himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2012-06-18 シュークリームが脳に見えて怖い
2012-06-15 いえ
2012-06-13 僕の惑星
2012-06-12 アラブの社会問題
2012-05-15 ミュッパ ミュッパ
2012-05-01 子供の学習と老後保障
2012-04-30 牛丼の話
2012-04-25 遺言を書かねばと思いつつ4年くらいたっている
2012-04-23 欲しいけどやめた。
2012-01-29 根拠はないがやめておくことだ。(メモ)


2012-06-18 シュークリームが脳に見えて怖い

シュークリーム屋で一人で並んでいる。


一人で並ぶのはラーメン屋にしろ
何にしろすごく暇である。

「あのシューは脳みそ。あのシューは脳みそ。」と
一人で心で念じながら待つ。

そうすると
店頭に並んだ出来立てアツアツのシューを
次々とクリーム絞り機でシューを詰めている姿が
何とも怖い地獄絵図に早変わりである。


「お土産にタピオカ用ストローも持って帰って、
 蝋人形の館でもかけながら吸ってやろうかな。」と思ったが、
悪趣味をそこまで引っ張ることはないなと思い、
ふつーに家路につく。


先頭 表紙

2012-06-15 いえ

家はまるで第2の結婚相手のようだ。

ローンという大きなロープに自分を括り付けられてしまっているせいもあるだろうけれど。
こんなに自分の人生に密着してしまう無機物があるだろうか。


お金を最大に工面し、間取りと何日も向き合い、
似たようなものを何百種類と見比べ、
おそらく自分に見合った家でしかなかったが、
これから35年間よろしくと言ってから、
今はもう4年半くらい過ぎた。


真新しい床も小さなかすり傷を無数に帯び、
子供に壁を落書きされ、
コンロには油が染み込み、
少しずつあの頃の家では無くなってきている。


いい意味で言えば
岩にしみ入る蝉の声と言ったところだろうか。

足をぶつけたあの憎き柱も、
子供が指を詰めたあの扉も、
友人たちが騒いでいったリビングも、
自分たちの声が染み渡ってきている。


営業のお姉さんが「これは今、最新の設備です。」などと必死に説明してくれたが、
あと何年かたてば
「えっ電力って100%電力会社から頼ってんの?」とか、
「あれ?スマホから操作できないんだっけおまえんち?」とか、
買ったころでは「知らねぇよ。」みたいな設備が日進月歩で搭載され、
その最新も淘汰され何の価値があったのか
わからなくなってくるかもしれない。


それでも僕は思うだろう。
もし君を何らかの災害で失うことがあっても。
もし君を何らかの理由で売却する必要があっても。


君のもたらした力に敬意の念を持ち、
ただの金銭価値で、
涙を流したりはしない。




---------------------------------

※たまたま、前回コメントのあったみなみさんのリンクに家のことが書いてあったので、
 なんか触発されてとっさに書いてみました。(ありがとうございます。)
 酒を飲んで書いてしまい文頭と後半の〆かたが恥ずかしいのでちょっと構成しなおすかも。

先頭 表紙

2012-06-13 僕の惑星

何もなかった僕の惑星に
動物が住み着いて
5億年。


奇跡と言えば簡単なことだが、
動物が住み着いた。


住み着いた当初は、手や足もなく、
ただじたばたするだけの動物だったが、
やっと鳴き声で意志の疎通がとれるようになり、
文字の発見するまでの進化を遂げてきた。


それでも、今のままでは、
木の実や水を用意しなくては飢えてしまうだろう。
寒さを調節してあげないと凍えてしまうだろう。


この動物はもう少し進化したら、
内部戦争を繰り返すだろうか。


もっと少し進化したら、
自分で宇宙に飛び出したりするだろうか。


さらに進化したら僕の惑星を飛び出し
新たな惑星を作り出すだろうか。



今日で娘は5歳になりました。

先頭 表紙

みなみ氏>ありがとうございます。そしておめでとうございますw親って責任ってものがあると思うですが、その子の人生が自分の手の中にそっくり載っているこの時期ってうまく言えないけど貴重だなぁって改めて思います。(もう少ししたらちょっとハミ出るのでしょうけどw) / pirucol ( 2012-06-14 21:48 )
お嬢さんお誕生日おめでとうございます。うちの動物も昨日4歳になりました。お互いすくすく育ちますようにー。 / みなみ ( 2012-06-13 10:05 )

2012-06-12 アラブの社会問題

朝、NHKのニュースを見ていたら、
アラブの社会問題として、

『アラブは豊富な産油国であり社会保障がしっかりしているせいか、
 アラブの若者は仕事に対し怠け者であり、
 すぐに仕事を辞めてしまうのだ。』という。

そこで、比較的勤勉な外国人労働者を雇い、
アラブにて産業を発展させようではないか。という政治方針を打ち出そうとしているらしい。


アラブの若者の現状は
若者は仕事しては嫌なことがあれば辞めて。
辞めても辞めても人材不足で雇用され。
辞めても特に金に困らずなのだそうだ。

しかし、こんな政治方針で大丈夫なんだろうか。
と思う反面…。


ああああああ。日本も尖閣諸島も早く掘ればいいのに。

消費税なんか10%とか言わず40%に上げてもいいから、
早く掘ればいいのに。

内訳は資源開発費を半分、国防費を半分(盗人に取られないよう)で。
可及的に速やかに。

年金・介護・医療とか先送りしてたまったツケ払いのために、
増税とかたまらんわ。

結局払ったものがしょぼくなって戻ってくるだけじゃん。糞が。

…と思う。

先頭 表紙

2012-05-15 ミュッパ ミュッパ

なんかうちで、このページが流行っています。
なぜかわかりませんが。

「まーつげかいて、まゆつけて」
「ミュッパ ミュッパ」

みんなもやってみてください。


先頭 表紙

2012-05-01 子供の学習と老後保障

血眼になって有名大学入れや。入れ。と勉強させても
所詮サラリーマンになったりする。


年収はピンキリだろうが、
どうやっても若い間は200万〜700万って感じじゃろ。

好きな仕事ならいいが、特に何もないが金がいるからでは、
会いたくもない奴いっしょに仕事をして苦労しつづけるのだ。
自らストレスを抱えるために生きているとしかいいようがない。


有名大学に入るために
国語やら英語やら物理や化学やら世界史の年表やら
糞だるい使いもしない勉強をするくらいなら

今から12年間以上勉強を
公認会計士や司法書士一本にしぼらせてみたらどうだろうか。


超難関試験と言えど、子供の頃から、
巨人の星のようにそればっかりやらせたら、
18歳くらいの頃には受かってしまうんじゃなかろうか。
(小さいころからゴルフやらせて横峰さくらを作るよりよっぽど確率が高そうだ)


公認会計士は平均年収:841万円、月収60万円だ。
http://nensyu-labo.com/sikaku_kounin_kaikeisi.htm
弁護士は平均年収:1271万円、月収:96万円だ。
http://nensyu-labo.com/sikaku_bengosi.htm


弁護士は人の相談載るのが仕事でめんどいが、
公認会計士は決算状況を会社から聞いて計算して税務署に納めるくらいだから、
ストレスが結構少ないんじゃなかろうか。


そして、月収60万くらいになったら、
授業料として月収の5%(3万円くらい?)でいいから
おこぼれを毎月もらうシステムでいけないだろうか。

それで、子供も高収入で幸せ。
僕の時代には不安定であろう年金の足しができて幸せ。

そんな夢を見ている。(←激しく屑人間ですいません。)


ちょっと前まで薬剤師は医者に指定された薬を袋につめるだけで年収が600万越えでいいなと思ったが、
医学系の大学に通わせるのは家計的に無理だわ。(←やっぱり屑人間ですいません。)

先頭 表紙

key氏>大変ですよね。。。っていうか身内に看護師の方でもいるんですか?妙に生々しいww / pirucol ( 2012-06-14 21:37 )
まぁ、患者からそこのあんたアイスの応募券とってくれとか頼まれたりするらしい・・・。 / key ( 2012-05-11 23:00 )
key氏>弁護士はすでに飽和状態らしいんだけど、看護婦は不足が社会現象になりつつありますからね。でも元気な(?)病人を相手にするってある意味DQNよりたちが悪いことがありそうで・・・。 / pirucol ( 2012-05-10 21:57 )
本当は、日本●●振興会とか●●安全協会とか著作権団体とか半公共なんだけど何やってるか不透明なのに金が入る会社がいいと思うのですが入り方がわかりません… / pirucol ( 2012-05-02 08:09 )
仕事きついけど看護師はねらい目だよ。 / key ( 2012-05-01 23:39 )

2012-04-30 牛丼の話

吉野家は、大盛りつゆ抜き半熟卵を食う。
あと紅しょうを最後に多めに載せて食べる。

すき屋は、わりとそのまま飲むように食う。

松屋は、ラストに七味をかけて食べ、紅しょうがを少々食べる。

神戸ランプ亭は、生醤油を少しかけて食う。

なか卯は、うどんか親子丼に目移りしてほとんど牛丼はたのまない。
(…なので、味がわかりません。ごめんなさい。)


吉野家は、昔は卵をつけなかったんだけど(昔は半熟卵はないが。)、
なんだか味が変わったのか、好みが変わったのかつけるようになった。


すき屋は、安い時には行くがあまり好きではない。
家族キャンペーンをやっているせいか子供がうるせえ。(DQNの子が多いよな。)
肉も少し脱脂していてパサパサ感があるしうまくは無いしな。(これがいいっていう人もいるだろうけど)


松屋は、味噌汁がつくから好きだ。ただそれだけだ。うれしい。


神戸ランプ亭は、最近食べてない。嫌いじゃないが店舗がなさすぎる。
秋葉原で働いていたときはよく食べたが
わざわざ遠くまで足を運んで食べには行かないし。


牛丼太郎は、中野店、高円寺店に行ってた時があったんだけれど
今は閉店していてどこにあるか分からなくなった。


追記で牛丼のつゆだくはうまいのか?
米の味が濃くなりすぎて僕には無理だわ。

先頭 表紙

key氏>確かに北海道に吉野家は意外と少ないね。札幌ばかりだし。十勝豚丼でも食いたまい。 / pirucol ( 2012-05-01 22:22 )
grep氏>確かに豊富なんだけど、中華丼やネギトロ丼とかっておそらくレトルトじゃない?貧乏性なのかそれだったら食わねえよ。とか思っちゃうんだよね。カレーは松屋とかより好き。 / pirucol ( 2012-05-01 22:17 )
実家に帰ったら、牛丼屋がすき家しかなかった。 / key ( 2012-04-30 23:18 )
すき家はノーマル牛丼が美味しくないけど豊富なメニューでカバーしている感じ / grep ( 2012-04-30 18:20 )

2012-04-25 遺言を書かねばと思いつつ4年くらいたっている

別にまだ老衰するとしじゃないし今すぐ死ぬとか、
自殺をしたいってわけじゃないんだけれど、

遺言を書いておかねばなとか思いつつ書かぬまま放置している。


どうも自分が急に亡くなった時、
自分の通帳やらなんやらが全部一時ストップされてしまい、
後に残された人が結構迷惑するんだとかで。


いつのまにやら一家の家長しという身分になってしまっており、
家とかほとんどの通帳が自分の名義なもので。


書きたいことは、以下の2項。

@負債を含め財産の一切を妻に譲与する。
 子供への財産分与のは全て妻に一任することにし
 特に財産を分け与える必要はない。

A自分が昏睡状態で意識が戻る確率がないと医師が判定した場合、
 延命処置をしないこと。


@は、子供って別に苦労を分かち合ってないのにわけるこたないよなと思って。
 (まあ子供は親が両方死んだら貰い手もないしあげるわ程度で。)
 嫁が働いてた時の給料もマンション買ったときに混ぜちゃったし。

Aは、これを書かないと植物人間でもちょっとためらっちゃうよね。
 でもほんとは無意味に大金を使うだけだし、
 自分自身も正直意識のない寝っころがるだけの人生はしんどいよな。

KOKUYOの遺言セットでもいいのだが、
これに真贋つけるのがまた難しいらしく
公証役場の方がいいらしい。
(…が、公証役場だと5万円ほどかかるそうなので高い。。)
http://www.kokuyo.co.jp/com/press/2009/06/911.html

いずれにせよ。
いつかやらねばいつかやらねばと思いつつ日は過ぎる。
ここの日記もかかねばと思いつつ日は過ぎている。

先頭 表紙

みなみ氏>だいじょーぶです。うちは節税しなきゃいけないほどの資産はないですからwwどうも口座は2週間ほどストップするらしいですがそれでもクリティカルにやばい時がありますからね。あと土地家屋は名義が2人あるとかえってややこしくなるらしいですよ。 / pirucol ( 2012-05-01 22:09 )
遺産は、夫が妻子に分配→妻が子に分配 ってするよりも、夫→妻→子 という形で分配した方が節税になるらしいですね。 / みなみ ( 2012-04-29 04:22 )
ほう……。うちも私が専業主婦、私の貯金は土地購入にほぼ全額突っ込んでしまい、今ある貯金は数十万残して全部ダンナ名義、ついでに土地の名義に私の名義を入れるの忘れたので、今ダンナに死なれたら即生活に困ります。ちょっと考えておこう……。 / みなみ ( 2012-04-29 04:20 )

2012-04-23 欲しいけどやめた。

われ敗れたり(米長邦雄永世棋聖直筆サイン本)が欲しい。
http://item.rakuten.co.jp/shogi/1518060/

とか。思ってたんだけど。
よくよく考えたら記念的な意味でしかなく、どうでもいいやってなっている。
(棋譜を見て特に参考にならないなって感じで。)



3DSとファイヤーエムブレム覚醒(4月19日発売)が欲しい。

とか。思ってたんだけど。
ディアブロ3(5月15日発売)が欲しいなとか思ったら、やめちゃおうってことにした。
(ゲームをやりこまず、ただ積んでしまいそうで。)


最近大きめの買い物をしたのは収納用のラックです。

安いのを選んだのだけれどなんだかんだ3点くらいで5万円くらいでしょうか。

うちが汚くなる原因は(自分の家の場合だけかもですが。)、
収納場所が決まってないとか、収納場所に入れづらいのが原因で
最終的に床においてしまうってのが大きいですね。
(投げ入れてもなんとか収納されてるような便利さにする。)


あとは、エアカウンターSという、
エステーがだしたガイガーカウンター的なやつを2月ごろ買いました。
これは7000円くらいです。
そのわりにはたまにしか使ってないですけれども。


ただそんだけす。

全般的に娯楽でなく実用物を買うことが多いのは
家計が貧窮しているせいなのか、
老化なのかわかりませんがなんとも。


あとmixiのつぶやきやツイッターやらばっかりやって、
こっちいじってなくてすいまえん。

フェイスブックは登録したけれど、
個人情報的なものがズバズバ流れそうで少ししかいじってません。

先頭 表紙

みなみ氏>みなみで検索したらmixiで見つかるのかしら。でも・・・僕がmixiで書いてることってほんとにしょーもないことばかりだし恥ずかしいっすわww / pirucol ( 2012-05-01 22:02 )
2つ下のつっこみ、リンク「したら」が抜けました。 / みなみ ( 2012-04-25 20:54 )
mixiはぼちぼちやってるんで(ほとんどつぶやき)、もし見かけたら声かけてくださーい。 / みなみ ( 2012-04-25 20:53 )
FE今もシリーズ出てるんですね。スーファミの時代にはまってました。フェイスブックは興味がありますが、登録はしてません。私も個人情報ドバドバ垂れ流しになりそうで恐ろしく(ひまじんと何かのはずみでリンク私の実名付き11年間がバレバレ)。 / みなみ ( 2012-04-25 20:53 )

2012-01-29 根拠はないがやめておくことだ。(メモ)

ツナマヨおにぎりを食うとバカになる。
やめておくことだ。

ツナマヨおにぎりは他のおにぎりと違って食うと、
口の中からニチョニチョと音がする。
これがバカっぽい。

あと、ツナマヨおにぎりを食ってるやつはなぜか、
「ツナマヨうめぇ」とニヤニヤしている。
これを『ツナマヨゾンビ症状』と僕は呼んでいる。
他のおにぎりはそんな風にならない。

だから、ツナマヨおにぎりを食うとバカになると
僕は考えている。根拠はない。

*******

電子レンジが回っているところをジーっと見ているとバカになる。
やめておくことだ。

あれを見ていると他の用事を忘れてしまう。
どうも電子レンジから謎の電波が漏れているのではないだろうか。

だから、バカになると
僕は考えている。根拠はない。

*******

500円くらいの大入りの一口チョコを食い続けるやつはバカになる。
やめておくことだ。

大入りの一口チョコをよく食うやつは、
1個ずつ包み紙のセロファンを開けて食わない。

セロファンの端っこを持ったまま、歯でビーっと取り出して食う。
ひたすら食う。
右手あたりにセロファンの山を作る。
笑うと歯に微量のチョコがついている。
だいぶ経ってから、『あら、こんなに食べちゃった』とほざく。

数が数えられなくなっているのだ。

だから、バカになると
僕は考えている。根拠はない。

*******

ゲルマニウム温泉やラドン温泉に週2以上入るとバカになる。
やめておくことだ。

ゲルマニウム温泉やラドン温泉は、
すごい放射線を受けている。

これが体の何かを微量に破壊している気がする。
どうも風呂からあがった後に異常にポーッとしてしまう。

まったく根拠はないが、あれはやりすぎるとバカになると、
僕は考えている。根拠はない。

*******

やたら『とろーりたまごの…』というメニューをばかり頼む男はロリコンだ。

なんだかよくわからないが、僕はそう決めている。
玉子サンドに、オムライス、ラーメンに煮玉子追加、
『僕、メレンゲ作れます』などと言い出すと
これは間違いない。

だが根拠はない。

先頭 表紙

長い間ツッコミを入れなくてすいません。コメントありがとうございます。 / pirucol ( 2012-05-01 21:59 )
おひさしゅうございます。 / みなみ ( 2012-02-07 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)