himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2022-04-29 ぎんこんぎんこん
2022-04-20 ★燃料と小麦☆
2022-04-11 副反応
2022-04-07 ワクチン3回目
2022-04-02 焼肉定食とあっぷるぱい
2022-03-27 ★楽観的な悲観主義というか悲観的な楽観主義というか★
2022-03-12 チーズハンバーグとパフェ
2022-03-03 ★NO WAR☆
2022-02-07 ★私は市民です★
2022-01-15 ★自暴自棄な事件が多い☆


2022-04-29 ぎんこんぎんこん

結婚してそれくらい経ったので、お祝いに洞爺湖旅行に行きました。


行きは無料でホテルが札幌駅にバスでお迎え!ラーメン共和国でラーメン
たべたあと、観光バスに乗り込んでシュッパーツ!2時間半ほどでいったんだけど、
道中の峠の羊蹄山が綺麗でしたー。


でも洞爺湖ついたらおなじくらいかもっときれいな羊蹄山がありました。
湖も綺麗だし、素敵なとこでした。8階大浴場のレイクビューの露天風呂
すっごい綺麗だったー。晩御飯に懐石食べてたら、夜に今日から秋まで
湖面で花火があるよーときいてわくてか。8時45分に始まった湖面の花火は
15分ほど続き、とても綺麗でした。ばーんってはじけたあと下から上に
上がっていく花火もあって、うわすげーっておもったー。
音が心臓に響く感じなほど近かった。あ、ご飯も美味しかったっす。多いけど。
懐石はコースだからがんばってたべちゃうのが難だな。でもまあおもったよか
食べれた。


翌日は遊覧船に乗って洞爺湖の中島へ。博物館行ってカフェオレ飲んで
また船に乗って温泉街に帰った後、タクシーで昭和新山に行きました。
湯気がまだたってる山でした。すげー。
昭和新山も冬の休業が終わったところで、今日から営業な感じでした。
ホタテの稚貝うどん、美味しかったー。すごい磯の香りがした。

貸切バス(うそ。たまたま他の乗客いなかっただけ。ずっとw)で温泉街に
帰り、バスを乗り継いで洞爺湖駅へ。海をちょっと見て電車に乗って
札幌に帰りました。居酒屋でちょろっとご飯食べて帰宅しました。

楽しかったーでも疲れたw

先頭 表紙

2022-04-20 ★燃料と小麦☆

ロシアはそこがしっかりあるから、そう簡単に困らないよね…。


日本は燃料はもちろん主食もいっぱい他国に頼ってて、
今はほぼ今まで通りに生活送ってるけど、年末にはもう
今と同じ生活は無理なんじゃないかなあと感じる日々。
燃料なんて農業漁業酪農業全ての第一次産業にも影響大きい。
当たり前に、二次三次にも影響大きいし、失業率だのGDPだの
どうなっていくのか不安は増していく一方。
円安の勢いもすごいしね。なのに年金は減る一方。


ロシア、というか中国とかもだけど、大きい国であるものを活用して
いけばさほど国民が困らなそうな国が、よその国に手を出す感覚が
ほんとに理解できない。地球温暖化問題も戦争は悪影響しかないし
温暖化ゆえの災害はロシアの国民も困るに決まってるのに。


でもまあ今年はいつも通り過ごします。
そろそろ銀婚式だしねー。今月はお祝い月間!


今のうち楽しんじゃいましょう。

先頭 表紙

2022-04-11 副反応

ツッコミに書こうとしたら入りゃしねえ!めんどくさいから新たに描くことにしました。


副反応メモ:15時ごろ注射射って、寝る前には微熱。これは来そうだなと思いつつ布団に入って…寝れねえ!腕が痛いー腰が痛いー頭もなんか痛いーとゴロゴロ、たまにうとうとして一晩過ごし、朝起きたら8度5分。なるほど12時間後から本番かーと思いつつ、ご飯食べてアセトアミノフェン飲んで首を冷やしてまた寝る。アセトアミノフェン、飲んだ瞬間だけ熱下がった気がしたけど、総じてあんま効いた気しなかったw。痛いもんは痛かった。時々7度になりつつも大体8度くらいで、夕食後にもう一回アセトアミノフェン飲んだ。翌朝はほぼ全快〜!腕の痛みだけ残ってたけどこれは五十肩だろうかw


4回目は打ちたくないな

先頭 表紙

2022-04-07 ワクチン3回目

2回目の時それなりに副反応もあったしー

あんま外出ないしー

急いで打たなくていいかなーぐずぐず、ってしてたら


ダンナにあっちゅーまに予約されてました。

(゜ω゜)がびそ。



と言うわけで、今回は最寄りの接種会場に行ってきました。
ダンナはついてきてくれましたありがとう。ついでに彼は接種済み。
出がけにバス停について、スマホケースに入れてあるカードを
出そうとしたら、スマホをうちに忘れてて(゜Д゜)。
取ってきてーとねだって取ってきてもらった鬼嫁は私です。


行きは地下鉄とバスを乗り継ぎ、帰りはバスで帰りました。

バスに乗りながらガソリンの値段を見ていたら、171円、157円、161円、172円と
割とさまざまでした。でも総じて私の若い頃の1、5倍以上でした。
いい時代だったのかなあ、あの時代…、まあ今よりは確実に良さそうだ。


明日熱が出ないといいなあ

先頭 表紙

2022-04-02 焼肉定食とあっぷるぱい

洋服の青山の金券の使用期限が間近なので買い物行こうとなりました。

最近五十肩なのか別の原因なのか肩から腕にかけてが時々痛くて
あんまりいきたくなかったけど、冬の間動かなすぎて
足も変な感じなので、運動不足を反省して行ってきました。

青山で無事買い物後、昼ごはんを食べようと狸小路をぶーらぶら。
銀座ライオン?の地下の焼肉屋に決めました。
孤独のグルメ見てて、ちょっと焼肉食べたくなってたんだよねw。

食べ終わった後、家の紅茶がすみかけてたので、紅茶を買いに
ルピシアに行って、これからどうする?ときいたら、
私の鍵に忘れ物防止タグを買おうというので、忘れんもん!と
お断りしたら、今晩御飯の買い物行ってもお腹膨れてて
選べないから帰ろう、となりました。

最寄駅を出てすぐ、アップルパイ専門店の前に数名人が
いるのを見て、食べてみたくなりました。1000円で
もう一個つけるって書いてあったけど、いっぱいあっても
食べきれなきゃ意味がないっつーかうちの旦那さんはそういうの
あんまそそられない人なので、普通に2個買って帰って食べました。

まあまあおいしかったですおわりー。あーつかれた

先頭 表紙

2022-03-27 ★楽観的な悲観主義というか悲観的な楽観主義というか★

私は基本楽観的な人間だと思うんだけどー。

今と同じ明日が必ずくるとは思ってないんだよね、割と昔から。

バブル時代の就職も、こんな好景気続かないだろーと思って就職したら
案の定そこは破綻したし(なら就職すんなよ。だって雇ってくれたもん)。

運良く転職先が公務員系だったもんでその後は呑気に生きてきたし、
結婚相手もまあ申し分なかったし(惚気ではない、たぶん)、
悲観的なところはちょっと治ったかなと思ったけど、
ダンナが出張行く時は必ず無事帰ってきてと祈らずにいられないし
なんなら仕事に行くだけでもいつも祈ってる。

そして、東日本大震災起きてからかなー?いつからかなー?
わすれたけど、ああ、天災で世の中は変わるんだー、って実感して。

そっから先は、何も起こらないことを祈る毎日。

でもまさか、第三次世界大戦危機(とは私は思ってる)がくるとはね。

単純にエネルギーの値段がうんと上がるって事実だけで、私は怯えてる。
だって生まれてから死ぬまで、エネルギーが不可欠の世の中だよ。
朝から寝るまで、なんなら寝てからもエネルギーはいつもいるんだよ。
農業から漁業から商業から、ありとあらゆる産業がエネルギー必需品だよ。
これが高騰したら世の中どうなんの?失業者とかいっぱい出ない?
生活費何倍?なんてことをふと想像しちゃう。

そして思うのさ。考えてても仕方ない。その分今を楽しもう、ってな。

とりあえず食べたいもの飲みたいものの我慢はなるべくしないように
したらいいと思ってる。まあそもそもそんなにほしいもんないんだけどね。

先頭 表紙

2022-03-12 チーズハンバーグとパフェ

あいちゃんの大学が決まりましたー。ぱふぱふ。

前期で無事受かったけど、私立も受けてないってことで
念のため後期を受けに姉と北海道きてたので、そのまま観光してました。

今日帰るそうなので、せっかくなのでランチしに行くことに。

この1ヶ月…いや2ヶ月半?2、3回買い物に行っただけな
私が、前日歯医者、今日はランチは割とハードスケジュールでしたが、
いかないわけにいかず(あたりまえ)、いってまいりました。

ご希望はステーキと言われましたが、なんで北海道でステーキって
思っちゃって(いや美味しいけどさ)、チーズフォンデュとかの
お店あるけどって軽くいうたら、なんと、チーズが好物でした。
大喜びでそっちに決まり。お店行ったらチーズフォンデュは夜メニューで
なかったけど、チーズ乗せハンバーグをそれはそれは幸せそうな顔で
食べてました。あんな顔して食べてくれたら紹介した甲斐がある。

デザート食べよかーとかいってたけど、せっかくだから他の店で
パフェはどうだろうといってみたら、大乗り気。じゃあいくかーと
ダンナに案内してもらってついていったら、以前行ったパンケーキの
店だった。結構待たされ中に入ってパフェアンドドリンク〜。
美味しかったです。またすごく美味しそうに食べてくれたのも良かった。
あの顔はCM出れる。ただし、ほんとに美味しくないとあの顔はしない
そうなので、女優は無理w。

もう時間になったので、姉とあいちゃんはそのまま札幌駅に
向かい、私たちは途中で別れて、お洋服買いに行きました。
買い物後、駅に向かって、家に帰りましたとさ。

道はボコボコでもう私はヘロヘロヘロヘロ。ここしばらく痛い
肩の痛みは増しまくり、腰も痛い。家に帰った時はHP2くらい
だったと思う。マジで。

姉は姉で、パフェでお腹が冷えてお腹壊して大変だったそうだ。
パフェは失敗だったかも…。

私は春になったら体力戻さなくちゃなー

先頭 表紙

2022-03-03 ★NO WAR☆

爆撃シーンとか見ると、地球温暖化を絶対促進してるし、
プーチンはウクライナのみならず、自国の民含め
全世界の人間を破滅させようとしてるように見える。


誰かプーチン止めてくれないかなあ…

先頭 表紙

2022-02-07 ★私は市民です★

ななにー人狼おもしろかった。


東京オリンピック以来、ダンナのオリンピック嫌いが継続中。
私も、「皆様を感動させたい」スタイルのスポーツはあんまり好きいじゃないな。
自分が頑張った結果に、周りが感動っていうのは好きだけど。
感動させるために頑張るっていうのは、スポーツっていうより
エンターテイメント的な感じで、私の中では別物かな。


メダル取れなかったのは化粧頑張ったせいとか
取れなかった原因を選手に探すとか、流石にそんな人は少ないとはいえ
そういう人が湧き出るとこもやだなー。
取れたらよかったね、取れなかったら残念だったね。でもオリンピック
出て頑張ったね、よかったね、って言い合う程度がいい。
そしてマスコミも、取れたからって大騒ぎすんのやめてほしい。
なんか愛国心を煽ろうとしてる感じがしてちょっと気持ち悪い。
いやないわけじゃないよ、愛国心。ただ煽られるのが好きじゃないんだよ。
独善的な愛国心は、戦争の元だと思うから。


とりあえず、ダンナの機嫌が悪くなったらやだから、オリンピック報道は
ほどほどがいいなあー。報道だけに(こら)

先頭 表紙

2022-01-15 ★自暴自棄な事件が多い☆

こわいなー。自爆テロとか、自分がどうなってもいい、って犯罪が
一番怖い気がする。

そんな悪気はあるわけないけど、ウィルスも怖い。

異常気象も怖い。


怖いものが押しかけてきてるなあ〜

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)