himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-03-11 食品ロス
2001-03-10 前から =京極堂=
2001-03-09 集中する、努力する才能 〜家族・兄〜
2001-03-08 わからない
2001-03-08 1ヶ月
2001-03-07 すいかの名産地 と 機会不平等Part1
2001-03-06 日本人の誇り
2001-03-05 今なら「少年A」ですむ。
2001-03-04 まねしんぼ?
2001-03-04 いろいろ色々


2001-03-11 食品ロス

この間まで、しばらく社会派ぶりっこしてたら、疲れがでてしまった。
機会不平等もそろそろ読み終わるとゆうに。

昨日久しぶりにダンナとデパートへ行った。ミラノ亭というイタリアンなお店でパスタとサラダを食べた。サラダが望外に多くて、パスタが苦しかったが食べきった(おいしかった♪)。ふと隣をみたら、同じくサラダとパスタを頼んだ人が、パスタを食べ切れずに残していた。食品ロスのニュースを思い出した。

関西人はお店で食べるものは残さない人が多いって。お金払って残すのがもったいない!って。でも、安売りに弱くて買いすぎて作りすぎて捨ててしまう食べ物が多いって。私は北陸人だと思うけど、なかなか耳が痛かった(笑)。一番ロス率が多いのは、宴会だった。確かに食べたりない宴会、食べ物が余ってない宴会はあまり経験がない。もったいない!!昔の人は食うや食わずの生活してる人がたくさんいたのに。いや、いまだっている。こんな生活はいけない!食べ物への冒涜!!と頭ではわかりつつ、やっぱり宴会はたくさんの料理がないと寂しい、お客さんが来たらいっぱい食べて欲しい、安いモノはたくさん欲しい!その感覚はしっかり身に付いてしまっている。これはいけない!

1.買いすぎない
2.注文しすぎない
3.作りすぎない


心がけなくてわ!!と思ったでした。他に大事な心がけ、教えてくれたらウレシイです。

先頭 表紙

たらママ様 デザートの写真、おいしそうですよねー!罪作りな写真です(笑)。 / JAI ( 2001-03-12 11:57 )
くるみ様 えらいなー!いい奥様になれますね。>早いか(笑)。それにしても家族全員の朝ご飯分くらい余っちゃったの(爆)? / JAI ( 2001-03-12 11:55 )
注文しすぎない、というのは難しいですね。ついついおいしそうなデザートに目を奪われて注文し、メインを残してデザートをおいしくいただく、なんてはめになって反省です。 / たらママ ( 2001-03-12 11:30 )
今日はお昼ご飯にペンネを作りました。正しくは「茹でて、ナポリタン風味の具を作りました」(笑)茹で過ぎて余ってしまいましたι 明日チンしてみんなに食べてもらおう。強制的に(爆) / くるみ@明日は朝からペンネですよ〜! ( 2001-03-12 01:20 )
さいか様 私もスーパーでバイトしてた。賞味期限切れで捨てられてる食品ロスも確かにすごそう。余らず少なすぎず。無茶苦茶難しいですね。そこまで気遣ってやってる人いらっしゃるのかなぁ? / JAI@これから実家だから大丈夫!(?) ( 2001-03-12 00:28 )
SENRI様 夏目漱石がそんな話を?でもそういう話は子供の頃に聞かせておくべきですね。食べ物もそもそもは生きていたんだから、その命を食べるんだよ、みたいにいえば、食べ物大事にしてくれないかなぁ…。 / JAI@ようこそ♪ ( 2001-03-12 00:24 )
spi様 でもバイキングで元を取れる人ってそうそう居ないんじゃないですか(笑)。私も絶対無理!だから極力行きません。 / JAI ( 2001-03-12 00:20 )
咲良様 そうなんですよねー。作りすぎたらとりあえず食卓にだすと、ダンナが一生懸命食べてくれて、ダンナの肉になる。あ、だから軽肥満なのか(笑)…わらいごとじゃない。何とかしなきゃ(汗)。 / JAI@今はセロリがやばい ( 2001-03-12 00:19 )
かねちゃん 汁物はお腹に詰め込みやすいから(笑)。 / JAI ( 2001-03-12 00:15 )
えむ様 うちも作ったモノは食べます!作りすぎても。でも、作る前の材料を…むにょむにょ(笑)。 / JAI@買いすぎ禁止なんだな。 ( 2001-03-12 00:14 )
ぷよん様 私もあること忘れてて、よく野菜腐らせます。見るたび反省するのにまたしちゃう。なんとかしなくちゃ!といつも思ってるんですけどねぇ…。 / JAI ( 2001-03-12 00:13 )
bytheway様 そういえばそうですね。回転寿司。でもいつも回ってるということは、やっぱり時間経ったら捨ててるんでしょうかね?売れてる回転寿司ならいちばんロスが少ないって事かな? / JAI@マクドナルドとかも作りすぎ? ( 2001-03-12 00:12 )
yaco様 お子様いらっしゃるご家庭の方はよくその件で悩んでおられますね(笑)。子供って自分に正直だから、いらないものはいらないんですよねぇ。 / JAI@無理強いはこっちも辛いし(^^; ( 2001-03-12 00:11 )
よこさんもおっしゃってますけど、在庫管理だと思います〜。スーパーでバイトしてましたが、ロスは大きな損失です。ロスが少ないように在庫管理をきちんとしなきゃならないけど、宴会料理と同じで商品の数を減らせばいいって物じゃありませんよね。見栄えも売り上げにつながりますから。やっぱり、頭を使って必要なものの量を見分ける事が大切なのかしら?? / さいか140@あたしは捨てる事が多い・・ ( 2001-03-12 00:09 )
ハラジロウ様 決意が多いと増えちゃうの。作りすぎないは結構難しいです。足りないことも多いし(笑)。 / JAI ( 2001-03-12 00:08 )
ブタ肉を残すと、そのブタのお母さんが悲しんでる・・・という話を聞いてから残せなくなってしまいました。(夏目漱石の話だったかな?) / SENRI ( 2001-03-11 23:54 )
バイキングに行っても、少なめに取って、結局それで満足しちゃうので、元が取れません。 / ケーキは別だ!一度ケーキバイキングに行ってみたいです ( 2001-03-11 23:46 )
うぅ、私食べ物を捨てるのがなんかいやで、頑張って食べちゃうのですが…その頑張りがお肉になってるような…(涙)まず「買いすぎない」「作りすぎない」が大事ですよねえ。 / 咲良 ( 2001-03-11 22:56 )
汁モノはつい作りすぎちゃう。でも絶対食べきる。おかげでお腹がたぷんたぷん。ふいーっ… / かねちゃん ( 2001-03-11 22:11 )
なんか二人家族だとついつい買いすぎてついつい作りすぎてしまう・・でも違うとこは「残さずに食べてしまう」ってこと。あぁ、こりゃ全然ダメだ・・(汗) / えむ ( 2001-03-11 21:24 )
私、まさに「食品ロス」してます・・・。気を付けなくちゃ!って思いつつ、野菜を腐らせる・・・。今日も見たら腐ってた・・・しゅん。 / ぷよん ( 2001-03-11 21:09 )
これを考えると「回転寿司」はイイですね。まずけりゃすぐ逃げる。食べられないだけ取らないでしょ。小刻みな食べ方が出来るものは何となく安心も出来るしね。(でも、お店では回り過ぎたものを捨てているから同じか?) / bytheway ( 2001-03-11 20:56 )
子供が食べると思って買ったものを全く食べてくれなかったりするとかなりのロス率が。それが外食の時だとかなりつらい(ToT)だから最近は子供の残すことを想定した上で自分のものを少なめに注文する。そーゆー時に限って子供は平らげ私は侘しく店を去る…(-_-; / yaco ( 2001-03-11 20:34 )
!マークがいっぱいだぁ。よく自分でチャーハン作ると、作り過ぎてしまうことが多い。そういうときは無理矢理にでも食べきってしまう・・・「作りすぎない」を心掛けなくてはいけませんね。 / ハラジロウ ( 2001-03-11 20:27 )
書き忘れ。噛みつかない犬様、ようこそ♪ / JAI ( 2001-03-11 18:30 )
噛みつかない犬様 リコーイプシオ、やなCMですよねー!!食べる量、一度増やすとなかなか減りませんよね。太る人は大変! / JAI@私はお腹こわしますが ( 2001-03-11 18:30 )
DO様 足りないことより余ることを選んじゃうんだな。飽食の時代なんだな。私も大きめを注文しちゃう。…そして残さないけど食べ過ぎて腹こわす。気をつけます。 / JAI@バイトがんばれ! ( 2001-03-11 18:28 )
夢楽堂様 ああ、自分が残さないことばかり考えてました。そうですよね、お店が持って帰らせてくれたらいいんだ!そういうシステムのお店が増えるといいな。 / JAI ( 2001-03-11 18:26 )
よこ様 育ち盛りのお子様がいらっしゃると、あまり食品ロス問題はないですよね〜。うちみたいに大人二人なうえ、主婦が怠け者だと…もごもご。 / JAI ( 2001-03-11 18:25 )
食べ過ぎる...。ボツ。どんどん食べる量増えてっちゃう。それはそうと夢楽堂さんのページのリコーイプシオ。まさに!見下したような態度が嫌。 / 噛みつかない犬 ( 2001-03-11 17:00 )
ウチのうどん屋はうどんのサイズが選べる。だから自分が食べれるだけ頼めばいいのにわざわざ大きいサイズを頼んで残して帰る。あれってかなりもったいない。ごみも増えるし。 / DO@これからバイト。 ( 2001-03-11 15:51 )
食べ物やでも、残ったものを持って帰れるようにして欲しい。いつも行っている中華屋ではパックを置いて持ち帰れるようになっています。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 14:15 )
やっぱり基本は「適正な買い物&在庫管理」かなあ。だがしかし、ウチのムスコの食欲の前には在庫もなにもあったもんじゃないっす。おかげで残り物もでない(草一本生えない冷蔵庫と人は言う)我が家でございます。 / よこ ( 2001-03-11 13:23 )

2001-03-10 前から =京極堂=

聞いてみたかった…。京極夏彦の例のシリーズ、どれほどの方が読んでいるのでしょう?お気に入りのキャラと作品を添えて、一言コメントをどうぞ!

私は榎木津!作品はモウリョウ!漢字で変換されない。ATOK14賢くない!!
魑魅魍魎にしたらでる。…賢いんだか賢くないんだか。

ネタ切れにあらず(笑)!これって入場制限ネタ?イヤン。
なんでもいいからつっこんでいってぇ>バカ。

先頭 表紙

夢楽堂様 すごーい。いいなー♪ / JAI ( 2001-03-11 12:36 )
spi様 時間がないと苦しい上に、シリーズ最初から読もうと思うとうんちく嫌いな人には最初に大きな難関があるから(笑)。 / JAI ( 2001-03-11 12:36 )
京極氏からサインもらったけど、シャイでよい男でした。 / 夢楽堂 ( 2001-03-11 11:45 )
京極さんの人気は、ここでも凄いですねぇ。見たこと無いので、つっこめませんけれど… / spi ( 2001-03-11 02:36 )
さいか様 重ね重ねありがとーん♪どんな本かわからずに、適当に逆光のメディチ借りてきたりしてたんだけど、シャルルって名前ないから確認したかったの。 / JAI ( 2001-03-11 01:27 )
いえいえ♪コバルトのほうは中学生の頃読んでました♪シリーズといっても話しは1・2冊で終るんで図書館とかで見つけたら読んでみて下さい♪こちらは元気いっぱいの女の子が主人公なので楽しく読めます♪「歓びの娘」辺りのシャルルはちょっと暗いです(笑) / さいか140@懐かしくてウキウキ♪ ( 2001-03-11 00:50 )
さいか様 ありがとーん♪ということだそうです、皆様(笑)。そうか、コバルトは今更そろえるには長すぎるから、集英社のシリーズを探してみます。 / JAI ( 2001-03-11 00:41 )
ぷよん様 そうみたいですね♪うれしー! / JAI ( 2001-03-11 00:40 )
ニゴさんの所に書いてあるよん♪コバルト文庫で出てきた登場人物を主人公にした話だけど、ニゴさんのところに書かれてるお話からでも読めるよ♪コバルトの方はなが〜いシリーズなの(笑)読み出すと大変♪読んでた方がシャルルの微妙な心理も分かるかもしれないけど(笑)こういうのがあるから本って読み出すと止まらないのよね・・・がんばって探してみてね♪ / さいか140 ( 2001-03-11 00:17 )
ひまじんの皆様がたって、じ、実は京極ファン多し?(謎) / ぷよん ( 2001-03-11 00:17 )
えーと、えーと、さいかさんにわからないので聞いたので、私は詳しいことは(^^;。誰かお話しなさってたんですよー!誰だったかなー!?コバルト文庫もよく読みましたけどね。 / JAI@氷室冴子や新井素子 ( 2001-03-10 23:44 )
>咲良さま えーっコバルト文庫にもあったんですかーっ?知らなかったわ…そーだったのか…ぷよんさまゴメン! / かねちゃん@知らないとは恐ろしい ( 2001-03-10 23:16 )
コバルトにも出てましたよねえ、シャルル(笑)あと鑑定医だか監察医だか(コバルトシリーズの彼の大人になった版の設定らしい)のシリーズもありますよね。懐かしい! / 咲良 ( 2001-03-10 23:09 )
かねちゃんさま・・・。ホッとしました。よかったですぅ。ついついあらぬ方向へ・・・(爆)。 / ぷよん ( 2001-03-10 23:02 )
ぷよんさま コバルト文庫じゃないと思う(笑)集英社から出てるんじゃないかなー。修道士シャルルだっけ?違うか。 / かねちゃん@うろおぼえ ( 2001-03-10 21:48 )
JAIさま・・・藤本ひとみのシャルルって、ま、まさか・・・コバルト文庫?(謎) / ぷよん@昔は読んだの ( 2001-03-10 21:24 )
さいか様 うぶめ二人目〜♪質問あるんだけど、どこかで藤本ひとみさんのシャルルの話してたよね?なんて作品? / JAI@自分で探せ!ってね(笑)。 ( 2001-03-10 20:32 )
うぶめかな。榎さんかな、うーん。京極さんも・・・ / さいか140 ( 2001-03-10 19:49 )
yaco様 わかってるんですが、つっこまれたくてついいらないことまで書いちゃうの(笑)。欲張りです(^^;。 / JAI ( 2001-03-10 18:23 )
あ、でもね!「入場制限」なんて気にせず、自分の書きたいことを書いていいと思うよ(^^) / yaco ( 2001-03-10 18:09 )
yaco様ありがとーございます♪そういうつっこみ期待してました(笑)。 / JAI ( 2001-03-10 18:09 )
かねちゃん、もうつっこんでからこっち来ましたよ(笑)。ジョロウグモ、私の次点です。でも「雨」入れたら変わるかも…。エノさんが主役ってだけでウレシイ♪ / JAI ( 2001-03-10 18:08 )
なんでもいいから、というのでつっこみ。。読んだことありましぇん(-。-) ボソッ / yaco ( 2001-03-10 18:07 )
京極堂シリーズでは「ジョローグモ」。全部ではやっぱり「雨」3作、全部かな?キャラはもっちろんエノさんさ! / かねちゃん@ウチも見て! ( 2001-03-10 18:02 )
咲良様のおっしゃる「雨のオカマ」は榎さんが主役の短編集の1作目ですか(笑)?あの榎さん、私も無茶苦茶好き〜♪ / JAI ( 2001-03-10 17:22 )
夢楽堂様 うちのダンナも「うぶめ」だそうです。オトコの人受けするのかしら?木場さんは内面の繊細さと外面の無骨さが好きです♪ / JAI ( 2001-03-10 17:20 )
口車大王様 ぽたさまをほたさまと読んで、ほたての肝様のところへ行ってしまいましたわ(笑)。こすもぽりたん様ですね。覗きに行きました!興味のある作品が他にもたくさんありました♪ / JAI ( 2001-03-10 17:19 )
よこ様 久保もねー…彼に演じて欲しいキャラの一つだからねー…捨てがたい(笑)。 / JAI ( 2001-03-10 17:17 )
ぷよん様 京極堂も捨てがたいです、私も(笑)。塗仏は長いですからねー。時間確保しないと。 / JAI ( 2001-03-10 17:16 )
京極堂、榎木津、両方好きっ!真面目なとこでは姑獲鳥と魍魎、あとはやっぱり雨のオカマの話!榎さん素敵ーっ!!(笑) / 咲良 ( 2001-03-10 15:54 )
作品は「うぶめ」(変換できない)、キャラは木場、 / 夢楽堂 ( 2001-03-10 15:01 )
読んでないっす。ぽたさまのところ、のぞきにいくと良いッす。 / 口車大王 ( 2001-03-10 14:16 )
作品は魍魎、キャラは久保(わらひ) / よこ ( 2001-03-10 12:41 )
うーん。私は・・・定番京極堂ってことで(笑)。とはいえ、あれは「買って読む」のが鉄則なので、まだ5作目までしか読んでないですわ・・・(汗)。やっぱり魍魎ですわね。ふふふ。 / ぷよん ( 2001-03-10 12:06 )

2001-03-09 集中する、努力する才能 〜家族・兄〜

機会不平等の話の続きをしたい。でも今日は他の気分。

うちの兄貴は実は賢い。この妹(達)にくらべて、なんで?というくらい。高校時代トップ3からおちたことがないくらい。私なんて下から数えた方がはるかに早かったのに(笑)。

この兄貴。子供の頃から賢かった。街を歩いてて電柱の文字を母にききまくり、一度聞いたら絶対忘れなかったという。本が大好きで、交通事故にあったとき、イタイという言葉をきくのがイヤなあまり、母の「イタイといわないなら本をかってやる」という脅迫(笑)に、見事にイタイといわなかったらしい。…こうかくとなんちゅー母だ(笑)。

でも、兄貴の賢さを支えていた一番の要因は、集中する、努力する才能だと思う。勉強が好きだという才能(笑)もあっただろうけど。集中する、努力するというのは、才能じゃないという論もあると思う。でもでも、私は昔から才能だと思っていた。妹3人組の様子でそれは歴然としていた。あまりお友達にはこの考え方は理解してもらえなかったが。

賢い兄は、周りにうらやましがられた。勉強教えてもらえてイイね。よく言われた。しかし兄貴は役立たずだった。なんでわからないかわかってくれないのである。兄貴にとってはそれは自然な当たり前のことらしい。でも私はどうしてどういう考え方をしたらそうなるのか、聞いてるんだってば!というのに、どうしてそうならないのかわからないんだってば!と平行線をたどる。だから兄貴が妹3人組の勉強に役立ったのは、寝てしまった妹を起こすためだけであった。

その兄。今はカワイイ奥さんにめろめろである。2人の会話を聞いてると、関東の言葉で喋ってるせいもあるだろうが、兄が兄じゃないみたいでむずがゆい(笑)。でも幸せなのはいいことだ!うちも負けず劣らずだけど♪

先頭 表紙

yaco様 そうですね♪兄も結婚してさらにイイ感じになりましたし♪ / JAI ( 2001-03-10 18:22 )
結局、生きとし生けるもの、ベストパートナーに巡り会えれば人生大成功ですな! / yaco ( 2001-03-10 18:06 )
さえこ様 それでも、教えようという気持ちがしっかりあれば何とかなると思うんですが…。でも挫折らしい挫折を知らない人は、確かにあまり教師に向かないかも。 / JAI ( 2001-03-10 17:14 )
だから学校の先生は生徒の気持ちとかわからない人が多いのかなあ、って思っちゃいました。だって、先生ってエリートじゃないとなれないものね。 / さえこ ( 2001-03-10 13:08 )
spi様 でもマヤも結局は演劇が好きで好きで演劇に対する執着心、集中力がああさせていたんですよね。やっぱり好きも才能の一つ。 / JAI ( 2001-03-10 10:47 )
ぷよん様 わかりますよー。苦労知らない人はダメなケース多いですよね。うちの兄は学業はともかく、他のことで苦労してくれたので、よかったです!? / JAI ( 2001-03-10 10:45 )
一度聞いたら忘れない…一度見たら覚えてしまうのは、北島マヤ。え、話が違う?失礼しましたぁ(爆) / spi@そういえばどうなってるのかな? ( 2001-03-10 00:52 )
優等生だからこそ、「わからないことがわからない」んですよ。比較的苦労をしていない場合、そういうことが起こりうるんですよねぇ。そつなくこなせる人もうらやましいけど、挫折してもはい上がる人もすばらしいなんて思う今日この頃。<いみふめでごめんなさい。 / ぷよん ( 2001-03-10 00:25 )
あやや様 そんな兄もカワイイと言えばカワイイですが(笑)。あんな人だったとは!って感じでした、最初は(笑)。 / JAI@もう慣れましたが ( 2001-03-09 23:54 )
kenken様 私も運任せですよ(笑)。努力する才能はホントに分けて欲しかった(笑)。大体母親はいいところを全部兄にやってしまった、ってかんじかも(笑)。 / JAI@ということで、最初から運のない私(笑)。 ( 2001-03-09 23:52 )
うちえり様 うちの兄は勉強好きでしたよー。中学生時代なんか勝手に部屋こもって勉強してましたもん。だから成績いいのは当たり前だと思ってました。その人の方がかっこよさそう(笑)。 / JAI ( 2001-03-09 23:50 )
咲良様 カッコイイとは一言も(笑)。大体「兄ちゃん勉強教えて?」「なんでわからんかわからんしイヤじゃ!」という会話だったし(笑)。 / JAI ( 2001-03-09 23:47 )
なみまる様 いわれてみたらそうかも!外国人が日本の子供に英語が教えるのは難しいかも!!スルドイですね。スゴイ! / JAI ( 2001-03-09 23:46 )
なるほど〜。「なぜわからないかがわからない」かぁ〜。そんなお兄様もオヨメさんにはメロメロなのね〜♪ / あやや ( 2001-03-09 23:34 )
私は運まかせ人生を歩んでおり、こういう努力の出来る方は、素晴らしいと尊敬します。いいご兄妹さんたちだなぁと思います! / kenken ( 2001-03-09 23:26 )
私はおバカなんで、身近にいる「メッチャお勉強の出来る人」が理解不能でした。どうやっていい成績を上げていたのか不思議(普段はボーっとしている)で不思議で。見てると集中力と好奇心&しつこい探求心がズバ抜けてるなって思いました。その人は塾にも通ってなかったんです。お兄さまと通じるものがあるなって思いました。 / うちえり ( 2001-03-09 23:13 )
賢くかっこいい兄は一人っ子永遠のあこがれです♪「お兄ちゃん宿題教えてぇ〜」「バーカお前こんなのもわかんないのかよ、これはな…」って・・・きゃ〜!!(夢見すぎι) / 咲良 ( 2001-03-09 23:06 )
「なんで分からないかが分からない…」そうそう!だから…「駅前留学」の初級クラスは本当は日本人の先生がいいんですよね。…って何の話題だ?!(^_^;) / なみまる ( 2001-03-09 22:34 )
くるみ様 うちは幸い(?)姉も学問の成績はイマイチでしたので、私は結構楽でした(笑)。もっとも、姉は奇行で名を残しましたが…(笑)。 / JAI ( 2001-03-09 20:57 )
えむ様が久しぶりに来てくれて私もはっぴ〜♪(笑)興味のある分野以外は基本だけでいいですよねぇ。私も200点満点の数学のテスト、10点くらいしか取れなかったことあります(笑)。 / JAI@一緒にするなといわれそう(笑)。 ( 2001-03-09 20:56 )
ほたての肝様 なるほど!どういうことを内実の伴うということか、ピンと来ました!確かに学校で習うことは現実に役立たないなーと思うことはよくありましたわ。 / JAI@ききももちゃんって嬉しい♪ ( 2001-03-09 20:53 )
うちも兄姉が頭良いので羨ましがられます。けど、羨ましがられて嬉しいのと、家で親などに比較され、学校で教師達に比較されるとなんとなくムッとします。 / くるみ ( 2001-03-09 20:43 )
久々につっこみできる時間ができました♪はっぴ〜♪(笑)私もくだらないことはには興味示すけど、興味ないことは全然できないから、学校の勉強は理数科目はサイアクでした。数学で1をとったこともあるぞ!(←エバるなって) / えむ ( 2001-03-09 20:22 )
本来ならば実際に買い物をしていることを想定しなければいけないはずなんです。ところが一番可能性が低い520円−180円を最初に教える。なんか変だと思いませんか?私が言いたいのはつまりものの見方は多方面から見ることができるし見る必要がある。そしてその中から色々な考えが生まれる。そして必要なのは机上の知識ではなく内実の伴った知識をおしえなければ成らないということなんです。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 19:52 )
例えばききももちゃんが520円持って買い物に行って180円の買い物をしたとして残りはいくらかという問題の時どういう計算式が成り立つと思いますか?多分普通の子は520円−180円で340円と答えをだすでしょう。うちの子二人もこう答えました。でもこれって実際にはありえないですよね。100円玉2個あるいは100円玉50円玉10円玉の組み合わせ。あるいはお駄賃を貯めた一円玉180個をだしてもおかしくはないんです。つまりひとつの計算式では成り立たない。様々な考え方があるということです。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 19:52 )
bytheway様 またまた!ご謙遜を。でもバカな人生って楽しいですよね(笑)。 / JAI@気が楽そう。 ( 2001-03-09 18:34 )
ちゃな坊様 ようこそ♪興味のある分野をしっかり勉強できるだけでも、それはスゴイ事だと私は思います。 / JAI ( 2001-03-09 18:33 )
思えばわしも昔は神童だったなぁ。今?・・・馬鹿で人生をまっとうしたい所存です。 / bytheway ( 2001-03-09 18:00 )
う〜ん、私はどちらかというと“自分の興味のある分野以外はまるでダメ”なタイプです。だから学校の成績もよくなかったっす…。 / ちゃな坊 ( 2001-03-09 17:39 )
夢楽堂様 兄というモノはおいしいところを持っていきがちな人ですよね。兄弟の性格の違いって結構面白いです。 / JAI ( 2001-03-09 17:34 )
たらママ様 先生ばらしちゃかわいそうですよね(^^;。IQと学力って意外と別物ですよね。やっぱり興味の方向性とかの問題もあるんでしょうねぇ。 / JAI@興味ある分野なら伸びる人なのかも! ( 2001-03-09 17:33 )
カエル様 うちも兄弟4人とも全然違う性格ですよ。兄は言わなくてもする、姉は言ってもしない、私は言われたらする、妹は気が向いたらやる、みたいな(笑)。 / JAI@若い頃の気力がほしいですね(笑)。 ( 2001-03-09 17:31 )
兄貴がいるが性格は対照的、鶴の一声タイプでおいしいところを持っていかれる。 / 夢楽堂 ( 2001-03-09 17:13 )
JAI様、おっしゃる通りですわ。中学時代IQが学年(7クラス)で2番だった女の子(先生もバラすなっちゅうの)、ちっとも勉強しないで、進学校に行けませんでした(彼女以外に100人もその高校に行ったのに)。 / たらママ ( 2001-03-09 16:17 )
そういえば、うちは、弟が誉められないと勉強しない子で、私はけなされないとしない子でした。。兄弟正反対。 / カエル ( 2001-03-09 16:14 )
学生時代は、暗記物は集中一夜漬けで試験勉強を乗りきれましたが、今は集中力が続きません。。記憶力も落ちて。。 / カエル ( 2001-03-09 16:13 )
さいか様 そだね。やればできるんならやってるよね(笑)。するどい母様だ。私も努力する才能欲しい…(笑)。とりあえず、部屋を片づける努力がしたい(爆)。 / JAI@やっても出来ない部屋の片づけ ( 2001-03-09 15:59 )
あたしは母親に怒られたときに「あたしだってやれば出来るんだよ」といって「やれないのもあんたの実力のうちだよ」と言い返されて、確かに。。と自分を諦める事にしました(笑)努力できるようになりたいです。 けなげなお兄様ですねぇ♪ / さいか140 ( 2001-03-09 14:26 )
ほたての肝様 どういった教育がこれからの子供達の未来に一番いいようにつながっていくんでしょうね? / JAI ( 2001-03-09 14:21 )
口車大王様 そういえばそういう格言、ありましたね。誰かみてると実感します(笑)。なんなくいい学校に入った人より、努力してそれなりの学校に入った人の方がカユイところに手の届く教え方してくれること、多々ありますね。 / JAI ( 2001-03-09 14:14 )
口車大王様 そう!忘れてました。好奇心!兄の好奇心もスゴイモノがありました。兄も塾一切行ってませんでした。集中できる環境や好奇心を持たせる環境も勉強に必要って事ですか。 / JAI ( 2001-03-09 14:12 )
TAKE様 そうなんですよね。集中力のある人は、努力を努力と思わずしている節もありますよね。集中して努力する才能、欲しかったー! / JAI ( 2001-03-09 14:09 )
ルルル様 旦那様に兄と姉がいらしたのですか?オバカと言われる快感、わかる気がします(笑)。私も「仕方のない子ねえ」と言う目で見られると嬉しくなることがあります(笑)。 / JAI ( 2001-03-09 14:06 )
集中力とあと興味なんでしょうな。子供って言うのは平均的に記憶力がいい。考えてみなさいよ。ポケモン言えるかな?ってモンスターの名前全部言えてしまうんだから・・これはすごいことです。いかに興味を与えながら教えるかなんでしょうけど難しい。偏差値学歴いい学校至上主義の日本では子供が可哀想だ。決まり切った授業ばかりやっていないで内実の伴った教育っていうのに移行してもいいはずなんだけど私が子供の頃とちっとも変わっていない実に憂うべく教育の現実現状だ。 / ほたての肝 ( 2001-03-09 13:43 )
自分の勉強が良くできるということと、人にものを教える才能は全く別物です。世の中これがわかっていない。プロ野球なんかで「名選手、名監督にあらず。」とは言われていますが。 / 口車大王 ( 2001-03-09 13:04 )
勉強ができるかどうかというのは、結局集中力なんですね。塾に通おうが名にしようが、集中力がなければ学力は上がりません。口車、塾に通うことによって成績下げた実体験から、これは言えます。あと好奇心ですね。好奇心が集中力のきっかけとなります。 / 口車大王 ( 2001-03-09 13:03 )
「集中する、努力する」才能というのは明らかに存在すると思います。ホンモノな人って高度な集中力をもって楽しみながら(努力という意識なしに)、フツーの人の努力以上の事をやってのけたりしますよね。才能の神というのは努力の内容をも厳しく問うものだと思います。 / TAKE ( 2001-03-09 12:58 )
どこに行っても歳が一番上だった私は、賢くてイイコのお姉ちゃん(全然違うのにぃ)を演じなくてはいけませんでした(号泣)今では兄と姉が2人ずつでき、オバカと言われることに恍惚感を覚えます。下って、いいもんですね☆ / ルルル@あーまとまんない2 ( 2001-03-09 12:55 )
あーまとまんない。 / JAI ( 2001-03-09 12:46 )

2001-03-08 わからない

別に責めるつもりはないんです。

ただ単にふしぎなんです。

なんでズボンをずらしてはくんですか?(足を短く見せたい?パンツを見せたい?)

ガングロってカワイイ?(含パンダメイク)

道路に座るのとおじさんの靴下、道路の方がキレイ?

誰の真似をしているの?

う〜ん、謎!!私がオバサンなだけかしら。うるさいって怒らないでね、ドキドキ。

というわけで、図書館メモ。ココナッツby山本文緒 魔性の子by小野不由美 天空の蜂by東野圭吾 逆光のメディチby藤本ひとみ 暗闇のささやきby綾辻行人

ダンナが滑って転んで頭うちました。一応雪国育ちなのに。結構油断しがちな時期なのかな?皆様、お気をつけくださいませ。>余計なお世話。

先頭 表紙

ぼくさま様 言い得て妙!!おじょーずっ! / JAI ( 2001-03-10 00:20 )
自己満足とは、他人にとって見苦しい物である byぼくさまの定理(苦笑) / ぼくさま ( 2001-03-10 00:04 )
はじめまして、azzurri様♪ここで皆様の意見を聞いて若いと言うことで納得しようとしているところです(笑)。でも生みたら変わるかも(笑)。 / JAI@実家でのお話とかも楽しく読ませていただいてました。 ( 2001-03-09 17:29 )
JAI様、はじめまして♪さっそくお邪魔しまーす。私もJAI様と同じでとっても不思議・・・本人達が満足しているならいいんですけど、通勤で渋谷を通るたびに「?」・・・若者の思考回路っていったい!? / azzurri ( 2001-03-09 16:10 )
lamancha様 うーん、若いってイイですね!変な宗教や暴力よりは1億倍もいいこともごもっともにございます。それにしても、ホントに板についてますね、おねえさま(笑)。 / JAI ( 2001-03-09 14:02 )
変な宗教にはしったり、暴力ふるったりするよりずっと可愛いわよ(^^)。 / lamancha ( 2001-03-09 13:26 )
世の中の規範にはむかう時期が有ってもいいじゃない。ああやって、一種の連帯感や存在感を確認したい年頃なのよ♪。 / lamancha ( 2001-03-09 13:21 )
yaco様!そのつっこみで気がつきましたわっ!ガングロは世の中の不平等に対する警告だったのです!確かにあのメイクすればみんなほとんど同じに見えますもんね! / JAI@深い意味があったのね(笑)。 ( 2001-03-09 12:03 )
そうそう、昼過ぎにTBSの「ジャスト」で「脱ギャルママ」ってコーナーあるんだけど、それ見てると、本当に思います。素顔やナチュラルメイクの方がずーっと可愛いのに!って。それにしても、元々の顔がまったくわからなくなるガングロメイクってスゴイ。 / yaco ( 2001-03-09 10:05 )
175000踏んだ! / JAI ( 2001-03-09 09:35 )
ふみふみ。様 そうなんですよ!ガングロ前の写真みたらカワイイ〜って子が居たのでもったいなくなってこんな事書いてるんです(笑)。 / JAI@美少女好きなの♪ ( 2001-03-09 09:31 )
撫子さま お久しぶりです!お元気ですか?そうなんですよね。要するに彼らは若いんですよね。 / JAI ( 2001-03-09 09:29 )
あい様 腰パンはいいんですって。膝に腰があるようなズボンがイヤなんです。地べた…。いいんですけど、公衆トイレ行った人とかも歩いてるとか想像したりしません?私想像しちゃうんですよね。 / JAI@しゃがむことなら私もします!足腰弱い(笑)。 ( 2001-03-09 09:28 )
DOくんがいぢめるー(笑)。ガングロなんてホントに気がついたら流行ってましたね。テレビが発信地じゃなかった気がする!どうやって全国に波及したんでしょ? / JAI ( 2001-03-09 09:25 )
spi様 コンビニとかの前に座られてると、そのコンビニに入りづらくてしかたないです。居ること自体がコワイし。座るならせめて場所考えて欲しいですよね。 / JAI ( 2001-03-09 09:23 )
さえこ様 足長い人がするなら少しは…。でも足の短い日本人が…。もう少し自分を省みる姿勢があっても…。 / JAI@…はご自由にお読みください(笑)。 ( 2001-03-09 09:18 )
あやや様 渋谷はたくさんいそうですね。発信地なんですよね?一度行ってみたいかも(笑)。 / JAI ( 2001-03-09 09:16 )
はじめまして〜〜♪私も同感!ガングロのメイクを落としたら・・かわいい!って子、いっぱいいると思うのになぁ〜〜! / ふみふみ。 ( 2001-03-09 05:01 )
こればっかりは世代の違いでしょうね。。。と思うしかない。 / 撫子 ( 2001-03-09 02:44 )
腰パンと、道路(地べた)に座るというのはよくやりますですιι足腰が弱ってるんでしょうか・・・ι疲れやすくて、つい、その辺に座って話をしてしまいます。お金もないしι / あい ( 2001-03-09 01:46 )
そう!あなたがおば...っていうのは冗談で(笑)、僕も実際それには同意見ですよ。多分集団の心理って奴なんだろうな。ホントだれが始めたか知りたいよ、まったく。 / DO ( 2001-03-09 01:20 )
出入り口や、通路に座り込んでいる人達だけは、他人に迷惑をかけているのでヤメテ欲しいです。踏みつぶして通りたくなるです。怖いので、しませんけれど。 / spi ( 2001-03-09 00:36 )
腰ばきズボンは黒人のまねでしょう。ヒップホップ系ですね。 / さえこ ( 2001-03-09 00:06 )
あややんも今日、渋谷に行って(行きたくなかったけど美容院が渋谷だから)横目で不思議なものを色々身ながら小走りに走り去ったセンター街・・。うーん、不思議だ・・。 / あやや ( 2001-03-09 00:04 )
さいか様 コートみたいの羽織ってるから見えなかったけど、あれは肩からぶら下げるズボンだったと思います。脱げてるように見えるけど、ズボンを引きずってはいなかったので、ああいうデザインなんだろうと納得してましたが…みっともなかったです。 / JAI@信じづらくない? ( 2001-03-08 23:38 )
ほたての肝様 そのころの写真が見てみたいです(笑)。 / JAI ( 2001-03-08 23:35 )
腰があるべきところにひざ・・・・ってことは・・それは・・だらしないんじゃなくて、脱げてるんじゃ・・・(笑) / さいか140 ( 2001-03-08 23:19 )
私なんぞは足を長くみせるために10pの蛇皮のロンドンブーツ。ペッチンのモスグリーンのバギーパンツに黒のペッチンのジャケットとラメのTシャツ。ブレスレットに指輪・ミラーグラスをかけキャンパスを闊歩していただす。近所ノ人は白い目でみていたでやんす。 / ほたての肝 ( 2001-03-08 23:16 )
かねちゃん、一応明日医者へ行くように伝えてあります。行ってくれると良いけど。 / JAI@心配してくれてありがとう(昭和天皇みたい(笑)) ( 2001-03-08 23:15 )
ダンナさま大丈夫?頭はその時何ともなくても、後から心配だからね!ちゃんと気にしてね! / かねちゃん@心配性 ( 2001-03-08 23:11 )
カエル様 なりますか(笑)?青春の思い出(爆)。私はあまり流行りモノと縁のない生活したからなー!そういう意味ではつまんなかったな。 / JAI ( 2001-03-08 23:01 )
マッキ〜様 腰ではいてるんならいいんです。本来腰があるべきところにひざがあるはきかたしてるオトコがいたんです。それがもー!見苦しくて!!オトコのパンツはあまり…。 / JAI@それにそれは女の子はいいの(笑)>ひいき! ( 2001-03-08 22:59 )
くるみ様 なんちゃってルーズって?>おばはんな私。私も言ってみたい…(笑)。浜崎、くるみさまの世代は大人気なのでは? / JAI ( 2001-03-08 22:56 )
流行り物は、後で見ると「ステキな青春の思い出」に・・・ / カエル ( 2001-03-08 22:26 )
ズボンをずらして履くってのは、俗に言う腰パンってやつで、パンツ見えるやつですよね? 私は普段の生活では普通に履きますが、ダンスするときはジャージを腰骨の位置で履きます。おへそ見える位置ってなかなかセクシーだから。。でもTシャツで隠れて見えないけど、ちらちら見えるんですよ、これがまた。 / マッキ〜 ( 2001-03-08 22:23 )
ルーズソックス・・・「なんちゃってルーズ」なら履いてますけど(笑)ガングロと浜崎は可愛くないなぁ。ま、本人がそれで満足ならいいんですが・・ヘンだよ、と一度言ってみたいです(笑) / くるみ ( 2001-03-08 22:21 )
TAKE様 ぷよん様 流行ってそんなもんってことですか。そか。若いって事なんですね。いいなー。>結局そこかい(笑)。 / JAI ( 2001-03-08 22:11 )
bytheway様 ルーズソックス上まであげたら、腰まで上げなきゃいけませんよ(笑)。 / JAI ( 2001-03-08 22:08 )
夢楽堂様 怪しいんですか(笑)。 / JAI ( 2001-03-08 22:08 )
うーん。学生時代に何が流行ったかなんて忘れたなぁ・・・(爆)。一過性のものですから、若い子のはやりって。 / ぷよん ( 2001-03-08 22:01 )
昔のボンタンとかタケノコ族とか、今になって振り返れば、若者の流行モノって結構グロテスクですよね。美醜とかじゃなくって、一種のイニシエーションなんでしょうね、きっと。 / TAKE ( 2001-03-08 21:54 )
ルーズソックスなんて「上までビシッと上げろ!ビシッと!」と思ったもんな〜〜 / bytheway ( 2001-03-08 21:53 )
よく見れば皆不思議かも。夢楽堂なんか、もろ怪しい。。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 21:41 )

2001-03-08 1ヶ月

 私がここに来てはや一月。そこら中に顔を出しまくってる割に、小心者な私は、まだつっこむ勇気を持てないお部屋もある。でもそのうち入りたいな。ドキドキ。見てることはほぼ全部見てるんだけどね♪とりあえず今日は1ヶ月記念ということで、思ってることを徒然に書こう。

★この間、暇に任せて、(全体の)掲示板を覗いてたら、面白い会話がたくさんありました。システム管理者2号様を探せ!みたいなのとか、軍作ったりとか、誕生日同盟とか(笑)。タグの使い方とかも書いてあるし、いろいろ楽しかったです。システム管理者様もなにげにお茶目なんですねぇ。そういえば、新しくいらした方へのご挨拶にもお茶目なモノがありました。ウメボシ殿下、聞いたことあるような気がしますよ、5号様(笑)。
 
☆こんなに入り浸りすぎなのも自分は問題に感じてる。今までは1時間に30分はいそうだったけど、これからは、目標今までの3分の1!頑張ろう!!ついでに体を動かすよう心がけよう!そうだ!!万歩計をつけよう!明日から前日の歩いた歩数を公表だ!!頑張るぞ。エイエイオー!!…やっぱり恥かくだけだからやめよっと。>あきらめるの早すぎ!!

 別にネタなし日記のつもりはないけど、そんな風にも見えるなぁ(笑)。とりあえずこれからもどうぞよろしくお願いします。

先頭 表紙

DO様 最近家業にせいを出しておられるようで、各所でお名前拝見してますわ。こちらこそ…テレテレ(笑)。 / JAI@セロリうまいよ(笑) ( 2001-03-09 09:14 )
ハラジロウ様 ノリがいい方ですよね! / JAI ( 2001-03-09 09:12 )
いえいえこちらこそどうも〜(照れ照れ)←何でやねん!! / DO@一人つっこみ♪ ( 2001-03-09 01:22 )
管理者5号様は何度か見かけましたが多分おもしろいヒトです。そういう匂いがします(笑)。 / ハラジロウ ( 2001-03-09 00:06 )
カエル様 下品じゃないですよー。いろんな人生を垣間見れてすっごく楽しいです。これからもよろしくお願いします! / JAI ( 2001-03-08 22:51 )
下品なネタばかりの私ですが、これからもよろしく〜! / カエル@分かってるなら自粛しろ>自分 ( 2001-03-08 22:25 )
bytheway様 6日違いですね。でもbytheway様の方がひまじんサーフィン?歴は長いんじゃ?最初から有名人だったように思いましたが。こちらこそよろしくお願いします。 / JAI ( 2001-03-08 21:19 )
<祝!1ヶ月>わしはひまじんネットは1ヶ月も経ってません。JAIさんは先輩なんだよね!お手柔らかに・・・これからも宜しく。 / bytheway ( 2001-03-08 21:15 )
オーテマチエンヌ様 それ耳イタイ(笑)。私も全部読んでる…。今月請求額どうなるんだろ。ダンナ任せだからなー…。私もほどほどにしなきゃダメかな、やっぱり(--;。 / JAI ( 2001-03-08 20:03 )
ホント、ここはハマってしまいますよね〜。一時期ハマっていて全部の日記を読んでいた時期がありました。そのときは何度も”辞めなくちゃ、コレ。”と思いつつ、その罪悪感(?)を感じながらアクセスするのがまた楽しかったです〜。(プロバイダーから恐怖の請求をもらって泣く泣く辞めたけど。) / オーテマチエンヌ ( 2001-03-08 19:24 )
くるみ様 過去覗きにいっちゃった♪キス事件!?彼の話も絡んでて(笑)、カワイイ兄妹関係にまたほんわかしました。仲のよい兄弟関係の話大好きです! / JAI@確かに冬からでした ( 2001-03-08 19:07 )
私・・・ここに来てどれくらいの時間がたっているんだろう??登録したのは夏頃だけど書き始めたのは冬休み辺りι3ヶ月私は一体何をしていたのか(爆) / くるみ ( 2001-03-08 19:01 )
みゆみゆ様 私はここに入り浸ってる時間が長いので、人様の日記を最初に見せていただく機会が多いんだと思われます。それをそこまで思われちゃうと…テレテレ(笑)。 / JAI@ありがとうございます ( 2001-03-08 18:57 )
わたしは今日で4日。私のページを初めて訪ねてくれた、生涯忘れられない人です、JAI様! / みゆみゆ ( 2001-03-08 18:36 )
たんこぶルンバ様 こちらこそよろしくお願いします〜♪ / JAI ( 2001-03-08 17:47 )
さいか様 私も…(爆)♪反応あるってすてきですよね〜! / JAI ( 2001-03-08 17:47 )
おとじろう様 背景赤、文字黒、タイトル緑でした(笑)。ちかちかすると何度かいわれちゃいました(笑)。眠気覚ましに役立つならやっぱりもっと入り浸ろうかな(笑)>違うって。 / JAI ( 2001-03-08 17:45 )
しっぽな様にまで誉められちゃった♪嬉しいからあしたもこのままにしようかな>色。今日は出かけててせっかく離れてたのに、帰ってきた途端入り浸ってます(笑)。だみだこりゃ。 / JAI@ありがとうございます♪ ( 2001-03-08 17:43 )
TAKE様 昨日は名産地だったので(笑)。しかも評判が極端に別れてて(^^;。居着いてる時間が長いせいか、私も1ヶ月しか経ってないなんて信じられません(笑)。 / JAI@お褒めいただきありがとうございます♪ ( 2001-03-08 17:41 )
夢楽堂様の過去を先日旅しました。お姿も拝見しました♪すごくいろんな事が書いてあり楽しかったです。さすがです! / JAI ( 2001-03-08 17:39 )
内緒(笑)様 やっぱり昨日は読みにくかったんですね。やっぱりバックは薄い色にしなくてわ。ひとりつっこみ、私結構好きです♪ / JAI ( 2001-03-08 17:37 )
よろしくお願いします〜♪ / たんこぶルンバ ( 2001-03-08 16:36 )
あたしも明日で1ヶ月です♪反応があるのが楽しくてはまっちゃいました♪みなさん優しくて・・・好き・・(告白) / さいか140 ( 2001-03-08 15:58 )
え?昨日はすいか色だったの?見逃してしまった。う・・・ワープしきれていない。ひまじん時間もっと増やさねば。(最近会社からしか見ていない。眠気ざましには一番です。) / おとじろう ( 2001-03-08 13:38 )
ほんと、いい色!うっとり♪ひまじん時間減らしたいのに・・・・同じ悩みですね。。これからも楽しみにしていますよ! / しっぽな ( 2001-03-08 13:22 )
すいか色は昨日限定だったのですね。JAIさんがまだ一ヶ月目なんて信じられない…(笑) 硬軟とりまぜ話題豊富な日記、今後も楽しみにしてます。 / TAKE ( 2001-03-08 12:11 )
わたしは12月4日から。あっという間に3ヵ月が経つ。 / 夢楽堂 ( 2001-03-08 09:49 )
言い忘れた・・きょうの色はとってもいいだす。ラベンダーの香りが漂ってくるようです。昨日はサングラスかけながら読んだのだ!ここだけの話。内緒だよ。 / サイドビジネス・・内緒喰う ( 2001-03-08 08:36 )
あははは・・あちきも昨日の日記でひとりつっこみしたのだ。ここだけの話だぞ!内緒だぞ! / 内緒はないっしょや! ( 2001-03-08 08:32 )
おー、ほたての肝様に真っ先につっこんでいただいた♪人気が倍って事はないと思います。私、そこら中につっこんでるし、アクセス数は自分でたくさん稼いでる(笑)。 / ありがとうございます!これからも頑張ります! ( 2001-03-08 08:21 )
ちょうどあちきの半分ですね。でも人気はあちきの倍・・・すごいですよ。一ヶ月で、被マークもいっぱいついて・・・アクセス数も・・・毎日楽しみにしています。がんばってください! / がんばれ!JAI ( 2001-03-08 07:44 )

2001-03-07 すいかの名産地 と 機会不平等Part1

某所で社会派と言われ、でへへへ状態。でもまずは、こんな話題(笑)。スマスマのエンディングトークですいかの名産地〜♪と中居君と慎吾が歌ったときは、作ったのかな?と思ったが、彼まで歌ったのをみて、もしかして実在!?と後で調べたら、ホントに実在してるのね。しかも知ってる人は振りまで知ってる。やっぱり世の中にはいろんな歌があるのだね。皆様はご存知ですか?とりあえず、今日は日記の色もすいかにしよ♪

でもせっかく社会派と言ってもらったので、社会派の話もしよう。今読んでるところの本、「機会不平等」著者斉藤貴男文芸春秋¥1619。なんでパート1かというと、まだ読み終わってないから(笑)。でも、現時点でスゴイショーゲキを受けてます。今、教育と派遣のこれからを書いたところまで読んだのですが、ホントにこのまま世の中が進んだら、ニッポンの未来は一部のエリートを除いて、とても暗いモノになりそう。とりあえず、今回は教育のことを書こうと思います。

中にでてくるエライ人の言葉をピックアップします。これは、実際に権利を握ってる人たちの言ってる言葉です。冗談じゃなく、そう考えているのです。
「非才、無才には、せめて実直な精神を養ってもらえばいい」
「いずれは就学時に遺伝子検査をして能力に見合った教育を受けることになりますよ」
「(学校嫌い等を無理に学校に引き留めず)義務教育は小学校まででいいんじゃないか」

今までは、全員が平等であろうとするあまり、おちこぼれに目がいきすぎて、出来る子を見逃してきた。これからは出来る子は出来る子、おちこぼれはおちこぼれという教育方針で行こうといわんばかり(というかそういってるのか)。こういう話を教育審議会でしているのだ。その上、教育改革で公立の勉強時間は減るばかり。私立はしっかり時間を確保してるので、公立=おちこぼれ、という構図すらできかねないという。要するに、同じ勉強を受ける機会すら減らされつつあるということ。お金持ち=エリートという構図が成り立ってしまったら…。寒い。他にも、これでいいのか!?ということがそれはそれはたくさん書いてあって、あげきれません。遺伝子の優生学、社会ダーウィニズム。ここに書かれてる世界が実現するんなら、子供いなくてもいいか、と思ってしまった本です。

オチをつけたいけど、思いつかない!落ち着かないけどここで終わります(笑)。

先頭 表紙

くるみ様 それコワイ(笑)。ブラックですねー! / JAI ( 2001-03-08 19:08 )
「すいかの名産 血〜♪」っていう替え歌もあるんですよ。(自分の腕を切るジャスチャ−をしながら歌うんです・笑) / くるみ ( 2001-03-08 19:03 )
たんこぶルンバ様 そんな世界を愛せる人間もたくさんいることはいるでしょうねぇ。うーん、なんか私もしみじみしてきました(笑)。 / JAI@つられやすい(笑)。 ( 2001-03-08 17:19 )
おとじろう様 どんな育ち方したんでしょうねぇ。想像もつきません。義務教育もよく読んだらこわいことです。親の選択で子供の教育意欲を奪いかねないから…。 / JAI ( 2001-03-08 17:16 )
いろーんなこと言う人が世の中にはいるけど、そんな変なこと言っちゃう人を愛しちゃう人もいたりして、社会ってデコボコが組みあわさって一つの世界を作り上げてるのよねぇ…。←しみじみしてる場合か! / たんこぶルンバ ( 2001-03-08 16:35 )
コ、コワイ未来ですね。どーゆー風に育てたらこんなコワイ言葉を吐ける人間になるのかを調べたい感じです。義務教育のことを語っている人は、現実の問題を抱えきれずに単に義務教育のせいにしているだけのようで、まだ許せますが、上の2人は恐い。 / おとじろう ( 2001-03-08 13:52 )
ぷよん様 そういっていただけると嬉しいです♪ / JAI ( 2001-03-08 08:19 )
DO様 そうそう、頭がいいから勉強好きってものでもないし、人の頭も向き不向きあるからね。 / JAI ( 2001-03-08 08:18 )
なみまる様 お金のある家庭はそうなるでしょうね。心配なのはうちみたいに、お金のない家庭…(笑)。映画知りません。ごめんなさい。 / JAI ( 2001-03-08 08:17 )
JAIさま、ホントは私も「ばーかっ!!!」って思いっきり言ってやりたいですよ(笑)。気持ち的には間違ってないっすよん。 / ぷよん ( 2001-03-08 07:10 )
頭が良い悪いと勉強が出切る出来ないは別物。いくら遺伝子を調べて優勢な人を集めてきてもその人達本人にやる気がなければ、やる気のある劣勢な遺伝子の人の方がはるかに優秀な結果が残せる。人間は遺伝子の優劣だけでなく性格も大きく影響するから一つのものさしで推し量ろうとするのは愚の骨頂だと僕は思うなぁ。 / DO ( 2001-03-08 03:47 )
すると、未来の親達はあらかじめいい遺伝子を持った受精卵を選んで産むようになるのか…映画「ガタカ」を思い出してしまいました。あ。スイカ色…色の調整苦労されました?(笑)見えますよ!スイカに♪ / なみまる ( 2001-03-08 01:22 )
かねちゃん え、これでもチカチカするのっ?しょーっく。でもまーいいや。明日どうせ変えるし。ナチスに近い考え方してますよ。コワイっ! / JAI@ご存知なんだ〜、名産地(笑)。 ( 2001-03-08 00:04 )
うわ、目がちかちかする…なんかナチスを連想してしまった>優生学 いやな感じ。 / かねちゃん@すいかの名産地歌ってた! ( 2001-03-08 00:01 )
カエル様 なーかーよーしーこーよーしー♪すいかの名産地〜♪なんです。 / JAI ( 2001-03-07 23:55 )
いつのまにか、背景がスイカ色だ〜 / カエル ( 2001-03-07 23:50 )
さえこ様ならやれるかも。でも、公立=おちこぼれの構図は結構近づいてきています。公立の授業時間は減る一方ですからね。 / JAI ( 2001-03-07 23:16 )
なんだかこの人たちのほうがよっぽど検査したほうがいいんじゃないの・・・。もしこんなことになったら、立ちあがるわよ!フンフンっ(荒い鼻息) / さえこ ( 2001-03-07 22:49 )
今朝日テレビで食品ロスの話をしている。そのうちまた語ろうっと。…多分。 / JAI ( 2001-03-07 22:26 )
ぷよん様 そうですね(笑)。バカは言い過ぎでしたね。視野が狭い。うーん、ぴったりな形容だと思われます。 / JAI ( 2001-03-07 22:25 )
バカというよりは、数字にとらわれすぎてるだけの視野の狭い方々かもしれませんね・・・。そんな気がします。 / ぷよん ( 2001-03-07 21:59 )
ぷよん様 今の教育改革が目指す建前は「個性の重視」なんですけどね。賢い人たちのはずなのに、バカですよね。保身に走りすぎ!? / JAI ( 2001-03-07 21:33 )
のりりく様 その本はどういうことが書かれているのでしょう。この本も機会があったらどうぞ。介護のこと、派遣のこと、いろいろいろいろ考えさせられます。 / JAI ( 2001-03-07 21:31 )
なんか、こういう事をし始めたら「個性」なんてなくなっちゃうんだろうなぁって思います。どう考えても逆の方向だもんねぇ・・・。つーか、そんなに簡単に分けられてたまるかって。いろんな才能を、うわべだけの数字で判断されちゃ、ねぇ。 / ぷよん ( 2001-03-07 20:19 )
調度、村上龍氏の「「教育の崩壊」という嘘」を読み、いろいろ考えているところです。教育審議会でこんな会話が平然とかわされているなんて、恐怖を感じます。 / のりりく@小学生の母 ( 2001-03-07 19:44 )
口車大王様 遺伝子優生学の行き着く先みたいな感じで、そのことを触れてたように思うし、私も思い浮かびました。ドイツの一部の人は、未だにあの考えに囚われてると聞きます。コワイことです。 / JAI ( 2001-03-07 19:37 )
さいか140様 やっぱり地域によるのかな?すいかの名産地〜♪ / JAI ( 2001-03-07 19:35 )
くるみ様 ↓続き。勉強したくても出来ない子が出来ちゃうんだよ。   また顔が消えた!うっきー!! / JAI ( 2001-03-07 19:34 )
くるみ様 前後を読むと義務教育小学生までにも疑問を覚えます。まあ、技術の習得に早いうちに専念する子がいてもいいという意味合いに使われてるけど、小学校の卒業時点でそこまでみてる子がどれほどいると思います?おまけに、その選択権が親に託された場合、勉強したくて / JAI ( 2001-03-07 19:33 )
そういう「選別」、歴史上実際にやった国があります。こちらをご覧ください。こういう考え方をする連中の行き着く先があります。 / 口車大王 ( 2001-03-07 18:50 )
遠足のバスの中で歌ってた〜♪ / さいか140 ( 2001-03-07 18:34 )
うひゃ〜・・・そんな世界になってしまったら私は真っ先に置いて行かれてしまう人種だ(汗) でも、義務教育小学校まで、っていうのはありかもしれませんね・・・というよりも別に学校が嫌なら行かなくても良いんですよね。だって子供は義務じゃないんですから。義務教育は親に対する義務なんだもの。 / くるみ ( 2001-03-07 18:25 )
りり様 人的資源の損失は大きいと思いますよ。就学時の時点で後天的に花開く全員人がわかると限らないし、勉強以外のあらゆる才能をいちいち全員分調べるつもりもあるはずがないんだから! / JAI@消しておきました♪ ( 2001-03-07 18:17 )
最近聞いた理論によれば、どんな人も優秀な遺伝子を持っていて、状況や環境でオンになったりオフになったりするって。だとしたら学校という環境でオンになる遺伝子を持った人をセレクトするというのは、絶対に人的資源の損失。 / りり@怒り気味&下のつっこみ消といてね ( 2001-03-07 17:52 )
りり様 そんなえらそーなことおっしゃってるおじさまに限って、きっと事が起こったときには逃げ出すと思ってる私は偏見の持ち主でしょうか(笑)? / JAI ( 2001-03-07 16:56 )
オーテマチエンヌ様 おじさんたちのいう世の中になると、エリートにはい上がる手段は結婚しかなくなるかも!となったら、高遺伝子のみがターゲットになったりして。…笑うに笑えない(^^;。 / JAI ( 2001-03-07 16:55 )
エリートって責任も重いし、いざという時に大変な犠牲を支払わなければならないのに、そういう事知らずに言っているんだろうか、そのおじさん達は? / りり ( 2001-03-07 16:19 )
学校も就職もすべて遺伝子で判断されるけど、それを逆手にとって会社に就職する・・・・という映画を見たことがあります。ホントになったらこわ〜い。。。。こうなったら女性のターゲットは”三高”じゃなくて高遺伝子を足した”四高”になるのかな??? / オーテマチエンヌ ( 2001-03-07 16:16 )
小枝様 やっぱりちかちかしちゃう(^^;?でもすいかだからなあ。もう少し赤を抑えます。 / JAI@逃げちゃイヤン(笑)。 ( 2001-03-07 16:07 )
もしもしホントにここはJAIさんちですか? 真っ赤だよ。今だと「マイラインはテレコムでOKOKよ〜♪」あ、目がチカチカしてきた=3=3 / 小枝 ( 2001-03-07 15:57 )
kenken様 今日はすいかなんです(笑)。教育審議会のおじさんたちには自分たちしか見えていないように思います。そんな風にしか世の中を楽しめない、かわいそうなおじさんたちかも!? / JAI@私もゆっくりした時間が好きです。 ( 2001-03-07 15:15 )
lamancha様 知能指数を元に…という書き方になってます、本文では。そんなもんじゃないと思いますよね。でもおじさんたちは、労働者(ブルーカラー?)と管理職(ホワイトカラー)の階層化の強化を考えてるみたいです。うーん。 / JAI ( 2001-03-07 15:13 )
たらママ様 アメリカの教育関係者は、日本の改革案を聞いて、自分たちの犯したミスをそのままするのか、と言ってくれたそうですが、ニッポンジンは聞く耳を持たなかったようです。ホントにいやですねー! / JAI ( 2001-03-07 15:09 )
夢楽堂様 私の日記はすいかですか(笑)。ちなみに遺伝子云々言った人は、教育改革国民会議座長です。 / JAI ( 2001-03-07 15:07 )
TAKE様 で、すいかの名産地はやっぱり振りと一緒に習うんですか(笑)? / JAI ( 2001-03-07 15:05 )
TAKE様 その人たちは、自分は出来るという傲りに目がくらんでる感じです。周りを見下しまくり。私もそういう時代になったらテロリストになりたくなると思います。 / JAI@なる度胸があればだけど>弱気。 ( 2001-03-07 15:04 )
いろんな人がいて世の中が楽しくなっているというのに、こんな風に同じ要素(しかもヘンテコな尺度の)で部類わけをして、一体何が目的なのかわからなくなります。もっとゆっくり時間が流れて欲しい。しかし、すいかみたい・・・・ / kenken ( 2001-03-07 14:30 )
まったく教育審議会のおじさんたちは、何を考えているんでしょうか。何を尺度に才能とか能力をはかるのでしょう?教育が個人が豊かな人生をまっとうし、肯定的な社会参加を可能にすると考えるならば、評価・競争・選別という次元で教育改革を捕らえるのは本末転倒もいいとこ。 / lamancha ( 2001-03-07 13:51 )
アメリカの都市部なんかそうですよね。小学校前から、お金持ちは子供の最高の安全と教育のためにお金をつぎ込む。貧乏人の行く公立はスラム化し治安も悪くなる傾向がある。やですね。 / たらママ ( 2001-03-07 13:46 )
JAIさん、どうも私には、ここの日記がスイカの名産地であるような気がするのですが。遺伝子調査、危ない危ない。変な優劣をつけかねない。、 / 夢楽堂 ( 2001-03-07 13:21 )
それはそうと、「すいかの名産地」は子供の頃から歌ってましたよ! 神奈川育ちですけど…。 / TAKE ( 2001-03-07 13:10 )
遺伝子調査はふざけるな〜という感じですね。そして、倫理観、義侠心、ヒロイズム、ヒューマニズム、…などの欠如した人種を何故エリートと認めなくては行けないのか、やはりふざけんな〜という思いが強いですね。そんな時代が来てしまったら、僕はテロリストになってもいい。 / TAKE ( 2001-03-07 13:09 )

2001-03-06 日本人の誇り

家に食べ物ないのに笑っていいとも見なきゃ買い物いけない事情がある(笑)。お腹すいた〜!目的はCMだから、番組中退屈なので日記を書こう。

今の日本人て、日本人であることに自信がないかな?誇りを持てないでいるかな?確かに政治は情けないし、犯罪率も増加してるし、借金まみれだし、失業率高いし、持てない理由はたくさんある。でも、過去の歴史を理由に、誇りを持てないという人たちがそんなにいるかな?歴史教科書から侵略の事実を抹消して、誇りを取り戻そうという会があるんだよね?そんなことで中国や韓国、侵略された国々からの顰蹙を買う方が、よっぽど日本人として情けなくなる私の方が少数派なのかなぁ?大体今の日本人はどっちかいうと傲っている人の方が多く思ってしまっているんだけどな。

でも、カタカナ信仰はあるな。バカをさらすようだけど、私カタカナ語は難しくてわからないのが多い。よく聞くコスメも化粧品?やすい化粧品?わかってない(笑)。今読んでる本でも、いちいちわからない言葉をダンナに日本語にしてもらってる。でもいくら心理学用語でも、日本語で「動機付け」と4文字で表現できるモノを「モチベーション」と3文字も増やして書かなくていいじゃん、なんて思ってしまう。微妙なニュアンス(あっ!カタカナっ)の違いもあるんでしょうけど。あまりに浸透しすぎていて、日本語にしづらい言葉があるのもまあ事実だけど。もう少し英語勉強しておけばよかった…。違うか。より世界に共通する言葉を使おうということかなぁ。でもわからない言葉の混ざる本はとても読みにくいのであった。

気持ちを表現するのにカタカナを使うのは大好きなんだけど。キライとかイタイとかイヤンとか(笑)。それにしてもハラヘッタなあ…。

先頭 表紙

おとじろう様 そうですね。季節の食べ物は歴史と深く結びついてるからかな?今日の晩ご飯はお鍋です。熱々おいしー! / JAI@今日は寒い! ( 2001-03-08 16:30 )
日本人に生まれてよかった〜、と思う瞬間は、季節ごとに味わえる食べ物を食べた時かな。。季節、食べ物に関してはあまりカタカナは使われないですね。 / 食いしん坊バンザイ ( 2001-03-08 13:56 )
TAKE様 業界用語は…仕方ないですよね。それにしても確かに一般人には何言ってるのかわかりませんね(笑)。 / JAI ( 2001-03-07 09:01 )
「明日のプレ用のラフ、ロケハン想定してブレストした内容通りアップしておいてね…!」←そういう言葉が飛び交うイヤな業界で暮らしてます。時々我に返ると悲しい…。 / TAKE ( 2001-03-07 02:00 )
spi様 入れてないそうです。ちぇ(笑)。でもまーそのうち入れる機会もあるでしょう…ないかな(笑)。 / JAI ( 2001-03-07 00:18 )
見れないあそこは、直して下さるまでネスケでは無理です。IEは入れてないんですかぁ? / spi@iCab派 ( 2001-03-07 00:00 )
spi様 カステラとかホントにそうなんでしょうね。私新婚旅行ポルトガルだったんだ!今思い出した(爆)>たった4年前なのに(笑)。 / JAI@ネスケ派でーす。 ( 2001-03-06 23:49 )
かねちゃん いつの時代も人間は賢くみられたいんですね。でもこの時代にあえて使う漢語は外来語よりおしゃれで素敵だと思います♪しかも漢字のイメージで意味も大体分かるし(笑)。 / JAI@だからどんどん使ってください(笑)。 ( 2001-03-06 23:47 )
JAIさんは、ネスケ派?IE派? / spi ( 2001-03-06 23:46 )
昔はポルトガル語とかからカタカナ語になったものです<本当か? / spi ( 2001-03-06 23:44 )
かねちゃん、私も日本語も自信ないですよ。そこに外来語絡めて読まなきゃいけない(というか読みたい)本があるから不満をここで述べてるの(笑)。せめて日本語で書いて、って(爆)。 / JAI@まだわかる可能性があるから ( 2001-03-06 23:44 )
それと、つい多用してしまうのが漢語ね。やまとことば(ひらかな)ですっと書けばよいところを難しく書いちゃう。これも反省すべき点かも。漢語もうーんと遡れば外来語だものね。日本人は昔からそーいうのが好きだったのね。 / かねちゃん ( 2001-03-06 23:43 )
ぷよん様 よかった♪です。 / JAI ( 2001-03-06 23:42 )
自慢じゃないけど外国語まったくしゃべれないのですね。でもそれ以前にきちっと日本語使えているかな、って考えるとまた自信がなくなるの。日記書いてても「これ日本語では何だっけ?」とすっとでてこなかったり。恥ずかしいな。 / かねちゃん ( 2001-03-06 23:38 )
イタイとかハラヘッタは好きですよん。この子たちは、響きがなんかすきです。 / ぷよん ( 2001-03-06 23:06 )
りり様 私も何書かれていらっしゃるのかさっぱりわかりません(笑)。どんどん増えるだけならまだしも、略しちゃう癖もありますからね、ニッポンジン! / JAI ( 2001-03-06 22:41 )
kenken様 私もよくわからないまま使ってるカタカナ語も、たーくさんありますよ。普通の日本語にもたくさんわからないものあるけど(笑)。 / JAI ( 2001-03-06 22:39 )
Ecru様 確かに読み間違いもしやすいですね。なんか混乱しますよね。 / JAI ( 2001-03-06 22:38 )
DO様 賢い感じはしますよね。学校で習う英単語は嫌いな人の方が多いはずなのに(笑)。 / JAI ( 2001-03-06 22:35 )
私もつい使っちゃう方なんですが…。さすがの私も使われて目が点になったのは「リラクタントなんだよね〜」「あの店シャビーでさ〜」「テンタティブなんだけど〜」というやつ。何の事かわかりませーん。 / りり ( 2001-03-06 22:31 )
そういえば、私も日本語でなんて言うのかわからずに、流行にのって話してるかも。 / kenken ( 2001-03-06 22:24 )
カタカナは、苦手です。ミラネーゼ、ミネラーゼ?等気を許すと、読み違えをしちゃうのよね。 / Ecru ( 2001-03-06 22:22 )
日本人って英単語が好きな傾向あるよね! まぁ、聞いた感じがかっこいいからでしょうけど。 / DO ( 2001-03-06 22:21 )
ぷよん様 じゃあ、イタイとかハラヘッタとかもいやですか?だったらごめんなさいです。でも私もひらがな好き♪優しい感じがしますよね。カタカナ言葉もひらがなにしたらかわいい感じになったりしますよね♪ / JAI ( 2001-03-06 22:03 )
実は私、ひらがな大好き人間なのです・・・。漢字じゃないところがみそです。だから、必要以上にカタカナ言葉を多用するのは嫌いです。ひらがな好きとしては(笑)。 / ぷよん ( 2001-03-06 21:51 )
口車大王様 うちのダンナも変な英語の歌を聞くたびに激怒してます(ちょっと大げさ)。でも語呂さえよければ、売れればどうでもいいや、という音楽界の姿勢には私も疑問を覚えています。 / JAI ( 2001-03-06 21:28 )
語感だけで、"Can you celebrate?" とか、英語で言わない表現を平気で歌の歌詞に使うなんてばかなことをやっているからです。秋元康なんか「耳障りがよければなんでもいいんだ。」なんて、とんでもないこと堂々と言っていますしね。 / 口車大王 ( 2001-03-06 21:22 )
なみまる様 ダブルつっこみと見たときに、片方消して差し上げようかと思ったけど、カワイイからこのままにしておきます(笑)。ハラヘッタはオチです。オチに釣られてくださってありがとうございます♪ / JAI ( 2001-03-06 20:27 )
ほたての肝様 英語を日本語で表記する限界があるからでしょうか?あの和製英語は。とりあえず、外国に友人がいなくてよかったです(笑)。 / JAI@きっと大恥かいちゃいそう。 ( 2001-03-06 20:25 )
↓ダブルツッコミ!しかも書き直しバレバレ(-_-メ)もう…イヤンイヤン。何度もごめんなさい。 / なみまる@冷や汗 ( 2001-03-06 20:05 )
テーマは、カタカナ語(外来語)のカタカナのことでしたね。(-_-;)最後の「ハラヘッタなぁ」に釣られてコメントしてました。<漢字変換>↓(笑)イヤーン!! / なみまる@横道&ボケボケ ( 2001-03-06 20:02 )
カタカナ語(外来語)のカタカナのことでしたのね。(-_-;)最後の「ハラヘッタなぁ」に釣られたコメントだったなり↓(笑)イヤーン!! / なみまる@ボケボケ ( 2001-03-06 20:00 )
でもな〜正しい英語をカタカナにして表現しているのはまあ許せるけど・・・和製英語っていうのはね〜。知らないで外国の友人に言っても「なんですか?それ?」って言われたことが度々あるのだ。。。。とほほほのほ / ほたての肝 ( 2001-03-06 19:08 )
bytheway様の文章読んで分からないと思ったことはほとんどないですけどね。専門的なのはわからなかったけど(笑)。でも私もカタカナと外国語禁止になったら困りそう(笑)。 / JAI ( 2001-03-06 18:52 )
さえこ様 オリジナリティーない日本人多いですよね(笑)。みんながするから、を理由に行動する人確かに多い気がします。さえこ様の会社は素敵そう♪ / JAI ( 2001-03-06 18:51 )
わしもカタカナは多いよ。でも漢字も必要です。カタカナと外国語禁止になったら、どうやって日常の表現をすると良いのだろうか?めちゃ難題ですね(^^ゞ / bytheway ( 2001-03-06 18:36 )
うちの会社にはいろんな人(人種)もいるけど、なんかみんな「私は私!!」ってかんじですよ。いい意味でね。でもオリジナリティーをもっと大事にすればいいのに、って帰国子女(国籍アメリカ。ちょっと前までずっとアメリカにいたけど、純血日本人)の子が言ってたな〜・・・。 / さえこ ( 2001-03-06 18:04 )
なみまる様 漢字変換できるカタカナは問題ないの(笑)。わかるから。わからないカタカナが苦手なんです(笑)。コンセンサスってなにー?!みたいな。 / JAI@ホントにバカな私(笑)。 ( 2001-03-06 17:13 )
よこ様 私バカでしょ(笑)。プロジェクトX、ダンナのみゆきさん好きで見始めましたが、あれを見ると、胸が熱くなりますね。誇りとプライドは大事です。ありすぎも問題ですが(笑)。 / JAI@プリッツー! ( 2001-03-06 17:01 )
私もカタカナよく使うようになりました。きっかけは、漢字変換するときに、最初にカタカナが出て来たりして、面倒くさいのでそこでリターンキーを押しちゃうから…と機械のせいにする。(笑) / なみまる ( 2001-03-06 16:58 )
夢楽堂様 今「機会不平等」と言う本を読んでるんですが、インタビュー対象がその3パターンの人が多くて、頭が痛くなってるんです(笑)。エリート意識みたいなものが彼らをそうさせているんでしょうか?ついでに著者にもわかりやすく書け!と言いたいです(笑)。 / JAI@私の頭にあってないだけ(笑)? ( 2001-03-06 16:56 )
口車大王様 緒方貞子様のお話、拝見させていただいております。立派な日本人もたくさんいますよね。 / JAI ( 2001-03-06 16:53 )
口車大王様 すごく勉強になりました。つまらないレスですみませんが、日本が思った以上に頑張ってる国なんだと感心しました。ちょっと最近バカにしすぎていたかも。 / JAI@ようこそ♪ ( 2001-03-06 16:50 )
あー・・・下のつっこみ返しでCM未見を知りました・・・負けるな、JAIさん、ねばーぎぶあーーっぷ! / よこ@スマンスマン ( 2001-03-06 16:47 )
たらママ様 もう根付いちゃって自然にでてくるカタカナ語も多いですからね。 / JAI ( 2001-03-06 16:46 )
毎週火曜&再放送木曜深夜、NHK プロジェクトX、誇り高き無名の人々の話に胸を熱くするワタクシ。日本人に限らず人間最後の武器は誇りとプライドのような気がします。 / よこ@CMみたみたぁ? ( 2001-03-06 16:45 )
たまにいますね、評論家、政治家、商社マンの話を聞くと頭が痛くなります。てめえら、判りやすいことばで話やがれ、そういいたくなるよね。 / 夢楽堂 ( 2001-03-06 15:45 )
緒方貞子さんみたいな、国際政治の場で尊敬されている日本人の存在も忘れてはいけません。 / 口車大王 ( 2001-03-06 14:36 )
インテルとかアメリカの企業がめだっているけれど、パソコンや携帯電話、日本企業が部品を供給しないと作れないものばかり。だいたい、DVDは日本発の国際規格です。それだけ、日本は世界の産業経済に大きな影響を与えています。円がHard Currencyすなわち世界経済の基軸通貨であるということの意味、海外に行けば実感できます。円を直接海外で両替できるというのは、すごいことなのですよ。 / 口車大王 ( 2001-03-06 14:35 )
そのIEC規格の委員会に関わるようになって11年、電子部品のデータベース構造を規定する規格づくりで、最初のうちはフィリップスが中心となって提案してヨーロッパ中心で動いていた。日本としては1対多数で「ま、しょうがないか。」という感じだったのですが、結局日本の動向を無視しての規格づくりはできないということがはっきりしてしまった。あたりまえですね。世界の電子部品の7割、しかも最先端の部分を日本が押さえているわけですから。 / 口車大王 ( 2001-03-06 14:32 )
最近、IEC規格(ISOと横並びの電気関係の国際規格)をJISにする作業、すなわち翻訳をやっているのですが、もう大変。業界で英語でそのまま定着してしまっている単語もあるし、他のJIS規格の翻訳と整合性取らないといけないし。でも、極力カタカナを排するようにしています。わかりにくいときは、日本語の隣に英語を併記。 / 口車大王 ( 2001-03-06 14:24 )
周りに横文字かぶれの人が多いんですが、私は文章中でカタカナ連発は好きじゃないです。でも、今やカタカナ抜きの文章を書くのは不可能に近いですね。 / たらママ ( 2001-03-06 13:04 )
さいかさんも見てたんだー?CMも同じかなー? / JAI ( 2001-03-06 12:57 )
信じられない・・・。リアルタイムで録画するつもりで見てたのに、ちょっとボーッとした隙に目当てのCMが流れてしまった…。見てなかった…。いいやい、次の番組で確保しようっと。ああ、お腹すいた…。 / JAI@バカバカ!! ( 2001-03-06 12:56 )
あたしもいいとも中☆ / さいか140@ニホンゴ、ムツカシイネ ( 2001-03-06 12:34 )

2001-03-05 今なら「少年A」ですむ。

中学生時代、兄が私に渡してくれた本。「実名報道の犯罪」(だったかな?)。その本には実名報道の罪が書かれていた。あまり覚えていないが、実名報道に犯罪抑止力はあまりなく、しかも加害者の家族に過剰な負担を強いると。スウェーデンかどこか北欧の国では、滅多なことで実名報道をしないにも関わらず、犯罪率は高くないところなどを根拠にあげていたような。まだ思考の方向性も決まってない頃に、兄に見せられたその本のせいで、私は実名報道に疑問を覚えるようになった。今でも、些細な事件で実名報道されてるのを見ると、加害者が気の毒な気持ちになる。

 今、未成年の犯罪が問題になっている。タイトルの気持ちでしているのかどうかは知らないが、その気持ちが一片もないとは言えないだろうな、と思う。でも未成年だから許された日には、被害者は確かにたまったものではないと思う。でも、だからといって、その家族を攻撃するのは間違いじゃないか?その被害者の関係者がするなら、まだわかる。でも部外者がこれは許されることではないと勝手に判断して、その住所や勤め先、電話番号をネットで匿名掲示板等に公開するのはどうかと思う。(匿名でなく公表しているサイトもあるそうですが、それはちょっとおいといてください。行ってないので勝手な判断で書くのは申し訳ないんで。もちろん、公表していることには疑問はありますが。)それが性犯罪とか、薬物犯罪だったら、その事件を起こした当人のことくらいは、周囲に知らしめておくのも仕方ないとは思うけど(癖になりそうなものだから)、家族は加害者じゃない。加害者を加害者に育てた罪があるというつもりかもしれないが、やっぱり罪は事件を起こした当人だけのモノだと思う。

 こんな事を思いながらも、今の制度じゃ、被害者の関係者が可哀想すぎるとも思っている。加害者が未成年を理由に、何も知らせてもらえないのはヒドイ。そうでなくても、被害者が痛い目にあう話をよく耳にする(本やテレビでだけど)。やっぱり悪いのは加害者だから、被害者の知る権利その他を守ってあげるべきだと思う。加害者の人権を考えるあまり、被害者の気持ちを忘れている気がする法律は、やっぱりどこかおかしい。

 この件に関しては、思ってることはまだまだある気がする。とりあえずオマエは被害者じゃないからわかってない!と言われれば返す言葉はない。被害者になったらボーズにくけりゃ袈裟まで憎しになるものかもしれない。でもこれが、今の私の正直な気持ちである。

先頭 表紙

オーテマチエンヌ様 ↓続きです。ことはないんですが、それは無理かも。以上です。また顔消えた!うっきー(怒)! / JAI ( 2001-03-06 09:43 )
オーテマチエンヌ様 保護されると甘い考えで犯罪を犯すような甘ちゃんは、成年と変わらない罪にすべきですよね〜!自分の子供が犯罪を犯したら、より、自分が被害者の関係者になったら、犯人はともかく犯人の家族を憎まない自分が欲しいと思います。犯人も憎まないに越した / JAI ( 2001-03-06 09:42 )
さいか様 今は逮捕=報道OKですものね。被害者の名前も流し放題。報道倫理は見直された方がイイと思います。最近マスコミが裁いてる感じも多くて不愉快ですわ。そんな権利は報道にないはず! / JAI ( 2001-03-06 08:59 )
少年法に保護されるのがわかっててやった人については保護しないと規定すべきですよね〜。だって、どんな罪でも、罪になるとわかっててやった人と罪になると知らずにやった人では罪の重さが違うわけじゃないですか!!!!かといって、自分の子供が罪を犯したらどうするんだろ?とりあえず私には子供どころか夫もいませんが!!!でもJAI様のおっしゃる通り、いないからといってだから関係ない、っていうことでもないですよね! / オーテマチエンヌ ( 2001-03-06 01:40 )
人が人を裁くわけですから、問題が絶えないのは仕方の無い事でしょうけど、法律を改善していく体制はもっと整えて欲しいと思います。 / さいか140 ( 2001-03-06 00:50 )
実名報道はくるみさんのおっしゃるように、罪が確定してからですよね。冤罪のもたらす影響は計り知れない。もっと報道は慎重であった欲しいです。少年犯罪でたとえ実名は出していなくても通っていた中学校の映像だとか、友人へのインタビューとか、あんなの実名出したのとほとんど変わりが無いと思うし。倫理観の問題なのかもしれません。(難しい事話は苦手・・笑) / さいか140 ( 2001-03-06 00:47 )
あやや様 ホントに、哀しいことですね。また目先の利益に釣られた未成年の犯罪の増加も(小学生の窃盗とか)哀しいことです。 / JAI ( 2001-03-06 00:43 )
しろとかげ様 同感です。どうも被害者関係には、加害者が未成年の場合は特に、人権問題とかいって裁判や処罰の結果を教えてもらえないと聞きますね。加害者の人権も大事だけど、被害者の感情がないがしろなのはどうかと思います。 / JAI ( 2001-03-06 00:39 )
難しいですよね・・。最近の青少年犯罪の増加を考えると、タイトルのような気持ちの少年もいるんだろうな、とは思ってました。(100%ではなくてもね)哀しい事だけど・・。 / あやや ( 2001-03-05 23:57 )
難しい問題です・・・。被害者の家族には、加害者の処遇をきちんと伝えるべきだと思います。(もうそのように変わったかもしれませんが)。それだけは間違いなくやって欲しいです。 / しろとかげ ( 2001-03-05 23:50 )
KIMISUKE様 本気に聞こえますからね。軽くすむうちに、ホントに殺しちゃった17歳、いましたよね。コワイ世の中。だから処罰のあり方と報道のあり方をしっかり見直す時期に来ているんだと思うんですけど。 / JAI ( 2001-03-05 23:40 )
ぼくさま様 bytheway様のいうとおりだと、私も思います。罪を憎んで人を憎まず、でも処罰(反省)はしっかりと、というのが理想かと思うんだけど…。甘いでしょうか。 / JAI ( 2001-03-05 23:37 )
以前、少年犯罪について15歳の「いかにもな少年」のインタビューの答えは「罪が軽く済む今のうちに殺ってみたい」本気で無くても聞くに耐えなかった・・・ / KIMISUKE ( 2001-03-05 23:29 )
未成年でも成年でも、犯罪は犯罪ですからね・・・bythewayさまの言うとおりだと思います / ぼくさま@犯罪は許せない ( 2001-03-05 23:07 )
bytheway様 未成年の定義がイマイチねー。年寄りなら未来はいらないだろうといわんばかりの。だから実名報道のあり方をもう少し考えるべきだと思うんですけどねー。 / JAI ( 2001-03-05 22:54 )
う〜む!(腕組み状態)未成年という枠がダメなんだよね。人間という視点で考えたいですよね〜 / bytheway ( 2001-03-05 21:05 )
ハラジロウ様 そーなんす。私がイヤなのは、加害者の家族だからと言って、すべての人格権利を剥奪されたかのように扱われることなんです。ちがうだろー!悪いのは加害者だけだろー!!みたいな。 / JAI ( 2001-03-05 19:18 )
少年犯罪にしても、成人の犯罪にしても加害者側の「家族」はやはりツライと思う。事件が起きると、住み慣れた土地から出ていくことになる。今まで積み重ねてきた生活がボロボロになってしまう。 / ハラジロウ ( 2001-03-05 18:38 )
カエル様 そうなんですよね。マスコミの姿勢によっては被害者が責められたりするし。マスコミが被害者や加害者の感情を語ろうとするのは大間違いですよね。 / JAI ( 2001-03-05 18:32 )
国民の、被害者や加害者、その家族たちへの感情は、報道するマスコミの姿勢によってある程度決められてしまう、という側面がありますね。犯罪の事実と、関係者達への感情はできるだけ切り離して考えないといけないと思います。。 / カエル ( 2001-03-05 17:41 )
くるみ様 よくわかる。そうそう、やっぱり刑が確定しないうちに報道は間違えてますよね。だから冤罪の時の被害も大きくなる。未成年は公表すべきでないというのももっともながら、19歳と20歳で未来にどれほどの違いがあるかというと、ちょっと考えちゃったりしない? / JAI@要するに難しい問題なのだな。 ( 2001-03-05 17:36 )
う〜ん・・でも、逮捕された時点での実名報道は良くないと思います。未成年でもそうでなくても。日本では逮捕=罪確定。みたいな所があるからなおさら。判決が出ていない時には彼らはまだ被疑者なんだってコトを判って欲しいですよね。 私は罪が確定していても未成年犯罪者の名前は公表するべきではないんじゃないかなと思います。そうしたら、もう彼らは反省してやり直そうと思っていても出来なくなってしまいますからねぇ・・・。また何を言っているのか自分で判らなくなってきた(汗) / くるみ ( 2001-03-05 17:08 )
DO様 語る方が私らしいでしょ(笑)。難しい問題だけどねー。でも今は加害者被害者両方にちょっとヒドイ気がするのだ。 / JAI ( 2001-03-05 15:17 )
うーん、語ってますね〜。多分この手の問題はずっと続きそうだよね。プライバシーと知る権利のバランスって難しいし、人によってそのバランスの考え方も違ってくるだろうし... / DO ( 2001-03-05 13:32 )
たらママ様 性犯罪に関しては、確かに犯罪者の存在を周囲に知らせておくのがいいとおもいます。アメリカとかではもうそうなってるそうですね。 / JAI ( 2001-03-05 13:18 )
大学の新入生歓迎コンパとかでビール一気飲みして騒いでるわけだから、20歳じゃなく18歳から成年にしたっていいと思います。選挙権も与えて、国民年金保険料も徴収することになるけど。再犯率の高い性犯罪とかは、われわれには自分や家族を防衛する権利もあるわけですから、犯罪者が未成年でも情報は欲しいです。 / たらママ ( 2001-03-05 12:45 )
夢楽堂様 うん、ちとずるいですね。 / JAI ( 2001-03-05 12:32 )
今なら少年Aですむ。夢楽堂の友人は過激派にいたが、いつも先頭にたたされていた。この理由は「お前は未成年だから・・・」、これを利用されるのはちとずるい。 / 夢楽堂 ( 2001-03-05 12:07 )
これは、ある方の日記から考えさせられた件です。自分なりに書かせていただきました。 / JAI ( 2001-03-05 11:34 )

2001-03-04 まねしんぼ?

チョコレートを食べた。

気がつくと毛布をくわえてた。

…夢だった。




実話。目覚めて切ない思いになり、日記に書こうと思ったけど、上手く書けない。そこでS様 の文章を参考に書いてみました。でもこんな寝ぼけたこと、久しぶり…。変な口触りだとは思ったんだ。

先頭 表紙

なみまる様 気分転換というよりタグの練習かも(笑)。 / JAI ( 2001-03-06 08:41 )
おー、S様(笑)。味わう前に目覚めちゃった♪ / JAI ( 2001-03-06 08:40 )
あれ?フォントが斜体になってる(笑) これも気分転換ですね。 / なみまる ( 2001-03-06 02:17 )
味はあったのかな・・?(笑) / さいか140 ( 2001-03-06 00:53 )
しろとかげ様 いい歳した人間のするこっちゃないですよね(笑)。ほほえましいといってもらえて嬉しいです♪ / JAI ( 2001-03-06 00:32 )
作ったお話かと思ったら、実話なんですね。^^ ほほえましいですね。 / しろとかげ ( 2001-03-05 23:53 )
くるみ様カワイイ〜♪シーツ食べてなくてよかったね(笑)。 / JAI ( 2001-03-05 17:31 )
私も小さい頃、アイスを食べる夢を見ていたらしく、一生懸命シーツを握り締めていた事があったみたいです(本人記憶無しι) どうやらスプーン握っているつもりだったようです(爆) / くるみ ( 2001-03-05 17:11 )
おお、タグの使い方がようやくわかってきたぞ!ハッピー♪ / JAI ( 2001-03-05 16:24 )
DO様、ちっちっち。夢をネタにしたのではなく、ねぼけたことをネタにしたのだ!いや、細かな違いだけどね。こだわりなのだ!>こだわるほどのことかい!! / JAI ( 2001-03-05 09:28 )
JAIさまったら、おちゃめ〜(^^) しかし、夢までネタになるとは...恐るべし!! おいらも負けられないねぇ。 / DO ( 2001-03-05 02:39 )
spi様 毛布チョコレート食べる(笑)? / JAI ( 2001-03-05 01:14 )
あぁ、お腹空いてきちゃったですぅ。 / spi ( 2001-03-05 00:59 )
ぷちまろ様 すいてなくても食べる夢は見るようです。 / JAI ( 2001-03-05 00:48 )
お腹すいてる〜? / ぷちまろ ( 2001-03-05 00:29 )
なみまる様 くわえて感触がおかしいとわかる程度には、目覚めていたのが災いしました(笑)。でも毛布がよだれでびしょびしょにならなくてよかった(爆)。 / JAI ( 2001-03-05 00:17 )
spi様 起きたばかりはぼんやりと覚えてるんですが、目が覚める頃には忘れてます。このチョコレートも毛布くわえてなかったら忘れてました、きっと(笑)。 / JAI ( 2001-03-05 00:16 )
あやや様 くわえてすぐ目覚めたのが幸いしました…(笑)。 / JAI ( 2001-03-05 00:15 )
美味しく味わってから、目が覚めました?(笑) / なみまる@だったら夢でもいいよね… ( 2001-03-05 00:07 )
夢を覚えていられるってだけで、羨ましいです!夢を見たことが無いんです=覚えていたためしが無いので。 / spi ( 2001-03-05 00:02 )
食いちぎらなくってよかったわぁぁ / あやや ( 2001-03-04 23:51 )
bytheway様 照れますねー!というかまず自分を疑いましたよ。私はホントに自分かって>なんじゃそりゃ。 / JAI ( 2001-03-04 23:50 )
たんこぶルンバ様 ありがとうございます。かわいいって嬉しい。テレテレ。 / JAI ( 2001-03-04 23:47 )
でも、こんな夢を見ると、自分自身で照れるわなぁ〜 / bytheway ( 2001-03-04 23:47 )
可愛い〜!そういうエピソード好き。 / たんこぶルンバ ( 2001-03-04 23:27 )
かねちゃん まじでびっくりしたんですよ。記憶にある限りこんなことしたの初めて!子供がえりしてるのだろうか?>自分。かねちゃん実家枕変わって寝づらかったのかな? / JAI@同じく自覚なし! ( 2001-03-04 23:20 )
その姿を見つめていたかったわ(笑)…でも私もゆうべはなんかうなされてたそーです。さっき母親に言われた。 / かねちゃん@まったく自覚なし! ( 2001-03-04 23:05 )
夢楽堂様 チョコレートだと思って…(笑)。 / JAI ( 2001-03-04 22:32 )
ぬわんで毛布をくわえていたんだ? / 夢楽堂 ( 2001-03-04 22:16 )
ほたての肝様 勉強になりますよね! / JAI ( 2001-03-04 22:05 )
S様のところに初めて行ってきました。いいね〜好きだなああいう文章の書き方って・・・・う〜ん勉強になっただす。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 22:02 )
さえこ様にそう言われちゃったら私はどうしたらいいの?っていうくらい、ダラダラなんですけど(笑)。 / JAI ( 2001-03-04 21:25 )
シンプルでわかりやすい文章っていいですよね。ツッコミもしやすいし。 / 私のはダラダラ〜、です(汗) ( 2001-03-04 21:23 )
S様の文章は私の癒しであり、憧れなのだ。端的にすべてを表現してる気がする。大好きなのだ! / JAI ( 2001-03-04 21:20 )

2001-03-04 いろいろ色々

ダンナがいる土日は、ついついご飯を作ってとねだりたくなる。ましてやドラクエ三昧だと。日頃のお仕事が大変なのはわかってるんだけどねぇ。

本日のテーマは色。ここによく来てくださる方はご存知かと思いますが、私はしょっちゅう背景色やタイトル文字などをコロコロ変えています。何故か。ひまだから(笑)。その一言に尽きるんですが、昨日ふと思いました。あったかい色、涼しい色、いろいろいろ。いろんな表現ができますが、つっこみやすい色なんかもあるのかな?やっぱり読みやすくて、冬は暖かい色、夏は涼しい色の方がつっこみやすいとか、あるでしょうか。あるんだったらその辺に統一するのもいいなー、と思ったり。つっこまれるって嬉しいから!

あと、色と言えばセンス!私にはセンスというモノが先天的に欠如しているようで、幼い頃に姉にそれを指摘されて以来(トラウマもあるか(笑))、無難な方無難な方に色選びをした結果、自分で選んだ洋服などは白黒茶色ばっかり(笑)。ここでも、異系色を選ぶのがこわくて選べない(笑)。他の方の日記で、この色はいいなー、この人センスいいんだろうなー、みたいのに出会うと、尊敬の念を抱いてしまうのでした。写真なんかもセンスでますよね。いい写真たくさん載せているところの人も、尊敬してます。

さて、今日は何色にしようかな。

読書メモ:E(Mかな?)様お勧めのケイゾク読みました。ネタばれ!結構ドラマそのまんま(笑)。頭の中で泉谷しげるとかが走り回りましたわ(笑)。でもおもしろかったです。柴田死んだみたいに書かれてるけど、朝倉は生きててシーズン壱なんですよね?映画もありましたよね?生きてますよね!?ドキドキ。

先頭 表紙

しろとかげ様 本はドラマのあたりの話しかないんですが、そのドラマの終了時点では朝倉は生きてますね、絶対。そうか、映画で死ぬのかな?観てみまーす! / JAI ( 2001-03-06 00:24 )
私もしょっちゅう色を変えてます。(ヒマなので・・・)ケイゾク映画見ましたよ。TVは殆ど見られなかったので残念でした。朝倉は生きてるんですか?うーーん、ビデオで見てください。 / しろとかげ ( 2001-03-05 23:59 )
spi様 緑地に白。いわれてみれば(笑)。でもそう言う風に表現されるとかえって気に入りますよね♪センスないことは絶対ないと思います。 / JAI ( 2001-03-05 00:19 )
掲示板も同じ配色ですけれど、卓球台と言われてしまいました<ちょっと、お気に入り@@ / spi@センス無いです ( 2001-03-04 23:59 )
clouds様 言われてメインページいってみました。興味深かったです。黒地に白はいい趣味だと思いますけど。私は好きです♪ / JAI ( 2001-03-04 21:42 )
黒地に白地から変えてないなぁ>僕。メインページとおそろいにしてあるんですが、気に入っているから(ちょっと変わった趣味かも?)。 / clouds ( 2001-03-04 21:35 )
ほたての肝様 以前注意していただいてから、なるべくバックは薄い色、文字を濃い色にしてるんです。その方が読みやすいと思ってるんですが、それでも見辛いときはまたご指南ください。 / JAI ( 2001-03-04 20:01 )
りら様 私もです。色変えるの楽しいですよね!りら様いつも色違うの知ってましたよ。仲間だ!と思ってました(笑)。 / JAI ( 2001-03-04 20:00 )
あちきの場合は読みたいんだけど目が疲れる色だと避けてしまうのだ!せっかく内容がいいのにもったいないな。。とおもいつつ、つっこみもできずにただの通りすがりのおじさんになってしまうのでありんす。 / ほたての肝 ( 2001-03-04 19:42 )
私は日記を更新するたびにカラーピッカーしてま〜す。それが大きな楽しみだったりも・・・。 / りら ( 2001-03-04 18:51 )
なみまる様 そう、この色はいまいちつっこみづらい…なんてことはなく、やっぱり大事なのは内容ですよね(笑)。ページ間違えた!?って感覚よくわかります。入ったなり違和感感じますよね。でも変えちゃうの(笑)。 / JAI@暇だから(笑) ( 2001-03-04 18:39 )
「しょっちゅう色変え」あ。やっぱりそうだったんですネ(笑)。ページ間違えたかと思っちゃっいました。(笑)そうですね。最初の色決めるとき、もう変更がきかないなんて決まりはないのに、「決死の覚悟」(大げさ)で決めましたっけ。(^_^;)ツッコミやすい色?!もしかして、今日からデータとってます?(笑) / なみまる ( 2001-03-04 17:11 )
夢楽堂様 タイトルバックと文字の色が変わったかな?と思ってみてました。ラーメンおいしそ…。 / JAI ( 2001-03-04 17:05 )
いえいえ、なかなかシックです。色、実は夢楽堂んとこも替えました。 / 夢楽堂 ( 2001-03-04 16:42 )
ももんが様 ようこそようこそ♪居心地のいい色だと自分の日記に来ることも楽しくなりますよねー!飽きる前にかえられるし。とっても楽しいです。 / JAI ( 2001-03-04 16:21 )
えむ様 今度はピンク系統にしようかな♪ / JAI ( 2001-03-04 16:19 )
yaco様 いやー、かわいいバナーと面白い文章を書かれるとある方と同じなので、居心地が…(笑)。 / JAI ( 2001-03-04 16:18 )
色の設定する時、一応季節感とか考えてあれこれ試したんだけど、結局自分の心地よい色にしちゃいました(笑) 気軽に色々替えられて楽しいですよね<ひまじん / ももんが ( 2001-03-04 15:58 )
おお、今日はモノトーンですね。今度見るときは何色かしら? / えむ ( 2001-03-04 15:48 )
そんなことないですよ。一世を風靡したのモノトーンのDCブランドを彷彿とさせます。 / yaco ( 2001-03-04 14:52 )
服の色に合わせて白黒にしてみたけど、なんか私らしくない(笑)。 / JAI ( 2001-03-04 13:00 )

[次の10件を表示] (総目次)