himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2023-01-17 ★こぎつねこんこん★
2023-01-09 帰省メモ
2022-12-22 ★冬至★
2022-12-09 副反応
2022-12-07 4回目接種
2022-11-25 ★立証は難しい★
2022-10-21 ★円安★
2022-10-01 ★物価上昇が続きますね☆
2022-09-07 ★うーむ☆
2022-08-19 WAKKANAI


2023-01-17 ★こぎつねこんこん★

今日朝ゴミ出しに行ったらねっ

外出た途端目の前をトタトタトターと走って行ったの!

こぎつね(とおもう。しっぽ細いし小さめだし)が。

かわいかったー。


道がツルツルで、こわくて怖々歩いてるからもう通り過ぎて
いったこぎつねにもう会えない、と思ってたら、曲がった先に
あるごみ収集場の前をまた今度はこっちに向かってトタトタ
走ってきて、まーかわいい〜と思った。またすぐ駐車場の方
曲がって行ってそれから見えなくなったけど、ゴミ出しいって
ちょっとよかったって思った。

遠目で1回見たことあったけど、近くで見たのは
初めてだなー。野生の狐。

先頭 表紙

2023-01-09 帰省メモ

新年明けましておめでとうございます。

昨年は無事帰省できたのでφ(・∀・ )メモメモ

12/30 帰省時に抗原検査してこいとか言われてちょいむかしつつ
ダンナにだけさせてw、空港に。いやまーすごい人。行動制限がないって
すごい。他に比べたら比較的空いてた高級中華一歩手前な感じの店で
ラーメン餃子(ダンナはチャーハンだったか)を食べてヒコーキに。
新しい気圧対策耳栓が割といい仕事してくれた。

前回の帰省時が、母の手術した年のこともあって、あまりにしんどそう
だったので、実家で宿泊は最低限にしておこうと、この日はホテルで
とまりました。

12/31 起きたらダンナが「ちょっと実家掃除してくる」というので
見送って(おいw)、私はホテルでもう一休み。だってだるかったんだもん〜。
その後帰ってきたダンナと実家に向かう。道中買い物しつつ、
いざ実家!あれから3年たっただけあって、ママ元気でした。よかった。
年越し天ぷらうどん(私以外蕎麦)食べて、お風呂入っておでんと刺身食べて、
紅白見てあけましておめでとういって寝ました。3年の間にWi-Fi壊れてた。

1/1 年末に注文しておいたおせちとママのお雑煮で、お屠蘇を飲みつつ
あけましておめでとうしました。おせちうまかった。昼頃に妹家族が来るので
餃子を作ろうとしてるところに妹が来て、みんなで餃子を作って焼いて食べた。
ここでダンナは自分の実家へ帰り、箱根駅伝見たり会話したりしつつ
楽しく時を過ごした後、妹家族が帰っていって、ママと二人あるものを
食べて晩御飯を済まし、歓談しながら楽しい時を過ごせました。あ、ちょっとだけ
姉が来てたな。すぐ京都行ったけど。、

1/2 残っていたおでんとかを活用して、おせちを綺麗に平らげました。
こんなにすっきりと済んだお正月は初めてだとママが喜んでたな。
昼ごはん…何食べたっけ?さっぱり覚えてないw。ダンナが戻ってきて、夜ご飯。
…何食べたっけw?ああ、しゃぶしゃぶだ。ママの家にあるもので作ったの。
そういえば朝スムージーも飲んだな。お昼はお餅だ、思い出した。

1/3 北海道に帰る日。ママと二人でお寝坊w。いやダンナが起きてたし、
予定より遅いスタートになった程度で差し障りはなかったけど。
ママが思ったより元気で、次の帰省は今回の帰省より楽しみにできそうでよかったです。
新千歳空港で食べたまかない弁当という名のランチが美味しかった。

今年もよろしくです。

先頭 表紙

2022-12-22 ★冬至★

冬至ですねー。暗くなるのの早いこと早いこと。もう結構くらい。
あ、天気のせいか?


これからまた大雪が降るとか。該当地域の皆様、お身体にお気をつけて。


政治も世の中も色々納得いかないけど、
どっちかゆーと楽しい話をしたいんだけど、
パッと浮かばない今日この頃。


あ、帰省予定ですー。おかげで(?)4ヶ月ぶりに髪切りましたー。
しかしまーなんですね…。伸びるのも遅くなったし、切れてるのかな?
伸びた髪がザンバラw。ずっと貧血気味だからだろうなあ。


でもとりあえず髪が整ってよかったです。

先頭 表紙

2022-12-09 副反応

14時ごろに打った4回目。


寝る時刻になってもこれと言った副反応がなかったので、これはファイザーのは
私に副反応ないのかも!と浮かれながら布団位入ったら、ぞくぞくぞくっと寒気が。
そして全然寝られない。どゆこと?!いや副反応だろと思いつつ、しばらく寝る努力を
したあと、諦めて起き出して熱を測る。うん、8度5分。よし、カロナールを飲もう。
飲んだ後布団行ったらちょっと寝られたけどまた直ぐ目が覚めて熱測ったら8度2分。
ま、しゃあないか、とまた布団行ったら直ぐ寝れた。

翌朝起きて直ぐは7度ちょいくらいで、おー今日中に治るかなとおもったけど
腰がなんだかめちゃ痛い。またくるかもなーとおもったら案の定。
ダンナが出かける頃にゾクゾクっとまた嫌な感じ。熱測ると、あーまたかの
8度越え。カロナール飲んで寝よーっと、と寝込んでました。

そんな調子で1日を終えて、今朝は起き抜けこそ7度5分あったけど
ご飯食べたら6度台で落ち着いて、まあほぼ副反応抜けた感じ。
腕と腰がまだちょっと痛いけどね。


そして毎回思うのさ。もう2度と打たないぞ!

先頭 表紙

2022-12-07 4回目接種

いってきましたー!今回は札幌駅近。

駅地下の食事街でダンナは日替わり定食(トンカツとホッケ)、
私は天丼を食べました。

そのあと、お正月用のおせちを買いに駅デパへ。
大原千鶴さんのがあったからそれにしようとしたら。石川への
配送が無理だったので、京都のにしました。

その後、私はワクチンを打ちに、ダンナはお買い物に
行きました。

大体スムーズに進んだけど、待機時間に目の前に座ってた人が
倒れて敬礼んしててドキドキした。幸い直ぐ意識戻ったけど、
やっぱワクチン怖いって思った。

晩御飯を買って、地下鉄で帰る途中、通路を挟んで前に
座ってる人が、リュック抱えて頭に冷えピタらしきものを貼って
寝てたので、具合悪いなら家で寝てた方がいいのではと
どきどきした。まあ冷えピタじゃない可能性もあったけど。
同じ駅で降りた様子見てたら足取りしっかりしてたし。

まあちょっとしたドキドキ混じりのおでかけになりました。
いちばんこまったのは行きは晴れてたのに帰りが本降りの
雪だったことだねっ

先頭 表紙

2022-11-25 ★立証は難しい★

ワクチンの効果とか疑いたくなるほど、コロナはまたまた増加傾向だけど、
ワクチンを打たなかったら世の中がどうなってたかって、やってみないとわからない。

だからといって、この仮定は無意味だよねえ。打たない世の中を
やり直してみられるわけないんだから。

ワクチンで死んじゃう人たちもひどい後遺症残るケースも稀にいるから、
ワクチン打て、っていうのは私は怖くていえないし、その辺はもう自由でいいと思う。

というわけで来月4回目うちに行きます。注射キラーい。



コロナは風邪扱いでいいっていうのは絶対まだ違う気はするんだけどね。
インフルとの対比で、大して変わらんじゃん!とかいう意見見たりするけど
インフルでここまでの医療圧迫はそんなにおきてなかったよーな?
医療圧迫しないくらい普通になってから5類にして欲しい。
いい薬欲しいね。

先頭 表紙

2022-10-21 ★円安★

こわいねー。円が年始のほぼ1.5倍。

そうじゃなくても高い燃料費にそんなもんがプラスされたらもう。



冬が怖い。でもすぐもうそこにいる〜〜〜。

先頭 表紙

2022-10-01 ★物価上昇が続きますね☆

今日からいっぱい値上げですねえ。


私、魚の骨を取るのが嫌いで、あんまり上手に食べられないので
正直骨つき魚を料理するのも好きじゃないんですね>子供かっ!
だからあんまりしないんだけど、先日、スーパー行ったら、
小ぶりのサンマが2匹398円で売ってたんですよ。
昔は半額、もしくはそれ以下だった気がするなあーとみてたら、
来年以降食べれるのかなーと思い、今のうちに食べておくかあ、と
血迷って買ってしまいました。いや美味しかったですから、
買ってよかったです、はい。


こんな感じで、今は『ささやかな贅沢』が、来年以降には
『とても贅沢』になってる可能性がある時代になったのだなあと
しみじみ感じてしまうことが多いです。お風呂とかも、今のように
入れるか怪しいなあ〜、とか思うと、お風呂の一回一回も多少
贅沢な気分で入ってます。


でも思えば、災害で普通に水不足になるんですねえ。
なんかほんと、今後の世界が怖い今日この頃です。

先頭 表紙

2022-09-07 ★うーむ☆

燃料高の円安の異常気象で物価高が激しいわけだけど。


コロナ5類になったら、死者が相当数増えることになるんじゃないのかなー。


お金なくて治療できなくなる人が出るってことだよね?


まあ今も対症療法しかできてないのかもだけど、うーむ。

先頭 表紙

2022-08-19 WAKKANAI

帰省が取りやめになったので、稚内に旅行に行くことに。
せっかくの盆休みだからね。行けばいいよ、と言ったら
私も行くことになってた。まあせっかくの北海道だからね。
体験しとくか、と行くことにした。


朝6時起きで7時に札幌発の特急で一路稚内へ。

私としてはめっちゃ揺れたー。トイレが特に揺れたー。
トイレ行くたび気分悪くなってまたトイレ行きたくなる
悪循環〜。普通の線路も揺れは大きい気がした。
でもダンナ曰く、「揺れてなくね?」。この人、北海道の線路に
なれちゃったのかもしれないと思ったw。


稚内について、宗谷岬行きのバスに乗る前の限られた時間で
ご飯タイム〜。遠くに行く暇もなし。駅で食べました。
揺れた電車から降りたてで、食欲もさほどなかったので
ラーメン食べました。

宗谷岬へ行くバス。満員。現地の方々の足ともなる普通のバスだけど
所々の携帯の充電器が付いてたり、運転手さんがまめに気遣いを
してくれるいいバスでした。

ついてしばらくは晴れてたんだけど、お土産屋さん寄って、その
中にあった流氷館入って(寒かった)、お土産買って出てきたら
雨降り出した。仕方ないのでもっとお土産見てから、帰りの
バスのために列に着いたら本降り〜!濡れた濡れた。

バスが来て無事稚内駅に戻ると、雨はほぼ止んでてよかった、
けど、風が強かったなー。歩いてホテルに行って、ホテルで
温泉入ったら貸切状態で嬉しかった。綺麗だったし。
それからご飯食べに行った。おててに絵の書いてあるヤンキーぽい
風貌の方のお店だったけど混んでた。

翌朝、今度はノシャップ岬に行くことに。ノシャップ岬は
宗谷よりすごく近かったけど、バスから降りてすぐから風雨が
酷かった〜!がんばってノシャップ岬まで行ったけど、
そしてそもそもの予定の水族館と科学館見てきたけど、
ノシャップ岬からの風景は楽しむどころじゃなかったな。
でも水族館も科学館も楽しかったよ。

暴風雨の中バス停に帰り、貸切状態のバスで駅に戻る。
そこから風も強くて雨が混じるので、駅で過ごすことに。
ふと外見たら、野生の鹿が走っていったよ。すげーw。

朝ご飯が重めだったので、電車で昼を食べようと、お昼を買って
電車に乗ったけど、疲れなのか体調がイマイチか、パン一個食べて
すぐ寝ちゃいました。んで、旭川で乗り換えしたときには
結構ヘロヘロで、念の為レジ袋握りしめて寝ながら札幌へ。
札幌着く頃にちょいマシになり、晩御飯にうどん食べて帰りました。

楽しかったです

先頭 表紙

9/4 ひろおこ / JAI ( 2022-09-04 09:29 )

[次の10件を表示] (総目次)