himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-04-17 機嫌の悪いダンナちゃん
2008-04-09 食い倒れ人形
2008-04-06 憂鬱な日曜日(って歌あったな)
2008-04-04 一周年♪
2008-04-03 コタツムリ脱却
2008-04-01 エイプリルフール
2008-03-29 ちりとてちん感想
2008-03-27 ★地獄絵図★
2008-03-23 その服わ!
2008-03-22 それでもボクはやってない


2008-04-17 機嫌の悪いダンナちゃん

今朝、そろそろ最終判断を、といわれていた(うざい)生命保険のことを
話したら、ダンナは仕事中で集中してたらしい。

そこにウザイ話しを持ち込んじゃったもんだからどっかーん!

ダンナさん、大暴れ〜!!

結局、もう家に来ないでください、とお断りしたのですが…。



ダンナさん、仕事中なら仕事中って札掲げてくれないかなあ。
いつもPC前にいるから判断着かなくて弱っちゃう〜。
怒ると胃にも精神にも私の身体にもよくないからね。


先頭 表紙

怒らないならいいよお〜(←ダンナ、注目!)。でもPC前はいろんな事してる可能性アルから難しいよね。私なら百パーセント遊びだけど(笑)。今は結構厳しいんだよね?会社も。アドレス調べられるかなんかされるんだよね? / JAI ( 2008-04-18 21:14 )
うちは怒ることはないけど、PC開けてると仕事してるのか自分のことしてるのか、判断に悩む--;でもさ、考えてみたら会社とかでも一人一台になったらサボってメールしたりゲームしたりしてても仕事しててもなんかよくわかんなかったな〜。 / レイ ( 2008-04-17 22:35 )

2008-04-09 食い倒れ人形

いーつのーことーだかー、おもいだしてごーらん。

 
食い倒れ人形の店、食べにいった事あるんですよ。
My両親とダンナと4人で。で、こないだ阪神優勝した時だったかな?
と思って、日記を探したら違ったΣ(゜д゜lll)。


その前か、と日記を探してもない。


日記書き始める前に、両親が来てたんだなあ、としみじみ(?)。
でもそのときなんで食い倒れまで行ったんだろ?大阪遠いのに。
いや、ここから東京都心よりは近いけど。
あのときは確か両親が家に泊まって、私と母がお出かけして
父に留守番してもらってたら、当時は縦のものをろくに横にもしなかった父が、
部屋の中を見兼ねて整頓してくれてたなあ(私なりにしてあったのに)。
そして
「この部屋には直角のものがないな」といわれて
「テレビの角とかコタツの角は直角やもん」と
むなしい返しをした事は覚えてるんだけどw。


で、食い倒れの話。つぶれたそうですね。
正直、この店、なんで大阪名物なの?といっても過言じゃないほど
高い!んで味もそんな大した事ない!
おかーさんなんて、あの店つぶれたね、って言ったら
「まずくてたかくて汚かったもんね」とまで言ったぞ。
汚いとはさすがにそーだったっけ?って感じだけど、
やっぱりいい印象なかったんだなあ、と思った。


そんなわけでってどんなわけだってかんじだけど、
今日は免許の更新にいきました(・∀・)(関係ないし)。
桜が半分くらい散ってたよ。寂しいねえ〜。


先頭 表紙

ホントに高かったです^^;。 / JAI ( 2008-04-13 14:15 )
何度か人形は見ましたがお店に入った事はありませんでした。高いというイメージしか(^_^;) / ゆめっち ( 2008-04-13 13:38 )
初代の人形見てなぁ〜い。怖かったんか(笑)。私はいつからお店のシンボルって意識したのかなー。忘れたなー。 / JAI ( 2008-04-11 19:36 )
ニュースになるまで・・・、この人形が店舗のものって知らなかった!なんか、あのあたりのシンボル・・・だと思ってた。(^_^;) 初代の頃の人形って見た?こわ〜い!って、思わず娘と口にしてしまったよ。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2008-04-10 23:56 )

2008-04-06 憂鬱な日曜日(って歌あったな)

昨日ダンナが「明日市役所である桜祭りに行こう」とうるさかった(?)ので、
心の準備をしてました。

今朝はちょこっとだるかったけど、ダンナがあんなに張り切ってたから…と
気力を振り絞って準備して、「行く?」といったら、うん、と答えるも、なんか
妙な感じ。

(私もちょいだるかったので)バスで行こう、と誘い、バス停へいったら
出たところ。しゃあないね、とバス停で待ってたら、ダンナがなんだか
だるそう?に見えたので、カマかけてみたら、…くらくらするっておいゞ(`д´)

市役所はやめて、近場を散歩する事になりました。

近くの川縁&公園は満開の桜、桜、桜。花見客もいっぱいで、
十分花見を楽しめました。

そのままお昼ご飯を食べにいき、食べた後…ダンナは言いました。

「おー、なんだか身体に力が行き渡ってる気がする。」

私は痩せ過ぎで、蓄えがないからか、おなかがすきすぎたあとご飯食べたら
そういう感触によくなるんですが、ダンナは初めてダー、と言ってて…やな感じ。
血糖値の関係なのかなー、ダンナの具合が悪いのか、と思うとちょっと凹みました。

家に帰って、ダンナはそのまま数時間昼寝。私はゲームしてたんですが、
弾みで膝がぐきっ!いってえ!しかも膝が伸びない!ヤバい。ダンナ起こすか?!
と思ったんだけど、可哀想だな、と悩み、無理しない程度に動かしてたら
もっかいぐきっとなって、治りました。なんだったんだ。

もうダンナは寝ています。よく寝る日だ。ダンナは最近毎日朝は散歩、
昼も山歩いてる事(仕事でね)多かったし、夜もダンナにしては夜ふかししてた。
溜まってた疲れが出たのかなー。

お大事にしてください。


先頭 表紙

この日は疲れただけっぽいけど、昨日の寒さで風邪気味になっちゃった^^;。んもー、同じ寒さに私は一日中いたのに大丈夫なのにぃw。ってダンナは雨の中会社往復してるんだけどね。歩いて…。それにしても子供残酷(笑)。でもカワイイ☆ゲーム、そう、wii。でもwiiのせいじゃなくて、変な座りかたしてて(多分)さ、ゲームするぞ、って立ち上がったときにひねった感じ。ゲームに罪はないよ(笑)。 / JAI ( 2008-04-09 16:57 )
その後ダンナさま、いかが?ぐきってwiiで?もう一回ぐきってなって治ったってことはなんかずれてたのかな。痛そうだ><うちもなんか今日は風邪ひいたって休んだ・・・今日はリンのお友達呼んでて楽しみにしてたのに断らなくちゃいけなくてリンに泣かれてたよ「パパ、会社行って!」って。子供って残酷(笑) / レイ ( 2008-04-08 22:54 )

2008-04-04 一周年♪

引っ越してそろそろ一周年ってことで、ダンナとお祝いにいきました。
なんでもダンナ、カメラが欲しいそう。
カメラはカメラでもレンズかな、と思ってたらホントにカメラでしたよ、アハハ。
本格的なレンズの奴買えば?といったら、重いからイヤ、って、私みたいな事を
いってたのですが…。

家に帰って、今まで家にあった7倍のレンズを花用、今日買ってきた18倍を鳥用♪とか
言ってるのを聞いて、
「両方持っていったら余計に重いんじゃ…」
と思ったのは秘密です。18倍は7倍も兼ねるって言うし(笑)
単に今までの7倍は不要になったって事と違うんかな。
まー、私はダンナの欲しいものは買えばいい、と思ってるので、
どーでもいいんですけどね♪綺麗な写真撮ってきてね♪

これでうちにあるデジカメは4台(コンパクトなデジカメ2台)になりました。
一台は不調だけどね。カメラたくさん☆

そのあと、ご飯食べにいきました。パスタのお店☆
食事も美味しくてまあよかったんですが、楽しかったのはお隣。
片方のお隣は男性が一人でいっぱいぱくぱく食べてて
もう片方の隣はカップルだったんですが、時々話す以外は
目の前の食事も飲み物も半分ほど手を付けてあったけど
あとは全然手を付けず。私たちがいる間中ですよ?!
飲み物にもですよ?!なんだか不思議な感じでした。
そんなデバガメをひっそり楽しみつつ、楽しい食事となりました。

↓ちなみに今あるカメラでもこれだけ撮れます。


先頭 表紙

2008-04-03 コタツムリ脱却

桜が満開なので、コタツやめました。
例年よりはやいなあ。関東の方が温いとは意外。


先頭 表紙

ゆめっちさん まだ春です♪ / JAI ( 2008-04-06 22:47 )
ファイトさん 春だから! / JAI ( 2008-04-06 22:46 )
春ですねぇ〜ぽっかぽか♪でも、梅雨になると少し寒いかも〜〜 / ゆめっち ( 2008-04-06 19:26 )
春だなあ〜 のどかだなあ〜 あったかそうだあ^^ / ファイト ( 2008-04-05 10:55 )
春だから♪ / JAI ( 2008-04-04 07:54 )
ページも桜色でキレイ♪ / レイ ( 2008-04-03 21:57 )

2008-04-01 エイプリルフール

今日はエイプリルフールでしたね。
毎度おなじみなのに表紙にちょっとびっくりしましたw。

私の朝もウソで始まりました。
ダンナが

「体重80キロになった」

普段よりずいぶん多いやんけ。そんなに膨らんでるように見えない…っつーか
絶対ウソやろ、と思って

「おまいはきそやまゆーすけ(ちりとてちんの嘘つきキャラ)か」

といったら、

「エイプリルフールだよ。」

あ、そーだったかw。


それから誰かをだまそうかと考えるけど、私、家族以外いないw。
ネットで嘘つく気はあんましないし。
で、嘘つくにしても、明らかなウソか、真偽はわからなくても
ばれてもなんでもない、他愛のないウソがいいなあ、と思うと
結構難しい。結局、晴天にも関わらず、

「大雨だよ。でも雨の中散歩してるんだよ」

とウソを書いて母にメール。・・・返答なしorz。
電話してみる。・・・返答なしorz。

なんだか寂しいエイプリルフールでした。まーいいけど。

先頭 表紙

2008-03-29 ちりとてちん感想

終わっちゃった〜(T〜T)


ちょっと文句いいたい終わり方だったな。


まずはママン。一門の挨拶くらいさせてあげていいんじゃ…。
着物がダメやったん?つわり中って着物きつい?
私にはわからん事だけに決めつける事もないけど。


そして若狭。なんで落語やめるんΣ(゜д゜lll)。
「他にやりたい事できたもん」
で、草若師匠から受け継いだものを高座ではもうやんないの?
草々さんの弟子に伝える手伝いしようっていうのかもしれないけど
なんだかなー!!とってもなー!!!
お母さん兼落語家で頑張る姿が見てみたかったな。
若狭ちゃんはママンみたいになるのは無理だろうし、
いっぺんに二つの事をする器用さもないだろう。
だからこそ、ママンみたく専業主婦にならなくても
他の人の助けもえつつ(幸い内弟子のなり手が尽きない感じだし)
落語家と母親業を頑張ればいいのに、と思った。


でもまーいい。なかなかご都合主義のちりばめられたエンディングだったけど、
小草若ちゃんとA子ちゃんがいい感じなのは嬉しい…と思ったが、いい感じのまま
20年後も結婚してないのか^^;。なんだかちょっともったいない(何が)。
草原さん…そんなに認められるほど兄貴してたのか。でも高座で華がないから(?)
弟子が居ないの?もったいね。それにしてもいいご夫婦だw。
四草さん…最終回まですてきだった♪よかったねえ!カワイイ息子ができて♪
そして若狭…。20年後は上沼恵美子か、げらげら(^∀^)


楽しい時間をありがとう、ちりとてちん。次は総集編で…になるかな。
総集編よりちゃんともっかい最初から見たいなー。途中から見たしな。


↓ダンナが一人で山行ってとってきた富士山


先頭 表紙

2008-03-27 ★地獄絵図★

あいちゃんの話。


このあいだ、幼稚園の帰りに、地獄の絵のポスターがあったそうです。あいちゃん釘付け。なので、

「本物見に行く?」

といったら、行く行く行く!と、あいちゃん大喜び。

そして、その週末かな。見に行ったそうです。お寺で、入場料400円。子供は200円だったけど
いくら何でも幼稚園児に興味ないだろう、と、受付の人がただにしてくれたとの事。らっき?
でも所詮、5分程度の事だと思ってた姉。400円も不本意な出費だったそうですが、
あいちゃんが喜ぶなら、と、入りました。

中に入ると、あいちゃん、かぶりつくような視線で絵をじっくり眺める。
そして

「お母さん、どうやったら地獄に行けるの?」

「死んだら行けるんじゃない?」

「どうやっていくの?火の車に乗っていくの?」

「・・・お母さんはわからない!」

そういいながらふと見ると、学芸員(?)のおじいさんが絵を見にきてる人たちに
地獄絵の説明をしていて、それが終わりかけてるところでした。

「あのおじいさんのお話が終わったら、あのおじいさんに聞いてご覧。」

あいちゃんはうなづいて、おじいさんのもとへ。説明が終わるのを待って話しかけましたが、
おじいさんは子供には興味がないようで、「まーそこで聞いとって。」と対応。
次のお客さんたちに説明をはじめました。1時間ほどの説明で、阿鼻叫喚地獄だの
大人向けのコワーい(?)説明をかまわずしてたそうなのですが、あいちゃん真剣。
聞き入っており、すぐ帰ってくると思ってた姉はすっかり退屈。
あいちゃん帰るよ、といっても無視されるので、メールで遊んでて、
結局45分ほどおじいさんの話を聞いていたそうです。
帰り際、ちょうど取材に来ていた新聞記者のおじさんに、名前聞かれたそうですよ^^;。

ほんとおに、変わった娘だw。でも、しっかりしてきてる感じが嬉しいな☆


ところで、ダンナが何度目かの禁酒宣言しております。
一昨日アプダクション(宇宙人に誘拐されて記憶がない)されて、
昨日一日二日酔い。毎年一度は必ずしてる気がする禁酒宣言。
次はいつまで続くかな〜♪


先頭 表紙

地獄は子供を引きつける何かがあるのかな?ホントに、今の時期の疑問は、その子の傾向を示すというか、興味の対象がわかって面白いよね♪ / コタツムリ ( 2008-03-28 22:06 )
あいちゃん、面白いね〜♪そういえばうちも「地獄のそうべえ」借りてみたらなんだか気に入ってたよ。「わかるの?」って聞いたら「全部はわかんないけどおもしろい」だって。しゃべり始めのころの「これなに?」と違って最近の「なに?」「どうして?」はなんだか頭の中を覗くようで面白いよね。あいちゃんの疑問とか興味もまだまだ面白いのがこれからたくさん出てきそうだね^^ / レイ ( 2008-03-27 23:00 )

2008-03-23 その服わ!

佐々木夫妻の仁義なき戦い、終わりましたね。
感想としては、後半はかなり楽しく拝見できた気がします。
吾郎さんおつかれさま!


ところでその吾郎さんがドラマ中に着てた服に見覚えが…。
以前、伊勢丹でバーゲンで買った服に似てる!
うちにしては高い服だったから(あくまで当社比)よけいに覚えてる!
と、ダンナに言ったらば…

「あったっけ?」

Σ(゜д゜lll)。一緒に買いにいったのに。
CM中に出して来たら、ダンナが今度はΣ(゜д゜lll)。

「コタツムリは賢いなあ」(←ダンナはすぐほめ殺してごまかす)

「伊勢丹で買ったじゃん!」

「そうだっけ?(゜∀。)アヒャ」

まあ、男の人だし、服に関心少ない人だしね。いいんだけど。と思ってて
先ほど。

「思い出した!伊勢丹で買ったんだね!」

ヽ( ・∀・)ノ┌┛ Σ(ノ=゜ω゜)ノ

それはさっき私が教えた!!

なんだかボケ気味ダンナなのでした。


もいっこ。全然関係ないけど。

夕方、チャンネルを変えたらちょうど朝青龍白鵬戦。ダンナ、どっちが勝つか賭けようか?
ダンナはすかさず「朝青龍!」
私は関心はないんだけど、最近朝青龍が2連敗したとか聞いてたので、
白鵬のが有利かな、と思ってたのでラッキー!
じゃあ、白鵬が勝ったらハーゲンダッツのホワイトピーチか
カシスオレンジ買ってね♪
結果は…。ちっ。下手な情報はない方がマシ。と思った一幕でした。

↓写真は手作り切り干し大根。ええ、脈絡はありません。


先頭 表紙

そんなアイスあるんだーφ(・∀・ )メモメモ。今度食べてみるね^^。切り干し大根はママ実家で祖母が大量生産してたらしい(笑)。おいしいよ!てづくり。生でも食えた。てかうまかった / コタツムリ ( 2008-03-27 12:48 )
ハーゲンダッツ♪残念でした〜☆最近我が家はファミマで売ってるDean & Delucaのアイスがお気に入りです。今までハーゲンダッツばっかりだったけどこれもおいしいよ^^手作り切干大根!ご実家でかな?なんだかキレイだね〜。こうやって干すのか。 / レイ ( 2008-03-26 23:30 )

2008-03-22 それでもボクはやってない

ずーっと前にテレビでやってた時録画したんですが、なかなか見るタイミングがなく、
今まで見ていませんでした。でも、今日は見るものがなかったので、見て見ました。

いやー、期待通り。見応え十分。

裁判官は無罪出しすぎると検察と警察敵にまわして睨まれるとか。
司法は独立してるんじゃなかったの?といったら、内閣総理大臣の指名で
最高裁の裁判官が決まるよ、と、ダンナ。なるほど。
監査機関は必要だけど、行政と癒着した司法なんて怖いね。
推定無罪じゃなくて推定有罪なんだもんなー。

冤罪怖い怖い、と思いました。でも一番悪いのは、痴漢する人だよね。
そもそもそんな人が居なければ、痴漢冤罪はなくなるのに。
もちろん、それを利用して示談金をせしめようと言う
先日捕まったオンナノコとグルになってたようなやつも居なくなるし。

あと、やっぱり、マスコミも問題なんだね。
十分無罪にしてもおかしくないだけの証拠があってももし有罪だったら、
そして再犯したら、マスコミはバカみたいに司法を叩く。
逆を言えば、無罪で謝罪を得るのにも、マスコミが叩かなきゃなかなか…と
言うのも事実だし、一概に非難できないのもやな感じ。
いっそ事件報道は最低限しかしなきゃいいのに、と思ってしまう。

ナーンて、いろいろ考えさせられて、面白かったっす。

あいちゃんの「地獄大好き」話も後日します。今日はとりあえずこっちはφ(・∀・ )メモメモ

先頭 表紙

裁判員制度は正直めんどくさくて仕方ないんだけど、この今のシステムが変わるなら少しはいいかな、と思えましたよーー; / コタツムリ ( 2008-03-23 22:16 )
そのテレビみてました、魚心あればなんとやらで…権力にはなかなかさからえないものですねえ 裁判員制度がはじまればああいう場所に行くことになるかも知れないのですねえ(汗) / ファイト ( 2008-03-23 04:21 )

[次の10件を表示] (総目次)