himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-06-07 整形外科第3弾
2022-06-03 ☆なんでだろぉ★
2022-05-24 整形外科第2弾
2022-05-13 ★11日に整形外科行った☆
2022-04-29 ぎんこんぎんこん
2022-04-20 ★燃料と小麦☆
2022-04-11 副反応
2022-04-07 ワクチン3回目
2022-04-02 焼肉定食とあっぷるぱい
2022-03-27 ★楽観的な悲観主義というか悲観的な楽観主義というか★


2022-06-07 整形外科第3弾

行きたいか行きたくないかと言われると確実に行きたくない
整形外科。でも2週間経ったしなあ。行ったほうがいいよなあと
重い腰を上げました。

今回も無言のマッサージだけだったらマジでもうやめよかなと思いつつ
いったら、今回は初回のイケメンさんが、肩の可動域とか確認しつつ
動かし方やリハビリ方法などのご指導をくれつつマッサージしてくれたので
次回も行こうと思いました。多分。行くと思う。きっと(なんか怪しいw)

先頭 表紙

6/22 整形外科第4弾。今回はイケオジでした。イケメン同様丁寧なご指導をしてくれました。リハビリ士の人手があったかいね / JAI ( 2022-06-24 20:22 )

2022-06-03 ☆なんでだろぉ★

不思議で仕方ないんだけどなー


ウクライナの地方をぼろぼろにしてそこを制圧して。


建物直す気あるの?


西側諸国を敵に回して上回るほどの利益が?


今の時代建物壊して人命を奪う争いがプラスになるのかなあ。
壊すのにも治すのにも温暖化を進ませる要素が山のようにあるという
ことを考えても、どう考えてもメリットよりデメリットが
大きいような気がするんだけど…。


まあ難しい政治の話なのだろうと思いつつ、ロシアの大統領の
自分の権力肥大化のためだったら、と思うと、やっぱ政治は大事だなと
心から思う。


日本の政治も他人事じゃないよ。緊急事態宣言出されたら
デモも制圧されちゃう時代が来るよ。政治の改変が大変になるよ。
今のうちに目の前の給付金とかに惑わされないで
ちゃんと考えて選挙行こう。

先頭 表紙

2022-05-24 整形外科第2弾

まあ2年ほど痛いみたいなこと言われてたから覚悟してたけど
全く痛くなくならないな!湿布は痛い時使えばいいと思ってたけど
もしかしてずっと貼ってた方がいいのか?


そんなこんなで?、北海道きてからかなあ?左耳の奥に違和感あって
先週末寝てる時に頭動かしたらゴトゴトいってちょっとだけ痛みあるかな?
ないかな?程度でちょっと気になり、おまけに左の歯まで痛くなった。
おまけに肩の痛みも増してる気がして。
全部左だから、満身創痍ならぬ半身創痍だな!なんてふざけてみたり。


週明けは耳はほぼ治ってたけど、歯はちょっと痛みひいたけど
肩の痛みはもしかして増してる?くらいおもったので、
前にリハビリしてからちょうど2週間くらいだしー、
でも月曜は混みそうだから明日でも行くかなーと思い、
今日行ってきました。


イケメンじゃなかった…orz。
いやそれはいい。カルテを手にしながら、右肩が痛いんですか、って
左肩って書いてないのそれ?症状聞かれて、なんか説明したかしないか
のうちにマッサージ始めて20分ほど。体勢変える以外に言葉なしで
終わりましたー、と言われ。


私マッサージ慣れしてないから、もみ返し来ないかちょっと心配…。


そしてなんだか不信感を覚えつつ、次回はいくとしても水曜がいいかなとか
おもってることを忘れないようここにメモ。

先頭 表紙

歯医者も行こうと思ってはいるけど、行くかね、私w / JAI ( 2022-05-24 20:00 )

2022-05-13 ★11日に整形外科行った☆

肩が痛くなった。

あげたり、力入れたりすると。

もう何時ごろから痛くなったかわからないけど、今年の初めは絶対痛くなかった。
戦争が始まった頃は痛かった気がする。
2、3ヶ月前からかな。

典型的五十肩みたいな気もしつつ、それにしてはあれこれあれこれと
違和感があって、それでももうちょい様子見、もうちょい様子見、と
お医者さんを怖がってたんだけど。

GW前に心に決めたのです。

GW明けてちょいしたら(すぐ行ったら混んでそう)行こう!と。

折良くか折悪しくか、ダンナは出張が入ってたので、一人出陣(大袈裟な)。

お医者さんが感じ悪かったね。とりあえず。

整形外科はとりあえずレントゲンとってから見るところだと思ったら
違うのね。撮らなかった。まあ。それはいい。もちろんいい。

肩押したりしてみて、あげたりして痛いかどうか聞いて。

2、3ヶ月前から痛いと言ったら、いやこれは昨年末から痛いはず、と、
痛くなかったと思うけどぉー。

激痛が走ったら、2時間ほど痛いだろ、と。いや10分ほどで治るけど…。

つい違うから違うと突っ込んだら最終的に呆れた顔されて、なんか
感じ悪かったー。

とりあえず、関節が硬くなってて、可動域が狭くなってるから、
注射してリハビリする?っていわれて、つい嫌だと…>こらこら。
だって五十肩の友達が注射はめちゃくちゃ痛い割に効かないいうてたもん…。
リハビリも、えー、いる?とちょっと思ったけど、このままじゃそのうち
痛みは引くけど可動域は狭くなるよといわれて、体操聞くくらいしておくかーと
そこは素直にハイと答えました。

リハビリのお兄ちゃんはイケメンでした。腕を上に上げる体操とか
頭の裏で手を組んで肩を開く体操とか手を後ろに回してできるだけ痛くなる
手前で止める運動とか、左手を右肩に回して、肘で行けるところまで押す
体操とか。教えてもらったしもうこなくていいか!とかおもってたら、
週1くらいでこれるかときかれて、げっ。他動で動かすリハビリ?が
いるらしい…。天気悪かったら来たくないなーとアホな返事をしちゃったけど、
イケメンのお兄さんは優しく、2週間に1回でもいいから来てね、と
いいました。仕方ない。行くか。もう診察室は行かなくていいしな!

以上日記というかメモでした。

先頭 表紙

2022-04-29 ぎんこんぎんこん

結婚してそれくらい経ったので、お祝いに洞爺湖旅行に行きました。


行きは無料でホテルが札幌駅にバスでお迎え!ラーメン共和国でラーメン
たべたあと、観光バスに乗り込んでシュッパーツ!2時間半ほどでいったんだけど、
道中の峠の羊蹄山が綺麗でしたー。


でも洞爺湖ついたらおなじくらいかもっときれいな羊蹄山がありました。
湖も綺麗だし、素敵なとこでした。8階大浴場のレイクビューの露天風呂
すっごい綺麗だったー。晩御飯に懐石食べてたら、夜に今日から秋まで
湖面で花火があるよーときいてわくてか。8時45分に始まった湖面の花火は
15分ほど続き、とても綺麗でした。ばーんってはじけたあと下から上に
上がっていく花火もあって、うわすげーっておもったー。
音が心臓に響く感じなほど近かった。あ、ご飯も美味しかったっす。多いけど。
懐石はコースだからがんばってたべちゃうのが難だな。でもまあおもったよか
食べれた。


翌日は遊覧船に乗って洞爺湖の中島へ。博物館行ってカフェオレ飲んで
また船に乗って温泉街に帰った後、タクシーで昭和新山に行きました。
湯気がまだたってる山でした。すげー。
昭和新山も冬の休業が終わったところで、今日から営業な感じでした。
ホタテの稚貝うどん、美味しかったー。すごい磯の香りがした。

貸切バス(うそ。たまたま他の乗客いなかっただけ。ずっとw)で温泉街に
帰り、バスを乗り継いで洞爺湖駅へ。海をちょっと見て電車に乗って
札幌に帰りました。居酒屋でちょろっとご飯食べて帰宅しました。

楽しかったーでも疲れたw

先頭 表紙

2022-04-20 ★燃料と小麦☆

ロシアはそこがしっかりあるから、そう簡単に困らないよね…。


日本は燃料はもちろん主食もいっぱい他国に頼ってて、
今はほぼ今まで通りに生活送ってるけど、年末にはもう
今と同じ生活は無理なんじゃないかなあと感じる日々。
燃料なんて農業漁業酪農業全ての第一次産業にも影響大きい。
当たり前に、二次三次にも影響大きいし、失業率だのGDPだの
どうなっていくのか不安は増していく一方。
円安の勢いもすごいしね。なのに年金は減る一方。


ロシア、というか中国とかもだけど、大きい国であるものを活用して
いけばさほど国民が困らなそうな国が、よその国に手を出す感覚が
ほんとに理解できない。地球温暖化問題も戦争は悪影響しかないし
温暖化ゆえの災害はロシアの国民も困るに決まってるのに。


でもまあ今年はいつも通り過ごします。
そろそろ銀婚式だしねー。今月はお祝い月間!


今のうち楽しんじゃいましょう。

先頭 表紙

2022-04-11 副反応

ツッコミに書こうとしたら入りゃしねえ!めんどくさいから新たに描くことにしました。


副反応メモ:15時ごろ注射射って、寝る前には微熱。これは来そうだなと思いつつ布団に入って…寝れねえ!腕が痛いー腰が痛いー頭もなんか痛いーとゴロゴロ、たまにうとうとして一晩過ごし、朝起きたら8度5分。なるほど12時間後から本番かーと思いつつ、ご飯食べてアセトアミノフェン飲んで首を冷やしてまた寝る。アセトアミノフェン、飲んだ瞬間だけ熱下がった気がしたけど、総じてあんま効いた気しなかったw。痛いもんは痛かった。時々7度になりつつも大体8度くらいで、夕食後にもう一回アセトアミノフェン飲んだ。翌朝はほぼ全快〜!腕の痛みだけ残ってたけどこれは五十肩だろうかw


4回目は打ちたくないな

先頭 表紙

2022-04-07 ワクチン3回目

2回目の時それなりに副反応もあったしー

あんま外出ないしー

急いで打たなくていいかなーぐずぐず、ってしてたら


ダンナにあっちゅーまに予約されてました。

(゜ω゜)がびそ。



と言うわけで、今回は最寄りの接種会場に行ってきました。
ダンナはついてきてくれましたありがとう。ついでに彼は接種済み。
出がけにバス停について、スマホケースに入れてあるカードを
出そうとしたら、スマホをうちに忘れてて(゜Д゜)。
取ってきてーとねだって取ってきてもらった鬼嫁は私です。


行きは地下鉄とバスを乗り継ぎ、帰りはバスで帰りました。

バスに乗りながらガソリンの値段を見ていたら、171円、157円、161円、172円と
割とさまざまでした。でも総じて私の若い頃の1、5倍以上でした。
いい時代だったのかなあ、あの時代…、まあ今よりは確実に良さそうだ。


明日熱が出ないといいなあ

先頭 表紙

2022-04-02 焼肉定食とあっぷるぱい

洋服の青山の金券の使用期限が間近なので買い物行こうとなりました。

最近五十肩なのか別の原因なのか肩から腕にかけてが時々痛くて
あんまりいきたくなかったけど、冬の間動かなすぎて
足も変な感じなので、運動不足を反省して行ってきました。

青山で無事買い物後、昼ごはんを食べようと狸小路をぶーらぶら。
銀座ライオン?の地下の焼肉屋に決めました。
孤独のグルメ見てて、ちょっと焼肉食べたくなってたんだよねw。

食べ終わった後、家の紅茶がすみかけてたので、紅茶を買いに
ルピシアに行って、これからどうする?ときいたら、
私の鍵に忘れ物防止タグを買おうというので、忘れんもん!と
お断りしたら、今晩御飯の買い物行ってもお腹膨れてて
選べないから帰ろう、となりました。

最寄駅を出てすぐ、アップルパイ専門店の前に数名人が
いるのを見て、食べてみたくなりました。1000円で
もう一個つけるって書いてあったけど、いっぱいあっても
食べきれなきゃ意味がないっつーかうちの旦那さんはそういうの
あんまそそられない人なので、普通に2個買って帰って食べました。

まあまあおいしかったですおわりー。あーつかれた

先頭 表紙

2022-03-27 ★楽観的な悲観主義というか悲観的な楽観主義というか★

私は基本楽観的な人間だと思うんだけどー。

今と同じ明日が必ずくるとは思ってないんだよね、割と昔から。

バブル時代の就職も、こんな好景気続かないだろーと思って就職したら
案の定そこは破綻したし(なら就職すんなよ。だって雇ってくれたもん)。

運良く転職先が公務員系だったもんでその後は呑気に生きてきたし、
結婚相手もまあ申し分なかったし(惚気ではない、たぶん)、
悲観的なところはちょっと治ったかなと思ったけど、
ダンナが出張行く時は必ず無事帰ってきてと祈らずにいられないし
なんなら仕事に行くだけでもいつも祈ってる。

そして、東日本大震災起きてからかなー?いつからかなー?
わすれたけど、ああ、天災で世の中は変わるんだー、って実感して。

そっから先は、何も起こらないことを祈る毎日。

でもまさか、第三次世界大戦危機(とは私は思ってる)がくるとはね。

単純にエネルギーの値段がうんと上がるって事実だけで、私は怯えてる。
だって生まれてから死ぬまで、エネルギーが不可欠の世の中だよ。
朝から寝るまで、なんなら寝てからもエネルギーはいつもいるんだよ。
農業から漁業から商業から、ありとあらゆる産業がエネルギー必需品だよ。
これが高騰したら世の中どうなんの?失業者とかいっぱい出ない?
生活費何倍?なんてことをふと想像しちゃう。

そして思うのさ。考えてても仕方ない。その分今を楽しもう、ってな。

とりあえず食べたいもの飲みたいものの我慢はなるべくしないように
したらいいと思ってる。まあそもそもそんなにほしいもんないんだけどね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)