himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-08-13 ★帰省予定は★
2022-07-20 ★反対な理由☆
2022-07-11 やったー!
2022-06-25 ★いろいろあった6月後半★
2022-06-07 整形外科第3弾
2022-06-03 ☆なんでだろぉ★
2022-05-24 整形外科第2弾
2022-05-13 ★11日に整形外科行った☆
2022-04-29 ぎんこんぎんこん
2022-04-20 ★燃料と小麦☆


2022-08-13 ★帰省予定は★

なくなりました。これだけコロナ流行るとね。
やっぱ行きづらいよね。キャンセル料3万も取られたよ。
3週間ほど前にキャンセルしたのに。絶対すぐ次はいっただろうに。
ぷんぷん。いや怒ってないけど。しゃあないんだろうけど。


代わりに?稚内行きます。1泊2日で。
コロナ感染予防じゃなかったんかーいって感じだけど、
やっぱ母に移すのが一番まずいだろーからね。
もちろん私らもなりたくないから気をつけて行きます。


大雨大風大変だけど、頑張って楽しいお盆になるよう
乗り切りましょう。

先頭 表紙

2022-07-20 ★反対な理由☆

故人を悪く言いたくないけど、死んだからってやった罪が消えるわけでもないしなあ。
明らかに証拠を消してたし。国会で嘘ついてたし。遺憾に思ったり覚えてないってことで
許されてた状態は明らかにおかしい。司法も警察もほぼ手足。
いつの間にやらマスコミも言いなりだしね。
政府の広報なマスコミなんて価値半減どころか害悪じゃね。


でもまあ故人を悪く言いたいわけじゃないので、1番の反対理由。

税金なんだよ、資金源がっ

今が平和で呑気で税金〜?余ってるよ〜?てな時代ならともかくさ。
コロナだったり、原材料高騰だったり、戦争だったり。
無駄に国防費あげようとしてたりすらするのに(これが無駄かどうかは
個人の考え方によると思うけど、どんなに頑張っても大国に敵うわけの
ない資金源な我々を思うと、私は外交力を上げた方がいいと思う。とか
言って簡単に上がるものじゃないだろうけど、中途半端な軍備増強は
侵略の原因にされる可能性あるよね)。

正直なとこ、この天候不順もあって、下手したら来年には、食うに困る
ご家庭がたくさんでるんじゃなかろうかってほど、食品の値上げとかが
あるんじゃないかと思って不安なの。だからそんなお金あったら、
農家の支援とか物流の支援とか、他のお金の使い道がいっぱいあると
思うの。これが仮に天皇さんでも、今は国葬する時期じゃないんじゃない?
レベルに、国葬はすべきじゃないと思うの。

ついでにいうと、民主主義への挑戦だから負けないことへの証的かんじな
ことを岸田さんは言ってたと思うけど、山上容疑者(いや犯人だけども)は
捕まった最初から、政治信条は関係ないって言ってる。そもそも、それ
考えてる人がこんな犯罪犯す時期じゃない時に犯罪したじゃん。おかげで
自民党大勝したじゃん。いやそれはさておき。カルト宗教への
癒着が原因だったから、これは民主主義への挑戦っていうのは
無理がないっすかー?首相。

先頭 表紙

2022-07-11 やったー!

ひまじん復活してる〜!うれしー!


と言うわけで9日のお出かけメモ。


出張の切符を撮りに札幌駅に行くと言うので同行。
なんか欲しいものあるかと言われたので、普段使ってるカバンが
とてもダサい気がするので(死語?)新しいの買ってと言ってみたら
買ってくれることに。ラッキー。
適当なお店でお昼を食べ、本当にカバン買ってもらいました。ありがとう〜。
妹の息子に送るものに一緒に入れる妹へのプレゼントに、ハッカ油を買い
(マスクにシュッとしたら防菌防臭いいにおい〜といいこといっぱいあるらしい)
新発売のロイズのチョコミントを買ってもらい、家に帰ってからハッカ湯に
はいりました。なんだかハッカづいたおでかけでしたw。


10日は選挙。

午後から雨がちと言うのと、時間早い方が混んでないかなとおもって
8時過ぎに行きました。滞りなく投票して帰り、時間が早いので
スーパー開いてないことだけちょっと残念と思いつつ帰りました。
帰ってから午後。雨が降らなくていい天気だったのでダンナが
お散歩がてら買い物行くそうなので、ついでに明日のご飯買ってきてー
出張あるからその間の麺類もー、って送り出す。帰ってきた手を見たら
割と最小限。なのに聞いたら5パーオフだったそうで、それなら
もっと買ってこいよー!と思った。まあ買ってきてもらって文句言うなって
思うからちょっとしか言わなかったけどねw。うちのダンナさんは
いるものしか買わないちゃんとした人です、うんうん。

先頭 表紙

2022-06-25 ★いろいろあった6月後半★

出張中のダンナにかかってきた1本の電話。

「家に車が突っ込みましたよ」by実家のお隣さん

「は?」だよね。前がゆる〜いカーブで、気のせいじゃなければ
誰かに前も突っ込まれたと聞いてたとはいえ、「は?」って思ったよ。

そうと聞いたら見に行かずにいられないダンナちゃん。
出張後1日置いた週末に見に行きましたね。
幸い、ちょっと対応が遅くて留守電2回ほどスルーされたけど
家は直してくれるそうです、突っ込んだ人。てか突っ込んだ人の保険会社。
でも交通費は出ないそうです。なんでだよー。行く予定なかったの
行ったのにー。


そして、昨日のこと。ダンナが台所でいきなり「なんじゃこれっ!」と
言うので見に行ったら、タオル掛けに置いてあるロールのキッチンペーパーが
半分茶色に染まってる(ちょっと大袈裟なものいい)。え。ほんと何?と
上を見たら、茶色い液体がぽとぽと落ちてる。ここは5階建てだったかな?
の、2階。雨漏りじゃなさそうだけど、でも建物の構成は複雑だからな、と
匂いを嗅いでみたら…コーヒーの香り。そしてそれきり垂れてこない様子。
んん?もしかして上の階でコーヒーこぼした?と、上の階に突撃ー!
したら、やっぱりおこぼしになっていました。ただ、敷物の上に
200mlほどだったので、まさかウチまで来てると思わなかったそう。
そらそーだ。私も思わない。うちは建物古いうえ、その辺排水管も
通ってるからきっと隙間があったんだね…。まあ被害らしい被害は
キッチンペーパーだけだけど、災難だったなーとおもいました。


とりあえず自分に関係ないけど、可愛い妹宅の洗濯機が壊れたり
姉の車がパンクしたり。難が多めの6月後半だけど…。


上の階の人はとてもいい人で、「修理代出します!だいじょぶですか?」と
いっていただき、大丈夫ですよーちょうどキッチンペーパーの上に
落ちましたからー。と言って家に戻って数時間後に、
ご迷惑おかけしましたー、と、北海道のメロン持ってきてくださいました。
うわー、キッチンペーパーがメロンになったよ…。


上の階の人が律儀な良い方だとわかったことも重ねて、マイナスばかりじゃ
なかったかな、と思いました。でも引越し検討しちゃうw。

先頭 表紙

2022-06-07 整形外科第3弾

行きたいか行きたくないかと言われると確実に行きたくない
整形外科。でも2週間経ったしなあ。行ったほうがいいよなあと
重い腰を上げました。

今回も無言のマッサージだけだったらマジでもうやめよかなと思いつつ
いったら、今回は初回のイケメンさんが、肩の可動域とか確認しつつ
動かし方やリハビリ方法などのご指導をくれつつマッサージしてくれたので
次回も行こうと思いました。多分。行くと思う。きっと(なんか怪しいw)

先頭 表紙

6/22 整形外科第4弾。今回はイケオジでした。イケメン同様丁寧なご指導をしてくれました。リハビリ士の人手があったかいね / JAI ( 2022-06-24 20:22 )

2022-06-03 ☆なんでだろぉ★

不思議で仕方ないんだけどなー


ウクライナの地方をぼろぼろにしてそこを制圧して。


建物直す気あるの?


西側諸国を敵に回して上回るほどの利益が?


今の時代建物壊して人命を奪う争いがプラスになるのかなあ。
壊すのにも治すのにも温暖化を進ませる要素が山のようにあるという
ことを考えても、どう考えてもメリットよりデメリットが
大きいような気がするんだけど…。


まあ難しい政治の話なのだろうと思いつつ、ロシアの大統領の
自分の権力肥大化のためだったら、と思うと、やっぱ政治は大事だなと
心から思う。


日本の政治も他人事じゃないよ。緊急事態宣言出されたら
デモも制圧されちゃう時代が来るよ。政治の改変が大変になるよ。
今のうちに目の前の給付金とかに惑わされないで
ちゃんと考えて選挙行こう。

先頭 表紙

2022-05-24 整形外科第2弾

まあ2年ほど痛いみたいなこと言われてたから覚悟してたけど
全く痛くなくならないな!湿布は痛い時使えばいいと思ってたけど
もしかしてずっと貼ってた方がいいのか?


そんなこんなで?、北海道きてからかなあ?左耳の奥に違和感あって
先週末寝てる時に頭動かしたらゴトゴトいってちょっとだけ痛みあるかな?
ないかな?程度でちょっと気になり、おまけに左の歯まで痛くなった。
おまけに肩の痛みも増してる気がして。
全部左だから、満身創痍ならぬ半身創痍だな!なんてふざけてみたり。


週明けは耳はほぼ治ってたけど、歯はちょっと痛みひいたけど
肩の痛みはもしかして増してる?くらいおもったので、
前にリハビリしてからちょうど2週間くらいだしー、
でも月曜は混みそうだから明日でも行くかなーと思い、
今日行ってきました。


イケメンじゃなかった…orz。
いやそれはいい。カルテを手にしながら、右肩が痛いんですか、って
左肩って書いてないのそれ?症状聞かれて、なんか説明したかしないか
のうちにマッサージ始めて20分ほど。体勢変える以外に言葉なしで
終わりましたー、と言われ。


私マッサージ慣れしてないから、もみ返し来ないかちょっと心配…。


そしてなんだか不信感を覚えつつ、次回はいくとしても水曜がいいかなとか
おもってることを忘れないようここにメモ。

先頭 表紙

歯医者も行こうと思ってはいるけど、行くかね、私w / JAI ( 2022-05-24 20:00 )

2022-05-13 ★11日に整形外科行った☆

肩が痛くなった。

あげたり、力入れたりすると。

もう何時ごろから痛くなったかわからないけど、今年の初めは絶対痛くなかった。
戦争が始まった頃は痛かった気がする。
2、3ヶ月前からかな。

典型的五十肩みたいな気もしつつ、それにしてはあれこれあれこれと
違和感があって、それでももうちょい様子見、もうちょい様子見、と
お医者さんを怖がってたんだけど。

GW前に心に決めたのです。

GW明けてちょいしたら(すぐ行ったら混んでそう)行こう!と。

折良くか折悪しくか、ダンナは出張が入ってたので、一人出陣(大袈裟な)。

お医者さんが感じ悪かったね。とりあえず。

整形外科はとりあえずレントゲンとってから見るところだと思ったら
違うのね。撮らなかった。まあ。それはいい。もちろんいい。

肩押したりしてみて、あげたりして痛いかどうか聞いて。

2、3ヶ月前から痛いと言ったら、いやこれは昨年末から痛いはず、と、
痛くなかったと思うけどぉー。

激痛が走ったら、2時間ほど痛いだろ、と。いや10分ほどで治るけど…。

つい違うから違うと突っ込んだら最終的に呆れた顔されて、なんか
感じ悪かったー。

とりあえず、関節が硬くなってて、可動域が狭くなってるから、
注射してリハビリする?っていわれて、つい嫌だと…>こらこら。
だって五十肩の友達が注射はめちゃくちゃ痛い割に効かないいうてたもん…。
リハビリも、えー、いる?とちょっと思ったけど、このままじゃそのうち
痛みは引くけど可動域は狭くなるよといわれて、体操聞くくらいしておくかーと
そこは素直にハイと答えました。

リハビリのお兄ちゃんはイケメンでした。腕を上に上げる体操とか
頭の裏で手を組んで肩を開く体操とか手を後ろに回してできるだけ痛くなる
手前で止める運動とか、左手を右肩に回して、肘で行けるところまで押す
体操とか。教えてもらったしもうこなくていいか!とかおもってたら、
週1くらいでこれるかときかれて、げっ。他動で動かすリハビリ?が
いるらしい…。天気悪かったら来たくないなーとアホな返事をしちゃったけど、
イケメンのお兄さんは優しく、2週間に1回でもいいから来てね、と
いいました。仕方ない。行くか。もう診察室は行かなくていいしな!

以上日記というかメモでした。

先頭 表紙

2022-04-29 ぎんこんぎんこん

結婚してそれくらい経ったので、お祝いに洞爺湖旅行に行きました。


行きは無料でホテルが札幌駅にバスでお迎え!ラーメン共和国でラーメン
たべたあと、観光バスに乗り込んでシュッパーツ!2時間半ほどでいったんだけど、
道中の峠の羊蹄山が綺麗でしたー。


でも洞爺湖ついたらおなじくらいかもっときれいな羊蹄山がありました。
湖も綺麗だし、素敵なとこでした。8階大浴場のレイクビューの露天風呂
すっごい綺麗だったー。晩御飯に懐石食べてたら、夜に今日から秋まで
湖面で花火があるよーときいてわくてか。8時45分に始まった湖面の花火は
15分ほど続き、とても綺麗でした。ばーんってはじけたあと下から上に
上がっていく花火もあって、うわすげーっておもったー。
音が心臓に響く感じなほど近かった。あ、ご飯も美味しかったっす。多いけど。
懐石はコースだからがんばってたべちゃうのが難だな。でもまあおもったよか
食べれた。


翌日は遊覧船に乗って洞爺湖の中島へ。博物館行ってカフェオレ飲んで
また船に乗って温泉街に帰った後、タクシーで昭和新山に行きました。
湯気がまだたってる山でした。すげー。
昭和新山も冬の休業が終わったところで、今日から営業な感じでした。
ホタテの稚貝うどん、美味しかったー。すごい磯の香りがした。

貸切バス(うそ。たまたま他の乗客いなかっただけ。ずっとw)で温泉街に
帰り、バスを乗り継いで洞爺湖駅へ。海をちょっと見て電車に乗って
札幌に帰りました。居酒屋でちょろっとご飯食べて帰宅しました。

楽しかったーでも疲れたw

先頭 表紙

2022-04-20 ★燃料と小麦☆

ロシアはそこがしっかりあるから、そう簡単に困らないよね…。


日本は燃料はもちろん主食もいっぱい他国に頼ってて、
今はほぼ今まで通りに生活送ってるけど、年末にはもう
今と同じ生活は無理なんじゃないかなあと感じる日々。
燃料なんて農業漁業酪農業全ての第一次産業にも影響大きい。
当たり前に、二次三次にも影響大きいし、失業率だのGDPだの
どうなっていくのか不安は増していく一方。
円安の勢いもすごいしね。なのに年金は減る一方。


ロシア、というか中国とかもだけど、大きい国であるものを活用して
いけばさほど国民が困らなそうな国が、よその国に手を出す感覚が
ほんとに理解できない。地球温暖化問題も戦争は悪影響しかないし
温暖化ゆえの災害はロシアの国民も困るに決まってるのに。


でもまあ今年はいつも通り過ごします。
そろそろ銀婚式だしねー。今月はお祝い月間!


今のうち楽しんじゃいましょう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)