れ込む」ものなのね(大笑い) / ルルル ( 2001-05-01 23:46 )
ひよひよかおるこ様 ナイス♪おもしろうござんす。 / JAI ( 2001-05-01 23:09 )
仙川様 ごめんなさいわん〜♪って、連れ込んでフンの始末しない飼い主が悪いのにね。野良犬ならともかく。 / JAI ( 2001-05-01 23:09 )
何をちまよったか「犬の使い込み禁止」とよんでしまった。やばひょ。 / ひよひよかおるこ ( 2001-05-01 22:18 )
謝ってる〜わんわん〜可愛い〜仕草〜♪ / 仙川 ( 2001-05-01 21:42 )
噛みつかない犬様 その気持ちわかるン♪たしかに度を超すと気にならなくところはありますな(笑)。 / JAI ( 2001-05-01 21:33 )
みかりん様 ありがとうございますん♪そういってもらえて幸せ。あー日記書いててよかった♪ / JAI ( 2001-05-01 21:31 )
kenken様 トップブリーダーはマナーもトップブリーダーらしくないと!いいことですね♪ / JAI ( 2001-05-01 21:30 )
小さい頃、台湾に住んでました。学校の裏が山で、そこ行くと水牛とおぼしきう○こがドカドカ落ちてました。が、水牛クラスになると不快じゃなくなるから不思議。良いもんみたぁって気分。 / 噛みつかない犬 ( 2001-05-01 21:18 )
若草色のJAIちゃまに会えるだけで幸せだよん♪♪るんるん / みかりん ( 2001-05-01 21:13 )
家の前の公園は、毎日夕方5時ごろからどこからともなくトップブリーダー達が犬を連れて集まってきます。みんなお行儀いいのは、人目があるからかな。 / kenken ( 2001-05-01 20:35 )
夢楽堂様 私はいぬ殿のところでお勉強するまで知りませんでした。子供が親の真似するように、ペットだって飼い主の真似しますよね。マナーはホントに大事なんだってことをさっきも書いたけどもっと一人一人が考えるべきなんですよね。 / JAI@私も生で見る犬は多少苦手だったりする。写真や絵は大好きだけど。 ( 2001-05-01 20:13 )
bytheway様 うちのダンナみたいなこといってます(笑)。うちのもタバコのポイ捨てだの許せない光景を見ると火あぶりの刑だのいいだします。え?by様はここまでひどくない?…そうですね。失礼しました。 / JAI@by様はいい飼い主で、ペットも幸せですね♪ ( 2001-05-01 20:10 )
世の中、犬の大嫌いな人もいるんです。人間のマナーが悪い人が多いと、結果的に犬が虐待されます。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 19:40 )
JAIさん、そう思うよ。本当、ブルブル震えながら我慢しているもんね。外で飼ってた犬も同じ。一番好きだったシェパードのメリーは自分で縄を持ってきて散歩をねだったりしていた。散歩はパートナーとの絆を深める儀式。だからこそ、マナーを守らなければならないんだ。人間がマナーを守らないと犬だって守らないぞ。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 19:37 )
わしは2匹飼っておるが、必ず糞処理はやっておるぞ!やらない者の「縛り首の刑」がわが町の条例にあるのじゃ。恐ろしいことです。(そうあって欲しい・・・) / bytheway ( 2001-05-01 19:29 )
azzurri様 そうそう。動物の飼い主に限らず自己中が増えておりまする。マナーの大事さを一人一人が認識すれば、多少景気が悪いままでもなんぼかましな世の中になると思うのですが。 / JAI ( 2001-05-01 18:44 )
くるみちゃん また違反する人に限って禁止されててもその団地内の公園で犬を散歩させたりしませんか?そして守る人がますますバカを見る。イヤな世の中ですね。 / JAI ( 2001-05-01 18:42 )
私も最低限のマナーを守れないなら、動物を飼うな!!って言いたいです。ましてや、他の人に迷惑をかけてるんですから、、、「動物を飼うこと」だけじゃないけど、、、 / azzurri ( 2001-05-01 17:57 )
マナー違反する人がいるから、緑の多い団地内の公園もお散歩できないんだぁぁぁ!ちゃんと守る人だっているのに・・・ / くるみ ( 2001-05-01 16:58 )
miyu様 そうですね。一部の方達なんでしょうけどね。大きくなったからってワニ捨てたりする人もいますしねぇ。 / JAI ( 2001-05-01 16:54 )
ディド 何気に君も嬉しそうではないか。うんがついてよかったね〜!ききももはそんなうんはいらないけど♪ / イヒ♪ ( 2001-05-01 16:53 )
続き だから、犬に家の中でう●ちしろというのは、言えないことだと思うんですが、だからこそ、しっかり持って帰る飼い主さんのモラルが欲しいんですよね。家の周りに薬まく人は論外。ご近所さんでしょうか。なんかよっぽどばばちいものでもあって消毒したのかな。 / JAI ( 2001-05-01 16:52 )
夢楽堂様 いや、犬の習性として、自分の家と認識したところではう●こしたくないっていぬ殿が…。つっこみの中にも、もう死にそうなのに犬小屋ではしなかったとかいう犬さんの話もありましたし、よほどの室内犬以外はやっぱり家の外でしたいんじゃないでしょうか。 / JAI ( 2001-05-01 16:51 )
カエル様 そうそう。ハエがうじょうじょと…うげげ。イヤですよねー!!ぷんぷん。 / JAI ( 2001-05-01 16:45 )
動物飼ってる人のモラルの低下が気になりますね。 / miyu ( 2001-05-01 16:40 )
ちくしょー! ききももちゃんよろこんでんな〜! 覚えてろ〜。←負け惜しみ / でぃど@大学から〜♪ ( 2001-05-01 16:16 )
家のなかでされたら嫌だから外でさせるんだよね。外も家の一部(公共という意味で)と思えば、そんな簡単に道路や他人の敷地でさせることはできない。ただ、怖いのは最近、うちの方で個人的に自分の敷地近辺に薬を撒いた人がいる。これもまた怖いです。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 16:10 )
特にジメジメ湿気が高くなるこの季節にう○こはきついですよね。。。 / カエル ( 2001-05-01 16:02 )
なみまる様 お国柄もあるのかもしれませぬ。誰もが気にしなきゃ平気ですものね。私が唯一行ったことある外国、ポルトガルはそんなことなかったですけども。他の国はどないなんでしょ? / JAI ( 2001-05-01 14:52 )
ディド 舗装してないところの方が犬もきもちよくう○こ出来るんだろうね。お気の毒♪←嬉しそう(笑)。 / JAI ( 2001-05-01 14:51 )
夢楽堂様 犬散歩させてる人は大抵ビニール袋持ち歩いてるようですが、そうか。あれはポーズな人もいるんですねぇ。始末がイヤなら飼うなよ…。いぬ殿が家ではトイレはしたくないって言ってませんでしたっけ?やっぱり飼い主の心得が大事なのではないでせうか? / JAI ( 2001-05-01 14:49 )
ほ肝様は注意なさるのね♪さすがですわ、素敵ですわ!私もふんがいしております。ふんふんっ!! / JAI ( 2001-05-01 14:47 )
オランダという国も犬大国…なぜかおおっきなフンが町中にゴロゴロ…徳川綱吉の生類哀れみの令でも出てるのかしら…というぐらい人々がそのままにしているのが不思議なの〜。 / なみまる ( 2001-05-01 13:34 )
僕の駐車場は舗装されてないんだけど、よく犬が糞をしていく。しかも僕がドアを開けたあと足を置く辺り...一度踏んでしまった(涙) この前その辺りを散歩している奴がいたが、注意する前にどっかに行ってしまった。ちっ! / DO ( 2001-05-01 13:14 )
犬の糞、となりが駐車場なので必ず落ちています。犬は大体同じ場所で○んこをする習慣があるので、一度されると次の日もされる。後始末セット持っていても、人が見ていると使わない人がおおい。この際、犬のトイレは家庭にすえつけて欲しい。 / 夢楽堂 ( 2001-05-01 13:04 )
注意された方はいつも「ふん!」とか帰り際に「くっそ!」と言って帰っていく。犬の糞だけでなく。ふん・くそ・う*こばっかりが夕陽に染まっている。それでいいのか日本人!ふんがいしているあちきであった。 / ほ肝 ( 2001-05-01 12:46 )

2001-04-30 イタズラ好き

昨日は大学生の兄さんに乗せられて、1時半までチャットしてしまったわ。あの兄さんてば反応が素直でカワイイから、ついついそんな時間に。ホントは(最近)12時には寝る生活してたのよ。おかげで今日眠たいわ。どうしてくれよう、なんちって。楽しかったよ。だから手の写真を…>まだ言ってる。

昨日鐵子様の日記で思い出した兄妹の話をしましょう。姉(仮名を…そうだな、おーことしよう)が携帯を買ったときのこと。携帯持ちの先輩である妹に留守電のメッセージを頼みました。その留守電を聞くたび、相手が「おーこちゃん、だよね(笑)」みたいに、笑いながら姉がおーこであることを確認します。不思議に思った姉は自分で自分の携帯に電話。聞いたら母の声で
「おーこ?今お風呂はいっとれん(方言)。メッセージ入れといて!」
驚き大笑いしたあと、姉は再び妹にメッセージの入れ替えを望みます。そしたら妹、今度はその時ちょうど来ていた兄にメッセージを…。内容はまともでしたが、かけた相手は女性相手にかけてるわけです。みんなやっぱり驚いて、「…おーこちゃん?」姉はまた変なの入れられたな、と、今度はメッセージの聴き方を調べて確認。大笑い。そのままにしておきたかったそうですが、仕事相手からもかかってくるので、まともなメッセージを入れ直しましたとさ。ホントはもひとつ間に変なメッセージあったはずなんだけど、(それは妹本人が入れたので、面白かったのに)忘れちゃったほど昔の話ですけどね。

それにしても、うちは兄妹みんないたづら好きなんだなぁ(笑)。


先頭 表紙

鐵子様 普段滅多にあかない記憶の引き出しにしまってあったのがせっかく出てきたので、ここでお話ししました(笑)。またなんか引き出してください(笑)。 / JAI ( 2001-05-02 08:38 )
JAI様の私のところへのつっこみアゲイン!しかも、詳細だ!いたづら、すきだぁ。すてきだぁ。 / 鐵子 ( 2001-05-02 01:15 )
仙川様 仲の良さだけは〜自慢できる兄妹です〜♪ / JAI ( 2001-05-01 23:24 )
お茶目ですね〜♪ 仲がよい〜兄弟ですね〜♪ / 仙川 ( 2001-05-01 21:44 )
なみまる様 ひえー。私は彼を心から応援しておりますが、そこまでやる元気は残念ながら持ち合わせありませぬ(笑)。大体持ち歩いてるのはダンナです。ダンナが「バリスタと呼んでください」という着信音の携帯を持っているのはどうかと(笑)。 / JAI ( 2001-05-01 14:45 )
↓着信音!TVに携帯近づけて録音して設定するんだそうです!「ココ」っていうセリフをばっちり録音するにはかなりの粘り強さが必要とか(笑) 私の友人はそうして伊藤英明さん扮する「堀田アナ」の「好きだ!」というセリフを着信音にしてますよー(笑)…エッヂでもそれができるのかな?今日会うので聞いてみますねー。でも…「ふるさと」も素敵よ〜♪ / なみまる ( 2001-05-01 13:31 )
なみまる様 そんな携帯着信音ありますのん(笑)?うちエッヂなんだけどダウンロードできるのかしらん?今はふるさとが着信音。うーさーぎーおーいし、かーのーやーま(笑)。 / JAI ( 2001-05-01 08:23 )
だてくん様 いやいや、絶対好きでやってます(笑)。 / JAI ( 2001-05-01 08:22 )
kenken様 待ち合わせしてDO(私流に言えばディド)のところでやりましょか♪ / JAI ( 2001-05-01 08:21 )
さえこ様 いやー、楽しすぎてやめるタイミングが難しいです(笑)。でもまたやりたい♪ / JAI ( 2001-05-01 08:20 )
兄ちゃん やなこったぱんなこったあっかんべぇ♪ / JAI ( 2001-05-01 08:19 )
くるみちゃんの言う通り、あんまりDO君いじめちゃダメなのだ!(笑) / 大学生の兄ちゃん ( 2001-05-01 08:14 )
そのいたずら最高!!(笑)…ところで、JAIさんの携帯…56さんのCM、あるいはドラマのセリフを使われてますー?。「バリスタと呼んでください」とか…これ着メロとしていかが? / なみまる ( 2001-05-01 02:44 )
お母さんとお兄さん、いい味だしてる!!というか、もしかして、無理矢理やらされてる?(笑) / だてくん ( 2001-05-01 02:12 )
いたづら4兄弟(姉妹)。そして、かわいいお母様、いいですね〜。ところで、チャットってしたことないよぉー。 / kenken ( 2001-05-01 00:04 )
私もとあるサイトでチャットしたりしてますよ〜。楽しいですよね。 / さえこ ( 2001-04-30 23:47 )
miyu様 いじめあっこの仲間?もしかして。どうぞどうぞ。ディドいじめに参加してくださいませ>こら! / JAI ( 2001-04-30 23:23 )
くるみちゃん イヤ♪でもディドも私いじめてるんですよー!私へのつっこみ、ときどきすごーくいぢわるなんですぅ! / JAI ( 2001-04-30 22:06 )
噛みつかない犬様 高○君のところにかけたお友達にも謝った方がいいかも(笑)。 / JAI ( 2001-04-30 22:05 )
miyu様 私の立場になったら複雑ですよー(笑)。楽しいけど顔噛まれたりしますからね! / JAI ( 2001-04-30 22:04 )
あんまりDO様いぢめちゃダメですよ(笑) / くるみ ( 2001-04-30 22:03 )
昔、友達の留守電に目覚し時計のベルいれたことあります。焦っただろうなぁ。ゴメンね、高○君。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-30 21:36 )
楽しくていいな。仲間にはいりたい!みたいな・・・。(笑) / miyu ( 2001-04-30 21:30 )
マジッく様 そうです。お互いにいじめあっこしてます(笑)。 / JAI ( 2001-04-30 19:29 )
DOさんのことなんですか? / マジッく ( 2001-04-30 19:20 )
yaco様 にーちゃんも真面目な人とはいわないかも(笑)。イタズラ好きですよー。 / JAI ( 2001-04-30 17:52 )
すごい凝ったイタズラだ〜〜。真面目なお兄様も1枚噛んでしまうあたりが、お茶目♪(笑) / yaco ( 2001-04-30 17:03 )
大学生のデ○ルデ○ド 思ったんだけど、デ○ルド○でも響きいいんだよね♪さあ、これで呼ばれたくなかったらちゃんと手の写真をだすのだ(笑)! / JAI ( 2001-04-30 13:41 )
Ecru様 実家にいて兄妹がそろってると何かしら楽しいことありますわ♪その上母がいたらいうことなしです♪♪♪ / JAI ( 2001-04-30 13:39 )
みかりん様 愛情あるいじめですよね(笑)。うちもよく兄妹でいじめあいしますわ♪それにしても、ken様がお兄さまで息子さんが弟、娘さんが妹、ってかんじなのかしら?素敵なご家族♪ / JAI ( 2001-04-30 13:38 )
留守電のいたづら面白いなぁ〜。今度誰かのをいたづらしてみようかな(笑) 手の写真...。どんなネタにしようかな!? / 大学生の兄さん ( 2001-04-30 13:12 )
おもしろーい。毎日楽しくて、油断できないね。 / Ecru ( 2001-04-30 12:35 )
うちんくは家族で兄弟姉妹してるんよ。いたずらはもちろんだけど、時々あたしをいじめたりするの・・しくしく。でも大好きな家族♪ / みかりん ( 2001-04-30 12:25 )
夢楽堂様 お兄さまとかいたづらしそうなタイプじゃなさそうですよね。楽しいのに♪ / JAI ( 2001-04-30 12:12 )
うちは夢楽堂だけです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-30 11:29 )
ようこそ、西野ユナ様♪兄・姉・妹がおりまする。弟がいれば完璧! / JAI ( 2001-04-30 11:26 )
つっこみサンクスでした(笑)兄弟多くていいですね〜うちは、兄ちゃんが欲しかったッスよ〜(*´ー`) フッ / 西野ユナ ( 2001-04-30 11:19 )

2001-04-29 まねっこ

須磨の酒屋の入り口の真ん前で平和そうに寝ている猫を発見。あまりに幸せそうなお顔と入り口の真ん前で寝る図々しさがとっても気に入って写真をパシャ!ぜしぜしみんな見るのだ!

なんちって。夢楽堂様のまねっこしてみました(笑)。ぜしぜし以外似てないわ(笑)。写真もへただし。もっと猫を大きく撮りたかったな。

でも真似できる人というか、その人のキャラクターが確立してるのっていいですよねー。こちら、真似は出来ませんが、そういう人がたくさんいらっしゃっていいなー、と思います。あ、私もキャラクター先行のものもあるか。でもあっちに行くとちょっと人格が変わるからなー、ホントに(笑)。あっちの時は基本的にいつも幸せで楽しいです。今もそうだけど、テンションが違うんですよね。

今日の日記は気が抜けている〜。なんかGWだけあって人口少なくないですか?ひまじん。昨日のお昼がちょと寂しかったです。でも私も今週3日あたりから実家帰ることになりそうです。ダンナの実家だから嬉しくない(笑)。行きたくないよー!ダンナのお母様がいらっしゃらないから、楽といえば楽なのかもしれないけど、全部自分にかかってくるということですもん。洗濯は洗濯機がしてくれるけど、掃除は家広いし、ダンナの父は美食家だし。うげー。いやだよーん!…いつの間にか愚痴になっちゃった(笑)。こんなこと愚痴ってても仕方ないので、自分の実家に帰る時間を楽しみにしていようと思います。……はぁ>ため息つくな(笑)。


先頭 表紙

lamancha様 はにゃ〜ん♪ / JAI ( 2001-05-01 08:24 )
さえこ様 生まれ変わりかも>なんでやねん。 / JAI ( 2001-05-01 08:24 )
うにゃ〜ん♪ / lamancha ( 2001-05-01 03:28 )
うにゃ〜ん♪ / lamancha ( 2001-05-01 03:28 )
前こんな猫飼っていました。 / さえこ ( 2001-04-30 23:45 )
そうですね。さなえもん様の真似は難しそうです(笑)。予測できませんもの(笑)。 / JAI ( 2001-04-30 10:53 )
真似ってされた事ないかも。。。「予測不可能な事をする」とはよく言われますが。。。 / さなえもん ( 2001-04-30 02:36 )
さいか様 いいの。刺身とあとダンナの父親一人住まいだからすぐ食べれるおいしいモノをたくさん持ってるの。それだせばいいんだい。すねすね。 / JAI@すでにめげている(笑)。 ( 2001-04-30 00:17 )
仙川様 うん。黒くないです。茶色をクロっぽくした感じかな? / JAI ( 2001-04-30 00:16 )
なみまる様 どういたしまして(笑)。いってらっしゃーい。頑張って?!かな? / JAI ( 2001-04-30 00:14 )
kenken様 私もそうしたい〜。妹が遊びに来るとか言ってたから帰りたくないよー! / JAI ( 2001-04-30 00:12 )
ハラジロウ様 私はかなり暇ですよー。今のところ♪あそんでー。 / JAI ( 2001-04-30 00:11 )
のんびりひなたぼっこね。ほんと幸せそう〜♪♪グルメな人のお食事作るのは大変そう〜、めげずにがんばってください〜〜。 / さいか140。 ( 2001-04-30 00:00 )
黒猫の〜タンゴ〜♪ ん〜?ちょっと〜色が〜違うかな〜☆ / 仙川 ( 2001-04-29 23:54 )
きゃー忘れていた!ウチもダンナのお母様に「GW中にいらっしゃい」と言われていたのであった。(^_^;)まだ日にち決め手なーい(汗)…思い出したワ!ありがとう / なみまる ( 2001-04-29 23:33 )
そうかー帰るのですね。私は帰省しないでのんびりする予定です。あっちは、お刺身美味しくて、助かるよね〜!がんばってね。 / kenken ( 2001-04-29 23:21 )
他の方々が休みの時期にヒマになってしまった・・GW、ゆっくり過ごそ。ねこねこねこ・・・(壊れぎみ)。 / ハラジロウ ( 2001-04-29 23:15 )
ディド そうそう、誉めるとまた作ってもらえるし…(爆)。イヤほんとにうまいからほめてるんだよ?! / JAI ( 2001-04-29 23:13 )
bytheway様 なるほどぉ。奥が深いありがたいお言葉ですじゃ。なんまんだなんまんだ(笑)。 / JAI ( 2001-04-29 23:12 )
そう言えばうちの父さんも料理上手だよ♪ うちの母さんが「長年やってるけどあの味は作れない。」ってとうさんの料理を誉めるのだ。 / DO ( 2001-04-29 23:02 )
ネット界は年末年始とGWは人も減る。その分、道路は混み合うというのが、ノーベル経済学賞受賞を逃した有名な学説なのじゃ。←お馬鹿でスマンm(__)m / bytheway ( 2001-04-29 22:08 )
↓お犬様宛ですわんわん。 / JAI ( 2001-04-29 20:03 )
ききももになっていったら、陰で何言われるかわからなくてコワイのだ(笑)! / JAI ( 2001-04-29 20:03 )
ASATO様 気に入ってくれた?でへでへ。 / JAI ( 2001-04-29 20:02 )
yaco様 まあまずいと食べずにお酒飲んでるだけですし、刺身だしておけばとりあえず食べるものがあるわけだからいいんですけどね>道楽者(笑)。 / JAI@でも気疲れ〜 ( 2001-04-29 20:01 )
美食家さん相手はプレッシャーですね。ここは一発ききももちゃんになって、テンションあげて行ってくるのだ!頑張るのだ! / 噛みつかない犬 ( 2001-04-29 19:43 )
かわいい!かわいい!猫の座ってる姿が好き。。 / ASATO ( 2001-04-29 19:21 )
旦那さんの実家にお泊まりってのは疲れそうですね。しかも美食家!?JAIさんが夕食作るの??うーん、頑張って☆(^_^)/~ / yaco ( 2001-04-29 19:06 )
みかりん様 そーなんです。双子なんです(笑)。ダンナは双子と結婚したのだ!うわ、気の毒(笑)。 / JAI ( 2001-04-29 18:28 )
夢楽堂様 じゃあ私も快を求めてるんだ♪写真撮れなかったけど中華街でも猫見かけてほのぼのしました。それにしても「かい」と読むのかな?これは。 / JAI@北陸のお魚うらやましい♪ ( 2001-04-29 18:27 )
えーとですね、今気がついたけど「ききももちゃん」とJAIちゃんって双子?? / 初心者みかりん ( 2001-04-29 18:13 )
ねこのいるところって快なところが多い。快を求める人は快を発見しやすい。 / 夢楽堂 ( 2001-04-29 18:01 )
みかりん様 うれしゅうございます♪そういわれるだけで色を変えてる甲斐があります♪ハートの色…こんな色だったら嬉しいな♪ / JAI ( 2001-04-29 16:23 )
ふみ。様 B・Bってなんだしょ?>私無知?明日も雨?いやん。 / JAI ( 2001-04-29 16:21 )
毎日ここの色が気になって・・また来ちゃった♪うす紫は今日のJAIさんのハートの色かな? / みかりん ( 2001-04-29 16:17 )
今日は雨で予定なし!晴れたら、海にB・Bを観に←(ここ、ポイント。)いく予定だったのに〜^^; / ふみ。 ( 2001-04-29 13:44 )
ふみ。様 色を変えなきゃ日記を更新した気がしないんです(笑)>病気。ふみ。様はどこか行かないの? / JAI ( 2001-04-29 13:35 )
マジッく様 ここにつっこんでくれるんですか?うれし〜♪リラックス…自分の実家でしてきます!でもまだ行かないのだ(笑)。 / JAI ( 2001-04-29 13:34 )
くるみちゃん わあ気の毒です!私は親の教育の成果で、触っても平気な身体だけどあまり生き物触れません。飼い猫や飼い犬はまだ触れるけど、手を洗わずにいられなくなります。あーつまんない。思う存分触りたい〜! / JAI ( 2001-04-29 13:33 )
ほんとに、毎日、色変わるんですね〜♪楽しい!昨日から、人少なくて・・・やっぱりGWって感じですかね??(笑) / ふみ。 ( 2001-04-29 13:21 )
できるだけたくさんつっこみますね(^^)/~~~リラックスしてきてくださいJAIさん! / マジッく ( 2001-04-29 12:28 )
あぁ〜!!ねこっち。猫も大好きなんだけど、抱っこしたり撫で撫でするとくしゃみが止まらなくなる。猫アレルギーみたいです・・・好きなのににゃぁ(涙) / くるみ ( 2001-04-29 12:08 )
いぢめっこディド ダンナは普段から作ってないけどうまいのだ!結局は才能なのだ。何?ききももに才能がない?!むっきー!! / JAI ( 2001-04-29 11:59 )
にゃはは、大変そうなのだ! 普段から料理作ってないとうまくならないぞ〜♪ ...たけのこ....(ぼそり(=_=)) / DO@またいぢめてしまったのだ。 ( 2001-04-29 11:51 )
ルルル様 私はダンナに起こされました(笑)。ルルル様も起こしちゃえば♪お出かけ、早いほうがいいですもんね! / JAI ( 2001-04-29 11:10 )
GW2日目だというのに、うちのダーはまだ寝てます(TT)今日、お出かけするって言ったのにぃ〜! / ルルル ( 2001-04-29 11:08 )

2001-04-28 ボケぼーし

どの程度覚えてるか、覚え書きも兼ねた日記を書きませう。ついでに自分のボケ具合も確認だ。
朝起きて、ダンナが出かけようと言ってるにも関わらず、お互いに(ここ大事)パソコンの前から離れずになかなか行動に移せない。「名探偵保健室のオバサン」?の再放送が終わる頃(10:30)にようやくお出かけ。すごーくイイお天気。
とりあえず、四条まででて、阪急電車乗り場でスルッとKANSAI3daysという、3日間乗り放題のキップを買う。一枚5千円。高いっ!しかも3日間?6/3くらいまでにあと2日、お出かけかぁ、と思いつつ、電車に乗って梅田まで。
梅田に着く頃、ちょうどお昼。阪神デパート地下2階で私がカレーうどん、ダンナがすき焼きうどん定食を頼み、食べる。あー、スゴイ人だった。でたところに阪神電車の乗り場があったので、考えずにその電車に乗って、行き先を決める。須磨海浜水族館に決定!
須磨についたら、なかなかいいところ。なんといっても、スマスマワールド(笑)。須磨ボオルだの須磨ホテルだの。スマスマにでてきたことありそうな名前のお店がたくさん(笑)>バカ。写真はホテルSUMAの下に駐車場のPでうーん、スマップ、っておもっちゃった>ホントに大バカ!水族館の入場料大人1300円。イイお値段!元を取ろうと、中に入って頑張った!イルカショー(いるかのしょーは悪くないけど展開がかったるかった)とデンキウナギとピラニアと鉄砲魚のえさやりとペンギンのえさやり、らっこのえさやりをいちいちしっかり見に行き、中もちゃんと全部回った。あー疲れた。
せっかくここまで来たんだから、と晩ご飯は神戸の中華街に決定。お腹がすいたー、と、腸詰めを食べて、入るお店を吟味。グルメブックに載ってたお店の中華粥に決定!ピータンと紹興酒がとても合うことを知った。小エビの中華粥、むちゃ美味しかったけど、口の中がやけど状態だったので、店から出たあと六甲牧場のソフトクリームを食べた。美味しかった〜!味覇だのジャスミン茶だのを買って、神戸を去る。
梅田まで戻ったあと、京阪の乗り場へ行くとかいいながら、わけのわからない方へ行くダンナ。気がついたらバーにいた。うーむ。まあいいか。と、シーなんとかというカクテルとホワイトレディとテキーラサンライズを飲んだ。ダンナはマンハッタンとグレンモーレンジ12年の水割りとなんとかいうワイン。お酒も美味しかったけど、ここの料理が美味しかった!バジルピザ!オイルサーディン!うーん当分忘れられないかも。会計もよかった。席料も消費税もなかった。計算しやすくて素敵だった(笑)。
そして、京阪の特急と普通を乗り継いで、新婚旅行の思い出を語り合いつつ帰ってきました。帰りにまたコンビニでズブロッカというお酒とアイスだのなんだの散財して帰ったのは内緒です。>どこが。あー、楽しかった美味しかった…疲れた(笑)。

おまけ:スルッとKANSAIカード、2千円以上元とった!次からもちょっと楽な予定にしてね、ダンナ(笑)。


先頭 表紙

なみまる様 松雪泰子主演の、三宅健(V6)が出てるの。原作漫画で。題名違うかも? / JAI ( 2001-04-30 00:10 )
kenken様 わーい。誉め言葉ウレシイです♪kenken様が来てくれないと日記書いた気がしない〜(笑)。 / JAI ( 2001-04-30 00:08 )
「名探偵保健室のオバサン」ってどんな番組ー??興味あるなぁ(笑) / なみまる ( 2001-04-29 23:35 )
水族館大好き。須磨も昔いったなぁ。誰とだっけ?(やばい!)盛りだくさんの一日でしたね。美味しくて楽しくてって感じが読んでいても気持ちいいです! / kenken ( 2001-04-29 23:24 )
くるみちゃん うちの姉もいつ年齢聞いても自分の年プラス1歳を言いますよ(笑)。誕生日直後でも!気が早いんでしょうねぇ(笑)。 / JAI ( 2001-04-29 23:10 )
実はまだ16歳でした。ヤバイ、もうボケたか?!(汗)それとも単に気が早いのか?(笑) / くるみ ( 2001-04-29 22:37 )
かねちゃん 半壊でも住みづらいというか住めない状態みたいなもんですもんね。地震コワイ! / JAI ( 2001-04-29 11:56 )
>JAIさん 質問の答え(遅いって!)。地震で半壊。土地売るんで壊しちゃいました。 / かねちゃん@それで籍移したの ( 2001-04-29 11:26 )
夢楽堂様 記憶力を保持するために近い過去をほじくり返すぼーしです。ほじほじ。 / JAI ( 2001-04-29 10:12 )
仙爺様 私もぼけておりますので〜★ / JAI ( 2001-04-29 10:11 )
みゆみゆ様 私も毎日こういうネタではかけません(笑)。だから時々わけのわからないネタだの昔のこと、家族のことで誤魔化してます♪ / JAI@これからもヨロシクお願いします♪ ( 2001-04-29 10:10 )
ぼけぼーしとは、どのような帽子でせふか? / 夢楽堂 ( 2001-04-29 09:51 )
すいません〜★私が〜ボケてました〜♪ / 仙爺 ( 2001-04-29 04:23 )
↓でも、ひまじんは頑張るよ。 / みゆみゆ ( 2001-04-29 02:40 )
楽しい一日!よ〜く伝わってきましたよん。あったことを全部描く日記ってたまにならいいけど、毎日だと大変。だから私は3日坊主なのだ・・・。 / みゆみゆ@こらえ性なし ( 2001-04-29 02:39 )
さなえもん様 これでもいろいろ省いたんですよ。阪神のマーク入りの阪神電車に乗ったこととかオイルサーディンは焼いてあったとか(笑)。美味しい食べ物はやっぱり印象が強いからおぼえてるもんですわ〜。 / JAI@でもだんだん記憶が遠くなってきています(笑)。 ( 2001-04-29 00:56 )
おお!ボケてないわ!!胃袋関係が特に(^^) 何だか正しい日記ですね〜。詳細だから「家政婦は見た!」気分 / さなえもん ( 2001-04-28 23:58 )
bytheway様 帰ってすぐ書いたんですよ(笑)。それにしても早く止血しなくては! / JAI@お料理なさるんですねぇ! ( 2001-04-28 21:17 )
よくぞこんなに詳細に覚えているものだ!スゴイ記憶力じゃ。わしは晩飯の支度でネギを刻んでいたら小指も刻んでしまった。それがショックで本日の行動を忘れてしまった・・・・。まだ・・・痛い・・・ / 出血中@bytheway ( 2001-04-28 20:59 )
気の早いくるみちゃん(笑)!茉莉花、知ってました。某漫画の主人公の名前でもあったの(笑)。綺麗な字面ですよね♪桂花陳酒はキンモクセイのお酒ってことですね〜。 / JAI@でも高校生は飲んじゃダメ(笑)。 ( 2001-04-28 20:23 )
この間中華街へ行ってお茶売ってるお店に行ったら、ジャスミンの漢字があった。「茉莉花」って書くみたい。可愛い。将来子供につけたい名前♪あとたしか金木犀は「桂花」だったと思う。 / くるみ@今から子供の名前を考える17才ι ( 2001-04-28 19:23 )
らいむ様 誰のおっかけしてらしたんでしょう(笑)。東京のカードを間違えて大阪につっこんだら変かなぁ?…私もやりかねないから複雑です(笑)。 / JAI@強行軍ってほどでもなかったですよ♪行き当たりばったりだけど(笑)。 ( 2001-04-28 18:34 )
yaco様 まあ電車でぼーっとしてる時間も長かったですけどね(笑)。楽しかったですよ♪ / JAI ( 2001-04-28 18:18 )
みかりん様 まだ結婚して4年ですからね〜。子供もいないし(笑)。六甲牧場のソフトクリームちょと濃いめのお味で大変美味しかったです♪ / JAI ( 2001-04-28 18:16 )
大阪の地下鉄のカード(するっと〜がはじまる前ですが)を、一時おっかけ生活をしていた頃東京の地下鉄のカードと間違えてつっこんでいたことがありました(爆)何故そんなものを持っているのだ?!と人に不思議がられましたが。しかし強行軍だけど楽しそう!! / らいむ ( 2001-04-28 18:06 )
すごいハードスケジュールなデート!(笑) でもいいなぁ、楽しそう♪ / yaco ( 2001-04-28 16:55 )
いいな、いいなラブラブなんだもん♪六甲牧場のソフトクリーム食べてみたい。水族館なんて何年も行ったことがないよ、マジでうらやましいなあもう! / じだんだみかりん ( 2001-04-28 16:50 )
噛みつかない犬様 私も値段以上に楽しめたと思います。ホントに水族館楽しい〜!それにしても2700円でも満足させるとはタダモノでないですね、シーパラダイス。あ、でも海遊館もそんな値段だったかも。 / JAI@海遊館も満足しますよー!楽しい! ( 2001-04-28 16:46 )
lamancha様 濃い?故意?鯉?…恋?顔かしら?うーむ、確かにちょっと濃いかな?ってちがいますよね。愛情?…濃いかも〜(笑)。 / JAI ( 2001-04-28 16:44 )
だてくん様 そうそう。幸せを感じる大きな条件ですよね、どっちも♪ / JAI ( 2001-04-28 16:43 )
水族館って良いですよね〜。不思議な緊張感があって、ホント異次元にいる気分。横浜のシーパラダイスってとこ、2700円でした。思わず高っけぇって下品にも言っちゃいましたけど、十分満足!セイウチがいた! / 噛みつかない犬 ( 2001-04-28 15:32 )
ハイキングのときもそうだったけど、旦那さん、濃いのね♪ / lamancha ( 2001-04-28 15:08 )
いいですねえ。おいしい食事。おいしいお酒。 / だてくん ( 2001-04-28 13:25 )
ルルル様 今日ですか?うちのダンナも午後から会社関係の講演会にお出かけですよん。 / JAI ( 2001-04-28 11:30 )
夢楽堂様 箸は素晴らしい食事道具ですよね。そうか。そんなお店があったんだぁ。 / JAI ( 2001-04-28 11:29 )
ディド そう。ここまでデートに来るお金がないだろう、と書こうと思ったけど、このつっこみをみてやめたの(笑)。わかってんじゃん、イヒ!でも水族館はイイコースだと思うのだ! / JAI ( 2001-04-28 11:28 )
ふみふみ。様 やっぱり食べ物が印象に残ってるようかな?読んでる方にも印象が強いのかも?!ディド?相手いないからなぁ(笑)>いぢわる! / JAI ( 2001-04-28 11:27 )
Mac様 いたら最高だったんですけどね(笑)。あと2回。楽しみやら面倒くさいやら(笑)。 / JAI ( 2001-04-28 11:24 )
うわぁいいなあ!うちのダンナは会社の元部長のお疲れ様会にいそいそと出かけていきました(;;) / ルルル ( 2001-04-28 11:12 )
創作箸の専門店があるのです。箸一つ変えても食事が美味しくなる。 / 夢楽堂 ( 2001-04-28 11:11 )
そうそう、食べてばっかり〜なのだ。そうなのだ、DO君にもDATEコースを教えるのだ!...ってそんなとこまでDATEにゃ行かんって(笑) / DO ( 2001-04-28 11:05 )
食べてばっかり〜♪あっ!こほん!失礼!(笑)楽しそうな外出でよかったですね〜♪DOくんにも、DATEコ−ス、教えてやるなり〜♪(笑) / ふみふみ。 ( 2001-04-28 09:33 )
お疲れ様です。彼はいましたか?>スマスマワールド(笑)あと2回めいっぱい楽しんでください。ご報告待ってます。 / Mac ( 2001-04-28 02:58 )
どなたかとおもったらさえこ様(笑)。混ざるってこれ↑?行き当たりばったりだから疲れますよ〜(笑)。でもあと2日残ってるから京都来ます(笑)? / JAI@ダンナは照れて石になると思いますが(笑)。 ( 2001-04-28 00:52 )
いやーん、楽しそう!まぜて〜。 / ・・・およびでない? ( 2001-04-28 00:47 )
鐵子様 いろいろ特典もありますよー♪記念品だの入場料割引だの。スルッとKANSAIカードはもともとダンナとのお出かけには必需品です。便利ですよねー!それにしても鐵子様、電車も乗られるんですねー。 / JAI@車だけと思ってました(笑)。 ( 2001-04-28 00:30 )
するっとKANSAI、やってくれるなぁ!私もつかうぞ! あと最低で2回のショートトリップの報告も楽しみですぢゃぁ。やみつきになってしまわれるかも知れませぬぞ!<するっとが。(笑) / 鐵子 ( 2001-04-28 00:17 )
かねちゃん 少なくとも植物園という表示はありましたよ。でも水族館しか行かなかったから、反対方向はわからない〜。でもいいおうちがたくさんありました。祖父母様のおうち、震災にやられちゃった?もしかして。 / JAI@芦屋通ったときに思い出したんですよね、震災。 ( 2001-04-28 00:16 )
夢楽堂様 今日は夜更かしじゃないですか?いつもこんなもの?いや、余計なお世話ですね!横浜・神戸・長崎ですか?楽しそうな旅じゃないですか〜♪箸?何故(笑)? / JAI@いろいろお店ありました、確かに! ( 2001-04-28 00:14 )
…植物園ってもしかして山の上の南洋植物園?だとしたらまだやってるの?祖父母の家のすぐ上だったのよ。家はもう壊れちゃってないけど。 / かねちゃん@浜辺をのんびり散歩したい ( 2001-04-28 00:08 )
南京街ですか。一昨年、日本三大中華街征服なんて馬鹿な旅をしました。南京街は近辺にいろいろな店があっていいな。箸をしこたま買いました。 / 夢楽堂 ( 2001-04-28 00:06 )
かねちゃんの本拠地だったんだー!いいところですよねー。お豆腐屋さんとか八百屋さんとか良さそうなお店がたくさん。時間があったら離宮や植物園も行きたかったくらい楽しかったです♪ / JAI ( 2001-04-28 00:03 )
須磨行ったの?私も数年前までは須磨が本籍地だったのよ。昔は休みごとに行ってたなー。水族館も営業してるのね。なつかしいなー…JAIさんも楽しめてよかったね。 / かねちゃん@追憶モード ( 2001-04-28 00:01 )
仙川様 でもまだ帰ったばかりなんですが(笑)。 / JAI ( 2001-04-28 00:00 )
ディド ボカッ!(けとばし)出たら楽しいんだい。…出るまでが面倒くさいんだい(笑)。 / JAI ( 2001-04-27 23:59 )
覚えてるでは〜ないですか〜♪ ボケなど〜無縁ですよ〜♪ 私は〜普段から〜ぼけぼけ〜☆ / 仙川 ( 2001-04-27 23:59 )
う〜ん、楽しそうなり。僕もどっか遊びに行きたいのだ! やっぱり出歩くのはいいね♪...って出不精ききももちゃんに言っても分からないかな!? / DO ( 2001-04-27 23:57 )

2001-04-27 予定丸くずれ

昨日、明日図書館へ行こう。帰りにいつもよりちょっとだけ(笑)豪華めな食材を買おう、と思って、図書館から借りた本を全部読み終えた。そのあと、メールをチェーック!ダンナに「いつ帰る?」メールを大抵毎日送ってて、その返事を待っていたから。返事は来てました。「早く帰るー。明日会社休むー。」…なんですと?明日会社休むって…。なんでやねん。どっか具合悪いンか?しばらくして電話。「今から帰るー。」「どっか具合悪い?明日休むって」「ううん。それよりタケノコ持って帰るし。」・・・タケノコ?げーめんどくせー。そっちに気をとられて、会話はそこまで。そのうちダンナが帰ってきた。「どうして明日休むん?」「結婚記念日やし」。去年までなーんにもしなかったのに、今年はいきなりなんやねん。タケノコ5つも持ってくるし。なーんて、スーパーでしっかり米ぬかをもらってきたダンナがほとんどしてくれたけど。

で、今朝。やっぱりどこかにお出かけ気分なようなダンナ。まあ、お天気もいいし、体調も治ったみたいだし(早いっ)、行ってきます。…多分(笑)。でも私がホントに一番行きたいところは図書館なんだよ、ダンナ♪言わないけどさ。


先頭 表紙

なみまる様 ええ、楽しい崩れ方でした(笑)。 / JAI ( 2001-04-30 00:30 )
…うん「予定丸くずれ」ってあるよねー(笑)でも、こんなくずれ方ならいいなー。 / なみまる ( 2001-04-29 23:37 )
くらのすけ様 ありがとうございます♪うちのダンナの爪の垢配る前に私がこちらの他の方の爪の垢もらわなきゃいけないような(笑)。 / JAI ( 2001-04-28 00:27 )
結婚記念日おめでとうです♪ // JAIさんのダンナさまの爪の垢を少し分けてください。うちの相棒に飲ませたいです。<米ぬか / くらのすけ ( 2001-04-28 00:18 )
仙川様 でも〜疲れて〜当分図書館行く気なくしちゃった〜。本読み終わったのに〜。 / JAI ( 2001-04-27 23:55 )
Ecru様 楽しかったです〜。ありがとうございます♪報告↑いたしましたっ! / JAI ( 2001-04-27 23:54 )
素敵な〜予定の〜くずれ方〜♪ ドラマ〜☆ / 仙川 ( 2001-04-27 23:39 )
結婚記念日おめでとうございます。楽しく過ごして下さいね。報告を忘れずに〜。 / Ecru ( 2001-04-27 23:23 )
かねちゃん ありがとつづき(笑)♪ありがとございます! / JAI ( 2001-04-27 22:59 )
みかりん様 ありがとうございます♪やさしいです(笑)>のろけ。一応写真のお花の色のイメージで考えてみました♪ / JAI ( 2001-04-27 22:58 )
kenken様 ありがとうー♪ハイキングはそう簡単についていかない私なので、今日は街…というか観光地行ってきました(笑)。 / JAI@しかも夜に山道はちょっと(笑)。 ( 2001-04-27 22:57 )
ディド 見習ってイイダンナになるんだよ。ちゃんと外行ってきたもん!えっへん! / JAI ( 2001-04-27 22:56 )
むきこ様 いやー、いろいろ調べてやってましたよ>やらすなっつーの、私(笑)。 / JAI ( 2001-04-27 22:55 )
ルルル様 うちのも去年までそうでしたよ。今年が変なんです>こら。ありがとうございます♪お祝いのお言葉。 / JAI@タケノコあげたい(笑)。 ( 2001-04-27 22:54 )
あろう様 ありがとうございます♪あろう様なら美味しく料理するんでしょうねぇ。私はダンナに料理させようと画策中>鬼。 / JAI ( 2001-04-27 22:53 )
りら様 兵庫と大阪行ってきました〜♪…つかれた(笑)。 / JAI ( 2001-04-27 22:53 )
綾丸様 そろそろですか?それとも今日かしら♪だったらおそろい〜! / JAI ( 2001-04-27 22:52 )
たらママ様 タコノコもらう機会ないですか(笑)。うちのダンナは山に入る仕事してる上、竹林が会社の近くにあって持ってきてくれる人がいるようです。 / JAI ( 2001-04-27 22:51 )
夢楽堂様 竹林の近くにお住まいで(笑)? / JAI ( 2001-04-27 22:50 )
マジッく様 ありがとーです。人気者だなんて、テレテレ。だったらウレシイです♪ / JAI ( 2001-04-27 22:49 )
おめでと続き。ぱちぱち(^^) / かねちゃん ( 2001-04-27 22:42 )
結婚記念日おめでと♪ダンナ様優しくていいよなあ。今日はレモン色だ! / みかりん ( 2001-04-27 22:08 )
記念日おめでとうー!(この前と同じだった)今ごろ真っ暗闇の山道をハイキングしながら祝っているのでしょうね・・・・ / kenken ( 2001-04-27 22:07 )
結局たけのこの処理やってもらってるじゃん〜♪ 晴れた日は外が一番だぞー! お日様に当たってたのしみなさい!(笑) / DO ( 2001-04-27 17:37 )
タケノコ処理できるー!?だんなさま、只者じゃありませぬ。 / むきこ ( 2001-04-27 15:38 )
おめでと〜!いいなぁタケノコ・・・(笑)うちのはカレンダー通り、休むわけがないダンナなのです。 / ルルル ( 2001-04-27 13:24 )
今日結婚記念日なんですね〜!おめでとうございま〜す!たけのこ、いいなぁ♪ / あろう ( 2001-04-27 13:04 )
結婚記念日おめでとうございます。で、どこにお出かけしてるのかしら、今・・? / りら ( 2001-04-27 12:32 )
わぁー、ありがとう。自分の結婚記念日を、忘れるところだった。 / 綾丸 ( 2001-04-27 12:15 )
私は結婚後、我が家に米ぬかがあったことはありません。 / たらママ ( 2001-04-27 12:08 )
タケノコ、隣りから我が家に越境しています。ありがたく頂戴しておりますだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-27 11:33 )
僕はいま図書館にいます! いつもJAIさんの日記は楽しそうですね!人気者なんですね。 / マジッく ( 2001-04-27 11:26 )
yaco様 タケノコ料理してくれるあたり(笑)? / JAI ( 2001-04-27 09:57 )
きゃー。ステキな旦那様だわ〜。いいなぁ! / yaco ( 2001-04-27 09:49 )
えむ様 またまたぁ。熊吾郎様とラブラブなのにぃ(笑)。 / JAI ( 2001-04-27 09:29 )
うーん、やっぱり旦那様ステキ。うちのと交換して!(ォィ / えむ ( 2001-04-27 09:26 )

[次の10件を表示] (総目次)