himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-07-05 ★☆
2020-06-12 ★どーでもいいやん☆
2020-05-30 サイクリング
2020-05-16 ☆きんきゅーじたいかいじょ☆
2020-04-23 ★ころころころ★
2020-04-12 自転車を買いに
2020-03-29 ★ヒドイ★
2020-03-05 ☆生活が変わる☆
2020-02-11 今年も雪まつり
2020-02-08 ☆新型☆


2020-07-05 ★☆

うまいこといってるひとがいたー。


ゴートゥートラブルキャンペーン。

たしかにな

先頭 表紙

2020-06-12 ★どーでもいいやん☆

マジで政治が大変ですね。

コロナのせいが大きいだろうけど、世界のニュースとか見てても
ほんとに問題が山積。

アメリカが中国の香港政策批難してると思ったら、自国でも
えらい乱暴な真似して、とか思って、中国のこと言えんやん、とか
思ってたら、中国は露天問題?とかいろいろ他にも問題が湧き出てるとか?


ていうか、デモ活動見てると思うけど、暴動に繋げてる人は
政府の応援してるようなもんだよな。排除の理由を与えてるんだもん。
暴動してる人はデモ活動してる人にとっても大敵だよね。
そんだけ生活に困ってるだけの人もいるんだろうけどさ。
暴動腹立つわあ。


そんなこんなで大事なニュースが溢れてて、そうじゃなくても
大事なニュースをたくさん、たぶんわざと、報道してないこの国で、
さらに、芸能人の不倫とか大金持ちの遺産問題とかに長々と
時間割いてると、マスコミはマジで国民バカにしてるんじゃないかとおもう


この期に及んで最近行われた選挙の投票率が低かったとかさー。
ある意味ほんとにバカなのかもしれないと思うけどね…

先頭 表紙

2020-05-30 サイクリング

先月ダンナが自転車買って、うちには今自転車は2台。
そのうち一緒に自転車乗ってどっか行くか的な話はしてたけど、
うちのママンが「何年自転車乗ってないねん!危ないからダメ!」
っていったのと、私自身も10年以上乗ってないと思うので
怖かったのと、ついでに寒かったので、ずーっと前の自転車は
自転車置き場の飾り(うそ、そんなオシャレなのではない)となって
いたのだけど…。


NAKAMA to Meeting、じゃわかりづらいか。
新しい地図のコンサート的な物が当たってたのに中止になってさ
返金処理はファミリーマートでしかしてくんなくてさ、
うちからファミリーマートは歩いて行くにはしんどそうな程度に
遠くてさ、でも自転車ならそんなもんな距離でさ。
今日は温いし(暑いくらい)、よし、勇気を持ってダンナと自転車で
行くかあ!となりました。


返金処理の仕方が分からなくて七転八倒したり、普段使わない
筋肉使ってるのをビシバシに感じたり、やっぱりマスクは暑かったり、
いろいろ思うところはあったけど、小脳で覚えると言う自転車運転、
覚えてるもんだね。危険なシーンもなく、それなりに楽しく
サイクリングできました。ずっと行きたかった本屋も行けたし。


以上お出かけ記録でした

先頭 表紙

2020-05-16 ☆きんきゅーじたいかいじょ☆

いやうちはまだだけどね。

そしてそもそも家から出ない私のライフスタイルに、さほど大きな変化はない。
ダンナが家にいる時間は増えたけどねえー。
でも今週2泊3日いなかったの。出張行って。
ダンナが1日いないのがめっちゃ新鮮な感じで、
ああ、やっぱ前割と出張多かったんだなって思った。

ダンナの出張も、どんなことしてるか詳細は聞いてないけど、
3人ほどで車で行ったそうだけど、車の中でも対策、
ホテルもいつもは違うそうだけど今回は個室。
夜もいつもは飲み会してたけど、部屋で生協で買ったもの食べてた。
人間関係は薄まりそうだなーっておもったけど、
そもそも濃くないのがうちのダンナさんな気もするw。

歯医者行ったんですよ。私。定期検診。
行く前に、行かないほうがいいのかと電話したら、どうぞって
ダメなら次の予定決めてって言われてめんどくさいから行った。
アホなことに急いで出たらマスク忘れちゃってさ、ああ、
これはいかん、と100円ショップでバンダナ買って、
歯医者ついたらマスク忘れた、ってかばんに手を突っ込んで
バンダナ開けようとしたら、これどうぞ、と紙マスクもらって
しまった。申し訳ない。そのまま手洗い場に連れて行かれて
手を洗って待合室戻ったらコロナ問診票書くよう言われて
体温測って、こりゃ厳重だ、と感心してたら、とどめに
診察室座ったら、うがいしてって言われて、中見たら
イソジンの素?入ってた。すごーい。でも、歯科衛生士さんの
マスク鼻が隠れてなかった。気持ちはめっちゃわかるけどね。
鼻まで隠したほうがいいよお。でも息苦しいよねえ…。

本当に世界が変わりそうな子年。てかもう変わってるか。
なんでもいいから世界で協力して早く収束できたら
素晴らしいのになあ。アメリカと中国も怖いし、人種差別が
露見してる感じとかもこわーい。コロナかかった人を
いじめるとか医療関係者を嫌がるとかさ。困ったもんだ

先頭 表紙

2020-04-23 ★ころころころ★

実家行きの飛行機運休ですって(いやそもそも帰省予定なかったけど)。

空港行きのバスも運休ですって(上に同じ)。

私はそもそもの人間がステイホーム型なので、むしろ家にこもる口実が
できたってな勢いでこもってるけど、じっとしてられない人は大変だろうなあ。



ここからまじめ(?)な話。


今のままじゃ少なくとも世界に認められる収束は来ないよねえ。
このコロナウィルス は本当恐ろしい。

潜伏期間が長い!だからいつかかったかわかりにくい!

ほぼ空気感染並みに感染力が高い!

検査で完璧にわかるわけではない!

無症状の人がいる!(←それでもうつるんだよね?)

再陽性とかもあるし、発症した人はなかなか治ってないみたいだし。

どんどんもっと検査しようって方向にはいってるとはいえ、検査能力不足は
否めない。そりゃそうだわな。政府が削りまくってきたもんね。病床数とか
検査機関とか保健所の人数もなのかな。そのつけがまわったんだね。
んなもんで検査は基本濃厚接触者か容体の悪い人に限られて、
自分そうかも?って思うのに検査してもらえない人が多いって。
最近じゃ亡くなった後に陽性判明とか、慶應病院だったかでそれで
病院来たわけじゃない人が何人か陽性反応だったとか?
隠れ陽性の人間がわかんないことには、実態がわからないし、
実態がわからないうちは収束むずいよね。まあ家篭ってたら多少は
収まるかもだけど、経済活動再開したら元の木阿弥になりそう。

こんなことしてると、第一次産業人も影響が出て、もう少し話題になったけど
食料輸入が止まったりなんだりで、食糧危機も来ないとは限らない。

そんな情勢を見つつの我が家の最近の合言葉。

『食えるうちに食っとかないとね』

銀魂の浮浪者?おじさんのお言葉。何気に名言だと思う。

先頭 表紙

まあ取り上げられたら真っ先に死ぬライフラインだなあ。食は。 / JAI@まるるん。ちゃんありがとー ( 2020-05-11 07:21 )
食も買いだめ、トイレットペーパーも買いだめ、結局は食べて出すってのが生きてるって事なんだな〜って しみじみ思っちまっただよ。 / まるるん✿コウ(美人! ( 2020-05-09 19:13 )

2020-04-12 自転車を買いに

コロナの影響で中古自転車が売れてるってニュースを見てた影響も
あるのか、今日ダンナと話してて、ちょっと遠い本屋に行くのに
今あるママチャリ1台じゃ一緒に行けないなーって感じになって、
通勤坂道きついから、電動自転車買うかーみたいなノリになって、
自転車屋さんに行くことになりました。


ご近所の自転車屋さんに行って、まず電動自転車の話を聞いたら、
ダンナが「JAIが乗るなら買えばいい」的わけわかんないこと
言い出す。値段見たら12万とかが普通にしたので、この金額が
気乗りしてないんだな、と思って、電動じゃなくていいから、
坂が楽な自転車ないですか、って言ったら、マウンテンバイクを
オススメいただいた。


ダンナが試乗して、あっさり買うことになりましたー。
私マウンテンバイク乗れないから、ダンナ専用だなー。
これで本屋行けるなーと思ったけど、寒いしやめたw。


やっぱり今自転車が売れてて、ブリジストンに在庫が少なくて、
今買った自転車も、やっと送ってきたのを組み立てたところ
だったそうだ。買ってよかったと思えるように、ダンナが楽に
会社通えるようになったらいいな。でもくれぐれも安全にね。
そして、盗まれないよう鍵を二つつけることにして、できるだけ
柱とかにつけといてね、といわれた。泥棒いやね。
こないだママチャリのタイヤが切りつけられてパンクしてたので、
新しい自転車は倉庫に入れて毎朝出すスタイルになりました。
大変だけどダンナ喜んでて嬉しいな。

先頭 表紙

2020-03-29 ★ヒドイ★

新コロナウィルス は想像以上に争い産んでる。


毎日何かしら嫌なニュース聞くけど、今日見かけた
スーパーの店員さんたちのもうやめる宣言も悲しかった。

レジの人がくしゃみしたからって責めまくるとか。
欲しいものがないといって怒るとか。

お客様は神様だ、っていうあの歌(?)の影響なのか?
なんか変な刷り込みができてて、この国は長いこと
『客』って立場の人が威張っていいと勘違いさせてる気がする。
どっちが偉いとかどの職業でもないから。対人間として
感謝したり相手を気遣って生きた方が世の中楽しいよ…1

ドラッグストアの店員さんもすごい嫌な思いしてたね。

いなくなって困るのは誰なのかちょっと考えたら、そんな立場
取れるはずないのに。お店側も入店拒否する権利を行使すべき時が
きてるのかな。(お金を舐める人が多いのも困ってた、レジの人。
意識して舐めるのやめて欲しいな。こういう報道もして欲しい。
しかし、そう思うと現金怖いな)



もう一個。医療関係者がその家族まで嫌な思いしてるの見た。

「あの子のお母さん看護師だからちかづいちゃだめ」とかいう親が
普通に存在してるらしい。

確かにリスクが高い仕事はしてるだろうけど、そのことに感謝すべき
立場だと思うんだけど。子供守りたくて必死、とか思うと一概に
責めるべきじゃないのかもしれないけど、てめー具合悪くなっても
医者行くなよ、って乱暴なこと思いそうになる。思うだけだよ>当たり前。

先頭 表紙

2020-03-05 ☆生活が変わる☆

おそろしいっすね。新型コロナ。
何が恐ろしいって、人種差別は出るわ、国民を守るために
働いてくれてた検疫官等を差別とかいじめとかするわ、
人が人を差別する風潮を生むわうむわ。
好きでかかったわけじゃないのにかかったご家族はきっと
嫌な思いされてるんじゃないかと本当に心配。


さらにおそろしいのはこれにかこつけて2年間は使える
緊急事態要綱?を作ろうとしてる政府。
保存文書は捨てるわ議事録は作らない(見せない)わ
どう考えても公職選挙違反してるのに逮捕されないほど
司法と密着してるわ、差別しまくり入試するような理事長の
便宜はかりまくってるわ、この国難の中連日お友達と
飲み会したりするわ。上げるときりがない不安なこの
政権が2年も独裁権握った日にはもう、
目も当てられない。ちょーこわい。


オリンピックの開催後にあるかなと思ってた不況は前倒しで
パワーアップしそうだし、てか開催すら怪しいし。はぁ…。
なんとかすこしでもうまくいくといいんだけどなあ…。

先頭 表紙

2020-02-11 今年も雪まつり

ダンナが再来週の仕事に冬スーツが欲しいって言い出しまして。

今日行かなきゃ春秋ものでいくしかないっていうので、私がいてもいなくても
買えるだろ〜と思いながらも、一緒に行こうっていうので行ってきました。
役に立つ自信はなかったけどね。出不精だけに出れる時に出ないとね。

すすきのについてまっすぐスーツ屋さんに。
綺麗でスタイルのいいお姉さんと一緒にスーツ選びしました。
まじでお綺麗で眼福。

無事スーツとワイシャツを選び終わって食事へ。
お腹空いてたので適当に函館の五島軒とやらへ。
ランプステーキランチたべました。ひさびさに
店員さんに忘れられ、サラダとスープが催促するまで
出てきませんでしたw。
ステーキは…一番すくない150グラムたのんだけど
やっと食べた…。お肉やっぱりお肉くさい(当たり前?)。
美味しかったけどね、それなりに。重かった。ダンナはカレー食べてた。

せっかくきたから雪まつり見ていくかー、と雪まつりを見に
いきました。さすが?新型肺炎が流行ってるだけあって、例年より
少ないのが目に見えてわかった。こりゃ観光業まじで手痛い影響
受けてそう…。雪像見た後、日本酒コーナーでダンナがショット2杯、
STVコーナーで私がホットチョコレート1杯(あつくて甘かった)
飲んで、私が頭寒い、帽子買ってー、と帽子買ってもらって帰りました。

たまのお出かけ疲れるー。雪道で余計疲れた。明日から筋肉痛だったら
やだなあ…w。でも明日はまだだなw。あさってかー○| ̄|_

先頭 表紙

2020-02-08 ☆新型☆

ここ数年で、ナショナリズムの高まりとか、世界の動きが変だなあとか
思ってたけど、新型肺炎で起こってる出来事聞いて、世界的に変なものが
蔓延してるのしみじみ感じる。

まあね。人間の中身なんてそうそう変わるもんじゃないんだろけどさ。

外国の人たちが東洋人を「コロナ」って呼んでるって聞くと、
人種差別は無くならないんだなあって思うよね。
日本でもめちゃくちゃ差別意識生きてるもんね。

よく漫画とかである地球政府的なものになって、
貧富の差は多少は仕方ないにしても、飢餓地域とかはなくなって、
国差別だの人種差別だのなくなってる世界がほんとに
来たらいいなあと思うけど、まあまず絶対こないんだろうなあ…

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)