himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-05 あけおめことよろ
2006-12-30 よいお年を
2006-12-28 白襟免除
2006-12-27 幸せなら手をたたこう
2006-12-26 さんたくろーす
2006-12-26 脱走犯
2006-12-22 ピンチでパンチ
2006-12-21 ☆ストロングマシン2号☆
2006-12-20 好物
2006-12-19 コワヒ


2007-01-05 あけおめことよろ

あけましておめでとうございます!本年もひまじんにっきをご愛顧くださいまし…なんてな(笑)。今年もどうぞよろしくお願いします♪


と、元気よく(?)挨拶したものの、京都帰ってきて以来多少腑抜け状態につき、気力がわかない状態です。ぐつぐつ。てなわけで(?)ともすれば忘れそうなダンナのドジ話だけおひとつどうぞ♪


1/1の朝のことでございます。


私がお節の後片づけをしていたら、ダンナがガビーンとした顔で、リビングに入ってきました。どしたん?て尋ねたら


「お年玉用におろしておいた五千円札10枚、全部京都に忘れてきた…。」


(○゜∀゜)σ)Д゜)おいおい、1/1だぞ。しかもダンナのメインバンクは京都のもの。郵便局はお正月はATMやすみだぜ、イエーイ。


「某大銀行ならなんとか…。がびーん。石川県に(某大銀行の)ATMがない。」


(−∀−;)どうすんねんな。


「お金は多目に持ってきたから何とかなる。買い物いって一万円札を細かくしてくるぞー!」


(((・∀・)ハイハイ、買物いきましょね。でもそんなになんでもっていくんだろ、と思ってたお金が思いの外役立った帰省だったといえるでしょう。


って感じで、お買い物に行ってきて、何とかなりましたが、根が心配性な私。この机の上に置いてきたという5万円が気になって頭から離れず、泥棒に入られたらどうしよう、と、無駄に心配することになりましたとさ(もちろん無事でした(・∀・)v)。

先頭 表紙

ちょっとパーッといった感じになってしまいましたーー;。あ、もちろんだれかわかりますよ。 / コタツムリ ( 2007-01-06 23:41 )
↓あ、HN変えたんです… さて私はだれ? / ファイト ( 2007-01-05 20:02 )
使わなかった5万円、さて、それでパーっと、行っちゃう?(わけないか…) / ファイト ( 2007-01-05 20:01 )

2006-12-30 よいお年を

もーいくつねーるーとー

おーしょーおーがーつー。


お正月は実家で過ごせますように(ー人ー)。



世間的にダンナは優しくてマメと思われてるようですが、妹との連絡はマメじゃなく、妹がいつ帰省するのか知りません。1日にきてくれきてくれ(ー人ー)。


3日に帰りまーす(多分)。それではみなさま、よいお年を!

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん あはは、こまかいお気遣い、どうもありがとう!でも私は今年使いまくり(笑)。今年もどうぞよろしくね♪ / コタツムリ ( 2007-01-05 10:27 )
まるるん。ちゃん 黒豆…そんなに食べてなかったな(笑)。こちらこそよろしくですよんよ〜ん♪ / コタツムリ ( 2007-01-05 10:26 )
レイちゃん わーい、同じタイトル☆こちらこそ、ありがとうございました♪今年もよろしくです♪ / コタツムリ ( 2007-01-05 10:26 )
あみボンちゃん その時点ではもういなかったです(笑)。こちらこそいろいろありがとうございました♪今年もどうぞよろしくです♪ / コタツムリ ( 2007-01-05 10:25 )
きみさま よろしくです〜 / コタツムリ ( 2007-01-05 10:23 )
えっと・・・、もうすぐ新記事出るかな〜?と思ったけど、書いちゃおう。2007年もよろしく〜♪(今年って書いていいのか・・・、他の方とバランス悪くなるので、2007♪) / ブラキヲン ( 2007-01-03 22:49 )
ダンナ様にはお正月に黒豆をいっぱい食べてもらいましょう もっともっとマメマメ〜〜♪w 来年もよろしくです! / まるるん。 ( 2006-12-31 01:59 )
あら、偶然♪タイトルが一緒なの〜。って私の方が後からアップしてるんだけど。今年もお世話になりました。どうもありがとう。来年もよろしくね。行ってらっしゃい♪ / レイ ( 2006-12-30 12:37 )
まだ居るかなぁ?今年もイロイロとお世話になりました。来年もヨロシク〜 / あみボン@ココでは久しぶり ( 2006-12-30 10:23 )
来年もよろしくね^_^! / 君が好き ( 2006-12-30 09:58 )
アレ?マメとは思われてないかな(笑)。優しいとは思われてるよね?!>のろけ。でもいぢわるなんだよー。こっそり。 / コタツムリ ( 2006-12-30 09:37 )

2006-12-28 白襟免除

ホワイトカラーエグゼンプションが来年の国会で法案として出されることが決定しましたな。いったん決まれば、今は年収700万が案らしいけど、下げるのは簡単らしい。要注意だぞ!


今の政府のすごいところは、格差社会を是正しようと(してるわけじゃないだろうが)、年収を下の方に合わせようとしてるところだな!たとえば母子家庭の生活保護。働いている人より年収があるケースがあるときいたら、その分下げようとしてるとか?国が借金まみれで払うのが苦しいからだろうが、こういう場合は次代を担う子供たちのことを考えて、むしろ働いても生活保護にかなわない程度の年収しか得られない人たちを援助する方向に行かないことがすごい!


おまけに政治家のどあほ(こら)がいってたそうですよ。

「パートと正社員とに収入格差がありすぎる。」

・・・こうきたら、パートの給料あげる、と思わない?次のせりふが

「正社員の給料を下げる方向にしていこう」

はあ?!?!!どうも日本政府は労働者に勤労意欲はいらないらしい。


法人税とか、法人の税金はどんどん減税、一般市民の税金はどんどん増税。金持ちばっかりもうかる国、ニッポン!(アメリカもだが)あー、なさけな。

先頭 表紙

ゆめっちさま ようこそいらっしゃいませ^^。年末年始休養中だったためお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。おかしいことがいっぱいで、よく政治のことでは怒ってます(笑)。こちらこそどうぞよろしくお願いします♪ / コタツムリ ( 2007-01-05 10:23 )
新着日記よりお邪魔しました。そうそう!って思いながら読みました。おかしい〜〜って思う事がいっぱいですよね。ってことで、これからもよろしくですm(_ _)m / ゆめっち ( 2006-12-30 10:13 )
きみさま もうこの不信感は不動です。困ったもんだ(−∀−;) / コタツムリ ( 2006-12-29 16:09 )
まるるん。ちゃん だって金持ちと自分たちを守る法令作りだもの(−∀−)。ホントに、無駄に消えてくお金は多いよね…。反面、公務員たたきも腹立つんだけどさ(笑)。公務員は国民の奴隷じゃないやい>話がずれてるぞ。 / コタツムリ ( 2006-12-29 16:08 )
レイちゃん そうそう。私が問題にしてるのは、残業代という金もさることながら、過労死なんだよねえ。こんなシステム取ったらまじめな人間はどんどん過労死して、まともな働き手がいなくなるとも限らない>おおげさやっちゅの。収入のない人間がいったらダメなら、私は子育てもしてないのに、ますますいえない(笑)。というわけで、批判は誰でもしていいのだ!えっへん>何故威張る(笑) / コタツムリ ( 2006-12-29 16:06 )
結局、広がっていくのでしょうかねえ... 弱きはより弱く、強きはより強く… ちょっとやそっとじゃぬぐえない不信感がつのるばかりでございます(あ〜さむ) / 君が好き ( 2006-12-29 15:11 )
でも自分たちのお給料は下げようとは公言しないのよね?>政治家さんたち  無駄にお金が消えていく政治ってなんだろう。 / まるるん。 ( 2006-12-29 11:50 )
残業代も問題だろうけどそれより過労死とかの方が深刻なのかな。working poorが増えて人手は減って行くのかしらね。働くことに夢をもてない社会だよね>って収入のない人が言っちゃダメかしらね。 / レイ ( 2006-12-28 22:25 )

2006-12-27 幸せなら手をたたこう

ぱんぱん。


祖母の親戚(つまりはとっても遠い親戚?)に、すごい人がいます。会ったことは数回ですが、いつもイメージが笑顔!この人はとても尊敬できる幸せな人です。姉が仲良くしていただいていて、時々電話で話してるようなのですが、その話を先日聞いて、すごいなあ、と思いました。というのは、



旦那様のご両親と同居で、旅館で働きつつ、お子様二人と暮らしてたのですが、その旦那様のご両親とも介護して亡くなられ、この間、自分の母親ががんになり、病院に連れて行ってる間に、今度は旦那様が倒れられ、半身不随になられてしまったそうです。いっぺんにではないとはいえ、3人も介護するってすごいですよね。大変ですよね。でも、いつも笑顔で、まだお仕事に行っていらっしゃるそうで、同僚とかに

「あなたはいつも幸せそうねえ。」

とうらやましげにいわれるそうです。そしたら、いっそうの笑顔で

「そうなの。私って幸せなのよねえ〜!」

と答えるそうです。私は小耳に挟んだ程度で詳しくは知らないですが、ほかにも普通はそれは『苦労』じゃない?ってことをいっぱい経験なさってたはず。…なかなかできないことだと思うんですが、どうでしょう。


でも私も常々思っています。自分で不幸になってる人、結構時々見かけます。普通にしてたら幸せなのに、あえて不倫したりギャンブルしてみたりして自分で不幸に持っていく人とかいう人はいうに及ばずだけど、そうじゃなくても、見方によってはそれはかなり幸せな人生だと思うけど、って人生なのに、「自分ほど不幸な人はいない」みたいな愚痴をこぼす人。上を見るときりがないものではあるけども、だからといって自分を不幸に持っていっちゃってるみたいで、もったいないなあ、かわいそうだなあ、って思うこともあります。本人が感じようと思わなかったら、それは幸せじゃないってあたりが難しいところですよねえ。私はできるだけ、「よかった」を探して幸せな人生を送りたいなあ、と思ってます。


先頭 表紙

スーパーしえろ様 それでいいと思います^^。幸せと感じる気持ちこそが幸せ♪ / コタツムリ ( 2006-12-29 16:04 )
うふふ〜、私が幸せならば、それでいいのだ! / スーパーしえろ ( 2006-12-28 21:28 )
まるるん。ちゃん 人に嫌みっぽく「幸せでいいわね」っていう人間自体がどういう人間なんだろな?って思わない^^;?悩んでたり苦労してることをみんながみんな表に出してるわけないのに、自分を不幸ぶって相手をうらやんでみせるなんてかなりみっともないと思うんだけど>厳しい?幸せを幸せと素直に感じられるまるるん。ちゃんのお人柄はすごいすてきだし、ぐらぐらする必要ないよ^^。がんばって、不敵な笑みを返してねっ♪ / コタツムリ ( 2006-12-28 18:18 )
きみさま そうですねえ / コタツムリ ( 2006-12-28 18:14 )
レイちゃん あ○ださんかな。私も別にその人は興味ない(笑)。幸せかどうかは人に決められたくないよね〜。自分だよねっ! / コタツムリ ( 2006-12-28 18:14 )
ブラキヲンちゃん 幸せを幸せと感じてルンルンできること自体が何より幸せなことだよね^^。凹んだり幸せだったり、両方ともちゃんと感じていられる人でいたいよね〜 / コタツムリ ( 2006-12-28 18:12 )
素敵なお話だわ♪ すごく共感する。 んで、私は毎日すごくシアワセだなって思ってる。大好きな家族と毎日会えているんだもん(*^^)v でもね、時々「いいわね〜あなたシアワセで」みたいに嫌味っぽく言われると 私はシアワセじゃダメなのか?なんて少しぐらぐらしちゃう 「えぇ お陰さまで本当にシアワセなの。ありがたいことだと思っているわ♪」と不敵な笑みで返せるぐらいに強くなりたいなと日々精進中です。 / まるるん。 ( 2006-12-28 02:06 )
生きているからすばらしい / 君が好き ( 2006-12-28 00:53 )
そうねぇ。○○ミツオさん(実はあんまり好きじゃないけど^^;)の「幸せはいつも自分の心が決める」だっけ?その通りなのよね。私もまだほんとの苦労はしてないと思うけどさ・・・人からみたらそんな生活かわいそうって思われてるのかもしれないけどさ、最後は自分が決めるのよね。 / レイ ( 2006-12-28 00:12 )
同感、同感!!時々凹むけど(いや、しょうっちゅうか?!)、やっぱり小さな幸せでルンルンしちゃう私♪って・・・、ホントの苦労をしてないだけかも?!(^^ゞ / ブラキヲン ( 2006-12-27 23:50 )

2006-12-26 さんたくろーす

あんまり遅れると時期外れにも程がある、ってなるから、1日遅れ?のうちに…。


サンタクロース信じてる子(?)増えましたねえ〜。うちのあいちゃんも、朝、枕元においてあったものをサンタクロースと信じ込み、姉の旦那さんのお母様からのプレゼントなのにそういっても信じなくて困ったそうです(笑)。それを聞いた父母(私のね)と妹。隠してあったプレゼントを出してきて、あいちゃんに手渡してました(笑)。

両親からは毛筆の顔料入り水性ポスカ?いっぱい。3歳児にもったいない^^;。

妹からは、キティちゃんのシールを貼った包装紙に包んだ絵本。

・・・あいちゃん、キティちゃんのシールに惚れ込んでしまって、開けるのを禁止されて、妹が困ってて面白かったです(笑)。



そして、お通夜の晩の、ダンナの妹の息子さんたちの会話が面白かった。はやくかえらんなん、はやくかえらんなん、を繰り返す。なんで?ときいたら

「サンタクロースが来れん!」

大丈夫や。サンタクロースはちゃんとまっとってくれる。

「ううん、○○くんちは昨日来たもん!サンタクロースも配る地域決まっとるはずやし、うちは早く来るはずや!」

わはははは!思わず笑ってしまいましたよ。だいじょぶ、きっとその子は早めに予約してあったんだよ、tかいったら、そんなはずはないとかぶつぶついってて、それもそれでおもしろかったw。


なんだか、サンタの話がいろいろ面白い帰省でした…って何目的の帰省だよ…。いや、ちゃんとしてきたよ、多分…。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん うちもサンタが来ない家で、私は期待もして(できて?)なかった(笑)。だから、私に子供ができてもサンタは来ない。ふっふっふ>鬼。でも、夢見ることを楽しめるまりりん。ちゃんみたいな子はできるだけ長く夢見させてあげたい親の気持ちはわかるよ♪バレたときに「うそついた!」とか「だまされた!」と思わないように、カミングアウトが難しそうだけど、まりりん。ちゃんはそんなこといわなさそうだしね^^。 / コタツムリ ( 2006-12-27 21:35 )
きみさま ま、ばれたらばれたときですしね〜。 / コタツムリ ( 2006-12-27 21:31 )
子供の頃の我が家はサンタクロースが来ない家だったんだけど それでもどこかで信じていたい思いってのがあってね 親にも内緒でコッソリ枕元に自分の靴下を置いて寝たことがあったよ。朝起きてみるとやっぱり靴下はそのまま空っぽなわけで わかっていたけれど・・・ガックリしてました。世の中には親が子供に思い込ませようとしていることに否定的な意見もあるけれど 勝手に思い込んでいる間はそれに乗ってあげるのも良いのでは っと最近思うようになったよ。あとは真実を知りたがったときのカミングアウトのやり方だよね。 / まるるん。 ( 2006-12-27 16:46 )
サンタさんに少々疑いをもつ10歳娘... 今年は12歳姉の協力があるからまだ大丈夫だったよ^^ / 君が好き ( 2006-12-27 08:51 )

2006-12-26 脱走犯

お通夜が24日、葬式が25日と決まり、22日の夜、あら、23日はうちでゆっくりできるのね☆と思っていたら…ダンナ父@入院中から通達が。


「自分の代わりに仮通夜にでるように。」


うーん、ダンナは長男で初孫。仕方あるまい。ただ、問題はあった。フグはせっかくだから凍らせず食べたかったけど、やむを得ず凍らせたのでその問題は一応解決してたのだけど、もう一個あったのだ。それは…


大型ゴミ。


先週の水曜だったか木曜だったかに電話したら、25日に出すように。日は変えないように、とかいわれちゃってて、どーせいっちゅーねん!と思ってたのですが、折しも23日は月一ゴロー…じゃなかった(イヤこれも23日にあったけど)月一の町内清掃日。ダンナが上の階に住んでる同僚に、ごみ出しを頼んでくれるという。だけど、奥さんの顔を知らないから、だんなさんが掃除に来てないと頼めない、というので、じゃあ途中から私もいくよ、とダンナにまず掃除に行ってもらったらその途端なる電話。ダンナ父から、いつくる?というもの。私は自分がそうするつもりだったので、駅前のダンナ父の病院に顔だしてから仮通夜のところに行く、と伝え、電車の時間はダンナから連絡してもらう、と伝えて電話を切り、ダンナと掃除を交代しました。案の定、だんなさんはお掃除にきていらっしゃらなかったので、私がその奥さんにごみ出しを頼みに、ダンナにはダンナ父の連絡にいってもらいました。ダンナは電車の時間をメールでダンナ父に伝え…。


そしてたどり着いた地元駅。ダンナは病院に向かおうとせず、まっすぐタクシー乗り場へ。えっ?ダンナ父のところに行かないの?

「JAI喪服でしょ。喪服で病院へ行くもんじゃありませんよ。」

あ、そうだね…。でもダンナは喪服じゃないし、だいたい私、電話でいくっていっちゃったの…。

「いいがいや、めんどくさい。」

。。。怒られないか心配だけど、ダンナもちょい風邪気味だったので、まあいいか、とタクシーに乗り、おじいさんのお家へ。仮通夜が始まるのを待っていると、ダンナ父から電話がかかったらしく、ダンナが怒った様子ながらもしきりに謝って(みせて)いる。そして終わったあと、ぷんすかぷん。もう正月は石川に帰らん!とおお怒り。ああ、私の失敗だあorzとお思ったのだけど、これは余談。


仮通夜が始まったときに、そこにはダンナ父の姿が(゜∀。)アヒャ。ダンナ父が来られないから、私たちに23日から来いっていってたあれはなんじゃ!一応外出届けは書いたものの、病院から脱走してきたらしい。ほんとの通夜前にも葬式にも脱走してました。病院退屈なんだね^^;。わかるけど、治るまでおとなしくしてたほうがいいんじゃないかなあ(笑)。ちなみに退院は1/9の予定で、31日から3日までは外泊で家に帰るそうです。・・・今からご飯の支度が憂鬱なJAIでした(笑)。普通の料理もお義父様のお気に召すのはまともにできないのに、胃潰瘍のお義父様へのお食事はますますドキドキだわ…。。


先頭 表紙

でも、家のお仕事するために脱走するのと、退屈だから脱走するのとだったら、前者は罪が少ないでしょう(笑)。お家が心配なんだね〜。早く全快できますように…ってそれおもったら脱走したらあかんがなw. / コタツムリ ( 2006-12-27 21:30 )
脱走と言えば私の父の得意テクニック(笑) 相変わらず入退院を繰り返しているのだけど 入院していても普通に仕事してます(笑)←自営業だからこそできること〜〜。 / まるるん。 ( 2006-12-27 16:48 )
うん、どうやって脱走しようか考えてるところ(−∀−)ニヤリ / コタツムリ ( 2006-12-26 23:59 )
お疲れさまでした〜☆JAIちゃんが脱走したいよね。 / レイ ( 2006-12-26 23:10 )
ブラキヲンちゃん 気まずいけど何度かあったからもう結構慣れた(笑)。病人食はつらいよねえ…。ダンナ妹が帰省してくれたら理想的なんだけどなー / コタツムリ ( 2006-12-26 22:09 )
うらら姉様 ところが、ダンナちゃんは実家帰ると亭主関白ぶるのさ。ほとんど台所たってくれないの。とほほ。…とはいうものの、正月は自分の実家に行こうかとも思ってたりする(笑)。 / コタツムリ ( 2006-12-26 22:06 )
きみさま おかゆもさることながら、その「いろんなもの」が大変なのですよ…。美食家だし。 / コタツムリ ( 2006-12-26 22:04 )
まさか、脱走・・・いや外出届を提出していたとは・・・。義父とのやり取りのすれ違いは・・・、やっぱ気まずいよね。で、病人食・・・、つ、つらい、辛すぎる〜。しかもお正月やん。JAI夫さま、よろしくお願いしますね〜。だよね?! / ブラキヲン ( 2006-12-26 19:46 )
お疲れ様〜。お正月のお義父さまのお食事…まめでお料理上手なダンナさまにお任せするのぢゃ。ほれほれ。 / うらら姉 ( 2006-12-26 12:28 )
胃潰瘍にはおかゆです〜 いろんなものを組み合わせて3食ともおかゆがよろしいかと〜(経験者は語る) / 君が好き ( 2006-12-26 04:10 )

2006-12-22 ピンチでパンチ

タイトルに深い意味はありません。ピンチだけ。


ダンナの母の父、つまり祖父が亡くなりましたorz。よって、明日は実家に帰ることになるでしょう…。




ふぐっ!



まだ来てないよっ!いない間に来たらどうすんだよもう〜〜〜〜!!こんなにいらいらさせられるふぐなんていらな…くないけどさ…。困るなああああ。

先頭 表紙

スーパーしえろ様 あっさりとした白身ながらも美味しい出汁でますよねえ♪えへへへっ♪ / コタツムリ ( 2006-12-26 00:41 )
ちゃな坊さま 不本意ながら凍らせちゃったけど楽しみです、ふふふふふっ♪ / コタツムリ ( 2006-12-26 00:40 )
きみさまも、ありがとうございますー。体調は…私よりダンナが大変ですからねえ〜。だいじにしてもらいたいもんです。 / コタツムリ ( 2006-12-26 00:39 )
レイちゃん ありがとう♪うん、間に合ってよかった♪ / コタツムリ ( 2006-12-26 00:38 )
ふぐ、好きっ♪ / スーパーしえろ ( 2006-12-25 20:31 )
ふぐいいなぁ・・・・・・・(じーっ) / ちゃな坊@(笑) ( 2006-12-25 16:38 )
大変な年の瀬ですね、疲れがでませんように… / 君が好き ( 2006-12-23 04:05 )
こういうことだったのね。年末に大変だけどJAIちゃん、体調気をつけてね。ふぐ、間に合ってよかった! / レイ ( 2006-12-22 22:57 )
フグキタ━━(゜∀゜)━━!!!! / コタツムリ ( 2006-12-22 22:31 )

2006-12-21 ☆ストロングマシン2号☆

ちちんぷいぷいっていう関西ローカルワイドショー?番組に、「今日の誰」コーナーがあって、そこで紹介されてて、そのCMが流れたらダンナにこの人はこういうひとなんだよ、って待ちかまえてたんだけど、放送期間が終わったのかその前まで毎日のように見てたのに、さっぱり流れなくなったので、言うつもりだったことをここにかこう!


百マス計算の任天堂ゲームソフトのCM、わかります?あれでロボットダンス踊ってる小学生くらいのお嬢さん。私は何で百マス計算でこーゆーのん、とどっちかゆーと冷めた目で見てたんですが、やっぱりすごいんですよ、あのお嬢さん。そのお嬢さんの名前がタイトルのストロングマシン2号なんだって!!


変な名前、って思ったでしょ〜?もちろん本名じゃなくて、ストロングマシン1号もいて、1号はお父さん!で、親子のダンスコンテスト?とかでよく入賞してるんだって。その映像も見せてもらったけど、お父さんも上手…だけどお嬢さんの方が上手だった(笑)。お嬢さんは個人で優勝とかしてるって。アメリカとかでも!なんかのPV出たりもしてるんだって。すごいねっ!お父さんは僧侶で、お嬢さんの名前は真魚。空海の幼名だって。かっこいー。


CMはランドセルが地面をつくところで終わってるけど、あの状態から手をつかずに起き上がるんだよ、すごいよね〜。


…CM見ながらダンナに言いたかったわ。ちぇっw。それにつけてもフグ来ねえ!!


先頭 表紙

きみさま いい名前ですねー / コタツムリ ( 2006-12-22 15:48 )
ブラキヲンちゃん 私は基本的にテレビの前にいる時間が長いからかな?かなり流れてたCMだと思うんだけど…。インパクトもそれなりにあったような。私はストロングマシンそのものは全然知らないんだあ。格闘技すきじゃないもので。でも、この女の子のお父さんはストロングマシンが大好きだったみたい^^ / コタツムリ ( 2006-12-22 15:48 )
レイちゃん 先週あたりによく流れてたCMだよー。TVがお子様のためって感じで、レイちゃんいいお母さんだなあ(*´∀`) / コタツムリ ( 2006-12-22 15:46 )
へえ〜 空海の幼名! はじめてききました^^ メモメモ! / 君が好き ( 2006-12-22 07:17 )
懐かしいな〜ストロングマシン・・・と思って読み始めたら、ありゃ?女の子?へ? 私はてっきりプロレスの話かと思ったよ。┐('〜`;)┌ 反則技続出のレスラーたちでさ、3号4号と途中で入れ替わったりしてたの。あはは。思わず名前が違ったっけ?と検索しちゃったよ。肝心の女の子のCMって見たことないわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-12-21 23:42 )
えぇ〜?わかんない、そのCM・・・ここ数日NHK教育の時間以外テレビ点けてなかった(笑) / レイ ( 2006-12-21 23:40 )

2006-12-20 好物

あなたの好物は何ですか?


そう聞かれて、頭に浮かぶものはありますかー?


思えば子供のころ、誕生日に、私の好物、って晩ご飯に出してもらったものは



・・・うどんだったなあ(笑)。



母に、うどんだけじゃ誕生日らしくない、ほかのもんないんか、っていわれて、魚じゃなければそれでいいと思ってたような覚えも…(魚が嫌いなわけじゃないけど骨がのどにかかるからイヤだったw)。おいしいとおもうものは何でも好きなだけ、特別な好物!ってピンと来ないんですよねー。妹は鳥足が好きでした。近所で売ってたの^^。とてもご馳走らしいご馳走だったなあ(*´∀`)。兄と姉はどうだったんだろ>知らないヤツ。


そうなんだよねー。私はおいしいと思わないものは『晩ご飯』なら仕方なく食べるけど『おやつ』は食べなくていいじゃん?だから、食べたいおやつだけ食べてたら、そのうち私が食べるおやつは『これは普段あんまりおやつ食べないJAIが食べるから、JAIにあげなさい』って優先的にもらってたらしく、こないだ姉に『私ら美味しくなくても我慢して食べてたのに』と愚痴られたなあ。すまなかったね、はっはっは。


でも食べることは大好きな私ですが、その姉がこないだ、お歳暮と内祝いをかねてフグを送るね、って連絡してきたんです。私の記憶が確かなら、先週の月曜日くらい?それが、待てど暮せどこないので、姉に電話して聞いたら、20日前後につくそうだ、と。うっわー、迷惑>こら。だって、はっきりわかんないと晩ご飯の予定立てがたいじゃないの。イヤ、キタ当日に食べなあかんものじゃないやろけど、早く食べたいやん、どうせなら。今日来ると思って晩ご飯考えてなかったぞちくしょー。でももう考えとかないとやばいよね…。冷凍庫と相談するベえか。


でもでもとりあえず、フグは楽しみ^ー^。大人になってから、鍋は本当に好きになった!アンコウナベもクエ鍋もフグナベもチャンコ鍋も水炊きもみんなとってもおいしい(*´∀`)。今度から好物は鍋と答えようかな。


先頭 表紙

… 家族6人でだよ〜 ーー; / 君が好き ( 2006-12-22 07:16 )
すずちさま なんだかすごくおいしそうですね^^ / コタツムリ ( 2006-12-21 21:14 )
きみさま お一人で?…なわきゃないかw / コタツムリ ( 2006-12-21 21:14 )
まるるん。ちゃん ケーキとうどんはならんでなかったよ(笑)。うどん食べ終わるまでケーキはお預け…以前に丸ケーキだったかなあ(笑)。ショートケーキの方が安く上がるからってそっちだったかも?まるるん。ちゃんちもまりりん。ちゃんのたんじょうびはうどんだよね?!仲間のはずだ(笑)。ほんとだね、今ほど絶対ケーキでお祝い!って感じじゃなかったかも。 / コタツムリ ( 2006-12-21 21:13 )
レイちゃん それより自分で作って洗うようになったからだったりして(笑)。 / コタツムリ ( 2006-12-21 21:09 )
ご馳走っていえば、すき焼きだったなぁ〜。それも七輪を使うのよ(笑) / すずち ( 2006-12-21 19:30 )
小さい頃、月に1度ぐらいで、大きな鍋でインスタントラーメンを5〜6個つくってその鍋からちゃわんにとって食べるのが好物でした… / 君が好き ( 2006-12-21 09:07 )
お誕生日にうどんとケーキが並んでいる図を想像すると 面白いわぁ☆ 私はなんだっただろう?って思うと お誕生日におはぎを作ってもらったを思い出した・・・ロウソク立てられんけどw ケーキが無くてもそれなりにお祝いだった私はやっぱり昔の人なんやな〜なんてしみじみ思ったり。 / まるるん。 ( 2006-12-21 00:56 )
お鍋♪一緒に食べる人の影響じゃないかしら^o-☆ / レイ ( 2006-12-20 22:32 )
でも誕生日はコタツムリも脱却してるほど鍋の時期じゃないな^^; / コタツムリ ( 2006-12-20 14:29 )

2006-12-19 コワヒ

ノロウィルスコワヒ。

お外行きたくない。

ダンナにもいかせたくない(いってるけど)。



本音交じりの冗談は差し置いて。



と思ったけどおかずに続けよう。今回のノロウィルスはいままでのより強化されてるものなんですってねえ。以前まではここまで感染しなかったそうだ。嘔吐の後消毒をしないと、そこから乾燥された菌がばらまかれて大量感染者を出すって、おーい!!って感じだよね。勘弁してください。


そんな話を母としてたら、母がぼそっと。


「こんなこと、どんどん増えるんだろうね…。」


そ、そうだね。地球温暖化で、マラリヤが日本上陸するとかもあるし、その影響で新たな病原菌が出ないとは限らない。常々思ってるんだけど、WHOとかが、これから寿命は伸びるとかいうてるのみると、思わず(¬_¬)うそつけ、って言いたくなるんだよなあ。でもまあ、何か起きたらその治療法とかをきっと開発してくれる、人間の英知を信じたい。ついでにオゾン層も直してくれると…信じたい(笑)。


↓ピイちゃん危うし!…ってこれ前載せた?!(゜∀。)アヒャ


先頭 表紙

ゲロゲロマーライオンってなに(笑)。イヤ、イワンとしてることはわかるけど、マーライオンって?治るまで専用のものとしておいといて、治ってから捨てる…ってやっぱりダメなんかな(笑)。そんなのいっぱい捨ててたら家計の方が破綻するよねえ。やっぱり持ち込まないのが大事なんだよねえ…。でもそれもどうしていいやら、って感じでこわこわこわこわ。 / コタツムリ ( 2006-12-21 12:47 )
ワイドショーでノロ対策として汚物の処理をするときは エプロンにマスクに厚手のゴム手袋メガネもあると 尚良し・・・っで、拭いたものは全てビニールに入れて処分、拭いた後は次亜塩素酸ナトリウムで消毒を・・・って そんなん ところかまわずゲロゲロマーライオンを相手にやっとられるかっ!と思ってしまったのは私だけ?まずは家の中にウィルスを持ち込まないことがポイントなんだよねぇ。 / まるるん。 ( 2006-12-21 01:00 )
ウィルスで滅びるのもありえなくもなさそうですね〜><;。マスクがないと外が歩けない世界…お外でキスができませんねっ>しないって(笑)。宇宙戦争、見てないですよー。見る予定もない。字幕読む元気がな(略)。でもこの話の流れなら、宇宙人はウィルスにやられるぽいですね(笑)。妙なところでリアリティを…ないか(笑)。協力マスク(笑)。 / コタツムリ ( 2006-12-20 14:13 )
↓「協力なマスク」ってなんやねん!>< 「強力」ね♪ / うらら姉 ( 2006-12-20 12:36 )
今に人類はウィルスによって滅びるのかしら…なんて考えちゃうよ。「風の谷のナウシカ」みたいに常に協力なマスク付けないと外に出られないとか…。トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」観た?あれもね、地球を攻めにきた宇宙人は最後・・・・あ、これから観ようとしてたらネタばれになっちゃうね☆^^; / うらら姉 ( 2006-12-20 12:35 )

[次の10件を表示] (総目次)