himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-08-30 ごんきつね
2006-08-25 またあるあるにだまされた
2006-08-20 安いのが好き
2006-08-12 あしたから
2006-08-09 ★なんなんだ★
2006-08-04 あいちゃんの風邪
2006-08-02 失敗した節約
2006-08-01 モラルの崩壊
2006-07-31 真似するなー
2006-07-27 にっきな日記


2006-08-30 ごんきつね

思い出したっ。


こないだの帰省の時ね、どういう話の流れか忘れたけど、日本昔話の話になってね、「ごんぎつね」の話になったのさ。


私としてはね、すっごいイヤだったの。やっぱり昔話の雰囲気に合わなすぎ?な感じがしたし、もう、ものすごー違和感感じてて、かゆかった、っていいたかったんだけど、それより先に母がいったの。


「あいちゃん、見ながらずーっと泣いとったって。」


…へえ。あんな小さい子の心も動かしたんか。それならまあいいか…と思ったら。


「お母さんと離れて、一緒にいれなくてかわいそうね、ってずーーーっと泣いとって、最後に死んで『お母さんと一緒になれてよかったね』って。」



Σ(゜д゜lll)


そ、そっか。そういう解釈も出来なくもないのか。子供の視点は面白い。と思ったのでありましたとさ。


先頭 表紙

うん、いたー。ブラキヲンちゃん情緒豊かだね〜^^。私ほとんど涙腺刺激されなかったよ。少なくともアニメは。授業の事は忘れたけど(笑)。なんつーか、昔の人の視点で見たら間違いなく害獣だしねえ、キツネ。しかも怨みもあったし、いきなりうっちゃっても仕方なかったと思う。まさかお詫びしに来てるなんて思わないもん>そりゃそだ。 / JAI ( 2006-09-01 18:25 )
あの放送ね〜、私も一瞬番組間違えた?って思った。でも声優さんの中にいつもの人がいたね。実は私もごっちゃになりがち、きつね話。で、この話、4年生の教科書に載ってるんだけど、去年潜伏中に涙をこらえるのにめちゃ辛かった〜。必死で他のこと考えるようにしてたんだけど挿絵が・・・挿絵が・・・辛すぎる〜。丸くうずくまってて・・・、うぇ〜ん。いきなり撃つなよ〜。(T_T) / ブラキヲン@宿題の仕上げ中(@_@;) ( 2006-08-31 16:24 )
しーの。さん 同じきつねだからかな(笑)。私は話の印象が違うから、さほどごっちゃになりませんでした〜♪ / JAI ( 2006-08-31 15:33 )
まるるん。ちゃん まあ、昔話だからね(笑)。生活に危害を及ぼすものは容赦なく殺しちゃう世界だったもの。てぶくろをかいに、は、子供のサイズに合わせるため、子供に買いにいかせたんじゃなかった?理由があって、しかも無事に帰って来たんだから許してあげて(笑)。なんちゃって。解釈は自由だし、そういう見方もあっていいと私は思うよ。 / JAI ( 2006-08-31 15:32 )
レイちゃん 面白いね♪ごんぎつねも手袋を買いにも新見南吉?キツネ好きなんだねえ〜>違う。ごんぎつねは教科書で印象的だったなあ〜。 / JAI ( 2006-08-31 15:30 )
私も、レイさんとおなじくごっちゃになってた!!! / しーの ( 2006-08-31 12:06 )
ごんぎつねは必ず泣いちゃうから嫌いなの(-_-;) 殺す事ないやん殺す事っ!っと思うのよ・・・。↓てぶくろをかいに も嫌いなの。子供に手袋を買いに行かせる母ぎつねに お前が行けよお前がよ〜〜!!って思っちゃうの。斜めにしか観れないワタシです。 / まるるん。 ( 2006-08-31 09:14 )
ほんと、子供の視点っておもしろいよね〜。あいちゃんのそういうとこ、想像付きすぎてほんとにかわいいしおかしい^^なぜか「ごんぎつね」と新見南吉の「てぶくろをかいに」がごっちゃになってる^^;どっちも教科書に出てたからかしら? / レイ ( 2006-08-30 21:41 )

2006-08-25 またあるあるにだまされた

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4861990424/249-9297624-3079548?v=glance&n=465392&tagActionCode=mixi02-22


「また『あるある』にだまされた」という、発掘あるある大辞典のインチキを暴いた本。うちのダンナ、「あるある大辞典」をつけとくと、怒るんですよぉ。こんなの見るな!って。「思いっきりテレビ」もね。健康を謳う番組は本当に嫌いなの。でも、この本を読むと、なるほどねえ、嫌うわけだわ、って思います。


基本、ダイエットというものは、とりあえず、『特定食品を食べるだけ』ではダメ、ってのがよくわかりました。あと、「最新の論文に寄ると」とか「最新の研究結果に寄ると」っていうのは、論文は書けるんですよ。その論文がいろんなヒトに寄って精査されて初めて通説になるんです。論文が書かれただけでは根拠としては大変とっても薄いのです。反対されて消えていった論文の方が遥かに多いのですから。ましてや「研究結果」は、論文にもいたってないのです。その言葉には要注意でございますですことよ。


普通に綺麗にしてある部屋の中に飛び散るカビよりカビ取り剤の吸いすぎの方が怖いとか、いろいろ面白い事(?)書いてありましたが、中でも印象的だったのは、せるろいと?よくしりませんが、脂肪のかたまりの美容用語だそうで、医学界には存在しない言葉だそうですが、それをスポーツクラブの出口で調査したところ、

「ほぼ100%のヒトが持っている」

で、取り除かねば、と、番組は薦めたそうですがノ

「100%が持っている」つまりは「持ってない方が異常」

なのだということが書いてあり、目からうろこが落ちました。そうだね、そういうことだわー。あと、半数以上が持っている、って言うデータは、そもそも調査方法に疑問、もしくは、半数以下の方がおかしい、って事もあり得るんだ、と。なるほどなー、なんてね。いろいろ勉強になりました。

とってもわかりやすくて読みやすくて、疑似科学のアヤシさがよくわかる作品でした。気が向いたらご一読ください。 その著者のサイトにもいろいろ載ってます。本の方が面白い(読みやすい)けどね。サイトはこちら↓

http://homepage1.nifty.com/sagi/index.html


もやしが話題になってたからもやしの写真にしよう^^。


先頭 表紙

しーの。様 料理の作り方は参考になりますね^^。私も時々参考にしてます♪ダイエットは危険なのもあるから、怖いですよね。ちゃんと正しい情報を流してほしいです。 / JAI ( 2006-08-31 15:29 )
瀬名様 セルライトでしたかあ。老廃物の固まり、って表現するからババチイやなもの、って感じなんであって、ほぼ100%の人が持っているなら、脂肪のかたまり、くらいでいいんでないかと思うのですけどね。…って脂肪のかたまりはイヤか(笑)。でもみんながあるんなら、気にする事はないかなあ、と思います。ダイエットは、ダンナにしてほしい気持ちはあるのですが、毎日1万歩近く歩いてるのに痩せません。何故(笑)。 / JAI ( 2006-08-31 15:28 )
君様 いや、本文に関係ないつっこみだったもので、無理矢理なのかと^^;。そもそも本文に関係ない写真載せる私が悪いんですけどね(笑) / JAI ( 2006-08-31 15:26 )
おいしい料理の作り方は参考にするけど、いいときと?って時はあるよ。料理だと味ですぐ分かるからいいけど、ダイエットとか危険だと知らなくやるのは怖いね / しーの ( 2006-08-31 12:09 )
セルライト、ですねー。老廃物の塊って奴です・・・。僕の体にも・・・いやぁぁぁl!!ちなみに、あるあるとかはあまり信じないほうです・・・変にアレがいいコレがいいとブームを作って、店の商品を欠品させたり在庫過剰にさせたり、マスコミが人を操って躍らせてるんちゃう?とか思っちゃうので。ちなみに、ダイエットに一番良いのは「歩く」だそうです♪ / 瀬名 ( 2006-08-30 23:23 )
え… ほんとに好きなんだけどぉ… 通風にはもやしはよくないんですがね…>< / 君が好き ( 2006-08-30 20:33 )
ちゃな坊様 学者がそういう世界なのは仕方がない事な気もしますが、やっぱり悪いのはマスコミですよね。『研究』の過程や真偽性も考えず、スポンサーの利益や視聴率のために安易に『頭のいい人がそういってる』と伝える事で視聴者をその気にさせ、勝手な結論を押し付けているんですね。わあこわい。ちょっと見直してほしいですね、その体質は。 / JAI ( 2006-08-30 19:34 )
君さま お気持ちは大変嬉しいですが、無理につっこんでくれてるのがよくわかるのがちょっと辛いです^^; / JAI ( 2006-08-30 19:31 )
自然科学にせよ、社会科学にせよ、研究を行うためにはその前段階として条件を整え、前提となるべき条件を考慮し、観測用として投入するためのデータを揃えなければなりません。そういう前提条件や観測用のデータによる特異性を理解した上で実験結果を取り扱うということが、マスコミを含めあまりにも無さ過ぎると思えてなりません。自分たちの勝手な結論に都合よく研究成果を引用するのは、すこしいかがなものかと思いますね。 / ちゃな坊 ( 2006-08-30 11:03 )
学者って研究成果出して論文を書かないと評価されない世界なので、とにかく書くことが目的になりがちです。そういう背景もあるとは思うのですが、あるあるなどが安易に報道するのはもう少し違う側面があるかなと感じています。基本的に、科学技術というものがどういうものかという基本認識が無いのでしょう。 / ちゃな坊@ねむたい。 ( 2006-08-30 10:58 )
とにかくもやし炒めは大好き! / 君が好き ( 2006-08-29 08:27 )
まるるん。ちゃん 「買ってはいけない」はホントにありえないこといっぱい書いてあったらしいよ〜。ホントに買ったらダメだったみたい。極端はダメだねっ!! / JAI ( 2006-08-28 22:59 )
昔「買ってはいけない」って本が出て その後に「買ってはいけないは買ってはいけない」って本が出てって事があったのを思い出したよ。何にせよ極端ってのが良くないんだろうね。 / まるるん。 ( 2006-08-28 10:58 )

2006-08-20 安いのが好き

ただいまー、帰ってまーす(・∀・)v。


帰り道に寄った伊勢丹で、おからを100円で売ってました。買った事なかったんだけど、ダンナが料理してくれるというので、購入しました。


結構オイシくて量ができました♪


そして今日、…ダンナがまたおからを買って来てくれました(笑)。しかも、作って食べながら、


「おからは安い。量がある。スバラシイ。また買って来よう。」


を繰り返します。確かに安くて量があって栄養があってスバラシイ食材だとは思うけど、そういう理由でこれだけ気にいるのもまた経済的でスバラシイ!次は来週だな。楽しみ楽しみ^^。

先頭 表紙

では、私も君さまで。 / JAI ( 2006-08-30 19:31 )
皆様がその様子でございます…^^; ある方は「君さま」と省略形にしてくださいました〜(笑) / 君が好き ( 2006-08-29 08:26 )
えーっと…照れくさいお名前ですね(笑)。君が好きさま。お酒お好きですねー。 / JAI ( 2006-08-25 18:05 )
ブラキヲンちゃんも遅くなってごめんねっ!私も自分じゃ買わない。えへ。わかめと蒸してポンズ…。ムシ料理自体しないんだけど、オイシそうだねー。 / JAI ( 2006-08-25 18:04 )
しーの。さま わあ、ずいぶん返事が遅くなってすみませんm(__)m。うん、葉もの野菜(?)高いですよねー。もやしはいつも安くてエラい♪ / JAI ( 2006-08-25 18:03 )
おからで一杯! / 君が好き ( 2006-08-25 09:40 )
安いと分かっててもさ〜、私にはお料理上手なダンナサマがいないんだも〜ん。┐('〜`;)┌ なので買わない。ヽ(´▽`)/へへっ っていうか、買えない?!私もモヤシ大好き〜。わかめと蒸してポン酢で食べるのが一番好き♪ / ブラキヲン ( 2006-08-21 20:19 )
おかえりなさい。おからをおいしく煮る(?)のは難しいかと>だんなさんすごい!。そういえば、葱、キャベツ、レタスが高騰!こんなときはやっぱりもやしよね♪ / しーの。 ( 2006-08-21 20:07 )
まるるん。ちゃん もちろんもやしも大好きヨン!この週末、3袋も消費したわっ! / JAI ( 2006-08-21 19:50 )
レイちゃん たっだいま〜♪それいったらのろけになると思って言わなかったダケ〜…って十分のろけてたかな、アヒャ / JAI ( 2006-08-21 19:49 )
私は安くて美味しいモヤシが大好き♪ / まるるん。 ( 2006-08-20 22:41 )
おっかえり〜♪一番スバラシイのはお料理してくれる主任さまだわ☆ / レイ ( 2006-08-20 22:32 )

2006-08-12 あしたから

というと、思わずダイエット〜は明日から〜♪って歌いたくなるのはなぜだらふ?してないのにね。


16日まで帰省です。帰省前だからでしょうか、ダンナは今日、微妙にナーバスだった気がします。関係ないかもしれないけど。私だってナーバスになりたいやい、てか、ナーバスなんだけど、ダンナのナーバスの方が心配だから、あんましナーバスな気分になりませんでした。作戦か?!>違うだろ。


先日お友達と伊勢丹のバイキングでランチしてきました。バイキングは食べ過ぎますねえ、げぷ。駅に着くまでがヒト難関でしたが、かろうじて溶けずに着き、お友達とあってしまえばあとは時間の経過はほとんど感じませんでしたよ。


ところで、歳とったなあ、と感じた事。


二人のお友達とあったのだけど、どちらの親(義理かどうかは聞いてない)にも痴呆を発症している方がいらして、生と死について考えてみたり、老眼の話題をしてみたり、うーん、健康の話題がここまで出るのは歳だな!!と実感したのでありました(笑)。でも、子の会話してて思ったね。とりあえず、身体を自分の意志で元気に動かせる親がいるんだから、あんまり贅沢いわないでおこう、と。…ま、実際帰った時にどこまでこの気持ちを持っていられるかが鍵だな(笑)。がんばるん!!


てなわけで、ちょっくらいってきまーす。

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん ご、ごめん、怠けてて(笑)。ネタはない事もなかった気がするけど、もー、だらけちゃって〜^^; / JAI ( 2006-08-19 14:05 )
レイちゃん ただいま〜!もうバテバテ〜! / JAI ( 2006-08-19 14:05 )
Seaさま ありがとうございますー。 / JAI ( 2006-08-19 14:04 )
まるるん。ちゃん ただいまー!暑かったよー。京都に負けず劣らず!湿気強いからかな〜? / JAI ( 2006-08-19 14:04 )
もうそろそろお帰りだよねん。どんな話がアップされるか楽しみだな〜。(^o^)丿 / ブラキヲン@すっかり出遅れ(苦笑) ( 2006-08-16 12:40 )
行ってらっしゃ〜い!って出遅れね。お帰り待ってま〜す♪ / レイ ( 2006-08-13 21:47 )
気をつけて^^!  / Sea ( 2006-08-13 09:46 )
行ってらっしゃい〜♪ジメジメしてるよ 覚悟してきてね☆ / まるるん。 ( 2006-08-13 00:45 )

2006-08-09 ★なんなんだ★

さっきから、30回以上立て続けにクラクションならしてる車がいるんだけど、何もんじゃろか。あ、とまった。苦情がきたか。ダンナがいない時でよかったわ。ダンナがいたら…想像したくない(^∀^;)。



(・∀・)ノせんせー、質問してもいいですか。



なんで流れるプールじゃないプールの排水溝までそこまでチェックされてプール閉鎖がそこら中で起きてるんですかあ?



私には関係ないんだけどわからんわからん。今年の夏は大変だあ。



ニュース見てて言いたい事はいっぱいあるけど、今日はとりあえず腰が痛い…。

先頭 表紙

ですね。 / JAI ( 2006-08-12 23:51 )
波紋はひろがるものでして… / Sea ( 2006-08-12 16:43 )
レイちゃん 確かに混んでるだろうねえ〜!この時期にあいてるプール。でもまだ水遊びでいい年だから、水遊びでいいよね^^。私が親でもそうするよ…ってダメなのか(笑) / JAI ( 2006-08-11 21:48 )
プール、閉鎖されてるみたいね。たまたま近所のプールがニュースに出ててそこのは指も入らないように細かい排水溝になってるとか。事故が起きる前から連れて行ってやってって夫に頼んでたけどそんなの出たら混んで仕方ないだろうと。まだ水遊びでいいから今年はプールはいいや>そういう問題じゃないだろう! / レイ ( 2006-08-10 22:59 )
勝手にログアウトしてた@@。なんで。まいいか。↓結果、未ログインになってすみません。おかしいなあ。ログインしてる表紙だったのに…ぶつぶつ。 / JAI ( 2006-08-09 22:22 )
みなみさま 調べてみましたが、それは、排水溝に足を挟まれてなくなったそうです。状況まではよくわかりませんが、多分、吸い込む形ではなかったんだと思われます。だから、今回のような大騒ぎではなく、大規模な点検もなかったのでしょうね。その時、こういう可能性にも思い至り、ちゃんと整備していたらこんな事故はなかったでしょうね。たらればいってもしかたありませんが。安全を守る側には想像力は大事ですねえ。 / JAI ( 2006-08-09 22:20 )
確か2年?くらい前に流れないプールの排水口に吸い込まれて男の子が溺死した事件もあったかと……。その時にこうやって排水口の総点検をしてくれればよかったのに、と思います。。 / みなみ ( 2006-08-09 20:52 )
どうでもいいつっこみ。なんだこの大衆に媚びた(?)日本昔話は(笑)。でもお子様が見やすいからいいか。 / JAI ( 2006-08-09 19:19 )

2006-08-04 あいちゃんの風邪

あいちゃんが今、熱が9度ほどあるらしいですよっ!


でも、電話の感じでは元気でした。子供は9度あっても元気だね。


で、姉から聞いた話。



「あいちゃんがね、『お喉が痛いから、ご飯食べれないの。ゼリーが食べたいの。スイカを食べたいの。』っていうし、ゼリーとスイカかって来てんて。」


うんうん。


「実際食べさせようとしたら、『あいちゃん、ゼリー食べないの。スイカ食べないの。』あんたが欲しいっていうし買って来たんでしょ!っていったら、『あいちゃんが欲しいっていったからゼリー買って来たの。でもいらないの。』。どう思う?!このワガママ娘!」

う、ううん。風邪ひいてるからワガママいいたいんじゃないの?

「いつもそばにいないからいい風に解釈してもらえるねえ〜。」

一人娘だし、お姫様だしねえ〜。



とは答えておいたけど。



すげーわがままだなあ^^;。困ったお嬢ちゃん。

先頭 表紙

歯ごたえかな?赤ちゃん用のって味が薄くておいしくないイメージがあるから、そっちかも?!だとしたら、もしかしたら彼はものすごいグルメで将来は美味しんぼの登場人物のような美食研究家に…>妄想しすぎ(笑)。早く歯が生えるといいですねえ^^>そういう問題か? / JAI ( 2006-08-06 16:13 )
うちの甥っ子9ヶ月も社長街道まっしぐら!って感じよ。まだしゃべられないけど。 どうやら歯ごたえのない軟らかい離乳食が嫌いみたいで、パンとかチャーハンとかなら大きな口開けてうれしそうに食べるくせに、赤ちゃん用に柔らかくしたもの与えるとすんごいイヤそうな顔するの。まだ歯もないくせに。あー困った坊ちゃん。 / うらら姉 ( 2006-08-05 23:39 )
あ、ついでに。まるるん。ちゃん、あいちゃんは、具合悪くなくても超ワガママよw。かわいいけどさ。 / JAI ( 2006-08-05 15:00 )
麦様 うん、喉が痛いみたいですー。病院いったって聞いたけど、病名は聞いてないからわからないけどー。女の子は『あの時はあのとき』が極意なのかあ(笑)。覚えておきます♪ / JAI ( 2006-08-05 14:59 )
まるるん。ちゃん 姉は小さい頃、自分の待遇に不満を覚えてたらしく、その分娘は甘やかしてるから大丈夫(笑)。この話も面白そうに笑い飛ばしてたし、笑い話の一環で、きっと許してあげてたと思うよ^^。 / JAI ( 2006-08-05 14:58 )
Sea様 なるかも(笑)。周り中甘いから。 / JAI ( 2006-08-05 14:57 )
レイちゃん 喉が痛い風邪、流行ってるのかな?レイちゃんはおチビちゃんの面倒も今は大変だろうから、大変だよねえ〜!まあ、ベスト回答なんてないんだし、試行錯誤でいいんでないかしら^^。 / JAI ( 2006-08-05 14:56 )
たぶん、喉が痛いんだよね。夏の風邪はそういうの多いし、ヘルパンギーナだったらもう水も痛いもんね。しかしおおむね「あの時はあの時」女はひたすら今を生きてる。これは女子の子育ての極意かもしれません。(笑) / ( 2006-08-05 13:55 )
熱あるときはそんなもんじゃないの?私は許すなぁ〜 もしかしたら喉の奥が本当に腫れてるかもしれないし 熱がある時は自分でも食欲ないし(いくら見た目元気そうでもやっぱりシンドイって) ウチの娘が熱のある時はゼリーとか欲しいと口では言うものの お粥とスポーツ飲料しかお腹に入っていかないよ〜 元気な時にそれを言っちゃ 一喝だけどね(笑)ま、具合の悪い時ぐらいわがまま言わせてやってちょ / まるるん。 ( 2006-08-05 10:10 )
そのまま大きくなるわけじゃないし…(ーー;)なるのかな… / Sea ( 2006-08-05 09:01 )
あはは〜。全然他人事じゃない!うちも2、3日前熱出して咳してて確かにノド痛そうで・・・「のどいたくてごはんたべられない」って言うの。確かにそれはそうだろうと思うけどそこであっさり引いていいものか・・・結局叱り飛ばしました--#何をどこまで許していいものか。考えれば考えるほどとっ散らかって行く〜。 / レイ ( 2006-08-04 22:05 )

2006-08-02 失敗した節約

ダンナが今日も5時起きで山に行ってます。

そのために、私は昨日、お茶を冷やし、スポーツドリンクを凍らせておきました^^。

前は自分で適当にコンビニでスポーツドリンク購入してたようですが、凍らせたらオイシいかな、と、前回凍らせたのを持たせてあげたら、オイシかった!といっていたので、今回も凍らせてあげました。


これで感じてたメリットは!


スーパーでスポーツドリンクを買うから、安い!!150円ほどのを99円で売ってるからね(・∀・)v。2本買って来て、ふっふっふっ!!100円節約♪とか思ってたら…



今朝、ダンナは、お茶を忘れて行きました、げらげら(^∀^)。スーパーで1.5リットルのお茶をきっと、200円ほど?出して買わなきゃならないよね。私の節約、イーミなーいじゃん!!


まあ、スポーツドリンクも一緒に購入してたらもっとかかったと思えば節約は成功なんだけどね^^>呑気もの。

先頭 表紙

Seaさま 世知辛い世の中ですね / JAI ( 2006-08-03 22:27 )
ブラキヲンちゃん うん、私の見る限りは書いてなかったし、とりあえずまだ2回しかしてないけど無事っぽいよ。売ってる凍ってるのは買ってまで見てないから知らないけども多分冷凍用だとは思うけどね(笑)。マルチパックってそういうのかあー。軽そうでいいね^^ / JAI ( 2006-08-03 22:26 )
節約してるつもりが結局大出費…なんてことばかりっすよ>< / Sea ( 2006-08-03 19:43 )
凍らせるなって書いてないの??ってことは、そのまま凍らせてもOKってことなのかな〜?ところで、凍ったスポーツドリンクって同じ容器で売ってるの??私は冷凍のお茶を買ったことあるけど、それって冷凍しても大丈夫になってるペットボトルって書いてあったよ。見分けられるようにフタの色が違うの。マルチパックって言うのかどうかは忘れたけど、ほら、キム〇クが栄養剤のゼリーのCMに出てたやん?あの入れ物よ〜。 / ブラキヲン ( 2006-08-03 13:59 )
ブラキヲンちゃん そのまんま。エヘ。これ以上の節約はめんどくさからしな(以下略)。マルチパックしらないけど、凍らせると最後の方味気ないのあるね。でも、ダンナは山の中で汗流してるから、冷たい事が何よりオイシいと思うわ!! / JAI ( 2006-08-03 10:09 )
まるるん。ちゃん とりあえず破裂報告は聞いてないけど、絶対大丈夫という自信はない(笑)。けどダイジョブなんでないかしら♪凍らせるなって書いてないし、コンビニで凍ったスポーツドリンク売ってるし! / JAI ( 2006-08-03 10:07 )
レイちゃん 優しい?どこがだろう(笑)。でも威張っとこう、( ̄^ ̄)エッヘン>こら。男の人は…と決めつけるのはどうかと思うけどもまあ、利便性を重視する人は結構多いよね。細かいお金の積み重ねが大きなおかねになるんだけどねえ〜。やっぱり節約成功?わあい♪ありがとう♪ / JAI ( 2006-08-03 10:06 )
しーの。さん お茶は繰り越しできないよー。飲んじゃいました(笑)。しかもしばらく5時起きはないのです。ハッピー♪ / JAI ( 2006-08-03 10:05 )
冷凍ってちょっと抜いてからするんじゃなくてそのまま?もっと節約なら2リットルの買ってきて、空いた容器4本に分けちゃうとか。でもさ、ウチさ〜外出する時の飲み物と一緒にマルチパック?とかいう飲み口がついたパックあるやん?あれを凍らせておいて保冷材代わりにしていくんだけど、溶けかけたのって甘いところからなんだよね。最後の方って味がなくなっちゃうの。 / ブラキヲン ( 2006-08-03 07:56 )
そっか〜♪私もスポーツドリンク冷凍して置いてあげよう!!わ〜いイイ事聞いちゃった♪ ペットボトル破裂しないよね?大丈夫よね?└(゜∀゜└)ワクワクドキドキ(┘゜∀゜)┘ / まるるん。 ( 2006-08-02 23:34 )
JAIちゃんってば優しい奥さん♪確かに節約だね〜。うちもお出かけ用にドラッグストアとかで安く買いだめするする!夫は欲しいときにコンビニで買えばいいっていうから値段違うじゃんって教えたんだけど・・・イマイチ褒めてもらえなかった--#まぁ、万が一忘れたときはコンビニで。だから多少値段が上がっても仕方ないかなって納得できるからやっぱり節約成功じゃない? / レイ ( 2006-08-02 23:08 )
よくやりますよ。w節約したつもりが、それを忘れて、結局お金がかかっちゃった〜。なんてね。翌日に繰り越し繰越。 / しーの。 ( 2006-08-02 19:09 )

2006-08-01 モラルの崩壊

ほうかい。


と返したくなるバカ夫婦はうちだけか。



NHKのクローズアップ現代でしていたの。面白かった…っておもしろがる事じゃないけど、参考になったというかね。


図書館の本を切り取ったり書き込んだりする人(そうしてもいいと思う人含む)

     ……… 4.4%

支払い能力があるのに公共のお金を払わない(同上)

     ……… 忘れた(笑)。↑より高かった。

ゴミをどこでも捨てる(同上)   ………  忘れた(笑)


忘れたデータばかりで申し訳ないけど、とりあえず紹介されたモラルの崩壊例がこの辺でねえ。相変わらず新車買ったり大きな家電買ったりしてる割に、給食費を払わない家庭は減ってないみたいね。信じられんわ。たまりかねて行政が取りにいってもなんやかやいって払わない家庭が3/1だったか2だったか。ダンナは差し押さえしろ〜!って怒ってたわ。そんなんだったら給食やめたらいいのに、と思う反面、こないだの虐待事件見てて、給食で命つないでる子供の存在を思うとそうもいえない。…って、こんな話したいわけでなく。


昔は共助といって、共に会社をよくしよう、日本経済をよくしよう、って感じで、みんなで幸せになろう、って考え方だったけど(もちろん全員じゃないけどな)、自由競争社会になって、意識的にそうおもってる思ってないに関わらず、自分が損するのが馬鹿。世の中得したもん勝ち、ってなってる傾向がある、って学者さんだったかがいってて、なるほどなあ〜、って思った。


ダンナ曰く、貧すれば窮する(だったか)で、今景気が悪いから余計崩壊してるんだろう、と。なるほどな。でもそういう親の姿見て育った子供は、最初から崩壊する事にならないか、とちょっと心配してみたり。


まあ、原油は高騰するわ、釣られて物価自体が上昇して、おまけに税金まで上がり、モラルも低下して、エーとエート、もっといっぱいあげれるけどまあこのへんにしとくか、すみにくい世の中だけど、いつの日にか〜♪幸せを勝ちとリま〜しょ〜お〜♪(昨日のスマスマが残ってるらしい)

先頭 表紙

ブラキヲンちゃん へえ〜、それは知らなかったなあ。そんなポールの中に止めちゃう車は警察に連絡しちゃいたいねえ(笑)。 / JAI ( 2006-08-03 10:04 )
しーの。さま うん、この番組の冒頭のシーンもそれでした。一応監視カメラがあるから、わかるのは料金請求にいってるらしいけど、やっぱりやり逃げみたいのもあるみたいで。やですねえ。 / JAI ( 2006-08-03 10:02 )
ああ〜!!↓コレ見ました見ました〜!!すごい根性ですよね、強行突破って。駐車禁止のポールも同じ素材なのかな?当たっても軟らかいって知ってるドライバーはそのポールで囲んだ中に停めちゃうんだって〜。 / ブラキヲン ( 2006-08-03 09:51 )
ニュースです。高速道路のETCのレーンを強行突破!(料金踏み倒し)する車が続出してるんだって。事故が起こらないようにバーの素材をやさしいものに変えたらそれを逆手に取ってる人がいるんだって。びっくり。 / しーの。 ( 2006-08-02 19:08 )
私もネットしながら見てた(笑)。テレビは大抵ネットしながら。集中力ないわあ、私(笑)。そうなんですよー。自分たちの家のために使うお金は惜しまないのに、公共のお金は惜しむって汚らしいですよねえ。その汚らしさに気づかないのがまた情けない。自分の事が大事で大事で、他の事はしった事ないって感じなのかな?寂しい世の中ですねえ、ふぅ〜。 / JAI ( 2006-08-02 13:57 )
あー、私もこの番組観た。(ネットしながら)ホントに貧しくて給食費払えないんじゃないんだってね。督促に行ったら「高級車買ったばかりだから払えない。」とか「テレビ買ったからムリ。」とか平然と言うらしいよね。もうわけ分かりませんわ。 図書館で借りたものを平気で切り取るってのもどゆこと?って感じ。 自分のうちのトイレはキレイに使うのに公共のトイレはびちゃびちゃにしても平気とか髪の毛そのままにするとかあるもんね。自分は大事だけど人が気分を害するとかってことは考えられないのかな。ふぅ〜。 / うらら姉 ( 2006-08-02 12:28 )
ブラキヲンちゃん 図書館の人は絶対本は切り取らないと思うよ。だって切ったら裏のページにも影響するでしょ?そうでなくとも、人体の本なのに女の子の身体だけ切り取ったら人体の本の意味ないんでない?それきりとった人を思うと気色悪い〜〜〜!!何考えてんだか。そうそう!ゴミを落としながら歩く大人も多いよね!ヘンダヨネッ / JAI ( 2006-08-02 11:00 )
レイちゃん リン君しっかりしてるねえ^^。そうやって、そうするのがおかしなこと、あってはいけないこと、っていう意識をしっかり持ってれば、こんな事あり得ないのにね。ホント、「恥ずかしい」ことに対する意識が変わって来てるんだろうね。損する事が恥ずかしくなってるのかなあ? / JAI ( 2006-08-02 10:58 )
で夫に話したら「図書館側が配慮してカットしたんちゃうか?」なんて言うのね。そうかな〜?って気もしないでもないけど、でもでも、やっぱり故意に誰かが・・・だよな〜って私は思うんだけど・・・。やだわ、マジメな本から収集するなんて。あと、紙くずやらゴミを落としながら歩く大人・・・、信じられないわ〜。 / ブラキヲン ( 2006-08-01 22:51 )
図書館の本、クイズの答えの書き込みがあったりするわ。一時ね、人間の体関係の図鑑を数冊借りたことがあるの。でね、どの本も何箇所かきれいに切り取られてたのよ。初め、あれ?何で切られてるんだろう?って不思議だったんだけどよく見てみたらソコにはきっと女子の体があった筈って感じだったの。ビックリよ。 / ブラキヲン ( 2006-08-01 22:50 )
うちの3歳児でも図書館の本を書き込んだり破いたりしちゃいけないってわかるのに。借りてきた本が汚されてたりするとイチイチ文句を言う・・・ってそういう問題じゃないわね。これも個人主義?モラルの崩壊とも言えるけど「恥ずかしいこと」を忘れたとも言えない?そうはなりたくないけれど、知らない間に何かを失ってそうで怖いなぁ--# / レイ ( 2006-08-01 22:21 )

2006-07-31 真似するなー

ブラキヲンちゃん、ネコ、もう来てないっていったけど、昨日来てたよ。よりによってダンナが5時起きの日にばっかりorz。どっかの工作員がダンナの足を引っ張ってるのかもしれないわっ!>そんな大物かいっ!!



ところでねー、関西のテレビの話。めちゃんこローカルネタで恐縮ですが。


去年くらいまではさー、キー局で夕方にローカル情報番組してるのはTBS系(ちちんぷいぷい。おもろい。)とテレ朝系(ムーブとかいうの。まともに見た事ない)だけだったんだけどね。とある日、それまでドラマの再放送を集中的にしてくれてて嬉しかったフジ系が、夕方のニュースを1時間早める感じでドラマの再放送枠を1時間減らしてさあ、ちょっと悲しかったんだよね。これで、日テレ系以外はみんな情報番組じゃん?芸がないなあ、毎日のように2時間サスペンス流す日テレは、独自という意味ではいいかもしれない、と思ってて。で、夏休みに入って、コナンと行列ができる法律相談所になったりして、ますますいいじゃん、とか思ってたら…。今日から情報番組になりました(T∀T)。こんなにどの局も情報番組で視聴率とれるんですか?つまんないよー!どうせ情報番組見るならどうせちちんぷいぷいしか見ないぞ。ちちんぷいぷいの『WHO ARE YOU?』というコーナーは大好きだ。まだブレイク前のCMで見かける人たちの紹介してくれたりするの^^。見てる端から忘れてるけど、見てるだけで楽しい。アナウンサーも好き♪角さんとか上泉くんとか八木さんとか♪


視聴率視聴率いうくせにオリジナリティーが少なーいっ!情報番組はそう出なくてもいい加減なのが多くて立腹なのに!!(ちちんぷいぷいはかなりちゃんとしてる気がするけど、あまり真面目な時間は見てない>こら)全部の局で似たような番組はしないでほしいわ、と心から感じる、7/31の夕方でした。コナーンっ!ラナー!!>コナン違い

先頭 表紙

いや、一つのジャンルとしての番組内としての似たり寄ったりはいいと思うんだ、私は。ニュースや情報番組がほぼどの局も同じなように、クイズは視聴者が回答者気分で一緒に考えて、当たった外れた、で楽しむのがセオリーで、クイズ番組はセオリーが大事なんじゃないかと思う。でも、全局で一斉にクイズしたら芸なし!!と私は叫ぶ事でしょう(笑)。ホント、夕方の一斉の情報番組はどうにかしてほしいわ。サスペンス戻してほしいねっ! / JAI ( 2006-08-01 11:33 )
クイズ番組も似たり寄ったりよね。ソコには芸がないのよ〜。テレビの中の人が当たって賞金もらってもちっとも嬉しくないわ。2時間サスペンス、再放送で良いから見たいのに〜。って、最近は全然見るチャンスがないけどさ〜。 / ブラキヲン ( 2006-07-31 23:36 )
2時間サスペンスは見ていませんでしたけどねヾ(゜∀。)ノ゛ / JAI ( 2006-07-31 20:23 )

2006-07-27 にっきな日記

今日は一日テレビ漬け。何てったってワイドショーにSMAPが高確率で出るんだもん♪

昨日から今朝は7時ゴロには起きてるように心がけよう、とは思ってたんだけど、ダンナが少しでも涼しいうちに仕事がしたいと、とても早くに山にいくと言い出したので、もっと早く起きることになるかなあ、と布団に入りました。




ところが!どんでんどんでん(効果音)。



私は寝付きがいい日と悪い日があり、悪い日に当たった!尚かつ軽く寝に入ったところかなー、ってところでダンナが喉が渇いたと起きだす。どーん。そして次に寝に入ろうとしたそのとき!



ぎゃーおぎゃーお!!



外ですごいネコの鳴き声が!ああ!発情期!!!るっさいるっさい発情期ショーはしばらく続き…。



そして、今朝。5時に起きたダンナが、5時ですでに暑いことも昨晩うるさくて寝苦しかったことも私がいいたくない他の直接的原因もいろいろあり、ムキー!と怒ったことで私はすぐ目が覚めた。そのまま一緒にご飯食べてダンナを見送り、さあ、少なくとも8時までは頑張って起きてるぞ!と思ったのに…一番肝心な時間、7時10分頃〜8時頃まで寝てしまいました;;。めざましは録画ししていたからいいんだけど、日テレ見たかった…。



と、長々といいわけしてきましたが、本題。



ダンナがお弁当を持たずに仕事行くので、お昼ご飯がないのですよ。で、明日の朝ご飯もパンがないので昼ご飯も兼ねて買いに行くかあ、とコンビニへ。お茶が沸かしたてで熱かったので、冷たいものがのみたいと、おにぎりと凍ってるH20とかいうイオン飲料?とパンを持ってレジへ。


・・・財布忘れたことに気がつく(゜∀。)



「財布を〜忘れて〜愉快〜なサザ〜エさん♪」

と頭になり響きました。ま、これって本人は愉快じゃないんだけどね。周りの人が愉快なのか。ムキー!


空きっ腹を抱えて結局インスタントラーメンを食べましたとさ。またにっきにっきした日記でした。

先頭 表紙

出しちゃってからです、( ̄^ ̄)エッヘン>威張る事かっ! / JAI ( 2006-07-31 20:09 )
レジ出す前に気付いたんですよね? 出しちゃってから? 出した後に財布ないんです〜って言うのはずかしいもんね>< (経験者はカタル…) / Sea ( 2006-07-30 23:26 )
蝉はもう!うるさいうるさい!!うちの前によくクマゼミがいるんだよねえ。ネコはあの日限りで、翌日からは来なかった^^。よかった。少年隊ネタじゃなくてごめんねえ〜。 / JAI ( 2006-07-30 22:01 )
猫の鳴き声・・・、ウチはもう終ったみたいよ。今はセミがうるさいよ〜。↓を読んで、え?少年隊?とドキドキしちゃった〜。あはは。 / ブラキヲン ( 2006-07-30 09:33 )
出前一丁ねえ、こないだ久しぶりに食べたら、なんだか前より美味しくなかったの。味変わった?吾輩を懐かしむためにも食べたいんだけど(笑)。私にとってジャニーズはSMAPさん以外はほとんど頭にないから。えへ。 / JAI ( 2006-07-28 18:23 )
にっきな日記だけに 少年隊の話題かと思ったら一行目からスマップさんの話題なのね(笑) インスタントラーメンは出前一丁かしら・・・?あぁ〜吾輩カムバ〜ック!! / まるるん。 ( 2006-07-28 08:30 )

[次の10件を表示] (総目次)