himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-05-18 ☆出張中☆
2021-04-24 ☆緊急事態宣言またかあ☆
2021-04-17 お誕生日豪華ディナー
2021-03-31 ☆差別のない世の中って…☆
2021-03-05 ☆そろそろ10年☆
2021-02-10 ☆ちゅうしゃこわい☆
2021-02-06 食洗機を買いに
2021-01-18 ☆真面目な話?☆
2020-12-23 コートを買いに☆☆
2020-12-11 お誕生日のお祝いに


2021-05-18 ☆出張中☆

ダンナ昨日から4泊5日の出張中。
緊急事態宣言中なのに〜、と冗談半分で引き止めて見たけど
まあ仕事自体は山の中だし、感染対策しっかりしてるし、
無事帰ることを祈るのみだね。


しかしまあ、久しぶりのダンナ不在はやっぱ寂しいねえ。
特に朝ね。

先頭 表紙

2021-04-24 ☆緊急事態宣言またかあ☆

いや、うちは今はその地域違うけどね。

でもずーっと燻ってる感がある高止まりで、ここ二週間ほど高止まりの値が
ベースアップし出して、ついに蔓延防止基準に達し始めた感じ。
て言うか問題は重症病床数よね。医療崩壊が怖い。


吾郎さんの舞台、今日始まったところなのに、明日からどうなるのかなあ…。


とか思って書いてからツイッター確認したら、東京公演やっぱ減ってた。
でも明日と27日2回だけするんだね。まあ吾郎さんファンは
感染防止にすごく気をつけて見てくれると思うから大丈夫と思うけどね。


怖いと言えば、ワクチン射ってくれる人もどうなるか心配だなあ〜。
イギリスみたいにお医者さんじゃない人にうたれるとなったら怖さ倍増だなあ〜。
できたら歯医者さんもやだなw。歯医者さんは普段すっごい細かいところに
注射打ってそうだから、上手な可能性も高いとは思うけどねw。しかも
医者=うつの上手いわけでもないしね。昔の機械注射はあんま痛くなかったな。
ぶしゅっ、終わりっ、だった。うった後はもちろんちょっと痛かったけどね。
今思えばあれはC型肝炎の元になったりしたのかな。針変えてた覚えないもんな。
もうないよね。機械注射。って歳がバレるか、うひひひ。

先頭 表紙

2021-04-17 お誕生日豪華ディナー

ちょびっと早いお誕生日と、札幌きて6年め突入のお祝いに
鉄板焼きのお店に行きました。豪華ディナーです。結婚してもしかしたら
一番高かったかも!

メニューをば…

前菜のサラダ

新玉ねぎとじゃがいものスープ(甘くて美味しかった。胡椒がピリッとした)

鮑のステーキ(食べてみたかったんだ〜。やわかくてうまかったー)

3種の焼き野菜(長芋、たけのこ、えんどう。長芋焼くと美味いね)

ランプ肉とイチボ肉のステーキ(説明の必要を感じない安定の美味しさ)

ガーリックライス(どうでもいいけどステーキ食べ終わってから出てくるのって普通?)

デザート(マスカルポーネアイスといちごのパイ、だとおもう)

ダンナが白ワイン2杯、赤ワイン2杯、ジンリッキー1杯、ウィスキーロックという
割と最高記録じゃね?ってほど飲んでたw。

私はジンジャエールとグレープフルーツジュース。

帰り道が寒くてちょっと疲れたけど美味しかったでーす

先頭 表紙

2021-03-31 ☆差別のない世の中って…☆

人間が人間である限り無理なのかなあ。


黒人が差別されてあんなに怒ってた黒人さん達がアジア人種差別してる。
(いやもちろん、黒人さんだけじゃないけども。)


自分たちがされて嫌だったら、他の人にしない、っていうのが、全ての人の
身についてたら、きっと世の中の戦争はほぼなくなるんじゃないかなあと
思うのに、そうはならないんだよね。


中国とかミャンマーとか。国家権力使って自国民を迫害したりして。
国連決議はつおい国で連携して無視して。


最近国連の権力の低下を感じるのは気のせいじゃない感じ。


やだなーやだなーやだなー。


日本だって今の政権ひどいもんだしね。

先頭 表紙

2021-03-05 ☆そろそろ10年☆

東日本大震災から10年。


え?もう?って感じてる人と、え、まだ?って感じてる人
どっちが多いんだろうなあ。


って言いながら、自分は両方感じてる気がする。
もう?って感じもまだ?って感じもある。


地震でも感染症でもその他どんな災害でも、
人生っていうのは簡単に変わっていくものなんだよね。
人間は弱いなーって思う。

できるだけ心は強く持っていきたいけどね…。

実際被害に遭うと苦しいよね。


だからこそ、人と人が寄り添う世の中でありたいものだなって思う。


…なにゆってんだか。首相の記者会見見てるとなんだか色々心配になるよ

先頭 表紙

2021-02-10 ☆ちゅうしゃこわい☆

ワクチン接種が現実味を帯びてきましたねえ〜。怖い怖いw。
副反応とかドキドキしちゃうけど、単に注射自体も怖いw。
子供の頃に仕上がっちゃった注射への恐怖感は、一生ものの
おつきあいになるのかしらん。


母が森喜朗の発言にボソッと言ってた。

「昔の北陸の長男の典型や」

ほんとにね。

先頭 表紙

2021-02-06 食洗機を買いに

今日は食洗機を買いにいきました。


買おうか買おうかと話してたんだけど、私は最近生えた根っこがどんどん
深くなって、時々ダンナが見に行ってくれて、一緒に行く?ていうのを
片っぱしから断ってたんです。でも、私が行かないと決まらないのかなと
今日ダンナが見に行こうかな、というので、私も行こうか?っていったら
迷惑そうな顔w。でもじゃあ行かない、っていっても機嫌損ないそうなのでw
一緒に行きました。タイミング悪いねw、私。


もちろんお出かけ後のご機嫌はあっちもこっちも普通です。
楽しく食洗機を選び、そのあと何かを見たそうにウロウロし出したダンナに
最近冷凍庫のパッキン弱まってる気がするからちょっと冷蔵庫見てくるね、
と、冷蔵庫見てたんですが、思った以上になかなかダンナが来なくて、
ちょっとどうしようかなあと思い出したころにダンナがアップルウォッチみたいな
でも違うメーカーのなんとかウォッチを買ってきました。心電図とか
睡眠時間とか測ってくれるそうです。すごいね。


冷蔵庫はもちろん買わず(でもちょっとチェック)、喉乾いたね、小腹も空いて
なんか食べたいね、とデパートのレストラン街をうろついてたら、なんか
妙に惹かれる店があって、とはいえどうみても私好みとは違うBARで
私はきっとダンナを喜ばせたいのだな、と判断してそこに入りました。


ダンナはご機嫌で美味しそうにお酒飲んでました。私もソーセージ美味しかった。


ちなみにその時刻は4時ごろw。晩御飯には早すぎる。だからおつまみでちょこっと
腹を膨らませ、晩御飯は地下街で軽めのを買いました。私にもなんか
甘いもの買ってもらおうかなと思ってルタオのケーキを買ってもらいました。
ダンナは家で飲むお酒をさらに買ってw、疲れたね、とタクシーで帰りましたw。
贅沢!!!いいの。経済回すのはいいことなのだ!


楽しかったけど、実は最近出不精に拍車がかかり、先月は2回しか外に出てない
籠もりっぷりだったので、かなり疲れましたw。

先頭 表紙

あ、明後日確かひまじんはじめた日だ / JAI ( 2021-02-06 23:43 )

2021-01-18 ☆真面目な話?☆

年明けてますねえ〜。今年もよろしくお願いします。
昨年はここに一時繋がらなくなってマジ焦りました。
こちらは私の歴史の詰まった大事な場所です。


国会始まりましたねー。
平時に決めておくべきだったことをこの緊急時に急いで決めるのは
審議も不十分になりがちだし、ほかの政治や金や学術会議のこととか
して欲しい話に裂く時間も減る。しかも、いうこと聞かない
人間への懲罰や罰金の話ばかり。政治の腐りっぷりがここまで
着てるのかーと悲しくなりますね。いやもちろんそればっかじゃ
ないんでしょうが。


でもほんとありえないっつーかー。

なんで国会で嘘つきまくった人たちに国民を偽証罪に問う罪を作る
権利があるんだ。(いや選挙で選ばれたからだけど)


ほかにもいろいろいろいろ頭の痛くなることがいっぱい。
コロナはほんとに世界を変えた。前の生活が戻る気がしない。
それなのに同時進行の温暖化の影響もすごい。


地球の未来が不安で仕方ない今日この頃ですわあ。新年早々
重いなー

先頭 表紙

2020-12-23 コートを買いに☆☆

北海道に来ると決まったときにたまたま入った店で
バーゲンしてたダウンのコートがあったかかったから、
買ったのだけども。

腰のちょっと下あたりまでのコートで、フードがない。
フードがないと首が寒いの。
丈ももう少し長いほうがあったかそうなの。
でもまあ、とりあえず上半身あったかいからいいかあ、と
今までそれ着てきたけど、今年はなんだかそれを口実に
出る気にならない。とかなんとかいってたら、気がついたら
家に引きこもってほぼ半月。これはいかん!と口実消失のため(?)
ダンナがコートを買ってくれることになりました。ラッキー(?)!

てなわけで本日、コートを買いに行くことになりました。

体調が今ひとつだったけど、幸いなことに、最高気温が最近にしては
高くて、プラス6度も!あるとかいうから!じゃあ行こうと。

出かけるちょっと前に救急車か消防車か外が賑やかだなあとか
思ってたら、隣の建物にきてましたよ。事件ぽかったな。ベランダの戸が
割れてたし。濡れてないし。消防車も来てたけど建物遠巻きにしてたし。
なんだったのかなー。まあいいけど。

バスに乗って電車に乗って大通りへ。

まずはダンナのメガネのネジが緩んでたので、締めてもらいに眼鏡屋に。
ついでに私のメガネも綺麗にしてもらったー。視界がクリアvv
お腹が空いたので、大通りビッセのレストランでお食事。
モッツァレラチーズのハンバーグランチ食べました。おいしかった。
ほうじ茶のパフェもついてた。うまうま。
そこから本命のモンベルで、コートと、ダンナの日常用リュックが壊れてた
ので新しいリュックと、非常用袋がばばちくてパンパンになってたので
それ用の新しいリュックとマスクを買いました。

せっかく買い物に来たんだから、と、ロフトで日常品と、ママンちに送る
年始のお菓子等と、ルピシアでお買い物して、晩御飯買って、
お疲れモードの私のためにタクシーで帰ってくれました。

ところで、食事中の人以外、全員マスクしてましたよ。
してない人一人も見かけなかった!すごい!だから減ってきてるのかな。
北海道の陽性者。

疲れたけど楽しかったですおわり

先頭 表紙

2020-12-11 お誕生日のお祝いに

北海道に来てから誕生日のたび行くことが多かったお寿司屋さん。

ここ数回は前回はコロナという明確な理由があったけど、その前も何となく、
その前も前もかな?行ってなかったけど、今回久しぶりに行ってきました。

どれくらいコロナ対策してるかなーと思ったら、お客さん一組の間に
一席空ける程度の対策しか取ってなかった。大将がマスクすらしてなかった。
びっくりしたw(←笑い事か?)。
「どうせ手で握るから」とかおっしゃってたけど、しないよりした方が
いいと思うよ、と心の中で言いました。

行くたびに食べたもの思い出してたけど、今回は無理だな。歳かな。
ダンナが飲んでたお酒だけ書いておこう。

国士無双(樽)
日高見
飛路喜(?漢字忘れた)

お隣の人が写楽も飲んでた。

あのお店は客層がいいよねー。お隣のご夫婦のお話が楽しかったわ。
お酒が大好きで、いいお酒屋さん行くと二人で4本お酒買っちゃったり
するらしい。1升瓶。お車あると自由だなあとか思ってたら、
車ないらしい。すごい。夫婦でお酒飲めるって楽しいなあって思った。
私飲めないからね。ちょっとしか。

帰りにセブンイレブンでアイス二個買ってLINEスタンプもらったよ〜

先頭 表紙

お土産に樽酒もらった!来年のお屠蘇は樽酒だー! / JAI ( 2020-12-11 20:13 )

[次の10件を表示] (総目次)