himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-11-25 ★立証は難しい★
2022-10-21 ★円安★
2022-10-01 ★物価上昇が続きますね☆
2022-09-07 ★うーむ☆
2022-08-19 WAKKANAI
2022-08-13 ★帰省予定は★
2022-07-20 ★反対な理由☆
2022-07-11 やったー!
2022-06-25 ★いろいろあった6月後半★
2022-06-07 整形外科第3弾


2022-11-25 ★立証は難しい★

ワクチンの効果とか疑いたくなるほど、コロナはまたまた増加傾向だけど、
ワクチンを打たなかったら世の中がどうなってたかって、やってみないとわからない。

だからといって、この仮定は無意味だよねえ。打たない世の中を
やり直してみられるわけないんだから。

ワクチンで死んじゃう人たちもひどい後遺症残るケースも稀にいるから、
ワクチン打て、っていうのは私は怖くていえないし、その辺はもう自由でいいと思う。

というわけで来月4回目うちに行きます。注射キラーい。



コロナは風邪扱いでいいっていうのは絶対まだ違う気はするんだけどね。
インフルとの対比で、大して変わらんじゃん!とかいう意見見たりするけど
インフルでここまでの医療圧迫はそんなにおきてなかったよーな?
医療圧迫しないくらい普通になってから5類にして欲しい。
いい薬欲しいね。

先頭 表紙

2022-10-21 ★円安★

こわいねー。円が年始のほぼ1.5倍。

そうじゃなくても高い燃料費にそんなもんがプラスされたらもう。



冬が怖い。でもすぐもうそこにいる〜〜〜。

先頭 表紙

2022-10-01 ★物価上昇が続きますね☆

今日からいっぱい値上げですねえ。


私、魚の骨を取るのが嫌いで、あんまり上手に食べられないので
正直骨つき魚を料理するのも好きじゃないんですね>子供かっ!
だからあんまりしないんだけど、先日、スーパー行ったら、
小ぶりのサンマが2匹398円で売ってたんですよ。
昔は半額、もしくはそれ以下だった気がするなあーとみてたら、
来年以降食べれるのかなーと思い、今のうちに食べておくかあ、と
血迷って買ってしまいました。いや美味しかったですから、
買ってよかったです、はい。


こんな感じで、今は『ささやかな贅沢』が、来年以降には
『とても贅沢』になってる可能性がある時代になったのだなあと
しみじみ感じてしまうことが多いです。お風呂とかも、今のように
入れるか怪しいなあ〜、とか思うと、お風呂の一回一回も多少
贅沢な気分で入ってます。


でも思えば、災害で普通に水不足になるんですねえ。
なんかほんと、今後の世界が怖い今日この頃です。

先頭 表紙

2022-09-07 ★うーむ☆

燃料高の円安の異常気象で物価高が激しいわけだけど。


コロナ5類になったら、死者が相当数増えることになるんじゃないのかなー。


お金なくて治療できなくなる人が出るってことだよね?


まあ今も対症療法しかできてないのかもだけど、うーむ。

先頭 表紙

2022-08-19 WAKKANAI

帰省が取りやめになったので、稚内に旅行に行くことに。
せっかくの盆休みだからね。行けばいいよ、と言ったら
私も行くことになってた。まあせっかくの北海道だからね。
体験しとくか、と行くことにした。


朝6時起きで7時に札幌発の特急で一路稚内へ。

私としてはめっちゃ揺れたー。トイレが特に揺れたー。
トイレ行くたび気分悪くなってまたトイレ行きたくなる
悪循環〜。普通の線路も揺れは大きい気がした。
でもダンナ曰く、「揺れてなくね?」。この人、北海道の線路に
なれちゃったのかもしれないと思ったw。


稚内について、宗谷岬行きのバスに乗る前の限られた時間で
ご飯タイム〜。遠くに行く暇もなし。駅で食べました。
揺れた電車から降りたてで、食欲もさほどなかったので
ラーメン食べました。

宗谷岬へ行くバス。満員。現地の方々の足ともなる普通のバスだけど
所々の携帯の充電器が付いてたり、運転手さんがまめに気遣いを
してくれるいいバスでした。

ついてしばらくは晴れてたんだけど、お土産屋さん寄って、その
中にあった流氷館入って(寒かった)、お土産買って出てきたら
雨降り出した。仕方ないのでもっとお土産見てから、帰りの
バスのために列に着いたら本降り〜!濡れた濡れた。

バスが来て無事稚内駅に戻ると、雨はほぼ止んでてよかった、
けど、風が強かったなー。歩いてホテルに行って、ホテルで
温泉入ったら貸切状態で嬉しかった。綺麗だったし。
それからご飯食べに行った。おててに絵の書いてあるヤンキーぽい
風貌の方のお店だったけど混んでた。

翌朝、今度はノシャップ岬に行くことに。ノシャップ岬は
宗谷よりすごく近かったけど、バスから降りてすぐから風雨が
酷かった〜!がんばってノシャップ岬まで行ったけど、
そしてそもそもの予定の水族館と科学館見てきたけど、
ノシャップ岬からの風景は楽しむどころじゃなかったな。
でも水族館も科学館も楽しかったよ。

暴風雨の中バス停に帰り、貸切状態のバスで駅に戻る。
そこから風も強くて雨が混じるので、駅で過ごすことに。
ふと外見たら、野生の鹿が走っていったよ。すげーw。

朝ご飯が重めだったので、電車で昼を食べようと、お昼を買って
電車に乗ったけど、疲れなのか体調がイマイチか、パン一個食べて
すぐ寝ちゃいました。んで、旭川で乗り換えしたときには
結構ヘロヘロで、念の為レジ袋握りしめて寝ながら札幌へ。
札幌着く頃にちょいマシになり、晩御飯にうどん食べて帰りました。

楽しかったです

先頭 表紙

9/4 ひろおこ / JAI ( 2022-09-04 09:29 )

2022-08-13 ★帰省予定は★

なくなりました。これだけコロナ流行るとね。
やっぱ行きづらいよね。キャンセル料3万も取られたよ。
3週間ほど前にキャンセルしたのに。絶対すぐ次はいっただろうに。
ぷんぷん。いや怒ってないけど。しゃあないんだろうけど。


代わりに?稚内行きます。1泊2日で。
コロナ感染予防じゃなかったんかーいって感じだけど、
やっぱ母に移すのが一番まずいだろーからね。
もちろん私らもなりたくないから気をつけて行きます。


大雨大風大変だけど、頑張って楽しいお盆になるよう
乗り切りましょう。

先頭 表紙

2022-07-20 ★反対な理由☆

故人を悪く言いたくないけど、死んだからってやった罪が消えるわけでもないしなあ。
明らかに証拠を消してたし。国会で嘘ついてたし。遺憾に思ったり覚えてないってことで
許されてた状態は明らかにおかしい。司法も警察もほぼ手足。
いつの間にやらマスコミも言いなりだしね。
政府の広報なマスコミなんて価値半減どころか害悪じゃね。


でもまあ故人を悪く言いたいわけじゃないので、1番の反対理由。

税金なんだよ、資金源がっ

今が平和で呑気で税金〜?余ってるよ〜?てな時代ならともかくさ。
コロナだったり、原材料高騰だったり、戦争だったり。
無駄に国防費あげようとしてたりすらするのに(これが無駄かどうかは
個人の考え方によると思うけど、どんなに頑張っても大国に敵うわけの
ない資金源な我々を思うと、私は外交力を上げた方がいいと思う。とか
言って簡単に上がるものじゃないだろうけど、中途半端な軍備増強は
侵略の原因にされる可能性あるよね)。

正直なとこ、この天候不順もあって、下手したら来年には、食うに困る
ご家庭がたくさんでるんじゃなかろうかってほど、食品の値上げとかが
あるんじゃないかと思って不安なの。だからそんなお金あったら、
農家の支援とか物流の支援とか、他のお金の使い道がいっぱいあると
思うの。これが仮に天皇さんでも、今は国葬する時期じゃないんじゃない?
レベルに、国葬はすべきじゃないと思うの。

ついでにいうと、民主主義への挑戦だから負けないことへの証的かんじな
ことを岸田さんは言ってたと思うけど、山上容疑者(いや犯人だけども)は
捕まった最初から、政治信条は関係ないって言ってる。そもそも、それ
考えてる人がこんな犯罪犯す時期じゃない時に犯罪したじゃん。おかげで
自民党大勝したじゃん。いやそれはさておき。カルト宗教への
癒着が原因だったから、これは民主主義への挑戦っていうのは
無理がないっすかー?首相。

先頭 表紙

2022-07-11 やったー!

ひまじん復活してる〜!うれしー!


と言うわけで9日のお出かけメモ。


出張の切符を撮りに札幌駅に行くと言うので同行。
なんか欲しいものあるかと言われたので、普段使ってるカバンが
とてもダサい気がするので(死語?)新しいの買ってと言ってみたら
買ってくれることに。ラッキー。
適当なお店でお昼を食べ、本当にカバン買ってもらいました。ありがとう〜。
妹の息子に送るものに一緒に入れる妹へのプレゼントに、ハッカ油を買い
(マスクにシュッとしたら防菌防臭いいにおい〜といいこといっぱいあるらしい)
新発売のロイズのチョコミントを買ってもらい、家に帰ってからハッカ湯に
はいりました。なんだかハッカづいたおでかけでしたw。


10日は選挙。

午後から雨がちと言うのと、時間早い方が混んでないかなとおもって
8時過ぎに行きました。滞りなく投票して帰り、時間が早いので
スーパー開いてないことだけちょっと残念と思いつつ帰りました。
帰ってから午後。雨が降らなくていい天気だったのでダンナが
お散歩がてら買い物行くそうなので、ついでに明日のご飯買ってきてー
出張あるからその間の麺類もー、って送り出す。帰ってきた手を見たら
割と最小限。なのに聞いたら5パーオフだったそうで、それなら
もっと買ってこいよー!と思った。まあ買ってきてもらって文句言うなって
思うからちょっとしか言わなかったけどねw。うちのダンナさんは
いるものしか買わないちゃんとした人です、うんうん。

先頭 表紙

2022-06-25 ★いろいろあった6月後半★

出張中のダンナにかかってきた1本の電話。

「家に車が突っ込みましたよ」by実家のお隣さん

「は?」だよね。前がゆる〜いカーブで、気のせいじゃなければ
誰かに前も突っ込まれたと聞いてたとはいえ、「は?」って思ったよ。

そうと聞いたら見に行かずにいられないダンナちゃん。
出張後1日置いた週末に見に行きましたね。
幸い、ちょっと対応が遅くて留守電2回ほどスルーされたけど
家は直してくれるそうです、突っ込んだ人。てか突っ込んだ人の保険会社。
でも交通費は出ないそうです。なんでだよー。行く予定なかったの
行ったのにー。


そして、昨日のこと。ダンナが台所でいきなり「なんじゃこれっ!」と
言うので見に行ったら、タオル掛けに置いてあるロールのキッチンペーパーが
半分茶色に染まってる(ちょっと大袈裟なものいい)。え。ほんと何?と
上を見たら、茶色い液体がぽとぽと落ちてる。ここは5階建てだったかな?
の、2階。雨漏りじゃなさそうだけど、でも建物の構成は複雑だからな、と
匂いを嗅いでみたら…コーヒーの香り。そしてそれきり垂れてこない様子。
んん?もしかして上の階でコーヒーこぼした?と、上の階に突撃ー!
したら、やっぱりおこぼしになっていました。ただ、敷物の上に
200mlほどだったので、まさかウチまで来てると思わなかったそう。
そらそーだ。私も思わない。うちは建物古いうえ、その辺排水管も
通ってるからきっと隙間があったんだね…。まあ被害らしい被害は
キッチンペーパーだけだけど、災難だったなーとおもいました。


とりあえず自分に関係ないけど、可愛い妹宅の洗濯機が壊れたり
姉の車がパンクしたり。難が多めの6月後半だけど…。


上の階の人はとてもいい人で、「修理代出します!だいじょぶですか?」と
いっていただき、大丈夫ですよーちょうどキッチンペーパーの上に
落ちましたからー。と言って家に戻って数時間後に、
ご迷惑おかけしましたー、と、北海道のメロン持ってきてくださいました。
うわー、キッチンペーパーがメロンになったよ…。


上の階の人が律儀な良い方だとわかったことも重ねて、マイナスばかりじゃ
なかったかな、と思いました。でも引越し検討しちゃうw。

先頭 表紙

2022-06-07 整形外科第3弾

行きたいか行きたくないかと言われると確実に行きたくない
整形外科。でも2週間経ったしなあ。行ったほうがいいよなあと
重い腰を上げました。

今回も無言のマッサージだけだったらマジでもうやめよかなと思いつつ
いったら、今回は初回のイケメンさんが、肩の可動域とか確認しつつ
動かし方やリハビリ方法などのご指導をくれつつマッサージしてくれたので
次回も行こうと思いました。多分。行くと思う。きっと(なんか怪しいw)

先頭 表紙

6/22 整形外科第4弾。今回はイケオジでした。イケメン同様丁寧なご指導をしてくれました。リハビリ士の人手があったかいね / JAI ( 2022-06-24 20:22 )

[次の10件を表示] (総目次)