himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-20 ・゜・(ノД`)・゜・
2007-02-19 書いたかな
2007-02-18 つくし
2007-02-16 バスタイム
2007-02-14 ばれんたいんでーきーっす♪
2007-02-11 すきやき
2007-02-05 あたしんち
2007-02-02 野党の審議拒否はさぼりにも見える
2007-02-01 お出かけでゴンス
2007-01-31 王☆道


2007-02-20 ・゜・(ノД`)・゜・

先ほどダンナから連絡が。

「あんまりぎりぎりだと高くなるから、引っ越しの準備はじめんなん。」




・・・・・・・orz




考えてみたら、私、ここにきたとき、ほとんど引っ越しらしいこと何一つ入れたんだよなあ。要するに引っ越しは未経験。未経験のことには最初から後ろ向きなタイプの私。ジョーズにできるかしら…。





先週末は、住んでるところの一斉清掃でした。相変わらず裸足でいった私に、同じ階段に住んでる人たちが寒くないの?相変わらずねえ、って感じで笑ってくれて、笑顔をもらえたら嬉しい私も、靴下キライなんですよぉ、あはは、と答えて帰ってきたのですが、帰ってダンナにその話をしたら

「靴下履いてなかったん?!」

と笑う。何を今更。私は近所に買物程度だったらよっぽど極寒期じゃないかぎり常に靴下履いてないじゃん。お出かけ時も帰ると同時に靴下脱いでいるだろう。

「おかしなJAI〜(笑)」

日記でも書いて(たよね?)ることをそんな新鮮な気持ちで聞いてくれるおかしなダンナちゃん〜wのお話でした。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん わあ、かちょうえん、残念〜!来月のんきにいってたらやっぱしまずいだろうなあ(−∀−;)。でもお気持ちが嬉しいわ♪冷えは女性には本当に大敵らしいから、あったかいにこしたことないよ^^。私もホントは履くべきなんだけどねえええええ。なんでこんなにキライなんじゃろ(笑) / コタツムリ ( 2007-02-21 22:33 )
レイちゃん (゜∀。)アレ?書いてなかったかな。冷え性ではないんだ。冬でも結構手も足もぬくいの。身体が薄いから寒く見られがちだけど(笑)。楽しみにしてくれてありがとう^^ / コタツムリ ( 2007-02-21 22:30 )
ええ〜?素足〜??私ダメだ〜。11月頃からこっそりスパッツ&レッグウォーマーの私・・・、とてもとても素足で入られません。ソレに今は5本指ソックス愛用。コレの方が温かい♪ ところで、もう用意・・・、3月末にかちょうえんの割引セット券があるよ〜って伝えようと思ってたのに・・・。引越し・・・、もう思い出したくないよ〜、わたしゃ〜。(T_T) / ブラキヲン ( 2007-02-20 22:32 )
JAIちゃん靴下嫌いだったの?!なんとなく冷え性なイメージだから知らなかった!お引越し決まり?ちょっとだけ楽しみなレイでした^^ごめんよ〜。 / レイ ( 2007-02-20 21:41 )

2007-02-19 書いたかな

以前、お風呂の電池を買いに行って、思い込みで単一を買ったら、単二でした。その時ダンナに

「今どき単一はそんなに使われてないんじゃないか?」

に類することをいわれた気がする私。



さて。今朝。給湯器がつきません。買って1年の給湯器。電池かな?と思い、そのとき電池のフタを開けいじくりました。で、電池を買いに行き、思い出すダンナの言葉。迷わず単二を買いましたが、電池が原因じゃない可能性を考え、始めカレイの煮付けにしようかと思ったメニューを鍋に変更(−∀−)ニヤリ。


・・・帰ってきて電池をはめようとして、Σ(゜д゜lll)これじゃあ小さい!!


単一でした・・・orz。今度から見てから買いに行きます・゜・(ノД`)・゜・




もういっこなんかかこうかな、とおもてたんだけどなんだたかな。

先頭 表紙

うん、おもいもよらなかった〜(笑)。電池いること自体が少ないんだけどね。後はデジカメくらいか? おもちゃの電池!それは面倒くさそう〜。単一電池のおもちゃはあるとしたらおっきそうだね(笑)。子供用のおもちゃはドライバーで開けるタイプじゃないとそれはそれで不安だしね。大変だあ。 / コタツムリ ( 2007-02-20 15:57 )
あはは、電池のサイズって案外思いもよらなかったりするのよね。うちはおもちゃの電池!単三が主流だろうと思ってると単四だったり単二だったり・・・さすがに単一はないかな。外見の大きさとも違うからよくわかんないんだよね、ほんとに確認してから買わないと。そして確認するためにはドライバーとかでわざわざ開けないといけなくてさ--#あ〜、めんどくさ。 / レイ ( 2007-02-20 11:47 )

2007-02-18 つくし

サザエさんを見てたら、つくしが小さいところから生えてると言う話題。

「たくましいな。」

「すごいな。」

と話しているのを見て、ダンナが

「つくしなんてスギナやぞ。スギナなんて、ほっといたらどんどこふえる。だれでもしっとることやろ。」


・・・私は知らなかったけど(−∀−)?


さて、知ってる人と知らない人、どっちが多いでショ〜かっ♪

先頭 表紙

アンジー様 すごい繁殖力だそうですねえ。大変そうですーー;。セイタカアワダチソウとどっちがつよい?って聞いたら負けず劣らず、って。すげー。 / コタツムリ ( 2007-02-19 20:00 )
ファイトさん あ、きいたことある@@ / コタツムリ ( 2007-02-19 19:59 )
レイちゃん わーい、知らなかった仲間☆-(ノ゜∀゜)八(゜∀゜ヾ)-☆♪ / コタツムリ ( 2007-02-19 19:59 )
ゆめっちさま ご存知でしたか(笑)。私も子供のころ摘んできて食べたことありますが…あんましおいしくなかったのは、きっと料理がへただったのでしょう(笑)。 / コタツムリ ( 2007-02-19 19:58 )
ブラキヲンちゃん そうなのか、ってことは仲間☆-(ノ゜∀゜)八(゜∀゜ヾ)-☆?(笑)だれかがきんぴらにして食べてるのかもw / コタツムリ ( 2007-02-19 19:56 )
JAI夫 そおなのかあ〜。 / コタツムリ ( 2007-02-19 19:55 )
スギナ、うちの庭にもいっぱい有ります。カマとかで切るとドンドン増えて大変です。気長に抜くしかないようです。 / アンジー ( 2007-02-19 01:28 )
つくしだれのこ、すぎなのこ… なんて歌がなかったでしたっけ…(ふる…汗) / ファイト ( 2007-02-19 00:30 )
知らなかったに一票!そういえばそんな季節だね、もう。 / レイ ( 2007-02-18 23:43 )
つくしが育つとすぎな。。。ですねぇ〜。つくしは一度だけたくさん摘んできんぴら風に作って食べました、美味しかったですよ。 / ゆめっち ( 2007-02-18 22:45 )
そうなのか・・・、団地の時の敷地の土手沿いにチョコチョコッと生えてたんだけど・・・、そんなに増えてなかった。というか、ほっとかれてないのかな・・・?誰かが抜いてるんやろうな〜。 / ブラキヲン ( 2007-02-18 22:01 )
スギナはシダなのだ。 / JAI夫 ( 2007-02-18 19:28 )
てか、スギナってスギの子供(゜∀。)アヒャ? / コタツムリ ( 2007-02-18 18:56 )

2007-02-16 バスタイム

母のご機嫌伺いに、平日はなるべく一回は電話しようかと思ってます。


今日の会話。してる間は何気なくスルーしてたんだけど、今思えば…


母「ダンナさんは?」

私「風呂に放り込んだ〜」

母「ダンナさん、お風呂入る音静かやねえ〜。」

(あ、そういやこないだ入ってたな、と思いつつ)

私「普段はそうでもないよ。きっとうちでは緊張して静かに入ってるんだと思うよ(笑)」

母「緊張しなくていいのにねえ〜」

私「うちではしないけどね」


そのあとも会話交わした後、電話を切ってふと思う。


・・・ダンナのお風呂の音耳澄まして聞いてたの、ママ(笑)?

先頭 表紙

あーすいません、母はこの間実家でダンナが風呂に入ったときのことをいってるんです。説明不足でしたね。 / コタツムリ ( 2007-02-17 22:04 )
あーすいません、母はこの間実家でダンナが風呂に入ったときのことをいってるんです。説明不足でしたね。 / コタツムリ ( 2007-02-17 22:04 )
電話で聞こえる?高性能集音マイク! / ファイト ( 2007-02-17 18:23 )
ブラキヲンちゃん うひひひ♪ / コタツムリ ( 2007-02-17 00:00 )
JAI夫 茹でて食べるつもりじゃないから大丈夫よ☆ / コタツムリ ( 2007-02-17 00:00 )
うひゃひゃ♪ / ブラキヲン ( 2007-02-16 22:33 )
こわいー / JAI夫 ( 2007-02-16 20:23 )

2007-02-14 ばれんたいんでーきーっす♪

世の中バレンタインデーですが、うちはバレンタインは特に関係ない家です。晩ご飯はイカ大根だー(予定)。


母が、朝、めまいがする、気分が悪い、と、特に午前中動けない(イヤ動いてはいるようだが)日が続き、医者いけというとなぜか整体にいき、すっきり治らない日々が続いていたのですが…。

このたびやっと内科に行きまして。


自律神経失調症といわれてしまいました。がびょーん。


ストレス多いもんねえ…。かわいそうに。本人は「雅子さんと同じやあ」って笑ってましたけどねw。そうやって笑ってたらいいかも^^。

先頭 表紙

去年最初に症状で出した頃かなあ?内科に行って、大丈夫(どもない)って言われたらしい。だから、どもないんならいいかあ、って整体?やったんかなあ^^;。困ったママにゃん!まるるん。ちゃんも肩大事にしてね。胃も。身体が資本だからねっ♪ / コタツムリ ( 2007-02-14 23:32 )
何でママにゃんたら 整体に・・・(苦笑) そんな私はあっちで長々書きすぎた所為かまたしても右肩がジワジワと痛くなってきちゃった(-_-;) 私こそ整体だわ・・・行かないけど・・・湿布貼ろうかな / まるるん。 ( 2007-02-14 19:00 )

2007-02-11 すきやき

一昨日、テレビを見ていたら、祇園のすき焼きやさん(?)を紹介してました。

ひゃくぐらむ、一万円から。Σ(゜д゜lll)高いっ。

でも美味しそうだなあ、と、ダンナにいってました。



翌日、ダンナが本を売りに行こうといいました。一緒に行こう、といわれたので、一緒にお出かけ、るんるんるん。本を売って、ついでに本屋に行って、珍しく何も買わず、次は無印良品で生活の細々したものを数品買いました。


そして、気がつけば時間は夕飯時。何食べる?とか言いながら歩いてたら、気がついたらそこは庶民のすき焼き屋さん、「キムラ屋」の前。


「はいるん?」

「三島亭の方がいいか?」

「ここは一人前3000円って書いてあるけど、三島亭は?」

「8000円やったかな。」

「ここでいい。」>ケチJAI


と、気がつけばすき焼きが確定してました。入ったら、何も頼まないうちに野菜が来てびっくり。肉は自分で頼むとのこと、すき焼きロースが3000円、並が2900円。…100円しか違わないので、当然ロース。経験不足のため、鍋奉行ダンナは最初は多少不慣れだったけど、後半は上手になりました!美味かったー。帰り際、携帯で母に電話して、3月までに来たらすき焼き屋さんに連れていってあげるからおいで!母なら三島亭に連れていってあげるよー!と電話しましたw。私らだけやったらもったいなくて行けんからw。


先頭 表紙

上げ膳据膳いいよねーw。まあ、すきやき屋さんは鍋奉行はお客さん(だんな)だけどね(笑)。ダンナも自然と関西風が身に付いてる感じ。関東は出汁先に入れるんだよね?今度は関東風すき焼きたべにいきたいな♪>ねだるな / コタツムリ ( 2007-02-14 13:54 )
芋たこなんきんを観てて 私の父(鍋奉行)が作るのが関西風 私がいつの間にか習得していた作り方が関東風だということを改めて知りましたの。だから作るときに毎回ケンカになるのよね(苦笑) 美味しいすき焼きを上げ膳据え膳で食べたいわ〜☆ / まるるん。 ( 2007-02-14 13:52 )
おいしいでしょうねえ〜 / コタツムリ ( 2007-02-13 22:57 )
ひえ〜100グラム1万円ってどんな味なんやろ???  / ファイト ( 2007-02-12 15:23 )

2007-02-05 あたしんち

漫画(アニメ)じゃないよ☆

ダンナの父が、親戚とかに言うんですよ。

「京都行くならダンナん家泊まれ(行け?)」

みたいなこと。関東への転勤ももちろん宿泊地と思ってる感じで



・・・・勘弁してください。



ここはダンナん家だけど、ダンナの父の家ではないんです。



でも、ダンナ父の中では自分ちとかわらないんかなあ…。引っ越し先は小さい家にして、誰も来れないようにしたい。ヒヒ。来るのを楽しみにしてるあいちゃんには悪いけどね。



あいちゃんといえば、生まれたときから反抗期、と父親に言われるほど聞き分けのよくないこですが、3歳に入ってものすごい反抗期っぷりだそうで。

「いただきますっていったらご飯食べないの。ごちそうさまっていったらたべるの。」

おーい(・∀・;)。あいちゃんはどこに向かおうとしてるのでしょうかw。そんなあいちゃんは、最近特技をゲット。寿限無を唱えることができまする。テレビに出してください>ちがうやろ。

先頭 表紙

あ、毎日テレビでしてるんですか。日本語であそぼは最近すっかり飽きちゃってみてないからなあ(ってそもそも大人用につくってないっつーねん)。生まれたときから反抗期仲間ですね^^。あいちゃんと友達になれるかも♪…ケンカしちゃうかな(笑) / コタツムリ ( 2007-02-13 22:57 )
うちのチビもずーっと反抗期です。何かっていうと、「いーの!好きじゃなくなったの。」とか言ってます。。。じゅげむは今、毎日のようにTVでやってるからかな?(教育TV) / アンジー ( 2007-02-11 22:41 )
親が落語好きだから、覚えざるを得ないほど聞かされたのでしょうかw。反抗期はまあ、親は大変でしょうねえ〜! / コタツムリ ( 2007-02-11 17:13 )
すごい!3歳で!反抗期も大切な成長の段階ですが、そこをどう通るのかが問題ですよね。大人の対応が大切だし難しいところですね。 / ゆめっち ( 2007-02-10 22:54 )
最後までです。怪しい部分も無きにしもあらずですがw。 / コタツムリ ( 2007-02-09 22:15 )
じゅげむ、じゅげむ… って最後まで? @0@  すご〜い / ファイト ( 2007-02-09 09:00 )

2007-02-02 野党の審議拒否はさぼりにも見える

女性を機会に例えた発言はどうかと思うけど、審議拒否はどうかなあと思う。
野党が多いならともかく与党が多いのに。そうじゃなくても、
審議するのが議員さんのお仕事じゃん。さぼり?
まあ、けじめはそれなりに大事だけど、それで審議拒否は納得がいかない。


でも今日のメインは別の話。


昨日クローズアップ現代見ました?

やっぱり、まじめな先生がより変調を来してるみたいですねえ。

自殺なさった校長先生の話とか紹介なさってて。

きっかけは、学級通信に、忘れ物が多いこの実名を載せたこと。

それ以来毎日のように親が怒鳴り込みにきたそうな。

教育委員会とかに訴えても、どうしようもないようで、どんどんおいつめられた
校長先生は、卒業式の後、自殺なさったそうな。

卒業式の後、ってあたりが、先生の責任感を感じさせて涙を誘う…。



あとびっくりした話。きっかけはなんだったかなあ。つまんないことだったと思うんだけど、

校長先生と担任の先生を責めて責めて責めて責めて、二人を退職に追い込んだ
PTAの話とか。


エラそうに出れる相手にはエバラずにいられない人がいる気がする。怖いなあ。


こんな風になってる昨今に学校選択制。ますます学校にはサービスが求められそうで。そのくせ、
不適格検査だの給料もらい過ぎだの夏休みとり過ぎだの、教師に求めるところは
過剰に多くなっている。


・・・日本の未来は大丈夫なのかしらーー;。

先頭 表紙

ファイトさま そうなんでしょうねえ。 / コタツムリ ( 2007-02-05 21:36 )
ブラキヲンちゃん 確かにしんどい話だった。すぐ解決できる策もないしね。先生大変だあ。 / コタツムリ ( 2007-02-05 21:35 )
責めることばっかりで… おもいやりとか相手の立場とか譲り合いとかお互い様とかどうしたらよくなるかとか…そんなことは見あたらない? / ファイト ( 2007-02-03 08:34 )
あ〜、見てるとしんどくなりそうで、途中で消しちゃった・・・。夕方からは保護者からの電話対応で大変そうだったよね。そこまで??とビックリしたよ。 / ブラキヲン ( 2007-02-02 21:54 )

2007-02-01 お出かけでゴンス

明日、ダンナ祖父の四十九日に参ります。四十九日はあさってだけど、11時からだから前日のうちにね☆ダンナの仕事後、22時くらいに地元駅に着く予定☆


…そして、終わったらすぐ京都に戻るんダア、はは…。土曜日なのに…。ダンナ父一人暮らしなのに…。申し訳ない気持ちも、ないではない。ないではないけど、…帰るのうれしいヾ(゜∀。)ノ゛。あ、日程を決めたのはダンナです。基本、ダンナ実家の行事は、ダンナに決めてもらってます。


ところで、私の喪服、自分の実家においたままなの。取りにいく時間…どうやったらダンナ父が不快な思いをせずに作れるか考案中。ダンナ父が不快になったらダンナも怒りだすこと多いから要注意要注意!


こういうイレギュラーは何かと気を使いますなあ…。



↓以前のダンナの東京出張土産「泣きまくり」


先頭 表紙

あまりご自分をいじめませんように。 / コタツムリ ( 2007-02-02 16:32 )
泣きまくり… 今の心境です… / ファイト ( 2007-02-02 07:33 )

2007-01-31 王☆道

今日はオンライン友達がわざわざ東京から私に(だけじゃないけど)会いにきてくれました。で、京都観光をしたいとのこと。どこいきたい?

「三十三間堂と清水寺♪」

・・・スッゲー王道w。

清水寺が大変楽しかったです。入場料は三十三間堂の半分なのに、楽しさは倍以上だったな。何が面白かったって、…はっきり言って悪趣味な話なんですが、…悪趣味だから黙っとこう(笑)。

お昼ごはんはぶぶ漬け定食、おやつは辻利。ご存知かな?今は東京にもあるはずだけど、まあ、京都の有名な喫茶店。かなりの高確率で長蛇の列。…正直私はいつもさほど美味しいとは思えないのだけどねヾ(゜∀。)ノ゛。東京からわざわざ来てくれたお友達だし、せっかくだから有名店へ。すいてたらはいろう、といったら全く待たずに入れたので、水曜日だからすいてるのかなー、とかいいながら食べ始め、むちゃくちゃ話が盛り上がって、食べ終わってもしばらく店からでなかったのですが、店から出たら

・・・何この行列。店の階段通り越して通りまでいってる…。

辻利の人気にはいつもいつも驚かされます。知ってたら長居しなかったのに。ごめんよ(><)。


あとは八坂神社を通ったくらいの観光でしたが、なんだか王道中の王道で、なかなかたのしかったでご〜んす。

先頭 表紙

よかったですねえ。 / コタツムリ ( 2007-02-05 21:36 )
名所旧跡がいっぱいの京都だからどこへ行っても楽しめますね^^ 昔、遠方のともだちつれての観光で清水寺周辺歩いてたらTV収録でオール阪神巨人に会ったりしました^^ / ファイト ( 2007-02-01 09:42 )
ブラキヲンちゃん そう、お茶屋。喫茶店としては都路里?だったかな。別の漢字あったけど覚えてないw。 / コタツムリ ( 2007-02-01 08:37 )
みなみさん、大正解!鋭いですねー(笑)。 / コタツムリ ( 2007-02-01 08:35 )
え?なになに??そういうところにはテンで疎いので、想像できないよ〜。辻利って、な〜んか見たことあるな〜と思ったら、市販されてる抹茶アイスキャンディーに書いてあったような・・・、そこから来てたのか・・・。 / ブラキヲン ( 2007-01-31 23:48 )
絵馬とみた(笑)。外れだったらごめんなさーい。 / みなみ ( 2007-01-31 23:08 )

[次の10件を表示] (総目次)