himajin top
HotStyle〜Diary〜

えー、作者の戯言を
適当につらつらと書いてみてます。
よければ突っ込みでもいれてみてくだせぇ。

(カウンター初期化されました。。)
Counter Var1.0 Since2006/12/20
Counter Var2.0 Since2021/07/09
アクセスカウンター

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2011-07-24 ジジイケルベロス
2010-10-28 日曜日は養老渓谷に
2010-10-27 石川遼のような・・・生命保険・・・
2010-10-23 ここ最近はDVDばかりを見てすごしています。
2010-10-15 疑えば疑うほど彼女がインド人に見えてしまう
2010-10-14 10/3(日)は銚子へ。
2010-10-04 尻かと思ったらネコだった
2010-10-03 先週の土日(9/25〜26)
2010-09-23 木曜日の仕事帰りに大つけ麺博に。
2010-09-22 【設問】キモイのはどちら?


2011-07-24 ジジイケルベロス

マンションから出たら、
管理人のジジイが「おはようございます。」と
僕に丁寧に挨拶をしてきた。

自転車に乗って道路を通ると、
交通整理のジジイが
汗を流しながら赤い棒を振っていた。

駅の駐輪場に自転車を止めたら
駐輪場の管理人のジジイが
一生懸命自転車を端に寄せていた。

駅前を歩いたら、
『歩きタバコ防止キャンペーン』のスタジャンを着た
ジジイがゴミ袋とトングを持ってウロウロしていた。

駅のホームを歩いたら、
作業着を着たジジイが
ペットボトルゴミ袋から空き缶を取り除く
仕分けをやっていた。


街はいろんなジジイが見守っている。

かつては、
工場で缶をプレスしていた中年。
デパートで売り場を取り仕切っていた中年。
保険の勧誘をしていた中年。
バスを運転していた中年。

いろんな場所で活躍していた中年が、
今はジジイとして別の形で目を光らせている。
あんなに偉かったジジイが低姿勢に目を光らせている。


中には「何もしない生活じゃ暇すぎて生きてられない。」
というジジイも少なくは無いと思う。

しかし、そういうジジイはボランティアや
意味のわからない発明品を作ったりして余生を過ごしている。
(・・・と思う。勝手な想像)

やはり「せめて65歳までは働いておかねば。」という
意思がそうさせているのだろう。
(・・・と思う。勝手な想像)


俺の時代・・・。

年金受給開始が70歳になったら、
もっとジジイが町にあふれ返るのだろうか。

今でこそ「暑い外回りの仕事はしたくないわ。」とか思っている
道楽な俺がジジイの競争に打ち勝てるのだろうか。


※ケルベロスは、3つの首を持った犬で、地獄の門番をやっている架空の動物です。
 唾が猛毒らしいです。
 普段は獰猛だけれど、音楽をかけたら眠ってしまったり、甘いお菓子をあげるとつい飛びついて、
 うっかり門を通してしまうかわいい面もあります。

先頭 表紙

長い間ツッコミを入れなくてすいません。コメントありがとうございます。 / pirucol ( 2012-05-01 21:58 )
わー、お久しぶりです。お嬢さん、大きくなりましたでしょう? / てじお ( 2011-08-02 00:16 )
久しぶりですな、ケルベロスの絵があると信じてたのに・・・ / grep ( 2011-07-24 23:55 )

2010-10-28 日曜日は養老渓谷に

この土日はあまりお金を使わないでおこう。
とか思っていたんだけれど、
やっぱどこか行きたーい。

ということで、養老渓谷に行ってきました。

千葉の五井という駅から、
小湊鉄道というディーゼル列車で1時間ちょっと行ったところにあります。

おにぎりをもって、大福山の展望台まで歩いて目指します。

しかし、登り坂というものは、
最初はテンションが高くて、
『わーきれい』とか言ってられるのですが、
1kmも過ぎたあたりから、だんだんしゃべらなくなってきて、
ハアハアいいながら、ひたすら頂上を目指す作業になりました。

普段運動不足もあるせいなのでしょうけど・・・。

むしろ、帰りの下り道のほうがよく景色を見ながら
おしゃべりをして帰れました。

もし、山登りでなく谷下りだったなら、
テンション的にきっと帰れなかっただろうなと思います。


帰りの列車を待つ間、
養老渓谷駅の足湯に浸り、駅周辺のそば屋でそばを食べて帰りました。

そば屋なんだけど、おいしいっちゃおいしいんだけど、
山菜蕎麦850円、月見蕎麦750円とちょっと高かった。


スーパーとかで「あれが30円安い」とか、
「この時間を過ぎたらあそこは半額になる」とか考えてた分もあり
なんだか観光地でもこういうの気になったりするわ。

山でちゃんとキノコを採りにいってるらしく、
味はよかったんだけどね。

先頭 表紙

2010-10-27 石川遼のような・・・生命保険・・・

石川遼のような・・・生命保険・・・

保険のおばちゃんがやってきて、

『どんな保険なのですか?』という自分の問いに、

満面の笑みで『石川遼のような保険です。』と答えられたら・・・

『まったく意味がわからん。』とどつくだろう。



あと、五時になったら、
マンマン!マンゾクっっ!!イッポンマンゾク!!』と、
言って手を叩いてくれる同僚がほしいです。

あの突然の妙な踊りと、最後に真顔になって『バー』がやりたいです。


欲を言えば草薙くん踊りながらちょっとずつ服脱いで、
『僕イッポン。チ●ゾ・・・』いや・・・なんでもない。
忘れてほしい。想像が過ぎた。

どうでもいいですが、
CM中のうしろのピンクの服の姉ちゃんがちょっとかわいいです。


先頭 表紙

2010-10-23 ここ最近はDVDばかりを見てすごしています。

そろそろ銀河英雄伝説の外伝を含め全て見終わりそうです。

知らない人はわからないかもしれませんが、
アンネローゼの頭蓋骨はすごい逆三角形なんだろうなと
毎回思います。


あとはファミコンかスーファミをしています。
でも懐古的にやっているだけなので、
10分程度で飽きてしまいますが。

スーパーマリオ3で、
地蔵マリオを見ていると『僕も地蔵になりたいな。』と思います。
アストロンのように自分も動けなくなるけど、
攻撃を食らわなくなることとは違います。
全てから無視され風景の一部となれる地蔵がいいのです。


あとテレビをつけると、
アホにアホな回答をさせるクイズ番組か、
テンションの高いオカマがギャーギャーしゃべっている番組か、
世界のびっくりニュースか雑学クイズかみたいなエセ知的番組ばかりで
すぐにテレビを消します。

この手の番組ってクレームが来にくいから、
こんなのばっかりになったのかな。

オカマってご時勢的には寛容なんだな。


あと戦場カメラマンの渡部さんを見ていると、
よくテレビに出てた頃のボビーオロゴンをなぜか思い出します。


先頭 表紙

2010-10-15 疑えば疑うほど彼女がインド人に見えてしまう

酒に酔いつつ考えた話です。
自分でもよくわからない話なのですが、
メモ代わりに書き込んでおこうと思っただけなのでスルーしてください。
-----------------

今日も少し残業をして帰った。
嫁と子供は間もなくして就寝につき、
僕は食卓の上の晩御飯をむさぼる。


『今日の炒め物はカレー味だな。』
発泡酒をプシュっと開け、テレビをダラダラと見ている。


『あれ。この前の炒め物もカレー味だった気がしたが。』
『いや、4日前はカレー味どころかカレーそのものが出たような気がしたぞ。』

なぜ、だろう。
よく考えたらカレーばかりではないか。


そういえば、嫁は目が大きく、鼻は高めで、
インド人のようではないか。
そうだあいつはインド人ではなかろうか。


そういえば、嫁はヨガマットを買って、
ヨガをやってたような気がした。
そうだあいつはインド人ではなかろうか。


そういえば、嫁の額には、赤い点があったような気がした。
そうだあいつはインド人ではなかろうか。


そういえば、嫁の肌は浅黒かったような気がした。
そうだあいつはインド人ではなかろうか。


そういえば、嫁は手帳を書いているが、
字はヘロヘロであれは梵字だったようなきがした。
そうだあいつはインド人ではなかろうか。


そういえば、嫁は牛肉を食べた所を見たことがないような気がした。
そうだあいつはインド人ではなかろうか。


そういえば、僕が車でハンドルを右に切ろうとしたとき、
私は右ね。』といったような気がした。
そうだあいつはインド人ではなかろうか。


そういえば、嫁のミドルネームは
カヒミ・カリィみたいな名前がついていたような気がした。
そうだあいつはインド人ではなかろうか。


そういえば、幾年か前に見た嫁のパスポートには
大きな丸に『印』という文字が打たれていたような気がした。
そうだあいつはインド人ではなかろうか。


そういえば、この前嫁の実家に遊びに行ったとき、
あれはインドだったような気がした。
そうだあいつはインド人ではなかろうか。


『やれやれ。インド人ならそうと早く言ってくれれば良いのに。
 国際結婚でも別に何も問題ないのだが。』そう思いつつ、
僕は、食器を片付けるためにシンクに食器を運んだ。

シンク横には、S&Bのカレーパウダーが置いてあった。
『あれ?インド人がS&Bのカレーパウダーを使うはずがないな。』
そう思ったら、

嫁はそんなに目鼻もくっきりしてないし、
ヨガマットはあるが妊娠前にやった妊娠体操くらいしか見たこと無いし、
額に赤い点もないし、
肌も日本的な黄色だし、
カレンダーやホワイトボードに書く文字も日本語だったし、
焼肉屋にもいっしょに行ったことがあったし、
車は元々持ってなかったし、
ミドルネームなどあるわけもないし、
パスポートは日本国と書いてあったし、
嫁の実家は江戸川区だったことに気づいた。


懐疑心はあらゆる現実を麻痺させてしまうものだなと
つくづく思い知らされた。

先頭 表紙

とおりすがり氏>加齢臭ね。。最近鼻の頭の油のにおいがどうも臭いんですよね・・・。加齢臭ってなんなのかな・・・。もっと若くて繁栄力のある人間のほうがモテるように仕向けられた逆フェロモンみたいなものなのかな。。。 / pirucol ( 2010-10-22 00:47 )
もえっち氏>葛西はインド人確かに多いですね。というかうちの嫁はインド人じゃないですよw / pirucol ( 2010-10-22 00:44 )
ただの加齢臭でしょ? / とぉりすがり ( 2010-10-18 12:12 )
いやいや、江戸川区は、インドの人、いっぱい住んでるし、カーストが上の人は、色白のハズだし。あと、インドの人は、「日本のカレー」は、和食と認識しているし〜?(∩.∩) / もえっち ( 2010-10-15 22:56 )

2010-10-14 10/3(日)は銚子へ。

秋刀魚が食べたくなり、銚子にいきましたお。

ほんとは次の週の3連休に行こうかと思ってたのだけど、
その週は銚子でサンマ祭りが行われており、
3000匹のサンマが振舞われるということで
『これは混むな』ということで逆に外しましたww

銚子駅周辺の定食屋で、刺身定食と秋刀魚焼き定食を食べ。

シャトルバスで周遊。

ウオッセ21と言う魚卸売り市場に行って、
地球の丸く見える丘博物館に行って、
犬吠埼灯台に行って、
犬吠埼マリンパークでイルカショー見物。
犬吠埼周辺の島武というデカネタ回転寿司屋に。

帰りは銚子電鉄に乗って日帰りでお帰り。


銚子サイコー。また行きたい。

------
写真は銚子電鉄の桃太郎電鉄列車。


先頭 表紙

2010-10-04 尻かと思ったらネコだった

逆に言うと僕も尻にちょっとマジックで書き足せば、
ネコになると思うんだ。


先頭 表紙

みなみ氏>やはりどこがそう見えるとか書かなくてもわかりますよねw。ママの「スッ」「サッ」っと端っこに見える髪も最初は何かよくわかりませんでしたw / pirucol ( 2010-10-14 07:39 )
爆笑。なんか出かけちゃってるんですけど……!! / みなみ ( 2010-10-05 00:17 )

2010-10-03 先週の土日(9/25〜26)

9/25は、舎人公園でバーベキューをしました。
午前中は台風の影響で雨が降り寒かったですが、
10時頃から雨がやみ、11時くらいから暖かさが回復しました。

前の日にタンドリーチキンと地元の猪肉を
漬け込んでをもっていきましたがなかなか好評。

あと、フライパンでスモークチーズができるらしいので
チャレンジしてみたのですがスモークチップが焦げてくれなくて
煙が出ず失敗ー。
BBQ用のツーバーナーコンロだと火力が弱すぎてダメだったのかな。

まぁいいやね。


9/26は篠崎公園におにぎりをもって行きました。
ボール遊びとかしてきただけなのですがね。

先頭 表紙

2010-09-23 木曜日の仕事帰りに大つけ麺博に。

木曜日は、休日出勤でその仕事帰りに、
浜松町の大つけ麺博に行きました。

場所は浜松町駅近くの駐車場にある特設会場です。
ギンダコハイボール横丁の横と言った感じ。


この日は少し雨が降っていてちょっと寒かったので
並んでいる人もなんとなくいないので立ち寄ることにしました。

8店舗あるのですが一食全部800円均一。
ちょっと高い・・・。

僕は一番人気そうな「川越達也×頑者」を食べました。

麺はパスタ風にクリームソースと黒胡椒を絡めてあって、
スープは醤油とんこつ風のどっしりとした王道つけ麺でした。

店で300円をさらに出すとカルボナーラ風に
ベーコン、たまごをつけてくれているようでしたが
貧乏性なので合計1100円のつけ麺は
嫌だなということでやめました。

味はどうかな・・・。
麺に黒胡椒がかかっておりトッピングをしたほうが
よりカルボナーラ風味を味わえてよかったかもしれません。

あと器がぜんぶ使い捨て容器だったのでスープが冷めやすく、
最後の割りスープを飲んだ時の充実感が無かったのが
ちょっと悲しかったです。
ラーメンとは違ってどんぶりが小さいので
ちゃんとした陶器の器がいいですね。

この前のB1グランプリと同様、
やはりそういうイベントを楽しむものなんだなぁという印象。

先頭 表紙

2010-09-22 【設問】キモイのはどちら?

A.異性に対して気を使うファッションでない人

B.異性に対して気を使うファッションでない人を勝手に捕まえて、
 集団で勝手に異性の枠に取り入れ「ムリムリ」と騒ぐ人

----------

Bのような人間に限って、同じような服装をしていても、
高額な通帳を首から下げていれば
「ちょっとムリじゃないかも。」とか
さらっと言い出すのではなかろうか。

「皆さん聞こえてますか?」と問うが
聞こえて幻滅しそうになることを知っていますかね。


先頭 表紙

もえっち氏>僕も嗅覚過敏症なので匂いは困りますね・・・。香水やコロンも気持ち悪くなるのでつけません。うちの2歳半を超えた頃から娘のおむつでさえ変えられませんでした。。 / pirucol ( 2010-09-29 00:10 )
う〜ん。自分のターゲットに好まれる服装だったら、それが、ターゲット外に不評でも、別に構わないような?とりあえず、雑巾臭い服を、普通に着ている人は、ムリかも・・・臭い的に。(−−;) / もえっち ( 2010-09-23 23:50 )

[次の10件を表示] (総目次)