himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-11-08 ほっほう
2006-11-07 お化粧
2006-11-05 どんがらでっしゃんしゃん
2006-11-04 文化の日
2006-11-02 ぎゃびょーん
2006-11-01 のろけます
2006-10-30 久しぶりに
2006-10-25 失敗続き
2006-10-23 イヤなのっ
2006-10-21 ムキー


2006-11-08 ほっほう

ダンナの転勤が決まりかけだったり、大おじが亡くなったり、PCが壊れたり、嬉しくないことが結構続いておりましたが、ちょっと楽しみな話を聞きましたよ。うまくいくといいなあ。うふふ。

てなわけで(?)、来週末に妹が遊びに来ることになりました!楽しみ♪


そうそう、PCの話。昨日もまた動かなくなって、起動してみたら、今度はハードディスクに致命的なエラーとの表示が出たんで、アップル社に電話しました。10日までが期限だから、ぎりぎりセーフ♪でもダンナは、ハードディスクを取り換えたら、売っぱらって新しいのを買おうかと目論んでる顔をしていますw。まあ、わが家のささやか(?)な贅沢だからいいんでないの。…といろんなことをいいんでないの、と見逃して、結構贅沢な生活してたりして(笑)。


引っ越しにはいっぱいお金かかると思うけどねっ♪(♪じゃねえよっ)引っ越しついでに食器洗い乾燥機と液晶テレビも欲しいなっ♪>とまた贅沢を並べる。

先頭 表紙

うん、嬉しいお話なの^^。楽しみなの〜♪うまくいけうまくいけ。 あ、液晶テレビも食器洗いも昔から欲しいんだ。今がいいついでだからいってるだけw。 / JAI ( 2006-11-09 14:02 )
JAIちゃん、うれしくて気が大きくなってる?妹さん、うれしいお話かな?楽しみね^^ / レイ ( 2006-11-08 23:05 )

2006-11-07 お化粧

ほぼ1年ぶり?にしましたよー。ダンナの父の叔父が亡くなって、昨日お通夜へ。今日は絶対休めないとの事で、日帰りで。

父の叔父って遠いヤン〜、私もいかんなんの〜?と文句を言いましたが、今となっては行ってよかったぁ!平日にも関わらず、ダンナの妹夫婦も来てたからね。お子様のいらっしゃらない大叔父に孫のようにかわいがってもらっていたそうだから、祖父同様、って感じ。まあ、うちは葬式は出られなかったけど。

帰って来て、ふと気づく。


・・・洗顔石けんないじゃん(−∀−;)。


試供品発見!使って顔を洗ってから…


化粧水も乳液もないじゃん(−∀−;)。


30すぎの女性がこれでいいのか^^;。水でジャブジャブッと洗うだけなんだよなー、いつもw。化粧水くらいは買って来ようと思います(`д´)ゞ

先頭 表紙

ちゃな坊様 いや、それでも10代のキレイな肌♪っていえるならすごいかもしれないけど、ちゃんと年相応ですからすごくない…どころか、恥知らずだと思いますw。私よりちゃな様が肌の手入れを学生に聞かれるということは、かなりキレイなお肌なのでは?!と思いましたが(●^_^●) / JAI ( 2006-11-09 14:04 )
よく学生にどんな手入れしてるんだとか聞かれますが、私の場合は、メイクを落とす→洗顔石鹸で泡をいっぱいあわ立ててかるーく洗顔→化粧水をふつーにつける→乳液をふつーに塗る(完了!)ってな状況で、たいしたことを何もしてないので(しかも化粧品もふつーの市販品)、学生の参考にまったくならないらしいです(苦笑)。 / ちゃな坊@でもJAIさんすごーい。 ( 2006-11-09 00:47 )
すばらしくないです。ずぼらなだけー / JAI ( 2006-11-08 13:52 )
普段は必要ないんですね^^ すばらしい! / 君が好き ( 2006-11-08 00:24 )
レイちゃん なんでそうなるの(笑)。単に手入れ不足の肌を持つ大人だよー。化粧のノリを見ながら、ダンナにどうしてそんなに化粧が浮くの?っていわれたくらい(笑)。肌が荒れてるからに決まってんじゃんねえw. / JAI ( 2006-11-07 23:36 )
ブラキヲンちゃん うん、行ってよかったのはよかった^^。私以上に肌の手入れしてない大人はそうそういないと思うよ(爆)。 / JAI ( 2006-11-07 23:34 )
きゃ〜ん、JAIちゃんってば赤ちゃんみたいな肌の持ち主?! / レイ ( 2006-11-07 22:59 )
あら、私の上手を行くのね。って、化粧しないわけじゃないか・・・、私の場合。洗顔石けんは常備してないけどね。行ってよかったって、そう思えたってことは良かったね〜。 / ブラキヲン ( 2006-11-07 20:03 )

2006-11-05 どんがらでっしゃんしゃん

タイトルに意味はありません。


某所で、学校に対する思いはつっこみでは書ききれない、といったら、聞いてくださるようだったので(笑)、子供もいないけど批判だけは大好きな私ですが、書かせてもらいますw。つーても、学校への批判ではない、どころかかなり学校びいきな内容になるので書くのを躊躇してたんですけどね。


いじめ問題に関しては、1学級10人とかならもしかしたら可能でも(それでもアヤシいとも思う)30人も40人もいる生徒の、しかも影でしている事をすべて把握してろって方が普通に考えてどう考えても無理。例えお子様のサインに気がついて、親御さんが学校に訴えたところで、特に部活とかは四六時中先生が監督する方が100%無理。先生の生活は、私のしる限り、小学校ですらむちゃくちゃハードだった。授業はもちろんの事、課外授業するならその下調べ、入り用な教材のチェック(不公平にならないように、生徒に負担をかけないように計算しつつ選ぶので結構大変そうだった)、自分の研修、そしてその研修の提出物、出張もいろいろあったし、治安の悪い場所の学校に行くと、毎晩のように事件で呼び出され、そんな中、採点だのプリントづくりだの山のような仕事がまっている。中学はこれに部活がはいるんだから、今の教師が部活持ちたくないっていってるらしいのにはとても共感。体罰は賛成じゃないけども、昔の生徒はある程度先生に敬意持ってたけど、今はあまりにも友達感覚でまとめ辛くて、先生はホンットに大変らしい。手を抜けばかなりそれなりに抜けるらしいけどね。そんな教師は多少責められてもしゃあないけどさ。


その上ナニが大変って、勘違いしてる親がいるのよ。学校はサービス業かなんかだと思ってるのね。で、日頃の生活で晴らせない鬱憤を強く出れない教師等にぶつける親が増えてるの。テレビでも言ってたし、学校時代に知り合った人も言ってた。そのうえ、東京の足立区で、公立の予算を学校評価で差を付けるそうね。そしたら学校はますます生徒にサービスが必要となり、勘違いする親が増えるんだわ。


…話がそれちゃったけど、だからといって放置していいわけじゃないのはわかってるいじめの問題。むしろ、まっすぐで曲がった事をちゃんと曲がっていると感じられる子がイタい目似合うケースが多いってのが悲しいね。やっぱり大人が対処するには子供がSOSを出す以外にないのは間違いないけど、親に心配かけたくない優しい気持ちだったり(死なれる方がよっぽど親には辛い事を伝えればいいのか?)自分のプライドを守るためだったり(プライドでは守りきれないものもある事を教える必要?)、子供が自分の思いを素直に口に出せる環境づくりは大変だと思う。万能の解決策がアリエナイだけに、この問題の根深さは、もう、何も言えない>じゃあ口だすな?!だからとりあえず、応援しておく。がんばれ〜♪…ってダメか^^;。


ホントに一番言いたかった事は、ちょっと書いたけど保護者や地域からみる学校が変わった事なんだけどね。それはまたそのうち気が向いたら…。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん 秘密基地読んだよー、えへへ♪ / JAI ( 2006-11-07 13:16 )
君様 子は親を映す鏡であり、社会を映す鏡でもある。大人でもいじめはいっぱい存在しますよね / JAI ( 2006-11-07 13:16 )
レイちゃん まとまんないよねー。私もまとめきれないままに放出しちゃった感じw。子供ねえ〜。いたらいたで広がる夢の方が大きいとは思うけど、不安はどうしてもつきまとっちゃうよねー。 / JAI ( 2006-11-07 13:14 )
ありがとう!フムフムと読みました。で、私の考えた事も書こうかと思ったら つっこみじゃやっぱり書ききれず 自分の日記じゃちょっとアッチコッチ影響があるかなっと思って秘密基地に書いてみます(^◇^) / まるるん。 ( 2006-11-06 00:24 )
まったくだ、まったくだ、学校にしつけまで押しつける親、まったくだ、先生とは名ばかりだ、敬意もへったくれもない、たしかにとんでもない教師もいるにはいるが… 結局おとなたちも弱い物いじめやってるんだからなあ… / 君が好き ( 2006-11-05 23:00 )
やっぱりつっこみでは全部思ったこと書き切れないし、かといってどこかにまとめようにもまとまんない・・・少なくとも自分の子供のしたことの責任だけは持てる親になりたいもんだけど。親と親にしたって考え方が違っちゃえばもう話にもならないんだろうし。なんだかこんなんだと益々子供を持つことに夢が持てなくなりそうね。 / レイ ( 2006-11-05 22:07 )

2006-11-04 文化の日

PCの経過を書いておきましょう。なんかディスクには以上が見当たらないとかで、思い当たる節がIEだったため、IEの使用を見合わせたところ、とりあえず異常終了はなくなり…IEメインブラウザにしてたのにぃ( ̄^ ̄)ぷん。と思いつつ、メインをサファリにする予定となりました。


というわけで、PCは修理に行くことなく、私は再び張り付いております。ぺたーり。


これだけなのもなんなので、昨日の日記を書こうと思います。今日の日記はいつも通り過ぎて書く事がないのでw。


なんとなく転勤が見えて来た我が家。本を減らそう、という話から、不要な本を持って三条へ。ダンナが以前懸賞で(?)あてた3000円のグルメカードも使っちまおうぜい!と一緒に行きました(私は本一冊も持っていかなかったけど(−∀−))。紙袋いっぱいの本を売って、本屋へ行こうというダンナ。そして、売ったお金の6倍ほどの本を買ってました。家にある本の総量は減ったけど、得した気はしないね^^;。そして、ご飯を食べようとグルメカードを使えるか調査してあった店へ。はじめはがんこへいこうとしたんですが、あったはずのお店が移転か?してたので、もう一件のがんこの方へ行く途中に「和民」があったので、そこに入ってみました。なかなかおいしうございました。ええ、もちろん、3000円は楽に越えましたわw。

ちょっと飲み足りないダンナが、もう一件!というのを、家で飲んだら安い!と、ケチな奥さん(私)が説得し、ダイエーでお酒とお菓子と野菜(安かったからv)を買って帰りましたとさ。おしまい。

先頭 表紙

君様 どこができてるのかわからないですが / JAI ( 2006-11-05 18:58 )
レイちゃん うん、IEの何かが壊れてたんだろうと思っとく…しかない(笑)。問題はとりあえずいまんところないけど、IEの方がよかったなあ、ってことはちょっとあるなあw。 / JAI ( 2006-11-05 18:57 )
できた奥様でうらやましい〜 / 君が好き ( 2006-11-05 02:01 )
PCとブラウザーの相性?最初はちょっとめんどくさいけど変えちゃってそれで問題ないならよかったのかな? / レイ ( 2006-11-04 23:15 )

2006-11-02 ぎゃびょーん

のろけの直後がこんな日記になろうとわ!のろけるなという神の啓示か?!でものろけるけど。


PCが壊れたようです。なんもしてないのに。ぐすんぐすん。


しかも無償修理期間切れてますぐすんぐすん。


ダンナのPCでダンナが使用してないときにはいじれるのですが、いつものようにはりついてることはむりです(はりつかんでええっつうねん)。


ああ、まじでネット依存症な私(ーー;)

先頭 表紙

えええええ〜。電源入れっ放しダメかしらv。私は寝る時だけ消してるけど、ダンナは寝る時もつけっぱなしだけどなー。もちろん、スリープ状態にはしてあるけども。私のPCが壊れるのももちろんもちろんイヤだけど、まるるん。ちゃんのもこわれたらやだな〜。ガンバレ!ラビィちゃん♪ / JAI ( 2006-11-04 17:53 )
ウチのラビィちゃんも怪しい誤作動があるんだよなぁ〜 一日中電源入れっぱなしだとやっぱり疲れるのかしらん?(ToT) / まるるん。 ( 2006-11-04 14:56 )
JAI夫やー、わーい♪ / JAI ( 2006-11-03 23:41 )
君様 とりあえず、今は直してもらえない状態だそうです / JAI ( 2006-11-03 23:41 )
レイちゃん とりあえずIE使うのやめたらよくなってるんだよねー。壊れるなら壊れるで、11日までだったら無償期間な事が判明したから、いっそ壊れてくれてもいいのだけどw>こらこら。あ、11日以降は絶対壊れませんように(ー人ー) / JAI ( 2006-11-03 23:40 )
Internet Explorerのせいかのう / JAI夫 ( 2006-11-03 20:54 )
それは一大事! はやく修理を! / 君が好き ( 2006-11-03 20:03 )
直したばっかりのはずのPC?PC壊れるとほんとにぎゃびょーんよね。早く直りますように☆ミ / レイ ( 2006-11-02 23:49 )

2006-11-01 のろけます

今日の日記はノロケです!!



今朝、ダンナがお出かけする時にいいました。



「今日荷物来るかもしれん。」


ああ、またネットでお買い物したのね、と深く考えず、でもとりあえず我が家でのお約束と化している言葉をいいました。



「JAIも嬉しいもの(・∀・)?」


こうはきくものの、実際はさほど期待していません。ダンナの返事は、いたずらっぽく笑って、



「JAIへプレゼント」



といいました。私はわあい、と答えましたが、この答えもそれほどあてになるものではないのですw。難しーご本でも私が読むといえばそうなるし、私には使い方がわからなくとも遠い目でみれば私のPCに役立つアイテムかもしれないけど結局はダンナが要り用のものだったりしますしねえ。だからそれほど期待してなかったのです。




・・・で、先ほどその荷物が届きました!



中身は!




赤いiPodナノ!!わあああ、なんて豪華なプレゼント!!



とても嬉しいので日記を更新している次第です。先月の出張手当分よりは安いから、と買ってくれたようです。ダンナどうもありがとう♪わーいわい♪うちは記念日のプレゼントはあまり交わさないけど、こういうサプライズがあるのがとてもいいですねっ>のろけすぎやっつの。

先頭 表紙

レイちゃん えへえへ(^^*)。 / JAI ( 2006-11-02 16:59 )
ブラキヲンちゃん うちも子供が出来てたらこういうサプライズも子供用になる可能性高いよw。うちは金銭のほとんどをダンナが管理してるから、私からのサプライズは難しいから、ほぼもらう一方…ごほごほ。 / JAI ( 2006-11-02 16:58 )
JAIちゃん、愛されてる〜☆ / レイ ( 2006-11-01 23:03 )
あ、(-_-;) 文字が抜けた・・・。記念日のプレゼントもサプライズも無いウチって・・・。です。あ〜、何でも見直しは必要だね。 / ブラキヲン ( 2006-11-01 21:42 )
きゃ〜素敵〜♪記念日のプレゼント交換もサプライズもウチって・・・。┐('〜`;)┌ ま、私も渡してないけどさ。 いいな〜、iPod・・・ほしい物リストのひとつだな〜。順位は低いけど・・・。(苦笑) / ブラキヲン ( 2006-11-01 21:39 )

2006-10-30 久しぶりに

昨日はダンナが私と絵チャしてくれました^^。

ダンナの絵は好きだー。

ぱしゃっとスクリーンショットした絵を二枚ほどオエビに載せましたん。


今月、ダンナは14日出張していました。来月はもう晩秋だからか、これほどではなさそう(と思われる)。そして明日は代休だって♪おつかれ気味だからゆっくりしてくれたまい。


ところで校長のパワハラが話題になっておりますが、なにげに学校という世界の校長という権力は結構すごかったですよ。必ずしもそれに値する立派な人がなるわけじゃないし、妙に厳しい校長に当たった先生方の話聞いてると、マジで気の毒。もしこの報道がいろんな校長さんの自分の身を振り返る機会になればいいな、と、たまには報道を持ち上げてみる。…ま、報道は対象者いじめてるようにしか見えないんだけどね〜。テレビがいじめしてるうちは絶対いじめはなくならないわなw。(テレビなくてもなくならないとも思うけど)

先頭 表紙

うん、自殺する、っていうのが正しい道とは思えないけど、怖い校長の怖さはなんとなく身に迫るものがあるから書いたの(笑)。確かに人が多少弱くなってる感じはあるけどねえ。『やめる』って選択肢が浮かぶより『死ぬ』が先なんだものね。でも、報道されるのがそっちなだけで、そんな校長とか上司のもと、頑張ってる人たちもいっぱいいる事も間違いないよね。 / JAI ( 2006-11-01 12:28 )
あっちもこっちも学校関連のこういうニュース多いね。こういうことで亡くなられた方を誹る意図はないけれど、世の中、人が人として弱くなってしまっているんじゃないかっていう気がする。ま、それ以前にパワハラにしろ、いじめにしろあってはならないことだとは思うけど、それに耐えられる、乗り越えられる強さって・・・あんまりにも簡単に諦めちゃう風潮があるように見えるのは私だけかしら。 / レイ ( 2006-11-01 00:09 )

2006-10-25 失敗続き

今日の晩ご飯は麻婆春雨です♪


前回は、豆板醤を入れる事を忘れていて、最後に入れたら、あれは炒めたら辛くなくなるから最初にいれるものだったんですね。むちゃくちゃからい麻婆春雨になりました(笑)。


だから今回は、ナニが何でも豆板醤を忘れてはなりません!そう思って作りはじめました。



そして、ダンナが帰って来て、ご飯の時間。


もうほとんど全部食べ終わり、残りわずかになった麻婆春雨を見て、…なんかへん、と思ってじぃ〜〜〜っと見てて…気がつきました!!



豚肉を入れ忘れていましたヾ(゜∀。)ノ゛。



道理で乾物くさい味だと思った(笑)。ダンナに


「気がついた?」


ってきいたら


「気がついてなかったんかっ?!」


と驚かれました(笑)。そりゃ驚くわな。私も驚いた(笑)。ヘルシーメニューになってよかったよね>こらあああ!!



・・・次回はちゃんと作るぞっ!!(いつだろ)

先頭 表紙

レイちゃん そうそう^^。レイちゃんが麻婆小松菜(?)作ってたなー、と思って入れてみよう!!と決めてたの^^。 / JAI ( 2006-10-28 14:37 )
君様 でも途中まではダンナも気づかなかったそうです。 / JAI ( 2006-10-28 14:37 )
あ、でも小松菜は入ってたのね♪ / レイ ( 2006-10-26 23:21 )
ん〜 … 食べ終わるまで何も言わないダンナえらい! / 君が好き ( 2006-10-25 23:05 )

2006-10-23 イヤなのっ

あいちゃんの話。


何かさせようとすると、イヤなの!を繰り返すらしい。で、


「〜〜しないとダメやろ!」


っていうと、


「〜〜しなくてもいいの!ダメじゃないの!」



「〜〜しないと××になるよ!」



「××になってもいいの!イヤなの!」



ってかんじで人の言葉尻をとって否定して嫌がるから、なかなか説得は難しいらしい。で、困ったもんやんねー、って話とって、母曰く、あんたならどうする?それで思い出す教育法。



「〜〜したらダメ!」


っていうより


「〜〜するといいよ」


っていう言い方がいいらしいね?そう思って母にいうたら、私らの時代は「〜〜したらダメ」で十分通じてたし、こんな苦労はしなかった。難しいなー、って。確かにねえ。時代とともに子供も子育ても代わる。家系も混じるしねえ。うちの兄はオモラシしたとき、一度祖母に叩かれただけで二度としなくなったという。それを聞いて姉があいちゃんにしてみたら、トイレを我慢してしまうようになったそうな。ホントにホントに、子育てって難しいねえ〜。



で、イヤなのっ!といえば。



ダンナがいない時に限って、ダンナ実家から連絡が多い多い。来月11日から1泊二日で温泉いかないか、って。いきたくねーorz。

先頭 表紙

まるるん。ちゃん なるほどー。ポジティブな方向で物事を誘導してたから、イヤとかダメとかって言葉をさほど意識せず通り過ぎたのかもしれないね^^。うちのアネとかはダメダメ言いまくってそうだからなあ。太鼓持ちになるのはいいかもしれない!まりりん。ちゃんすごくいい子だしねえ〜♪参考にさせてもらうね^^。 / JAI ( 2006-10-25 07:44 )
君様 そんなもんですか / JAI ( 2006-10-25 07:38 )
こんな頃私は娘に何て言って対応していたかなと思い出してみると・・・「アレができるってすごいな〜アレができるんだからきっとコレもできるかもしれないね イヤ、でもちょっと無理かな〜」何て言ってると動いてくれたりして(笑) っで、無事に事が終了した時には「すごいな〜さすがやな〜ママビックリやな〜」とひたすら持ち上げていたような気がする。出来て当たり前のことでも 出来たら以上に感激してあげるとかね。私は娘の太鼓持ちっすよ(^^ゞ / まるるん。 ( 2006-10-24 18:24 )
ダメなの イヤなの・・・は無かったのウチの子。未だに無いかな。魔の2歳とか3歳と言われる反抗期はあったような気もするし無かったような気もするし・・・きっとあったけど 無いに等しいほどだったんだろう。 / まるるん。 ( 2006-10-24 18:22 )
反抗期がないと後で大変なことになるかもしれないし… / 君が好き ( 2006-10-24 00:30 )

2006-10-21 ムキー

今日は土曜日ですよね?

明日は日曜日ですよね?





なんで2泊3日の出張いっちゃうんだよー(>_<)。




でもおでんつくっていってくれました(*´∀`)。ありがとう〜。

先頭 表紙

そうですねー / JAI ( 2006-10-25 07:38 )
うん、おでんはあったまる!これからおでんの季節ですなあ! / 君が好き ( 2006-10-24 00:29 )
レイちゃん うん、ちょっとノロケ(笑)。 / JAI ( 2006-10-22 23:56 )
麦様 ご招待できる状態な部屋な時間は短いと思いますが(笑)。掃除苦手〜、アヒャ。 / JAI ( 2006-10-22 23:55 )
週末は寂しいよね。早くお帰りを〜〜〜☆でもご飯作っていってくださるなんてやっぱりステキ♪ってオノロケ^^? / レイ ( 2006-10-22 22:53 )
JAIちゃんが八王子に来たら、ぜひ鍋もって遊びに行くわ♪ / ( 2006-10-22 17:14 )

[次の10件を表示] (総目次)