himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-04-04 美味しかった
2007-04-02 はっはっは
2007-04-01 せっかく
2007-03-30 多すぎないか?
2007-03-28 嬉しい
2007-03-26 コタツムリ脱却
2007-03-25 地震
2007-03-24 ☆引っ越しにあたって☆
2007-03-22 ふっとびーむ
2007-03-20 怒れ!


2007-04-04 美味しかった

月曜日からガスレンジが使えない我家。


月曜日は回転寿司を食べにいきました(*´∀`)。


火曜日はよくいってた韓国料理の店に行きました(*´∀`)。
ダンナと、あっちでもこういう店にあいたいね、といいながら帰りました。


今日は、『だがしやさん』という居酒屋さんにいきました(*´∀`)。
ここもよくいっていた店でした。
味が良くお姉さんも感じが良く、一言挨拶したいなあ、と思ったら
向こうから「どちらにお住まいなんですか?」と聞かれました。
それで、「すぐそこですー」「こないだ大阪でお二人お見かけしたんですよー」
「あ、遊びにいってたんだと思いますー。でも私たち、明日東京に引っ越すんですよー。」
と、会話の流れでご挨拶しました。そしたら、
一合のお酒がほぼ2合になってでてきたり、
伏見の酒造でつくってる売りに出されてない梅酒がサービスされたり
頼んだ刺し身が大盛りだったり。
@@。たくさんのお気遣いありがとう〜!
また来ることがあったらぜひ来たい素敵な居酒屋さんでした。
本当に美味しいしね!お酒の種類も豊富だし、ミカン水とか、どこで買ってんだ、
ってほど古い(?)タイプのものがおいてあったりして。
オススメです。


てなわけで、明日が引越本番です。こんばんはネットオチー。
明日以降はどうなるんだー(明日はホテルで出来るかも)。

先頭 表紙

みゆみゆ様 ええ寂しかったですー。お引っ越しは無事終わりました^^。ありがとうございます / JAI ( 2007-04-07 19:49 )
ブラキヲンちゃん 日記に書いてあったねー。空中庭園で大雨は辛いね^^;。引越中はホントに天気が良くてよかったよぉ〜。京都から東京は距離があるから、翌日配達って言われたのさー。トラック料金2日分だから高い高い^^;。あえなくて残念だったね!いつかまた♪ / JAI ( 2007-04-07 19:48 )
まるるん。ちゃん 自己紹介的なことは特にしてなかっただけで、結構仲良くしてもらってて(?)、多少サービスしてくれたことはあった気がするよ。妹ねえ…多分住むとこ遠いから無理だわ〜 / JAI ( 2007-04-07 19:47 )
馴染みの居酒屋さんとのお別れはさびしいですよね…ここでいろんなこと話したな〜とか。お引越しは無事済んだでしょうか? / みゆみゆ ( 2007-04-07 14:02 )
わぁ〜ん、とうとう行ってしまうのね・・・。会いに行かなくっちゃと思いつつ、タイミングを逃してしまった。今度コッチ方面に来られるような事があったら声かけてね〜。で、今日と違って明日はお天気みたいだからよかったね。私&子達は今日実家方面へ行ったついでに空中庭園に行って大雨にあったよ。ついてな〜い。あ、なになに?そのまま行くんじゃなくてホテル滞在なの?そういうパターンもあるのか〜。なるほどね〜。 / ブラキヲン ( 2007-04-04 23:48 )
あら〜もっと早くに自己紹介をして仲良くなっておくべきだったわね〜♪なんて思っちゃったwww 今度からは妹さんが常連さんになってくれるんじゃない? / まるるん。 ( 2007-04-04 22:49 )

2007-04-02 はっはっは

っ歯のつめものがとれた!

しかも保険証がない(゜∀。)アヒャ。

ほっとくのもなんだから、実費覚悟で詰めてくるかあ、と歯医者さんにいったら、時間外なのにやさしくしてもらえて、番号をお知らせするといったら、保険の金額でしてもらえた。しかも丁寧。

すっごいいい歯医者さんです。京都のF区で歯医者探してる人には教えてあげたい(*´∀`)。

藤森駅の近くだよーv。

先頭 表紙

歯医者は痛いものです…が、思ったほど痛くない、と、治療が終わった後は大抵思ってる気がします。 / JAI ( 2007-04-04 20:36 )
痛いのがきらいだからぁ、歯医者は行かないんですが〜… いたくないですかあ〜? / ファイト ( 2007-04-04 07:54 )
だって新しい場所で新しい歯医者行くほうが怖いんだもん^^;。でもやぱり応急処置的な処置しか出来なかった。いい歯医者さんと会えるといいなあ、あっちでも。 / JAI ( 2007-04-03 00:20 )
あら、直したのね。よかったよかった^^ / レイ ( 2007-04-02 23:40 )

2007-04-01 せっかく

エイプリルフールだから書こうかなv。


常々私はケチだともうしておりますが、引越にはケチ根性は大変邪魔ですね。捨てなきゃいけないものがいっぱいある。使えるのに捨てるってのは結構拷問。エコロジーの観点からいってもね。再利用して欲しいもんだ…ってそう思うならキレイに使え!っていうくらい汚くなってるけど(笑)。


あと、日焼けしたからって理由で壁を塗り替えるのよね。
同じく日焼けしたからって理由でふすまを張り替えるのよね。


・・・使えるのに(¬_¬)。お金払うのはまあいいとしても、ちょっともったいない。


こうやって人間はゴミを増やしてんだなあ、って実感。ホントにCO2削減したいなら、サラリーマンの引越機会を減らすってのも効果的かもよ、と思ったりした日曜の午後でした。あーしんど。

先頭 表紙

うん、フツーの住宅ならそうなんだけどさ(笑)。うちって一種の社宅じゃん?資産価値ってあんまし関係ないんじゃないかな、って(−∀−)ニヤリ。思い切って捨てられないのはエコロジー!…だといいね(笑) / JAI ( 2007-04-02 20:41 )
お疲れさま☆もったいないけど貸主にとってはキレイさも資産価値で次の借り手のことを考えるとどうしてもそうなっちゃうんだろうね。入園を前に家の中のいらないものを思い切って捨てようと思ってるのにちっとも手につかない・・・これってエコロジー>なわけないわね^^; / レイ ( 2007-04-02 16:28 )
キレイなほうが気持ちいいのはわかるんだけど、やっぱり使えると思うと無駄だな、って思っちゃう(笑)。やっぱり許せる範囲と許せない範囲はあるし、びりびりに破れてたりしたら張り替えて欲しいけどね。書きながら、私もエイプリルフール関係ないやん、って思ったよ(笑)。嘘のない日記w. / JAI ( 2007-04-02 13:31 )
で?どこが「うそ」に当たるのか?と探しまわってますが・・・。w そうね、確かに勿体無いんだけど・・・、入居する側になれば、せめてふすまは張り替えてほしぃ〜。(^^ゞ / ブラキヲン ( 2007-04-02 10:21 )

2007-03-30 多すぎないか?

積み上げられた荷物を眺めて思う。


・・・ホントに二人分?


空いた分のカラーボックスを見て思う。


・・・ホントのホントに二人分?


4トントラック、入るの^^;?


うちって転勤族じゃないなあ、と思う理由その1。


・家具がでかい。
(結婚時に転勤があるからイラン!っつーのに無理やり家具を買うよう勧めた叔母さんがいたせいだ。その家具自体はキライじゃないけど、でかい重い引越には邪魔)


うちって転勤族じゃないなあ、と思う理由その2。


・捨てるの下手(治せよ)なのに伴ってなのか、本が異常に多い(気がする)。
(空いてるカラーボックスが本用だけで5つ。さらに組み立て式の大きいのがある。でかい家具にも本棚あるし。段ボールも本だけで10箱以上あるやろな)


3DKに入る予定だけど、客用寝室は無理だな…。


引越準備で掃除とかも始めてます。もう一週間切ったもんなあ。…明日、管理人が来ます。こあいおー。

先頭 表紙

ファイトさん そうですねえー、実感中です! / JAI ( 2007-03-31 21:34 )
ブラキヲンちゃん そうねえ〜、当日までに…仕上がらなかったらどうなるのかしらん^^;。あんまり着々とは言えないかも、あひゃひゃん。 / JAI ( 2007-03-31 21:34 )
レイちゃん そうなの、切っちゃったのー(゜∀。)アヒャ。そっか、レイちゃんも転勤はなくとも転居はあるのね。転勤がないということは、やっぱり定住の地があったら楽になるのかなあ? / JAI ( 2007-03-31 21:33 )
住んでるときはわからないけど、荷物ってとんでもなくいっぱいあるもんです… / ファイト ( 2007-03-31 18:47 )
ウチも荷物多いほうですねって言われた〜。本は(も?)なかなか処分できないな〜私も。そっか、掃除も当日までに仕上げないとダメなんだね。そりゃ大変だわ。でも今のところ準備は着々と進んでそうだね〜。 / ブラキヲン ( 2007-03-31 14:28 )
もう1週間切ったのね。大きな家具こそないけれど、2・3は私にも当てはまる・・・賃貸だからいつかは引越しすると思うんだけどとりあえず転勤はないはずだから・・・だったらどっかさっさと定住するべきかしらね^^; / レイ ( 2007-03-30 23:32 )
あ、大事な理由その3.掃除へた(笑) / JAI ( 2007-03-30 17:13 )

2007-03-28 嬉しい

昨日、二日酔いのダンナと昼に二人でのんべんだらり〜としていたら(はたらけよ)、ピンポン。予定のないピンポンは大抵、新聞屋さんか宗教屋さん。時々(つーても2,3回)ベランダにボールを投げ込んだ子供たち。どれかなー、と思いつつ出てみると、お隣さんと階下さん。すぐ戸を開けると、

「お引っ越しなさるとの事なので〜」

と、お餞別の品物をくださいました(;∀;)。


正直言って、近所付き合いは月に一度の掃除以外何もしないに等しかった私…あ、生協もあるか。でもホントにそれだけ。そんなお餞別いただけるなんて思いもしなくて、何だかとても嬉しくなりました。


そのあとも、引っ越しの心得(?)等いろいろ教えてくださって、ホントのホントに感激でした。さー、出るときのご挨拶をちゃんと買ってこなくっちゃ!もともと買うつもりだったけど、なんだか張り切っちゃいました^^。…でも何あげたらいいんだろ?来たときは地元のお菓子(山路)配ったんだ〜。今度もそうしたいけどなあ〜。

先頭 表紙

ホントにうれしかったです♪ / JAI ( 2007-03-31 21:31 )
とても幸せな気持ちになれますね^^ / ファイト ( 2007-03-31 18:48 )
なんやかやいいながら赤ちゃん連れはやっぱり家の中が気楽だしね^^。レイちゃんちは楽しそう♪ / JAI ( 2007-03-30 17:04 )
そのお気持ちがうれしいよね^^うちも来週アパートのお友達一家が退去なので我が家で送別ランチ。正直言って子供がやんちゃなので家の中向きじゃないんだけどね、でも親しくしてた人たちはうちも含めて赤ちゃん連れだからそれも仕方ないかな、と^^; / レイ ( 2007-03-30 00:37 )

2007-03-26 コタツムリ脱却

例年より早いけど、こっちにいるうちにこたつ布団をクリーニングに出したくて脱却。
普段は出しても寒くないまで浸ってる事が多いせいか、さ、さむい…。
いや、さむかないけど、何だか足が冷たく感じる。
私も冷え出したかしらん。

タミフルが話題になってて厚生省が責められてるとき思ってたんだけど、
インフルエンザの高熱だけで異常行動は起こるんだよね。
タミフルのんだから、って確率がばっこーんと上がるものでも無いらしいんだよね。
責めてる人はその辺も考えて責めてるのかなあ?
つーか、マスコミもその辺ちゃんと考慮に入れて騒いでんのかなあ?
と思ってました。…でっていう。

最近、選挙かーがよく通るんですよ。演説して名前を連呼していくんですよ。
・・・でも、まだ告示前ですよ?
選挙違反取り締まって欲しいです。うるさい…。

先頭 表紙

そっか。ホットカーペットは何かと楽ですね〜。ダンナにおねだりしよかな(−∀−)ニヤリ / JAI ( 2007-03-28 11:05 )
ああっ、コタツがなくなってる・・・。うちはまだ、ホットカーペットです。 / ちゃな坊 ( 2007-03-28 01:28 )
うらら姉さま 腹巻さんぬくそう〜。私はババシャツはまだ手放せないw。コタツなくなるとホントに寂しいですー。選挙カー、イヤですよねえ!それでも期間中なら仕方ないと思えるけど、事前運動はホントに爆弾ぶつけたくなる〜!静かならいいんだけど…なんのための選挙カーかわかんなくなるな(笑)。でも選挙カー効果あるノかなあ? / JAI ( 2007-03-27 18:39 )
ブラキヲンちゃん 好きで片づけたわけでは^^;。つか毛布は出したままよ?むしろコタツ片づけた分、毛布を足に巻いた人魚姫状態(大げさ)。タミフル、そーなのね。見るとはら立つからニュース見てないんだよね。あんまり不公平な見方したらダメだね…でもきっとするw / JAI ( 2007-03-27 18:37 )
レイちゃん 気温はそれほど寒くなってないんだけどね。コタツがないだけで気持ちが寒くなってるのかも(笑)。 / JAI ( 2007-03-27 18:34 )
うちもやっと2日程前から、朝起きて一番に床暖房のスイッチを入れなくなったわ☆ 腹巻さんともしばらくお別れ。あ、でも夏の冷房の中ではまた腹巻さんに登場願うかも。^^ こたつって片付けると部屋はすっきりするんだけどなんだか寂しいんだよね〜。。。 選挙カー大っ嫌いデス。なぜあれが許されてるのかよー分らん--; せめて声を張り上げずに静かなささやき声でしてもらいたいわん。 / うらら姉 ( 2007-03-27 13:28 )
ええ〜、毛布をしまった〜?私なんて・・・、まだ湯たんぽ入れてるのに・・・。(@_@;) タミフル・・・、確かにそれだけが原因だけじゃないかもしれないけど、気になるのは気になる。しかも日本だけが突出って・・・、特異体質?それとも使いすぎ?まだよく分からないね〜。ニュースでは時々そういう注釈を入れてると思ったんだけど。 / ブラキヲン ( 2007-03-27 08:01 )
うちも毛布をしまいました〜!すっきり♪そんなことすると急に寒くなったりするのよね^^; / レイ ( 2007-03-26 23:36 )

2007-03-25 地震

石川県およびその近県にお住まいの方、大丈夫ですか?

家の家族も石川です。電話は当然繋がらないので、今心配中。

姉と妹にメールしてみました。

妹からの返事は無いのですが(こっちの方が気になるんだけど)

姉からは返事が来ました。


「あいちゃんが『雷さんが来たー!』と騒いでました。
 ついでにおへそを取りに来たと思ったようです。
 お行儀サイテーだもんな…。」


子供の発想って面白すぎる(笑)。

先頭 表紙

春だから♪ / JAI ( 2007-03-26 14:36 )
お♪ほんとだ〜。なんだか春色ね^^ / レイ ( 2007-03-26 00:12 )
お、コタツムリ脱却直後にレイちゃんようこそ^^。お気遣いありがとう♪ / JAI ( 2007-03-25 23:46 )
ほんと、ご無事でなにより。小さい子供抱えて被災すると本当に大変よね。あいちゃんも無事でよかったよかった。 / レイ ( 2007-03-25 23:44 )
ゆめっちさま あー、妹は両親と住んでいるので、3人が心配、って言う意味でより心配と書いてました。んでもって、この記事書いた2時間ほど後には無事を確認できてました。放置しちゃっててすみません〜!お気遣いありがとうございました♪ / コタツムリ ( 2007-03-25 23:43 )
ファイトさん ご無事で何よりです / コタツムリ ( 2007-03-25 23:41 )
妹さん心配ですね、早く連絡が取れるといいですね。カミナリが来た見たいなすごい地震だったんですね(・_・;) / ゆめっち ( 2007-03-25 17:26 )
かなり揺れたみたいですね、さいわいうちの親戚も何事もなく無事でしたが / ファイト ( 2007-03-25 13:23 )

2007-03-24 ☆引っ越しにあたって☆

プラスチックの整理棚とかプラスチックケースは荷物を積めたままにしておいていいらしい。


というのをダンナに言いわすれてて、昨日、出張帰りで仕事を休んだダンナが棚一つ?開けてから、それを告げてしまいました。え?ホント?と聞かれて、確かそうだったよ。サカイの営業さんが本置いてったよね?その本にも書いてあったんじゃなかったかな、と、その本をとり出したら、な、なんと!!

フツーの整理箪笥の中身もそのままにしておいていいといわんばかりの言葉が。

ええ?そうなん????

すでにいっぱい詰め替えてしまったよ(゜∀。)アヒャ

そうとなったら、ダンナは何したらいいのかわからなくなったらしく、それから今日までほとんど引っ越し作業をせず、の〜んびりとすごしました。昔よりずいぶん楽になってるな、引っ越し…(って、昔したことないけどなw)。でもやっぱりまだすることはあるだろうから、ぼちぼちやっていくとしよう。

先頭 表紙

しーの。さん うん、もってってくれるほうがいい。エコロジー!!この書き込み、参考にさせてもらいますね^^。ありがとう!HDD空か…。かなり困難w / コタツムリ ( 2007-03-25 23:41 )
ファイトさん そうですねー / コタツムリ ( 2007-03-25 23:40 )
ブラキヲンちゃん やっぱり木製は出したほうが無難かね^^。ハンガーケース、置いていかれても困るし、引っ越しで何度も使われたほうがエコロジーの観点からいってもいいよね^^。そっか、お皿しんどいのか…。これからだ。 / コタツムリ ( 2007-03-25 23:40 )
レイちゃん 日程の告知?言ってなかったけ?4/5にサ○イが来ます。お子様がいるといろいろと作業増えるよね^^; / コタツムリ ( 2007-03-25 23:38 )
そうそう、クローゼットのもそのままで、当日ハンガーボックスに入れてくれるんだよん。ただしそれは引越し後すぐに中身をだして、引越しやサンがもって帰ります。壊れ物と貴重品、女性物下着(男性がメインに来るため念のためと前いたマンションの管理人さんが教えてくれました)さえちゃんとしておけば大丈夫だと思う。逆にHDDレコーダは空の状態した方が無難です。それと今はシーズンなので、アルバイト来る可能性大。どっかをぶつけて壊さないかちゃんと見張っておきましょう。>一番肝心かも / しーの。 ( 2007-03-25 16:54 )
引っ越しもさまがわり〜 もちろん料金に含まれているのだろうけど、楽ですねえ / ファイト ( 2007-03-25 13:25 )
ウチはプラケースとかプラの整理ダンス?(オモチャ箱になってたけど衣装ケースが4段くらいのもの?)は詰め放題でいいですよ(つまり無理やりタオルとかで詰め物しちゃった〜)って言われたけど、木製のは全部出したよ?ハンガーでかけてるのはアチラがソレ用のケースに当日入れ替えて空にしてくれたな〜。私はお皿とかがしんどかった。あと物置においてたごちゃごちゃしたものも。 / ブラキヲン ( 2007-03-24 23:36 )
もう日程の告知?!なんて思ったけどなにもここでねぇ(笑)そう、引越しって実はあんまりすることないって言う人が多いのね。いや、そんなことないよね〜。我が家の場合、整理ダンスからも溢れてるものが〜〜〜>< / レイ ( 2007-03-24 23:16 )

2007-03-22 ふっとびーむ

(┛`д´)┛========3


Goro's Bar、フツーに放送されてたら、今週が先週分でえ、来週が今週分でえ、みれなくなるとしたら来週分だなー、と思ってたのね。

で、今週は、私は同県出身でかなり好きだったアナウンサー、アコちゃんの卒業日。出来たらみたかった。

と・こ・ろ・が。

Σ(゜д゜lll)今日、関西Goro's Bar放送してない!!


その時コタツムリ、少しも慌てず。

石川県、ちょっと遅れて放送してたな。うん。確か5日遅れくらいでな…、と、石川県のテレビ番組表を確認。

・゜・(ノД`)・゜・ いつの間に東京と同じ日、時間に放送するようになっとんねん!!


ひっこしなんてきらいだああああ!>理由がバカだな。



それにしても不動産屋の仕事が遅い。ムキッ(`д´)>最近よく怒ってるな。

先頭 表紙

うん、うち新聞とってないから、ネットでテレビ番組表みてるのー。便利だよ^^。・・・他地域のなんて滅多にみないけど(笑) / コタツムリ ( 2007-03-24 15:51 )
石川県のテレビ番組表が確認できるってのがすごいと思ったけど・・・ネットで見るの? / レイ ( 2007-03-23 22:54 )
20日から22日まで、ダンナ愛媛に出張。お土産は栗タルト。>メモかよ / コタツムリ ( 2007-03-23 00:41 )

2007-03-20 怒れ!

そろそろお別れの関西ローカル「ちちんぷいぷい」で、ニュース解説のコーナーがあるんです。

今日は、松岡大臣の光熱費問題の話をしてました。

眼鏡の巨体なおじさんが、この問題は国民はもっと怒るべきなんです!と主張していたこと(で、私の覚えてること)。


・政治資金と銘打てば、100万以下なら領収書は要らないし、税金もかからない


これを聞いて番組ゲストが「ずるいじゃん」って言うのを聞いて、巨体でじだんだを踏みながら、


「だから怒ってくださいっていってるんです」

と、ここまで主張してるのはみたことないほどの主張っぷりが印象深かったです。そして、松岡大臣は、法令?で報告を義務づけられてないから答える必要がない、と言い逃れてること。極端な話、政治家は99万9999円の車を買っても、領収書も要らない世界なんだ、ということ。これは許しておいちゃいけないことだから、と、次にいったことは、


「合法的な脱税の仕方を教えましょう。」


Σ(゜д゜lll)え?とおもたら、ゲストも当然笑って、いいのか、といってましたが、怒ってるからいいんです、と、説明したことは、年収の25パーセントor1000万円までは都道府県関係の政治家の政治団体に寄付したら非課税なんですって。だから、年収4000万の人が1000万寄付したら、年収3000万で申告したらいいんです。で、政治家から還流ということで、一部お金を返してもらえば、税金よりはるかにお得(人*´∀`)、になるとか。私はそんな多くの年収にはご縁がないんで、どんな年収だとそうなるんだ?って感じですが。そしてその怒ってるおじさんいわく、


「政治家が政治家のために作った法律なので、国民がよっぽど怒らないと変わらない。」


ごもっとも。私も一緒に怒りましょう!…それにしても、この番組ともそろそろお別れだなあ。寂しいわあ…orz

先頭 表紙

ゆめっちさま 私もとりあえず、選挙権を行使して、与党にいれないという形の抗議はしてます。…野党も同じことしてるんだろうけどサ(笑)。 / コタツムリ ( 2007-03-22 15:10 )
ファイトさん こんなものだからってあきらめちゃったらよくなりませんけどね。選挙権は行使すべき権利だと、みんなに気がついて欲しいです。 / コタツムリ ( 2007-03-22 15:09 )
私達が知らないことって多いですよねぇ〜本当に!目を光らせるべき場所が分からない〜〜(ToT)庶民ってそんな感じじゃないですか? / ゆめっち ( 2007-03-21 21:00 )
そういうのが現実の社会というものなのだろうなあ、多かれ少なかれ……… / ファイト ( 2007-03-21 16:38 )

[次の10件を表示] (総目次)