himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-10 水族館は好きですか
2007-09-07 白滝
2007-09-06 ウソホント
2007-08-31 仕事
2007-08-29 玄米
2007-08-24 ☆最強伝説?☆
2007-08-23 あら
2007-08-18 味噌煮込みうどん
2007-08-17 新発見?!
2007-08-16 長期休暇


2007-09-10 水族館は好きですか

私は普通です。


土曜日にダンナと鎌倉行ってきました。


ダンナの目的が電車(江ノ電)だったため、観光先は、江ノ電に向う道中で決めることに。そのなかで、判明したこと。


ダンナは水族館が好き☆


イヤー、全然しらなかったわ(*´∀`)。イヤ、結婚してから水族館は比較的行ってる気がしたけど、そういうわけだったのかー。



葛西臨海水族園も行った事ある、っていうので、誰と?と聞いたら、


「一人で。」


そーかあ。水族館は一人で行く人もいるのかあ、なんて、意外に感じちゃったりなんかしてw。ちなみに私も葛西臨海水族園は行った事あります!…一人じゃなかったことは確かなんだけど、誰といったかとかの記憶がむちゃくちゃあやふやw。姉か女友達な事は確かなんだけどねえ〜。ここまでキレイに忘れたら、一緒に行った甲斐がないねえ…orz。



なんて話をしながら、「江ノ島水族館」行こうか、とかなんとか言ってたんですが、結局行かず、江ノ島に渡って島巡りして、それから江ノ電で、大仏見に行ったり鶴岡八幡宮いったりしました。すっごく疲れたけど、楽しかったです。


鎌倉はもう行ったから、行かなくていい、ってことだけど、今度行くとしたら、きっと江ノ島水族館だな〜。


↓江ノ島駅降りてすぐのスズメ(の銅像?)


先頭 表紙

ファイトさん 水族館の魚に食欲は刺激されないなー、私。 / JAI ( 2007-09-12 13:44 )
レイちゃん ダンナといえば電車だよねw。沖縄かあ!行った事ないなあ〜。品川に水族館?!しらなかったー。そのうち行くかもね^^。あ、玄人受けするって聞いた事があるような!ホントに玄人受けなんだー。何が違うのかな〜♪ / JAI ( 2007-09-12 13:43 )
ゆめっちさま 欄干に数匹乗ってました♪ラブリー♪ / JAI ( 2007-09-12 13:42 )
水族館は楽しいです^^ ゆらゆら泳ぐさかなになりたいなあ〜 とか あの魚おいしそう〜 とか…いろいろ^^; / ファイト ( 2007-09-11 09:20 )
へぇ〜。私もびっくりw電車好きはわかってたんだけど。水族館といえば沖縄の美ら海水族館はよかったな〜。最近品川とかにも水族館できてきてるから葛西のはなんか地味な印象よね^^;でも実は玄人受けするらしいわ、あの水族館は。大学で生物学を専攻してた友人のお姉さんは一人で何日あそこにいても飽きることはないって言ったとか。 / レイ ( 2007-09-10 23:28 )
可愛いすすめ♪欄干とかに乗ってるのかな? / ゆめっち ( 2007-09-10 23:28 )

2007-09-07 白滝

昨日はタイフーンが来てました。


外の様子とニュースを見てて、寝た時間は午前一時。すごかったっすよ、外!でてみたくなったw。我慢したけど。


そして今朝。諸事情で5時に目覚めたけど、その頃も暴風域だったはずなのに、外は穏やか〜。私は寝なおしたけどダンナはそれからずっと起きてたけど、ずっと穏やかだったそうです。不思議だねー。


本格的に目が覚め、ご飯を食べて、川を見に行こう!ということになりましたw。増水してるからなのか、結構川べりにたくさん人がいました。写真撮ってる人も!…ダンナのようにw。ダンナは台風用心で休んだんですが、不必要でしたね。


そこで私は気付いたのです。


増水した川の流れが、途中で段差かな。滝みたいに水が飛沫あげてる場所があったんだけど、その飛沫っぷりが白滝を思わせるんですよ!そう、糸コンニャクね。ああ、だから、白滝は白滝っていうんだああああ、ととっても納得。私白滝好き(*´∀`)。


↓写真だと白滝具合はわからない。あと、水が汚いので、白滝は白滝でもすでに煮物になってる白滝でした。


先頭 表紙

普段コワイ人からメッ、なんてしかられたらますます萌えちゃう〜♪でもちゃな様は、理不尽なことでは怒らないだろうし、なんてゆーかな〜、しかられることで自分自身の至らなさを感じてしまうってタイプの怖さかなあ、って思いますw。どうしよ、ホントにめちゃくちゃ萌えちゃう〜(*´∀`)>私バカ? / JAI ( 2007-09-10 23:00 )
萌えちゃうなんていわれると恥ずかしいのですが、実際の私は、怖いらしいっすよ〜(笑)。 / ちゃな坊@学生の証言より。 ( 2007-09-10 18:29 )
ビッケ様 このあたりはビッケ様の懐かしい土地なのですねえ〜^^。ホントにウチの近所なんですよ、ここ♪わー、某一世を風靡したアイドルとお知り合いだったのですねっ!凄ーい(*´∀`)>このミーハー。あ、てことは、某アイドルもこの辺にすんでたのかあ。思えば都会に来たもんだ。 / JAI ( 2007-09-10 08:43 )
ゆめっちさま 駐車場やゴルフ練習場まで水没とはすごかったんですねえー。洪水してたのかな?!私、もうちょっとニュースみなきゃ^^;。 / JAI ( 2007-09-10 08:40 )
おぉ!やっぱり陵○公園!実家から徒歩数百m。撮った場所まですぐわかる(笑)。川沿いのその先の幼稚園に通ってましたよ。昔ちょうど川のこの辺りでその幼稚園出身の当時小学生だった元○GENJIの某から釣りを教えてもらってました。 / ビッケ ( 2007-09-09 12:44 )
白滝私も大好きです♪こちらの川も昨日見たらすごく増水していて利根川などいつもは駐車場やゴルフ練習場になっている場所もすっかり水の中で木の頭だけ水の中に浮かんで見えました(^_^;) / ゆめっち ( 2007-09-09 12:38 )
ビッケ様 いやー、決壊する勢いはなかったですよー。雨が止んで4、5時間経ってましたし!市を言えば八○子ですが、高◎って言った方が正確かと思います。そばに公園と少年野球場がありましたよー。 / JAI ( 2007-09-08 23:42 )
ちゃな坊さま いっや〜ん、なんか萌えちゃう叱り方♪嬉しくなっちゃいました♪ありがとう〜…あれ?違う?w / JAI ( 2007-09-08 23:39 )
うひゃーなんか見てると決壊しそうで怖い。これも八○子?なんか景色に見覚えがあるような無いような・・・。 / ビッケ ( 2007-09-08 22:13 )
ダメですよー川沿いにいっちゃ。メッ(笑)。 / ちゃな坊 ( 2007-09-08 19:54 )

2007-09-06 ウソホント

小麦が値上がりしてますねー。

バイオエタノールの影響で、大豆だの菜種だのも値上がり傾向とか。


苦しい世の中でんなあ。



とか言う会話を姉としてたら、姉が言いました。


「バイオエタノールは、環境にもよくないらしいね。」


は?休耕田とかをそういうふうに活用することでいいって聞いたけど?


「でも、資源用の作物は、口にするわけじゃないから、ヒドイ育て方してるらしいよ。周りの環境にスゴク悪いらしい。」


・・・聞いた事なかったなあ。


「あとさ、遺伝子組み換え大豆とかも、『農薬に強い』組み換えをしてるから、農薬使いたい放題なんだってね。」


・・・遺伝子組み換えは、そうでないモノと比べて、ちゃんと人体に悪影響ないか調べてる分だけ安全とも言える文章も読んだことあるけど、そういうのは初めて聞いたなあ(忘れてるだけかもしれないけど(゜∀。)アヒャ)。


「まあ、気にし出したらキリないもんだし、ほどほどのところで手を打つしかないけどね。私はとりあえずオーガニックにこだわってみてるけど。」


そうだね〜。キリないもんね。



何がウソでホントかなんて、私にはわからないし、ホントがわかってどうにかなるならいいけど、なるとも限らない。とりあえず現状でいいやって私って意気地無し?


それにつけても、世の中、日増しに金持ちだけが優遇される方向に向かってる気がするのだけは、絶対に間違いないし、怖いなあ、とおもいまふ。(金持ちは、高い無農薬野菜もバンバカ買えるし、子供に教育もしっかりうけさせられるもんね。)

先頭 表紙

レイちゃん 手っ取り早いからそうするってのはスゴークわかるんだけど、農薬使うと生態系にムチャンコ悪いんだよね…。食べられるもの云々以前に、環境問題もあるのん。でもまあ、作る人は大変だからね。いただいてる立場の人間は文句は言えない…。 / JAI ( 2007-09-07 17:36 )
ファイトさん そうですね / JAI ( 2007-09-07 17:34 )
一長一短なのかな、とも思うけど・・・バイオエタノールは休耕田もそうだけどお姉さんのおっしゃるとおり、普通に畑をやるより手っ取り早いとか、そういう理由で切り替える人もいる=食べられるものを作ってくれる人が減るっていう傾向もあるみたいね。 / レイ ( 2007-09-06 23:41 )
まったくだ!==3 / ファイト ( 2007-09-06 19:01 )

2007-08-31 仕事

今日は単発仕事です。

・・・むちゃくちゃネムイ。


車に乗っての仕事が4時間ほどあります。(not 運転)


・・・酔わないだろうかーー;。


とりあえずいってきます。ぐう>寝るな

先頭 表紙

ただいま♪時給が結構高いからそれなりに(・∀・)エヘ。でも、かかった費用(本来いらないお昼代とか晩ご飯の出来合い分とか(笑)交通費とか)考えたら、スズメの涙だな〜。 / JAI ( 2007-08-31 23:32 )
おかえり♪お小遣いはたくさん貯まりましたか?w / まるるん。 ( 2007-08-31 23:01 )

2007-08-29 玄米

先日腹を壊したときに、姉が玄米5キロくれました。
姉は若い頃からずーっと結構酷い溜まる体質だったのですが、この玄米(無農薬)を食べてたら治ったというイイモノらしい。玄米言うとあまり美味しくなさそうなイメージでしたが、この玄米は本当に結構美味しくて、ホントにいいのですが…。


姉一家、しばらくそれを食べ続けてたある日、一家で外食したそうです。そして、そこで出てきたご飯を見て、一家そろって

「白米だ〜〜〜〜〜(・∀・)!!」

と、かぶりついて食べたらしく、姉は、うちの家族はいつの時代の人間だ、と思ったそうですw。


ウチはこの玄米、主に朝食昼食でいただいております(夜は白米)。美味しいので、姉一家は大げさだなあ、と思って笑ってたのですが、ここ数日、ちょっと姉一家の気持ちがわかってきました。…玄米、美味しいけど、よく噛まなきゃ意味ないんだよね。でも私、そんなに噛まずに食べてる気がする。そう思うと、玄米なこと自体に多少プレッシャーを覚えたりして。変かしらん。でも最近、私はともかく(もともと腸は調子悪くない。病気の間だけ悪かった)ダンナの調子が心配なので、今の玄米がすんでも続けることも考えてます。やっぱり食物繊維は大事だし!!


別の話。ダンナは毎日1万歩歩くことがノルマです。が、普通に生活してては無理なので、行けるときは早朝散歩してます。ほぼ毎朝五時に目覚める人だしね(ー∀ー)。時間的には余裕!そんなダンナサマが撮ってきてくれたスズメですv


先頭 表紙

ありがとうございます、元気です♪そうですね^^。スズメの写真嬉しいです♪ / JAI ( 2007-08-31 08:33 )
ありがとうございます、元気です♪そうですね^^。スズメの写真嬉しいです♪ / JAI ( 2007-08-31 08:33 )
お久しぶりです。お元気ですか?すずめは近づくとすぐ逃げるので、写真は貴重ですよ〜。 / しーの。 ( 2007-08-30 12:18 )

2007-08-24 ☆最強伝説?☆

姉のお隣さんでありご友人でもいらっしゃるMちゃんママ、略してMママが、お子さんのMちゃん@あいちゃんの一つ上といっしょに、あいちゃんも図書館に連れていってくれたそうです。


図書館前にかき氷を売ってる店がアリ、Mちゃんが欲しい!とねだるのに便乗して、あいちゃんも欲しい!と騒ぎ出し、Mママは2人で一個ね、と買ってあげることにしたそうです。そこでかき氷にかけるシロップは何がイイ?と問い掛けて

M「いちご!」

あいちゃん「めろん!」

MママはMちゃんに、あいちゃんはちいさいから、あいちゃんにあわせてあげようね、と、メロンのかき氷を買ってくださったそうです。そして、それを目の前にしたあいちゃん…。


「あいちゃん、これ、いらないの。」


Σ(゜д゜lll)


Mママは、あいちゃん最強伝説!と思ったそうです。


・・・が、これを聞いたあいちゃん母、つまり姉。


普段のあいちゃんだorz。


実はそれが最強伝説でない、ってあたりが最強かあ、と思って聞いてましたw。

(なにがどう最強なのかは私も考えてないので聞かないで(゜∀。)アヒャ)

先頭 表紙

あいちゃんはホントにネタに困らない子だよー(笑)。実際面倒見てなくて話聞いてると面白いんだけどね〜。実際そばにいるとうざ(以下略。 / JAI ( 2007-08-28 14:26 )
あはは^o^タイトル見ただけで「これ、あいちゃんネタに違いない!」と食いついたのはこの私。いいなぁ、あいちゃん。話に聞いてる分には楽しい^-^ / レイ ( 2007-08-24 22:59 )

2007-08-23 あら

気がついたら長らく更新してないわあ。


今日、ベランダで、巣立ってまもないと思われるツバメのひなが雨宿りしてました。
かわいらし。


ところで、妹が、納豆パンなるものを食しておるようです。


パンに混ぜた納豆を乗せてノリを乗せてチーズを乗せて焼くらしい。


・・・なかなか食べるのに勇気がいるわねw。そのうち作ってもらおうっと(*´∀`)。


先頭 表紙

ダメな人はどうしてもダメだよね、納豆(笑)。 / JAI ( 2007-08-24 08:41 )
う〜ん、ダメ。納豆はどうしてもダメ(笑) / レイ ( 2007-08-23 23:37 )

2007-08-18 味噌煮込みうどん

そしたらね、とある名古屋に本店があると思われる手羽先専門店に行ったんですよ!


手羽先は美味しかったし、サービスも悪くなかったし、最後の品がなければ、

「またきてもいいね(・∀・)」

って感じだったんですぐぁっ!


最後に頼んだ「味噌煮込みうどん」がショーゲキでした。

あきらかに「芯」がのこってるんです。私とダンナの感覚では「茹で不足」としか解釈しようのない芯&粉っぽさ!お店の人呼んじゃいましたよ。ダンナはいやがりましたが、私は言わずにいられなかった。んでもって、お店の人の話では


「ウチの社長が名古屋で気に入ったお店と同じで、これはそういうものなのです。」

・・・Σ(゜д゜lll)ホントかあ?


でも、お店の人が「そうだ」というのをさらに文句言うのもなんだわね、と、わかりました、と笑顔でお礼を言って…釈然としないまま全部平らげました。食べなきゃもったいないもんね。


でも、お店をでたあとのそのお店の評価は、「もう来ないね」くらいになってました。


今思えば、やっぱり茹で不足としか思えず、お店の人の言い分を信じきれていなかったんですね。でも!妹が名古屋で食べてました。美味しいと評判(?)の味噌煮込みうどん。それはしっかり「芯」が残っていたそうです、ショーゲキ!お店の人の言っていたことは事実だったのです!!!!!ちなみに妹(とその友人)の感想も、私たち同様、「これはこういうもの?おいしいの、これ?」だったそうです。


まあ、味覚は人それぞれだし、それが好きな人は好きなんだろうし、好みの差云々はどうしてもいろいろあるよね。タダ、私の口には合わないことがよくわかりました。名古屋の味噌煮込みうどんは避けよう…。ちゃんと火の通った煮込んだうどんはだいすきさ(人*´∀`)

先頭 表紙

へー、特徴なんだー。そっか、イロイロ考えられてるんだねえ〜。私、なんも調べてなかったわw。勉強になりました、ありがとう(`д´)ゞ / JAI ( 2007-08-23 20:02 )
気になって、どんなのかな?と色々見て回ってたら、固い麺は特徴なんだね。生うどんのまま煮込むから汁の味が変わらないようにうどんをこねる時に塩が入ってないとか、なので煮込んでも固いままだって。って、そんなこと書いてるのを読んだのは一つだけだから、調べ足りてないかもだけど・・・。私もうどんは大好きなので、ちょっと興味あるなぁ〜。ジュル・・・。 / ブラキヲン ( 2007-08-22 23:08 )
なるほど!名古屋の人は芯のあるうどんより伸びたうどんの方がイヤなのですか…ってこれも違う?私は芯のあるうどんより伸びてるほうがマシなのでw。でも、確かに、最後の方はちょうどよかった気がします。ゆっくり食べたらよかったんですねえ…。真夏にクーラーの効いたお部屋で鍋はなかなかいいですよ>贅沢もの?!多分、夏用に材料を吟味してるのか、あんまり暖まりもしませんでしたしw。 / JAI ( 2007-08-21 21:50 )
岐阜生まれ愛知育ちなのでよーーーっくわかるのですが、あれは太い生めんを入れるのでああなります。しっかり煮込んである土鍋で提供するのが普通なので、最初は硬い麺も最後はちょうどよい柔らかさになりますよ・・・というか、最初から普通のうどんだとのびのびで大変になります。 ま、あれは“煮込みうどん”と思わない別メニューだと思っていただければ(笑)。 それにしても、真夏に味噌煮込みですか・・・チャレンジャーですね(笑)。 / ちゃな坊@あれはやっぱり真冬に食べないと ( 2007-08-21 11:46 )

2007-08-17 新発見?!

いやー、今日も暑かったっすね。酷暑とはこういうことか!って感じです。


でもケチンボなあたくしは、ダンナがいない日中はクーラーつけません。
風が通るようにしてある室内だからでしょうか、屋外の人間の体温並の温度にはならないし。
とはいうものの、今日は34度ちょい超えておりました。


が!ふとおなかを直接触って見たら、つ、冷たい…?つーか熱くない?


そういえば、お名か壊したりしてる間、冷えてるんや冷えてるんや、って
実家の家族に言われてたなあ、と思い出してて、これは冷えてる証拠か?!と
焦ってママンに電話したら。


「それはそういうもんやろ。」


と言われました。そうかあ、そういうもんなのね、新発見!とか思ってたのですが。


身体冷えてると再三言われてたため、今晩のご飯はこの酷暑の中ギョウザナベ@生姜たっぷり。
(ダンナが帰ってたので)クーラーつけて食べました♪


そしたら!


・・・今、腹触ったら温いんですけど?


ダンナに聞いたら、「おなか温いよ?」って、触らしてもらったらやっぱり温い。
あれえ?人体のことはわからんのう。



・・・とか書きながら、確認のためもう一度腹触ったらちょい冷たい。
ホントに人体の仕組みはわからん。・・・ぐだぐだした日記だなあ(゜∀。)アヒャ

先頭 表紙

さわりあいはしてないです。私のは触らせないし、ダンナのもちょこっと温度調べただけ。 / JAI ( 2007-08-18 11:59 )
おなかのさわりあいしてるってわけですね〜^^(笑) ますます暑いよ〜^^/ / ファイト ( 2007-08-18 09:36 )

2007-08-16 長期休暇

ダンナの休みが終ります。


今年の夏休みにいったところ。

ネットカフェと最寄り駅前の居酒屋。

まあ安上がり(人*´∀`)



冗談はおいといて、こんなに家でゆっくりダンナと長い時間を過ごしたのは
初めてじゃない?!体調を置いておけば、結構幸せな夏休みでした。


たまにはイイよね(・∀・)b


まあ、結婚して10年も経ったからか、お互いの性格からか、
特に目新しい発見も会話もなく、おだやか〜〜〜〜な時間が
過ぎていっただけだけどね。


でも、いろいろ体調気遣ってくれて、本当にありがとう、ダンナ。




・・・のろけるよりこっちのが照れるな

先頭 表紙

ファイトさん 暑苦しい日記でしたw / JAI ( 2007-08-17 19:15 )
ブラキヲンちゃん 夏休み満喫中なのね^^。ホントの日常は来月だよね、小学生のお母さんは♪ / JAI ( 2007-08-17 19:14 )
↓時と場合によっては、いないほうが楽な場合もあるけどね、多々(笑) / JAI ( 2007-08-17 19:13 )
レイちゃん そおだねー^^。いないほうが楽しくなったら人生の楽しみも減っちゃうよね。 / JAI ( 2007-08-17 19:12 )
う〜む、ますます暑さが上昇するな ^^! / ファイト ( 2007-08-17 08:45 )
ウチも昨日まで〜。さ〜、今日から生活リズムを戻すぞ〜と思ってるんだけど、実は今日は抽選で当たった映画鑑賞日で・・・。明日は近所で盆踊りで、あさっては子どもバレーボール大会で・・・、来週からかな?リズム修正は・・・。(^_^;)体調不良は残念だったけどしあわせ〜が伝わってきたわ。ごちそうさま♪ / ブラキヲン ( 2007-08-17 07:59 )
うちも明日で終わり〜。なんだかんだ言って7月8月は家にいることが多いんだけど、来週からいきなり出張だし、子供との日常を取り戻せるか不安^^;いると楽しいな〜って思ってるうちは幸せかもね^^ / レイ ( 2007-08-16 23:54 )

[次の10件を表示] (総目次)