himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-08-23 あら
2007-08-18 味噌煮込みうどん
2007-08-17 新発見?!
2007-08-16 長期休暇
2007-08-15 どっちがケチ?
2007-08-13 お子様らしい
2007-08-11 セーロガン
2007-08-09 だんごむしな朝
2007-08-06 エビス
2007-08-04 こんにちは、田舎の人


2007-08-23 あら

気がついたら長らく更新してないわあ。


今日、ベランダで、巣立ってまもないと思われるツバメのひなが雨宿りしてました。
かわいらし。


ところで、妹が、納豆パンなるものを食しておるようです。


パンに混ぜた納豆を乗せてノリを乗せてチーズを乗せて焼くらしい。


・・・なかなか食べるのに勇気がいるわねw。そのうち作ってもらおうっと(*´∀`)。


先頭 表紙

ダメな人はどうしてもダメだよね、納豆(笑)。 / JAI ( 2007-08-24 08:41 )
う〜ん、ダメ。納豆はどうしてもダメ(笑) / レイ ( 2007-08-23 23:37 )

2007-08-18 味噌煮込みうどん

そしたらね、とある名古屋に本店があると思われる手羽先専門店に行ったんですよ!


手羽先は美味しかったし、サービスも悪くなかったし、最後の品がなければ、

「またきてもいいね(・∀・)」

って感じだったんですぐぁっ!


最後に頼んだ「味噌煮込みうどん」がショーゲキでした。

あきらかに「芯」がのこってるんです。私とダンナの感覚では「茹で不足」としか解釈しようのない芯&粉っぽさ!お店の人呼んじゃいましたよ。ダンナはいやがりましたが、私は言わずにいられなかった。んでもって、お店の人の話では


「ウチの社長が名古屋で気に入ったお店と同じで、これはそういうものなのです。」

・・・Σ(゜д゜lll)ホントかあ?


でも、お店の人が「そうだ」というのをさらに文句言うのもなんだわね、と、わかりました、と笑顔でお礼を言って…釈然としないまま全部平らげました。食べなきゃもったいないもんね。


でも、お店をでたあとのそのお店の評価は、「もう来ないね」くらいになってました。


今思えば、やっぱり茹で不足としか思えず、お店の人の言い分を信じきれていなかったんですね。でも!妹が名古屋で食べてました。美味しいと評判(?)の味噌煮込みうどん。それはしっかり「芯」が残っていたそうです、ショーゲキ!お店の人の言っていたことは事実だったのです!!!!!ちなみに妹(とその友人)の感想も、私たち同様、「これはこういうもの?おいしいの、これ?」だったそうです。


まあ、味覚は人それぞれだし、それが好きな人は好きなんだろうし、好みの差云々はどうしてもいろいろあるよね。タダ、私の口には合わないことがよくわかりました。名古屋の味噌煮込みうどんは避けよう…。ちゃんと火の通った煮込んだうどんはだいすきさ(人*´∀`)

先頭 表紙

へー、特徴なんだー。そっか、イロイロ考えられてるんだねえ〜。私、なんも調べてなかったわw。勉強になりました、ありがとう(`д´)ゞ / JAI ( 2007-08-23 20:02 )
気になって、どんなのかな?と色々見て回ってたら、固い麺は特徴なんだね。生うどんのまま煮込むから汁の味が変わらないようにうどんをこねる時に塩が入ってないとか、なので煮込んでも固いままだって。って、そんなこと書いてるのを読んだのは一つだけだから、調べ足りてないかもだけど・・・。私もうどんは大好きなので、ちょっと興味あるなぁ〜。ジュル・・・。 / ブラキヲン ( 2007-08-22 23:08 )
なるほど!名古屋の人は芯のあるうどんより伸びたうどんの方がイヤなのですか…ってこれも違う?私は芯のあるうどんより伸びてるほうがマシなのでw。でも、確かに、最後の方はちょうどよかった気がします。ゆっくり食べたらよかったんですねえ…。真夏にクーラーの効いたお部屋で鍋はなかなかいいですよ>贅沢もの?!多分、夏用に材料を吟味してるのか、あんまり暖まりもしませんでしたしw。 / JAI ( 2007-08-21 21:50 )
岐阜生まれ愛知育ちなのでよーーーっくわかるのですが、あれは太い生めんを入れるのでああなります。しっかり煮込んである土鍋で提供するのが普通なので、最初は硬い麺も最後はちょうどよい柔らかさになりますよ・・・というか、最初から普通のうどんだとのびのびで大変になります。 ま、あれは“煮込みうどん”と思わない別メニューだと思っていただければ(笑)。 それにしても、真夏に味噌煮込みですか・・・チャレンジャーですね(笑)。 / ちゃな坊@あれはやっぱり真冬に食べないと ( 2007-08-21 11:46 )

2007-08-17 新発見?!

いやー、今日も暑かったっすね。酷暑とはこういうことか!って感じです。


でもケチンボなあたくしは、ダンナがいない日中はクーラーつけません。
風が通るようにしてある室内だからでしょうか、屋外の人間の体温並の温度にはならないし。
とはいうものの、今日は34度ちょい超えておりました。


が!ふとおなかを直接触って見たら、つ、冷たい…?つーか熱くない?


そういえば、お名か壊したりしてる間、冷えてるんや冷えてるんや、って
実家の家族に言われてたなあ、と思い出してて、これは冷えてる証拠か?!と
焦ってママンに電話したら。


「それはそういうもんやろ。」


と言われました。そうかあ、そういうもんなのね、新発見!とか思ってたのですが。


身体冷えてると再三言われてたため、今晩のご飯はこの酷暑の中ギョウザナベ@生姜たっぷり。
(ダンナが帰ってたので)クーラーつけて食べました♪


そしたら!


・・・今、腹触ったら温いんですけど?


ダンナに聞いたら、「おなか温いよ?」って、触らしてもらったらやっぱり温い。
あれえ?人体のことはわからんのう。



・・・とか書きながら、確認のためもう一度腹触ったらちょい冷たい。
ホントに人体の仕組みはわからん。・・・ぐだぐだした日記だなあ(゜∀。)アヒャ

先頭 表紙

さわりあいはしてないです。私のは触らせないし、ダンナのもちょこっと温度調べただけ。 / JAI ( 2007-08-18 11:59 )
おなかのさわりあいしてるってわけですね〜^^(笑) ますます暑いよ〜^^/ / ファイト ( 2007-08-18 09:36 )

2007-08-16 長期休暇

ダンナの休みが終ります。


今年の夏休みにいったところ。

ネットカフェと最寄り駅前の居酒屋。

まあ安上がり(人*´∀`)



冗談はおいといて、こんなに家でゆっくりダンナと長い時間を過ごしたのは
初めてじゃない?!体調を置いておけば、結構幸せな夏休みでした。


たまにはイイよね(・∀・)b


まあ、結婚して10年も経ったからか、お互いの性格からか、
特に目新しい発見も会話もなく、おだやか〜〜〜〜な時間が
過ぎていっただけだけどね。


でも、いろいろ体調気遣ってくれて、本当にありがとう、ダンナ。




・・・のろけるよりこっちのが照れるな

先頭 表紙

ファイトさん 暑苦しい日記でしたw / JAI ( 2007-08-17 19:15 )
ブラキヲンちゃん 夏休み満喫中なのね^^。ホントの日常は来月だよね、小学生のお母さんは♪ / JAI ( 2007-08-17 19:14 )
↓時と場合によっては、いないほうが楽な場合もあるけどね、多々(笑) / JAI ( 2007-08-17 19:13 )
レイちゃん そおだねー^^。いないほうが楽しくなったら人生の楽しみも減っちゃうよね。 / JAI ( 2007-08-17 19:12 )
う〜む、ますます暑さが上昇するな ^^! / ファイト ( 2007-08-17 08:45 )
ウチも昨日まで〜。さ〜、今日から生活リズムを戻すぞ〜と思ってるんだけど、実は今日は抽選で当たった映画鑑賞日で・・・。明日は近所で盆踊りで、あさっては子どもバレーボール大会で・・・、来週からかな?リズム修正は・・・。(^_^;)体調不良は残念だったけどしあわせ〜が伝わってきたわ。ごちそうさま♪ / ブラキヲン ( 2007-08-17 07:59 )
うちも明日で終わり〜。なんだかんだ言って7月8月は家にいることが多いんだけど、来週からいきなり出張だし、子供との日常を取り戻せるか不安^^;いると楽しいな〜って思ってるうちは幸せかもね^^ / レイ ( 2007-08-16 23:54 )

2007-08-15 どっちがケチ?

何を持って治ったと判断するかは難しいところですが、とりあえずでるほうは止まりました…ってなんかきたねーな。熱はもともとないに等しいし(測ってもない…)、これはもう、治ったか?!


てなかんじで、帰省が潰れたおかげで、往復1回分の電車代を残し、私の腹痛パニック(?)はとりあえず過ぎ去った感じの終戦記念日+父の誕生日です。


さて、ここで、ダンナが浮いた◎万円を使おうと、料理店をずーっと検索中!(←もちろん、体調も考慮にいれてね。)浮いたお金をその分少しでも使っちゃえ〜、ってダンナの様子に、頭に「ケチ?」の文字が浮かんだんだけど、んな頑張って使わなくてイイやん、と思う私がケチなのか(笑)。



ところで、この腹痛パニックで面白かったこと。父親がぼそっと


「珍しく働くから…。」


関係ないと思います、おとー様w。

先頭 表紙

ファイトさん はーい。 / JAI ( 2007-08-16 12:53 )
↓確かに、ダンナはケチじゃないね(笑) / JAI ( 2007-08-16 12:52 )
レイちゃん 大丈夫だった、ありがとう!えらい遅効性のストレスだなあ(笑)。 / JAI ( 2007-08-16 12:52 )
ブラキヲンちゃん ダンナは食べすぎか飲みすぎだったみたい^^。今朝にはすっきり。無理して使おうとするなら止めるよ^^。でも一回食べに行くくらいはイイかも♪父…ウケてくれてありがとう♪ / JAI ( 2007-08-16 12:52 )
ダンナにうつっちゃったのかなあ〜? 食べ物には気をつけて^^!  / ファイト ( 2007-08-16 09:28 )
ダンナさま、大丈夫かしら?この場合の夫さまはケチとは言わないでしょ^^お父様、鋭い(笑)!後からストレスが?! / レイ ( 2007-08-15 23:20 )
ええ〜?だいじょうぶ〜??私もじゃいちゃんに一票!無理して使わんでも〜!!です。お父様の一言、とってもウケタよ〜!!(^o^)丿 / ブラキヲン ( 2007-08-15 22:58 )
今度はダンナがぴーひゃららΣ(゜д゜lll) / JAI ( 2007-08-15 20:58 )

2007-08-13 お子様らしい

あいちゃんは、会う人会う人に

「子供らしい子供だね。」

と言われるそうです。子供といっぱい付き合っている、幼稚園の先生にまで!
姉は心の中で

「褒めてる言い方してるけど、うるさいっていってるんだろうなあ」

と思いつつ、笑ってごまかしているそうです。イヤ、言われるのはいいんだそうですが。
実際、うるさ…賑やかな子だしねえ。

ただ、子供の成長に環境は確かに大事だけども、環境にも負けない『自我』ってのは
確実に存在すると思う、と、あいちゃんを育てて実感することになったそうです。
誰から見ても(ってのもどうかと思うが)厳しい姉から、躾が行き届いてなく見えるほど
にぎやかなあいちゃんだから。おまけに、腹の中にいる頃から、その片鱗はあったらしく、
乳児の頃にも、普通に授乳してても気まぐれでしょっちゅうエビぞりしたり、
普通に抱っこしてたら嫌がって、なんでそんな抱っこしてるの?て抱っこじゃないと
受け付けなかったりしてたらしいから、持って生まれた「ワガママ」(笑)は存在するんです。

思えば、兄妹だって、生まれた順序の違いはあれど、育ってきた周囲の環境は
さほど違わないのに、性格の違うこと違うこと!もちろん、順序の違いは大きい!
血液型なんかよりよっぽど大きい!!けども、それだけだとは思えないほど、
やっぱりオトナになってから激しく違う!人間は、環境だけじゃなく、
その人間が持つ資質もその人間の大きな要素なんだろうなあ、って思う今日この頃です。


・・・てなわけで、関係ないけど、おなかが治らず、明日の帰省予定が潰れましたorz。
なんなんだ、このしつこいぴーひゃららは。今日医者行ったら、風邪だろう、と
お薬もらってきましたが…そして、さっきまで症状は落ち着いてたのですが、
なんだかちょっとぶり返してます。早く治って欲しい(T^T)

先頭 表紙

大きいよねーw。リンくんの素質はスゴイいいよね。私、リンくんみたいな子なら欲しいって思うもん(←あいちゃんじゃ思わない^^;)。思ったようにならないなりに、レイちゃんちの子はホントに素敵になってると私は個人的に思う!ちなみに、あいちゃんは傍から聞く分にはとても面白い子に育ってると思うw。思ったようにならないところも、ある意味面白いよねw / JAI ( 2007-08-15 14:52 )
持って生まれたモノ。ほんとにどうにもならないけどそれって大きいんだよね。だからこそ考えさせられる部分もあるんだけど。自分の思い通りになんかなるわけないうえに半分は相手の遺伝子入ってるわけだしね。その資質をどういうふうに持ってくか、ヒマなせいかそんなことばっかり考えてるんだけどさ、ほんと思ったようになんてなりゃしない。だから面白いんだろうけど。私、あいちゃんネタ好きだわ^^ / レイ ( 2007-08-14 23:33 )
ま、オトナになるまでに付き合う人間も、それぞれ違うけどね。でもやぱり、モノの考え方自体が、同じ姉妹でも違いすぎる部分があるからなあ。持って生まれた資質は絶対あると思う。うん。 / JAI ( 2007-08-13 23:30 )

2007-08-11 セーロガン

昨晩からおなかが壊れてます。ぱっぱぱらりらぴーひょろろ。


念のため、せいろがんを飲む。
あんまり飲んだ経験がなく、イメージは「くさいもの」だったので、
臭さは覚悟の上で口にくわえて水を飲もうとしたら、
せいろがんに触れてる部分の唇がぴりぴりしました。キョーレツぽ。
これなら治るか…と思ってたら。


朝になっても治ってなかったΣ(゜д゜lll)。


昼食後までせいろがんを飲んでたけど、夕飯前も治ってなかったので、
薬をビオフェルミンに変えてみました。


とりあえず、まだそんなに治ってる感じはしない…かな。
翌晩になっても治らないほどのぴーひゃらは珍しい私。
帰省(14日から)までに治らなかったら大変だわぁ…。

先頭 表紙

ありがとうございます。…結局帰省は取りやめになりましたが / JAI ( 2007-08-13 20:18 )
暑い時期にはつらいですねえ、はやく治してください、お大事に^^! / ファイト ( 2007-08-13 17:11 )
ありがとうございます(`д´)ゞ。頑張って治します。 / JAI ( 2007-08-12 21:11 )
夏風邪かしら。よく休養を取って、こわがらずに水分も取ってお大事にして下さいね。 / koeda ( 2007-08-12 01:02 )

2007-08-09 だんごむしな朝

あいちゃんのうちの朝の一コマ。


起きたあいちゃんが、部屋の薄暗いところへいって、丸まって手足をこちょこちょ動かしていたそうです。そして、呼んでも呼んでも返事をしません。

「あいちゃん、なにしとるん?」

と尋ねたら、

「あいちゃんじゃないもん、私、今日はだんごむしねんもん。」


・・・お前はカフカか。


と、姉は思ったとか(笑)。まあ、それは軽くスルーすることにして、

「じゃあ、だんごむしさん、ご飯食べなさい。」

といったら、パジャマを脱いで、カジカジしてる。何してるの?って尋ねたら

「だんごむしだから、脱いだ殻を食べてるの。」

Σ(゜д゜lll)だんごむしってそうなん?って聞いたら、姉も知らないそうです。ダンナも知らないって。ホントなのかなあ?


薄暗いところへ行くとことか、背中丸めて手足動かしてるあたりとか、観察してるんだなあ、って感じですね。それにしても朝からだんごむし。あいちゃんと一緒の朝は刺激的☆


余談だけど、あいちゃんは虫が好きみたい。昆虫好きもひるむようなリアルな昆虫図鑑を、虫嫌いの姉に「読んでー」って持ってくるから、勘弁して欲しいって(笑)。脳内でいろいろ考えてる?らしく、「テントウムシの卵は黄色だね」とか言われて、「知らんがな」と思ってるとか(笑)。


いろいろ大変そうだけど、傍から聞いてたらネタのつきないあいちゃんは面白いですv


先頭 表紙

ちゃな坊さま ホントに♪子供の自由な発想のたまもの…要するに、そちらの短大生ちゃんたちも、こ(以下略。まあ、マナーさえわきまえてれば、自由な発想は長所だと思います♪…多分 / JAI ( 2007-08-11 19:57 )
ファイトさん だんごむしって昆虫ですっけ…って細かいツッコミすみません(゜∀。)アヒャ / JAI ( 2007-08-11 19:55 )
だんごむしが殻を食べるのは知らないっす。子どもの発想って面白いですよね・・・うちの短大生もある意味負けてませんが(笑)。 / ちゃな坊 ( 2007-08-11 14:51 )
昆虫になりきってるんですかね^^ 傍で聞いているのが楽しそうでいいです〜 / ファイト ( 2007-08-11 13:30 )
リンくんは観察とかはしっかりしてそうなイメージだけど、表現の方は得手じゃないのかな。姉は演劇部にいたから、あいちゃん、その資質を継いだか!で、だんごむし、殻食べた?(笑) / JAI ( 2007-08-11 12:10 )
そういうだんご虫のマネ(?)とかも表現力よね。リンには絶対できない。それにしても誰もが「ホント?」って思っちゃうだんご虫が殻を食べる・・・案外想像かもなんて思うんだけど想像だったらすごいよね。後で調べちゃおっと♪ほんとにおもしろいね〜。毎日見てると疲れるんだけどさ(笑) / レイ ( 2007-08-09 22:54 )

2007-08-06 エビス

日曜日の続き。


永田町を出た後、何処へ行くか、ダンナに決めてもらいました。恵比寿にいこうとのこと。行きたいところが特にない私にもちろん異論はなく、大人しくついていきました。


着いたところは恵比寿ガーデンプレイス。おー、おしゃれな建物たちがいっぱい。何処に入るのかなー…って、まっすぐビール博物館(?)に行きましたよ、コラ(^ω^;。蕁麻疹の薬飲んでるんだから、ビール飲んだらダメよ、と言いましたが…。


中に入って、ビールの歴史やCMを見てたら、ダンナが先に行ってしまいました。まあ、己のペースで見て回りゃいいわな、と思ってましたが、なんとなくヤな予感がして、私も足早に後を追いかけると…ビールの食券売り場の前に佇むダンナ。コラぁ。でもふと見ると値段1杯200円…。エビスなのに安い。値段はそれよか高くなっても珍しいビールとか数種類。しかも今日(日曜日ね)はホントに暑い。美味しいだろうなー、飲みたいだろうなー、と、優しい(自分で言うな)私は、「一杯だけですよ。私もビール苦手だけど、一杯だけ付き合ってあげる。これで2種類飲めるよね。」と、購入をすすめたところ、高い限定ビール2杯頼んでましたよw。そして、キタビールをみると、ビール酵母のスナック小袋もついてる。あらお得♪300ミリリットルくらいは入ってたし。私が四分の一くらい飲み終わる頃に、ダンナは一杯飲み終わる。はやっ!私のをあげてましたが、どうにももう一杯欲しそう。ええ、イイよ、と答えてしまいましたよ、ハッハハ。どうせなら楽しく飲みたいジャンね^^。

飲み終わって、ドリンクコーナー(?)をでると、ヴァイオリンとピアノの二重奏の生演奏をしてました。聞き覚えのある音楽。頭で真央ちゃんがくるくる踊ったので、「チャルダッシュだな」ってわかりました。マオのすげーのはそこだよね。ショパンのノクターンといいチャルダッシュといい、耳に残ってるんだよね、演奏が、とかいいながら、ダンナと見て(聴いて)ました。

聞き終ってちょこっと買物して家に帰りましたとさ。この日はいっぱい歩いて疲れたorz


↓国会図書館


先頭 表紙

レイちゃん うわー、ランチでエビス♪おっしゃれー♪そうそう、三越の地下と通じていたよ^^ / JAI ( 2007-08-09 12:28 )
ゆめっちさま 映画館…あったかなー?目的地に直行したもので、あんまし他を見てないです(゜∀。)アヒャ。じんましん、大丈夫でした^^。結局原因不明なじんましんでした。 / JAI ( 2007-08-09 12:27 )
エビス、懐かしいなぁ。ガーデンプレイスまでランチしに行ったりもしたなぁ、ちょっと遠かったけど。ビール博物館、わかる!三越の地下から行けるとこだよね^^ / レイ ( 2007-08-09 00:12 )
恵比寿ガーデン行ったことが無いです。映画館もあったりしませんでしたっけ?いろいろ楽しそうですよねぇ〜。蕁麻疹大丈夫でしたか? / ゆめっち ( 2007-08-08 20:36 )
このびいるすき(*´∀`)σ / JAI ( 2007-08-08 10:49 )
びいるびいる、ぷはあ〜 / JAI夫 ( 2007-08-08 06:50 )
エビスの写真は撮りわすれ〜♪ / JAI ( 2007-08-06 21:16 )

2007-08-04 こんにちは、田舎の人

昨日の話、行動に移してしまいましたよ、ハッハハ。


てなわけで、朝、9時過ぎくらいにかなー。都心にレッツゴー。11時ごろに着いたので、ちょこっと買物した後ご飯食べて、目的地へ。


永田町駅に着きましたv。まっすぐ国会図書館へ。ダンナは面倒くさいから国会図書館の書架には入らない、とか言いながらも、国会図書館の前まで送ってくれました。ロビーみたいなところでくつろいでるダンナを目の端で見つつ、私は入場手続に。


国会図書館は18歳以上のオトナなら誰でも入れます。
荷物(大きなかばんとかカメラとか)は持って入れません。>カメラチェックはなかったが。


資料を見るためにすることは、まずは、カード作成です。


住所氏名電話番号を機械に入力したらカードが出てきます

そのカードを通して、書架(といっていいのかな)に入ります

いっぱい並んでるPCにカードを通して、見たい資料を検索、申し込みます


・・・私にわかったのはここまで。なぜなら!


アフタヌーンの「おおきく振りかぶって」の読みたいところ『だけ』、全部借りられてんじゃねーのorz。くっそー。聞いたところ、借り出されたらその日のうちは見れないと思っておくのが無難そうだったので、ダンナが図書館の中にまだいたらもう図書館出ちゃって一緒に行動しよう、と電話したら、ラッキーなことにまだ図書館の中にいたので、そのまま国会図書館をでてしまいました。


それにしても、さすが国会図書館。手続きは煩雑。でも、司書さん(?)たちは親切だったし、タダで利用できるし(交通費に1000円かかってる気がするが)、夏休みが終った平日にでも、早めの時間に行こうかなー、と思ってます。


そして、国会図書館を出て、さあ何処行こう?って言ったときに、私が

「ここまで来たら国会議事堂は見ておかなきゃ!」

といったら、ダンナが

「こんにちは、田舎の人!」

と私をバカにします(笑)。せっかくだから行こうよー、といって、前まで行って、写真撮って、ってしながら

「ダンナは見たことないの?」

ってきいたら

「以前はとバスのツアーで見た。」


・・・やっぱりダンナも田舎の人なのでした。

先頭 表紙

ゆめっちさま 小学生の修学旅行で国会議事堂!かっこいーですねv / JAI ( 2007-08-09 12:26 )
国会議事堂は小学校6年生の時に修学旅行で観にいきました。国会図書館は行った事もありませんが。 / ゆめっち ( 2007-08-08 20:39 )
続きは明日以降。写真も明日以降? / JAI ( 2007-08-04 22:33 )

[次の10件を表示] (総目次)