himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-11-12 落語
2007-11-08 カラダが冷える
2007-11-06 コタツムリ
2007-11-05 ダイエット
2007-11-02 やべ
2007-11-01 偏食
2007-10-29 ゲージュツはわからない
2007-10-26 大変だねえ
2007-10-25 じょん
2007-10-23 VVVV


2007-11-12 落語

アンタって素直やけど言うこと聞かんよね、と親姉妹に言われるコタツムリです、こんにちは。それって素直なんですか?まー、のらりくらりと受け入れるようなこといっておきながら行動に移さないって事ならごもっともか。ハッハハ。


○るん。ちゃんも話題にしてたから、私も話題にしちゃおう♪てなわけで落語の話。


ご存知の方はご存知と思われますが(日記でも書いてきたし)、結婚前から姉が落語好きってことで、落語に少しは・・・なんちゅうの?知識?があり、なおかつダンナが姉に(多分)負けず劣らず落語好きで、以前上方方面に住んでいたこともあり、生の落語会にも行った事が数度あるんですが、落語はホントに種類が多いので、まだ全然知識不足なんですが…。


ちりとてちんをダンナと見てると楽しみが増しますな。今日の話なんて、落語「寝床」のまんまだったそうで、大笑いで見てましたよw。私は後で説明してもらって、なるほど!と笑わせてもらいました。算段の平べえは知らないけど、愛宕山とか崇徳院とかはダンナに聞かないでもわかったので、そのまんま楽しめた。そして、うちに今あるBS。何回再放送しとんねん!てくらい放送があるので、欠かさず見れる(見始めたのは途中からだったりするけど)。はっきしいってうち、BSほとんど見ないのでこれで一番役に立ってるかも(笑)。


まとまりのない日記(と言うのかこれ)になってしまいました。あ、上方悲願の(?)常打ち小屋、今日、ないといってましたが、今はありますよ〜♪今年か去年に出来たような。大阪遊びに行ったときはぜひどうぞ…ってウチは結局行き損なったけどねw。


先頭 表紙

わかる人の方が絶対少ないよ(笑)>落語ネタ。まあ、ちりとてちんをより楽しむ為には知ってたほうがイイかもしれないけど、落語って結構膨大よ^^;。予習は結構難しい。映画行ったんだー(*´∀`)。ナニ見たの? / コタツムリ ( 2007-11-13 00:31 )
私今日の分が落語そのまんまってココに来るまで知らなかったわ〜。慌てて某所を読みに行って、そこでも書かれてたから、くぅ〜知らないばっかりに今日の楽しさが分かってなかった〜と悔しかったり。(^_^;) 今週も楽しみだわ〜。ちなみに今日観に行った映画にきよみちゃんが出てて、ニンマリしちゃったわ〜。 / ブラキヲン ( 2007-11-12 22:03 )
知識じゃないや、馴染みや!ぼきゃぶらりーがすぐでてきぃへんわあ〜 / コタツムリ ( 2007-11-12 13:19 )

2007-11-08 カラダが冷える

この度の帰省、私の顔色が悪かったのでしょうか。
夜うまく眠れなかったのが悪かったのでしょうか。
親や姉妹に「カラダに気をつけろ」とうるさくいわれ、参ってるのですが、
その際、親も姉も「アンタのカラダは冷えている」と言うのです。


でも、私の手足はいつも結構ぬくい。
それって冷えてないんじゃないのお?と返すと、
それとこれとは別!!カラダの中心が冷えとるんじゃ!
と言われます。とりあえず対策に養命酒飲み始めましたが。
カラダの冷えと手足の冷えって別もん?
でも風邪治ったかも。


面白かったのはダンナの解釈。
「カラダ冷えとるって言われる」と伝えたら
「体温あげろ。」
・・・は?
「え?体温低いって事やろ?」


・・・それは絶対違うと思うぞ(笑)。


先頭 表紙

麦様 ううん、冷えてるって親姉妹が言ってるだけで、私はホントオ?(¬_¬)ってな感じです。普通冷えって手足ですよね。おー、手足の冷え解消にそういう手段があったのか!φ(・∀・ )メモメモしておこう。ありがとうございました! / コタツムリ ( 2007-11-12 09:23 )
あ、ごめん、手足が冷たいのはレイさんだった・・おコタちゃんはぬくいのね?でも冷えてるのね?う〜ん・・不思議。 / ( 2007-11-12 07:20 )
手足が冷えるということは、手足の毛細血管まで血が行かないってことかしら?足の指の側面を揉み解すと最初は痛冷たいんだけど、温まるよ。登山家のあの人に講演会で教えてもらったの・・えっと〜ほら、女の人で全部の最高峰に上ったあの〜お名前なんていうんだっけかなあ・・。 / ( 2007-11-12 07:17 )
レイちゃん その辺も持って生まれた資質?になっちゃうのかなあ?てかカラダの内部が冷える冷え性って本当にあるのw? / コタツムリ ( 2007-11-09 23:05 )
うん、体温は違うな(笑)私は明らかに手足が冷たいタイプ。婦人科でも冷えてますって言われて漢方薬とか結構長いこと飲んでたけど効果なかったなぁw / レイ ( 2007-11-08 21:31 )

2007-11-06 コタツムリ

今日からコタツムリになりました。例年よりとっても早い。


う…。ネタが浮かばないから残りはまた後でか後日。


写真は法事時のごはん。詳細も後日^^;。これは前菜。


先頭 表紙

ファイトさん ありがとうございます! / コタツムリ ( 2007-11-07 19:57 )
麦様 羽化(笑)。解禁て普段禁じられてるみたいですね(笑)。でも楽しんでもらえて嬉しいっ! / コタツムリ ( 2007-11-07 19:57 )
レイちゃん ボジョレーの解禁日と並べられたら恐縮だわ(笑)。 / コタツムリ ( 2007-11-07 19:56 )
季節の風物詩みたいなかんじです^^ / ファイト ( 2007-11-07 07:55 )
初めて解禁日の日の記事に来ることが出来ました!羽化の瞬間を見るようで嬉しいわ。 / ( 2007-11-07 07:19 )
あら、メチャクチャはやいと思ったらHNももう変わってる!ボジョレーの解禁日よりコタツの解禁日が早いなんて今までで一番早い?! / レイ ( 2007-11-06 23:57 )

2007-11-05 ダイエット

帰省から帰って参りました〜!

てなわけでま〜たあいちゃんネタ。


姉は最近太ったことを気にして、痩せたいみたいなことを口にしてるようですが、あいちゃんがのこしたものとかを食べてたらどうしても痩せられないわけですよ。そんな姉にあいちゃんが一言。

「食べるのやめれば?」

あんたのせいで余計食べとるんじゃヽ( ・∀・)ノ┌┛ Σ(ノ=゜ω゜)ノ (実際は蹴ってません)


てな話を聞いていたのですが、現場で遭遇した話。

妹がおめでたなのですが、妹がどんなふうに食事に気をつけようかなあ、などといってて、姉にどうやってた?ときいたら、

「夫とGがアトピーなので、あいちゃんはアトピーにしないように、って、アトピーにならないって言われてるヨーグルトをいっぱい食べてたよ。」

するとすかさずあいちゃん。

「だから太ったんか。」

Σ(゜д゜lll)。家族一同大爆笑しましたよ(笑)。誰のためやってw。


他にもハハ、チチ、姉妹と6人で車に乗ってたら

「どうしてここは年寄りばっかりなの?」

とか失礼なこといいよるし(事実だが)、舌好調でしたよ、ハッハハ^^;。

先頭 表紙

↓リョウ君ももちろん大好きだよ☆元気のいい人見知りの少ない感じスゴク好き☆ / コタツムリ ( 2007-11-07 19:55 )
レイちゃん そっかあ、それぞれに悩みはあるもんだね^^;。リン君はホントにいい子だなあ。リン君みたいな子は本当に理想! / コタツムリ ( 2007-11-07 19:55 )
リンはほとんど残さないけどリョウの方はまだムラもあるしね。何よりもたくさん食べるだろうってドカっと盛っちゃう私が雑なのね。リョウのはほとんど私と一緒にしちゃってるから自分がどれだけ食べたかわかんないし^^; / レイ ( 2007-11-06 23:58 )
レイちゃん へえ!リン君とリョウ君ってしっかり食べる子だと思ってたー。あいちゃんはホントに大半残す子だからさ^^;。家では加減できても外ではできないから、外食は大変みたい。妹、ありがとう!さりげなく暴露してみましたv>おこらりる。 / コタツムリ ( 2007-11-06 19:54 )
ファイトさん 罪…むかつきますけど、罪がないかなあ〜>オトナゲナイ? / コタツムリ ( 2007-11-06 19:52 )
そうなのよ、そうなの!子供の残り物ってのが一番落とし穴(?)なのよ。もったいないとか思っちゃったりね。あいちゃん、ほんとに絶好調だね〜^^妹さんもおめでとう♪ご実家も賑やかになってうれしいね^^ / レイ ( 2007-11-06 11:56 )
その一言を言うタイミングも絶妙なんでしょう? こどもの言うことは罪がなくていいですね〜 ^^! / ファイト ( 2007-11-05 22:52 )

2007-11-02 やべ

ダンナが朝からはくしょんはくしょん。
風邪?と聞いたら「違う」と否定するも、風邪薬を飲んでいくダンナ。
んもう、今日午後から帰省するのに、と叱り飛ばして?いたんですが、
何だか私も寒い気がするぞ?
今日が寒いのか?だといいなあ。

てなわけで、昼から帰省です。日曜夜に帰ります。行ってきまーす。

先頭 表紙

ゆめっちさま 実家もファンヒーター(とこたつ)が大活躍しておりました。そして昨日戻りました。ありがとうございました♪ / JAI ( 2007-11-05 08:54 )
ファイトさん うちはストーブが決してでません / JAI ( 2007-11-05 08:53 )
ブラキヲンちゃん ちゃんちゃんことかw。下着を厚手にしたのかな〜って本当に想像するなって?! / JAI ( 2007-11-05 08:52 )
レイちゃん ただいま〜♪ダンナは帰った日の夜はくしゃみと咳でひどそうだったけど、もう結構治ったよ!ありがとう♪ / JAI ( 2007-11-05 08:52 )
寒くなりましたね〜我が家ではファンヒーターを出しました。すでに活躍中♪風邪に気をつけて楽しい帰省を〜〜!って、今日すでに戻る日よね(^_^;) / ゆめっち ( 2007-11-04 13:39 )
寒くてストーブでてきました… こたつは今年もでてこないと思う(苦笑) / ファイト ( 2007-11-04 10:44 )
私も一昨日は寒くて失敗したから重ね着を始めたわ。ええ・・・、何を着だしたかはご想像にお任せ♪ / ブラキヲン ( 2007-11-03 00:06 )
今日は寒かったよね。でも風邪、気を付けてね。行ってらっしゃ〜い☆ / レイ ( 2007-11-02 23:17 )

2007-11-01 偏食

あいちゃんネタばっかりですが。


あいちゃんは偏食?らしく、食事を出すと大抵

「いらな〜い」

と皿を押すそうです。


で、とある日。姉がままごとに付き合ってるときに、あいちゃんが

「美味しいメロンご飯ですよ〜」

と出されたおもちゃの食卓を、

「いらな〜い」

と押したそうです。あいちゃんΣ(゜д゜lll)ショーック。

「あいちゃん、こんなことされたら嬉しいか?」

というと、首をフルフル。

「わー、おいしそう!いただきま〜す!って食べたら嬉しいやろ?」

というと、首をウンウン。そして言いました。

「お母さんごめんなさい。もうそんなことしません。」


その直後の昼食。食事を目の前にしたあいちゃん。

「いらな〜い」

・・・姉はがっくりと肩を落としましたとさw。



食事にまつわる逸話をもう一つ。

保育園ではちゃんと食べるあいちゃん。今日のお昼はやきそばだよ〜!と配りに来た先生に、大盛りね!と頼み、先生も、オッケッ!と大盛りにもってもらったそうです。そしてその日のお迎え時…。

「お母さん、もしかしたらあいちゃん、焼きそばキライですか?」

「あー、好んで食べませんねえ…。」

「やっぱり!あいちゃん、キライなら大盛りにして、なんていわないで^^;。」

どうやら、大盛りにしてもらったはイイモノの、みんなが食べ終っても最後まで四苦八苦して食べてたそうです。周りの子が焼きそばを喜んでるので釣られて大盛りにしてもらったものの、やっぱり好きじゃなかったんだねw。でもちゃんと食べきったそうな。保育園ではいい子だのウ…外面がいいのか?


オモシロイあいちゃんでした。

先頭 表紙

思い通りにならないのが子育てなのかなあ(苦笑)。うん、姉は大変そうw。 / JAI ( 2007-11-05 08:51 )
思い通りにならないのが子育てなのかなあ(苦笑)。うん、姉は大変そうw。 / JAI ( 2007-11-05 08:51 )
お姉さまのガクってのがすごくよくわかるんですけど^^;まぁ、どこの子もそのくらいじゃ思い通りにはいかないってことですわね^^;あいちゃん、やっぱりおもしろい!ママは大変かな? / レイ ( 2007-11-02 23:20 )
トラウマスイッチでした^^;?周りに釣られて調子に乗っちゃうって子供らしくて可愛らしい部分ですよね♪でも、当事者は大変でしたねえ…。 / JAI ( 2007-11-02 12:29 )
思い出しました。幼稚園年長の時、小学校給食の練習ってことでミルクが出たことがありました。昔なので脱脂粉乳です。牛乳でさえ飲めなかったのですが、興奮した私は「大盛り」にしてもらいました。結果、どうしてもどうしても飲めず、しかられて一人、捨てに行きました。その時の幼稚園の廊下の様子がまざまざと目に浮かびます。 / スーパーしえろ ( 2007-11-01 16:38 )

2007-10-29 ゲージュツはわからない

その自信はあるけども。


キャロライン・ジャンのシニアデビュー観ましたー。

パールスピンはホントにすごいし、技術も全然わからないなりにスゴイのが伝わってくるんだけども。


・・・この子にゲージュツ性を感じないのはやっぱり私がゲージュツ音痴だからなのかなー。
音の拾い方とかスゴイ上手ー、って解説の人いってたけど…。
同じ14歳でもキムヨナとか真央ちゃんにはゲージュツ性感じたけどナー。


でもこの子の将来も楽しみだ(・∀・)。



ところで、先日ダンナとコタツの中身(ヒーターね)買いに行きました。そして、そのままコタツしようか、って勢いでしたが、その日はすごく気持ちよい暖かい日だったのでパス。でも時々寒かったので、コタツっていつごろ出すものだったかなー、と、例年通り(?)日記で調べて…調べて…えっ?!11月末?去年なんて12月上旬?


・・・今年が体感温度寒いのか、ホントに関東が寒いのか、と思ってたら、今日も結構ぬくい。今月半ばが寒かっただけかなー、だといいなー。

先頭 表紙

そうそう、見飽きなかったんですよ!感動はしないんだけど(笑)。すごいんでしょうね〜。本当に将来が楽しみですねっ♪ / JAI ( 2007-11-01 12:20 )
そうそう、見飽きなかったんですよ!感動はしないんだけど(笑)。すごいんでしょうね〜。本当に将来が楽しみですねっ♪ / JAI ( 2007-11-01 12:20 )
パールスピンすごいね、でも、すごさと感動って比例しないんだなって思いました。でも、見飽きなかったからすごいんだと思います。 / ( 2007-11-01 10:52 )
レイちゃん 去年は一昨年にコタツ布団棄てててなかなか新しいの買いに行く機会を持ててなかったから遅かったんだよ(笑)。でもやっぱり関東の方が東だから(当たり前?)寒い可能性はあると思った! / JAI ( 2007-10-30 11:51 )
ファイトさん どうでしょうねえ / JAI ( 2007-10-30 11:50 )
今日は暖かかったよね〜。そうか、去年はコタツムリデビューが遅かったんだっけ。関東のが寒いのかな。 / レイ ( 2007-10-29 21:15 )
夏が記録的猛暑だっただけに… 冬はどうなるんでしょ…??? / ファイト ( 2007-10-29 20:49 )

2007-10-26 大変だねえ

あいちゃんが寝てる隙に、旦那さんが珍しくあいちゃんを見ててくれるというので、姉がお出かけ。


起きてから2時間?3時間?

「おかあ〜〜〜〜さ〜〜〜〜〜〜ん!!」
「ごめんなさい〜〜〜!!」
「いい子にしてるから帰ってきてください〜〜〜〜!!!」

大声で泣きっぱなし。


当然、帰ってきた姉は旦那さんから

「二度と預からない」

と言われましたとさ。


と、ため息とともに話してくれました。かわいそうな姉(笑)>笑うな。



・・・でも実家じゃ結構放置して留守番もさせてるのに平気なんだよね、あいちゃん。自分の家の居心地が良くないのか?とちょっと心配。普段は母親よりむしろ父親になついてるそうなんだけどねえ〜。

先頭 表紙

ファイトさん もう終ったことなんですが… / JAI ( 2007-10-29 08:33 )
ゆめっちさま 「すぐ帰ってくるから」と言ってたんじゃないかなーと思いますが、あいちゃんが聞く耳もってなかったんだろうな、と想像します。子供ってスゴイ体力気力ですねー。 / JAI ( 2007-10-29 08:32 )
パパさんの運命やいかに〜 / ファイト ( 2007-10-28 22:55 )
お父さんはお子さんになんと説明したのかしら?大変だったでしょうねぇ〜。泣き続ける体力も気力もたいしたものですね! / ゆめっち ( 2007-10-28 21:16 )
ポイントは「いい子にしてるから」だと思います。きっと普段の自分が悪い子で母親の言うこと聞いてない自覚があったから、逃げられたと思ったんじゃないかなあ(笑)。パパは大変だったと思いますよぉ。体力スゴイから^^;。 / JAI ( 2007-10-27 12:50 )
なにか、お母さんでなければ絶対にいや!!!っていうことがあったんでしょうね♪それにしてもそんなに泣き続けるなんてすごい体力!一緒に頑張ったパパ偉い! / みゆみゆ ( 2007-10-27 12:07 )
あいちゃんは会った人会った人に「子供らしい子供だねー」っていわれるとっても子供らしい子だよw。あー、でも状況はわかってるほうなのかも。あいちゃんは根性あるよー。やめてくれってほどw。夫様はエライね〜〜〜!!ホントに子煩悩な素敵なパパ!「二度と預からない」なんていう父親だからあいちゃんがそういう反応するんだよね! / JAI ( 2007-10-27 09:40 )
へぇ〜。あいちゃんもまだ3歳なんだなぁと思うヒトコマ?なんかあいちゃんってすごくなんでもよくわかってる感じするじゃない?うちの子たちは根性なしなのでそこまで泣き続けられないらしいけど、生まれて間もなくよくリョウを夫に預けてリンと出かけるとず〜っと泣いてたらしいわ。赤ん坊だから泣き声もたかが知れてるけど。で、「もうやだ?」って聞くとなぜか夫は「いや、また一緒に留守番する」って。Mなのか、この人は(笑)その甲斐あって?リョウは真性のパパっ子になりました^^ / レイ ( 2007-10-26 23:56 )

2007-10-25 じょん

久々に方言話。

今、朝の連ドラの主役、福井出身ねんけどぉ〜、なまじ近いだけにか、結構違和感はあれんけどぉ〜、
でも語尾伸ばす感じとか、北陸の特徴なんかなあ〜って楽しくみとれんけどぉ〜。

でも、同じ北陸って言うても、福井とウチらんところはかなり違えんけどねえ〜。
友達が福井に嫁に行って、言葉がその地域に染まる子で、
私の名前、「じゃいちゃん↓」って読んでたのに「じゃいちゃ↑ん」って
聞きなれない発音で呼ぶわイントネーション違いすぎるわで、
隣の県でここまで違うか?ってくらいじょんながになっとってん(私にとってね)。

さて。「じょんなが」の意味はわかりますか?

おかしな、って意味です。今朝、ダンナと話してて、「じょんなが、ってわかる?」
って聞いたらわかりました。「ジョン、お手!」って言われて思わずお手をする私。
私はおかしいんかっヽ( ・∀・)ノ┌┛ Σ(ノ=゜ω゜)ノ ←蹴るならお手するな。
そういえば、ウチの近所で「ジョン」って名前のペットはいなかったなーと
思ったのでした。でっていう。

先頭 表紙

ファイトさん じょん「に」?はあんまり聞いた事ないかも。 / JAI ( 2007-10-26 16:17 )
レイちゃん 田中ジョンとジョンタナカじゃ確かに響き違うね(笑)。でも最近フツーの日本人にもジョンがいそう(爆)。そしたらフツーにタナカジョン…笑ったらダメなんだよね^^;。 / JAI ( 2007-10-26 16:16 )
麦様 「しょうがない」ではないですねー。でも響きはしょうがない感じかも。確かに独特のイントネーションは萌えるかもw。友達が変わったってあたりがじょんながに感じたんだろうなあw。 / JAI ( 2007-10-26 16:15 )
「じょんに…」などといわれてもわからなかったあのころ^^ (いつや?苦笑) / ファイト ( 2007-10-26 07:49 )
わかんないなぁ。ジョン。ジョンっていうとさ、ジョン・タナカ(仮名)っていう日系人の名刺を人事の人が「田中ジョン」って作っちゃって「犬じゃないんだから」って慌てて作りなおしてもらったってたなぁ。当の「ジョン」は日本語読めないからそれがヘンだとも気が付かないし。 / レイ ( 2007-10-25 23:54 )
じょんなが・・「しようがない」と言う意味かと思いました・・。大学時代、福井出身のコの喋り方が可愛くて大好きでした。学祭でカルピスの行商に一緒に出たんですが、「カル↑ピスいかがですか〜」と連呼する彼女に萌えてしまいました・・。 / ( 2007-10-25 12:47 )

2007-10-23 VVVV

四つのVでシブイ…サブイかw。


ジブリ映画で何がすきかと聞かれたら、私は「ナウシカ」と「ラピュタ」が浮かびます。

子供が好きそうな話は?と言われたら、「トトロ」か「魔女の宅急便」が浮かびます。

まあ、子供によるでしょうけども、

あいちゃんが好きなのは「耳を澄ませば」と「おもひでぽろぽろ」だそうです。


・・・Σ(゜д゜lll)。

なんか渋くね?私はその二つはあんまし好きくなーい。趣味あわないな(゜∀。)アヒャ

先頭 表紙

ちゃな坊さま あ、ホントだ、VVってちょっとWに見える(笑)。フィッシングサイト怖ーい。それにしても専門家ってそういうあたりがかっこいいと私は思いますw。 / JAI ( 2007-10-25 08:04 )
レイちゃん 千と千尋、あいちゃんもみてたよー、何回も♪千と千尋キレイだよねー。かなり好き☆ / JAI ( 2007-10-25 08:02 )
VとVを二つ重ねて、VVindows Updateというサイトを取得した人がいて、それがフィッシングサイトとして使われる可能性があるから問題だー。っていうニュースが8月ぐらいにあって、本職でやってるブログに書いたことがあります。今日のタイトル、それ思い出して一瞬「えええっ!」ってあせったのでした・・・専門バカって何でも全部自分の専門に持っていくので、ホント不便だわ(笑)。 / ちゃな坊@未ログインですみません。 ( 2007-10-24 00:21 )
うん、あいちゃん渋い!って私、「トトロ」と「千と千尋」と「ハウル」しか見たことないんだけど^^; / レイ ( 2007-10-23 23:10 )

[次の10件を表示] (総目次)