himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-13 またいっちゃうか
2007-01-12 パワーあいちゃん
2007-01-10 いじくらしい
2007-01-08 メタボリックシンドローム対策?
2007-01-06 てくてくえんじぇる
2007-01-05 あけおめことよろ
2006-12-30 よいお年を
2006-12-28 白襟免除
2006-12-27 幸せなら手をたたこう
2006-12-26 さんたくろーす


2007-01-13 またいっちゃうか

今日はラブリーマイ妹の誕生日♪>姉バカめ。この1年が幸せな年になりますように(ー人ー)


オーラとかスピリチュアルとか大好きな人は見ないでくださいまし。





オーラとかスピリチュアルのイベント(?)がトテーモもうかってるそうです。昨日ニュースでみた特集なのですが、その中で印象的だった言葉が、

「時が過ぎて、オウムの事件が風化して、見えないものに対する警戒心が薄れた」

「学者や政治家といった目に見えるものへの信頼感が薄れた分、見えないものを信じたい人が増えた」

私は…つーかダンナは特にそういうものはペペペペぺっ!の、徹底している(かもしれない)目に見える物しか信じない人で、私はその影響を受けまくってる、ってのもあるかもしれないけど、そのイベントはむちゃくちゃ怪しかったよw。両手を電極?みたいなところにおいて写真を撮ったらオーラの色が見える。その写真を見てオーラ診断してもらえる、とか、△の変な帽子かぶると頭の回転が早くなるとか。で、こういうののなにがこわいかというと、何かうまくいかないことがあると

「それが宇宙の意思」

だとか

「前世に犯した罪の罰」

とかで諦めちゃう人が増えてるそうな。責任転嫁しやすくなるんだね。まあ、信じて個人的に幸せになるのは悪いこととは思わないし(お金つぎ込みすぎたりしなかったらね)それで商売がうまくいった人もいるのもまあ、事実らしいんだけどね。精神的にすがるところが少ないと言われる日本人。すがる相手が欲しい人が増えてるのかな?と思ったニュースの特集でした。


先頭 表紙

↓げっ。失礼しました。幸せです / コタツムリ ( 2007-01-14 19:49 )
ファイトさん そおですねえ。しああ背は人それぞれですし。 / コタツムリ ( 2007-01-14 19:49 )
まるるん。ちゃん 胡散臭いと思いつつ楽しむのはアリだと思うし、それで救われてる人がいるってのもいいけど(別にテレビですることだとも思わないんだけども)信じすぎちゃって自分で判断するよりオーラとかを信頼し出す人たちがちょっとこわい、っておもってるんだ〜。別に全否定する気はないんだ、一応は^^。 / コタツムリ ( 2007-01-14 19:48 )
あはは^^、ホントに分まで同じだ、お二人さん♪さすがにこれにダンナ写ってないよ(笑) / コタツムリ ( 2007-01-14 19:46 )
レイちゃん ありがとう♪うん、いい年になって欲しい^^。ニワさんは面白いねv。 / コタツムリ ( 2007-01-14 19:39 )
ブラキヲンちゃん うん、その気持ちもわかんなくもない(笑)。のめり込んでる人はホントにのめりこんでるしねえ… / コタツムリ ( 2007-01-14 19:38 )
流行にはまったく縁がなく、あ、興味がなく… まあ、それも幸せなことなんすね^_^; / ファイト ( 2007-01-14 03:56 )
あとね。大切な人を亡くして絶望しながら生きている人たちを胡散臭いながらも 残された人たちの心を軽くするって企画「天国からの手紙・・・?」ってのは 許せる。 / まるるん。 ( 2007-01-14 01:34 )
私は胡散臭いなと思いながら楽しんでるし 彼らの言う人として当たり前の発言も それをわかっていない日本人がこの頃多すぎるような気がするのでその点に関しては大いに発言して 人間の心を取り戻せよ若人よ!なんて思う。ただ胡散臭い部分を胡散臭いと思える感性が無い素直すぎる人が観るのは怖いかも。  / まるるん。 ( 2007-01-14 01:31 )
レイちゃん、ムフッ♪ってまだウロウロしてる私って・・・。(苦笑)この画像にもどこか隠れてるんじゃないか?なんて目を凝らしてるんだけど、さすがに写ってないよね?!(^ー^* )フフ♪ / ブラキヲン ( 2007-01-14 00:07 )
お!ブラキヲンちゃんと同時だ!! / レイ ( 2007-01-13 23:53 )
妹さん、おめでとう♪楽しいことがありそうだしいい年になるといいね^^私も興味ないけど○ハラ先生とかニワさん>違うってば、観て笑ってる分にはおもしろいと思うかな。 / レイ ( 2007-01-13 23:52 )
私はのめりこみそうになる自分が怖くて、今流行のテレビは見ないようにしてるわ〜。決して信じてるわけではないけど、なんか聞いちゃうと気になっちゃいそうでね。(^^ゞ  / ブラキヲン ( 2007-01-13 23:52 )

2007-01-12 パワーあいちゃん

うちの姪っ子のあいちゃんは3歳。が、ダンナの甥姪5人合わせたよりうるさいです。3歳前後のお子さんは、多少うるさいのは我慢せざるを得ないとのことだけど、それにしてもいままで知ってるどの3歳児よりうるさい>ひでえ叔母。結構なついてくれてるのは嬉しいんだけど^^。


そんなあいちゃんと最近よく遊んでくれるお友達がいるそうで、そのお友達のお母さんは、子育てで、全く怒ったことがないといいます。


「だって、うちの○○ちゃんは、私を怒らせるようなこと、何もしないんだもの。」


と穏やかに微笑んで仰るそうですが、姉から見たら、怒る部分はいっぱいあるそうです(よその子だから怒らないけど)。すげー、と思ったら、


「困ることはあるけどね。」


とのこと。…いいじゃん。感情的に怒るより、子育ての教育上よさそうな感じだ、と姉も思ったらしいけど、相変わらず怒りまくりなようです。怒っちゃうよね^^;。


でもやぱり、子供はその子独特の素質ってのがあるんだろうな、とおも右京この頃です。←どうしてこんな変換するんだこいつ。と思う今日この頃です、です。



ところで話は全然変わり、

http://www.atok.com/test/?w=nihongo7

日本語力テスト(ATOK)しているようです。してみたら、結構いい点でした。えへへへへ。嬉しかったので宣伝(するな)。


先頭 表紙

うちはダンナが私より6点も上だった。くやぴー!お、いいところに気がついてくれたね、ブラキヲンちゃん。これは白山を撮ってるダンナなんだ。えへへ。 / コタツムリ ( 2007-01-13 22:40 )
いや〜、参ったな〜ってのが感想よ〜。え?なにこれ?こんな言葉知らないってトコがあって、問われている言葉が分からなかったり・・・。(^^ゞ ちなみに・・・、夫にもやらせてみたら・・・、あはは、私とどっこいどっこいだった!!ところで・・・、この画像・・・昨日は何かよく分からなかったんだけど・・・、あ、あれ??カメラ構えてる姿? / ブラキヲン ( 2007-01-13 22:07 )
ブラキヲンちゃん 発表しなくていいんだよ(笑)。面白くなかった?!そこが大事♪ / コタツムリ ( 2007-01-13 19:29 )
ファイト様 まあ、5人のうち3人が小学生、一人が幼稚園年長だし、あいちゃんは大人の中の一人だから、うるささはより多く感じたと思います。 / コタツムリ ( 2007-01-13 19:28 )
レイちゃん 思ったよりできなくて81点?!私とほとんど同じで私は思ったよりできた、だったんだけど(笑)。そうそう。子供のころのまま大きくなるわけじゃなし、なるべく大きな目で見てたらいいんだろうけど…怒っちゃうよね^^; / コタツムリ ( 2007-01-13 19:26 )
あうあう〜。皆さんのように発表できませぬ。(@_@;) 語彙力・・・なさすぎ〜。(-_-;) そんなこと・・・私の記事からも分かることか〜。あははは・・・。(ヘ;_ _)ヘ  / ブラキヲン ( 2007-01-13 18:53 )
う〜む… 76点…とは><=3 5人あわせたよりうるさいってすごいパワーだ! / ファイト ( 2007-01-13 09:39 )
81点だって。思ったよりもできないもんだわ^^;子供の特性・・・その通りだと思うわ。2歳や3歳で大人に好ましくてもそれでちゃんとした人間になれるわけでなし、ね。そうはわかっていても今日も声を荒げた私--# / レイ ( 2007-01-12 23:56 )

2007-01-10 いじくらしい

石川県人は大抵知っていると思われるこの言葉。この言葉にまつわる帰省話を一つ。


兄夫婦が二人ともいた時のことです。母のいるところには父がいる、って感じの会話をしていたとき、母がぶつくさ愚痴りました。

「ほんっとに、いっつも近くにおっていじくらしいげんし。」

生粋の関東人の義姉が聞きます。

「いじくらしいってどういう意味?」

兄が、「うざったいとかうっとうしいとかかなあ?」と答え、この会話はここで終わったそうです。


そして、義姉は、兄より先に東京に帰ったのですが、その義姉を見送りに妹と兄が空港に行きました。義姉を気遣う兄は空港の中までいって見送るといいますが、義姉は空港の駐車場でおろしてくれたらそれでいい、と言い張ります。そして義姉が妹に一言。

「いじくらしいって、こういう感じなのかしら?」

その通りです、お義姉さん!あまりにその通りすぎて、私はこの会話を聞いたとき、笑ってしまいました。それを聞いて兄は苦笑して、結局は空港の駐車場でお別れしたそうです。兄はねえ〜…。優しい人だけど、大切に思う人にはいじくらしいまでに親切な部分あるんだわ。とはいえ、私相手にはそんなになかったけどね(笑)。いまはあるわきゃなし。


ちなみにこの時間、私とダンナは姉に拉致されて、姉の家に行ってました。姉の家でちゃんこ「わか」のナベセットを食べてきたの〜。妹と両親、兄も義姉の見送り後ここで合流して、みんなでね。なかなか美味しかったよ。

もいっこちなみに、この日は30日。石川に着いた日だったのですが、まず病院に行くにはいったのですよ。義父の顔見に。…脱走中でいなくて会えなかったけど(笑)。そして、その日は二人で私の実家に泊まり、翌朝今来たような顔をしてダンナ父にあいに病院に行ったら、やっぱり脱走中でした(笑)。脱走しすぎぢゃ!タクシーでダンナん家に帰ったら、ダンナ父が家にいましたとさ(−∀−;)。入院中とは思えんな…。きっと今ごろは退院してると思いますが。連絡一つないけどな。


先頭 表紙

一年と半年お義母さまおいてイギリス行ってたのに、3泊の夫の帰省に付き合えないのも変なお話でしょw。でもちょっとうらやましい正直さだわ♪見方変えれば何でも長所だわはははは>やけくそ? / コタツムリ ( 2007-01-12 22:07 )
うん、なんかかわいいお義姉さんってイメージだけど・・・ず〜っとこれで生きていくと大変なことになるのかもしれない(笑)ほんとにコタツムリちゃんの言う通りね。価値観も性格もいろいろだからアラを探し始めちゃったらキリがないし、いい面見ていきたいものだわ。 / レイ ( 2007-01-11 23:49 )
ん?このイメージで固めたら、それはそれでかなり間違ってるかも(笑)。やっぱり人にはいろんな面があるから〜^^。でもいい面みていきたいもんだよね^^。脱走で連絡ないのは、まあ、元気な証拠でしょう。どうでもいいや>こらあああ!嫁失格ヾ(゜∀。)ノ゛ / コタツムリ ( 2007-01-11 22:10 )
お義姉さまのイメージがイマイチつかめてなかったんだけど、このお話でグッとつかんだって感じだわ〜。私も笑っちゃった。そしてお兄様の優しさもよく分かりました。脱走話は・・・、これまた笑っちゃった〜。ま、連絡がないってことは元気ってコトで・・・。退院したのかしてないのかは・・・、教えてほしいけど、ま〜、頻繁に連絡とらない人(習慣になってない人)ってそういうもんかもな〜・・・なんて思ったり・・・。 / ブラキヲン ( 2007-01-11 10:43 )

2007-01-08 メタボリックシンドローム対策?

ダンナがてくてくえんじぇるの記録に燃えております。どれくらい燃えているかというと、


・・・体脂肪計買ってしまいましたよ(笑)。からだすきゃん!


ネットで買ったから、届くのに間はありますが。てくてくえんじぇる、毎日の体重と体脂肪を書く欄があるんですよね。買ってからまだ3日とはいえ、毎日体重計乗るダンナは新鮮(笑)、とか思ってたけど、体脂肪まで測るって素敵(人*´∀`)。でも私は自分はあまり測らないだろうな。体脂肪見たくない…。どうせやせ過ぎいわれるもん。


てな話はおいておいて。今日は、午後からタンク掃除とかで断水でした。断水中は家にいたくないので、お出かけしました。ダンナと、伊丹のなんじゃらという公園(ちゃんとかけ)にいってきました。鳥が近くで見れるよ、というので。いっやあ、寒かった!寒かったけど、鳥はホントに近かった!でもホントに寒くって、1時間程かなあ?で、そこからは去ったのですが、写真はいっぱい撮りました^^。正月の写真も結構あるし(山ばっかりだが)、当分載せる写真はある…けどかわりばえしない(笑)。


そのあと、まだ断水時間が大量にあったので、ウメダのヨドバシカメラへ。それでもまだじかんがあったので、おやつにネギすじ焼をたべ、阪急電車に乗り京都の四条へ。適当な店に入ったら、味がいまいち、ダンナは胃もたれ。ちょっと最後が残念でした。


でもとても楽しい一日でした^^。


先頭 表紙

私も昔はよく食べたから「痩せの大食い」っていわれてたあ(*´∀`)。でも、年取るにつれて小食になっちゃったから、最近はいわれなくなったです。ちょっと残念。子供産んでやせ過ぎが治ったって話はぼちぼち聞きますねえ〜。 / コタツムリ ( 2007-01-10 23:48 )
私だって私だって、よく痩せすぎ、と言われたものでした。(涙)よく食べるのに、いくら食べても太らないから、「痩せの大食い」と呼ばれていたのよおおお〜っ(絶叫) / スーパーしえろ@今はただの「大食い」 ( 2007-01-10 08:56 )

2007-01-06 てくてくえんじぇる

昨年末に、てくてくえんじぇるがおかしくなりました。入れても入れてもデータが入力できないのです。まあ、何年使っているかも忘れたほど、長い間使ってきたてくてくえんじぇる、略しててくえん。そろそろ寿命といってもいいだろう、と、勝手に解釈して、今度は任天堂DSと一緒に遊ぶことのできるてくえんを買おうね!といってはいたのです。


それで、今朝。ダンナが買物いこうかなあ、といいます。私は、8日には絶対お出かけしたいので(because昼間断水なのだ)、そのへんでいいんじゃないのぉ?といったのですが、ダンナは本当に行きたいときは止まらない人なので、顔が行く気満々です。そんなダンナを止める趣味もないので、今度の問題は私かな、と思って私も行く?と聞いたら、口は「行くか?」といいましたが、顔が「邪魔」といっていたんで、遠慮なくじゃあ一人で行っておいで、といいました。


そして、帰ってきたダンナの手には!壊れていたコショウの粒ひくヤツ(なんていうかわすれた)はよしとして。


土鍋?うち電磁調理器だぞ^∀^:?


「ガス台で調理したの持っていけばいいがい」


ま、よしとしよう。…これ。これは何?


「カメラ!現品限り1万5千円(だったかな)やってん!」


あーた立派なのもっとるやん。


「立派すぎて重いもん。手軽に撮れるんがほしかってん。」


私の使ってるの使えばいいのに。


「あれはJAIの♪」


ー∀ー;。ま、いいけどね。でも新しいののほうが私に使いやすい感じだったから、もらっちゃった、あはは。で、私が使ってたのがダンナのになりました。値段は私のがの方が高かってんぞ♪


てくてくえんじぇるも無事購入できたようで、今日は(たぶんあしたも)歩数が稼げない、と嘆きながら先ほど寝ました。東海道を歩ききるのが楽しみなようです♪今度のてくてくえんじぇるは、晩ご飯を記入したりできるので、主任日記さぼり出したらイヤだなあ、と思ってます。続けるように社長命令してあるけどね(笑)。


実家の話は積もるほどあったけど、私って最初から順序立てて(?)どうでもよさそうなこと書くほうが基本得意みたいで、エピソード抜粋しようとするとなんも思い出せないの(笑)。困ったもんだわあ。


↓今年の正月の木場潟から見た白山。


先頭 表紙

↓間違えた!公式サイトはこちら!http://tekutekuangel.jp/ / コタツムリ ( 2007-01-09 00:31 )
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪てくてくえんじぇるは、任天堂DSと連動させて、いろいろ楽しませてくれる万歩計です^^。公式サイトはこちら!http://www.tekutekuangel.jp/ / コタツムリ ( 2007-01-09 00:30 )
今年もよろしくお願いしますm(_ _)mてくてくえんじぇる・・・万歩計なんでしょうか?歩くのが楽しくなる万歩計のようで、いいですね♪ / ゆめっち ( 2007-01-08 23:01 )
あいかわらずいいところですよ^^ / コタツムリ ( 2007-01-08 22:17 )
あらら、懐かしい風景 @_@! しばらく行ってないなあ〜そのあたり! / ファイト ( 2007-01-07 23:37 )

2007-01-05 あけおめことよろ

あけましておめでとうございます!本年もひまじんにっきをご愛顧くださいまし…なんてな(笑)。今年もどうぞよろしくお願いします♪


と、元気よく(?)挨拶したものの、京都帰ってきて以来多少腑抜け状態につき、気力がわかない状態です。ぐつぐつ。てなわけで(?)ともすれば忘れそうなダンナのドジ話だけおひとつどうぞ♪


1/1の朝のことでございます。


私がお節の後片づけをしていたら、ダンナがガビーンとした顔で、リビングに入ってきました。どしたん?て尋ねたら


「お年玉用におろしておいた五千円札10枚、全部京都に忘れてきた…。」


(○゜∀゜)σ)Д゜)おいおい、1/1だぞ。しかもダンナのメインバンクは京都のもの。郵便局はお正月はATMやすみだぜ、イエーイ。


「某大銀行ならなんとか…。がびーん。石川県に(某大銀行の)ATMがない。」


(−∀−;)どうすんねんな。


「お金は多目に持ってきたから何とかなる。買い物いって一万円札を細かくしてくるぞー!」


(((・∀・)ハイハイ、買物いきましょね。でもそんなになんでもっていくんだろ、と思ってたお金が思いの外役立った帰省だったといえるでしょう。


って感じで、お買い物に行ってきて、何とかなりましたが、根が心配性な私。この机の上に置いてきたという5万円が気になって頭から離れず、泥棒に入られたらどうしよう、と、無駄に心配することになりましたとさ(もちろん無事でした(・∀・)v)。

先頭 表紙

ちょっとパーッといった感じになってしまいましたーー;。あ、もちろんだれかわかりますよ。 / コタツムリ ( 2007-01-06 23:41 )
↓あ、HN変えたんです… さて私はだれ? / ファイト ( 2007-01-05 20:02 )
使わなかった5万円、さて、それでパーっと、行っちゃう?(わけないか…) / ファイト ( 2007-01-05 20:01 )

2006-12-30 よいお年を

もーいくつねーるーとー

おーしょーおーがーつー。


お正月は実家で過ごせますように(ー人ー)。



世間的にダンナは優しくてマメと思われてるようですが、妹との連絡はマメじゃなく、妹がいつ帰省するのか知りません。1日にきてくれきてくれ(ー人ー)。


3日に帰りまーす(多分)。それではみなさま、よいお年を!

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん あはは、こまかいお気遣い、どうもありがとう!でも私は今年使いまくり(笑)。今年もどうぞよろしくね♪ / コタツムリ ( 2007-01-05 10:27 )
まるるん。ちゃん 黒豆…そんなに食べてなかったな(笑)。こちらこそよろしくですよんよ〜ん♪ / コタツムリ ( 2007-01-05 10:26 )
レイちゃん わーい、同じタイトル☆こちらこそ、ありがとうございました♪今年もよろしくです♪ / コタツムリ ( 2007-01-05 10:26 )
あみボンちゃん その時点ではもういなかったです(笑)。こちらこそいろいろありがとうございました♪今年もどうぞよろしくです♪ / コタツムリ ( 2007-01-05 10:25 )
きみさま よろしくです〜 / コタツムリ ( 2007-01-05 10:23 )
えっと・・・、もうすぐ新記事出るかな〜?と思ったけど、書いちゃおう。2007年もよろしく〜♪(今年って書いていいのか・・・、他の方とバランス悪くなるので、2007♪) / ブラキヲン ( 2007-01-03 22:49 )
ダンナ様にはお正月に黒豆をいっぱい食べてもらいましょう もっともっとマメマメ〜〜♪w 来年もよろしくです! / まるるん。 ( 2006-12-31 01:59 )
あら、偶然♪タイトルが一緒なの〜。って私の方が後からアップしてるんだけど。今年もお世話になりました。どうもありがとう。来年もよろしくね。行ってらっしゃい♪ / レイ ( 2006-12-30 12:37 )
まだ居るかなぁ?今年もイロイロとお世話になりました。来年もヨロシク〜 / あみボン@ココでは久しぶり ( 2006-12-30 10:23 )
来年もよろしくね^_^! / 君が好き ( 2006-12-30 09:58 )
アレ?マメとは思われてないかな(笑)。優しいとは思われてるよね?!>のろけ。でもいぢわるなんだよー。こっそり。 / コタツムリ ( 2006-12-30 09:37 )

2006-12-28 白襟免除

ホワイトカラーエグゼンプションが来年の国会で法案として出されることが決定しましたな。いったん決まれば、今は年収700万が案らしいけど、下げるのは簡単らしい。要注意だぞ!


今の政府のすごいところは、格差社会を是正しようと(してるわけじゃないだろうが)、年収を下の方に合わせようとしてるところだな!たとえば母子家庭の生活保護。働いている人より年収があるケースがあるときいたら、その分下げようとしてるとか?国が借金まみれで払うのが苦しいからだろうが、こういう場合は次代を担う子供たちのことを考えて、むしろ働いても生活保護にかなわない程度の年収しか得られない人たちを援助する方向に行かないことがすごい!


おまけに政治家のどあほ(こら)がいってたそうですよ。

「パートと正社員とに収入格差がありすぎる。」

・・・こうきたら、パートの給料あげる、と思わない?次のせりふが

「正社員の給料を下げる方向にしていこう」

はあ?!?!!どうも日本政府は労働者に勤労意欲はいらないらしい。


法人税とか、法人の税金はどんどん減税、一般市民の税金はどんどん増税。金持ちばっかりもうかる国、ニッポン!(アメリカもだが)あー、なさけな。

先頭 表紙

ゆめっちさま ようこそいらっしゃいませ^^。年末年始休養中だったためお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。おかしいことがいっぱいで、よく政治のことでは怒ってます(笑)。こちらこそどうぞよろしくお願いします♪ / コタツムリ ( 2007-01-05 10:23 )
新着日記よりお邪魔しました。そうそう!って思いながら読みました。おかしい〜〜って思う事がいっぱいですよね。ってことで、これからもよろしくですm(_ _)m / ゆめっち ( 2006-12-30 10:13 )
きみさま もうこの不信感は不動です。困ったもんだ(−∀−;) / コタツムリ ( 2006-12-29 16:09 )
まるるん。ちゃん だって金持ちと自分たちを守る法令作りだもの(−∀−)。ホントに、無駄に消えてくお金は多いよね…。反面、公務員たたきも腹立つんだけどさ(笑)。公務員は国民の奴隷じゃないやい>話がずれてるぞ。 / コタツムリ ( 2006-12-29 16:08 )
レイちゃん そうそう。私が問題にしてるのは、残業代という金もさることながら、過労死なんだよねえ。こんなシステム取ったらまじめな人間はどんどん過労死して、まともな働き手がいなくなるとも限らない>おおげさやっちゅの。収入のない人間がいったらダメなら、私は子育てもしてないのに、ますますいえない(笑)。というわけで、批判は誰でもしていいのだ!えっへん>何故威張る(笑) / コタツムリ ( 2006-12-29 16:06 )
結局、広がっていくのでしょうかねえ... 弱きはより弱く、強きはより強く… ちょっとやそっとじゃぬぐえない不信感がつのるばかりでございます(あ〜さむ) / 君が好き ( 2006-12-29 15:11 )
でも自分たちのお給料は下げようとは公言しないのよね?>政治家さんたち  無駄にお金が消えていく政治ってなんだろう。 / まるるん。 ( 2006-12-29 11:50 )
残業代も問題だろうけどそれより過労死とかの方が深刻なのかな。working poorが増えて人手は減って行くのかしらね。働くことに夢をもてない社会だよね>って収入のない人が言っちゃダメかしらね。 / レイ ( 2006-12-28 22:25 )

2006-12-27 幸せなら手をたたこう

ぱんぱん。


祖母の親戚(つまりはとっても遠い親戚?)に、すごい人がいます。会ったことは数回ですが、いつもイメージが笑顔!この人はとても尊敬できる幸せな人です。姉が仲良くしていただいていて、時々電話で話してるようなのですが、その話を先日聞いて、すごいなあ、と思いました。というのは、



旦那様のご両親と同居で、旅館で働きつつ、お子様二人と暮らしてたのですが、その旦那様のご両親とも介護して亡くなられ、この間、自分の母親ががんになり、病院に連れて行ってる間に、今度は旦那様が倒れられ、半身不随になられてしまったそうです。いっぺんにではないとはいえ、3人も介護するってすごいですよね。大変ですよね。でも、いつも笑顔で、まだお仕事に行っていらっしゃるそうで、同僚とかに

「あなたはいつも幸せそうねえ。」

とうらやましげにいわれるそうです。そしたら、いっそうの笑顔で

「そうなの。私って幸せなのよねえ〜!」

と答えるそうです。私は小耳に挟んだ程度で詳しくは知らないですが、ほかにも普通はそれは『苦労』じゃない?ってことをいっぱい経験なさってたはず。…なかなかできないことだと思うんですが、どうでしょう。


でも私も常々思っています。自分で不幸になってる人、結構時々見かけます。普通にしてたら幸せなのに、あえて不倫したりギャンブルしてみたりして自分で不幸に持っていく人とかいう人はいうに及ばずだけど、そうじゃなくても、見方によってはそれはかなり幸せな人生だと思うけど、って人生なのに、「自分ほど不幸な人はいない」みたいな愚痴をこぼす人。上を見るときりがないものではあるけども、だからといって自分を不幸に持っていっちゃってるみたいで、もったいないなあ、かわいそうだなあ、って思うこともあります。本人が感じようと思わなかったら、それは幸せじゃないってあたりが難しいところですよねえ。私はできるだけ、「よかった」を探して幸せな人生を送りたいなあ、と思ってます。


先頭 表紙

スーパーしえろ様 それでいいと思います^^。幸せと感じる気持ちこそが幸せ♪ / コタツムリ ( 2006-12-29 16:04 )
うふふ〜、私が幸せならば、それでいいのだ! / スーパーしえろ ( 2006-12-28 21:28 )
まるるん。ちゃん 人に嫌みっぽく「幸せでいいわね」っていう人間自体がどういう人間なんだろな?って思わない^^;?悩んでたり苦労してることをみんながみんな表に出してるわけないのに、自分を不幸ぶって相手をうらやんでみせるなんてかなりみっともないと思うんだけど>厳しい?幸せを幸せと素直に感じられるまるるん。ちゃんのお人柄はすごいすてきだし、ぐらぐらする必要ないよ^^。がんばって、不敵な笑みを返してねっ♪ / コタツムリ ( 2006-12-28 18:18 )
きみさま そうですねえ / コタツムリ ( 2006-12-28 18:14 )
レイちゃん あ○ださんかな。私も別にその人は興味ない(笑)。幸せかどうかは人に決められたくないよね〜。自分だよねっ! / コタツムリ ( 2006-12-28 18:14 )
ブラキヲンちゃん 幸せを幸せと感じてルンルンできること自体が何より幸せなことだよね^^。凹んだり幸せだったり、両方ともちゃんと感じていられる人でいたいよね〜 / コタツムリ ( 2006-12-28 18:12 )
素敵なお話だわ♪ すごく共感する。 んで、私は毎日すごくシアワセだなって思ってる。大好きな家族と毎日会えているんだもん(*^^)v でもね、時々「いいわね〜あなたシアワセで」みたいに嫌味っぽく言われると 私はシアワセじゃダメなのか?なんて少しぐらぐらしちゃう 「えぇ お陰さまで本当にシアワセなの。ありがたいことだと思っているわ♪」と不敵な笑みで返せるぐらいに強くなりたいなと日々精進中です。 / まるるん。 ( 2006-12-28 02:06 )
生きているからすばらしい / 君が好き ( 2006-12-28 00:53 )
そうねぇ。○○ミツオさん(実はあんまり好きじゃないけど^^;)の「幸せはいつも自分の心が決める」だっけ?その通りなのよね。私もまだほんとの苦労はしてないと思うけどさ・・・人からみたらそんな生活かわいそうって思われてるのかもしれないけどさ、最後は自分が決めるのよね。 / レイ ( 2006-12-28 00:12 )
同感、同感!!時々凹むけど(いや、しょうっちゅうか?!)、やっぱり小さな幸せでルンルンしちゃう私♪って・・・、ホントの苦労をしてないだけかも?!(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-12-27 23:50 )

2006-12-26 さんたくろーす

あんまり遅れると時期外れにも程がある、ってなるから、1日遅れ?のうちに…。


サンタクロース信じてる子(?)増えましたねえ〜。うちのあいちゃんも、朝、枕元においてあったものをサンタクロースと信じ込み、姉の旦那さんのお母様からのプレゼントなのにそういっても信じなくて困ったそうです(笑)。それを聞いた父母(私のね)と妹。隠してあったプレゼントを出してきて、あいちゃんに手渡してました(笑)。

両親からは毛筆の顔料入り水性ポスカ?いっぱい。3歳児にもったいない^^;。

妹からは、キティちゃんのシールを貼った包装紙に包んだ絵本。

・・・あいちゃん、キティちゃんのシールに惚れ込んでしまって、開けるのを禁止されて、妹が困ってて面白かったです(笑)。



そして、お通夜の晩の、ダンナの妹の息子さんたちの会話が面白かった。はやくかえらんなん、はやくかえらんなん、を繰り返す。なんで?ときいたら

「サンタクロースが来れん!」

大丈夫や。サンタクロースはちゃんとまっとってくれる。

「ううん、○○くんちは昨日来たもん!サンタクロースも配る地域決まっとるはずやし、うちは早く来るはずや!」

わはははは!思わず笑ってしまいましたよ。だいじょぶ、きっとその子は早めに予約してあったんだよ、tかいったら、そんなはずはないとかぶつぶついってて、それもそれでおもしろかったw。


なんだか、サンタの話がいろいろ面白い帰省でした…って何目的の帰省だよ…。いや、ちゃんとしてきたよ、多分…。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん うちもサンタが来ない家で、私は期待もして(できて?)なかった(笑)。だから、私に子供ができてもサンタは来ない。ふっふっふ>鬼。でも、夢見ることを楽しめるまりりん。ちゃんみたいな子はできるだけ長く夢見させてあげたい親の気持ちはわかるよ♪バレたときに「うそついた!」とか「だまされた!」と思わないように、カミングアウトが難しそうだけど、まりりん。ちゃんはそんなこといわなさそうだしね^^。 / コタツムリ ( 2006-12-27 21:35 )
きみさま ま、ばれたらばれたときですしね〜。 / コタツムリ ( 2006-12-27 21:31 )
子供の頃の我が家はサンタクロースが来ない家だったんだけど それでもどこかで信じていたい思いってのがあってね 親にも内緒でコッソリ枕元に自分の靴下を置いて寝たことがあったよ。朝起きてみるとやっぱり靴下はそのまま空っぽなわけで わかっていたけれど・・・ガックリしてました。世の中には親が子供に思い込ませようとしていることに否定的な意見もあるけれど 勝手に思い込んでいる間はそれに乗ってあげるのも良いのでは っと最近思うようになったよ。あとは真実を知りたがったときのカミングアウトのやり方だよね。 / まるるん。 ( 2006-12-27 16:46 )
サンタさんに少々疑いをもつ10歳娘... 今年は12歳姉の協力があるからまだ大丈夫だったよ^^ / 君が好き ( 2006-12-27 08:51 )

[次の10件を表示] (総目次)