himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2021-01-18 ☆真面目な話?☆
2020-12-23 コートを買いに☆☆
2020-12-11 お誕生日のお祝いに
2020-11-28 ★時代だから仕方ない☆
2020-11-02 ☆自分か社会か☆
2020-10-25 珍しく毎週お出かけ
2020-10-08 ★10/18 中島公園★
2020-09-15 ★こざむい☆
2020-09-05 2回目のメガネの神隠し
2020-08-24 清★掃☆員


2021-01-18 ☆真面目な話?☆

年明けてますねえ〜。今年もよろしくお願いします。
昨年はここに一時繋がらなくなってマジ焦りました。
こちらは私の歴史の詰まった大事な場所です。


国会始まりましたねー。
平時に決めておくべきだったことをこの緊急時に急いで決めるのは
審議も不十分になりがちだし、ほかの政治や金や学術会議のこととか
して欲しい話に裂く時間も減る。しかも、いうこと聞かない
人間への懲罰や罰金の話ばかり。政治の腐りっぷりがここまで
着てるのかーと悲しくなりますね。いやもちろんそればっかじゃ
ないんでしょうが。


でもほんとありえないっつーかー。

なんで国会で嘘つきまくった人たちに国民を偽証罪に問う罪を作る
権利があるんだ。(いや選挙で選ばれたからだけど)


ほかにもいろいろいろいろ頭の痛くなることがいっぱい。
コロナはほんとに世界を変えた。前の生活が戻る気がしない。
それなのに同時進行の温暖化の影響もすごい。


地球の未来が不安で仕方ない今日この頃ですわあ。新年早々
重いなー

先頭 表紙

2020-12-23 コートを買いに☆☆

北海道に来ると決まったときにたまたま入った店で
バーゲンしてたダウンのコートがあったかかったから、
買ったのだけども。

腰のちょっと下あたりまでのコートで、フードがない。
フードがないと首が寒いの。
丈ももう少し長いほうがあったかそうなの。
でもまあ、とりあえず上半身あったかいからいいかあ、と
今までそれ着てきたけど、今年はなんだかそれを口実に
出る気にならない。とかなんとかいってたら、気がついたら
家に引きこもってほぼ半月。これはいかん!と口実消失のため(?)
ダンナがコートを買ってくれることになりました。ラッキー(?)!

てなわけで本日、コートを買いに行くことになりました。

体調が今ひとつだったけど、幸いなことに、最高気温が最近にしては
高くて、プラス6度も!あるとかいうから!じゃあ行こうと。

出かけるちょっと前に救急車か消防車か外が賑やかだなあとか
思ってたら、隣の建物にきてましたよ。事件ぽかったな。ベランダの戸が
割れてたし。濡れてないし。消防車も来てたけど建物遠巻きにしてたし。
なんだったのかなー。まあいいけど。

バスに乗って電車に乗って大通りへ。

まずはダンナのメガネのネジが緩んでたので、締めてもらいに眼鏡屋に。
ついでに私のメガネも綺麗にしてもらったー。視界がクリアvv
お腹が空いたので、大通りビッセのレストランでお食事。
モッツァレラチーズのハンバーグランチ食べました。おいしかった。
ほうじ茶のパフェもついてた。うまうま。
そこから本命のモンベルで、コートと、ダンナの日常用リュックが壊れてた
ので新しいリュックと、非常用袋がばばちくてパンパンになってたので
それ用の新しいリュックとマスクを買いました。

せっかく買い物に来たんだから、と、ロフトで日常品と、ママンちに送る
年始のお菓子等と、ルピシアでお買い物して、晩御飯買って、
お疲れモードの私のためにタクシーで帰ってくれました。

ところで、食事中の人以外、全員マスクしてましたよ。
してない人一人も見かけなかった!すごい!だから減ってきてるのかな。
北海道の陽性者。

疲れたけど楽しかったですおわり

先頭 表紙

2020-12-11 お誕生日のお祝いに

北海道に来てから誕生日のたび行くことが多かったお寿司屋さん。

ここ数回は前回はコロナという明確な理由があったけど、その前も何となく、
その前も前もかな?行ってなかったけど、今回久しぶりに行ってきました。

どれくらいコロナ対策してるかなーと思ったら、お客さん一組の間に
一席空ける程度の対策しか取ってなかった。大将がマスクすらしてなかった。
びっくりしたw(←笑い事か?)。
「どうせ手で握るから」とかおっしゃってたけど、しないよりした方が
いいと思うよ、と心の中で言いました。

行くたびに食べたもの思い出してたけど、今回は無理だな。歳かな。
ダンナが飲んでたお酒だけ書いておこう。

国士無双(樽)
日高見
飛路喜(?漢字忘れた)

お隣の人が写楽も飲んでた。

あのお店は客層がいいよねー。お隣のご夫婦のお話が楽しかったわ。
お酒が大好きで、いいお酒屋さん行くと二人で4本お酒買っちゃったり
するらしい。1升瓶。お車あると自由だなあとか思ってたら、
車ないらしい。すごい。夫婦でお酒飲めるって楽しいなあって思った。
私飲めないからね。ちょっとしか。

帰りにセブンイレブンでアイス二個買ってLINEスタンプもらったよ〜

先頭 表紙

お土産に樽酒もらった!来年のお屠蘇は樽酒だー! / JAI ( 2020-12-11 20:13 )

2020-11-28 ★時代だから仕方ない☆

日本人ばかりのNHK杯見てて、つくづく思った。


あの頃の未来に 僕らは立っているのかなあ


って歌詞は、あの頃描いた未来に、ってことだよね。
間違いなく立ってないな。去年の今頃はこんな今を想像してなかった。
コロナ怖い。


安全で有効なワクチンが出回ってくれたらすごく嬉しいことだけど、
同じくらい特効薬が欲しいんだけど、風邪みたいなもんなら
簡単にはきっとできないよね…。変化していくもんだしさ。
ワクチンもずっと効くんだかどうなんだか。


こういうとき、私は基本ネガティブ思考なんだなと実感するw。
そのくせ部屋の消毒はテキトーなんだけどねw。


皆様お気をつけください。

先頭 表紙

ありがとうございます。うちも超適当ですwww。手洗いうがいとマスク!全く同じですねー!お互い気をつけましょう♪ / JAI ( 2020-12-11 20:14 )
こんな時代になると思わなかったね…。私も家の消毒は適当すぎだけど、手洗いうがいとマスク頑張ってます。気をつけようね。 / アンジー ( 2020-12-01 10:23 )

2020-11-02 ☆自分か社会か☆

こないだ、本当にあった怖い話見ていて、びっくりしたセリフがあった。

「見るな、っていうことは、見ろってことよね…」

といいながら、襖を開けようとしてるシーン。



はあ?



って思ったよね。なんでよ。見るなってことは見たらあかんやろ。
せめて罪悪感を持ってあけろや。見るなって言われたから見た、って
言い訳としてなりたたねーぞ!と。

話自体はわりと導入部で、そのシーンは大したことなかったし、怖い話は
ほんとは嫌いなので、全然真面目に見てなかったからそこしか印象にないけど
印象悪いシーンだった。


法律という大きなルールに直接関係ないことでも、こうあるべきって
ルールは大事だと私は思う。見るなって言われたら見ないもそうだし、
最近気になったこともある。

地域振興券的なものを、一家族1部限り、てな感じで売り出しながらも、
特にチェックも制限もしてなかったらいっぱい買って、結局買えない
家族続出とかさ。いや私は買いに行ってもいない怠け者で
被害被った感はないけど、税金使ってるならそんんな一部が潤う
制作ばっかすんなやと…いや、これは今したい話題と違う。

自分が一番大事なのは人間だから仕方ないよ。生活も苦しいのかもだけどさ。
そうしろと言われてることは守るのが人間として、というか、
社会生活を生きるものとしての大事なことだと思うんだけどもさ。
自分が先立っちゃうんだねえ…。

まあこんな感じでもやもやしちゃうことが多い今日この頃だけど、
とりあえず年末年始の過ごし方がどうなるか、コロナ状況に
一喜一憂の今日この頃でしたとさ。一喜って喜ぶこと一個も
ないけどさ。

先頭 表紙

2020-10-25 珍しく毎週お出かけ

まあ今日のはお出かけってほどじゃないけど。


吾郎ファンとしてはやっぱいっておきたいわけですよ、ファミリーマート。

だから、ランチ食べに行くことにして、食べる前に行くことに。

でもそれだと思われるコーヒーが2種類あってねえ…。

スタンダードな100円のかスペシャルモカの120円のか
悩んでたら、お店の人がモカですよねー、的にいってたので、そうか、と
モカを買いました。

買ったあとポスターを見たら、どうも100円の方でした。

…今度100円のも飲みに行こう。

120円のも美味しかったよもちろん。でもどーでもいいけど(いいのか)
あーいうコーヒーって中にイートインがなかったら、車持たない道民向じゃ
ないよね。寒くて外で飲めねーよ。これからの季節。今は秋だからギリギリ
行けたけど。でもさぶくて途中で店の中入って飲んだw。


そこからランチを食べに。以前行ったお店で、ダンナの食べてた日替わりランチ
(胸肉のソテーデミグラスソースがけ)が私の食べてたスパゲティよりはるかに
美味しかったので、今度はランチを、と、心に決めていきました。

ランチメニューはロールキャベツデミグラスソースがけでした。

もちろん頼んで食べて美味しかったけど、あの胸肉のソテーだったか
揚げたのだったかは一人前を食べてみたいかもしれない。

ダンナは今度は手長海老のマカロニグラタン食べてました。うまいうまいと
食べてました。

んでね。でもね。お店の人がマスクしてませんでした。した方がいいと思いました。


帰り道スーパーで買い物して帰りました。今日はななにー再放送〜。

先頭 表紙

2020-10-08 ★10/18 中島公園★

わーいひまじん治ってるー!
システム管理組合様、どうもありがとうございますー。
変わるところをどう探そうかぼんやりかんがえてたけど、ここに勝るところはなかった。
まあ私の過去はほぼここにあるからな。十年以上あるっけ?


というわけで、本日(タイトルに書いてある日付の方)は中島公園に行ってきました。
地下鉄で数駅行ったとこー。紅葉が綺麗でマガモがそこら中にいました。
警戒心が薄めで割と近くまで来た。手を伸ばしたら届くんじゃないの?ってとこまで。
伸ばさなかったけどね。近くに散歩してる犬が通っても飛ばなかった。
いくらなんでも危機感低すぎやしないかw。


しらなかったけど、中島公園の中には、豊平館という国の天然記念物?が
あるんだな。せっかくだから見ていこう、と見てきました。
なかなかノスタルジックな空間でした。でっかい部屋の横に小部屋(6畳ほど?)が
あって、そこに天蓋付きベッドの小さいのがあったけど、小さい天蓋付きベッドは
そんな寝てみたい気持ちにならないな、と思いましたw。
近くにコスプレイヤーさんたちもいたよ。


お昼になったのでご飯食べにいこうと歩き出して、適当にホテルで食べるかあ、と
ホテル入ったら、高そうな上食べたい気持ちになるメニューじゃなかったので
出てブラブラあるてたら、たまたま目についたラーメン屋さんが美味しそうかな、
と思って中に入りました。坦々麺のお店。でもしびれるのも辛いのも苦手なので
私は醤油ラーメンを頼みました。ミシュラン2つ星と共同で作ったって
書いてあったからちょっとワクワクしました。普通にとても美味しいラーメン
でした。上に乗ってるお肉がちょっと赤くて?珍しかったけど。鶏ハムも乗ってた。
旦那は坦々麺を美味しそうに食べてた。水餃子も食べたよ。インスタに乗せたら
杏仁豆腐くれると書いてあったので乗せましたw。


お店を出てから、日ごろ動かないのにたくさん歩いて疲れたので帰りました。
楽しい1日でしたまる

先頭 表紙

てへw。そうだよね、まりりん。ちゃん大人になったもんねw / JAI ( 2020-10-18 22:08 )
十年以上どころかアナタ!って思ったら、自分で突っ込んでたわね 笑(安心した〜♪ / まるるん✿コウ(美人! ( 2020-10-18 19:52 )
来年2月で20年じゃんw / JAI ( 2020-10-18 18:41 )

2020-09-15 ★こざむい☆

今年の北海道は夏の終わりが急激すぎ。
前の日と20度近く違った日があったぞ。


7日は歯医者さんでした。
思えば北海道きてわりとすぐ、歯医者行ったところが
いいところだったおかげで、いまだかつてないくらい
歯の調子が悪い日が減ってる気がする。
歯の日々のメンテと定期検診は大事だったんだなあと
しみじみする今日この頃。
大嫌いだったフロスもほぼ毎日してたらそんなに
嫌いじゃなくなった。これが大きいのかなー。


これからもがんばろう

先頭 表紙

2020-09-05 2回目のメガネの神隠し

多分2年ほど前に、一人での帰省中にダンナの眼鏡が消えたのです。
実家に置いてきたのかと思ってたら、次の帰省時にも実家になくて、新しいのを
また買ったんです。


その時も、メガネ無くしたんですか?って意外そうにされたのを
覚えてたのですが…。


今週火曜からの出張の行きの道中、メールでいきなり

「メガネがない!」

会社に置いてきたんじゃないのー?と軽く考えていたんだけど、
会社にもありませんでした。ダンナはいつ消えたのかさっぱりわからないと
いいます。これぞ2回目の神隠し。


仕方がないから、買いに行くことになりましたよ。コロナ禍が始まって以来
バスや地下鉄に一切乗ってなかったし、髪の毛も切りに行ってなかったから、
切りに行ったら半年ぶりだった。道理でボサボサで重かった。


行きに、最寄駅の近くのずっと行ってみたかった洋食屋さんでランチ。
ダンナの食べてたランチがめっちゃ美味しかったー!あっち食べたらよかった。
地下鉄でススキノ行ってメガネ屋さんへ。最初に案内してくれたお姉さんに
前買ったときのデータ見てもらったら、前のメガネはどうしたと言われ
無くしたと答えたら、2回もメガネなくしたんですか?!と驚かれ。
次視力検査してくれたイケメンにも「2回もメガネ無くしたんですね!」と
3回ほど言われ、最後にメガネ選んでくれたお姉さんにまで
「次は無くさないようにすることを第一にしましょう1」となかなかの
辱めにあってて面白かったです>コラ。跳ね上げ式にしたのでそう簡単に
無くさないでしょう。


メガネが仕上がるまで、レコード屋さんへ。BiSHたんのDVD買ってもらったー。
ついていったご褒美(*´∀`)。時間があったから初めてパンケーキ屋いったー。
美味しかったけどバカみたいに腹膨れた。パンケーキで時間かかったので
メガネを受け取りに行って帰ってきました。久しぶりにデート?した。
楽しかった。ちなみに、最寄り駅まで自転車使った。つっかれたー!

先頭 表紙

2020-08-24 清★掃☆員

思えば(多分)30年近く。稲垣吾郎さんファンほぼ一筋でした。

そりゃあ、たまに、アニソン聴いていいなーってはまってみたり、
アニメ見ていいなーと思ってちょっとハマってみたりくらいはしてたけど
アニメは終わる。リアルの人間ではいいなーと思ってもはまらない。

そんな感じで過ごしてきました。

今も、吾郎さんは大好きよ。NAKAMAやめないよ!

でも、今は負けないくらいBiSHが楽しい!!

思うにやっぱり、テレビに出る、出続ける、ってのが大事なんだな、
ハマるのに。なんならテレビじゃなくてもネットで新しい姿を
続々と見せてもらえるとやっぱりハマりやすくなる。

BiSHは楽曲が素晴らしいし、メンバーの個性が輝いてる。私視点。
六人六葉の個性とかプライベートでは仲良くしないとか、
あり葉を聞いててもSMAPを思わせて、親近感も湧くんだよね。

それにしても、次グループを好きになる時は、一番歌ってる人か
一番目立ってる人だといいなーとか思ってたのに、
ハシヤスメポジションの人でしたw。いや吾郎さんがハシヤスメ
ポジションとは言わないけどさw。扱いが粗雑だってぶうぶう思うこと
あったからさw。そんなことでぶうぶう思いたくなかったのw。
でもやっぱ好きになる心は止めらんないもんだわね。私もあの頃より
大人(おばさん?)だし。がんばれ、ハシヤスメ!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)