himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-03-22 メガネを買いに
2014-03-11 ※3年前※
2014-03-08 増税マエのお買い物
2014-02-24 楽な方
2014-02-16 雪かきのおもひで
2014-02-07 おおゆき※※※※
2014-01-11 今年のはじめのもろもろもろ☆☆
2013-12-14 ☆予定が狂う☆
2013-12-07 iPhone5c
2013-12-03 秋の京都はすごいなあ


2014-03-22 メガネを買いに

行ったわけじゃないんだけどね…。結果的にそうなった。

昨年の今頃もメガネかいに行ったなあ…。
日記書いてあると日付確認マジ便利☆

いやさー、洋服店の無料券が6000円分もあってさー。
ウチ3000円分が今年度中に使用しなくちゃいけなくてさー。
その洋品店に買いにいこうってダンナが言うのよ。

思えば今年に入ってから、近所のお買い物以外
ダンナと遠出してないのよね(除く帰省)。
あと、なんだかメガネが曲がってる?浮いてる?
感じがずっとしてたのが気になってたので、
近くに前買ったメガネ屋さんもあることだし、
メガネ屋さんはタダでメガネの調子みてくれるし、
みてもらおう!部屋着のズボンも欲しい!と
買い物に行くことになりました。

買い物に行く前にダンナにゆってたのよ?メガネ屋
行きたい、って。んで、バスに乗ったときにダンナが
いきなりゆったの。
「眼鏡屋行くの?」って。行きたくないんかな、と
「ダメ?」って聞いたら、違うらしい。というか
表情みてると…
「メガネ欲しいの?」
「…なんか最近視力落ちてる気がするんだよね」
Σ(゜д゜lll)。ちゃんというといてよ!
来月の誕生日の500円引券来てたのに!
イマサラ500円のために戻る気もしなかったので
そのまま買い物に行って、メガネ屋さんいって、
「メガネが浮いてる気がするんですけど…」とかいうたら
みますね〜、と持っていってなかなか帰ってこない。
ダンナは買うか買わないか悩んでる感じだったけど、
増税マエに買っちゃってもいいんじゃね?と、買う事に。
500円券は使えなかったけどねっ(そりゃそーだ)。
でも増税マエだからそれくらいは得したさ…。
そうそう、私のメガネはやっぱりどっか歪んでたようで…。
おかしいなー、どこもぶつけてないのに…。踏んでもないし。

なんか長くなったな…。メガネを待ってる間に
ダンナとまたピザを食べにいきました。美味しかった。

そのあと、洋服屋さんいって、ダンナがベルトと靴下買って、
それから暫くあるいてイトーヨーカドー行って本と部屋着と
晩ご飯の材料かって、バスに乗って帰りました、ちゃんちゃん!

先頭 表紙

それ聞いた事あったから、注意はしてたんだけど…。ごろんと横になってしまった事はあっても眠った事はないはずなんだけど…ごろんと横になった時点で曲がるのか?!Σ(゜д゜lll)弱いね… / JAI ( 2014-03-23 23:17 )
メガネ掛けたまま寝ちゃったでしょ?ん?  / まるるん。 ( 2014-03-23 20:25 )

2014-03-11 ※3年前※

まだ八王子にいた。

ダンナは北海道に出張中で、翌日出来たばかりの
東北新幹線に乗って帰る予定だった。

私はいつものようにのんべんだらりと過ごしてた。

揺れた時間は、感覚では夕方だった。

あれ、とおもったらぐらぐらと。

でもまあ、ああ、大きめな地震だなあ〜。程度で
震源地どこかな?ダンナの帰りに影響しないかな?程度の
気持ちでテレビをつけた(気がする)。

思ったより大きそうだった。

ダンナと電話がつながった前だったかあとだったか、
とにかくチャットが繋がったので、思った以上に
酷い地震だったよ!帰るなら空だよ!的な話をして、
ダンナは速攻飛行機をとり、ほぼ予定通り、より
むしろ早めに帰ってきたような。

そして、頭に思い浮かべてたのは、阪神大震災だった。
あの日は夜明けにぐらぐらと揺れて、でも(遠いから)
アー地震だな、程度で寝直して、朝起きてもまだ
被害がさほどテレビで言われてなかったので、気楽に
職場いってテレビつけてたら、被害がドンドコドンドコ
大きくなってった。この震災もそうなんだろうか、と思ったら、
それ以上にヒドかった…。津波ももちろん、もちろんだけど、
原発がね…。なによりね…。再稼働しないと電気が大変なのも
わからないわけではもちろんないけど、壊れたら半永久的に
お荷物になるものをこの地震大国で改めて使おうという気持ちは
理解しがたいものはある…。おまけにこの震災後に他の国に
売ろうとしてたのも、信じられんかったなあ…。(その話が
まとまったかどうかそういえば知らんな…)ま、この話は
さておき。

家の被害は、戸棚から紙に包んだティーカップが一個
落ちてた程度(しかも割れてなかった)。

でも引っ越し予定がめためたになった。

母に電池売ってないって言ったら、1ダース程?
単2電池送って来たのとかは結構いい想い出だけどw。

なんだか身体が震えて、テレビから目が離せなくて、
夜遅くまでチャットしてたりしたような…。気仙沼が燃えてたんだよね…。

遠い(しかも忘れっぽさは折り紙付きの)私ですら、忘れられない一日
だった。あの日から3年。もう3年。まだ3年。なんと言っていいやら…。

だけど、これだけは。

亡くなられた皆様のご冥福をお祈りします。
まだ苦しんでる方々に一刻も早く安心が届きますように。

復興庁や他の省庁の方々、利権がどのこの言ってないで、本当に被災者のための
早い復興を応援してます。

偽善的な文章の書き連ねになっちゃったけど、そう思わずにいられない日です。

先頭 表紙

2014-03-08 増税マエのお買い物

どうせいるものなんだから、高くなる前に!と、
ダンナと近くのホームセンターにお買い物に行きますた。

ホームセンターについたら、ダンナが
「1割引になるハガキ忘れた…」
Σ(゜д゜lll)
気にせず買い物するか、といったけど、やっぱり惜しいと
ダンナは家に逆戻り〜!(考えてみたら、3%増えるからって
10%無視したら本末転倒かw)
私は一人で見てる、ってことで、洗剤とか布団カバー(目的物)
見てたら、ふと目に止まるペットコーナー。母がインコ欲しがってたな
と、見にいこうとしたらダンナが戻ってきたので、お買い物しますた。

買い物を終えて、ダンナが(混んでる)レジについたのでw、
私はペットコーナーへ。母が黄色のセキセイインコがいいというので、
写メールとって送ったら「やっぱやめよかな」。…かわいいのに。

いっぱい買ったので、隣のスーパーでちょこっと晩ご飯の材料
買って帰るのかと思ったら、ちょっと離れた(でも近い)
ドンキホーテに行きたいって言うので、れりごー。
ダンナが必要なもの買ったり、お菓子買ってもらったり
お買い物して、スーパー寄るかとおもったら、荷物重いから帰ろうと。
そりゃそーだ(ドンキで買ったのは私が持ってたよ、念のため)。

そしてお家に帰りましたとさ。


お出かけ記録でした。

先頭 表紙

私の胃の中に入っちゃった〜(*´∀`) / JAI ( 2014-03-09 14:47 )
私の分のお菓子は〜? / まるるん。 ( 2014-03-09 14:23 )

2014-02-24 楽な方

今日、妹息子2の誕生日なんだって〜。

んでまあ細かい事全部省いて。

外食いこうかどうか旦那さんと話してて、旦那さんが

「楽な方にするか』

っていうから、ワーイ外食♡と妹が喜んで二人で話してたら、
…会話が噛み合ってない。もしかして?と確認したら、
旦那さんの『楽な方』は家で食べる事だった、…と。

妹はそれで「そりゃあ上げ膳据え膳で運転したりお金
払ったりしなくてよかったらそっちのが楽やよネッ!
ぷんぷ〜ん!」
って怒ってたけど、その話し聞いて、妹はよい嫁だなあと
思ったねw。ウチのダンナは楽な方は間違いなく外食だもんねw。
大笑いしちゃったw。いや、私も外食が楽なのよ、念のためw。


ところで、全然話し違うけど、オリンピックに思う事。

国別のメダル数カウントダウンとかいるかねえ?
そういうのが余計いろんな対抗心産んで過剰な報道になって
選手への無駄なプレッシャーになってるんじゃないかな?

メダルを取るのはすばらしい事だと思うけど、国中の期待を
背負わせるのはなんかとてつもない違和感感じてる…気がするw。
その割に他所の国に比べて国が援助してるってこともないようだし。
いつもの事だけど本当、マスコミ騒ぎすぎるしねえ…。

まあ、オリンピック、ウチほとんど見てないんだけどねw。

先頭 表紙

いやあ、まあ、普通に美味しいと思うけどw、やっぱ上げ膳据え膳がたまらないのじゃないかなw。ウチのべいべーずは食べるのに集中するタイプだし、ぐずらないし(よく食うけど)、外行くと楽みたいよ〜。んでもって、もうちょい大きくなると、家計的に家で食べた方がいろいろ助かることになるでしょう…w。メダルの数、って、わかりやすすぎるんだよねえ〜…。 / JAI ( 2014-03-01 13:13 )
妹さんの言ってることわかる!でもきっと奥さんのご飯がおいしいんだよね^^小さいうちは作ってる間もグズったりなんだり、外行っちゃった方が楽だよね、ママは。ちょっと大きくなると家であるもので済ませちゃった方が楽って思う日が来るかも???うちは夫が外食好きだから外行きたがるんだけどね。メダル、そだね。子供たちが気にするのはメダル取れたかどうか。でもね、世界で4位とか5位でもすごいことだと思わない?って話すんだけど・・・気になるのはメダルの数だという--; / レイ ( 2014-02-26 23:02 )
おっほっほ(*´∀`) / JAI ( 2014-02-24 22:23 )
ひこくみ〜ん♪ひこくみ〜ん♪www / まるるん。 ( 2014-02-24 21:17 )

2014-02-16 雪かきのおもひで

ベランダから見える雪はもうほとんどないです。
土曜日、雪のあと雨降ったんだよね。あれでほとんど解けたわ。

でも仮に残ってても、集合住宅は楽ね。
雪かき必要ないもん。ウチ車ないし。

そうそう、石川にいた頃もね、小さな頃から大人になるまで
住んでた地域は、あんまり雪かきいらなかったの。
大人になるまで車もなかったし。大人になってからは
車はあったけど、駐車場をちょろっとする程度?
だったな。

そして、それから一回引っ越した先では、雪かきが必要な
こともあったと思うんだけど…。いやあったけど。
でも、家の前の道は除雪車がぶおんぶおんとしてくれてるし、
除雪車が来ない時も、ご近所の方が、ウチは人手はそれなりに
あったのに(父親はイマイチ役に立たんとはいえ、娘3人大人だしな)
前の家の方がウチが困らないようにやりやすいように
除雪してくれてる日があった。良い方で、いやいや
ついでだから〜!と気持ち良くしてくれてた。もちろん、
毎回じゃないし、してくれて当たり前でもなかった。向こうに
余力なり時間なりがあったときだけ。でもすごくありがたいことだし、
未だにそのお家には感謝の気持ちは尽きない。
私が帰省するときに、そのお家にお礼あげたいしなんか買ってきて、とか
当時祖母がしてた畑の作物あげたりとか、こちらから出来るお礼も
いろいろしてた。って、所謂普通の近所付き合いなのかもしれないけどw。
それに私は早々に結婚して、雪かき離脱してたし、どの程度実際をしってるか
わかってないといわれたらそこまでかもだけどw。でも、うちがまた引っ越した
にもかかわらず、仲良くさせていただいてる(らしい)。

で、私自身の雪かき体験というと、ないことはないのよ。何回かある。
当たり前だけどw。すんでたんだしw。でも、屋根の雪下ろし的な事は
したことないし、ママさんダンプ(だったっけ?)でじょろじょろ〜と
側溝に流したり、スコップでほりほりしたり、ホンッッッッッットにあれは
すごい全身運動で、10分もしたら真冬もぬくぬくあっつあつで、
脳内に変なホルモンが出て、ちょっとがんばったりなんかして、
ふだん動いてない私は翌日筋肉痛に悩まされるなんてことがあったなあ、と
思い出すw。あれは本当に良い運動になるんだよね。今の私がしたら、
三日は寝込みそうなwww>こらこら。だからもうしたくはないんだけどw、
やっててヤメられない気持ちもわかる気がしますw。

何の話だ。いや、外の雪が消えたなー。でも水曜日また降るのかなー、
イヤだなーって話かな>違うだろ。

先頭 表紙

ママさんダンプでも検索できたよ〜>そりゃそーか / JAI ( 2014-02-18 19:30 )
スノーダンプとか言うかな。 / まるるん。 ( 2014-02-17 21:51 )
レッツ検索!w / JAI ( 2014-02-17 13:39 )
ママさんダンプってなに???? / ブラキヲン ( 2014-02-17 01:18 )
え〜、じゃりじゃり〜ってはこんでじょろじょろ〜って側溝に流さなかったっけw / JAI ( 2014-02-16 23:25 )
ママサンダンプの擬音がなんで、じょろじょろ〜なんやwww / まるるん。 ( 2014-02-16 22:46 )

2014-02-07 おおゆき※※※※

イヤー、今日は大雪でしたねっ!

北陸出身の私からみても、なかなかの大雪でした。
ウチの地元も大雪減ったしねえ…。

…なんか書くつもりだったのに忘れちゃったw。

3日うんうんなにぬねの。
寒いのイヤだなあ〜

先頭 表紙

関東だからそんなこといおめ、っていうたら、ネットでつぶやいたんだよw。んで結局大雪認定w。面白いというかなんと言うかw / JAI ( 2014-02-11 08:27 )
大雪だったねー。大雪認定(笑)でたし♪ / レイ ( 2014-02-09 21:30 )

2014-01-11 今年のはじめのもろもろもろ☆☆

あけましておめでとうございますます。

昨年は、12/29に東海道周りで帰省しました。
私は上越周りと思ってて、上野駅でお買い物して、ダンナは?と
聞いたら、東京駅で買うって、えっΣ(゜д゜lll)?東海周りなのね、
と、知りました。しかし、東京駅はものすごく人が多く、
何を買うにも行列なのを嫌がって、結局ダンナは手みやげなしで
帰省しました。

30日は、もう何年ぶりかわからないくらい
久しぶりのお友達とランチしました。

31日は、我が実家で、母とダンナと3人で年越し。

1日は、ダンナが自分実家にダンナ妹一家が来るので、
泊まりにいくと言ったけど、今年、妹は甥の体調が悪く
帰省できず、姉一家も2日という事で、母の一人正月は
あまりに可哀想なので私は行きませんでした(ダンナ
ありがとう)。母と二人、のんびり正月でした。
古いDSと脳トレソフトをあげたらがんばってました。

2日、ダンナが戻り、姉一家が来て、坊主捲りしたり
百人一首したりしました。久しぶりの百人一首結構
楽しかった。

3日、午後5時近くに東海道周りで帰る予定が、
あの火事がっ!帰れるのか?と思ったけど、辛うじて
動いておりましたよ。1時間半遅れましたが。
一応その日のうちに家にたどり着けてよかったです。

印象に残った事は多々あったけど、書いときたいこと。

・ダンナが3日、一人で散歩に出た際に、交差点を
渡ろうと走り出したら転んだそうだ。ズボン破けてて
びっくりした。足がもつれたって…心配じゃんか。
いきなり走ったからだそうだけど。
・4日のことになるんだけど、ダンナ、ごはん作って
くれてたら、みりんを落としてこぼしちゃった!

落とすとか転ぶとか心配なので、一応メモったけど、
まあ、初めてってわけでもなかったはずなので、ドジを
晒してる気持ちもあるw。も一個ちょっと面白かったのが、
去年まで父が座ってた場所にダンナが座ってたんだけど、
そのせいだろうとおもうんだけど、母がダンナを2、3回
お父さん、って言って、しゃあないなあ、と思ってたら、
姉まで「じったん」と呼んだ事w。場所の記憶もあるだろけど、
私の親と姉だなあ、と思ったなw。

先頭 表紙

ウチの母も姉もよくやるよー。私らをあいちゃんってよんだりいろいろww。まあ気持ちってか感覚はわかるけどねw。私もたまにはするしw。ダンナも私も行動が雑なのねw。ダンナはともかく私は否定できないなw。 / JAI ( 2014-02-06 23:36 )
私ね、実家の弟と自分の子供が一緒にいると名前がグチャグチャになる←オイオイw息子たちを弟の名前で呼んでたり、弟に息子の名前で呼びかけちゃったり。何かの感覚なんだと思うんだけど。落とすとか転ぶってなんか続く時あるよね〜。で、夫に話すと行動が雑なだけって言われる--# / レイ ( 2014-01-26 22:07 )

2013-12-14 ☆予定が狂う☆

まあ、人生そういう日もあるよね。

よくあるよねwww。

本当に微妙な予定の狂いだったけど、
こういう微妙さが何とも言えないイヤさに
ちょっとつながったな。

明日はいい日になりますように。

先頭 表紙

覚えてるもん!…当日だしな。 / JAI ( 2013-12-19 18:06 )
今日、予定が狂ったわぁ〜。←さて、忘れんぼじゃいちゃんは このつっこみ返しをする頃、私の予定が狂った原因を覚えているでしょーか。 / まるるん。 ( 2013-12-19 17:21 )

2013-12-07 iPhone5c

ご存知でしょうか。

ドラクエ8がでるんですよっ!スマホで。

私はずっとガラケーを愛してきてたし、iPod touchで
さほど困らずスマホでするよなやりたい事出来てたので、
そんなに欲しいと思ってなかったんだけど、
ドラクエ8はiPhoneでしかできないってΣ(゜д゜lll)。

一気にスマホが欲しくなって(理由が情けない)
でもまあ、3年8ヶ月も使ったし(まだ使えるけど)
時々音が途切れてたし(問題ある程じゃないけど)
欲しいかも〜〜♪といったら、ダンナが買ってくれるって!

時は折しもボーナスシーズンだしね!

でもさ〜〜〜、値段的には2、3万を想像してたの…。
でもでも、買いにいったら6万円だったの…Σ(゜д゜lll)。
月々の使用料も上がるし、締め日が10日で、一ヶ月分
多くかかるとかなんとか言ってるし、もうやめようか…てか
後日にしるか…とか思ってたけど、ダンナが買ってくれるって!

神様仏様ダンナ様!

本当にありがたい事です…。

難を言えば手続きしてくれたおっさんが
、とろいわ頼りないわ
タバコ臭いわ…。吸うなって言うのは酷いと思うけど、
やっぱちょっと不満ちゃ不満に思っちゃったな。
お隣のおにーさんがテキパキしてるのが目の隅で見えてたもんだから
かわって欲しかったww。


受け取りまでの時間で、ごはん食べにいきました。鳥元って店。
材料こだわってます〜〜、っていっぱいかいてあるのに、値段は
高くない。味もまあ美味しかった。こんだけこだわってあの値段って
可能なもんなのかな、と思ったり…。いや美味しけりゃいいんだけどw。

iPhoneを受け取ったあとは、翌々日のダンナの誕生日に向けての
前前夜祭をしようと、高島屋で食料調達してから帰りました。
帰り道、電車が止まったりしたけど(よく止まる…)、楽しい
一日になりました(・∀・)。

先頭 表紙

優しいですぅ〜!>のろけるな! / JAI ( 2013-12-21 11:29 )
いいなあ・・いいなあ・・iPodとiPhone5cのダブル使いとは・・!   にしても6万するんですねぇ・・ご主人いい人だあ・・・。 / ( 2013-12-12 23:39 )

2013-12-03 秋の京都はすごいなあ

ダンナ父のご用事で、京都へ行きました。

その日はすばらしい晴天で、よい日和。
お昼時についたんだけど、ごはん食べようと思っても
タクシーのろうと思っても、すごい列!
秋の京都恐るべし、って感じ。

親戚一同(?)とダンナ父のご用事を済ませて、
お茶しようと円山公園に行きました。
お茶するにもいいところあるかなあ、とダンナと歩いてて
ふと目に止まった洋館。ココ知ってる!見た事ある!
てかはいった事もあるような?!確か中は広いはず!と
ダンナにココは?といったら、席ある?っていうので
私が先鋒になって聞きに行きました。9人だから
どうかな、と思ったけど、席も開いてて9人座れる
ステンドグラスつきテーブルがあって、値段は高目だけど
こういう用事のときにぴったりな場所でした!
長楽館ってところ。注文…というか配膳はもたついたし
味もスペシャルにどうこうってことはなかったけど、
親戚の方々も喜んでくれたし、何が面白かったってトイレ!
トイレのお手洗いの水がね、なんか見たことない感じで
出てくるのよ!滝みたいに?上から水道水が出て来たのを
平らな受け皿が平面にして流してくるの。ワイドなの。
面白くって、席帰ってからこうでしたよ!といったら
他の方々も見にいってw。どこからかパンフレットもってきてたりして
楽しんでくれたー、よかったー、と思って帰ったら、
ダンナもパンフレットもってきててちょっと驚いたw。

そこから、さあ帰るかー、とみんなでタクシー拾おうとしたけど
秋の京都は手強い。渋滞してるわタクシーみんな埋まってるわ…。
そしたらダンナが地下鉄使おう、って。私は駅の近くに止まる
地下鉄のつもりで着いていったら、京阪使って、結構歩く羽目に。
まあ、祇園歩くのは楽しかったけどね。懐かしくって。
昔よく歩いたなあ。七条駅から駅までは疲れも出てたけど、
まあいい運動になったw。親戚の方々も私よりよっぽど元気にw
歩いてらしたし。

駅について、解散!私とダンナは二人で茨城帰りました。
一番の感想は、秋の京都はすごい、ってことと、京都のタクシーは
安い!ってことでした。

先頭 表紙

京都の夏は暑いわ〜〜〜。今年所用で夏もいったけど、溶けるかと思った…。MKは安いねー。安いから駅から乗るときに乗り場違うのがちょっとめんどいですけどねw。 / JAI ( 2013-12-07 22:58 )
そうですよねえ・・秋の京都で凄いといえば、もう、それしかない。やっぱり、11月の京都が一番素敵だけれど宿泊がムリムリで、同窓会はいつも酷暑の8月・・。タクシーはMKさんが親切で安かったよね・・ / ( 2013-12-05 21:54 )

[次の10件を表示] (総目次)