himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-12-06 なんでやねん
2012-11-29 ないしょのはなし
2012-11-26 食用菊
2012-11-25 手編みの手袋
2012-11-20 モチュ〜
2012-11-19 ☆コタツムリ☆
2012-10-04 ☆こざむい☆
2012-09-05 ★あなこんだ☆
2012-08-08 ★想定外がいっぱい☆
2012-07-12 ★その後☆


2012-12-06 なんでやねん

排水溝の掃除にきたんですよ。
ウチの集合住宅は定期的にきてくれるんですな。
んで、お台所と風呂場の排水溝を
掃除してくれてぇ〜…。

さっきおふろいれたら、お風呂の水が黒い。
気持ち悪いから流したら、細かい
黒い砂みたいなのが溜まってた。

お風呂入れる前に軽く洗ってるし、
湯船が汚かったとは思えないからぁ〜…。

・・・

どゆこと?排水溝掃除と時を同じくして
お風呂のバルブ?が汚れたのか?

結局今日はシャワーですます羽目に。
風邪ひいたらどうしてくれる(`д´)

先頭 表紙

2012-11-29 ないしょのはなし

じゃい夫からひみつのはなしをきいたの。

じゃい夫のおともだちのことで。

姉の知り合いでもあるんだけど、
私が、オー、姉に言おう!といったら

「友達、奥さんの姉には言わないで、って」

Σ(゜д゜lll)

くちどめされちったあ(゜∀。)アヒャ。

しかもここでまで念のため言うなってじゃい夫が。

別に隠すことない内容なのになあ〜〜〜。

姉は元ゴジラだから、警戒されちゃうんだなあ、

…って、ゴジラって言ったのはじゃい夫だけ
(のはず)だけどね。

口止めされるとより言いたくなるのが人情。

「王様の耳はロバの耳〜〜〜!!」

言わないけどさっ。

先頭 表紙

2012-11-26 食用菊

ダンナが会社から時々何かもらってくる。

前回、前々回は「むべ」とかいう果物。
山とかでとれて、実が少ない、甘い…らしい。
結構数日前にもらったのにまだ食べてないw。
なんか…色も独特だしむきにくそうだしw。

とかなんとか思ってたら、
今日は食用菊をもらってきた。
わしづかみで一握りくらい?
コレってどう食べればいいのん?
おつゆに浮かべたらいいん?とか
いうたら、ダンナが苦笑してた。
だって知らないんだもん!

責任もって料理してもらいましょう(−∀−)

先頭 表紙

むべ、っていわれると「山風を嵐というらむ」って言いたくならない?www / JAI ( 2012-11-27 16:58 )
すごい、すごい〜。連続更新中♪食用菊ってなかなか食べないよね。酢の物とかおひたし?何にしたかはあっちで確認しよう^^でもって「むべ」も初めて聞いたわ。 / レイ ( 2012-11-26 23:34 )
むべは縦割りにして、種の当たりのちょっとした部分の実を食べるらしい…。めんどくさくはないかもねん。不老長寿とか書いてあったよw / JAI ( 2012-11-26 22:01 )

2012-11-25 手編みの手袋

サザエさん見てたら、マスオさんが
会社の若い子に手編みの手袋をもらって
困ってた。

ダンナに、「ダンナが誰かに手編みの手袋
もらったらどうする?」ってなんとなく
聞いてみたら、

「じゃいに自慢する!」

・・・私に浮気を疑われるとか言う
発想がないんだなーと思ったw。

ま、私もそんなこと起きないだろうと
思いつつ聞いたけどねw。

先頭 表紙

想像するだけでめんどくさいよね、手袋w。ていうか、マフラーの色変えるとか模様入れるとかだけでもめんどくさくて出来そうもないw。 / JAI ( 2012-11-26 21:50 )
正直者!手袋って編むのめんどくさいと思うの・・・編んだことないけwど / レイ ( 2012-11-25 22:55 )

2012-11-20 モチュ〜

今年は喪中はがきを出します。
でも、初めてなんだよね、多分。
祖母亡くなった時はもう結婚してたし。

んでね。喪中はがきって
どの程度の範囲出すのかな、と
考えちゃいました。

私の考えなら、とりあえず、ダンナの
姉妹とか親戚とかの家は出さなくて
いいのかなーと。ウチの家族は
そういっておけば書く必要ないかな、
でもまあ、これは送ってもいいかな、
くらいの必要性?

ダンナは全員に出すつもりだったみたい。
でも私がつい口だしちゃって、
じゃあ聞いてみて、というので
母に電話したら、携帯置いてお出かけ中。
んじゃ昨年義父が亡くなった妹に
聞こうと電話したら電源はいってないし。
姉に聞いたら「出したことないし知らん!
でも、旦那は去年くれた人みんなって言う」
というお答え。なんて聞いてる横で着々と
切手を貼るマイダンナ。そこへ妹から電話が
かかってきて、「旦那も全員に出した…
ような気がする、と本人がゆってる」って
去年のことくらい忘れんなよw。と思いつつ、
なんちゅーか、同じ親を亡くした相手に
喪中はがき出すって感覚がどうしてもピンと
来ないなーと思いつつ、私もダンナの判断に
任せました。一応姉妹には切手はってないらしい。

ま、喪中はがきはどっちかいうと気持ちの
ものだし、どっちでもいいのかもしれないけどね。


さあ、二日続きました!明日も日記を
書けるでしょうか!ケラケラw

先頭 表紙

2012-11-19 ☆コタツムリ☆

昨日あたりからちょっと寒いかな、と思って
今週末にでもコタツ出すかなあ、と
思ってたんだけど、JAI夫が風邪気味にΣ(゜д゜lll)。

昨日の夜から鼻声だなとは思ったんだよな。

今月はもう休めないそうなので、一人でがんばって
コタツ出しました。
帰ってきたらびっくりするかな、と思うと
ちょっと楽しみ^^。

ところで、ココ二日ほど、ひまじんの
過去日記見てるんだけど、やっぱ
記録としては楽しいもんだなあ、と
しみじみ思いました。んで、ダンナにゆったら
「また書けば?」
…毎日書くってもう出来る気がしない(゜∀。)アヒャ。
後、大事なことはココに書きたいとは言え、
某ブログで書けば、書くだけで足跡残して
くれる人とかがいるみたいだし、
アクセス数あがったらご褒美もらえるしな、
なんて計算まで働いて。でもやっぱ
ここがいいんだよなあ〜〜〜〜。

ていうかそれ以前に書けるのかな?とかねえ。

でもやっぱ、過去の自分の考えが見えるって
面白いんだよな〜。

先頭 表紙

とりあえず連日書いてみたよ(・∀・)v。ネタもあったしw。 / JAI ( 2012-11-20 21:28 )
確かに今日はコタツムリ日和?!だねぇ。書こ!書こ!!なんでだろうねぇ。なぜかここがいいんだよねぇ^^ / レイ ( 2012-11-19 21:13 )

2012-10-04 ☆こざむい☆

秋ですねえ。
すっかりコザムくなりました。
皆様、秋の夜長をいかがお過ごしですか?

私は10/4から…来週火曜は何日?まで
帰省中です。ダンナのお家の整理が忙しい…って
私はなんもしてないんですけどぉ>手伝えよw。

でもこの家は本当に物が多くて…。
お片づけにかかる費用も大したもんです。
なんと言ってもダンナ父の父の世代のものも
ほぼそのまんまですからねぇ〜…。

お家の手入れもあんまりしてないようで…。
半ば感動(?)したこと。
夜に開けた時は気付かなかったんだけど、
こないだ昼に開けてびっくりした押し入れ!
空が見えたよ☆押し入れなのに!





いいんかいや。

どう見ても歪んでる場所もあるし〜。
ちょっとどーにかしたほうがいいんじゃね。。
でも誰も住まない家に手を加えるのもねぇ。
いやはや、ダンナは考えることがいっぱいです。
(と、あくまで他人事面な奥さんでした)

先頭 表紙

2012-09-05 ★あなこんだ☆

ウチの姪っ子が今一番好きなモノなようだ。
どこまで爬虫類娘なんだか…www。

なんか書きたい話あったんだけど忘れたなあ〜〜!
すぐ書けばいいのにね〜。もしくは
今書かなきゃいいのにwww。

ま、いいか。

どうしても平日に行かなきゃと、
ダンナは午前中だけお仕事に行って、午後から石川。
明後日はどうしてもお仕事ってことで
明日帰ってくる。大変だねえ。

こないだ人間ドック行って、
あの数値が悪かった〜、この数値が悪かった〜、
精密検査になったらどうしよう〜、と。
でも悪い数値の原因にみんなストレスが
関係してそうなあたり、どんだけ
ストレス溜まってるんだか。

ストレス解消ってコレ!みたいなものが
あるといいんだけど、確実にコレ!って
のがある人はいっぱいいるのかなあ?
とりあえずダンナにはない。溜まり切ったときに
飲酒は多少気慰みになるようだけど、
飲み過ぎの反動もきっちり来るしね。
私のも…ないような。まあストレス
溜めてないけど。

まあ、仕事以外の実家関係のストレスは、
とりあえず期限付きだから、がんばって
見守ろう>他に出来ることが浮かばないw。

先頭 表紙

2012-08-08 ★想定外がいっぱい☆

8/5の四十九日のため、8/3に帰省しました。

思えば、チケット取るところから
いろいろあった帰省だったな。

ダンナがチケットとれない!どうしよう、みたいに
いって、金曜日に新幹線も特急もいっぱいなんて
おもわないじゃん。びっくりして、平日なのに?!
といったら、土曜日のチケットをとろうとしてたw。
でも、結局8/3のチケットも結構いっぱいで、
それなりに苦労しつつも、ちゃんとゲット!
…長くなるので、以下箇条書き。

・帰省当日、私がぎりぎりまでPCで遊んでたら
電源がなかなか落ちなくてPC強制終了させた。

・電車の席で子供たちが騒がしくて
ダンナが切れた。

・自分の実家によって、さて、地元に行くか、
って時にダンナに電話。ダンナ叔父の義母が
ご逝去なさったそうで、地元駅に着いた足で
ダンナ叔父の家に直行。お参りさせてもらう。
↑最大の想定外だった。

・そこで思いがけず御飯をゴチソウになる。

・翌日のお通夜でまでゴチソウになっちゃう。
(ちなみにお通夜に化粧していくの忘れた)

・細々といろいろあって(すっとぱしw)

・帰りの新幹線の指定席チケットを(私が)
なくす←私の最大焦ったポイント。

帰りのチケットさー、手で持ってたのよ!
気がついたら消えてたのよorz。
これ、近年で一番焦ったわぁ。
これからはダンナに持っててもらおう。

肝心の四十九日は滞りなく終わりました。
お葬式は完全に一段落です、ホッ。

先頭 表紙

仲間☆-(ノ゜∀゜)八(゜∀゜ヾ)-☆(笑)。私もこれからそうしますw。本当、今年の夏はお疲れでしたw / JAI ( 2012-08-18 23:35 )
結婚してからこの方、切符というものを手に入れたら、必ず夫に渡すのが私の習慣です。 このシーンを見た友人が「なんてかわいい夫婦なの?」と喜んでいましたが、私の生きるすべなんです。 始まりは私も帰省の新幹線でした・・(笑) 一段落してよかったですね。おつかれSUMMER! / ( 2012-08-17 21:14 )

2012-07-12 ★その後☆

親が亡くなることは、多少なりとも資産がある場合は大変なんだなあ。ましてや、もう既に一人しかいない場合…。

最近私たちの加齢に伴い(ウッ)、配偶者の父が亡くなるという事態が2件程相次いでたんだけど、その双方とも、その奥様がお元気でいらっしゃるからなのか、「残された家」というのがないからなのか、なんちゅーか…いまのじゃい夫の方が大変に見える。いや、実際他のご家族を見てたわけじゃないから知らないっちゃ知らないんだけどねw。

とりあえず、ウチの場合、ダンナが転勤族だし、残された家は今後住むとしても、定年後。定年後も嘱託等で残れる(?)としたら、さらに先の遠い話。とはいえ、妹さんたちも、かたや旦那様のご家族と同居、かたや車で2、3時間の遠方。押し付けるわけにはいかない。なにより、ダンナは長男だしね。だから、相続も去ることながら、今は家の事務仕事と整理(←これは半端ない量なので、実質2、3年計画だけど)をしなきゃいけないんだけども、そのために帰省するにも毎週毎週電車で4、5時間…(片道よ!)。

そうじゃなくても、ダンナってば、ダンナ父の闘病と葬式とのストレスと疲れも相まって、逆流性食道炎まで発症しているので、気の毒やらかわいそうやら(同じか)。あっ、あと原因不明のカイカイも起きてるんだよー。心配ー。

でもようやく、事務仕事(除 相続関係)の先が見えて来て、ダンナの顔も落ち着いてきたとは思うけどね。日曜にダンナに用事があるおかげで、今週は久しぶりにお家でゆっくりするんだあ♡…でもまた来週はいくんだあorz。四十九日まではしかたないね。なんかもー、私も一緒に行って当たり前なのかと思ってたら、昨日「来週はじゃいもいく?」って聞かれてびっくり。思わず「え、いくものかとおもってた。」といったら、「じゃあいこう」と予約入れてたみたいだけど…。私行かないとそれだけで2万円浮くのよね…。私がいくと漏れなく実家寄りたがるという邪魔も入るのよね…。とか行かない理由(てかさぼる理由w?)を頭で並べてたけど、四十九日までは良い嫁キャンペーンしようかな(とかいいながら、最近はあっちでも結構やりたい放題…ww)。

どうでもいい呟き。ダンナ実家は、ダンナの親戚には全員かどうかは知らないけどキホンオープン?なので、誰でも入れるんだよね。住んでるならともかく、そうじゃない以上、それって「ダンナの家」っていうより、「ダンナが管理人してる家」って感じwww。自分らのもの♡って気持ちにはなれないなあ(゜∀。)アヒャ

あ、そういや相続の本に、「妻が口出しするのが一番相続でもめるもと」、って書いてあったのよ。所詮ダンナのものだし、ダンナが決めればいいと思って口はほとんど出してなかったし、コレからも出すつもりはないんだけど、肝に命じようと思ってる。モメゴトイヤイヤ。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん うん、聞いた事ある言葉だ!>誰だっけw(゜∀。)アヒャ 良い嫁キャンペーン期間は8/5の四十九日で終わり〜♪ありがと〜〜〜! / JAI ( 2012-08-07 18:30 )
レイちゃん 私は私とダンナの死んだあとのお墓はどうなるのかな〜と考えることあるw。ウチ空家になるしねぇ(今もか)。レイちゃんちは、いざとなれば次代が考えてくれるからまだちょっと心強いかもw。でもそういうことは次代に引き継ぎたくないのもわかるけど。私もお墓いらないww。散骨してくれ〜〜〜! / JAI ( 2012-08-07 18:29 )
実家の数だけ事情がありますなぁ(誰の言葉だコラw) 「良い嫁キャンペーン」はお盆まで?もう少しで一段落よ ガンバレー! / まるるん。 ( 2012-08-07 08:50 )
う〜ん。いろいろ、いろいろ、だよね。私も基本口出しはしないつもりでいるけど・・・ちょこっと気になって誰も住んでない京都にずっとお墓置いとくの?って聞いたら当たり前だみたいな返事に「ふ〜ん」って。お参り行くのも大変じゃん。田舎だから実家のすぐ近くだけど代替わりとかすると誰が管理するの?とかね、疑問がつきないwww私はいらないんだけどね、お墓。 / レイ ( 2012-08-04 20:17 )
てぃあらさん、ありがと〜♪おひさしぶりです。 私は大丈夫!今週末四十九日だし、コレ終わったら当面はおしまい!(のはず)てぃあらさんこそ、いろいろ大変そうだけど、無理しないでお身体大切になさってくださいね。 / JAI ( 2012-08-02 23:27 )
ご無沙汰してます。お義父様のご冥福お祈り致します。JAIちゃんも旦那様もお身体どうぞご自愛くださいねー。 / てぃあら ( 2012-07-27 13:50 )

[次の10件を表示] (総目次)