himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-27 メモの続き
2007-02-25 生活レベル
2007-02-23 ☆例のメモ★
2007-02-22 ママンの育児日記(?)
2007-02-20 ・゜・(ノД`)・゜・
2007-02-19 書いたかな
2007-02-18 つくし
2007-02-16 バスタイム
2007-02-14 ばれんたいんでーきーっす♪
2007-02-11 すきやき


2007-02-27 メモの続き

今のダンナの関心事はヤッパリ引っ越しが一番。

そして一番気にしてるのが「探偵ナイトスクープ」(笑)。

ヤッパリ金曜日の11時17分に見るのは無理なのねー。テレビ神奈川も火曜日なのねー。
おまけにテレビ神奈川が100パーセント映るかどうかもわかんないのねー。
いざとなったら妹に録画頼もうかw。


* * * * *

ひこーき

日本の時も(JALのことかな)食事はいまいちだったけど、サービスはまあいいし、SMAPも聞けた。

英国の機内食はまずかった。

ひこーきおりるときむちゃくちゃ耳が痛かった(特に日本)

*   *  *

1日目(ポルトガル観光)

工事中の建造物が多いこと。
街はとてもキレイだけど、ところどころ落書きしてあるあたり、日本と変わらんなってカンジ。
おしゃれな店が多いこと。
今日のランチはくどかったこと。
全体的に食欲がない。少し食べただけでおなかが膨れる。ストレス?時差ボケ?
ロシア地区、バイシャ地区が買物街。日本の銀座とガイドブックにかいてあった。
国立古美術館(?)、宗教画、陶器、日本の屏風。彫像があったけど、これはすごい!またはイイ!といった印象的なものはなかった。
街を走る市電がおしゃれなものがあっておもしろい。中でおじさんに親切にしていただいた。
街の所々に浮浪者らしい人がいるのはちとこわい。
おうちに手紙。毎日書くよ。

* * * * *

・・・なんのために書いてた記録なんだろう(笑)。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん ヨーロッパの最西端だよーん☆私も行ってなきゃヨーロッパってことしか知らないから大丈夫>なにがw / コタツムリ ( 2007-02-28 21:11 )
レイちゃん あははw。確かに市電は力入れて写真撮ってたけどね。ポルトガルにしたのは大昔に日記で書いた気がしたから省いてたけど、改めて次の日記で書くね^^。DVDじゃないってどゆことかな? / コタツムリ ( 2007-02-28 21:10 )
ポルトガル・・・ってどこだっけ?あ〜、地理に弱い私。 / ブラキヲン ( 2007-02-27 23:17 )
このメモから察するに新婚旅行はポルトガルだったのね。まさか市電がお目当て?!TVK、間違いなく入るけど・・・問題はDVDじゃないこと--; / レイ ( 2007-02-27 21:38 )

2007-02-25 生活レベル

いったんあげると落とせないといいますが、正直、

「私は簡単に落としてみせるわ」

と思ってたのですが、…なかなか。あ、順を追って話しましょう。


昨日、朝、バタバタしてたら(?)出るのが少し遅くなり、早足で歩きながら駅に向かってたら、旦那がいきなり怒りました。

「そんなため息ばっかりつくんやったら来なくていい」

って。…家出る前に言って欲しい…つーか、確かに渋りはしたけども、今日は行く!って決めてたのに、いきなりそういわれるのモナー、と思いつつも、そんなにため息ついてた自分にも反省し、急いでいったら、…ぶっ倒れそうになりました(笑)。諸悪条件が重なって、体調がいまいちだったようです。でも、新幹線で一休みしたらフッカーツ!二人で元気に目的地へ向かい、ご飯を食べて(美味しかったね^^)不動産屋へ。ネット検索で照会していた2件プラス1件を見に行くことに。案内してくれたおねーさんがおちゃめな方で、

「この右手に見えるマンションが…マンションです。」

そりゃマンションやろう!って(笑)。後でご案内するマンション、って言いたかったらしいです(笑)。あと迷子になってみせたり車がこすりそうになったりしてくれて、なかなか愉快でございました。


で、今は格安ぼろ(とダンナは言う)3LDKに住んでるんですが、最初は2DKをみせてもらいました♪・・・せ、せまい。掃除もしてなかったのも大きくて、埃積もってたのもヤな感じだったんでしょうが、気持ちが萎えましたねえ。安さと駅・職場の近さはぴかいちでしたが、…パス。

二件目も2DK。ただし、こっちはマンションタイプ。値段は一番高い。↑よりは空間は広く、エアコン2台もついてる〜♪トイレに電気も来てるー♪…でも家具置いたらむちゃんこせまそうだな(^^;。そもそも家具が多いんだよなー、などと話して次。

三件目3DK。ファミリータイプ。やっぱりでっかい。トイレに電気が来てなくて、洗面場が風呂の中なのが難だけど、ここがいちばん…広い。洗濯機置くところがむちゃ狭いのも一抹の心配があるけども、値段も2番目のところより安いことだし・・・まあここが一番条件に合ってるねえ、ってことでここに決定しました。

ホントはね、2DKにして、お客さんが泊まりに来れない家を目指してたんだけど(笑)、ここで最初の生活レベルの言葉を思い出したの。掃除が下手なのに、やっぱり広さに慣れて、広いのがいいなあ、って思っちゃうんだな。

・・・てことで、決定してきました。行ってよかったです^^。楽しかった。

先頭 表紙

イヤ、魅力がいっぱい、ってわけでもなかったけどね。どこもそれなりに帯に短したすきに長し、って感じだったよ。トイレはホントにねえ…。増設して欲しいわv / コタツムリ ( 2007-02-26 18:54 )
そっか、魅力はいっぱいだったのね。ウチの2件目は、小奇麗だけど、やたらと部屋が区切られてて広い空間が少なかったな〜。それと・・・、夫実家の裏手・・・ってのが最大のネック?!だったかも・・・。(苦笑)そっか、トイレに電気ってかいてあったから、電灯の無いところってあるの?と勘違いしてた。便座用の電源か〜・・・、増設してもらえたらいいのにね〜。前の団地は家主が増設してくれてて暖房便座だった。 / ブラキヲン ( 2007-02-26 16:35 )
計算だったのかなー。でも2件目もかなり魅力的だったよー。なんといってもトイレに電源が…>まだいうか。 / コタツムリ ( 2007-02-26 16:12 )
ウチが結婚当初の家を探してる時と似た様な流れ・・・。1件目、駅近し格安でも汚くて靴を脱いで入るのがとてもイヤだった!2件目、新しい方だけど高い、その間に2件見たかな?で、最後、3K(LDナシ)クロス張り替え後だったからとても綺麗に見えた!やっと、まともな部屋を見せてもらった〜!!と思ったよ。なんかそれ計算してた?って気がしたよ。しかも、後日他に借り手希望の方が居て・・・なんてせかされたような・・・。一応私たちが優先みたいだったけどね。あのときの綺麗に見えた瞬間、今でも思い出すわ〜。 / ブラキヲン ( 2007-02-26 08:52 )
レイちゃん ワクワクしてくれてありがとねー。私はもー、引っ越しが不安で不安で、ねえ〜。はあ。ま、なんとかなるだろうけどね^^。お子様いらっしゃると、お金かかるよね〜。応援してるよ〜♪ / コタツムリ ( 2007-02-25 23:46 )
ファイトさん うちは結構あっさり決めました。 / コタツムリ ( 2007-02-25 23:40 )
お疲れさま〜☆楽しかったなら何より。いよいよp^^qとひとりワクワクしている私♪生活レベルの話、耳が痛い〜><冗談じゃない可能性もあるわけで、うちの場合。大した生活してなくてもあれもこれも切り詰めて・・・って考えたら結構ブルーになるものね。どうにもならなかったらいつでも働きに出る覚悟はあるんだけど。 / レイ ( 2007-02-25 22:48 )
住むところを決めるのはけっこう難しいですよね、わたしもなかなか決められなかった経験があります〜 / ファイト ( 2007-02-25 16:36 )
これから審査?があるのかな?決定っていってもこっちの決定です、はい。ダメなら次さがさな。ついでに、3件目、トイレに電気来てなかったです。ウォシュレットはなしだな。 / コタツムリ ( 2007-02-25 16:12 )

2007-02-23 ☆例のメモ★

ここにのこしたろ。

あ、明日東京行きます。日帰りで。せっかくだから今日から行って関東で遊ぼうか、というダンナに、どうせこれから住むんやったら日帰りでいいんじゃない?といっちゃいました。ある意味正解、でもやっぱりタイミング悪い…(謎)。

でも、今はやっぱり関西で名残を惜しみたいのが本音だなあ。数十年後に生きてると仮定して、いつが一番楽しかった?っていわれたら、きっとこの京都での10年になるんじゃないかと思う今日この頃。イヤ、その前にも楽しい時期はあったけどさ。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(いきなりポルトガルのホテルの感想から始まってる)
ホテル

見た目はキレイだけど、室内履きがなかったり、お風呂が換気されてるようでされてなかったり、時計の時刻が違ってたりした。また、日本の放送が入るのはすっごく嬉しかったけど、教えてもらった時間とチャンネルが違ったりした。あぐり見れると思ったのにぃ…(そうか。当時はあぐりをしてたのか)。でもご飯がとても美味しい。

3日目(何故3日目にとぶ)

おーい、日本語のテレビが入らんぞコラ!!だいたい高い割にサービスがいまいちだぞオイ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

リスボンの何とかホテル(わすれてやんの。でも日本にもある系列の有名ホテルだったとおもう)の感想でした。()内は今の突っ込みね

先頭 表紙

ゆめっちさま 私も結婚後初なので、捨てるものがたくさんで大変です…。でも嘆いててもしゃーないのでがんばりまーっす / コタツムリ ( 2007-02-25 15:50 )
東京にお引越しですか。かなり環境が変わりますね。便利の良い場所なのかな?大変でしょうが頑張ってください!私は結婚の時に引っ越して以来ずっと住んでいるので、これから引越しなんていったら捨てるものが多くて大変そうです^_^; / ゆめっち ( 2007-02-25 00:15 )
おお、ナニしに行くかが抜けてるぅ。住む家の下見どす。 / コタツムリ ( 2007-02-23 23:28 )

2007-02-22 ママンの育児日記(?)

部屋の整理をしてたら、結婚から新婚旅行の時のメモが出てきました。



・・・・途中で唐突に終わってそのまま10年(近く)。一文字も増えてないけどw。



面白いからどっかにメモっとくか思案中。



もいっこおまけに、新婚時のメニュー書いた家計簿を眺める。・・・朝ご飯が今よりとっても豪華だw。がんばってたんだなあ〜(笑)。



なんて思いつつ、恒例のママ電話。懐かしいものがいっぱいあったよ^^、と伝えたら


「ああ、私も新婚時からつけとったメモみたいな日記帳あってね〜。こないだ姉ちゃんとみとったら、兄ちゃんの乳幼児のころから、一気にあんた(次女)の短大入学までとんどれん。こんなの育児日記じゃない〜〜〜!!って大笑いされたわ(笑)。」


・・・私もそれは育児日記じゃないと思うわ、ママンw。

先頭 表紙

ファイトさん そうですね〜!20年くらいかな / コタツムリ ( 2007-02-23 23:18 )
レイちゃん うん、忙しかったと思う〜!忙しい間に存在を忘れたりね(笑)。 / コタツムリ ( 2007-02-23 23:17 )
長い空白…やなあ〜! / ファイト ( 2007-02-23 03:41 )
あははは。ママの育児日記、おちゃめ〜♪それだけすべてが飛ぶように・・・ってことよね?! / レイ ( 2007-02-22 22:20 )

2007-02-20 ・゜・(ノД`)・゜・

先ほどダンナから連絡が。

「あんまりぎりぎりだと高くなるから、引っ越しの準備はじめんなん。」




・・・・・・・orz




考えてみたら、私、ここにきたとき、ほとんど引っ越しらしいこと何一つ入れたんだよなあ。要するに引っ越しは未経験。未経験のことには最初から後ろ向きなタイプの私。ジョーズにできるかしら…。





先週末は、住んでるところの一斉清掃でした。相変わらず裸足でいった私に、同じ階段に住んでる人たちが寒くないの?相変わらずねえ、って感じで笑ってくれて、笑顔をもらえたら嬉しい私も、靴下キライなんですよぉ、あはは、と答えて帰ってきたのですが、帰ってダンナにその話をしたら

「靴下履いてなかったん?!」

と笑う。何を今更。私は近所に買物程度だったらよっぽど極寒期じゃないかぎり常に靴下履いてないじゃん。お出かけ時も帰ると同時に靴下脱いでいるだろう。

「おかしなJAI〜(笑)」

日記でも書いて(たよね?)ることをそんな新鮮な気持ちで聞いてくれるおかしなダンナちゃん〜wのお話でした。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん わあ、かちょうえん、残念〜!来月のんきにいってたらやっぱしまずいだろうなあ(−∀−;)。でもお気持ちが嬉しいわ♪冷えは女性には本当に大敵らしいから、あったかいにこしたことないよ^^。私もホントは履くべきなんだけどねえええええ。なんでこんなにキライなんじゃろ(笑) / コタツムリ ( 2007-02-21 22:33 )
レイちゃん (゜∀。)アレ?書いてなかったかな。冷え性ではないんだ。冬でも結構手も足もぬくいの。身体が薄いから寒く見られがちだけど(笑)。楽しみにしてくれてありがとう^^ / コタツムリ ( 2007-02-21 22:30 )
ええ〜?素足〜??私ダメだ〜。11月頃からこっそりスパッツ&レッグウォーマーの私・・・、とてもとても素足で入られません。ソレに今は5本指ソックス愛用。コレの方が温かい♪ ところで、もう用意・・・、3月末にかちょうえんの割引セット券があるよ〜って伝えようと思ってたのに・・・。引越し・・・、もう思い出したくないよ〜、わたしゃ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2007-02-20 22:32 )
JAIちゃん靴下嫌いだったの?!なんとなく冷え性なイメージだから知らなかった!お引越し決まり?ちょっとだけ楽しみなレイでした^^ごめんよ〜。 / レイ ( 2007-02-20 21:41 )

2007-02-19 書いたかな

以前、お風呂の電池を買いに行って、思い込みで単一を買ったら、単二でした。その時ダンナに

「今どき単一はそんなに使われてないんじゃないか?」

に類することをいわれた気がする私。



さて。今朝。給湯器がつきません。買って1年の給湯器。電池かな?と思い、そのとき電池のフタを開けいじくりました。で、電池を買いに行き、思い出すダンナの言葉。迷わず単二を買いましたが、電池が原因じゃない可能性を考え、始めカレイの煮付けにしようかと思ったメニューを鍋に変更(−∀−)ニヤリ。


・・・帰ってきて電池をはめようとして、Σ(゜д゜lll)これじゃあ小さい!!


単一でした・・・orz。今度から見てから買いに行きます・゜・(ノД`)・゜・




もういっこなんかかこうかな、とおもてたんだけどなんだたかな。

先頭 表紙

うん、おもいもよらなかった〜(笑)。電池いること自体が少ないんだけどね。後はデジカメくらいか? おもちゃの電池!それは面倒くさそう〜。単一電池のおもちゃはあるとしたらおっきそうだね(笑)。子供用のおもちゃはドライバーで開けるタイプじゃないとそれはそれで不安だしね。大変だあ。 / コタツムリ ( 2007-02-20 15:57 )
あはは、電池のサイズって案外思いもよらなかったりするのよね。うちはおもちゃの電池!単三が主流だろうと思ってると単四だったり単二だったり・・・さすがに単一はないかな。外見の大きさとも違うからよくわかんないんだよね、ほんとに確認してから買わないと。そして確認するためにはドライバーとかでわざわざ開けないといけなくてさ--#あ〜、めんどくさ。 / レイ ( 2007-02-20 11:47 )

2007-02-18 つくし

サザエさんを見てたら、つくしが小さいところから生えてると言う話題。

「たくましいな。」

「すごいな。」

と話しているのを見て、ダンナが

「つくしなんてスギナやぞ。スギナなんて、ほっといたらどんどこふえる。だれでもしっとることやろ。」


・・・私は知らなかったけど(−∀−)?


さて、知ってる人と知らない人、どっちが多いでショ〜かっ♪

先頭 表紙

アンジー様 すごい繁殖力だそうですねえ。大変そうですーー;。セイタカアワダチソウとどっちがつよい?って聞いたら負けず劣らず、って。すげー。 / コタツムリ ( 2007-02-19 20:00 )
ファイトさん あ、きいたことある@@ / コタツムリ ( 2007-02-19 19:59 )
レイちゃん わーい、知らなかった仲間☆-(ノ゜∀゜)八(゜∀゜ヾ)-☆♪ / コタツムリ ( 2007-02-19 19:59 )
ゆめっちさま ご存知でしたか(笑)。私も子供のころ摘んできて食べたことありますが…あんましおいしくなかったのは、きっと料理がへただったのでしょう(笑)。 / コタツムリ ( 2007-02-19 19:58 )
ブラキヲンちゃん そうなのか、ってことは仲間☆-(ノ゜∀゜)八(゜∀゜ヾ)-☆?(笑)だれかがきんぴらにして食べてるのかもw / コタツムリ ( 2007-02-19 19:56 )
JAI夫 そおなのかあ〜。 / コタツムリ ( 2007-02-19 19:55 )
スギナ、うちの庭にもいっぱい有ります。カマとかで切るとドンドン増えて大変です。気長に抜くしかないようです。 / アンジー ( 2007-02-19 01:28 )
つくしだれのこ、すぎなのこ… なんて歌がなかったでしたっけ…(ふる…汗) / ファイト ( 2007-02-19 00:30 )
知らなかったに一票!そういえばそんな季節だね、もう。 / レイ ( 2007-02-18 23:43 )
つくしが育つとすぎな。。。ですねぇ〜。つくしは一度だけたくさん摘んできんぴら風に作って食べました、美味しかったですよ。 / ゆめっち ( 2007-02-18 22:45 )
そうなのか・・・、団地の時の敷地の土手沿いにチョコチョコッと生えてたんだけど・・・、そんなに増えてなかった。というか、ほっとかれてないのかな・・・?誰かが抜いてるんやろうな〜。 / ブラキヲン ( 2007-02-18 22:01 )
スギナはシダなのだ。 / JAI夫 ( 2007-02-18 19:28 )
てか、スギナってスギの子供(゜∀。)アヒャ? / コタツムリ ( 2007-02-18 18:56 )

2007-02-16 バスタイム

母のご機嫌伺いに、平日はなるべく一回は電話しようかと思ってます。


今日の会話。してる間は何気なくスルーしてたんだけど、今思えば…


母「ダンナさんは?」

私「風呂に放り込んだ〜」

母「ダンナさん、お風呂入る音静かやねえ〜。」

(あ、そういやこないだ入ってたな、と思いつつ)

私「普段はそうでもないよ。きっとうちでは緊張して静かに入ってるんだと思うよ(笑)」

母「緊張しなくていいのにねえ〜」

私「うちではしないけどね」


そのあとも会話交わした後、電話を切ってふと思う。


・・・ダンナのお風呂の音耳澄まして聞いてたの、ママ(笑)?

先頭 表紙

あーすいません、母はこの間実家でダンナが風呂に入ったときのことをいってるんです。説明不足でしたね。 / コタツムリ ( 2007-02-17 22:04 )
あーすいません、母はこの間実家でダンナが風呂に入ったときのことをいってるんです。説明不足でしたね。 / コタツムリ ( 2007-02-17 22:04 )
電話で聞こえる?高性能集音マイク! / ファイト ( 2007-02-17 18:23 )
ブラキヲンちゃん うひひひ♪ / コタツムリ ( 2007-02-17 00:00 )
JAI夫 茹でて食べるつもりじゃないから大丈夫よ☆ / コタツムリ ( 2007-02-17 00:00 )
うひゃひゃ♪ / ブラキヲン ( 2007-02-16 22:33 )
こわいー / JAI夫 ( 2007-02-16 20:23 )

2007-02-14 ばれんたいんでーきーっす♪

世の中バレンタインデーですが、うちはバレンタインは特に関係ない家です。晩ご飯はイカ大根だー(予定)。


母が、朝、めまいがする、気分が悪い、と、特に午前中動けない(イヤ動いてはいるようだが)日が続き、医者いけというとなぜか整体にいき、すっきり治らない日々が続いていたのですが…。

このたびやっと内科に行きまして。


自律神経失調症といわれてしまいました。がびょーん。


ストレス多いもんねえ…。かわいそうに。本人は「雅子さんと同じやあ」って笑ってましたけどねw。そうやって笑ってたらいいかも^^。

先頭 表紙

去年最初に症状で出した頃かなあ?内科に行って、大丈夫(どもない)って言われたらしい。だから、どもないんならいいかあ、って整体?やったんかなあ^^;。困ったママにゃん!まるるん。ちゃんも肩大事にしてね。胃も。身体が資本だからねっ♪ / コタツムリ ( 2007-02-14 23:32 )
何でママにゃんたら 整体に・・・(苦笑) そんな私はあっちで長々書きすぎた所為かまたしても右肩がジワジワと痛くなってきちゃった(-_-;) 私こそ整体だわ・・・行かないけど・・・湿布貼ろうかな / まるるん。 ( 2007-02-14 19:00 )

2007-02-11 すきやき

一昨日、テレビを見ていたら、祇園のすき焼きやさん(?)を紹介してました。

ひゃくぐらむ、一万円から。Σ(゜д゜lll)高いっ。

でも美味しそうだなあ、と、ダンナにいってました。



翌日、ダンナが本を売りに行こうといいました。一緒に行こう、といわれたので、一緒にお出かけ、るんるんるん。本を売って、ついでに本屋に行って、珍しく何も買わず、次は無印良品で生活の細々したものを数品買いました。


そして、気がつけば時間は夕飯時。何食べる?とか言いながら歩いてたら、気がついたらそこは庶民のすき焼き屋さん、「キムラ屋」の前。


「はいるん?」

「三島亭の方がいいか?」

「ここは一人前3000円って書いてあるけど、三島亭は?」

「8000円やったかな。」

「ここでいい。」>ケチJAI


と、気がつけばすき焼きが確定してました。入ったら、何も頼まないうちに野菜が来てびっくり。肉は自分で頼むとのこと、すき焼きロースが3000円、並が2900円。…100円しか違わないので、当然ロース。経験不足のため、鍋奉行ダンナは最初は多少不慣れだったけど、後半は上手になりました!美味かったー。帰り際、携帯で母に電話して、3月までに来たらすき焼き屋さんに連れていってあげるからおいで!母なら三島亭に連れていってあげるよー!と電話しましたw。私らだけやったらもったいなくて行けんからw。


先頭 表紙

上げ膳据膳いいよねーw。まあ、すきやき屋さんは鍋奉行はお客さん(だんな)だけどね(笑)。ダンナも自然と関西風が身に付いてる感じ。関東は出汁先に入れるんだよね?今度は関東風すき焼きたべにいきたいな♪>ねだるな / コタツムリ ( 2007-02-14 13:54 )
芋たこなんきんを観てて 私の父(鍋奉行)が作るのが関西風 私がいつの間にか習得していた作り方が関東風だということを改めて知りましたの。だから作るときに毎回ケンカになるのよね(苦笑) 美味しいすき焼きを上げ膳据え膳で食べたいわ〜☆ / まるるん。 ( 2007-02-14 13:52 )
おいしいでしょうねえ〜 / コタツムリ ( 2007-02-13 22:57 )
ひえ〜100グラム1万円ってどんな味なんやろ???  / ファイト ( 2007-02-12 15:23 )

[次の10件を表示] (総目次)