himajin top
ひまじんにっき

だるだる〜。






目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2020-03-29 ★ヒドイ★
2020-03-05 ☆生活が変わる☆
2020-02-11 今年も雪まつり
2020-02-08 ☆新型☆
2020-01-14 ダイソンコードレス★☆
2020-01-07 年末年始
2019-12-23 ☆十二国記よんだ☆ ネタバレあるよ!
2019-12-07 誕生祝い
2019-11-28 ★なんだかなあ★
2019-10-31 ★首里城が燃えちゃった!★


2020-03-29 ★ヒドイ★

新コロナウィルス は想像以上に争い産んでる。


毎日何かしら嫌なニュース聞くけど、今日見かけた
スーパーの店員さんたちのもうやめる宣言も悲しかった。

レジの人がくしゃみしたからって責めまくるとか。
欲しいものがないといって怒るとか。

お客様は神様だ、っていうあの歌(?)の影響なのか?
なんか変な刷り込みができてて、この国は長いこと
『客』って立場の人が威張っていいと勘違いさせてる気がする。
どっちが偉いとかどの職業でもないから。対人間として
感謝したり相手を気遣って生きた方が世の中楽しいよ…1

ドラッグストアの店員さんもすごい嫌な思いしてたね。

いなくなって困るのは誰なのかちょっと考えたら、そんな立場
取れるはずないのに。お店側も入店拒否する権利を行使すべき時が
きてるのかな。(お金を舐める人が多いのも困ってた、レジの人。
意識して舐めるのやめて欲しいな。こういう報道もして欲しい。
しかし、そう思うと現金怖いな)



もう一個。医療関係者がその家族まで嫌な思いしてるの見た。

「あの子のお母さん看護師だからちかづいちゃだめ」とかいう親が
普通に存在してるらしい。

確かにリスクが高い仕事はしてるだろうけど、そのことに感謝すべき
立場だと思うんだけど。子供守りたくて必死、とか思うと一概に
責めるべきじゃないのかもしれないけど、てめー具合悪くなっても
医者行くなよ、って乱暴なこと思いそうになる。思うだけだよ>当たり前。

先頭 表紙

2020-03-05 ☆生活が変わる☆

おそろしいっすね。新型コロナ。
何が恐ろしいって、人種差別は出るわ、国民を守るために
働いてくれてた検疫官等を差別とかいじめとかするわ、
人が人を差別する風潮を生むわうむわ。
好きでかかったわけじゃないのにかかったご家族はきっと
嫌な思いされてるんじゃないかと本当に心配。


さらにおそろしいのはこれにかこつけて2年間は使える
緊急事態要綱?を作ろうとしてる政府。
保存文書は捨てるわ議事録は作らない(見せない)わ
どう考えても公職選挙違反してるのに逮捕されないほど
司法と密着してるわ、差別しまくり入試するような理事長の
便宜はかりまくってるわ、この国難の中連日お友達と
飲み会したりするわ。上げるときりがない不安なこの
政権が2年も独裁権握った日にはもう、
目も当てられない。ちょーこわい。


オリンピックの開催後にあるかなと思ってた不況は前倒しで
パワーアップしそうだし、てか開催すら怪しいし。はぁ…。
なんとかすこしでもうまくいくといいんだけどなあ…。

先頭 表紙

2020-02-11 今年も雪まつり

ダンナが再来週の仕事に冬スーツが欲しいって言い出しまして。

今日行かなきゃ春秋ものでいくしかないっていうので、私がいてもいなくても
買えるだろ〜と思いながらも、一緒に行こうっていうので行ってきました。
役に立つ自信はなかったけどね。出不精だけに出れる時に出ないとね。

すすきのについてまっすぐスーツ屋さんに。
綺麗でスタイルのいいお姉さんと一緒にスーツ選びしました。
まじでお綺麗で眼福。

無事スーツとワイシャツを選び終わって食事へ。
お腹空いてたので適当に函館の五島軒とやらへ。
ランプステーキランチたべました。ひさびさに
店員さんに忘れられ、サラダとスープが催促するまで
出てきませんでしたw。
ステーキは…一番すくない150グラムたのんだけど
やっと食べた…。お肉やっぱりお肉くさい(当たり前?)。
美味しかったけどね、それなりに。重かった。ダンナはカレー食べてた。

せっかくきたから雪まつり見ていくかー、と雪まつりを見に
いきました。さすが?新型肺炎が流行ってるだけあって、例年より
少ないのが目に見えてわかった。こりゃ観光業まじで手痛い影響
受けてそう…。雪像見た後、日本酒コーナーでダンナがショット2杯、
STVコーナーで私がホットチョコレート1杯(あつくて甘かった)
飲んで、私が頭寒い、帽子買ってー、と帽子買ってもらって帰りました。

たまのお出かけ疲れるー。雪道で余計疲れた。明日から筋肉痛だったら
やだなあ…w。でも明日はまだだなw。あさってかー○| ̄|_

先頭 表紙

2020-02-08 ☆新型☆

ここ数年で、ナショナリズムの高まりとか、世界の動きが変だなあとか
思ってたけど、新型肺炎で起こってる出来事聞いて、世界的に変なものが
蔓延してるのしみじみ感じる。

まあね。人間の中身なんてそうそう変わるもんじゃないんだろけどさ。

外国の人たちが東洋人を「コロナ」って呼んでるって聞くと、
人種差別は無くならないんだなあって思うよね。
日本でもめちゃくちゃ差別意識生きてるもんね。

よく漫画とかである地球政府的なものになって、
貧富の差は多少は仕方ないにしても、飢餓地域とかはなくなって、
国差別だの人種差別だのなくなってる世界がほんとに
来たらいいなあと思うけど、まあまず絶対こないんだろうなあ…

先頭 表紙

2020-01-14 ダイソンコードレス★☆

13日に書いた日記

今日は妹の誕生日。シスコン姉の私としては、割と嬉しい日でございます。

昨年末に掃除機壊れましてね。

そのちょっと前にハンディ掃除機で普通に掃除もできなくもない(吸引力は弱めだが)のを買ったので、それでごまかして掃除してたけど、ちゃんとしたのがずっと欲しくてね、今日買いに行きました。今日買っておけば、買った日付忘れないかもしれないもんねw。可愛い妹の誕生日だから。

そもそもなぜかダンナがダイソンに興味津々なうえ、たまたまダイソンの販売員の人がマメに相手してくださったのもあり、ダイソンの高いコードレス購入。ヒュ〜ヒュ〜!掃除するのかい、私〜!てかんじw。でもダンナがマメにし出す気もしないでもない。

購入後、寝室の時計が壊れてたので新しいのも買ってもらって、時間は14時くらい。昼ごはんがインスタントラーメンだったので、おなかすいたー、入り口のところに八天堂のパン屋さんがあったね?あそこ、ジョーカフェで使われてるお店なんだよ、たべてみよー、と、ダンナを誘い、3個買って、近くのベンチに座って食べました。チョコうめえ。カスタードも美味しかったけど。

帰り道、ちょっとあの服いいかもな、母親にあんたはなんも服買ってない!ってぶつくさ言われるから、一着買おうかな、と買いに行って買いました。

おかず買おうかと思ったけど、イマイチ気が乗らなかったので、近所のスーパーで材料買って帰りました。作る気はほぼないけど>こら。以上、日記でした

先頭 表紙

2020-01-07 年末年始

あけましておめでとうございます

いきなりですが、今回の年末年始の教訓!

あんまり長居するとお互い疲れる!!



行きは普通にヒコーキで。そしたら手荷物検査で
ブーツ脱げ、コート脱げと言われて、ダンナ様ご立腹。
いや、空港職員にじゃなく、そのシステムにちょいムカしたようで。
たまたま今回の帰省の帰りは新幹線にしてて、それは正解
だったのだな。


そして長い長い帰省。ママが病後なので、色々気遣って
疲れた疲れた。あっちも病後でナーバスだから色々気遣ったようで、
帰る頃にはボロボロに疲れてはった。もう長い連休でも長く帰らない。


帰りは新幹線。グランクラス乗ってみよー!と、金沢ー大宮間を。
美味しいお寿司と飲み放題の飲み物。お金持ちの気分でした。
たっかいけどな!


長い道中、ダンナはお酒買うので、新幹線は高くつくんだなと
思いましたとさw。でも今月末所用でまた帰省するダンナの
往復は新幹線らしい。金沢でホテルに一泊してまでw。
…そんなに嫌だったか、ブーツ脱ぐのw。

先頭 表紙

2019-12-23 ☆十二国記よんだ☆ ネタバレあるよ!

いやー読むのが辛くなるほど重かった。


こう言う言い方もオイオイなんだけど、ギョウソウ(変換めんどくさいのはカタカナで)の
油断が招いた感じなんだな。危ないとは知っていたのに、身近に危ないのの臣下だけ
おいて人気のないところ行ったんだから。まあ妖魔憑きとは思わなかったのは
仕方ないけど。

アセンもねー。わりと芯の弱い子ちゃんだったのねと。
まあできる人間の苦しみを私がどの程度わかってんのかと言われると
ほぼわかってない自信はあるけどもね。


そして、ああ、辛いところが終わった、これから希望に満ちたシーンが描かれるのね、
と言うところでおしまいw。



うん、次の短編集期待してるね…。陽子と景麒に会いたいわ。

先頭 表紙

私も読み終わって速攻月の影影の海読みましたよw。ホワイトハート時代よかったですねえ!ヒショの鳥も馴染みない登場人物のせいか楽しさに欠けたからなあ / JAI ( 2019-12-28 18:26 )
12国記、古いものから読み返しているところです〜。昔のホワイトハート文庫のやつのほうが読みやすかったですね〜。 / 雅(みやび) ( 2019-12-24 23:03 )

2019-12-07 誕生祝い

札幌はもうすっかり冬です


ダンナのブーツがつるつる滑るようになったのと、
誕生日が明後日なので、さぶくなるとますます引きこもりがちの
私もお祝いするためにお出かけすることにしました。
今日はマシだったー、寒さ。よかった。


最寄駅に行く途中のほっともっとがなくなってたり、
狸小路歩いてたら2件も完全閉店セールしてたり、
じんわり景気の悪さを感じたのが気持ち悪かったけど、
全然滑らないという評判のブーツも買えたし、
ずっと買い損なってた十二国記の3、4巻も買えたし、
ついでに大通りでしてたクリスマスイルミネーションも多少観れたし、
余は満足じゃ、的な気持ちでお食事へ。


わりかし高級店が並んだビルのレストラン街で、ダンナに好きに
お店を選んでもらったところ、チーズレストランを選択。
時間は5時過ぎ。お店のオープンは5時半。開くのを待って
一番に入ったら、「今日は予約でいっぱいで、7時までで
大丈夫ですか?」といわれ、はい大丈夫!1時間半あれば余裕!
ていうか早く来てよかったー!と中に入りました。


料理出てくるのめっちゃ遅かったけど、チーズフォンデュと
アクアパッツァ、おいしゅうございました。
さあ帰るかー、ってビルから出かけた時に気がついた。

携帯がない…!!

途中トイレ行ったから、トイレにあったらどうしようと思ったけど
お店にあってよかったよかった。


晩御飯軽かったから、なんか買って帰るかー、とかいってたけど、
まっすぐ駅に向かうダンナちゃん。まあいいんだけどね。
帰りタクシーとか行ってた気もするけどまあ元気あるからいいや、と
地下鉄に乗って帰りました。


結局家の近くでデザート買って帰りました。
ちょーひさしぶりなおでかけ、楽しかったです…あ!!!

掃除機買おうって行ってたの忘れてた!!!今思い出した!

まあええか

先頭 表紙

わーつっこみはいってるー♪最近ないのが当たり前だから久しぶりに来ちゃったw。ありがとう〜〜!うちはメインの掃除機が欲しいの。ハンディの買っちゃったけどやっぱ吸引力弱っ! / JAI ( 2019-12-22 17:41 )
はっぴばすで〜じゃいちゃんだんなさ〜ん(長っw) 私もスティックタイプの掃除機欲しい〜、けど今のも使えるしなージャパネットで下取りして貰うにも交換やん?前のが良かったーってなったら困ると思って足踏みしてる。 / まるるん✿コウ(美人! ( 2019-12-10 13:13 )

2019-11-28 ★なんだかなあ★

昔、政治家の汚職って、検察の逮捕とか新聞の特ダネでわかったよなー。

最近はほぼ文春砲な気がする。

この国大丈夫なんだろうか

先頭 表紙

2019-10-31 ★首里城が燃えちゃった!★

朝起きたら燃えててびっくり。

今年は災難が多いですね。


ダンナがストレス多目のシーズンに入ったのか、
寝不足です。間違いなく寝不足に効く!って
ものがあったらいいのになー。睡眠薬じゃなく。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)