himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-12-09 おたおめだんな!
2008-12-08 おせいぼ de シルバニア
2008-12-01 ウマー
2008-11-29 悩まされる
2008-11-24 銀杏祭りその2
2008-11-22 今年もお祭り
2008-11-17 歯医者がよい
2008-11-07 ▲▽しねま▽▲
2008-11-04 AorB?→B
2008-11-01 有言実行


2008-12-09 おたおめだんな!

今日はダンナの誕生日☆

晩ご飯は昨日の残りのおでんだったけど、
普段NGなお酒がOKでお祝い☆

楽しい一日でした♪

先頭 表紙

2008-12-08 おせいぼ de シルバニア

姉にお歳暮何欲しい?と聞いたら、大して欲しいものが浮かばなかったらしく、考えたあげく

「シルバニア!」

ハイ?お歳暮ですよ?それ、人形ですよね?

「いやー愛ちゃんが欲しがってるのが耳に残っててサー」

面白いから気が向いたらそうするよ

とかいってたのですが、結局紅茶が欲しかったことを思い出したらしく、
お歳暮のメインはそっちになったのですが、せっかくなので
シルバニアのショコラウサギを1コあげました。

ショコラウサギって白いのね。ミルクウサギって茶色いのね。
逆じゃないのか、と思ったら、姪っ子が
「鼻の周りの色なんだよ。」
Σ(゜д゜lll)観察眼がいるんだね。

という上記の話しは蛇足なのですが、そのショコラウサギを贈ったんです。
そしたら、大喜びした愛ちゃんご本人から電話が。

「JAIちゃん、ありがとう!」

「どういたしまして。ショコラウサギちゃんも愛ちゃんのところいけて喜んでるよ。」

と、社交辞令?のつもりで言ったら

「うん、知っとる。」

・・・なんだか負けた気分になったとさ(笑)。



母には久右ヱ門?だったかいう福岡にあるらしいお店の
不室屋のお吸い物みたいなもの…なんてローカルなこと言われてもわからないかな。
お湯を入れたら出来るスープみたいのをあげました。
本日母の元に届いたらしく、嬉しそうに弾んだ声で電話がありました。

「ありがとう〜!具が松茸とかフカヒレとか、お母さんの好きそうなものばっかり!」

(そりゃ一般受けする高級食材だからそうだろうと思いつつ)そうか、よかったね〜!

「おとうさんとおかあさんと、この一列私の!じゃあこの一列はワシの!って
取り合って、マジックで袋に名前かいといてん!で、余った一列は
残ってたらお正月に食べようね!」

いやいや、二人で食べてくれたまい(笑)。


と、とても喜んでもらえました。小さい袋に名前を書いてる両親を
想像して、とても楽しい気持ちになれましたとさ。



めでたしめでたし。



蛇足。この電話のあと、何となく妹に電話したら、

「あ、そういえばお歳暮きとったわ。ありがとう。」

・・・他の人と待遇(?)違う(笑)。まあ、電話のちょっと前に届いて
なおかつ、洗濯干してるところだったからね。しゃあないか。

先頭 表紙

モノ贈って喜ばれるのって、自分で自分に買うのと別種の喜びがあるよ(*´∀`)。こんな風に大喜びされると特に(笑)。 / JAI ( 2008-12-09 23:39 )
思わず検索♪どっちのも美味しそうだよねぇ〜。私も贈ってみようかなぁ〜と考え中〜♪いつもやらない事するとビックリされそうだけど。(^_^;) 名前を書くって・・・、ふふふ、嬉しいね、それだけ喜んでもらえたら。あ〜どうしようどうしよう、私も贈りたくなっちゃう。 / ブラキヲン ( 2008-12-09 13:31 )

2008-12-01 ウマー

姉から電話が一本(どころじゃないけど)。


「美川に美味しい焼き豚あれんけど、お歳暮にどうや〜?」

焼き豚ぁ?私あんまり興味ないけど、ダンナはきっと好きだから、
喜んでもらうよ。

「そうかー。いやね、ここ、ホントは別のところ取材に来たテレビ局の人が
食べて、あまりに美味しいから紹介させてくれ、と言って、そこから
すごい人気になった店でね、行こうかな、とおもっとったら、友達の実家やってん!
で、行ってみたら、ホントにスゲー美味しくてね。実際すぐ売り切れれんて。」

ああ、そんなにおいしいならちょうだい。

「のどぐろじゃなくていいんかー?」

まあいいんじゃない?



てなわけで、正直私は焼き豚そんなに好きじゃなかったんだけど(笑)、
ラーメンとか食べるときは高確率で買ってくるダンナは好きだろうからな〜、と
頼んで、それが今日来たわけですが。

焼き豚チャーハンにでもするかあ、と、料理しながらつまみ食いしたら超ウメー。
めっちゃやらけー(柔らかい)。ダンナもご満悦(・∀・)

あまりのおいしさに食べたあとネットで調べたら、笑っていいともでも
紹介されてる店だった。ス☆ミ☆ヤ(☆除く)ってお店ですた。

機会がありましたら是非食べてみてください(*´∀`)。

先頭 表紙

白山市付近です。混んでるそうですが、是非どうぞ^^ / JAI ( 2008-12-08 00:04 )
それは絶対いってみたいです〜この冬、そっち方面いったらよってみよ^^! / ファイト ( 2008-12-07 23:53 )
↓あんまし痛くない、ね(笑) / JAI ( 2008-12-03 23:26 )
そうそう(*´∀`)。お歳暮のやりとりは普段買えないものを買えるところだよねw。歯は、ここ数日はあんま強いたくない(・∀・)v。ありがとう! / JAI ( 2008-12-03 23:26 )
その後歯の調子はどう?焼き豚さん、調べてみようっと♪でもなかなか自分では買えないかも^^; / レイ ( 2008-12-03 23:00 )

2008-11-29 悩まされる

歯痛に。

ときどきんが〜〜〜っと痛くなるの。何も食べてないときにも。

神経抜いた付近の歯(前歯の右寄り。下)な気もするけど、前に治療した神経近くまで削った歯(右上最奥)な感じもする。要するに、右頬全体が痛めな感じ?

歯医者さんに電話したら、神経が残ってるなら、ず〜〜〜っと痛いはずだから、時々痛むのなら神経は関係ないはず。まあ抜いたところなので、痛むこともあるかも?
右上が痛い気がするというのは、今度噛み合わせをみてみましょう。

ということで、次治療に行くまではこのままで我慢。…次いって治るなら我慢するけどなあ。

てなわけで、右頬を冷やす日々です。とっほっほ。

先頭 表紙

2008-11-24 銀杏祭りその2

昨日も銀杏祭り行きましたの(*´∀`)。

お昼ご飯、富士宮やきそば?がえらい有名ぽいので
まずはそこに。あら。昨日より列が長い…。
私が並んでる間にダンナの手にはビールがΣ(゜д゜lll)。
まあいいんだけどね(笑)。

で、食べてみてぇ…。普通じゃん。と思ったら
鶏皮みたいのが入ってた。その辺は美味しかった。

次は宇都宮餃子を食べました。
これもまーまー旨かった。

そして、芋煮でもくうかあ〜、と並んだら
すごい人。ダンナに、私列ついてるから、好きにしてていいよ、と
いったら、私が芋煮を手に入れてもかえってこないΣ(゜д゜lll)。
どうしよか。先に食べてよか、と思ってつついてたら
ビール持って帰ってきました(笑)。長蛇の列だったんだって。

で、芋煮を食べてたら急に、歯がずっきんずっきん!
噛んだワケじゃない。なんでなんで。と思ってたら
私の異常にダンナも気付いてくれて、食べ終わったら
帰ることに。そのまままっすぐ帰りました。
家帰ってもまだずっきんずっきん。痛み止め飲んで休んでました。

なにも、祭り中に痛くならなくていいじゃんねー。
ちなみに今はもう痛くない。


全然関係ないけど、最近はまり気味なゲーム。
http://www.gamedesign.jp/flash/yojifla/yojifla.html
↑四字熟語作り。
ちょっと前にはまってたゲーム。
http://jp.shockwave.com/games/quest/edutainment/kshopping2/play.html
↑お釣り計算。
φ(・∀・ )メモメモでした

先頭 表紙

レイちゃん いやー、右頬全体が痛くなったからどこが痛んでるんやら。楽しいときはヒドイよねー。そうかー、アレは豚の背脂だったのかなー。その辺だけはちょっと普通と違ったからね。 / JAI ( 2008-11-27 14:15 )
ブラキヲンちゃん 大丈夫…なのかなあw。歯が痛いとご飯食べるのがイヤで困る。お化けはお化けでもハロウィンだから大丈夫だよね〜^^。お子様やってみた? / JAI ( 2008-11-27 14:14 )
いや〜ん、せっかく楽しかったのに><治療中のとこ?楽しいときにやめて〜!だね。富士宮やきそば、お土産(富士宮インターの・笑)にいただくのは油かすってなんか豚の背油みたいのかな、そんなのが必ずついてるの。それが富士宮やきそばの特色らしいよ。 / レイ ( 2008-11-26 00:12 )
歯、大丈夫かなぁ〜。ゲーム、みてきたみてきた!オバケ・・・が登場の文字にかなり悩み(^_^;)でもトライしてみたら、あはは、これなら大丈夫だわ。真剣に変なキャラが出てきたらどうしようかと思った。子たちにもトライさせてみたいわぁ〜。情報ありがとう。お釣り計算がとっても嬉しいわ。熟語・・・苦手(T_T) / ブラキヲン ( 2008-11-25 00:51 )

2008-11-22 今年もお祭り

今日と明日は近所でお祭り!徒歩で10分もかからないところだよ☆
天気はまさしく雲一つない快晴、てなわけで
行って参りましたゾヨ。

去年、税金のアンケートに答えたらエコバッグをもらえたな、と
今年も答えてみたら、やっぱりもらえました(*´∀`)。まあ
去年の使ってないけど…てかどこやったかな>こら。
小さいから使いにくい…。

次は昼ご飯を食べようとうろうろ。能登の生牡蠣の焼いたのを
売ってて、ダンナが欲しそうだったんだけど長蛇の列!
その隣の店のナメコ汁を買いました(共通点ない)。
あつあつってかいてあったのにぬるかった(−−;
味も濃かった。煮詰まって火を消したな?ってかんじ〜。

またうろうろしてて、次に目にとまったのは焼きそばだったけど
その次に目に入った韓国料理の店。ダンナはこっちだろうな、と
言ってたら、さらに目にとまった店が多摩ビールの店。
即購入(笑)。隣でヤマメ焼いてたから、買おうとしたら
もうちょっと待って、と言われて買うのをやめた(ダンナがね)。
結局チジミを買って食べてたら、焼き芋スティックのお店が。
大きくて美味しそうな焼き芋スティックだったので購入。
甘くて美味しかったけど、これが胃でふくらむふくらむ。
おなかがふくれちゃいました。

途中黒梅とやらを売ってて、「便秘、コレステロール、貧血に
いい」とか書いてあって、最近クエン酸好きなダンナにどう?と
言ってたら、お店の人が一個くれました。ま、まずい…。
味は良くないけど身体にいいんだよ、と言ってましたが、
ダンナが逃げた(言い分は寝る前一個食べるのがめんどくさい
だったけど)ので、買いませんでした。お店の人、ゴメンなさいね。

それから焼き牡蠣のお店に戻ってみたら、列が減ってたので
買いました。4コ500円。でかいの一個もらった。美味しかったけど
ダンナの方が好きそうな味だったので、残りはダンナにあげたー。
近くで森林ビール?とやらも売ってて、美味しそうだったらしく
これもダンナが買って飲んでました。のんべえ(¬_¬)。

小田原おでんも美味しそうだったので、買って食べて、
おなかふくれたし帰るか!と帰り道。税金クイズしてたので
やってみたら、もらえた景品が豪華!缶のペンケースの中に
シャープペンとボールペンと蛍光ペンが2本、シャープペンシル、
消しゴムが入ってました(*´∀`)。らっきー。

それから陵南公園とかうろうろして帰りました。
楽しかったデース☆

先頭 表紙

昨日(今日もちょこっと)銀杏祭りで、三つ子連れの方いらっしゃらないかな〜、と思って見てましたがわかりませんでした(笑)。陵南会館の方主に言ってたんですが、公園の方が確率高いかな?あ、神社の方…一回も行かなかった〜。来年行きますね!って来年もお代官なさってるのかしらw。 / JAI ( 2008-11-23 17:06 )
ことしもこのいちょう祭りの季節がやってきましたね。うちのチビ連れて毎日うろうろしてますよ。三つ子連れと出くわしたらまず間違いなくそれは僕でしょう(笑)。ちなみにうちの父は近くの某神社の関所でお代官のコスで焼印押してますよ。 / ビッケ ( 2008-11-23 13:50 )

2008-11-17 歯医者がよい

別にね。多分ね。今日が帰省直後じゃなかったら、ここまでイヤじゃないと思うけど
今日の歯医者はイヤだなあ〜。
多分、前歯の土台作りしに行くんだと思うけど、時間かかるかなあ。


昨日、ダンナと虫歯の話してて、

「今度は前歯の土台作ってー、その次にその前歯を入れてー、そのあとこっちの
虫歯を治してー」

と言ってたら、ダンナがぼそりと

「よくそこまで虫歯をためたな…。」

きーーーーーーーーーーっ!!好きでためたんじゃないわっ!(当たり前)
でもホント、京都ならもう馴染みのところあったからとっとと通ってたぞっ!(多分)
あたらしいところに来て改めて歯医者選びは勇気と運がいるんじゃいっ!!
今度そんなことゆったら怒るぞっ!!

とか言いかえしたけど、どう考えても悪いのはためた私だよなあ、と
心の中で自嘲するのでありました。


あー、歯医者行きたくない…。

先頭 表紙

もしかして大◎?だとしたら同じだー(*´∀`)。なかなかいいところですよね♪コンクリート打ちっぱなしは、助産婦さんと関連づけると神社のあたりかな?と思いつつ、見当もつきません(笑)。行動範囲狭くって〜。 / JAI ( 2008-11-23 17:08 )
あの近辺歯医者が沢山ありますね。いつも行ってたのはコンクリート打ちっぱなしの建物の歯医者。今はないけどその近くの助産院でも昔は息子さんがやってたっけ。街道沿いのロッジみたいな作りの所はみ―子が通ってます。なかなか良いみたい。 / ビッケ ( 2008-11-23 13:56 )
歯医者ってものすごく当たり外れがあるって聞かない?だから私は余計怖いんだよ。ブラキヲンちゃんみたく、真逆な診断されるとホントに悩むよねー。 / JAI ( 2008-11-19 17:35 )
虫歯・・・ためてたつもりはないのに(強調!)、っていうか、近所の歯医者では「虫歯が無い丈夫な歯ですね。それより歯肉の方が心配」と言われてたのに、どうしても気になって別のトコに行ったら、「詰め物が古くなってるからその下が虫歯に」って。(T_T) 総入れ替えって感じに処理されて、それも気に入らない。ホントに必要だったのか?とかさ。まだ続きますか?って聞いたら、次回終わっちゃったんだもん。最初のアンケートって私すごく悩むわ。ココで全部治療か痛いトコだけ、どっちに○するべきかって。w / ブラキヲン ( 2008-11-19 08:54 )
レイちゃん 今日はねー、っていうか昨日はねー、土台作りかと思ったら、根の治療でしたー。土台作りは来週らしい…。あと、歯石掃除。虫歯あるところも掃除するから痛かったあ・゜・(ノД`)・゜・ 。あ、一応最初に、「全部治療する?」とか書かれた紙書かされたよー。あそこで痛いところだけ、と書いてたら今頃治療終わってたかも(*´∀`)…。そしてさらにひどくする。やっぱり全部治さなきゃー。 / JAI ( 2008-11-18 14:16 )
ちゃなさま うっわー、ダンナタイプです、歯医者知らず。イヤ、知らないわけではないですがw。うらやましぃ〜〜〜!!!でも目医者通うのは辛そうですね…。アイラインもひけないほど目の近くでなにかされる(?)のが怖い私には恐怖です。 / JAI ( 2008-11-18 14:14 )
今日はどうだったかしら?好きでためないわよね〜。でも一度行くとこちらが気になろうとなるまいと関係なく徹底的に直されるのよね--; / レイ ( 2008-11-17 23:50 )
歯医者はほとんど行ったことがありませぬ・・・子供のころに数回と数年前に親知らず抜いたときだけ。たぶん、通ったことのあるトータル日数を全部足しても10日切ります。耳鼻科は健康診断以外一度もない。その代り、眼科にはしょっちゅういってました(目がでかい上に、逆まつげでまつげ結構長くて、ドライアイになったりものもらいになったりするので・・・)。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2008-11-17 17:16 )

2008-11-07 ▲▽しねま▽▲

映画じゃないよ。


こないだ姉と姪っ子と3人で歩いてるときに、姪っ子がちょっとぐずって、それに向かって姉が、

「も〜!しねま!!」

といって、思わずΣ(゜д゜lll)。私のその顔を見て、姉が笑いながらもすぐいいました。

「ちゃんとしまっし!って言う意味や。でもいきなり『しね』は確かにびっくりするよね。」

と言われて、ああ、確かに、私らの住んでたところでは、「しなさい」を「しね」とは
いわなかったけど(あるとはきいてる)、「しなくていいよ」のことを「しんでいいよ」とか
いってたなあ。でも端から聞いててドキドキする方言だわ、ってのを実感した(笑)。


それにしても地方離れると方言レベル落ちるわあ〜。ち。


ピイちゃんはちゃくちゃくと(?)ジジイ化してるようです…。長生きだもんね…。
もっと長生きしてね…。

先頭 表紙

いやー、子供に「しね」はびっくりするわ、耳にすると。通りがかりの人が聞いたら絶対振り返るね^^;。ピイちゃんに応援ありがとう♪ / JAI ( 2008-11-12 00:27 )
読んでるとあんまり思わないけど通りすがりとかで聞いたらドキっとするかも^^;ピイちゃん、ファイト〜♪ / レイ ( 2008-11-11 21:43 )

2008-11-04 AorB?→B

昨日は姉と姪っ子とジブリ美術館へ行きました。
待ち合わせは井の頭公園。
吉祥寺は全国で住みたい街1位っていうのに関係あるんだろうな、と思えるくらいこの公園だけでいい街なのは実感できました。・・・まあ、時間がなくて、全部回れなかったんだけどさ。入場料400円、はじめ払うの惜しんじゃったよw。でもすんでたら年間パスポート買うね。そしたら入り放題だと思うと、すごくいいと思う。リスが足下走ったり、頭上を熱帯に住む鳥が飛んだりねえ〜。象のいる動物園もあるし水生生物園もあるし遊園地もあるし鳥もいっぱいいるしモルモット触れるし(触りたくないけど)白鳥ボートはあるし公園遊具もある。もちろん樹もたくさん、池は大きい。ちょっとすごい。
この公園で姉姪っ子と無事合流。最後にちょろっとダンナと公園遊具で遊んでダンナと別れ(ダンナはジブリ行かない予定だったの)、3人で公園を出る。姪っ子と話をしようと、何が楽しかった?と話しかけると。
「ダンナくんとぎっこんばったんしたこと。」
えー?ダンナとあそぶのはそりゃ珍しかろうけど、それでもモルモットさわったり遊園地のアトラクションも乗ってたのに?と思ったら姉が
「子供は最後に遊んでたことしか言わないよ。昔探偵ナイトスクープで『子供にお父さんとお母さんどっちが好き?と聞くとお母さん、お母さんとお父さんどっちが好き?ときくとお父さん、って答えるっていうのあったよ〜』といい、そんなもんなんだー、と姉と二人で笑ってたんですが。

ジブリ美術館を出て、晩ご飯を食べよう、ダンナも合流する?とか言ってて、ダンナに電話で現在地を聞いたら八王子近辺だという。姉のホテルは新宿近辺。行ってくるほど違うので、どっちにしようか?と話してたら、姉が姪っ子に聞いた。
「新宿と八王子どっち行く?」「う〜ん、八王子。」
どっちもどっちか知らないだろうに八王子?と思って、今度姉に逆に聞いてみて、というと、
「八王子と新宿どっちいく?」「しんじゅくぅ。」
探偵ナイトスクープすごいねえ、よくこんなこと気がつくねえ、と姉と二人で大笑いしました

その探偵ナイトスクープ自体はみてないんだけども、実際子供にやったらどの程度こういうわかりやすい反応が得られるんだろう(笑)。その探偵ナイトスクープがみたいor実例を知りたい私なのでした。


今日は歯医者で親知らず抜いてきました〜。あー怖かった。

先頭 表紙

バネがついてない、秤みたいなシーソーだったよ^^ / JAI ( 2008-11-14 01:05 )
あ、うん、シーソーだと思った!ちがうの??形が違う・・・ぎっこんばったん・・・。バネのついた座れるアレかな?って、そんな深く突っこむことじゃないか・・・w / ブラキヲン ( 2008-11-11 23:35 )
ブラキヲンちゃん 何想像してる?シーソー?まあ、シーソーと言えばシーソーな、でもシーソーとはちょっと形が違うかな、ってもんだったからぎっこんばったんて適当に呼んだんだけどw。 / JAI ( 2008-11-07 15:43 )
ちゃなさま なるほどお!記憶の分野の専門で語られるとかっこいいなあw。まあ、友達の子は全然この法則当てはまらなかったそうなので、性格によるとはおもうんですが(笑)。姪っ子、単純みたいです…(笑)。 / JAI ( 2008-11-07 15:42 )
ぎっこんばったん・・・、最近見ない遊具だなぁ〜。遠く離れた公園には大型のぎっこんばったんがあって楽しかった思い出があるけど、近くではないなぁ〜。なんでだろう? / ブラキヲン ( 2008-11-06 23:03 )
確か、記憶の分野で“初頭効果”と“親近効果”というのがあったはずです。初頭効果は、最初のものがよく頭に残っていること。親近効果は、最後のものがよく頭に残っていること。という意味だったと思います(昔習ったのですが、はっきりとは定義を思い出せない〜)。だからまぁ、子供さんの場合は親近効果がより強く出やすいのかなぁ・・・と。 / ちゃな坊@未ログイン ( 2008-11-06 17:08 )
動物園、動物が好きなら子供たちきっと喜ぶよー!ホントにいろいろいたし、足下のリス可愛いし!>気に入ってる(笑)。ジブリ、楽しかったよv。実験結果教えてね(・∀<) / JAI ( 2008-11-04 23:49 )
井の頭公園って入場料いるの?!何度も行ってるはずなのに知らなかった。そういえば、動物園の方って行ったことないかも。ジブリ美術館、行きたい〜☆で、我が家でも実験してみよう。リンはまずひっかからないと思うけどリョウはその通り行くかも。 / レイ ( 2008-11-04 22:10 )

2008-11-01 有言実行

本日コタツ出しました!
てなワケで今日からコタツムラー♪…ちごた、コタツムリ。
でも今日はぬくかったです。だから、コタツはしたけど
つけてません。


で、コタツムリ画像貼ろうと思ったら。

貼り方忘れた(゜∀。)アヒャ。

どうやって貼ってたかな〜。最近物忘れ多いんだよねorz。


姉が姪っ子連れてこっち来てます。
明日は一緒にジブリ行くんだー。楽しんでこよう。
・・・歯の調子が悪いのがorz要因だけどね。


今日お昼にデパートの日本食料理の店でダンナと松茸ご飯食べました。
松茸今年初めてだねー、と笑いながら歩いてて、
「初物食べるとき東向いて笑うとか言う話あるよねー、笑えば良かったね」
といったら、ダンナ
( ゜д゜)?
私「え?そういわんっけ?」
ダンナ「知らん」
・・・これもうちの地方の風習だったのかなあ?
松茸じゃなかったのかな(笑)。松茸に限らず、その年初めて食べる
ちょっと特別なモノに、母がよく言ってたんだけどね^^。

先頭 表紙

うん、連休は予約とるの大変だったよー。カフェは常に満員だし。でもどうだろなー?リピーターがいっぱい来る感じではなかったな。むしろ井の頭公園の方がもう一回行きたいような…ってこっちは回りきる時間がなかったんだけどさ(笑)。初物はやっぱりうちの地方モノなのかなー / JAI ( 2008-11-03 17:34 )
え?私も知らない・・・初物を東向きで笑う。ジブリ、いいないいなぁ〜。予約でいっぱいなんだよね? / ブラキヲン ( 2008-11-02 20:03 )

[次の10件を表示] (総目次)