himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-11 すきやき
2007-02-05 あたしんち
2007-02-02 野党の審議拒否はさぼりにも見える
2007-02-01 お出かけでゴンス
2007-01-31 王☆道
2007-01-26 たいしんきょーど
2007-01-24 ★帰ってきました☆
2007-01-21 PCが
2007-01-20 おかえり納豆
2007-01-18 邪魔したらあかん


2007-02-11 すきやき

一昨日、テレビを見ていたら、祇園のすき焼きやさん(?)を紹介してました。

ひゃくぐらむ、一万円から。Σ(゜д゜lll)高いっ。

でも美味しそうだなあ、と、ダンナにいってました。



翌日、ダンナが本を売りに行こうといいました。一緒に行こう、といわれたので、一緒にお出かけ、るんるんるん。本を売って、ついでに本屋に行って、珍しく何も買わず、次は無印良品で生活の細々したものを数品買いました。


そして、気がつけば時間は夕飯時。何食べる?とか言いながら歩いてたら、気がついたらそこは庶民のすき焼き屋さん、「キムラ屋」の前。


「はいるん?」

「三島亭の方がいいか?」

「ここは一人前3000円って書いてあるけど、三島亭は?」

「8000円やったかな。」

「ここでいい。」>ケチJAI


と、気がつけばすき焼きが確定してました。入ったら、何も頼まないうちに野菜が来てびっくり。肉は自分で頼むとのこと、すき焼きロースが3000円、並が2900円。…100円しか違わないので、当然ロース。経験不足のため、鍋奉行ダンナは最初は多少不慣れだったけど、後半は上手になりました!美味かったー。帰り際、携帯で母に電話して、3月までに来たらすき焼き屋さんに連れていってあげるからおいで!母なら三島亭に連れていってあげるよー!と電話しましたw。私らだけやったらもったいなくて行けんからw。


先頭 表紙

上げ膳据膳いいよねーw。まあ、すきやき屋さんは鍋奉行はお客さん(だんな)だけどね(笑)。ダンナも自然と関西風が身に付いてる感じ。関東は出汁先に入れるんだよね?今度は関東風すき焼きたべにいきたいな♪>ねだるな / コタツムリ ( 2007-02-14 13:54 )
芋たこなんきんを観てて 私の父(鍋奉行)が作るのが関西風 私がいつの間にか習得していた作り方が関東風だということを改めて知りましたの。だから作るときに毎回ケンカになるのよね(苦笑) 美味しいすき焼きを上げ膳据え膳で食べたいわ〜☆ / まるるん。 ( 2007-02-14 13:52 )
おいしいでしょうねえ〜 / コタツムリ ( 2007-02-13 22:57 )
ひえ〜100グラム1万円ってどんな味なんやろ???  / ファイト ( 2007-02-12 15:23 )

2007-02-05 あたしんち

漫画(アニメ)じゃないよ☆

ダンナの父が、親戚とかに言うんですよ。

「京都行くならダンナん家泊まれ(行け?)」

みたいなこと。関東への転勤ももちろん宿泊地と思ってる感じで



・・・・勘弁してください。



ここはダンナん家だけど、ダンナの父の家ではないんです。



でも、ダンナ父の中では自分ちとかわらないんかなあ…。引っ越し先は小さい家にして、誰も来れないようにしたい。ヒヒ。来るのを楽しみにしてるあいちゃんには悪いけどね。



あいちゃんといえば、生まれたときから反抗期、と父親に言われるほど聞き分けのよくないこですが、3歳に入ってものすごい反抗期っぷりだそうで。

「いただきますっていったらご飯食べないの。ごちそうさまっていったらたべるの。」

おーい(・∀・;)。あいちゃんはどこに向かおうとしてるのでしょうかw。そんなあいちゃんは、最近特技をゲット。寿限無を唱えることができまする。テレビに出してください>ちがうやろ。

先頭 表紙

あ、毎日テレビでしてるんですか。日本語であそぼは最近すっかり飽きちゃってみてないからなあ(ってそもそも大人用につくってないっつーねん)。生まれたときから反抗期仲間ですね^^。あいちゃんと友達になれるかも♪…ケンカしちゃうかな(笑) / コタツムリ ( 2007-02-13 22:57 )
うちのチビもずーっと反抗期です。何かっていうと、「いーの!好きじゃなくなったの。」とか言ってます。。。じゅげむは今、毎日のようにTVでやってるからかな?(教育TV) / アンジー ( 2007-02-11 22:41 )
親が落語好きだから、覚えざるを得ないほど聞かされたのでしょうかw。反抗期はまあ、親は大変でしょうねえ〜! / コタツムリ ( 2007-02-11 17:13 )
すごい!3歳で!反抗期も大切な成長の段階ですが、そこをどう通るのかが問題ですよね。大人の対応が大切だし難しいところですね。 / ゆめっち ( 2007-02-10 22:54 )
最後までです。怪しい部分も無きにしもあらずですがw。 / コタツムリ ( 2007-02-09 22:15 )
じゅげむ、じゅげむ… って最後まで? @0@  すご〜い / ファイト ( 2007-02-09 09:00 )

2007-02-02 野党の審議拒否はさぼりにも見える

女性を機会に例えた発言はどうかと思うけど、審議拒否はどうかなあと思う。
野党が多いならともかく与党が多いのに。そうじゃなくても、
審議するのが議員さんのお仕事じゃん。さぼり?
まあ、けじめはそれなりに大事だけど、それで審議拒否は納得がいかない。


でも今日のメインは別の話。


昨日クローズアップ現代見ました?

やっぱり、まじめな先生がより変調を来してるみたいですねえ。

自殺なさった校長先生の話とか紹介なさってて。

きっかけは、学級通信に、忘れ物が多いこの実名を載せたこと。

それ以来毎日のように親が怒鳴り込みにきたそうな。

教育委員会とかに訴えても、どうしようもないようで、どんどんおいつめられた
校長先生は、卒業式の後、自殺なさったそうな。

卒業式の後、ってあたりが、先生の責任感を感じさせて涙を誘う…。



あとびっくりした話。きっかけはなんだったかなあ。つまんないことだったと思うんだけど、

校長先生と担任の先生を責めて責めて責めて責めて、二人を退職に追い込んだ
PTAの話とか。


エラそうに出れる相手にはエバラずにいられない人がいる気がする。怖いなあ。


こんな風になってる昨今に学校選択制。ますます学校にはサービスが求められそうで。そのくせ、
不適格検査だの給料もらい過ぎだの夏休みとり過ぎだの、教師に求めるところは
過剰に多くなっている。


・・・日本の未来は大丈夫なのかしらーー;。

先頭 表紙

ファイトさま そうなんでしょうねえ。 / コタツムリ ( 2007-02-05 21:36 )
ブラキヲンちゃん 確かにしんどい話だった。すぐ解決できる策もないしね。先生大変だあ。 / コタツムリ ( 2007-02-05 21:35 )
責めることばっかりで… おもいやりとか相手の立場とか譲り合いとかお互い様とかどうしたらよくなるかとか…そんなことは見あたらない? / ファイト ( 2007-02-03 08:34 )
あ〜、見てるとしんどくなりそうで、途中で消しちゃった・・・。夕方からは保護者からの電話対応で大変そうだったよね。そこまで??とビックリしたよ。 / ブラキヲン ( 2007-02-02 21:54 )

2007-02-01 お出かけでゴンス

明日、ダンナ祖父の四十九日に参ります。四十九日はあさってだけど、11時からだから前日のうちにね☆ダンナの仕事後、22時くらいに地元駅に着く予定☆


…そして、終わったらすぐ京都に戻るんダア、はは…。土曜日なのに…。ダンナ父一人暮らしなのに…。申し訳ない気持ちも、ないではない。ないではないけど、…帰るのうれしいヾ(゜∀。)ノ゛。あ、日程を決めたのはダンナです。基本、ダンナ実家の行事は、ダンナに決めてもらってます。


ところで、私の喪服、自分の実家においたままなの。取りにいく時間…どうやったらダンナ父が不快な思いをせずに作れるか考案中。ダンナ父が不快になったらダンナも怒りだすこと多いから要注意要注意!


こういうイレギュラーは何かと気を使いますなあ…。



↓以前のダンナの東京出張土産「泣きまくり」


先頭 表紙

あまりご自分をいじめませんように。 / コタツムリ ( 2007-02-02 16:32 )
泣きまくり… 今の心境です… / ファイト ( 2007-02-02 07:33 )

2007-01-31 王☆道

今日はオンライン友達がわざわざ東京から私に(だけじゃないけど)会いにきてくれました。で、京都観光をしたいとのこと。どこいきたい?

「三十三間堂と清水寺♪」

・・・スッゲー王道w。

清水寺が大変楽しかったです。入場料は三十三間堂の半分なのに、楽しさは倍以上だったな。何が面白かったって、…はっきり言って悪趣味な話なんですが、…悪趣味だから黙っとこう(笑)。

お昼ごはんはぶぶ漬け定食、おやつは辻利。ご存知かな?今は東京にもあるはずだけど、まあ、京都の有名な喫茶店。かなりの高確率で長蛇の列。…正直私はいつもさほど美味しいとは思えないのだけどねヾ(゜∀。)ノ゛。東京からわざわざ来てくれたお友達だし、せっかくだから有名店へ。すいてたらはいろう、といったら全く待たずに入れたので、水曜日だからすいてるのかなー、とかいいながら食べ始め、むちゃくちゃ話が盛り上がって、食べ終わってもしばらく店からでなかったのですが、店から出たら

・・・何この行列。店の階段通り越して通りまでいってる…。

辻利の人気にはいつもいつも驚かされます。知ってたら長居しなかったのに。ごめんよ(><)。


あとは八坂神社を通ったくらいの観光でしたが、なんだか王道中の王道で、なかなかたのしかったでご〜んす。

先頭 表紙

よかったですねえ。 / コタツムリ ( 2007-02-05 21:36 )
名所旧跡がいっぱいの京都だからどこへ行っても楽しめますね^^ 昔、遠方のともだちつれての観光で清水寺周辺歩いてたらTV収録でオール阪神巨人に会ったりしました^^ / ファイト ( 2007-02-01 09:42 )
ブラキヲンちゃん そう、お茶屋。喫茶店としては都路里?だったかな。別の漢字あったけど覚えてないw。 / コタツムリ ( 2007-02-01 08:37 )
みなみさん、大正解!鋭いですねー(笑)。 / コタツムリ ( 2007-02-01 08:35 )
え?なになに??そういうところにはテンで疎いので、想像できないよ〜。辻利って、な〜んか見たことあるな〜と思ったら、市販されてる抹茶アイスキャンディーに書いてあったような・・・、そこから来てたのか・・・。 / ブラキヲン ( 2007-01-31 23:48 )
絵馬とみた(笑)。外れだったらごめんなさーい。 / みなみ ( 2007-01-31 23:08 )

2007-01-26 たいしんきょーど

私の親戚(?)…だよな。うん。親戚に、一級建築士さんがいます。

その一級建築士さんが、今年のお正月にいろいろ聞かせてくれました。

その方は日中は現場を回り、工事に手抜きがないか見て回るそうです。今の工事で一番大事なのはそこだそうです。なんせ、目を離すと手抜きする。職人との間に信頼ができると多少は目を離しても大丈夫だそうだけど、職人と直接話すとその建築工事の主(?)が嫌な顔するそうで、なるべく歩き回り確認しまくり、手抜きがあったらすぐ直してもらわねばならず、肝心の設計の仕事は夜。

「時給にしたら下手したらマクドナルドより安い…。」

と嘆きつつ仕事にがんばっていらっしゃるそうです。ちなみに、こうやってマメに見て回る以外にちゃんと工事してもらうのに大事なのは金だそうです。やな世の中になったもんだ。私が家たててもらうことがあるとしたら、その親戚の建築士さんは信頼に足る人だと思ってますが、まあ、家は建てないだろうから関係ないっちゃないんだけどね。


なあんてお話を思い出す、耐震強度騒ぎ再び。あんまし大事にならないといいなあ。ゴミが増えないといいなあ…。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん うん、そうね。彼は仕事好きそう。そこも大事な時代なんだろうね。 / コタツムリ ( 2007-01-28 23:56 )
まるるん。ちゃん 今はなんかお茶出したらだめな会社(?)もあるそうよ。で、今大事なことは、建ててく経過をしっかりビデオ等で録画しておくことだってね。もちろん工事してる人たちにはすっごい嫌な目で見られる?!って話もあるけども。なんだか世知辛くなってるよ、世の中は。 / コタツムリ ( 2007-01-28 23:56 )
ちゃな様 そのとき地震が来てたら、と思うとぞーっとしますねえ。 / コタツムリ ( 2007-01-28 23:54 )
↓仕事は信頼できる人だよ、本当。 / コタツムリ ( 2007-01-28 23:53 )
レイちゃん うん、建築さんは本当に大変そう〜!あ、建築士さん、だれか想像ついてるのねw。前いったかな。前のイメージそのままにしておいてくれてもいいよ>こらああ! / コタツムリ ( 2007-01-28 23:53 )
時給にしたら・・・安い、うん、そうだと思うな〜。計画案を考えるだけ考えて、ボツになることもあるみたいだし・・・。好きじゃないとやってられないだろうな〜。 / ブラキヲン ( 2007-01-28 19:56 )
マイホームを建てるときもね・・・って、我が家の場合もう6年も前の事になるのだけど 昔の人はよく言ったわ、施主は大工さんに毎日10時と3時に「ご苦労さん」の労いの言葉をそえてお茶とお菓子を持って行けって・・・大工さんとの人間関係を作るのはモチロン そういう部分よね。ちゃんとお仕事してもらうには ちゃんと顔を合わせて会話をしなきゃ成り立たない事もある。そんな事はあってはならないことなんだろうけど・・・・そうなんだよねぇ〜。 / まるるん。 ( 2007-01-27 11:17 )
私、そこに宿泊経験があります・・・コワーと思いました。 / ちゃな坊 ( 2007-01-27 00:23 )
そうやって現場で確認してくれる建築士さんばかりだったら施工主さんも安心だけど・・・大変よね、建築士さんは。そういう方もいるかと思えば積極的に偽装しちゃう人もいるのか--#お仕事熱心な建築士さん・・・ちょっとイメージが変わりました^^ / レイ ( 2007-01-26 21:44 )

2007-01-24 ★帰ってきました☆

PC、今朝無事帰ってきました♪

エート、書こうと思ってたことあったんだけど…忘れちゃったあ。うーむ。

あいちゃんネタだったかなあ…。

あいちゃん、「お母さん嫌い」とか「大嫌い」とか言うんですよねー。
初めて聞いた時はびっくりしたけど、姉は

「はいはい」

って笑って受け流してるし(思えば昔から本当は自分が好きだとわかってる存在(?)に
そういう風に言われるのは嫌いじゃないタイプだった気はする)、
姉自身も(多分世話を押し付けたいというのもあるんだろう)、

「あいちゃんは私より○○が好きだよねー」

ってネタふりしてる部分があるんだけど。…でもあんまし、そういうの好きじゃないなあ、と思ってたら、やっぱり妹だったかな?で、私もいちおう軽く「そんなこと言われたら悲しいよ」とか言ってたけど、スルーされてしまったんだけど、妹だったかな?

「どうしてそんなこというの?」

っていったら

「お母さんがうれしそうだから。」

Σ(゜д゜lll)。

そりゃあよくないやろう、とおもって姉にちくったら、姉もさすがにちょっと反省してました。…よくないよねえ?


でも子供ってやっぱりちゃんと親とか周り見てるなあ、と思った一こまでした。



・・・本当はこんな話の予定じゃなかったんだけど、何書くつもりだったのかなあ(゜∀。)>馬鹿

先頭 表紙

個人差だねえ。やっぱり生まれ持ったものに敵うものはない感じ。特に本能旺盛な子供の頃は(笑)。凛くんはきっと私好み。おっとりしてそうでやさしそうで、それでいてちゃんと子供らしくてかわいらしい(*´∀`) / コタツムリ ( 2007-01-26 15:25 )
見てるよね。特に女の子は敏感な気がするわ。結局は個人差なんでしょうけど、つい同じ歳のリンと比べて考えちゃうとあいちゃんするどい!って思っちゃうわ。 / レイ ( 2007-01-25 22:01 )

2007-01-21 PCが

旅に出ます。うぃ〜〜〜〜んって音が大きいのが気になるだけなんだけどね。
ただで直してもらえる期間なので直してもらおうかと。
…でもさ。
音がなったりならなかったりなんだよね(−∀−;)。
いってる間に音が鳴らなかったらそのまま帰ってくるんだよね☆

ちゃんと直してもらってくるのだよ。



ちなみに、いない間は売り損なった(査定が安すぎた)前のiBookちゃん使いまーす。


先頭 表紙

うん、早く帰っておいで〜〜^^。もう新しいのに慣れたらちょっと遅さが気になるわ(゜∀。)アヒャ / コタツムリ ( 2007-01-21 23:13 )
PCの不調ってビミョーよね。ほんとに個々のマシンに当たりはずれがあるというか。元気になって帰っておいで〜☆ / レイ ( 2007-01-21 23:04 )

2007-01-20 おかえり納豆

スーパーに納豆が帰ってきそうですね^^。例の放送以来、売ってる量が普段の3〜5分の一?くらいだったもんなあ。でも、例の放送に嘘があったようですね。

「海外のデータが思ったように集まらなくうんぬん」

といいわけしてましたが、データが集まらない=それは事実とは言えない、ってならないあたり、結果ありきで番組つくってるのがみえみえ。明日からの放送は見合わせてるってことだけど、影響が大きかっただけに打ち切りもしゃあないね、と思う。でも、健康番組って基本、最初に結論ありきでつくってるよな、どれもみんな。

後番組も健康番組だったら笑え…ない(^^;。


番宣でちらっとみただけでけなすのもなんだけど、今度は透視番組やるってマジ?TBS@@。見えないものを狂信するオウムの宣伝してサリン事件が起き、一時ワイドショーなくしてたほど反省していたのが、反省した「ふり」に過ぎなかったんだなあ、って実感するねえ…。


先頭 表紙

レイちゃん ネズミみたいで気持ちわる〜い、って言われたらどうしようと思ってたからほっとしたわ(笑)。納豆の後日談?ヌートリアの後日談?ヌートリアは、オーストラリア?から飼われていたのが放されたらしく、勝手に増殖しててちょっち問題なんだってw / コタツムリ ( 2007-01-21 23:12 )
ファイトさん 別に知らなきゃ知る必要もない騒動ですよ。 / コタツムリ ( 2007-01-21 23:10 )
アンジー様 それは供給が増えて届いただけかも^^;。騒動の発覚自体が昨日の夕方なので。血栓も治んないみたいですねえ〜。でも身体にはいいと思います! / コタツムリ ( 2007-01-21 23:10 )
ちゃな坊さま 納豆好きにはたまんない騒動でしたよねえ〜。 / コタツムリ ( 2007-01-21 23:09 )
いや〜ん、この子、かわいい♪なんか、おもしろい(?)後日談がつくみたいね^^; / レイ ( 2007-01-21 23:03 )
納豆がどうだったんすかあ〜??? っていうぐらいうといんですよわたし…(まじで><) / ファイト ( 2007-01-21 12:32 )
昨日から納豆があります♪早いな〜って思ったら、そういう事だったんですね。良かった♪(血栓は治ると思ってた・・・) / アンジー ( 2007-01-21 02:31 )
ああ、納豆が帰ってきますね。ありがたや、ありがたや(笑)。 / ちゃな坊 ( 2007-01-20 22:05 )
おもろい記事みっけhttp://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=563 / コタツムリ ( 2007-01-20 21:38 )
ヌートリア?とかいうやつらしい。 / コタツムリ ( 2007-01-20 18:54 )

2007-01-18 邪魔したらあかん

頭じゃわかってるけど、帰りが遅いときになる心配気になる心配。

懇親会は大事な場所だと思うから、飲み会の邪魔したらあかん、と思いつつ、電話に手が伸びる私。


・・・電話していいかしら(−∀−;)。


ホントにこの心配性、誰か治してえ(T∀T)。



最近報道ステーションぼちぼちみてます。古舘さん、噂には聞いてましたが、ホントに的外れなコメントで大笑いです(好きなひといたらごめんなさい)。笑えてるうちはダイジョブか…。


先頭 表紙

みなみさん イヤー、あのコメントに共感できる人の方が私は珍しいと思います>そこまでいうかw。お、旦那様、そんなに遅くにお帰りなんですか?10時半に帰ってこないと大騒ぎする私って^^;。平日に飲み会、不思議ですよねえ。混んでてとれないのか平日は安いのか…。 / コタツムリ ( 2007-01-19 22:16 )
レイちゃん うん、面白いw。私はあきれるのを通り越して笑うようになったよ(笑)。今日無事お帰りになったかな^^。うちのダーリンは酔っぱらって帰ってきて、今日からまた禁酒宣言よv / コタツムリ ( 2007-01-19 22:14 )
古舘に毎晩つっこみ入れてたのはやっぱりウチだけじゃなかったんだ!  安心しました(笑) ワタクシ的には、一つのニュースが終わって次のニュースに移る時のあの変な間がいけないと思います。 ところでウチのダンナも今日職場の新年会です。ちょうど今帰るコールが。しかしなんで木曜日にやるんだろう?(素朴な疑問) / みなみ ( 2007-01-19 00:38 )
ねぇ!あれ笑えるでしょ?どうしてこの人にアンカーやらせてる?これはお笑い番組か?!って。いや、うちでは笑いを超えて呆れてるけど・・・なんで見てるんだろう>ほんと、お好きな方にはごめんなさいm_ _mうちは明日お帰りかどうか知りたくて電話したけど出ません--# / レイ ( 2007-01-18 23:21 )

[次の10件を表示] (総目次)