himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2013-12-03 秋の京都はすごいなあ
2013-11-23 お祭り (24日よりコタツムリ←メモ)
2013-11-21 ★なんだかねー☆
2013-11-04 コロッケ祭り
2013-10-27 国立科学博物館
2013-10-24 ※あれから※
2013-10-06 1ヶ月以上たった
2013-09-25 それから☆☆☆1
2013-09-23 父〜諸手続き〜
2013-09-20 父〜お寺さんに納骨〜


2013-12-03 秋の京都はすごいなあ

ダンナ父のご用事で、京都へ行きました。

その日はすばらしい晴天で、よい日和。
お昼時についたんだけど、ごはん食べようと思っても
タクシーのろうと思っても、すごい列!
秋の京都恐るべし、って感じ。

親戚一同(?)とダンナ父のご用事を済ませて、
お茶しようと円山公園に行きました。
お茶するにもいいところあるかなあ、とダンナと歩いてて
ふと目に止まった洋館。ココ知ってる!見た事ある!
てかはいった事もあるような?!確か中は広いはず!と
ダンナにココは?といったら、席ある?っていうので
私が先鋒になって聞きに行きました。9人だから
どうかな、と思ったけど、席も開いてて9人座れる
ステンドグラスつきテーブルがあって、値段は高目だけど
こういう用事のときにぴったりな場所でした!
長楽館ってところ。注文…というか配膳はもたついたし
味もスペシャルにどうこうってことはなかったけど、
親戚の方々も喜んでくれたし、何が面白かったってトイレ!
トイレのお手洗いの水がね、なんか見たことない感じで
出てくるのよ!滝みたいに?上から水道水が出て来たのを
平らな受け皿が平面にして流してくるの。ワイドなの。
面白くって、席帰ってからこうでしたよ!といったら
他の方々も見にいってw。どこからかパンフレットもってきてたりして
楽しんでくれたー、よかったー、と思って帰ったら、
ダンナもパンフレットもってきててちょっと驚いたw。

そこから、さあ帰るかー、とみんなでタクシー拾おうとしたけど
秋の京都は手強い。渋滞してるわタクシーみんな埋まってるわ…。
そしたらダンナが地下鉄使おう、って。私は駅の近くに止まる
地下鉄のつもりで着いていったら、京阪使って、結構歩く羽目に。
まあ、祇園歩くのは楽しかったけどね。懐かしくって。
昔よく歩いたなあ。七条駅から駅までは疲れも出てたけど、
まあいい運動になったw。親戚の方々も私よりよっぽど元気にw
歩いてらしたし。

駅について、解散!私とダンナは二人で茨城帰りました。
一番の感想は、秋の京都はすごい、ってことと、京都のタクシーは
安い!ってことでした。

先頭 表紙

京都の夏は暑いわ〜〜〜。今年所用で夏もいったけど、溶けるかと思った…。MKは安いねー。安いから駅から乗るときに乗り場違うのがちょっとめんどいですけどねw。 / JAI ( 2013-12-07 22:58 )
そうですよねえ・・秋の京都で凄いといえば、もう、それしかない。やっぱり、11月の京都が一番素敵だけれど宿泊がムリムリで、同窓会はいつも酷暑の8月・・。タクシーはMKさんが親切で安かったよね・・ / ( 2013-12-05 21:54 )

2013-11-23 お祭り (24日よりコタツムリ←メモ)

また漫画図書館周辺でお祭りしてたよ。
まあ、コロッケ祭りの方がイレギュラーだったんだけど。

というわけで、行って来たよ。
商工会のお祭りらしい。

いろんな場所の美味しい食べ物屋がならんでる広場で
食べよう、とケバブだのカレーだのいろんな屋台を
通り過ぎ、広場へ直行。

広場入り口でローズポークという茨城県の美味しい
豚肉料理(餃子、フランクフルト、ベーコン)があった。
男子ごはんで国分太一がシンガポールの屋台街で
入り口付近のを買ってたのを思い出し、ココで買おう!と
提案。いや、本当に美味しかったわw。

そのあと、中に入っていったら、どの店もそれなりに行列。
めんどくせwww。優しいダンナがならんでくれたのでw、
私はセキトリ。祭りのイベントの太鼓を聞きつつ、
大きな焼き鳥とアンコウ鍋を食べたよ。

それから、恒例w、漫画図書館へ。『テルマエロマエ』と
『暗殺教室』、その他細かいのちょろちょろと読んで、
祭りもそろそろ終るから帰ろう、と同じ広場を通って
歩いてたら、牛タン売り場のお兄さんたちが、残り少ない
(と思われる)ふかふかの牛タン饅頭(見た目肉まん)を
「1個350円だけど2個500円で売るよ!買って!」
と言われまして、ダンナとどうしようか、と顔見合わせて
一個なら、といったら、一個なら350円!と言われて、
ダンナはあっさり「じゃあ2個」と、買いましたw。
まあ、交渉なんて私らには無理な話よねw。

そして牛タン饅頭食べ食べ駅に向かいました。
でかいから大変だったけど美味しかったっす。
ふっかふかだった♡

お出かけの記録はやっぱりないよりある方がいいので
コレから書こうかなと思います。いつまでか知らんけど。

先頭 表紙

ありがと〜♪がんばるん♡ / JAI ( 2013-12-03 21:19 )
楽しかった記事は読んでても楽しいから書いて〜♡そして今年もコタツムリの季節がやってきたね♪ / レイ ( 2013-11-25 21:25 )
日記にするにはネタなさ過ぎたから、タイトルでコタツムリメモしました / JAI ( 2013-11-24 23:16 )

2013-11-21 ★なんだかねー☆

最近ちょっと空気が足りない感じがするのが
気になる今日この頃。貧血で病院定期的に行ってるし
いいと思うんだけど…でも別に肺は検査してないな。
時々息苦しいっていうたら、CT撮りに他の病院行くか、て
そこまで苦しくないし。なんでレントゲン撮らないんだろ。
いいけどさ。

以前患った時に、肺の一部がちょっと傷いったようなこと
言われてるし、以前から時々あるんだけどね。
特に検査前になって不安になってたなあw。

今年もいろいろあったけど、来月で終るね。
天災が多かった気がする今年だけど、温暖化のせいなら
来年も怖いのかなあ。いやだなあ。

まあ、来年の話は鬼が笑うね。

先頭 表紙

2013-11-04 コロッケ祭り

今、私のすんでる近くの町では、コロッケ祭りというのをやるんです。

市の名前が頭についたコロッケが一応名物らしいので。
食べた事…あるよなないよな…いや、ないな。
そのうち食べます、ハイ。
で、そのコロッケをアピールする狙いもあってでしょうね。
いろんなご当地コロッケの屋台を集めたお祭りでした。

私たちはその日、朝ご飯をた〜〜〜っぷり食べたので、
昼過ぎにそのお祭りに出かけました。
1時過ぎていたので、売り切れも出てるかなあ、といったのですが、
案の定売り切れがでてましたが、まあ、ある程度残っていました。

二、三個程大行列が出来てて、行列ができてるのは美味しいんだろうけど、
列つくのがいやだよねー、とスルー。短い行列もついでに無視してたら、
屋台が終ってしまいw、漫画図書館にたどり着いてしまいました。
私は先日行き損ねた漫画喫茶を思い、ごはんはいいから漫画図書館いくぅ〜、
っていったら、ダンナがじゃあ自分はこのへんうろうろしてる、と。
で、私が漫画読みにいったら、

「高岡コロッケゲット」

とメールが。おお、それは見にいかねば、と、図書館を出てみたら、
ダンナが歩いてきました。そして、熱々のイカスミコロッケとホワイトコロッケ。
ホワイトコロッケは、とろろ昆布がはいってて、とってもとろろ昆布でした。
イカスミコロッケが本当に熱々でおいしかったな。

そしてまた別れて、漫画読んでたら、

「みしまコロッケゲット」

みしまコロッケはメークインで作ったコロッケで、…まあ、
とってもコロッケだったけどww、できたてはやっぱり美味しいねーと
食べました。同じ調子で、長崎コロッケもゲットしてきてくれて、
たこ焼き味でした。ちょっと冷めてたせいかな。あまりにも
たこ焼きだったせいかな。ちょっといまいちでした。

長蛇の列だった飛騨牛コロッケとかはどんなに美味しいんだろうね、
売り切れだったしもつかれコロッケって、しもつかれって見た目が
よくないと評判聞いたけどそんなに美味しいのかね、とか
話しながら、(漫画いっぱい読んだあと)帰りました。

翌日、ってか今日、そのコロッケ祭りのコロッケ人気投票の
結果を見たら、一位高岡コロッケ、えー?!二位忘れた、
3位みしまコロッケ、えー?!
なにげに1位と3位を食べていました。

・・・でもさ。用意してた数が違ったり、食べやすさ(入手しやすさ?)が
違ったり、いろいろな要因を考えたら、順位=美味しさとは
限らなかったりしてね、と、こういうイベントの裏側を見た気持ちに
なったりw。

いやでもまあ、美味しい楽しい(漫画が)面白いお祭りでした。

ココのいいところは本当、無料漫画図書館があるところだわ、ほほ。

先頭 表紙

シンプルな揚げたてコロッケおいしいよねー(*´∀`)。でも家では絶対作らないw。作ってあげてるレイちゃん優しい♡ / JAI ( 2013-11-12 08:53 )
たこやき味のコロッケ???コロッケはシンプルにおいしいのが食べたいな〜☆揚げたてがいいよね。ちなみに偶然今日の我が家もコロッケ。子供のリクエストで冬限定(?)のサトイモのクリームコロッケ♪ / レイ ( 2013-11-08 16:29 )
高岡コロッケは黒いんだけどホクホク具合がよくてねえ〜、メークインのみしまコロッケはさらりとした食感?でねえ〜、お腹減ってるときに読まなくていいというにはしょぼいと思ったから味の感想たしといたよw / JAI ( 2013-11-04 20:34 )
お腹が減ってる時に読まなくて良かったな〜って思った 今日のじゃいちゃんの記事でした♪ / まるるん。 ( 2013-11-04 17:22 )

2013-10-27 国立科学博物館

ダンナがいうんですよー。

上野いこう〜、って、昨日から…いやもっと前から?

どうして?ときいたら、国立科学博物館のアザミ展?を
見にいきたいという。

・・・欠片の興味もありません(゜∀。)アヒャ。

でもまあ、今朝の様子次第でね、ということになりました。


そしたらまあ!

前日は寝付き悪いわ、なんだか膀胱付近が痛いわ、
腰も痛い気がするわ、行きたくないな〜〜、という想いが
頭をよぎりはしたけれど、天気は快晴、熱はない、そして
日頃の運動不足を思えば、自分のためにはいった方がいいんでは?
てか、上野駅前の漫画喫茶でもいって、ダンナが見にいってる間
漫画読んでていい?といったら、いいってなったので、じゃあ
行くかあ〜、と行くことになりました。

着いたのは昼。上野駅に着いたら、ダンナは早速ビルのない方の公園出口へ。
・・・こっち、漫画喫茶ないと思うなあ〜。でもまあ一緒にごはん食べるしね…と
黙って着いてったんだけど、道間違えて思いっきり遠回りしたりしたら、
国立科学博物館の前に着く頃にはお腹がぺこぺこ。めんどくさくなったので、
漫画喫茶を諦めて、科学博物館の中で食べよう、となりました。

恐竜展もしてたからかな。中はお子様もいっぱい。そしてレストランもいっぱいorz。
それでもラウンジ?のお店がすいてたので、値段の割りには少ないけど
味は悪くないランチを食べて、アザミ展へ!

・・・うん、興味なかったよw。

最初さらっと見て出て母に電話したら、母も忙しそうだったので切って
またはいってみてたら、二回目は一回目よりちょっと楽しかったな。

せっかくなので常設展も見ていこう、と、日本館の2〜4階?で
石だの植物だの動物だの人間だの技術だのを見て回りました。
見終わったあと、やっぱりせっかくなので世界館の常設も見ておこうと
世界の植物だの動物だの生態系だのいろんな実験、探検だの、技術の進歩、
日本の昔の算術だのを見て回りました。

いやー、すごいわ国立科学博物館。お子様連れでいっても
一日遊べるよ。子供ただ(のはず)だし大人600円だし
リーズナブル。東京近郊にお住まいの人の暇つぶしには格好かも。

でも、読みたい漫画もあったので、ちょっと残念な私でした。
ま、いつでも行けるしいいけどね。

帰りにフルーツジュース飲んで、ダンナはお酒、私は本を買って、
晩ご飯のお弁当を購入後、家に帰りましたとさ。ちゃんちゃん。

先頭 表紙

↓いや、私がそう思うだけで、実際本当に受けるかはわからないw。地球館の2階か3階かに実験集めた広場があるんだよね。それが楽しいんじゃないかなーと思ったんだけどもw。 / JAI ( 2013-10-30 22:55 )
うん、きっとリンくんやリョウくんもめちゃくちゃ楽しんでくれると思う!自然という意味でも科学という意味でも充実した場所だったよ!パンダよりきっと受けるよw。レイちゃんちのお子様にはw。 / JAI ( 2013-10-30 22:48 )
お疲れさま〜。国立科学博物館、ね。メモメモ。上野かぁ。そういえばまだパンダも見に行ってないやw / レイ ( 2013-10-30 16:43 )
ダンナが日記を期待してたので、ご要望にお応えするために書きました。よろこんでくれた〜〜〜?! / JAI ( 2013-10-27 22:02 )

2013-10-24 ※あれから※

父の四十九日も無事終わり。

あとは、お骨をお墓に納めるだけ。


でもここまでいろいろありました。
詳しくは言えないけど、うちもいろいろあったから。

そして今思うことは。

「過ぎてしまったことは仕方ない。」

それですますには割り切れない部分がいろいろ
家族にはあったようだけど、過ぎた時間は
戻らないし、亡くなった父も戻らない。
問題は問題で解決していくしかない。

同じ一日を過ごすんだから、どうせなら怒ったり
イライラして過ごすよりも、出来うる限り前向きに
ニコニコ過ごしたいものだなあ、とつくづく思いました。

その問題もまあ、ほぼ解決に等しい状態になりまして。
家族…てか、母も落ち着いてまいりました。

まあね。過ぎたことですますには、自分が
申し訳ないこともあるけども(家族よりダンナにだな)
でも過ぎちゃった以上はどうしようもない。

なるべく笑って過ごしたいね。うん。

先頭 表紙

本当に。去年はダンナ父を見送り、今年は自分の父…。見送る側になったのを実感してます。私は自分ですることはほとんどないんだけどね(゜∀。)アヒャ。ダンナ父はダンナが、うちのは母と兄と姉がほとんど全部してくれたので…。こういうの、わからずにやると不安ですよね〜 / JAI ( 2013-10-27 22:00 )
みんな色いろあるよね、私も今年はいろいろありました・・・お義母さん全部嫁いだ義妹にしか頼もうとしないし、義妹の嫁ぎ先から釘刺されるし・・49日に用意するものは結局知恵袋で聴いて、すごく親切にしてもらえて嬉しかった・・・みたいな(笑)??少し前から読みましたが、お疲れ様でした。いよいよ送る世代になっちゃったね。 / ( 2013-10-26 14:22 )

2013-10-06 1ヶ月以上たった

結構忘れたな…。

箇条書きで。

・翌日、今度は檀家じゃない?でっかいお寺に納骨に。
 いく前に、Sちゃんが転んで頭を打って、心配だったので
 妹とSちゃんは居残り。上の子Mちゃんだけつれていった。
 (ちなみに大丈夫でした)
 Mちゃんはとってもイイコで、立派に名代を果たしていた。
 (いや、普段は十分悪いこともするんだけど、こういうときは
  ちゃんとこなすらしい)
・そこからどういう流れか忘れたけど、妹たちは住居に戻ることになった。
 ランチしてからいこう!駅前のホテルでランチしよう!と、
 歩いていったんだけど、私にベビーカーに押し込められて
 泣きわめくSちゃんを任せて、妹は荷物とりにいくとかで、
 母とMちゃんは何故か私の100メートル程後ろからという状態で
 ベビーカーを押して歩いてた。泣きわめくだけで、逃げないから
 まあよかったんだけどね。
・ランチはバイキング。美味しかった。おもしろかったのが、
 やっぱりSちゃん。ものすごい食べてた。妹が
 「私一人じゃバイキングもととれないけど、今ならこの子で
  もととれるわw」
 っていってたことw。兄やホテルで合流した姉も、Sちゃんは
 みるといつでも食べてたねー、っていってたw。
 帰り際に抱いたら、重さが違ったってw。
・妹家族はそのまま戻っていきました。
・その後、兄は仕事を思い出し、メールとか見たら、結構大変な状態
 だったらしく、ずっとパソコンを眺めたりiPadを眺めていて、翌日
 帰っていきました。

・私は8日に帰る予定だったのかなあ。ダンナがその日北海道から帰るから。
 でもその日の朝…。母がまた入院した時の朝と同じ状態になっちゃったΣ(゜д゜lll)。
 お腹下して、吐きまくり。休日診療受けようか、とおろおろしてたけど、
 母が大丈夫、前回よりマシだし、明日いくよ、とか言ったので、とりあえず
 休日診療は受けなかったけど、こんな状態じゃ帰れない!と、ダンナに連絡。
 ダンナは10日から一泊二日の出張だったので、じゃあ11日に帰るね、と
 いってたんだけど…。

・11日。朝からのんびり帰る準備してたら、ダンナからメール。
 「親戚のおばさんが亡くなった。」
 ええええええええ?私どうしたらいいの?
 「自分が明日そっちいく。」
 そ、そうか…。じゃあまた帰らないんだな、私。
 12日お通夜、13日お葬式でした。

・飛んで15日。16日からダンナは3泊4日の出張だったから、
 どうしようかなあああ!!と思ってたけど、アンタ一人やと
 帰れないみたいだからカエレ!といわれたので帰りました。

 長い長い帰省になったのでした。

先頭 表紙

2013-09-25 それから☆☆☆1

本来妹は2日に幼稚園と、それにまつわる諸行事があって
住居に帰ろうか悩んでたんだけど、母が調子崩したことも
あってかな。もう数日いようと決めてたんだけど…。

前回の記事の翌日。母は本調子ではないものの、ちょっとマシに
なったそうで、兄とまた、諸手続きに出かけたんだけど、
その間に妹に幼稚園から連絡が入り、園長さんから
なんでこないの?的メールだったらしく、連絡が伝わってない!
帰ろうかな、どうしようかな、とひとしきり悩み、
翌日帰るかなー、でもどうしようかなー、という感じに。

私は一人のほほんと子供たちと遊んだり昼ご飯買いにいったり。
午後に弔問客が来てくれるとのことで、その人が母たちの
帰宅前に来たりなんだりとバタバタしたこともあったけど、
その日は(少なくとも)体調は無事でした。
天気むちゃくちゃ悪くて、心配したけどねえ…。

そうそう。書き忘れてたんだけど、葬式の前日だったか。
私が父の日記を覗いたんですよ。父の日記は、その日の新聞の
見出しとか、日の出日の入りの時刻とか、自分の言葉は
来た人の名前?とお風呂入ったかとかのマーク?くらい。
だったのに…。

亡くなる前日だけ、メッセージが書いてありました。
「今日は姉が世話しにきてくれた。感謝。
 じゃいも妹も電話をくれた。感謝。
 妻は世界一の女房だ。
 来年3月は金婚式。それまでは一日一日を大切に
 がんばって生きよう。」
みたいなの。もう泣けちゃって…。母にも見せたけど
そのときはテンパっててスルーされたけど、のちのちずっと
嬉しそうだった(ように思う)。そして、
「アンタ、私の日記読んでもいいけど、誰にも見せるなや」
といわれましたw。はいと答えておいたけどねw。

ちなみにココに名前のなかった兄は反省した、みたいな
ことをいっていたようだw。その分お母さんに孝行してね…。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん ありがとー!言葉があるのとないのとではやっぱちょっと違うねw。でも兄にも最近本人にいってなかったけど、周りに自慢の息子みたいにいい始めてたらしい。きっとお父さんはさほど後悔もなく旅立ったと思うよ。 / JAI ( 2013-10-01 18:14 )
まるるん。ちゃん 私もそれ怖いw。都合悪いもの消しておきたい気持ちがある反面、ダンナはきっと見ないでいてくれるだろうと…>と、さりげなくここで強要する。見てるかな?とりあえずここはダンナしか知らないしねw。 / JAI ( 2013-10-01 18:13 )
最後のメッセージ、号泣です!残してくれててありがとう!だよね。お兄さんには悔いが残りそうだけど、お父さんも書いとけばよかったぁ〜って思ってるだろうね。 / ブラキヲン ( 2013-09-30 00:31 )
お母さんの気持ち思うと胸いっぱいになっちゃう。…つか、それよりさー私亡き後、PCの履歴からアッチコッチのブログやらなんやら読まれちゃったら大変なことになるなって思ったwww / まるるん。 ( 2013-09-27 08:41 )

2013-09-23 父〜諸手続き〜

納骨した日は日曜日だったので、比較的ゆっくり過ごし、
晩ご飯は姉家族と一緒に兄が奢る!というので、
姉家族を待ってたんだけど、姪っ子が頭痛するというので
姉家族はパス。じゃあどこいこうか?近くのホテルで
食べるか、と外行ったら大雨www。Sちゃんは暴れるし
どうしよか?といってたら、兄がヒョイっとSちゃんを
抱き上げ、これでいこう、と。イヤー、驚きましたね。
力強いわ、おにーさま。拘束されるのが嫌いなSちゃんを
なだめすかしつつ、傘をさしつつ、たどり着いた店は
「すみません、予約で一杯で…」
Σ(゜д゜lll)。ホテルの店がか?!と思ったけど、まあ
文句はいえん。隣のコンビニでなんかかって帰る?と
コンビニに居たら、母が近くに店がある、というので
兄と母で見にいってる間にお酒とか買ってたら、戻ってきて
「いっぱいだったorz」…。
なんでこんなに混んでるのさ。仕方ないのでピザでもとるか、
じゃやっぱり飲み物とか調達しておこう、と買い物して
また雨の中、兄がSちゃんを抱き上げ帰りました。
私はもちろん、じゃい夫もできませんw。やっぱり子供いる
男性は、全員じゃないだろうけど、すごいもんだな、と
思いましたねえ…。雨の中、往復軽く2キロは超える道を、
幼児とはいえ、暴れるのをあやしつつ持ち続けるなんて…。

帰ってピザ頼んで買ってきた飲み物飲んで、その日は終りました。

翌日。

兄が実家に居られる期間は残り…4日?くらい。
その間に出来ることはしておかねば、と使命感に燃えた…のか
どうかしらないけど、すぐに諸手続きを開始。

でも、同居もしてない長男じゃ限りがあるので、母同伴で
市役所いったり銀行いったり郵便局いったりほかにもいろいろ。
しかもどういうイヂワルなのか、大雨続き。
雨じゃないの。大雨!!!!昼帰ってきた時は
まだまともな顔(?)してた母が、元気を出すために
ドリンク剤飲んだあと、気持ち悪いと言い出して、吐き出した。

こういう時も、子供持たない人間は弱いね。近寄れないんだもん…。
いや、みんながみんなじゃないけど、私は弱い。おろおろしてたら、
母自身と妹がちゃっちゃと母を布団にいれました。そして母が
一休みしてたら…。

ぴんぽーん、というチャイムのあと、弔問しに、父の友達が
きてくれました。家族葬は葬儀自体は比較的らくちんだけど、
弔問客が大変、って聞いてたけど、ウチもやっぱりきてくれる人が
いるんだなー、と、きてくださったこと自体は嬉しく思いつつも…
母、パジャマ(というかTシャツとパジャマ?)で寝てるんだけど…。
と、やっぱりおろおろしつつ応対してたら、母、出て来ちゃった…。
その方達がお参りしてくださったあとにも続けていらした方々が
いたりして、結局あんまり休ませてあげられませんでした。

先頭 表紙

2013-09-20 父〜お寺さんに納骨〜

葬式のあと、私とダンナは、ダンナ実家…いやもう私らの家なのか。
石川のお家でお泊まり。なんだか自分の実家よりよく眠れるw。

翌日は、菩提寺に、親戚と納骨に。

ココで覚えてることは、ダンナがもってるお経の本を、
母と姉(と私)が覗いてたこと。みんなで覗くなよw。
姉覗いてたのはダンナ知らなかっただろうなw。後ろだったしw。
あと、お経とかお骨納めにいく場所で、Sちゃん抑えるのに
大変だったことかなw。ちなみに妹ダンナは葬式のあと、
翌日の海外出張へいくため、居住地に戻っていました。
兄嫁さんとそのお嬢さんも。

このあと、母、姉と姪、私ら夫婦、妹とべいべーずで
菩提寺の最寄り駅に歩いて向かいましたが、ベビーカーでベルトを
締められるのがきらいなSちゃんは、ベビーカーで大騒ぎ…。
お菓子上げてる間だけ黙ってたわw。しかし、その道すがらというのが、
私たち家族がもともとすんでいた町並みなので、懐かしいのなんの…。
こうやって家族でこの町並みを歩けるのも嬉しいな、と思ったり。

駅について、現在の居住地の最寄り駅につくまでは、Sちゃんには
シール貼る絵本を用意。黙ってはってくれてるのはいいけど
同じ場所ばっかに貼ってたな。全部貼ったあとはしばらく
もぞもぞしてたけど、寝てくれた(ような記憶)。

姉と姪は家に帰り、残りのメンバーは実家へ。
ダンナが斎場で撮った写真をPCでみんなに見せたり、
Sちゃんがイタズラするのを止めたりしてたような…。

なんか本当に備忘録状態。以前は読んでもらうために書いてたけど、
なんだかすっごく自己満足になってきたなあ…。でもこういう場所が
あるのは助かるわw。

先頭 表紙

エラい早めの納骨になったらしいけど、家族が遠方にすんでる人が多いから仕方なく。 / JAI ( 2013-09-20 16:15 )

[次の10件を表示] (総目次)