himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-29 ゲージュツはわからない
2007-10-26 大変だねえ
2007-10-25 じょん
2007-10-23 VVVV
2007-10-19 *さむさむ*
2007-10-18 白カボチャ
2007-10-17 バースデー
2007-10-16 クモの巣
2007-10-13 さぼりがちですが
2007-10-08 土曜日の話


2007-10-29 ゲージュツはわからない

その自信はあるけども。


キャロライン・ジャンのシニアデビュー観ましたー。

パールスピンはホントにすごいし、技術も全然わからないなりにスゴイのが伝わってくるんだけども。


・・・この子にゲージュツ性を感じないのはやっぱり私がゲージュツ音痴だからなのかなー。
音の拾い方とかスゴイ上手ー、って解説の人いってたけど…。
同じ14歳でもキムヨナとか真央ちゃんにはゲージュツ性感じたけどナー。


でもこの子の将来も楽しみだ(・∀・)。



ところで、先日ダンナとコタツの中身(ヒーターね)買いに行きました。そして、そのままコタツしようか、って勢いでしたが、その日はすごく気持ちよい暖かい日だったのでパス。でも時々寒かったので、コタツっていつごろ出すものだったかなー、と、例年通り(?)日記で調べて…調べて…えっ?!11月末?去年なんて12月上旬?


・・・今年が体感温度寒いのか、ホントに関東が寒いのか、と思ってたら、今日も結構ぬくい。今月半ばが寒かっただけかなー、だといいなー。

先頭 表紙

そうそう、見飽きなかったんですよ!感動はしないんだけど(笑)。すごいんでしょうね〜。本当に将来が楽しみですねっ♪ / JAI ( 2007-11-01 12:20 )
そうそう、見飽きなかったんですよ!感動はしないんだけど(笑)。すごいんでしょうね〜。本当に将来が楽しみですねっ♪ / JAI ( 2007-11-01 12:20 )
パールスピンすごいね、でも、すごさと感動って比例しないんだなって思いました。でも、見飽きなかったからすごいんだと思います。 / ( 2007-11-01 10:52 )
レイちゃん 去年は一昨年にコタツ布団棄てててなかなか新しいの買いに行く機会を持ててなかったから遅かったんだよ(笑)。でもやっぱり関東の方が東だから(当たり前?)寒い可能性はあると思った! / JAI ( 2007-10-30 11:51 )
ファイトさん どうでしょうねえ / JAI ( 2007-10-30 11:50 )
今日は暖かかったよね〜。そうか、去年はコタツムリデビューが遅かったんだっけ。関東のが寒いのかな。 / レイ ( 2007-10-29 21:15 )
夏が記録的猛暑だっただけに… 冬はどうなるんでしょ…??? / ファイト ( 2007-10-29 20:49 )

2007-10-26 大変だねえ

あいちゃんが寝てる隙に、旦那さんが珍しくあいちゃんを見ててくれるというので、姉がお出かけ。


起きてから2時間?3時間?

「おかあ〜〜〜〜さ〜〜〜〜〜〜ん!!」
「ごめんなさい〜〜〜!!」
「いい子にしてるから帰ってきてください〜〜〜〜!!!」

大声で泣きっぱなし。


当然、帰ってきた姉は旦那さんから

「二度と預からない」

と言われましたとさ。


と、ため息とともに話してくれました。かわいそうな姉(笑)>笑うな。



・・・でも実家じゃ結構放置して留守番もさせてるのに平気なんだよね、あいちゃん。自分の家の居心地が良くないのか?とちょっと心配。普段は母親よりむしろ父親になついてるそうなんだけどねえ〜。

先頭 表紙

ファイトさん もう終ったことなんですが… / JAI ( 2007-10-29 08:33 )
ゆめっちさま 「すぐ帰ってくるから」と言ってたんじゃないかなーと思いますが、あいちゃんが聞く耳もってなかったんだろうな、と想像します。子供ってスゴイ体力気力ですねー。 / JAI ( 2007-10-29 08:32 )
パパさんの運命やいかに〜 / ファイト ( 2007-10-28 22:55 )
お父さんはお子さんになんと説明したのかしら?大変だったでしょうねぇ〜。泣き続ける体力も気力もたいしたものですね! / ゆめっち ( 2007-10-28 21:16 )
ポイントは「いい子にしてるから」だと思います。きっと普段の自分が悪い子で母親の言うこと聞いてない自覚があったから、逃げられたと思ったんじゃないかなあ(笑)。パパは大変だったと思いますよぉ。体力スゴイから^^;。 / JAI ( 2007-10-27 12:50 )
なにか、お母さんでなければ絶対にいや!!!っていうことがあったんでしょうね♪それにしてもそんなに泣き続けるなんてすごい体力!一緒に頑張ったパパ偉い! / みゆみゆ ( 2007-10-27 12:07 )
あいちゃんは会った人会った人に「子供らしい子供だねー」っていわれるとっても子供らしい子だよw。あー、でも状況はわかってるほうなのかも。あいちゃんは根性あるよー。やめてくれってほどw。夫様はエライね〜〜〜!!ホントに子煩悩な素敵なパパ!「二度と預からない」なんていう父親だからあいちゃんがそういう反応するんだよね! / JAI ( 2007-10-27 09:40 )
へぇ〜。あいちゃんもまだ3歳なんだなぁと思うヒトコマ?なんかあいちゃんってすごくなんでもよくわかってる感じするじゃない?うちの子たちは根性なしなのでそこまで泣き続けられないらしいけど、生まれて間もなくよくリョウを夫に預けてリンと出かけるとず〜っと泣いてたらしいわ。赤ん坊だから泣き声もたかが知れてるけど。で、「もうやだ?」って聞くとなぜか夫は「いや、また一緒に留守番する」って。Mなのか、この人は(笑)その甲斐あって?リョウは真性のパパっ子になりました^^ / レイ ( 2007-10-26 23:56 )

2007-10-25 じょん

久々に方言話。

今、朝の連ドラの主役、福井出身ねんけどぉ〜、なまじ近いだけにか、結構違和感はあれんけどぉ〜、
でも語尾伸ばす感じとか、北陸の特徴なんかなあ〜って楽しくみとれんけどぉ〜。

でも、同じ北陸って言うても、福井とウチらんところはかなり違えんけどねえ〜。
友達が福井に嫁に行って、言葉がその地域に染まる子で、
私の名前、「じゃいちゃん↓」って読んでたのに「じゃいちゃ↑ん」って
聞きなれない発音で呼ぶわイントネーション違いすぎるわで、
隣の県でここまで違うか?ってくらいじょんながになっとってん(私にとってね)。

さて。「じょんなが」の意味はわかりますか?

おかしな、って意味です。今朝、ダンナと話してて、「じょんなが、ってわかる?」
って聞いたらわかりました。「ジョン、お手!」って言われて思わずお手をする私。
私はおかしいんかっヽ( ・∀・)ノ┌┛ Σ(ノ=゜ω゜)ノ ←蹴るならお手するな。
そういえば、ウチの近所で「ジョン」って名前のペットはいなかったなーと
思ったのでした。でっていう。

先頭 表紙

ファイトさん じょん「に」?はあんまり聞いた事ないかも。 / JAI ( 2007-10-26 16:17 )
レイちゃん 田中ジョンとジョンタナカじゃ確かに響き違うね(笑)。でも最近フツーの日本人にもジョンがいそう(爆)。そしたらフツーにタナカジョン…笑ったらダメなんだよね^^;。 / JAI ( 2007-10-26 16:16 )
麦様 「しょうがない」ではないですねー。でも響きはしょうがない感じかも。確かに独特のイントネーションは萌えるかもw。友達が変わったってあたりがじょんながに感じたんだろうなあw。 / JAI ( 2007-10-26 16:15 )
「じょんに…」などといわれてもわからなかったあのころ^^ (いつや?苦笑) / ファイト ( 2007-10-26 07:49 )
わかんないなぁ。ジョン。ジョンっていうとさ、ジョン・タナカ(仮名)っていう日系人の名刺を人事の人が「田中ジョン」って作っちゃって「犬じゃないんだから」って慌てて作りなおしてもらったってたなぁ。当の「ジョン」は日本語読めないからそれがヘンだとも気が付かないし。 / レイ ( 2007-10-25 23:54 )
じょんなが・・「しようがない」と言う意味かと思いました・・。大学時代、福井出身のコの喋り方が可愛くて大好きでした。学祭でカルピスの行商に一緒に出たんですが、「カル↑ピスいかがですか〜」と連呼する彼女に萌えてしまいました・・。 / ( 2007-10-25 12:47 )

2007-10-23 VVVV

四つのVでシブイ…サブイかw。


ジブリ映画で何がすきかと聞かれたら、私は「ナウシカ」と「ラピュタ」が浮かびます。

子供が好きそうな話は?と言われたら、「トトロ」か「魔女の宅急便」が浮かびます。

まあ、子供によるでしょうけども、

あいちゃんが好きなのは「耳を澄ませば」と「おもひでぽろぽろ」だそうです。


・・・Σ(゜д゜lll)。

なんか渋くね?私はその二つはあんまし好きくなーい。趣味あわないな(゜∀。)アヒャ

先頭 表紙

ちゃな坊さま あ、ホントだ、VVってちょっとWに見える(笑)。フィッシングサイト怖ーい。それにしても専門家ってそういうあたりがかっこいいと私は思いますw。 / JAI ( 2007-10-25 08:04 )
レイちゃん 千と千尋、あいちゃんもみてたよー、何回も♪千と千尋キレイだよねー。かなり好き☆ / JAI ( 2007-10-25 08:02 )
VとVを二つ重ねて、VVindows Updateというサイトを取得した人がいて、それがフィッシングサイトとして使われる可能性があるから問題だー。っていうニュースが8月ぐらいにあって、本職でやってるブログに書いたことがあります。今日のタイトル、それ思い出して一瞬「えええっ!」ってあせったのでした・・・専門バカって何でも全部自分の専門に持っていくので、ホント不便だわ(笑)。 / ちゃな坊@未ログインですみません。 ( 2007-10-24 00:21 )
うん、あいちゃん渋い!って私、「トトロ」と「千と千尋」と「ハウル」しか見たことないんだけど^^; / レイ ( 2007-10-23 23:10 )

2007-10-19 *さむさむ*

そういえば今年台風少なかったですねー。いいことだ。


ネタがないので時事公論(?)。


ボクシングネタしつこかったですねー。
ボクシング興味ないので辛かったー(ってみてないけどw)。
マスコミって言うのは叩ける相手はとことん叩きたいんですね。
そんなんで「いじめはだめ」っていっても説得力欠けないか?
まあ、どうでもいいのが本音だけど(−∀−)。


エスカレーターの事故。
子供自身のジコセキニンは問われるのかな?
西友に全て責任が?
小2刺殺事件も含めて、子供から目が離せない世の中だなー、と
しみじみ感じ入りました。お母さん(お父さんも)は大変…。


赤福に思うこと。
もったいない精神はいまの世の中、大切なことだ。
けど、それならつくり過ぎない方向にいけばいいのに
なんでああなるのかなー?
つくり過ぎなかったらそれはそれで買えたらラッキ♪
みたいなプレミアついたりしない?
あれほどいろんな企業のスキャンダルがあったのに
あんまりスタイルを変えなかったのは問題ありとしか言えないね。
それにしても、何してるかわかんないもんなんだな、企業ってのは…^^;。


暴言とかあったらごめんなさい時事公論byじゃいでした。

先頭 表紙

困ったもんですね / JAI ( 2007-10-23 20:55 )
そうそう、手のひらをかえしたように… / ファイト ( 2007-10-21 22:16 )

2007-10-18 白カボチャ

先月15日の日記で送られてきた荷物の一つに、白いカボチャがありました。まるまる一個(しかも普通におおきい)。

ウチは結構カボチャ食べるほうだとは思うんだけど(比較は実家。実家はあまりしないらしい。特に少なかった覚えもないんだけど、ハハがそういうんだからそうなんだろう)、いっこかあ…。ちょっと多いかな…。切るのも大変そうだなあ〜。でも、ハハ方の祖母が作ってくれた野菜。大事に食べなきゃな、と思いながらも、皮の固(そう)さに二の足を踏みつつも、ようやく切ったのは(確か)一週間後。期待通り(?)固くてなかなか大変だったけども、切った途端、それはそれはいい香りが台所中にほわ〜〜〜ん♪え?ナニこれ?あまりのいい香りに嬉しくなって、ハハに電話。あのカボチャ、スゴクいい香りするよ!

「ああ、カボチャって時間置いて切ったらそういう香りするもんや。」

・・・なんだ、それだけか。1/8個くらいだったかな、煮付けにして食べました。味も良かった。



あれから3週間、大半は煮て、少し焼いて、今日はレンジでちんして炒め合わせて、ようやく全部終了〜〜〜!最後までほのかにいい香りがして美味しかった。・・・普通のカボチャとちょっと違うと思うんだけどなあ?と、調べてみて…わかりませんでした。なんだあれ。写真撮っとけばよかった。今度実家帰省してバーちゃんにあったら聞いてみよっと♪あ、カボチャのほこほこほわほわ感が好きな人にはちょっとあわないかもしれないです。


紫色のタマネギも2個送られてきてました。…まだ手付かず。これは水に晒して食べたら美味しいんだよね…うん、しってるんだけどね…生野菜、あんまり食べないんだよね…。無駄にしないよう気をつけよう。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん うんそれかも^^。そうかー、2,3年前からそっちででてるんだね。加賀野菜かな?白カボチャで検索したら、雪化粧とか伯爵とか北海道のがでたよ!こっちのもメジャーになるのかなあ(*´∀`) / JAI ( 2007-10-19 17:11 )
レイちゃん 両方つっこんでw。スープってミキサーいるよねー。私新婚時代にミキサーの刃で怪我してさあ、怖くて使えなくなっちゃったの(゜∀。)アヒャ。でもスープって消費がよくて助かるよね。紫タマネギ…近くだったらおすそわけしたのにね〜。 / JAI ( 2007-10-19 17:09 )
知ってる!知ってる!皮が白くて ちょっと丸っこいかな?んで、すごく硬くて 煮るとすごくコボコボして美味しいんだよね〜。コッチで初めて目にし始めたのは2,3年前ぐらいかな〜 最近はずいぶんメジャーになってきているよ♪ / まるるん。 ( 2007-10-18 22:40 )
どっちにつっこむか?!うちはちょっと前に大きなかぼちゃを丸一個いただいて、大半をスープにしました。かぼちゃって結構食べでがあるからなかなか減らないよね、1個あると。紫タマネギも好き〜☆自分でなかなか買わないんだけどあるとうれしい^^ / レイ ( 2007-10-18 21:52 )

2007-10-17 バースデー

ダンナにダンナが欲しがってた物を渡すとき

「はい、誕生日プレゼント」

と渡します。


こないだ

「毎日が誕生日だね(・∀・)」(毎日じゃないけど)

っていったら、

「年取るの早いわけや。」

と言われてしまいましたΣ(゜д゜lll)。

そういうわけだったのか…>どういう意味だ。

先頭 表紙

そう望みたいですw / JAI ( 2007-10-18 18:45 )
ふけこまないでね^^! / ファイト ( 2007-10-17 19:49 )

2007-10-16 クモの巣

うーん、場所的に作りやすい場所なんだろか?
ベランダによくクモの巣が張ってます。やだやだ。
数日天気等で見なかったら、昨日はそれはそれは立派なのが出来てて、
ほうきで払うのに、手応えを感じるくらいでしたよ。

そして今日、アレ?雨降ってるな、とベランダにでたらまあ
また立派なのが出来てた!
一晩ですごいなー、と思いつつ、一瞬で取り払う私。
オニだなあ。

昨日月9始まりましたね!原作はるか昔に読みました。手違いで録画してたので見ました。
まあ、原作と違うのは当たり前ですが、その原作もほとんど覚えていないので
(物理の教授と刑事の2人で話は進んでたと思うけど、刑事は男だったな。くさなぎ?)
新鮮です。忘れっぽいのは素敵なことだと歌の歌詞にあるけれど、
同じ本や内容を何度も楽しめるお得さはありますね。ふふふふ。

そういえば先日妹が言ってました。
「私、覚えてることには記憶力がいいつもりだったのに!!」
・・・覚えてることは記憶の範囲内だもん、そりゃ記憶力いいだろう(笑)。
ウチの姉妹は基本的に記憶力が低いようです。

先頭 表紙

レイちゃん 結構立派な蜘蛛だったよw。でもこないだダンナに連れられていった兵庫の山奥で、足の長さ含めて直径30センチくらいのを見たから、まだまだだな!>育てとんのか。やたらとちっこい蜘蛛はいやだね〜〜〜!! / JAI ( 2007-10-17 12:10 )
ゆめっちさん 蜘蛛は益虫なんですって。害虫を食べてくれる?ダンナがそういうから、蜘蛛はあんまりキライじゃあないんですが…。近くに来たり巣を張るのはやめてほしいですw / JAI ( 2007-10-17 12:08 )
立派なクモかと思ってひょえ〜って思ったけど立派なくもの巣、なのね。なんか今住んでるとこは夏になるとやたらとちっこいクモが出てくるのよ。ヤダ〜>< / レイ ( 2007-10-16 23:38 )
蜘蛛は絶好の場所と思って餌取り場所にするんでしょうね。何度でも蜘蛛の巣は出来ますよね〜嫌だけれど(^_^;)私も、すぐに蜘蛛の巣を払います。でも蜘蛛を殺すことはなかなか出来ないです〜〜〜 / ゆめっち ( 2007-10-16 19:40 )

2007-10-13 さぼりがちですが

これは体調にかかわる日記なので書いておこう。

朝起きたら背中の上の方が妙に痛み、
寝違えかと思ったけど、結構しつこく痛かった。
まあ、痛み自体はそう大きなものでもなかったけど。
もしかしたら肩凝り?

そして、首を回すと、右耳の後方(すぐ後ろじゃない。首の付け根というか…そのへん)に
痛みというほどでもない違和感が。
抑えるとちょっと痛かったけど、これは今はほとんど治った。

きわめつけは、朝早くから山に遊びに行ったダンナを見送ったあと
ご飯食べ終ったらムチャンコ寒くなって二度寝。
起きて熱を計ったら、微熱がありました。
これは昼過ぎに測ったらもうないに等しかったけど。

そしていつもどおりだらだらと一日が終りましたとさw。


先頭 表紙

ファイトさん はい、いつもですw / JAI ( 2007-10-16 15:59 )
レイちゃん かわいいの〜♪元気になりました♪ありがとう! / JAI ( 2007-10-16 15:58 )
たまにはだらだらもいいもんだ… いや、いつもだらだらだっていいもんだ(汗) / ファイト ( 2007-10-15 23:06 )
元気になったかな?にゃんこ、かわい〜^o^ / レイ ( 2007-10-15 21:55 )
ありがとうございます^^。ほとんど治りました! / JAI ( 2007-10-15 12:21 )
私も首が痛くなって接骨院で話をして治してもらいましたが、肩こりがひどくなると首に来るそうですよ?お大事になさってください。 / ゆめっち ( 2007-10-14 13:26 )

2007-10-08 土曜日の話

昨日はダンナ叔父が東京にいらしたのでお会いしに行ってきました。

東京駅に着いて、新幹線ホームで叔父さんをお迎え。いろいろ所用をしたあと、正味1時間も経たないうちに

「時間とったら悪いから一人でぶらぶらする。今日は来てくれてありがとう」

Σ(゜д゜lll)そんな気遣ってくれなくても。そうでなくても、あまり旅慣れてないご様子。帰る時間まであと3,4時間あるのに。せっかく来てくれたのに、と思ってたら、ダンナが叔父さんが興味がある「東京国立近代美術館工芸館」が近くにあるから行こうと誘ったら乗ってくれました。近くの美術館では「平山郁夫展」もしてるので、それも行こう、と、東京駅をでると…。

ダンナはまっすぐタクシーへ。

ーーえ?近くじゃなかったん?

ダンナ叔父さんもそう思った感じでしたw。まあ、近くっちゃ近くでしたけどね。1000円以内だったし。ダンナいわく、タクシーで1000円の範囲内で行けるところは近く…だったか。なるほどなー、私にはタクシー=近くじゃないだったけど、そういう見方もアリなんだなーと思いました。

美術館見終わって、まだ叔父さんは帰る時間まで2時間ほどあったけど、もうホーム入ってると言うので、東京駅に戻ってからお別れ。

それから銀座行ってごはんしました。銀座でご飯!ビールが6時半まで一杯100円というお店でw。ビール祭りだって。美味しいビールと食事でしたよv。他のものはソレナリに高かったし^^;。里芋のコロッケ美味しかったよん。

先頭 表紙

私もそういう感覚だったので、タクシーで近い?に驚きましたが、よく考えたら1000円以内でしかも3人ならプチ贅沢、程度ですよね^^。たまにゃー贅沢も素敵(人*´∀`)ってことで♪ / JAI ( 2007-10-14 00:10 )
タクシー=遠いの感覚でした〜。でも、価値のあるものがたくさんある東京だと、1000円以内で迷わず目的地に三人運んでくれるタクシーなら、「近い」って感覚でいいんでしょうね〜。旦那様、スマートだわ♪ / ( 2007-10-13 16:47 )
えっへっへ。これからももっとデジャビュな日記書いちゃうかもw。銀座でデート!そう書くと素敵(人*´∀`) / JAI ( 2007-10-11 12:49 )
?デジャビュ???って思ったよ^^銀座でデート♪いいなぁ。 / レイ ( 2007-10-08 23:26 )

[次の10件を表示] (総目次)