himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-04-08 ハイキングPart1
2001-04-07 ホントに日記・初写真入り(笑)。
2001-04-07 思いつくまま書いてみよう
2001-04-06 君は君だよ
2001-04-05 はまる体質
2001-04-04 記憶を返して〜!
2001-04-03 損した気分
2001-04-02 差別
2001-04-01 大きなお世話じゃ!
2001-03-31 ※ただいまでお詫びと訂正と付け足し※


2001-04-08 ハイキングPart1

行ってきました!三重県島ヶ原村。電車を3回乗り継いで。これからその時撮った写真を載せていきます。ハイキング自体のお話もしばらく続けます。話はつまらないのもあると思うので、何なら読まないで写真につっこんでいってくれてもそれだけでウレシイです♪

とりあえず、今日は疲れたのでちょっとだけ。今回は一番面白かったダンナの大失敗を。私も悪いんです。今回は行くかわりに準備一切手伝わないぞ!などといぢわるを言っていたので(笑)。でもまさかこんな失敗をされるとは。お外でカレーを食べようと、お湯を注ぐだけで出来るご飯、アルファ米とレトルトカレーを持って行っていたのですが、さて、食べよう!という段になって、…箸もスプーンもない。おなかはぺこぺこ。ぎゃー、このボケダンナっ!仕方がないので、その辺の笹を折って、熱湯消毒をしてそれで食べました。ネタをありがとう、ダンナ(笑)。


先頭 表紙

ディド君 オモシロイだろう、えっへん! / えらそうききもも ( 2001-04-10 10:31 )
あははっ、ききももちゃん面白い! / DO@他人事モード ( 2001-04-10 10:08 )
ディド君 あ、約束のことか。変な約束しちゃいけません。ぺんっ!ディド君もダンナもぺんぺんぺんっ! / ききもも@ままもーど ( 2001-04-10 09:55 )
ディド君、どこがムフフなのだ?私とダンナの関係か?…それはムフフだ(笑)。 / ききももだんなとなかよしだしぃ!>のろけ。 ( 2001-04-10 09:50 )
ムフフ...(笑) / DO ( 2001-04-10 08:29 )
spi様 え?普通なのっ?経験不足で知らないの〜。 / JAI ( 2001-04-10 00:59 )
あるもので、箸orスプーンorフォークは、普通では? / spi ( 2001-04-10 00:35 )
くるみ様 そうなの?大丈夫!私はそんなサバイバルなこと一人ジャしないし、ダンナは植物はかなりかなり詳しいのだ! / JAI ( 2001-04-09 16:56 )
それ、夾竹桃でやったら死んじゃいますよ(笑) / くるみ ( 2001-04-09 16:33 )
ちゃな坊様 ありがとーん♪>名古屋いらしたら歓迎。流しソーメンは食べづらいですよね(笑)。風流をとるか実質(たべやすさ)をとるか。 / JAI@私なら食べやすさですね(笑)。 ( 2001-04-09 12:35 )
TAKE様 そう、ダンナはアーミーナイフですっけ?いろいろついてるやつ。あれを常備しています。山男だし(笑)。 / JAI ( 2001-04-09 12:33 )
昨年夏に四万十川までキャンプしに行って,竹を切ってきて流しソーメンやったことあります。風流だけど,食べづらいの…(笑)。人間その気になればどんな自然でも生きていける…よね? / ちゃな坊@名古屋にいらしたら歓迎するわ〜 ( 2001-04-09 11:52 )
そうそう、自然の中にも結構使えるモノ、多いんですよね〜。ナイフ持っていれば万全! / TAKE@元屋外小僧 ( 2001-04-09 11:48 )
さいか140。様 そーなんですよ!お天気、必要以上にお日様でてなくてよかったです。演出にしては泣き真似してたけど。忘れたよ〜って。 / JAI ( 2001-04-09 08:27 )
ディド君と約束してたのっ?!ダンナとどういう関係?! / JAI@なんちって。家業にせいを出しなさい。 ( 2001-04-09 08:26 )
仙川様 そのうちね〜♪ / JAI ( 2001-04-09 08:25 )
yaco様 鯖威張るしに行ったんじゃないんですよー。分かってると思いますが(笑)。私もナイス? / JAI ( 2001-04-09 08:22 )
ちょっとした失敗が思い出になるのよね〜〜♪だんな様の演出だったりして♪お天気よくてよかったですね〜♪ / さいか140。 ( 2001-04-09 02:43 )
あらら、お約束な失敗を(笑)  / DO@ひさしぶりなつっこみ ( 2001-04-09 01:20 )
あら〜京都ですか〜ついでに〜しゃちほこの〜国まで〜きて〜♪ / 仙川 ( 2001-04-09 00:07 )
鯖威張る中?ナイスなご夫婦で…(笑) / yaco ( 2001-04-08 23:54 )
ほ肝様 それが安物買いした三脚が使いにくかったことを忘れて持っていったら、それで怪我したんです。それにしても着眼点もギャグもスルドイですわ!さすが師範! / JAI ( 2001-04-08 23:43 )
仙川様 京都から三重行くのに名古屋通らないんじゃ(笑)?ダンナも言ってました。箸などなくてもサバイバル生活はできるって。 / JAI@でもサバイバルしに行ったんじゃないもん(笑)。 ( 2001-04-08 23:42 )
kenken様 ありがとうございます〜♪優しい大ボケダンナです(笑)。 / JAI ( 2001-04-08 23:41 )
鐵子様 また書きますけど他にも失敗だの思いこみの違いだのがあってほんとに疲れました(笑)。 / JAI ( 2001-04-08 23:40 )
バンドエイドが気になる・・・・笹を折るとき傷つけたのだろうか・・・・・笹っと消毒したのかな〜 / ほ肝 ( 2001-04-08 23:29 )
名古屋〜とうり過ぎちゃったの〜? 食べ方〜とても〜サバイバル〜♪ / 仙川 ( 2001-04-08 23:15 )
いつもの日記もすきだけど、JAIさまアウトドア編も楽しいわ!それにしても優しいダンナさま。 / kenken ( 2001-04-08 22:47 )
2ヶ月目、おめでとうございます♪、ハイキング、笹のお箸でもなんでも、ハイキング自体がうらやましひぃ!おかえりなさいませ。そしておつかれさまです。 / 鐵子@ええなぁ。 ( 2001-04-08 22:40 )
ほ肝様 笹にしました(笑)。やっぱり自然のものをそのまま使う=汚れてるという発想は、普段自然に親しまない人間にはちょっとコワイものがありまして(笑)。 / ききもも@そのうち慣れるかもしれませんが。 ( 2001-04-08 22:16 )
bytheway様 私一瞬マジに昼抜こうかと思いましたけどね(笑)。今となれば、ほんとに野趣溢れる趣向でしたわ♪ / JAI@ダンナもオヤジ友の会に入れてやってください(笑)。 ( 2001-04-08 22:14 )
熱湯消毒というところがききももちゃんらしいのだ。あちきなんぞはそのまんまで使う。夏のキャンプではよくあること・・・・・気にしない木にしない。笹にしたのだったけ・・ / ほ肝 ( 2001-04-08 21:55 )
野趣溢れる箸で素晴らしい!次は何で挑戦するんだろうか?【失敗は新たな発想の父である】(オヤジ友の会) / bytheway ( 2001-04-08 21:25 )
夢楽堂様 いわれてみたらその通り(笑)。ご飯だけでも持ってきてくれてありがとう!なんですね! / JAI ( 2001-04-08 20:51 )
あは〜、逆でなくてよかったぞ。逆だったら箸を食べなければならない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-08 20:45 )
Ecru様の日記で思い出した。私も今日で2ヶ月です♪これからもよろしくお願いします、皆様。 / JAI ( 2001-04-08 20:27 )

2001-04-07 ホントに日記・初写真入り(笑)。

今日は、近場に明日のハイキングのためのお買い物しに行きました。
最初にダイエーで靴を買い、非常食や明日のお昼のものを買いました。
次に、焼き肉屋にランチを食べに行きました。
漫画喫茶を発見し、初めて行きました♪中はがらがらで、インターネットもおいてありませんでしたが、読みたかった漫画を数冊読めて嬉しかったです。
それから、お酒を買いに行きました。ダンナは漫画はさほど読みませんが、レモンハートが大好きで、それに載ってたひねくれ者のお酒、コーンウィスキーを買いました。画像を見てください。お酒に見えないでしょ?しかも、作ってから何年も経ったものが喜ばれるのに、わざわざ作って30日以下とラベルに書いてあります。値段が70%ほどひかれて安かったのもあり、買って帰りました。
晩ご飯の買い物(ダンナに作ってもらう!)をして、ビスキーファイブとファーストドリップを買い、家に戻りました。楽しかったです♪お酒は、値段(1000円くらい)の割に美味しかった、ということです。


先頭 表紙

ディド君 水なの、ばらしちゃダメでしょ! / ききもも ( 2001-04-10 09:52 )
蜂蜜の瓶に水入れただろ!←いい加減本文読め! / DO ( 2001-04-10 08:28 )
spi様 ホントだ、そう書いてありますね。ラベル全然読んでなかった(笑)。corn whiskeyと書いてるように見えますが? / JAI ( 2001-04-10 00:58 )
お日さまを浴びた、ジョージアの月…?、えっと、コーンウィスキーって、見取れるかな…??? / spi ( 2001-04-10 00:32 )
ディド君 読めよ(笑)。 / JAI ( 2001-04-09 08:21 )
透明な蜂蜜?←本文読めよ! / DO ( 2001-04-09 01:22 )
kenken様 ほんとに桜の木と同サイズだったらコワイですね(笑)。 / JAI ( 2001-04-08 18:26 )
鐵子さま 同じ言葉でもつっこんでいただけたらウレシイです♪ / JAI ( 2001-04-08 18:25 )
お犬様 ダンナ、結構写真こだわって撮る人だから。味は焼酎みたいとのことです(笑)byダンナ。 / JAI@探してみてください(笑) ( 2001-04-08 18:25 )
可愛い瓶だ。桜の木と同じくらいの大きさの瓶ですね・・・・・・。 / kenken@遠近法って何? ( 2001-04-08 15:22 )
写真、むちゃくちゃいいですぅ。って、みなさんのつっこみのあとで同じ言葉しかうかばへんのですけど.... / 鐵子 ( 2001-04-08 15:15 )
このボトル、カッコイイ。マジで欲しい〜。写真も桜とボトルのバランスが面白〜い。そうか、ハイキングも撮影旅行でしたね。旦那様お上手なんですね。さてさてこのお酒、お味の方は? / 噛みつかない犬 ( 2001-04-08 14:43 )
続:くるみ様 ポストカードみたいといったら、外にまで写真を撮りに行った甲斐があったとまた喜んでおります。 / JAI ( 2001-04-08 08:25 )
なみまる様 それは私の大事な人がぁ〜♪ / JAI ( 2001-04-08 08:25 )
くるみ様 お話面白くないですよね(笑)。一時期ソムリエとあわせて読んでいて、お酒に詳しい気分になりました(笑)。 / JAI@気分だけだけど(笑)。 ( 2001-04-08 08:24 )
さいか様 つっこんでゴメンねー♪こんな瓶にお水を入れてコップに注いでみたらよくわかるよ(笑) / JAI ( 2001-04-08 08:23 )
bytheway様 強い酒好きなんですよ。結構当たり前にそんな酒買ってきては、ロックで飲んでる人なので、私そんな感覚麻痺気味です(苦笑)。 / JAI@私は飲めない ( 2001-04-08 08:21 )
ももんが様 合成写真(笑)。ダンナに伝えたら喜んでました♪写真がうまいのだ、って>バカな人。 / JAI ( 2001-04-08 08:20 )
たしかに…あまりお酒には見えないイデタチですが…とてもカワイイ!!写真のとり方も最高!誰が撮ったのかしらぁ?(笑)…この大胆な構図、素晴らしいです!! / なみまる ( 2001-04-08 02:25 )
「レモンハート」、兄が持っているので良く読みます。話的にはイマイチですが、お酒の事で色々書いてあるので面白いですよね。写真、最初ポストカードか何かだと思ったんですが・・・すごい! / くるみ ( 2001-04-08 00:43 )
いやっ、便だなんて気づかなかった〜(恥)水あめの瓶みたいだね〜。やっぱり注ぎにくいんだ〜。 / さいか140。 ( 2001-04-08 00:33 )
え〜40度?スゴイ!燃えるのですね?ロックとはスゴイです!わしは5倍に割りたい・・・。 / bytheway ( 2001-04-07 23:58 )
わーー実は合成写真かと思って、この桜の映り込みどうやって作るんだ?って一瞬考えちゃいました(笑)(それくらいクリアです<瓶) / ももんが ( 2001-04-07 23:57 )
Ma様 そーなんですよ!ぼとぼとこぼれる。。迷惑迷惑(笑)。でもご飯作ってくれるから文句言えないの(爆)! / JAI ( 2001-04-07 23:18 )
ハラジロウ様 雑貨屋さんの感じは確かに。少なくとも普通はお酒入れる瓶じゃないよね(笑)。 / JAI ( 2001-04-07 23:17 )
やさしいご主人ですね。最初に写真をちらっと見た時、お酒に思えませんでした。こういうキャップだと注ぎにくいのでは。 / Ma ( 2001-04-07 23:15 )
さいか140。様 便…。ゴメン笑っちゃった♪すっごく注ぎにくいよ。すぐこぼれちゃう(笑)。 / JAI ( 2001-04-07 23:15 )
おりと様 酒豪でいらっしゃるそうですね♪ここで瓶を誉められてるのを知ったダンナは、写真がいいからそう見えるのだと威張っています(笑)。 / JAI ( 2001-04-07 23:14 )
夢楽堂様 おお、そうなんですか。ダンナにもおしえてあげよっと♪ / JAI ( 2001-04-07 23:12 )
るンバ様 散り際の桜です。家のベランダから見えます。キレイですよね♪ / JAI ( 2001-04-07 23:12 )
仙川様 酒に飲まれるのはダメですよん♪ / JAI ( 2001-04-07 23:10 )
雑貨屋さんに置いてあるような可愛いビンですねぇ。手作りっぽさが良いです。 / ハラジロウ ( 2001-04-07 23:09 )
こんな便のお酒もあるのね〜〜。お酒のボトルの口は小さいものだと思い込んでたわ、びっくり!!! / さいか140。 ( 2001-04-07 23:06 )
clouds様 絶対私が作るより美味しいカレイの煮付けとワカメサラダでしたわ♪ / JAI@このお酒ひねくれ者だから、外見に似合ってないかもしれませんね(笑)。 ( 2001-04-07 23:04 )
う〜〜ん、飲んでみたい。写真素敵ですね。ビンもキュートでいいですね。 / おりと ( 2001-04-07 22:41 )
KEYがバーボン、KYがスコッチ。カギあり、カギなしという区別をするんです。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 22:33 )
桜が綺麗…ラベルも可愛い★ / るンバ ( 2001-04-07 22:28 )
むぅ〜酒に飲まれて〜桜の海に〜溺れる〜♪ / 仙川 ( 2001-04-07 22:25 )
ダンナ様の作ったごはんおいしかったですか?でもアルコール40度…カワイイ身体しててヘヴィーなのね>コーンウィスキー / clouds@最近弱いカモ ( 2001-04-07 21:58 )
bytheway様 40度です。ダンナはもっぱらロックで飲んでいます♪ / JAI ( 2001-04-07 21:17 )
yaco様 この写真は家(集合住宅)のすぐ横にある桜の側でわざわざ撮りに行ったもので、…うーん。とてもそんな素敵なものに私は見えないんですが(笑)。 / JAI@もっとも私は美的オンチですが(笑)。 ( 2001-04-07 21:13 )
菖蒲様 液体石鹸?ですよね。うーん、バックがバックだけに、美化されて見られてる気がするな(笑)。 / JAI ( 2001-04-07 20:55 )
このラベルはシブイ・・。ところでこれはアルコール度数は何度なんだろうか? / bytheway ( 2001-04-07 20:11 )
へぇ、おしゃれなビン!ラベルと共に。青空の下で桜吹雪に見舞われながら飲むのもいいなー / yaco ( 2001-04-07 19:54 )
わーステキ。せっけん入れておきたくなっちゃいますー(私物にすな(^^;)。 / 菖蒲@せっけん在庫過多 ( 2001-04-07 19:51 )
ちゃな坊様 いや、実物はおしゃれというより無骨(笑)。しかもすっごく注ぎにくい。 / JAI ( 2001-04-07 19:48 )
夢楽堂様 クイズ…Eが入ってるか入ってないか以外に違いがあるのでしょうか(笑)。 / JAI ( 2001-04-07 19:46 )
なんだかおしゃれなビンですね〜(^_^)。ハーブ入れてオリーブオイル入れておくのもいいかも…。(ちょっと大きいカナ?) / ちゃな坊@大学院で引きこもり中(^_^; ( 2001-04-07 19:09 )
本当だ。何かシロップ系かと思った。ところでクイズです。WHISKEYとWHISKY、どこがどう違うのでしょうか。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 18:56 )
ふみふみ。様 いやー、マヨネーズか飴か入れるのに役立ちそうな感じです(笑)。 / JAI ( 2001-04-07 18:32 )
お酒にみえなぁ〜いですねぇ〜♪飲み終わったあと・・・窓辺の光が射すところに置いときたい感じ〜♪ / ふみふみ。 ( 2001-04-07 18:21 )
外に写真を撮りに行ったのは見てたけど、まさか桜入りとは思わなかったな(笑)。 / JAI@いい写真をありがとう、ダンナ(笑)。 ( 2001-04-07 18:18 )

2001-04-07 思いつくまま書いてみよう

にゃんにゃんにゃんにゃん。

わんわんわんわん。

結局今日はハイキング行けませんでした。靴がなかったのだ!今から買いに行って明日行くそうです。何でそんなに急いでいきたいんだ?ダンナ。先週まで出張ずくめで忙しかったから、ホントは休んでいて欲しいぞ!でも大丸で大北海道展をやってて、そこで回転寿司を食べに行くという今日のお買い物は楽しみさ♪私はシティライフ派なのよ(笑)。

後催眠、読みました。なんか腹立つ(笑)。ちょと愚痴ります。好きな人はこの節は読まないで〜。
*****************************************
別に原作者が彼をそういう人だと思って書いてるわけではないと思うけど(実際絶対こんなタイプじゃないし)、変に彼を意識した嵯峨先生の描写が気に入らない。鹿内先生とか、でてくる人物に魅力をほとんど感じない。最初の催眠は実相寺さんも嵯峨先生もゆかちゃんもほとんどみんなが魅力的だったのに。しかも、嵯峨先生出す必要はさらさらなかったような。シリーズだから仕方ない、ってくらいかもしれないけど、あんな嵯峨先生はみたくなかった。おまけにあのトリック?はいったいなんやねんーーーっ!
*****************************************
「煙」とか「水の通う回路」は結構好きだったです。初期の「催眠」ももちろんね!

彼のバリスタのCM、結構評判よくてウレシイ(笑)。陰陽師の感想読みにいったら、はまり役の一つにあげてあるのをいくつか見かけて嬉しかった♪でもまだ続編見てません。早くみたいな〜。

※追記※
結局近場で買い物すましちゃった!北海道展はなしでした(笑)。でも結構いろいろ回って楽しいお買い物でした。後でこれも日記に書きます(多分)。

先頭 表紙

靴がなかったのなら裸足で...←原住民かい!(笑) / DO@今頃つっこみ気付くかな。 ( 2001-04-10 12:04 )
鐵子様 結局私行かなかったですけどね(笑)。 / JAI ( 2001-04-08 18:18 )
はっ!私も大丸、いかなくちゃ!! / 鐵子 ( 2001-04-08 15:16 )
↓続き 基本的に〜相手の書き方を参考に〜レスする場合が〜おおいです〜♪他の方もそうじゃないかな〜♪ / JAI ( 2001-04-07 23:16 )
仙川様〜♪ 私はもともと〜語尾に時々〜♪は〜つけてましたけど〜その可能性は否定できないかな〜♪ / JAI ( 2001-04-07 23:03 )
最近〜みんな〜のばして〜♪←つけるのは〜わたしのせい〜? / 仙川 ( 2001-04-07 22:24 )
たらママ様 でも安物買ってきちゃった!どうせあまりはかないだろうとおもって。まずかったでしょうか。ドキドキ。 / JAI ( 2001-04-07 18:13 )
そう、靴、あなどるべからず。 / たらママ ( 2001-04-07 17:51 )
仙川様 そんな〜かんじですね〜♪ / JAI@まねしんぼ〜。 ( 2001-04-07 16:31 )
りら様 うん、雨で延期した方がウレシイかも>こらこら(笑)。街なら雨降ってもさほど困らないけど、ホントのアウトドアはおトイレとかにも困るしぃ…、とか何とかいいながら、ようやくちょっと楽しみになってきました。 / JAI@おやつもかってもらったし(笑)。 ( 2001-04-07 16:30 )
くるみ様 それそれ!商品名はファーストドリップ。結構後味爽やかで美味しい♪これとポッキーのCM、私もすごく好きです〜>私は当たり前か。 / JAI@ビスキーファイブも商品もCMも美味しい♪ ( 2001-04-07 16:28 )
TAKE様 追記しましたが、近場ですませちゃいました(笑)。ハイキング、どれくらい疲れるか、私は不安です>こら。 / JAI ( 2001-04-07 16:26 )
夢楽堂様 身体も一休みできていいかもしれません。でも、夢楽堂様はお外であそぶ方がリフレッシュになるタイプっぽいですね(笑)。 / JAI ( 2001-04-07 16:24 )
kenken様 最初何書こうか悩んでてつい(笑)。私仕事辞めてから寝たきり生活(笑)みたいなことしてるから、ホントに体力低下してるんで心配なんです(笑)。 / JAI ( 2001-04-07 16:22 )
最近の私は〜思いつくまま〜気が向くまま〜♪ / 仙川 ( 2001-04-07 15:31 )
私もシティ派(笑)。ハイキングって微笑ましい響きですね。 明日晴れますよ〜に(えっ、雨で延期がいいって?)! / りら ( 2001-04-07 15:23 )
コーヒーの伝道師と呼んでくれってヤツですかね?<バリスタ あれ結構好きですよ。ポッキーのちょい困った顔してポリポリ食べてるCMも / くるみ ( 2001-04-07 15:02 )
ハイキングもたまには行ってみたい気もします。でも大北海道展の回転寿司ってのも、なんか凄くうらやましい^^です。 / TAKE ( 2001-04-07 13:21 )
外に出たいのに、仕事がたまっています。今日は家で静かに遊んでいます。 / 夢楽堂 ( 2001-04-07 13:05 )
いきなり猫・犬だったので、びっくり。ハイキング、気持ちよさそう!(私、アウトドア派)でも、最近めっきり体力がなくなってきた・・・。 / kenken ( 2001-04-07 11:36 )

2001-04-06 君は君だよ

ダンナが明日ハイキング行こうといいだした。三重県のモウセンゴケの写真を撮りたいそうな。いやぁん!おうちでゲームしてたいわぁ!!と思っても、いつも付き合ってもらう一方じゃ悪いからな。…でも行きたくないよぉ(笑)。

歌詞の一節が妙に気に入ることってありますよねぇ。今私のマイブーム(死語?)がタイトルのこれ。スマップがまだアイドルアイドルしてた頃の曲です。曲調といい、歌詞といい、ほんとにアイドルらしい曲なんですが、アイドルの曲はひねらずに作ってあるからなのか、ストレートに心に来ることがあります。
「君は君だよ。だから誰かの望むように生きなくていいよ。」
誰かの望み通りに生きてるつもりはないけど、なんか肩の力が抜けるというか…。こういうものは、マイブームが終わるとそのまま忘れちゃうことが多いけど、その時々に聞きたい言葉を歌詞にして唄われると、心が癒される気持ちになりますよねぇ。

ダンナの望むようにハイキングについて行くのはやめようかな(笑)>こら!

先頭 表紙

噛みつかない犬様 懐かしい!よいこわるいこふつうのこ♪ / JAI ( 2001-04-07 10:41 )
でぃどせんせえがおこった。うえーん(泣)。 / JAI@泣き虫生徒モード ( 2001-04-07 10:39 )
spi様 そうですね!流行る歌はよっぽど曲がいいか、心に残る歌詞のある曲が多いですもんね。 / JAI@一部例外あるけど ( 2001-04-07 10:38 )
なみまる様 結局行っていません(笑)。いや、明日行きます。靴がなかったのだ。 / JAI ( 2001-04-07 10:37 )
おりと様もVEST買ってくれたんですか♪ウレシイ! / JAI ( 2001-04-07 10:37 )
子供の頃買ってもらったイモ欣トリオのカセット。今でもたま〜に聞くことがあります。南こうせつとか吉田拓郎とか作曲陣が凄くてホントに良い曲多い。これ聞いてたワンシーンが思いっきり記憶に残ってるし。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-07 03:01 )
ききももちゃん! ダメでしょう。出不精は直さなきゃ!  / DO@ちょっと小学校の先生モード。 ( 2001-04-07 00:57 )
歌が気になるきっかけは、魅力的なワンフレーズが心に届くかどうかですね。 / spi ( 2001-04-07 00:32 )
こらっ♪(笑) / なみまる@私も明日遠出に誘われた ( 2001-04-07 00:30 )
SMAPはいいですね。僕も好きです。Vestも買いました。 / おりと ( 2001-04-06 23:37 )
仙川様 いつも唄ってらっしゃいますよね(笑)。 / JAI ( 2001-04-06 23:18 )
私は〜思い向くまま〜歌詞にする〜♪ / 仙川 ( 2001-04-06 22:56 )
kenken様 いえいえ、そういっていただくとウレシイです♪TSUNAMIの「見つめ合うと素直におしゃべりできない」というところ、すごく好きでした♪ / JAI ( 2001-04-06 21:04 )
Ecru様 あの歌はホントに支持されていますねー♪スマの曲で一番いつまでも残りそうな感じです。 / JAI ( 2001-04-06 20:55 )
私はよくサザンの歌で、ありがとう、桑田さん!という気持ちになります。JAIさまはJAIさまのままでいいのよ。 / kenken@私に言われたくないってか。 ( 2001-04-06 20:55 )
clouds様 私もあの歌詞結構いけてると思います♪あれも元気でそうな曲ですよね。 / JAI ( 2001-04-06 20:54 )
スマップの歌は、よいフレーズがたくさんありますね。夜空ノムコウは、何度聞いても胸がきゅんとします。 / Ecru ( 2001-04-06 20:04 )
唄ってる人のキャラはともかく(^^;)、藤井隆の「ナンダカンダ」の歌詞はそれなりにイイんじゃないかと思ったりして…。やりたいことはやれるうちにやっとかないとね(^^)。 / clouds@どこかにも書いた気がする ( 2001-04-06 19:39 )
うちえり様 ホントに元気の出る曲多いですよね♪森君がいる頃は特に。 / JAI ( 2001-04-06 18:05 )
えむ様 歌がへただから(笑)。冗談です。smappiesでしたっけ?スゴイミュージシャン集めてましたよね。 / JAI ( 2001-04-06 18:04 )
私も好き♪何故か森くん思い出す。(別にファンじゃないのに)元気の出る歌ですよね。 / うちえり ( 2001-04-06 16:51 )
SMAPは何気に名曲ぞろいです、はい。インストアルバム(他ミュージシャンが演奏)なんて鳥肌もんです。 / えむ ( 2001-04-06 16:05 )
ひであ様 英語わかんないもん。でもサイモンアンドガーファンクルのベスト持ってる♪メロディがキレイ! / JAI ( 2001-04-06 16:00 )
くま。様 ようこそ♪ブルーハーツの歌詞もいいですよねー。そのことば結構好きですわ。でもそれ何ていう曲ですか?知らないような気がします。 / JAI@情熱のバラとか好きだった〜。 ( 2001-04-06 16:00 )
夢楽堂様 玉子は白身が好き♪ / JAI ( 2001-04-06 15:58 )
口車大王様 よくわかります。私も、でるまでいつもいやなんですが、でてからは大抵楽しいんです。でも、ハイキングは行く体力がないと思うんですよねぇ。 / JAI@あともこわい(筋肉痛とか) ( 2001-04-06 15:57 )
くるみ様 お早いつっこみありがとう(笑)。いつも日記書いてから色変えるから。お気に入りの言葉、ノートに書いておくと確かに忘れませんね。でも書くことを忘れる私はダメだな(笑)。 / JAI@私は家にこもりたい(笑)。 ( 2001-04-06 15:55 )
ひであはサイモンアンドガーファンクルの「ブリッジオーバートラヴルヲーター」ってのがお気に入り♪ / ひであ ( 2001-04-06 15:13 )
あはは〜ホントに行きたくないんだね☆私はむか〜しテスト中なんかにブルーハーツ(うわ!)の「ど〜にもならないことなんて、ど〜にでもなっていいこと〜!!」って歌詞が頭をぐるぐるしました。現実逃避・・・ / くま。 ( 2001-04-06 14:38 )
そう黄身は黄身、白身じゃない。 / 夢楽堂 ( 2001-04-06 14:15 )
こういうのって、動き出すまではおっくうだけれど、一度でかければ気持ち良いもんでございますよ。 / 口車大王 ( 2001-04-06 13:51 )
うわお。ツッコミ入れたら色が変わった・・・一瞬眼がおかしくなったのかと思いましたよ(笑) / くるみ ( 2001-04-06 13:44 )
心なごむ言葉ってゆうか、お気に入りの言葉ってありますよね・・・私は好きな言葉があるとノートに書いておくんですよ♪いいなぁ、ハイキング。自然にかえりたい・・・って誰だお前(爆) / くるみ ( 2001-04-06 13:43 )

2001-04-05 はまる体質

私はいったんはまったら、はまってしばらくは身動き取れないくらいのめり込んじゃう。2ヶ月前にはまってたひまじんネットも、一時期は日に100以上はカウントを稼いでいたと思う。もちろん、日記はすべて読んでいたし(今は全部とは言えない)、リアルタイムでのつっこみ返しなんかも結構当たり前。さすがに反省して、アクセスを抑えるよう心がけてたら、その間隙をぬって新たなものにはまってしまった。ゲームである(笑)。

もともとスーパーロボット大戦は好きだった。スーパーロボットのアニメはほとんど知らない(ガンダムのアムロとカミーユとジュドーのくらい)。ゲッターロボやマジンガーZもろくに知らないのに、敵をばったばったと倒していくのが気持ちいいのか、ストーリー展開が楽しいのか、何が楽しいかわからないけど面白くて、気がつけばα外伝を買っていて、夜中の一時までやっている。眠い。

「彼」にはまった当初も一日中彼の姿が垣間見れないかとテレビの前に陣取っていた。フジカラーの「写ルンです」シリーズやシードルのCM見たさに、新聞のテレビ欄をくまなくチェックし、テレビの前にくっついていた。親から「テレビ博士」の異名をいただいたりしていた時期もあった。

んでもって私はしつこい。一度はまったらそう簡単にはキライになれない。キライどころか、結構その気持ちのまま、好きなものが増えていってる感じ。時間に限りがあるので、優先順位が変わるだけ。…恋愛体質でなくてよかった、と思ってる今日この頃です。残念なことも多いけど。

図書館メモ。「後催眠」松岡圭祐 「同級生」東野圭吾 「パズル」恩田陸 「ジオラマ」「顔に降りかかる雨」桐野夏生

先頭 表紙

ひであ様 飽きてもいいじゃん!新しいことにはまるのはたのしいよね♪ / JAI ( 2001-04-06 16:02 )
ひであははまるけど結構飽き性・・・汗 / ひであ ( 2001-04-06 15:15 )
菖蒲様 私は剣客でした〜。あってるかなぁ?自分じゃピンとこなかった(笑)。ダンナもしてみたけど、悪徳商人でした(笑)。でもダンナは一つ当たってたけどあとは違ってたような。 / JAI@大体商人って柄じゃない人です(笑)。 ( 2001-04-06 12:31 )
ちょんまげ占い→ http://www.remus.dti.ne.jp/~tshioiri/uranai.html かなり当たります(笑) / 菖蒲 ( 2001-04-06 09:08 )
お犬様 私と似たようなタイプかも(笑)。もっとも恋愛経験はほぼ皆無。 / JAI ( 2001-04-06 08:51 )
さえこ様 真山さん私も好きー!はまりはしないけど、結構一生懸命ケイゾク見てました。渡部さん自身にはまってたわけではないんですね(笑)。 / JAI ( 2001-04-06 08:50 )
りら様 分けてあげましょう!なんちって。私も結構いい加減なところありますよ(笑)。 / JAI ( 2001-04-06 08:49 )
鐵子様 ありがとーーーん♪ / JAI ( 2001-04-06 08:48 )
spi様 時間あるから代わりにして差し上げましょうか(笑)?>RPGオンリーだけど。 / JAI@なんちって ( 2001-04-06 08:46 )
clouds様 ネットワークということは、相手は人間なんでしょうか?ゲームってはまるとはまりまくりますよね。 / JAI ( 2001-04-06 08:45 )
ディド君 生き物はダメよん!ひまじんも冷めないでね〜。 / JAI ( 2001-04-06 08:39 )
なみまる様 おお、私ともあろうものがいつものオチを忘れていました(笑)。…はまってないからかしら>こら。 / JAI@だってダンナははまりきっていて、すでに私の一部だし(笑)。 ( 2001-04-06 08:38 )
仙川様 壊れることにはまっちゃってるんですね(笑)。 / JAI ( 2001-04-06 08:35 )
ぷよん様 私もはまりきらない程度にはまったもの(なんじゃそりゃ)は、すぐ飽きますよん。 / JAI ( 2001-04-06 08:35 )
私ははまりにくいけど、はまったら研究熱心な方かも。で、私も冷めないなぁ。でも、恋愛は別。何であの人好きだったんだろ?ってホントにわかんないこと多い。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-06 03:11 )
私も結構はまったら、しつこいです。今はオダギリジョーだけど、前は真山さん(ケイゾク)だった。 / さえこ ( 2001-04-06 01:27 )
すごい! 私に半分情熱をわけてください! 熱しやすいけど、いいかげんなの・・。 / りら ( 2001-04-06 01:21 )
そのはまり方、大賛成えぇえええ! / 鐵子 ( 2001-04-06 00:41 )
ゲームをしたいよう‥すんすん。未開封のまま数だけ増えていくぅですぅ‥シクシク。 / spi ( 2001-04-06 00:33 )
僕もゲームはしなかったんですが、とあるネットワーク対戦ゲームにはかなりハマりました。その続編も出ているんですが、個人的にはハマった前作の方が好きだったりします(でも、それをやり続けてる人は少ないんだよなぁ…)。 / clouds@新しいのも悪くはないです ( 2001-04-06 00:22 )
僕は熱しやすく冷めやすい傾向があるね。熱帯魚の水槽が定期的に絶滅を繰り返す(汗) / お魚かわいそう(泣) ( 2001-04-06 00:10 )
いちば〜ん、深くはまっているのは〜?もちろん!ダンナ様!!ですよね♪(何気にこのオチを期待していたのだが(笑)) / なみまる@熱しやすく冷めやすいタイプ ( 2001-04-05 23:00 )
私はいま〜壊れてる〜壊れつづけてる〜♪ / 仙川 ( 2001-04-05 22:29 )
私も結構どっぷりはまります。でも結構続くものとそうでもないものに分かれるらしい(爆)。 / ぷよん ( 2001-04-05 22:29 )
ぴぴ様 ウフフ(笑)。朝のテレビはそれにして、晩ご飯もそれを参考に、みたいな体質かな、はなまる体質(笑)。 / JAI ( 2001-04-05 20:31 )
yaco様 私もどこかではまってる自分を眺めてる自分もいるんですけどねぇ。一応(笑)。 / JAI ( 2001-04-05 20:29 )
ルンルン〜♪様 テトリス!私も一時期軽くはまりました!4段まとめて消すのって快感〜♪でした。 / JAI ( 2001-04-05 20:27 )
はなまる体質だと思った、ウフフ。 / ぴぴ ( 2001-04-05 20:22 )
どれをとってもトコトンはまるということのない私。そこそこはまり、そこそこ冷めて。ま、普通ってことですかね。 / yaco ( 2001-04-05 20:09 )
昔テトリスにはまりました。今だにゲームセンターで見掛けたら思わずコインを入れてしまいます。 / ルンルン〜♪ ( 2001-04-05 19:05 )
菖蒲様 ようこそ〜♪で、「ちょんまげ占い」ってなんですか? / JAI@恩はともかく恨み忘れないのは疲れませんか(笑)? ( 2001-04-05 18:31 )
夢楽堂様 「いつものね」いってみたーい!でも私同じ店に行っても違うモンばっかり注文するから絶対無理〜。 / JAI ( 2001-04-05 18:30 )
おとじろう様 あー私食べ物にはまった覚えないですねー、そういえば。食べに行くといろんなモノが食べたいので、あまり同じものを注文しない方ですわ。 / JAI ( 2001-04-05 18:29 )
こんにちは&はじめまして。「ちょんまげ占い」やってみました?あれ結構当たります。 / 菖蒲@渡世人(恩も恨みも忘れない) ( 2001-04-05 18:28 )
bytheway様 またまた〜♪…もしかしてこれはのろけかしら(笑)。 / JAI ( 2001-04-05 18:28 )
lamancha様 ハメテ〜♪                 (ウソ) / JAI@真似しんぼ(笑)。 ( 2001-04-05 18:27 )
ふかっつー様 育ってきた環境が違うから〜♪山崎まさよし結構好きです。私はまるけどスマップの全国行脚についていったことはないなぁ。 / JAI@負けたかな(笑)? ( 2001-04-05 18:26 )
↓夢楽堂もその口です。その店ではいつも同じのを頼んでいる。「いつものね」、それがいいんだ。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 18:22 )
わたしもすぐはまっちゃうほう。食べ物でもずーーっと飽きるまで同じ物を注文している。 / おとじろう ( 2001-04-05 18:11 )
結婚自体がはまった感じ・・・・。こんな私と付き合う妻もそう思っているに違いない。 / bytheway ( 2001-04-05 17:52 )
おネエはハメル体質♪                     (ウソ) / lamancha ( 2001-04-05 17:46 )
あっしは一時期山崎まさよしにはまり・・・全国どこへでもライブへ行ってました / ふかっつー ( 2001-04-05 17:07 )
くるみ様 私もなんにでもではありませんよぉ〜(笑)。ステキな人は惚れちゃいますよね♪恋じゃなくても。>恋するのが惚れるじゃないよね? / JAI@私も一途! ( 2001-04-05 16:00 )
えむ様 今「後催眠」読んでむかつき中(笑)。「彼」を意識してるのがわかるだけに、こんな嵯峨先生イヤン。東野圭吾、オモシロイですよね♪ / JAI ( 2001-04-05 15:58 )
カエル様 いやー、ここは結構日常の一部として取り入れやすいから、はまりやすいかどうかは関係ないかも? / JAI ( 2001-04-05 15:57 )
はまりやすい・・・かなぁ?何にでもはまるってワケではないけれど、そうかもしれない。あ、人だったら惚れやすいかも。好きになったら一途ですよ(笑) / くるみ ( 2001-04-05 15:57 )
私もハマる性格。でも冷めるのも早い(笑)ちなみにJAIさんが借りてきた本では「パズル」以外は全部読んだわ。東野圭吾の新刊「片想い」が今読みたい本、NO.1 / えむ ( 2001-04-05 15:35 )
私はあんまりはまる体質じゃないと思いますが、こうして細々でもひまじんを○ヶ月続けているッて事は、やっぱりはやりやすいのかなあ。(1,2回で消えちゃうライターさん結構いますからね) / カエル ( 2001-04-05 15:24 )
くすのき燕様 お仕事にはまってらっしゃるのかしら。素敵なお仕事ですものねー。はまるものがあると人生楽しいですよね♪ / JAI ( 2001-04-05 15:06 )
Ecru様 **が何か興味深いですね(笑)。私も人生を棒にふるものにははまらないようにしなきゃ♪ / JAI ( 2001-04-05 15:05 )
kenken様 喜んでくれるのがウレシイから、すぐつっこみたくて余計はまってましたね(笑)。うちのダンナもスゴイ集中力ですよ。男の人って女性より集中力あるのかな? / JAI@執着心分けてあげたい(笑)。 ( 2001-04-05 15:03 )
おりと様 私のしてるα外伝もRPGだと思ってた。というか、全部RPGだと思ってました。違うのかな?何はともあれ、お仲間ですね♪ウレシー! / JAI@RPGを私は勘違いしてるかな? ( 2001-04-05 15:02 )
ハラジロウ様 うーん、やっぱりいい年した大人がしてちゃダメかしら(笑)。ダメと言われてもやるけど>マイペース♪ / JAI ( 2001-04-05 15:00 )
いよかん様 勝因はなんでしょう(笑)。アクセス数かしら。 / JAI ( 2001-04-05 14:59 )
さいか140。様 私も飽きたい気もする…。ここはいいけど、ゲームはいい年した大人がはまってると変じゃない? / JAI ( 2001-04-05 14:58 )
たらママ様 私は抑えよう!と思わなかったら、きっと未だに全部読んでたと思います(笑)。あと、この間の実家帰ってる間にちょっと気持ちが落ち着いたような。 / JAI ( 2001-04-05 14:57 )
最近、「はまる」ものがないんだよな。ま、ずっとはまりぱなしってものはあるんだけど。ちょっと、つまんないな。 / くすのき燕 ( 2001-04-05 14:30 )
私ももちろんはまる体質です。好きなものが増えていきます。心理テストでも**にはまって人生を棒にふらないようにとか出たことありました。 / Ecru ( 2001-04-05 14:26 )
はまる人ってちょっと尊敬。私は全然執着心がなくて、だめねぇ〜。でも、思い立ったら今すぐやりたくて仕方ない体質。ちなみに、どーでもいいがうちのダンナはすごーい集中力ありありタイプです。すぐ書いてもらえるつっこみ、実はものすごく嬉しいんですけど・・・・(私は、なかなかパソコンに向かえなくて。) / kenken ( 2001-04-05 14:19 )
スーパーロボット対戦。すごく超好きなゲームなんです。まじでいい。あのゲーム。もいっこ、RPGの方があって、それも名ゲーム。 / おりと ( 2001-04-05 13:46 )
ゲーム一番はまってた時期は小学校のときのゲームボーイ(デカイやつ)。今はあんまりやらなくなっちゃいました。 / ハラジロウ ( 2001-04-05 13:18 )
私もどっちかというとのめり込む方だけど、、、負けました。 / いよかん ( 2001-04-05 12:55 )
あたしもとことんはまる〜〜。でもすぐに飽きる方かも(苦笑) / さいか140。@継続の力なし ( 2001-04-05 12:48 )
私も年末頃まではすべての日記を読んでましたよ。その後日記がものすごく増えて、とても追いつかなくなりましたけど。 / たらママ ( 2001-04-05 12:48 )
夢楽堂様 ゲーム時間がない人はまったら大変ですよね(笑)。そうなると睡眠時間削っちゃうから、ご英断だとおもいます(笑)。 / JAI ( 2001-04-05 12:47 )
ワハハ、夢楽堂もはまる体質です。ゲームは絶対にはまると思ったから、買ってすぐ姪っ子にあげた。 / 夢楽堂 ( 2001-04-05 12:33 )

2001-04-04 記憶を返して〜!

昨日の夜、明日はこれを書こう、と布団の中で思っていたことがあったのに、朝になると忘れた。テレビとclouds様のつっこみで教科書の話してたから、以前ちょっと触れたけど(機会不平等Part1だったかな?)書こうかな、と思ったけど、ちょっとなー…。

昨日は待ちに待った陰陽師♪感想…。あまり書く気がしないわぁ。フィルムっぽい映像はイイ!主役二人もメガネかかってるからと言われるかもしれないけどイイと思う。セットと特撮とゲスト女優と鬼…というか、脚本?シナリオ読んだときから一抹の不安を覚えてたんだけど…。はあ。また行かなくていいのに、某大手匿名掲示板に感想を求めに行って落ち込んでしまったりなんかしました。朝起きてから、まあ、次回に期待と言うことと主役は悪くないと言うこと(こら)で、立ち直りました。後でもう一回ゆっくり見よう♪

ああ、何書こうと思ってたのかなー!?タイトルまで考えてあったのに。…もういいや。明日にしよう。思い出せるかなぁ。このままじゃなんだから、教科書問題、新しい歴史の教科書を作ろうとしてる人間は、これ以上日本人を傲らせてどうするつもりなんだろう?3割減の内容が減った教科書。朝からダンナが、日本人はバカになる〜と怒ってたけど、やっぱぴ日本人はこれから(ますます?)おバカになっていくのから…。いやだん。それにしても、なんか心残りな日記だよー。記憶記憶。記憶を返して〜!!>バカ。

先頭 表紙

仙川様 はまってますねぇ。 / JAI ( 2001-04-06 08:36 )
そのとうり〜ここにきてる記憶しかない〜☆ / 仙川 ( 2001-04-05 22:28 )
たらママ様 それは入っちゃうでしょうねぇ。だから教科書委員会?が冷静に判断してくれてるんでしょうが…どこまで史実に近いんでしょう。 / JAI ( 2001-04-05 12:13 )
spi様 塾でしょう!>断言。 / JAI ( 2001-04-05 12:12 )
仙川様 起きた記憶っていつの間に起きたかわからないってことですか〜? / JAI ( 2001-04-05 12:12 )
ひであ様 お言葉の通りでございます。人間って同じ過ちを繰り返す生き物ですものね。反省するのは大事です。 / JAI ( 2001-04-05 12:10 )
clouds様 少なくとも社会的立場の高い人が喜び勇んでやることじゃないと思う…。嘘教えて国同士の対立感情を煽るなんてバカ以外の何者でもないでしょう。clouds様の仰る改訂なら文句ないですけどねぇ。 / JAI ( 2001-04-05 12:09 )
歴史の教科書作りって、やっぱり感情入っちゃうんでしょうね。 / たらママ ( 2001-04-05 08:33 )
勉強に身が入っているのは、塾?学校?‥?? / spi ( 2001-04-05 01:49 )
寝て〜起きたのに〜起きた記憶がない〜重症かな〜? / 仙川 ( 2001-04-05 00:24 )
正しい日本史は必要だと思う。これからまた同じ間違えを繰り返さないために・・過去の反省を踏まえたいからね / ひであ ( 2001-04-05 00:08 )
歴史の教科書、ありゃ完全にマスコミ戦争(産経新聞vs朝日新聞)ですなぁ。問題の本質が置き去りになってるよ、とほほ。「日本人古来の思想は戦時中に軍部に巧みに利用され、本来の意味を失ってしまった。その本質を追求すべきだ」っていう意味合いで教科書を直すんならまだ理解できるんだけど、「つくる会」のやり方って、あんまりにも挑発的過ぎ(笑)。もっと別の方法があるんじゃないか…って思います。 / clouds ( 2001-04-04 23:01 )
clouds様 ホントうんざりです。…ま、子供がいない限り関係ないですが(笑)。 / JAI ( 2001-04-04 22:59 )
「台形の計算式なんか、日常生活で使うか?」って思ってたけど、いざ教科書から消えるとなると、複雑な気持ちですね。これでまた、受験のための異常なまでにハイレベルな塾教育が過熱するのかって思うと、ちょいとうんざりです。 / clouds@算数嫌い ( 2001-04-04 22:55 )
bytheway様 またまた(笑)。でも私も日記は発作的に書く方が中心ですよ。その証拠にテレビネタの多いこと(笑)。 / JAI ( 2001-04-04 22:25 )
お犬様ぁ〜(笑)。レスに困る〜(爆)。 / JAI ( 2001-04-04 22:23 )
わしなんか、記憶出来ないので記憶をあてにしてない人生を歩んでいる。つまり、いつも発作的で場当たり的で出たとこ勝負で何とかなるさ的人生で自分で困っている。あれ?なんの話をしていたんだ?忘れた・・・ / bytheway ( 2001-04-04 19:55 )
ん〜、何だろ。こっちも気になる。寝る前に起こった出来事かな。パジャマ着ようと思ったら下を上に着ちゃって、でも、それが旦那様ので真ん中から首が出たとか。イヤン。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-04 19:00 )
葉っぱ様 昨日のゲストはイマイチだったから、きっと来週の方が面白いです!みてね(笑)。眠り際に考えつくことは夢と一緒なんでしょうねぇ…。私も覚えてる自信あったのになぁ。 / JAI@実際覚えてて書いたケースもあるし ( 2001-04-04 17:35 )
くるみ様 あらんいやん。せ、説明苦しいわ。来週見てね♪よこ様のところかかねちゃんところの方が詳しいよ!凛々しいとの誉め言葉ありがとう♪ / JAI@説明へたでゴメンね! ( 2001-04-04 17:33 )
えむ様 夜中に書いたラブレター(笑)。夜は名文だったはずなのに、目覚めたら恥ずかしい文章だったってやつですね(爆)。 / JAI@経験してみたい ( 2001-04-04 17:18 )
陰陽師!見損ねた・・・がっくしぃぃ・・・。眠りにつく間際って頭の中が冴えるのかなぁ、いいこと思いついたり、名文が浮かんだり・・・。明日まできっと覚えてるって自信あっても忘れちゃうのよねぇ。 / 葉っぱ ( 2001-04-04 16:20 )
あ〜!昨日陰陽師見られなかったんですよ…どんなカンジだったんですか?雑誌とかで「彼」の凛々しいお姿拝見しましたよ(笑) / くるみ ( 2001-04-04 15:34 )
私も夜寝ているときに名文?が浮かんで「絶対これは日記に書こう!」と思うことがありますが、朝になると忘れてたり全然名文じゃなかったりすることがあります。・・これってなんか夜中に書いたラブレターみたいな感じだわ(笑) / えむ ( 2001-04-04 14:57 )
よこ様 晴明様はとてもよかったですよね〜♪ビジュアルも何もかも(笑)。塾通いもヒートアップするし、私立の倍率もヒートアップですよね。エリートが得するように出来てる社会になるんでしょう。 / JAI ( 2001-04-04 13:17 )
夢楽堂様 あ、よかった(笑)。日記だったらどうしようと思っちゃった。どうやったら子供のハート、温かくなるのかなぁ?学校でどうにかなると思えないんですけどね、私には。 / JAI@学校をバカにしてるわけではないですが。 ( 2001-04-04 13:11 )
おとじろう様 お言葉その通りでございます!こころが足りないんですよね…。なにがどうしてこうなっちゃったんだろう? / JAI ( 2001-04-04 13:08 )
ディド君 そうだよね。学級崩壊は学力がついていかなくて起きてるんじゃないもの。家庭の躾がなってないとかもっと根本的な問題が多いと思うもん。 / JAI@教師の友人もそういってた。 ( 2001-04-04 13:06 )
細部にあれれ? と思うところあれども、結局のところ、あたしゃビデオ回しっぱなし(笑)>陰陽師 学校で教えてくれない削除分の知識が受験で出題されるという理由で塾通いがヒートアップしそうなんだそうです。なにか歯車が狂ってる。晴明様に現代の鬼も退治してもらいたいもんだ。 / よこ ( 2001-04-04 13:05 )
kenken様 公立学校は勉強しなくてもいいってことじゃないかしら(笑)。あーちゃんとした冗談にならないあたりが悲しい。 / JAI@お子様が小学校に上がるまでに確立してればいいですね。 ( 2001-04-04 13:04 )
なみまる様 ありがとーん♪感謝感激雨あられ。かねちゃんやよこ様のところにも感想ありますよん♪ / JAI ( 2001-04-04 13:03 )
もちろん、教科書問題 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 12:54 )
そう、おとじろうさんのいうとおり、学力の問題じゃないんだ。子供のハートが温かくなる何かが欲しいよね。 / 夢楽堂 ( 2001-04-04 12:53 )
夢楽堂様 内容がナイヨーなのはこの日記?教科書?どっちも心当たりがあるだけに(笑)。 / JAI ( 2001-04-04 12:52 )
新聞にも学力低下に拍車、なんて見出しついてましたね。それよりも最近日本人は、心を失いつつあるほうが気になる。ハードウェアだけでなくソフトウェアの充実にも重点を置きたい。 / おとじろう ( 2001-04-04 12:35 )
やっぱぴ!?(笑) そうだぴ日本人はおバカになっていくっぴ。最近生徒が言う事を聞かない事を「学級崩壊」とか言ってるけど、教科書の内容減らしても「学級崩壊」を止める為の利益になるとは思えないし。 / DO ( 2001-04-04 12:18 )
近所の小学生のお子さんをもつママたちも、ころころ変わる授業方針に困ってました。ゆとりって何?ッて感じ。 / kenken ( 2001-04-04 11:32 )
昨晩見ましたよ「陰陽師」(←漢字登録済(笑))。56さん、見事にハマリ役なんじゃないでしょうか?これからも楽しみです。 / なみまる ( 2001-04-04 11:27 )
内容が充実しているならいいけど、内容がナイヨー。何か勘違いしていないか?? / 夢楽堂 ( 2001-04-04 11:18 )

2001-04-03 損した気分

マナーを守ってて損した気分になることってないですか?

その損した気分を味わいたくないから、マナー守るのがあほらしい人もいるんじゃないかな。

マナー守らない人見て、真似して守らなくなる人はそういう人なんだろうな。

そうしてますます社会は乱れていくのね。はぁ。

みんながマナーを守る社会…それはそれで多少異常な気はするあたりが悲しいけど(笑)、
一度味わってみたいなぁ。

先頭 表紙

組長様 ねえ。味わってみたい反面、ホントに気持ち悪そうな気もしちゃう(笑)。結局マナー違反に毒されてるみたいですね〜(苦笑)。 / JAI@さすがでし。 ( 2001-04-05 12:06 )
確かに、みんながみんなマナー守ってたら気持ち悪いですね〜(苦笑) / 組長@マナーは結構守りまし♪ ( 2001-04-05 01:59 )
ディド君 そんで周りの勇気ある一人のマナー違反を見て、調子に乗った違反者が続出するのね(笑)。 / JAI ( 2001-04-04 13:02 )
集団の心理。周りの人がマナーを守れば、皆マナーを守るんだろうな。 / DO@自分の意志を強く持たないとね。 ( 2001-04-04 12:23 )
kenken様 子供に言い聞かすのが大事だと思いますよ〜。自分はどうあれ(笑)。 / JAI ( 2001-04-04 11:17 )
私は自分がちゃんとマナーをいつも守っている!という自信はないけど子供に言い聞かせる時はすご〜くまともな振り(?)。反省します。 / kenken ( 2001-04-04 10:58 )
みゃご様 私も子供の前以外の人通りの少ないところではルール破りします(笑)。もっとも渡ったところで子供に気付いてしまった!と思うことも(笑)。損してもなんでも、やっちゃいけないことはやっちゃいけないですよね! / JAI@私も自分に言い聞かせてる(笑)。 ( 2001-04-04 08:46 )
Mac様 そのお気持ち、大事だと思いますわ!反面教師ですね。 / JAI ( 2001-04-04 08:43 )
clouds様 教科書問題って算数のこと?社会のこと?どっちも私も文句あるんですよねぇ。 / JAI@私も気をつけたいです ( 2001-04-04 08:42 )
あやや様 割り込む人いますよねー!その人がいい目見てたらホントに不愉快ちゅうか…。プンプン。 / JAI ( 2001-04-04 08:41 )
ほたての肝様 あはは(笑)。 / JAI ( 2001-04-04 08:40 )
赤信号で、車が明らかに来ないとわかる時に渡ってしまう、というようなのは、自己責任に任せるって事でいいような気も…。(子供には、絶対守るようにと教えてるけど(笑)) でも、他人に不快感を与えたり迷惑をかけるようなマナー違反は、やっちゃいけないし恥ずかしい事だと思います!それで例え損しても、自分は自分ひとはひと。 / みゃご@と言い聞かせて自分をなだめる私ι ( 2001-04-04 03:18 )
マナーを守れない人を見るから、僕はマナーを守ろうとしています。←えらそう(爆)・・・・・ / Mac ( 2001-04-04 02:57 )
「自分のしたことによって、相手がどう思うか」ということを考えるだけで、「マナー」って受け入れられるものなんですが、ときおり「他者に対する思いやり」が、スッポン!と抜けてしまうことがありますよね。気をつけたいものです。 / clouds@教科書問題で満腹(謎) ( 2001-04-04 01:03 )
電車の列にならんでて、横はいりした人の為に私だけ座れなかったとき・・・哀しい。(;△;) / あやや ( 2001-04-04 00:04 )
マナー痛(いた)の故意 / ほたての肝 ( 2001-04-03 23:18 )
bytheway様 ひゃあー。キャンプ場ダンナといけない〜>ダンナそういう人異常にキライだから。でも改善の方向にあるというのはいいことですね♪ / JAI ( 2001-04-03 22:59 )
Ecru様 決まりとマナーは違いますよね。マナーというのは私の中では、お互いが気持ちよく過ごすための法律ではないルールです。 / JAI@もっともその中に法律を守るというのも含まれてるけど(笑)。 ( 2001-04-03 22:56 )
えむ様 それなんてホントにごくわずかな心遣いなのに、出来てない人多いですよね。持ってること忘れてるのかなぁ。 / JAI ( 2001-04-03 22:50 )
仙川様 辛いですねぇ。 / JAI ( 2001-04-03 22:49 )
鐵子様 確かにみんながマナーいいのも気色悪く感じるあたり、マナーの悪い世界に毒されていますね(笑)。 / JAI ( 2001-04-03 22:02 )
ハラジロウ様 あ、それってゆるせなーい!車の方が遠慮すべきなのに!プン。ホントは自転車も車道なくらいなのを歩道走ってあげてたのにね!そんなときは車道の真ん中走っちゃおう!とか思わない? / JAI@行動には移せないけど(笑)。 ( 2001-04-03 22:00 )
キャンプ場では異常に多いよ。ゴミ捨て、深夜の騒ぎ&花火、水場汚し・・・それでも最近は是正されてきたような気がする。 / bytheway ( 2001-04-03 19:40 )
マナーと言っても色々ありますよね。決まりは決まりだから、同じです!と言う人も多いけど。 / Ecru ( 2001-04-03 18:48 )
あるある!とくにハラたつのが映画館での携帯電話。意外に電源切らないでチャララ〜♪と音楽を鳴らす人が多い。始まる前に切れっちゅーの!! / えむ ( 2001-04-03 17:11 )
人間〜楽すると〜だめになる〜 辛い世の中〜★ / 仙川 ( 2001-04-03 15:42 )
病院に入院していた時は、なんだか気色悪いくらいにみんなのモラルが高くてマナーもよかったです。と、いうよりも、生活における行動のパターンの種類が限られていて、生きているベクトルがみんな同じ方向に向いていたからかも。外科病棟だったので、みんな一緒になおしましょう!って感じでした。 普通の社会であじわってみたいものですなぁ。 / 鐵子 ( 2001-04-03 15:40 )
自転車でちゃんとラインの中(歩道)を走っているのにクラクションを鳴らしてくる車はコワイです。確かに歩道が狭過ぎるのですが…。 / ハラジロウ ( 2001-04-03 15:05 )
お犬様 いえいえ。交通ルールなんかはいろんなところに記載されておりまする。まあ、みんなが使い心地がいいように、地球を汚さないように、人に迷惑をかけないように、と考えてれば、自ずと身に付くと思います。 / JAI@もっとも私もまだまだですよ。 ( 2001-04-03 14:55 )
おとじろう様 そーなんですよ!ルール守ると要領悪いって言われることあるんですよね!違う(はず)だろー!! / JAI ( 2001-04-03 14:52 )
ほ肝様 エライ〜。さすが師範!北海道ってスピード出しちゃうといいますね。車。 / JAI ( 2001-04-03 14:51 )
いよかん様 やっぱりありますよねー。私はそんな危ないことしてると今に痛い目見るぞ、と思ってしまうあたり、…私ってやな奴(笑)。 / JAI ( 2001-04-03 14:50 )
夢楽堂様 スピードも出してると思います。ホントに気をつけてくださいね〜。そんな時間帯は信号守ってても車の方が守ってないケースも多いから、信号はあってなきが如しですよね。 / JAI ( 2001-04-03 14:47 )
暗黙の了解になってるマナーって正直怖いです。どうするのがマナーなの?って。ルールを覚えるのは比較的楽でもマナー覚えるには経験が必要。私もあんまり守れてませんが、そういう人見たら経験の途中なんだなって。経験不足のいい大人は恥ずかしい。気をつけよ。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-03 14:26 )
これっていっつも思います。嫌ですよね。でも、もっと嫌なのは、マナーを守った、または他人に譲ったときに、まわりの「要領が悪い」の心ない一言が返ってきたとき。日本って大人のマナーを身につけた人がもう少しいてもいいと思うんですけどねぇ。 / おとじろう ( 2001-04-03 14:15 )
真夜中信号が赤で・・・律儀にも止まっているあちき・・・・りっぱだ。・・・・・・人口5000足らずの町で・・・・。冬なんて猫も通らないっていうのにさ・・・・。その割には・・・スピードオーバーばかり。なんか変。 / ほ肝 ( 2001-04-03 13:16 )
あります、あります。でもきっと今度どこかで得することもある!と自分に言い聞かせます。 / いよかん ( 2001-04-03 12:58 )
そういうことたくさんあるかも。車の通行量が少ないのに何と信号の多いことよ。朝、出掛けるときは夢楽堂の感覚が信号です。でも考えたら、早朝の時間帯は信号無視をする車も多い。気をつけよう。 / 夢楽堂 ( 2001-04-03 12:06 )
具体例を書こうとしたら、やったことあったりして書きづらかった(笑)。子供見てない車通りの少ない道はつい、信号無視しちゃいますぅ。>こら。 / JAI ( 2001-04-03 11:41 )

2001-04-02 差別

アドレスを2つ使うのはイヤなので、2つ書くのはやめます。その代わりでもないけど、もっと思いのままに更新しよう。これから今まで以上に日に2つ3つ更新します!でも今は昨日買ってきたゲームに夢中だから、あまり更新しないかも(笑)。改名もしたいなぁ。「ききもも」と言う名前にして、「ちゃん」づけもしくは呼び捨てで呼ばれたい〜。でもせっかく根付いたJAIだから、この名もちょっと惜しい。パジャマンも可愛くてイイかな〜>浮気者。

メインの話を考えないまま書き始めてしまった。あ、帰ってきてみたらしっぽな様がちょうど話題にしてたこと、私もちょっと書こうかと思ってたことだったので書かせてもらいます。京都市はゴミは燃えるゴミも燃えないゴミも生ゴミもみーんな一緒!今回の帰省で姉に言われました。「そのゴミ誰が分別してる?」「強力な処理施設があると聞いたけど?」「噂では部落の人たちがしてるって」…事実か嘘かはともかくとして、そんな噂が流れるのは悲しいぞ、京都市!ホントのところをきちんと公表して!それがほんとでもね!でも、姉の友人(大学の助手?)がそういうのを調べてて、京都のそういうところへ行ったら、「そんな紙配ってもよめへん人間おおいで」と言われたって…。義務教育は?私の育ったところは(少なくとも私の知る限り)そんな差別はなかったので、未だにそんな差別を受けている人間がいることを知ったときは衝撃だった。同じ人間なのに…。でも、そういうのすきな人多いですよね。学歴だのなんだので人間を差別するのが好きな人。当たり前になってる人。身体の色で差別するのなんかもあるか。同じ人間という種なんだから、そんなことで視野を狭めて人を傷つけるのはよくないぞ!

今思い出したけど、学校の宿題で「破戒」の読書感想文書けと言われたとき、読みたくなくてあとがき読んで書いたんだけど、その前にラストをちょっと読んだら、主人公が謝っていた。あれ、謝るのが正当だった?読んでむかついてちゃったんだけど。自分の出所をあかして謝るってとても…悲しいことだし、おかしなことだと思う。でもそんな意識を植え付けたのは、周りの人間なんだろうけどね…。

先頭 表紙

鐵子様 いや、どこの地域でも、あるところはありますよ! / JAI ( 2001-04-03 21:52 )
京都はおっしゃるとおりのところですなぁ。(´ヘ`;)ハァ。いろいろありますわぁ。 / 鐵子 ( 2001-04-03 15:38 )
みゃご様 あ、やっぱり高性能ゴミ施設があったら分別細かくしなくていいのね!よかった。マジだったらどうしようと思っていました。それにしても誰が流したんでしょうね。ホントに不思議です。 / JAI ( 2001-04-03 09:11 )
clouds様 私、差別に入らなかったら差別してやるといわれたら、かなり弱いかも。今思いましたが、これっていじめの構図と同じですよね。…子供時代からそういう感覚は育ってるってこと?コワ。 / JAI ( 2001-04-03 09:09 )
なみまる様 基本的に同和の差別はあることを知らない人は目に入らないと思いません?だから、それが植え付けられてる人というのは近所の人や親が問題だったんですよね。うんうん。大人の責任、大事ですねぇ。 / JAI ( 2001-04-03 08:50 )
ひであ様は優しいから、余計こういう話は悲しませちゃいそうですね。ゴメンね。 / JAI ( 2001-04-03 08:46 )
いぬ様 悲しいでござるな。いぬ様の世界にはそんなもんないんでしょうね。いいなぁ。 / JAI ( 2001-04-03 08:45 )
bytheway様 身分を問わずになにが出来るかを問うのが本質、確かに!北海道はいぬ様もおっしゃってますが、アイヌは差別受けてたと聞きます。でも差別は見える人にしか見えにくいものかもしれませんね。 / JAI@身近にあっても意外に気付かないというか…。 ( 2001-04-03 08:44 )
高性能のゴミ処理設備を持つ横浜市も、細かい分別はしてなかったです。そんな噂、誰が流すんだろιほんと、悲しい事ですね。 / みゃご ( 2001-04-03 04:53 )
京都駅の北と南で発展度が違うのは、そういう理由があるからだそうですね。差別に疑問を感じる人は多くなってはいるものの、「差別しようとしない」人まで差別に巻き込む奴もいるからタチが悪い。そんな奴らに差別されても、別に問題はないなずなのに、それを意識するからやっぱり差別に巻き込まれてしまう人(=僕)もいる。「村八分」を極度に恐れる日本人の特性なんだろうか、って思ったりします(こういう締めくくり方はしたくないけど)。 / clouds ( 2001-04-03 00:56 )
家の中では親が子に、学校では先生が生徒に教えなくては…「差別はいけない」ということを…ですね。ただし、授業中というよりもむしろ日ごろの大人達の「行いや言動」そのものが教育なんだよなーと思うと、大人としての責任は重い。 / なみまる ( 2001-04-03 00:31 )
差別か・・同じ人間なのに・・・(泣) / ひであ ( 2001-04-03 00:19 )
北海道ではアイヌの人々が長い間差別を受けていたでござるよ。未だにそういうことを平気で言う人もいるでござる。悲しいでござる。 / いぬ ( 2001-04-03 00:06 )
差別というフィルターを通して自己の優位性を感じたい視野狭窄的思考ですな。北海道は開拓民なので、そのような差別は少ないですね。昔は皆、一から始まった!のですよ。「お前の身分は?」より「お前は何が出来る?」が本質でしょうね。 / bytheway ( 2001-04-02 23:28 )
さいかさん、私のこの話は見た目で決めてないと思うよ!背景で決めているのが問題なのだ! / JAI@見た目の差別もイヤだけどね! ( 2001-04-02 23:18 )
合う人、合わない人がいるのは当たり前だけど、見た目で決めつけちゃうのは悲しいね。 / さいか140。 ( 2001-04-02 22:52 )
仙川様 ありがと〜ん♪でももう増やすのやめちゃったんですってば〜♪ / JAI ( 2001-04-02 22:44 )
kenken様 あっさりやめちゃってゴメンナサイ(笑)。お寺さんはいろんな人のケアもなさってたのね。素晴らしい!人を差別する人は自分差別されることを考えもつかないんでしょうね。 / JAI ( 2001-04-02 22:44 )
これ以上〜増やされると〜楽しくて〜大変〜♪ / 仙川@それでも〜書く♪ ( 2001-04-02 22:37 )
一行日記も読まなきゃ!と思っていたら、ズリッ。差別はするほうはなんとなくかもしれないけど、されるほうはものすごく辛いですね。親戚の家はお寺なので(前も書いたけど)昔はいろんな方の一夜の宿をお世話していたみたいです。 / kenken ( 2001-04-02 22:19 )
ほ肝様 悲しいです〜! / JAI ( 2001-04-02 22:08 )
マイケル様 でもアイヌの人も差別されてた時期ありましたよね。自然と生きるアイヌ、すごく素敵なのに…。 / JAI ( 2001-04-02 22:08 )
同じ人間じゃないか・・・・・・・悲しい! / ほ肝 ( 2001-04-02 20:48 )
僕は生まれてからずっと北海道だったのだけどそういうと縁がなかった。現実に差別がないのか、隠しているのかは未だに良く分からない。ただ子供の頃アイヌ人に憧れてました。自然とともに暮らしている、というところと酋長の威厳、みたいなところに...神話の世界の人たちだから... / マイケル ( 2001-04-02 20:25 )
みゆみゆ様 きっとそのお友達にはそういう人は普通じゃないのね。妹さん、悲しかっただろうなぁ。お気持ちわかる気がします。ちなみに京都に住んで4年。未だにどこか知りません。 / JAI@知りたくもないけど。 ( 2001-04-02 19:06 )
うちえり様 そういうこと嬉々としてお友達に言われたら悲しいですよね(泣)。あ、私も細かすぎる分別はイヤかも>こら!でもエコロジーでいいことですよね…きっと…(笑)。 / JAI ( 2001-04-02 19:04 )
akemi様 くだらないですよね。なんで先祖の身分を元にその人を判断するンだか、理解不能ですよね。身分の決め方なんてどんなもんかしれたもんじゃないのに。 / JAI ( 2001-04-02 19:02 )
えむ様 残ってるそうですよねぇ。私もそれで結婚ダメになった話を本で読んで、ああ、あんな差別がまだあるんだと思ったもんです。たらママ様も仰ってますが、昔っからあってなかった時代がないみたいですよね…。 / JAI ( 2001-04-02 18:46 )
妹が京都に旅行に行き、ふらふらと歩き回ったところが実は同和地区だったらしいのです。何も知らない彼女は、京都に住む友人に「今日はここに行ってきたよ〜」と報告したら、「え、あんなとこ、普通の人が行くとこじゃないよ」と言われてしまって。・・・ショックうけてました。そんな悲しいこと、言わないで欲しい〜〜〜。 / みゆみゆ ( 2001-04-02 18:05 )
私は一時期京都府下に住んでいました。凄く仲が良いと思っていた友達が嬉々として「あの人はそういう出らしいよ」とか話しているのを聞いて思いっきり萎えました。恥ずかしげもなく、そう言う事言うなよ!凄い嫌。ちなみに今実家のある名古屋の分別はエライ事になってますよ。細かすぎるのもどーもね。 / うちえり ( 2001-04-02 16:58 )
私は同和って、全く知らなくて、親になってから同じ土地でPTAのプリントで「同和教育について」というのをもらい、いろんな本をたくさん読みました。今でも部落を示す一覧みたいな本があって、ヤミで企業が買って人事の人が入社希望の人の履歴書の住所と照らし合わせるとか、職業によって「そうではないか?」ってアテをつけるとか。そもそも、なんでそういう風に人が人の出所探ったりしなきゃならないか、というのは「卑しい身分の人の末裔だ」とか、そんなくだらないことのようです。 / akemi ( 2001-04-02 15:51 )
関西の方では同和地区問題はまだ残っていますよね。私も小学校の道徳の授業で習いました(大阪の小学校の頃)未だにそれが原因で結婚や就職に問題になる、ということも事実としてあるようです。こういうのってどうしてなくならないんだろうか・・ / えむ ( 2001-04-02 15:07 )
じゅんた様 ふふ、お仲間ですわ。私も現在9話終了直後です。家事の合間ならぬゲームの合間に家事しています(笑)。 / JAI@攻略本なしでは難しい〜 ( 2001-04-02 15:01 )
夢楽堂様 きっと私も…。 / JAI ( 2001-04-02 14:54 )
そのゲームの「正体」を、私は知っている(笑)。現在第9話。 / じゅんた ( 2001-04-02 14:02 )
きっと知らぬ間にやらかしているのだと思う。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 13:19 )
おとじろう様 そうですよね。でも就職での差別も結構酷いそうですよね。人が欲しいんじゃなくてその人の背景が欲しいのか、ってうたがいます。 / JAI ( 2001-04-02 12:45 )
ディド君とは思わなかったな(笑)。いや、笑い事では。その通りだと思うよ!あの物語が名作なのは、謝ったことの不当さを描いた作品だからなんだよ!きっと。 / JAI ( 2001-04-02 12:45 )
夢楽堂様 ないと思いこんでると意外と気付かないもんですよね…。 / JAI ( 2001-04-02 12:43 )
マッキ〜様 私もびっくりしました。目に入ってなかっただけで、やっぱりそういう風に見られてた地域がそれなりに近くにあったりして、ホントに衝撃でしたよ。 / JAI ( 2001-04-02 12:41 )
たらママ様 少なくとも、優越感に浸りたい人間はどこの時代、どこの世界にもいそうですよねぇ。 / JAI ( 2001-04-02 12:34 )
残念ながら今の時代でもまだ差別はあるようですね。始まりは宗教的なもの、文化、人種の違いなど色々でしょうが、今の時代にその違いで人を判断することを許していてはいけないと思います。特に就職はまったく関係のないものだと思います。 / おとじろう ( 2001-04-02 12:34 )
僕もあれを読んだ時まずその行動(謝るとこ)の正当性を疑い「何だ?この本は。」と思ったけど、今にして思えば別に「物語が正当な主張をする為に作られた」のではなく、「ずれた社会にまけてしまったある男の悲劇」を書いてたと考えれば物語自体がダメなものと一概に言う必要もないかな...と。けど、この物語に好印象を持つ人は少ないだろうね。むしろ、好印象を持ってもらっては困ると言えるのかもね。 / 差別を嫌うなら悪印象をもつはず! ( 2001-04-02 12:01 )
実は高校時代、岡林の歌を聞くまで、分からなかった。しかし、ごくごく近いところでも、差別がある現実を知った。 / 夢楽堂 ( 2001-04-02 10:56 )
破戒、読みましたよ。中学のときだったかに読書感想文書くのに。身近にそういうことがなかったからあまり実感がなかったけど、今でもそういうのがあるとは衝撃です。 / マッキ〜 ( 2001-04-02 10:25 )
古代からの人間の習性なんですかね、自分より下の階層をわざわざ考案して、優越感を持つっての。 / たらママ ( 2001-04-02 09:58 )

2001-04-01 大きなお世話じゃ!

まあ、実家に帰ると避けては通れない問題だけど。ましてやダンナは長男の一人息子(妹は2人いるけど)だし。私の実家にもまだ一人もいないし。でもなー、ホントに余計なお世話。

タイミング悪く、同じ年の去年結婚したいとことすでに一人の子持ちのいとこがそうなっちゃったところなのが余計にそういう話を呼んじゃったんだけど。

子供作れは言われたくないぞー!

私は子供はキライじゃない。でも、これからの世界のこと、自分の性格その他を考えて、積極的に欲しいとも思っていない。会社で耳年増になっちゃって(笑)、妊娠時の苦労とか、子育ての大変さをよく知ってしまったせいもあるかもしれないけど(イタイのキライ)、コレは実際にやってしまえばどうってことなくなることは見当がついている。結婚してそろそろ4年目。確かにもういてもイイ頃だと思われちゃうんだけど、できないものは仕方なかろう。イタイ治療をしてまで欲しくないのも仕方なかろう。ほっといてーーーーーっ!!でも年寄りになればなるほど、そういうデリカシーにかける話題をすぐ持ち出す。うるさいっ!きーーーーっ!!私は夫婦仲良く過ごせればいいんだい!

話全然違うけど、私もセカンド日記を持とうかな♪一行日記やマイナーかもしれない自分の趣味について書くの。うふふふふー。名前はききもも日記!見つけたらよろしくね(笑)。

先頭 表紙

spi様 一人で楽なら一人でいいですよぉ。私もしないならしないでいいな、と思ってました。>結婚。 / JAI ( 2001-04-03 08:40 )
なみまる様 わ、失礼な(笑)。旦那様のお父上、ヒドイ勘違い。私もスマイルでにっこり誤魔化してるけど、それだといつまでもいわれそう…。 / JAI ( 2001-04-03 08:39 )
う〜ん、う〜ん、う〜ん‥ まず、相手から‥でも、今更ねぇ。一人が馴染んでしまってるので(爆) / spi ( 2001-04-03 00:23 )
ウチは2年目ですが、ありますねー。その話題。ひたすらスマイルにっこりでごまかしている。…でも、結婚して結構太ってしまった私のお腹を見て、「そうに違いない!」と義理の父に確信されたのときは、別の意味で落ち込んだ。(-_-;) / なみまる ( 2001-04-03 00:23 )
おとじろう様 モモというとポストペットのクマさん?私酒呑みクマさん?それもいいなぁ(笑)。ホントはききももは、オチを求める気も木も肝症候群、略してききもも症候群よりいただきました♪りいただきました。 / JAI ( 2001-04-02 12:48 )
利き酒のモモ版? / おとじろう ( 2001-04-02 12:38 )
るンバ様、お強い(笑)。 / JAI ( 2001-04-02 11:45 )
たらママ様 お節介はどこまでもついてくるようです。きっとひ孫の世代になったら「ひ孫は何人?」…と。きゃー! / JAI ( 2001-04-02 11:45 )
私は「余計なお世話です」といつも答えてました(笑)。 / るンバ ( 2001-04-02 10:18 )
そういう質問、ずいぶんされました。しかし、孫の数まで質問してくる人がいるとは・・・。 / たらママ ( 2001-04-02 09:51 )
こと側様 そーなんですよ、体重が減って骨と皮だけになって今にも折れそうなんです…ってんなわけないでしょ(笑)。 / JAI ( 2001-04-02 08:11 )
カエル様 先が思いやられたでしょうね。可哀想に…。 / JAI ( 2001-04-02 08:10 )
ききももって・・・「危機モモ」ですか!?JAIさんの足にいったい何が!!(爆) / こと側 ( 2001-04-02 00:35 )
結婚=子供を作るって考える人多いですからねえ・・・。私の友達も、結婚1ヶ月目にしてお姑さんから「もう出来た?」と聞かれたらしいです・・。無茶苦茶な。 / カエル ( 2001-04-01 23:42 )
仙川様 アドレスがもう一ついるみたいだからやめようか検討中です>早い(笑)。 / JAI ( 2001-04-01 22:14 )
bytheway様 そうそう。欲しいと思ってない私の方が辛くないの。ホントに欲しい人でそういわれた人は泣いてたです。デリカシーなさ過ぎ! / JAI ( 2001-04-01 22:13 )
くるみ様 そういうのうるさく言わない相手を見つけましょう。絶対いるよ!…どこかに(笑)。 / JAI@つっこみのない日記はもうかけない(笑)。 ( 2001-04-01 22:11 )
ルルル様 私も欲しくない方に近いんです。正直な話。でも、孫が欲しい母の気持ちも跡継ぎが欲しい気持ちもわかるから、そう思わないようにしてる。でもそれをとやかく言われるとホントに欲しくなくなるぞー!>ここで脅迫しても意味ないって(笑)。 / JAI ( 2001-04-01 22:10 )
えむ様 会社のおぢさん…。デリカシーないですね!ぷんぷん。言うほどプレッシャー感じてないつもりですけど、とにもかくにも気分悪いですよねぇ! / JAI ( 2001-04-01 22:06 )
kenken様 ご理解のある親族なのね。私なんてダンナの父のおじさんにまで言われる。それにしても、ご両親のお言葉、笑っちゃいましたわ(笑)。 / JAI ( 2001-04-01 21:58 )
書いたら〜見に行きますね〜♪  / 仙川 ( 2001-04-01 21:55 )
むむむ!セカンド日記?だれかさんのようではないか!それはいいけど・・・・世間一般の興味ってその程度のものなんですね。子供の有る無しはライフスタイルの問題ですね。欲しくても出来ない人もいるので、その点では一概に言えないですが・・・・。 / bytheway ( 2001-04-01 20:24 )
…私も将来お姑さんとかから言われるのかなぁ??しかしまず今は「お相手」がいないだろう!(爆)長男のお嫁さんは大変なんですね… / くるみ@私は「ひまじん」がセカンド日記。 ( 2001-04-01 19:28 )
私、欲しくない派です・・・子供は本当に大好きなんだけれど。こういうデリケートなお話は、人からどうのこうのと言われたくないですよね!!! / ルルル ( 2001-04-01 19:12 )
子供持つも持たないも本人達の自由だと思います。周りの人達のプレッシャーでできるものもできなくなったりもするみたいだし・・。親戚じゃなくっても会社とかでもおじさんがやたらとそういう質問したりしてる姿を見たりもしてましたが、そういうのはなんか私に言われたのじゃなくてもいやだなぁ〜と思ってました。ホント、余計なお世話だわ、ぷんぷん!! / えむ ( 2001-04-01 18:42 )
私はそういうことは言われたことがないですが、結婚をきめた時に両親が「よかった。一生遊び暮らすのかと思ったよぉ〜」と妙にホッとしていました。これは、大きなお世話じゃない?? / kenken@遊びすぎ・・・た。 ( 2001-04-01 17:48 )
よこ様 うちの母親が今お孫さん何人?って聞かれてるクチらしいです(笑)。自分だけいなくて寂しいらしい。世間様の声はうるちゃいので、聞き流す鍛錬も必要ですね。 / JAI ( 2001-04-01 16:54 )
夢楽堂様 ねえ。お家がなんぼのもんじゃい、って>こら。後々お墓を世話してくれる人材が欲しいってことなんでしょうが。ああ、私って悪いヨメ!? / JAI@いいんですけどね。悪くても。 ( 2001-04-01 16:52 )
ンで、子供がおっきくなるとご結婚はまだ? お孫さんはまだ? お孫さんは何人? と続きます。世間様の声なんぞ聞き流してちょうどいいくらいだと日々実感。 / よこ ( 2001-04-01 16:38 )
こういう問題は自分の尺度だけで言われてもね。戦国時代の嫡男どうのこうのというわけじゃあるまいし。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 15:57 )
yaco様 そうそう、一人産んだ人にはそれ言うんですよねー!自分たちの若い頃、そういうこと言われてイヤだったとかないのかしら?と思っちゃいます。 / JAI ( 2001-04-01 15:48 )
うん!そーだ!同じく「2人目まだ?」「一人じゃ可哀相よ」も大きなお世話だーっ! / yaco ( 2001-04-01 15:14 )
ディド君 遠距離は寂しくてお金かかるもんね!うちの母は孫の顔を見たいだけ。それはまだいいのだ。でも、もう孫がいるダンナの父やひ孫がいるうちのババには言われたくない。うるちゃいのじゃ! / JAI@ましてや他の人間に言われたらプンプンなのら。 ( 2001-04-01 14:27 )
うーむ、遠距離勘弁(>_<)←(笑) ただ孫の面を拝みたいってだけの場合はないのかな? / DO@おいらにはよく分からんが... ( 2001-04-01 14:07 )
ディド君 妹の友達紹介したげようか?すっごいかわいーの!私にとって(笑)。でも6つほど年上で遠距離だから無理だね! / JAI@お犬様いかが(笑)? ( 2001-04-01 13:20 )
お犬様 ご近所になった彼女がゲットできるとよいですね(笑)。退屈つぶしじゃないと思いますよ。さっきも書きましたが、お年寄りにとって、結婚はお家の存続なのだと思います。だから、とても大事なことだと思って聞いてきてるんだと思います。 / JAI@それが余計なお世話なんだけど ( 2001-04-01 13:18 )
ほ肝様 題名書いちゃってる上、名付け親がほ肝様なので探す必要はないかも(笑)。いらぬお節介なんですけど、結婚におけるジジババの価値観(こういう言い方は失礼かしら?)では、これが一番大事なことなのはわかるんですけどね。でもうるちゃいの…。 / JAI@お家の存続ってやつ? ( 2001-04-01 13:16 )
下に同じ〜、彼女ほし〜!(笑) / DO ( 2001-04-01 13:02 )
夫婦仲良いのが一番!ま、退屈つぶしに言ってみたって所なのかな。自分はまだ子供なんて考えられない。それより嫁さん欲しい〜。いや、その前に彼女欲しい〜。 / 噛みつかない犬 ( 2001-04-01 12:22 )
そうです。子供いつ作るか・・欲しい欲しくないは本人達の自由です。いらぬお節介というのはこう言うことです。セカンド日記・・いいと思うよ。今度はあちきがみつけるきに・・・ / ほ肝 ( 2001-04-01 12:05 )

2001-03-31 ※ただいまでお詫びと訂正と付け足し※

グリーン車、初体験と書きましたが、実は違ったことが判明しました!新婚旅行へ向かうとき乗った電車はそれだったそうです。すみません。でも大笑い!考えてみたら、私、結婚式終わってから新婚旅行先に着くまでの記憶がほとんどないわ。なんで?!

実家での悩みももう少し詳しく書こうかな。姉貴の変具合はおいといて(笑)。でも姉は妹の大ファン?で、部屋だの車だのに妹(私じゃない)の写真飾りまくり!ちょっと触っては喜んでるし。本物の変人かも(笑)。(でも私も妹超カワイイ!末っ子はやっぱりお得?)

まずは一番気の重たいのは、母の健康。なんか目が重いの疲れやすいの言うんです〜!でも医者いけというと、悪いところ見つかるのがイヤだから行かない!…気持ちはわかる。私もそう(笑)。でも、母親は我が家の要。母がいなくなったらでていくことを真剣に検討するであろう姉と妹。母がいない家には帰る気は半減するうえ、もし姉も妹もいないとなってはさらに半減してしまうだろう私。残される父と祖母。そんなんヤダ。だから健康に気遣って欲しいんだけど、本人は自分の重要性をわかってないのかな。いつも健康診断の血液検査で引っかかって、調べても調べても原因がわからないのが病因嫌いの元凶になっちゃってるんだけど、それがあるから余計に病院行って欲しいんだけどなぁ…。

実家にいる間、ネットできる時間は10数分だけだったので、今、ネット満喫してるけど、もう過ぎた話題に入っていくのって結構大変なものだと実感しました(笑)。またいろいろあるし。ほたての肝様、寂しいよーん!

先頭 表紙

えむ様 ねぇ。でも言って聞いてくれる人じゃないんだぁ…(--; / JAI ( 2001-04-02 08:10 )
体調の異変が起きてから病院行くのじゃ遅いですもんね。どうにかしてお母様が病院に行ってくれるといいんだけど・・。何もなければそれでみんなが安心するんだから・・ねぇ。 / えむ ( 2001-04-01 18:44 )
Mac様 3日後〜?遠い〜。もう明日と明後日の日記が決まってるんですか(笑)?…真面目な話ですよね?ドキドキ。>エイプリルフールは疑い深い。でも実際、本人に行く気がないのに無理ですって! / JAI@ただいまです〜。 ( 2001-04-01 10:50 )
夢楽堂様 ただいまかえりました〜。私がいない間にそんなに!月日のたつの早いものです…てエイプリルフール(笑)。 / JAI ( 2001-04-01 10:42 )
たらママ様 ただいまですぅ〜♪自分が年取る以上に年取っていってる感じですものね…。 / JAI@いつまでも元気で。 ( 2001-04-01 10:40 )
お帰りなさいませ。病院へは無理やりにでも連れて行くことをオススメします。その理由は僕の3日後の日記で・・・。 / Mac ( 2001-04-01 01:54 )
お帰りやす。JAIさんがいないうちに23世紀になってしまった。 / 夢楽堂 ( 2001-04-01 01:01 )
お帰りなさい。私も親の健康がだんだん気になってきます。 / たらママ ( 2001-04-01 01:01 )
ハラジロウ様 ひまじんならお任せよっ。ほほっ! / JAI ( 2001-04-01 00:33 )
ひであ様 うん。お返事も食べちゃう!むしゃむしゃ。 / JAI ( 2001-04-01 00:33 )
kenken様 たらいま〜♪私も私が調子悪いというと病院行けと言います(笑)。でも私も行かない。うーん、おあいこ? / JAI@でも私は行って欲しい>勝手な。 ( 2001-04-01 00:32 )
おかえりなさいませっ。今日からまたひまじ〜ん♪ / ハラジロウ ( 2001-03-31 23:56 )
あれだね。。郵便物届ける前に食べちゃうんでしょ?白やぎさん(笑) / ひであ ( 2001-03-31 23:50 )
おかへりぃ〜〜〜♪うちの母も病院嫌い。でも、私が少しでも調子が悪いというと、病院へ行くまで電話をかけてきます。心配だよね、こっちも。 / kenken ( 2001-03-31 23:37 )
ひであ様 私の愛も郵便ポストより高いですよ! / JAI ( 2001-03-31 23:24 )
かねちゃん やっぱり?でももう妹と二人でしつこく言ったのに、怒り出してしまって…。ホントに悪いと自分で思ったら行ってくれるかな、と期待してるんですが。 / JAI ( 2001-03-31 23:22 )
clouds様 越えてますよねー、2万。踏んだのどなた?みていたかったな(笑)。残念無念! / JAI ( 2001-03-31 23:21 )
さいか140。様 ただいま〜♪無理に連れて行くには離れ過ぎちゃった!家にいる妹や姉に期待。世界で一番大好きな母だから、いつまでも元気でいて欲しいんだよ、といってくればよかったか。 / JAI@でもきっと効果なさそう…。 ( 2001-03-31 23:20 )
ディド君 頑張るだし(^_^) / JAI ( 2001-03-31 23:12 )
母の愛は海より深い♪ひであは水溜りより深い♪ / ひであ ( 2001-03-31 23:09 )
お帰りなさいませ。病院は行ったほうがいいと思う。みんながお母様のこと心配してるよってわかってもらって! / かねちゃん ( 2001-03-31 22:46 )
おかえりなさいまし、お待ちしておりました。JAIさんいない間に20000アクセス突破したり、いろいろとありましたよ(^^)。 / clouds ( 2001-03-31 22:44 )
おかえりなさ〜〜い♪♪病院はなかなか行く決心つかないところですよね。本当にひどくならないと行けないけど、本当はそれじゃぁ遅い。心配なら無理にでも連れて行く方がいいかもしれないですね。お大事にしてあげてください〜。 / さいか140。 ( 2001-03-31 22:33 )
まぁ、すぐに遅れは取り戻せるでございましょう♪ 頑張るべし(^-^) / DO ( 2001-03-31 22:24 )
ほたての肝様 かくれんぼうですと?新しい日記かな?さがしてみよー。るんるん。 / JAI ( 2001-03-31 22:24 )
仙川様 いやー、言うほど大変では。まだ目に見える問題はないし。私が心配性なだけかも?わ〜い、がウレシイですわ♪ / JAI ( 2001-03-31 22:23 )
あのさ・・・あちき・・・かくれんぼうしているだす。・・・ひまじんで・・・みつけてごらん。すぐわかるはず・・・・ / ほたての肝 ( 2001-03-31 22:16 )
わ〜い♪おかえりなさ〜い♪ 実家は大変そうですね〜 / 仙川 ( 2001-03-31 22:14 )

[次の10件を表示] (総目次)