himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-14 全額償還
2005-12-13 SMAPのライブDVDを5倍楽しむ方法
2005-12-12 こんなんばっかし(`△´)
2005-12-11 お歳暮を買いに
2005-12-10 引っ越ししません
2005-12-09 クリスマスに欲しいもの
2005-12-08 心配性なんだってば
2005-12-07 バースデーイブ
2005-12-06 貞操問答
2005-12-05 地域の大人の責任で


2005-12-14 全額償還

ジェイコム株のニュースを見るたび、なんだか心に冷たいものが吹きすさんでいたんだけど、今日ちょっと嬉しいニュースが。


UBSなど6社全額返還へ 株誤発注の計168億円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051214-00000128-kyodo-bus_all


やっすい株が発売されたら飛びついちゃう気持ちはわかるの。個人であれ会社であれ。当たり前だよね、儲けるために株してるんだもの。で、多分明らかに誤発注と思っても、とりあえずそうでないときのために(?)買っとけ!っていうのもわかる。わかるんだけども!同じ証券会社の人間が、明らかにそのためにとんでもなく苦しんでるとわかりつつも、その利益に固執してるっていうのは何とも心が冷えるなあ、って思ってたの。でも、返還するんだって!その返還しようって気持ちがなんだかとても嬉しかったです。でっていう。いやなんとなくいいたかっただけ。あー、そだそだ。個人投資家が利益に執着するのは仕方ないことかもしれないけど、朝とくだねに出てた大学2年生。寝ぼけて聞いてただけだからよくわかんないけど、コレは100万以上の価値がある株だから90万では売れないとかなんとか。ミスだってわかってて、自分は50万だかで買ってて、それでももっと!といわなきゃいけないのかー、と思って、それも心が寒かったから、余計嬉しかったのかなw。


ところで話は全然変わるけど、寒いですねー!実家地方もずっしりふってるようで。うちには今、若いとはいえない両親と仕事が忙しい妹しかいないので、雪の状態が心配です。早くやむといいなあ…。ちなみに京都も寒ーい。今年の今までの寒さはたいしたことなかったんだな、と実感です。

先頭 表紙

Sea様 いるでしょうねえ。でもそれを期待して株始めるときっと後悔するんですよね。滅多にないからこそニュースになったんだし。ばくちですからね、株は。 / JAI ( 2005-12-15 18:20 )
秋様 今週末はもっと降るそうでーー;。車の運転等は気をつけてくださいね。私も根本的に人間が甘いので(笑)、担当者さんの身体と気持ちがホントに心配でほっとしました。 / JAI ( 2005-12-15 18:19 )
株でもうけるなんていうことは素人には無理な話だな〜 と思っているので、株にあんまり興味なかったんですが、それにしても濡れ手に泡だった人もいるんだろなあ / Sea ( 2005-12-15 01:58 )
こっちは積もったよ〜。雪。私も元証券会社勤務の身としては、誤入力した担当ご本人さんの気持ちを思うと非常に辛かったのですが、このニュースはホッとしました。甘いという意見もあるかもしれませんが、東証側の問題もあるしね。JAIちゃんと同じでホント嬉しかったよ。でも、一番最初にニュースになったときには「一円なら何株か買えたかも〜」とか思ったのも事実なんだけど(^^; / ( 2005-12-14 20:28 )
レイちゃん うん、弱肉強食な世界なのは知ってるし、利益が一番大事なのはわかるんだけどもね。だからこそ、全額償還なんて全く期待してなかったのに、そうなったから余計なんか嬉しいのかもw。少しでもましな決着がつきそうでよかったよん! / JAI ( 2005-12-14 19:17 )
はっきり言えば弱肉強食の世界だから失敗は許されないと思ってるけど今回に限って言えばシステムにも問題があったからねぇ。とはいえ、実は私もうれしい。あの会社の記者会見で状況説明をした部長さんは以前同じ会社でお仕事してた人なの。責任は逃れられないにしても少しはマシな決着がつきそうでほっとしたわ^^ / レイ ( 2005-12-14 15:37 )

2005-12-13 SMAPのライブDVDを5倍楽しむ方法

買って来ました!SMAPとイク?


ライブDVD見るたび思うけど、5人とも好きだったら5倍楽しいよなあ。

いや、他の4人も嫌いな訳じゃなく、他のじゃにグループを10としたら、多少日によって変動するものの基本、20〜30は好きなのよ。…ただ、吾郎ちゃんが100なのよ。ソロの時にアングルかわるとむきー!ソロくらいゆっくり見せてよ!っておもうし、他の4人のアップがあって次か?!と思うとなかったりするとorzになったり、そうじゃなくても明らかにソロ時間短かったりすると○| ̄|_になるし。一人が好きすぎる心の狭い人間だと楽しめる量が減っちゃうね。もっと全員好きになりたい(努力はしないが>こら)。


あと、コントコーナーいれてほしかった。見たかった。けちけちけちー!>こら。やっぱりライブはDVDで我慢したら駄目ねっっ!



7000円のべんとばこが来ましたよ^^。見てやって。



* 追記 *

アーノルドシュワルツネッガー州知事がノーベル賞にノミネートされた死刑囚を死刑にしましたねえ。被害者感情を考慮して?ここまで有名になった『更生した』死刑囚を死刑にするのはどうなんだろね?死刑になったら更生するだけ無駄ってか。彼の言葉でギャングになるのをやめた人とかギャングをやめた人はどういう気分だろうねえ。私は悪いことする人はきらいだし、その人も刑務所から出せとはいわないけど(おい)、死刑にしたのはまずかったのでは?と思ってしまいまする。


先頭 表紙

近くのお店でためましょうか(笑) / JAI ( 2005-12-16 16:01 )
ひえ〜。まだ買ってないよ。DVD。いまポイントためているレコード屋遠いのよ・・・・。近くでだきょうするかな? / しーの。 ( 2005-12-15 23:46 )
いや、私はライブDVD見るたびにこういうこと思う心の狭い奴なので(笑)、他の方の感想で「吾郎ちゃん少ない」というのはとりあえず見ていませんよ。…でも正直、今回他の4人よりは少なく感じてたり、あひゃっ!!私もマルチアングル欲しいですー。全編マルチアングルだったら幸せだなー、と思いながら見てました>心狭すぎ(笑)。 / JAI ( 2005-12-14 23:09 )
そ、そんなに吾郎ちゃん少ないのですか?ストレスたまるから買うのやめようかな。一曲でもいいから、マルチアングルにしてくれたらいいのに。学芸会のママ気分を味わいたいなあ。(自分の子しか見ていない) / koeda ( 2005-12-14 20:46 )
Sea様 ありがとうございます^^ / JAI ( 2005-12-14 19:16 )
まるるん。ちゃん 実際に見ると重箱とは感じ違うけど(笑)。汁多分漏れるよー(笑)。横にしたりしたら絶対。だから汁気ないメニューばっかりよん! / JAI ( 2005-12-14 19:15 )
レイちゃん うん、違うよー。5人一緒の活動は。5人ファンじゃなかったら木村ファンがいい!って思うくらい、木村君はいっぱいうつってるよー^^。お弁当箱、今朝デビュー!携帯番号といえば、今日の日記のネタに使おうと思ってて忘れたことを思い出した(笑) / JAI ( 2005-12-14 19:14 )
お〜!ひかり輝いている〜! ピカピカの銀シャリいれて、こりゃおいしそうだ^^ / Sea ( 2005-12-14 09:00 )
おせち料理を入れたくなっちゃうお弁当箱だね〜☆すごいすごい! 木だと汁漏れとかはどんな具合かな?←ヘンなところが気になる 苦笑 / まるるん。 ( 2005-12-13 22:37 )
あ、携帯番号大安売りは携帯番号、業者さんに教えまくってしまうということです。悪用されたらどうするんだろうね--# / レイ ( 2005-12-13 22:19 )
そうね、5倍楽しむにはそれしかない?!でもやっぱりソロで活動してるのとは違う感じがするのね。楽しいというか。ってDVD見てないけど^^;きゃ〜☆お弁当箱、輝いてる〜〜〜☆☆☆ / レイ ( 2005-12-13 22:18 )

2005-12-12 こんなんばっかし(`△´)

午後来るとのこと、なぜか13〜14時の間に来ると思い込んで、来たあとはあーしてこーして、と思ってたのに


・・・いっこうにこない。



ま、ね。時間指定した訳じゃないし仕方ないか、と思ってたけど、この時間になっても来ないって!買い物行けないじゃなーい!時間指定しなかった私も悪いんだろうけどさ、と思いつつ、はよこい、とガスセンターに電話する(ちゃんと電話できるもん>そりゃそーだ)。


「・・・いつご注文くださいました?」


がーん。お店いっても時々あるんだよな、コレ。うちの人間は印象薄いのか、って単なる担当者の伝達の不行き届きなんだろうけど不愉快な答えぢゃ!!ぷんすか。時間返せばかー。その分安くしろー(むちゃくちゃ)。まあ、それからすぐ行動に移してくれるみたいで、今から来るそうだけど…不愉快ぢゃ!!ぷんぷん。最初から出かける気のない日だったら、もー、困ったチャンね、で終わるけど、珍しく買い物に行く気満々で、しかもいい天気だったんだよなあ、ちくしょうめ。(くちわるーい)

先頭 表紙

Sea様 そうですねえ〜!時間って大事ですものね。 / JAI ( 2005-12-13 16:40 )
しーの。さま えへ(笑)。ネットで頼んだタンスがこない…ってちょっと不安になるかも、わたしも(笑) / JAI ( 2005-12-13 16:38 )
レイちゃん 携帯の番号大安売りって?お子様いるとますます予定たてづらくて大変だよねー。やっぱり時間はしっかり決めなきゃね! / JAI ( 2005-12-13 16:38 )
午後伺います〜 とか言われて来たのが夕方五時前とかってことが何度かあります〜 やっぱり約束はきっちり時間を決めといたほうがいいっすねえTT / Sea ( 2005-12-12 23:17 )
ゆるしてやろう>すごくえらそう(笑) うちはネットで頼んだたんすが来ません・・・・・ / しーの。 ( 2005-12-12 21:33 )
あるある!外行きたいの我慢させてず〜っと待ってるのに来ない!!仕方がないといえば仕方がないけど・・・でもやっぱりずっと家にいるわけにもいかず・・・もう携帯の番号大安売り(笑) / レイ ( 2005-12-12 21:08 )
つけてくれた人が感じよくて、端数おまけしてくれたみたいで(気のせいかも)、お湯が出るようになって嬉しいから勘弁してやろう!>えらそう / JAI ( 2005-12-12 17:04 )

2005-12-11 お歳暮を買いに

行ってきました^^。昨日。


誕生日直後だし、夕食も食べてこよう、と4時にお出かけ。4時に堀ちえみと早見優と松本伊代のユニットが駅の広場で歌うって言ってたなー、と思いつつ、駅に着く頃には終わってるだろう、とおもったら終わってなかったみたいで人がいっぱいいました。駅ビルの中から見たから音は聞こえないし、興味もなくてスルーしたけど。


まっすぐお歳暮売り場へいって、適当にお歳暮かって、次何する?ということで、ダンナが弁当箱、私が茶碗が欲しいということで、そういう売り場に。…伊勢丹、茶碗高ーい^^;。私ひとつ1000円の茶碗なんて怖くて洗えん、と思ってパス。で、ダンナの弁当箱を。ダンナの希望は木の弁当箱だったんだけど、ありませんでした。いっそオールステンレスなこれはどお?とかいったんだけど、どうしても気が進まなかったらしいです。木の弁当箱なんてねえ…。今時そう売ってないよね。


そして夕食へ。いつの間にかできていた、バイキング系のお店にいってみました。はっきりいってね、バイキングは私は割に合わないのよ^^;。量的には。でもさ、普段はこんなに食べれない!ってほど種類を食べることで元を取ろうと、いろんなものを少しずつ食べました!ダンナもいっぱい食べて、おなかいっぱい。私もダンナも、目の前に食べ物があると食べるのに集中するから、2時間の時間あったのに、1時間でもういいや、って出て来たら、お店が長蛇の列!5時半頃に来てすぐはいれた私たちは勝ち組(違う)!



そして後日談ということで。今日、ダンナがネットでお弁当箱注文しました。





7000円の。



中身しょぼい弁当なのに、入れ物が豪華だのうーー;。

先頭 表紙

しーの。様 うちのダンナも男にしては食細いんじゃないかな、て思いますー。回転寿しはたまーに。いつもダンナが選んだのを横取り(ヒドい)。お弁当箱高いですー。中身やすいのに(笑)。 / JAI ( 2005-12-12 17:03 )
まるるん。ちゃん うちの姉も似てるっていわれてた!私は芸能人に似てるっていわれたことない!( ̄^ ̄)エッヘン>いばることかい / JAI ( 2005-12-12 17:02 )
レイちゃん うん、塗りの。あっちで主任に聞いたら見せてくれるんじゃないかな^^。 / JAI ( 2005-12-12 16:42 )
Sea様 スチュワーデス物語好きでしたかw。 / JAI ( 2005-12-12 16:41 )
確かに伊勢丹は高い・・・・。うちも食べ放題はぜんぜんだめ。夫は少食なの。回転寿司はよく行きます。食べ放題じゃないけど、好きなものを食べられるから。お弁当箱は高いなあ・。・ / しーの。 ( 2005-12-12 13:49 )
むか〜しむかし そのもっとむかし・・・堀ちえみに似てるって言われた事があったりする。全然似てないけどね(笑) / まるるん。 ( 2005-12-12 01:28 )
7000円!木ってどんなのだろう?塗りのとか?どんなお弁当箱か気になる〜。 / レイ ( 2005-12-11 23:05 )
え!7000円!(・_・)! すごい! ちなみにデビューした当時は堀ちえみのファンでしたが… / Sea ( 2005-12-11 22:15 )

2005-12-10 引っ越ししません

ダンナがガス会社に電話してくれました^^。なんと。瞬間湯沸かし器は1種類しか売ってないんだって!2万8千8百円。最近はガス給湯器が主流だからとかなんとか。ひょえー。取り付け費用が7千円。ひょえー。


もったいないから3年は使いたいので、引っ越しは当分お断りです>認めてもらえるかな(笑)。引っ越し先でも使えるんならいいんだけどね。極端な話(?)次の入居者に使ってもらうんでもいいなあ。新しいうちにゴミになるのが一番イヤ。



今日はこれからお歳暮を買いにいく…かもしれません。めんどくさ^^;。でもお天気はいいです。お天気がいいとそれだけでちょっと嬉しい^^。ついでに、ダンナの誕生日祝い第2弾で外食してきます。んふ。

先頭 表紙

今日の日記に書きますね^^ / JAI ( 2005-12-11 13:17 )
外食いいですねえ〜 何食べたのかなあ〜? / Sea ( 2005-12-10 20:17 )

2005-12-09 クリスマスに欲しいもの

女性 1位アクセサリー 2位指輪 3位腕時計   ランク外 愛

男性 1位腕時計 2位(しらね) 3位 アクセサリー  8位?愛、手作りマフラー



まだ微妙に男の方が素直というかかわいらしい結果だけど、男の欲しいものの3位がアクセサリーって言うのが私の時代と違うなあ(笑)。



うちにはクリスマスは存在しないから関係ないけどね^^。アクセサリーなくらいなら、DVDとかPSとかがいいな。んふ。


ところで、うち、給湯器壊れてるの。まだ。お台所が冷たいよー。手が荒れだしたよー。…でも電話したくない。いつまで我慢しようかなーー;。



今、長野県の女性の目撃情報が嘘だったってニュースが。実は初めて聞いたとき嘘っぽーい、って思って、でもちゃんとテレビのインタビューで答えてたから本当なのかなー、でも嘘っぽいなー、って思ってた。実は、目の綺麗なお兄ちゃんと言う目撃情報も嘘っぽい気がしてる。でもこれはいくら何でも本当だろうなあ。嘘ついて捜査混乱させないでねーー:。



さあ、今日はダンナの誕生日!いつもは決して買わない1000円以上の鍋だね買って来たぞ!>ケチ。お祝いお祝いルンルンルン。

先頭 表紙

HABA様 嘘っぽいですよね。目の綺麗なお兄ちゃんも、お友達と一緒にいたというならそのお友達が限定できてるのかなあ、なんて思ったり。いくら子供に証言能力がなくても、一緒に待ち合わせしたことくらいはわかるはず。てか、途中まで一緒に帰った子供の証言はインタビューとお絵描き付きで放送してたんですものね。長野の事件にしても、女性のとった行動はあり得ないに近いほどおかしいものでしたよね。ホントに、こういう事件で嘘つく人間の精神構造は謎ですね。 / JAI ( 2005-12-10 13:21 )
Sea様 お忙しいんですねえ。お正月が楽しみ? / JAI ( 2005-12-10 13:19 )
レイちゃん J-WAVEって番組はFM?コッチではやってるわけないと思ってたから聞いてないんだー。レポ見たの。レイちゃんは聞いたんだね。いいなあ。ウィークリーゲストだったんだって^^。主任にお祝いメッセージありがとう! / JAI ( 2005-12-10 13:18 )
ちゃな坊様 その・・・はいったい(笑)。どんな会話してるんでしょう。聞いてみたいです♪ / JAI ( 2005-12-10 13:17 )
私も、その目撃情報はどっちも怪しいな〜って思ってたの。こういう事件で、嘘吐いて注目を浴びたい人間の気が知れません。。。 / HABA ( 2005-12-10 01:30 )
腕時計もアクセサリーもいらないから、3日ほど寝させて〜 って感じ!(><) / Sea ( 2005-12-10 01:06 )
主任さま、おめでと〜ございます♪ねぇ、↓のゴロちゃん女優宣言(?)って昨日のFMラジオかな?タクヤが日傘持ちをしたとかwこっちしか流れてないのかと思ったら。しかもウィークリーゲストだったの?たまたま車に乗ってて聞いたの。 / レイ ( 2005-12-09 19:55 )
最近、男子学生も女子学生もクリスマスの話題でもちきりです(笑)。ほほえましいですわよ・・・。 / ちゃな坊 ( 2005-12-09 18:06 )

2005-12-08 心配性なんだってば

ダンナは今日は京都の山でお仕事してくるそうです。

ええ、まだ5時半です。

・・・大丈夫かなあ。


どうしてこんなに心配性なんだか^^;。

ダンナに頼りすぎな生活してるってことか。


うう。


でもダンナ以外にも心配性。何か聞いたらドキドキ心配してしまいます。やっぱり単なる性質か。




てなわけで(?)。吾郎ちゃん、お誕生日おめでとう!

ダンナは明日おめでとう。早く元気に帰ってきてね♪



帰って来たダンナが、お祝い、とロゼワインをかって来てくれました。というわけでロゼワインでゴロ誕生日お祝い。明日はどうしようかな^^。


お友達が書いてくれたピイちゃん。すっごい上手!!


先頭 表紙

しーの。さま みんなでおいわいうれしいな^^。オレンジ…はっきり言ってみたくなかったですー。しかも映像が長い! / JAI ( 2005-12-09 17:01 )
レイちゃん おめでと〜^^。吾郎ちゃんは女優並みにかおパックしたりして肌のケアとかしてるんだって(笑)。アイドルの鏡だねっ♪ / JAI ( 2005-12-09 17:00 )
ごろうさん。お誕生日おめでと。(ってここでも)昨日のオレンジの映像をみて、時がたつのは早いなあとしみじみしてしまいました / しーの。 ( 2005-12-08 22:27 )
ゴロちゃん、おめでと〜☆昨日、テレビで見てたら昔の映像も出ててゴロちゃん、変わらないな〜って思ったの。 / レイ ( 2005-12-08 21:31 )
帰って来た^^ / じゃい ( 2005-12-08 17:58 )

2005-12-07 バースデーイブ

明日は吾郎ちゃんの誕生日♪

明後日はダンナの誕生日♪

るんるん。



・・・ネタがこれしかない^^;。

先頭 表紙

今日は多分しません、アヒャ! / JAI ( 2005-12-08 13:18 )
何でお祝いするのかなぁ〜(^^) / Sea ( 2005-12-08 00:31 )

2005-12-06 貞操問答

先週金曜日に見始めた。前から時々チャンネル変える時に目にしてて、これは面白そうかもな、と思いながらスルーしてたんだけど、みてたらよかったかも、って思うほど結構気に入ってしまったw。主人公の女の人のいぢわるっぽい笑顔が好き。その笑顔を消した顔も。でももうクライマックスで来週終わるんだね、あはは!


ところでん。


最近毎回書いてる栃木の事件の話。


私は子供がいないけど、もし子供がいたら、きっとひときわおもうだろうとおもうんだけども。「殺された」って報道には仕方ないとおもうんだけど、「衣服身につけてなかった」とか「唾液がついてた」なんて報道はすごくすごくイヤなんだけど。殺された子の親にしてみたら、自分の子供がどういう目に合わされたのかをいろんな人に…想像されちゃう訳だよね?大体、報道する必要あるの?微に入り細に入り。インターチェンジの写真とかもさ、次事件起こす人は気をつけちゃうよね?ああいう報道みてたら。捜査状況とかは程々にすべきだとおもうんだけども、どうなんだろうなあ。


と、事件の報道をみるたびに疑問におもいつつも、しっかりみちゃってるんだからなあ。ケチつけるためにみてるのかな(苦笑)。

先頭 表紙

しーの。さま うーん、権力に対する抑止力としての実名報道って言われると多少納得せざるを得ないけど、被害者のことを思う気持ちがあるのなら、警察からは実名を公表してもらってもあえて報道段階で伏せるとか大事なことじゃないかなあ、と思います。あと、それこそ必要のない過剰な報道はやめるべきなんじゃないかなあ、と。 / JAI ( 2005-12-07 22:22 )
レイちゃん 実際テレビで「この手の犯罪は似た犯罪を誘発する」っていいながら報道してるんだよねー^^;。ホントに「唾液が云々」で世の変態さんが興奮してたりして、とおもったりすると怖気が走る…って想像しなきゃいいんだけどねーー;。そうそう、その告知見た。守られてないよねー。ここでいくらでも吠えてくれていいからね^^。 / JAI ( 2005-12-07 22:20 )
麦様のつっこみを見て気がつきましたわ。私、あの言葉遣いもとても好きなんですのよ。やっと面白くなって来てから見てるんですのね、私(笑)。再放送があったら、1回から見てみたいとおもっておりますわ。来週で終わるみたいですよー。何でもかんでも報道するのはホントにやめてほしいですー。 / JAI ( 2005-12-07 22:14 )
ブラキヲンちゃん イヤだよねー、ヒドいよー。ところで裁判とは?早く犯人を見つけて!っておもったところで他人にできることは限られてるんだし、それ以上に変な奴に変な想像される方が辛いよね。ホントに、程々にしてほしいー。 / JAI ( 2005-12-07 22:10 )
(つづき)その担当者は使命感をもってやってられる方みたいだったので、”社会的責任を感じて報道していければ”といってましたが。なにしろ、権力側が与える情報を決めるっていうのは危険だと思うので / しーの。 ( 2005-12-06 23:15 )
貞操問答、時々見てます。結構面白いですね。展開がはじめのほうとぜんぜん変わってるので、再放送してたらはじめから当してみてみたいです。 事件のほうは今日、被害者の名前を公表するかしないかってことでいろいろやってました(ぷいぷいで)今の政府の案のひとつに警察が公開するかしないかを決めるっていうのがあるらしくって、、、実際のところ記者の現場ではいろんなジレンマがあるらしいです。実名報道をしたほうが政府(権力)に対する抑止力になるけど、一方で今言われているプライバシーの問題とかで。 / しーの。 ( 2005-12-06 23:14 )
私、そういうニュースは知らないんだけどこう立て続けに起きると思うのよね。報道することが次の犯人を触発してるんじゃないかって。それでも被害者とそのご遺族には本当に申し訳ないけど、報道することで社会に警鐘を鳴らすことはできる。ただ、何をされたかは報道しなくていいと思う。この事件の報道が始まったときに新聞に報道機関各社で被害者とその遺族のプライバシーを守るべくっていう協定が結ばれましたって告知されてたけどそんなのウソっぱちじゃん。あ〜、毎日ここで吠えてる気がするわ。ごめんね〜。 / レイ ( 2005-12-06 21:41 )
貞操問答!私は第一回から見てましてよ〜。主題歌のバック映像が妙に面白くて。や〜〜〜〜っと面白くなってきたの。新子さん聖母のようにお優しい家庭教師でしたのに・・(泣)来週で終わるの?!・・う〜〜ん、あのドラマは一体何が言いたかったんだろう・・。ほんとうに・・唾液はないよね・・・もう、なんでもかんでも鬼の首取ったように報道するのは辞めて欲しいね。 / ( 2005-12-06 18:41 )
衣服云々・・・の報道、私もヤダ〜!!(涙)裁判のあまりにリアルな内容にも耐えられなかったよ。ひどいことをした、だから早く犯人を捜して!って他人の思いは強くなるんだろうけど、その報道によってあの子たちをさらに傷つけることないやん!って思う。聞いてて耐えられないよ。親御さんのお気持ちもグサグサにしてるよね。私も程ほどにしてほしいと思ってます。 / ブラキヲン ( 2005-12-06 16:22 )

2005-12-05 地域の大人の責任で

通学路の見直しとかは確かに大事だし、子供を見守ろうとする地域づくりが決して悪いとは言わないけれど、ホントにホントに大切なことは。



そういう悪いことをする人間を作らないことじゃないかな。



ま、これが一番難しいんだろうけどもね。人と人との温かいふれあいを、子供のうちにいっぱいしておく環境づくりなんていいかも、とおもいつつ、子供いないとはいえ、考えるだけで行事の参加は面倒くさかったり。いかんなあ^^;。




ところで、「民間でできることは民間で」がとてつもなく悪い方向に出たのが今回のマンション偽装事件、って見方もできますねー。イーホームズの仕事って昔は国の仕事だったんでしょ?国が審査していたら、今以上に間違いなく国の補助も得られたしね。そもそも小泉さんの言う「小さな政府」においては「自己責任」って言葉が大事なんだよね。…マンションを購入してしまった人の「自己責任」?うわー、ヒドい考え方。あれって結局責任を丸投げするための言葉なのかもねえ。いや、補償してくれそう?だけどね、今回は。


マンション購入の方々にはホントに同情しちゃうけども、暴力団みたいな言葉で責任者責めるのは印象悪いぞ…。

先頭 表紙

麦様 そうなんだー、一戸建ては既に保護されてるんですね^^。やっぱり一戸建ては財産としてしっかりしてるんですねえ。 / JAI ( 2005-12-07 22:08 )
一戸建ては続発する欠陥住宅問題をうけて、いつだったか法律が変わって、10年保障がつくようになったから、瑕疵担保責任(雨風をちゃんとしのげる建物であること)内の物なら10年以内に限り、保障してもらえるのよ。っていっても、新品にしてもらえるわけじゃないから、あれなんだけどね〜。10年以内に一生懸命欠陥あるなら探さなきゃ!って思ってるよ(笑) / ( 2005-12-06 18:47 )
Sea様 強者と弱者の線引きがはっきりしだしましたね、日本は。 / JAI ( 2005-12-06 14:09 )
レイちゃん 私の子供の頃の「なつやすみのやくそく」には知らない人には親切に、だったなあ、って思い出すよーー;。世知辛いねえ…。弁護士さんの話、そういう発言してくれると、たとえそれまできらいな人でも好感度がぐーんとあがっちゃうね^^。 / JAI ( 2005-12-06 14:08 )
アンジー様 ホテルとかも補償してもらえないのかなー。もったいない根性がうずきます。ひどいよー。ちゃんとたてれば10年以上廃材にならないものがすぐ廃材になるんですものね…。と、これは話が違った。そうそう。税金投入は、そのマンション購入関係者以外への不公平感をうむから。一戸建ての人ももちろん、私の税金をそんな私に関係ないことに使わないで!なんていう見方をする人もいないとは限りませんしねえ。公平っていうのは本当に難しいことだとおもいます。 / JAI ( 2005-12-06 14:05 )
自己責任→情け容赦もない、血も涙もない、油断も隙もない… 弱い人間は生きていけない / Sea ( 2005-12-06 00:01 )
今朝ね、朝の子供番組で「知らない人に声をかけられたら立ち止まらないで逃げるんだよ」ってやってたの。ふは〜。知らない人は悪い人だと思えって教えるんだね。そういう世の中ってなんか悲しいね。普通に人の親のつもりだけど、見知らぬ子に話しかけたとたんに私も不審者になるんだと思ったよ。ねぇねぇ、自己責任と「小さな政府」の関係、なんかチャラチャラしてると思ってた弁護士が、小さな政府にすることと政府の責任を軽減することは違うって話しててちょっと見直しちゃった。 / レイ ( 2005-12-05 20:18 )
今回は補償してくれるようだけど、よく聞く、一戸建ての欠陥住宅を買っちゃった人は補償してもらえないんだよね?ちょっと不公平だな〜って思いました。全部補償してたらキリがないけど・・・ / アンジー ( 2005-12-05 09:55 )

[次の10件を表示] (総目次)