himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-12-25 ☆★メリークリスマス★☆
2007-12-23 馬鹿姉
2007-12-21 迷走お歳暮
2007-12-19 吉弥さん
2007-12-17 フィギュアとノニとサンリオと
2007-12-14 まっずー!!!!
2007-12-13 ばりうむ
2007-12-09 ちぇ〜
2007-12-08 そういえば
2007-12-06 聞き間違い


2007-12-25 ☆★メリークリスマス★☆

今日はクリスマスですね☆

うちのこの3連休のお出かけプラス今日のこと。


私はこの3連休、多分1回しか外出てません(゜∀。)アヒャ。その一度のお出かけの日、23日は、ダンナが朝からお掃除モードでした。押し入れをごそごそして、二回もホビーショップに出かけて、収納がすっきりしました。そんなダンナを尻目にこたつでボーッとしてるのはさすがに抵抗があったので、私もチョーットばかりレンジ掃除なんてしてみたりナンカして、進まない掃除が、止々から遅々々々くらいにはなったかなーと思います。

そんなこんなで、夕飯時にはやる気なし(←ダメじゃん)。おまけに、売りたい本も溜まってたので(引っ越し時には捨てる勇気がなかったもんだなw)ブックオフに行くのもかねて、晩ご飯食べにお出かけお出かけ。ところがその本、大きな紙袋2個アンド中くらいのが1個。重い重い重い。近くのバスを使おうということで、バスで行きました。電車で行くのと時間もお金も倍ほどかかるけど、町並み見るのが楽しかった。

そして、ブックオフで本を売り(安いな)、何食べよう〜、と大きな書店をうろついてみたりダンナの靴を買ったりしながらぶらぶらしてましたが、私がいぢわるでしつこいほどいっていた

「ガイドブックを買ってもその店に行かない」

を気にしてたらしいダンナ。この店はガイドブックに載っていた!と一件のラーメン屋(?)を指しました。じゃあはいろう、とはいって見たのですが…。ライトが白いせいか雰囲気が暗い。お客さんは居るのに店員が一向に出てこない。やめるか、と、あっさりその店を出てさらにうろつくと、ここも載ってた、と次は韓国料理の店を指しました。じゃあはいるか、と同じノリではいりました。そこは普通(?)で、先客の女性2名男性1名の韓国人と思われるグループが(韓国語でしゃべってた)いたのですが、その中の一人の女性がひたすらしゃべり続けてるのが印象的でした…って味はどうした。味は、京都に居た頃近くにあった美味しいお店と比べて食べてました。チヂミは美味しかったけど、あとはほとんど京都の方が好みだったな、ちょっと残念☆でした。


で、今日。クリスマスプレゼントをもらいました☆
青年雑誌「アフタヌーン」を!ダンナは自分に「時刻表」。
まーなんてロマンチック(人*´∀`)。

・・・嘘です。買い物に行くつもりが多少体調が悪かったので、会社帰りのダンナにいってもらったら買ってきてくれただけ☆でも嬉しかったです♪

先頭 表紙

いやー、レイ夫様の情熱にはダンナ負けそうみたいよ(笑)。キクラゲはダンナは山で見かけてるみたいだけど、国産は少ないのかな?春雨は国産で普通だと思ってたけど、ちがったんかな。今度生協のとか見てみよーっと。 / コタツムリ ( 2007-12-28 18:26 )
時刻表。世の中、いかにデジタル化されようともなくならずに存続すべきものは時刻表といっても過言ではないらしいわ、夫にとっても。中華料理屋さんで国産材料か。キクラゲとか春雨って国産のものって手に入るのかな・・・ってふと思ったの。なかなかないんだよね〜。 / レイ ( 2007-12-28 00:27 )
ダンナもお出かけ時はリュックに時刻表分厚いの一冊はいってていつも重そうよw。あーでも近場は次から次へと電車くるから持って行ってないな。鞄重いと辛いよね^^; / コタツムリ ( 2007-12-27 20:51 )
ダンナ様がご自分に「時刻表」ってのがウケタ〜。私は駅に置いてある薄い冊子のJR時刻表を活用してます。でもって数箇所のバス停の時刻表と地下鉄、私鉄・・・となんだか手帳以外にコレもカバンが重くなる原因なんだなぁ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-12-26 23:05 )
ラーメン屋っつーか中華屋?「材料はすべて国産です」って書いてあって大変だな、おもたw / コタツムリ ( 2007-12-25 23:02 )

2007-12-23 馬鹿姉

姉バカが正しいかも。


ご存知の方はご存知でしょうが(当たり前?)私は妹が大好きです。でも、用もないのに電話することもあるせいでしょうか。妹はちめたいです(T^T)。


ところで、昨日は冬至でしたね。うちもゆずを買ってきて、ネットでゆず湯の作り方(?)調べよう〜♪って見てたらちんぷんかんぷんで、ああ、これは歌手のゆずの掲示板だったのねー、なんぞとアホなことしておりましたが、結局テキトーにゆず湯を作り(?)、ダンナがあがったあと、さあはいるかあ(*´∀`)、と立ち上がった瞬間電話が鳴りました。可愛い妹から。


まあ、簡単に言えば、風邪気味で具合の悪い母に姪を預けて遊びに行く姉の愚痴だったわけですが。姉とゆーのがまた、私らがそういうことしたら怒るくせに、自分のことは棚上げする人で、そのくせ威圧感がスゴいので、私たちは直接文句を言えないという、陰で愚痴るには事欠かないネタ(?)の持ち主なのもあったとは思いますが。


私はお風呂にはいりたかったんです。うち追い炊き機能ないし。でも妹が可愛くて切れなくて、結局10分以上電話して切りました。なんでこんなに妹に弱いんだ、と思っておりましたが…。


今朝、昨日いっぱいお話ししたし、今日も話してくれるかな♪と、10時頃(←この時間も注目)電話したら

「まだ寝てたー。用ないなら切るねー。」

片思いの切なさを感じた一瞬でしたー(T^T)。いいもん、お風呂熱めに炊いたから冷めてなかったもん。

先頭 表紙

ゆめっちさん 甘えられてるってことかしら(*´∀`)。そう思うと嬉しいですね! / コタツムリ ( 2007-12-25 23:05 )
ファイトさん いやあ、姉妹によると思います。姉と私、私と妹、姉と妹、それぞれ違いますから。 / コタツムリ ( 2007-12-25 23:04 )
レイちゃん まー、電話するにしても子育て歴のある母と姉優先になるだろねorz。でも、今月で仕事終わるし、来月から子供生まれるまで遊んでもらおう(*´∀`)>こら / コタツムリ ( 2007-12-25 23:04 )
いつでも話が出来るという安心感があるから妹さんも、ついついそうなってしまうのかも? / ゆめっち ( 2007-12-24 12:50 )
姉妹ってそんな感じなんですよね、きっと〜  / ファイト ( 2007-12-23 23:59 )
コタツムリちゃん姉妹は仲良しだよね♪私、母とも妹とも1ヶ月くらい電話もしないとか、普通にある^^;妹さんともゆっくりおしゃべりできるのは今のうちかも?! / レイ ( 2007-12-23 22:36 )

2007-12-21 迷走お歳暮

姉に贈ったお歳暮。12月7日に贈りました☆高△屋コンシェルジュが選んだという野菜の味噌漬けセット!!一緒に両親に贈ったのはやっぱりコンシェルジュが選んだという焼梅湯とかゆー1個ケーキくらいの値段がする焼梅と昆布と出汁?にお湯をそいで飲むもの。後者は11日は母の手元について、母ってば美味しいから贈ってあげる!と、私や妹に配り、私たちも美味しく味わって、今ンなって「もらったのに配ってよかったのか…?」みたいな疑問?が湧いたみたいな愉快なことを言ってるくらい、早々に母の手元からなくなった、にもかかわらず。

一昨日の夜になっても姉のもとにつかないお歳暮。確かに、姉の住所に贈ろうとしたら、電話番号と郵便番号が前の住所だったと言うこっちの大きなミスがあったとはいえ、住所が正しかったら届きそうなもんなのに(甘い?)いくら何でも遅すぎる。しびれを切らして電話し、申し込み番号等伝えたら。

「ちょうど二度目に送ったのが帰ってきたそうで、ご連絡しようと思っていたそうです。」

・・・二度目?

「一度は郵便番号が違う(?)とかで帰ってきて、そのあと、(姉の前住所)に行ったようですね〜。」

・・・なんで?なんで勝手に前住所に送るの?

「え?担当のものが連絡したかと…」

きてねーよ(こんな言い方はもちろんしてないです。心象を込めてイメージ返答w)。電話番号で勝手に判断して送ったなあ〜?一度目帰ってきたのはこっちが悪いけど、それはちょっとひどくない?

「な、何かの手違いでしょうね…。申し訳ありませんでした。正しい郵便番号と住所をお伺いでき居ますか?すぐ発送しますので」

ハーイ。こちらこそ間違えてごめんなさい。


で、教えて電話を切りました。そして、翌日の今日、電話がありました。


「本日の14時頃、無事お手元につきましたので。」

(時間指定夕方にしたはずだけど、誰かが居て手元についたならいいか)はーい、ありがとうございます。ところで、ずいぶん迷走してしまいましたが、賞味期限は大丈夫ですよね?

「あ、大丈夫ですよ〜☆帰ってくるたびちゃんと変えておりますから!」

え?そこまでしてくれてたの?すみません、ありがとうございます〜。お手数おかけしました。

で、電話を切り、夕刻、姉から電話。


「ようやくちゃんとついたよ(笑)」

ごめんね、待たせたね〜。お店の人がああいうとったし、賞味期限も大丈夫やと思うし、許してねえ。

「…へ?熨斗の下の箱には販売日12月9日って書いてあったよ?」

Σ(゜д゜lll)

「まあ、賞味期限は2月まであるしいいけど…。なんかそんな嘘つくのイヤだね。」

…うん、同感orz。ちょっと不信感持っちゃうね。でもま、着いてよかった。

「あー、もう一個いいけ?くれたもんに文句言いたくないけど、今度からどういう系統のもの送るか一言行ってくれたら嬉しいな。」

Σ(゜д゜lll)?

「うち、ダンナが味噌すきじゃないげん^^:。」

オチまで着いたかw。


コンシェルジュが選んだだけじゃダメでしたねえ^^;。選んだ日が平日で、なおかついきなり買いにいったから、電話つながらんでんもん〜!


でもまあ、反省の多いお歳暮送りとなったのでありました。

先頭 表紙

↓でもそもそもそうなったのはこっちの書き間違いも大きいしね。クレーマーになりたくないから胸にしまっとくw。とかいいながら日記で放出してるけど(笑) / コタツムリ ( 2007-12-22 00:49 )
レイチャンスゴーイ。ドンピシャ!たむらやの野菜の味噌漬けだよ^^。正直私も普通に味噌漬け欲しいか?っていわれたら、ちょっと…って思うんだけど(こら)コンシェルジュが選んだとなったら、私でも食べてみたいかな、と思って(自分がいらないものは贈れないよね)。有名なんだー、嬉しいな^^。味の感想は届いてないけど(汗)。賞味期限に関しては、とりあえず余裕ならいいんだけどね、私は。嘘がイヤだ、嘘が。 / コタツムリ ( 2007-12-22 00:48 )
いやだわ、そんなの。でもこう当たり前みたいに偽装騒動があるとどこでどうなってるかわかんないよね。電話ではそう答えることになってるけど配送センターの方では賞味期限まで時間もあるものをわざわざ取り替える必要はないって判断するのかもしれないし。生ものだったらまた話は全然変わって来るんだろうけど。この日記読んでて田村屋さんとかいうとこの野菜の味噌漬けがおいしいのを思い出しました。って私はお漬物があんまり好きじゃないんだけど^^; / レイ ( 2007-12-21 23:51 )

2007-12-19 吉弥さん

草原さんこと桂吉弥さんの落語を先週スカパーでしてました。それも「愛宕山」!

それを先ほど見たんですが、2回ほど噛んでて、草原さん♪って思っちゃったw。
もっとも、草原さんは噛んだらそのまま失敗って感じのキャラだけど、
吉弥さんはさらっと流して客に気にさせませんでしたけどねー。

ちりとてちんは先が気になって気になって、ついネタバレ読みにいっちゃったヾ(゜∀。)ノ゛。
来週?以降急展開ポイ?ドキドキ。

私は、男衆では、草原さんが好きですv。でも四草さんも草々さんも小草若ちゃんも好きだあ!
キャラがみんないいよねえ〜♪あれ??なんで小草若だけちゃんなんだ(笑)。
なんやかやいいながら、草若師匠、息子に甘くないか?と、二日酔いの弟子に対してるとは
思えない師匠の姿に感じたけど、息子だからしゃあないか。


・・・他にも日々思うところはあるけど、形にする前に流れて行きます。じゃー。

先頭 表紙

2007-12-17 フィギュアとノニとサンリオと

フィギュア。真央が踊り終えたあと、アナウンサーが

「信じられないといった面持ちです」

っていってるのがトテモ気に入らない。真央は「実力が出せた」と思ってても、
それは「信じられない」ことでは絶対ないと思う。・・・こまいw?


もっとこまい。

ノニは100パーセントリンゴジュースで飲むとずいぶんマシ!
ちなみに3、4日で目に見える効果はない。


ではつぎはおっきく。


土曜日、姉と姪がサンリオピューロランドに遊びにくるというので、同行しました。
「泊めてやらない宣言」してた後ろめたさと(笑)、クリスマスも誕生日もろくに
プレゼントしてないので、3年分てことで、いろいろサービスしてあげました。


それにしても、サンリオは、あまりにも子供向けで疲れた…。
あまりにも疲れて日記書く気力もわかないほど。
もう行きたくないです^^;。
サンリオってなんちゅーか内部構造結構複雑ですね。
姉と「消防法に適応してるのか?」なんて話してしまいましたよ。
ああ、当然ですが、疲れたのはあいちゃんのせいもありますよ、
ほーっほっほ。あのわがまま娘ちゃん☆

先頭 表紙

乗り物系はライダー?とやらに乗っただけだけど、歩くのと変わらないスピードに上下の多少重力あった程度だったよ(笑)。大人4人じゃ辛いよねー。私はあいちゃんの楽しむ姿でかろうじて持ってた感じ(笑)。あいちゃんは本当に楽しそうだった^^。 / コタツムリ ( 2007-12-19 22:24 )
おつかれ〜☆私が行ったのはもう10年以上前の話だから 内容は少し変わったかな?でも乗り物系はメチャメチャスピードが無くタルタル〜って感じだったし天井が低いな〜って思ったのを覚えているよ。大人目線じゃ辛いよね 私も大人4人で行ったから辛かったもん(笑) / まるるん。 ( 2007-12-19 17:02 )

2007-12-14 まっずー!!!!

ノニジュースが妹から送られてきました!

まずはにおいを…



げろげろ。



でも飲まなきゃもったいない(一瓶7000円。お歳暮としてもらった)。

30mlを一日1、2回…。半分にしとこう、ってことでまず15ml。

でもこのにおいは…普通には飲みたくない。

てなわけで、お茶を口に含む。

そこに流し込み、そのあとお茶を一気飲み。




これでもまずいΣ(゜д゜lll)。げろげろげろ。




でも妹の愛がこもってる(と思う)からがんばって飲むぞー、おー!

先頭 表紙

高価=美味ではありませんね / コタツムリ ( 2007-12-16 16:27 )
愛は時に苦しいもの^^! (わたしは愛のこもったドリアンがどうしても食べられなかったんです〜><) / ファイト ( 2007-12-15 07:50 )
NHKおかしいな。9歳の子に小学校6年て書いてあるぞー。スキップかー。 / コタツムリ ( 2007-12-15 00:03 )

2007-12-13 ばりうむ

本日はダンナ様が健康診断でござーました。

前日から夕飯は消化のいいもの、食べちゃダメダメ八時過ぎ〜♪と、大騒ぎ(ってほどじゃないか)。
そう、胃の検査…バリウムを飲む予定だったのです、がーん!


バリウムといーえば思い出す〜♪

京都に住んでた頃の流れないトイレ〜♪


実際バリウムのあとだったんだよなー、流れが悪くなったの。てなわけで、トラウマスイッチオン。
トイレは会社でしてきてね(人*´∀`)、とかいってたのですが。


お弁当は?と聞いたらいらないというので、帰り道に食べてくるかコンビニ弁当かな?と
家でおんぼら〜っとしてたら、11時半頃カエルコール。ハイ〜?朝からご飯食べてない人に
だせるまともなメニューないぞヾ(゜∀。)ノ゛と思ったけど、出前してくれるお店が近くにあることを
思い出し、そこを初めて頼みました。うっほー。らくちんらっきーv。食器は水洗いして
外に出しといたけどそれでいいんだよね?>きくな。


午後から仕事にいって、我が家ではことなきを得たのですが(会社でももちろんちゃんと流れた)
バリウム検査も以前と変わってたって。どう変わってたん?ときいたら、
3回に分けて飲む必要がなくなったこと。その場で結果が出ること。
つまり楽になったそうだ。へー、そうなんだあ(*´∀`)。
時代は進化してるんだなあ、と思った出来事でした。

先頭 表紙

ぐるぐる回されたそうだよ。あと、尿酸値が高めだったってメモっとこうと思ってたのでつけくわえw / コタツムリ ( 2007-12-14 21:35 )
へえー、ぐるぐる回されるんだー>飲んだことないヾ(゜∀。)ノ゛。7年前のこと覚えてないよねー。去年のことも満足に覚えてないわっ♪…っていっしょにするなってか(笑)。ごめんなさい / コタツムリ ( 2007-12-14 16:18 )
グルグル回されたりもしないのかしら?私が最後に飲んだのは結婚前だから7年位か。その時はすでに一回だったかも・・・覚えてないや。 / レイ ( 2007-12-14 13:54 )

2007-12-09 ちぇ〜

wii fitを買いに行ったら、売り切れでしたorz。

京都で妹は余裕で買えたそうなのに〜。

石川県人も買えてるそうなのに〜。

東京だとかえってこういうはやりものは入手しづらいらしい。ちぇ。



今日はだんなはんのたんじょうびでした。
今年もどうぞよろしくね。
買ってきてくれたケーキ美味しかったよ☆

先頭 表紙

レイちゃんありがとう〜♪wii fitはスポーツ感覚でできるみたいよ。体重管理とかもできるし。体重の重心なんかもわかったり。かなりよさそうよ。…ほしー。 / コタツムリ ( 2007-12-13 20:52 )
す〜っかり出遅れたけどゴロちゃん&ダンナさまお誕生日おめでとうございます!wii fit、入荷待ちみたいだね。夫も興味あるみたいだけどゲームしないからなぁ^^; / レイ ( 2007-12-12 23:29 )
うらやましいっす / コタツムリ ( 2007-12-12 21:05 )
売り切れが多いみたいですね… なんとか残りわずかでしたが、手に入りました〜^^! / ファイト ( 2007-12-10 01:27 )

2007-12-08 そういえば

昆虫図鑑で思い出した話。もしかして二度目だったらごめんなさい。
ボケなんです。


姉が居間でゆった〜りしてたときのこと。
あいちゃんが、これなーにぃ?と言ってきたので振り向くと…









開いたゴキブリホイホイ@ゴキブリ付き。






姉は悲鳴を上げましたとさ。ちなみにこの話には黒幕がいて。
はじめ母が聞かれて

「お母さんに聞いておいで。」

と送り出し、ほくそ笑んでいたらしい。



おもろい親子だわ。



こんなあいちゃんが、来週末来襲します。サンリオピューロランドいくんだってさ。
おつきあいはするけど泊めてあげない、といったらオニと言われた。
オニと言われても、わしらオニでごんすから。
あまりににぎやかなお子様だけに、ご招待は躊躇しちゃうわ。

先頭 表紙

そうだねー^^。季節ものが見れたらいいよねw。…と思おう。 / コタツムリ ( 2007-12-13 20:53 )
ピューロランドもクリスマスムードで楽しそうだね^^ / レイ ( 2007-12-12 23:31 )
吾郎ちゃんの誕生日だー。おめでとお(*´∀`)>おまけっぽ。 / コタツムリ ( 2007-12-08 19:53 )

2007-12-06 聞き間違い

母と京大構内を歩いてたとき、紅葉した木がいっぱいたってました。

空に向かって高くまっすぐのびた木を見て、母は聞きました。

「この木なんていう木?」

ダンナが答えました。

「メタセコイヤです。」

母は聞き返しました。



「ナタデココ?」



「タ」しかあってないやんかっ!!文字数まで違う!!!


足の力が抜けて思わずへたりこんじゃった出来事でしたw。
可愛い母だ。

先頭 表紙

全然。興味もないと思います / コタツムリ ( 2007-12-08 19:44 )
好物だったのでしょか?^^(笑) / ファイト ( 2007-12-07 05:39 )

[次の10件を表示] (総目次)