himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-14 メガネコンタクト禁止
2001-03-13 2度目の大失敗
2001-03-13 お小遣いで積ん読
2001-03-12 半分こ!?
2001-03-11 食品ロス
2001-03-10 前から =京極堂=
2001-03-09 集中する、努力する才能 〜家族・兄〜
2001-03-08 わからない
2001-03-08 1ヶ月
2001-03-07 すいかの名産地 と 機会不平等Part1


2001-03-14 メガネコンタクト禁止

お友達をおうちに招待することになってしまいました。全員の家に一度呼ばれているので、イヤとは言えなかった…。みなさん、おいしいパスタやお好み焼き、ピザで歓待してくれたけど、私はどうしたらいいんだろう。手の込んだ料理はしない!したくない!できない!大体食器もないなー。もちろんお掃除もしなくてわ!とりあえず、メガネもコンタクトも禁止といっておきましたが、守ってくれるとは思えないし(笑)。

メガネやコンタクトといえば、一目見てわからないとはいえ、近視乱視の人、多いですね。3、4人招待する予定ですが、みんなコンタクト。かくいう私も両方です。特に乱視気味かな。でも、普段はしていません。かなり悪いんだけど、見えないことはないし、コンタクト痛そうでメガネのみ…。イタイのキライでできないんです(笑)。その上面倒くさいし(爆)。ダンナは両目1.0以上です。虫歯もなったことないし。うらやましぃー!!私より肌は弱いし脂肪肝だけど!(>くやしまぎれにけなすな。)

うーん、予定と違う内容になってしまった。社会派で書きたいネタがあるのに、書けなくなってしまいました(笑)。そのうち忘れるな。ちぇ。

先頭 表紙

ままごん様、ようこそ♪子供は基本的にクラッシャーですものね。大変ですね。カワイイけど♪ / JAI ( 2001-03-15 11:13 )
はじめまして。私も視力悪いです。去年の暮れに子供に眼鏡を折られました…。今はコンタクトのみ。目、疲れますぅ…。 / ままごん@眼鏡も欲しい ( 2001-03-15 10:01 )
あやや様 うーん、結構スゴク目の悪い方が多いですねー。鏡のお顔も見辛そうな視力ですね。 / JAI ( 2001-03-15 09:09 )
Mac様 あー、世界が広がると聞きます。メガネで補いきれない部分もしっかり見えるそうですね。でもイタイのイヤ!(笑) / JAI ( 2001-03-15 09:08 )
さいか様 え?メガネもコンタクトもいっぺんにしてるのっ?なんちって。 / JAI ( 2001-03-15 09:07 )
spi様 いくつくらいもっていらっしゃるんでしょう。でもホントに最近のメガネはおしゃれ♪例の知世ちゃんにお金かかりすぎて買えなくなっちゃった(笑)? / JAI ( 2001-03-15 09:05 )
私もコンタクトですよぅ。裸眼では0.02とかなので、男女の区別もつきません、マジなはなし。 / あやや ( 2001-03-15 04:22 )
僕もかなり目が悪いんですけど、眼鏡やめてコンタクトにしたら世界が変わりました。ずっと付けっぱなしでも今の所、大丈夫。(?) / Mac ( 2001-03-15 01:57 )
あたしもかなり目が悪いです・・見えないと、すべての行動がのろくなるのでメガネもコンタクトもかかせない。 / さいか140 ( 2001-03-15 00:39 )
メガネ好き〜♪また、作りなってきたですぅ<でも、当分無理‥すんすん。 / spi ( 2001-03-15 00:09 )
くるみ様 自分に合格点があげられないのね。周りの目は結構確かなものだとおもうけど♪ / JAI ( 2001-03-14 23:04 )
フレーム無しのメガネなんですが、私がかけると何か変な感じがするんです(笑)周りの子は大人っぽいと言ってくれるんですが、自分的に「?」なのです(笑) / くるみ ( 2001-03-14 22:53 )
Ecru様 まー、とりあえず生活に支障のないうちは、必要なときだけメガネで行きます。やっぱりコワイ(笑)。視力がいい人が側にいると時々便利じゃないですか(笑)? / JAI@見えないものを見てもらう ( 2001-03-14 22:40 )
たんこぶルンバ様 コンタクトしたままお風呂に入れるんですねぇ。時代の進歩!でも視力悪いって結構不便ですよね。泣きたくなるお気持ち、よくわかりますわ。 / JAI ( 2001-03-14 22:38 )
私もコンタクト!はじめは痛いかと思ったけど、全然大丈夫よ。快適よ。夫は、2.0近くあるらしいです。やっぱり視力がいい人って羨ましいですね。 / Ecru ( 2001-03-14 22:28 )
私は近視1級です。コンタクトしないとお風呂にも入れないの(涙) / たんこぶルンバ ( 2001-03-14 22:27 )
くるみ様 最近カッコイイメガネたくさんあるのに、オタクになっちゃうんですか?でも日常に支障がないなら無理にしなくてもいいですって。 / JAI ( 2001-03-14 22:11 )
私も結構悪い方ですが、メガネかけるとオタクになるので普段かけません。コンタクトは、角膜が弱いので出来ないんです〜(涙) / くるみ ( 2001-03-14 22:01 )
みかり様 ようこそ♪私も招待されてなきゃ断ったんだけど、まあ、家を整理する機会ととらえることにしました。でもコンタクトしないできてくれたら嬉しいな(笑)。>無茶言う。体質に合わないというと、イタイということですか? / JAI@それはコワイ! ( 2001-03-14 20:06 )
ぷよん様 いや、0.5以上視力がある人でも、普段メガネしてる人は外したらコワイといいます。どんな美人でも化粧しないで歩くのが恥ずかしいのと同じ事かな? / JAI@違うかな(笑)。 ( 2001-03-14 20:02 )
ほたての肝様、ありがとうごじゃいます♪JAIよりカワイイ名前ですよね。本気で名前変えようかな(笑)。 / 子純野秋 ( 2001-03-14 20:01 )
噛みつかない犬様 勝手にそう呼んでるだけで、単なる私の感想なんですけどね。社会派ネタ(笑)。それにしても、ちょっと変わったご趣味のような(笑)。 / JAI@なぜそれに憧れるんでしょう(笑)。 ( 2001-03-14 19:58 )
わかるなー。私も友達招待してごちそうするってできないししたくないし,ついでに家も汚い。(^^;) それでもよけりゃどーぞって人しか呼べない。私もほとんどメガネです。視力は0.01あるかないか。乱視も強い。コンタクトも持っているけど,あまり体質に合わないからしないです。ダンナはほとんどコンタクトだけどね。 / みかり ( 2001-03-14 19:51 )
私、両目とも0.3はあるんじゃないかしら・・・。でも斜視だからめがねははずせませんの(謎)。 / ぷよん ( 2001-03-14 19:47 )
ききももちゃ〜ん!・・・呼びましたです。明日になれば消えるというので・・・・今1分肝・・見ていました。・・・・また目がかすんできた・・・・・ / こんゅじのきあ ( 2001-03-14 19:47 )
社会派ネタ楽しみ。コンタクトの人と旅行行って夜メガネになってるの憧れます。女の子だとそれだけでときめく場合あり。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 19:46 )
kenken様 今近視なのと将来的に老眼になるのとだったら、絶対老眼の方がイイです!うらやましぃ〜!すばらしいです♪ / JAI ( 2001-03-14 18:45 )
あ〜明るくなった。やっぱりこっちがいいな。今日はセカンドタイトル?も変えてみました。明日には元に戻します。…多分。 / JAI ( 2001-03-14 18:44 )
あたし、両目ともずっと1.5です。でも本当は、2.0のところも見えるんです。行く末は、老眼。 / kenken ( 2001-03-14 18:43 )
ほた肝様 パンコキライならトンカツ食べられなーい。パチンコもそういえば視力悪くなりそうなオモチャですね。(娯楽、かな?) / JAI ( 2001-03-14 18:37 )
パチンコとパソコンがあちきの視力を弱めたのだ。だからパンコは嫌いだす。 / 乱視ら〜し〜 ( 2001-03-14 18:33 )
夢楽堂様 うーむ。それはたしかになあなあになるかも。血縁相手じゃやりにくい>なにを(笑)。 / JAI ( 2001-03-14 16:54 )
石を投げ合っている時に遭遇したのですが、相手がいとこだったらナーナーになった。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 16:40 )
ふかっつー様 オーグッドアイディア。幸い、お香が家にあります。焚きしめておこう! / JAI@ありがとうございます ( 2001-03-14 15:43 )
えむ様 一度コンタクトするとそうなるみたいですね。…でも20センチ先も見えなきゃ確かにコワイか(笑)。私程度の視力なら(0.3はあるだろう)しないのになれてると平気。 / JAI ( 2001-03-14 15:41 )
夢楽堂様 外傷性だとちょっと悔しいですね。石ぶつけた相手がいるというのは。私も悪いのは右目だけでしたが、つられて左目も悪くなっていっているところです。 / JAI ( 2001-03-14 15:39 )
とりあえずラベンダーのオイルでも焚いて香りだけもてなすってのはでどうでしょー。 / ふかっつー ( 2001-03-14 15:33 )
私も近視です。コンタクトはずすと20センチ先の人の表情も見えません。でも連続装用コンタクトにしてからコンタクトをはずす機会がなくって、いつも視界クリアです。見えない生活ってこわくてできない!! / えむ ( 2001-03-14 15:18 )
もう小学校から目が悪い。もともとは頭に石を投げられての外傷性でやんす。右目だけ悪くて、学生時代には左目1.5ありあました。ところが右は0.02、左は0.1、もうだめな目ん玉です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 14:36 )
yaco様 メガネ度が進むっていいますよね。付けたり外したりしやすいのが災いするみたいですね。近視や花粉症治す薬発明したらノーベル賞もらえるかなー。 / JAI@無理な話(笑) ( 2001-03-14 13:53 )
Ma様 近くにそーゆー便利なものがないんですよ。ピザ屋のピザとかにすると楽(笑)?でもみんな手作りだったんだけど…。食器もないから仕方ないか。わはは! / JAI@そうしようかな。 ( 2001-03-14 13:51 )
ルルル様 実はお友達もメガネなしでは鏡で顔も見られないといっております。そんなお友達がメガネなしでうちに来るのはやっぱり無理ですよね(笑)。 / JAI@見えないって辛いですよね! ( 2001-03-14 13:49 )
私も両目コンタクト。風の強い日なんて最悪!でも、眼鏡はいやなの。。外見じゃなくてつけ心地がね。余計に度が進むっていうし。 / yaco ( 2001-03-14 13:48 )
DO様 それ以外にメガネを外させる目的はないでしょう(笑)。 / JAI@私は運転するときだけ ( 2001-03-14 13:47 )
ファミレスの宅配のパーティーセットじゃダメ? / Ma ( 2001-03-14 13:34 )
私、0.03と0.05なんで、めがねかコンタクトがないと生きていけません・・・自分の家の中でさえ、裸眼では歩けないと言う情けなさ。トホホ。 / ルルル ( 2001-03-14 13:32 )
眼鏡禁止令?それは部屋のごみを見えなくするためかい? ちなみに僕も近視。コンタクトしてたけど、目の調子が頻繁に悪くなるんでやめました。今はほとんど裸眼です。見えない時に眼鏡な生活。 / DO ( 2001-03-14 13:06 )

2001-03-13 2度目の大失敗

お風呂に入ったら、湯がなかった…。

栓するの忘れてた。がーん!

けちんぼ話したところなのに(泣)。

湯船の中でお湯がたまるのを待っていた。さぶくて切なかった。



でもいいこともあった!旦那が帰ってきて、彼のグループのライブビデオお土産にくれた!
しかも予定より帰るのが遅かったからと、コンビニケーキまで!ありがとう、ダンナ♪
でも実はお腹の調子が悪いんだ(笑)。そこもってきてさっきのあれが…(爆)。

先頭 表紙

ディド・ダ〜ン君の方がよいな〜♪セカンドネームはそっちにしよう! / JAI@飲み会楽しんでねー! ( 2001-03-15 18:58 )
やっほー! どむどむくんでーす! らくちんでしょ。 これから飲み会でーす。 / DO@大学から家業です ( 2001-03-15 18:04 )
どむどむくん ほー。らくちんだのー。 / JAI@勝手に名前を変える私(笑)。 ( 2001-03-15 11:12 )
うん、普段はフィルターで汚れをこし取ってて、それでも汚れてくると水を替えるってな感じだす! / DO ( 2001-03-15 10:24 )
Ecru様 哀しいですよね〜。損害額とかはたいしたことないのに、スゴク情けない気分になっちゃいます(--;。 / JAI@でも仲間が増えてウレシイ(笑)。 ( 2001-03-14 22:27 )
あ〜この切なさわかります。私も時々やっちゃうのもので。もう、もったいないやら、なさけないやらで、ばかばか〜ってなっちゃう。 / Ecru ( 2001-03-14 22:25 )
お久しぶりでごんす!DOくん!24時間風呂だなんてゴージャスだす。あれって時々お水変えたりするモンなの? / JAI ( 2001-03-14 13:46 )
昔よくやりました。栓のし忘れ。今は24時間風呂なんで無縁だす! / DO ( 2001-03-14 13:07 )
たらママ様が?!ちょっと意外かも(笑)。私もお風呂はいる前にお湯があるかどうか確認するようにします(^^;。 / JAI ( 2001-03-14 13:01 )
私も時々あります。だから、最近は入る前にお湯があるかどうかチェックします。 / たらママ ( 2001-03-14 12:47 )
夢楽堂様 それはなにより♪ / JAI ( 2001-03-14 12:15 )
うちえり様 多少あふれさせても、栓しないより無駄じゃないと思います(笑)。ライブビデオ見てるとそんなこと気になりませんよ♪…って、私が木村君ファンじゃないからかな(笑)。 / JAI ( 2001-03-14 12:15 )
大丈夫でやんした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-14 12:05 )
私の場合はよくあふれさせます・・・こんなヤツには自動停止がいいのかも。ビデオ、デパートの特設会場で見ました・・・なんかね、見たいような見たくないような。ちょこっと木村クン好きだったからさぁ。 / うちえり ( 2001-03-14 11:14 )
ぴいや様 目に毒でしたか(笑)?ケーキ安いからおいしくないかも? / JAI@まだ食べてません ( 2001-03-14 09:31 )
噛みつかない犬様 そうですよね!たいした額じゃないはず!と自分に言い聞かせるけど、こういうミスってショック大きいですよね。 / JAI ( 2001-03-14 09:30 )
Mac様 それコワイです(笑)。大事につながらなくてよかったですね! / JAI ( 2001-03-14 09:29 )
くるみ様 そうですね、私もちょっと思います。この裏切り者、って。裏切ったのは他の誰でもない自分だけど(笑)。 / JAI ( 2001-03-14 09:28 )
優しいダーリンですなぁ。ケーキかぁぁっ…。 / ぴいや@ダイエット中 ( 2001-03-14 01:11 )
私はお湯の出しっぱなしが多い。後、ダイヤルアップ接続の切り忘れ。大した額でもないのに一瞬血の気が引く。何とも言えずショックですよね。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-14 00:59 )
昔の家で一晩沸かしつづけてガスがとまってたこともあったっけ・・・。 / Mac ( 2001-03-14 00:47 )
私もこれよくやります(汗)なんていうか・・・自分の失敗なんだけど、裏切られた気分になる(笑) / くるみ ( 2001-03-14 00:13 )
spi様 沸かしすぎてプラスチック溶けたニオイしたこともあります…。 / JAI@気持ち悪くてそのお湯捨てちゃった…。 ( 2001-03-14 00:08 )
自動給湯器になる前は、良く沸かしすぎて入れなくしてました。<翌朝まで冷めないのよね。 / spi ( 2001-03-13 23:57 )
ほたての肝様 例のおやじギャグ400選より400倍は面白いです〜♪ / JAI ( 2001-03-13 23:25 )
栓を忘れることはよくあることだす。それで公衆浴場には10個もついているだす。・・・・そうききももちゃんがおもっているとうりの落ちでした。・・・・栓10。もっとさむくなったって・・・それじゃ〜・・湯〜・湯吾〜湯雨〜・・・・熱くなったじゃろ?・曖昧味ってか? / ほたての肝 ( 2001-03-13 23:22 )
かねちゃん 私今見終わりました。おいしかった〜♪文句はあるけどそれはメールに書きました(笑)。 / JAI ( 2001-03-13 22:48 )
yaco様 結構お仲間がいて安心…って二人だけど(笑)。 / JAI ( 2001-03-13 22:47 )
私ゃ自腹…(笑)>ビデオ 今日はラルクのCDが出たらしくてレジがオニのように混んでたわ。イライラ。 / かねちゃん@まだ未見 ( 2001-03-13 22:44 )
あー、私も何度かやったわ、それ・・ / yaco ( 2001-03-13 22:08 )
夢楽堂様 異常なし!? / JAI ( 2001-03-13 21:35 )
kenken様 見せて差し上げたい! / JAI ( 2001-03-13 21:35 )
なみまる様、お仲間でしたの(笑)?お風呂の栓忘れ以上の水の無駄遣いって、そうはありませんよね(笑)。多少の節水は全く無駄になっちゃう! / JAI ( 2001-03-13 21:30 )
さあ〜風呂場を点検しよう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 21:17 )
実は私も見たい、そのビデオ! / kenken ( 2001-03-13 21:06 )
私も何度もやっています!栓忘れ!!!食器洗うときの節水が全く意味ないんじゃん(笑) / なみまる@仲間だわん ( 2001-03-13 21:03 )

2001-03-13 お小遣いで積ん読

私は子供の頃から、月に一度のお小遣いというやつをもらったことがない。時々気が向いたようにくれる父の気まぐれ以外に、収入はなかったように思う。もちろん、欲しいものがあれば、母に買ってもらっていたが、必要以上にはもらえなかったし、漫画等はいいにくくて買って貰いづらかった。(兄は大量に買って貰ってたけど。>ひがみ?)

以来、私はケチである。ホントに欲しいか?ホントか?と自問して、自分にOkがでたら買うという、買い物である。特に、漫画や本、ゲームといったものが私の中で会議が起こる。中学生の頃、母のバイト先で皿洗いしてお金を貰い、高校生以降は校則破りでバイトをかけ持ちしたりして、収入がそれなりだったのと、欲望が抑えきれなくて、結構たくさん漫画を買ったが、大人になり、欲望が抑えられるようになると、明らかに嗜好品?の増え方が減ってしまった。最近はもっぱら図書館。漫画がないし、漫画喫茶も行きたいけど、行ける距離にないので、読みたい漫画がたくさんあるにもかかわらず、自制できている。ああ、大人になった私。今欲しい衝動をこらえてるのはゲームのみである。ガンダム好きな私としては、ジオンの系譜が欲しい。SRWのα外伝も欲しい。この欲望は抑えられるかなー。高いんだよなー、ゲームは…。

こらえる気のない買い物は「彼」関係のみかも。私って健気!(ちなみに、知らない人のために。「彼」は超有名グループの一員で、クールに見られがちだけど、実は…という人です。今度「陰陽師」というNHKドラマにでます。よろしく(笑)。)なんでこんな話をしてるかというと、うらやましいのである。こちらで本をたくさん買ってる人をよくお見かけする。欲しいものはすっきり買いたいという気持ちもとても強い私には、結構憧れだったりする。私も大量に本を買ってつん読したい…。

先頭 表紙

Mac様 でもそれがちゃんと手に職につながってるんですし、たいしたものです。っていうか、これ見てからMac様の日記見てスゴク感心しました。 / JAI@ちょっと的がずれた気もするレスだなぁ。 ( 2001-03-14 09:27 )
僕は実家の手伝いしないと小遣いくれませんでした(涙)。 / Mac ( 2001-03-14 00:42 )
spi様 江戸っ子ですねー♪ / JAI ( 2001-03-14 00:07 )
欲しいですぅ<自制心。月越しの銭は持たない‥爆 / spi ( 2001-03-13 23:54 )
たんこぶルンバ様 そうですよねー。私みたいなケチでもお金使っちゃう!不思議です♪ / JAI ( 2001-03-13 21:31 )
わっ、わかる!!好きな人にはお金は惜しくない! / たんこぶルンバ ( 2001-03-13 21:28 )
カエル様 ハードカバーのは清水ですよね!結婚してから買ったハードカバーは彼のドラマの原作本だけ(笑)。 / JAI ( 2001-03-13 20:46 )
咲良様 そういわれると聞いてみたくなりますね(笑)。何に?@なんちって。 / JAI ( 2001-03-13 20:45 )
高校時代は主に本代にお金をつぎ込んでました。ハードカバーを買うときは清水の舞台から飛び降りる感じでした。。 / カエル ( 2001-03-13 20:42 )
そうそう!好きな人の為の出費は何故か惜しくないんですよねえ♪不思議〜!!ふふふ。私もいくらつぎ込んだことか・・・(遠い目) / 咲良@何に、かは内緒ι ( 2001-03-13 20:38 )
kenken様 プリッツかな?ビスキーファイブかな?どっちにしても、ドキドキします(笑)。 / JAI ( 2001-03-13 20:24 )
うちえり様 知らなかったら平気なのに知ってしまったばっかりに〜!ってこと、よくありますよね(笑)。150グラム1300円のチーズ…。おいしそ〜♪ / JAI ( 2001-03-13 20:24 )
美奈子様 んー、なんやかやいいながら、買うのはライブビデオやCDくらいで、ドラマのビデオとかはお金なくって買っていませんからね。…お金惜しんでるかも(爆)! / JAI ( 2001-03-13 20:23 )
全然、関係なくて申し訳ないですが・・・JAI様の、例のあの方のCMを見ましたよ!ドキドキしちゃう?? / kenken ( 2001-03-13 20:13 )
私も興味ある本ゼ〜ンブ買って読みたい!今一番してみたい贅沢が、150グラム1,300円のチーズを買う事。試食したらめっちゃ美味しかったの。知らなければ良かった世界・・・。 / うちえり ( 2001-03-13 18:44 )
本代っていくらあっても足りないですよね。でも「彼」関係におしみなく使おうとしたら、かなりの額になるのでは?(笑) / 美奈子 ( 2001-03-13 18:37 )
夢楽堂様 同じ環境で育ってるはずなのに面白いですよね♪兄妹の性格の相違って。 / JAI ( 2001-03-13 12:12 )
くるみ様 うーん、伊藤くんにとられちゃったか(笑)。踊る大走査線でカッコいい男がいるな、と私も思いました。でも、よかったらドラマ見てね♪ / JAI ( 2001-03-13 12:11 )
なみまる様 正解です(笑)。うちはエンゲル係数は低いかも。怠け者主婦なので品数が少ない(笑)。56係数(笑)は標準です>なんじゃそりゃ(爆)。 / JAI@昨日ドラマ完成記者会見でした♪ ( 2001-03-13 12:08 )
我が家はテーラーで、稼ぎ次第の生活をしていました。兄は超どけち、弟の夢楽堂は手元に何も残さない生活、本当対照的です。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 12:07 )
JAI様の「彼」、ちょっと前まですっごく好きでした(笑)でも今は伊藤英明さん♪(爆)「陰陽師」面白いですよね。テレビも映画も楽しみです。 / くるみ ( 2001-03-13 12:05 )
しっぽな様 ダンナが本をボンボン買ってるので、それもあって私は買いづらいんですー。子孫にはダンナの買った本を残すことになるでしょう(^^;。 / JAI@家は狭い! ( 2001-03-13 12:05 )
えむ様 ゲームボーイ、ドラクエモンスターズ2してみたいですー!でもゲームボーイ持ってない…。 / JAI@会議で可決しない(笑)。 ( 2001-03-13 12:03 )
夢楽堂様 同じ家庭環境で育って、私のようにさほどバイトしてないにもかかわらず、残りの兄妹は惜しみなく使っちゃう方です。やっぱり遺伝でしょうか(笑)? / JAI@私は母親似? ( 2001-03-13 12:01 )
我が家は夫婦ともに食いしん坊なので、エンゲル係数が高いのですが、JAIさんの所は「56(←合ってます?(笑)係数」が高いのですねー。ドラマ楽しみですね。 / なみまる ( 2001-03-13 11:43 )
本、は心の財産です。。また子孫(!・・・簡単に書けば。。。子供ね・・・)←何を大仰に・・・ も読むので、買いましょう!!どんどん!他の消耗品を減らせばいいのよん! / しっぽな ( 2001-03-13 11:35 )
その気持ちわかりますー!私は本を読むスピードがめちゃくちゃ速いので、買っても1日2日で読み終えることが多いんでお金が足りない!そんな私の最近のもっぱらの楽しみはゲームボーイです(笑) / えむ ( 2001-03-13 11:20 )
どちらかというと浪費家です。あればあるだけ使ってしまう。これは親の遺伝でしょう。 / 夢楽堂 ( 2001-03-13 10:49 )
yaco様 図書館の本は返さなきゃいけないから、人気のあるのは積ん読にできないでしょう(笑)。私借りに来いといわれるのがイヤで、リクエストできない→人気のある本が読めません。読みたいのはたくさんあるのにぃ! / JAI@私もそれ読みたいです ( 2001-03-13 10:46 )
ルルル様 私が今一番満たされないのはそこなんですよねー。漫画喫茶が近くに欲しいっ! / JAI ( 2001-03-13 10:42 )
たらママ様 だって親がお金くれないんですもん(^^;。基本的にケチなので、とりあえずなんでも一部ずつですが、エッセイ集はどうなるでしょう(笑)。 / JAI@コンサート去年3回行ったな(笑)。 ( 2001-03-13 10:41 )
私も基本的には図書館通いです〜♪昨日もやっとまわってきた「魂」(柳美里)。積ん読にならないように早めに読まなきゃ! / yaco ( 2001-03-13 10:28 )
今は漫画喫茶で欲望を満たす私もけちですよん♪ / ルルル ( 2001-03-13 10:22 )
バイトして自分で稼いだお金で漫画買ってたんですか。偉いわ。私なんて親のお金・・・。「彼」関係、わかってますがな。せきを切ったようにお金を使うのですか。 / たらママ ( 2001-03-13 10:14 )

2001-03-12 半分こ!?

姉がおいしいと評判の小さなパイを買ってきた。
姉「ママニャン、一緒に半分こして食べよう」
母「うん!」
姉「じゃあ紅茶入れてくるね!」
………
姉が紅茶を入れて戻ってみると、パイの上半分がなくなっていた…。
母「だってたべたかったんだもん!」

この自分に正直(すぎる)な母を、兄妹一同、心より愛しております。

先頭 表紙

美奈子様 私も結構好きです。パイ生地おいしいですよね。おいしいお店のは。 / JAI ( 2001-03-13 20:21 )
お母さま、けっこうすごいかも(笑)! でもパイは意外と下の台あたりがおいしかったりもしますよね。 / 美奈子 ( 2001-03-13 18:39 )
さえこ様 欲しいモノは欲しいだけ(笑)? / JAI ( 2001-03-13 09:06 )
Mac様 わざわざありがとうございます♪姉はおいしいモノは人と食べるのが好きなんです。ありがたいことです♪ / JAI@ようこそ〜! ( 2001-03-13 09:05 )
なみまる様 レーズンぱんのレーズンだけたべて放り出しておく人ですからねぇ。パイの上だけ食べたかったのかも(笑)。 / JAI@そのパンを食べるのは子供の役目!? ( 2001-03-13 09:03 )
うちの親もそうです〜・・・(汗) / さえこ ( 2001-03-13 02:14 )
はじめまして。初のつっこみありがとうございました。評判のパイを買って、一緒に食べようというお姉さんがすばらしい! 僕だったら買ってこっそり・・・・ / Mac ( 2001-03-13 02:04 )
ちゃんと半分だけペロリと食べてしまうところが、カワイイですねー。<お母様>本当丸ごと召しあがりたかったのでは?(笑) / なみまる ( 2001-03-13 01:09 )
くるみ様 母は姉の買ってきたパイの上半分を食べて一言も謝らなかったんですよ?必要以上以上に開き直ってます(笑)。ただ、ここまでされると笑っちゃうんですよね♪ / JAI@やっぱりマザコン ( 2001-03-13 00:38 )
spi様 ダイジョブ!こんなオバカな呼び方してるのはうちくらいです!…他にもいらしたら、オバカなんていってごめんね(笑)。 / JAI@このことですよね? ( 2001-03-13 00:37 )
可愛いお母様ですね(笑)うちの母は必要以上に開き直るので可愛くない・・・ / くるみ ( 2001-03-13 00:30 )
ママニャン、うっ!一瞬何の事か解らなかったです。取り残されていくのね‥シクシク。 / spi ( 2001-03-13 00:30 )
さいか様 どこをっ(笑)? / JAI ( 2001-03-13 00:27 )
・・・・見習わなきゃ(マジ目) / さいか140 ( 2001-03-13 00:24 )
かねちゃん そうゆうママニャンなんです(笑)。 / JAI ( 2001-03-12 23:50 )
ママニャン、って言い方、かわいい♪そーゆーお母様なのね。 / かねちゃん ( 2001-03-12 23:22 )
ぷよん様 ありがとうございます〜♪ / JAI ( 2001-03-12 21:15 )
ほたての肝様 私は食が細い方なので、おいしいモノは優先的にいただきましたわ。ほほ。母は賛否両論ありますが、私は素敵だと思います>マザコン(笑)。 / JAI ( 2001-03-12 21:14 )
ほほえましいですわ〜〜〜。 / ぷよん ( 2001-03-12 20:47 )
さぞやJAIさんも・・・・・・・・。すてきなか〜ちゃんである。 / ほたての肝 ( 2001-03-12 20:41 )
噛みつかない犬様 姉はでがらしが飲みたかったの(笑)? / JAI ( 2001-03-12 20:33 )
Ecru様 おねいちゃんは他の人には負けませんが、妹と母には弱いです(笑)。 / JAI ( 2001-03-12 20:30 )
bytheway様 これ見習った親に育てられたら、子供がたくましくなりますよね!いいことだ。 / JAI ( 2001-03-12 20:29 )
姉の入れてきた紅茶には出がらしのティーバックが...だって飲みたかったんだもん。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-12 20:13 )
ママニャンかわいい♪おねいちゃんがんばれ! / Ecru ( 2001-03-12 19:55 )
母はこのくらいタクマシイのがイイですよ。これを見習うのもその子供です。でも、それもマズイような気が・・・・。兎に角、この母はエライ! / bytheway ( 2001-03-12 18:48 )
yaco様 いえ、具の下に敷いてあるパイ生地以外全部食べちゃった、と。残ってるのはパイ生地だけ状態だったんです(笑)。 / JAI ( 2001-03-12 17:05 )
kenken様 この年になると兄弟が多いことはホントにありがたいです。子供の頃は時々憎かったけど(笑)。 / JAI ( 2001-03-12 17:04 )
夢楽堂様 分けてるんですよー。いっそのこと全部食べろー!パイ生地だけ残すなー!!と姉は怒っておりました(笑)。 / JAI ( 2001-03-12 17:03 )
ふかっつー様 やっぱりおいしいモノは早い者勝ちですよね!身内でも容赦なし!! / JAI ( 2001-03-12 17:02 )
えーっと、パイの上半分がなくなっていたということは、具(?)はママにゃんのお好みではなかったのかなー?(笑) / yaco ( 2001-03-12 16:59 )
4人ものお子様に囲まれているお母様、それだけで、なんだか幸せそうです。 / kenken ( 2001-03-12 16:50 )
上下という意味ではちゃんと分けている(笑)。 / 夢楽堂 ( 2001-03-12 16:37 )
お茶目な母様ですね!ウチの母も子供で相手でもうまいもんは容赦しませんぜ / ふかっつー ( 2001-03-12 16:27 )
えむ様 姉というのはそういうものなんでしょうね。私も妹から巻き上げた覚えがあります(笑)。だから姉は母から搾取されるのだ!? / JAI ( 2001-03-12 16:12 )
ふみふみ。様 かわいいでしょー♪>バカ。レーズンパンはレーズンほじくって食べてるし(^^;。とっても欲望に忠実です。 / JAI ( 2001-03-12 16:10 )
lamancha様 子供の頃はおかあさんだったのに、気がつけばすっかりママニャンです(笑)。 / JAI ( 2001-03-12 16:09 )
よこ様 売り上げに貢献するため、一人一箱にしろということでしょう(笑)。 / JAI@CMカワイー! ( 2001-03-12 16:08 )
ルルル様 そ、そこまでしましたか(笑)。いいお姉様だ。妹様はたくましく育つことでしょう(爆)。 / JAI ( 2001-03-12 16:07 )
か、かわいそうな姉〜(笑)でも私は妹たちに似たようなことをやっていました。極悪な姉だわ(苦笑) / えむ ( 2001-03-12 15:49 )
かわいいママニャン〜〜♪(笑) / ふみふみ。 ( 2001-03-12 15:18 )
ママニャンだなんて…可愛すぎる〜!! / lamancha ( 2001-03-12 14:14 )
JAIさん〜、ビスキーファイブは5本入り・・・はんぶんこで揉めるわ〜。 / よこ ( 2001-03-12 13:26 )
ヨーグルトを全部食べちゃった後、ぬらしたティッシュをそれらしく詰めて冷蔵庫に戻しておいた後・・・妹が泣き笑いをしたのは言うまでも有りません(爆) / ルルル ( 2001-03-12 13:03 )
たらママ様 もちろんこの直後の姉は激高しました(笑)。でもカンケーない私たちには笑い話以外の何者でもありませんでした(爆)。 / JAI@パイ生地もおいしいし!? ( 2001-03-12 12:29 )
ええっ!うちは(私と主人と娘)食べ物の恨みは怖いんですよ〜。壮絶な戦いになってしまう。 / たらママ ( 2001-03-12 12:22 )

2001-03-11 食品ロス

この間まで、しばらく社会派ぶりっこしてたら、疲れがでてしまった。
機会不平等もそろそろ読み終わるとゆうに。

昨日久しぶりにダンナとデパートへ行った。ミラノ亭というイタリアンなお店でパスタとサラダを食べた。サラダが望外に多くて、パスタが苦しかったが食べきった(おいしかった♪)。ふと隣をみたら、同じくサラダとパスタを頼んだ人が、パスタを食べ切れずに残していた。食品ロスのニュースを思い出した。

関西人はお店で食べるものは残さない人が多いって。お金払って残すのがもったいない!って。でも、安売りに弱くて買いすぎて作りすぎて捨ててしまう食べ物が多いって。私は北陸人だと思うけど、なかなか耳が痛かった(笑)。一番ロス率が多いのは、宴会だった。確かに食べたりない宴会、食べ物が余ってない宴会はあまり経験がない。もったいない!!昔の人は食うや食わずの生活してる人がたくさんいたのに。いや、いまだっている。こんな生活はいけない!食べ物への冒涜!!と頭ではわかりつつ、やっぱり宴会はたくさんの料理がないと寂しい、お客さんが来たらいっぱい食べて欲しい、安いモノはたくさん欲しい!その感覚はしっかり身に付いてしまっている。これはいけない!

1.買いすぎない
2.注文しすぎない
3.作りすぎない


心がけなくてわ!!と思ったでした。他に大事な心がけ、教えてくれたらウレシイです。

先頭 表紙

たらママ様 デザートの写真、おいしそうですよねー!罪作りな写真です(笑)。 / JAI ( 2001-03-12 11:57 )
くるみ様 えらいなー!いい奥様になれますね。>早いか(笑)。それにしても家族全員の朝ご飯分くらい余っちゃったの(爆)? / JAI ( 2001-03-12 11:55 )
注文しすぎない、というのは難しいですね。ついついおいしそうなデザートに目を奪われて注文し、メインを残してデザートをおいしくいただく、なんてはめになって反省です。 / たらママ ( 2001-03-12 11:30 )
今日はお昼ご飯にペンネを作りました。正しくは「茹でて、ナポリタン風味の具を作りました」(笑)茹で過ぎて余ってしまいましたι 明日チンしてみんなに食べてもらおう。強制的に(爆) / くるみ@明日は朝からペンネですよ〜! ( 2001-03-12 01:20 )
さいか様 私もスーパーでバイトしてた。賞味期限切れで捨てられてる食品ロスも確かにすごそう。余らず少なすぎず。無茶苦茶難しいですね。そこまで気遣ってやってる人いらっしゃるのかなぁ? / JAI@これから実家だから大丈夫!(?) ( 2001-03-12 00:28 )
SENRI様 夏目漱石がそんな話を?でもそういう話は子供の頃に聞かせておくべきですね。食べ物もそもそもは生きていたんだから、その命を食べるんだよ、みたいにいえば、食べ物大事にしてくれないかなぁ…。 / JAI@ようこそ♪ ( 2001-03-12 00:24 )
spi様 でもバイキングで元を取れる人ってそうそう居ないんじゃないですか(笑)。私も絶対無理!だから極力行きません。 / JAI ( 2001-03-12 00:20 )
咲良様 そうなんですよねー。作りすぎたらとりあえず食卓にだすと、ダンナが一生懸命食べてくれて、ダンナの肉になる。あ、だから軽肥満なのか(笑)…わらいごとじゃない。何とかしなきゃ(汗)。 / JAI@今はセロリがやばい ( 2001-03-12 00:19 )
かねちゃん 汁物はお腹に詰め込みやすいから(笑)。 / JAI ( 2001-03-12 00:15 )
えむ様 うちも作ったモノは食べます!作りすぎても。でも、作る前の材料を…むにょむにょ(笑)。 / JAI@買いすぎ禁止なんだな。 ( 2001-03-12 00:14 )
ぷよん様 私もあること忘れてて、よく野菜腐らせます。見るたび反省するのにまたしちゃう。なんとかしなくちゃ!といつも思ってるんですけどねぇ…。 / JAI ( 2001-03-12 00:13 )
bytheway様 そういえばそうですね。回転寿司。でもいつも回ってるということは、やっぱり時間経ったら捨ててるんでしょうかね?売れてる回転寿司ならいちばんロスが少ないって事かな? / JAI@マクドナルドとかも作りすぎ? ( 2001-03-12 00:12 )
yaco様 お子様いらっしゃるご家庭の方はよくその件で悩んでおられますね(笑)。子供って自分に正直だから、いらないものはいらないんですよねぇ。 / JAI@無理強いはこっちも辛いし(^^; ( 2001-03-12 00:11 )
よこさんもおっしゃってますけど、在庫管理だと思います〜。スーパーでバイトしてましたが、ロスは大きな損失です。ロスが少ないように在庫管理をきちんとしなきゃならないけど、宴会料理と同じで商品の数を減らせばいいって物じゃありませんよね。見栄えも売り上げにつながりますから。やっぱり、頭を使って必要なものの量を見分ける事が大切なのかしら?? / さいか140@あたしは捨てる事が多い・・ ( 2001-03-12 00:09 )
ハラジロウ様 決意が多いと増えちゃうの。作りすぎないは結構難しいです。足りないことも多いし(笑)。 / JAI ( 2001-03-12 00:08 )
ブタ肉を残すと、そのブタのお母さんが悲しんでる・・・という話を聞いてから残せなくなってしまいました。(夏目漱石の話だったかな?) / SENRI ( 2001-03-11 23:54 )
バイキングに行っても、少なめに取って、結局それで満足しちゃうので、元が取れません。 / ケーキは別だ!一度ケーキバイキングに行ってみたいです ( 2001-03-11 23:46 )
うぅ、私食べ物を捨てるのがなんかいやで、頑張って食べちゃうのですが…その頑張りがお肉になってるような…(涙)まず「買いすぎない」「作りすぎない」が大事ですよねえ。 / 咲良 ( 2001-03-11 22:56 )
汁モノはつい作りすぎちゃう。でも絶対食べきる。おかげでお腹がたぷんたぷん。ふいーっ… / かねちゃん ( 2001-03-11 22:11 )
なんか二人家族だとついつい買いすぎてついつい作りすぎてしまう・・でも違うとこは「残さずに食べてしまう」ってこと。あぁ、こりゃ全然ダメだ・・(汗) / えむ ( 2001-03-11 21:24 )
私、まさに「食品ロス」してます・・・。気を付けなくちゃ!って思いつつ、野菜を腐らせる・・・。今日も見たら腐ってた・・・しゅん。 / ぷよん ( 2001-03-11 21:09 )
これを考えると「回転寿司」はイイですね。まずけりゃすぐ逃げる。食べられないだけ取らないでしょ。小刻みな食べ方が出来るものは何となく安心も出来るしね。(でも、お店では回り過ぎたものを捨てているから同じか?) / bytheway ( 2001-03-11 20:56 )
子供が食べると思って買ったものを全く食べてくれなかったりするとかなりのロス率が。それが外食の時だとかなりつらい(ToT)だから最近は子供の残すことを想定した上で自分のものを少なめに注文する。そーゆー時に限って子供は平らげ私は侘しく店を去る…(-_-; / yaco ( 2001-03-11 20:34 )
!マークがいっぱいだぁ。よく自分でチャーハン作ると、作り過ぎてしまうことが多い。そういうときは無理矢理にでも食べきってしまう・・・「作りすぎない」を心掛けなくてはいけませんね。 / ハラジロウ ( 2001-03-11 20:27 )
書き忘れ。噛みつかない犬様、ようこそ♪ / JAI ( 2001-03-11 18:30 )
噛みつかない犬様 リコーイプシオ、やなCMですよねー!!食べる量、一度増やすとなかなか減りませんよね。太る人は大変! / JAI@私はお腹こわしますが ( 2001-03-11 18:30 )
DO様 足りないことより余ることを選んじゃうんだな。飽食の時代なんだな。私も大きめを注文しちゃう。…そして残さないけど食べ過ぎて腹こわす。気をつけます。 / JAI@バイトがんばれ! ( 2001-03-11 18:28 )
夢楽堂様 ああ、自分が残さないことばかり考えてました。そうですよね、お店が持って帰らせてくれたらいいんだ!そういうシステムのお店が増えるといいな。 / JAI ( 2001-03-11 18:26 )
よこ様 育ち盛りのお子様がいらっしゃると、あまり食品ロス問題はないですよね〜。うちみたいに大人二人なうえ、主婦が怠け者だと…もごもご。 / JAI ( 2001-03-11 18:25 )
食べ過ぎる...。ボツ。どんどん食べる量増えてっちゃう。それはそうと夢楽堂さんのページのリコーイプシオ。まさに!見下したような態度が嫌。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-11 17:00 )
ウチのうどん屋はうどんのサイズが選べる。だから自分が食べれるだけ頼めばいいのにわざわざ大きいサイズを頼んで残して帰る。あれってかなりもったいない。ごみも増えるし。 / DO@これからバイト。 ( 2001-03-11 15:51 )
食べ物やでも、残ったものを持って帰れるようにして欲しい。いつも行っている中華屋ではパックを置いて持ち帰れるようになっています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 14:15 )
やっぱり基本は「適正な買い物&在庫管理」かなあ。だがしかし、ウチのムスコの食欲の前には在庫もなにもあったもんじゃないっす。おかげで残り物もでない(草一本生えない冷蔵庫と人は言う)我が家でございます。 / よこ ( 2001-03-11 13:23 )

2001-03-10 前から =京極堂=

聞いてみたかった…。京極夏彦の例のシリーズ、どれほどの方が読んでいるのでしょう?お気に入りのキャラと作品を添えて、一言コメントをどうぞ!

私は榎木津!作品はモウリョウ!漢字で変換されない。ATOK14賢くない!!
魑魅魍魎にしたらでる。…賢いんだか賢くないんだか。

ネタ切れにあらず(笑)!これって入場制限ネタ?イヤン。
なんでもいいからつっこんでいってぇ>バカ。

先頭 表紙

夢楽堂様 すごーい。いいなー♪ / JAI ( 2001-03-11 12:36 )
spi様 時間がないと苦しい上に、シリーズ最初から読もうと思うとうんちく嫌いな人には最初に大きな難関があるから(笑)。 / JAI ( 2001-03-11 12:36 )
京極氏からサインもらったけど、シャイでよい男でした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 11:45 )
京極さんの人気は、ここでも凄いですねぇ。見たこと無いので、つっこめませんけれど… / spi ( 2001-03-11 02:36 )
さいか様 重ね重ねありがとーん♪どんな本かわからずに、適当に逆光のメディチ借りてきたりしてたんだけど、シャルルって名前ないから確認したかったの。 / JAI ( 2001-03-11 01:27 )
いえいえ♪コバルトのほうは中学生の頃読んでました♪シリーズといっても話しは1・2冊で終るんで図書館とかで見つけたら読んでみて下さい♪こちらは元気いっぱいの女の子が主人公なので楽しく読めます♪「歓びの娘」辺りのシャルルはちょっと暗いです(笑) / さいか140@懐かしくてウキウキ♪ ( 2001-03-11 00:50 )
さいか様 ありがとーん♪ということだそうです、皆様(笑)。そうか、コバルトは今更そろえるには長すぎるから、集英社のシリーズを探してみます。 / JAI ( 2001-03-11 00:41 )
ぷよん様 そうみたいですね♪うれしー! / JAI ( 2001-03-11 00:40 )
ニゴさんの所に書いてあるよん♪コバルト文庫で出てきた登場人物を主人公にした話だけど、ニゴさんのところに書かれてるお話からでも読めるよ♪コバルトの方はなが〜いシリーズなの(笑)読み出すと大変♪読んでた方がシャルルの微妙な心理も分かるかもしれないけど(笑)こういうのがあるから本って読み出すと止まらないのよね・・・がんばって探してみてね♪ / さいか140 ( 2001-03-11 00:17 )
ひまじんの皆様がたって、じ、実は京極ファン多し?(謎) / ぷよん ( 2001-03-11 00:17 )
えーと、えーと、さいかさんにわからないので聞いたので、私は詳しいことは(^^;。誰かお話しなさってたんですよー!誰だったかなー!?コバルト文庫もよく読みましたけどね。 / JAI@氷室冴子や新井素子 ( 2001-03-10 23:44 )
>咲良さま えーっコバルト文庫にもあったんですかーっ?知らなかったわ…そーだったのか…ぷよんさまゴメン! / かねちゃん@知らないとは恐ろしい ( 2001-03-10 23:16 )
コバルトにも出てましたよねえ、シャルル(笑)あと鑑定医だか監察医だか(コバルトシリーズの彼の大人になった版の設定らしい)のシリーズもありますよね。懐かしい! / 咲良 ( 2001-03-10 23:09 )
かねちゃんさま・・・。ホッとしました。よかったですぅ。ついついあらぬ方向へ・・・(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-10 23:02 )
ぷよんさま コバルト文庫じゃないと思う(笑)集英社から出てるんじゃないかなー。修道士シャルルだっけ?違うか。 / かねちゃん@うろおぼえ ( 2001-03-10 21:48 )
JAIさま・・・藤本ひとみのシャルルって、ま、まさか・・・コバルト文庫?(謎) / ぷよん@昔は読んだの ( 2001-03-10 21:24 )
さいか様 うぶめ二人目〜♪質問あるんだけど、どこかで藤本ひとみさんのシャルルの話してたよね?なんて作品? / JAI@自分で探せ!ってね(笑)。 ( 2001-03-10 20:32 )
うぶめかな。榎さんかな、うーん。京極さんも・・・ / さいか140 ( 2001-03-10 19:49 )
yaco様 わかってるんですが、つっこまれたくてついいらないことまで書いちゃうの(笑)。欲張りです(^^;。 / JAI ( 2001-03-10 18:23 )
あ、でもね!「入場制限」なんて気にせず、自分の書きたいことを書いていいと思うよ(^^) / yaco ( 2001-03-10 18:09 )
yaco様ありがとーございます♪そういうつっこみ期待してました(笑)。 / JAI ( 2001-03-10 18:09 )
かねちゃん、もうつっこんでからこっち来ましたよ(笑)。ジョロウグモ、私の次点です。でも「雨」入れたら変わるかも…。エノさんが主役ってだけでウレシイ♪ / JAI ( 2001-03-10 18:08 )
なんでもいいから、というのでつっこみ。。読んだことありましぇん(-。-) ボソッ / yaco ( 2001-03-10 18:07 )
京極堂シリーズでは「ジョローグモ」。全部ではやっぱり「雨」3作、全部かな?キャラはもっちろんエノさんさ! / かねちゃん@ウチも見て! ( 2001-03-10 18:02 )
咲良様のおっしゃる「雨のオカマ」は榎さんが主役の短編集の1作目ですか(笑)?あの榎さん、私も無茶苦茶好き〜♪ / JAI ( 2001-03-10 17:22 )
夢楽堂様 うちのダンナも「うぶめ」だそうです。オトコの人受けするのかしら?木場さんは内面の繊細さと外面の無骨さが好きです♪ / JAI ( 2001-03-10 17:20 )
口車大王様 ぽたさまをほたさまと読んで、ほたての肝様のところへ行ってしまいましたわ(笑)。こすもぽりたん様ですね。覗きに行きました!興味のある作品が他にもたくさんありました♪ / JAI ( 2001-03-10 17:19 )
よこ様 久保もねー…彼に演じて欲しいキャラの一つだからねー…捨てがたい(笑)。 / JAI ( 2001-03-10 17:17 )
ぷよん様 京極堂も捨てがたいです、私も(笑)。塗仏は長いですからねー。時間確保しないと。 / JAI ( 2001-03-10 17:16 )
京極堂、榎木津、両方好きっ!真面目なとこでは姑獲鳥と魍魎、あとはやっぱり雨のオカマの話!榎さん素敵ーっ!!(笑) / 咲良 ( 2001-03-10 15:54 )
作品は「うぶめ」(変換できない)、キャラは木場、 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 15:01 )
読んでないっす。ぽたさまのところ、のぞきにいくと良いッす。 / 口車大王 ( 2001-03-10 14:16 )
作品は魍魎、キャラは久保(わらひ) / よこ ( 2001-03-10 12:41 )
うーん。私は・・・定番京極堂ってことで(笑)。とはいえ、あれは「買って読む」のが鉄則なので、まだ5作目までしか読んでないですわ・・・(汗)。やっぱり魍魎ですわね。ふふふ。 / ぷよん ( 2001-03-10 12:06 )

2001-03-09 集中する、努力する才能 〜家族・兄〜

機会不平等の話の続きをしたい。でも今日は他の気分。

うちの兄貴は実は賢い。この妹(達)にくらべて、なんで?というくらい。高校時代トップ3からおちたことがないくらい。私なんて下から数えた方がはるかに早かったのに(笑)。

この兄貴。子供の頃から賢かった。街を歩いてて電柱の文字を母にききまくり、一度聞いたら絶対忘れなかったという。本が大好きで、交通事故にあったとき、イタイという言葉をきくのがイヤなあまり、母の「イタイといわないなら本をかってやる」という脅迫(笑)に、見事にイタイといわなかったらしい。…こうかくとなんちゅー母だ(笑)。

でも、兄貴の賢さを支えていた一番の要因は、集中する、努力する才能だと思う。勉強が好きだという才能(笑)もあっただろうけど。集中する、努力するというのは、才能じゃないという論もあると思う。でもでも、私は昔から才能だと思っていた。妹3人組の様子でそれは歴然としていた。あまりお友達にはこの考え方は理解してもらえなかったが。

賢い兄は、周りにうらやましがられた。勉強教えてもらえてイイね。よく言われた。しかし兄貴は役立たずだった。なんでわからないかわかってくれないのである。兄貴にとってはそれは自然な当たり前のことらしい。でも私はどうしてどういう考え方をしたらそうなるのか、聞いてるんだってば!というのに、どうしてそうならないのかわからないんだってば!と平行線をたどる。だから兄貴が妹3人組の勉強に役立ったのは、寝てしまった妹を起こすためだけであった。

その兄。今はカワイイ奥さんにめろめろである。2人の会話を聞いてると、関東の言葉で喋ってるせいもあるだろうが、兄が兄じゃないみたいでむずがゆい(笑)。でも幸せなのはいいことだ!うちも負けず劣らずだけど♪

先頭 表紙

yaco様 そうですね♪兄も結婚してさらにイイ感じになりましたし♪ / JAI ( 2001-03-10 18:22 )
結局、生きとし生けるもの、ベストパートナーに巡り会えれば人生大成功ですな! / yaco ( 2001-03-10 18:06 )
さえこ様 それでも、教えようという気持ちがしっかりあれば何とかなると思うんですが…。でも挫折らしい挫折を知らない人は、確かにあまり教師に向かないかも。 / JAI ( 2001-03-10 17:14 )
だから学校の先生は生徒の気持ちとかわからない人が多いのかなあ、って思っちゃいました。だって、先生ってエリートじゃないとなれないものね。 / さえこ ( 2001-03-10 13:08 )
spi様 でもマヤも結局は演劇が好きで好きで演劇に対する執着心、集中力がああさせていたんですよね。やっぱり好きも才能の一つ。 / JAI ( 2001-03-10 10:47 )
ぷよん様 わかりますよー。苦労知らない人はダメなケース多いですよね。うちの兄は学業はともかく、他のことで苦労してくれたので、よかったです!? / JAI ( 2001-03-10 10:45 )
一度聞いたら忘れない…一度見たら覚えてしまうのは、北島マヤ。え、話が違う?失礼しましたぁ(爆) / spi@そういえばどうなってるのかな? ( 2001-03-10 00:52 )
優等生だからこそ、「わからないことがわからない」んですよ。比較的苦労をしていない場合、そういうことが起こりうるんですよねぇ。そつなくこなせる人もうらやましいけど、挫折してもはい上がる人もすばらしいなんて思う今日この頃。<いみふめでごめんなさい。 / ぷよん ( 2001-03-10 00:25 )
あやや様 そんな兄もカワイイと言えばカワイイですが(笑)。あんな人だったとは!って感じでした、最初は(笑)。 / JAI@もう慣れましたが ( 2001-03-09 23:54 )
kenken様 私も運任せですよ(笑)。努力する才能はホントに分けて欲しかった(笑)。大体母親はいいところを全部兄にやってしまった、ってかんじかも(笑)。 / JAI@ということで、最初から運のない私(笑)。 ( 2001-03-09 23:52 )
うちえり様 うちの兄は勉強好きでしたよー。中学生時代なんか勝手に部屋こもって勉強してましたもん。だから成績いいのは当たり前だと思ってました。その人の方がかっこよさそう(笑)。 / JAI ( 2001-03-09 23:50 )
咲良様 カッコイイとは一言も(笑)。大体「兄ちゃん勉強教えて?」「なんでわからんかわからんしイヤじゃ!」という会話だったし(笑)。 / JAI ( 2001-03-09 23:47 )
なみまる様 いわれてみたらそうかも!外国人が日本の子供に英語が教えるのは難しいかも!!スルドイですね。スゴイ! / JAI ( 2001-03-09 23:46 )
なるほど〜。「なぜわからないかがわからない」かぁ〜。そんなお兄様もオヨメさんにはメロメロなのね〜♪ / あやや ( 2001-03-09 23:34 )
私は運まかせ人生を歩んでおり、こういう努力の出来る方は、素晴らしいと尊敬します。いいご兄妹さんたちだなぁと思います! / kenken ( 2001-03-09 23:26 )
私はおバカなんで、身近にいる「メッチャお勉強の出来る人」が理解不能でした。どうやっていい成績を上げていたのか不思議(普段はボーっとしている)で不思議で。見てると集中力と好奇心&しつこい探求心がズバ抜けてるなって思いました。その人は塾にも通ってなかったんです。お兄さまと通じるものがあるなって思いました。 / うちえり ( 2001-03-09 23:13 )
賢くかっこいい兄は一人っ子永遠のあこがれです♪「お兄ちゃん宿題教えてぇ〜」「バーカお前こんなのもわかんないのかよ、これはな…」って・・・きゃ〜!!(夢見すぎι) / 咲良 ( 2001-03-09 23:06 )
「なんで分からないかが分からない…」そうそう!だから…「駅前留学」の初級クラスは本当は日本人の先生がいいんですよね。…って何の話題だ?!(^_^;) / なみまる ( 2001-03-09 22:34 )
くるみ様 うちは幸い(?)姉も学問の成績はイマイチでしたので、私は結構楽でした(笑)。もっとも、姉は奇行で名を残しましたが…(笑)。 / JAI ( 2001-03-09 20:57 )
えむ様が久しぶりに来てくれて私もはっぴ〜♪(笑)興味のある分野以外は基本だけでいいですよねぇ。私も200点満点の数学のテスト、10点くらいしか取れなかったことあります(笑)。 / JAI@一緒にするなといわれそう(笑)。 ( 2001-03-09 20:56 )
ほたての肝様 なるほど!どういうことを内実の伴うということか、ピンと来ました!確かに学校で習うことは現実に役立たないなーと思うことはよくありましたわ。 / JAI@ききももちゃんって嬉しい♪ ( 2001-03-09 20:53 )
うちも兄姉が頭良いので羨ましがられます。けど、羨ましがられて嬉しいのと、家で親などに比較され、学校で教師達に比較されるとなんとなくムッとします。 / くるみ ( 2001-03-09 20:43 )
久々につっこみできる時間ができました♪はっぴ〜♪(笑)私もくだらないことはには興味示すけど、興味ないことは全然できないから、学校の勉強は理数科目はサイアクでした。数学で1をとったこともあるぞ!(←エバるなって) / えむ ( 2001-03-09 20:22 )
本来ならば実際に買い物をしていることを想定しなければいけないはずなんです。ところが一番可能性が低い520円−180円を最初に教える。なんか変だと思いませんか?私が言いたいのはつまりものの見方は多方面から見ることができるし見る必要がある。そしてその中から色々な考えが生まれる。そして必要なのは机上の知識ではなく内実の伴った知識をおしえなければ成らないということなんです。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 19:52 )
例えばききももちゃんが520円持って買い物に行って180円の買い物をしたとして残りはいくらかという問題の時どういう計算式が成り立つと思いますか?多分普通の子は520円−180円で340円と答えをだすでしょう。うちの子二人もこう答えました。でもこれって実際にはありえないですよね。100円玉2個あるいは100円玉50円玉10円玉の組み合わせ。あるいはお駄賃を貯めた一円玉180個をだしてもおかしくはないんです。つまりひとつの計算式では成り立たない。様々な考え方があるということです。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 19:52 )
bytheway様 またまた!ご謙遜を。でもバカな人生って楽しいですよね(笑)。 / JAI@気が楽そう。 ( 2001-03-09 18:34 )
ちゃな坊様 ようこそ♪興味のある分野をしっかり勉強できるだけでも、それはスゴイ事だと私は思います。 / JAI ( 2001-03-09 18:33 )
思えばわしも昔は神童だったなぁ。今?・・・馬鹿で人生をまっとうしたい所存です。 / bytheway ( 2001-03-09 18:00 )
う〜ん、私はどちらかというと“自分の興味のある分野以外はまるでダメ”なタイプです。だから学校の成績もよくなかったっす…。 / ちゃな坊 ( 2001-03-09 17:39 )
夢楽堂様 兄というモノはおいしいところを持っていきがちな人ですよね。兄弟の性格の違いって結構面白いです。 / JAI ( 2001-03-09 17:34 )
たらママ様 先生ばらしちゃかわいそうですよね(^^;。IQと学力って意外と別物ですよね。やっぱり興味の方向性とかの問題もあるんでしょうねぇ。 / JAI@興味ある分野なら伸びる人なのかも! ( 2001-03-09 17:33 )
カエル様 うちも兄弟4人とも全然違う性格ですよ。兄は言わなくてもする、姉は言ってもしない、私は言われたらする、妹は気が向いたらやる、みたいな(笑)。 / JAI@若い頃の気力がほしいですね(笑)。 ( 2001-03-09 17:31 )
兄貴がいるが性格は対照的、鶴の一声タイプでおいしいところを持っていかれる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 17:13 )
JAI様、おっしゃる通りですわ。中学時代IQが学年(7クラス)で2番だった女の子(先生もバラすなっちゅうの)、ちっとも勉強しないで、進学校に行けませんでした(彼女以外に100人もその高校に行ったのに)。 / たらママ ( 2001-03-09 16:17 )
そういえば、うちは、弟が誉められないと勉強しない子で、私はけなされないとしない子でした。。兄弟正反対。 / カエル ( 2001-03-09 16:14 )
学生時代は、暗記物は集中一夜漬けで試験勉強を乗りきれましたが、今は集中力が続きません。。記憶力も落ちて。。 / カエル ( 2001-03-09 16:13 )
さいか様 そだね。やればできるんならやってるよね(笑)。するどい母様だ。私も努力する才能欲しい…(笑)。とりあえず、部屋を片づける努力がしたい(爆)。 / JAI@やっても出来ない部屋の片づけ ( 2001-03-09 15:59 )
あたしは母親に怒られたときに「あたしだってやれば出来るんだよ」といって「やれないのもあんたの実力のうちだよ」と言い返されて、確かに。。と自分を諦める事にしました(笑)努力できるようになりたいです。 けなげなお兄様ですねぇ♪ / さいか140 ( 2001-03-09 14:26 )
ほたての肝様 どういった教育がこれからの子供達の未来に一番いいようにつながっていくんでしょうね? / JAI ( 2001-03-09 14:21 )
口車大王様 そういえばそういう格言、ありましたね。誰かみてると実感します(笑)。なんなくいい学校に入った人より、努力してそれなりの学校に入った人の方がカユイところに手の届く教え方してくれること、多々ありますね。 / JAI ( 2001-03-09 14:14 )
口車大王様 そう!忘れてました。好奇心!兄の好奇心もスゴイモノがありました。兄も塾一切行ってませんでした。集中できる環境や好奇心を持たせる環境も勉強に必要って事ですか。 / JAI ( 2001-03-09 14:12 )
TAKE様 そうなんですよね。集中力のある人は、努力を努力と思わずしている節もありますよね。集中して努力する才能、欲しかったー! / JAI ( 2001-03-09 14:09 )
ルルル様 旦那様に兄と姉がいらしたのですか?オバカと言われる快感、わかる気がします(笑)。私も「仕方のない子ねえ」と言う目で見られると嬉しくなることがあります(笑)。 / JAI ( 2001-03-09 14:06 )
集中力とあと興味なんでしょうな。子供って言うのは平均的に記憶力がいい。考えてみなさいよ。ポケモン言えるかな?ってモンスターの名前全部言えてしまうんだから・・これはすごいことです。いかに興味を与えながら教えるかなんでしょうけど難しい。偏差値学歴いい学校至上主義の日本では子供が可哀想だ。決まり切った授業ばかりやっていないで内実の伴った教育っていうのに移行してもいいはずなんだけど私が子供の頃とちっとも変わっていない実に憂うべく教育の現実現状だ。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 13:43 )
自分の勉強が良くできるということと、人にものを教える才能は全く別物です。世の中これがわかっていない。プロ野球なんかで「名選手、名監督にあらず。」とは言われていますが。 / 口車大王 ( 2001-03-09 13:04 )
勉強ができるかどうかというのは、結局集中力なんですね。塾に通おうが名にしようが、集中力がなければ学力は上がりません。口車、塾に通うことによって成績下げた実体験から、これは言えます。あと好奇心ですね。好奇心が集中力のきっかけとなります。 / 口車大王 ( 2001-03-09 13:03 )
「集中する、努力する」才能というのは明らかに存在すると思います。ホンモノな人って高度な集中力をもって楽しみながら(努力という意識なしに)、フツーの人の努力以上の事をやってのけたりしますよね。才能の神というのは努力の内容をも厳しく問うものだと思います。 / TAKE ( 2001-03-09 12:58 )
どこに行っても歳が一番上だった私は、賢くてイイコのお姉ちゃん(全然違うのにぃ)を演じなくてはいけませんでした(号泣)今では兄と姉が2人ずつでき、オバカと言われることに恍惚感を覚えます。下って、いいもんですね☆ / ルルル@あーまとまんない2 ( 2001-03-09 12:55 )
あーまとまんない。 / JAI ( 2001-03-09 12:46 )

2001-03-08 わからない

別に責めるつもりはないんです。

ただ単にふしぎなんです。

なんでズボンをずらしてはくんですか?(足を短く見せたい?パンツを見せたい?)

ガングロってカワイイ?(含パンダメイク)

道路に座るのとおじさんの靴下、道路の方がキレイ?

誰の真似をしているの?

う〜ん、謎!!私がオバサンなだけかしら。うるさいって怒らないでね、ドキドキ。

というわけで、図書館メモ。ココナッツby山本文緒 魔性の子by小野不由美 天空の蜂by東野圭吾 逆光のメディチby藤本ひとみ 暗闇のささやきby綾辻行人

ダンナが滑って転んで頭うちました。一応雪国育ちなのに。結構油断しがちな時期なのかな?皆様、お気をつけくださいませ。>余計なお世話。

先頭 表紙

ぼくさま様 言い得て妙!!おじょーずっ! / JAI ( 2001-03-10 00:20 )
自己満足とは、他人にとって見苦しい物である byぼくさまの定理(苦笑) / ぼくさま ( 2001-03-10 00:04 )
はじめまして、azzurri様♪ここで皆様の意見を聞いて若いと言うことで納得しようとしているところです(笑)。でも生みたら変わるかも(笑)。 / JAI@実家でのお話とかも楽しく読ませていただいてました。 ( 2001-03-09 17:29 )
JAI様、はじめまして♪さっそくお邪魔しまーす。私もJAI様と同じでとっても不思議・・・本人達が満足しているならいいんですけど、通勤で渋谷を通るたびに「?」・・・若者の思考回路っていったい!? / azzurri ( 2001-03-09 16:10 )
lamancha様 うーん、若いってイイですね!変な宗教や暴力よりは1億倍もいいこともごもっともにございます。それにしても、ホントに板についてますね、おねえさま(笑)。 / JAI ( 2001-03-09 14:02 )
変な宗教にはしったり、暴力ふるったりするよりずっと可愛いわよ(^^)。 / lamancha ( 2001-03-09 13:26 )
世の中の規範にはむかう時期が有ってもいいじゃない。ああやって、一種の連帯感や存在感を確認したい年頃なのよ♪。 / lamancha ( 2001-03-09 13:21 )
yaco様!そのつっこみで気がつきましたわっ!ガングロは世の中の不平等に対する警告だったのです!確かにあのメイクすればみんなほとんど同じに見えますもんね! / JAI@深い意味があったのね(笑)。 ( 2001-03-09 12:03 )
そうそう、昼過ぎにTBSの「ジャスト」で「脱ギャルママ」ってコーナーあるんだけど、それ見てると、本当に思います。素顔やナチュラルメイクの方がずーっと可愛いのに!って。それにしても、元々の顔がまったくわからなくなるガングロメイクってスゴイ。 / yaco ( 2001-03-09 10:05 )
175000踏んだ! / JAI ( 2001-03-09 09:35 )
ふみふみ。様 そうなんですよ!ガングロ前の写真みたらカワイイ〜って子が居たのでもったいなくなってこんな事書いてるんです(笑)。 / JAI@美少女好きなの♪ ( 2001-03-09 09:31 )
撫子さま お久しぶりです!お元気ですか?そうなんですよね。要するに彼らは若いんですよね。 / JAI ( 2001-03-09 09:29 )
あい様 腰パンはいいんですって。膝に腰があるようなズボンがイヤなんです。地べた…。いいんですけど、公衆トイレ行った人とかも歩いてるとか想像したりしません?私想像しちゃうんですよね。 / JAI@しゃがむことなら私もします!足腰弱い(笑)。 ( 2001-03-09 09:28 )
DOくんがいぢめるー(笑)。ガングロなんてホントに気がついたら流行ってましたね。テレビが発信地じゃなかった気がする!どうやって全国に波及したんでしょ? / JAI ( 2001-03-09 09:25 )
spi様 コンビニとかの前に座られてると、そのコンビニに入りづらくてしかたないです。居ること自体がコワイし。座るならせめて場所考えて欲しいですよね。 / JAI ( 2001-03-09 09:23 )
さえこ様 足長い人がするなら少しは…。でも足の短い日本人が…。もう少し自分を省みる姿勢があっても…。 / JAI@…はご自由にお読みください(笑)。 ( 2001-03-09 09:18 )
あやや様 渋谷はたくさんいそうですね。発信地なんですよね?一度行ってみたいかも(笑)。 / JAI ( 2001-03-09 09:16 )
はじめまして〜〜♪私も同感!ガングロのメイクを落としたら・・かわいい!って子、いっぱいいると思うのになぁ〜〜! / ふみふみ。 ( 2001-03-09 05:01 )
こればっかりは世代の違いでしょうね。。。と思うしかない。 / 撫子 ( 2001-03-09 02:44 )
腰パンと、道路(地べた)に座るというのはよくやりますですιι足腰が弱ってるんでしょうか・・・ι疲れやすくて、つい、その辺に座って話をしてしまいます。お金もないしι / あい ( 2001-03-09 01:46 )
そう!あなたがおば...っていうのは冗談で(笑)、僕も実際それには同意見ですよ。多分集団の心理って奴なんだろうな。ホントだれが始めたか知りたいよ、まったく。 / DO ( 2001-03-09 01:20 )
出入り口や、通路に座り込んでいる人達だけは、他人に迷惑をかけているのでヤメテ欲しいです。踏みつぶして通りたくなるです。怖いので、しませんけれど。 / spi ( 2001-03-09 00:36 )
腰ばきズボンは黒人のまねでしょう。ヒップホップ系ですね。 / さえこ ( 2001-03-09 00:06 )
あややんも今日、渋谷に行って(行きたくなかったけど美容院が渋谷だから)横目で不思議なものを色々身ながら小走りに走り去ったセンター街・・。うーん、不思議だ・・。 / あやや ( 2001-03-09 00:04 )
さいか様 コートみたいの羽織ってるから見えなかったけど、あれは肩からぶら下げるズボンだったと思います。脱げてるように見えるけど、ズボンを引きずってはいなかったので、ああいうデザインなんだろうと納得してましたが…みっともなかったです。 / JAI@信じづらくない? ( 2001-03-08 23:38 )
ほたての肝様 そのころの写真が見てみたいです(笑)。 / JAI ( 2001-03-08 23:35 )
腰があるべきところにひざ・・・・ってことは・・それは・・だらしないんじゃなくて、脱げてるんじゃ・・・(笑) / さいか140 ( 2001-03-08 23:19 )
私なんぞは足を長くみせるために10pの蛇皮のロンドンブーツ。ペッチンのモスグリーンのバギーパンツに黒のペッチンのジャケットとラメのTシャツ。ブレスレットに指輪・ミラーグラスをかけキャンパスを闊歩していただす。近所ノ人は白い目でみていたでやんす。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 23:16 )
かねちゃん、一応明日医者へ行くように伝えてあります。行ってくれると良いけど。 / JAI@心配してくれてありがとう(昭和天皇みたい(笑)) ( 2001-03-08 23:15 )
ダンナさま大丈夫?頭はその時何ともなくても、後から心配だからね!ちゃんと気にしてね! / かねちゃん@心配性 ( 2001-03-08 23:11 )
カエル様 なりますか(笑)?青春の思い出(爆)。私はあまり流行りモノと縁のない生活したからなー!そういう意味ではつまんなかったな。 / JAI ( 2001-03-08 23:01 )
マッキ〜様 腰ではいてるんならいいんです。本来腰があるべきところにひざがあるはきかたしてるオトコがいたんです。それがもー!見苦しくて!!オトコのパンツはあまり…。 / JAI@それにそれは女の子はいいの(笑)>ひいき! ( 2001-03-08 22:59 )
くるみ様 なんちゃってルーズって?>おばはんな私。私も言ってみたい…(笑)。浜崎、くるみさまの世代は大人気なのでは? / JAI ( 2001-03-08 22:56 )
流行り物は、後で見ると「ステキな青春の思い出」に・・・ / カエル ( 2001-03-08 22:26 )
ズボンをずらして履くってのは、俗に言う腰パンってやつで、パンツ見えるやつですよね? 私は普段の生活では普通に履きますが、ダンスするときはジャージを腰骨の位置で履きます。おへそ見える位置ってなかなかセクシーだから。。でもTシャツで隠れて見えないけど、ちらちら見えるんですよ、これがまた。 / マッキ〜 ( 2001-03-08 22:23 )
ルーズソックス・・・「なんちゃってルーズ」なら履いてますけど(笑)ガングロと浜崎は可愛くないなぁ。ま、本人がそれで満足ならいいんですが・・ヘンだよ、と一度言ってみたいです(笑) / くるみ ( 2001-03-08 22:21 )
TAKE様 ぷよん様 流行ってそんなもんってことですか。そか。若いって事なんですね。いいなー。>結局そこかい(笑)。 / JAI ( 2001-03-08 22:11 )
bytheway様 ルーズソックス上まであげたら、腰まで上げなきゃいけませんよ(笑)。 / JAI ( 2001-03-08 22:08 )
夢楽堂様 怪しいんですか(笑)。 / JAI ( 2001-03-08 22:08 )
うーん。学生時代に何が流行ったかなんて忘れたなぁ・・・(爆)。一過性のものですから、若い子のはやりって。 / ぷよん ( 2001-03-08 22:01 )
昔のボンタンとかタケノコ族とか、今になって振り返れば、若者の流行モノって結構グロテスクですよね。美醜とかじゃなくって、一種のイニシエーションなんでしょうね、きっと。 / TAKE ( 2001-03-08 21:54 )
ルーズソックスなんて「上までビシッと上げろ!ビシッと!」と思ったもんな〜〜 / bytheway ( 2001-03-08 21:53 )
よく見れば皆不思議かも。夢楽堂なんか、もろ怪しい。。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 21:41 )

2001-03-08 1ヶ月

 私がここに来てはや一月。そこら中に顔を出しまくってる割に、小心者な私は、まだつっこむ勇気を持てないお部屋もある。でもそのうち入りたいな。ドキドキ。見てることはほぼ全部見てるんだけどね♪とりあえず今日は1ヶ月記念ということで、思ってることを徒然に書こう。

★この間、暇に任せて、(全体の)掲示板を覗いてたら、面白い会話がたくさんありました。システム管理者2号様を探せ!みたいなのとか、軍作ったりとか、誕生日同盟とか(笑)。タグの使い方とかも書いてあるし、いろいろ楽しかったです。システム管理者様もなにげにお茶目なんですねぇ。そういえば、新しくいらした方へのご挨拶にもお茶目なモノがありました。ウメボシ殿下、聞いたことあるような気がしますよ、5号様(笑)。
 
☆こんなに入り浸りすぎなのも自分は問題に感じてる。今までは1時間に30分はいそうだったけど、これからは、目標今までの3分の1!頑張ろう!!ついでに体を動かすよう心がけよう!そうだ!!万歩計をつけよう!明日から前日の歩いた歩数を公表だ!!頑張るぞ。エイエイオー!!…やっぱり恥かくだけだからやめよっと。>あきらめるの早すぎ!!

 別にネタなし日記のつもりはないけど、そんな風にも見えるなぁ(笑)。とりあえずこれからもどうぞよろしくお願いします。

先頭 表紙

DO様 最近家業にせいを出しておられるようで、各所でお名前拝見してますわ。こちらこそ…テレテレ(笑)。 / JAI@セロリうまいよ(笑) ( 2001-03-09 09:14 )
ハラジロウ様 ノリがいい方ですよね! / JAI ( 2001-03-09 09:12 )
いえいえこちらこそどうも〜(照れ照れ)←何でやねん!! / DO@一人つっこみ♪ ( 2001-03-09 01:22 )
管理者5号様は何度か見かけましたが多分おもしろいヒトです。そういう匂いがします(笑)。 / ハラジロウ ( 2001-03-09 00:06 )
カエル様 下品じゃないですよー。いろんな人生を垣間見れてすっごく楽しいです。これからもよろしくお願いします! / JAI ( 2001-03-08 22:51 )
下品なネタばかりの私ですが、これからもよろしく〜! / カエル@分かってるなら自粛しろ>自分 ( 2001-03-08 22:25 )
bytheway様 6日違いですね。でもbytheway様の方がひまじんサーフィン?歴は長いんじゃ?最初から有名人だったように思いましたが。こちらこそよろしくお願いします。 / JAI ( 2001-03-08 21:19 )
<祝!1ヶ月>わしはひまじんネットは1ヶ月も経ってません。JAIさんは先輩なんだよね!お手柔らかに・・・これからも宜しく。 / bytheway ( 2001-03-08 21:15 )
オーテマチエンヌ様 それ耳イタイ(笑)。私も全部読んでる…。今月請求額どうなるんだろ。ダンナ任せだからなー…。私もほどほどにしなきゃダメかな、やっぱり(--;。 / JAI ( 2001-03-08 20:03 )
ホント、ここはハマってしまいますよね〜。一時期ハマっていて全部の日記を読んでいた時期がありました。そのときは何度も”辞めなくちゃ、コレ。”と思いつつ、その罪悪感(?)を感じながらアクセスするのがまた楽しかったです〜。(プロバイダーから恐怖の請求をもらって泣く泣く辞めたけど。) / オーテマチエンヌ ( 2001-03-08 19:24 )
くるみ様 過去覗きにいっちゃった♪キス事件!?彼の話も絡んでて(笑)、カワイイ兄妹関係にまたほんわかしました。仲のよい兄弟関係の話大好きです! / JAI@確かに冬からでした ( 2001-03-08 19:07 )
私・・・ここに来てどれくらいの時間がたっているんだろう??登録したのは夏頃だけど書き始めたのは冬休み辺りι3ヶ月私は一体何をしていたのか(爆) / くるみ ( 2001-03-08 19:01 )
みゆみゆ様 私はここに入り浸ってる時間が長いので、人様の日記を最初に見せていただく機会が多いんだと思われます。それをそこまで思われちゃうと…テレテレ(笑)。 / JAI@ありがとうございます ( 2001-03-08 18:57 )
わたしは今日で4日。私のページを初めて訪ねてくれた、生涯忘れられない人です、JAI様! / みゆみゆ ( 2001-03-08 18:36 )
たんこぶルンバ様 こちらこそよろしくお願いします〜♪ / JAI ( 2001-03-08 17:47 )
さいか様 私も…(爆)♪反応あるってすてきですよね〜! / JAI ( 2001-03-08 17:47 )
おとじろう様 背景赤、文字黒、タイトル緑でした(笑)。ちかちかすると何度かいわれちゃいました(笑)。眠気覚ましに役立つならやっぱりもっと入り浸ろうかな(笑)>違うって。 / JAI ( 2001-03-08 17:45 )
しっぽな様にまで誉められちゃった♪嬉しいからあしたもこのままにしようかな>色。今日は出かけててせっかく離れてたのに、帰ってきた途端入り浸ってます(笑)。だみだこりゃ。 / JAI@ありがとうございます♪ ( 2001-03-08 17:43 )
TAKE様 昨日は名産地だったので(笑)。しかも評判が極端に別れてて(^^;。居着いてる時間が長いせいか、私も1ヶ月しか経ってないなんて信じられません(笑)。 / JAI@お褒めいただきありがとうございます♪ ( 2001-03-08 17:41 )
夢楽堂様の過去を先日旅しました。お姿も拝見しました♪すごくいろんな事が書いてあり楽しかったです。さすがです! / JAI ( 2001-03-08 17:39 )
内緒(笑)様 やっぱり昨日は読みにくかったんですね。やっぱりバックは薄い色にしなくてわ。ひとりつっこみ、私結構好きです♪ / JAI ( 2001-03-08 17:37 )
よろしくお願いします〜♪ / たんこぶルンバ ( 2001-03-08 16:36 )
あたしも明日で1ヶ月です♪反応があるのが楽しくてはまっちゃいました♪みなさん優しくて・・・好き・・(告白) / さいか140 ( 2001-03-08 15:58 )
え?昨日はすいか色だったの?見逃してしまった。う・・・ワープしきれていない。ひまじん時間もっと増やさねば。(最近会社からしか見ていない。眠気ざましには一番です。) / おとじろう ( 2001-03-08 13:38 )
ほんと、いい色!うっとり♪ひまじん時間減らしたいのに・・・・同じ悩みですね。。これからも楽しみにしていますよ! / しっぽな ( 2001-03-08 13:22 )
すいか色は昨日限定だったのですね。JAIさんがまだ一ヶ月目なんて信じられない…(笑) 硬軟とりまぜ話題豊富な日記、今後も楽しみにしてます。 / TAKE ( 2001-03-08 12:11 )
わたしは12月4日から。あっという間に3ヵ月が経つ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 09:49 )
言い忘れた・・きょうの色はとってもいいだす。ラベンダーの香りが漂ってくるようです。昨日はサングラスかけながら読んだのだ!ここだけの話。内緒だよ。 / サイドビジネス・・内緒喰う ( 2001-03-08 08:36 )
あははは・・あちきも昨日の日記でひとりつっこみしたのだ。ここだけの話だぞ!内緒だぞ! / 内緒はないっしょや! ( 2001-03-08 08:32 )
おー、ほたての肝様に真っ先につっこんでいただいた♪人気が倍って事はないと思います。私、そこら中につっこんでるし、アクセス数は自分でたくさん稼いでる(笑)。 / ありがとうございます!これからも頑張ります! ( 2001-03-08 08:21 )
ちょうどあちきの半分ですね。でも人気はあちきの倍・・・すごいですよ。一ヶ月で、被マークもいっぱいついて・・・アクセス数も・・・毎日楽しみにしています。がんばってください! / がんばれ!JAI ( 2001-03-08 07:44 )

2001-03-07 すいかの名産地 と 機会不平等Part1

某所で社会派と言われ、でへへへ状態。でもまずは、こんな話題(笑)。スマスマのエンディングトークですいかの名産地〜♪と中居君と慎吾が歌ったときは、作ったのかな?と思ったが、彼まで歌ったのをみて、もしかして実在!?と後で調べたら、ホントに実在してるのね。しかも知ってる人は振りまで知ってる。やっぱり世の中にはいろんな歌があるのだね。皆様はご存知ですか?とりあえず、今日は日記の色もすいかにしよ♪

でもせっかく社会派と言ってもらったので、社会派の話もしよう。今読んでるところの本、「機会不平等」著者斉藤貴男文芸春秋¥1619。なんでパート1かというと、まだ読み終わってないから(笑)。でも、現時点でスゴイショーゲキを受けてます。今、教育と派遣のこれからを書いたところまで読んだのですが、ホントにこのまま世の中が進んだら、ニッポンの未来は一部のエリートを除いて、とても暗いモノになりそう。とりあえず、今回は教育のことを書こうと思います。

中にでてくるエライ人の言葉をピックアップします。これは、実際に権利を握ってる人たちの言ってる言葉です。冗談じゃなく、そう考えているのです。
「非才、無才には、せめて実直な精神を養ってもらえばいい」
「いずれは就学時に遺伝子検査をして能力に見合った教育を受けることになりますよ」
「(学校嫌い等を無理に学校に引き留めず)義務教育は小学校まででいいんじゃないか」

今までは、全員が平等であろうとするあまり、おちこぼれに目がいきすぎて、出来る子を見逃してきた。これからは出来る子は出来る子、おちこぼれはおちこぼれという教育方針で行こうといわんばかり(というかそういってるのか)。こういう話を教育審議会でしているのだ。その上、教育改革で公立の勉強時間は減るばかり。私立はしっかり時間を確保してるので、公立=おちこぼれ、という構図すらできかねないという。要するに、同じ勉強を受ける機会すら減らされつつあるということ。お金持ち=エリートという構図が成り立ってしまったら…。寒い。他にも、これでいいのか!?ということがそれはそれはたくさん書いてあって、あげきれません。遺伝子の優生学、社会ダーウィニズム。ここに書かれてる世界が実現するんなら、子供いなくてもいいか、と思ってしまった本です。

オチをつけたいけど、思いつかない!落ち着かないけどここで終わります(笑)。

先頭 表紙

くるみ様 それコワイ(笑)。ブラックですねー! / JAI ( 2001-03-08 19:08 )
「すいかの名産 血〜♪」っていう替え歌もあるんですよ。(自分の腕を切るジャスチャ−をしながら歌うんです・笑) / くるみ ( 2001-03-08 19:03 )
たんこぶルンバ様 そんな世界を愛せる人間もたくさんいることはいるでしょうねぇ。うーん、なんか私もしみじみしてきました(笑)。 / JAI@つられやすい(笑)。 ( 2001-03-08 17:19 )
おとじろう様 どんな育ち方したんでしょうねぇ。想像もつきません。義務教育もよく読んだらこわいことです。親の選択で子供の教育意欲を奪いかねないから…。 / JAI ( 2001-03-08 17:16 )
いろーんなこと言う人が世の中にはいるけど、そんな変なこと言っちゃう人を愛しちゃう人もいたりして、社会ってデコボコが組みあわさって一つの世界を作り上げてるのよねぇ…。←しみじみしてる場合か! / たんこぶルンバ ( 2001-03-08 16:35 )
コ、コワイ未来ですね。どーゆー風に育てたらこんなコワイ言葉を吐ける人間になるのかを調べたい感じです。義務教育のことを語っている人は、現実の問題を抱えきれずに単に義務教育のせいにしているだけのようで、まだ許せますが、上の2人は恐い。 / おとじろう ( 2001-03-08 13:52 )
ぷよん様 そういっていただけると嬉しいです♪ / JAI ( 2001-03-08 08:19 )
DO様 そうそう、頭がいいから勉強好きってものでもないし、人の頭も向き不向きあるからね。 / JAI ( 2001-03-08 08:18 )
なみまる様 お金のある家庭はそうなるでしょうね。心配なのはうちみたいに、お金のない家庭…(笑)。映画知りません。ごめんなさい。 / JAI ( 2001-03-08 08:17 )
JAIさま、ホントは私も「ばーかっ!!!」って思いっきり言ってやりたいですよ(笑)。気持ち的には間違ってないっすよん。 / ぷよん ( 2001-03-08 07:10 )
頭が良い悪いと勉強が出切る出来ないは別物。いくら遺伝子を調べて優勢な人を集めてきてもその人達本人にやる気がなければ、やる気のある劣勢な遺伝子の人の方がはるかに優秀な結果が残せる。人間は遺伝子の優劣だけでなく性格も大きく影響するから一つのものさしで推し量ろうとするのは愚の骨頂だと僕は思うなぁ。 / DO ( 2001-03-08 03:47 )
すると、未来の親達はあらかじめいい遺伝子を持った受精卵を選んで産むようになるのか…映画「ガタカ」を思い出してしまいました。あ。スイカ色…色の調整苦労されました?(笑)見えますよ!スイカに♪ / なみまる ( 2001-03-08 01:22 )
かねちゃん え、これでもチカチカするのっ?しょーっく。でもまーいいや。明日どうせ変えるし。ナチスに近い考え方してますよ。コワイっ! / JAI@ご存知なんだ〜、名産地(笑)。 ( 2001-03-08 00:04 )
うわ、目がちかちかする…なんかナチスを連想してしまった>優生学 いやな感じ。 / かねちゃん@すいかの名産地歌ってた! ( 2001-03-08 00:01 )
カエル様 なーかーよーしーこーよーしー♪すいかの名産地〜♪なんです。 / JAI ( 2001-03-07 23:55 )
いつのまにか、背景がスイカ色だ〜 / カエル ( 2001-03-07 23:50 )
さえこ様ならやれるかも。でも、公立=おちこぼれの構図は結構近づいてきています。公立の授業時間は減る一方ですからね。 / JAI ( 2001-03-07 23:16 )
なんだかこの人たちのほうがよっぽど検査したほうがいいんじゃないの・・・。もしこんなことになったら、立ちあがるわよ!フンフンっ(荒い鼻息) / さえこ ( 2001-03-07 22:49 )
今朝日テレビで食品ロスの話をしている。そのうちまた語ろうっと。…多分。 / JAI ( 2001-03-07 22:26 )
ぷよん様 そうですね(笑)。バカは言い過ぎでしたね。視野が狭い。うーん、ぴったりな形容だと思われます。 / JAI ( 2001-03-07 22:25 )
バカというよりは、数字にとらわれすぎてるだけの視野の狭い方々かもしれませんね・・・。そんな気がします。 / ぷよん ( 2001-03-07 21:59 )
ぷよん様 今の教育改革が目指す建前は「個性の重視」なんですけどね。賢い人たちのはずなのに、バカですよね。保身に走りすぎ!? / JAI ( 2001-03-07 21:33 )
のりりく様 その本はどういうことが書かれているのでしょう。この本も機会があったらどうぞ。介護のこと、派遣のこと、いろいろいろいろ考えさせられます。 / JAI ( 2001-03-07 21:31 )
なんか、こういう事をし始めたら「個性」なんてなくなっちゃうんだろうなぁって思います。どう考えても逆の方向だもんねぇ・・・。つーか、そんなに簡単に分けられてたまるかって。いろんな才能を、うわべだけの数字で判断されちゃ、ねぇ。 / ぷよん ( 2001-03-07 20:19 )
調度、村上龍氏の「「教育の崩壊」という嘘」を読み、いろいろ考えているところです。教育審議会でこんな会話が平然とかわされているなんて、恐怖を感じます。 / のりりく@小学生の母 ( 2001-03-07 19:44 )
口車大王様 遺伝子優生学の行き着く先みたいな感じで、そのことを触れてたように思うし、私も思い浮かびました。ドイツの一部の人は、未だにあの考えに囚われてると聞きます。コワイことです。 / JAI ( 2001-03-07 19:37 )
さいか140様 やっぱり地域によるのかな?すいかの名産地〜♪ / JAI ( 2001-03-07 19:35 )
くるみ様 ↓続き。勉強したくても出来ない子が出来ちゃうんだよ。   また顔が消えた!うっきー!! / JAI ( 2001-03-07 19:34 )
くるみ様 前後を読むと義務教育小学生までにも疑問を覚えます。まあ、技術の習得に早いうちに専念する子がいてもいいという意味合いに使われてるけど、小学校の卒業時点でそこまでみてる子がどれほどいると思います?おまけに、その選択権が親に託された場合、勉強したくて / JAI ( 2001-03-07 19:33 )
そういう「選別」、歴史上実際にやった国があります。こちらをご覧ください。こういう考え方をする連中の行き着く先があります。 / 口車大王 ( 2001-03-07 18:50 )
遠足のバスの中で歌ってた〜♪ / さいか140 ( 2001-03-07 18:34 )
うひゃ〜・・・そんな世界になってしまったら私は真っ先に置いて行かれてしまう人種だ(汗) でも、義務教育小学校まで、っていうのはありかもしれませんね・・・というよりも別に学校が嫌なら行かなくても良いんですよね。だって子供は義務じゃないんですから。義務教育は親に対する義務なんだもの。 / くるみ ( 2001-03-07 18:25 )
りり様 人的資源の損失は大きいと思いますよ。就学時の時点で後天的に花開く全員人がわかると限らないし、勉強以外のあらゆる才能をいちいち全員分調べるつもりもあるはずがないんだから! / JAI@消しておきました♪ ( 2001-03-07 18:17 )
最近聞いた理論によれば、どんな人も優秀な遺伝子を持っていて、状況や環境でオンになったりオフになったりするって。だとしたら学校という環境でオンになる遺伝子を持った人をセレクトするというのは、絶対に人的資源の損失。 / りり@怒り気味&下のつっこみ消といてね ( 2001-03-07 17:52 )
りり様 そんなえらそーなことおっしゃってるおじさまに限って、きっと事が起こったときには逃げ出すと思ってる私は偏見の持ち主でしょうか(笑)? / JAI ( 2001-03-07 16:56 )
オーテマチエンヌ様 おじさんたちのいう世の中になると、エリートにはい上がる手段は結婚しかなくなるかも!となったら、高遺伝子のみがターゲットになったりして。…笑うに笑えない(^^;。 / JAI ( 2001-03-07 16:55 )
エリートって責任も重いし、いざという時に大変な犠牲を支払わなければならないのに、そういう事知らずに言っているんだろうか、そのおじさん達は? / りり ( 2001-03-07 16:19 )
学校も就職もすべて遺伝子で判断されるけど、それを逆手にとって会社に就職する・・・・という映画を見たことがあります。ホントになったらこわ〜い。。。。こうなったら女性のターゲットは”三高”じゃなくて高遺伝子を足した”四高”になるのかな??? / オーテマチエンヌ ( 2001-03-07 16:16 )
小枝様 やっぱりちかちかしちゃう(^^;?でもすいかだからなあ。もう少し赤を抑えます。 / JAI@逃げちゃイヤン(笑)。 ( 2001-03-07 16:07 )
もしもしホントにここはJAIさんちですか? 真っ赤だよ。今だと「マイラインはテレコムでOKOKよ〜♪」あ、目がチカチカしてきた=3=3 / 小枝 ( 2001-03-07 15:57 )
kenken様 今日はすいかなんです(笑)。教育審議会のおじさんたちには自分たちしか見えていないように思います。そんな風にしか世の中を楽しめない、かわいそうなおじさんたちかも!? / JAI@私もゆっくりした時間が好きです。 ( 2001-03-07 15:15 )
lamancha様 知能指数を元に…という書き方になってます、本文では。そんなもんじゃないと思いますよね。でもおじさんたちは、労働者(ブルーカラー?)と管理職(ホワイトカラー)の階層化の強化を考えてるみたいです。うーん。 / JAI ( 2001-03-07 15:13 )
たらママ様 アメリカの教育関係者は、日本の改革案を聞いて、自分たちの犯したミスをそのままするのか、と言ってくれたそうですが、ニッポンジンは聞く耳を持たなかったようです。ホントにいやですねー! / JAI ( 2001-03-07 15:09 )
夢楽堂様 私の日記はすいかですか(笑)。ちなみに遺伝子云々言った人は、教育改革国民会議座長です。 / JAI ( 2001-03-07 15:07 )
TAKE様 で、すいかの名産地はやっぱり振りと一緒に習うんですか(笑)? / JAI ( 2001-03-07 15:05 )
TAKE様 その人たちは、自分は出来るという傲りに目がくらんでる感じです。周りを見下しまくり。私もそういう時代になったらテロリストになりたくなると思います。 / JAI@なる度胸があればだけど>弱気。 ( 2001-03-07 15:04 )
いろんな人がいて世の中が楽しくなっているというのに、こんな風に同じ要素(しかもヘンテコな尺度の)で部類わけをして、一体何が目的なのかわからなくなります。もっとゆっくり時間が流れて欲しい。しかし、すいかみたい・・・・ / kenken ( 2001-03-07 14:30 )
まったく教育審議会のおじさんたちは、何を考えているんでしょうか。何を尺度に才能とか能力をはかるのでしょう?教育が個人が豊かな人生をまっとうし、肯定的な社会参加を可能にすると考えるならば、評価・競争・選別という次元で教育改革を捕らえるのは本末転倒もいいとこ。 / lamancha ( 2001-03-07 13:51 )
アメリカの都市部なんかそうですよね。小学校前から、お金持ちは子供の最高の安全と教育のためにお金をつぎ込む。貧乏人の行く公立はスラム化し治安も悪くなる傾向がある。やですね。 / たらママ ( 2001-03-07 13:46 )
JAIさん、どうも私には、ここの日記がスイカの名産地であるような気がするのですが。遺伝子調査、危ない危ない。変な優劣をつけかねない。、 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 13:21 )
それはそうと、「すいかの名産地」は子供の頃から歌ってましたよ! 神奈川育ちですけど…。 / TAKE ( 2001-03-07 13:10 )
遺伝子調査はふざけるな〜という感じですね。そして、倫理観、義侠心、ヒロイズム、ヒューマニズム、…などの欠如した人種を何故エリートと認めなくては行けないのか、やはりふざけんな〜という思いが強いですね。そんな時代が来てしまったら、僕はテロリストになってもいい。 / TAKE ( 2001-03-07 13:09 )

[次の10件を表示] (総目次)